2003年6〜8月     2003年9〜10月     2003年11〜12月     2004年1〜2月     2004年3〜4月     2004年5〜6月

2004年7〜8月     2004年9〜10月     2004年11〜12月     2005年1〜2月     2005年3〜4月     2005年5〜6月

2005年7〜8月     2005年9〜10月     2005年11〜12月     2006年1〜2月     2006年3〜4月     2006年5〜6月

2006年7〜8月     2006年9〜10月     2006年11〜12月     2007年1〜3月     2007年4〜6月     2007年7〜9月

2007年10〜12月     2008年1〜3月     2008年4〜6月     2008年7〜9月     2008年10〜12月     2009年1〜3月

2009年4〜12月     2010年1〜6月     2010年7月〜2011年3月


2011/12/30






元格ゲーマーの意地ですよッヽ(`Д´)ノ

それにしてもネタで買ったネスツ京がまさかこんな形で役立つとは(^_^;)。
いや、DLCキャラにもちゃんとトライアル用意されてて、それもしっかり数に加算されるのよね。

初回特典の炎庵もいるため、コイツら2人だけで15個くらいミッション上乗せできたのですヽ(´ー`)ノ



>ダンジョンシージ3
知名度高いゲームやるとか言いながら、また洋ゲ買っちゃった( ^ω^)

みんな→( ・∀・)r鹵~<≪巛;´Д`)へ ←オレ

つかRPGやろうとすると、もう国内の選択肢ほとんどなくね?(;´Д`)
さすがにテイルズ2作続けてはやる気しないし、13−2はあの売れ行きに加え評判もあんま良くないのですぐ値段落ちそうだし・・・。

アトリエ系かネプテューヌあたり走るべきなのか?
知名度だけならレベルを上げて物理以下略のラストリベリオンとかありますけど、既に今年のクソゲ対象候補のcode18プレイしてるからなぁ(´∀`;)

ちなみに今のトコcodeはごくごく普通に楽しめてたり。

2011/12/28

何やら今の箱○って乳揺らすことさえ不許可みたいでボーゼンの三冠王です(´Д`)ノ

(海外はともかく)国内はもはや洋ゲとギャルゲで支えてる状態の箱○。
そんな中自らギャルゲを切り離すようなことして何のメリットがあるのか・・・。

かつてセガもサターン時代18推枠の設置によりエロゲメーカーが続々参入して盛り上げてくれたものの、ライト層狙いのためかドリームキャストに移行の際18推枠を廃止。

結果ギャルゲが離れ、またコントローラーの改悪により(同じくサターン時代頑張ってた)格ゲも衰退→そのままハード終焉となったわけですけど、それと見事なまでに同じことしてますな(;´Д`)


まあ現時点で既に終了に等しい状態の箱○。
次世代がそもそも国内で発売されるかすら怪しいですがね(´∀`;)



>菅野ひろゆき死去
↑でも挙げたサターン時代のユーザーにとっては『EVE』『デザイア』『YU−NO』でおなじみ、またPS1やDCで『エクソダスギルティー』なんかも出していたシナリオライターの人が亡くなったみたいで。

すっかりピークを超え、もう才能枯渇しちゃったのかなぁ・・・とか思ってたものですが、そもそも体調が万全でなかったのですな。

サターン時代のギャルゲは、自分がKanonやらに触れギャルゲどっぷり浸かるキッカケにもなった作品なだけに今でも印象残ってたり(´・ω・`)
ご冥福をお祈りします。



>コード18
メモオフ終わったのでスタート。

・・・

・・・音楽の劣化が凄いな(;´Д`)


テキストや演出面のメチャクチャぶりが話題になった今作ですが、そもそも主要スタッフ全抜けなんで音楽とかそういう核の部分すら酷いことに・・・。

まだ共通ルートの最中ですが、ピアキャロ4並にヤバイ感じがしてwktkが止まりません( ^ω^)←クソゲ愛好家



>KOF13
トライアル難しすぎ(つ∀`)


ストWもスパWも触った人間ですけど、トライアルの難易度こっちのほうが上じゃね?
K´とかアッシュあたりは(完全に新規ユーザー無視で)もう作ったヤツ頭おかしいんじゃないかとすら思うわw

まあ(1キャラあたりの)課題数に差があるため、前半部分はスイスイいけるストW系のほうが簡単という印象が残ってるだけかもしれませんけど。


あとコレはPS3の純正コントローラーと相性が関係してるのかもしれませんが、技が本気で出なくてディスク叩き割りたくなったり(#^ω^)

ヨガ系がいつまで経っても安定しないのよね。
そのくせ暫烈出そうとすると覇王が暴発するのだけは以前と同じく健在なのがまた腹立たしいというかw

今はアナログのほう使ってプレイしてますわ(´・ω・`)
こっちじゃないと強攻撃から琴月出すのすらたまに失敗するんで・・・。

2011/12/25

余裕でクリスマス更新の三冠王ですヽ(´ー`)ノ
まあ今更見栄張る必要なんか微塵もないですからねw


>テイルズ エクシリア
ジュードのほう終わったんでレビューのためミラ編もプレイしてるんですが・・・予想どおりというか、2人一緒に行動してることがほとんどな今作じゃ、W主人公にしてる意味まったくないですな(´・ω・`)

ほっとんどイベントシーンに変化がなくスキップ乱発状態ですもんw

まあレベル引き継ぎ+ザコ戦全回避+イベントスキップの影響で恐ろしくサクサク進むって点ではある意味楽しいのかもしれませんけど(^_^;)。

つかサクサクすぎて5時間弱しかプレイしてないのにもうガンダラ要塞にいるんですがw
この進行スピードだと15時間もしないうちに終わる気がするんだぜ(´Д`)ノ

やはり世間のいうように、単なる水増しのためのW主人公だったか・・・。



>KOF13

もうオンラインが過疎ってきた件w


特に一向に修正されないランクマッチはガチで人がいませんね(;´Д`)
連勝できなくてトロフィー取れないとかじゃなくて、そもそも対戦ができないというw

プレマのほうは(表示こそされないものの)なんとか勝率5割維持できてるかな?
タクマで1人半は倒さないとほぼ負けるため、負ける時はスゲーアッサリ負けますけど(^_^;)。

残り2人は最近コロコロ変えてるんですが、(ラグに強い)無敵技が溜め技のキャラは割と安定して働いてくれますね。
具体的にはキムとかテリーあたりですか。


またネタのため22日に配信されたネスツ京を購入したり(´ー`)y─┛~~
と言ってもいつもの技があるだけで、な〜んにもコメントするようなことはないわけですけどw

しかもコイツ、ネスツ時代の服着てるだけでヒキガネ・182式・カムクラみたいなあの頃の技は何1つ持っておらず、実際はKOF97から当て身技を取っただけの状態という・・・。

今挙げた3つの技ってやたらたくさんドット枚数あるとも思えませんし、搭載すりゃ良かったと思うんですがね(´・ω・`)
まあ(実際に装備された)無式なんてそもそも全部使いまわしで作れる技ですがw


次のカラテは1月12日登場のようで。
既に公式で動画出てるので視聴・・・飛燕で飛び回ったり飛び道具当て身したり結構楽しそうなキャラに見えますな( ´∀`)

MAX龍虎や翔乱脚があるのでぶっぱなしが有効なラグ対戦では強そうですが、実際にはコマンド投げからゴッソリいける普通タクマのほうが上かな?



>CODE18
クソゲオブイヤーに名前出てきたので知ってる人も多いであろう・・・ということで購入ヽ(´ー`)ノ

他にToHeart2や箱○版マブラヴあたり、最近出たくせに妙に値下がり早いギャルゲをプレイしようと考えてたり。


RPGだとスカイリムがプレイ動画ちょっと見た感じスンゲーおもしろそうなんですが、値段うんぬん以前にバグ関係が酷いみたいで様子見せざるを得なく(´・ω・`)

DLCが全部収録されてるらしいドラゴンエイジの廉価版とかあたりプレイになるでしょうね。
和ゲーはFF13−2が最近登場しましたが・・・13の印象がアレなんで、コレに5000も6000も払う気にはなれず(´Д`)ノ

つかコレ初週52万だか53万だか(正規ナンバリングじゃないとはいえ)FFとは思えないほどショボい売上だったみたいで。
厨二暴走してこうなったわけですから、次回以降少しは改善してくれると良いのですが・・・。

2011/12/18

アガレスト戦記ZEROのレビューうpです(´・ω・`)

これで残りはテイルズエクシリアとKOF13とメモオフ6アフターのレビュー・・・我ながら積みレビュー(?)が酷すぎて笑うしかない^q^


>KOF13


国内対戦ロクに勝てません(つ∀`)


平日の昼間という、ある意味もっとも初心者がいなさそうな時間帯に挑戦したのがマズかったのだろうか。
もはやアンテナ数が少ない(=ラグ酷い)ほど勝率が上がる、実力と関係ない世界に入りつつあるオレw

基本コンボ+立ち回り程度ではもう勝率5割保てないほどユーザーのレベルが上がっちゃいましたなぁ(´・ω・`)
ますます誰も使わないキャラ練習してわからん殺しを炸裂させるしかなくなってきたぜ・・・。


ちなみにこれまでオンやって1回も会ってないキャラは『デュオロン』『チン』『舞』『ライデン』あたりになるんですが、ライデンはアーケードで暴れまわってましたし、舞は強い弱い以前にもうみんな慣れきってるであろうキャラ。

デュオロン+チンに加えタクマあたりが可能性としては高そうかな。

ま、それ以前に積みレビューや社畜の関係もあって練習時間が(ry

2011/12/16

ネタはないですが、せっかくの休みなので更新しますかね(´・ω・`)


>今年の一文字は「絆」
「災」のほうが的確だとは思いますが・・・さすがにオブラートに包んだというか、ぶっちゃけるわけにはいかなかったという感じですかw

しかし地震&津波&原発ばかりじゃなく、歴史的な円高で国内企業が壊滅的な打撃受けたり、韓国に無償で5兆あげたり、消費税アップがもはや確定的だったり、やっぱ災難なことばっかですよねぇ(´∀`;)

そのほとんどが民主党による人災だって点でも、やっぱ「災」のほうが(ry


ちなみにゴルフの石川君は「波」とか答えたそうでw
自身の調子の波が酷かった・・・な意味でそう言ったんでしょうが、災以上に直接的な表現でもある以上言った後「しまった」とか思ったことでしょうな(^_^;)。



>ドリクラ麻雀
脱衣系かと思いきやそうでもなく、また画面自体しょっぱいモノがありましたが・・・最近麻雀モノまったく触ってないので興味自体はありますね(´・ω・`)

おそらくもっとも先に値段が落ちてくるであろう箱○版に手を出してみようかと。
あるいは・・・今だ本編が終わりきってないのでノータッチになってるアマガミの麻雀でもプレイしてみようかな(´∀`;)

ちなみにイカサママージャンと既に表記されてたと思うんで、オン対戦はあんま期待できないでしょうな。
単にイカサマ部分なくせば良いだけですけど、オンライン麻雀なんて天鳳を筆頭に無料のモノたくさん転がってますし、コレじゃないとダメな理由がどこにもないですし。



>KOF13
トライアルモード難しすぎワロタw

ストW並、あるいはそれ以上か?(´Д`)ノ
課題数に差があるんで印象は人それぞれだと思われますが、とりあえず自分は簡単なマキシマだけはコンプしたものの、残りは平均5〜6個くらいしかクリアできないんですけどw

今までのプレイモアゲーと違って、純粋に技術だけが必要になったのが痛いですなぁ。
2002UMとかだとネタさえわかってしまえば、あとはそれを実践するだけでクリアできたものなんですけどw

またネスツ京が12月22日配信開始だそうで。
・・・コレ以上京が溢れるのは勘弁願いたいんですがね(;´Д`)

2011/12/09

箱○の大幅アップデートによりメニュー画面が一新されたものの、以前のほうが遙かに良かった気がする三冠王です(´・ω・`)

そして最近ガチで社畜状態のためロクにゲームできてなかったり(つ∀`)
ラストダンジョン前まで進行したテイルズだけは、あとサブイベント埋めで一応終わるんでほぼ毎日プレイしてますがあとはサッパリ。
ってかわざわざ発売日に買ったKOF13が練習してる時間とれなくて完全放置状態なのが・・・_| ̄| ○

チンやりたいんですけどねぇ、あんだけ仕様が違うとさすがにいきなりオンデビューはためらってしまうワナ(´Д`)ノ

今はリョウ・ロバ・タクマの龍虎チームですけど、タクマ以外あまりにも普通な性能なんでオン人口減ってしまう前に変更→チンでわからん殺し炸裂させて連勝トロフィーをゲットしておきたいのですw


>メモオフ6アフター
6本編で結乃しか好きになれなかったってのは以前書いたと思うんですが・・・ようやくプレイ開始したその結乃シナリオ、本来イチャイチャするだけのファンディスクのはずなのに何故か中盤以降ずっと仲が微妙なんですけど(;´Д`)

険悪というよりはすれ違い程度の状態なんですがね、他キャラでいつもと同様のイチャイチャシナリオやっておきながら肝心のこの子がこんな展開だとプレイ意欲が著しく低下(´-ω-`)
ヘタすると12RIVENに続き放置ギャルゲになってしまう可能性が。

クソだったピアキャロ4をキッチリ終わらせた際「まだまだゲームやってけるな( ´∀`)」と思ったものですが・・・1シナリオでこんなじゃやっぱもう歳かもw



>工藤引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000018-jij-spo

「自分が生まれる前から現役だったピッチャーだ」な人も多いと思われる工藤がついに引退へ(´・ω・`)

左肩痛が原因っぽい感じですけど・・・まあ29年も肩使ってればもはや仕方ないと言わざるを得ないですかねぇ。

一時浮上してたモバゲベイスターズの監督も消滅しちゃったみたいですし、しばらくは単なる静養生活と化すのでしょうな。


しっかしその工藤の代わりに監督として浮上したのが中畑って・・・(´∀`;)

その前は新庄という案もあったみたいですし、本気で売名と話題作り以外考えてないのなw



>DOA5
女性陣のスクリーンショットが公開、DOA3DS版よかさらに脱マネキン顔になったのは良いんですが・・・乳しぼみすぎじゃね?(´Д`)ノ
B93のあやねであんなだと、80台の連中はかなり平面に近・・・ってか乳でのし上がったDOAでこんなことしても誰も喜ばないと思うんですが。


エロをウリにしない普通の格ゲ作りたいんなら、新規で何かやれっつーの(´・ω・`)
コーエーと合併し、アトリエシリーズで知られるガストも子会社化。
売れるシリーズ山ほど持った今、1つくらいなら新規で多少冒険したタイトル作っても許されると思うんですがねぇ。

海外考えるなら、格ゲはまだまだいけるジャンルですし。

まあまだ開発15%程度のようですし、一応期待はしときますかね。


ちなみにコレよか先に出ると思われるニンジャガイデン3は既に長いプレイ動画があったもののエロ皆無な上、ゲームとしても全然楽しそうじゃないので割愛で(^_^;)。
まあこのシリーズ自体、興味はあっても実際には触れてないんですけどね。

2011/12/02

とりあえずKOF13が手に入ったので黙々と練習する三冠王です(´・ω・`)

もう発売日超えてるので多くの人が体験してると思いますが、オンはラグ自体は劇的に改善されたものの観戦モードがなかったり、部屋立てた際のアンテナ設定等ができなかったりと、延期した割にツメの甘さが目立ちますな。

とりあえずアンテナ4本ならほぼラグは感じず。
2ちゃんのKOFスレなんかでは意見真っ二つになってるアンテナ3本に関しては・・・確かにピンキリといった印象。

快適かと思いきや「これで3本かよ(;´Д`)」な場合もあり、実際始めてみないとちょっとわからない感じですね。
まあDOA4なんかでも同様の現象起こることありますし、安定した速度が出ない無線の人なんかが混ざってるんでしょうなぁ。

ちなみに1本はまだ経験してませんが、2本は「外人とプレイするKOF2002UM」と同程度かもうチョイマシといった感じのラグ。

一気に単発ゲーと化し、また対空も安定しなくなるので、国内じゃまったく勝てないけどトロフィーは欲しいぜ・・・な人は紅丸やテリーといった簡単キャラで組んでこっちで頑張るのもアリかと。


しかしKOF13自体初プレイだったわけですが、思ったよりキャラがデカく、その割に歩く速度が全体的に速いため、エライフィールドが狭く感じますな(´Д`)ノ
舞とかマチュアあたりは冗談抜きにダッシュする必要がない気がするぜ。

その他ベリーハードだろうが激弱のCPU。
初期配置でボタンに設定されておらず、CPUも一切使わないため空気にも程がある挑発。

プレイモアとは思えないほど頑張ってる反面、ストーリー上でしか登場しないキャラが多すぎるため、改めてドット絵の効率の悪さを露呈してる気がするストーリーモード。

いくら操作解説だからって前進や後退をするだけで「コンプリート!」とかデカデカと表示されると何だかバカにされてる気もするチュートリアルw


この辺が印象に残ったトコですかねぇ。
トライアルはまだ触ってませんが、今作のコマンド認識が厳しいのか、マーヴル3に比べると(同じPS3コンでも)どうも昇龍コマンドが安定しないオレ。
コンプは厳しいかもしれません(´・ω・`)



>ファントムブレイカー
レビューうp。と言っても昨日の時点からあって単にTOPやらに更新書いてなかっただけですがw
PS3のほうでも登場してれば、少なくとも空気ゲーにはなってなかったと思うんですがねぇ、コレは。

まああの頃の5pbはマルチしてもPSPとでしたし仕方ないですか。

2011/11/30

    *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

↑KOF13フライング失敗で全てのやる気が失せた三冠王

2〜3日後くらいにはまともな更新しますので勘弁を(´Д`)ノ

2011/11/22

チョイと忙しめな三冠王です(´・ω・`)

と言っても「ゲームするヒマねぇ」とか「掲示板返信厳しいっス」というほどではなく、例年の今頃に比べ帰ってこれるのが1時間くらい遅れてるという程度なんですがね。

まあ冬になると給料ガタ落ちする仕事なんで、今のうちに稼いでおきますよ( ´∀`)


>メモオフ6アフター
何気に結構買ったの後悔してたりw

メモそれアゲインのように厳選された3キャラがみんな好感だったりするわけでもなく、5アフターのように新キャラがいるわけでもなく、さらに本編レビューに書いたように結乃以外好きなキャラがいるわけでもないんですよね、コレ。

「1キャラしか興味ないんならスルーしろよ」と言われそうですが、まあそこは『本編やったらファンディスクもやらなくちゃ』みたいなA型スキル(?)発動ってことで勘弁を(^_^;)。

ただこういう作品に限って(過去2つのファンディスクと違い)全キャラのシナリオ用意されてるんですよねぇ。

まあ本編ED後の話ってことでただイチャイチャするだけのゲーム。
少なくとも不快にはならないんで、まったりペースで進行しようと思います( ´∀`)



>エルシャダイ
上記のように1時間ほど自由時間減ってる煽りを受けて(?)今だインストールさえしておらずw
KOF13が何気にあと1週間チョイってトコまできてるので、ヘタしたら12月のスタートになるでしょう。

ヴァンキッシュに反応してくれる人が予想外に多かったんで、一般向けゲーと思われるコレもレビューうpっておけばいつか役に立つ(?)はず。
積みゲにはしない予定(´・ω・`)


ちなみにKOF13のほうですが、既に海外では先行販売されてる影響で



DLCキャラのカラテのNEOMAXとかが普通にうpられてたり。
・・・相変わらずエフェクトでごまかすだけなのな(´Д`)ノ



>テイルズ エクシリア
ローエンが高性能すぎて止まって魔法連射してるだけでボス戦すら勝てる件w
そしてアルヴィン君があまりにもクズすぎる件ヽ(´ー`)ノ


アビスのルークみたいなインパクトはないですけど、こんだけゴミなヤツも珍しい気がする(;´Д`)
まだ新作と呼べるレベルなんで詳細は伏せますが、全体的に盛り上がりに欠け、平凡の一言に尽きるエクシリアのストーリー。
もはやアルヴィンで楽しめないと途中で投げる人がいてもおかしくないでしょうな。


隣のアマゾンバナーを見てもわかるとおり、もう中古は2000円切りそうな勢い。
既にアニメ化が決定、完全版も噂されてますが、肝心のオリジナルがこのザマじゃ派生モノ全部コケそうな気がするぜ。



>アマガミ
まだやってますw

森島ナカヨシルート終わらせて、今は梨穂子のナカヨシを目指してる最中。

森島に関しては、スキルートに比べ主人公の犬化が酷かった程度で、基本的にはあんま変わってないような気がしたり(´・ω・`)

ま、七咲ナカヨシでの「何の断りもなくいきなり公衆の面前で(七咲の)スカートのポケットの中に手を突っ込む」という暴挙に匹敵する、「手にお菓子を乗せて差し出した森島の手ごと舐めだす」という犯罪行為をまたやらかしたわけですがw


この主人公マジでクレイジーだぜ^q^

2011/11/14

ヴァンキッシュのレビューうpです(´・ω・`)
ただデキとしては正直イマイチ。

いや、このゲームって新規作品の割に基本的な完成度が非常に高かったのが良かったトコの1つだったんですが「完成度が高い」って具体的に書きづらいんだよね(´∀`;)

なんか斬新な要素があって、それが同ジャンルの他ゲーよか優れてるってんならそれを紹介すれば済む話なんですけど、そういうのは一切なし・・・ってかオリジナリティに関しては並以下ですから、コレw

色々迷走しつつ書きあげた結果、結局グチのほうが多くなってしまったような(´Д`)ノ


機会があれば見直したいところですが、ファントムブレイカーやアガレストのレビューも書かないとゲーム内容忘れちゃうのでその日はかなり先になることかと。
一気に2つも3つもゲーム終わらせちゃったので積みレビュー(?)が酷いのです(;´Д`)



>テイルズ エクシリア
ローエンが加入して何とか要塞をクリアしたところ。

・・・PS3になってまで、まさか箱を押したり引いたりして段差を埋めていく作業やるハメになるとは_| ̄| ○

無理にPS3ならではの要素入れろとは言いませんけど、ここまでPS2時代と同じなのもどうかと思うぜ(´∀`;)
グラの質さえ落とせばVITAどころか現行のPSPにすら移植できるでしょうからねw

メール勢の人とちょっとこのゲームについて話したんですけど、マジでイラストレーター2人の共演と主人公2人制の2点以外、まったく今作ならではの要素ってないですわ。



>日本シリーズ
まさかの中日敵地で2連勝。

2戦連続で馬原が2アウトからやらかしたわけですが・・・今日は監督の秋山クンにもちょっと責任あるんじゃないかなぁ(´・ω・`)
前回のホームランと違って崩れる予兆出ましたからねぇ。

結果論といえばそれまでですし、最後馬原なのがソフトバンクのパターンですけど、短期決戦を考えてココはスパッと交代。
馬原にはもうちっとラクな場面で1回投げさせて復調してもらったほうが・・・。


今日の試合見て、(プレーオフの際)岩瀬がヤバくなった時点ですぐ浅尾に変えた落合監督の采配を思い出した人も多かったんじゃないかと。



お互いデカいドームがホームですし、今後も接戦が予想されるわけですが、次こういう場面になったら馬原をどういう感じで扱うか・・・そこに注目ですかね。

2011/11/11

テイルズエクシリア簡単すぎ(´・ω・`)


(前回プレイした)デスティニーが主に終盤のボスにおいて割と強かった印象もあって、あまりの難易度の低さにちょっとポカーンな三冠王です。

5時間だったか6時間だったか今のところプレイ。物語的にはエリーゼが仲間になって次の街行ったトコくらいですが・・・まだ戦闘中にメニュー開いたことすらないんですけどw

敵が弱いってのもあるけど、味方のサポートが高性能すぎるよな(´∀`;)
リンクシステム・・・まあ正式名称はちょっと違ったと思いますが、とにかく戦闘中味方メンバーとペアを組むことにより様々な恩恵を受けることができるシステムが搭載。

んでさっき書いたエリーゼの能力が「戦闘中定期的にTPを無条件で回復してくれる」という、序盤にして早くも壊れ性能なタイプ。
コイツとペア組んでるだけで半永久的に技が使い放題なんですけどw

しかもこのエリーゼは回復専門キャラ。
合体技なんてのも(ペアの一環として)用意されてるんですが、その中にTP消費ほとんどなしで全体回復してくれるモノがあったりして、もう何か至れり尽くせりな感じ(^_^;)。

AIは相変わらず微妙なんで、近いうちに仲間は戦闘不能とか発生すると思いますが、自分が使うキャラはこの調子だとまだまだ当分やられることはなさそう。



ちなみに戦闘以外はボチボチ。
というか、まったくもっていつものテイルズですね。

(サブイベントでもフルボイスだったり)容量面を除くとPS3で作ってる意味なくね?ってなくらい目新しさはなしw

物凄い勢いで中古価格が下落中なんで、テイルズに悪い印象持ってない人、かつあまりシリーズに触れてない人なら3ケタ購入はアリなんじゃないかと思ったり。

どうせこのペースなら3ヶ月もすれば3ケタいくでしょうからね。



>エルシャダイ
PS3版をオークション1680円で落札。ヴァンキッシュのレビュー書き終わったら始めようかとヽ(´ー`)ノ

ちなみにメモオフ6アフターも1580円だったかで落札。
しかもこっちは新品w

ここら辺プレイしつつKOF13待ちになるでしょうね。


ちなみに思い通りいったのはこの2つだけで、Toheart2PS3版、ハルヒPS3版、トトリ、ドラゴンエイジと残りは負けまくりw

つかPS3ゲーは一部を除き基本厳しいね(´・ω・`)
トトリあたりは探したらアッサリ中古2000円台出てきましたし、普通に買ったほうがはえーや(´∀`;)


オークションは箱○ゲー中心でいこうかと。
やはりプレイ人口少ないのか「おっ、コレ安いじゃん」と思って入札したら、そのまま誰も来ないでゲットってのが普通にありますからw

ただ逆に出品側となるとまったく誰も来なくて困るのも箱○の特徴。
ヴァンキッシュのフリートークんトコにも書いたんですけどね、箱○ゲー出してもまったく売れないのよ(´Д`)ノ

無料会員だと出品回数自体に制限あるんで、もうしばらくは落札オンリーで評価数でも稼いでいこうかと。

2011/11/04

真・女神Uのレビューうpです(´・ω・`)
さすがにもう今回でPS1のレビューは最後でしょうなw

そして休む間もなく次を書き始めなければいけないオレ(´Д`)ノ
ヴァンキッシュ・ファントムブレイカー・アガレストと一気にゲームのほうが終了しそうな気配なんですよね。

テイルズ以外次ゲーすらまだ決めてない状況だったりしますが、(本編を)忘れないうちにプレイしておきたいメモオフ6アフター。
あとはPSVITA版の登場が近いのもあってちょっとは需要ありそうなドリクラZERO。


それと

http://www.famitsu.com/news/201109/08049875.html


コレが何となく興味あったり。
新作とはいえ完全誰得ゲー状態なんですが・・・街づくりゲー好きなんですよね(^_^;)。
まあ好きといってもシムシティシリーズ以外触れたことないんですけど。

ただ見てのとおりかな〜りクソゲオーラも感じる作品。
(どうせ誰得になるのなら)箱限定の街ゲーであるトロピコにいったほうが良いかもしれませんな。



>KOF13家庭用
12月1日でどうやら決まったみたいで。
海外と違ってアルティメットマーヴル3はそんな売れないでしょうし、とりあえずスト鉄前に出れば(対戦人口的には)ボチボチいそう(´・ω・`)

2011/10/29







アガレストZEROをプレイしてる人は、この実績(ないしトロフィー)取るのがどんだけ大変か理解してくれるはず(´Д`)ノ

いやぁ・・・最後のほうのマイアスティアとかカオスあたりは1体倒すのに1時間くらいかかっちゃったよ_| ̄| ○
アイツら攻撃範囲おかしくね?
一撃で20万とか軽く喰らうから、レベルなんていくら上げても無意味だし。
もはやハメられるパターンをいかに短時間で作りだすかを競う(?)ゲームと化してる気がする(´・ω・`)

この先もっと厳しいボス戦あるみたいですが、もうさすがに疲れたのでそろそろこのゲーム終わりにしようかと。


>テイルズ エクシリア
んで次がコレ。
(この前書いたことを)有言実行、テイルズ最新作ですよッヽ(´ー`)ノ←ゲームやるだけなのにエラそう

しかしコレ主人公2人いるのね(´・ω・`)
今までロクに調べてなかったから、てっきりいつもどおり主人公+ヒロインだと思ってましたわ。

(主人公変えると)どのくらいストーリーやらに影響出るか・・・レビュー書く際はコレに気をつけて2周やるかどうか考えましょうかね。

2011/10/27

ヴァンキッシュおもしろかったよ( ´∀`)


1000円台で購入できるPS3ゲーとしては極上クラスなんじゃないだろうか。
何でここまで落ちてるのか不思議なくらいなんですが、こ
ういうのは(ゲームの質以外にも)出荷量だの色々問題があるんでしょうな。

とりあえずノーマルクリアしたんで、今はハードモードプレイしてます。
自分、実績やらトロフィーやら割とこだわるほうなんで獲得を目指して・・・ってのもありますけど、今回はそういうの抜きだろうがもう1周したいと思ったんでねヽ(´ー`)ノ


軽いミニゲームすらない、とにかくただ撃つだけのゲーム。
なので長時間のプレイは(さすがに単調になってきて)苦しいものがありますけど、1日1時間くらいまでなら十分すぎるほど楽しめるはず。

PS3&箱○両方共に体験版配信されてるんで、プレイするソフトなくなった際ちょっと触ってみるのもアリかと(´ー`)y─┛~~



>コード18
少し前のTOPで買うかもしれない、的なこと書いたと思うんですが・・・ご存じのとおり(?)クソゲイヤー選考に名前出てきましたね(^_^;)。
(選考基準となった)記事読む限り、物語がクソというよりは、細かい管理がずさんすぎて演出面やらがメチャクチャってのが理由として強い様子。


・・・購入を控えたほうが良いのか、ネタとして突っ込むべきなのかわからなくなってきた(´∀`;)

少なくとも(去年のラストリベリオンと違い)ただ読むだけのゲームなんでプレイしてるだけで苦痛で耐えられないってことはないと思うんですがね。


いや、ラストリベリオンも一時ネタで突っ込もうとしたのよ。
でも(プレイできるレベルかどうか)ニコニコで実況チェックしたらちょっとシャレにならない有り様でねw

それに比べりゃ今回はマシかなぁ、と(^_^;)。



>ファントムブレイカー
ちまちまプレイしてましたが、そろそろ終了(´・ω・`)
オン対戦は一度だけできましたけど・・・一方的なフルボッコショーにあっただけなのでおそらくもう触れることはないでしょうw
箱○&国内オンリー&発売から半年以上経過と、まあイヤな予感はしてましたけどね(^_^;)。

最近まったく同じ環境と思われるうみねこ格ゲも登場しましたが・・・原作も知りませんし、こちらはスルー濃厚。


ちなみにこのゲーム自体はそんなに悪い印象なかったり。
ただ新規ゲーで、しかもキャラデザや声優で釣ってる割にシステム複雑&CPUかなり強めなのはいただけませんでしたか(;´Д`)

発売元の5pbは最近やっとデュミナス15でPS3にソフト供給始めたわけですが、コレの続編作るんなら先にPS3版を出すべきかと。


いや、ストーリーモードの終わり方からして続編出てもまったくおかしくないんでね。

だって黒幕、ストUでいうところのベガみたいなのが存在する割に、実際キャラとしては使えず・戦えずなんだぜ?(^_^;)
大抵のキャラ(のストーリー)はコイツとついに対峙→でも逃げられたみたいな感じで終わっちゃうので、まったく解決にもなってませんし。

2011/10/19

戦国無双2のレビューうpです。
次無双やるとしたら常連様のPS3トロフィー一覧でも見かける三国6を考えてますが・・・さすがに数ヶ月は先の話になるでしょうね。

無双自体疲れたのもありますけど、無双レビューって知名度の割に全然人気ないんで(^_^;)。
まあぶっちゃけどれも同じゲームだもんなぁw
読むほうも書くほうも1本で十分な気がするぜ(´∀`;)



>デビルメイクライHD
バイオハザード(の同じくHD版は)は興味ゼロでしたが、こっちは多少興味あるんでもしかしたらプレイするかも。
まあその場合は既に3ケタで転がってる4から触ることになるでしょうね。

「また旧作かよッ!」と言われそうですが、とりあえず1つ触って自分に合うシリーズなのかどうか知りたいのです(´∀`;)←言い訳

2011/10/15

新作ゲームをやるッ(`・ω・´)


過疎化が進行したまま100万アクセス到達ッ!は気分的に微妙なので、(まだ89万と余裕のあるうちに)何とか復興を目指す三冠王です。

でまあ、すべきことは山のようにあるわけですが、誰得ゲー+旧作の割合が最近高くなってるのでまずコレを改善しようかと。

新しいゲームの感想・・・需要としてはもっともシンプルなものだと思いますし( ´∀`)


まあ(常に新作だと)金銭的な問題がどうしても発生、加えて多少古くても知名度あるもの選択してけば(それでも現状よりは)マシになるでしょうから、毎週のように新品を予約買いッ!なんてことにはならないと思いますけどね(^_^;)。


あとメール勢に指摘されたこのサイトの弱点(?)として、携帯機全盛の中で据え置きハードしかほぼないと言っても過言ではないってのがありますが・・・コレは現状難しい問題(´・ω・`)

VITAは発売前な上、仕様がややこしくて様子見せざるをえないですし、3DSは・・・なんか結局Wiiと同じで任天堂ゲーばっか売れてね?(´∀`;)

携帯ハードはもちっと充実を待とうかと思ってます。

とりあえず今やってるゲーム消化したら


・テイルズ全般
いきなり新作エクシリアでも良いですけど、PS3で出てる3つはどれも十分売れてるのでどっからやっても問題なさそうヽ(´ー`)ノ

・エルシャダイ
ニコニコで有名になったアレですが・・・ゲームそのものとしては需要あるのかな?(´∀`;)

・無双モノ
まあコレは今もプレイしてますが、人気あるシリーズってことで継続、と。

・CODE18
先月29日に発売したインフィニティシリーズ最新作。EVER17でインフィニティに触れてる人多いのでレビュー書く価値はありそう( ´∀`)
ちなみに(このCODE18みたいに)箱○ギャルゲはPSPとマルチのモノを中心にしようかな、と考えてたり。

・アトリエ系
売上的にはそんなでもないですが昔からあるシリーズなだけに知名度は十分、RPG+ギャルゲ的要素とココの趣旨に合ってるので。




この辺に挑戦・・・ってか並べてみたら意外と最新っていうほどのものがなかった^q^

ちなみに今PS3で旬といえばダークソウルなんかありますけど、アレはま〜ったくやる気しないんでパス。

さすがに仕事じゃないんでね、微塵もプレイ意欲出ないものまで触れる気はせず(´・ω・`)

まあ↑のは割と即興気味に書いたものでもあるんで、今後またチラホラと「この前出た○○やるよ」なことは書いていくでしょう。



>スト鉄
なんか結局ルーファスくらいしか確定しなかったらしいですね(^_^;)。
あとは北米だと発売日が3月6日とか。
まあ日本もこの辺になるのでしょうな。

しかし今更格ゲであんなナゾナゾみたいな動画にする必要あるのかねぇ(´・ω・`)
カプ×ナムなら人選広いんでともかくとして、スト×鉄なんてたかが知れてるのに・・・。

2011/10/14

ピアキャロット4のレビューうpです。
いくら1周2時間で終わるお手軽さだからといって、毎日1キャラずつ終わらせていくのはムチャだったかもしれない・・・(;´Д`)

最後のほうダレきっちゃったので、時間できたら校正も踏まえて少しいじってみるかな(´・ω・`)



>マジ恋
今更ですがPS3移植決定したみたいで。

ココのスタッフの作品は「つよきす」も「君ある」もなかなかの良作。
久々に欲しいと思ったギャルゲかもしれませんヽ(´ー`)ノ

ただPS3のメインアカは最近ニコニコの女性実況者とかとフレンドになっちゃったから、ギャルゲしづらいのがちょっと・・・(^_^;)。



あまりにも文章書きすぎで疲れたので今日はここらで(´Д`)ノ
なんか今日明日あたりスト鉄のキャラ情報来るみたいですね。

ジュリだのバルログだのが新たに言われてますが・・・そんなことよりそろそろ正式な発売日をですね(ry

2011/10/07

メールで「三冠王さんって働いてる割に異常にゲームしてるよね」と言われ、そりゃそうだろと思った三冠王です(´・ω・`)

だって通勤1時間以上とかかかる人がザラにいる中、ボク原付で5分チョイですからねw
(往復で考えて)1日2時間ほど他の人よか時間あるわけで。

まあ「そんだけヒマな時間あるなら何か他にもしろよッ」と言われるとグゥの音も出ないわけですが(´∀`;)


>ファントムブレイカー
一度オークションで負けはしたものの、KOF13の延期もあって結局普通にネット通販で購入w


・・・キャラデザとか声優で釣ってる割に(?)システムかなり複雑なのな(;´Д`)

操作的には凄くラクな部類ですが(ボタン同時押しだけで超技が出せたりする)、ブロッキングもどき・セービングもどき、MAX発動もどき等々、そこら中の格ゲシステムを搭載してる印象。
そしてCPUが(その全システムを使いこなす関係もあって)強いの何のって(´Д`)ノ


オプションのデフォルトがイージーになってるんですよ、コレ。
最初見た時今まで格ゲノータッチな人のこと考えてるのかと思ったものですが、実際触った感じ他格ゲのノーマルか、それ以上に強いイメージが。

相手キャラによりにバラつきこそあるものの、こっちの連携に普通にガーキャン使って割りこんできたり、飛んだら即対空とか当たり前ですからね。


とりあえず同時進行ゲームも多いことですし、気長にやってくことにしますわ。
左上のプレイ中ソフトからは消えてますが、アガレスト戦記とかも続行中ですし。


つーかコレ完全死にゲー+エロ要素だから人は選ぶけど、驚異的なコスパなんだぜヽ(´ー`)ノ
なんせ1周クリア特典として(?)前作が丸々プレイできるんだもんw



>ヴァンキッシュ
ベヨネッタとか制作したメーカーのFPSゲーを衝動買いヽ(´ー`)ノ

ただメール勢にも突っ込まれたことあるんですが、最近誰得ゲーの頻度が高いんでそろそろ(衝動で買うのは)控えようかな、と(^_^;)。
でも(同じくらい言われる)たまには新作も・・・ってな声。

ピアキャロット4→今年2月
トゥーワールド2→今年2月

一応今年のゲームはやってるんだぜ( ´∀`)
まあ(新しめなのに限って)まさに誰得なゲームしてるんだけどな〜w


そろそろテイルズあたり触れておきますかね。
ヴェスペリアなんかはアレ永遠に中古落ちないでしょうし。

ってか新作のエクシリアのほうがもう中古価格に限っては下になりましたよね(´・ω・`)
60万売っただけあって中古の流通量もハンパないんでしょうな。



>ピアキャロット4
朱美→さゆり→蒼空とクリア。
シミュ部分ある影響かテキスト量自体が少ないので(既読スキップ使いだすと)ホイホイ進んでいきます。

ちなみに

1周目・・・5点
2周目・・・20点
3周目・・・30点

100点満点でシナリオを採点するとこんな感じかw
どれもぶっちゃけ赤点ですが、攻略の順番が良いのかだんだん印象はマシになってたり(^_^;)。



今日はこんなトコで。
更新書いてる最中だけで3〜4回も外から救急車や消防のサイレンが聞こえて「おいおい大丈夫かよ」と思った三冠王でした(´Д`)ノ

2011/09/28

前回書いたKOF13の延期、正式に決まりましたな(´・ω・`)
国内は年内としか表記されてないみたいですが、海外が11月22日だかそこら辺なのできっと近いトコになることでしょう。
まあ海外再延期の可能性もありますけど・・・。


しかしコレでさらに当分格ゲ触ることがないの確定。
(結局競り負けた)ファントムブレイカーでももう一度オークション挑戦してみましょうかねぇ。

あるいは3ケタとかで転がってるなら箱○版マーヴル3とかですか。
PS3版既に売却済みですけど、何気に(?)2週間くらいしかあのゲームプレイしなかったですからね(^_^;)。



>戦国無双2
終了。
無双演武ひととおり+すごろく+無限城を森蘭丸ゲットまで・・・ってトコですかね。
なんか無限城は76階だかまでいくと柴田勝家&佐々木小次郎もゲットできるようですが、いかんせん(31階の)蘭丸で疲れ切ったのでコイツらは放置ってことで(´∀`;)


レビューでも書くつもりですが、無双としての爽快感やらを求めるなら三国。
ストーリー楽しみたいんなら戦国・・・が自分の印象ですか。

やっぱ(三国と違い)史実を知ってる戦国時代のIF的なストーリーはおもしろいですわな( ´∀`)

ただまあさすがに次の無双はしばらく先にする予定。
「俺とゲーム」が「俺と無双」になっちゃうくらい短期間で次々触ってましたからねw



>アニメ日常
ロクに報告書いてませんでしたが一応継続、7話まで終了してます。
ただ・・・コレ感想書くのマジ難しい気がする(;´Д`)

とりあえずゆっこが酷い目にあう展開と、校長ネタは好きですかね。
リンク先のV−Dashさんはこのアニメも毎回ちゃんと感想書いてるんだよなぁ・・・スゴス(´・ω・`)

2011/09/27

トゥーワールド2のレビューうpです。
短い短いと言われてた割に結局クリアまで1ヶ月チョイ、月1のレビューうpさえギリギリになってしまいましたとさ(;´Д`)


>KOF13家庭用
海外で1ヶ月ほどの延期が濃厚らしく、日本も延期されるんじゃないか・・・みたいな噂が出てますな(´・ω・`)
まあプレイモアの延期は別に珍しくも何ともないんで、なったらなったで仕方ないでしょう。


・・・ただココの場合、延期しておいてバグとかアッサリ見つかるのがなぁ(;´Д`)


>ピアキャロット4
良くいえば何も考えず気軽にできるゲーム。
悪くいえば「何も考えなくて良い=何も中身がない」ゲームw

初代ピアキャロットをサターンでプレイ。
そこそこおもしろかった記憶があるので購入(というか落札)したのですが・・・あの頃からな〜んも成長してない気がするぞ、このシリーズ(^_^;)。

サターン時代のギャルゲはパンチラ程度のエロが許されてたわけですが、初代ピアキャロはその中でもかなりエロが濃厚。
あの頃はそういう方面が頑張ってればストーリーが多少スカでもいくらか評価もらえましたけどね・・・今は3D化しないと基本そういうことはできないわけで、毎度おなじみ紙芝居形式(=エロ不可)+このレベルのシナリオでは苦しいですなぁ(´∀`;)

(サターン時代のように)自分がまだまだギャルゲ自体のプレイ経験浅ければこのくらいのシナリオでも満足できそうですが、今はもう無理と言わざるを得ないってヤツです。
はたして何人クリアまで頑張れるか(´・ω・`)←コンプは既に諦めてるらしい



>真・女神転生U(PS配信ゲー)
↑のようにピアキャロがいつ投げるかわからない状態なので購入。
記念すべき初女神転生だった女神U、PS版でのリメイク時欲しかったんですがね・・・ご存じのとおり(?)バグ満載でゲームにならず。

バグ修正版はプレミアモノになってしまい諦めてたのですが、最近掲示板でちょっと話題に出た際ふと思い出し、配信されてたコレをゲットというわけです。

この前PS2レビューはアマガミで終わり・・・みたいなこと書いたばかりですが、まさかのPS1レビューがココにきてうpされそうですw

2011/09/21

くそおおおおおおおぉぉぉヽ(`Д´)ノ


あと数分というところで箱○版車輪のオークションに競り負けた三冠王です(つ∀`)
金銭的には別に問題なかったんですけどね・・・いかんせんそこら辺のネット通販と同じくらいまで価格釣りあげられたらオークションしてる意味がないワナ。

頭にきたので無差別テロならぬ無差別入札を開始w
ファントムブレイカー、ピアキャロット4、三国無双4スペシャル、ニーアレプリカント、トトリのアトリエあたりガンガン入れてきましたよヽ(´ー`)ノ←アホ

ピアキャロットは既に落札。
ファントムブレイカーはこのまま誰も来なければ落札。
ニーアとトトリは競争相手多いので苦しい・・・といったトコでしょうか。

まあ全部落とせたらそれはそれで散財なので、最悪キャロットだけでも構わないのですがw


ちなみにキャロットは常連様にクソゲっぽいからやめとけと言われ、アマゾンレビューなんかもズタボロ。
それでもネット通販(大体3000〜3500が相場)に比べ1800円という破格で落とせたので割と満足してたり( ´∀`)

トゥーワールド2が終わる直前のため、来たら早々にスタート予定。
久々にクソギャルゲレビューが炸裂することになりそうですw
最近プレイしたギャルゲといえばメモオフ6とアマガミになりますが、どっちも悪くはなかったからなぁ。

2011/09/16

任天堂やソニーのカンファで大量に情報が出たものの、飛び上がるほど(?)嬉しいニュースはなかった三冠王です。
むしろPSPVITAなんかは買うのどうしようか迷ってしまうガッカリ具合だったり(´・ω・`)


>DOA5
動画もありましたが、野郎2人が戦ってるだけ(しかも新技のカケラもなし)なので割愛。

一応今もたまにDOA4いじってる人間なんで(この前の3DSとは違う)ちゃんとした続編作ってくれるのは嬉しいんですがね・・・板垣クン抜けた後のココのゲームって過去作の焼き直ししかない上に微妙なんで正直素直に喜べなかったり(;´Д`)

PS3とのマルチな点も考えて、たぶんエロだけ削って後はほとんどいつもと同じとか、そんなハンパなのが登場するんでしょうなぁ。
先にニンジャガイデン3が出ることを考えると、2012年発売ってのもかなり怪しい(´Д`)ノ

板垣クンのわがままだったのかもしれませんが、ココは毎回延期してますからね。
なんかすっごいネガティブな意見しか書いてませんが、とりあえず新キャラくらいには期待しておきますか。



>カルドセプト3DS版
DSが1のリメイク、そして今度は2のリメイクみたいですね。
PSPVITAがあんなザマになってしまってちょっとだけ3DS購入意欲が上がってる今、コレの発表は嬉しかったりヽ(´ー`)ノ

ただコレを加えても他にプレイしてみたいのがデビルサバイバーとDOAのみ。
もちっと欲しいの揃わないと(マリオカートとタツノコだけで放置した)Wiiの二の舞。

もうしばらくは様子見でしょうなぁ(´・ω・`)


>KOF13

http://uproda.2ch-library.com/428553ty5/lib428553.jpg

ゲーム画面はまだみたいですけど、公式と思われるイラストが流出。
残る追加はMRカラテみたいで。

結局ビリー以外は、裏庵、裏京、裏タクマ、裏アッシュと全部既存キャラの別Ver。
しかも半分はDLCキャラw

まあ庵は既に別キャラ状態なの確定してますし。京もいつものボディ以下略のアレでしょう。
この2人なら普段使ってる人なら購入も・・・あ、庵は初回ならタダでしたか。

タダなら自分も庵欲しいですが、予約するほどの魅力はなし。
果たしてどんくらい初回版が用意されるのか・・・。



>スト×鉄拳



リリとかロレントとか色々公開されましたな。
リリはあすかと一緒に声か何か既に流出してたんでしたっけ?

自分としてはむしろヒューゴーがいるのにザンギも出てくるのが意外だったり。
ま、この2人投げキャラってだけで性能は全然違いますけどね。

ただこの動画では出てないものの、システムはもうかつてのギルティイスカ並にカオスなことになってたり(;´Д`)
格ゲとしてヒットするかどうかまったく予想がつかないです。



>戦国無双2
トゥーワールド2があとオンライン要素しか残りなくなったのでスタート。

・・・

・・・

・・・今んトコ微妙(;´Д`)


無双ならではのお手軽感があんまないね、コレ(^_^;)。

馬を呼ぶ動作が全キャラ標準装備じゃなかったり、門は自力で破壊不可。
前に守備兵が立ってるタイプならともかく、特定の手順踏まないと開かないタイプは(前にプレイした三国5エンパイアーズの簡単さもあって)異常に面倒に感じたり(´Д`)ノ


以前誰かに教えてもらったような気もしますが、三国とはまったく別モノと考えないといけないでしょうな。
ただ三国だの戦国以前に味方武将の異常な弱さだけはホント困ったものですが。

マイナーな武将ならともかく名前すらないザコ兵に簡単にやられる真田幸村とか豊臣秀吉とかどうなのよw


とりあえず真田と直江をクリア。
三国の際と違い史実をある程度知ってるので、そのハチャメチャぶりがなかなかおもしろいです。

なんせ大阪夏の陣で徳川家康戦死ですからねw
ここで徳川滅んだら今の日本がどうなってるか検討もつかないほどの大事件(´∀`;)

2011/09/06

ドラクエ]まさかの完全オンゲーでボーゼンの三冠王です(;´Д`)

これまでも社長の和田クンは事あるごとに叩かれてたわけですが、今回はさすがに誰にも擁護できないっしょw
この人何でドラクエが人気シリーズなのかまったく理解してないよ(´Д`)ノ

まあ(オンゲ化)理由としてはやっぱアレでしょうな。
FF11でたまたま(?)成功しちゃったから同じかそれ以上に人集められるドラクエでも・・・ってヤツ。

FF14はご存じのように黒歴史状態ですけど、ドラクエ]はきっと(FF14の)開発前から企画スタート。
14が大失敗だろうと方向転換するには遅すぎ、あるいは懲りずにドラクエなら何とかしてくれる・・・とか思ってるんでしょうね。

ドラクエでオンゲ自体作るのは構いませんけど、ナンバリング以外にすりゃ良いのに(´・ω・`)

数年前から「]はWIIで出します」とハッキリ宣言していたスクエニ。
Wiiがオン機能弱いのなんて当初からわかりきってるんですから、(無理にオンゲ化せず)]は従来通りのオフメイン+オンで少々のおまけ。

んで同時期にでもオンに特化した別のドラクエをPS3(+海外も狙うなら箱○マルチ)で出せば誰もが納得したはずなんですがね。


株価も急激に下降、業界内からもため息しか出なかった今回の発表。
もはや挽回するにはFF11→FF12の際みたいに「オン専用としてFF11用意したけど、そこからあまり期間空けずにオフ用のFF12も投入するよ」くらい実行しないとダメでしょうな(´・ω・`)

これまでのドラクエの発売ペースからすると(次のリメイク筆頭の)ドラクエZなら1〜2年で用意できるか?
でもコレって元々の評判が確か悪かったよね(´∀`;)


>新型PSP
なんか11月12日に出るとか噂されてますね。
・・・スゲェ早いのな(^_^;)。

まあ新ハード発売と同時に突撃すると大抵不具合の犠牲になってしまうので(購入意欲はあっても)しばらくは様子見ですけど。



>アマガミ
七咲ナカヨシをようやくクリア。
ペース落としすぎて1周するのに1ヶ月かかったぜw

ナカヨシ自体はアコガレやシリアイ時の延長のようなイベントがメイン。
特別感想もなかったのでレビュー追加する必要ないかなぁ、と思ってたのですが・・・隠しキャラ登場イベント見たんでそれについて少々書いときました。

アマガミにしては割と重い設定ですよね、隠しキャラ。
そこそこ気にいったんで、七咲→森島→隠しキャラくらいの順番で進行してみようかと思ってたり( ´∀`)



>ワンピース無双
ニコニコでいう「その発想はあった」的な無双新作が発表されましたな。

味方も敵も多数出てくる作品ですし知名度も十分、北斗無双と同じかそれ以上に売れるんでしょうなぁ。


ただ自分としてはジャンプ作品やるんなら(海外ウケも考慮して)NARUTOのほうが良かったような気も。
・・・だってワンピース無双ったって、結局武器が伸びる腕(ルフィ)とか生える手(ロビン)とかに代わる程度でしょ?(^_^;)

だったら忍術のほうが新鮮あるんじゃないかなぁ、と。
ナルトの影分身とかカカシのコピーとか従来の無双には明らかにない分、楽しそうですしね。


まあ無双は溢れかえるほど未プレイ作品あるんで、コレが発売される頃ひっそり三国6あたりプレイしてるんじゃないかとw

2011/08/29

アガレストもトゥーワールド2もまったく終わるメドが立たず、次のレビューが一体いつになるか検討もつかない三冠王です(´・ω・`)


>アマガミアニメ
3話でギブアップ(´Д`)ノ
あまりにも原作どおりなのでゲーム→アニメの順番だとまったく楽しめませんな、コレw

かといってアニメからスタートしたにしても、こんだけの超スピード進行となると中身はスッカスカ。
1話で高嶺の花的な紹介のされ方だった森島センパイが2話にしてキス、3話にして既にデレデレですからね。

アニメの影響でPSP版やPS2廉価版はかなり売れたわけですが・・・この内容でよくゲームの売上に貢献できたな、と不思議にさえ思えたり(´∀`;)


上に書いたようにゲームからスタートだとアニメ見る価値ゼロになるんで(もし興味持ってる人は)アニメからスタート→ちょっとでも「コレいいな」と思ったらもうそこでアニメ中断してゲーム購入・・・な流れが一番良いんじゃないかと。



>日常
というわけでこっちを視聴することにしたのですが・・・ナンダコレ(;´Д`)
日常ってタイトルは単なる釣り状態じゃないですかw

おもしろいとかつまらん以前に意味不明の一言に尽きる内容。
どう考えても人を選ぶデキなのに、コレを初めから2クールで考えてた京アニって(´∀`;)

まあまだ1話のみなので、もう少し見てみることにしますか。


しかしコレ確かPSPでゲーム化されてるんでしたよね?
一体何をするゲームなんですかねぇ(^_^;)。



>オークション
出店側にまわることにしましたヽ(´ー`)ノ
いやぁ、あまりにも地元の店での箱○ソフトの売却価格が低いものでねw

その店で2000円チョイ出して買ったソフト。
同じトコで売ったんですよ。
500〜1000円くらいはいくかなぁと思ったら・・・まさかの100円(´∀`;)

そりゃ基本的に箱○ソフトは売れないですからね。
わからなくもないですが、買ってる値段をはっきり覚えてると萎えますわな(´・ω・`)


とりあえず今はまだメール便用の封筒買ったり準備段階。
ある程度手慣れてきたらこっちでも紹介したいところ・・・ではありますが、落札する際どうしても(落札側が)個人情報晒すことになるので、紹介しても意味ないかなぁ(^_^;)。



>アガレスト戦記ZERO
2世代目も中盤くらいまできてると思われますが・・・難しすぎワロタw

もうすっかり戦闘のコツを掴んでるので、ザコ戦ではほとんど負けることはなく。
ただボスがあまりにも凶悪だよね、コレ(´・ω・`)


最近死にゲー的な戦闘、要はゴリ押しで勝つには苦しい難易度。(戦闘で勝つために)重要なのはスキルやパーティーの組み合わせ・・・ってな作品が増えてきました。

FF13なんかもコレに該当しますね。
メンバー、オプティマ、各種アクセサリ等を駆使してボスを倒す。
このゲームの戦闘が評価されてる最も大きな理由の1つかと思われます。


ただこのアガレストは限度を知らないというか、あまりにも極端だったり(´∀`;)
だって前衛のHPが4000くらいしかないのに単なる中ボスの攻撃で58000も喰らうんですよ?w

もうね、回復魔法とかまったく使う必要ないの(´Д`)ノ
絶対に攻撃喰らうと死ぬから。
メンバー・装備・レベル関係なしに。

その影響でステータス異常もまったく機能せず。
だって一撃で(ry

メンバーがやられることで溜まる特殊スキル用のポイントが存在するゲーム。
いわば死んでナンボって仕様なんですがね・・・にしても大味だよなぁ(;´Д`)


ちなみに序盤は単体攻撃が多かったため、ダメージ=即死が続くボス戦闘でも蘇生アイテム等の利用で何とかなりました。
・・・が、最近は範囲攻撃が多く1発で(メンバー6人中)4人くらいやられることも。
もはやボスの移動や攻撃の運次第で勝つ以外の方法が思い付かないような有り様です(´・ω・`)

敵の幹部みたいなのが4人も5人もいて、まだ誰も倒してないんだよなぁ。
一体クリアはいつになるのやら。

きっと終わる前に無双やオトメディウスあたり起動しちゃって、さらにクリアは遠のくことでしょうw



>多汗症
読んで字のごとく汗が異様に出る症状ですが、誰か他に同じような現象起こってる人いませんかねぇ。
いやぁ、風呂上がりとかどんな風にしてるのか聞きたいもので(´・ω・`)

暑くなったり寒くなったり今年の夏は気温の変化が激しいわけですが・・・また最近30℃ほどまで上がるようになったり。
こんくらいの気温だと風呂上がりエアコン抜きの場合「脱水症状になるんじゃねーか?オイ(;´Д`)」ってくらい延々汗が。

Tシャツ着てもあっという間にビショ濡れになっちゃうので、汗が止まるまでタオルやらを使って・・・普通の人はコレでそのうち落ちつくと思います。

もしくはエアコンですね。
あらかじめ室温下げたりしておけば(大抵の人は)早々に汗が引いていくことでしょう。

ただ自分の場合何をしても止まんないんですよw
エアコン抜きは当然、エアコンフルパワーでも1〜2時間くらい出っぱなしですから(^_^;)。

それでも最近は学習してきて「汗を無視して寝てしまえば、起きた時には元通り」な方法(?)を発見。
掲示板でもよく「コレ書いたら風呂入って少し寝る」的発言をしてますが、まさに汗対策のための就寝だったり(´∀`;)

一応解決してるのでずっとコレでも良いんですけど、翌日が休みの際ムダに寝まくるのもったいないとも近頃感じ始めてきたので、他に対策があったら教えて欲しいな・・・ってわけです。


とりあえず自分でもYAHOO知恵袋あたりに足運んでみましょうかね。
大多数の人間が利用してるだけにしょーもない意見も多そうですが、(多汗症という)テーマ自体は取り扱ってることでしょうw

2011/08/19

そろそろアニメ復活しようかと手始めに(?)アマガミSSを視聴してみたものの、あまりにも原作どおりすぎて1話で飽きた三冠王ですヽ(´ー`)ノ


まあ幸い私的に(ゲームでの)シナリオが一番良かった森島センパイが最初なので、この人だけは最後まで見てみようと思ってますが。
あとは・・・ゲームだとおまけキャラにも程があった隠しキャラがアニメではどうなっているか、くらいですかね注目は。

しかし当たり前ではありますけど、ゲーム上のイベントを全て再現してるわけじゃないんでエライ展開早いですな。
アニメからスタートの人は「冒頭でフラれたエピソード→もう恋愛は懲りた的な心情を見せる主人公→だがその20分後には別の女に告白」の流れに唖然としたんじゃないかとw

ちなみにコレ終わったら世間での爆死っぷりばかりが目立ってる気がする日常へと移る予定だったり( ´∀`)


今日は短めで。
あ、ゲームのほうのアマガミも一応続けてます。
七咲ナカヨシルートがED直前ですが・・・主人公がガチでHENTAIすぎる件(´Д`)ノ



ある程度親密になったものの、もっと七咲と仲良くなりたい主人公。
ギャルゲの主人公としてはごく普通ですよね。


でもココで何故

「そうだ!七咲のスカートのポケットに手を突っ込もう!!」

という発想が出てくるのかw


当然ポケットを通して尻とか触りまくりのやり放題。
しかも舞台は学校の廊下、人通りバッチリ。
リアルでこんなことしたら停学は覚悟のレベル。


他にも地味な(?)HENTAI行為が多すぎるこの主人公。
シナリオライターはギャルゲの主人公像をエロゲから学んだのか、あるいは単に自身が危ない人なのか、つくづく気になるところです(´∀`;)

2011/08/17

更新放置グセがついてしまってる三冠王です(´Д`)ノ


>家庭用KOF13
実はまだあと2人追加キャラいるみたいな噂出てますけど・・・私的にはPVや予約特典等、発売前に告知すべきものの大部分が既に出ちゃってるため、いてもDLCなんじゃないかと思ってたり(´・ω・`)

最近は何人かの旧コスが見れる動画が出回ってますね。



若干確かに乳揺れてますが・・・本当に凝視しないとダメなレベルですな、コレはw
まあこの人は元々勝ちポーズのみ揺れてたんで、それでも進化(?)してるのでしょうが。



学ラン京。
学ラン時代の技がベースなので、こっちのほうがしっくりきますな。



>ストvs鉄拳



スパ4のいぶきって例のクナイをつかった連携の印象強すぎて、あんま良いイメージないよね(´・ω・`)
ヒューゴーはまあ無難か。ただvsシリーズやらにこれまで出てないキャラなんで、コンボガンガン決めてるのにはちょっと違和感w



>阪神金本
http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52021943.html

どうして連続出場がストップしても(あの打撃成績と守備で)試合出れるんだと以前から思ってましたが・・・こういう背景があったのね。
しかし晩節汚しまくりですなぁ、この人は。
ケガしてからの功績なんてショフトという単語を生み出した(?)ことくらいしかないようなw



>オペレーションダークネス
レビューうp。

書くこと何気になくね?(´・ω・`)→たまには「アッサリ風味」とかごまかして短文でも良いか( ´∀`)

な感じで短めですw
まあそれでも他レビューブログやらと比べるとそれなりには長いのでしょうけど。


今はトゥーワールド2やってます。
スタートしたばかり(1章)なんで、まだ楽しいもつまらんもないですね。
試行錯誤しながらシステム把握してってる感じ。

大してボリュームのある作品じゃないらしんで、すぐ次・・・おそらくギャルゲかな、移行となるでしょう。


ちなみに毎回買う買う詐欺状態のラストストーリーはゼノブレイドと共にしばらく静観することにしました。
いやなんか任天堂が廉価版を出すらしいんでね。

しかし3DSの緊急値下げといいコレといい、任天堂かなりヤバイ状態なんじゃ・・・。
まあこっちとしてはドンキーだのNEWマリオだのを下げてくれると買いやすくなって有難いのですが( ´∀`)

2011/08/10

更新放置しまくりで申し訳ない(´・ω・`)
最近私生活でストレス溜まりまくりの状態が続いてまして、ちょっと更新する気力が沸きませんでした。

ま、それでもゲームだけはちゃんと継続してるトコが筋金入りのゲーマーヽ(´ー`)ノ


>トゥーワールド2
買いました。セイクリッド→フェイブル2に続く洋ゲです。

セイクリッドはレビューのとおり私的にかなりヒット。
ただフェイブル2は微妙すぎて未クリアのまま放置に近い状態。

そしてこのトゥーワールド2なんですが・・・世間の評価はあんま良くないんですよね(´・ω・`)

最近ユーザーの評価高かった洋ゲといえばドラゴンエイジになるわけですが、運悪く説明書無ししか置いてなかったのでスルー。
テイルズやらそこら辺のシリーズモノ和RPGなら説明書なんぞまるで読むこともなく、チュートリアルさえ不要なくらい慣れ親しんでますが・・・洋ゲとなると話は別。


セイクリッドにしても実際はかなり単純なシステムなのですが、最初の数時間はやっぱ混乱しましたからねぇ。
操作やらは問題なかったんですが、キャラ育成の幅が広かったのでどういう風に(レベルアップの際の)パラメータ割り振りをすれば良いのかわからなかった、みたいな。


とりあえず今プレイしてる下記2作の片方が終わったら挑戦、ですかね。



>戦国無双2(箱○版)
こちらも購入。
三国5(880円)、三国5エンパイア(500円)に比べると1380円とだいぶ奮発してしまいました。
・・・といってもガキの小遣いで十分買えるレベルなことに変わりはないですけど(´∀`;)

ただ最近短期間で無双レビュー2本もうpってるので、プレイは少し後にしようかと。
ココ無双サイトじゃないですからね、あんま同じシリーズばっか続けて書くのは・・・ってヤツです。



>オトメディウスG
やはり購入。

オマエどんだけゲーム買ってんだ→( ´∀`)σ)∀`) ←アッー

冒頭に書いたようにちっとストレス溜まり気味だと実感してたんでね・・・衝動買いで憂さ晴らしってヤツですよ(´・ω・`)


気軽に遊べるゲームとして用意したんで、ある日突然開始することになるでしょうw




>アガレスト戦記ZERO
こちらは一応先週だかに掲示板で買ったよー、な報告をしてたソフト。

アルトネリコと同じくエロばっか先行して話題になってるシリーズですが、あっちよか全然中身がある気が・・・ってか普通に良作の部類に入るんじゃね?( ´∀`)

ストーリーはそこら辺に転がってる世界救うぜ!なノリ。
無難なだけで特に何の面白みもないんですがね、各種システムがかなり気合い入ってますわな。

オリジナリティ感じるのは戦闘における連携システムくらいなものの、とにかく色んな要素が搭載。

そして基本的な戦闘難易度がかなり高いので、それらのシステムを全部使いこなしてやっと安定して進めるようになる調整も私的には○。


ま、慣れるまでは経験値稼ぎしたくても(稼ぐための)ザコに命のカケラ(=いわゆるフェニックスの尾)を大量につぎ込まなければならない始末→「コレクソゲじゃね?(´∀`;)」なんて思ってたりもしたのですが。


チマチマした育成が好きな人なら検討の余地あり。
一方複雑なRPGはプレイしたくねぇ、な人は見向きもしないのが賢明でしょうなw



>オペレーションダークネス
アガレストと同じくたぶん掲示板で書いたと思うんですが、こちらも購入→先日本編が終了しました。

しかしコレって第二次世界大戦が舞台の戦争シミュレーションゲーですよね?



・・・気がついたらエクスカリバーと賢者の石を手にドラゴン退治してたのだが(´・ω・`)


未プレイの人は何を言ってるかポルナレフ状態でしょうけど、確かに中盤くらいまでは狙撃銃とか使って兵隊倒してたんですよね。

それがゾンビ登場→吸血鬼→スケルトンときて気がつけばドラゴンになっていたというw

人間の敵も魔術ばかりで攻撃してきますし、こっちはこっちで狼男に変身できますし「第二次世界大戦の隠された秘話」(←今作のキャッチコピー)とやらのあまりのぶっ飛び具合にすっかりポカーンw


でもコレもゲームとしてはなかなかの良作なんだぜ?(´∀`;)
こんなザマですがキャラゲーじゃないですから。
かなり本格的に戦略とか練れますし、何も考えず突撃するとあっという間にやられる難易度でもあります。

箱○初期ゲーなので安く買えるのも魅力ですが・・・いかんせん1つのミッションで40〜50分はかかる上、中断セーブすら用意されてない不便さなので時間にある程度余裕がある人向けのゲームになるでしょうね。



>何かに追われる夢
クソ暑い日々になると、どうしても1回寝たら6時間も7時間も経過していた・・・ってことないですよね(´・ω・`)

まあエアコンフル稼働で夏だろうが布団かぶって寝る・・・そんなタイプの人は関係ないかもしれませんが、自分は風邪ひくと面倒なのでこの方法は行わず。

なのでちょくちょく途中で起きたり、眠りが浅くて夢見ることも他季節に比べ多いのです。


でまあタイトルの話になるのですが・・・多いんですよ、何かに追われる夢を見る頻度が(;´Д`)


・友人だかと祭りに行ってる夢→途中でDQNな方と肩がぶつかり逃げるハメに。
・何かの映画の影響か、現実に存在しない生物から逃げる夢。まあ恐竜みたいなものです。
・おそらく過去の経験が理由でしょう。ゲーセンで格ゲしてる夢を見ると100%自分が勝利して絡まれる展開になるw


ココ1ヶ月だとこんなのをおそらく見たかと。
でまあ、さすがにこんだけ同じような、しかもイヤなタイプの夢見てると精神的にウンザリするのでチョイとネットで調べたところ

http://ameblo.jp/hirosu/entry-10063802332.html

こんなのが。
う〜ん・・・心理的な不安とか言われてもねぇ、むしろそういうの皆無な人なんていない気がするぞ(´∀`;)

まあそういう度合いが自分は強くなってる、という解釈くらいはできますけど。

やっぱ一番最初のストレスの問題かなぁ。

2010/07/29

前回1年待たずマーヴル3の完全版がきた・・・なんつー話したわけですが、今度は3DS本体が半年すら経たないうちに値下げ。
しかも1万円も一気に下げることに驚きを隠せない三冠王です(´・ω・`)

ファミコン時代からずっと任天堂というメーカーをリアルタイムで見てきたわけですが、ココまでユーザーのこと考えてない決断は初めてなんじゃないでしょうかねぇ。
それほどまでに3DSの不調が痛いってことなんでしょうけど。

Wiiは本体普及率及び自社ソフトはしっかり売れてるものの、サードメーカーからは箱○以上に見放され、3DSもソフトは似た状態になりつつあり、しかもこっちは本体売上すらイマイチ。
次世代Wiiもどうなるか予想つきませんし、携帯業界のトップだけでも守らないと会社傾くくらいヤバイんでしょうな。


あとは・・・円高ですか。

http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1311861262/

誰もが名前くらい知ってるような大手が軒並みこのダメージ。
任天堂も相当な被害なのでしょうな。

まあコレは任天堂どうこうというより、民主党を潰さないと解決しない話なんで今はある意味仕方ないですけど。



>メモオフ6
レビューうp。

んで今度こそラストストーリー買おうとゲームショップ行って・・・何故かアガレスト戦記を衝動買いしてくるオレ(´∀`;)

なんか急に一般エロがあるゲーム買いたくなったんだよッ( ^ω^)
アトリエ系を最初考えたんですけど、あまりにも中古落ちてないのでこっちへ。

ちなみに箱○のZEROを購入。
2〜3時間くらいプレイしたかな?

ゲームとして予想以上に楽しめそうな半面、今現在エロのカケラもなくw

しかし今の据え置きでドット絵による戦闘を体験することになるとは思いませんでしたよ(^_^;)。
中小企業が据え置きRPG作るにはあまりにも金がかかるようになってしまったんでしょうなぁ。



>ストvs鉄拳



今更なネタになりますがポイズン出てきますね。
あとゲーム画面こそありませんが、ムービーで既にコーディとガイも登場。

ファイナルファイト勢はおそらくこの3人でしょうな。

ただゲームのほうは(この動画にはないですけど)2対2でゴチャ混ぜになって戦うようなモードも搭載。
アレ見て一気に不安になったり(´・ω・`)

完全なコンボゲーですし、お手軽で強いキャラが発売後すぐ発覚したらマーヴル3のようにサッサと売ってしまう可能性もw

2011/07/21

久々にTOP絵変更、meca-araさんに2枚目のKOF絵をいただいた三冠王なのです。

本人いわく今回はデジカメ撮影らしいですが・・・言われないとわからないくらいうまく撮れてるような気がするぜヽ(´ー`)ノ



>マーヴル3完全版



1年待たずの完全版となるわけですが・・・追加12人で定価5000円弱ならギリギリ許容範囲か(´・ω・`)

追加組は動画後半に出てくるの4人の他、

ttp://www.eventhubs.com/news/2011/jul/20/ultimate-marvel-vs-capcom-3-humongous-character-leaks/

こっちに残りキャラのイラスト出てますが・・・自分に縁のあるキャラがいねぇw

既存キャラも調整されるみたいですけど、このゲーム自体にあんま良いイメージないですし買い控えですかねぇ。



>ToHeart2PS3版



同じ完全版ならまだこっちのほうが買う気起きるか(´・ω・`)

無印プレイ済みですが、あの頃に比べキャラ増えてますしアナザー何たらも収録されてるみたいで。

ホワイトアルバムに続き立ち絵のモーションが動いたりもしますが・・・まあコレはオマケか。



>アイマス2PS3版
別に自分はアイマスユーザーじゃないですし、箱版のヴェスペリア買って後悔とかしたわけじゃないですけど・・・ココのやり方はホントユーザーをバカにしてますよねw

追加要素がまだほとんど公開されてないわけですが、やっぱ箱版で攻略できなかったメンツが新たに攻略おkになったんしょ?(´∀`;)

↑に書いたマーヴル3みたくゼロだったものに追加付けて完全版ならともかくコレとかテイルズは「明らかに削った部分があって、後からそれを加えた完全版」ですからねぇ。


箱のアイマス2の売上がイマイチだったのもPS3版発売のキッカケの1つになってるんでしょうが、誰得男キャラ追加したりと勝手に自爆したバンナム自身のせいですしココはホント擁護のしようがないです(´Д`)ノ




>メモリーズオフ6
終わりました。
久々のメモオフ、わずか半月チョイで終了ですw
それだけ夢中になれた・・・というよりはヒロイン5人+αとボリューム的に大したことなかったのが理由の筆頭でしょうな(^_^;)。

私的に当たり(キャラ&シナリオ共に)は1人。
全部で5人しかいない中ですからまあボチボチ。
2000円くらいまでだったら出す価値あるんじゃないかと。

自分は出荷数少ない箱版だったのでさすがにそこまでは下がらず、2600円ほど出しましたけどね。


ちなみにアマガミレビューんトコで次やるゲーム迷ってるとか書いた件ですが、結局オペレーションダークネスをスタート。

何か他にあれば買いたかったんですがね・・・そもそも台風のせいで外出れなかった^q^



こんなトコで。
んじゃちょっとPS3の無料ゲー落としてきます。

ワイプアウトに代わってなんかシューティング拾えるみたいなんで。

2011/07/15

アマガミレビューを一応うp(´・ω・`)
12RIVENと違い形にはなってますが、ナカヨシルート進行中なのでおそらく何度も更新されることかと。


スイマセンが今日はこんだけで。
朝までレビュー書いてたのでヘトヘトなのですよ(´Д`)ノ
ま、今日はな〜んもない日なのでこれから狂ったように寝るだけですがw

2011/07/06

メモオフまだ終わコンじゃなかったヽ(´ー`)ノ


結乃ルート、なかなか良かったですよ〜。
メモそれやってる自分としては、展開的にもニヤニヤできるものがありましたしw

ただ今作が楽しめるのはココまでかも(´Д`)ノ

もう1人、黎音は割と好印象なんですがね・・・メイン2人、特にりりすがあまりにも酷いのが。

属性的には一応ツンデレなんでしょうけど、タマ姉よかさらに高圧的な上、共通ルートでの智紗関連イベントでの態度なんかはもうワガママなんてレベルじゃないですもんw

主人公が完全ドMだから成り立ってるだけで、コレが春人(5の主人公)とかだったら普通にブチ切れてるでしょ、コレ。
何か命令して、それを拒否ろうとするだけで蹴ってくるような女ですからね(;´Д`)

現状の2周(クロエ、結乃)だけなら#5より評価は上。
必要な知識も1stとメモそれだけで良さそうな感じなんで、値段次第ではアリだと思うタイトルなんですが・・・メインこなした後どういう感想になってることやら。



>KOF13家庭用
今更かもしれませんが、追加でビリー決定してますね。
2ちゃんのKOF板見てると既にまったく話題になってませんし、またしてもハンパな追加キャラになってしまった感が強いですが。

キャラ人気はそれなりにあるでしょうけど、(ロングヒットの2002や最近のUMシリーズ両方に出てるため)新鮮味は限りなくゼロに近いですからねぇコイツ(´・ω・`)

まあさすがに1キャラってことないでしょう。
最低あと1人は存在するであろう残りに期待しますか。

・・・なんか噂では炎出せるバージョンの庵が濃厚っぽいですが(;´Д`)


あ、あと新規背景及び過去KOFのHD化背景も追加されるみたいです。



>PSN問題
今日の夜には回復してそうですね、ストア。
もう月日が経ちすぎて無料でもらえるソフトがどんなのかさえ忘れてしまいましたわw

ご存じでしょうが、日本だけぶっちぎりで後回し。
そのくせ補償のソフトは海外より遙かにヘタレ。

・・・あんまりなんじゃないですかねぇ(´・ω・`)

世間で良作と言われてるようなソフトよこせとは言いませんから、せめてポイント配布にしてこちらにたくさんの選択肢を与えてほしいところです。

2011/06/29

メモオフ6開始。

いやぁ・・・ギャルゲなのに野郎キャラのシンが出てきてニヨニヨするオレってどうなのよ(´∀`;)

今回は立ち位置的にりりすシナリオに絡んで終了かなぁ、この人は。
メモオフ5もさほど出番なかったような気がしますが、もはやコイツは存在するだけで良いかw


キャラ的には結乃と黎音がそこそこ良い感じ。
逆にメイン2人は歴代メモオフの中でももっとも関心が沸かないですねぇ。

りりすはおせっかいなんてレベルじゃないただの自己中。
智紗は・・・キャラ的にはまあ無難なんですが、声が若干受け付けないかなぁ(´・ω・`)

中の人平野なんですけど、高めの声はちっと聴いててキツイものがありますな(;´Д`)
ハルヒ・こなたに加え、マグナカルタ2の際も割と好印象だったんですが・・・。

一方クロエの後藤・・・この人は声がわかりやすすぎるんで連発で当たるとやや飽き(?)がw
ついこないだまでプレイしてたドリクラにもいたんですよね(^_^;)。


とりあえず結乃ED目指して進行中。
ノーヒント進行、かつ委員会にはクロエもいるためちゃんとこの娘のEDにはたしていけるかどうか・・・。



>アマガミ


絢辻w


いいのかコレw
いいのか一般人意識してるギャルゲのメインヒロインがコレでw

ギャルゲ経験少ない人が最初にコイツ攻略目指したらギャルゲのイメージメチャクチャになるぞ(´∀`;)


現在レベルはアコガレ。
シナリオ的にはオチとかかなり気になりますが、キャラ的には凄まじくどうでも良いですね。
コイツ始めるまでは薫が私的に微妙キャラだったんですが、そんなの論外なくらいぶっちぎりでコイツが最下位になりましたw



>オペレーションダークネス
ラストストーリーが良い感じに値段落ちてきたのでそろそろ買おうと思って店行って・・・何故かコレを衝動買いw

久々にシミュレーションやりたくなっちゃったのさヽ(゚∀。)ノ

http://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/operation-darkness/

ちなみにこんなゲームです(音楽が流れるので注意)。

2011/06/25

ドリームクラブのレビューうpです。
こんにゃく以来となるギャルゲのレビューなんですが、スゲェ仕上げるの大変だったり(;´Д`)

どおりでギャルゲーを最近プレイしないわけだぜ・・・なんて人ごとみたいに思いながら作成してましたよw


まともな更新(?)は近日中にでも。
さっきまで検索をず〜っとやってたら頭痛くなっちゃって(´Д`)ノ

ネタを探してたとかじゃなくてですね、さっきエアコンの上からなかなか移動しなかったハエを掃除機で吸ったんですよ。
んでコレをそのまま放置しちゃって良いのかなぁ、と思って長時間検索してたというわけ(´・ω・`)

いや、ゴミん中だとハエってますます元気になりそうじゃないですかw
それが不安だったんですが・・・調べたところ『放っておくと繁殖する可能性がある』ってのと『吸った際の吸引ショックと中の熱風やらで確実にKO』の2つに意見が分かれた感じ。

掃除機の紙パックとかはいじったことがないので、これは素直に親に報告したほうが良さそうですな。

2011/06/17

三国無双5エンパイアーズのレビューうpです(´・ω・`)
まあレビューというよりはただの批判ですけどねw

今月は今日8周目が終わったドリームクラブがギリギリうpできるかな?
一旦止めて12RIVEN戻ろうかとも思ったんですが、ここまできたらあと2人一気にやってしまうつもり。


そいやKOF13移植ってことで何か具体的な情報ないかと調べてたんですが、youtubeに何故かPC版KOF13の動画がたくさんありますな(^_^;)。
もちろんそんなもの正式に登場してないのでエ○ュってことになるんですけど、アーケードの最新基盤すら既に割られてるんですな。

興味ある人は「KOF13 PC」あたりで検索すると結構かかるのでどうぞw
ちなみに自分のヘタレノートじゃ100%動作しないんでそれ以上のことは調べてません^q^


>メモリーズオフ6(箱版)
ようやく購入w
世間的にはすっかり終わコンな気がするメモオフですが、常連様はシリーズの知識持ってる人も多いですし、多少の需要はあるはず(^_^;)。

ドリームクラブかクロノトリガー終わった後にでもプレイしますかね。

2011/06/09

家庭用KOF13キター(´・ω・`)

http://www.famitsu.com/news/201106/08044884.html

まあ詳細はまだ何もわからないんですけどねw
追加要素ゴッソリ用意してたから遅かった・・・なんてのは今のプレイモアの現状からいってほぼ無し。
おそらく最後の力を振り絞ったとか、そんな感じなのでしょう(^_^;)。

せいぜい(オマケ要素は)ボスが使える程度なんじゃないですかねぇ。
そのボスも1人はアッシュそのもので新鮮味のカケラもないわけですがw


>ストvs鉄拳



基本はスト4のようにモッサリで、チェーンや空中コンボを追加したような感じか。
空中コンボ用なのか、ジャンプした相手に何か技当たると必ずダウンするようになってますな。

またインファマスの主人公がゲスト参加するみたいで。
1人でもキャラ多いに越したことはないですけど・・・必要だったか?(´∀`;)

今後2・3とコレがシリーズ化してった際にマンネリ打破のため、ってんならわかるんですけどね。



>クロノトリガー
中古1980円で購入。
つかコレ発売時期を考えると随分高いですな(;´Д`)

ドラクエYやサガ3といった比較的新しいのも1980円でしたもん、そこ。
ネット通販のほうは2000円以上ザラなんで、値段だけを見たら安く買えたほうですか。


とりあえずスタートしたばかり。
カエルが仲間になったトコですかね、今は。

SFC時代のゲームだけあってさすがに新鮮味はないですなぁ、初プレイとはいっても(^_^;)。
シナリオのほうに期待しておきますか。

2011/06/04

ドリームクラブ秋田(´Д`)ノ


玲香→魅杏→亜麻音→理保→るいの5周でギブアップ。あまりにも作業ゲーすぎるw
5周クリアした際ちょうど実績30個到達、アイリ解禁されたはずなんで(まだ姿すら拝んでない)コイツを攻略したらしばらく積みかな(´・ω・`)

(現状のヒロイン10人よか)もっとシナリオ厚くして6〜7人くらいのほうが良かったんじゃね?
ペラッペラな内容だから毎回感想書くのムッチャ大変だし(;´Д`)

アマガミは逆にもっとヒロイン欲しいんだけどね。
こっちは七咲→梨穂子→中多ときて森島攻略中。

前回の中多攻略中に七咲のシリアイ系イベントも結構こなしたんですが、スキ系と大差ないボリュームで非常に満足( ´∀`)

今回の森島も攻略に余裕あれば梨穂子のシリアイを同時にこなしたいんですが・・・今のところクソ忙しいから無理かなぁ。

なんかやたらと期間限定多くないですか?この人(´Д`)ノ
休1しか選べないイベントとか、2日くらいしか猶予ないイベントとか・・・。



>FF13−2
E3用の動画が流出してますが・・・20秒そこらじゃ何とも言えませんな(^_^;)。
セラがいてスノウがいねぇ、みたいなこと言われてますけど単に今回映ってなかっただけかもしれませんし。

他ノラメンバーいましたけど、あのネーチャン(名前忘れた)も参加するんなら多少購入意欲湧くかも(´∀`*)

ま、どちらにしろFF13そのものの評価がアレなんでワゴン近くなるまでは放置でしょうなぁ。



>無双5エンパイアーズ
微妙だった(^_^;)。

いや、まだ完全には終わってないんですけどね、シナリオって名前違うだけで内容は全部同じようなものなので・・・。
カード内政にしても君主編&武将編にしても(一般ユーザー向けに)お手軽さを追求しすぎて中身スカスカですよね(´・ω・`)

軍議とか名前はエラそう(?)ですけど、結局のトコ自動的にクエストもらうだけですし。

オークション500円での購入なんで、金銭的には痛くもかゆくもないのが救いかw



>野球とか
日本ハムが5試合連続無失点のタイ記録を達成する一方、広島が球団記録になるほどの無得点を続けたりとにかく全体的に打ててませんね。

何やら今年から飛ばないボールになったのが原因らしいですが・・・ココまで極端に変わっちゃうってのはさすがに(ボールの)調整失敗だったんじゃないかと(;´Д`)

全球団がコレだと思われるので別に不公平ではないですけど、客側としては連日投手戦やるよりかはバカバカ打ち合うほうが見てておもしろいのはいうまでもなく。
来年もっかいボール変更あるでしょうな(´・ω・`)


今年は特別応援してる球団はないのですが・・・強いていえばアンチ楽天かなw
世間も五輪以降そういう傾向ですけど、星野監督がどうもね(^_^;)。

ノムさんやブラウンが必死こいて若手使ってきてたのに(前回の阪神と同様)よそから大物引っ張りまくって別カラーなチームにしちゃった上、阪神と違い今回はそれがまるで機能せず。
仙台のファンにしても不満がありそうな気配が。


逆に巨人は最近割とおとなしくなりましたよね、強奪と呼ばれる行為。
一時の江藤・小久保・ローズ・清原あたり中軸に外様がズラリと並ぶあの頃よりかはいくらか好感持てるようになったり( ´∀`)

2011/05/27

レビュー一覧にPS3コーナーをようやく設置(^_^;)。
掲示板で指摘もらったんですが、どうも一部携帯ではフラッシュが表示されないみたいですね。

あの一覧ページもいずれフラッシュ仕様にと思ってたのですが、これは少し考え直さなくては(´・ω・`)


>CODE18
http://www.4gamer.net/games/126/G012654/20110525005/

小林沙苗とか久々に名前見た気がするw
発売日9月とかなってますが、EVER17のほうが7月から延期されてるんでこっちも伸びるんでしょうね。

片方がリメイクとはいえ、同シリーズをまとめて出すのはよろしくないからなぁ(´∀`;)

しかしいつ見ても制服のセンスが微妙すぎる・・・。


>オークション
三冠王「落札したから個人情報晒すよ」なメール

三冠王「金払ったよ」なメール

相手「んじゃ発送したら連絡するよ」なメール

これ以降何の音沙汰もないまま5日ほど経ってるんですが、催促やらするのってどのくらいからが適切(?)なんでしょうかねぇ(´・ω・`)
まださすがに早いとは思ってるものの、初めてなんでこの状態が普通なのかどうかもわからないw

まあ土日しかまともに動けないって人も多いでしょうから、1〜2週間待つのが賢明ですかね。


・・・ジルオール終わっちゃったからギャルゲしかプレイするものないんだよなぁ(´∀`;)
この前は積んでおくと書いたものの、実際は来たらすぐ始めちゃうかもしれない無双5エンパイアw

2011/05/26

トリニティ・ジルオールのレビューうpです(´・ω・`)
無双と同じく、新しく挑戦したシリーズモノではありますが・・・こちらは需要なさそうですかねw

さすがに最近レビューうpしまくったので弾が尽きました。
次レビューはドリクラ10周後とか、かなり先になるでしょう(^_^;)。

2011/05/23

別に更新サボってたわけではないと言いたい三冠王です(^_^;)。

ギャルゲ2本同時進行だとレビュー書くので精いっぱいなのよ(´Д`)ノ
1人攻略するごとに感想書かないといけないからね。

しかもアマガミ(4〜5時間で1周)、ドリームクラブ(3〜4時間で1周)と、どちらも1回のプレイがかなり短めですし。
さらにジルオールクリアしちゃったんでそっちのレビューもスタート、と。

毎日ひたすらPCをカタカタやってる気がするぜ(´∀`;)


>アマガミ
七咲→梨穂子と終えて中多攻略中。

今までプレイしてきた全ギャルゲの中で『知り合ってから惚れるまでの間』が1・2を争うくらい短いキャラな気がしたり(^_^;)。
まあキャラ設定的には不思議じゃないんですけどね。

ちなみに一番短かったと思われるのはメモオフ2ndの巴かな。
アレ確かファミレスで数回会っただけで一応ゴールまでいったよねw

もちろん彼女持ちの健ちゃんですから、そのあとドロドロな展開が待ち受けてたわけですが^q^


しかしシステム上共通ルート的なものがほとんどないのがこのゲーム○ですわな。
いつまでも新鮮なので、プレイ時間の下降が一切ないですもん( ´∀`)
しかも私的に無関心なキャラもいませんし。

ただ無関心なキャラがいない=プレイが途切れないため、残り1周のまま放置してた12RIVENが再開できないという問題点も(´Д`)ノ
12Rのレビュー完成はいつになるのやら・・・。



>ドリームクラブ
こちらは玲香を終えて魅杏へ。
今日ED到達・・・のはずだったんですが、フラグを完璧に消化してるのに何故かハッピーEDいけなくてボーゼン(;´Д`)


プレイしてる方はご存じでしょうが、このゲームオートセーブなので失敗したら完全アウトなんですよね。
強制的に最初からやり直し(つ∀`)

次周以降こんなん起こったらシャレにならないので攻略サイトで調べたところ、どうやら他ストレージにコピーはできるようなのでUSBメモリを利用。

今度こそと言わんばかりにまた魅杏やってます_| ̄| ○

ちなみにコイツ自体は非常に良好(´∀`*)
普通のノベルゲーとして攻略したかったですわ。


ただドリクラ全体(?)だと



最近ひたすらこればっか見てるんですが(´∀`;)
早くZEROのほうにもいきたいところですけど、基本焼き直しゲーだから連続してプレイしても新鮮味ないかなぁ・・・。



>三国無双5エンパイア
オークションで500円にて落札。
ゲームショップで売却すると(よほどの新作でもない限り)売値が悲惨なことになる箱○ですが、その分買うのも安くて助かりますなw

PS3版エンパイアも同時にチェックしてたんですが、あっちは必ず4ケタまで値段上がりますからねぇ。


さっきのドリクラと同様、コレも無双5の焼き直しゲーなので到着後即プレイはないかな?
オークションは他に車輪、オトメディウス、トゥーワールド2あたり狙ってるんでこの辺突然プレイ開始するかもしれません(^_^;)。



>PS3版モンハン
発表されましたな。
周り次第ではデビューしても良いんですが・・・さすがに今更すぎるか?(;´Д`)

もうマリオカートのフレンド勢はWiiとPSPの2作でお腹いっぱいなイメージですしねぇ。
オン完全無料とかじゃない限り、世間的にもすっかり飽きられてそう。



>頭おかしい

http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-1214.html

何故誰もコイツらの暴走を止められないん?(´Д`)ノ
まあ今回はPSPなんで購入の選択肢自体ありませんけどね・・・完全にスタッフの公開オ○ニーでしかなくなったな、FFって。

2011/05/14

キャバクラ通い始めました( ´∀`)


といっても単にドリームクラブやってるだけなんですがね(^_^;)。

アマガミと同じく純粋なノベルタイプではないギャルゲ。
ですがこっちのほうが先に作業ゲーになりそうな気配(´・ω・`)

ETSでしたか、お互い酔った状態にさせるとストーリー進行してくわけですが、酔わせるまでの流れ(相手ヒロインの酒の強さとか)を把握しちゃえば同じ注文でいけそうですからね。
せいぜいプレイヤーがだんだん酒強くなっていくので、そこの調整するくらいでしょうか。

ただ会話は選択肢付きがかなり多く、結構楽しめる感じ( ´∀`)
プレイヤー側からの質問パターンが極度に少ないのは残念ですが・・・これはヒロインの好感度上げれば変わっていくのかしら。

とりあえずある程度酔うとミニゲーム頼めりようになったり、こちらも変化は一応見せますからねぇ。
カラオケは好感度足らないのか、今やると突然ヒロインがゲフンゲフン言いだして拒否られますが・・・(´∀`;)

しかしコレ、規制かかってるキャラ登場させるのって実績稼がないとならないのね。
自分はどのゲームでも結構気にするタイプなので問題ないのですが、普段実績だのトロフィーだの無関心な人は(実績獲得のためヘンなプレイもしなくてはならないため)割と戸惑うかもw


初回である今は玲香を攻略中。
青髪+関西弁は前回誰だったかわからんくらい久々なのですヽ(´ー`)ノ



>デビルサバイバー2
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110415_440034.html

いつの間にか発売日決まってたんですね(´・ω・`)
たぶんコレが最後に買うDSゲーになりそう。
ドラクエY、クロノトリガーあたりにも手を出すつもりではありますが。

しかし恐ろしいほど見た目の変化ないですなw
まあ前回のシステムに不満は特別なかったので、そのまんまで全然おkではありますけど。



>また俳優並べおって・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000014-mvwalk-movi

監督がゲド戦記やってた(宮崎駿の)息子なわけですが・・・あの作品の悪役の声、小さすぎてま〜ったく聞こえず日本語アニメなのに字幕必須。
これで懲りて欲しかったんですけどね(´・ω・`)

常連と言われてるようなメンツならある程度経験あるんでまだ信頼できますけど、今回も残念ながら初参加ゴロゴロ。
まあそもそも息子の作品って時点で見えてる地雷状態なため、あまり客足は伸びないでしょうなぁ。

2011/05/11

三国無双5のレビューうpです。
無双初挑戦ってことで軽めのレビュー。
次作からはガッツリ(?)いきたいトコですね(´・ω・`)


>ドリームクラブ
買いました。無印です。
ニコニコで歌やらは結構みてますが、シナリオは知識ゼロ。

ただ・・・キャバクラが舞台ってこともあって、結構バッド的な終わり方するのが多いという話は聞いたことあったり。
とあるキャラはトラウマ級までいく、なんつー意見読んだこともあるんで、君望の緑看護婦みたいな悲劇(?)を生まないために、少し事前に調べておこうかしら(´・ω・`)



>DOA 3DS




コス少なすぎワロタw
しかも既存のものばっか。

ロクに新キャラも作らず、ステージもほとんどが使いまわしで、しかもコスがこのザマ。
一応新キャラがいたエロバレーPSP版よか手抜きに感じるんですが(´Д`)ノ

配信されるコスも全部既存のものですし・・・板垣クン抜けただけでここまで落ちるものなのか(´・ω・`)

3DS自体が落ち目なので価格次第ではそのうち買うかもしれませんけど、もはやチームニンジャは終わコン状態ですね。

作ってるらしいニンジャガイデン新作もどうなることやら・・・。

2011/05/06

このサイト、スパム認定されてるかもw


相変わらずドマイナーなゲーム以外ロクに検索かからない状態が続いてたので、色々調べてたんですよ(´・ω・`)
そしたら「○○というサイトに登録、△△という検査をしてデータが表示されない場合、スパムと認識されてる可能性が高い」に見事に一致しましてねw

まあそこには「表示されなくてもすぐスパムと判断するのは早い」的なことも書かれてたのでもう少し調べてはみますけど・・・オレ何か特別なことしたか?(;´Д`)

ちなみに今『俺とゲーム』で検索すると、さすがにコレなら1番上に出るんですが・・・何故か文章が全部文字化けしてたり。
意味のわからない現象が多すぎです_| ̄| ○



>アマガミ
七咲クリア。
今梨穂子やってます。

当初は2周目中多でいくつもりだったんですが・・・どうも後輩キャラは終わり方既定とちょっと違うっぽいので、(同じく)1つ下な中多は後回しということに。


今んトコ評価は上々( ´∀`)
なかでも『消化試合的キャラがいない』『イベントがブツ切り』な点が◎ですか。


自分に限ったことじゃないと思いますけど、説明書やら公式サイト見てヒロイン勢の情報得る際、どうしても「あ、コイツはどうでも良いな」的キャラって出ちゃいますよね(´∀`;)

最近やったギャルゲだとさかあがりハリケーンなら柚。
ショコラならさやか、みたいな。


今作はそういうキャラいないんですよね、少なくとも自分にとっては。
メモオフ2nd以来なんじゃないだろうか、こういう印象持ったのって(^_^;)。

まあサブキャラまで含めるなら、高橋センセはウザイ以外の感想なかったりしますけどw


イベントがブツ〜・・・のほうは「覚えておく必要がある事項がほぼない=ある程度日数空けても問題ない」ってことで(特にレビュー書く自分にとっては)ありがたい限り( ´∀`)


いや結構「眠くてゲームする気にならねぇ(´Д`)ノ」とか「今日はこっちをEDまで進めてしまいたい」みたいなこと頻繁に発生するんですよね、自分って(^_^;)。

12RIVENやら推理モノな場合(日数空けると)マジでレビュー書けなくなるので15分だろうが必ず触っていたんですが、今回は気軽にノータッチな日を作れるのが助かりますわ。


今んトコ普通におもしろいのでほぼ毎日やってますが、一通りヒロイン終わらせて(存在するであろう)もう1つのルート行く際にはかなりダラけたペースになるでしょうなぁw




>三国無双5
無双モード全員クリア&チャレンジもとりあえず全部実績取ったので終了。

最後は必然的にリョフになるんですが・・・なんつーかはっちゃけたシナリオでしたなw
これまで「そこそこ史実にもとづいた(と思われる)ストーリーの○○視点」ばかりやらされてたので、こういうムチャな展開は新鮮で良いのですヽ(´ー`)ノ


ただどういう作品にもやっぱ原作厨な人がいるでしょうから、このリョフシナリオにしても賛否両論だったのでしょうな。


さて・・・もう1つくらい間を空けずに無双モノ触っておきたいんですが、どれが良いのかしら(;´Д`)
いや、アマゾンとかmk2とか大量の人が感想書くトコまわったんですが、ぶっちゃけ無双って評価高いの皆無じゃね?w


三国6は出たばかりでまだまだ高いので除外。
他のを見たんですがボチボチな評価だったのは戦国無双2くらい。

・北斗無双
・ガンダム無双
・OROCHI無双
・三国無双エンパイア

といった各シリーズ全てがFF13並に評価低くてどれに手を出せば良いのか困ってしまうのですがw
まあ戦国2がボチボチ、かつ1500円程度でいけるのでコレかな?
在庫なかったら無双5エンパイアか。



>エルシャダイ
ニコニコを中心に随分話題になった割には両機種合わせて6万チョイくらいの売上だったみたいで。

キャサリンが16万以上でしたか、やたらと売れたので新規ゲーでも話題になればいけるのかな?と思ってたんですが・・・やはりピークを既に超えてたのが原因か(´・ω・`)

地震による延期抜きにしても、今よか半年くらい前に出てるべきでしたよね(^_^;)。

ま、売れなかった理由として「体験版触ったら微妙だった」ってのもよく聞くんで、ゲームとしてイマイチなのかもしれませんが。



最近オークションに興味がある三冠王でした。
いや、安くゲーム買うのを突き詰めるとやっぱココにたどりつくんで(´∀`;)

しかしそこらの店で売っても2000〜3000円くらいはいけそうなPS3テイルズとかが1000円チョイで売られてるのは、やっぱ何か恐ろしいものがあるぜ。
慣れるまでは(金額的に)大したことない買い物でも不安になってしまいそうです。

2011/04/30

FF13のレビューうpです。
で、PS3も結構な本数書いたんでそろそろメニューに入れたいんですが・・・新ハード導入が久々すぎてロゴの作り方忘れてしまったワナ(´Д`)ノ

Wiiはロクにソフト買ってないため「その他」の欄ですしねぇ。
まあそのうち何とかします(´∀`;)



>グローランサーWリメイク

http://www.famitsu.com/news/201104/28043064.html

新作じゃない上に据え置きでもないですが・・・アトラスがああいう状態な以上、もはやシリーズが継続されるだけでも喜ぶべきか(´・ω・`)

新型PSPは購入するつもりでいるんで、そのうち配信ゲーあたりで登場することでも期待しておきます。


>トライエース新作

http://www.famitsu.com/news/201104/28042993.html

こっちもPSP・・・いや確かに今一番好調かもしれないけどさ、今更本体買う気にはとてもなれない(;´Д`)
まあコレに限っていえばモンハンもどきらしいんで、どちらにしろスルーでしょうけどねw

しかし今度はコナミですか。
もうスクエニは関係なくなったんですかね、完全に。


あともう1つあるんですよね、トライエース新作って。
確か3DSか何か、やっぱり据え置きではないのですが・・・。


>三国無双5
すっかり慣れてしまい、単なる作業ゲーにw
あと4人だか5人だかクリアすれば無双モードはコンプです。

もう地道なレベル上げが面倒なんで、レベル最高にしてある甘寧を1Pにして操作。
2P側に育てたいキャラを配置して放置。

フリーモード、高難度のステージ選んですぐクリア。
そんなレベルの上げ方をしてますw

無双自体はもう1つか2つ触っても良いと思ってるんで、戦国無双のどれかか、あるいは前回書いたエンパイアを買うかもしれなかったり。

あと何気に戦国BASARAも新作がかなり安いんですよね。
見た目ほとんど同じに見えるんで、無双経験済みの今ならスンナリやれるかもw

2011/04/26

何とかPS2も復旧したのでアマガミ進行中の三冠王です。

常連様に聞いていたように、単調な作業状態だった会話モードが頻度落ちて、淡泊な印象は結構薄れましたね。
1周目ということで、七咲をメインに考えつつ、結構色んなキャラにちょっかい出してるのですが、その分1日あたりのイベントが多く楽しめてたり( ´∀`)

つか横の繋がりかなりあるんで、色んなキャラ進めておかないと発生しないイベントとかある?
ノーヒントでプレイしてるんで、ちょっとその辺がまだわかってないのです(´・ω・`)


しかしコレ、相変わらずノベルゲーに比べるとテキスト量は少ないですが、ゲームとして考えるとキミキスよか確実に進歩しましたな。
各ヒロインの攻略具合が表(?)になったおかげで、バリバリのA型である自分はどうしても全部埋めたくなってしまうw


そして主人公。
キミキスの主人公もどちらかというとパッとしない感じのキャラだった記憶がありますけど・・・今回一段とダメになってますな(´∀`;)

というか七咲関連のイベントはもはや変質者といっても過言ではないような行動ばかりでアチャー(つ∀`)の連発なんですけど。


何でコイツ、スキあらばスカートめくろうとするん?(;´Д`)
出会って1ヶ月も経ってない女の子相手に。

エロ本を普通に学校に持ち込んで保管してたり、先生に説教されてるのにハァハァ丸出しのドMだったり、コイツがどうこうってかシナリオライターがキ○ガイなんじゃないかとさえ思えてくるw


コレ結構ニコニコで(ギャルゲの割に)実況されてるタイトルですけど・・・主人公の各種行動にどうコメントとかしてるんでしょうかね。
ネタバレ回避のため、まだまったく実況とか視聴してませんけど、(ゲーム終わった際には)アニメと共に実況も少し覗いてみたいところ( ´∀`)



>無双5
880円でワゴンだったので購入(箱版)。
一般ユーザーをターゲットにしてることもあってか恐ろしく単純なゲームですが、気軽にできてボリュームだけはドッサリあるので(値段も踏まえると)なかなか楽しめてたり。


ただ戦国3Zだの無双6だの他無双についても調べてみたところ、この5はモードがかなり少なく、無双シリーズの中ではダメなほうみたいですね(´・ω・`)

エンパイアだったかな?
そんな名前のバージョンアップ版が1500円そこらで転がってたんで、そっちにいくべきだったかもしれません。

まあ初心者だし、自分に合わないと困るから安いほう選択したわけですが・・・。


ちなみに単調ゲーな上、他無双ゲーもプレイしてないので比較なんかも不可。
レビュー書くかどうかは未定(´Д`)ノ



>PSN停止
ハッカーの攻撃がホントかどうかは知りませんが、ず〜っとダウンしたまんまですな(´・ω・`)
自分PS3買ってからまだ2ヶ月チョイくらいなんですが、その間でもたびたび数時間落ちてたりすることありますし、箱に比べ貧弱な印象を受けますね、こっちのオンは。


日本人の人口が圧倒的に多いんで、今後の格ゲはPS3で一応いこうと考えてたものの・・・ちょっと再考すべきかもしれない(;´Д`)
箱はDLCこそしょっちゅうグダグダになるものの、オン自体は有料なこともあって滅多に落ちないですからね。


まあ肝心の格ゲが今後ストvs鉄拳くらいしか(自分が欲しいタイトルの)予定がないのが一番の問題なんですけど(´Д`)ノ

プレイモアはもう無理なら無理でSNKゲーの版権にどっかに売らないかなぁ・・・。

2011/04/20

頑張れPS2ヽ(`Д´)ノ


以前からやるやる言っていたアマガミをようやく購入。
PS2ゲーもコレで最後かな、と思いつつ起動してみたら・・・何故かPS2本体から物凄い騒音が(´Д`)ノ


これは何事かと即座に電源をオフ、チェックしてみたところ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2853840.html

どうやらコレと同じ現象が発生した様子。
読むのダルイって人のために簡単に説明すると、画像の黄色い(オレンジ?)ケーブルみたいなのが出っ張りすぎちゃってそれがディスクに接触。
騒音が鳴っていたというわけです。

もちろんディスクと接触してるので、裏面もキッチリ円形の傷が(つ∀`)

アマゾンですら在庫不安定のアマガミ。
高く売れそうなだけに残念ですが・・・まあ最後のソフトってことで記念に持っておくのも悪くない、と一応コレに関しては(無理矢理)納得。


ただこのままの状態でプレイ→傷がどんどん悪化→ディスク読み込まなくなる、という事態は避けないとならないためプレイは完全に中断。
修理することに(;´Д`)


公式は案の定ぼったくり価格。
アマガミ1本のために1万弱とか払ってられないので画像のようにつまようじ挑戦するも・・・まったく成功せず_| ̄| ○

今は(一応リンク先でも紹介してある)力で押しこむやり方を試行中。

うん、今まさに。
トレイ開けて重り乗せてるもんw


これで(アマガミプレイ中だけでも)治ってくれれば良いのですがね(´・ω・`)

ちなみに12RIVENに関しては読み込むディスクのメイン部分が違うのか、あんま騒音鳴らなかったり。
格ゲなんかもそうですね。

(傷がいくらつこうがどうでも良い)サムライ天下一を使って試行錯誤してたんですが、サムライ(のディスク)でまったく問題なくてもアマガミに変えるとギィーギィー言いだしたりしますから。


逆なら良かったんですが・・・(´∀`;)


他ネタを混ぜて、近日中にまた経過報告する予定です。
あ、でも(結局書き始めてる)FF13のフリートークんトコにこの話の続き書いちゃうかもw

2011/04/15

アルトネリコ3のレビューうpです。

あと本編クリア済みのFF13。
加えて(プレイ報告さえしてませんが)終盤に入ってるジルオールのレビュー書かないといけないものの・・・さすがに少し休みます(;´Д`)


プレイしたいゲームとしてはアマガミをずっと考えてるのですが今だアマゾンの在庫復活せず。
このソフト自体なら他通販サイトで見かけますけど、今回はギフト券使いたいんでココじゃないとダメなんですよね(´・ω・`)

発送が1〜2ヶ月となってるけどとりあえず頼むか、他ゲーに走るか・・・。


ギフト券といえば金欠発言以降結構ココからアマゾン飛んでくれてる方がいてありがたい限り(つ∀`)
あからさまに不調不調と報道されてる3DS本体とか買ってくれたり、マジ感謝なのですよ。

ボクもいずれは買う・・・かも(´∀`;)



>ラストストーリー
説明書抜きながらもう2000円割ってるんですが、ウチの地元w

そんなに駄作なんですか?このゲーム(^_^;)。
オフだと20時間チョイで終わると聞いてるので、少なくとも金欠時に買うようなゲームではないと思ってますが・・・。

最近パンドラの何たらとかいうRPGがまた任天堂製RPGということで発表されたわけですが、WiiでRPG層の確保狙うよか(ソフトが明らかに足りてない)3DSやHD画質になるであろう次世代据え置きで頑張ったほうが良いと思うのは自分だけだろうか(´・ω・`)


ゲームとしては相当良いらしいゼノブレイドも15万もいってないんでしたっけ?
もう据え置きRPGはHD画質じゃないと相手にされないっしょ。

しかも今度のパンドラは「ゼノ」や「坂口」といった知名度ある名称がないわけですし・・・デキはともかく売上はショボーンなことになりそう。

2011/04/13

さすがに4連続レビューうpは無理だった三冠王です(´・ω・`)

1ヶ月以上ほぼず〜っと書き続けてたのでいい加減ダレてきたのと、こんだけ連続して書いてると最後のフリートークネタがなくなってしまう・・・あたりが原因ですかね(^_^;)。
あとは掲示板でも少々書いた、物販アフィリ挑戦なんかもありますけど。

まだ余震続いてるので「地震は既に過去のもの」なんて考え方の人自体あまりいないとは思いますが、ボクのお仕事今だに影響モロに受けてまして・・・まあ早い話が金欠、しかもいつ回復するかもわからない状態だったり(;´Д`)


なので少しでも収入を〜・・・ということで挑戦してるのですが、調べれば調べるほど厳しさを感じ、早くも別ジャンルに移ろうかと考えてます(´Д`)ノ

ただ(仮に別のことに変更しても)この数日やってたことの全てが無意味ってわけでもなく、集客・・・要はアクセス伸ばすためのコツみたいなものは割と学べたり。

今更サイト名を(集客できそうなものに)変更する気はないですが、機会ができたら色々いじってみたい部分は出てきましたね( ´∀`)

しかし「ゲームに関連したモノでよく検索キーワードに使われるもの」なんかも調べたのですが・・・感想とかレビューってマジ需要ほとんどなくなったのな(´・ω・`)


使われる単語の上位としては「無料」「マリオ」「エロ」「オンライン」あたり。
あと意外と目立ったものとしては「フラッシュ」、調べた期間が2月内だってこともあって「キャサリン」。

売れた割にモンハンなんかは下位でしたねぇ。
まあモンハンで検索するといったらフレンド募集とかそこら辺ですから、別の調べ方すれば凄い検索数になりそうな感もありますけど。


ちなみに「マリオ」と「ゲーム」の2つを組み合わせた検索が月15万以上行われるのに対し、レビューや感想は5000すら届かず。


ゲーム全般のプレイ日記なんかを始めたものの、アクセス数の伸びが悪く悩んでる方。
需要そのものがアレなんで、(伸びが悪いからといって)全て自分のせいとは考えず「元々マイナーなことやってるからしゃあない( ´∀`)」と前向きにいきましょう(謎)。



>鉄拳vsスト



そこら中で紹介されてると思いますが、一応ココでも。

最初のPVでわかってたことではありますけど、やっぱスト勢は全員ストW使いまわしですな。
まあその分結構な人数が参戦できるの期待できそうなのは良いことですか。

ストのほうにも数人新キャラ用意するでしょうが、基本的には既にほとんどできあがってるようなものですからね。
30〜40人くらいはキャラ出てきそうな気がしたり( ´∀`)


あとは・・・なんか2人で1セットみたいな紹介されてますね。
そうなると(相方がおよそ見つからない)本田とかダルシムはやや苦しいか?

ま、ガイルも(春麗やナッシュあたりがいる中)アベルとですし、無理矢理セットにする可能性もありますが。


しかしボブはルーファスのコンパチにしか見えんのう・・・(^_^;)。



>DOA 3DS
http://www.famitsu.com/news/201104/12042350.html

数多くのソフトと共に、コレも地震の影響で延期されてましたが、5月19日に出るみたいで。
まあそれは良いとして、この延期期間の間に(?)コス増やしたみたいですね。

28種→34種ってことは単に隠しキャラの分も作りましたよ、って程度なのかもしれませんが良いことはあるには違いない( ´∀`)

冒頭に書いたとおり金欠なんで、(ハードごと必要な)コレの購入可能性まだまだ低いですが、3DSの価格はどんどん落ちてますし、金に余裕ができた頃手を伸ばしてみたいです。




今日はここらで。
そいやプロ野球開幕しましたね。
横浜が8年ぶりでしたか、開幕戦勝利でまるで優勝騒ぎだったらしいですが例年どおり今月がピークなのでしょうな(´∀`;)

ココに限らず最近のセは上位と下位が毎回同じ組み合わせなので、そろそろどこか頑張って欲しいとは思いますけど・・・。


しかし(東北のチームである)楽天が勝利してヒーローインタビューやらで言うんならともかくとして、巨人だのが勝った際「被災地に捧ぐアーチ」ってのはさすがに関係ない気がしたり(^_^;)。
それともホームラン打った選手がみんな東北出身だったんですかね。

2011/04/06

12RIVENのレビューうpです・・・が、恐ろしいまでの暫定版だったり(^_^;)。

いや本来今日終わらせてレビューもキッチリ仕上げるつもりだったんですよ。

バッドED的なモノが複数用意されている今作。
ノーヒントでやったら1周目早々から引っかかったため、この最終ルートは初めから攻略サイトに目を通しつつの万全プレイで。


なのにバッドEDいっちゃった^q^


レビュー本文にも書いたんですが、ネタバレを考慮して選択肢以外のことを一切表記してないサイト使ったんですよね。
そして、それにならって選択肢選んで言ったらこの始末w

まあ(3通りのEDがある中で)一番上がハッピーEDなんだと勝手に思い込んで突き進んだ自分のミスなんですが・・・まあそういうわけでまだ完成してないのです(´∀`;)


また(バッドだったとはいえ)シナリオ以外は全部書きあげようとも考えたんですが、最終ルートになって初めて登場する立ち絵が多かったり「総括」な部分においても全部終わらせないと判明しない部分が予想以上にあるため、シナリオ以外も一部分まだ手を付けてなかったり。


「そんなグダグダな状態ならうp自体見送れよ」と思われそうですが、相変わらずゲーム系のネタが乏しいので強引にうpという形にしました(´Д`)ノ


いやマジで最近ネタになるような話ないよね(´・ω・`)
相変わらず地震の影響で次々とソフトやイベントが延期になってくくらいしか聞かないような。

あとは3DSがソフト不足で予想以上に伸び悩んでるってことくらい?
この調子だと価格落ちる前に中古でお手頃価格にいきそうですな。

今でさえ低いところでは5000円だの6000円だのまで買い取り落ちてるようですし。

ハードは基本新品で買いたい三冠王なのですが、この時期にハードを手放す=ロクに触らずポイ、な可能性も十分なのでひょっとすると中古でいっちゃうかもしれません。

・・・金も相変わらずないですしねw



>アルトネリコ3
ロクにプレイ報告もしてなかったのですが、既にクリアしてたりw

相変わらずデフォで2人、隠しで1人のヒロイン構成ですが、既に2人+おまけED的なものを消化。


今回PS3になったことでトロフィー機能が・・・なんてのもあって、3人目にも今挑戦中です。


ゲームのほうは・・・2のようなドロドロした雰囲気はだいぶ和らいだ印象かな。
相変わらず1人ヤンデレチックなヒロインいますが、1から伝統に近いモノがあるんでまあこれは仕方ないような気も(^_^;)。


ただ戦闘部分が酷すぎますね、今回。
劣化テイルズとか言われてますけど、自分としてはそもそもテイルズと比べること自体アホらしいほどつまらなかったです(´・ω・`)

レビューにも書くつもりなんですが、RPGとしてアルトネリコを見てる人は(RPGにおける核の1つである戦闘が破滅ってことで)スルー推奨。
どちらかというとギャルゲとして見てる人なら買ってもアリ・・・ってなトコですかね。



>FF13
こちらも本編はクリア。
今はミッションの処理に励んでます。


いやぁ・・・ラストダンジョンのザコキャラ考えたヤツ頭おかしいだろ(;´Д`)
ほとんどのザコの攻撃が転倒効果ついてるものだから、時間かかるの何のって・・・。

大型のヤツは相変わらずブレイクさせないと膨大な時間がかかるのに、1発喰らうとしばらく動けず。
小さいヤツ、特にサハギンタイプのザコは一斉に突進してくるため

「敵の攻撃→ダウン→時間差で他の敵が攻撃→起きあがった瞬間飛ばされてまたダウン」

とかなってキレイにハマるんですが(´Д`)ノ

ラスボスのほうが遙かに相手しててラクでしたわ。
まあラスト3連戦のうち、最後は一度負けましたが。


ってか仕様上、アレって3人ブラスターのオプティマないと勝負にならないよね(´・ω・`)
自分

1.アタッカー+ブラスター+アタッカー
2.アタッカー+エンハンサー+エンハンサー
3.ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー
4.ジャマー+ヒーラー+ブラスター

でやりくりしてたから、最初の対戦永遠にダメージ与えられなかったんだがw

プレイ済みの人は把握できるでしょうけど

開幕は2でテキトーに殴りつつ、補助が揃ったら1(HP減ってきたら相手の状態低下も兼ねて4)、ブレイクしたら1固定。
危険な時は3・・・なわけで。



ちなみに簡潔にこのゲームの感想を一言で言うなら「キモかった」とコレに尽きるでしょう。
]−2の人とおそらく同じでしょうけど、今後も起用するならFFとは別のゲームを立ちあげて、そっちで厨二病展開していただきたい(^_^;)。

こんなの続けてたら100%FFブランド崩壊しますよ・・・_| ̄| ○

HOME

inserted by FC2 system