2003年6~8月     2003年9~10月     2003年11~12月     2004年1~2月     2004年3~4月     2004年5~6月

2004年7~8月     2004年9~10月     2004年11~12月     2005年1~2月     2005年3~4月     2005年5~6月

2005年7~8月     2005年9~10月     2005年11~12月     2006年1~2月     2006年3~4月     2006年5~6月

2006年7~8月     2006年9~10月     2006年11~12月     2007年1~3月     2007年4~6月     2007年7~9月

2007年10~12月     2008年1~3月     2008年4~6月     2008年7~9月     2008年10~12月     2009年1~3月

2009年4~12月     2010年1~6月     2010年7月~2011年3月     2011年4月~12月     2012年1月~7月     2012年8月~2013年11月

2013年12月~2014年12月     2015年1月~2016年1月      2016年2月~12月


2017/12/31

ドラクエ3やるかもしれん(´・ω・`)


ニコ生で視聴してたらモーレツにやりたくなってきたw
ちょうど今セールなんで、どうせなら1・2・3全部買ってしまおうか。
1と2はフレンドさんもプレイしてるしな。

しかしその3の配信中に未プレイユーザー向けのパーティーの話とかしてたんですが(ファミコン版では鉄板の)戦・勇・僧・魔の4人より、今は戦・勇・盗・僧のほうがおススメですよねぇ。

盗賊の便利とくぎはプレイ経験ある人でも役立ちますし、攻撃呪文にしても勇者と僧侶で十分まかなえますからね。
MPきれると(物理は攻撃も防御もモロくて)厳しい魔法使いより、どちらもそこそこやれる僧侶のほうがヤバくなっても機能しますし。

んで盗賊がとくぎ覚えきったら賢者になると。
そうすると3人回復魔法が使える上に攻撃魔法も使えるようになり、ほぼ万能に。

攻撃特化にしたいんなら僧侶を賢者にして、盗賊を武闘家なりにすれば良し。
まあさっき書いたように僧侶って物理能力そんなに悪いわけじゃないんで、自分としては僧侶はそのまんまを推奨しますが。



>1月のフリーソフト
MOWに続き月華の剣士もフリーに。
MOWよりはやる気になりますが・・・やってもオフラインだけになりそうw

あとラチェット&クランクが割と聞くシリーズなんでこれを機会にプレイしてみるか?
でも気分的にはもうチョイRPGやりたいんだよなぁ。

アキバズビートとライトニングリターンズ、どっちが先に終わるかで決めますかね。
たぶんアキバが先なんでPS4で↑のドラクエ3か何かテキトーにRPGやりそうですが。



>ライトニングリターンズ
敵やたら出てきてウゼェと思いながら狩りまくってたら絶滅したんだが(´Д`)ノ

数決まってんのな。
そして敵を倒さないと(色んな場面で使う)GPが得られなくなるから、意味もなく敵倒しまくるとヤバいことに。

敵の種類は膨大なんで、モンスターそのものが消え去るってことはないでしょうけど・・・時間管理の他にこういうのも頭使う必要あんのかよ(´Д`)

面白いけど疲れるRPGだなコレw
今はデッド何たらってトコでファングが仲間に。

別の地域だとチョコボが一緒に戦ってくれるんですが、正直ファングよりチョコボのほうが有能なんだがw
全属性の魔法に加え回復もできるんだぜ、チョコボ。

一方のファングはこっちがモンスターに対しステータス低下の魔法かけないとロクに行動もしないときた。


しかしFF13-3にあたる作品なのに、スノウ以外のパーティーメンバーだったキャラは1から見た目が全く変わらないのな。
衣装くらい変えてやればいいのに・・・。

ライトニングなんて装備変えると服装自体変わるんだぜ。
ライトニングのコスプレとかどこにも需要ないのに(´∀`;)



>輝夜ルナ

https://www.youtube.com/channel/UCQYADFw7xEJ9oZSM5ZbqyBw/featured

最近話題のこの人(?)の動画を自分も視聴。

・・・確かにハマる人多いのも理解できるなぁ( ´∀`)
ゲーム実況なんかもありますが、ゲーム知らない人でも理解できるモノをチョイスしてますし、そもそも声とテンポが非常に良いかと。

個人的にはむしろゲーム実況以外の動画見たほうが良いと思いますが。
2週間だかでチャンネル20万登録とかムチャクチャなペース。

多少これから落ちていくにしろ動画制作を収入源の1つとして計算できるくらいには大きくなるでしょうな。

ちなみに(一般的な目安としては)チャンネル登録者1万人=月収3万円くらい。
つまり現時点でもこの人は余裕でyoutuber名乗れるレベルですが、ご存じのとおりこういうのは一度でも炎上したら終了ないし相当なダメージになるんで、まだまだ安定には程遠いかと。



今日はここらで。
ホントはコレ元旦に更新しようと思ってたのでココであけおめとか書こうと思ってたのですが、予想外に時間あったので大晦日にうp。
まああけおめから来年もよろしく、に代わるだけなのですがね。

そして関東は正月から雪になりそうな予報が・・・。
何度書いたかも忘れましたが、雪ふると原付勢のオレは絶望なんだよなぁ(´Д`)

2017/12/28

今年終わり。
レビューに関しては今年十分すぎる数を書いたわけですが、ゲームそのものは去年のほうが全然楽しんでたかなぁ。

ニコ生の放送主と一緒にプレイするという、新しい遊び方を知りましたからね。
今はすっかり飽きて滅多にやらなくなりましたけどw

まあBF新作が噂されてますし、コレが出たらまた一時的に復帰するかなぁ。


ちなみに今年のベストゲーを1本挙げるとすれば・・・なんだろう(´Д`)
強いて言えばシュタゲゼロか?
でも大空以下略も結構良かったんだよなぁ。

シュタゲゼロ=大空≧おれ翼くらいの順序か。
他ジャンルだとRPGはそもそもテイルズ1本しかやっておらず、アクションやらになるとグラビティデイズが多少印象残ったくらい。

来年はPS3積みゲかたしつつ、フレンドさんプレイしてるゲームに挑戦ってところですかね。


ん?
ゲーム以外?

働いてるだけだよ(´・ω・`)
ただウチの事業、だんだん縮小しつつあって、この調子だと10年もたずに消えそうなんだけどw
いや笑いごとじゃないか。

しかも(これは2019年の話だけど)消費税上がるでしょ?
アレ本当にやられたら10年どころか5年とかになりそうなんだが。
5%→8%の時一気に消費が落ち込んで、かなり影響受けましたからね。

中止とはいわんから延期してくれないかな。
相変わらず一部大企業以外アベノミクスなんて関係ない状態だし。

まあ結局は安倍クンどうこうじゃなく、財務省が決めるんでしょうがね。



>デビルメイクライ4
ネロ編ようやく終わり。
まあ最後のジジイ戦は1回で撃破したんですがね。
ダンテはwikiの力で楽勝でしたが、コイツはもともと歩いて近づいてルーレットスピンでバリアはがすだけの簡単なお仕事。

たまに電撃の雨でダメージ受けますが、それはトリガーである程度回復。
サイズ的には普通の敵ですが、ずっと空中いるおかげでルーレットスピン大活躍ですわ。

ここで敵1万体撃破の実績も獲得。
しかしSSSランクはまだ一度も出したことがなかったり。

ステージクリアのSSSではないですからね。
スタイリッシュのSSSがまだってことですからねw


・・・どんだけ自分がヘタかわかることかと(´∀`;)


>アキバズビート
チャプター7。
どんどん新しいキャラが出てくるのは助かるね。
舞台がま~ったく変わり映えせず、ダンジョンも超テキトーな作りで見た目的にはず~っと同じ画面見てる気分になるから。

ただ何度も何度もお使いで同じダンジョン潜ることになるのはホント勘弁(´Д`)ノ
しかもサブイベントとかじゃなく、メインでだからね。
メイド宮だったかを3度もやらされたのはマジ苦痛だった。

ちなみに少し調べたら今作の秋葉原、アキバズトリップ2のマップ完全使いまわしとか。

・・・こんな作りこみの浅いマップを使いまわしてるって(´Д`)
アクワイアってそんな超貧乏なメーカーだっけか。

まあ代表作はって言われると天誅くらいまで昔に戻っちゃいますけど。




PSNセールにスクエニも参加。
さすがにもう年末セール出そろった感を受けますが、ギャルゲは全くなくEAやUBIもイマイチでガックリの三冠王でした。

https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-GAMECAMPAIGN/1

アマゾンで中古買うよりお得で、かつ自分が興味あるといえばドラクエビルダーズあたりですが・・・こないだポータルナイツやってコレに手を出す気になれず。
ドラゴンエイジでも買うか?
でもPS3の初代すら放置してるんだよな(´∀`;)

2017/12/26

クリスマスはバイト勢が見栄を張って休みまくるからヘロヘロ・・・と思ったら今年はそうでもなかった三冠王です。
これが若者の見栄離れか(謎)。


>アキバズビート
チャプター4まで進行。
そろそろ言ってもいいよね。


おもしろくないw


今までプレイしたフリーゲーの中で最も酷いかもしれない(´∀`;)
もう全てにおいて〇〇の劣化という表現になってしまう。

割とサクサク進む点だけが唯一の救いか。
同時プレイのライトニングリターンズはサブクエスト多すぎて全然進まないからな。

タイトルの関係で舞台が変わったりする可能性も絶望的なのがさらに痛いところ。
この程度の質なら、東京の主要地区全部再現してようやく最低限といえるのに。



>BBAの出てくるRPGがやりたい(´Д`)ノ
↑のアキバズビートもそうですが、最近の国内RPGって(主人公と)同年齢程度のヒロインか幼女しか出なくね?
たまには鉄拳のアンナとかKOF14のルオンみたいなキャラも欲しいのだが。

敵もロリばっかで、全体的にこんな方向いってると児童ポルノで逮捕される世の中になった今、ゲームにまで政治家が目をつけてきそうで怖いのだが。

あとジジイキャラがいれば一応解決するものの、幼いキャラだけでパーティー組んでるゲームはどうしても考え方まで幼くなっちゃって、オッサンのオレはとても同調できなくなる(´Д`)

まあテイルズなんかは何百年も生きてる精霊みたいなキャラでさえ考え方がアホだったりしましたけどw


で、ちょっと調べたんですが・・・今の国内RPGってコンパイルハートみたいな中堅が頑張ってる他は過去のHDリマスターばっかしですな(;´Д`)
コンパイルは絵の時点でロリロリしてるんで、そういうの求めるメーカーじゃないんだよなぁ。

洋ゲにいくのが賢明ですかねぇ。
でも洋ゲでBBAとなると・・・顔面ゴリラとかエイリアンみたいなイメージがどうしても(´Д`)ノ




>ライトニングリターンズ
こっちはアキバズビートとは比べ物にならないくらい面白い( ´∀`)

が、


敵出すぎぃ(;´Д`)



戦闘終わって数歩動くとすぐまた沸いてくるんだけど。
シンボルエンカウントとはいえ、急に出てくるから回避できないことも多く。

ただ時間をしばらく止めるアビリティがあって、これを使うためのポイントって戦闘で回復するのよね。
コレを常時使ってると気楽に探索できるので、そういう意味じゃ常に戦闘しておきたいゲームでもある。

今はモーグリのトコ。
FF13やらの時点で既に思ってることだけど、キャラのビジュアルを考えるとモーグリの存在浮きまくり。
しかも普通に日本語しゃべるからねw

クエスト1つやったんだけど、モーグリが日本語をしゃべり真顔のライトニングがそれを聞く・・・すんごくシュール(´∀`;)

2017/12/22

ポータルナイツのレビューうp。
いやぁ・・・今年マジでレビューたくさん書いた気するわ(´・ω・`)
でもフリーゲーばっかりだったから、引き出しの積みゲ全然片付いてないんだぜ(つ∀`)

そして今回のポータルナイツ。
サンドボックスでグラだの音楽だの延々書いても仕方ないんで素直な(?)感想だけ書いたんですけど、まとまった時間とれず自分で読んでも違和感というか「数人で書いたのかコレ」みたいな印象が。

記念・・・というのもヘンですが、これはこれで良いかなと思い結局そのままうp。
いや、今年ちっとも労働がラクにならなくてねぇ。
この時期に安定して21時台に帰ってこれないとは(;´Д`)


>アキバズビート
ポータルナイツ終わったので予定どおりスタート。

・・・すっごいB級RPGって感じ(´∀`;)
そしてどこが劣化ペルソナなのか。
他ゲーと比較するなら完全にテイルズやんけ。

いや、シャイニングレゾナンスのほうが戦闘だけなら近いか?
テイルズの模倣みたいなシステムなんだけど、キャラが低性能な部分がまんま同じというか。

通常攻撃とかステップあたりに硬直時間があってね、スムーズに動けないの。
しかも現時点では謎ですが、ガードしててもガードできずに攻撃喰らうことがあったり。

また秋葉原を再現した舞台がウリの1つだと思いますが、最低限すぎて失笑。
まあモブキャラが影だけというか、細かく描写してないからロード時間がさほどない・・・って部分はむしろ良かったと思いますけどね。

昔、初代箱で出た女神転生NINEが東京の各地域を再現してたんですけど、アレと比べると天地の差かと。



短めですがここらで。
昔はミリオン当たり前だった妖怪ウォッチ、こないだ出た新作が20万ほどしか売れなかったそうで。

まあ3DSソフトですから20万売れば確実に黒字ではあるでしょうけど・・・さすがに人気のピークは完全に超えた感じか。

でも十分すぎるほど頑張ったコンテンツですよね。
自分みたいな知識がない人間からするとポケモンのパクリにしか見えないですしw

イナズマイレブンと妖怪ウォッチだけでレベルファイブは一体どれくらい稼いだのやら。
ただ二ノ国に関してはDS版バカ売れもPS3版が爆死に等しい結果だったので、これは成功したコンテンツといえるか怪しいところですが。

でもPS4で続編出るってことは海外で売れたのかしら。
外人に見た目ジブリなゲームが魅力的に映るのかは謎ですけど。

2017/12/19

さすがに終わりだと思ってた3年ニート12億の松坂が中日へ、みたいな話が浮上してますね。

観客動員に苦しんでる中日ですから客寄せで考えてるのでしょうが・・・抑えられるか以前に投げれるかも不明な人間獲得しても意味ないような(´・ω・`)
同じ投手としてなら元DENAの久保のほうが100倍役に立つでしょうに。

あるいは投手じゃないにしろ、最近話題にすらならなくなってきた元巨人の村田とか。
まず勝てるようになってから興行面を考えるべきかと。



>DOA5の更新が終了。
2012年に無印が発売。
3回の焼き直し、もはや何百種類あるのか不明なくらい膨れ上がった有料DLC。
そんな格ゲ史上最強の課金ゲーもついに終わることになりました。

発表こそなかったものの、DOA6をこれから作るってことでしょうな。
まだPS5は少なくとも2・3年は先だと思うんで、PS4になりますかねぇ。

元々DOA5がPS3と箱〇のゲームでしたし、ソウルキャリバーの新作も今のハードで出ることですし。


結局5年続けてゼロから作ったキャラはたったの4人、しかもそのうち1人はただのコンパチ詰め合わせ。

次の6もほぼ全てのキャラを続投させるのでしょうが、いい加減板垣クンの遺産+ゲストキャラでごまかすのは終わりにして欲しいところ。



>ポータルナイツ
ついに終了。
レビューにも当然書くつもりですが、サンドボックス初体験にこのゲームを選ぶのは全力で止めたい、そんな内容でした(´∀`;)

このゲーム単体だと微妙なデキって程度ですが、同じ価格でマイクラやテラリアが買えるわけですからねぇ。
ゲームとしての質の差は天地ほどありますので、この手のゲームやりたいって人はぜひこの2つから選んでいただきたい(´Д`)ノ

次はアキバズビートとりあえずやります。
今もセールどっさりありますが、一応年始でまたさらに増える可能性あるんで待とうかな、と。


ちなみにだいぶ前、PS3だかPS4だかで「フリーゲーとセールばっかりで三冠王さん金ないんですか?」みたいなメールもらったことあるんですが、金ないわけじゃないっす(´∀`;)

むしろ独身+実家暮らしなんで多少使い込んでも貯金できるレベル。
単にフリーター時代の節約する習慣が残ってるだけなんで。

それに最近ニコ生視聴するようになって、フリーソフトって予想以上にみんな気にしてること知りましたし。
格ゲとかFPSは発売日購入もありますよ。

いつ出るか不明ですがアリカのファイティングレイヤーなんかは新キャラ次第で買うでしょう。
というか(マイナーな格ゲは)買わないとす~ぐ対戦相手いなくなりそうですし。

FPSは同期取らないんで、外人相手でも一応遊べますけどね。



>ドラゴンボール新作映画
来年の今頃公開予定とか。
テーマはサイヤ人らしいですが・・・ありきたりってゆーかただの平常運転じゃ(´Д`)
まあブロリーみたいな映画用に新規のサイヤ人が出てくるのでしょう。

しかしドキンちゃんの代役は決まったのにブルマに関しては名前出てきませんね。
ブルマの出番自体が最近(ドラゴンボール超で)ないんでしょうか。
戦い始めたら確かに出る必要ないキャラですし。


あと今度のドラゴンボール格ゲ、超のキャラとしてゴクウブラックとか出すみたいで。
オッサン層だけじゃなく若い層も考えてるのかもしれませんが、さっき挙げたブロリーとかクウラとか映画キャラ出したほうがウケ良いと思うんだよなぁ。

そもそもストⅡタイプの格ゲって今の若い連中やるの?
KOFとか世間じゃオッサン向けゲームとか認知されてるんだぞ?w



>ライトニングリターンズ
スノウのお話が終了。

・・・が

ノエルエピソード:死んだユールの想いうんぬんが中心の話
スノウエピソード:死んだセラの想いうんぬんが中心の話


扱ってる題材が同じなんだよなぁ(´Д`)
そりゃ当然細部は違うけど、4つしか地域がないゲームで2つかぶせるのって致命傷だろ。

あと前回も書いたけど、やっぱり500年経ってるって設定が浮くんだよな。

500年同じ人間を好きでいるってだけでも不可能と言って差し支えないのに、相手死んでていないんだぜ?

鳥山求ワールドにリアリティ意識しても仕方ないけど、それでもなぁ・・・。

世界観というか各種街は非常に良いんだけどなぁ。

今日はここらで。
年末年始は配送遅れそうな気がするんで、今のうちにアマゾン使った三冠王でした。
何買ったって?


鼻毛カッターヽ(´ー`)ノ


くだらん報告すんな→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←ペルソナとニーアオートマタの中古価格の高さは異常

2017/12/15

歯の痛みはだいぶひいたのに、歯茎の出血はパワーアップして困惑の三冠王です(´Д`)ノ

歯磨きすると歯ブラシ真っ赤になるんだぜ?w
でも半月前に比べると痛みはだいぶ弱いという・・・。

あと(寝てる際の)食いしばりでも関係してるのか、日によって痛みの度合いが上下する状態(´・ω・`)
まあ酷くても痛いッ!てレベルにはならんのですが。


>PSN年末年始セール

https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-GAMECAMPAIGN/1

数多すぎて笑うw
そしてこんだけあってギャルゲだけスルーされてて笑えない(つ∀`)

まだ全部見てないんですが、特別すぐ買いたいってのはないかな。
EAも今回参加してないようで、タイタンフォール2も下がらず。

逆にコエテクは何か大きなセールがあると必ず参加しますなw
無双やらの大半が下がってますが、それでもアマゾン中古のほうが全然安いんだよなぁ・・・。


>メモオフ新作

http://memoriesoff.jp/

いつの間にか発売日が3月29日になってて公式サイトもちゃんとしたのあった(´∀`;)

メインヒロインがメモオフ6のクロエの妹なのはまあともかく、シンが26歳って・・・。
もう今後唯笑とか出ないも同然じゃん。静流あたりなんてさらに歳くってるんだぜ?

まあ昔すぎてこの辺の記憶も曖昧なんで、ぜひ出てくれとも思いませんが。

他のヒロイン勢はパッと見て無難な感じ。
キャラデザが変更になったものの、これも問題ない感じ。

他ゆびきりのキャラなんかも登場、既存からキャラ引っ張ってくるのもいつもどおりか。
クロエも妹出るなら出るでしょうな。

そして5pbゲーはどうせフリー・・・にはなるんですが、メモオフシリーズは今までセールだけで無料にはなってないんですよね。
いくらか落ちた時に普通に購入かなぁ。



>ポータルナイツ
一応ストーリー上のラスボスは撃破。
だがノーダメで倒すトロフィーがあるんで、再戦は確定。

倒し方を把握するため動画見てるんですが・・・みんなクリティカルで1000とかダメージ与えてるのは何故(´Д`)
オレ500超えがやっとなんだけど。

アホほどフラスコとか飲んでるのかしら。
装備品なんて限られてるから、そんな装備で大きな差はないと思うんだが。

あとレベル上げしないといけないんですよね。
サンドボックスなのにレベル上げ・・・しかも敵倒すんじゃなくて、ひたすら掘る作業という。

やる前から途中で寝てしまう未来が見えるぜ。



>デビルメイクライ4
ダンテ倒したトコ。

詰むとか言ってた?
うん、確かに言った。
でもストレス溜まるの確定とかイヤすぎるから、攻略wiki見てそのとおりやったら1発しかダメージ喰らわずに倒せたw

・・・別にもう2周目だし問題ないだろ(´Д`)
つーかこんな単純な戦法で楽勝なのかよ。

銃撃ちながら近づいてスナッチするだけだぜ?
wikiには難易度上がるとハメづらくなる、的なこと書いてあったけど実際何の問題もなかったし。

ダンテの突進攻撃の判定が出る前に掴めるやんけ。
トリガーすら使ってないんだがw
マジでダンテざまぁだわ( `ー´)ノ



>リアルバウト餓狼スペシャルのPS4配信版
まだ飛んだ瞬間落とされるし、CPUの攻撃力もかなり高いけど、超反応がだいぶ消えただけで随分マシになったかな。

ホンフゥでラクラククリア。
あとジョーでやったんだがスクリューアッパー使いづらすぎで笑う。
強攻撃からすらつながらないって・・・。

またクラウザーのギガティックサイクロンが初出の作品ですが、この頃の吸い込みマジで凄まじい。
ホンフゥのトンファー攻撃の間合いから一気に吸われたわ。
暗転がない頃の作品だから素でビビるw


今後はKOF98が控えてますが、無印の上にそもそもこの作品相当やったんでどうするか。
ファイターズヒストリー買ってないのでこっちにしようかしら。


今日はここらで。
アリカの格ゲ新作のベータテストやってますが、いつもどおり新キャラでわからん殺し狙いたい自分は旧キャラしかいないコレ触る必要がないのでスルー。

配信はそこそこ見たんですが、ジャンプふんわり、ダッシュ高速って印象ですか。
また通常技がストEXと変わってないため、全体的に性能が高く、横からゴリゴリ押してくのが凄い強そうな感じ(´Д`)

キャラではスカロマニアやばそうですな。
対空技スカっても空中必殺技でスキ消せるし、スーパースカロスライダーにしても相変わらず下段強襲しつつ、ガードされても別のスーパーコンボに移行できるとか。

システム上では数秒消えるスキルが完全に壊れてるので、アレはさすがに修正されるでしょうな。
というか修正されないとKOF2003ばりの運ゲーになってしまうw

2017/12/12

FPSを新規で買うのやめた三冠王です。

ニコ生の知り合いにCOD(を1人で)やるくらいならタイタンフォール2とかのセールのほうが良いと言われたのもありますが、バトルフィールド1のキャンペーンやってないのを素で忘れてたので(´Д`)

積みゲのパッケージはソフト自体が目につけば思い出せますが、ダウンロード版って思い出す機会が基本ないから本気で忘れますなw

ブラッドボーン、ブラッドボーン、ブラッドボーン。
ブラッドボーン、ブラッドボーン、ブラッドボーン。

何連呼してるんだって?
忘れないように繰り返し書いてるんですよ。

みんな小学生の頃やったでしょ。
漢字を覚えるために繰り返し書いたアレ。

これで記憶に残るはずヽ(´ー`)ノ



>ストシリーズ30周年コレクション
ストⅡ、ストⅢ、ストZEROの最新作と、何故かストⅡターボだけオン対応で収録自体は12作品とか。


・・・微妙(´・ω・`)
何が微妙って、コレクションゲーで出すんなら狙いをオッサンユーザーに絞って、最悪オン未対応で良いから収録作品増やすべきだったのでは。
アリカに話してストEX3作品出すとか、こないだスイッチに投入したストⅡHDとか、色々無理そうな気配はありますが(かつて映画になった)ストⅡ実写版とか。

オン対応はそれぞれ単体800~1200円程度で出せば良いんでない?
というかストⅢあたりPS3でそんなことやってたよね。

特にアリカは今度自前でEXベースの格ゲ出すんですから、宣伝にもなりそうなんですが。
ケンカ別れみたいな噂ありましたけど、PS1初期の頃の話。
今ならさすがに話くらいはできそうに感じますけど。

あとストⅡシリーズで水増ししたいからなのか、ハイパーストⅡ除外してるのが・・・(´∀`;)



>スト5にさくら他



来月のアーケードエディションの新キャラってトコですか。
かりんがいるのでいずれはさくらも、は予想できましたが結局サガットも戻ってきましたな。

弱い試しがほとんどない帝王。
バランスブレイカーになりそうで怖いです。


・・・といっても自分ほとんどやる気なかったりしますけど(´∀`;)
一応売れ行きとかキャラバランスくらいには注目しときますが。

格ゲでやりたいのは↑で挙げたアリカの新作ですかね。
あとひょっとしたらソウルキャリバー6も。

3D格ゲでまともにやったのDOAくらい、鉄拳は今更もう無理でしょう。
残りはコレしかないので。

ただフレンドさんやら全くこのシリーズやってないので、仮にプレイしたとしてココで話題に出しても誰もわかりそうにないのが問題(?)ですが(´∀`;)


>ポータルナイツ
終わりが若干見えてきてはいるんですが、赤のポータルかけら集めるのが面倒すぎて投げたくなってくる。
赤出す敵が少なすぎないかい?

あと何故か宇宙進出しちゃってる影響で木が生えてなくて、木材が枯渇してくる(´Д`)
これって一応星を救うだかがストーリーだったのに、何故宇宙w



短めですがここらで。
久々にジョジョを読み返していて、3→2→4ときて今6部なんですがやっぱり6部はう~んって感じ。
スタンド自体どうしてもマンネリ化してますなぁ。

メインになれとは言わないので、たまには波紋とか吸血鬼を(´∀`;)

2017/12/09

悲報:ワイのポータルナイツ、バグる


宝石を入れてゲートを開く→ボスへ、というギミックがあるんですが(宝石を入れる)建造物自体はあるものの、入れる部分が消失してて詰んだ三冠王です(´Д`)

というわけでポータルナイツは終了・・・とはならないんですよね。
サンドボックスのお決まりというか、地形の再生成という要素がオプションにあって、それを実行すると再びそのワールドが1から作り直されるという。

その再生成により無事バグは解消され先に進め・・・はしたんですが、代償も多く。
ワールドの再生成ってことで、これまで探索してきた全てのワールドが元の状態に。

拠点だけはそのままを維持できるものの、その1つを除いた(現時点で探索した)20以上のワールドにおいてオレのやったことが無意味に(つ∀`)

トロフィーに全ワールドに作業台設置があるんですけど、これまた1からやるんだぜ?
ワールド間のロードって激がつくほど長いから、たぶん一気にやり直すと1時間は余裕でかかる・・・。

まだボスが残ってる以上、今作業台やりなおして再びボス前でバグると発狂してしまうんで、とりあえず本編終わらせてからにしますわ。
・・・あ~、マジこのゲームにロクな印象がない(´Д`)ノ



>ライトニングリターンズ
ノエルの話が終わったトコ。

一見感動的なお話に思えなくもなかったんですが・・・既に死んだ女を500年経った今も好きでいる、ってのはどうにもムチャだよなぁ(;´Д`)

冬眠とかしてたんじゃなくて、ちゃんと500年生きてたんだぜ?
今作の世界って男女比率おそらく同じくらいだぜ?
そしてノエルってごく普通の青年だぜ?

浮気というか、絶対他の女にいくって(´∀`;)


あと相手であるユールね。


・・・全然どんなキャラだったか覚えてないw


やっぱ無意味に固有名詞並べて難解にしたり、ポエムみたいなセリフ延々吐かれても全く記憶に残らんって。
確かに13-2から相当年数経ってのプレイですけど、ユールの見た目さえ忘れてたんだぞ?w

ノエルにしたって(13-2の主人公なのに)印象的なセリフとか微塵も頭に残ってないもん。
13→13-2→ライトニングリターンズと鳥山求がシナリオやって、確かに(反省でもしたのか)だんだんわかりやすくはなってるけど、結局土台が腐ってるから意味がないように感じるわ。


そしてルミナ。


動きがキモいヽ(`Д´)ノ


1つのセリフを言う最中にあまりに動きすぎ。
しかもイチイチ狙ったポーズするから普通に引く。

オレがオッサンだからこんな感想なのか、あるいは若いユーザーも普通にキモいと感じるのか・・・。
でも萌えを狙ったにしても露骨すぎるというか「私ってカワイイでしょ」オーラが半端なくて、これで人気出るとは思えんのだがなぁ。




>ロマサガ2リメイクがPS4やらで発売
といってもVITA版と同じなんですがね(´・ω・`)
いくらキレイになったとはいっても、あの手のグラフィックならVITAで十分でしょ。



>PSプラスが今お得
12ケ月の利用権が今なら(値段そのまんまで)14ケ月になるキャンペーンやってますな。
プラス入ってるフレンドさんは今更新してしまうのが賢明かと。


またフリーソフトが追加されましたが・・・先月だけで戦国BASARA2つきたのに、またきたんだが(´・ω・`)
こんだけバラまくとなると、新作の予定でもあるんか?

ただもう1つ、珍しく洋ゲのバイオショックがきたのはありがたい。
ポータルナイツの次の洋ゲどうするか悩んでましたからね。

まあアキバズビートやりながら年末年始のセールを待って、それで何か買う・・・というのも考えてますが。

個人的にはフォールアウト4、フレンドさんがやってるゲームにするならウォッチドッグス。
ニコ生の話題に使えそうなものとしてはCODのテキトーにどれか。

まあWW2はやる気ないですけど。
みんな地上戦に戻ったの歓迎してましたけど、自分普段バトルフィールドしかやらない人間なので、むしろジャンプしながら戦ってみたいw

他PSNセールでは新たにアンチャーテッドが割引されてますが、未プレイの人間としてはどれが古くてどれが新しい作品なのか全くわからん。
そしてベスト版なのに元々の定価5200円って・・・。




今日はここらで。
とあるニコ生の配信で「堀井雄二ってゲーム業界にもっとも貢献した人間だよな」みたいなこと言っててポカーン。

そりゃドラクエは文句なしの国民的RPG筆頭だけどさ・・・どう考えてもマリオ作った宮本クンでしょ。

マリオがテレビゲームっていう文化を作ってなかったらドラクエ生まれなかったかもしれないだろうに。
PSしか触れてない若いニーチャンとかだとこういう考え方にもなるのかなぁ、と感じた三冠王でした。

2017/12/05

久々に過去の更新読んでたら、案の定2年くらい前からライトニングリターンズやるって書いてあった三冠王です(´・ω・`)
ま、まあプレイしてないわけじゃないからウソじゃないよね。

しかしホワイトアルバム2をメッチャ楽しそうにプレイしてて自分のことなのに笑う。
毎日更新しとるやんけw


>デビルメイクライ4
狂った科学者2回目撃破。
エアハイクから銃連射してゲージ溜めて安定、かと思いきや吸収攻撃避けようがなく戦法変更を余儀なくされるオレ。

つーかあの吸収喰らったら即死なのかってくらいのダメージなんだが(´Д`)
何回か負けた後、バラまいた剣の敵をあえて残しておいて、ボスが何か行動し始めたらそれをブン投げて行動を阻止する作戦がうまくハマって勝利。

最近チャージショットなんていらないんじゃないかと思ってたり。
撃ちまくってたほうがゲージ溜まって、攻守にわたり有利になれるような。
あまりにも溜め時間が長いんだよね。

スタイリッシュ?
知らんがな。
もう勝てば何でもいいわ。
そういう難易度なんだわ。


>ポータルナイツ
ゲーム中盤なんだけど、ポータルの位置メチャクチャじゃね?(´Д`)
水中のかなり深いトコとか、空中にポツンとある小島とか、そんなの目立ってきたんだけど。

今のトコ水中で呼吸できるアイテムとかなくて、水抜きもどうやっていいかわからんから、ポータルの真上までブロック敷いていって、そっから素潜りの気合でポータル開けてるんだがw
絶対間違ってる気がする・・・。

ポータル発見にしてもコンパスで大体の場所把握したら、周りに何があろうと掘り進む戦法だし。
何回か書いてるけど、変わり映えしない世界の連続だから飽きるんだよな。
だからいちいち探索なんてせず、こうやってポータルだけを目指すゲームと化してる。

今いるワールド2がさ、15ステージくらいの構成なのよ。
でもステージ4くらいでもうそのワールドの適正装備が作れちゃってさ。
あと特に素材集めとかも必要なし。

サンドボックスって作業ゲーだけど、このポータルナイツは別の意味で作業するゲームだわ(´・ω・`)



>ライトニングリターンズ
なんというか、FFの世界でアサシンクリードをやるゲーム。
メインクエストにしてもサブクエストにしても、戦闘ゼロで終わるの多すぎというか。

そして尾行したりアイテム探ししたり、人助けしたり・・・どうしてもアサクリが頭をよぎる。

そもそも今回って戦闘しても素材が入る以外、なんにも利点ないのね。
経験値とかレベルとか、そういうの用意されてないの。

ステータスあげるにはメインにしろサブにしろ、クエストをクリアすることによりアップ。
アイテムももらえるけど、クエストの報酬(のメイン)がステータスアップというか。


つまらなくはないよ。
むしろ戦闘とか、ず~っと攻撃し続けられるから過去FF13の2作よりテンポは全然上。
戦闘メインじゃない分、たまにある戦闘で時間とられないのは良いと思えるし。


ただ時間制限はマジでジャマ。
最初の街ですらムッチャ広いのに、マップみてもどこでクエストもらえるなんて表記はなし。
自力で探索させるのに制限つけるって・・・。

1周20時間とかで終わる周回向けRPGならまだ理解できますが、そんな短いような話あったっけか。



>そろそろPSN年末セールか
セール自体の数が増えてきましたな。

まあ今はアワード関連のセールが、一部をのぞき所詮クーポンで10%下がるだけ。
日本一のセールは何故かPS3オンリーと興味をひかれるようなものはありませんけど。

私的にはギャルゲ以外のVITAゲーをたまにはプレイしたいんですがね・・・な~んもない(´Д`)
オレのVITAレビュー一覧見てくださいよ。
ほっとんどギャルゲw

しかもダンジョントラベラーズにしたって女の子しか出ないRPG。
エクステトラはエロゲで有名なTONY絵のゲーム。
格ゲしかやるものないネオジオじゃないんだから・・・。

一応フリーソフトの積みなら無双とかあるにはあるんですが・・・アクションをVITAでやるのは最終手段(?)かなぁ。

2017/12/02

ハンカチ王子と言われたのも遠い昔。
日本ハムの斎藤佑樹が今年も微ダウンで契約できたようですね。

普通の選手なら数年前に解雇でもおかしくない状態。
そろそろ知名度を生かした宣伝にしても無理があると思っていたのですが・・・ドラ1なことも影響してるのかしら。

にしても来年30でしょ、この人。
もう中堅なのに田中マー君の1年分である24勝に通算で届いてないってのは・・・。



>12月のフリーソフト
アキバズビートが劣化版ペルソナとかいう話なので、これをプレイする予定。
ペルソナ5の前にやるか、ペルソナをやってから比較としてプレイするかはまだ未定ですけど。

ちょっとだけ調べたんですが、クリア後だかの隠しボスはイージーモードでレベルMAXでもキツイとか。
こういうトコまで女神系をマネする必要はないんだがな(´∀`;)


>ビタースマイル
終わり。
要のおかげで多少評価戻しましたが、やっぱしキスアト以下、今年やったギャルゲで一番微妙でしたかね。
常連様が地雷だと言ってたのは間違ってなかったとw

あと雪華はオレがやったギャルゲ史上でもおそらくワースト3に入る妹キャラ。
だって真剣に存在意義がわからんもん(´∀`;)

レビュー書いたら予定どおりライトニングリターンズ。
ギャルゲ自体は特にセールとかなかったら次はグリザイアですかね。



>鉄拳7のギース




KOF14のパワーゲージがそのまんまあるんだけどw
通常技キャンセルしてダブル烈風→SCして雷轟烈風拳撃ってるんだけどw
鉄拳とは一体・・・。

しかし羅生門は技名言う必要ないよなぁ。
レイジングがちゃんとギースのになってるのは良かったけど。

こっからさらにFF15のホストが来るんでしょ?
どうせFFのシステムそのまま使えるんでしょ?
キャラによってシステム自体が変わる格ゲってw



>ライトニングリターンズ
レビュー書いたんでスタート。

前2作からの反省なのか、スタートしてすぐに「このゲームの舞台」「13-2からどうなったか」「ライトニングのしてること」をじっくり説明。
これは素直に良いと思える( ´∀`)

まあそこまでに分単位のオナニームービーみたいなの流れるのは相変わらずでしたけど。
舞台の雰囲気というか、最初に行くことになる街並みは結構いい感じ。
グラビティデイズの夜の街を思い出させるというか。

ただキャラがね・・・スノウとか何で何百年と生きてるのさw
おかしくなるだけだから、ライトニングとホープ以外全部新キャラで良かったんじゃないの?
13のキャラなんてどうせ人気ないだろうに。


システム的には時間制限がジャマになりそうですなぁ。
あてもなしに街を探索することも許されないというか。

戦闘はまだ数えるほどしかしてないので何ともいえず。
最初のメインクエストが人に聞き込みするだけで終わりなんですよね。

こんなの最初にもってくるってことは、今作そんな戦闘メインでもないのかしら。
元々13が唯一評価されたのが戦闘だってくらいなのに。

まあそれも13-2で改悪され、今回なんてライトニング1人しか使えませんが。

2017/11/30

ニコニコ動画が新バージョン発表。
相変わらず誰得機能次々に搭載して、画質だのサーバーだのはスルー。
もはや意図的に潰そうとしてるんじゃないかと思う三冠王です。

つーか現状でガンガンプレミアム会員減ってるのに、それでも画質やサーバーといった(動画共有サイトにおける)基本的な部分の改善に着手しないのは何故?
なんかできない理由でもあんの?

金がかかるからイヤだ、なのかもしれませんがこのままだと終了間違いなしじゃん。
オレらユーザーはニコニコが消えてもyoutubeやら他サイト行けばそれで済むけど、運営の連中ってニコニコ潰れてもyoutubeで働けるわけじゃないじゃんw

無能を通り越して不思議に感じるんだけど。
ドワンゴ内部でどうしてもニコニコを潰したいヤツがいて、そいつが圧力でもかけてるのかしら。



>ビタースマイル
あのさ、ゲームって基本人を楽しませるものじゃないのか?(´Д`)

桜子シナリオ・・・全部投げっぱなし
宮津橋シナリオ・・・何考えてるのか意味不明
みいシナリオ・・・終始イライラ

なんじゃこりゃ(´Д`)ノ

まだみいは終わってませんけど素直になれない、なんてレベルじゃないよねコレ。
捻くれたクソアマってくらいの表現でぴったりだよねコレ。
コイツの何をどう好きになればいいのさ(;´Д`)

超肯定的に言えば意欲作。
ただ・・・おもしろくないんじゃ話にならないんだよなぁ。

そして最初から興味ないみいに限って、結構萌え系といえるようなイベントもあったりと運もなく。
(今年は)ここ数年でこなしたギャルゲの数が突出してた感がありますが、その中でもワーストになりそうな一作かと。



>ポータルナイツ
ワールド1のボス撃破してワールド2へ。
作れるものが増え、新規バイオームなんかも登場、ちょっと楽しくなったかな。

マイクラ的な建築やらより、RPG要素のレベルアップとか装備集めとかのほうがおもしろいなコレ。
つーか昔ながらの国内RPGプレイしたくなってきたw

一応ライトニングリターンズがその類ではあるんですが、何やら時間制限あったりとても定番といえるタイプではなさそう。
フリーソフトで放置のよるのないくにか、配信版のドラクエ1・2・3のどれかでもプレイするか・・・。

何かセールでもしてないかとPSストア覗いたらニーアオートマタのセールが。
セールといっても4000円程度じゃなぁ、と思って詳細見たら5000円超えw
こんなならアマゾン使うわい(´Д`)


>いつの間にか動画あった



アリカのストEX4みたいなゲーム。
一応基本はスト系っぽいですけど・・・の前に、なんかSE異常にショボくない?(´∀`;)

とりあえずPS1時代のものを流用してるだけか?
こんな音だったよね、当時のって。

キャラ数からわかるように、まだまだ開発中でしょうから今後に期待か。
他格ゲでは、ソウルキャリバーの新作が12月発表されるとか。

何気に4をやってるんですよね。
・・・当時エロ目的だかで、何の知識もなく買ったオレヽ(´ー`)ノ

2017/11/26

悲報、ビタースマイル微妙すぎる(´Д`)ノ


桜子終わって宮津橋やっててさ、専用ルート入ってそこそこ進んだんだが・・・なにこれ(´Д`)

中学生の恋愛、いやそれ以下か。
恋愛というより、もはや常識のレベルで問うべき内容。
まさか宮津橋がヘタレの主人公以下だとは思わんかったぞ(;´Д`)

自分でした行動の責任をとるなんて当たり前なのに、それを勝手に放り投げた挙句それを桜子に追及されて「何故わたしが」みたいな返ししたとき本気で呆れたんだが(´・ω・`)

自分が何してるのかすらわからんのに、何故主人公にああいう行動をしたのか。
もう自分が強くある必要が消えてるのに何故拒絶するのか。

アレ思い出したわ、ホワイトアルバム2の冬馬あずさ。
見た目は美人女子大生なんだけど、中身は小学生のごとき幼さ。

でも(天才ピアニストとして年中無休でピアノ漬けの)あずさと違って、宮津橋は常識を得る機会なんていくらでもあったと思うんだがなぁ。

あんま書くとレビューで内容かぶりそうなので、この辺にしときますか。
内容が手軽じゃない分、ヘタするとキスベルとかより評価悪くなりそうw


>ポータルナイツ


飽  き  た


まだワールド1のボスにすら到達してないのに・・・クリアできんのかコレ(´Д`)ノ
つか↑のビタースマイルもムッチャ微妙な関係で、今年一番ダメな組み合わせでゲームしてる気がするw

さらに同時進行ゲー増やすわけにもいかんし、サッサと片方終わらせて次ゲに移る必要が。

ちなみにゲームとして語る部分はもうないです(´∀`;)
似たような構成のステージ、使いまわしだらけの敵、どこいっても基本やること一緒。
値段考えると相応くらいではあるんですが・・・。

実況動画とかすら(どうせやること同じになるから)見なくなったからなぁ。
今は桃鉄見てますわ。
いつまで経ってもオンライン対応にならんですし、かといって1人でやるゲームではないですし、動画で多人数プレイを見てるのが一番楽しい気がしたり。



短めですがここらで。
↑のどっちか終わらせたらPS3に復帰してライトニングリターンズかアトリエ考えてるんですけど、アマラーが1700円くらいまで落ちててこっちもアリだと考える三冠王でした。

あとどっかのレビューで歯の話してたと思いますが、歯周病だと発覚。
んで(歯周病対策の定番である)シュミテクト使いながら様子見つつ、評判高いのをアマゾンやらで探してるんですが・・・歯磨き粉のアマゾンレビュー全く役に立たない。

何でみんな揃って味の話ばっかりしてんのさ(´Д`)
買う前に知りたいのなんて、効果・効能に決まってるのに。
食い物探してるんじゃねーんだぞ。

ついでに書いときますが「ホワイトニング」ってついてる歯磨き粉を使用する際は、よ~く調べたほうが良いですよ。
多くが研磨剤使っていて、これで磨くと確かに白くなりますが、同時にエナメル質まで削ってしまい、虫歯になりやすくなってしまいますから。

2017/11/23

るろうに剣心の作者が児童ポルノ所持で書類送検されたそうで。
一応北海道編だか、新しいの今連載してるんでしたか。

ただ殺人やら取り返しのつかないようなことしたわけじゃないんで、そのうち復帰とかになるのかしら。
何気にジャンプ連載中に不祥事やらかして消えてしまうって初のケース?
オレが覚えてないだけかな(´・ω・`)


>ビタースマイル
まだ桜子ルート途中なんですよ。
具体的には桜子に劇的な変化が起こった直後のトコ。
だから今書くより、終わってからレビュー書いて、そしてさらにココで少し何かコメント・・・くらいが妥当なんですけどね。


あまりにも主人公が酷い


低スペックすぎる。
魅力に思える部分がない。
桜子も好きだから、じゃなくて心配だから付き合ってるような気がしてくる。

しかも割と現実的だから余計イライラしてくる。
幼少期甘やかされて、そんで高校生くらいまできたらこんな感じになっても不思議じゃないもん。

ヒロイン勢がみいを除くと、しっかりしてそうな宮津橋&年上かつ社会人の要なのが凄く納得いく。
どう考えても主人公リードされるほうだから。

何かとんでもなく主人公が頑張るような展開が待ってない限り、たぶんコレそのままレビューになるわ。
桜子がどうとかじゃなく、主人公の酷さばかりが浮き彫りになる内容だから。

過去の神社のシーンにしても、桜子がああなった原因も、何もかも主人公が一方的に悪いんだもん。
超スペックすぎて何も波乱がないのもアレだが、ここまで低スペじゃお話にならんわ。



>ポータルナイツ
拠点作りは楽しいと思う。
しかし探索がね(´Д`)

似通った場所ばかりなのよ。
だからすぐに細かく探索する気が起きなくなって、次のポータル探すだけの単調な作業と化してしまう。

あと拠点作りにしても、以前書いたように動物みたいなのがおらずNPCに関しても歩きもしないんで、いたところであまり意味がないというか。

一応毎日プレイしてますが、だんだん1日あたりのプレイ時間が短く。
ビタースマイルの攻略ヒロイン数が少ないから、こっち重点的にプレイして終わらせ、何か次のタイトルに進もうかと。



>デビルメイクライ4
兄ちゃん撃破のトコ。
難易度上がっても攻撃自体は単調・・・と思ったらHP低くなってからの攻撃が酷いのなんのって(´・ω・`)

ノーマルでもあったかもしれませんけど、全く覚えてないってことはたぶんトリガーでも使って一気に倒してしまったかと。
今回は敵が固いのか一気に押し切れず、発狂してから2回ほどやられたり。

それでも銃乱射して空中浮遊してれば大体避けれるので、これまでと比べればストレス低めで突破できましたか。
そしてだんだん近づいてくるダンテ戦。

・・・たぶん高確率でココで詰んで終わりです(´Д`)ノ
だってノーマルで数え切れないほど負けたんだぜ?
それがさらに強くなるとか。

2017/11/21

亡くなったブルマの中の人の(ドラゴンボール超における)最後のセリフが「頼んだわよみんな」とか、なんだか泣ける三冠王です。
本当の最後の収録は今度のドラゴンボール格ゲになるんですかねぇ。

発売時期考えるとまさに他界する直前あたりか・・・テイルズゼスティリアを思い出してしまいますな。


>ポータルナイツ
1-3あたりをウロウロ。

初めてNPCキャラに出会いましたが、剣を渡すクエスト終わったらそれ以降何もなし。
しかも場所が悪く、そこを拠点にするには湖を埋め立てないといけないんですよねぇ。
もっと他の人でも探すか。

また突発イベントが初めて発生。
指定のモンスターのレアドロップを拾って〇〇を調合せよ、みたいな内容なんですけど、そもそもそのモンスター自体が滅多に出ないという(´Д`)

時間制限が1時間程度しかなく、達成できない以前に途中で諦めw
まあランダム発生みたいなんで気長に待ちますか。

マルチでプレイしてる動画もいくらか見てますが・・・あんましマルチでやっても楽しくなさそうw
何でコレ買ったんだって気持ちになってきた(´∀`;)



>無双7エンパイア
レビューをうp。
内容はお察し。
次の無双は・・・三国6エンパイアか久々に戦国の何かか、やるやる言っててすっかり放置のドラクエ無双か。

ただ無双と類似される戦国BASARAがフリーで来たんですよね。
知名度それなりにありますし、こっちを1作やるかも。



>ビタースマイル
桜子ルート突入。
その直前の電車のイベント、いつの間にか宮津橋とある程度仲良くなってるのにやや違和感が。
そしてこのキャラの中の人、全然浅川クンじゃねぇ。
普段はともかく、感情が高ぶるシーンになると完全に別人だったw

これまでの流れから桜子ルートの展開はやや読めますかねぇ。
結構ギャルゲにおけるテンプレ的な内容なので。

くっついてからのボリュームと、あとは周りの反応かなぁ。
桜子という彼女ができても、なお兄を叩くだけだったら私的ワーストNO.1妹キャラになるな、あの妹はw

2017/11/19

>ビタースマイル
メイン勢はみい以外どれも好感触か( ´∀`)
みいも嫌いじゃないけど、普通というか関心がないというかw

最初どうでも良かった要が今や一番といった感じ。

理由?
コイツだけ主人公のこと見下してないからw

いや酷くね、いくら主人公が3枚目キャラにしても。
有河はそもそもがああいう立ち位置だという解釈できますけど、ただ兄である主人公のことをウザがるだけの、あの妹には何の存在価値があるの?(;´Д`)

あとめぐみもキャラ自体はとっても良いんだが・・・この人いわゆる男の娘だよね?w
たまーにいるからね、ギャルゲにこういうサブキャラ。

ネタバレだって?
コレ2013年製のゲームだから別にいいかなって(´∀`;)
そもそも共通ルートですぐわかっちゃうし。

とりあえず意外と共通が長いものの、もう少しで桜子ルートに入るかなぁ、って感じ。
桜子が主人公のこと意識するようなイベントがあったからさ、長年の経験だとそろそろ専用ルートだろうと。

まだ1周すら終わってないけど、少なくともキスシリーズよりはおもしろい。
いや違うか、あのシリーズが単純につまらないだけかw


>ポータルナイツ
サンドボックス系は時間がかかるので早めにスタート。


・・・結構微妙だぞコレ(´Д`)ノ


ポータル間のロード時間が分単位の酷さ。
自分以外、例えば友好的な動物とか一切いないので建築する気にならない。
一面草ボーボーのくせに草刈りすることすらできなく、見栄えがよくない。

あたり。
まあ拠点くらいは他ブロックでも用いてちゃんとしたの作りたいところですが。
金のシステムがあるんで、NPCあたりと商売的なものはあるのかな。

だったらせめてNPCの近くに拠点構えるかなぁ。

マイクラ、テラリアと一流どころというか、とてもメジャーなサンドボックス経験してきたわけですが、これらに比べるとどうしても落ちるのね。
いくら好きなタイプのゲームでもなんでも触れば良いってものじゃないことを学びましたw




>グリザイア
結局購入。
その代わり配信始まったファイターズヒストリーダイナマイトのほうを購入後回しに。

ダイナマイトは期間限定とかじゃなく、基本価格が800円とかなんで、いくらかソフト片づけた後にでも。
グリザイア自体は・・・さすがに洋ゲとPS3ゲーいくらかやった後か。


春~夏までずっとギャルゲしかやってないからね、今年のオレw
そっからはひたすらフリーゲーで現在。

しかし今気づいたんだけど、オレずっとゲーム続けてたのに今年1本もパッケージでゲーム買ってないw
時代の流れを感じますわ。



小中学生にゲーミングPCが人気とかいう記事を見て驚愕した三冠王でした。
いやだって、どんなに安くても10万以上はするんだぞ、アレ。

スマホを平然と持ち歩いてるのでも衝撃なのに、さらにオレよか高いPCをゲームするだけのために親は用意するのか・・・。
今の時代、子供が大学卒業するまでに一体いくらかかるのだろうか(´Д`)

2017/11/17

>ビタースマイル
今のトコ結構おもしろい( ´∀`)
良い具合に波乱が起こるというか。

ただ銀髪の後輩に関してはもうどうでも良い感じ。
気持ち自体は察することができるが、ひねくれてるというか素直じゃなく。
悪い意味でのツンデレか。

攻略できる4人はどれもそこそこ印象は〇。
順当に3姉妹こなして、最後に謎が多そうな勇樹かねぇ。

しかしこの勇樹の中の人も浅川悠・・・まあこの人は元々エロゲにもいたか。
そして「ああ、浅川悠のキャラだ」って感じなんだよなw



>PSNギャルゲセール
といってもネプテューヌや軌跡あたりRPGも混ざってますけど。
何といっても目玉はグリザイア3600円ですが・・・これくらいだと中古でギリギリ見かけるんだよなぁ(´∀`;)
もう500円でも下げてくれれば買うんだが(´Д`)←セコイ

ただこれでも買う・・・かも。
他はリプキス3980円とかありますが、クソゲ(決めつけ)に急いで飛びつく必要もなし。

レコラブ1490円なんかも魅力的ですが、ココはほっとけばフリーソフトになるのでスルー。
むしろアマガミ1180円がちょっと気になったり。

あとはメモオフとかプレイ済みな作品も多い感じか。
しかしプロトタイプはセール一切混ざらないのね。

リトバスとかもう10周年らしいし、いい加減2000円あたりで投げやりなセールやってくれないかねぇ(´・ω・`)


>ブルマの中の人が死去
こないだのちびまる子のお姉ちゃんの人もそうですけど、女性の声優早く亡くなっちゃう人多すぎなんじゃ・・・。
そしてドラゴンボールもアンパンマンも放映が続いてるわけで、代役どうするのか。
2人それぞれの役で用意するのか、引き続き1人の人が両方やるのか。

つーか今って女性の声優溢れかえってる割に人材不足というか、声のバリエーションが乏しく、誰もが思い浮かぶような代役になりうる人がいないよね。
ドラゴンボールで例えるなら、今回のブルマの人にしろ、孫悟空にしろ、クリリンにしろ、チチにしろ、いなくなってしまったら絶対にキャラのイメージが大きく変わってしまう。

そりゃ商売ですから(露出度上がった関係で)容姿を重視しないといけないのも理解できますけど、いつまでも大御所連中に頑張ってもらわないといけないってのも・・・。

ドラえもんみたいに、違和感があろうが無理矢理世代交代するしかないんかねぇ。




短めですがここらで。
ただの焼き直しといっても過言じゃなかった、3DSのディープストレンジジャーニーが75000本も売ったようですね。
発売2週だったか、現状でコレだと8万近くまでいくでしょう。

・・・こりゃ純粋な女神シリーズはずっと任天堂かなぁ。
調子づいてVITAに移植してくんないかなぁ(´Д`)

2017/11/15

やっと無双7エンパイア終わった(つ∀`)

しかし最後まで倒してなかった武将が諸葛誕・・・まあこれはボチボチマイナーというか、後の時代にならないと出てこないキャラだから仕方ないものの、仲間にしてなかった最後のキャラが趙雲ってw

三国系無双の看板キャラやんけ(´Д`)
ほとんどのシナリオに出てくるから逆に気づかなかったか。
おなじみすぎて登用する気にもならんし。

トロフィー意識するなら最初は本能のおもむくままに女性武将かき集めたほうが、結果的にラクになる気がしたりw
まあ今回は言うほど積極的にハーレム作ってないんですがね。
孫尚香とか月英あたりはいつもいるから後回しというか、優先順位が低かった。


>ビタースマイル
無双終わったんでとりあえず1時間ほどプレイ。

ヒロイン勢は電波ってほどじゃないが、かなり個性強いな。
1人既に傷害事件起こしてるヤツいるしw

主人公はやや人間としてだらしない感じか。
ヒロインの1人が真面目に物事教えてるのに「女の子の手やわらかい」・・・高校生じゃ仕方ないかもしれんけど、タイミング的にそれはアカン(´Д`)

しかしキャラ結構出る割に4人しか攻略できないのね。
長女なんてどうでも良いから、あの何故か異様に主人公キライな銀髪後輩キャラを攻略したいぞ。

とりあえずメインと思われる赤髪から攻略。
しかしコレ・・・中の人シュタゲの助手だよね。
この人ってエロゲ出てたんか。


その他良かった点としては舞台か。
昭和の街並みって感じで雰囲気が良い( ´∀`)
神社が出てくるから夏祭りか初詣くらいの季節イベがあるか?




短めですがここらで。
エロバレー新作で凄まじい画像バグ発生、痛いニュースにまで掲載されてしまいましたなw
結構インパクト強いんで見たい方は各自でどーぞ。

しかしコエテクって三国7エンパイアでも寄生獣とコラボしたのかってくらい強烈な顔面崩壊バグやらかしてYAHOOトップに出ましたよねぇ。

新規でゲーム作ってバグが、なら理解できますけど何で続編とかバージョンアップ程度の作品でやらかすのか。

2017/11/14

イタリアが60年ぶりにW杯進出逃したようですね。
しかも監督采配に大きな問題があったとかで。

全力出し切ったけど結果がついてこなかった・・・ならともかく誰もが敗因にこういうのを挙げるとなると、選手は相当悔しいでしょうなぁ。
一方の日本はこないだブラジルにタコられてましたが、本田だの香川だのいつものメンツを数人呼ばなかったんでしたか。

まあブラジル相手となると呼んでようが勝てるとは思いませんが(´∀`;)


>鉄拳7にFF15の主人公





誰得とまでは言いませんが、人選ミスだと思ったのはオレだけじゃないはず。
そりゃFF15もタイムリーな作品だとは思いますが、普通は

1.FF7リメイクの宣伝になる
2.前回発表のギースが男だから今度は女キャラ
3.元々格闘で戦うキャラ

ってことでFFから出すんならティファが妥当なんじゃ・・・。
知名度だって十分でしょ。
外人からすらファックとか書かれてる始末なんですけど(´Д`)

しかし鉄拳6から7になって大幅にキャラ削ったのに、他社から新しいキャラ出すのね。
いくらか復活させたほうがユーザーも納得するような。



>無双7エンパイア
まじ終わらんヽ(`Д´)ノ
全無双武将撃破だけ済んだんですが、仲間にするのが・・・あと誰が残ってるのか不明という。

メモでもしないとダメか。
今時のゲームで自分でメモする羽目になるとは(´∀`;)

使った軍略や生き様、称号もな~んにも記録されないし、時代遅れというか不親切というか・・・。



>シャイニングレゾナンスがPS4でリメイク
PS3版プレイした自分が一言。


元がクソなんだよなコレ(´Д`)


トロットロした演出とかアホみたいなDLCとか、街が全編通じて1つしかないとか。
ボス戦リトライするのすら有料とか今でもコレ以外知らないんだがw

素直に新作を用意してくれや。
別にVITAとかでいーからさ。
今のセガって龍が如く以外まともに売れてる印象ないから、むしろ携帯機のほうが良いんじゃないの?




なんか文句しか書いてない気がしますがここらで。
SNKが黒字転換したようですね。
KOF14が好調だった・・・という理由かどうかは知りませんが、この調子なら少なくともKOFの新作は作ってくれそう。

去年だかサムライの新作に意欲がある、みたいな話も出てましたけど個人的には黒字数年続くまではKOF1本でもいいくらい。
しかし中国に買収されて劇的に良くなったってゲーム業界に限らず珍しいですな。

東芝も中国企業にテレビ事業売ったらしいですが、こっちは果たしてどうなるか。

2017/11/10

ホントにこの国フリーター溢れてんのか(´Д`)


かつてないほどバイトが足らない状態なんだが。
このままだと冬になっても楽にならないんだが。
冬ゲームしないで一体いつやれというのか。

オマエ一年中やってんじゃねーか→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←ひぇー

しかしフリーター抜きにしても高校生すらまったく応募とか来ないぞ。
年末近いとか関係ないよなぁ、彼らにとっては。
やっぱ時給かねぇ。
時給決めれる立場じゃないから、この問題を努力で解決することは実質不可能だけど。



>デビルメイクライ4
森のおばちゃん倒したところ。

敵から喰らうダメージが大きすぎてすぐ死ぬんだが。
特にスナッチしても刃物みたいなの出してきて投げれないアイツとか、近づいても攻撃できないから銃使うしかなくてスンゲー時間ばっかりかかる。

ボスにいくまでに3回死んだものの、ボスはまだ序盤なのもあって問題なく撃破。
ただダメージ自体はメッチャ大きいのでトリガーでの回復なんてたかがしれたもの。
アイテムで回復しながらになりましたけど。

そしてボス倒した後に、周り壊して回復出るの思い出す始末。
・・・さすがに期間空けすぎたか(´∀`;)


>ポータルナイツ
なんかセールやってたので購入。
マイクラをRPG風味にした感じのゲームというべきか。
ドラクエビルダーズのほうが近いかな?

この手のゲームはとにかく時間がかかるので、もっと時間ができてからプレイですかね。



>三国7エンパイア
終わらん(´Д`)
エンパイアシリーズによくある、オオカミ退治とか商人護衛とか、そういうこなしていくとギャラリー埋まっていくんだが、アレが果てしなく面倒(´Д`)ノ

それ終わったら無双武将全員仲間にするのと、無双武将全員倒すのやって、最高難易度を最後にクリアしてとりあえず終わり。
・・・今月中を何とか目指す(´・ω・`)



>フリーソフト追加
・・・何故まとめてBASARA2つもよこしたw

東京ジャングルとかいうゲームは名前だけ聞いたことが。
まあタイトルどおりネタゲーなのでしょうな。
PS3なんで、プレイする可能性は限りなく低く。

というか今月やけにPS3ゲーに力入ってますな。
以前書いた記憶ありますが、VR専用ゲーとかフリーにされるよか100倍良いと思いますけどヽ(´ー`)ノ


>PSN11周年セールっぽいの
ポータルナイツのとは別にセールが。
以前紹介したロストチャイルド(女神転生もどき)が20%オフなものの、まだまだ下がりそうな上にカドカワはフリーソフトになるので手が出せず静観。

メール勢にも言われましたが、ホライゾンあたり複数回セールに出てくるのもまだまだ下がるでしょうなぁ。
というかどうせクリスマスとか年末・年始でもセールやるでしょ。
どうしても欲しいソフトがないって人はもう少し待つのも普通にアリかと。

2017/11/06

元スマップ3人が出演してるアメーバTVが3100万視聴とかラリった数字出してるみたいですね。

衰退が止まらないニコニコは、こういう人達の手を借りて(?)少しでも復活していくべきだと思うのはオレだけかしら。
小林幸子とか起用できてるってことは、頑張ればこの3人引っ張ってこれるでしょ。
さすがに人脈やらまでは知りませんけど。

プレミアム会員数の激減が話題になってますが、そもそも動画のコメントも全盛期から75%も落ちてるとか。

75%になった、じゃないですからね。
75%落ちた、ですからね。

相変わらず殿様商売というか、どうにも世間とズレてること続けてますし、マジ天狗になってる場合ではないかと。
いや昨日だかやったニコニコ超パーティー、それのタイムシフト視聴が有料なんですよ。
しかも1ケ月限定。

youtubeだったら当たり前のように無期限無料な部分で金を取ろうとするこの腐った姿勢w



>11月のフリーソフト
戦国BASARAの新しいヤツが。

・・・よりによって無双してる時にくるか(´∀`;)
さすがに無双→BASARAだとすぐ飽きそうなので後回しですかね。シリーズ自体は興味あったんで、いつかプレイしようかと。


>KOF97PS4版
KOF96は思ったより技出たんですが、こっちは思ったほど技出ないw
あとパワーチャージを当てたいんだが、ずっとパワーチャージがない時代が続いた関係か、近C2HITから手が自動的に弱バーンかゲイザーのコマンドを入れてしまうw

ロバートがクソ強いので、このキャラだけでいけた感じか。
飛燕旋風脚がさ、出るの速いしガードされても問題ないし、しかも3回当てると気絶とかいうアホ性能。

横に結構移動する関係でガーキャン前転されても意外と平気だったり、よくこの性能の技持ってて溢れなかったなと感じたり。
まあ暴走組が異常だったんで、あっちに流れただけですが。


>無双7エンパイア
無双ゲージを2本回復させる秘計が超性能すぎて無双の中でも特に簡単な気がする。
移動も秘計でワープできるから、馬の移動シーンすらないw
まあ秘計ゲージが切れたら終わりなんですけどね。

そろそろトロフィー回収のためヘンなプレイしてます。
謀反を起こした瞬間撤退したりとか、裏切って他の領主に領地を上げてすぐ放浪の旅に出た挙句、まったく違うトコに仕官したりとか。

しかし無双飽きられてる関係か、あんましプレイ日記みたいなの書いてる人いなくて、そもそも条件がわからないトロフィーとかあったりも。
いや条件はわかってるのか。それの起こし方がわからないのか。

プレイする時間よりも調べる時間のほうが今後増えそう(´Д`)



風邪で期間が空いた上に短くてアレですが、いかんせんホントに何もしてなかったので書くことがなく(´Д`)ノ
CODの新作が出た関係でニコ生の知り合いがみんなコレに移ってしまって笑う三冠王でした。

FPSプレイヤーの中でもまさにFPSオンリーな人達って(いくらゲームが変わるといっても)1年中同じジャンルやってて飽きないのかしら。
格ゲーマーを自称できるくらい格ゲしてた過去の自分でも、普通に格ゲ以外色々やってたものなんだけどな。

もちろんFPS以外に色々やる人もたくさんいますけどね。
ただそのほとんどが洋ゲしかやらないんですが・・・。

ドラクエやFFはともかくテイルズあたりになると、大量にシリーズ作品やってても(話題として出てこないから)何の意味もないw
あんだけ売れてるはずなんだが・・・。

2017/10/30


風邪(;´Д`)


気温の変化が激しい上に雨ばっかじゃ無理ヽ(`Д´)ノ
一応ライフイズストレンジのレビューはうp。

が、ビタースマイルはある程度復活してからスタートで。
頭ボーっとしててヤバいから。
何も考えなくて良い無双だけ進めようかと。

2017/10/27

マーヴル新作をニコ生で見てたんですが、ダンテの裏コス(?)が名倉でちょっと感動した三冠王ですw
しかし名倉って一般的にネフィリムダンテって言うんですな。

そいや4では確かにネフィリムなんて単語出てこない・・・。


>祝!横浜日本シリーズ進出
終わってみると広島より阪神のほうがよっぽど強かった気がするのはオレだけか(´∀`;)

連覇して、何だかんだ天狗になってしまってたんでしょうかねぇ。
ラミレスの采配がよく話題になってますが、逆に言うと緒方クンはシーズンと変わらないことしてましたからね。

それを抜きにしてもラミレスはよく勉強してたというか、勝負かけまくってたというか。

選手も気合い入りまくり。
特に最終戦以外はみんな接戦だったから、投手陣のアドレナリンやばかったんじゃね?w

MVPはロペスでしたっけ?
確かにロペスも頑張りましたが、自分としては中継ぎ全員にあげたいなぁ。


さて日本シリーズ。

・・・まあ無理でしょうね。
戦力の差といい大舞台経験の差といい、勝てそうなビジョンが出てこないw

次回以降のため、今回は経験を積もうって感じでしょうか。
選手にしても、球団スタッフにしても。

19年ぶりですからね。
誰も何もシリーズのことなんてわからんでしょう。
実際野球まとめサイトとか見ると、そもそもファンが日本シリーズのチケットの取り方とか知りませんしw

ただDenaとしては去年の三浦引退試合に続いて、また興行面でのうまみを知ってしまいましたな。
何戦目までいくかにもよりますが、数億単位の臨時収入確定ですからね。

ソフトバンクみたいに超がつく巨大企業じゃないですから、上層部はニッコニコでしょうなw



>無双7エンパイア
猛将伝やってないんで呂玲綺が初なんですが、呂布の娘のくせに結構礼儀正しくて笑う。
てっきりこっちが上官だろうがタメ口だと思ってたわw

ゲームとしては・・・レビューでも書こうと思ってますが「予想どおり」な感じですかね。

「エンパイアってこのくらいには楽しめるだろう」とユーザーが考える程度には遊べるというか。

あとオッサンユーザーとしては、やっぱ何も考えなくて良いってのは魅力的ですわ。
しかも今回味方がそれなりに強いので、自分が武将の撃退に特化して、領地占領は味方にまかせてもそこそこやれますからね。

戦国3エンパイアなんて名前すらないザコに真田幸村とか平然とやられるのにw



>ライフイズストレンジ
クリア。トロフィーもコンプ。

スロースターターというべきか、後半になっていくとおもしろくなる作品。
以前書きましたがボイス飛ばせず展開が遅いんで、ダルくなって序盤で投げてしまう人はいそう。

あと・・・内容というかオチが某ギャルゲと全く同じなんで、アレをやってると相当印象変わりそう。
ちなみにこう書いてるってことはオレはプレイ済み(´∀`;)

結構有名なギャルゲなんで名前は一応伏せますか。
ライフイズストレンジ自体そもそも2016年発売と、割と最近ですから。


しかし予想以上に順調にゲーム消化してて自分で驚き。
コレのレビューを今月書いたら「7月2本・8月1本・9月2本・10月2本」だぜ?
まるで大学生の頃のオレじゃんw

もう1本くらいフリーソフト片づけてしまおうか。
フレンドさんプレイしてるのだとフォトカノとかありますが、個人的にRPGやりたくなってきたので、よるのないくに、あるいはアトリエあたりか。

あ、ビタースマイルは先にプレイしますよ。



>女神転生5
ニンテンドースイッチで発売。


・・・解散(´Д`)


何故ペルソナ5がPS3&4であんなバカ売れしたのにスイッチで出すん?
そういう契約が任天堂とあるのか?
女神4も結局3DSだけだし。

独占とは言われてないんで、将来完全版が来る可能性もゼロではないですけど・・・

完全版といえばペルソナ5はDLC全部入りのが出るそうで。
中古高すぎて手を出してなかった結果、むしろ得な展開になってしまったw



>KOF97とファイターズヒストリーダイナマイトとリアルバウトスペシャル
立て続けってほどではないですが、こっから1か月くらいでこの辺全部PS4で配信される様子。

KOF97は問題なく操作できますけど、ファイターズヒストリーとかそもそも自分誰使ってたか記憶にないw
目押しコンボが非常に簡単なんで、ぶっちゃけ誰でも使えはしますが・・・。

リアルバウトスペシャルはコンビネーション覚えてないんだよね、もう。
なんか全員奥に飛ばして戻す、みたいなのあったと思うが。

この作品ホンフゥ弱かった気がするから、皇帝でもやるかな。

2017/10/23

仕事で

「三冠王さんって作業早いですよね、何かコツでもあるんですか?」

「ん~、やっぱ経験かな。」

と建前上答える三冠王です。

ホントはって?
そりゃもちろんギャルゲソング脳内垂れ流しよヽ(`Д´)ノ




最近はコレ。
メモオフはキャラ別にED曲用意されてる場合、結構当たり外れが激しいんですが、コレは私的に大ヒット。
・・・肝心のメモオフ5自体はかなり微妙でしたけどね(´Д`)



>デビルメイクライ4
ミッション6だったかまで進行。
ボスだとガラスに向かって剣投げて、狂った科学者さんにダメージ入るアレですね。

1周目でも特別苦労しなかったかな?
慣れた今じゃ2発くらいしかダメージ受けず楽勝。

苦戦したのは最後の帰り道か。
いくら歩いてもあの城迷子になる。

・・・マジこういう部分無意味(;´Д`)
目的達成したら自動で帰してくれや。

技ではショウダウンだったかな?
なんかトリガー時にだけ出せる大技っぽいの取得しましたが・・・マジ大技すぎて、使い道がほとんどない(´Д`)ノ

アレっしょ。
ボスと対戦時、ボスが一時的にダウンした時専用とかでしょ。
まあさして難しいコマンドとかじゃないんで(ボスダウンの際)記憶にあったら活用できそうですが・・・。



>ライフイズストレンジ
4話序盤。

・・・イベントでまさにシュタゲみたいなの発生したんだけど(´Д`)
まあオカリンみたいに限界まで試行錯誤とかしなくて、アッサリ諦めるんですがね。

全体的に話が重たいねぇ。
最近はプレイするのにあんまし気が乗らない(´∀`;)

一応ハッピーEDというか謎が解決して終わるんだろうけど・・・一部完全忘れ去られてる問題とかがあって、正直どうなるかわからん。
あと選択肢によってガチでストーリー変わるから、そもそもEDがたくさんあるのかもしれんね。



>慟哭リメイク
来年4月に出るわけですが、シナリオ一部追加だってね。
EVEやデザイアと違ってシナリオが評価されて知名度上げたってタイプじゃないから、別にアリっちゃアリですけど・・・需要的にはどうなのかね。

あとフルボイスじゃなかった?このゲーム。
新規でシナリオ追加したら、当然声優も呼ばないといけなくなるよね。

・・・このゲーム1998年に作られたんだけど。
中の人覚えてるわけがないと思うのだが(´∀`;)

あと新規CGとかもどうするのか。
横田守って今なにやってんの?
テリオス時代の影武者さんでもほとんど同じ絵描けるから、あの人引っ張っても問題ないだろうけど。


とりあえず買いません(ぇ
いやだって1年でEVEがフリーソフトになったやん。
4月になってデザイアがフリーソフトになったら100%慟哭もそうなるでしょ。

他にプレイしたいゲーム山ほどある以上、無料待ちで十分なのですよ( ´∀`)←ゲーム業界に貢献しないヤツ


>選挙
まだ帰ってきたばっかでよく調べてないですが、不倫の山尾が当選するとかいう意味不明な事態になってるようで。

・・・愛知県民頭おかしいのか?(´Д`)ノ
コイツの知名度が高いのってガソリン代だのコーヒー代だの不倫だの、全部マイナス要素なんだぞ。

散々他の議員(つーか自民)の不倫にあれこれ言ったくせに、自分が発覚すると瞬時に離党して逃げ出したヤツなんだぞ。

よく無責任に選挙行けって言ってるヤツ見かけるけど、オレはあえてこう言うよ


興味も知識もないんなら選挙なんて行くなヽ(`Д´)ノ


迷惑でしかないから。
そのせいで日本おかしくなるから、というか民主時代で十分おかしくなったから。

どうせ老人でしょうけど、一体いつまでテレビや新聞に騙されれば気がつくのだろうか・・・。



最近選挙の影響でYAHOOトップに毎回枝野の動画が沸いてウザイ三冠王でした。
「まっとうな政治」とか「国民のための政治」とか、相変わらず抽象的なことを並べるだけ。

しかもコイツら民主時代から「日本」って滅多に言わないよね。
「我が国」のって言うの。
・・・我が国ってきっとあの2国のどっちかだよなぁ。

2017/10/20

マーヴル新作がもうアマゾンで新品半額以下の件w

レビューそれなりに読みましたが、あらゆる部分で前作に劣る上、既にオンラインが過疎ってるとか。

クソゲなのはともかく、オンで対戦できないんじゃ話にならないな(´Д`)
あと個人的に驚きだったのは前作からキャラ半分近く削ったくせに、DLCキャラが1人800円と異常に高額なことか。

DOAのDLCキャラと同等の価格ですが、あっちはエロという強力な(?)付加価値がありますからねぇ。
スト5でスタートダッシュありえないくらい失敗して、なおここまで頭パーな商売してるカプコン。


・・・マジでモンハン倒れたら倒産するんじゃないだろうか。


また久々のサガってことで話題になったVITAのスカーレットグレイスも順調に落ちてますなぁ。
まあこっちは開発段階で予算全く足らないの素人が見てもわかる状態だったので・・・不遇でもあったか。



>ライフイズストレンジ
エピソード2まで終了。


鼻血ゲー?(´∀`;)


プレイした人なら1発で意味わかるかと。

しかし話が重いねぇ。
ギャルゲの鬱シナリオほどではないが、くら~い話ばっかり。
まあかろうじて恋愛要素もあるかなぁ。

実写寄りにキャラ作ってないので、洋ゲにしちゃ見れる顔面してますしね、今作のキャラ。
(ユーザーに)恋愛要素に関して需要ゼロってこともないでしょう。

あと気になるのは細かいイチャモンつけられそうな部分が多いことか。

今作のキャラって成人してないよねぇ。
普通にタバコ吸ってるキャラ出てるよねぇ。
日本が舞台じゃないから別に良いのかな。

ただ線路の真ん中で寝っ転がるとか、こういう描写は国問わずマズイよねぇ。
国内ゲーなら間違いなく騒ぐアホが沸きそうな部分だよねぇ。


そしてこういうイベントを見た際「この表現マズイだろ」とイチイチ感じてしまうようになってしまった自分も悲しい(´Д`)
ドラゴンボールのゲームにおける未来ゴハンが普通に腕あったり、やっぱり昔に比べやたらと色々厳しくなりましたよね。



>無双7エンパイア
なんかスタートw
いやライフイズストレンジってどうにも展開遅くて1時間もやると確実にダレきっちゃうのよね。

なのでこちらは時間ある時限定ってことで。
ストーリーなんて微塵も覚えてる必要ないし。

根本的な内容はいつもの無双。
フリーソフトで落としておいたものをプレイしてるので説明書も何もなく、エンパイア独自のシステムをまだ理解してないといったところか。

まあ君主の下について戦うとか、基本的な部分はいつものエンパイアですけどね。
無双7のシステムはプレイしてくうちに少しずつ思い出してきたり。

武器切り替えの際に短時間だけパワーアップとかしてたなぁ、そういえば。



今日はここらで。
PSNで2本買うと両方半額になるセールやってますが、いかんせんソフトに欲しいのがホライゾンしかなくて断念の三冠王でした。
そもそもD3のゲームとかどうせフリーになるからなぁ。

あとやけに投げやりというか価格下げたDOA5のコスセールありますが・・・さすがにそろそろ新作用意するのだろうか。
今ハロウィンにちなんだコス出してますけど、これがもう3年目とかそこら辺ですからね。

ハロウィンだけで3着もコスがある格ゲとか聞いたことないw

2017/10/16

ニトロブラスターズがプラチナまで到達の三冠王です。
まあ格ゲやる人にとっちゃ難しいこと要求されませんからね。

キャラ使用人口はやはりというかセイバーが頭1つ抜けてるようで。
そもそもニトロプラスのゲームって家庭用に移植されてませんよね?
自分もそうですが、キャラもゲーム名も全く知らんのばかり。

沙耶の唄は名前くらいなら知ってますが。
超技の名前も沙耶の唄なのがなんかイイ(´∀`;)

もちろんみんな大好きなのは約束された勝利の剣でしょうけどもw


>デビルメイクライ4
カエル撃破のトコ。

・・・敵が固い(´Д`)
凍らされたり喰われたりってのがあるので、脱出用にトリガーは残すスタイルなんですが、素のまま戦ってるとホント時間かかる。

ダンテのようにショットガンないから遠距離の攻撃マジでゴミカスなのが痛すぎる。
空中コンボはとりあえずルーレットスピン使いだしてますが・・・ちょっと待たないといけないから、2段ジャンプしないと2回決められなくて、むしろ使わないほうが効率良いんじゃ・・・と思い始めてたり。


あとザコ戦ですが、盾と槍のアイツはいい加減慣れた関係もあってダークソウルみたいに相手の周囲グルグルまわって後ろから投げるだけで完封という方法にw
昔はいちいち盾壊してたんですがね。
むしろこの難易度になってからのほうが早くなったわ。



>ライフイズストレンジ
エピソード1をクリアして少し進んだところ。

なんか全然イメージと違うゲームだったw
学園舞台ってこともあって恋愛要素でも混ざってくるのかと思ったら、ドロドロした人間関係とか腐った大人とか、そういうのばっかしだったw

物語自体そこそこおもしろいですし、選択肢が絶妙というかホントに「これどっちにしようか」っての多いんで、そういった意味じゃ良作の類かな。

問題点としては初めて見るシーンはボイスや演出を全くスキップできないので進行速度が実に遅いことか。
ジャンル全然違いますが、スターオーシャン5を思い出しますわ。




ニコ生でカラドリウスという今月のフリーゲーである縦シューティング勧められてますが、さすがにやめようと思う三冠王でした。
こないだのエイリアンネーションもシューティングだし、このジャンル正直レビュー書いててつまんねぇw

まあコレはちょっと見た感じストーリーありきってタイプでしたけどね。
予定通りライフイズストレンジ→ビタースマイル→無双か洋ゲにしようかと。

2017/10/13

>ライフイズストレンジ
エイリアンネーション終わったのでスタート。

アドベンチャーゲームなので当然ストーリーはしっかりしてるんですが、今のところの印象は雰囲気ゲーか。
PS4のクオリティで学校をウロつくってなかなか良いものですな(PS3とのマルチだけど)。

しかしそのストーリー・・・ある意味シュタゲと同じじゃね?
最終目標というか、冒頭のアレを何とかしてEDとかでしょ?

あと主人公がどうしてこういう能力を持ったのか何の説明もないですな。
まあシュタゲにしてもオカリンがなんでああなのか、ゼロまでプレイした今もちゃんとした理由ないですけど。

そんなことまで考えてはいかんということか(´∀`;)



>デビルメイクライ4
2周目スタート。

1周目より明らかに敵の処理がうまくなった気がする( ´∀`)

・・・が、問題は敵の処理ってだけで実力が上がってないということかw

コンボ?
知らねーよw
ネロは投げキャラ、異論は認めない。

自分がザンギエフだと思い込んで、ひたすら掴んで投げる。
どう考えてもコレが一番効率良いから。

つーか改めて操作するとダンテよかトリガー弱くね?
発動アクションはジャマだし、なんかザコの攻撃でもすぐのけぞる気がするんだけど。

ダンテはもうちょっと耐えるような。



>スターオーシャン4がPS4でリマスター
3がきたので4もいずれとは思ってましたが・・・予想以上に早かった(´Д`)

ゲーム自体は結構好きだったんですよねぇ。
主人公のエッジ君がアレだっただけで。
5と違って舞台が広いですし。

・・・ただ異常なほど素材集めが面倒だった記憶がね(;´Д`)

倍速モード、最低でもダッシュ速度が2倍とか、何かしらの配慮があればプレイしたい。
同じスクエニゲーだとFF10にしろFF9にしろ倍速あったはずなんですが・・・トライエースってそういう配慮全くする気ないからなぁ。

3も倍速モードとかなかったらしいですし。
自分らの好き勝手に作ってるだけというか。



>リアルバウト餓狼伝説PS4版
配信スタートしたのでプレイしてみる。

・・・相変わらずCPU強ぇ(´Д`)
だが餓狼3とかに比べりゃまだやれるか。

ジョーみたいにほっといても勝手に動き回る相手は普通にやってても十分倒せるね。
問題はマリーか。

飛び道具出せばその瞬間スピンフォールがきて、何か突進技を出せば即当て身。
体力が減るとガード不能のクソ性能な移動投げしてきて、ジッと守ってるわけにもいかず。

1人目にしてサッサと処理に限る。
最終的にホンフゥでトロフィーは回収。

当時からプレイしてましたからね。
超性能の避け攻撃と無敵対空を軸にリングアウト狙いですな。

しかしこの頃は格ゲ全盛期でインカム効率丸わかりなシステムも多いですなぁ。
どんなに体力残ってようがリングアウトしたらおしまいw
ステージによっては壁すらなくて、バックステップ数回したら自殺w
これゲーセンやってたんだぜ・・・。


今日はここらで。
大型アップデート準備の弊害なのか、ニコニコが動画にしろ生放送にしろ不具合だらけでお話にならない状態が続いてますな。

ただでさえ新しくすると大抵不便になるニコニコ。
あんま余計なことせず、まずはyoutube並の画質を目指して欲しいところではありますが。

2017/10/09

スト5完全版ついに発表。
1人用もちゃんと充実するようでこれは買うかもしれん( ´∀`)

アーケードエディションなだけあって、アーケードでも出るとか。
こないだのKOF14といい、何だかんだゲーセンにも供給される格ゲ。

しかしスト5自体が出てから相当経ちましたよね。
初心者とかいるのかねぇ。スト4最後にやったの何年前かもはや不明なんだがw

元々の値段がそんな高くないようなので、売上見てからの突撃が賢明か。
少し前ココで書きましたが、マーヴル新作1万もいかなかったでしょ。

ああいうの見ちゃうと不安が(;´Д`)
配信版含めれば2~3万くらいはいったんでしょうけど、せめてKOF14と同じパッケージ3万+配信版くらい新規ユーザーいないと、1ケ月程度で終焉しちゃうような。

ちなみにスト5ユーザーは無料でパージョンアップらしいんで、ユーザー自体ならかなりいそう。
さすがにランクマのスコアやらは持ち越しでしょうから、対戦機会はなさそうですが。

というか全員やり直しになったら初心者狩り祭りが開催されるだけなんで、むしろ持ち越してくれないと困る。



>ワイ、ニコ生に疲れる
気温が下がるにつれて仕事がラクになっていくんで、新しい遊び相手を探してるわけですよ。
といっても今特別マルチでやりたいのってないんで、遊ぶか視聴者に留めておくかは未定なんですけど。

男は割と良さげなの見つかった、というか基本オッサンならまともな人間多いんで、不自由(?)ないんですよね。
↑で書いたようにスト5始める可能性あるんで、スト5でオッサンと1人仲良くなっていこうかと。


ただ女が・・・3連続くらいでヘンな生主にブチ当たっちゃって(´∀`;)

ネタなのかどうか知りませんけど、女生主のトコに初見って入ってきて、すぐ「彼氏いますか?」とか聞いてくるヤツいるじゃない?

アレ何気に結構大事なのかもしれない。
本来というか、大抵は彼氏とか旦那いると「解散」とか書いていなくなったりするんですが、むしろ自分は逆ですわ。

そこそこ年齢いってて夜中に配信してる女生主は彼氏か旦那いたほうが安心できるw

特にコミュレベル低い人ね。
高いのは人間的にまともだから大量の囲いできるわけですし、そもそも高い人に自分あんますり寄っていかないんで(´∀`;)

でまあ、いわゆる過疎な放送いってたんですが・・・勝手に自分語り始めた挙句泣きだしおった。

オレしかいない上に、184付けてないから逃げようもないw
しかも通話すらしてないテキストな状態。

小学生時代いじめに合ってたとかいう話でね、当時を思い出したのか・・・って流れだったんですけど、なだめる方法不明でな。

相手のこと何にもわからんわけじゃん。
だからありきたりな言葉書くわけだが、やはりというか効果ないんだよね。

結局困って↑みたいに「何もそっちのこと知らんからかける言葉がない」的なこと書いて、何とかしのぎましたが。


いちいち独身かどうかなんて確認するのダルいし、2人組とかの配信にでもいこうかしら。
マイクラとかFPSなら結構いますからね。

オレとしてはマイクラやるならポータルナイツとかテラリアとか別のサンドボックスやりたい気もしますけど。


そしていい加減動画のほうを見なくなって、TOPに貼るニコ動なくなってきたオレ。
今度から生放送のコミュでも貼り付けようかなぁ。

でも正直意味ないと思うんだよなぁ(´∀`;)
オレが客だとしてはたしてそのコミュを覗くかと言われると・・・。

ちょうど放送やってりゃ良いんですがね。


ニコ生の話が思いのほか長くなったんで、今日はここらで。

2017/10/06

まだ完全に終わってはいませんが、メドはついたのでエイリアンネーションのレビューをうp。
頑張りすぎてレビューの弾がもうないけど、元々掲示板サイトなので問題はなし( ´∀`)

え?
掲示板も全然動いてないって?


・・・ウワアアァンヽ(`Д´)ノ


まあそれは良いとして、PC変えるかもしれないです。
キーボードのNが効かなくなりつつあるんで。

年数的にも3年だか4年だか経過したはず。
もう本体ごと変えてしまって良いでしょう。

でまあゲーミングPCも考えてはいたんですが、マイクラ熱全くなくなってる上にガンガンPS4に洋ゲくるんで、今回も安いので良いかなぁ、と(´∀`;)
まだ何も探してませんが5万以内でテキトーに見つけてくると思います。

その際は更新止まりますが、また何かココで書くはず。
しかし安いPC買うとね、データ抹消ソフトが入ってないんですよね。

つまり捨てるのが非常に大変、と。
自力でHDDを空っぽにしても実は残ってるって話よく聞きますしね。

業者使うしかないのかね。
面倒だねぇ。
まあ今使ってるPC以外にも何台か放置してるのあるんで、まとめて捨てれるメリットもありますが。

・・・あ、でも1台古すぎてACアダプタさえあるかわからんの存在したな。
大丈夫かなw



>Fortnite
PUBGの完全パクリとして話題になってますが、ニコ生でも随分プレイしてる人いますな。
日本語さえまだ存在してないはずですが、それだけPS4でPUBGプレイしたい人が多かったわけか。

本家は相変わらずXBOX系独占だの何だのってニュースばっかりで発表すらされてないですからねぇ。
実際出る頃にはFortniteのほうでみんな満足しちゃってるのかもw


ちなみに自分はほとんどプレイする気起きず。
なんつーか見てるだけで楽しくね?(´∀`;)
緊迫するシーンとか超わかりやすいもんね、この手のは。
ルールもシステムも単純だし。


急に寒くなったからってあっつい味噌汁飲んだらアッサリ(?)舌をやけどした三冠王でしたw
イメージ的に歳とってる人は熱い飲み物でも平然と飲んでる印象ありますが、自分はいくら老いてもここら辺微塵も変わらん猫舌よw

2017/10/03

祝!横浜2年連続CS出場ヽ(´ー`)ノ

一時は巨人有利とか言われてましたが、阪神と結託したんじゃなかってくらい都合良くいきましたなw

チームとしてはやはり新戦力が機能したかどうか、が大きかったんじゃないかと。

補強に30億使ったとか言われてる巨人でしたが、マギー以外ちゃんと働いたといえず。
対して横浜はウィーランドをはじめ濱口、パットン、エスコバーと名前並びますからね。

そして巨人は初めてCS進出逃したんでしたか。
こりゃ選手にしろ首脳陣にしろ、相当の数がクビ切られるんでしょうなぁ。

また巨人ファンじゃない自分でも、そろそろオッサン連中の使い方を一考すべきだと感じたり。

阪神の福留とか広島のエルドレッド&新井みたいに休ませながら使うみたいなのないですからね、巨人って。
阿部や村田はおろか(巨人の中じゃ若い)坂本にしても出ずっぱりで最後バテバテだったでしょ。

横浜みたいに全体的な選手の年齢が若いんならまだアリかもしれませんけど、巨人って30超えばっかりですからね。
ずっと同じ選手使ってたら若いの育ちませんし、まずはこの辺何とかすべきでしょうな。


>民主党復活
「まず排除すべき反日議員は誰か」がわかりやすくなった点において民主復活は非常にありがたいと思うオレ( ´∀`)
希望に移った元民進にも危ないのいると思いますが、(小池クンが指名したらしい)排除リストなるものにも示されてた連中が消えるのを優先すべきでしょうから。

さすがにもう普通の日本人なら民主には入れないでしょう。
日本国籍持っただけの中韓連中の票にも負けないと思うんですが・・・情報源が今もテレビと新聞の老人勢が足引っ張るからなぁ。

だってこないだ設立したばかりの希望が100議席くらい取るとか予想されてるくらいですからね。
看板だけ変えた元民進も大量にいるのにこんな予想が出てくる・・・ヤバいだろ(;´Д`)

自民大正義なんて言うつもりないですけど、いきなり議席3ケタの勢力が出てくると国内混乱しそうなんで、せめて北朝鮮落ち着くまではおとなしくして欲しいなぁ。



>ニトロプラスブラスターズ
先月フリーソフトだったアレをちょっとプレイ。
ま、たまにはマイナー格ゲをってことで。

ニトロプラスのエロゲは全くの未プレイ。
なのでキャラは誰も知らんだろうなぁ・・・と思ったら何故かセイバーさんがw

まあエロゲ界じゃダントツの知名度ですし、ゲストで来ても不思議じゃないですか。
というかFGOが爆発的ヒットとか、やったら派生作品出すぎてメチャクチャだったりして、今じゃFateが元エロゲってのをそもそも知らない人もいるとか。

それはさておきゲームのほうは・・・あくまでキャラゲ?
一応色んなシステム搭載してますけど、どれもどこかで見たものばかり。

おなじみなのを揃えたほうが確かにとっつきやすいですけど。

それとストーリーモードを動画サイトにうpられたくないのか、やったら放送禁止区域が細かく設けられてるのが正直ウザいですな(´Д`)
すんごい些細なことに感じるかもしれませんが、実際プレイするとわかりますよ。

数分に1回の割合でピローンピローンって表示出てきますから。

まあ本腰入れてプレイする気はないので、エイリアンの単純作業に飽きた合間にでも。
ちなみにコレとヤギが暴れまわるゴートシミュレーターのどっちかに迷った挙句、容量の少ないコレを選択。

将来的には突発でヤギもプレイするかもしれません。
・・・フレンドさん誰もプレイしてないでしょうし、ニコ生でも話題として出てきたことないですが(´∀`;)

2017/10/1

youtubeで女神転生4ファイナルのDLCである、クレオパトラ戦見たんですがね・・・なんつーかツマンネ(´Д`)

ラスタキャンディからメギドラオン2発でパーティー壊滅ってだけ。
特徴のカケラもなくね?ただ強いだけのボスってゆーか。

女神3だと特徴あるボスたっくさんいたでしょ。
戦闘のルールを決めるアーリマンとか、モト劇場の名でおなじみ永遠に獣の眼光してくるモトとか。

他にも接待モードが終わった直後のベルゼブブの、デカジャからの気合い。
女神3の気合いって恐ろしく高性能だからね。
プレイした人なら蠅王レベルの敵が気合い溜めてくる時点で震えあがることかとw

有料でこんなボスじゃ、本編もやっぱアチャーな内容なのかな、と思ってしまう三冠王なのです。
それでも仮にVITAとかに移植されたら買ってしまうわけですがw


>FF9配信版
倍速モードありました、すまん(´Д`)

まあそれでもセールになったら買うかも、って程度ですかね。
トロフィーにエクスカリバーⅡ入手とかあって、クソ面倒ですしw

12時間以内に終盤のとある場所に行くとか、そんな感じだったはず。
倍速モードでプレイ時間に反映されないのならば楽勝でしょうけど・・・。



>フリーソフトにメタルギアソリッド5
興味はありますが、いかんせんお手軽なイメージ皆無なのでプレイしたとしても相当先か。

しかしコナミもフリーソフト出すのね。
まあ据え置きで他に出してるのがパワプロとウイイレだけだと思うんで、ほとんど意味がないでしょうけど(´∀`;)



>メモリーズオフ新作
掲示板でメモオフの話をしてたらちょうど新作発表きて笑うw

当時のスタッフ再集結とか表記してるってことは、ちゃんとPS4やVITAで出すんでしょうな。
ただキャラに関しては、シン以外は一新を希望か。

年数経ちすぎて、どうせ中の人もう忘れてるでしょうからね(´∀`;)
平野綾とかもはや立ち位置が不明な人とかいますしw

今発表して2018年発売ってことは早い段階で出るでしょうけども、3月までに出されると大人の事情で雑な内容になる可能性高いんで、私的には夏あたりにして欲しいところ。

5pbゲーはフリーソフトきますが、せっかくなんで今回は金出しますかねぇ。
さすがに発売日購入はないでしょうが。

というかオレが最後に発売日購入したギャルゲって何だ?
サクラ大戦5とかまで戻るのか?

・・・何年前のゲームだよw



>デビルメイクライ4
1周クリア。


・・・何をするにも何も説明ないよな、コレ。
オレがゆとりなんか?(´Д`)

1戦目のじいさんは苦労しつつも3回目のトライで撃破。
そしたら(どうせEDじゃないだろうと思ってましたが)巨人ともっかい戦闘。

片腕ずつ攻撃してくるわけじゃん。
右腕か?
あれは回避して反撃すればおkなのすぐわかったよ。

んで次もう一方の腕がフックみたいな攻撃してくんじゃん?
アレがどうやっても回避できなくてさ、スンゲェ時間かかってよ。

トリガー発動したり色々した挙句、結局あの攻撃に合わせてバスターして処理。


・・・あのさ、今までそういう行動を要求されるシーンがあったなら、それを思い出せなかったオレが一方的に悪いと思うさ。
でもそんなの一度でもあったか?

ラストのラストで今まで機会がなかった行動いきなりノーヒントでやれってムチャだろ(;´Д`)
それとも今までも、ああやってカウンターみたいなバスターの使い方するのが正しい戦い方だったところがあるのか?

撃破はしたけどスンゲェアホらしくなっちゃって、EDスキップして終わらせちゃったよ。
どうせキリエとチュッチュとかして終わりでしょ?
突然兄貴が復活したみたいな超展開あったんなら詫びます(?)けど。


あと地味に困るのが2周目な。
オレてっきり最初からダンテでもプレイできると思ってたよ。
だってキャラ選択みたいな画面あんじゃん。

でも結局オートかどうか選ぶってだけでネロ固定なのな。

ネロとか期間空きすぎて覚えてないんだよなw
じいさんとの戦いでもダンテならもっと余裕でいけたと思うわ。

ショットガンがガチで強いんだもん。
ネロは代わりにチャージできますけど、いかんせんMAXまで溜めるの時間かかりすぎ。


とりあえず引き続きマターリ展開でいきますわ。
・・・またあの道筋を往復するのか(´∀`;)

2017/09/28

けものフレンズ監督騒動が凄まじいですな。
YAHOOトップどころか、カドカワ自体の株価まで落ちてきてるようで。

でもねぇ・・・あんだけヒットしたアニメの核となるスタッフを外したら荒れるなんて目に見えてるよねぇ(´Д`)

どうしても外すんなら、周りが納得する理由を作らないとさぁ。
まあ病気で療養とか、本人の意思以外の理由じゃどうあっても炎上するでしょうけど。


>エロバレーに新キャラ



既存キャラやミニゲームを削っておいて新キャラ・・・賛否両論でそうな感じ。

しかしかすみ、あやね、こころ、紅葉、ほのか等々・・・山のように日本人キャラいるのに、何故さらに日本人追加するのか。

内部調整で無理矢理エレナ入れ込んだとか当時言われてたのも踏まえて、外人かつオトナな感じのキャラ追加するのが普通じゃないのか。

日本だけっしょ、幼女大好きで9割ほどのユーザーが埋まるのってw
大人キャラも普通に需要あると思うけど。
まあエロバレーって文字どおりエロすぎて海外じゃ発売自体できないトコも多いようですが。



>マーヴル新作1万も売れず
KOF14ですらパッケージ3万は売ったのに(;´Д`)

そもそものキャラ数が減り、しかもX-MEN勢全削除・・・まあなるべくしてなった、とも言えますが。

今のカプコンってコケたら次出さなくなりますから、マーヴルシリーズ当分出なくなるんじゃないかと。
デビルメイクライはPS4で4の焼き直しとか出たからまだマシですけど、同じ(新作で大コケの)ロストプラネットは止まったでしょ完全に。

また格ゲが下火になるのは勘弁して欲しいんですが(つ∀`)



>人造人間21号




ストーリーモードがもはやただのアニメみたいになっとるw
しかしクリリンの「18号さん」っておかしいよなぁ(´Д`)
原作どおり呼び捨てで良いと思うのだが。




今日はここらで。
エイリアンネーションは完全に作業と化したので書くことないですw
すっかり強くなったため、プレイにしても超がつくほど雑ですし。

2017/09/24

真サムライの配信がスタート。
次はKOF97・・・かと思ったらリアルバウト餓狼が先のようで。

もうこの辺になるとCPU戦そこまでやってないんだよなぁ。
まだそこそこ強かった時代だし大丈夫かしら。

KOF97はCPU強かろうがパワーチャージ決めれば勝ちなのでどうでも良いのですがw



>デビルメイクライ4
ミッション19クリア。
ホントは今回で1周終わらせるつもりだったんですが、あまりにミッション19がクソすぎて延期。

もうね


何回同じボスと戦わせんのさ(´Д`)


ただの手抜きゲーじゃんコレ。
これから盛り上がるってトコで連続ですごろくなんてやらせるのも、ステージ用意する手間省いてるだけでしょ?
周回する気自体が起きなくなってきてるんだが。

だって1周につき同じステージを2回、同じボスと酷いと3回戦うんだぜ?
まともにゲームとして作られてるのダンテと戦うところまでじゃん。
あと全部水増しだよね?

名倉が神ゲーに思えてきたんだがw


PS4版も基本同じなんでしょ?
単に操作キャラ増えたってだけでしょ?

レビューにも書こうと思いますが優先順位おかしいでしょ。
ダンテの部分を全部新規にするのが先でしょ。
最悪ボスだけでも変えろと。

それが出来て、なお余裕があったらDLCで操作キャラ追加とかでやっと完全版を名乗って良いくらいかと。




>バトルフィールド1
あと1年はDLCかかりそうなのでレビューうp。

つか何気に最近オレレビュー頑張ってない?( ´∀`)
しばらくギャルゲやってたから、その影響で安定してると言えるか。

ギャルゲはやれば確実に進むし、長くても30時間もやれば終わるからねぇ。

そしてエイリアンネーションの終わりがまるで見えない件(´∀`;)
来月の今頃終わってることを願うぜ・・・。

2017/09/22

東京ゲームショー開催。
マーヴル新作にモンハンのキャラが登場したり、ドラゴンボール格ゲに天津飯やヤムチャが登場したり、格ゲ系ではボチボチ目新しいニュースが。

あと自分が関心持ってるタイトルといえばシュタゲ完全版ですが・・・ただの焼き直しかと思ったらまさかアニメとは(´∀`;)

動画はもう出回ってるんですが、いかんせんネタバレ全開なので一応貼るのは割愛。

アニメといっても以前放映された「アニメそのもの」を使用してる感じ?
だとしたらこれがコケたら倒産、みたいな金の使い方ではないかな。

アニメで到達してないEDやらも当然あって、そこもアニメーションするので普通にギャルゲ作るよりは金かかってそうですけど。

(PS4の他)ニンテンドースイッチでも発売するあたり、かなり気合入ってるみたいですが・・・正直売れるとはとても思えん(´Д`)

原作がXBOX360の頃のゲームに加え、アニメも大が付くくらいヒットしたでしょ。
だから内容知ってる上にアニメからシュタゲの世界に入った人も結構いそうで、アニメになったって部分がウリにならない気がするんですよね。

極めつけはフリーソフトですか。
シュタゲってガンガンフリーソフトにくるでしょ。

自分も最初の原作以外全部タダでゲットしてますし。
派生モノならともかくゼロまでバラまいたから「コレもフリーになるんじゃ・・・」と思って、相当熱心なファン以外買い控えするような(´Д`)



>PS4版FF9が配信開始
ニコ生で即配信してる人いたので視聴


・・・解散(´Д`)


PS1時代よりはロード早くなってる「かも」しれない。
しれないけど・・・とても待てそうにない。

エンカウントするじゃん。
少しの間画面真っ黒になってから戦闘フィールドが表示されるじゃん。

PS1時代だとこっからさらにコマンド入力できるまで結構時間かかったじゃん。
アレが(やや短くなったような気はするが)健在だったもん。


旧作配信ならFFよりはまだドラクエかなぁ。



>エイリアンネーション
オーパーツ揃ってきた。
レベルも30になった。


・・・飽きてきたw


無双とかと同じで、効率求めるなら同じステージ延々やるのが良いのよ。
ただ完全に同じこと繰り返してると当然飽きるわけで。

まあまだ先に進まないといけないので、武器集めひとまず止めて進みますけどね・・・もう半端なくムズイよ(´Д`)

武器強くなったから敵が一瞬で溶けるけど、敵の攻撃力もパネェからこっちもあっという間に滅ぶw



>28日に衆議院解散
素人ですら驚くこのタイミング。

いやだって、北朝鮮からガンガンミサイルきてるのに国会が機能してない期間を作るんだぜ?
平和ボケにも程があるだろ(´Д`)

民進の議席が少しでも減れば全く意味がない・・・とも言えませんが、これ自民も普通に減るんじゃね?




個人的にギャルゲはPS4になったからといって無理に機能を使わず、いつもどおりの紙芝居で十分な気がする三冠王でした。

アルケミストが倒れてもうまともに供給してくれるの5pbとエンターグラムくらいしかないでしょ。
これでシュタゲ失敗して5pbまで倒れるとマジ家庭用ハードのギャルゲ滅んじゃうからね(´・ω・`)

2017/09/18

ときめきアイドルとかいうときメモの続編らしいタイトルが発表されましたね。


・・・な~んもときメモ要素なんてなかった(´Д`)


詳細は知らんけどアレじゃね?
デレマスのパクリ。

それだけだと確実にコケるから、今でも知名度があるときメモの名前つけただけ、と。

もうときメモやってた世代なんて自分含め完全にオッサン。
そもそもゲーム離れしてるのが大半でしょうから、古参ユーザー激怒なんてことはないでしょうけどね・・・あまりにも露骨な遺産食いつぶしに笑うしかない(´∀`;)


それとも名前すら一切聞かなくなった幻想水滸伝だのドラキュラだの、あそこら辺に比べりゃまだ優遇されてるほうなのでしょうかねぇ。



>エイリアンネーション
良いメイン武器が出ねぇ(´Д`)

ハクスラなんでひたすら強い武器を求めるわけですが・・・強い以前にメイン「だけ」弱すぎるオレ。

サブは強いんですが仕様上、弾丸が少なくこれでやってるとすぐ弾切れ。
ヘビーはさらに強いものの、こっちはリロード遅すぎて束で押し寄せられると大変。

どうしてもメインが欲しいんですが・・・3時間粘ってロクなの出ない(´Д`)ノ

しかしこのゲーム自体は配信ゲーとしては神ゲークラスな気がするヽ(´ー`)ノ
ディアブロと違って緊張感あるのが良いですな。

あっちは滅多にやられませんからね。特にキャラが強くなると。

エイリアンのほうは以前も書いたようにこっち強くなると敵も強くなるので、永遠にラクにならないという・・・。



>サムライ零スペシャル
配信開始、ニコ生で少しオン対戦やってたので視聴したのですが・・・何故こいつらはうまいのか。

こんな入荷したトコ自体が稀なタイトル。
しかもネオジオ以外これまで移植もされてなかったような。

それが何故無の境地の最中にガッツリ減るようなコンボできるというのか。
まあ零とシステム自体はさほど変わらないとは思いますが。

ただ自分は零すら数えるほどのプレイ。
スペシャルはそもそも地元入荷したのかどうかも記憶になくw

サムライ系は天下一が低価格で配信されたときくらいでいいかなぁ。
ハイパーネオジオ版の2作まったく見たこともないけど、この辺はこないだろうなぁ。


>三国無双6エンパイア
知名度の高い無双シリーズ。
当然ニコ生での話題として無双が出ることもあるんですが・・・コレやってる人、口を揃えて良作というのでちょっとプレイしてみようかなぁ、と。

確かフレンドさんも良かったと言ってたはずですし。
ただ7エンパイアも積んでるんですよね、自分(´∀`;)

どっちからやるかは未定ですが、6もやるつもり。

一応

エイリアンネーション(今ココ)

ライフイズストレンジ

ビタースマイル

洋ゲ、あるいは無双の何か

で考えてますが、どうなることやら。



今日はここらで。
パ・リーグはソフトバンクが優勝しましたね。


・・・昔の巨人ばりに面白みがない(´Д`)


楽天があそこまで急降下したのはある意味面白かったですが、代わりに出てきたのが「いつもの」じゃ・・・。

まあ楽天優勝してセールになったとしても全然使わないんですがね。
アマゾンの野球参入はよ。

2017/09/15

ペルソナ5、中古5480円
ニーアオートマタ、中古6000円超え
ホライゾン、中古4980円
ゴーストリコン、中古5280円


どれもこれも高いんだがヽ(`Д´)ノ


配信版普及の影響でパッケージ版の価格がマジで落ちない。
こんななら、PSNのセールで配信版買ったほうがまだ安い。

かろうじて許容範囲だったのがフォールアウト4の2980円だがそもそも誰もやってなかったような・・・。

PS3ゲー1つは片づけてからこの辺いこうと考えてますけど、どうしたもんか。

FF15だけ2000円切ってるんでコレにするか?
気が付けばアマゾンの評価がスターオーシャン5並に悪くなってるけどw



>餓狼伝説3
購入したのでプレイ。

わかっちゃいたが、テリー半端なく強いな。
下Cから強クラックのループはもちろん、D全般が早いしスゲェ長い。

そしてCPUも相変わらず超強い(´Д`)
後半になるとどの行動も全部避け攻撃で返してきて、何していいか不明になるw

あとアンディ。
飛翔拳の縦範囲の広さありえなくね?
ジャンプの頂点じゃないと飛び越えられないんだけど。

まだABCD全部が攻撃ボタンなため、ライン移動や攻撃が同時押し。
ココがやりづらかったですねぇ。

相手に(飛び道具やらで)ライン移動を誘って、それを撃退しつつ強クラックにもちこめればもっとアッサリトロフィーは埋まったと思いますが。

まあどちらにしろ龍虎2よりはだいぶ気持ちよくプレイできましたよ。
龍虎2はもう二度と起動したくねぇヽ(`Д´)ノ




>エイリアンネーション
ラストステージがやたら難しい(´Д`)ノ
3回くらいやられた後、さすがに装備強化しないとアカンと感じ・・・妙に強いブーメラン拾ったので全力でカスタマイズ。

結果銃で敵を蹴散らすゲームなのに、普段は格闘、固い敵に出会ったらブーメランという変態プレイが完成w
いや格闘に特殊効果つく武器持っててさ、撃つより殴ったほうが強いんだよ。

そしてブーメラン再使用早い上に威力がアホで、ラスボスすら数発で撃破というムチャクチャw
銃なんていらんかったんや・・・風雲拳こそが最強だったんや(´Д`)


そのまま2周目へゴー。


・・・もうソロは無理だ(´∀`;)

ステージ1で悟ってしまうような難易度になってしまった。
すかさずオンライン挑戦。

ステージ中にいきなり人が入ってくる仕様なのね。
昔PS3でやったダンジョンシージ思い出すわ。

イギリス勢でしたが同期とか取らないので海外だろうが全く問題なし。
そして(当然ながら)2周目入ったばかりの自分よりはるかに強く、超がつくほどのヌルゲーにw

移動速度が違うからさ、オレが目的地に到着する前にソイツが勝手に暴れて敵いなくなっちゃうんだけどw

先行して里見さんが暴れまわるダークソウル再びか(´∀`;)

とりあえずまだまだやること多いんで継続プレイ。
今後はオン必須ですかね。
少なくともソロでやれそうな強力な武器がくるまでは。



>デビルメイクライ4
ミッション18クリア。

・・・何の説明もなく戦うあたり昔のゲームって感じがw
つか名倉にもこういうジャンプ台でビヨンビヨン移動して戦うボスいたよね。

まあ説明なくても使えと言わんばかりに色々置いてあるんで、それを利用するだけで終わるのですが。

ボスの攻撃もそこまで避けづらいってこともなく、無限に出る雑魚がたま~に回復落としたりもするので、まだラクなほうだったか。

次のミッションからようやくネロが復活するようですが・・・もう操作方法なんて覚えてねーぞ(´Д`)ノ
しかも流れ的にボス倒したら終わりだぞ。

ネロの魅力はザコ戦におけるスナッチであって、ボスはむしろダンテのほうが良いくらいなんだがなぁ。


今日はここらで。
横浜がついにAクラスから陥落。
調子悪いってわけじゃないんだけど、阪神&巨人の最重要相手にことごとく3タテ喰らうのは一体何なのか(´Д`)

去年3位だったとはいえ常勝軍団には程遠いため、一部選手が明らかにバテてきてるのも問題ですな。
代わろうにも選手層はアレですし、ラミレスはレギュラー固定主義ですし。

一時は2位も見えましたが、結局今年もいけて3位になりそう。

2017/09/12

伝統的なイントロ音やらをアレンジしてステージ曲として使うのが好きな三冠王です。







こういうのね。
特にリュウはスマブラあたりコレでいって欲しかったですなぁ。
ストⅡの代表キャラとして。

まあリュウはそもそも格ゲというジャンル自体の代表格でもありますが(´∀`;)




>バトルフィールド1
結局ゴールド諦めたのでもう終了。
・・・これで次のDLCはまた半年後とかなんでしょ?

ダラダラしすぎだろこのゲーム(´Д`)
半年とか開ける影響で武器解除の条件もこんなクソみたいになってるんでしょ?
普通にやったら全部出すのに半年かかりそうだもんw



>デビルメイクライ4
ミッション17終わり。
・・・そろそろ書くことねーぞ(´∀`;)
来た道を戻り、同じボスと戦うだけじゃ。

毎回戦法は少し変わるものの、狂った研究者さんと戦うの3回目じゃね?
トリガーフルに溜まるまでショットガンで粘り、放出して斬りまくるだけの戦法で楽々撃破。

というか色々武器あるけどパワーとスピードを総合すると剣が一番強いような。
一番最後に手に入れた武器、攻撃判定残って空中でも連続攻撃になるのは良いんだが威力が・・・(´Д`)

ただショットガン戦法使うとランクが全く上がらないんだよね。
このミッションもオブジェクト破壊以外余裕のオールDw

でも死んでやり直しを繰り返すよりはよっぽど効率面は良いから、結局コレになる始末(´・ω・`)



>エイリアンネーション
ムズイw
普通にやられるようになってきた。
少なくともゴリ押しは効かない。

ハクスラなんで、ここいらで同じステージとどまって強い武器でも集めてみようかしら。
ただこちらの強さに合わせて敵のレベル変動するタイプなんで、過去のステージだからってラクじゃないんですがね。

無双ばりに敵が溢れることも結構あって、それをグレネードで一気に吹っ飛ばすのが楽しくて仕方ないヽ(´ー`)ノ
なお逃げ遅れて自分も吹っ飛ぶ模様ヽ(´ー`)ノ



今日はここらで。
月末はどの企業も忙しいとかで、プレミアムフライデーが月初めになるとかいう話が浮上してるらしいですね。


・・・こんな無駄政策に金使うんなら、少しでも国防とかにあてて欲しいのだが。
結局仕事が減るわけじゃないから、何の意味もないもんね。
サービス業のオレなんてそもそも無関係だし。

お盆の真っ最中に山の日とか祝日作るのもアレでしたが、それ以上に誰も得しない気がする三冠王でした。

2017/09/10

最近ウチにあるバナーからゲームを買う人がほとんどいなくて笑う三冠王です(´∀`;)
まあ昔から関係ないの多かったんですが・・・ココは小説サイトだったっけ?ってくらい本ばっか売れるw



>バトルフィールド1
・・・これトロフィー無理じゃね?(´Д`)

腕とか以前に軽機関銃で飛行機落とすのとかあるんだけど、しかも2機。
ボロボロの飛行機に運良く、くらいじゃないと可能性が・・・。

あと新ルールのサプライドロップが全く人いないんだが。
海外に無理矢理入ってる状態。

ゴールドは今回諦めるかもしれませんねぇ。
ただ今後2つ続くトロフィーもやっぱりこういうのあると思うんですよねぇ。

またハードラインみたいに何か月もかけてやっていくしかないのか・・・。
しかも今回累積じゃなくて運ゲー・・・。

こんなハゲそうな要素挑戦してるようじゃ、ブラッドボーンなんていつ再開になるのか(´Д`)ノ



>ビタースマイル
結局購入。
リトバスとかグリザイアは果たしていつやるのだろうかw

つーか最近プレイしてるギャルゲの8割が戯画とか、もはや完全に信者と化してる三冠王。
ただキスベルとかと違って、パルフェやさかあがりハリケーンあたりと同時期の作品っぽいんですよねぇ。

だからまだまともな質だと予想してたり。



>ニトロプラス ブラスターズ
追加のフリーソフト。
スカルガールズよりこっちのほうがやる気起きそうなのでこっちをゲット。

まあキャラ全振りの格ゲのくせにほとんどのキャラを見たことすらないんですがね(´∀`;)
メーカーは違いますがシャイニングシリーズの格ゲならまだレゾナンスがわかるんだがな。

まああっちはオン対戦すらない謎の仕様らしいですが。



>エイリアンネーション
なかなかおもしろい・・・ってか序盤のはずなのにかなり厳しい(´Д`)

特にボス戦というか、ヒットマンとかいう中ボスみたいなのが各ステージにいるんですけど、コイツがDLCの武器使わないと勝負にならないくらい強い。

ストーリー上のボスにしても最近急に3発くらいでやられちゃうような驚愕の攻撃力持ったヤツが出てきて完全チキン戦法にw

ただ理不尽さはほとんどなく、回復アイテムやらが頻繁に出てくれるため、どちらかというとプレイしてて爽快な感じか。

正直同じハクスラだとディアブロやかつて箱〇でプレイしたセイクリッドには(今のところ)劣りますが、そもそもがフリーソフトなんで十分な内容( ´∀`)

問題は・・・一体いつ終わるか検討つかないところかw
まあ今後効率よくステージを回れるようになる・・・はず。



今日はここらで。
東京ゲームショーに合わせて、PSNで結構大規模なセールやってますが、今回は完全スルーの三冠王でした。
掲示板でも書いたんですが、延々何か買ってるといつまでもPS3の積みゲに手がつけられないので(´Д`)

PSNにクレジット登録してないんですけど、ホントこの判断正しかったと思いますわ。
無限に買える状態だったらセールのたびに目ぼしいもの買い漁ってた気がしますもんw

2017/09/06

>グラビティデイズ
終了。レビューもうp。

・・・なんですが、レビューは正直今年一番微妙なモノになったかも(´∀`;)

無重力状態のようになって空をバビューンって飛んでくのがある意味一番のウリな作品ですけど・・・何となくイメージできるよね、そういうゲームって。

だからむしろ移動に関して書けなかったというか。
実際やると結構新鮮で爽快なんだけど、イメージどおりのことができるだけ、みたいな。

ゲームとして良作ではあるものの、上のようにイメージどおりの~なんて書くとただのネガティブな感想になってしまうんで、結局移動についてあまり触れてない中途半端な内容に(´Д`)

まあフリーで落としてある人は触って損はない作品だと思いますよ。
アマゾンやらにもた~くさん感想ありますし、そこらを読むのもアリかと。



>エイリアンネーション
開始。


・・・操作性が(;´Д`)


具体的に言うと細かい狙いが凄いやりづらい。
右のアナログスティック使うんですけど、アナログって細かい動作できはしますけど、実際動かすとなるとそんな精密に動かせないじゃないですか。

RPGにおいてアナログスティックで移動するゲームとか、すこ~しだけスティック倒すと徒歩移動になりますけど、アレ結構難しいですよね。

それと同じで狙いが凄い大雑把になる(´∀`;)


あとハクスラってことで序盤から結構な数の敵が沸くんですが、最初アサルトライフルしかないため、尋常じゃないくらいのリロード回数にw

近接が強いんでそこまで困りはしませんが、弾切れも結構。


それと難易度ね。
ルーキーって言われるとイージーモードをイメージしますよね。
でもその1つ上がプロとかになるんですよ。
プロってもうハードモードですよねぇ。

残りはベテランとかレジェンドとかそんなんばかり。


・・・ノーマルモードどこ?(´Д`)ノ


初回なんでルーキーにしてますけど、どうやらこれでノーマルっぽいです。
普通に油断するとやられそうになるんで。


マルチプレイ当たり前の難易度らしいんで、とりあえず困るまではソロ。
困ったらかつてのダークソウルみたいに、海外勢あたりと組んでのプレイですかねぇ。

深夜なんでなかなか日本勢には会えないかと。



今日はここらで。
スタートしておいてアレですが、エイリアンネーションはしばらくお休みになりますw

いやね、この更新書いてる途中にバトルフィールド1のDLCきちゃったのよ(´∀`;)
これは最優先でプレイしないとあっという間に人減るからね。
格ゲの比じゃないから。
賞味期限1か月くらい。

それまでにトロフィーを回収せねば。
そしてトロフィー回収で自分の腕前だとアホほど時間かかるから、十分プレイできてしまうというw

2017/09/03

>デビルメイクライ4
ミッション16クリア。

最初の毒ガスゾーンでサメ相手するのが一番しんどかった(´Д`)
死ぬ寸前までいった。
ステージ最初の敵でやられるとかもうこのゲーム無理だろとか考えてた。

でもコレ突破したらあとなんでもなかったw
というか基本空中からショットガン撃つだけ、ゲージ溜まったらトリガーだけのダンテと化してるw

相手を捕まえる手段がなくて、空中でコンボないからこれしかすることない(´Д`)
ボス戦もコレ。
全く攻撃を避けようともせずトリガーでゴリ押しするだけにw

結構体力ヤバイことになったから、難易度上がったらたぶん何か考えないといかんのだろうな。

ただ今回手に入った剣みたいなのを設置できるのは結構強力そう。
アレを地上に置いて、空中でショットガンが安定かなぁ。




>グラビティデイズ
DLC終了。

・・・軍隊編だけ異常にムズかった(´Д`)
最後の消火活動のヤツ。

貯水タンクの場所はノーヒント、戦艦は消化しようが街を処理しないと延々出火。
敵に攻撃受けるとタンクは壊れちゃうし。

しかも軍隊編ストーリーもアレだし。
キトゥンの性格からして軍隊なんて合うわけないじゃん。

キトゥンが命令放棄とか以前に、勧誘したあっちが既に問題だよw

DLCじゃスパイ編が一番おもしろかったかな?
・・・まあスパイしてたのって最初の一瞬だけですがw



>ドラゴンボール超の亀仙人が異様に強い理由

http://jumpmatome2ch.biz/archives/30537

煩悩を封印したからだそうです。

・・・色々ムチャだろ(;´Д`)
しかも全然封印されてないし。

あと展開が同人っぽいのは仕方ないにしろ、女キャラ出したんならしっかり戦わせて欲しいオレ。
いやだってドラゴンボールのゲームの女枠って基本的に18号だけやん。

オールスター的なものでザンギャだっけ?
あの銀河戦士が出てくるくらいでしょ?

ココでしっかり戦わせておけば女キャラのバリエーション増えると思うんですがね。



>今月のフリーソフト
まだ全部発表されてませんが・・・早くもVR専用ソフトが。
1周年迎えてない時点での配布も早いですし、そもそも供給されきってないから、フリーになったってプレイすること自体かなわない人が大半なんじゃ(´Д`)

これならPS3用ソフトバラまいたほうがまだ良いんでない?
全然動かしてる人残ってるでしょ、PS3って。

せめて専用じゃなくて対応ソフト程度にして欲しいと思った三冠王でした。
あ、一応スカルガールズはゲットしておきますが、まあやらないでしょうね。

格ゲというジャンル自体は良いですが、見た目の時点でもう(´∀`;)


>エンターグラムのセール
ギャルゲのストック尽きたんで1本くらい欲しいんですが、いかんせんラインアップが古いw

この青空に約束を、パルフェ、さかあがりハリケーン・・・みんなエロゲでやっちゃったよーヽ(`Д´)ノ
一応ビタースマイルというのが未プレイなんですが、やる価値あんのかな。

いや別に微妙ゲーでも良いんですけどねw



今日はここらで。
ニコ生って知名度ある新作が出ると多くの人がそれを配信するケースが多いんですが、まさかみんなのゴルフでもその現象が起こるとは思いませんでしたよw

人気あったのは知ってるけど・・・普通こぞってゴルフゲーをやるなんて予想しないよねぇ(´∀`;)

2017/08/30

いきなりですが、SNK史上もっとも力が入っているキャラBGMって何だと思います?

京?庵?ギース?

いやいやいや




MR.BIGですよ(断言)。
なんせ本来の曲が長すぎてゲームに使われてるのが半分程度という凄まじさですもんw

1分50秒あたりから5分あたりまでがゲームの部分でしょうか。
5分10秒過ぎあたりからほぼ全てのユーザーが耳にしたことないことかと。

ちなみにこの曲自分大好きです( `ー´)ノ
曲が好きっていうか雰囲気が好き。

世間ではSNKボスといえばギースばっかりが人気ですけど、クラウザーにしろこのMR.BIGにしろ普通にカッコイイと思うのはオレだけかしら。

対して(最新作のボスである)KOF14のバースなんかは・・・印象以前にそもそも何なのさアレw
こないだ紹介したバイソンにしろ、格ゲキャラは昔からのメンツのほうがシンプルで洗練されてますわな。



>スト5の新キャラ



見た目的には可もなく不可もなく、か。

ただ性能的に(配信直後は)調整不足で永久とかガード不能連携とかすぐ見つかりそうな気がw

しかしコレいつまでキャラ増えるんですかね。
まだ1人は確実に残ってるらしいですけど。

以前も書きましたけど延々アップデートでキャラ増加の手法は、旧キャラに技が増えたりしないので、自分としてはあまり好ましくないのですが・・・。

まあこんだけ増えればスーパースト5はないにしろ、スト5完全版みたいなのは出るでしょうけどね。



>グラビティデイズ
チャレンジモード終了。
地下の町のチャレンジが結構やっかいでしたね。
具体的にはヌシの2匹目か。
攻撃が当たらず時間切れになること数回。

ただ最後にまわすつもりの異種ネヴィだかそんなんでしたっけか。
アレはさらに厳しいとか。

まあ厳しいといっても「イライラするけど何回も挑戦しちゃう」系なので、ある意味では楽しいのでしょうが。
もうチョイ各種チャレンジとかのリトライが快適ならなぁ。

タイムアタック的なものとか、ちょっとミスっただけでもうゴールド無理だってわかっちゃいますからね。

まあチャレンジに関しては、毎回部屋を追い出されるデビルメイクライ4のほうが全然酷いですけどw
アレは正直アップデートで直すべき箇所だったよ(´・ω・`)



今日は動画多かったんでここらで。
グラビティデイズの次に予定してるエイリネーションのプレイ時間とか調べたんですが・・・元々配信ソフトのくせに40時間とか平気でかかるんですな。

まあハクスラ系らしいんで、快適具合によっては40とかでも短く感じるのでしょうが。
ディアブロⅢ級にサクサクいけることを期待しますか。

2017/08/26

ひっさびさにpsnprofilesで自分のトロフィー眺めてた三冠王です。

いやぁ、獲得ランクSとAだけで埋まるソフト一覧は・・・一般ユーザーが見たらドン引きでしょうなw
なんせプレイした全ゲームの90%のトロフィーを取ってますからねオレw

そしてそんな中、1つだけEランクのブラッドボーン。
積んでるわけですけど・・・何とか冬にはやりたい(´Д`)

具体的にはデビルメイクライ4が終わって、私生活(=仕事)が落ち着いたら。


>グラビティデイズ
チャレンジモード開始したものの、こっちが本編なのかってくらい難易度上がった(;´Д`)
特にDLC部分でゴールド狙うのが過酷で1つ20分30分当たり前にかかってしまう。

本編ではそんなに気にならなかったんですが、重力多用してるとどっちが地面かわからなくなるのがかなり困りますな。
どこに向かって着地するべきなのか判断できなくて、空に落ちるという謎現象が発生したりも。

しかしミニゲームが本編以上にガッツリ・・・バットマンを思い出してしまうぜ(´・ω・`)
アレも1作だけやってあと放置状態なんだよな。
アサクリをある程度シリーズこなしたら触りたいところだが、アサクリ自体も止まってたり。

まあギャルゲ続けてプレイしてたのも、それはそれで楽しかったのですが。



>聖剣伝説2がリメイク
SFC時代の傑作・・・なんですが、自分何気にプレイしてなかったりw

もう画像やら公開されてるわけですけど、PS4にも対応してる割には微妙というか、元々VITAだけで作ってたんじゃって印象が。

これやるなら既にVITAで出てるロマサガ2とかのほうが良いですかねぇ。
未プレイで過去の名作・・・クロノトリガーとか投げた自分ですし(´∀`;)


>PS4配信版ドラクエⅢ
配信スタートしたのでニコ生で少し見ましたけど・・・これはいらんなぁ(´Д`)

1・2と同様にスマホ移植。
んでスマホ版自体がSFCより劣化してるというか。

別にモンスターのアニメーションとかはなくても構わないですが、移動スピードが元のファミコン版まで落ち込んでるのがキツイ。

プレイしたとしても手軽にできる1だけとかになりそう。


>デビルメイクライ4
ミッション15クリア。

なんか雷まとった敵が出てきたんだが、通常攻撃全部はじかれる謎(´Д`)ノ

銃は一応効いてるみたいだけど、影の敵みたいに雷が取れることもなし?
ただトリガーでごり押しするとそのうち雷取れるんだよね。

通常時の剣でもいけるのだろうか。
弾かれるたびにダメージ喰らうからそんなことしたくないのだけど。

最後自爆したりしてウザいし、今までの敵でもっともクソな気がする(;´Д`)


そしてボスはまたしても使いまわ・・・ってかネロが歩んできた道を戻ってるだけという。
移動メインでたまーに戦闘といい、1つ前のミッションもそうだが、この辺に必要性あるんか?

単にネロで戦ったボスとダンテでも戦えるってだけかな?

今回のボスはトリガー使って一気に始末。
今まででもっとも短時間で終わった気が。
そして・・・名倉の頃からは想像できないムチャクチャな武器ゲットw

ただコード?を入れると変形するとか説明あったけど、現状なんのことだかサッパリ。

まあ今使える飛び道具でも十分強いと思いましたけど。


しかしネロ君いつ帰ってくるんでしょうかね。
次のミッションいっちばん最初のベリアルだったか、そいつと戦うんでしょう。

これが終わるともうネロのスタート地点にまで戻ってしまうわけですけど。
つーか今15まで進行して、まだこんな(?)過程。


・・・これ30ステージくらいあるのか?(´∀`;)
ホントに周回ゲーなのかよw



今日はここらで。
久々にPS4フレが増えてウキウキの三冠王でした。

ニコ生での遊びは最近もうほとんどしてないですからね(=あっちでフレンド増やしてない)。
面倒・・・とまでは言いませんが、散々働いた後、さらに別の人間関係を、とかになるとやってられなくて(´∀`;)

で、気軽にできる184コメでたまに書いてたりするんですが、この機能なくなるみたいで。
荒らしの原因にもなりますし、デメリットも多いわけですが・・・ニコ生独自の部分だったからちょっともったいなく感じたりも(´・ω・`)

youtubeの配信もたまに見てますけど、あっちはまずコメント書かないですもん。
匿名にできませんし、動画として配信が残りますからうっかり失言的なことしちゃった日には目も当てられない(´Д`)ノ

2017/08/23

ひっさびさに自分のレビュー読んでた三冠王です。

というのもバイオ6がね、お手軽にできる協力バイオなのか今でもニコ生でそこそこ見かけるので、レビューでも読み直してみようかな、と。
もともとPS3時代のソフトで、かつ酷評だったのに今もプレイしてる人がいる・・・いかにバイオが凄いコンテンツなのかわかりますわ。

まあ(6の比じゃないほど酷い評判だった)アンブレラコアはフリーソフトになったのに一瞬で放送なくなりましたがw



>デビルメイクライ4
ミッション14クリア。

森から脱出し、城に帰るステージ。

・・・これ必要だった?(´∀`;)

本当にただこれだけで終わったんだが。
まあ久々にボスとの対戦がなく、まったり進行だったのは良かったといえば良かったんですけど。

新しい要素としては、なんか地面から顔面出てきて喰われると敵がいっぱいいるトコに放り込まれるアレか。

まあ出てくる予兆がはっきりしてるので1回かかってからは、何事もなく撃破してましたが。

またシークレットミッション見つけましたが、例によってどうにもならずw

ジャストガードみたいなの5連続なんですが・・・なんで敵が2匹おるん?(;´Д`)
普通こういうのって1匹相手にタイミング取るものじゃないのか?

それとも1匹は倒して良かったんだろうか。
とりあえず2匹でやったらひたすらダメージ受けるだけで終了。
そもそも1回もできずw

2周目にでも動画見ながらやろうかな、と。



>グラビティデイズ
本編クリア。
EDみた感じ、もう最初から2を作るつもりだったんですねコレって。

まだサブ要素ノータッチではありますが、プレイした感想としてはフリーソフトとしては相当の良作なんじゃないかと。

特殊な操作をするアクションゲーながら万人向けといえる内容。
適度な難易度。
サクサク進行。

どうせ2もフリーになるでしょうから、今発売されてるものを買うことはないでしょうけど・・・フリーソフト落としただけで放置の人は、時間あったら触ってみてはどうかと( ´∀`)



>ドラゴンボール格ゲ




18号はともかく16号は驚き。
まあ18号出して17号も出すとコンパチにしかならないでしょうし、良いとは思いますが。

ストーリーが結構気合い入ってそうですねぇ。
これだけのグラだともうアニメと大差なさそう。



>KOF96配信版
購入。
思ったより技出た(´∀`;)
ミスりはするが龍虎2よりはよっぽど安定。

それよかCPUがすんごく弱いw
確かに強かった印象なかったですけど、通常技振り回してるだけで勝てるほどだったっけか。
つーか強攻撃4発で気絶だから、ロバートとかラルフとかリーチ長くて速い技持ってるキャラ強すぎw

そしてゲーニッツやばすぎw
近づけないし近づいてもヤバイとかw
ちづるは大して強くないのにゲーニッツになると急に無理ゲーになる。


今日はここらで。
グラビティデイズのトロフィー同期のためオンラインにしたのが午前5時くらい?
そしたらBF1のアップデート始まったんですが、この時間だとさすがに早いねぇ( ´∀`)

20時くらいにやると6時間くらいかかるのが30分で終わったというw
PS4は休日前の早朝にやるのが安定かな?

2017/08/20

・・・おかしいな(´∀`;)


高齢化が進む掲示板の常連さん=つまりレトロゲームに強い。

ということは昔の格ゲガンガンやってればきっと書き込みも増えるだろう!ヽ(´ー`)ノ

・・・という予定だったんですが、別に意味なかった三冠王ですw

まあメールは増えたんですがね。



>グラビティデイズ
チャプター10。

・・・すっごい進んでるって?
いやコレ、1つのチャプター20分もあれば終わるから。
難易度も低いしサクサク進んでいくのよ。

あとサブミッション後回しにしてるのもある。
トロフィーだけチェックしたんだが、時限がないみたいなんでね。

要はゲーム本編が終わっても全部回収できるってこと。
本編終わってサブミッションやってDLCという流れを考えてたり。


ゲームのほうは・・・普通に良作だと思う( ´∀`)
フリーソフトのアンコールでこないだ再度配信されたわけですが、それが納得できるデキですわ。

スピーディーに動けるのがとにかく〇。
飛び回るのも楽しいですし、重力スライドで地上も高速で動けますからね。

まだ低レベルなのでそんなに重力の時間持続できないのが難点ですが。

全然ゲーム制違いますが、名倉のバージルを思い出すスピード感。



>さらにグラビティデイズ
チャプター12終了。


・・・ココだけ異様にムズかったんだが(´Д`)

柱の中だっけ?
あそこの後半、クロウの攻撃から逃げ切るってトコ。

難しいってゆーか不親切?
だって落下する前に避ける動作のチュートリアル出るじゃん?

だったら普通クロウの攻撃を避けながら下を目指すと思うの当然だよね。

でも実際は壁にへばりつくくらいしないと(特にベジータのグミ撃ちみたいなアレ)攻撃がまともに避けられないんだもん。


んで正解というか、結局必殺技でクロウを攻撃してひるませ、その間に落下していくのが正攻法?
こうしないと相当時間かかるよね。落下しながらほとんど攻撃避けられない以上。

オレ現時点で体力MAXまで上げてるから、喰らいつつアイテムで回復して下目指したって到達できないもん。
攻撃できるのに気づくまですっごい時間の無駄したよ。

フリーソフトなのでもしかしたらプレイする人が他にもいるかもしれません。
その際はチュートリアルに惑わされず、敵をフルボッコの精神で頑張ってくださいヽ(`Д´)ノ


>その他家のこととか
親がね、定年した関係でね、毎日ヒマなのかオレの部屋を勝手にいじるんだが(´Д`)

掃除くらいならまだいいさ。
でもな、勝手に物の配置とか変えたりするって異常じゃね?(´Д`)ノ

当然そんなことすんなって言うわけよ。
んで親はわかったと。

そして翌日・・・やっぱりいじった形跡があんの。


どうすりゃ良いのさコレ。


1.言ってわからないならグーパン
2.自分の部屋に鍵をつける


とりあえずすぐ出てくる案といえばこんなトコですが・・・まあ1は常識的じゃないのでパス(´∀`;)
肉体労働全開のオレのグーパンなんて、ヘタしたら救急車ですからね。

んで現実的な2ですが・・・鍵がね、結構高いのね。
アマゾンで少し調べたんですが安さのみを追及しても4600+送料とかなの。

まともなものになると1万超えがザラ(加えて工具とかを使用)。
ちょっと躊躇しちゃう値段だよね。

しかもドアを閉めきるわけですから、当然通気が悪くなると。
夏真っ盛りでそれはデメリットかなり感じると(;´Д`)


困った挙句、思考を少し変えて「毎日使うものだろうが勝手に(コード類なんかを)縛っちゃう」傾向を利用して

しょっちゅう使う物なのに勝手に毎日縛るから壊れた

ということにして「壊れるからもう触るな」という作戦を実行することに。
ちなみにコードはPS4とコンセントをつなぐアレ。


・・・効果あれば良いんですけどねぇ。
ちなみにちゃんと予備を持ってるので、壊れた扱いにしてるコードを仮に捨てられても問題なし。

まあ「新しいのくるまではそれを使う」といって、そのコード自体も回収するつもりですけど。




今日はここらで。
デビルメイクライ4は次の休みにやります。

龍虎2が不快の一言に尽きたのでKOF96でリベンジしたいところですが、あんま期間空けるとそのまま放置しちゃいそうなので。

そうなると誰かさんに琵琶湖に沈められちゃいますからね(´∀`;)

2017/08/17

ワイ、昔の自分を尊敬する


龍虎2買ったものの、あまりの難しさに発狂しそうになった三冠王です(´Д`)ノ

CPUが強いのはわかってましたよ。
ただね・・・ここまで操作性悪かったか?(´Д`)

波動コマンドが安定して出せないからね。
ネタじゃなくてマジで。

投げる→起き上がりに飛び道具→当たる→相手気絶、のループでハメていかないとまともに進めないほど狂ってる龍虎2のCPU。

でも飛び道具が安定して出せないんでコレすら使えないんですよね。
最後のほうはさすがに慣れてきましたけど、それでも80%くらいの確率でしか出せなかった印象。


そしてCPUね。
餓狼スペなんて目じゃないほど凶悪。


飛燕疾風脚ってあるじゃん。
アレとか地上投げされちゃうんだぜ?
あの技明らかに浮いてて、しかも前方に攻撃判定あるよな?

でもCPUにはお構いなし。
酷いと足払い出すと、その伸びたリーチに投げ喰らい判定も出るのか、吸い込まれるように投げられちゃうから。

ザンギエフと戦ってるわけじゃないんだが(´・ω・`)


そしてそもそもCPUの動きがセコイ。
とにかく固め投げ狙ってくるから。
小技で固めてすぐ投げてくんの。

もちろん投げ警戒して飛ぶとその瞬間対空来るんだぜ?
このゲームA+Cでどのキャラも上に技が出るから、誰と戦っててもコレで落とされる。

近づかれたら全力で小技で暴れるしかない。


そしてこのゲーム特有の先行入力ね。
幻影脚当てるじゃん。
演出中に(どんな早いタイミングで)ボタン押してても、技が終わったあとそれが出ちゃうのな。

幻影脚コマンドの後キック3回とか押してると、技終わってから通常技勝手に出るってこと。
おかげで気力溜めるタイミングを無意味に失ったりすることも。



トロフィーコンプに・・・結局4時間?
メチャメチャかかったわ。
しかもこんだけやってクリアすらできず。

ギース?
そんなん最初から狙ってないから。
というか1回戦で普通に負けたりするから。

投げループしたくても、投げ全部受け身されるんだもん。

技をガードさせても得点が入る仕組みを利用して、飛燕の削り(1回1000点)を多用しつつ、何とかトロフィーの30万まで到達。
その飛燕にしても従来のコマンドじゃ全然安定しないのでヨガフレイムコマンドで出してる始末。


時間かかりすぎてデビルメイクライ4もグラビティデイズもプレイしてる時間がパァ。
そしてダークソウル並に溜まるストレス。
こんなならKOF96にしとけば良かった(つ∀`)

・・・まああっちも技出なくて相当苦労しそうですけど。



>グラビティデイズ
(龍虎2の前日に)スタート。チャプター・・・3あたりだったかな。
初めてアルバイトしたトコ。

まだまだ不慣れではあるけど、結構おもしろい( ´∀`)
デビルメイクライと同じで、慣れたら相当スタイリッシュというか見た目派手な動き方ができるんじゃないだろうか。

しかし全く前知識ゼロでプレイしてるんですが、敵とか出てくるのね。
ほんわかした世界観だから、人々のトラブルとかを持ち前の重力能力で解決していくのかと思ってたわ(´∀`;)

あとプレイしてからDLCの存在知ったんですけど、PS4は親切に最初から全部搭載されてるみたいで。
操作感もVITAに比べ全然良いらしいですし、これはPS4選択して正解だったかヽ(´ー`)ノ



龍虎2で長くなりすぎたので、今日はここらで。
凄まじい勢いで負けていく日本ハムとロッテですが、日ハムの栗山クンは続投、ロッテの伊東クンは退任が決まったようですね。

確かに日ハムは去年優勝しただけあって「主力がケガ・不調で本来の力が出なかった」から低迷しただけ、とも言えますからね。
対してロッテは・・・伊東クンの責任がないわけじゃないですが「そもそも戦力がない」状態だから監督変えたところで・・・。


選手の調子次第では再び栗山クン結果残す可能性ありますけど、ロッテの場合は監督がどうこうよりまず球団側が奮起、要は金をかけないと。

スタンリッジは日本人枠になるので除外(引退の可能性もありますが)、サントスも場合によっては残しても良いですが後の外人勢はバイバイ。
外人ガチャに高額つぎこんで何とかするしかないでしょうねぇ。

最低でもかつて楽天にいたAJのように「低打率でもホームランは定期的に打つ」バッターがいないと・・・。


ただ問題としてはFAでやってきたエースの涌井。
この人伊東クンを慕ってて、それでロッテに来たという話。

伊東クンが去る今、果たしてロッテに残ってくれるのか。
主砲だったデスパイネが去り、これでさらに涌井が去ったりすると・・・まさに監督が誰とかそういう話じゃなくなる気が(´Д`)

2017/08/12

みなさんはお盆でまったりといった感じでしょうか。
サービス業のオレは微塵も関係がなく、毎日ヒーヒーいっておりますヽ(`Д´)ノ



>デビルメイクライ4
ミッション13クリア。
早くも使いまわしというか、2回目の対戦になるボスが。
そもそもが周回ゲーなのにこれはちょっといただけない気がする(´∀`;)

オマケに今のダンテって空中でコンボできないので、メッチャ攻撃しづらくてまたもアイテム祭り。

おかしくね?
初対戦のネロの時はノーアイテムで1回で撃破できたのに、2度目の対戦のダンテはアイテム使って2回負けてるんだぜw

強みがよくわかんないんだよなぁ。
しかもこのボス倒して、さらに戦えるモードというか、武器が増えるし。
もはや何をどう使い分けるのか不明w

好みだけでプレイしてしまって問題ないか。



>シュタゲゼロ
終わり。
レビューもうp。

最後は正直ガッカリというか拍子抜け。
条件満たさないと入れないルートなのにアッサリしすぎ。

それでも質としては十分、しかもフリーソフトによる無料ゲットなので作品全体としては満足いくものでしたが( ´∀`)

何回も書いてるとおりギャルゲラッシュはひとまず終了。
グラビティデイズやった後は・・・ニコ生見てると意外と配信数が多いライフイズストレンジ?

でもコレも紙芝居じゃないだけでアドベンチャーなんだよなぁ。
洋ゲに一瞬見えて、作ってるのスクエニだし。


久々にフレンドさんのトロフィーともにらめっこ、一応ウォッチドッグスとエイリネーションはアリかなぁ、くらいに考えてますが。

つかPS4ソフトの中古相場とかもしばらく見てなかったんですが、全体的に高いね(;´Д`)
ペルソナ5あたりもう随分経つのにまだ5000円近くで粘ってるし。

話題になったホライゾンだのゴーストリコンだの洋ゲ勢も3000、4000当たり前。
ヘタすると(順調に価格落ちてる)FF15とか始めるかもしれんw



>KOF96配信開始
龍虎2とどっちかはプレイしたいなぁ。
でもKOF96って技が出ないことで有名な(?)KOFだったよね。

・・・KOF94ですら結構出ない印象だったオレ、96じゃキャンセルして技を出すこともできないんじゃ(´Д`)

ただこのゲームはカイザーウェーブ連打とかチンで寝てるだけとか、結構壊れ気味な性能の技多いんで、CPU戦で苦労することはないでしょうけど。



>ドラクエ1・2
ニコ生の配信をいくらか視聴。
・・・歩く速度がSFCのまんま(´Д`)ノ

いつかプレイするかも、くらいにしておくか(´∀`;)




今日はここらで。
東芝が9656億円とかいうラリった額の赤字を叩き出したようですね。

・・・倒産秒読み?

いくら誰もが知るメーカーだろうがこんな数字出たらもう終わりなんじゃ。

実際東芝の製品って全然使わなくなった気がしますし。
今自分の部屋軽く見まわしてみましたが家電の類はパナソニック(シェーバー)・シャープ(テレビ)・日立(エアコン)・ソニー(ゲーム)くらいしかなく。

そもそも最後に買った東芝製品って何だろう・・・。

2017/08/10

ドラクエ11購入中止の三冠王です。

ドラクエ1単体で配信されるんじゃ、急いでプレイする必要ないからね(´∀`;)
しかも配信開始10日とか、すぐじゃないか。

スクエニはフリーソフトこそ滅多にないものの、積極的にPSNでセールする印象なので、値下がりした時にでも買いましょうかね。

Ⅱ・Ⅲも出るようですが、この辺もやっぱスマホ移植なのかしら。



>ドラクエビルダーズ2
↑と一緒に発表されたわけですが、やはりマルチ出来るようになったのがデカイか。

ポータルナイツみたいなマイナーなサンドボックスでさえ賑わうニコ生ですから、コレはプレイする人相当いそう。

自分も元々興味ある作品でしたし・・・ある程度洋ゲだのプレイしたら1を触っておこうかしら( ´∀`)



>シュタゲゼロ
残りED数があと2つ。

盛り上がるシナリオとそうでないシナリオの差が激しい気がする。
どれも一定のおもしろさがあるけど、ある程度平和なEDになると何だか物足りないというかw

あとは旧キャラの出番の差か。
今後何かあるかもしれませんが・・・今回綯っていなくても問題なく進行するよね(´∀`;)

前作はトラウマになる人もいそうな強烈な1枚絵とかあったり、なかなか印象に残るキャラだったんですが。


まあ綯単体で見るなら、続編発表されたロボティクスノーツでまた出番あるでしょうし、ミスターブラウンが前作の立ち絵のまんまなのに(出番が少ない)綯のほうはわざわざ描き直されてたり、結構優遇されてる感じですけど。



>オレは割と共感するほう
http://jin115.com/archives/52186759.html

なるべくゲーム情報サイトの記事丸ごと使うのは避けたいんですが、コレに関しては人それぞれ意見ありそうなんで。

音楽流してる時ももちろんありますが、「音」が欲しい時は結構実況動画の類を利用することも。

一緒に遊ぶ際は女生主を相手にすること多いですけど、こういうのは基本男の実況を利用するオレ。

(遊ぶ際は)ほとんどの女生主に囲い的な男っているんで、わざわざ男んトコいかなくてもそこで男の友達なんて作れますから(´∀`;)


一方作業の際は、ある程度トークも聴くタイプなんで男を優先。

申し訳ないですが、女の人の実況動画でトーク上手ってあんまし見かけないというか(´Д`)

男女数人でマイクラプレイとか、そういうのならたまに使いますけど。

あとは単純に声質ですか。
女の人は声が高いタイプだと、どうしても作業には向かないというか・・・。



ん?音楽なんて聴いてるのかって?
いや、メンタルヤバイ時にね・・・ときメモとか大昔のギャルゲ音楽を(´∀`;)←所詮オタ




今日はここらで。
中日の岩瀬が登板数で日本新記録達成。

50歳でマウンドにあがった山本昌と共に、もう投手の記録のほとんどが中日になってしまった気がする三冠王でした。

しかし42歳になってもまだ勝ちパターンの継投で出てくる・・・ホント恐ろしいですわ。

中日は40超えて現役してる選手非常に多いので感覚マヒってるところがありますけど、そもそも1軍に定着してる時点で十分すぎるほど異常ですからねw

2017/08/06

なあ、WIN10使ってる人に聞きたいんだが、メモ帳って動作不安定なん?(´Д`)
マジですぐ落ちるんだけど。

最近なんて完全に固まってタスクマネージャーから消さないといけないことすらある。
WIN98からPC触ってる人間なんだが、こんなの初めてなんだけど。

何故今になってこんなのすら安定せんのか・・・。



>PS4メールの返信
メス豚相手とかゆーなw




こういうのだって頑張れば見つかるんだぞ!
・・・まあこれくらいになると(これまでの経験上)星の数ほどの囲いがいるでしょうから、そもそも仲良くなろうとすら考えませんがw

しかもこの人本業(?)がレイヤーだし。



>今月のフリーゲー
ライフイズストレンジとRIVEとかいうシューティングを一応。

前者は聞いたことあるタイトルではありますが・・・限りなくやる可能性は低く。
後者は見た目単純そうなシューティングだからゲットしたものの、トロフィー見たら明らかにガッツリやるタイプ。
両方とも積みで終わりかなぁ。


フリーゲーではないですが、ドラクエ11クリア後にゲットできるとかいうドラクエ1の無料版。
どうも1月28日までっぽいんで、ドラクエ11自体を11月くらいには始めてみようかと考えてたり。

たぶんオレでも2カ月あれば終わるでしょう。
別にドラクエ1にこんなこだわる必要ないんですがね、最近レトロ格ゲやってたら昔のRPGにも触れたくなってたりも(´∀`;)

それにスマホ版のドラクエ1はプレイしたことないですし。
ええ、SFC版かと思ったらスマホ版もってきてるようで。




>デビルメイクライ4
スキルが足らないので序盤ステージで稼ぎ中。
一度クリアしてるステージ、かつもうゲームに慣れてきてるのにもかかわらず、クリアした際のランクがCとかのオレw

・・・名倉ってホント初心者向けだったんやな(´∀`;)


もっとそれを前面に出してればまた違った結果になったんじゃないでしょうかねぇ。
名倉2が出ずデビルメイクライ4のPS4版なんて登場してる時点で、やっぱユーザーから不評だったことでしょうし。

あ、でも海外なら名倉もPS4版あるんでしたか。

今のところ名倉のほうが全然印象良いんで、名倉も続編作って欲しいですけど、続編となったらやっぱりシンプルな部分は消え去って、アクション要素ガッツリのタイプになりそうですな。


・・・そうなるとユーザーのどこにも需要なくなりそうな気がするんだぜ。
あの名倉の小者ぶり全開のバージル好きなんだけどなw




今日はここらで。
シュタゲは佳境すぎて書けず(´∀`;)

CG50%のトロフィーが既にきてるということは、もう折り返し入ってるんでしょうな。
昔やったシュタゲ原作も1週間程度で終わったんだよなぁ。

さすがに少しスピード落とそうか。
いかんせんもったいない。

まあ万が一(?)猛スピードのまま終わらせても大丈夫なように、グラビティデイズは落としておきましたけど。

18時からスタートして2時半までかかりましたけどねヽ(`Д´)ノ

BFみたいに50GBあるとかならまだ理解しますよ。
でもコレ9GBしかないんだぜ?

イカれてんだろ・・・ぷらら。

ええ、PSNも遅いですけどウチの回線もゴミなのよね。いわゆるみんながネットやってる時間帯が。

2017/08/02

リスクのない(少ない)何か新しいことを始めるか?(´・ω・`)


昨日フリーター連中と仕事終わってから話しててさ「人生楽しくないっす」みたいな話題になったのよ。

んで「ちゃんと就職すれば少しは変わりますかね」的なこと言われたんだけど・・・正直それだけじゃ変わらないんだよね。

正規だろうが非正規だろうが、働くモチベを保つだけの趣味的な何かを持ってないと年齢重ねるにつれてキツくなっていくのよ。
まあ自分は様々な仕事を経験したとかじゃないんで、業種によるとも言えるけど。


ってなことをオレが話してたら、今度はパートの姉ちゃん・・・とオバハンの境目みたいな年齢の人が「彼女なり家庭なり持てば変わるって」と意見を。


フリーターの兄ちゃんは「持とうと思って持てるもんじゃないっす」と苦笑いしながら言ってましたが、確かにその通り。

それに加え「持ったって楽しくなるとは限らない。その上、楽しくないからってポイ捨てできないじゃん」と反論。


んで姉ちゃんは「持ってみないとわからないじゃん」と、以降平行線になったんですが・・・自分としては兄ちゃん側にやや同意か。


家庭は当然として彼女にしたって、自分が楽しいと感じなきゃ単なる拘束時間になっちまうからねぇ。
今の人生がつまらんという理由で得るにはリスクが少々大きいか(;´Д`)

逆にそういう経験が豊富な人間は、寂しいという理由だけでホイホイ新しい彼女なりを見つけるようにもなりますがw


だったらリスクが金だけってものから挑戦してみるのかどうか、とそこでオレが提案。
インドア系なら本、映画、ゲームが鉄板ですが、この辺なら費用もさほどかかりませんしね。

アウトドアになると旅行だの各種スポーツ系だの、準備するだけで結構な額になるでしょうから、自分自身興味がないと厳しいでしょうが。


でもニーチャンとしてはどれも興味が沸かないと。
やれば楽しいかもしれんけど、動く気になれんと。



・・・ココでようやく本題(?)になりますが、無趣味な人間の活力を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか(´Д`)

このニーチャン役に立つから抜けられると困るんですが、続けるモチベがかなりヤバそうなんよ。

本人にやる気がないので、外部の人間が女なり紹介しても彼女ゲット!とはとてもいかんでしょう。
とりあえずインドア系の何かを押し付けたいんですが・・・。


ちなみに「じゃあヒマな時何やってんの」って言ったら「ボケーっとテレビ見てたりネットしてたり」と答えたニーチャン。
コレが趣味なんじゃ・・・と思った一方、これだけじゃモチベ保てない状態なんだなぁ、とすぐに把握。

オレもゲームやってるだけじゃダメだから(?)こんなサイト持ってたり、ニコ生やらで他の人と遊んでたりするんですしね。



ちなみに最終的に矛先がオレになり「アンタもう結婚して良い年頃じゃん。相手とかいないの?」と説教されるハメに。

・・・オレはニコ生のネーチャン達と楽しくゲームしてるだけで満足なんだがな(´Д`)
まあ最近はさっぱりなんですけど。

飽きたんじゃなくて、遊んでた連中が放送ほとんどしなくなったのね。
忙しくなったり、あっちが放送するのに飽きたり。

あと主婦勢が多かったんで妊娠とかの理由で長期の休止に入ってたりも。


なので今は新しく良さげな人を探してる・・・つもりなんですが、仕事が厳しい時期でもあり余裕はあんまない感じ。

掲示板でたまに無気力なこと書いてるのはそれが理由でもあったり(´∀`;)



>シュタゲゼロ
ED2つほど到達。
ノーヒントなんで1周目は当然のごとくバッドEDw

まあロボティクスノーツ含め3作目なので、さすがに分岐方法は把握、BADになった理由すらわからんってわけじゃないですけど。

レビューにも書くつもりですけど、おもしろい一方でユーザーが求めたものじゃないよね、今作って。

ユーザー側としては「シュタゲキャラが活躍する完全新規の作品」を望んだんでしょうけど、提供されたのって「シュタゲ原作における1つの可能性」ってだけ。

一定のクオリティがあったから許された(?)だけで、新作というより派生モノの1つだと思ってる人も多そうな印象が。

ただ1つだけ露骨な欠点が。
今回誰が悪役なのか見た瞬間わかってしまう(;´Д`)
ひぐらしなんかとは比べ物にならんくらい簡単w

2017/07/30

PS4のアーカイブスに龍虎の拳2がきたので、またしても手を出そうと考えるものの、こんなことばかりしてたら全然他ゲー進まないじゃん・・・と踏みとどまった三冠王です。

しかしニンテンドースイッチでもネオジオタイトルって配信されてるんですが、ラインアップがハードごとに違うのね(´Д`)
あっちはもうKOF98とかサムライ天草降臨みたいな割と新しいタイトルもあったり。

対してPS4・・・最新がKOF95という古さ(つ∀`)



>シュタゲゼロ
やべぇ・・・なかなかプレイが止められないほどおもしろいw

ネタじゃなく、割と真面目に微妙ギャルゲを挟むのって大事(?)な気がする。

しかし前作の知識前提の作りなのもあってか、物語が動くのが早いね。
もう既に意味わからんことになってるもん(´∀`;)

そしてタイミング良く・・・という言うべきか、アニメ化決まったようで。
今決まったってことは放映は来年が濃厚ですかね。

オレ個人としてはタイミングバッチリすぎるなw
相変わらずもうちょっと描写したほうが良いんじゃないのって部分ありますし、アニメ化にする意味はあると思いますわ。

ただ・・・この辺の描写はいらんだろってのも結構多いですがね(´Д`)
既に結構グロというかアレなシーンありますし。



>デビルメイクライ4
ミッション12クリア。
ダンテの練習ステージみたいなものですかね。
普通に死にましたけどw

いきなりスタイルがたくさんあって、しかも銃も複数持ってて意味不明なオレ。
というかチャージショット限界まで買ってるのに1段階しか溜められないのは何故?

ネロと仕様が違うのか、光ってる間しばらく撃てるのはわかりましたけど。

スナッチがないので盾持ちの敵が全然対処できず普通にやられるオレ。
結局トリガーで何とかしましたが、トリガーないとき出たらどうしたものか。

ジャンプ斬りが強いのでこれで何とかする感じかね。
スタイルはソードマスターくらいしかまだ使っておらず。

遠距離から安全に戦いたいので最初ガンなんたら使ってたんですが、そもそも真っすぐ銃を撃ってくれないという。

まあ囲まれた際なんかにアレは使うんでしょうねぇ。
今作の銃、全然敵のけぞりませんが(´∀`;)

ネロのほうが全然使いやすいので早く戻りたいところですが、色々できる分最終的な性能はダンテのほうが上なんでしょうね。



今日はここらで。
しかし(予想してたことではありますが)ニコ生の放送の偏りが凄まじいことになってますな。

時間帯にもよりますが、スプラトゥーン2+ドラクエ11の放送数がその他PS4ゲー全部とほぼ同じくらいになることさえw

PCのPUBGも相変わらずの数ですし、今配信見るならこの3つのうちのどれか1つくらいは知識持ってたほうが楽しめるかも。


オレ?
なんにもないw
そもそも↑に書いたようにシュタゲに時間まわしてるから配信自体あんま見てないw

2017/07/28

PSVRゲーでもっとも知名度が高いであろうサマーレッスンの金髪の子の配信がニコ生でやってたので少し見たのですが・・・これは自分でやってナンボだなと感じた三冠王です。

ただ予想以上にゲームしてんのな、コレって。
各パラメーターがあって授業によってレベルアップ、みたいな感じで。


>シュタゲゼロ
スタート。


・・・さすがにおもしろいわ( ´∀`)
こないだまでプレイしてたキスアトと文字通り格が違うw

原作の記憶がかなり薄れてても、ある程度補完してくれる内容になってるのでそこも心配なし。

ただ原作をプレイしてあるのが完全に前提なので、コレ単体じゃお話にならない気も。
確かシュタゲそのものはフリーソフトなってないんですよね。
それ以外は全部きたと思いますが。

・・・むしろ原作のみをフリーソフトにしたほうが良かったような。
あ、でも初回版だかの今作にPS4用のシュタゲが同梱されてるんでしたっけ?
一応(購入組には)配慮ゼロってこともないか。

まあ自分は箱〇でプレイした人間、このZEROもフリーソフトなんで関係ないですけど。


ストーリー的にはまだまだ序盤。
そしてこの手のは内容話さないほうが良いかなぁ、と。

そうなると次回以降ココのネタ不足で困りそうですがね(´∀`;)



>スト5にアビゲイル



ファイナルファイト勢も出しつくして、そろそろ誰得になってきた気がするのはオレだけだろうか(´・ω・`)

もうこの辺になると、そもそも原作のコイツ覚えてる人がどれくらいいるのかっていう。
あんまし特徴ないヤツでしたし。

さすがにラスボスの車椅子出すのはこのご時世だと反発強そうですけど。


私的にはカプエス2の1回と言っても過言ではないマキをもう一度出しても良いと思うんですがね。
ガイがいなければ誰とも特にかぶりませんし、別に嫌われてたキャラでもないっしょ。



>スプラトゥーン2 初週64万
今回配信版が1日早く登場ってことで、パッケージがこれだとすると20~30万くらいは配信に流れた・・・気がしたり。
ただそもそもスイッチ本体ってどのくらい今売れてるんでしたっけ?
もう100万も売れたんでしたっけ?

そういう根本的なことを知らないオレ(´∀`;)
ただ相変わらず本体手に入らない難民がいることも考えると、スプラユーザー自体はすぐに100万以上にはなるでしょうなぁ。

ここまでは好調だと思いますよ。
んで今後出るマリオオデッセイ。
これも十分な売り上げを見せるでしょう。


・・・んでその後どうするん?
なんか大作あったっけ?

スカイリムのスイッチ版が出るような話とかありますが、今更スカイリムなんて買う人いるんかいな(´Д`)
今の洋ゲの認知度考えると、興味ある人はもうみんなプレイしてると思うけど。

そもそも任天堂ユーザーが洋ゲ買うイメージが相変わらずないし。

スマブラ・・・は早すぎると思うんで、そろそろ1つくらいオンライン対応のマリオパーティーとか作ってみたらどうかと思うオレ。
持ち運びに特化したハードとはいえ、やはりオフラインでみんな集まってゲームってのはなかなか厳しいと思いますし。


そいやオンライン対応といえば、FF15がマルチプレイ対応とかなったらしいですね。
一部のクエストだか知りませんけど、そういうことできるなら発売直後から装備しておいたほうが・・・。

いやだって、発売日組なんてもうみんな売ったでしょw
だからあんな中古値崩れしてるんでしょうし。



今日はここらで。
民進の蓮舫がようやく代表辞任したようですが、そんな程度で済まされる問題ではないと思う三冠王でした。

痛いニュースとか見てる人は知ってるでしょうけど、四重国籍疑惑ありますからね。
ええ、もう二重程度ではなくなったのですよw
というか完全なる証拠が既にある上に、そもそも自分でそれを公開してる始末ですが。

逮捕か国外追放あたりまでいってほしいですが、無理でしょうなぁ(´Д`)

2017/07/25

なんかこないだ話題になった気がした「いちご100%」の続編がもう終わるそうですね。
しかもメッチャクチャな評判のままw

自分は北大路大好きでしたが・・・やはり見ないほうが良いのだろうか。
東と北の死体蹴りだけで終わったとか言われてるしw


>キスアト
レビューうp。
次はシュタゲゼロ・・・もうシュタゲ原作忘れかけてるんだよなぁ(´・ω・`)

フェノグラムでさえ1年以上前だからなぁ。
まあそういうユーザー向けに回想みたいなのがチョイチョイ入ると信じますか。



>デビルメイクライ4
ミッション11クリア。
じじいとの戦い。
炎3連発で出してくるのを前に走って避けることを発見するまで(後半戦)ダメージを与えることができず苦労。

といってもこないだのダンテみたいなアホほどプレイするハメにはならなかったのですが。

あと殴りまくって一定のランクまで到達したらオーブが出てくるギミック。
自分はどうやってもSSくらいまでしかいかないので、既にアレがあっても無視するようにw

もう技が高すぎて何1つ買えなくなったからね。
エネミーステップが6000近くかかるとか何なのか。こっち1000チョイくらいしかないのに。

個人的にはその前に2段ジャンプ欲しいなぁ。


どうやら次からはダンテ操作になりそうですね。
もうこのゲームのダンテにクソ以外の印象ないですが、ダンテしか選択できないので仕方ない(´・ω・`)



今日はここらで。
スナイパーゴーストウォリアー3の発売日が10月に決まったようですね。
9月にディスティニー2でしたっけか。

FPSって基本オンが過疎ったらゲームとしての価値が激減するわけですが、最近供給量が多すぎて賞味期限がさらに短くなった気がする。

BF1のDLC2回目も9月ですが人ちゃんと来るんかいな。
プレミアムで買ってるから、人いないからスルーとかできないんだぞ(´∀`;)

2017/07/22

ヤクルトついに連敗脱出。7月初勝利おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
・・・もう22日だけどな(つ∀`)

そして声優の熱愛が発覚しただけでYAHOOトップに記事がくる、こんな時代に驚くオレだったり。
しかし基本的に声オタって好きな声優の交際が発覚しても暴れたり(?)しないよね。



>キスアト
終了。

ホチキス・キスベルの前2作に比べると飛躍的に質が向上したものの、元がアレすぎたのでこれでようやく凡ゲーになった感じか。

CEROがDになって随分とエロ要素も増したので絵買いとかは別に止めませんが、何かギャルゲを・・・という中ではまだ選択肢には入れられないレベル。

しかしさらに新作であるリプキスが既に登場してますが、アマゾンの評価はコレより全然悪いんですよね。
・・・また元に戻ってしまったのだろうか(´∀`;)

ひとまず大空以下略から続いたギャルゲラッシュ(?)も次のシュタゲゼロで終わりですかね。
シュタゲはフレンドさんプレイしてるので触っておこうかと。

しかし今エンターグラムがセールやってるんだよなぁ。
また何か微妙なギャルゲを買ってしまうかも・・・な一方、(やるやる言いながらも)気が付いたら発売10周年になってしまったリトルバスターズをいい加減プレイしたほうが良い気も(;´Д`)




>KOF94 PS4版
調子に乗って購入、プレイしてみたんですが・・・CPUメッチャ強い(;´Д`)

当初どうやって先に進んでたんだっけか。
トロフィー関係で20万スコアを稼ぐのがとりあえずの目標になるんですが、これすら大変だったからね。

餓狼スぺなんかは簡単にパーフェクトで勝てるので4人目くらいには到達するんですが、こっちはルガールまでいっても点数足りなかったw

プレイするにつれてだんだん思い出し、弱飛燕をガードさせて虎咆で狩るという戦法で何とかパーフェクト勝利をゲット。

結局1時間くらいかかったかな。
コレ終わったらKOF95も考えたんですが、94でこんなCPU強く感じたら95たぶんプレイできないなぁ(´∀`;)

95くらいになるとボチボチ対戦もするようになって、CPUのハメ方とかさっぱり覚えてませんし。


あと単純にこの時代って技自体出しづらいよね。
昇龍系の技すらたまに出なかったりするw




短めですがここらで。
最近ニコ生からyoutubeのほうのライブ視聴がメインになってきてるんですが・・・ギャルゲやってる場合じゃねぇ(´Д`)

とにかく洋ゲ。
みんな洋ゲしかやってない。

テキトーにマインクラフトとかで検索して視聴するやん。
んでその配信主の過去の配信とかチェックするじゃん。
そうすると大抵洋ゲなの。

国内ゲーなんて任天堂しかないから。
スプラトゥーンとかマリオカートとかその辺ね。

スプラトゥーン2、ドラクエ11が出て結構な人がこの2つに移るでしょうけど、その間に(?)自分は洋ゲの知識を得ておかないとロクに視聴もできませんな。

まあむか~しココかどっかで書いたように、フリーゲーも相当な人が触るのでグラビティデイズは早めにプレイしたいところですが。


結論:時間くれヽ(`Д´)ノ

2017/07/19

>鉄拳7にギース


↑4分40秒くらいから

豪鬼とギースが鉄拳で対決・・・何を言ってるかわからねーと思うが(ry

まあ少し前にもバーチャキャラと不知火舞がDOAで対決してるんで、この手のカオスにも慣れつつありますがね(´∀`;)

しかしSNKが積極的に版権貸してるのはとても良いと思いますわ。
KOF14まで随分間が空いてしまい、今も終わった会社・シリーズだと思ってる人多そうですしね。

できれば貸す一方ではなく、KOF15を出す際にでも鉄拳とDOAから1キャラずつくらい来て欲しいと思いますけど。


ちなみに会場の盛り上がりがわかる動画を引っ張ってきましたが・・・さすがにスマブラにロックマン来た時にはかなわないか。
ギースは歓声ですけど、ロックマンの場合発狂に近かったですからねw




>ストEX4・・・のようなもの




EX3がPS2本体発売直後くらいに出たソフト。
若い人はもはや知らないでしょうね、スカロマニアとかw

元の中の人はサザエさんで健在かと思われますが、さすがに声優は一新されてる様子。

ストキャラが出ないのは・・・相変わらずカプコンと決裂したまんまだからでしょうな。
確か豪鬼がガルダだったかに負けた、みたいな設定勝手に作ってカプコン怒ったんでしたっけか。

豪鬼はカプエス2でルガールに力吸収されたりもしてますが、カプエス2自体カプコン製なのでアレは問題なしか(´∀`;)



>キスアト
3人クリア。

・・・エロゲのまんますぎると思うんだ(´・ω・`)

1.専用ルート入ったらデートにもいかずH三昧
2.告白とかの前にHをしてしまう
3.まだ共通ルートなのにHしてしまう

不満言ってるわけじゃないけど、ホチキスとかキスベルに比べ毛色変わりすぎじゃね?(´∀`;)
話自体はシリアスになったのに、Hの頻度は激増とか路線としてもようわからんし。



>デビルメイクライ4
ミッション10クリア。

5時間くらいかかった(´Д`)
シークレットミッション、1つ目のキメラを寄生させるなってのは数回で何とかなりましたが、2回目の落ちるなは30分やってサッパリで断念。


そしてボスのダンテに・・・もう負けた回数がわからんくらい時間かかった。
というか最初の数回なんて2回くらいしか攻撃当てられなかったんだけど。

何で全ての行動をキャンセルして回避できるん?
スナッチほとんど当たらないのに、当たっても次の剣攻撃を回避されたらゲームにならんような(´Д`)ノ

それがこのシリーズ普通なん?
チャージショットにしても、銃で相殺される上、距離が近いと銃撃つのと同時に剣で突っ込んできて、こっち硬直中にやられるし。


30回くらい負けた後、攻略サイト見たところ、中距離くらいでスナッチするとダンテは回避しつつ剣で突っ込むアレをしてくるのでそれを横回避してスナッチ、投げろ的な内容の記事があったのでマネしてみることに。


・・・剣で突撃してこねぇ。
どの距離でやってもジャンプで跳ねるだけなんだが(´・ω・`)

着地に何を出しても回避されるので攻撃する意味がないし。
動画とかだと普通に攻撃のスキに殴ってるんだよね。
何が違うのか・・・。

オレなんてあっちの剣攻撃をトリガーで硬直無効にして斬っても、2撃目でもう回避されちゃうんだが・・・。
連打じゃいけないのかしら。


さらに20回くらい負けて、結局全アイテム使って撃破。
剣は当たらないのでチャージショット3だけを密着で当てての繰り返し。
トリガー数秒だけ使ってダンテの剣1撃目を喰らいつつ撃つみたいな。

アイテムもアイテム買う資金も一切なくなってしまったので、しばらく先に進むのは無理かねぇ。
というかノーマルでコレだと次の周回のダンテで詰んで終わりかなw


今日はここらで。
(日本中似たようなものでしょうが)千葉も連日30~34℃あたりをウロウロ。
水分補給が異常なスピードになってきてる三冠王でした。

つか北海道がヤバイらしいですね。
沖縄が33℃の日に35℃叩き出したとか。
避暑地とは一体・・・。

2017/07/15

東京だの千葉だの神奈川だの・・・そこら中でヒアリが観測。
もうコレ終わりだろ、と思う三冠王です。

それでも命にかかわる以上、駆除やらの対策は継続してやって欲しいですがね。

国会コントの出演者に税金払うのは勘弁してほしいですが、こういうのならまだ、ね・・・。


>デビルメイクライ4
ミッション9クリア。

・・・なんかだんだん1ミッションが短くなってるのは気のせいだろうか(´∀`;)
今回は狂った科学者との再戦くらいか?内容としては。

コイツ自体攻撃してくるようになりましたが、操ってる剣を投げてダメージ与える基本戦法は変わらない感じか。
まあ普通に斬っても良いんですけど、あんま減らないイメージ。

最近デビルトリガーのオンオフが激しくなってきた感のある自分。
結構頑丈というか、なかなかHPなくならないんで、喰らい硬直なくなる点を生かして無理矢理攻め続けるのに利用してますかねぇ。


あとチャージショットを3まで上げたんですが、いかんせん溜め時間が長すぎて使いづらい(´Д`)
強いようではあるのですが。

またPS3版はまだトロフィーすらない時代のゲームでしたが箱〇版は実績が存在。
・・・全然集まらない(;´Д`)

段階を踏まないんだよね。
例えばシークレットミッションとか、全部クリアしてやっと実績1つみたいな。

レッドオーブとか一部は1万集めた10万集めた100万集めた、みたいになってはいますが。

実績集めはやめとくかなぁ。時間メッチャかかりそうだし、そもそも自分のスキルじゃどうにもならないのも多そうだし。



>FF12 PS4版
登場したのでニコ生で少し視聴したのですが、早送りモードなんて搭載されてるんですね。
移動がとにかくかったるい今作ですが、大幅に改善されててかなり快適に見える( ´∀`)

戦闘にしても一瞬で終わるし。
もともとガンビット搭載がウリのゲーム。
戦闘って見てるだけですから、こちらにしても早送りの際のデメリットなし。

何気に(特に未プレイ)の人はおススメできる作品なのではないだろうか。
まあストーリーは非常に薄いけど。



>餓狼スペシャル PS4版
餓狼2に続き購入。
こちらはCPU戦アホほどプレイしたのでまだはっきりと記憶。
トロフィーは1回のプレイで全部集まってしまったw

というかハイスコアモード。
1位の記録余裕で超えれるんですが自分w
180万くらいなら現役時代当たり前に出してたぞ(´∀`;)

まあ発売2日でのスコアなんで、1か月もしたら200万当たり前になるでしょうけどね。



>スプラトゥーン2
前夜祭とかいうのがやってたようで、ニコ生の配信数が狂ってたり。
PS4ゲーム全体の配信の1.5倍くらいスプラ2の配信ありましたからね。

それなりに視聴しましたけど、やっぱり新鮮味なさそう。
ってか1のマップ流用とかもあるのね。
一部ギミックが追加されてはいるようですけど。

配信数見る限り相当売れるでしょうけど、すぐ飽きて売る人も大量に発生しそう。



>サムライ零スペシャル PS4版
ネオジオにしかなかったレアな作品がPS4で登場するみたいで。
↑の餓狼スペシャルやらと違ってSNKが直接出すみたいなんで、オン対戦機能やらも装備することでしょう。

今の段階の紹介だとゴア表現ばっかりが話題になってましたが。
海外の人は嬉しい(?)だろうけど、オレとしてはこんなのいらんのだよなぁ(´Д`)

というかゲーム自体おそらく買わないでしょうけどね。
レトロ格ゲ自体はKOF94を次考えてます。

いや、結構おもしろいぜ、むか~しプレイした格ゲやるの( ´∀`)




今日はここらで。
右上にある今日見たニコ動を今日見たニコ生にしようと一瞬考えたものの、基本マイクラだのポータルナイツだのサンドボックスばかりなので、今以上に代わり映えがしなくなる→中止の三冠王でした。

2017/07/13

>デビルメイクライ4
ミッション8クリア。

いつか対決するとは思ってましたが、意外な早さで兄貴との勝負。


・・・よえぇw


ピョンピョン飛び回るネロに対し振り下ろす攻撃で締めって、避け放題やんけ(´∀`;)
遠距離の矢だか槍のオーラだか飛ばす攻撃も簡単に避けれますし、今までで一番ラクだったんだがw

ただ2撃ほど当てるとすぐ喰らい硬直から復帰してしまうので、時間はかかったなぁ。
少しやってのち、2撃目を打ち上げにして空中コンボのやり方に変え・・・にしても、こちらも2発も当てると確実に復帰するし。

結局最終的には一撃斬って打ち上げ→一撃斬って投げの繰り返し。
うまい人ならもっと色々できるんでしょうね。

あと自分がロクにアビリティないのも問題か。

閻魔刀とかゲットしたものの、まだな~んにもスキルがないw


ヒロインさらわれて仲間に・・・なんてことはなく、また兄貴とは対決になりそうですな。
このパターンのままもう1回勝負するなら歓迎ですわw




>キスアト
2人ほどクリア。

前回のメインヒロインがお堅い話がテーマで何だかシリーズのイメージと合わない感じを受けていたのですが、今回はひたすらHするだけという極端さw

もはややってみないとどういうシナリオになるか予想できなくなっている(´Д`)
まあそれはそれで良いこととも言えますけど。

ゲーム自体は相変わらず微妙クオリティですが、一応ホチキス→キスベル→キスアトとだんだんシナリオの質が上がってる・・・ような。

正規の値段で買うようなモノでないってのは相変わらずですがね。
つーかアマゾンの新品11500円とかなんだけど、コレw

(シリーズ最新の)リプキスの初週売上が2500本ほどでしたっけ?
たぶん出荷自体が5000本程度なんでしょうな。
これならプレミアついてもおかしくない。

このメーカーって配信版のほうが定価1000円は下がりますし、たぶん配信版もそれなりに売れてるから会社として維持できているのではないかと。



>野球とか
前半戦終了。
我らが横浜は・・・なかなか良い位置( ´∀`)

冷える冷える言われながらずっと調子を維持したロペス、覚醒した宮崎、最近ようやくエンジンかかってきた・・・と思ったらまだ微妙な筒香。
投手は(離脱もありましたが)ウィーランドという当たり外人をゲットし、新人濱口も健闘、1位は無茶でも2位なら現実味ある状態か。

ただ広島が半端なく強いですなぁ。
何でこんな強いの当たり前になったんですかね、ココ。

マエケンが抜け、黒田が抜け、1年後ごとにローテーション1枚ずつ減っていってるのに。


逆にどうしてこうなったってくらい弱いヤクルトw
つかホント毎年ここだけ野戦病院になってますよね。

親企業が健康食品扱っててこのザマって許されるのだろうか(´∀`;)


ファンの一部は真中監督やめろだの暴言吐いて暴れてますが・・・主力の半分もいないんじゃ真中が辞めたって何も変わらんだろうに(´・ω・`)


パのほうも最下位ロッテのぶっちぎり具合が半端なく。
5位の日本ハムでさえ勝率3割台とムチャクチャなのに、そっからさらに5ゲーム離れてますからねw

こっちは応援団が応援歌ボイコットが話題になってましたな。
まあ4月あたりまでチーム打率1割台だったくらいですし、とにかく打てないと。

ペーニャも結局イマイチなんでしたっけ?
ただ割とすぐ使わなくなりましたよね。
実践から間隔空いたってことなんで、もう少し様子みれば良いとも感じましたが。

まあ順位的に若いの育てたほうが良いのも事実ですし、この辺は正解なしってトコですか。



>餓狼伝説スペシャル
PS4版の配信が開始。
ってかこないだ配信が決定したのにもう始まるってw

ベタ移植にしたって早すぎて驚く(´∀`;)

相変わらずオン対戦とかありませんが、また懐かしさで購入しても良いかもしれませんな。



>PSNサマーセール
かなりの数が値下げになってますが・・・それでも高い(;´Д`)
半額じゃまだキツイんだよ、そもそもの定価が8000とか9000だから。

ホライゾンなんかは結構興味あるんですがねぇ。
値段的にはセインツロウ4が1500円程度で買えるのでアリっちゃアリですが・・・同じ洋ゲやるなら他のがいいかなぁ。


あとコエテクもセールやってますが、ココはフリーソフトでくるのでどうでもいいかw

2017/07/08

>デビルメイクライ4
ミッション7クリア。

・・・たぶんステージをクリアするだけならすぐだったと思うけど、シークレットミッションのトランポリンで苦戦。
1時間近くビョンビョンするハメに(;´Д`)
アレ空中制御できる時間短すぎじゃね?

青石をゲットした頃には疲れ果てていて、残りテキトーにやったら・・・何故かボスを1回で撃破w

まああんま強くなかったというのもありますが。
運が良かったって感じじゃなく、フツーに終わったからね。



>今月のフリーソフト
勇者死すは結構聞く名前なのでゲット。
あとはアスディバインハーツとかいう、SFC時代のようなRPGをゲット。

今回の復刻版にもありましたが、グラビティデイズそろそろやろうかな。

シュタゲゼロはフレンドさんプレイしてるので、ここまでギャルゲ続けて次あたりにでも。

デビルメイクライはまだまだ終わりませんが、こっちは終わったらアサシンクリード?ちょっとまだ未定。

つかアサクリ。
映画どころかアニメも決定したそうですね。
肝心のゲーム自体出るペース遅くなったのに、他メディアで頑張りすぎw




>キスアト
話が固い(;´Д`)

ひじりとかいう、ヒロインのライバルキャラみたいなのが沸いたんだけど、コイツと主人公の会話がもはや高校生じゃないw

そんな将来を見据えた発言とか立ち振る舞いとか、高校生の段階で考えるわけないやん。
いくら専門学校的なトコとはいえ、年齢的にまだまだウェーーーイwwってやってる年頃だろ。

あとメインヒロイン「だけ」キャラ的に魅力感じないのがヤバイ。
いわゆる天然系なんだけど、このゲームの作風にあんま合ってないというか。

最初に書いたけど、固いんだよね全体的に。
そんな中、メインにこんなフワフワしたキャラ置くってのがようわからん。

それともこのフワフワしたのが成長するのが見どころなのかしら。



>オマエらマジでオナニーしろ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2865274?marquee

こないだのレビューでもこんな話題ばかり、ただのHENTAIと化してる気がするオレですが、これはむしろ良い話かと(´∀`;)

ただ現状3日で2回は・・・そんなにやる気おきねーよw
まあそこまでの回数じゃなくても、意味というか効果はありそうなんで、みなさんも健康のためと思ってガンガンやってくださいましw




部屋を一気に掃除したら、逆に虫が連日湧いて困る三冠王でした。

パートのオバハン勢にこの話したら「住み着きづらい部屋になって、出ていこうとしてるんだよ」的なこと言われたんですが・・・ホントかいな(´Д`)

まあ確かに毎日のようにGが湧くとかじゃなくて、日ごとに違うのが出るんですが。
というか虫が常駐するほど汚れてたのかいな(´∀`;)

2017/07/04

一番カッコイイボクサーキャラはやはりM・バイソンだと思う三冠王です。

別にジャンプ攻撃も弱くないけど、やはり横からゴリゴリ押していくスタイルが良いよね( ´∀`)
それと手数が「少ない」ってのが実に〇。

ダッドリーはそうでもないけど、他のヴァネッサとかヘビィD!とかあの辺はどうもペチペチやる印象が強くてね。
まあその辺はゲームシステムの影響も強いのでしょうが。

他には優秀な飛び道具を主体に中~遠距離で戦うアクセルホークなんてのもいましたね。

3DだとDOAのミラくらいしかまともに触れたことないですが、女キャラなのもあってやはり手数重視だったか。





そしてステージもテーマ曲も一貫して同じ。
最新作ですらスーパーコンボ的なものはストレート1発という潔さ。

・・・でもニコ生とかだと(男はともかく)女の人でバイソン使ってんの見たことないんだよなぁ(´Д`)
ユリアンとかならいるんだがなぁ。



>キスアト
メインヒロインの親友ポジのキャラだけやや攻略したくなったか。

美術関係の学園が舞台なんですが、ややこの辺の説明が煩わしい印象。
そんなに突っ込んで解説する必要ないだろうに(´・ω・`)

彫刻とかの知識植え付けられても、全然日常で使う機会ないんだよなぁ。
こないだプレイした大空以下略もグライダーとか自分に関係ないのが題材でしたが、コレと同程度の大雑把な(?)解説で十分ですわ。




>今月のフリーゲー
1本だけ先行公開されてましたが、聞いたこともない洋ゲー。

つーかソニーってもうあからさまな国内ゲーってみんなのゴルフ以外作ってない?
復活配信されるグラビティデイズにしても海外生産だろうし、グランツーリスモとかも日本人向けとは言い難いよねぇ。

アークザラッドとかワイルドアームズとかレガイアだとか、RPGたくさん作ってた頃が懐かしい・・・。



>デビルメイクライ4
ミッション6終了。
話だけ聞いてたすごろくが登場。

赤マスのレーザーが全然避けれなくて、メッチャ苦戦。

ただ回転してるサイコロの上になってるのが、そのまま出る目になってることに何回かやって気づけたので、あとはまあ安泰。

・・・安泰といってもすごろくだけで1時間近くやったけどな。

青は良いこと、赤は悪いこと起こったから(桃鉄の概念から)黄色もまあ大丈夫だろうと思っていってワープで戻され発狂とかヽ(`Д´)ノ


デビルトリガーを獲得しましたが、補給方法を知らないのでまだ使えず封印状態。
あとは・・・いっちばん最後の城を出るのにやたら苦戦w

いちいち覚えてないから(´∀`;)



今日はここらで。
ポータルナイツとかいう、マインクラフトとドラクエビルダーズ合わせたようなサンドボックスのゲームが人気みたいですね。

いくらかニコ生で動画見ましたけど・・・ポータル移動の際のロード時間がかなり厳しいかなぁ。
そこまで移動頻度は高くないみたいだけど、マイクラのネザーとかと違ってあの移動ありきのゲームだからなぁ。

2017/07/02

俺つばのレビューうp。
6月はどうにも無理でした(´∀`;)


>餓狼伝説2
トロフィーコンプしたので終わり。

連続技がないじゃん?
だから相手に密着して小技当てたりすると、相手がビッグベアとかだと100%投げられちゃうんだけどw

あと弱斬影拳がコケないのよ。
これもCPUが高レベルだと当てたら投げられちゃうことがw

こんなヘンテコなゲームだったっけ?
当てるよりガードさせたほうが安心って・・・。

あとクラウザー倒すと今日の日付出るのとか覚えてるかしら。
アレ19〇〇年としか対応してないのか、1917年って出るんだけどw


まだゲームどころかテレビすら普及してないよヽ(`Д´)ノ



>デビルメイクライ4
ミッション5終了。
翼という名のアイテムを手に入れたくせに、実際やるのはマリオのジャンプ台もどきという(´∀`;)


シークレットミッションで攻撃せずランク上げろというものがあったんですが、全くやり方不明につき一瞬で投げw
もう1つの駒まわしのは2回ほどでクリア。

ボスがいないステージなので割とアッサリ終わったかな。
しかし槍で攻撃してくる鎧の敵がどうにも苦手だねぇ。

影をまとった死神みたいなのは銃で影をはがしていく(?)やり方が安定してきて、やれるようになったけど。


ストーリー的には彼女だかの兄ちゃんもそのうち敵になりそうな気配が。
まああんなのどうなろうが知ったことじゃないですけど。
つーか彼女が敵になったってどうでもいいw




>キスアト
・・・攻略したいヒロインがいない(´Д`)ノ

つかヒロインの親友ポジのキャラがキスベルとタイプ似すぎなんだが。
見た目が好みじゃなくなって、乳はパワーアップした感じw

そして安心の超スペック主人公。
料理(特にお菓子)スキルが凄まじいおかげで、お菓子作ってバラまいてヒロインの好感度をあげていくというw

舞台となる学園は男女比率が1:5とかいうまさに原作エロゲな世界。
5人しかヒロインいないのに1人は最初からフラグ立て終わってる状態。


期待通りすぎる微妙ゲーにオレ氏大満足( ´∀`)
でもアマゾンとかだと結構評価高いんだよね、コレ。

アマゾンでちゃんと購入してる人も混ざっててこの評価・・・これホントにプレイしてるのかしら、と疑いたくなるw

こんなんで最高とかいってたらこの大空以下略とか全米が泣く勢いだろ。

2017/06/30

>デビルメイクライ4
ミッション4終了。
ひたすら駒回しw

扱いやすくもない、扱いづらくもない絶妙な仕様ですが、楽しいかと言われると・・・(´∀`;)
ただ攻撃力がやたら高いのかザコを一瞬で溶かしてしまう点はありがたかったかな。

ボスの氷の妖精+カエルみたいなのは、前回のベリアルに比べだいぶラクだった( ´∀`)

最初ちんまい2体相手してる時、銃やスナッチが簡単に避けられまくるので大丈夫かコレ、と思ったものですが剣の突進技が普通にゴリゴリ当たるので、これと銃を交互に使った感じ。

カエルのほうは突進して食ってくる攻撃の避け方が最後までイマイチわからなかったものの、他攻撃が非常に避けやすいので、むしろこっちの形態のほうがラクだったようなイメージ。

スナッチのリーチを伸ばして、これでへばりついて戦ってましたよ。
というかどのボスもこのやり方が結局一番いいのかな。

遠距離今のところ大してできることないし。


しかし今回探索とか謎解きゲーみたいなイメージがすっかりついちゃったな(´・ω・`)
これならバイオ6とかのほうがまだ戦闘してた気がする。



>キスアト
開始。
相変わらずクソ全開のアホみたいな理由で主人公が正座だの謝罪だのさせられたり、

「見てのとおりクォーターだ」

なんて紹介されてもギャルゲヒロインの見た目でクォーターなんてわかるわけがなかったり、いつもの残念クオリティっぽくて一安心ヽ(´ー`)ノ


一安心?
そう、一安心だよ。

大作2作続けたからね。
微妙なの混ぜたいのよ。
というかホチキス、キスベルとやってるから、もう残念なのわかってて買ってるしw

ただゲームのデキうんぬんに残念すぎる要素があるのよ。


何故かロード時間がある


ってのが。

別にキャラとか背景とかが3Dってわけじゃなく、ごくフッツーの紙芝居だぜ?
こんなん(インストールがない)PS2時代でもロードなんて皆無だったのに。

しかも作ってるトコはギャルゲオンリーなメーカー。


・・・ナメてんのか( ^ω^)


>餓狼伝説2
PS4版のアーカイブスを何故か購入w
アンディの斬影拳のあまりの高性能ぶりに吹くw

KOF14もかなり強い技でしたけど、比較にならんねこの頃のは。
来るのわかってても小技連打とかで止められないんじゃない?コレ。

オンライン対戦機能なぞは搭載されてませんが、連続技がない格ゲとか対戦する気もそもそもないので、問題もなしw
3ケタで買えるんでね、懐かしいだけでの購入も良かったのではないかと( ´∀`)



今日はここらで。
なんか森林環境税とかいう新しい税金作るとかいう話出てますね。
まあ森林自体はどうでも良くて、単に金をとる名目が欲しいだけなんでしょうが。

テレビがなくともNHKの料金回収とかもありますし、一体何がアベノミクスで好景気なのか(´・ω・`)
景気良いんなら金の循環だけでやっていけや。

2017/06/27

コメの質がアチャーすぎるので、基本的にコミュレベルが高い女生主の配信って見に行かないんですが、ひっさびさに(ランキング上位にマイクラがあったので)ちょっと覗いてみたら・・・相変わらずでした(´Д`)

でもリスナーの年齢ってオレとそこまで離れてないらしいんですよね。
ニコ生の夜中って平均年齢30近いって話なんで。

最近無気力無気力と掲示板に書きまくってて、実際労働中マジで死んだ魚みたいになってる三冠王ですが、そういう配信で「〇〇ちゃん(←配信主)のうんこ食べたい♪」とか書こうとも思わない分、まだまだ正常なのだろうか(´∀`;)


何言ってんのアンタとか思ってる人、試しに夜中ニコ生覗いてみ?
マジでコメ酷いから。小学生も真っ青だから。
しかも顔出しじゃないほうがむしろ荒れてるからw



>俺つば
本編ついに終了。
40時間近い長旅・・・ED曲はなかなか良かった( ´∀`)

そしてスタッフロールの(総合体)っていう表記にちょっと笑ったり。
間違ってないけどさ、もうちょっと言い方ないかw


今はプレリュードやってますが、10分くらいで1人終わるので今週中にこのゲーム完全に終了かと。
レビューは日数的にギリギリっぽいんですが、いかんせん今月もう休みがないからなぁ。

7月にずれこんだ挙句6月30日表記でうpるかもw



超絶短いですがレビュー書きたいのでここらで。
そいやネットさまよってたらマーヴル新作の広告バナーなんてものを見ましたよ。

一応売る気あるんですねぇ(´∀`;)
スト5でさえ国内の初週は5万すらいかず・・・自分としてはむしろ宣伝したらますます利益落ち込みそうな気がするくらいですが。

新規ユーザーとか増えると思えないんだよなぁ。
今回マーヴル3よりキャラが少ない、3対3から2対2になってお祭り感も減少。

新キャラにしてもあっと驚くようなのいないんしょ?
前回はクリス、ダンテ、スペンサー、アマテラスあたり、カプキャラだけでも随分初参戦なキャラ多くて新鮮でしたけど。

というかマーヴル3でほとんど弾出しちゃったんだよなぁ。
あと知名度あるのドラゴンズドグマとかモンハンとか、特定の人気キャラがいないタイトルになりますし。

そろそろ任天堂のスマブラみたいに他メーカーから引っ張ってくる必要があるんじゃないかしら。
最近ナムコと仲良しみたいなんで、鉄拳キャラ少し借りたり(同じナムコの)ソウルキャリバーとか。

マーヴル側はまだ無限にキャラいるんですかね。
知識がほとんどないからわからん。


その他としてはドラクエ11がマスターアップしたとか。
・・・とりあえず発売しちゃって、あとからアップデートするやり方考えてそう(;´Д`)

いや、ドラクエにしちゃ発表から発売早すぎるんで。
まあドラクエⅧあたりも結構早かったですけどね。

というかⅦの延期が酷すぎただけかw

2017/06/23

いくら眠いからって、無意識に目覚まし時計をぶん殴って破壊するのやめてくれませんかねぇ(´・ω・`)←2年ぶり3回目



>フリーソフトアンコール
なんか過去フリーゲーになったのをもう一度配信するみたいですね。
いつの間にか投票終わっててもうタイトル決まってましたがw

グラビティデイズは既にあるので、キルゾーンとチャイルドオブライトの2つを一応もらっておこうかしら。

人気があるならプレイしても良さそう。



>デビルメイクライ4
ミッション3クリア。

スナッチ連続使用で空中移動するトコで少々苦戦。
急にカメラが変わる・・・まあこの手のアクションでは珍しくないのですが、最初は戸惑いますわな。

しかしミッション3にして城探索とか、結構広めなトコやらされるってことは終盤だとまさに迷路ってトコをウロつくハメになるのかしら。
そういうのを求めてこのゲームプレイしてるんじゃないんだけどなぁ。

あと当時の影響か、ベヨネッタのまがい物みたいなネーチャンが登場w
外注でないだけあって(やや洋ゲ風味ではあるものの)女キャラの顔面が見れるレベルなのは救いか。


戦闘では銃の使い方がサパーリ。
名倉では敵の足止めに使ってたはずですが・・・今作ちゃんと敵止まってるか?

スナッチがすんごく強いので、銃なんぞ撃たずにこればっかり使用。
そして悪魔の腕っぽいの装備してますが、投げ以外まだ何もできないのね。

剣に比べ圧倒的に投げのほうが強いので、投げゲーと化してますわ。



>ドラえもんまたリニューアル
声優変更の際、絵も変わった感のあるアニメドラえもんですが、なんかまた変わるそうですね。

まあまたといっても、声優変わってから12年も経ったらしいんで妥当っちゃ妥当なのかもしれませんが。

今回は背景に力入れるなんて話みたいですが・・・ドラえもんの背景なんて需要あんのかね。
劇場版ならともかく。

しかしこうやってテコ入れがあるってことは、何だかんだ人気あるんでしょうなドラえもん。
今も昔も日本3大アニメと言われたらサザエさんと共に確実に皆が挙げるでしょうし。

ただ3つ目となるとルパンだのクレしんだのアンパンマンだの票が割れることになりますけど。

そして3つ目にドラゴンボールが挙がることはあるのに(同じバトルモノの)ワンピースが挙がることは滅多になし。
単行本はドラゴンボール以上に売れてるのに。

・・・やっぱ話が長くて重いのが足引っ張ってるのだろうか(´∀`;)



>俺つば
12月20日まで進行。
デカイイベントがあるらしい24日までもう少し。

つまらんとは言わんがいい加減疲れたw
もう38時間になりますぜ(´・ω・`)



今日はここらで。

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/6223288?page=2

どうやら女さんと付き合うと居酒屋で冷やしトマト頼むだけで地雷、ウーロン茶頼むとクズ扱いらしいですね。

まあ読めば原価・原価・原価と、このライターがアチャーなだけなのがわかりますけど。

こっちのことATMにしか見えてないのかな?と思ったらこの三神器頼んで相手の反応をうかがう・・・むしろこういう使い方はできるか?w

2017/06/19

プロ野球交流戦終了。
あんだけ負けに負けた巨人やヤクルトも、結局終盤は多少盛り返し、一昨年だかの横浜の3勝という記録には並べず。

そしてパがもう1~3位決まりかかってるのが残念か。
まだ試合数は十分残ってますが、7.5開いてるのをオリックスが何とかできるとは思えない(;´Д`)

負け始めるとず~っと続くチームだし。


>デビルメイクライ4
スタート。
とりあえずミッション2まで終了。
まだチュートリアルといえる段階か。

ミッションがスタートするとテンポいいんですが、それまでのデモがやけに長いですな。
名倉もこんな感じだっけか。

また名倉より複雑な印象受けますね。
ロックしつつレバー後ろ+剣で基本的な打ち上げですが、こんなに面倒な入力だったっけか。

あとマップとか常時表示されてますし。
今はほぼ一本道ですが、そのうち迷路的な場所があったりするのだろうか。

内容的にはミッション2のボス、ベリアルだったかで多少苦戦。
攻撃方法自体は単純なんですが、こっちが回避の操作になれてなくて喰らうというかw

最終的にはスナッチ多用でずっとへばりついて戦ってましたよ。


ストーリー的には・・・微塵も興味わかないw
どうせダンテ味方になるんでしょうし。
あと説明書読んでないんで、悪魔が何で沸いてるのかさえ知らないw




>俺つば
本編ではラストとなる小鳩シナリオ進行中。
なんかクリスマスに特別なイベントがあるみたいですけど・・・まだ12月上旬なんだが。

日常をひったすら24日まで続けるのだろうか。
今のトコは他キャラもワンサカ出るのでおもしろいですけど、基本小鳩に興味ないんだよなぁ(´Д`)

なんか今更沸いた小鳩の友人キャラのほうがよっぽど良いですわ。
というかこのゲームサブキャラ異常な数だろ。

(その中でも)林田が人気あったからヒロインになったのか、そもそも林田自体が家庭用移植の新キャラなのか・・・。





短めですがここらで。
そいやアトラスが赤字らしいですね。あんだけペルソナ5売ったのに。

ペルソナの開発に金かけすぎた結果なのか、あるいは知らないうちに爆死タイトル出していたのか・・・。
スマホゲーに注力してないから、なんて意見もありましたけど、別にスマホやらない=赤字ではないからなぁ。

経営がよくならない限りペルソナメーカーと化してしまいそうなので、個人的には挽回して欲しいところ。


あとはAKB選挙中に結婚発表だとか、元スマップのメンツが3人ジャニーズ抜けたと思ったらキムタクが玉突き事故とか、芸能関係では結構ニュースありましたね。

事故は仕方ないにしろ、結婚発表は正直アホとしかいいようがない(;´Д`)


ただでさえアイドルがあんな発言したら問題なのに、(選挙なんて)信者がいくら金をつぎ込んだか発表するような場じゃないかと。

ある意味究極の裏切りな気がする(´Д`)

2017/06/15

E3にともない洋ゲを筆頭に色々新作だの発表されましたが・・・日本のゲーマーすごいな(´∀`;)

いや、PS4用のモンハン新作発表されたやん、オープンワールドの。
そしたら「モンハンらしくない」とかそんな意見が多発したとかw

マンネリ続けて「飽きた」とユーザーが減ってきたから、大金かけて据え置き用に新しい試みを入れた作品リリースしたのに今度は「らしくない」ってw

何作れば満足するんよ。
しかもカプコンは親切に(?)ナンバリングにしてないんだぜ?コレ。

外伝として一風変わったものを用意したとか、そういう考え方すらできんのか?(;´Д`)


同じくオープンワールド化した三国無双の新作もそうだけど(成功するかはともかく)マンネリ続けてるタイトルが新しいこと挑戦するのって基本的には良いことだと思うんだけど。
ドラクエ級にみんな求めてるものが「いつもと同じ」タイプなら、冒険しないほうが賢明でしょうけども。
そんなの無視してメチャクチャな方向にいったFFなんかもありますがw


残りは・・・即欲しいと思えるのはとりあえず無しか。
マーヴル新作どうすっかねぇ。

私的にこんなワクワクしないマーヴル初めてなんだけど。
タツノコvsカプコンとかよりどうでも良いんだけどw



>俺つば
亜衣シナリオクリア。

ホーメイほどではないですが結構な長さ。
ただシナリオのタイプが比較的珍しいというか「ツンデレ系の主人公をヒロインが頑張って氷解させる」みたいな内容だったので、なかなか面白かったり。

ゲームの本筋から割と外れてる感じがあるので、最初のほうにクリアすべきシナリオでしたかね。
逆にオールスター的なトコもある林田を後ろにまわすべきだったか。

残りは小鳩と、プレリュードだっけ?なんか短編っぽいのがいくつか。

・・・ギリギリ今月レビュー間に合うか?
短編のボリューム次第だなぁ。



>共謀罪法成立
正直コレ自体は自分よくわかってないです。

ただわかんない理由ってゆーか・・・野党がアホなことばっかして審議止めたりしてさ、そればっかり報道するじゃん?
だから知る機会がなかったともw

採決にしてもさ、牛歩戦術とか女の壁とか、小学生みたいなことやったんしょ?
しかも牛歩してた野党の連中は一部票そのものを入れる時間すらなかったとか。


・・・思うんだけど、海外の野党もこんな有様なの?
それとも日本の野党が極まって幼稚じみた集団なの?


コイツらの給料が税金じゃなきゃ国会コントHAHAHAでまだ済みますけどね、現実は・・・。


で、今さっきよく知らんと書きましたけど、普通に生活する限りでは特に接触するようなことはない法律なんしょ?
結局は韓国とか中国が困るから野党が妨害してただけっしょ?

二次元規制とかになんないと、ネットでも騒ぎにならんからなぁ。
まあオレがそもそもそういうトコしか巡回してないだけですけど(´∀`;)



>BFハードライン
とうとう終わりました。記念すべき30個目のプラチナトロフィー。
明日デビルメイクライ4少し触ります。

せめて名倉と同じくらいの難易度でありますように。



今日はここらで。
E3でゼノブレイド2なんてのも発表されてましたが・・・キャラデザがテイルズみたいになっちゃったんですな。
まあ作ってる連中が1と同じなら一定の品質は期待できるでしょうけど、あんまりアニメ調の(?)RPGに最近いい思い出がないオレだったり。

・・・トキトワとかw

2017/06/12

懐かしのゲーム起動画面動画を見てた三冠王です。



まあ本当に最初のハードからやるので、半分くらい(ファミコンとか)起動画面も何もないのがありますが。

自分が知ってる起動画面で一番古いのはやはりディスクシステム。

一番感慨深いのは・・・サターンか初代PSかで悩むなぁ(´・ω・`)
サターンは初めての(完璧といえる)格ゲ移植+使いやすいコントローラー、18推枠、その他サクラ大戦だの思い入れあるタイトルがズラリ。

初代PSは当初サターンメインだったのであんまプレイした記憶ないんですが、ときメモの印象がクソ強いからなぁ。

やったゲームだけならPS2が一番多そうですが、2台も壊した苦い思い出も(´∀`;)

そして初代箱は自分所持してるのにすっかり忘れてる始末w
箱〇はコレ一番最初のタイトルロゴですね。
アップデートで何回も変わってるんだよなぁ。

その他マリカの1タイトルながら思い入れはかなりあるWii。
何気に初めて見たPSPの起動画面。


起動画面だけでもゲーマーならかなり楽しめますな( ´∀`)



>PSNセール
かなり大規模なセールやってますが、いかんせん下がり幅が低くて何も買う気にならず。
中古で構わないんなら、パッケージのほうが全然安いからね。

スターウォーズとかディスティニーとか一部は魅力的な金額まできてはいますが、この辺は続編間近。
FPS好きなら半額のレインボーシックスは結構良さげ?

FPSは格ゲ以上に繰り返しプレイする人がほとんどですから、ディスクで購入ってあんまないでしょうからねぇ。

あと気になったのがバイオ7。
割と好評だったくせに、ガンガンセールしてないかコレ。
カプコンってフリーソフト提供するメーカーだし、(投げ売りつづけた挙句)そのうちタダになりそうだなw



>俺つば
やっとホーメイ終了。

その前の日和子が終わったのが5月30日・・・今日何日だよ(;´Д`)

掲示板でも書いたけど、もうなげぇってのが印象強くて感想書く気になんねぇw

しかもフィーリングが合って仲良くなったって感じの2人だったから(カップルになるまでの)恋愛系のイベントでこれといったのなかったし。


しかしつまらなくはないけど、大空からの大作2連発はきっついね(´∀`;)
次は過去作の経験から確実に短いであろうキスアト。

その後シュタゲゼロ・・・どうしようかなぁ。
どうせ長いだろコレ。

1作洋ゲ挟もうか(´・ω・`)
1880円まで落ちてるアマラーか、そろそろ2年空いちゃうアサシンクリードか。

国内ゲーもライトニングリターンズとか、こちらもシリーズ放置長いアトリエとか色々あるけど、どっちもやりこみ要素がアレすぎてやる気にならんw


ちなみに現在の俺つば32時間。
大空だと全体の95%くらいは終わってたようなw

最終的にナンボかかるんだ?
Fateとかクラナド級の50時間超えか?(´∀`;)





今日はここらで。
少し前痴漢を疑われ線路に飛び降りた・・・なんてニュースが続いたものですが「片腕で手すり、もう片腕はスマホ」状態を維持しつつ、ギャーギャー騒がれたら「名誉棄損で訴える」で反撃すれば、大抵のアホは黙る気がした三冠王でした。

問題は大声で言われた時にちゃんと冷静でいられるかって点ですけどね。
つーか自分からすると知らない女のケツなんて触って楽しいのか、って感想もありますけど。

オレが異常なん?そんなことないよねぇ。そういう人もきっといるよねぇ。
道行く女どもに欲情するほど欲求不満ならVR買ってエロバレーでもやってなさい( `ー´)ノ

2017/06/06

巨人11連敗www


次で球団記録塗り替えるんでしたっけ?
FA組が機能してないとか、前々からネガティブなニュースはありましたけど、まさかこんなことになるとはw

今日はエースの菅野。
止まるならココだと思ったんですがねぇ。

まあ7連勝してたオリックスもエース金子千尋で大敗しましたし、絶対なんてのはやっぱないですか。

しかし相手するほうもそろそろ妙なプレッシャーきそう(´∀`;)
次球団記録超えますが、12となると日本記録の18も射程に入ってきますからね。

仮に記録塗り替えちゃったりしたらナベツネ激怒して交流戦廃止とかになるのかしらw


他野球ニュースとしては、ロッテがペーニャ獲得とか。

・・・この人守備ができないくせに、不死鳥のごとく戻ってきますなぁw
楽天の時も確かギリギリ滑り込みでしたよね。
あまりにギリギリだったのでパワプロの当初のデータにペーニャいなかったとか、そんな記事見た記憶さえありますし。

まあ今いるロッテ外人よりは打ちそうといえますか。
いずれスタンリッジが復帰することを考えると、ペーニャ・スタン・チェン・ダフィーかサントス(が外人枠)になるのかな。

パラデスはネタ枠としては良かったですが、ペーニャ来たら見ることなさそう。



>俺つば
そろそろ30時間到達。
コツコツやってますがホーメイシナリオ長すぎて終わらん(;´Д`)

基本他キャラと流れ一緒なのに、微妙にこのシナリオ独自のテキストがあってスキップ使えないのが困る。
そろそろ王の帰還、ってところですが、今回はこの人役に立つんだろうか。

前回出てきた時は羽田のクソを上回る妄言いっただけでフェードアウトしたからなw




>BFハードライン
おそらく来週で終わり。
一応デビルメイクライ4考えてますが、仕事が過酷なので死にゲー(なのか?)なコレを選択する気が起きるかどうか。

ただ最近微妙に気温落ち着いてますよね。
何回か書いてますが、気温が高いほどキツくなるんで、今くらいを維持してくれればゲームやる気力も出そうなものですが・・・。

ちなみに去年の5月からやってたんですよねコレw
2年やったアガレスト2も相当でしたが、トロフィー考えるとマジ1本のゲームがなかなか終わらん(´∀`;)



ダニにでも刺されたのか、手の甲に赤い斑点が出来てて困った三冠王でした。
あとニコ生でニンテンドースイッチの話題出てたんですが、マジで品薄がずっと続いてるのね。

神奈川の人だったんですが、どこ行ってもないって。
掲示板でも触れたんですが、手に入れるだけならアマゾンの定価超えってのが存在はしますけど・・・。

スプラトゥーン2がある意味本番といえるスイッチ。
また1か月以上あるのにこんな状態が続いちゃって、これじゃソフト出ても難民続出な気がするぜ。


そして同じく一時期品薄で騒がれてたPSVRのほうは、最近そもそも話題にならず。
一般ゲーでも最近結構エロに寛容になりましたし、そういうのウリに中小あたりが何か作るかなーとも思いましたが、やっぱ開発費が高すぎんかねぇ。

最後にVR対応で話題になったのってバイオ7?
この前出た鉄拳7も一応できるんでしたか。
まあ鉄拳はロード時間とか、根本的なソフト問題が続出してるようですが。

2017/06/02

ついに!女神転生がPS4に登場!!


・・・ニセモノだけどな(´・ω・`)




エルシャダイの雰囲気は良かったので、その点は心配いらな・・・露骨な萌えとエロ混ざってるけど大丈夫かな(;´Д`)
パクリ元の女神も4で結構アレだったからなぁ。

オレは3とかの世界観が欲しいんだが。

戦闘は3どころかさらに前の女神転生のオマージュか?
角川って金あるだろうに。
3Dでキャラを作って欲しかったなぁ。
というか現状の動画だけだとVITAですら余裕で作れるように映る。


ちなみに(動画の)最後の最後で今度はイーノックのほうが例のセリフ吐いてますが・・・彼も出てくるのだろうか。
もうピークはとうの昔に過ぎましたが、まあ知名度は健在といえるか(´∀`;)


>6月のフリーソフト
一部ですがもう公開。
魔女と百騎兵というタイトルはそこそこ聞いたことがあるので、これだけゲットしておくかね。

まあプレイの可能性はかなり低いですけど。
日本一とかコンパイルハートのゲームはやりこみ具合尋常じゃないんで、始めるといつ終わるかわかんないんだよなぁ(´∀`;)

ギャルゲしかやってない今ですら月1レビューが精いっぱいじゃ・・・。



>シュタインズゲート完全版
新作でも派生モノでもなく、今更完全版って(´Д`)

というか5pbシュタゲ乱発しすぎじゃね?
他コンテンツ育てないとシュタゲ倒れたら会社まで倒れるような・・・。

あるいは既にヤバいからシュタゲ乱発してるのかねぇ。
まあ今更ロボティクスノーツ続編とかも出すみたいなんで、まだ体力はありそうですが。

つーかロボティクスノーツとか年数経ちすぎてもう覚えてねーよw


個人的には今こそEVER17の派生ゲーでも作って欲しいですわ。
今年(あのゲームの舞台である)LEMUがオープンした年ですからね。

シュタゲにしても鈴羽が生まれた年みたいですが、PS2やDC時代に「近未来」という設定で登場した作品の時代が今来てる・・・こっちのほうがやはり感慨深いかと。



>俺つば
ホーメイ攻略中。


・・・よくわかんね(´∀`;)


いや、話が難解なんじゃなくて、コイツの心境がよくわからん。
あと突然デコにキスした主人公の心境もよくわからん。

立ち位置としては重要と言えなくもないですが、こんなのにシナリオあるんなら英里子攻略させてくれませんかね(´・ω・`)
米田さんでもいいです。




こんなトコで。
体重落とした影響なのか、最近ミョーにほうれい線が目立ってきた感のある三冠王でした。
年齢的には仕方ないんですけど、できれば目立たなくしたい(´Д`)

2017/05/28

もう懲りた(´Д`)


最近息抜きに再びマイクラPC版をちょくちょくプレイ。
メイドを吹き飛ばしたり切り殺したり、溶岩ぶっかけたりして遊んでたわけですが、また意味不明に起動しなくなるハプニング発生。

セーブデータが壊れたわけでもないのに、起動できなくなるのよね。
正確にはセーブを読み込むところでクラッシュしてしまうというか。

まあ大した思い入れもないので、次やるときはPC自体新しくなった時にしますかね。
つーか最近知ったんだけど、いわゆるゲーミングPCってノートでも存在するのね。

てっきりPCでガッツリゲームする人ってみんなデスクトップだと思ってたわ。
もちろんノートのほうが性能は劣ると思いますけど、どうせやってもマイクラだけな自分。

次回挑戦してみようかしら。
アマゾンチラっと見る限り10万ほどでも買えるのあるみたいだし。

ゲーミングPCとして微妙な性能でも、普段の動画視聴なら何の問題もない性能でしょうから、買ったけど失敗だったってこともたぶんないかと。



>俺つば
林田クリア。

・・・完全におまけでしょうな、コレは。
シナリオ内容もそうでしたけど、EDがとてつもなく中途半端でしたからね。

一応スポットをあててるけどヒロインとは言い難い、みたいな立ち位置か?


しかしこのゲーム全般に言えることですが「この場面・人物の存在にどんな意味があるん?」みたいなのが凄く多い気がする(特に成田編)。
最近はそういうのを楽しむゲームなのだとも感じてきてますけど。

今は日和子シナリオやってます。
割と真面目に(?)ギャルゲシナリオやってて、主人公もごくごく普通で、ある意味安心できる内容か(´∀`;)






とてつもなく短いですがここらで。
いや気温上がってきた影響でマジ厳しいのよ(;´Д`)

今日はボチボチ早かったんだけど、それ以外今週全部10時間労働だかんね。
もう落とす必要ないトコまでいってるのに、さらに体重が低下するぅ(´Д`)ノ


世間的には(ゲームだと)モンハンXXがスイッチでも発売。
それ以外だとスナック菓子のカールが販売終了ってのが大きな話題でしたかね。


もうお菓子食う年頃じゃないのでカールは特に興味なし。
モンハン・・・正直モンハンじゃもうユーザー釣れないと思うんだよなぁ。

まだ売れてはいますが、イメージ的に無双と同じくピークがとっくに過ぎてるのにひたすら同じの作ってる感じ。
しかもこのXX、3DS版の時点で評判悪いですし。

無双のほうはオープンワールドの三国8が公開され、確かに映像やらは気合入ってましたけど・・・国内のオープンワールドって成功例ほとんどなくて不安が(;´Д`)


数少ない成功例といえるドラゴンズドグマは何故かこのタイミングでPS4に移植されますな。
・・・新作用意の布石か?

2017/05/24

あんだけニコ動で流行った割に大して売れずワゴンの常連となったエルシャダイ。

どう考えてももう終わりだろうと思ってたら、続編・・・ではないにしろルシフェルだの同じキャラが出てくるRPGが発売されるようで。
PVは一応ありますがゲーム画面一切出ず、世界観は女神転生のパクリっぽく、早くも不安全開ではありますけど(´∀`;)

エルシャダイは正直二度とやりたくないですが、RPGなら興味くらいはありますな。
もっともフリーソフトやワゴンにでもならない限り、と優先順位は非常に低いですけど。


>俺つば
ついに1周終了。
というか前回更新した際のセーブ箇所が悪く、そっから3分もかからずにEDw
1周17時間22分でした。

この長さで周回は頭おかしくなってしまうので、攻略サイト使用。
軽い分岐でいける京もクリア(1周目はノーヒントで明日香ED)。


今は林田とかいうドジっ子なのかあがり症なのかイマイチ判断に困るキャラのルートへ。
つーかこのキャラ、初めて立ち絵が登場したのが18時間ほどプレイしてからなのですがw

この調子だとまだ見てないキャラ残ってんじゃね?
どっちにしろボリュームは凄いですわ。


京と違って林田のほうは完全新規といえる内容になってますし。
いや、京がね・・・本当の意味でただの明日香ルートの派生だったのでね。

ベースがまんま同じで、ちょ~っといじってるだけなの。
なので他ルートの心配があったのですが、どうやら京がたまたま不憫だっただけでw


しかし主人公羽田クンで3人もヒロイン用意されてるのは正直残念。
相変わらず自分の中の羽田クンの評価ってゴミクズなので。


ただ林田ルートのシナリオライターは違うのか、どうも前2ルートとは言動とかが微妙に違う気もしますが。
高内なんかもだいぶ変化感じますしね。

高内はこのルートに限れば結構良いヤツな気がする。
普段は羽田に負けないくらいどうしようもない人ですがw



>二ノ国2





凄いグラなのは事実ながら、1ほどの衝撃はやはりないか(´・ω・`)
というか街を紹介すべきだと思うんだよな。

二ノ国のウリって戦闘じゃなくてまんまジブリの世界観なんだから。



今日はここらで。
ニコ生経由のフレが数人PREYとかいう聞いたこともない洋ゲやっていたので、何だこりゃと調べたらスカイリムのトコで納得した三冠王でした。

つーかみんな洋ゲの発売日とかちゃんと調べてるんですな。
オレもFPSを筆頭にそれなりの数プレイしてますが、な~んにもそういうの見てませんわw

あっちは国内メーカーと違って資金があるので、割とガンガン新規タイトル出ますしね。
ホライゾンとかはいつかプレイしたいんだよなぁ。

2017/05/20

うぁ・・・(;´Д`)


相変わらず俺つば頑張ってんだけどさ、これ主人公がボコボコにされたり激しく自分のしたことに後悔するような結末とかってないの?

キツイんですわ。
あまりにリアリティない、このキャラ。

他ギャルゲで見かけるような超スペックの主人公って「もしかしたらいるかもな」くらいは考えられるけど、このゲームの羽田クンはおよそ現実にいないと思う。


この人メンタルどうなってんの?
それとも他人に何されてもストレスとか溜まらない仕様なの?

この要素だけでもイライラすんのに「絶望的に空気が読めない」「窮地におちいると例の咳き込みから始まる現実逃避」があって、やっててこっちのストレスがマッハなんてレベルじゃない(´Д`)ノ


かつてFateのシロウ君なんかも世間的には随分賛否両論だったけど、自分としては彼の比じゃないくらいクソ。
せめて、せめて何らかで努力してる描写でもあれば、まだカケラくらいは感情移入できそうなんですが・・・。


でも結局この人がベースってことは、この人がヒロインとハッピーEDになって終わりだよねコレ。
現時点でも何にも頑張ってないのに美女が2人もそばにピッタリだもんね。

つーか何で14時間ほどもカオスなシナリオプレイさせて、今頃ベタな学園ギャルゲになってんのさw



>さらに俺つば


なげぇよヽ(`Д´)ノ


17時間やって1周終わらないんだけど。
読むだけのギャルゲでこんな1周長いのさっき挙げたFate以来なんだけど。

あとはサクラ大戦みたいな「恋愛要素のある別ジャンルゲー」くらいしかないぜ?
このボリュームで何周もするんか、コレ。


でもさすがに展開的にそろそろ終わりかなぁ、とは思えてきた。
一応主人公成長したような描写あったし。

ただ・・・周りの人間におんぶに抱っこ。
加えてこの成長は本来小学生低学年あたりで超えてなきゃいけない部分なんですけどね(;´Д`)

現実味ゼロとは言わないが、高校生になってまだこんなザマは常識にありえな・・・でも今の子供だとそうでもないのか?

オレが子供の頃はいじめって別に深刻といえるほどの問題になってなかったからね。

まあ今と昔じゃ環境が違うので、今の子供が一概的にヘ3タレという気もないですけど。


とりあえず、まだ1周もしてない分際ではありますが、このゲームおススメはしないです(´∀`;)
いやおススメしようがないと言うべきか。

内容がクソってわけじゃないけど、人をかなり選ぶ気がするので。




>ロッテついに10勝
サッカーのレアルマドリードより得点が少なかったり、そろそろ相撲の白鵬に勝ち星で抜かれる・・・等々ネタに困らないロッテさんもついに10勝。

しかし上がり目は相変わらずほぼ皆無か。
サントスとかいう外人を獲得するようですが、欲しいタイプと異なるのか伊東クングチってましたし、そもそも今いる外人2人が微妙に日本野球に慣れてきましたからねぇ。

3人起用するとスタンリッジ使えなくなっちゃいますし。
あんま好調とは言えないスタンですが、ぶっちゃけ誰1人好調な先発なんていないので、彼を2軍に幽閉する余裕なんてないでしょう。


しかしそれより残念なのはオリックスがいつもの状態になっちまったことですか。
楽天と一緒に上位で粘ってくれればパリーグおもしろかったんですがね。

楽天とソフトバンクで首位争い。
西武と日本ハムでプレーオフ巡り争い。
5位オリックス、6位ロッテでほぼ決まりな気が。


セのほうはさすがにまだわからず。
つーかニコ生で久々にリアルタイムで試合見たんですが(巨人×横浜)、マギーが半端なく優秀ですなぁ。

村田が試合に出れなくて文句言ってた、なんて記事を見かけたものですが、これじゃ確かに村田使う理由ありませんわw
一塁起用するにも、阿部も堅調な成績維持してますし。


村田が巨人にこだわりなく、給料下がっても出番が欲しいというのであれば、ぜひロッテ行って欲しいんですがねw
結果出るかはともかく、少なくともそちらのほうが遙かに試合には出れることかと。





ギャルゲラッシュが終わったら(1年以上空いたし)久々に無双でもやろうかなと思い、フリープレイでゲットしてた三国7エンパイアの評価をちょっとアマゾンで調べたら(あまりの低評価に)愕然の三冠王でした。

世間的にはPS4版の顔面バグが話題になったアレですが、ゲームとしても相当微妙みたいですね。
まあエンパイアが当たったってケース私的にないんで、自分はそもそものハードルも低いですけど。

フレンドさんが評価してたのは確か三国6のエンパイアだったんだよなぁ。
値段的にはとっくに底値なのでこっちでも良いのですが、無料の無双積んだまま別の無双買うってのもアホらしいな(´∀`;)


ちなみに無双チームが作った、今月のフリーソフトであるブレイドストーム。
こっちも調べてみましたが、ゲーム内容以前にフリーズが多すぎてまともにプレイできない様子。


・・・無料とはいえ、不良品を配布するなや(´Д`)ノ

2017/05/17

>俺つば
・・・ナニコレ(´∀`;)


話は理解してるし、オチも一応予想できるけど、シナリオライターが一体ユーザーに何を伝えたいのかがさっぱりわからないw

昔は良かったってことか?
まだ最後まで・・・そもそも今終盤なのかどうかさえ、何1つわからないのですが。

大体オレは誰を攻略してんのさ?コレw


とりあえず王が帰還してます。
あとはたぶんネタバレなんでしょう。

しかし1ルートも終わってない今の状態ですらレビューをどう書けば良いか困ってる有様(´・ω・`)

〇〇に似たゲームって表現できないんだよ。
ヘンな方向にオリジナリティあるシナリオだから。

その上、究極的に中身がないw
さらにギャグテイストとも言えないテキスト。


んでこれらを総合すると、感想が「ナニコレ」になるという。




>さらに俺つば
いっちばん最初のヘタレに戻った。
というかコイツで結局EDを迎えるゲームっぽいね、コレ。


・・・せめてEDまでに少しは成長してくれよ(;´Д`)


オタクなのは別にいいんだよ。オレだって同類項だし。
ただ以前も言ったように、他人に接する際がアレなのに積極的に関わろうとするあの矛盾は何なのさ(´・ω・`)

改善したいと思ってるなら徹底しろや。
逃げ腰になるなや。
まあ年齢的にああなるのも理解できなくはないけど。

あと・・・ネタバレ抜きに表現するのムズイけど、彼の力も得てるんでしょ?
その辺肉体以外に発揮できないのかね。
そもそも自覚もないし、無いようなものなのか?


それと明日香ね。
ぶっちゃけ目的が不明(´∀`;)
フェニックスと似たようなものか?

山科は一応予想ついたかな。


現在13時間だったか。
いい加減1周くらい終わって欲しいです。つまんなくないけどさすがに長い(´Д`)ノ




>BFハードライン
ED間近。
とはいってもあと1周やらないとアカンのですが。

結局最初から最後までステルスゲー。
そして警察vs犯罪者という構図の作品なのに、気が付いたら汚職警官vs脱獄犯になっているw

しかも動かすの脱獄犯のほうなw
ゲーム的にはグレネード使えない関係で、BF4よりだいぶ進行が面倒になった印象。

敵をキルした時のスコア表示なんかも無くなっちゃって、マルチと同様BF4より劣化してるかなぁ(´Д`)


まあマルチに限ってはBF4もさすがに人減ってるようですけど。
BF1はニコ生見る限り、まだ安定してる感じかな?

FPS関係だとファークライが新作出るようですね。
1つくらい触ってみたいんだよなぁ。
PS3で購入しようと思ってた3がリマスターか何か出る噂出ちゃって手が出せず。

プレイする場合いきなり4とかになるかも。



今日はここらで。
タイニーメタルとかいうファミコンウォーズの現代ハード版みたいなモノに多少興味がある三冠王でした。

というかシミュレーションゲーって本気で数減ったよね・・・。

2017/05/13

いつの間にかマーヴル新作が9月19日発売になってたんですな。



なんつーか、全然目新しさがない(´・ω・`)
やればおもしろいかもしれないけど、やる気にならないw

前回のマーヴル3はドット絵からの進化+久々のマーヴルってことで楽しめたんですが、今回はヘタしたらスルーするかも。



>俺つば
何となく物語の全体像や仕組みが見えてきたけど・・・やってること自体はすご~く平凡なことじゃね?

抗争うんぬんより、日々の生活がメインといえる部分なのだろうか。
やけに雑踏とか描写されてるゲームですし。

既に10時間ほどいってますが、今やってるのが共通ルートなのか、誰かの専用ルートなのかもわからず。
そもそも登場人物が変わっていくので、ヒロインを攻略するという概念があるのかもわからず。

あと世界観を考えると西又クンの絵がそもそも合ってないような気が・・・。

シュタゲの絵みたいな感じじゃね?この作品に合うのって。
まあnavelってこの絵師がそもそも看板の1人なんで、外注で誰かに頼むなんてしないと思いますがね。



>野球とか
オリックス終戦っぽいですなぁ。
楽天はまだ頑張ってますが、結局最後にはソフトバンク+日本ハム+何かのお約束3チームで上位埋まりそう。

4月はおもしろかったのになぁ。
そしてロッテは逆の意味でおもしろくなってますなぁ(´Д`)

酷すぎるチーム打率が話題になってましたが、今日は新記録の1人で6本のホームラン被弾。
しかも打たれたのエースの涌井。
いくら東京ドームだからってこれは・・・。


外国人を新たに拾ってくる話は出てますが、もう今年は若手中心に切り替えちゃっても良いような気さえ。




短めですがここらで。
明日自分が出勤する時間帯だけ大雨でゲンナリする三冠王でした。

2017/05/10

ホチキス、キスベル・・・毎回結構な金を出してはレビューで文句ばかり言う三冠王。
絵もボチボチ好みではあるものの飛びつくほどではなし。

なのに、なのに・・・何故か買ってしまうぅヽ(`Д´)ノ


というわけで(?)、セール中につきキスアト購入。
セールといっても3980円。
こんだけ出せばウィッチャー3とかが買えちゃうレベル。

つーかこのシリーズ総額1万以上出してるんだけどw
ケチンボ三冠王とは思えぬ金額。

大作も悪くないけど、最初から大した期待もできないB級ギャルゲ(?)も悪くないよね。
社畜でヒィヒィ言ってる人なら多少は同意してくれると思うんだがなぁ。

主に何も考えず気軽にプレイできるという意味で。
まあそれなら無双シリーズでもやっておいたほうが、まだレビューの需要とかありそうだけど。


無双といえば、久々に中古相場とか色々見たけど、ドラクエ無双の1はもう底値までいってますな。
ドラクエなんで、無双といえど1500円あたりが限界でしょう。

機会があればプレイしたいところですが、洋ゲもそろそろ何か触りたいんで難しいところか。
アマラーが2000円台まで落ちてきたのよね。

PS3ゲーも今後どんどん縮小していくでしょうし、今のうちに触りたいが・・・。


>俺つば
なんか主人公変わって、コミュ力の塊みたいなヤツになったw
真っ当ってタイプではないが、こないだまでのオタよりはマシかなぁ(´∀`;)

しかし・・・西又クンの作品久々にやったが、相変わらずハンコ顔極まってるなぁw

見ただけじゃ全く年齢とか予想がつかないのも以前と一緒。
つーか画力なんて昔より劣化してね?

まあ微塵も変化を見せないってことは、コレに需要があるってことなんでしょうけど。
たま~に見る分にはそれもいいか(´∀`;)



>さらに俺つば
コミュ力終了。
全体的にキャラは好きだったね。
特に英里子。

ただ攻略できそうな雰囲気を感じないのがアレですが。
今3人目のなんかケンカ強い主人公に移ってますが、コレ1人の主人公に対し3人くらい女キャラ出るけど、全員攻略できないだろうからねぇ。

最近のギャルゲで9人も攻略できるんなら、それ自体を宣伝するでしょうから。


全体の感想としては、この前までやってた大空以下略と真逆な作品でしょうかね。
一般ユーザー完全お断りって感じ。

キャラが良くも悪くも濃く、テキストも・・・悪い言い方をするとウザいというかw
言ってること自体はシンプルでも、いちいちかったるい文章の書き方をしてる気がする。




短めですがここらで。
韓国の次期大統領決まりましたが・・・まあお約束の反日政権。
ただ反米で、しかも北朝鮮にすり寄るスタイルなのは、このご時世で果たして大丈夫なのかw

日本としては「こっち見んな」の一言で全ての人が同意するでしょうけど。
どうせほっとけばそのうち逮捕か亡命あたりで終焉するでしょうしねw

2017/05/06

大空以下略終了。レビューもうp。

ラストはVITA版追加シナリオの朱莉。

・・・かなり良かったよ( ´∀`)
双子アフターとかノベルとか一瞬で終わるのも混ざってるから、コレを今作の最後にするのがベターだと思う。

全体的に見ても確実に良作の域。
狂った設定のキャラもそういないので、ギャルゲ初心者にもおススメできる( `ー´)ノ

ただ共通ルートがアホほど長いので、この部分で(初心者は)投げだしそうなのが心配か。

でも知名度あるからっていきなりシュタゲとか挑戦してドン引きするより、絶対こっちのほうが良いと思うんだよなぁ。



>俺つば
大空終わったのでスタート。

すぐに問題発生。



字が小さすぎるヽ(`Д´)ノ



半端なく目が疲れる(´Д`)ノ
1時間が限界(´Д`)ノ

正確には去年の今頃やってたLOVELY×CATIONと大体同じサイズだと思われるのよ。

ただあのゲームって読むだけじゃなくて、パラメータ上げとかあるゲームなんで、ひたすら読んでる時間が続くわけじゃないのね。

でも今作はただ読むだけのゲーム。
もうね、内容以前にちょくちょく休憩混ぜないとやってられない(;´Д`)

フレンドさんがコンプまでかなり時間かかってた記憶ありますが、これはわかるわ。同意できるわ。
目がもたないもん。


ゲーム的には・・・まだ最序盤でわかんないことだらけですが、かな~り異端な設定のゲームな気がする。
とりあえず今のところ騎士パートが最高につまらんw



>さらに俺つば
多少進行。
といってもまだまだスタートしたばかりなのでしょうが。

さて、最近のギャルゲの主人公はどいつもハイスペックすぎてウンザリ・・・な~んてセリフを幾度となく吐いてきたわけですが、ここにきて久々にそうでないタイプと出会いました。


が、


いくらなんでも極端すぎるだろ(;´Д`)


なんて言えばいいの、オタクの悪い部分だけを抽出したような性格?
自分の得意分野になると途端に饒舌になったり、女の子と話す際頭ん中であまりにも色々考えすぎてコミュ障炸裂させたり、見ててアチャーなシーンのオンパレード。

しかもタチの悪いことに、だったらせめて静かに暮らしてれば良いじゃんと思うのに、何故か不思議と(他人に)自分から干渉しにいくのね。

その上、気張らなきゃいけないシーンになると毎回決まって咳き込むし。
アレは何なんだよ(´・ω・`)
後になって何かにつながる予兆か何か?

今のところ単にイライラするだけの主人公。
こんなだったらさすがに毎度おなじみハイスペック用意されたほうがまだマシですわw


他キャラは良くも悪くも濃いメンツ。
今のトコ感想は書けないかなぁ。
なんかみんな本当の自分を隠してるようなイメージ。

あと学園そのものの程度が凄く低いよね。
なんかバカの集まりみたいな印象しかないんだけどw

今風の高校生のしゃべり方・・・じゃないよねアレ。
単に頭の悪い連中の集まりだよねw

まあ変わった作品なので、そういう意味では楽しめますかね。



今日はここらで。
ロッテの驚異的な弱さに、むしろ今後が楽しみな三冠王でした。

普通ひいきのチームが弱いと監督を叩くじゃん?

でも伊東クンってほっとんど世間から叩かれてないのよ。
もうみんなわかってんだよね。
監督が変わった程度じゃどうにもならんほど終わってるって。


というか責任を追及したらたぶんコーチになるよねコレ。
(スタメンのほとんどが1割台じゃ)ランナーすらロクに出ないんだもん。
監督は采配のしようがないだろ。

まあこのままいったら伊東クン確実に辞任するでしょうけど、打撃コーチ陣も全員辞めないとアカンでしょうね。

そして首脳陣が入れ替わったところで数年は低迷が確定といったところか。
バースだのローズだのカブレラだの、あのクラスの神外人が2人くらいは来ないと(短期間じゃ)どうにもならんと思われ。

2017/05/03

早すぎwwwww


今月のフリープレイにシュタゲゼロがくるみたいですね。
値崩れは確かにすぐだったものの、去年のゲーム、しかも5pbの看板シリーズがもうやってくるとは(´∀`;)

ありがたいことではありますけど、こんなすぐ来てたら新作作っても売れなくね?
少なくとも自分はエロゲ移植以外はもうココのゲームに金出す気ないぞw

もう1本のブレイドストームとかいうのも、そこそこおもしろそうか。
まあ無双作ってる連中らしいんで、見た目が違うだけの無双なのかもしれませんけど。


>大空以下略
IFほたる終わって、IF佳奈子プレイ中。

元々ファンディスクの部分だったこともあってか、単なる予定調和を見せられてる感じ。
仲良くなる過程とかがもう終わってるため、お互い意識するようなイベントがちょっとあって、すぐくっついてしまうというか。

VITA版オリジナルの朱莉だけは本編でそれほど親しくなかったので、こっちはまだ中身がありそうな印象ですけど。



>BFハードライン
10あるキャンペーンのうち5まで終わり。

相変わらずのステルスゲー。
ストーリーはボチボチですが、正直プレイしててかなり微妙(´∀`;)

EAおなじみというか、ムービーも冒頭くらいしかスキップできず、テンポも悪め。

あと半端な内容のステルスゲーやってるため、アサシンクリードやりたくなってくる(´・ω・`)
これも随分ごぶさたなんだよなぁ。
アマゾンで箱〇扱わなくなる前にどんどんプレイせねばあかんのだが・・・。



>腰痛
おまえらどんな態勢でゲームしてるん?(´Д`)ノ
最近仕事よか長時間ゲームしてるほうがしんどいんだが(´Д`)ノ

イス座ってようが寝転がってようが、あぐらだろうが全てにおいて時間経過と共に痛くなってきて非常に困る。

まとめて捨てるつもりの、エアーサロンパスの空き缶メッチャ溜まってるんだけど、オレの部屋w


ゲームに限らずインドア系の趣味って基本止まってるじゃん?
本読もうが映画みようが。
検索してもアホほどヒットするから、逆にどうしていいか不明なんだよねぇ。

適度にカラダ動かすとか、水分取るとか、そういうテンプレ的なもの以外に何かあったら教えてくれい(´・ω・`)


今日はここらで。
ニコ生よりyoutubeの人と遊ぶことが増えてきて、オレのキモボイスが入った動画が着実に増えてきている三冠王でした。

ニコ生はタイムシフト視聴すぐ消えるんだけどねぇ。

2017/04/30

いかん、いかんよッヽ(`Д´)ノ


最近飲むヨーグルトを風呂上りに毎日1リットル近く飲んでしまう三冠王です。
10時間近く全く飲み食いしない時間があるんで、どうしてもガーッと飲んでしまうぅ(´Д`)ノ

糖尿病まっしぐらなのは頭で理解していても、こんだけ疲れてると麦茶とかじゃなくて甘ったるいものを欲してしまうのはもはや仕方ないのか。

とりあえず量を減らすくらいはせねば(´・ω・`)


>psnのGWセール
かなりの量のソフトが安くなってはいるものの、私的にめぼしいものはなし。

ニーアオートマタなんかは将来的にプレイしたいんですが、セールで6800円近くじゃなぁ(´Д`)
コエテクやアクアプラス、D3あたりはどうせフリーソフトでやってきますし、EAなんて年中セールやってるようなものですし、スルーでいいかなぁ。

未プレイの人はホワイトアルバム2作がそれぞれ1000円で買えるのなんて、かなりお買い得だと思いますけどね。
もちろんギャルゲってことで人は選ぶでしょうが。



>ひぐらしVR対応の新作
対応版ではなく新しいシナリオのを出すみたいで。


・・・ひぐらしってホラーがウリだっけか(´Д`)
そういう要素も確かにあったけど、メインは謎解きじゃなかった?

もう15年だか原作から経ってるから、ユーザーは犯人知ってて当たり前になってるのかね。
あと原作にしても演出に恐怖を感じるというよりは、テキストに力があったからヒットしたような気も・・・。


しかしちゃんと竜騎士本人がシナリオ書くんですね。
もうこの人の中でひぐらしって終わってるような気がしますけど、その一方でひぐらし以外パッとしてない印象もあり、そんなこと言ってられないのだろうか。

うみねこまでは知名度あるにしても、その先そもそも何が出てるのかも知らないオレw



>大空以下略
ソアリングアフターとビフォアをそれぞれクリア。

作品的にアフターがウリなんでしょうけど、自分はビフォアのほうが全然良かったかなぁ( ´∀`)

名前からもわかるようにアフターは後日談なんですが・・・固いんだよね話が。
クラナド渚シナリオの、テキスト楽しくないバージョンみたいな感じ。

一方のビフォアは名前どおり旧ソアリングやるのかと思ったら、だいぶ中身違くて意外。
イスカ好きな自分はすごく良かったですよヽ(´ー`)ノ


まだいくらかシナリオ残ってますが、もう大体レビューの内容も決まりましたかね。
70点を良作、90点を傑作するとするなら、75~80点くらいの作品かなぁ、みたいなこと書くと思われ。


欠点がないわけじゃないですけど、よくできてると思いますわ( `ー´)ノ




今日はここらで。
みなさんがGW堪能してる間、ひたすら働く三冠王でした。
サービス業の宿命だわな(つ∀`)

2017/04/27

>大空以下略
天音ルート進行中。

名前だけで実際には出ないと思ってたキャラが立ち絵付きで登場してオレ氏驚愕。
しかも普通にカワイーではないか( ´∀`)

シナリオのほうも今までとは舞台が微妙に変わって(変わらずともいう)やや新鮮といえるか。

今後が楽しみではありますが、天音から始まって小鳥のためにある今作。
終わり方は・・・まあ予想できますわな。



>さらに大空
天音ルート終わり。

・・・コレ小鳥すらメインヒロインじゃなくね?

シナリオ内容もそうなんだけど、終わり方が完全にメイン扱いというか。
少なくともシナリオライター的にはこのシナリオを一番やって欲しい気がするぞ。

だが残念ながらシナリオクリア率は最低だったりするこの天音。
1周目から攻略できないのがやはりネックなのかねぇ。
それでも(同じく最初に攻略できない)依留より人気ないのはちょっと理解できないですけど。


さて本編はこれにて終了。
あとは後日談みたいなのがあるみたいですけど、どうやらこの1つである生徒会長のシナリオはVITA版の追加要素みたいですね。

別にキライなキャラじゃないですけど、世間的な需要は会長よかイスカにあると思うのはオレだけか?(´∀`;)



>ハードラインのキャンペーン
・・・まさかのステルスゲーだった(´Д`)

FPSだから銃をガンガン撃ちあうのを当然予想するわけですが、今回は警察vs泥棒。

主人公は警察の人間ということで、犯罪者を逮捕していくのがストーリーの流れ。

そして当然というか、むやみに警察が発砲して良いわけがなく・・・アサシンクリードのごとく、敵の背後から忍び寄り逮捕していく、ただそれの繰り返し。


別に撃ってもペナルティはないんですけど、得点入らないのよ(´・ω・`)
そして得点が入らないと新たな銃が解除されないの。

まだ序盤なんでリボルバーでもやっていけますが、どうせ後半長物持たないと厳しくなるの明確ですし。

しかし何てことのない警官が将来的に随時マシンガン抱えて街中をウロつく・・・ヤバすぎるだろw




今日はここらで。
ブラッドボーンを後に回し、先にデビルメイクライ4を持ってこようかと考える三冠王でした。

ハードライン→箱〇マイクラ追加部分→デビルメイクライ4

って感じ。
ギャルゲは

大空→俺つば→フォトカノ

にしようかね。
リトルバスターズ一応考えてたんだけど、大空が予想以上に大作な感じでね。
気軽にできそうなのを混ぜたい。
つーかヘタするとフォトカノじゃなくて、まぁたヘンなエロゲ移植作品引っ張ってくるかもw

2017/04/23

ついにテイルズ終わった(つ∀`)

結局装備系のトロフィーも全部集めるハメになり、レビュー書いてからさらに1か月やり続けることに。

無双とかにも共通することですが、システム自体は凝ってても基本的な難易度がかなり低いため、使わず終わってしまうユーザーが多いであろうって点が残念といえば残念か。
結構おもしろいと思いましたよ、今回の装備関連のスキルは。

ただもうテイルズ自体、今後プレイすることはないでしょうけどね。
スターオーシャンはまだやれそうに感じましたが、テイルズはさすがにキャラが幼稚に見える歳になってしまった(´Д`)


>KOF14誰もいない
せっかくなので1キャラくらいDLC買って少しだけプレイしようかなと思ったんですよ。

なのでまずは(過疎だと買う意味ないので)オンライン人口チェックしにいったんですが・・・人いないなんてレベルじゃない(´Д`)ノ

金曜(正確には土曜午前)深夜の1時半。
盛り上がってる、というほどではないにしろ多少は人いてもおかしくない時間帯。

ランクマ・・・0人
プレマ・・・シングル0、チーム2人


以上(つ∀`)
ちなみに世界で検索してます。国内のみじゃないです。

ヤバくね?(;´Д`)
DOAですらこの時間帯普通に人いるのに、全然新しいKOFでコレって・・・。
もっと早い時間帯ならちゃんと人いるん?

ニコ生でもKOF配信たま~にあってもランクマ配信は完全に消え去りましたし、DLC投入遅すぎたんじゃ。

機会があったらもう一度だけチェックしてみようとは思いますけど、たぶんダメだろうなぁ。



>この大空以下略
依留シナリオクリア。

おまけかと思ったら、むしろ(双子の中じゃ)こっちがメインだった気がw
デキ自体は小鳥のほうが〇だと思いますが、グライダーに関わった人やらの規模はこっちのほうが上なんじゃないだろうか。

ただ依留シナリオなのに依留(単体とは)ほとんどイチャイチャしない内容なんで、そういうの求めてる人は若干不満あるかもしれませんな。
原作だといわゆるさんぴーが多い展開だったと思われw




短めですがここらで。
最近ジョジョを読み返す三冠王でした。

5部、ジョルノのトコですがゴールドエクスペリエンスってこんなに何回も性能変わったんでしたっけか(´∀`;)
いっちばん最初の受けた攻撃をそのまま跳ね返す、ってのは覚えてましたが、ブチャラティと対戦したときの神経だけ過敏に・・・ってのすっかり忘れてましたよ。

フーゴの能力も大概ですし、メンツのトータルバランス(?)としては一番強力なんでしょうかね。
個人ならやはりスタープラチナが頭一つ抜けてると思いますけど。

2017/04/21

やってしまった(;´Д`)


またも貴重な休みをニコ生で使うアホ登場。
楽しいんだから仕方ないね・・・じゃねぇっヽ(`Д´)ノ

まぁた今月のレビューうpが怪しくなってきたじゃないかヽ(`Д´)ノ


ただBF1はもう限界を感じますわ。
通話してようが、何か楽しさを感じないというか、FPSというジャンル自体に(一時的に)飽きがきたというか。

マイクラのほうはメインが雑談なので永遠にプレイできそうかな。
2つ同時に参加してしまうとそれで休日が吹っ飛んでしまう=1つならさほど問題ないということで、今後はマイクラ1本に(参加は)絞ろうかな(´・ω・`)


>大空以下略
亜紗シナリオをクリア。
ホントは今日依留のほうも終わらせる予定でしたが↑のようにプレイする時間を全部使ってしまったので果たせず。

前回書いたように双子ルートという表記ではありますが、現在プレイしてる依留シナリオがほぼ別物と化していて一安心。

まあ双子がほぼ同じだと4つしかシナリオないことになっちゃいますので・・・むしろこれで当たり前というべきか。


そして亜紗シナリオの感想・・・ベタの一言ですかね。
ギャルゲの中じゃボチボチ見かける設定の双子。
内容も例に漏れず、といったところか。

空に意味があるようで、別に空でなくても成立するシナリオだったとも。
フレンドさんの中に現在進行形の人がいるので具体的な内容は割愛ってことで(´∀`;)


今は依留のほうですが、こっちはそこそこ新鮮というか「まさにギャルゲ」って展開を見せてますわ。
たま~にEDでこういう終わり方するタイプありますけど、そのEDがそのまま続行するとこうなるのかな、って内容。

ただ主人公に関してはこの依留シナリオで急激にカスというか評価が下がる人が大半かとw
結局優柔不断を極めただけですからね。




2日後くらいにもっかい更新する予定。
いや、休みが今回割と固まったので。

最近何も書いてないですが、テイルズがそろそろ完全に終わるかな。
もっとも次はハードラインのキャンペーン・・・要は積みゲ処理なので、まったく誰も関心ないでしょうけどw

洋ゲに限れば結構プレイする人掲示板にもいるのになぁ(´∀`;)

2017/04/17

大空以下略、あげはシナリオ終了。


・・・なんか一気に質が下がった(´・ω・`)
命がけのフライトのはずなのに緊迫感皆無でスゲェ白けた。
落ちたら死ぬのに延々イチャイチャ・・・。

ギャルゲだからもちろんそういうのは大事よ。
でもさ、さすがに終わってからにしようや。

大勢の人間がグライダー製作やらに関わって、学校全体でも盛り上がってるイベントの中心にいる主人公がさ、いざ本番で頭ん中女でいっぱいってどういうことなのよ。


年齢的に仕方ないのはわかるさ。
でもさすがに若干不自然ですらあるよ。

すぐ↑でも書いたけど、命だけだぜ?
しかもあの天音が条件かなり悪いって言ってたんだぜ?

天才と称される人間がそう言ってんのに強硬した挙句、口から出るのはあげはあげは・・・もう小鳥が操縦しろや(´Д`)ノ


ラスト間際で一気にテンション落ちたシナリオ・・・でもなく、恋愛部分も結構グダグダでシナリオ的に相当微妙でしたね。
天音は展開に予想つきますが、双子がはたしてどうなるか。

期待より不安がデカくなってきたぜ。



>ドラクエ11が7月29日発売
思ったより全然早くて驚き。
オッサン世代なら同意してくれるでしょうが、ドラクエってなかなか発売しない印象がすごい強いじゃないですか。
だから出ても今年ギリギリくらいだと思ってましたわ(´∀`;)


しかもスプラトゥーン2も7月21日発売でしょ。
ジャンルがまるで違うからユーザーの取り合いが起こることもなく・・・全国の小売店は今年一番の売り時かもしれませんな。


ちなみに自分は相変わらずの様子見で。
積みゲとか値段とか色々理由はありますけど、あんまりアッサリ出ちゃうと手抜きゲーになってそうで怖い気もするので。

スターオーシャンですらメチャメチャに予算削ってるのが丸わかりな内容だったんだぜ?
そしてFF15は10年かけてるんだぜ?

思ったより早く出ると、どうしても不安が・・・。

ドラクエでそれはさすがにないでしょうけど、とりあえず膨大なユーザーが発売日購入すると思うんで、彼らの感想に注目しておきますか。






短めですがここらで。
北朝鮮のミサイル発射が現実味帯びてきた中、芸能人が平和ボケしたコメントして痛いニュースに晒されてましたな。

確かに現状くらい把握しとけって話ですけど・・・把握しても一般市民には何も対策なんてできやしないんだよなぁ(´Д`)

落とされるとしたら米軍基地でしょうけども、仮に東京なんてきたら自分もただじゃ済まないでしょうな。

2017/04/12

大空以下略、小鳥シナリオ終了。
・・・良作かな( ´∀`)

ただ共通が長ったらしいのを筆頭に、あんまし話のテンポが良いとは思えず。
あとこのキャラがメインヒロインなんですが、コレ以外のキャラがどういうシナリオになるか、現状ほとんど予想できないのが(´Д`)

プレイするとわかるんですが、小鳥のためのゲームなんよねぇ、コレ。
もう1人空飛ぶのが目標と言わんばかりのキャラいますが、この2人以外どうなんのかね。



>無双スターズ売上58000本
売上自体は少し前に出てましたけど、コエテクのほうが業績下方修正したみたいですね。
つまりコエテク的にまだまだ無双はいけると思っていたものの、世間は完全に飽きていたと。

そもそも無双オロチなるものが既にありましたから、オールスター言われても特に魅力も新鮮味もなかったですからねぇ。

しかし色々コラボするもドラクエ以外はほぼ全滅。
シミュレーションに挑戦なんかもしましたが空気。


コレ結構ヤバい状態じゃね?(;´Д`)
何年も前から言われてますが、この会社って無双終わったら同時に会社も終わりでしょうからね。

テクモだのガストだの吸収しましたけど、DOAやアトリエでこんなデカイトコ支えられるわけないですし。



>野球とか
オリックスの連勝が話題になってますが、それよか中日のヤバさのほうに注目したい(;´Д`)

中日ファンなら100%知ってるでしょうが、まだ開幕したばかりなのにバルデス中4日で投げさせてるでしょ?
本人は間隔が空かないほうが良いと言ってる、みたいな記事も見かけましたけど・・・この人40歳だぜ?

普通本人が投げたい言っても止める年齢だよなぁ(´Д`)
いくら外国人だからってこの使い方は・・・。

他にも中継ぎなのに又吉は規定乗ってますし、夏頃には投手崩壊してるんじゃ・・・。




短めですがここらで。
もはやネタがあろうとなかろうとヒマな時に更新するしかないのです(´・ω・`)

まあ学生がほとんどいなくなった今、自分のフレンドになってくれてる方々も4月は忙しいと思いますが・・・。

2017/04/09

4月ということでどうしても多忙になる三冠王です。
仕事上は夏が一番厳しいのですが、今年は人の入れ替えが激しくて・・・。


>大空以下略


長い(´Д`)ノ


つまらなくはないけど長い。
共通ルートがスゲェ長い。
6時間やって終わらん。

というか共通1部とか2部とか表記されてるんだけど。
ひょっとして3部とかまであるん?
このペースでやられると共通10時間超えるで。

AIRとかFateみたいに攻略ヒロイン3人とかなら許容するけど、今作どう見ても4ルートはあるよねぇ。
サブキャラをどこまでフォローするかわからんけども。


調べたら共通アホほど長いのはホワイトアルバム2以来のプレイ。
あっちも結構ゲンナリしてたかな、特に序章は。

まあぼちぼちやっていきますわ。



>KOF14追加キャラ配信開始


高い(;´Д`)


1キャラ600円かい。
半分の300円くらいを予想してたんだけど。
というかぼったくり言われたDOA5と同じやん。

結局ニコ生の配信で満足するワイ。
新規DLCが出ればそれに合わせて(旧作だろうが)配信数増えるのはありがたいですわな。

画質が気になるようならyoutubeいけば外人やらも配信してますし。

山崎やウィップあたりはただKOF14にもってきた・・・ではなく変更点多くて結構おもしろそうですね。

KOF15が出るなら触りたい。
さすがにDLCだけでバイバイってことはないでしょうから。



>YU-NOリメイクに新ルート


いらない(´・ω・`)


どう考えてもハードルが高い。
よほどのモノを提供しないと原作ファン暴れるの確実なんだが。

YU-NO自体はそこそこ高評価みたいですね。
新規プレイなユーザーはおおむね〇。
原作ユーザーは絵の変更以外はまあ〇といった感じ。

確かにあの絵はね・・・。
EVEのVITA版みたいにリファインと呼ばれるレベルで直せば良かったような気が。



>PSNまたセール
目玉はドラクエビルダーズ2000円とウィッチャー3の3500円、KOF14の3100円あたりか。
まあKOFは所持してるので自分関係なしですけど。

ただ高評価を受けてる作品のセールってわりに、その一部が対象。
タイタンフォール2とかダークソウル3とか、あの辺下げてくれればなぁ・・・。


ビルダーズにしてもマイクラのマルチをすでに浴びるほどプレイした自分。
1人でしかできないって時点でもうかなり意欲が落ちてたり。
スルー濃厚ですかね。



>今月のフリーソフトがショボすぎる
ダウンタウン熱血行進曲しか知らない。
しかもコレはみんなで集まってプレイするから楽しいのであって、オンラインでプレイする気になんてならない・・・。

頭使わなくて問題なさそうなバイクのレースゲーだけ落とせる状態にしておきました。

なんかサイトでは落書きみたいな絵をそのまま動かせるアクションゲーがやたら推されてましたが、微塵も興味出ず。



今日はここらで。
駐韓大使が帰任したみたいですね。

・・・判断が難しい(´・ω・`)
パッと見いつものヘタレ日本政府が発動した、と言えるんですが北朝鮮と韓国の状態が相当悪いって話もありますからね。

邦人保護のため戻した、と説明ができるわけで。
戦争になってからじゃ手遅れの可能性がある以上、やむを得ないですかね。

2017/04/05

BF1のDLCが一区切りしたのでこの大空以下略スタート。


・・・結構良作な気がする( ´∀`)


今3時間くらいプレイしたトコですが、世界観の作りが丁寧な印象。
・・・んー、それともこれくらいが普通でキスベルとかが雑すぎるんですかねぇ(´∀`;)

まあギャルゲにしては平凡な設定なので、雰囲気に入りやすいってのはあるかな。

あとキャラが全体的に良いかなぁ。
というかどれが攻略対象のキャラなん?(´・ω・`)

最初女子寮のキャラを攻略するのかと思いきや、どうも車イス以外はサブっぽい感じ。
一見どうでも良さそうなスーパーでカレーの双子と思われるアレも攻略対象なのかしら。

現状定番の幼馴染キャラといえるあげはが一番良いかな。
車イスも見た目と性格のギャップが結構好きですけど。


気になるのは完璧とはいかないまでも、主人公のスペックがやっぱり高いのと、男友達&幼馴染設定のマー坊だか何だかそんなヤツが影薄めなところか。

一応ちゃんとした設定はありますが、男子高校生と思われる主人公がまともといえるレベルの料理作れるってそうそうないよね(´Д`)

男キャラは他にも1人いて、こっちはそこそこ存在感あるので、完全ハーレムゲーにはならない感じか。



>野球開幕
オリックスが毎年開幕3連戦のどこかで必ず守護神が打たれて負けてるのは気のせいだろうか(;´Д`)

とりあえずは強いトコが順当に勝った感じ?
ロッテがさすがに戦力的に限界感じるのと、中日がもう完全に暗黒時代どっぷりなイメージが・・・。

特に中日は監督のコメがヤバいでしょ。
7回1失点の先発バルデスに文句言うって・・・。
しかもホームラン打ってるんだぜ、このピッチャーw


今年も自分は横浜応援していくつもりですが・・・初戦はともかく2戦目に新外国人、3戦目にルーキーが先発って(´Д`)
先発陣の調整って間に合ってないの?

忙しくてまったく事前情報入れてないのだけど。

打つほうは特別補強とかされてないので、今年も筒香とロペスで点とるしかないでしょうな。



短めですがここらで。
KOF14のDLCキャラの対戦動画っぽいのが出てきてますが、ウィップの走り方がすっごい女の子してて笑う三冠王でした。
この人軍人じゃなかったっけ?(´∀`;)


あとトロフィーwikiにも自分で書いたんですが、BF1DLCのゴールドトロフィーは自分で武器任務達成しなくても、落ちてる武器で獲得できるので。
看護、援護、突撃(サブマシンガンのほう)は結構使ってる人も多いんで、こっちのほうが全然早く済むでしょうね。

いないとは思いますが、一応やってる人がいたら参考までに(´∀`;)

2017/04/01

ヤバい予感がする(;´Д`)


こないだ入ってきた33くらいのバイトのネーチャンに彼女がいるのとか好きな人がいるのとか、やたら集中的に聞かれた三冠王です。

ついに三冠王に春が・・・なわけないですわな。

1.33歳だと明らかに結婚が視野に入ってるはず
2.入ってきたばかりにしてコレ、な時点ですでに警告に近い

好きもキライもないんだよ、相手のことまだ全然わかってねーもん。
ただ問題というか、その・・・見た目が、もっと細かくいうと体型が・・・ぽっちゃりという表現すら苦しい感じというか(´∀`;)

見た目で差別する気は別にないですけど、中身を知らん以上見た目で判断するしか現状ないわけで。
あとは日々の経過で・・・になりますが、まあゲームを優先するでしょうな、うん(´・ω・`)


申し訳ないけど、ニコ生でネーチャン共と好き勝手おしゃべりしてるほうが全然楽しそう。



>KOF14にロック




これはわからんわw
誰も予想してなかったんじゃないかな。
オレももう真吾が来るもんだと思ってたし。

DLCの目玉としてはなかなか優秀なのかな?
カプエス2とかKOFMIとかネオコロとか(ナンバリングKOF初めてとはいえ)結構チーム戦の格ゲ出てるんで、あんまし新鮮味はないですけど。

とりあえずDLC出し切ったらすぐにKOF15に移行してもらいたいですわ。
もうコレ以上14は引っ張らないで欲しい。


理由は以前も書きましたが、キャラが追加されるだけで旧キャラに劇的な変更は基本的にないから。

キングみたいなベノム・トルネード・トラップしか必殺技がないようなキャラを使ってる人は、特にそう思ってるのではないかと。





短めですがここらで。
無双スターズが発売直後なのにもう10%引きのセール、PSNでやってますな。
まあ10%くらいだと、アマゾンで買ったほうが安いのでしょうが。

ってゆーかコエテクのゲームは買わなくていずれ無料になりますけどw

無料にはなりませんけど、スクエニも頻繁にセール自体はやるんですね。
FF15の40%引きセールがやってますわ・・・それでも5700円とかかなり取るんですが。


洋ゲのセールがきて欲しいのに国内モノばかりが並んでいて期待外れな三冠王でした。
・・・まあ買ってもいつできるかわからん状態ですけど。

2017/03/28

雪ふってるんだけど(;´Д`)


今3月の27日午前5時なんだけど・・・外で雪と雨が混ざった何かが降ってる三冠王です。
確か去年の11月も降ったんだよね。
そんで12~2月はまったく降らず。


どうなってんのw



>ストレンジジャーニー完全版




私的に全てクソ。

1.3DSで出す
大して画像やらのパワーアップが見込めない上、そもそも女神4やらもそこまで売れなかったのに何故硬派なタイプの女神を子供向けといえるハードで出し続けるのか。
デビルサバイバーなんかもそうだけど、そういう契約を任天堂としてるのかね。

2.声がついた
いらん、はっきり言って(´Д`)
テキストだけで十分すぎるほど世界観を構築できていた作品。

3.謎の少女の追加
この世界観に萌えやらを投入したって意味ない。
ペルソナユーザー引き込みたいのかもしれんが、だったらPSハードで素直に出せって話。


どうせ3DS自体ないので関係はないんですが・・・あらゆる意味でもったいなくてなぁ。



>スマホKOFが訴えられる
まさかYAHOOトップにKOFの名が出るとは思いませんでしたよw
もう消えてるとは思いますが、昨日の21時あたりにバッチリ出てましたわ。

あの記事名だとSNKがやらかしたって感じですが、スマホKOFは版権貸してただけで、正確には中国の企業がやらかしたようですね。


どっちにしろKOFのイメージダウンは必至ですな。
・・・まあ一般人が知るシリーズだとも思ってませんがw



>KOF14にヴァネッサ



もう山崎きた時点で予想はできてましたが、ホントに来ましたな。
アレは予想じゃなくてリークだったようで。

パッと見ほぼいつものヴァネッサ、クライマックスの演出がダッドリーやん・・・くらいしか印象はなく。

既存キャラのボイス新録をしない影響か、試合前デモでみんな山崎に絡んでいる謎w



>テイルズ
ジワジワと進んで2周目の試練のところ。
ココを全部まわってもう2か所ボスを潰せばストーリー系は全部回収。

あとサブイベント1つと装備関連で終わりですが・・・装備のシステムの把握がダルすぎる(;´Д`)

大空はじめるの早くて4月中旬とかになりそう・・・。
当然4月中には終わらないと思いますから、レビューペースがヤバス(´・ω・`)



今日はここらで。
ニコ生でスプラトゥーン2の体験版配信結構みたんですけど、やはり変化のなさに危うさを感じる三冠王でした。

パッと見の違いのなさも相当ヤバいですけど、音楽が1のアレンジ主体、各種効果音も1のまんまとか非常にマズイ気がする。


せめて音部分で新鮮さ出さないとさ。
今BF1のDLCやってるけど、ラウンド終了時の音楽が完全新規になっただけで、結構な新鮮さを感じますからね。

2017/03/23

バックアップは小まめにヽ(`Д´)ノ


相変わらずニコ生でマイクラを数人でプレイしてたんですよ。

そしたらプレイ中に突然回線だかのエラー。
強制的に切断食らうリスナーの我々。

しかもホストの女配信主のほうはセーブデータが壊れてしまうという悲劇が発生。


まだ20時間くらい?
そんなにマルチ始めて長くなかったんで(よその配信でもマルチしてる)自分は大したダメージでもないだろう、と思っていたのですが・・・甘かった(´Д`)

初めてのマルチ、しかも自分の配信でやってるマルチ。
プラス会員になったばかりなのか、オンラインストレージも利用してなかったようで復旧不可。

精神的ダメージがよほどデカかったか配信主が半泣き状態に。


主さんは悪くないし今回は仕方ないよ~・・・と必死になだめるリスナー勢。
壊れた瞬間を見てるだけあって、本当に悪くないのみんな知ってることもあり、なんとか落ち着いた状態に。


今はリスナー総出で復旧作業してますわ(´∀`;)
同じワールドでもっかい始めて、建築物やらの再現ね。

おかげでま~ったくテイルズもBFもやってないw
まあコレも思い出になるだろう、と考えてるので嫌々やってるわけじゃないですけど。


しかし今回は全員オトナで遊んでたので、その点は良かったですわ。
BFでもトラブル発生したことあったんですが、未成年中心だとマジ泥沼化しますからね。

キッズの連中って〇〇が悪い!とか普通に直で言いますからw
そう言ったところで事態が好転しないのなんてわかりきってるのに容易にそういう発言するんだもん。

コメントがないからって本人が配信見てないとは限らないのに、悪口並べたりとか。

キッズといっても18とか19くらいが中心。
・・・オレがこのくらいの頃はもうちょっとリスクってものを考えた発言してたような気がするけどなぁ。



短めですがここらで。
モンハン新作が初週84万しか売れなかったみたいですね。
これまでは150万超えが当たり前だったわけですから、急降下といって差し支えない結果。

ニコ生の知り合いにも結構モンハンユーザーいますが「いい加減マンネリ」という意見が非常に多かったようで。
テイルズゼスティリアの時と同じく(アマゾンの評価の低さは)一部アンチが暴れてるのではなく、アレでおそらく正当なんでしょう。


しかもホライゾン、言ってしまえば洋ゲ版モンハンがかなりヒットしましたよね。
モンハン人気戻すにはグラはもちろん、中身も相当テコ入れしないといけないんじゃないだろうか・・・。


あと何気に売上健闘してたのがYU-NO。
PS4とVITAで18000くらい。
配信版合わせたら2万超えるんじゃないだろうか。


ネプテューヌも新作が好調でしたし、この手のソフトって何だかんだ(?)需要ありますわな。



あ、WBC敗退したみたいですね。
国内リーグしか基本興味のない自分ですが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000004-dal-ent

コレのテレ朝部長のコメントはさすがにアホだと思ったり。

別にテレビ局の人間が視聴率について語るのは悪いと思いませんが、素人が「6試合勝って上出来」とか「強化試合の内容見て厳しい」とか意見するって何様・・・(´∀`;)

2017/03/19

テイルズゼスティリアのレビューうp。
次はDLCも出たバトルフィールド1・・・と言いたいところですが、こないだハードラインのレビューうpったばかりなので、先に大空書くかも。

まあまだテイルズ終わってなくてノータッチ状態ですけど。


>PS3生産終了
PS2の比じゃないほどプレイしたいソフトが残ってるので、現時点で2台目考え中。

今後値段が高騰するの確実・・・ってか既にアマゾンで品薄始まりつつありますからね。
ぶっ壊れてからじゃ手に入らない可能性を考えて、ってヤツです。

まあ洋ゲに限れば結構な数がマルチになってるので、ほとんど動かしてない新型の箱〇使うって手もありますけど・・・。

随分と見てなかったアマラーの中古も気が付けば2200円まで低下。
この辺いい加減考えたい。



>KOF14に山崎




なんつーか、外人の予想が現実となりつつある(´∀`;)
アレ確かリークじゃなくて、ただの予想のはずなんだが・・・。

真吾はわかりませんが、ヴァネッサはまあ歓迎されますか。

しかしアッシュ編のキャラ出さないんだねぇ。
別に黒歴史じゃないだろうに。

2017/03/17

少し戦場いってくる(´・ω・`)


バトルフィールド1のDLCが登場しましてね。
BF4やハードラインでのDLCトロフィーにムッチャ苦戦した身としては、出た直後に回収してしまうのが一番てっとり早いと思いまして。

まだダウンロード終わって、あとはニコ生で配信みた程度なのですが、やはり狭めの通路を大勢でザッザッと駆けていくのは楽しそうですなぁ。
BF4のロッカーだのでおなじみの光景ですけど、CODでアレはできんですからね。


他にはマインクラフトのほうが大幅アップデートして、できること増えたみたいなんで超久々に箱〇も起動したい。
2周目入ったテイルズもまだまだ序盤、スキル系のトロフィー結局コンプせんといかんので、終了は先。


全然時間足らん(;´Д`)


歳をとるほどにどんどん1日が短くなっていきますわ、マジ。
まあやることないよりはマシなんでしょうけどね。

仕事のほうも3月はバイト勢が(卒業やらで)大幅に入れ替わるので、ムッチャ大変な時期。
もはや毎日やってること・・・例えば昨日の朝飯みたいなものは、ま~ったく思い出すこともできませんわ。



フォーオナー、ホライゾン、そしてゴーストリコンと洋ゲが続けて売れてる光景をみて、日本も変わったなぁと感じる三冠王でした。
最近は国内ゲーも仁王、ニーア、スウィッチのゼルダと結構頑張ってますが。

つーかスウィッチのゼルダ、恐ろしく評価高いですね。
マリオがもう乱造気味なイメージ、ゼルダも似た感じだったのですが・・・まだまだ頑張れるシリーズか。

2017/03/13

>KOF14のDLCキャラ




ウィップがきましたな。
ってことはDLCはチームってことはない、3人だか4人だかが追加されるってことですかね。

怒チームって2つにできないですからね。(新キャラ出さないと)あとハイデルンしかいないですから。

チームで組まないとなると、普通に山崎とかもありえそうですね。
シルエットのポーズ的にそれっぽいの一応いますし。

2ちゃんだとウィップ、山崎、真吾、ヴァネッサなんて予想がありましたか。

・・・他3人はともかく、真吾に金出す気になんねぇ(´∀`;)



>テイルズゼスティリア
DLC終了。

結局ラスボス撃破後のスレイの様子を見に行くだけの内容。
アリーシャを動かせるってだけで、アリーシャが別に活躍するわけでもなし。

フィールドもキャラも目新しさはなく、一体何がウリなのか不明すぎ。

舞台が同じならセルゲイとサイモンを一時的にパーティーに・・・くらいはしないとなぁ(´Д`)

この内容じゃ、オレ300円でも高いと思うわ(実際は1400円)。


プレイする意味が皆無に近いので興味ある人は動画サイトへどうぞ、ですな。




短めですがここらで。
ニコ生連中と遊んでる際、なんとなく「アマゾンやらでゲームの感想とかって読んだりする?」なんてことを聞いてみた三冠王でした。

そしたら「読まなくはないが、基本ニコ生でプレイしてるの見るかなぁ」的な返事が。


・・・やはり時代の流れには勝てぬか(´∀`;)

2017/03/10

年度末だから今月のフリーソフトは豪華だろう・・・そう思っていた三冠王。
確かに凄かったといえば凄かったんですが、なんかギリギリ興味がわかない(?)作品ばかりで微妙な心境だったり(´・ω・`)


https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4663/20170308-psplus.html

一応バレットガールズが手軽なTPSっぽいので入手。
あとニコ生で遊ぶ可能性がありそうなのでバイオアンブレラコア。

他は・・・結局やらないと思うのでスルーかなぁ。
影牢や地球防衛軍はよく聞くタイトルではありますけどね。

シューティング系は以前からたまに登場し、落とせる状態にしたもののそのまま全て触ってないため、どうせプレイ機会はないでしょう。

フリー以外だとこの前出たような気がするレコラヴがもう2000円切るようなバーゲンやってますが、以前書いたようにココのギャルゲはそもそもフリーになるので買う必要はなくw


まあこんな感じですか。
あと1本くらい追加で何か来て欲しいなぁ。



>テイルズゼスティリア
本編があと2周目突入後のトロフィー回収になったので、DLCのアリーシャエピソードをプレイ。


感想を一言。



ク  ソ



・高い
1400円は(RPGの)DLCとしてはトップ争いできるくらいの高額。
この時点でハードルがスカイリムのDLC並みになってしまう。


・短い
まだ自分は終わってないですが、ユーザーの報告だと2~3時間で終わる模様。
600円で買えたセインツロウ3のDLCと同じレベル(;´Д`)


・ショボい
舞台が本編と同じ。新規ダンジョンはあるがそもそもゼスティリアのグラ自体が微妙、洞窟部分は使いまわしととても褒められたものではなく。
敵も今現在使いまわしのみ(ボス含めて)。


・ウザい
DLCになろうがロゼを讃えるだけの内容。
そして主人公のスレイはストーリーの関係で登場すらしておらず。


今のところまともに新規といえるのがアリーシャの衣装だけ。
自分の購入した全DLCで一番酷いと思ったのがDMC・・・名倉のバージルダウンフォールですが、アレをたぶん超えるものになるかと。

2017/03/06

・・・ワイ、困惑する(;´Д`)


ニコ生で例によって遊んでたのよ。
今回はマイクラじゃなくてBF1な。

配信者の人と自分含むリスナー3人で一緒に遊んでて、今回は配信者以外はしゃべってない状態。
だから基本(リスナー同士は)コメントでのやりとりだったわけよ。

その中で、1人のリスナーとは結構前からちょくちょく会う機会があって、お互いそれなりに知ってる仲なのよ。
だからさ、そろそろどうだろうと思ってフレンド申請していいか聞いたのね。

あ、ニコ生のコメントで聞いたんであって、いきなりPS4で送ってるわけじゃないよ。


そしたらまさかの無視(´・ω・`)


断られたんじゃなくて、反応すらないの。
↑で書いたとおりコメントでやりとりしてるから、確実に定期的に配信画面見てるはずなのに。


普通だったらさ

1.申請を受ける
2.遠慮する

の2択じゃね?
何の反応も示さないってのはどういうことなん?

お互い知ってると書いてあるとおり、相手がすでに学生終わってる大人なのオレ知ってんのよ。
仮にその人が実はオレのことキライ・・・とかだったりしても「この配信者さんのトコでよく会うし遠慮しとく」みたいな感じで、なんらかの返事はするよねぇ、普通このくらいの歳なら。


あとの可能性としては「ちょうどオレがコメ書いたときに離席してて気づかなかった」とか「PCがフリーズしてた」あたりが一応あるじゃん。

だから5分くらいたって、もう一度似たようなコメント書いたのよ。


そしたらやっぱり無反応。


それどころか(オレがコメして)1分後くらいに全然関係ないコメ書いてんのね。



・・・怒っていいかこれ(#^ω^)
さすがに意図的だよなぁ。

コメントで暴れたりしたら配信者の人に迷惑がかかるから何もしなかったけど、人としてナメてないかこの態度。



ちなみに男だからね相手は。
女だったら「このオッサンキモイからフレンドなんでやだー」もアリかもしれないけど、年齢すら大して離れてない男が相手だかんね。

あとこのコミュにおいて「配信中にリスナーにフレ申請するの禁止」みたいなルールもないからね。


この人の心境をオレは知りたいわ。
コメで書いてる以上、他の人にも「オレがフレ申請してるのを無視した」というのがはっきりわかっちゃってるし、今後もそこの配信で会うんだけど・・・。

2017/03/02

テイルズの終わるメドが立たない(;´Д`)

なんか2月とか3月あたりって毎年レビュー更新が止まる気がする三冠王です。
プレイしてないわけじゃないんだよなぁ・・・まあマイクラマルチにハマって、そっちで時間使ってるのもありますが。


>デザイアもVITA移植
EVEと同じトコがやるので、おそらくまた(ロクに宣伝しないものの)新規CGとか地味に混ぜてくるのでしょうね。
あとサターンで売れた慟哭そしてもリメイクする様子。

・・・なんかガンガン来るけど、リマスターするだけって金になるのだろうか。
ソフト選択としてはサターン時代の良作をちゃんと選んでるので、賢いといえるでしょうが。

(EVEの名に多くのユーザーがだまされた結果)同じくかなり売れた(クソゲとして名高い)EVEロストワンとか出してしまわないよう祈る限りです。

クソゲー大好きな自分はむしろ出て欲しいとも思ってますけどw


そしてEVEが1年でフリーソフトになってる現状、デザイアだろうが慟哭だろうが待ってれば無料になるという確信があるのが大変喜ばしいところですな( ´∀`)

他にも
・コエテク(コラボ以外の無双、アトリエ)

・日本ファルコム(軌跡、イース)

・エンターブレイン(アマガミ、フォトカノ)

この辺はプラス会員はまったく購入することなく遊べるシリーズ・・・なんて素晴らしいヽ(´ー`)ノ



>テイルズゼスティリア
トロフィー45%あたり。
エクシリアは簡単、エクシリア2は簡単なものの膨大な作業量・・・そしてゼスティリア、そもそも面倒とだんだんひどくなってくる(´Д`)ノ


5周しないと取れないトロフィーあるんだぜ?
正確には難易度最高か5周して、のどちらかだけど、その難易度最高を出すのに膨大な戦闘が必要になるので・・・やってられねぇ(;´Д`)


あとロクにシステム把握せずクリアまでいったんで、スキル系のトロフィーがイミフw
毎回そうなんだけど、テイルズって基本簡単なのに妙に凝ったシステムなんだよなぁ。

トロフィーwikiでも見ながら把握していく予定ですけど。


内容についてはもう語ることないです。
闘技場関連のチャットなんて読んですらいないですしw

「さすがミクリオ!」とかそんなんチラっと斜めに読んで「あー称えあうだけか」と勝手に判断してスキップですわ。


年齢の関係もあるでしょうが、やっぱり今作ほどキャラに思い入れがないテイルズは初めてっすw

2017/02/28

人生何が役に立つかわからんね(´・ω・`)


膨大な国内RPGをプレイしてたおかげで、RPGオタの女配信者とうまくトークできた三冠王です。
・・・まあトークといっても初見だったのでこっちはコメントなんですがw

こういう人とたまに遭遇すると、アトリエとかもプレイしたほうが良いと思っちゃうんだよなぁ。
時間が足らんぜよ。


そしてだ~いぶ前に書いたPS4版マイクラでマルチも数回経験。
今日は7人でのプレイでしたが・・・予想以上に楽しくて驚くオレ(´∀`;)

方針を決めてテキパキ効率良く・・・のほうが楽しいかと思いきや、ノープランでみんな好き勝手やるのも全然アリなんだね。
3人ほど聞き専だったとはいえ、4人おしゃべりしてれば無言って時間帯はほとんどないですし。


ただ視聴者側の立場からすると男女比率は考えたほうが良いのかな、とも思ったり。

ニコ動のほうで実況プレイ動画とか見る人はわかるかと思いますけど、男ばかりだと声の判別が最初全然つかないですからね。
今日は男3の女1でしたが、コレがぎりぎりラインのように感じるぜ。

そして配信を通じて聞こえる自分の声がキモくて仕方ない(´・ω・`)
何故人は自分の声をキモいと感じるのだろうか。



>EVE
終わり。
最後の犯人入力画面がくだらん演出の追加で展開ゆっくりになってた(´Д`)

オレは最初から答え知ってるから問題ないけど、ノーヒントでやってる人なんかは何度も間違えたらすっごいあそこかったるいだろうね。

EDは特に変化なし。
ロストワンに(無理矢理)つないだあのシーンも健在。

あと1枚絵がラストに追加されてましたけど・・・アレは正直いらないような(´∀`;)



>テイルズゼスティリア
おまけダンジョン長い(´Д`)ノ
そして敵の攻撃力が壊れてきて、味方AIが一瞬で滅んでいく・・・。

まあ全体作戦で回復専念みたいなのあるんで、シャイニングレゾナンスとかあそこら辺よりはだいぶマシですけど。

過去作ゲストキャラとも戦いましたが、別にアビスに大した思い入れとかないんで何も感じないオレ。
グレイセスなんてプレイすらしてないしw

あとそのジェイドがメテオスォーム使ってきたんですが、今回全然威力ないのね。
シンフォニアあたりだと1発でリフィルが消し飛んだりして、相当の脅威に思えたものですが。



今日はここらで。
ニーアオートマタがニコ生で凄い人気なんで自分も少し覗いたんですが、予想以上にアクション要素強いゲームなのね。

ゼルダくらいかなぁ、と思ってたらニンジャガイデンのような感じに見えるw

2017/02/21

掲示板にも書きましたが、KOF14にDLCで1チーム(?)くるみたいですね。




外国人がヴァネッサ、ウィップ、山崎なんて予想してましたけど、正直今作用に作ったグラの場合誰か全くわからなくなるので、何の意味もないと思ってたり(´∀`;)

それにナコルルが登場したことでサムライやらから来る可能性も浮上。
DOAに舞出した関係でDOAキャラがやってくる可能性もゼロではなく。

要するにちゃんと発表されるまでな~んもわからんということですなw

それでも現実的に(?)予想するなら、やはりアッシュ編のキャラが1人もいないということ。
そしてどうせ有料でしょうから、男オンリーのチームとは考えづらいこと。

オフィシャルチームのEDでアッシュはまず出れないの確定してるんで・・・エリザベート、デュオロン、シェンあたりが無難な選抜?
ただエリザに女キャラとして人気があったかというと(;´Д`)



ステージのほうは餓狼伝説2のテリーステージ&KOF97のサーキットステージと、過去ファン向けの内容。
こっちは無料のようなので、批判やらは特にないでしょう。



>EVE
二階堂がアレなトコ。
サターン版でムービーだったトコを1枚絵の演出に変え、その代わりに(?)新規CGがあるような構成になってますな。
あとカーテンとか一部背景が動いたりするシーンもあり、か。

テキストに全く変化がないので、箱〇版EVER17と違い全く劣化を見せてない、優秀なリメイクといえますか。

一部サターン版と声優違いますけど・・・これくらいなら許容範囲かな?

2017/02/19




キターーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ



198時間かかった(;´Д`)
去年の5月からやってた(;´Д`)
感無量(つ∀`)

2017/02/17

カクコトナイヨ(;´Д`)


BFハードラインが経験値キャンペーン始めると途端に書くことが消える三冠王です。
まあテイルズやらなくなるってだけですが。

ちなみに145まで到達。
あと5・・・あと5・・・!ヽ(`Д´)ノ



>ウメハラの講義



ネタなさすぎなので貼る。
言ってることは・・・まあ普通っちゃ普通か。

自分は元々強キャラ自体ロクに使わないんでそう感じるんですけど、強いキャラしか使わないって人が大半でしょうから、そういう人達にとっては(プロがこういうこと言うのは)新鮮になるのかしら

こないだのKOF14にしたって、K´とかナコルルあたりひたすら使って、弱くなったらKOF14自体終わり。
そんな人大量にいたでしょうしね。

なんか最近予選だったかで全敗したらしいウメハラですが、もうこういう講演みたいな仕事来るあたり、戦績あまり関係なくやっていけそうですな。
大げさですが、日本プロゲーマーのパイオニアみたいな存在ですしね。



>年末だけに
PSNのセールが多いですな。
今度はアトリエのアーランド3つに加え、GTA5も半額に。

GTAは興味あるんですけどねぇ・・・今買ったところで一体プレイはいつになるのやら(´Д`)

アトリエは何故かVITA版ばかり、一応新ロロナは触ってみたいタイトルですけど、いかんせん(2年前だかから持ってる)アーシャのアトリエをやらんと。




やっぱり何にもなかったのでここらで。
そいやニコ生なんかではすごい量の配信がある仁王ですが、売り上げ自体は10万もいかなかったようで。

これ12年とかかかったんですよね?
赤字なんてレベルじゃ・・・(;´Д`)

ただゲーム内容自体は和風ダークソウルだの言われ、かなり好評みたいですけどね。

逆に売り上げ頑張ったのはネプテューヌか。
何が良かったのかは知りませんが、オンライン要素が優秀なんですかねぇ。

名前につけてるくらいですし。

2017/02/12

先週はね、ま~ったくニコ生の人と遊ばなかったんですよ。
せいぜい仲の良いトコを少し視聴したくらい。

なので「そろそろ遊ぶのも終わり、元の生活(?)に戻るかなぁ」と思ったらココ3日で遊びまくり(´∀`;)
3時間睡眠まで落ちてしまっている三冠王です。

これからまた遊ぶんですが、コレを区切りにムチャはやめないとヤバいぜ。


>テイルズゼスティリア
クリア。

・・・ストーリー最後までクソだった(;´Д`)
アリーシャが不遇とかね、そんな以前に国内RPGでココまで(物語が)酷いとそれでもう終わりだと思うよ。

単なる主人公(およびパーティー連中)のエゴを押し付けただけじゃね?
救うとか聞こえの良いこと言ってましたけど、結局のところ意見が合わない連中を力で潰して終わっただけだよね。

そもそも全体の流れがおかしいんだよ。
ゲーム中幾度にわたって「人間のクソな部分」をひたすら描写したのに、その人間を救うために命をかけて戦う主人公たちっていうのが。

普通のストーリーなら「人間の良い部分」も絶対描写するのに、ほっとんどそういうのないでしょ今作。
セルゲイとか名前付きのモブじゃないキャラが一部真っ当だったくらいで。


あとEDね。
さすがに詳細は伏せておきますけど・・・ご都合主義ひどすぎる(;´Д`)
何でああなって終わったの?w

伏線なんて微塵もないよね、アレは。


そして・・・まあコレはただのイチャモンですけど、ラスボスの技。
前回のエクシリアのラスボスが使う奥義が真魔神剣。

今回が真獅子戦吼。

ネタ切れですか?(´∀`;)




>スト5の新キャラ



そこそこ動かして楽しそうには見えるが、見た目のインパクトが皆無に近いと思うのはオレだけ?(´・ω・`)

まあストーリー上のキャラなんで、仕方ないのかもしれませんけど。



>FF30周年セール
割と最近出たワールドオブFFが半額なのがもっとも魅力か。

FF15もだいぶ落ちてますが、コレはもうそこらの小売りで中古買ったほうが安く済むでしょうね。

あとはHD版とかアーカイブスばかりなんで今更といった感じ。

あ、HDといえばFF12のHD版が7月に出ますね。

ヤズマットを倒すとか狂ったトロフィーないようですし、このゲーム割と印象良かったんで手を出したいんですけど・・・前回書いたように積みゲ凄まじいんだよなぁ(;´Д`)



>EVEVITA版
描き直しどころか新規のCGがあるんだが(´∀`;)

ほんの数点ですけど、これウリの1つとして宣伝に使えば良かったんじゃ・・・。

2017/02/10

ゲームが大量に増えた(;´Д`)


>EVEバーストエラーVITA版
フリーソフトの追加でしょう。無料になってたのでゲット。

発売からまだ1年経っておらず、中古でも4000円近くするのにバラまいちゃって良いのだろうか(´・ω・`)
同じシナリオライターのYU-NOが近々登場するとはいえ、発売元は違うから関係ないだろうし。

んでまあ早速プレイしたわけですが・・・音楽はアレンジされてんの?
2種類あってデフォで設定されてる「オリジナル」にしてるんだけど、VITA版オリジナルなのか、それとも原作=オリジナルなのか判断つかん(´Д`)

とりあえずサターン版に比べると何だかチープになってる印象が。


あと何故かシリアの立ち絵で乳が揺れるようになってたりw
確かに凄まじいモノをお持ちではありますけど、今作自体巨大な乳持ってる人多いんだよなぁ。

1人だけ揺らすならむしろ全員・・・いやそれじゃ、もはやただのお色気ゲームか(´∀`;)

このゲームはあくまでシナリオがウリですからね。



>マインクラフトPS4版
ニコ生の人に誘われたのでとりあえず購入。
今のところ1人でプレイする気はなし。

一応起動して少しチェックしてみたんですが・・・動物消える条件ってなんだっけ?

20マス直線移動できる時点でダメなのかと思ったら、普通に残るのな。
20×20って土地を用意しなければおkなのかね。

細長い通路を連続させた牧場なら作れるのかね。
まあマルチでそもそも自分が何を担当するのかもわからん・・・というかいつプレイするかも不明だったりしますが。



>アサシン2作
Z指定のゲームはクレジットないとダメだったの忘れてたw

無尽蔵に使いそうで怖いので登録してないんですよね(´∀`;)
なのでスルー。
まあ買ってもいつプレイになるか不明だったんで・・・。



>テイルズゼスティリア
終わる直前。
ただEVE動かしちゃったんで、先あっちやろうと考え中。

1周すれば終わりですからね、あのゲーム。
サターンのようにディスク入れ替えとかしませんから(若干時間短縮で)20時間もかからないかと。

あ、DLCのアリーシャエピソード購入。
ボリューム調べてませんけど、1300円とか10時間くらいもたないとブチぎれるレベルですわw



今日はここらで。
しかしEVEやると、あらためて声優陣の異常さに驚きますなぁ。

代表作がガンダム、ルパン、ちびまる子、ドラゴンボールとか知名度おかしいだろw

多くの方が既に他界してるので、もうこのメンツでEVEの新作を作ったりすることはできないんですがね(´・ω・`)

2017/02/07

テイルズが終わらん(;´Д`)


何レベルくらいで普通終わったっけ?このシリーズ。
もう50超えてるんだけど。

ストーリーに関してはもう核となる部分が終わった感じ?
いわゆるラスボス(であろうキャラ)が何でラスボスになったか、って話が済んだあたりなんだけど・・・。

しかしゼスティリアに限らず、最近のテイルズ救いが全然ないよね(´・ω・`)
別に全部ハッピーEDにしろとは言わないけどさ。


例えば子供が犯罪してさ、その報いとして殺される話があったとするよ。
悪いことした結果だから、仕方ないというかある意味当然ではあるけど、気分は良くないよね。


ひたすらこういう話が続くの、このゲーム(´Д`)ノ


人間のダメな部分ばかりがピックアップされてるというか、犠牲が出ないと気が済まないというか。

↑でラスボスの話したけど、コレに関しても全員人間として問題が・・・いやちょっと違うか。
どちらかというとラスボス側のほうが真っ当な行動してるか。

あまりネタバレしちゃうとアレですけど、ラスボス君は味方兵士の犠牲を抑えるというちゃんとした理由の元に、戦略的撤退をしただけなんだよね。
残された連中は力もないのに文句並べてただけだよね?コレ。

何でコレで強制的に文句並べてた連中のほうに肩入れしなきゃいけないんだ?(;´Д`)


まあ詳しくはレビューで・・・と言いたいんですが、正直ストーリーにもキャラにもあんま魅力感じないんで、テイルズ史上もっとも短いレビューになりそう。



>KOF14にナコルル衣装



・・・需要あんの?コレ(´∀`;)
DOAみたいにコスプレさせるんじゃなく、過去衣装とかそういうのを実装すべきだと思うんだが。

例えばナコルルならレラの髪型になるDLCとか。
舞やユリならマキシマムインパクトの2P衣装とか。

レオナだのマチュアだの、あの辺は旧作コスとかありますし。

つーかKOFなら男キャラでもそこそこは売れそうだよなぁ。
既に京や庵はありますが、ビリーやロバートは結構衣装チェンジあるキャラですからね。

2017/02/02

積みゲ一気に増えそう(;´Д`)


>5pbのセール

http://5pb.jp/games/sale

この大空に以下略と、俺たちに翼は購入確定。
シュタゲゼロもだいぶ落ちてますが、コレはもう中古が似たような価格まで落ちているのでスルーの可能性もアリ。

たぶんもっと落ちるかな、と。

俺たちに翼はボリューム凄いと聞いてるので、大空のほうを先にこなそうかと。



>アサシンクリード2作がそれぞれ100円w

アサシン4とユニティとかいうのが対象のようで。
まだ最初の2作しかプレイしてないんで、プレイは当分先になるでしょうけど100円は飛びついて問題ないレベルかとw

こっちは↑と違いPSプラス限定らしいんで、そこは注意でしょうか。

つーかアサシンも2やってから随分月日が経ってるんだよなぁ。
復帰したいけど・・・。



>2月のフリーソフト
エイリアンネイションがフレンドさんプレイしてるんで、コレは落としておこうかと。

リトルビッグプラネットは知名度あるシリーズですが、今回の3はすでにオンラインサービスが終了。
かつオンライン限定のトロフィーがあるようなので、トロフィー集める人は注意されたほうが良いでしょうな。



>テイルズゼスティリア
石集めしてます。


・・・サブストーリーなのかと思ったら強制的に集めさせるのな(´・ω・`)
しかも数が多くて全然終わりが見えないんだけど。

どこでエピソード発生するかわかるのは大変ありがたいですが。

戦闘ではようやくロゼに初めて触れてたりw
ずーっと天族使ってましたからね。

キャラ入れ替えが簡単で遠距離から弱点攻撃が使え、詠唱もテイルズの中じゃかなり短い部類。
自分のやり方が異端ではなく、きっと天族オンリーって人も多いと思ってたり。



時間がなくて単なる紹介と化しましたがここらで。
そいやバイオ7が18万しか売れなかったようで。

このご時世ですから配信版含めると倍近くまではいくと思いますが・・・それでも50万届かないって(;´Д`)

自分はこのシリーズ6しかプレイしてないんで比較とかはできないんですけど、テイルズゼスティリアのように前作が足引っ張った影響ですかねぇ。

アンブレラコアだったか、派生モノでも1つやらかしたみたいですし。

ただ評価は上々。
こっからある程度は伸びる可能性もありますけど・・・。

2017/01/31

・タイタンフォール2
・バトルフィールド4(PS4版)
・ダイイングライト
・マインクラフト(PS4版)
・スイッチおよびスプラトゥーン2


このあたりニコ生配信者に誘われたものの、おそらくプレイして1つであろう三冠王です。
生粋の(?)FPSユーザーと違って、オレどうも続けてFPSやると飽きるんよねぇ(´・ω・`)

レビューにしてもFPSばっかりになってしまうし。

かといってRPGを生放送で見てもあんま意味ないのよね。
RPGって盛り上がるシーンとそうでないシーンの差がどうしても大きいから。

ダークソウルみたいにアクション系ならまだアリだと思ってますが。



>テイルズゼスティリア
レビューでも書こうと思ってるんですが・・・単純にストーリーつまんなくね?(;´Д`)

デゼルがアレでザビーダがアレなシーンを突破したところなんですけどね、ココって本来相当盛り上がるべき箇所ですよねぇ。

オレ全然関心わかなかったんだけど(´∀`;)


どうも個人的にミクリオ以外の天族が微妙に感じる。

ミクリオは年齢がそもそもスレイと同じだから、あれで年相応、特に気になる点はないんですが他が・・・。


ライラとかメッチャ長生きしてるんしょ?
なんで20年すら生きてないスレイから今更学ぶことがあるのかと(;´Д`)


今回のデゼルにしてもねぇ・・・かなりわかりやすいというか、予想できる範囲の真実ですよねぇ、コレ。
まったく(こういう原因だってのを)考えなかったんだろうかw


しかし当時どこかの記事で見かけた記憶ありますが、普通にアリーシャの装備売ってんのな。
もうパーティー外れてムッチャ時間経ってるんだけど。

プロデューサーが強引にロゼマンセーにしたって話、マジなのかね。
だってもう戻ってこないんでしょ?
というか最近ほとんど登場すらしてないし。



PPAPの商標権を全然関係ないヤツがゲットし、エイベックスと金銭交渉に持ち込んでるらしいですね。
ビジネスとしては間違ってはないんでしょうが、人間的にはゴミくず同然ですな(;´Д`)

これでこのまま使用料を払うような展開になるようなら、制度を変える必要が出てくるかと。

2017/01/28

YU-NOリメイクがついに完成したみたいですね。
ただ




この宣伝。

まあ宣伝としてはある意味正しいのでしょう。
5pbで一番知名度あるキャラってたぶんこの人ですから。

でもコレなんにもYU-NOというゲームのことわからんよねw
トレイラーじゃなくてCM作るほど金かけてる、という点で考えると失敗のような気も。

(注意書きがあるとはいえ)ヘタしたら助手が出てくると勘違いする人も出てきそうですし。


>バイオ7
知り合いの配信者も大勢プレイしてたので結構プレイしてるトコ見てきましたけど・・・完全に6と別物だね。
これはホラーを名乗っていいw

ただボリュームは大したことないみたいですね。
10時間くらいで終わるとか。
バイオ6だと(違う視点とはいえ)何周も楽しむことができましたから、この点に関しては退化したといえるか。

あとオンラインの協力もたぶんないですよね。
ソロプレイしか見てませんが、パートナー的なものが見当たらなかったので。


しかしバイオ1リメイクの時は大勢自分のフレンドもプレイしてたものですが、今回1人しかプレイしてなかったり。
・・・みんなバイオ飽きた?(´∀`;)

まあ大作がだいぶ続いた影響で、この辺の処理に追われてるだけかもしれませんが。
そしてオレはのんきにPS3を起動していたw



短めですがここらで。
テイルズゼスティリアは一応試練全部終えて・・・まだ最終決戦は早いのかな?
でもコレもボリュームは大したことないって言われてるからなぁ。

今25時間くらいプレイしてますし、来月レビューはコレになると思われ。

2017/01/26

久々に更新ですよっと(´Д`)

特に何もやってないんですがね。


>DOAX3



ついにVRに対応。
そして予想どおりというか、動画を単に見ただけじゃ何とも言えず。

やっぱ体験しないといかんよねぇ。
現状エロに8万は無謀な領域ですけど。

普通の人(?)はAVとかにも使えるであろうVRですから無限の広がりを見せるんでしょうが、オレあんま見ないからなぁ(´∀`;)

ちなみに全然調べてないんですが、PSVRはPS4しか使えないのかな?
PS4でネットできる以上、単にPS4でそういうサイト行けば良いだけでしょうけど。



VRといえば、純粋な格ゲである鉄拳7なんかも対応するみたいですね。
専用の1人称視点にでもなるのか、単に視界やらが自由になるのか・・・。

コレ自体は買う気別にないですけど、ちょっと注目ですな。



>テイルズゼスティリア
BFハードラインが経験値キャンペーンやってたのでお休み。

というかハードライン、とうとうランク141まできましたよ。
何回か書いてると思いますが、150で終わり。

ランク上げに専念したのが・・・去年の秋だっけか。
もう無双やらの比じゃないくらい時間かかってる(;´Д`)

80くらいからスタートしたんですが、正直最初迷ったんですよねぇ。
到達が遠いのわかりきってたんで、ゴールドトロフィー1つなんて諦めてキャンペーン埋めて終わりにしようかと。


でもね、結局RPGのレベル上げと同じで、時間さえかければスキルなんていらないのよ。
特にこのゲーム、車乗ってるだけで自然と上がるから。

だからやっちゃったんだけど・・・果たして正しい選択だったのか(´∀`;)




今現在BF1のフレンドと合流中な三冠王でした。
つーかFPSに限らず、ニコ生配信者とフレンドな人がいたら聞きたい。

こういう人達が「配信せず」「誰かと通話もしてない」状態で遊んでる時って混ざって良いものなのかな?


やっぱ人間「1人でいたい」瞬間ってあるじゃない。
だから(参加すると)それをジャマすることになってしまうわけで・・・多少躊躇する部分もあったり。


まあそんなこと書きながら3分後くらいには確実に合流しちゃうんですがねw

2017/01/22

職場が崩壊しそう(;´Д`)


人出不足なのにずっと増員しない状態が続いた結果、バイト組が脱落しかけている(´Д`)ノ
ホントにカラダが壊れたのか単にきついからサボってるのか知らんが、先月より明らかに欠勤が増加。

いい加減雇えと申請してるのに「考えとく」しか言わない無能トップを合法的に処分する方法を誰か教えてくれ(´Д`)ノ

つか実績上げたいのはわかるが、このままじゃ実績以前の問題になると言ってるのに受け付けないってどうなってるのよ。


グチ終わり。



>テイルズゼスティリア
あんまりプレイできてないです。
一応火と地の神殿が終わって、今は水の神殿います。

・・・ダンジョンのトリックがひと昔前というか、全然昔と変わってないというか(´・ω・`)

キライじゃないけど「まだこんな手法なんか」って思ってしまった(´∀`;)
まあ他が色々新しいの取り入れようとしてますし、変わらないってのもアリですかね。

ちなみにバリア的なものを短時間作れるスキルを利用せずに特定の地点に立つと、スタート地点に戻されるってタイプです。
落とし穴にある意味似てますかね。



>PS4のメール返信
FPSはあくまでエンジョイ勢ですね。
最近はセールの関係でBFハードライン→BF1と立て続けにプレイしてますけど、BF1以降はとりあえず考えてもいない状態です。

レビュー一覧見てもらうとわかりますが、メインはRPG・格ゲ・ギャルゲなんで(´∀`;)

まあそちらのトロフィー拝見した感じ、テイルズ・FF・デビルメイクライ・無双あたり、結構プレイするタイトルかぶるんでメインアカで問題ないと思いますよ。
機会があれば掲示板のほうでもよろしくですヽ(´ー`)ノ




こんなトコで。
無双のキャラ人気投票とかあったようですが1位って郭嘉なんですね。
結構最近登場したキャラの上、シナリオモードだと割と早く退場するんですが・・・腐女子の方々が(票を)支えてるのかしら。

ちなみに自分はそんなメチャクチャ好きなキャラっていないですな。
割とキャラ性能コロコロ変わるゲームなんで「コイツ毎回使いやすいから好きだわ」ってのもないですし。

あと結局途中から作業になるゲームなんで、無双技が威力重視のキャラばかり使うことになるのも・・・。
最後にやった三国7は呂布だったかな、一番使ったの。

2017/01/16

復活(仮)(;´Д`)


まだ忙しいです。
というか人手不足すぎてついに他のセンターから人が派遣されてきたんだがw

コレ今のウチ(のセンターの)トップ、責任問題になるんじゃね?


まあそれは良いとして


>今月のフリーソフト
かつて買うかも、くらいに言っていたフォトカノが登場ということでゲット。
いずれプレイしたいですが、まずはPS3の積みゲから片付けようかな。
しかしたま~にとはいえ、ギャルゲきてくれるの本当にありがたい( ´∀`)

ギャルゲは基本高いですからね。
特にVITA。


あとヤギのゲームも一応落としておきましたけど・・・まあコレはよっぽどヒマにならない限りは起動はないかな。



>任天堂新ハード
ハード性能やら価格やらはどこにでも書かれているのでスルー。

問題(?)は女神転生新作が投入されることか(´・ω・`)

つーか旧DSのストレンジジャーニーあたりからそうだけど、何で本家女神を子供ユーザー多いと思われる任天堂のハードにぶちこむのか。

先に任天堂ハードに出して後から移植・・・ならまだ良いですけど、現状女神4もVITAやらにきてないですからね。

ペルソナ供給してますけど、本家に需要がないとは思わないんだよなぁ。


任天堂スイッチ自体に不安な点としては、一番注目されてるスプラトゥーンが本体同時発売じゃない点。
加えそもそもスプラ新作に大した新鮮さを感じないところでしょうか。


まあ2作目ならまだ見た目同じなの許されますかねぇ。
3作同じことするとさすがに危ないと思いますが。

ただそもそも本体と同時にマリオすら出ないっぽいのがヤバイか。

つーかPS3がPS4に移った時と同じで、WIIUのソフトをスイッチでも出すんですな。
マリオカートの名前があって、もう新作出すのかと思ったらWIIUにあるヤツだったので。



>ウルトラストⅡ
まさかのストⅡ新作w
まあ結局はかつて海外で配信ゲーとして出てた、HDストⅡに殺意リュウと洗脳ケン入れただけっぽいですけど。

任天堂スイッチ先行で、あとでPS4の配信ゲーとして出すならそこそこ話題になるかなぁ。

スイッチだけで終わりだと空気の可能性凄いたかそう。

そもそも現状でコントローラー小さすぎると言われてるスイッチ。
格ゲなんてできるとは思えない(´・ω・`)



>テイルズゼスティリア
RPGのお約束のような火だの水だのといった属性別の神殿を攻略してるところ。

プレイを再開してから敵側の描写シーンとか一切ないので、敵がどんなのか忘れてるんですがオレw
たまーにロリのような露出度高めな女が登場しますけど、アレとかそもそも何だっけ?(´∀`;)


相変わらずハードでプレイしてるので(相手の弱点を突くため)ずっと魔法を使うメンツを操作。
今回物理キャラ2人とはいえ、ほぼまったく動かしてないのでレビューをどう書こうか早くも悩んでたり。



>KOF14アップデート
以前動画貼ったグラフィックパワーアップのアップデートがきたので、久々に少しプレイ。

予想と違い、普段のゲーム画面で違いがわかる・・・というか異常にキャラがテカテカするようになったね。
エロゲの塗りみたいになってるw

ゲーム自体に大きな変化はなし。
庵の旧衣装とか、アテナの98衣装とかあるみたいですが、どうせ有料でしょうからスルー。

今後大きなアップデートない限りもう起動しないんじゃないかなぁ。

KOF14自体はアーケード進出があるようなので、まだ話題としては出てきそうですけど。



今日はここらで。
新PCのHDDが常に回転し続けてる問題が今も解決できてない三冠王でした。

もう不要と思われるアプリだいぶ消したし、検索してPCに負荷をかけてるアプリの停止とかもそれなりにしたんだけどなぁ。

困ったもんですわ(´Д`)ノ

2017/01/13

多忙(;´Д`)


休み少ないのと残業ラッシュが同時に襲ってきてなんもできん(´Д`)ノ
もうチョイ更新待ってください。

2017/01/09

寒すぎて笑う(;´Д`)



>テイルズゼスティリア
少しずつ思い出したきました。
つーかスターオーシャン5とは比べものにならんほど戦闘楽しいのな(´・ω・`)

それでもテイルズの中じゃ微妙なほうなんでしょうけど。
なおカメラに関しては呆れるほど酷いですw


一応あらすじを読んでストーリーも把握したつもりですけど、結局(レビューでは)アリーシャを筆頭にキャラのこと書いて終わりかなぁ。
あと主人公が未成年だとやっぱ考え方が幼すぎてヤバイね。


仕事の一環で暗殺業やってる仲間がいるわけよ。
それは本人も割り切って、もう殺す覚悟をちゃんと持って仕事としてやってるわけよ。

それなのに主人公は「殺しはよくない」と、無理やりそれを辞めさせようと試みるんだぜ?
確かに人を殺すのは良くないけど、これって単に自分の考え押し付けてるだけだよなぁ。
需要があるから商売として成り立ってるわけだし。


まあこんな感じなのですよ。


>プレミアムフライデー

http://www.excite.co.jp/News/mama/20170106/WomanExcite_E1483581498197.html

以前から話は出てましたがホントにやるんですね。
100%空気になるでしょうけど。

自分含めサービス業の人は基本関係なし。
そうでない人も別に仕事量が減るわけじゃないんで、どこかの負担が必ず重くなり・・・な~んも考えてない政策なのが素人でも丸わかりですわなw


外交に関してはこないだの韓国への対処といい、いくらかマシと思えるものも出てきましたが、こういう突発的なものは相変わらず。
何をするにも金かかるんですから、何もして欲しくないのですが(;´Д`)

2017/01/06

執事が姫を選ぶときのレビューをうp。
ちなみに執事が「あるじ」を選ぶときという読み方だったり。

ええ、レビュー書く際にウィキペディア行って自分も初めて知りました。
クリアしてからタイトルの読み方を知るオレw

ゲームとしては予想どおり微妙でしたけど、レビューはやっぱこういうタイトルのほうが全然書きやすいですわ( ´∀`)
デキはともかく1日で簡単に仕上がるもんw

2017/01/04

早すぎる(;´Д`)


執事以下略も最後のヒロインへ突入。
それは良いのですが・・・共通3日目にして、もうそのヒロインから告白されたんだがw

3回そのヒロインを(選択肢で)選んだだけですよ。
なが~い年月ギャルゲやってますが、ここまで早いのはちょっと記憶にない(´∀`;)


ただキャラ自体結構好感なのでそれなりに楽しめてますけどね。
何度もレビューやらで書いてますけど、こういうイチャイチャゲーはキャラさえ当たれば良いんだよなぁ。



>テイルズゼスティリア
執事が終わりそうなのでまずコレを片付けようかと考えたんですが・・・半年以上空いたせいでそもそも今の進行具合が全然わからない(つ∀`)

スターオーシャン5ほどじゃないですけど、同じトコ往復すること多い影響で攻略サイト見てもわからないんだぜ?やべーだろ。
しかもトロフィーの関係だかでハードで戦闘してるので、ブランク全開だとテイルズごときの戦闘なのに厳しいw

あと何気にPS3起動したのムッチャ久々なんですが、意外とうるさいハードだったのね。
PS4って優秀だわ。



相変わらず短めですがここらで。
昔やったギャルゲの「サブ」ヒロインの名前をもう全然覚えてない三冠王でした(´∀`;)

例えば竜宮レナ(ひぐらし)は覚えてても残りメンツが魅音以外サッパリ。
AIRもお米券くれる人の名字が不明、もう1人の青髪なんて何も思い出せずw

メモオフあたりも想君とかになると(7人もいたため)キャラそのものが全員出てこなかったりと散々(´Д`)ノ


歳をとるってのは悲しいものですな。
その一方でときメモなんかフルネームどころか、まだキャラの誕生日すら覚えてたりしますけどw

2017/01/02

今年は積みゲーを処理したいヽ(`Д´)ノ


あけおめです(´・ω・`)
ツライ親戚どもの「早く結婚しろ」ラッシュを切り抜けてきた三冠王です。

でまあ、積みゲを何とかしたいのですよ。

ほら、ここのところ毎年福袋を買ってたじゃないですか。
でも今年ってその話自体しませんでしたよね。

もうね、ずっと机の引き出しパンパンだから買ったところで入れるところないのよ(´∀`;)
ゲーム自体はプレイしてるけど、最近ダウンロード版の割合が増えちゃってクリアしてもクリアしても減らないから。

11月にレビューうpったスターオーシャン5がパッケージ版。
これはまあ良いんだけど、その1つ前のパッケージソフトって3月にレビュー書いたセインツロウ3になるんだぜ?w

ヤバイだろコレ。


今年はフレンドさんがプレイするようなゲーム優先的にやろうと思ったんだけど、少し積みゲ削らないとアカンわ。
それなりにレビューも読まれるアトリエ1つと、ライトニングリターンズ、テイルズゼスティリア。
とりあえずこのくらいは片付けてから何か買おうかと。

ただ積みゲの中にギャルゲが1つもないんで、ひょっとしたらまた何かに浮気するかもしれませんがねw



>執事以下略
頑張ったよヽ(`Д´)ノ
3日で2人もクリアしたヽ(`Д´)ノ

キスベルよりはおもしろいと思いますよ。
100点満点でキスベル40点だとしたら50点くらいはあげられる。
酷評に感じるかもしれませんが、そもそものハードルも低いんで自分としては別に不満でもないですw

自分の中で名作に感じたLOVELY×CATIONをプレイしたのが4月下旬から。
結構な月日が経ったので、そろそろ評判良いのやろうかな。

ま、↑で書いたように多少積みゲ片付けてからにするでしょうがね。




今日はここらで。
掲示板に書きましたが、PC新しいのに移行するので突然更新期間が空いた場合は察してください(´∀`;)

inserted by FC2 system