2003年6〜8月     2003年9〜10月     2003年11〜12月     2004年1〜2月     2004年3〜4月     2004年5〜6月


2004/08/31

やっぱり基本はコピペか・・・
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



アルカディアにて『ネオジオ バトルコロシアム』画面初公開となったので今日はそれについて少々。



・ギース、テリー、K´
どう見てもコピペ。

・舞
たまたま新規ドットの技が写ってるだけでたぶんコピペ。

・マルコ、ナコルル
間違いなく新規。

・鷲塚
判断しづらい。新しく描いてるようにも見えるし、KOF2003の牙刀やらのように元の絵にちょっと細工してるだけにも見える。
そしてそれ以上に私自身もう元の鷲塚の記憶があやふや(^_^;)。



簡単に予想できる追加キャラ
・京&庵
まあ言うまでもないかと。いくらKOFじゃないからってコイツらはずすとは思えません。

・龍虎キャラ
まだ1名もいませんが、リョウはほぼ確実でしょう。長年ネオジオ支えてきた人ですから。
ただユリは今回どうですかねぇ。カプエスシリーズやらKOFマキシマ〜に出てたりしますから。
まあでもリョウ+KOFに出たことあるキャラ(=コピペ可能なキャラ)でおそらくくることでしょうね。

・投げキャラ
これまたまだ1名もいないので確実かと。
とりあえずクラークは背景にいるので脱落。大門は・・・正直微妙な感じ(^_^;)。
KOFから投げ技豊富なラモンorマキシマを引っ張ってくるか、餓狼からグリフォンをKOF2003に引き続きまたまたコピペとかですかね。
他にはライデンとかもいるんですが、カプエスで出てますし・・・。
龍虎からテムジンとか出したりすると祭りなんですけどねぇ(´д`)

・SVCカオスで新規に描かれたキャラ
色・アースクエイク・マーズピープル、あと一応アテナ(否麻宮)も該当。
コピペ大好きプレイモアがSVC1作でポイするとは思えないので、やはり1キャラくらいは登場するのでは。
私的には今現在発表されたキャラだとどうも女キャラが少なめなので色を予想してますが。

もし当たったら拍手くださいね(笑)。


と、色々書きましたが、まあもう近日と迫ったAMショーで全キャラわかることでしょう。
しっかしこうやって画面が公開されて改めて思ったんですが、やっぱりKOFでない意味がよくわからないですね。
予想どおり基本はコピペですし、画面から感じるイメージってのも『2vs2のKOF2003』とか『サムライ&月華キャラがいるKOF』とか、結局KOFなわけですから(^_^;)。

つかそもそもなんでKOFにサムライ&月華キャラって出ないんでしょうか?
別に規制もクソッタレもないはずなんですけど。





・・・ところでNEOWAVEの残り隠しキャラはいつ公開なんですか?
もうウチの地元(公開前にして)ほぼ廃墟なんですが(滝汗)。

2004/08/28

ヽ(`Д´) ノ ウワァァァァァン




なんか最近毎月1回はこの出だし使ってる気がしますが、今回もやっちまいました・・・。
随分前から『FF]−2』をコンプ率100%目指してコツコツやってたんですが、1ヶ所ミスがあって2周目での達成が不可になっちまいました( ´Д⊂


もう旬をとっくに過ぎてるゲームなのでここでネタバレしちゃいますが、ミヘン街道でストーリーレベル4において『リン探偵』ってのがあるじゃないですか。
通信スフィアで何ヶ所かまわってボタンを押してリンを呼び調べるってヤツが。



アレがですね、1周目をリュック犯人にして終わらせたので、2周目はリンを犯人にして終わらせたんです。
こうすると1周目で手に入らなかったアイテムがもらえるので。

でも、この終わり方だとエピソードコンプになりませんよね。これは私もわかってました。
「とりあえず1周目でキッチリエピソードコンプしといたから問題ないだろう」と、こう考えてました。
んでもって、全ての場所をエピソードコンプすると『きぐるみ士』のドレスフィアがもらえるじゃないですか。
コレも手に入りませんが「別にコンプ率とは関係ないし、ドレスフィアなんぞどうでもいいや」と思ってリンを犯人にしたんです。



が、



全て終わらせてから『きぐるみ士』をもらう際のボイスで0.2%コンプ率が上がるということに気づき、見事なまでに100%は夢と散りました( ´Д⊂



ちゃんとアルティマニアのとおりに動くべきだった・・・ _| ̄| ○



はっきり言ってこのゲーム自体に飽き飽きな上、掲示板で『グローランサーW』のレビュー要請ももらってるので、もうトレマ倒したらこのゲーム終わりにすることにします。
100%クリアの際の特典は・・・・・まあ友人の誰かが達成してて、セーブデータもらえることを祈ることにしますわ(^_^;)。



>サクラ大戦X エピソード0
ムービー配布されてたんで見たんですが、意外と楽しそうに見えますねぇ(特に戦闘シーン)。
『ミステリアス巴里』は発売後少し静観してたらネットでの評価がオール地雷だったので見送ったんですが(^_^;)、今回は手を出すかもしれません。

まあ主人公が大神じゃないのが私的には微妙なんですけどね(しかも男ですらないし)。
しっかし私の見たムービー33Mもするヤツだったんですが、いくら光回線とはいえ2分弱で落とせるとは・・・。
誰も関心ないんでしょうか?(^_^;)
ガラッガラッに空いてましたよ・・・。

少し前『モノクローム』の主題歌落とそうとした時なんか、公開日とはいえ2Mちょっとのものが重くて落とせなかったのに(汗)。
改めてサクラ大戦のピークはとっくに過ぎてることを思い知りました(^_^;)。

2004/08/25

君望ファンディスク茜ED到達。



十分満足いくレベルでした ( ´∀`)b



感動とか、萌えとか、コメディ等々・・・。
あらゆる面でバランスが良かった気がしますね(´∀`)


まったくもってハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ(;´Д`)でしたよ(マタカ


それとEDの曲、メッチャ良かったです( ´∀`)
歌自体のほうもまあ声優としては及第点かと。もちっと精進してもらいたいのも事実ではありますが(^_^;)。

2004/08/23

ども、最近YAHOO検索やらでココに来る人の約半数が

・KOFマキシマムインパクト 乳揺れ
・KOFマキシマムインパクト 胸揺れ
・KOFマキシマムインパクト 舞

とかこんなキーワードの『俺とゲーム』です(謎挨拶)。乳揺れ動画置いてなくて大変申し訳ないです(笑)。


さて、今日はそのKOFマキシマムインパクトのレビューをアップしました( ´∀`)b
が、今回はNEOWAVEとは違いな〜んとも地味なレビューになってますんで、はっきり言って読む価値ないかもしれません(爆)。
しかも全体的にプレイモアのこと褒めてますし(^_^;)。


アーケードがある意味落ちるところまで落ちた今、せめて家庭用は今作くらいやる気を感じられるものを出していってもらいたいものですね(´∀`)
まあ10月28日に出るKOF2003の追加要素はせいぜい『ボス使用可』『背景3D』『バグ』の3つだと思いますけど。


バグは追加要素じゃねえよ! ヽ(`Д´) ノ


と、ツッコミ入れた方もいるかもしれませんが、プレイモアは何だろうが全て『仕様』で通すので、ふっとばし攻撃にダメージがなかろうが2P側だけ振動機能が作動しなかろうが全て『追加要素』です( ´Д⊂

2004/08/22

http://www.snkplaymore.jp/official/nbc/index.html



い い 加 減 に し て く れ



・既にKOFがあるのに何故かまたお祭りゲー。
・タイトルからしてコピペ意欲マンマン。
・しかもこの感じだと新キャラは絶望的。ヘタするとNEOWAVEのように新規ドット絵さえ皆無かも。
・コレの発表により『KOF2004=手抜きゲー』が実質決定的に。
・タッグバトルは今度の『カプコン ファイティングジャム』で採用されてるので新鮮味ゼロ。




登場キャラはどうせ京・庵やらの定番キャラ陣に加えSVCでの色やらを混ぜて、あとは2〜3名だけ懐かしのタイトルからチョコチョコ出て終わりでしょう。
・・・しっかし出場キャラとか画面やらが発表される前から『コピペ=庵は強い』等がわかっちゃうのが笑えますね〜(^_^;)。




つかもう開発中止で良いです、コレ。コンセプト自体間違ってます。
こんなん作ってる余裕あんならKOF2004に力を入れるか、餓狼や龍虎の新作でも作ってくださいよ(´Д`)ノ



ただ唯一の希望はタイトルにある『ネオジオ』の文字。
もしかすると『ワールドヒーローズ』『豪血寺一族』『ファイターズヒストリー』あたりからもキャラが登場するかもしれません。
今現在の期待はコレだけですね。
まあ『あの』プレイモアですから、上記のタイトルだろうが平然とそのままコピペしそうですけど( ´Д⊂




あ、『想君』に環シナリオのレビュー追加しました。

2004/08/17

       ↓常連様
── =≡∧_∧ =             ↓三冠王
── =≡( ・∀・)  ≡    ガッ     ∧_∧
─ =≡○_   ⊂)_=_  \ 从/-=≡ r(    )
── =≡ >   __ ノ ))<   >  -= 〉#  つ
─ =≡  ( / ≡    /VV\-=≡⊂ 、  ノ
── .=≡( ノ =≡           -=  し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  |
                  |
                  | 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




最近オレ更新ダラダラしすぎ(´Д`)ノ




とりあえず自虐しときました(謎)。


さて、またも相互リンク追加でございます。ここんとこ毎月のように増えてるのでマジ嬉しいです( ´∀`)b
今回はKOFの動画を扱う『漢気−Gentleman Spirit−』さんです。
動画関係との相互は初めてなので、相互リンク様のバリエーションがさらに豊かになりました(´∀`)

また完全に私的な意見になりますが、ココのバナー実に気に入りました(^_^;)。
アニメーションになってるんですが最初〜中盤は渋く、かつスピード感溢れてるのに、最後はふにゃら〜な感じ(?)のネコが登場。明らかに隣の『漢気』の文字とミスマッチなところが◎です(笑)。
や、決してバカにしてるわけじゃないですよ。純粋にセンス良いと思ってます。

2004/08/12

KOFのNEOWAVEレビューアップです( ´∀`)b
最近お知らせ止めてずっとコレ書いてたので、実に稼動から2週間弱での高速アップ(?)となりました。

ただ書いた本人が言うのもアレですが、コレはレビューではなくただの批判ですのでご了承を(^_^;)。
本文中はほとんどず〜っと叩いてるのでそういったものに嫌悪感を抱く人は読まないほうが賢明かと思われます。



さて本日は乳揺れゲーKOFマキシマムインパクトの発売日でございます。
コレを書いてる現時点では手元にありませんが、アップする頃にはきっとハァハァ・・・じゃなかった、楽しんでることでしょう。



このKOFマキシマ〜も出来るだけ早くレビューに取り掛かりたいと思いますです。

2004/08/06

『想君』那由多シナリオ終わったのでレビュー追加しときました( ´∀`)b
コレで想君は一応3キャラクリアしたわけですが・・・・・



ダメだこのゲーム・・・ (;´Д`)



那由多レビューの冒頭にも書いてあるんですが、物語に秘める真意ってのは割としっかりしてるものの、肝心の物語自体がつまらんのですよ。プレイしてて夢中になるシーンってのが今のところ全く無いんですよね(´Д`)ノ


例えば『メモオフ2nd』における巴シナリオ終盤のほたるとのアレ(←プレイされてる人なら必ずわかるはず)。
あそこは真意うんぬんとかそんな理論めいたこと以前に素直に夢中になれるシーンじゃないですか( ´∀`)b
ああいうのがこのゲームは足らない、つか無いんです(^_^;)。


まあ今後ひょっとしたら出てくるかもしれませんが・・・なんかもう期待はほとんどなくなりました(´д`)
あと主人公に魅力がなさすぎるってのも大きな問題です。


たまにギャルゲーレビューで『ヒロインが主人公を好きになる過程・経緯がわかりづらい』と書くことがありますが、今回はそれ以前に(主人公を好きになる)理由が出てきません。



だって長所ないんですよ?(爆死)



言いすぎだとは思ってません。今作の主人公はそれくらいヒドいです。今現在で1つも主人公の思想&行動で誉められた点ってのはないですね・・・。




・・・まあキリがないのでこの辺で。
今回の想君レビューは2キャラクリアの時点でレビューアップ、全体の印象をかなり早めに書いてたので中盤における印象としてTOPに書いてみました。

2004/08/02

時間ね〜よ〜( ´Д⊂



NEOWAVEのためゲーセン通い始めたのは良いんですが、おかげでTOP更新してる時間が全く取れなくなっちゃいました( ´Д⊂
一応掲示板に毎日KOFのことチョコチョコと書いてるので良ければ目を通してみてください。時間が出来次第TOPもなんとかしようと思ってます。


それとギャルゲー関係もグリーングリーンの2&3の発表とか結構おもしろいニュースがあったんですが・・・やはり時間が( ´Д⊂


家ゲーは一応想君だけ1日1時間ペースで進んでおります。
ムチャ手抜きな更新ですが今日はここらで。

2004/07/28

ども、三冠王です(たまには普通挨拶)。
更新ダラダラしてたせいでNEOWAVE稼動1日前ですが今回はジョンの解説でも。
別にただサボってたわけじゃないです(^_^;)。DC版KOF2000をセッセとプレイ、この頃のジョンを思い出してました( ´∀`)b


ジョン・フーン


2003→NEOWAVE(=2000ベース)に移行する上での注意事項
まず構え以外での2003ジョンとは異なる点をいくつか。


・前A
小技から繋がりません。また相手がダウンしません。その代わりキャンセルがかかります(直出しでも可)。

もう別の技と考えたほうが良いかと( ´∀`)b
強攻撃からは繋がるので、強攻撃から連続技&連係でキャンセルでの構え、そのまま攻めていくのが基本的な使い方ですかね。
ちなみにキャンセルで構えなくても、そのままA押しっぱなしで自動的に表構えになります。


・前B
2003だとリーダー技のみキャンセルできましたが今作だと何もキャンセルかかりません(どこキャン除く)。
2003ではそんな目立たない技でしたが、前述のとおり小技から前Aが繋がらないので、この前Bを使う機会が少し増えるかもしれません。こちらは小技から繋がりますので。
なおそのままB押しっぱなしで自動的に裏構えになります。


・鳳凰裂爪脚
小技から繋がりません(強攻撃からは可)。

また無敵時間が多少ありますが、出が大して早くなく空中だとカス当たりになるのでそんな出番はないでしょう。


・空砂塵
強だとそこそこ無敵あり。ゲージ無しでどうしても困ったときはコレであがくのも手かと(^_^;)。
また前Aや裂爪脚が小技から繋がらないので、コレを小技から繋げる機会が多そうです。
ちなみに相手がしゃがみくらいの場合、小技を刻みすぎると1発も空砂塵が当たらずスキ全開になるのでご注意を(^_^;)。



構え関係


基本事項
2003とはまったく違います。コマンド等を入力後表構えならA、裏構えならBを押しっぱなしにしてないと構えを持続できません。
それと2003では解除用のボタンであったDでも技が出ます。解除はボタンを離すだけでOKになってますので。

そして一番重要な要素として瞬時に異なる構えの技が出せるってのがあります。例えば表構えから裏構えの中段蹴り(上C)が出せるということです。
まあ非常に有名なテクニックではありますが、コレも細かく説明していこうと思います。


まずは2003ジョンに無い技&大幅に性能が違う技について。


・太極避(裏構え中にD)
攻撃判定なしの避け動作。終わり際にスキがあるので正直使いづらいです(^_^;)。
まあリョウの強覇王翔吼拳等、弾速の早い飛び道具を避けるのに一応役立ちます。


・太極破(表構え中にD)
見た目的には2003における『表構え中に後B』と同じです。ただ踏み込んで攻撃しないので相手にかなり当てづらいです。
そのかわりガードされてもスキはゼロ、そして1発でガードクラッシュするというメチャクチャな性能になってます(^_^;)。しかもSC対応です。その他飛び道具を消すこともできます。

まあここまで書けばわかるでしょう。2ゲージ所持していれば太極破ガード=鳳凰裂爪脚確定です。ガードクラッシュですのでガードキャンセルもできません。ガード的動作ではジャストディフェンス以外回避できない鬼のような連係です。


・・・と、かなり卑怯くさい技なのでNEOWAVEで弱体化されてる可能性高いです(^_^;)。できなくて「ウソついてんじゃねえぞ!ゴルァ!!(゚д゚)」とか言われてもこちらは何も責任取れませんのでご了承ください。少なくともKOF2000ではできたことですので(^_^;)。

ちなみにゲージ無しでも表〜裏の切り替え攻撃が入ります。もはやハメです(笑)。


・切り替え攻撃(裏〜表へ)
2003ではダウン追い討ちとして活躍したこの技ですが、2000ベースの今回はダウン追い討ちとしては使えません。
その代わり中段になってますので、結果的には『ガードポイント付き中段』とこれまたかなり腐った技になってます(^_^;)。

使用ポイントは(追い討ち以外は)まあ2003と同じような感じですね。この技を出すシーンは大体ジャストディフェンスの的にされそうですが、幸い下段の猛虎撃(裏構え中C)がありますので、コレで2択にして逃れてください。どっちもガードさえさせれば問題ありませんので。


ちなみに2003と違い、レバーの左右どっちかとボタンの同時押しで出します。


・鷲爪脚(表構え中下段はC。上段は上C)
2003より遙かにキレが良いです。両方ともに多用できます。
つか異なる構えの技が瞬時に出せる今作では、構えといったら表からスタートすることがほとんどです。
例えば


相手の起き上がりに弱排氣撃→鷲爪脚下段→襲虎撃(裏構え中に下C)→裏〜表切り替え攻撃→飛虎撃(裏構え中に上C)


とかジグザグに攻めていけますから。コレだと表→裏→裏〜表→裏です。
裏からスタートする連係だと2003でもおなじみの下Dキャンセル裏構え→飛虎撃(裏構え中に上C)なんかですね。まあ別にキャンセル表構えだろうが瞬時に出せるんで全然問題ないんですが。

表を優先して構えるのは鷲爪脚上段によるジャンプ防止と、太極破による飛び道具消しにより中間距離でもそこそこ安全に行動できるからです。
もちろん裏からでも瞬時に出せますが、いちいち同時押しするより1つのボタン押すほうが早く反応できますので。





長くなったので続きはまた次回。2〜3日以内になんとか仕上げたいです。つか根本的なものとなる『異なる構えを瞬時に出すやり方』を書き忘れてるんですよね〜(滝汗)。もう疲れたのでご勘弁を(^_^;)。

2004/07/26

ヽ(`Д´) ノ ウワァァァァァン




バイト先のパートのおばちゃんの1人がチャリンコで転倒。なんか捻挫でもしたようです。
普段なら凄まじく興味のない話なんですが「そういうわけで三冠王今週全部出てね(ニヤリ)」な〜んて社員に言われちゃったものだからたまりません(´Д`)ノ


要するにですね、KOFNEOWAVEを稼動直後にプレイするのが実質不可能になったんですよ( ´Д⊂



今週の29日(注:27日から延期になったようです)に稼動予定のNEOWAVE。即レポートはまったく見込めないのでご容赦ください(^_^;)。



・・・ってゆーか逆に即プレイされた方のレポートを掲示板でお待ちしてます(T∇T)





あ、最近TOPの更新サボってたのでココ2〜3日は挽回してます。昨日K´について少し書いたのでよければ読んでみてください。

2004/07/25

KOF2004にはKOFマキシマムインパクトの女キャラ3人のうちの誰か1人が出るであろうと考えている三冠王です(謎挨拶)。
男2人はこのゲームでの主役ですからおそらく登場はしないでしょう。さすがに1作でアッシュを主人公からおろすとは思えませんし。

リアンは(どっかの組織の一員らしい)まりんと同じチームにすればそんな違和感なさそうですし、ミニョンは普通に女チームの新キャラとして登場、チェ・リムならチャンとチョイをはずした韓国チーム、つまりキム、ジョン、チェ・リムでの構成なら大いにありうるでしょう。



・・・とまあ妄想話はこの辺にして(^_^;)、前々から話してた稼動前から始めるNEOWAVEの攻略(というか予習)を始めたいと思います。
初回はK´です。

とりあえず2003とは異なる基本的な部分を中心に並べていこうと思います。2002には長い間触ってないって人がコレを読んである程度でも思い出してくれると幸いです( ´∀`)b



K´

2002→NEOWAVEにおいての変更点
・弱攻撃から弱アインが繋がるようです。ただダウンはさせられるものの、どうせシェルは密着以外届かないでしょうし、シュートは弾速の関係で当たらなそうと、あんまメリットを感じません(^_^;)。

・MAX2のクリムゾンスターロードの威力が並のMAX2と同じくらいまで上がったようです。ただ性能は相変わらずなので(^_^;)、やはり強化点としては些細な気がします。




2003→NEOWAVE(=2002)に移行する上での注意事項

・遠D&下Dをむやみに振らない
2003のようなキレはありません。どっちもかなり重めです。下Dは空キャンでごまかせる時もありますが、どちらにしろ最低ガードさせる方向で。
ジャンプ防止は遠Dよりも遠Aを中心に使いましょう。


・前Aは単発で出さないように
中段は前Bです。前Aはカウンターヒットでワイヤー発生となるものの、ガードされると反撃を受けるほど技の戻りが遅いのでリスクとリターンが割に合いません。
近D等からの連続技に使っていきましょう。


・中間距離ではミニッツ→ナロウも使う
2003ではほとんど連続技専用でしたが、2002ベースの今作ではミニッツ→ナロウは先端当てなら五分、あるいはやや有利になれるので非常に有効な戦法です。
その他そこそこジャンプ防止にもなりますし、ミニッツ→ナロウまでガードさせればゲージも結構溜まります。


・対空でのセカンドシェルが当たったら追撃を忘れずに
2003では画面端以外およそ追撃不可能だったシェルですが、2002ベースの今作は簡単に入るのでキッチリ入れておきましょう。
安定重視でいくならゲージ無しなら強ミニッツ、ゲージ使用ならヒートドライブってトコですかね。
どちらもシェルがどんなに低く当たろうが安定して繋がってくれます(ただヒートドライブは画面端での追い討ちはまず当たらないのでご注意を)。

ダメージ重視でいくなら大ジャンプCDやチェーンドライブも当たりますが、シェルが相手に当たった距離・高度等により条件が変わるので不安定です。特にチェーンは技を出すタイミングが細かく変わるのでリスクはかなり高いでしょう。




基本的な連続技
メチャメチャ基本的なのを書くので説明はかなり軽めにします。

・近C(2HIT)→前B→空中ミニッツ
ゲージ無し、あるいは咄嗟に使う連続技。

・下B→下A→アイントリガー→セカンドシュート
間違っても2003のように下Aから前Bを出さないように(^_^;)。

・(画面端)下B→下A→アイントリガー→セカンドシェル→追撃
追撃はゲージ無しなら地上ふっとばし。またキャンセル弱ブラックアウトでスキを軽減できます。
ゲージ使用なら少しだけ待ってのチェーンドライブ。早すぎるとグラサンしか当たらず、また遅すぎるとグラサンさえ当たらずしかも反撃受けるので要練習です。
なおチェーンはMAX版でも可。

・直出し前B→空中ミニッツ
ヒットしても不利になる前Bを空中ミニッツのどこキャンでフォローするもの。
ただコレで1ゲージ消費の上、ヒット確認もできず、しかもガードされると結局終わるので役に立つかどうかは微妙です(^_^;)。

・近D→前A→チェーンドライブ
近C(2HIT)からチェーンでもいけますがこっちのほうが安定。チェーンはMAXでもOKです。
なおヒートドライブはチェーンよりダメージが低いので地上連続技での選択肢にはありません。

・ジャンプCD(カウンターヒット)→ヒートドライブ
出るのがやや遅めで、かつ下向きのK´のジャンプCD。使用頻度がそこまで高くなく、また出す場合は地上の相手に向かって・・・が多いので毎回カウンターを意識するようにしましょう。ヒートドライブなら安定して当たり、これだけで3割ほどゲットです。

なおチェーンも当たりますが、やはり不安定なので安定させるならヒートドライブで。




ゲージの使い方
2003だとヘブンズドライブが万能だったので何においてもコレだけで良かったんですが、今作は当然ないので結構使い方には気を使うことになります。
以下上記の連続技以外での一般的な使い方を。

・ガードキャンセルCDで使う
「ハァ?(゚д゚)何を今更・・・」と思うかもしれませんが、完全無敵になる技が発生のやや遅い強クロウバイツと、さらに遅いMAXチェーンしかないのでなかなか相手のラッシュを切り返しづらく、コレに頼ることも多いでしょう。

・リバーサルクロウバイツSCで使う
具体的には

弱クロウバイツ(2HIT)→SCヒートドライブ
強クロウバイツ(1HIT)→SCチェーンドライブ

の2通りです。
まず弱クロウ〜ですが、弱クロウバイツは(リバーサルにおいて)一方的に勝ったときにしか2段目がほとんど当たらないのである意味決め打ちで出せるのが長所です。それとコマンド入力の猶予が割と長い点も○ですね。

ただ弱クロウ自体に無敵がなく相打ち、もしくは一方的に負ける場合があるのと、2ゲージ使うわりにダメージがイマイチなところが短所でしょうか。
なおヒートドライブは少し溜めて、相手が落ちてくるのを待ってから出さないとスカりますのでご注意を。


一方強クロウのほうは1段目でキャンセルをかけるので全くヒット確認ができず完全にバクチになります。しかも相手の下Dの先端を狩った場合等、相手が離れているとチェーンが連続ヒットしない困った点もあります。自分がダウンしてる時等にしっかり相手の位置を見極めるのが大事ですね。

長所としてはやはり威力の高さでしょうかね。3割強〜4割近くコレだけでゲットです(MAXだと5割強ほどまでいきます)。



ちなみにどちらも対空として使っていくこともできます。
強クロウ→SCチェーンの場合はかなり引きつけて強クロウを地上ヒットさせなければならないので、やや実用度には欠けますが。




理想的な順番
2番。
ゲージ溜めも放出もそこそこで、かつ今回は最初からゲージ満タンのため。
1番手は社やタクマのようなゲージ放出型をもってきて、2番にコイツ、んで試合中は3番手のゲージ依存度に合わせてゲージを使っていく感じが理想ですかね。




相性の良いモード
SC(スーパーキャンセル)モード。
これは相性が良いというよりは他の2つがK´に向かないため。
発生の極端に早い技もコマンド投げもないK´は、ジャストディフェンスしたところで反撃できるシーンは限られそうですし、MAX2は明らかに低性能。

そういうわけです(^_^;)。





・・・う〜ん、まあとりあえずはこんなトコで。
他に書いておくべき項目(?)の要望がある場合は掲示板へどうぞヽ(^o^)丿
あ、キャラについては受け付けませんよ(^_^;)。何度も書いてますが2003の時エライ目にあいましたので(ノ∀`)

2004/07/23

常連様↓
    ∧_∧
   ( ・∀・)      ガッ
 と⌒     て) . 人
   (  ______三フ<  >__∧∩
    )  )     V ゚∀゚)/ ←三冠王
    レ'



え〜、もはや上の図のごとく蹴り倒されても仕方ないくらい更新をほったらかしにしてた三冠王です(´Д`)ノ

つか毎度毎度で申し訳ないんですが時間がないんですよ(泣)。


全ゲームをストップしてでも数日中にKOFのNEOWAVEに関するテキストを作りますのでもう少しお待ちを。
つか早くしないと稼動しちゃって予習じゃなくなっちゃうよ・・・(滝汗)。


あ、SNOWのレビュー追加しました。「別に何もしてなかったんじゃないんだよ」という三冠王意地(?)の言い訳です。

2004/07/13

『想い出にかわる君 〜Memories Off〜』のレビューアップしました( ´∀`)b
ただ攻略ヒロイン7人中の2人しか終わってないという、前代未聞の完成度の低さです(;´Д`)

ホントはまだアップしたくなかったんですが、前のSNOWレビューから1ヶ月経過ということで・・・いつものごとく無理矢理アップです(^_^;)。


とりあえずこれから地道に増やしていきますんで今回は勘弁を。
また今月はあとSNOWのレビューも多少追加します。
来月はKOF2作と『君望ファンディスク』を(一応)予定しておりますです。

2004/07/09

今日は格ゲー関係のお話。
『KOF NEOWAVE』の稼働日が7月27日に決まったようです。
つーことでボチボチキャラごとの軽いレポートでも作ってみようかと思います。
ちなみに前にも話したとおりKOF2003→KOF2002(つまりはNEOWAVE)に移行する際の注意事項&簡単な復習程度ですのでご了承を。

今も現役で2002に触ってる人にとっては当たり前すぎるただの駄文と化すでしょう(^_^;)。




話は変わって昨日から『カプコン ファイティングジャム』のロケテストが始まりました。
これで全キャラかどうかはわかりませんが、とりあえず新たに何人か登場キャラが判明。ここで現時点でのキャラ人選についての私的な軽い印象&コメントでも述べようと思います。
あ、文章中やけに態度がエラそうですがご勘弁ください(^_^;)。



>ストUシリーズ(リュウ、ガイル、ベガ、ザンギエフ)
実に無難な人選かと。みんなすっかりマンネリ入ってますが、10年以上カプコン格ゲーを支えてきたメンツですのではずすわけにもいかんでしょう。
ただボスキャラの代表(?)であるベガはパイロンやギル等で代用できたので思いきってはずしても良かったような気がしますね。

んで代わりにフェイロン・ディージェイ・サンダーホークと言ったあまり登場作品が多くないキャラから1人持ってくれば完璧だったような気がします。ドット絵もZERO3からまわせますし。


>ストZEROシリーズ(さくら、ガイ、ローズ、かりん)
ZERO3にしか出てないかりんを選抜したのは私的に◎。
ただかりんを出すなら今回さくらはいらなかったような・・・。大体ココだけ女キャラ多すぎでしょ(;´Д`)

さくらをはずして元・アドン・バーディーあたりから1人持ってくると良かったですね。コーディーでも良いんですが、ガイが既にいるんでコイツも出すなら『ファイナルファイト』枠でガイ・コーディ・ロレント・ソドムで組んで欲しいですから。ま、次回の要望ってことで(^_^;)。


>ストVシリーズ(春麗、ユン、アレックス、ユリアン)
最初に春麗とユンが発表された時はカプエスのまんまで正直グッタリでしたが(^_^;)、あとの2人は良いんじゃないかと。
春麗はカプコン格ゲーの看板的キャラですのでまあ仕方ないとして、ユンは別キャラ、せめてヤンにして欲しかったです。

私的な意見としてはいぶき・ダッドリー・まことあたりから1人ですか。トゥエルヴやQみたいなのが出てもおもしろそうです。


>ヴァンパイアシリーズ(デミトリ、ジェダ、フェリシア、アナカリス)
なんか微妙(^_^;)。ジェダだけは良かったんですが。
フェリシアとアナカリスは2人共マーヴルシリーズに出てるので、どっちか1人で良かったんじゃないでしょうかねぇ。

んで代わりはドノヴァンで。
つか『ヴァンパイア』の主人公デミトリと『ヴァンパイアセイヴァー』の主人公ジェダが出てるのに、『ヴァンパイアハンター』の主人公ドノヴァンがいないってのは・・・。


>ウォーザード(レオ、ハウザー、ムクロ、ヌール)
ココはZEROシリーズとは逆に女キャラが欲しかったですね。タバサはSVCカオスで知名度出たのでタオで。
上記タイトルに比べはるかにマイナーですから華が欲しかったです(人外ばっかだし)。


>オリジナル(イングリッド)
『カプコン ファイティングオールスターズ』での残りの男2人は単純に時間不足で作れなかったんでしょうね(^_^;)。
次回作でキッチリ出てくれると思ってます。




う〜む、こんなトコでしょうかねぇ。
なんかキャラ選抜(つーかタイトル選抜)だけから見ると私的にカプエス1のような試作的ゲームに感じちゃいます。
もし次回作が出るのならもう2〜3タイトル増やした豪華なゲームになるんでしょうね。
誰もが予想できるタイトルとしては『ジャスティス学園』『スターグラディエーター』あたりですか。
あとはルビィ・ハート等の『マーヴル2』からのキャラとか。



まだロケテストの最中なのにもう次回を期待してる三冠王でした(^_^;)。

2004/07/05

また相互リンク増えちゃいました( ´∀`)b
GIFアニメを掲示板のアイコンとして利用させてもらっている『ダイヤモンド・ブレス』さんです。前までGIFアニメは海外が主力(?)だったんですが・・・まあ色々ありまして(^_^;)。KOFの攻略もなさっているので、NEOWAVE稼動後からは攻略サイトとしても頼れそうです。


しっかし更新履歴見てもらえばわかるんですが、最近相互リンク増えまくりでマジ笑いが止まりません( ´∀`)b
TOP絵降臨、アクセス数も70000突破、レビューは・・・今月もおそらく1つで精一杯でしょうが、来月は確実にKOF2作作れるでしょうからまあ順調と、サイトの運営は実に好調です。



これで就職活動も順調だったらなぁ・・・(´д`)
今はペース自体がめっきり落ちてますが、相変わらず書類で苦戦。また筆記試験用の問題集を買って少しやってみたんですが・・・・・破滅でした(爆死)。
『問題集を解く』という就職活動に前向きなことやってるはずなのに、エライヘコみましたよ(ノ∀`)


つかはっきり言っちゃって良いですか?



まるで就職できる気がしません



20〜30年後には間違いなく日本はフリーターまみれの国になってると思いますが、今は今。

・・・誰か私を雇ってください。ゲームの批判なら書けますよ〜(ぉ

2004/07/02

ひょんなことから友人の彼女の手料理をごちそうになりました。
といっても友人の家で遊んでたらそのままメシ時になったから・・・と、何とも単純な理由なんですが(^_^;)。
ジャマしちゃ悪いし(?)帰ろうと思ったんですが「最近料理始めたから三冠王もぜひ食べて」みたいなことを言われ・・・とこんな感じです。

普通同年代の女の子の料理というのは男なら一度は夢見る憧れのシチュエーションであり(笑)、テレビのバラエティ番組などで「マズくて食えねぇ・・・」なんてのも「どうせやらせだろ」とか思うものなんですが・・・・・今回現実の厳しさというものをこれでもか!ってくらい知ることとなりました( ´Д⊂


料理は普通のご飯とみそ汁、んで野菜炒め(?)とあと冷やっこでした。
以下1つずつ感想を。


>ご飯
うまいというほどではないものの、食えないレベルではなかったです。今回唯一まともに料理してました(まあコレを料理と言うのかは謎ですが)。


>みそ汁
豚汁でもないのに何故か脂がギタギタ(滝汗)。
カップラーメンのスープを想像していただけると○かと。あんな感じです。
全て飲むのに大変疲れました(;´Д`)


>冷やっこ
何故か豆腐自体から作ったそうで、なんか妙な色をしてました。
んで食べてみた感想なんですが、豆腐っつーよりは・・・・・布?

豆腐なのにもかかわらず食べるのに労力を要するというか、やけに歯ごたえがあるというか・・・(汗)。
ちなみに味はないです。醤油しか感じませんでした(^_^;)。


>野菜炒め
苦い。とにかく苦い。別に焦がしてる部分もなかったのに何故かやたら苦かったです(^_^;)。

言葉では伝わりづらいんですが病院でもらう粉薬を隠し味で使ったんじゃないかと、そう思うくらい苦かったです。


コイツは本気でキツかったですね。まさに『ノルマをこなす』って感じでした(´Д`)ノ




・・・と、こんな印象でした。
ただ(マンガ等と違い)友人もその彼女も一緒に食べてるわけで、みんなでヒイヒイ言ってるのがおもしろくもあり、おかしな部分でもありましたが(^_^;)。

なので彼女もメシがマズイことを十分理解していて、みんなでココがマズイみたいなことを言い合い、なんか3人で反省会をしてるような雰囲気でした。居心地自体は悪くなかったです。


・・・・・とりあえず前向きな娘で助かりましたね(^_^;)。
マズイ飯食わされた挙句、泣かれたりしたらホントたまらんですから(´д`)

HOME

inserted by FC2 system