2003年6〜8月     2003年9〜10月     2003年11〜12月     2004年1〜2月     2004年3〜4月     2004年5〜6月

2004年7〜8月     2004年9〜10月     2004年11〜12月     2005年1〜2月


2005/04/30

まじかるカナンリメイク版のレビューアップです( ´∀`)b
今回のレビュー、120〜130本ほどある私のレビューの中でたぶん一番辛口です。
少しでもこのゲーム、及びオリジナル版に好感を持たれてる方は『絶対』回避してください(´Д`)ノ
まあ内容自体は別に叩いてないんですけどね。




さて・・・きっと今掲示板の常連様達は冷たい目で私を見てることでしょう(^_^;)。


オマエひぐらしほっといて何してんのか、と。
貴様ドラクエほっといて何エロゲーやってんのか、と。
テメェ水月ほっといて何ハァハァしてんのか、と。



だ、大丈夫です、パーッと一気にプレイして既に終了してますから(´Д`)ノ
ってゆーかそれ以前に水月の1周が思ったより長くて既に今週中のひぐらし再スタートは不可でしたから(←開き直り)。


すぐに現状復帰しますんで私を見捨てないで〜〜!!!1!!!( ´Д⊂



>ネオジオバトルコロシアム
夏に延期になりました(呆)。


5月はもちろん、ヘタすると6月にも出ません(死)。


>PS2版餓狼
コレも5月から6月に延期。
よって6月は餓狼、KOFNEOWAVE、月華1&2とソフト密集。
おそらくNEOWAVEと月華は7月にズレるかと(´Д`)ノ

これが実現したら、スピーディーな移植と銘打って結局出るのは1年後になる家庭用NEOWAVE。


さ す が プ レ イ モ ア で す 。

2005/04/28

アフィリエイト始めますた。


「なんじゃそりゃ?」って方のために超簡単な説明を、及び「んなの知ったことかよ( ゜Д゜)」って方にも最低限覚えておいて欲しいことを少し。


メニューの下のトコ、新たに『オススメソフト』って欄ができたのはすぐわかりますね( ´∀`)
んで『EVER17』のパッケージイラスト、及び私の解説があるわけです。

で、まずは最低限覚えておいて欲しいこと。



間違ってクリックしちゃっても何の問題もありませんので( ´∀`)b



例え何百万回クリックしようが、クリックだけでアナタ方に何か支払いが発生するわけではありませんのでご安心を。
つかクリックすればわかりますが、通販のページに行くだけです。
すみやかに消せばそれで終わりです(´∀`)


んじゃなんでこんなの貼ったかというと、ココからその通販ページに行ってソフト(=E17)を買うと私に金が入るようになってるからです。


あっ、待ってください(´Д`)ノ
別に私の金儲けの話しようとしてるわけじゃないんで(汗)。
そもそもソフト1本売ったところで、私には20円すら入らないシステムですから(実話)。


では何が目的なのかと言いますと、低価格かつ優秀なゲームを勧めたいと、コレであります( ´∀`)b


もちろん金儲けの件に関してもおまけではありながら一応考えてまして、仮にコレがもっと軌道に乗ってある程度まともな金になるようになったらその金でゲーム購入→プレゼントと、最終的な野望としてはこうなっとりますヽ(´ー`)ノ


・・・ただまあ上に書いたとおり驚異的な利益率の低さですんで、はっきり言ってコレは夢なんですけどね(^_^;)。
時間ができ次第もちっと利益が高いトコも探そうかとは思ってますが。


とりあえずは普段から通販を使う機会が多い方に役立ってくれると幸いですね( ´∀`)
自分の足でゲームショップ行ってる余裕のある方は(例えE17をプレイしたくなっても)そちらを勧めます。
こっちは通販ですんで当然送料付きますから(^_^;)。


あ、ソフトのEVER17に関してもとりあえずコレからスタートってことで、そのうちコロコロ変わる&本数が増えてくことでしょう。

2005/04/25

(゚Д゚ )

↑ボーゼンとする管理人



いやね、発売日近くに買ったPS2が先日ついに逝きまして、今日新しいPS2本体を購入したわけなんですよ。
当然最新型なわけなんですが、なんつーか今のPS2って超絶薄くて小さいんですね。

最初素でハードディスクか何かの周辺機器を間違えて買ってきちゃったと思ったくらいですから(^_^;)。
確実にネオジオROMのカセットとかより小さいでしょう、コレは。
つい最近までメモリーカード挿さないとDVDも観れなかった人間にはとてもビックリでしたわ・・・。


とりあえず当たり前ですが快調に動いております( ´∀`)b
いやぁ、DVDのゲームだろうが平然とすぐ認識してくれるのが嬉しいですね。

一般ユーザーには何言ってるのかよくわからんかもしれませんが、ヘビーユーザーの方々にはとても羨ましく聞こえることかと(笑)。

2005/04/24

あっという間に解雇になった巨人のミセリ。
出てくるたびに打たれついに二軍行きを自ら申請した横浜の佐々木。
海の向こうでは高津が大苦戦。

今一番需要がある職業は『ストッパー』な気がする三冠王です(謎挨拶)。
書類と面接だけで採用されるのなら私もやってみたいんですけどねぇ・・・(意味不明)。




アホは良いとして、またまた相互リンク追加です( ´∀`)b
最近掲示板の常連様になってくれたヘラスさんが先日作られた『ゲーム、アニメ批評の館』です。
コンテンツ数が膨大なため更新は大変そうですが、その分将来に期待できそうですなヽ(´ー`)ノ


しっかし最近は自分で巡回等をせずにガンガンリンクを増やせるようになったのが嬉しいですね。
やはり4年も続けただけあってある程度は世間(?)に浸透したってことでしょうかねぇ。
割と定期的にサイト持ちの方が来てくれたり、あるいは常連様がサイト開いてくれますから。


つーことであと1〜2つ相互リンク増えたら片想いサイト消しちゃいますんでよろしくです( ´∀`)

2005/04/22

少し前の話になりますが、何やらココの常連様どうしがオフで集まったようです。
地理上私だけ異常に遠いので私自身には呼びだしかからなかったんですが、いやはや・・・


ちょっと感動しちゃいましたよ( ´Д⊂


だって自分が些細な趣味の一環として始めたことで知らない人どうしが出会ったんですよ!?
本人達はそんな壮大なことしてるつもりはないでしょうけど、言わば触媒である私としては(その報告を聞いたとき)声も出ませんでしたよ・・・。


4年チョイサイトを開いてから経ちますが、今までで一番嬉しかった出来事だったと思いますね。
また、いつの日かオフ会なんぞを開いてみたいという野望までムクムクと・・・(^_^;)。


何回か書いてるとおり、何故かこのサイトは管理人が関東の人間であるのにもかかわらず異様に関西の人達に愛されてるので、仮にやるなら私が飛行機でしょうなぁ・・・(笑)。


それと何かしらイベントを絡めたいので、関西でやるならプレイモア格ゲーのロケテ。
関東でやるなら幕張のゲームショーでしょうかねぇ。
これだと自然と話題も山盛りになるでしょうし。



ただコレだと(格ゲーと同じくらい大事にしたい)ギャルゲーに精通した常連様にはやや苦しいんで水樹奈々のコンサートなんかで開いてもおもしろいかもしれませんなぁ。


・・・まあコレに関しては私本人が行ったことないんですけどね(^_^;)。
同様に関西のヘビーゲーマーが一度は行ってみたいと思う秋葉原に関しても、私そんな遠いわけでもないのに一度しか行ったことなく・・・。



やはりせいぜい将来オンラインの格ゲー対戦がもっと普及した際『三冠王をボコせ!』みたいな企画を立てるのが精一杯でしょうかねぇ(^_^;)。

2005/04/19

TOP絵変わったど〜〜〜!!!ヽ(´ー`)ノ


縮小した画像が今回やや縦長になっちゃうのでサイトデザインの変更も考えましたが、プラン依然に時間がなく断念・・・(;´Д`)
ちゃんと今回もクリックすると元の画像見れますのでコレでご勘弁を〜( ´Д⊂




↓MOZさん
  ∧_∧   \\    ♪
  ( ・∀・)   }三{  /
 と    つ==□    ピコッ!
   Y  イ    }三{
    し'ヽ_)   <  >_Λ∩   ←三冠王
           (^V`Д´)/
         〉     /



とりあえず虐待もしときましたので〜(´Д`)ノ


・・・しかしそろそろギャラリーを設けなきゃいかんですな(^_^;)。さて『俺と〜』のあとどう繋げるか・・・。

2005/04/17

『ひぐらしのなく頃に』進行中の三冠王です。
ようやくマターリとした展開は去り、本編とも言えるべきところまで進んだわけですが・・・



恐ぇ・・・ (;´Д`)



私のような『極度の恐がりを自認してる人』がやるには厳しいですね、コレ。
1枚絵こそ無いものの、効果音の入り方がかなりイヤらしいおかげで何度血の気が引いたことか・・・(´Д`)ノ


物語自体はかなりおもしろいのでとりあえずこの『鬼隠し編』はプレイしますが・・・今後はもう一度検討ですかね。
やるにしても『○○編プレイ』→『極度の萌えゲー』→『○○編プレイ』→『極度の萌えゲー』のように随時心を癒さないと絶対夜寝れなくなる自信があります(ぉ



ところで水月のほうは萌えゲーなんですかね?
ちっと心の癒しが急務状態なんで、あんまり鬱が酷いようだと後ろにまわす可能性が・・・。


いきなりΦなるあぷろーち始めました♪とかココに書いても愛想尽かさないでくださいね(^_^;)。

2005/04/15

To Heart2レビュー完成。
今回はキャラ別印象の後ろに全体の印象あるんでよろしくです( ´∀`)b


さて、お次は人生初の同人ゲー『ひぐらしのなく頃に』の体験版をちっとプレイ。
後に『水月』へと移ります。


ところで例によって水月もアイコン用意するわけなんですが、キッドからはメモオフやらの際に承諾得てるんで普通に設置して良いんですかねぇ。
正確にはキッドは移植しただけで大元はF&Cなわけなんですが・・・。

まあキッドにもそれなりに権利やらはあると思うんで良いですかね(1人で納得)。

2005/04/13

To Heart2このみシナリオ終了。
このゲーム完全終了です。



・・・最初は結構散々な評価下しましたが、今はプレイして良かったと思いますね( ´∀`)
そんな絶賛するほどのモノじゃないんですが、雰囲気を筆頭に良い部分もたくさんありましたので。

ただやっぱり全ての面で1に劣ってたことは否定できませんが・・・(;´Д`)


レビューはこのみシナリオだけ書き終わり、まあ数日中に総括も書くことでしょう。
あ、このみシナリオはあまりにも直球で定番だっただけにもう文章がメチャ苦し紛れです(^_^;)。あんま読む価値ないかもしれません(ぉ
てかこのみシナリオの感想を他のレビューサイトはどう書いてるのか非常に興味あるくらいですから。


ところでTo Heart2コンプした全ての方へ質問。

このゲームサウンドテストないんですか?(^_^;)
CG100%で全てのEDも見たんですけど・・・。

2005/04/11

どうやらPS2版KOF NEOWAVEの追加キャラはセス・KUSANAGI・ルガール・アンヘル・メイの5人のようです。
セスとKUSANAGIは予想どおり。
ルガールもまあ考えにあった範囲なんですが・・・アンヘルとメイに関しては驚きですね(^_^;)。版権とかどうなってるんだろうか・・・。

とりあえず当身超技を発動抜きで出せるセスとアンヘルは間違いなく強化(特にセス)。
つかアンヘルはアンチェインにSCかかるようになってたらたぶんポコポコ永久チックなの見つかるんでしょうな(;´Д`)

また2002のどこキャンと割と相性が良かった上、近Cの出が早いため切り返しに向くKUSANAGIもSCやGBモードならそれなりに頑張れそうな予感。

・・・が、あとの2人はちっとNEOWAVEに登場させる意味が微妙かと(^_^;)。
キャラ性能は高かったもののどこキャンとほとんど縁がなかったルガール。
同じくどこキャン不要&ジャストディフェンスしても次に何をするのか謎なメイ。

この2人はたぶん2002とほとんど変わらない戦い方になりそうです・・・。


ところでカード購入キャラ7人+今回の5人で12人。裏オロチを既存のままスタート押しで考えると−3人で9人。
これらからおそらくPS2版のキャラ選択画面は一列増えるんでしょうな。

セス・ラモン・ヴァネッサで1つはほぼ確定。
で、仮にボスチーム(?)としてギース・ルガール・KUSANAGIの構成だとすると・・・残りのキム・メイ・アンヘルのチームは『混合チーム2』ですかね(^_^;)。


こんなテキトーなチームになっちゃうなら、いっそポリゴンKOFのチェ・リムを気合で新規追加。
キム・チャン・チョイとジョン・メイ・リムで2つ韓国チーム作ってみたらおもしろかったと思ったのは私だけですか?(^_^;)


・・・まあ2003で女チームが2つになるという出来事があった以上、将来現実になりそうで恐いですが。
家庭用ならまあ良いとしても、アーケードでこんなにテコンドー用意されてもねぇ・・・(;´Д`)

2005/04/08

ドラクエ[のレビュー完成です。
ただまだゲームのほうが完全に終了してないので、ドラクエ自体は続行してます。


>KOF NEOWAVE PS2版
どうやらカード購入キャラはデフォで使えるのに加え、さらにキャラ追加するようですね。

誰もが予想できる有力候補としてはセスとKUSANAGIですか。
またマターリした調整の必要がない家庭用となるとルガールも十分可能性ありますわな。

SVCからまたキャラを引っ張ってくるとなるともう香澄かMR.カラテしかいないでしょう。
SVCではガン弱かったMR.カラテ。
EX→MAX2となり超覇王が幾度となく撃てるようになれば多少はマシになるんでしょうか・・・(^_^;)。


しっかしただでさえ7キャラもスタート押しながら決めるキャラがいるNEOWAVE。
これ以上スタート押しのキャラ加えるくらいなら、キャラ選択画面自体作り直して欲しいんですけどねぇ。

まあこれは無理でしょうな。
理由ですか?

プ レ イ モ ア だからです(誰もが納得)。

2005/04/07

To Heart2姫百合姉妹シナリオ終了。


・・・あ〜、まあ常連様から一応報告は受けてたんですが確かにTo Heartにはあんま相応しくないタイプのシナリオでしたな。
妙にドロドロしてたり、路線がこのシナリオだけ明らかにおかしかったり。

なんだか自分がホントにTo Heart2やってるのか疑いたくなりましたよ(^_^;)。
このシナリオのみに関して言えばターゲットは一般寄りなギャルゲーマーではなく、どちらかと言うとエロゲーユーザーのほうを向いてるかと。

や、全然エロくはないですよ。
路線がヘンテコなだけです(;´Д`)


とりあえずシナリオのほうはボチボチですか。
今現在は委員ちょがブッチぎりで○ですね。
キャラは委員ちょの他、由真や隠しキャラも好きです( ´∀`)b
逆に世間で絶賛されてるタマ姉はイマイチだったり・・・(^_^;)。

2005/04/04

どうやらネオジオバトル以下略は5月中旬稼動のようですね。
いやはや・・・まさか4月でさえないとは(^_^;)。

『満を持して』とか『とっておき』みたいな言い方をすれば聞こえは良いんですが・・・格ゲー1つ、しかも半分以上コピペのゲームをいつまで作ってるのかと(´Д`)ノ
去年の8月あたりから画面出てるせいもあって、なんかプレイする前からグッタリ(?)です。

しっかし今回は情報を出すペースがヘタクソでしたね。
まあKOF2003の際も、全てが急だったため公式サイトで全キャラ紹介される前に正式稼動されてたりとグチャグチャでしたが、せめて去年の冬くらいに情報初出。
んで2〜3月あたりでロケテ、5月正式稼動くらいだとまだ良かったんですが。


おかげで全キャラ紹介後のアルカディアの記事がなんとまあ苦し紛れなこと・・・(^_^;)。

2005/04/03


                       ∧∧
                      ( ゚∀゚) 祝!4周年!!
                     ⊂   つ
                      (つ ノ
                       (ノ
        \      ☆
                |     ☆
             (⌒ ⌒ヽ   /
       \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
         ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
        (´     )     ::: ) /
     ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )
        (⌒::   ::     ::⌒ )


これからもガンガンゲームの批判レビューを書いていきたいですね( ´∀`)b

2005/04/01

ヽ(`Д´) ノ ウワァァァァァン



『マイメリーメイ』の新作、ようやくお出ましなのは良かったんですが・・・1と2のカップリングでした(;´Д`)

2(=be)を未開封のまま抱えてる身としてはホントシャレにならんです( ´Д⊂

しかも1は1で散々探した挙句中古で5000円以上出して購入(血涙)。

さらにはこのカップリング用にシナリオ3つも追加とか。

もう今夜はヤケ酒決定です・・・。

4月1日ですがウソ話作る気力もないですわ(´Д`)ノ



あ、To Heart2ルーシーシナリオ終了です( ´∀`)b
内容そのものはなかなか良かったんですが・・・最後の部分で色々言いたくなりましたね(^_^;)。

2005/03/31

昨日はあまりに疲れてたためテキトーなお知らせになっちまいましたが、今日あらためてランブル2&メルブラの報告を。


>ランブル2
シェリルで38連勝達成です( ´∀`)b
SVCカオスの際のようにうま〜く稼動直後を生かして波に乗れました。

・一応家庭用で先行公開されてるものの、新キャラのため(相手にするのを)慣れてない人が多かった点。
・今作からランブルを始めようとしてる人が多かった点。

この2つが連勝できた大きな理由ですかね。
ゲームに限ったことじゃないですが、セッセと努力して(この場合家で練習して)こうやって結果を出せると嬉しいもんですな(´∀`)


世間の使用キャラはカヤがダントツ・・・ってかほとんどみんなカヤでした(^_^;)。
やっぱ1で強キャラ、かつタイフォンのようにクセが強くないのがポイントなんでしょうなぁ。

ただKOFのようにキャラバランスが明らかにおかしいわけでもないので、いっつも相手キャラが同じだとかえって戦いやすくて良かったですね。
もっとも1であれだけ強かったのに今作もほとんど弱体化されてる部分が見当たらないので、割とうまい人には苦戦しましたが(^_^;)。
ってゆーかコイツ連続技の1セットが減りすぎ・・・(;´Д`)

他キャラとしてはガーネット、アラン、シェリルあたりがまあまあいましたかね。


あとの感想としましては、今回オフェンス&ディフェンス共に3ゲージずつあるようになったためアドバンスド等を気軽に撃てる半面、クリティカルまで溜める余裕がないってトコでしょうかね。
特にシェリルは攻められると非常に大変なので、インパクトブレイク&D.A共に使いまくり、38連勝したのにもかかわらずクリティカルアーツたぶん数えるほどしか撃ってません(´Д`)ノ



>メルブラ
こっちは逆に全敗(笑)。
ランブル2で時間使っちゃったんで、結局4回しかプレイできなかったんですが、4回やって1本しか取れないという始末( ´Д⊂

常連様から報告を受けてたとおり、やはりウチもPC版体験者が溢れていて、稼動数日とは思えない動きの人ばっかでしたね・・・。

昨日は全部青子でいきましたが、どう考えても中級者以上向きっぽいキャラなのでちっとキャラ変更を考えてます。

あとキャラで気になると言えばシエルですが、昨日の感じだともう見た目どうこう言ってる余裕がなさそうなので、初心者向けキャラでしかもある程度強いキャラに移る可能性高しです(^_^;)。



と、まあこんな感じで。
相変わらずバイトが忙しい・・・というかおそらく近いうちに部署変えになるので、ひとまずそれまでは週一くらいのペースでしかゲーセン行けないと思われます( ´Д⊂

ランブル2はもう勝ちまくったのである意味満足してますが、メルブラはたぶん軌道に乗れず終了するんでしょうなぁ。
願わくば部署変えで早く終わる担当になることを・・・。

2005/03/30

ランブル2&メルブラ触ってきました( ´∀`)b
・・・なんですが、それはまた後日のTOPや掲示板で詳しく書くとして、一応1台残ったもののもう『KOF NEOWAVE』のほうは触らないと思いますので、今日は私の戦跡でも晒しとくことにします(^_^;)。






一時期はもう30くらい勝ち越してたんですが、最後のほうブランクまみれの対戦続けて負けまくったので結局こんな感じです(´Д`)ノ

ちなみに(普段は違ったものの)最後のほうはホントにこのHNでプレイしてました。

私と対戦経験ある全ての方へ・・・・・ロバート対空と中段ばっかでゴメンナサイ(^_^;)。

2005/03/27

また残業・・・。


メルブラ稼動した瞬間残業連発って、イジメですか?( ´Д⊂
しかも高校生が3人もクビになったせいで、明日以降も結構ヤバそうなんですが・・・。

ランブル2の29日は休みにしてますんで問題ないですが、ヘタするとココまでゲーセン行けなそうです。



おまいら、オレの分まで楽しんでくれい(´Д`)ノ

2005/03/26

残業キターーーー!!!( ´Д⊂


要するにメルティブラッド今日触れなかったということです(´Д`)ノ
まあ今日じゃないとダメってことでもないんで、とりあえずまた後日プレイ機会があったら報告のほうを。


>ドラクエ[
クリアしました( ´∀`)b
まだおまけダンジョン等が残ってるので完全終了ではありませんが。

結構今回ラスボスが強めですね。ベホマズンないと相当苦戦するのでは・・・。
ただしばらく錬金にハマってた影響でふしぎなタンバリン等アイテムのほうが充実。
そんな苦戦はしなかったんですけどね(^_^;)。

まあベホマズンを多用するボス戦ってのが珍しかったんで。
EDは・・・実に予想どおりでした(笑)。


>To Heart2
こちらも隠しキャラのシナリオが終了( ´∀`)b
まあ隠しキャラですんで、ココで何か書くのはマズイと判断。

レビューのほうをもう追加書きしてるんで、クリアしてる方はどぞです。
とりあえず短いながらもなかなか良いシナリオでしたね(´∀`)


>KOF NEOWAVE
PS2版が正式発表。
6月23日で6800円のようですね。
オンライン対応かどうかは謎です。


・・・にしてもなんとまあ遅い移植なことか(呆)。
確かネオジオからアトミスウェイブ移行の際、スピーディーな移植がどうこうとかプレイモアはほざいてた気がするんですが・・・(;´Д`)

ってゆーか2003年12月に出たKOF2003が、2004年10月に家庭用登場。
んで今回のNEOWAVEが2004年7月に出たのに、家庭用は2005年6月予定。


・・・遅くなってるじゃん(^_^;)。
所詮はプレイモアですか。
しかもこの会社結構ホイホイ延期もしますんで、ヘタすると7月、8月・・・。

2005/03/25

あ〜まぁ、もはやいつものことではありますが、4キャラしか終了してないのにTo Heart2のレビューアップです(^_^;)。

ただペースは依然なかなかですので、この調子なら1ヶ月後には間違いなく完成してるかと。
今は・・・いわゆる隠しキャラを攻略中です( ´∀`)b


さて、明日(正確には今日)はメルブラ稼動。
久々・・・でもないですがゲーセン行ってきますわ(´∀`)
そいやランブル2のほうは28じゃなくて29日のようですね。
ネオジオバトル以下略は・・・相変わらず謎です。



んじゃ今度はドラクエ[のレビュー書かなきゃならんので今日はここらで(´∀`)∩

2005/03/24

To Heart2花梨シナリオ終了。
ってゆーか



終わるの早っ! ( ゜Д゜)



やけに小さいイベントでも惜しげなく1枚絵挿入されてたんで微妙に不安だったんですが・・・いやはや、あっという間に終わってしまいました(^_^;)。
実際の日付なんかだと、もはや由真や委員ちょなんぞはまだシナリオが始まってないような段階でEDです(爆)。



シナリオ的には・・・タマ姉と同タイプでホントの本気でラストに入ってからパワーを見せるタイプですかね。
まあネタバレ入りますし、レビューのネタにも困るんで詳細は伏せますが。

とりあえず全体的に練りこみ不足の感がありました(;´Д`)
もっとしっかり作りゃ割と良いモノになった気もするんですけどねぇ・・・。

2005/03/23

ども、面接帰りの三冠王です。
まあアレですね。今回もきっと不採用かと(爆)。
前回よりは質問がやさしかった影響もあって多少マシな受け答えが出来た気がしますが、やっぱりまだまだ不慣れ&緊張。
道ははてしなく険しい・・・と言うか道自体が見えてないような状態ですね(´Д`)ノ



さて、ランブルフィッシュのレビューなんか書いてみました( ´∀`)b
書いた本人が言うのもアレですが、あんま楽しくないんでとりあえず特に移植に関して問題はないよと、コレだけ押さえとけば万事OKです。



いよいよメルティブラッドのほうも秒読みです。
はたしてウチの地元はどれくらいPC版体験者がいるのか、そこが唯一にして最大の不安要素ですね。
そういった体験者のみで延々対戦を繰り返し、こちらはプレイするスキもないような状態でないことを祈ってます・・・。

2005/03/22

何年ぶりになりますでしょうか、ときメモ1のボーカルトラックスなんか聴いてみました。

『二人の時』(ED曲)なんか聴いてると、当時の思い出が鮮明に・・・を通り越してもはや生々しく甦ってきましたね(^_^;)。

食中毒のイベント出すために死ぬほどロード繰り返したりとか。
館林のアルバム少しでも増やすために死ぬほどロード繰り返したりとか。
虹弁イベントを何度も起こすため死ぬほどロード繰り返したりとか。
なかなか起きない片桐の水泳サボリイベントのため死ぬほどロードを・・・


なんつーかゲームそのものよりロードばっかりしてる自分を思い出してしまいましたよ(^_^;)。
あの頃は何度も同じことを繰り返すパワーがあったことをつくづく感じます・・・。

ちなみに1は全キャラ2〜3回は確実にクリアしてますね。
PS版・SS版共にコンプなのは当然。特にセーブ&ロードの早かったSS版は相当プレイしましたから。



いつの日かGB版専用の3人に加え、ドラマシリーズのみのり&鈴音、その他ドラマCDのキャラあたりを加えた完全版なんか出してくれたら良いんですけどねぇ・・・。
それと2の真帆もきらめき高校ですから、コイツも参加させたりとか。



ただメタルユーキ氏には、音楽担当のみでお願いしたいです。
ぶっちゃけあの人がプロデューサーになってからときメモは狂い出したんですから(^_^;)。
もっと欲を言うなら小島監督の再降臨を・・・。

2005/03/20

最初に本来の意味でのお知らせを。
22日の午前10:30〜12:00までメンテナンスでココ入れません。
よろしくです(´∀`)∩



で、昨日の話になっちゃいますがTo Heart2委員ちょシナリオ終了しました。
いやぁ、今までの中ではダントツで良かったですね( ´∀`)b
これぞTo Heartって感じの超直球モノでした〜。

前半は文句なし。後半も妙にゴチャゴチャした展開になることもなく、なかなかのデキです。
ただ前半と違い、文句なしってほど絶賛できるモノでもありませんでしたけど(^_^;)。
一部演出過剰的な部分が気になりましたかねぇ。

今んトコ

シナリオ 委員ちょ>>>>>由真=タマ姉
キャラ  委員ちょ>由真>>タマ姉

って感じですね。
世間では相当の人気を誇るらしいタマ姉が両方とも最下位になっちゃってますが、注意して欲しいのは(現時点では)私的に見た目の印象が良かったキャラだけこなした状態なので、シナリオはともかくキャラはこれからどんどん下にばっかり追加されてくことが予想できるということです(^_^;)。



今は花梨シナリオスタートしてますが・・・さすがに4周目ともなるとスピードが落ち気味です(;´Д`)



あ、ドラクエ[のほうはもういつでもクリアできそうな状態ですが、錬金にハマってるためストーリーのほう(というかラスボス撃破)をちっとも進めてません(^_^;)。
メタルギア・ソリッド3のスタートはおそらく来月上旬くらいになるかと。

2005/03/18

昨日の話になりますが、ランブルフィッシュ購入しますた( ´∀`)b



とりあえずキャラが異様に小さいという点さえ除けば移植自体は良好です。
ロードも一瞬というわけではありませんが、まあ気にならないレベルですし。


あとは追加背景+追加キャラに加え、OPアニメーション、アーケードより少しだけ突っ込んだストーリーモードと、格ゲー移植作としてはなかなかのデキ。


とりあえず私は28だか29だかに稼動の2に向けてひたすらシェリルやってます(^_^;)。
ただ、少しその辺のサイトまわるだけで結構私と同じくシェリルで2デビューしようとしてる人を見かけるので、あんまりシェリルが溢れるようだと(稼動後)違うキャラに移る可能性も否定できませんが。



あ、あとメタルギア3も買いました。
中古で3480円だったんですが、コレって安かったんですかねぇ(^_^;)。
シリーズ初挑戦なので相場も何もわかりません(爆)。


他にも色々見てきましたが、相変わらず水月やΦなるあぷろーちは全滅。
サクラXのエピソード0は気がつけばメタルギアと同じく3480円。ヘタすると触るかもしれません(^_^;)。

メモオフアフターレインもVol.1は早くも3980円だかまで下降。一応セット版っぽいのが出るのを予想して静観してますが、2000円きったら手を出す可能性あり。

最も酷かったのがテイルズシリーズ。
シンフォニアは3480円でまずまずでしたが、リバースがもう2780円とは如何に(爆)。
そんなにクソだったんですか?コレ(;´Д`)


で、最後に驚いたのがグローランサーWのアナザーなんたらとか言うアドベンチャー。

な〜んとなく去年行ったゲームショーで見た記憶あったんですが、すっかり存在を忘れてました(^_^;)。
プレイするならWの本編を忘れちゃう前に触っておきたいですねぇ。
ただコレは出たばっかなのか中古自体存在しませんでしたが。



まあこんなトコで。

2005/03/17

To Heart2委員ちょシナリオ進行中。



コレ完全に当たり。



特に序盤の和やか〜なイベントの数々。
これこそがTo Heart。
まさに超正統派学園モノ。


まだ中盤あたりなんですが、例え終盤が空回りしようと(よっぽど酷くない限り)おそらく評価はそう落ちないでしょう( ´∀`)b

最近の露骨な萌え路線も悪いたぁ言いませんが、萌えと言うよりは『癒し』寄りな委員ちょ。
こっちのほうが私的にツボです。
もうすっかり委員ちょマジックにハメられてます(^_^;)。

願わくば由真のように終盤変な方向にいかないことを・・・。

2005/03/16

何やら『いちご100%』が、アニメ化されるそうで(^_^;)。
今頃ドラマ化されてる『H2』もそうですが、なんかピークが過ぎてから他への広がりを見せてますなぁ・・・。


さて、今んトコプレイする意欲が限りなくゼロなので『マビノ×スタイル』のメインテーマを公式で落として聴いてみたんですが・・・なんかプレイしたくなってきちゃいました(笑)。
音楽聴いて、どうも思ったより暗そうなイメージを感じたので。

今プレイしてる『To Heart2』みたいに底抜けに明るいのもキライではありませんが、私的には『モノクローム』くらいの雰囲気のほうが好きなタチなんで( ´∀`)


しっかしキッドゲームのほぼ全ての音楽を受け持つ阿保クンですが、最近はホント完成されたレベルのモノばかりですな。
まだ正直Key作品には及ばないですけど、あそこと違い(キッドは)短期間にポンポン作品出すメーカーなのにも関わらず・・・です。



あ、それとドラクエ[がようやくラストダンジョンに到達しました( ´∀`)b
これでレビューは今月中なんとかギリギリ・・・ってトコでしょうかね。
まあコレが間に合わなきゃ無理矢理To Heart2をアップしちゃうつもりですけど(^_^;)。

ここんトコホントに月1本が基本になってるんで、来月あたりから2ヶ月連続で2本とか書きたい次第です。
幸いゲーセンで格ゲー出まくるので、コレをうまく利用したいですねヽ(´ー`)ノ



今日はなんだかかなり苦し紛れなお知らせでしたがここらで(^_^;)。
ホントは(意外なほど反響があった)耳鼻科での出来事みたいなのを毎回用意したいところなんですが・・・まあそうネタになるような出来事は起きないわけで(´Д`)ノ

そいやついに25歳になっちまいました。
そろそろ本格的に歳をとるのが嬉しくなくなってきましたね( ´Д⊂

肉体労働やってる影響も少しはあるのか、まだ体力的な衰えはほとんど感じないものの、もう2〜3年経つとやっぱ色々カラダにもくるものがあるんでしょうね。
ハァ、ついこの前高校に入学したと思ってたのになぁ・・・(ぉ

2005/03/14

ネオジオバトルコロシアムが再度ロケテスタート・・・なんですが、今回もまた全然盛り上がってないですね(^_^;)。

メルティブラッド稼動後に再びお世話になるであろうMOZさんは相変わらず良いレポート書いてくれてるんですが、お互いの使用キャラという点ではあまり合わず、使おうと思ってるロバート&崇雷の情報が激しく不足してますです(崇雷が兄ですよ。てかロバートの紹介が『渋い』のみなのはさすがに笑った)。

SVCカオス及び2003においては情報源及び動画調達として大いに役立った2ちゃんねるも、今回はロケテ初日だろうがやけに寂れてますし。
NWも全然盛り上がってませんでしたが、アレは完全コピペゲーなので除外。
そう考えるといよいよ本格的にプレイモアが世間に見放され始めてる気もしてきました(^_^;)。
SVC&2003も世間的には酷評されたタイトルですが、それでもロケテの際は膨大な情報が出たものですから。


まあメルブラの勉強をしつつ、家庭用ランブル買って新キャラの練習をしつつ、気長に待つとしますか。
もうさすがに調整しないと思いますから、いつものパターンだと1ヶ月〜1ヶ月半後に正式稼動ですかね。
カードの残り回数が確か3回だか4回しかないんでヒマな時カードでも買いますかね・・・。





こんなこと書きながらも、就職活動の書類が久々に通りました( ´∀`)b
ということで今度も華麗に面接で落ちてくることにします(ぇ

2005/03/13

To Heart2由真シナリオ終了。
・・・あ〜、色々言いたいことはありますが、とりあえず



長けりゃ良いってもんでもないでしょ (;´Д`)



タマ姉シナリオと同じくらいのボリュームで終わると思って昨晩の4時くらいから(1時間ほどで終わると思い)セッティングした時間が大ハズレも良いトコ、3時間オーバーの朝8時ですよ・・・(´Д`)ノ


もしこれからプレイされる方がいるなら、時間配分のほう気をつけてくださいね。
「おっ!そろそろ終わりか!?」と思わせといて終わらないシーンの連続ですから(^_^;)。
ダラダラ続けると私の二の舞になること必至です・・・。

2005/03/11


     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< 先生!最近の病院はどうなってるんですか?
 _ / /   /   \__________________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||

花粉症になる度に毎年行ってた病院が移転で遠くに移っちゃったので、割と近くのデカイ耳鼻科(駅前&ガン混み)に行ったんですよ。
以下実録で当時の様子を。ちなみにほぼノンフィクションですんで。


「ガチャ」←診察室のドアを閉めた音


院長「今日はどうしましたか?」


三冠王「あ、ちょっと花粉症で・・・」


院長「それはどこか他の病院でそう診断されたのかい?」


三冠王「は?・・・いえ毎年かかってるんで今年もそうだろうと」


院長「勝手に症状決め付けちゃいかんだろ」


三冠王「はぁ・・・」(なんだこのジジイは)


院長「で、どんな症状が出てるのかな?」


三冠王「だから花粉症・・・」


院長「だからそれはキミが勝手に決め付けてることだろ。キミは医者なのかい?」


三冠王「・・・」(花粉症っぽい症状だっていう解釈はできんのか?このジジイ・・・)


三冠王「え〜と、くしゃみ、鼻水、のどの違和感、目がかゆい・・・あたりですかね」


院長「・・・」←カルテに何やら書いてる


院長「じゃちょっと入れるよ」


三冠王「え?何を」


院長「カメラだよ、カメラ」


グサッと鼻に長いケーブルみたいなの入れられる(ちなみに相当奥まで入れるのでかなり痛いです)


院長「(近くにある画面を指して)ほら、ココが炎症してるだろ」


三冠王「はぁ・・・」(わかるわけないだろ。ってゆーかさっきテメエで俺のこと医者じゃないって言ってるやん)


院長「じゃ次はノドね」


三冠王「・・・」(なんで花粉症ごときで次々とカメラ入れられてるんだ?オレは・・・)


院長「あぁ〜、かなり腫れちゃってるねぇ」


三冠王「・・・」(だからのどに違和感だって言っとるやん)←ここら辺でかなり呆れ気味


院長「じゃ次回採血するから」


三冠王「へ?次回?」


院長「だってまだ病名も何もわかってないだろ。血を採って調べるんだよ」


三冠王「・・・」(花粉症で採血・・・。つか花粉症で2回に分けるって一体・・・。そもそも何もわかってないって、じゃカメラ入れた意味は何?)


院長「とりあえずアレルギー用の薬出しとくから、今日はこれで」


三冠王「・・・」(ハァ?何もわかってないって言ったくせに『とりあえず』で薬出すのかよ。もうだめぽ・・・)



受付看護婦「3590円になります♪」

三冠王「・・・」←ボーゼン



ちなみにこの後さらに薬で金を取られたので計5000円近くかかりました(死)。
どう見ても完全なぼったくりですな、コレは(;´Д`)
次回用の予約券とかもらったんですが、まず行くことはない・・・ってゆーか行けません。


診察券を含めビリビリに破いて捨てたんで(実話)。



今はこうやって平穏に書いてますが、当時はマジ切れでしたよ・・・(´Д`)ノ
だって花粉症で5000円ですよ!?
しかも1回で終わらず、また来いとか言ってるし・・・。


さらにはもらった薬、3回ほど飲みましたが効果ゼロです。
もうここまでくると、ぼったくるために花粉症には全く効果がない薬をチョイスされたんじゃないかと疑いたくなります。



とりあえず結果的に金投げただけなんで、またどこか違う病院へ・・・行く気しねえっス、とてもじゃないけど(;´Д`)

2005/03/10

To Heart2タマ姉シナリオ終了。



・・・やや期待ハズレか? (;´Д`)



ラストスパートはなかなか良かったんですが、あとは『まあまあ』とか『悪くはない』って程度の印象(^_^;)。
プレイしたのが6年前ということもあり、やや私の中で1が美化されてるのは否定しませんが、それでも全てにおいて1より劣ってると思います、コレ(´Д`)ノ


まあまだ1周なんで、こっからどう化けるかわかりませんけどね(^_^;)。




さて、お次は由真です。
いわゆる本命なんで、この娘コケたら私的にこのゲーム終わりです(爆)。



あ、ちなみに今作徹底した萌えゲーなんでレビューは割と軽いです。
ってか環レビューもう書き終わってるんですが、今書いた内容と大体同じですから(^_^;)。
ネタバレもほとんど入れてません。
まああと2〜3キャラ終わったら公開しようと思いますですヽ(´ー`)ノ

2005/03/07

何故かメモそれレビューがやけに人気なので、急遽アホな企画を追加書きしときました( ´∀`)b
ちなみに女性の方はあんま見ないほうが良いですよ(^_^;)。



>ネオジオバトルコロシアム
また公式で動画追加されてたんで見たんですが・・・なんかどんどんゲーム自体変わってくような(;´Д`)

どうもこのゲーム、寝てる相手にポカポカ技当たるようです。
寝てる相手にパワーウェイブ当ててたり、下D→雷神刹→雷神刹みたいな連続技もありました。

ってゆーか雷神刹→雷神刹。
コレが繋がる時点でかなりゲームとしてヤバそうなんですけど(´Д`)ノ
さすがにいくらプレイモアでも雷神刹繰り返してるだけで永久にはならんよう調整するでしょうが、この調子だと簡単に永久が発覚しそうです・・・。


それと最近の動画は効果音やら音楽も聴こえるわけですが、少なくとも秦兄弟とタン・フー・ルーの声は前の作品のコピペですな。
特に秦兄弟はこれで餓狼3からず〜っと声が変わらんことになります。
私結構お気に入りのキャラなのに、もう10年も同じだってばよ・・・( ´Д⊂

2005/03/05




そして伝説へ・・・



まさか再びあの曲が聴けるとは思いませんでした。
ああ、懐かしのネクロゴンド・・・( ´Д⊂


今ドラクエ[はそんなトコです。



あ、メモそれレビュー完成です。
良いゲームだったんですが、レビューの質ははっきり言って追いついてません(爆)。

2005/03/04

『To Heart2』スタート。
名前入力画面等最初は「うっは〜、変わってないねぇ( ´∀`)」と懐かしさを感じつつプレイ。
1時間経過・・・


ちっと変わってなさすぎじゃないですか?コレ (;´Д`)


ぶっちゃけキャラとそれに伴うテキスト以外なんも1と変わってないやん(^_^;)。
私は1プレイしたのが6年とか前なんで全然OKなんですが、1未体験で限定版購入、1→2と続けてプレイされた方なんかにはあまり良い印象残らなそうな気がしますね(´Д`)ノ

とりあえずゲーム自体はまずまずの出だしかと。
まあ序盤なだけに相当マターリしてますですヽ(´ー`)ノ



>メモそれ
全シナリオ終わりました。
当初は萌えゲー連呼してましたが、こうやって全部終わってみると割と(萌え重視のシナリオと質重視のシナリオで)バランスの取れたゲームに感じましたね。

ただ萌えに比べると質重視のシナリオのクオリティが一部を除きそこそこ程度で止まってるので、やっぱり印象に残ったのは結局萌えばっかりだったりします(^_^;)。


R11のベスト版が5月ながらももう登場することが決まってることですし、この調子だとあと半年もすればこのゲームも2000円で新品購入できることとなるでしょう( ´∀`)b


あくまで質重視、『メモオフシリーズだから触っとく』みたいな感じの方は、少し待ってみるのが良好かと(´∀`)

2005/03/03




バイトにサービス残業させるなやーーー!!! ヽ(`Д´)ノ



メモそれ終わったんで更新したかったんですが、ちっとそういう気分になれないんでまたの機会に。
ってゆーかバイト全員ならともかく私だけですよ、タダ働き。

激しくやってられないです(怒)。

2005/03/01

アルカディアをチラっと立ち読み、初めてメルティブラッドのシステム関連をまともに読んだんですが・・・


コレ敷居高そ〜〜・・・ (;´Д`)


1人用なんぞ当然のように入らない最近の格ゲー事情、PC版微塵も触ったことない人間がはたしてちゃんと対戦デビューできるんでしょうか。
とりあえずは新キャラ(らしい)蒼崎青子とかいう、魔法使いなのにTシャツ一丁のネーチャンを使おうと考えとります。

ランブル2もランブル2でまた怪しげな新システムがいくつか・・・。
私は一応家庭用ランブルでシェリルを練習、そのままゲーセンデビューしようと考えてるんですが、これまた結構キツそうです(^_^;)。



さて、相互リンクが久々に増えました( ´∀`)b
さっきから格ゲーの話ばっかしてますが、リンクのほうも格ゲーレビューサイト『やる気のないぐんにょりした空間』さんです。
ココは初めてと言って良い私と趣向の同じ辛口レビューサイトで、今はKOFが数点あります。
まだ相当の出来立てで、将来的にはRPGなんかにも触られるようです。



ちなみにあと1〜2つ相互リンクサイト増えたら片思いなリンクははずしちゃう予定です。
もう彼ら(?)に頼らなくても十分リンクサイトが揃いましたので( ´∀`)b

HOME

inserted by FC2 system