2003年6月〜8月     2003年11月〜12月     2004年1〜2月


2003/10/30

KOF2001(PS2版)のレビューをアップしました。密かに(?)今月これで3本目のレビュー追加です。さすがに3つも書いただけあって1本あたりのレビューがちょっと短めになっちゃったような気がするのが心残りですが(特に格ゲー)、久々にそれなりのスピードで更新できたと思います。

ちなみに今回のKOF2001(PS2版)は超辛口・・・つーかほとんど悪いトコしか書いてないのでご了承ください(^_^;)。一応最近出たゲームということで購入の参考になるとは思います・・・。


例によってパソコン向かいすぎによる頭痛がひどいんで今日はこの辺で。

2003/10/29

今更ですが


日本シリーズ終了〜


いやぁ、5戦目までは良かったんですけどね〜。あっ、当方一応阪神ファンです。


阪神ファンなら誰もが思ったことでしょうが、やはりあの(6戦目の)伊良部先発が非常に悔やまれますねぇ・・・。なんで短期決戦の日本シリーズで情なんかかけるんでしょうか。しかも阪神はご存じのとおり18年ぶりの出場なのに。
安藤はこれからも期待できる若手ですから一応(何度も登板させた意図も)わかるんですが、伊良部はちょっと意味不明です。

まあでも・・・やっぱ星野監督が自分で獲得した選手だからなんでしょうね。現に(野村前監督がとった)福原はペナント終盤に復活してキッチリ結果も出してたのに結局先発で使わずじまいですし。
おかげでファンのテンションはもちろんのこと、野手の士気まで大幅に下がって甲子園の勢いも消滅、ベンチは完全にお通夜状態、淡白な打撃を繰り返してるのにコーチ陣もまったく対策等を考えないという、いつものダメ虎になってしまいました(^_^;)。
もう7戦目なんか見る必要さえなかったです。結果だけ見て「やっぱ負けか・・・」と、こんな程度です。

せめて6戦目を福原先発でムーア→吉野etcと繋いで敗戦、7戦目も井川を出してそれでも敗戦、とかだったら納得いったんですが。

なんにしろ不愉快な日本シリーズでした。



ただ唯一広澤だけは生涯最後の打席で華麗にホームランを決めて1人感無量だったことでしょう(笑)。
しっかし星野監督は鬼ですかね?生涯最後の打席をあんなシーンにして。だって自分が凡退したら相手の優勝が決まっちゃうんですよ。結果的に最高の形で終われたから良かったものの。
伊良部にはあんなに情をかけて広澤にはこの扱い・・・。他にもダイエーの投手陣に慣れてる片岡だって中途半端な出場ばかりでしたし。


監督の考えてることが全然理解できなかったです。

2003/10/28

『サムライスピリッツ零』のレビューアップしました。正直手抜きな部分もありますが(^_^;)、ヒマな方は読んでくれると嬉しいです。

と、今日はこの辺で。ハンパなく眠いんで寝させてください。

2003/10/27

ども、ただ今かなりアルコールが入ってる三冠王です(^_^;)。一応意識はしっかりしてるんでなんとかお知らせくらいは書けるでしょう。

さて、最近現実の厳しさを痛感するような話ばかりだったので、たまにはゲームサイトらしくゲームの話でも。あ、メモオフに関しての話は多少ネタバレが入ってるのでご了承ください。



昨日ようやく『メモリーズオフデュエット』が完全に終了しました。全てのアペンドシナリオを終え、隠し(?)シナリオも見ました。CGも434枚全部集まってます。結局プレイ時間は78時間以上と、1つのギャルゲーとしては『ときメモ1』以来の長時間プレイとなりました。

いやはや、疲れましたね(^_^;)。しかもそのご褒美である隠しシナリオが、タイトルに似合わず割と暗め(?)な話だったのが余計に疲れを増幅させました。しかも無駄に長いし。
なんつ〜か「オールクリアおめでと〜!!」みたいな一言で短めに締めちゃっても良かったような気がするんですけどね。まああんま短いとそれはそれで不満が出そうですが(^_^;)。

とりあえずおまけシナリオ専用の立ち絵がある点は非常に良かったです。これだけでも多少報われた気分になれました。



話題チェンジ。
この前友達の家でPS2版『KOF2001』をプレイしてきました。しかもそのまま借りてきたのでレビューも書こうと思ってます。

えっ?何でつい最近出たばっかりなのにもう貸してもらえるかって?



その程度のデキだからです



今現在購入を検討していて「2001自体をほとんど触ったことがないからぜひともプレイしたい!」という方以外は見送ったほうが賢明でしょう。おまけ要素の貧弱さはすでにご存じだと思いますが、DC版より長いロード時間、やけに悪い操作性と欠点目白押しです。特にDC版を持ってて購入を考えてる人にはここで買うなと強く忠告しておきます。ほぼ間違いなく後悔しますから。CG化された背景+ストライカー3体だけで6800円はシャレになってません。



さらに話題チェンジ。
そろそろ年末に発売されるソフトが出揃ってきました。みなさんも何本かは購入予定、あるいは注目している作品があることでしょう。ただ私の場合今年は関心のあるソフトが少なめです。

とりあえず現時点で購入予定なのが


12月18日  SNKvsCAPCOM
         グローランサーW
         ハイパーストU



といった感じです。他にも『デッドオアアライブ オンライン』なんかがありますが、発売日が決まってない(つーか冬に出なさそう)なので除外しておきました。
去年は6本ほど買ってたと思うんでそれに比べるとなんとも寂しい年末ですね。しかもグローランサーは確実に積み決定ですし、ストUも完全に接待用。事実上購入後即プレイはSNK〜の1本しかありません。


・・・まあまだ山ほど積んでるゲームがあるんで退屈というわけではないんですけどね。しかも『テイルズ2』に代表されるように、そのほとんどが去年の年末に買ったものという始末(汗)。



ああ、そろそろ『女神転生if』なんかは未開封1周年を迎えるんだなぁ・・・。

2003/10/23

試練は続く・・・。



最近精神的にツライことが続いてすっかり参っちゃってる三冠王です。はっきり言って何をしてる時だろうがどうしても鬱になってしまいます。


で、今回なんですが



今月末をもってバイトのクビを宣告されました。



別に私の落ち度とかじゃなくて経営の立て直しというヤツなんですが、それでも8年ちょっと続けたものがこんな形で終わるのはさすがにショックでした・・・。ただ他のバイトも全員クビ、社員の3分の1近くもリストラされるということで私ばかりが不幸ってわけではないんですが(つーか社員はホントシャレにならん)。

とりあえず最後にバイト全員でパーッと飲み会を開くらしいんですが、一応行くとは思うものの(就職うんぬんもあって)正直テンションが上がるなんてことはないでしょう。



んでもう1つネット関連でもちょっと事がありまして、詳細は伏せておきますがこれまた嬉しくない出来事がありました。まあこれに関しては自分の失言から始まったことなんで、ある意味自業自得なんですが・・・この集中もあって結構堪えました。
と、同時に「相手の気持ちを考える」という人間で最も大事なことの1つを再認識することができたので、ただ辛かった出来事とはちょっと違うんですけどね。




・・・なんか続けて暗〜い話題で申し訳ないです。次回はもうちょっと気楽に読めるものにしたい限りです。

2003/10/20

絶望。



生まれて初めてなのではないでしょうか、ここまで絶望感を味わったのは。とりあえずその絶望に至るまでの話でも。断っておきますが今回はいつぞやの女友達にボロクソに言われたとか、あんな生易しいレベルではありません。




さて、以前からこのサイトに来てくれている方なら私が無職24歳だってのはご存じのはずでしょう。TOPやら掲示板やらで何度も書いてますから。でもこれは本来恥ずかしいことであり、そんな滅多に言う(この場合書く)ことではないですよね。でも私は幾度となく書いてきました。


それは今働いているバイト先(バイト歴8年)にそのまま就職しようという考えがあり、そしてその話を(冗談混じりではありますが)何回か社長や社員の人達に言ったときにまんざらでもない反応をしていたからです。きっと正式に申し込めば研修などを経てちゃんと社員になれるんだろうと思ってました。なのでひとまず25くらいまでは自分のスキルを高めつつ(=資格取得)限界まで遊んでいようと、そんなプランを考えていました。



が、昨日それが事実上ほぼ不可能となりました。


理由はたった一言でした。


会社自体潰れそう


これです。以前も何度かこんな話が出てましたが、いつも数ヶ月すると何もなかったかのような雰囲気になるので今回も楽観視していました。


が、どうも今回は本当の修羅場らしいです。なんせ「とても新入社員を雇える状態じゃない」社長みずからの口で私に直接言ってきましたから(それどころか社員のリストラの話もチラホラ・・・)。

・・・もうどうしようもないです。それを聞いた瞬間なんか平静を装うこともできず、ただぼ〜ぜんとしてしまいました。



一応(私の様子があまりに哀れだったのか)「5〜10年くらい経てば景気及び会社が立ち直って雇えるかもしれない」みたいなことを言ってくれましたが、私は現時点で24です。待てるはずありません。10年待ったら34です。笑い話にすらならないです。




で、ここからが本当の絶望です。



私、就職活動自体をほとんどしたことがありません



大学時代に友達の付き添いで合同説明会に何度か行ったのを除くとほとんど何もしてません。一度面接の申し込みをしたことなんかもありましたがサクラ大戦3のやりすぎで寝坊しました(←クサレ外道)。


ということで、一般常識(=筆記試験)とか面接の経験とか、そういうものが圧倒的に不足してるんですよね。しかももう学生じゃないんで全てにおいて自分で動かなくてはなりません。一応友達にアドバイスをもらいにいったときに「まずはハローワークを使ってみろ」みたいな助言をもらったので、近いうちにアクセスしようという考えです。





現時点で就職活動中の方がもしいらっしゃれば何か「他にこういう事をすると良いよ」みたいなアドバイスを頂けると非常に嬉しいです。なんせ昨日なんか不安で夜もなかなか寝れなかったので。ちなみに睡眠効果のある薬を使ってムリヤリ寝ました(マジです)。




あ、もし本格的に就職活動をスタートしてもひとまずサイトの閉鎖は考えてませんので。普通にゲームもしますし、バイトやパソコン学校も続ける予定です。ってか今密かに考えてるのがこのまま資格を取り続けてパソコン学校の先生になってしまおうという作戦。
ただ問題なのが月謝が全部自腹なのでこれ以上ペースを上げることができないこと。パソコン学校のペースを上げるとバイトの時間が減りますからますます金が払えなくなるという悪循環(?)におちいります。



・・・1日36時間くらいあればなんとかなるんですけどねぇ(爆)。

2003/10/16

さて、前回は急に予定変更しちゃいましたが、今回こそサムライの話です。



まず結論(?)ですが『SNKvsCAPCOM』(以下SVC)のような怒涛の連勝はできませんでした(^_^;)。SVCの場合対戦人口が非常に多く、また(KOFに慣れてない)カプコン格ゲーのユーザーも多少流れてきて全体的なレベルが低かったんですよね。でも今回は対戦人口が多少減って、その分個々の実力が上がったため基本的には勝ったり負けたりの繰り返しでした。


それでも一応十兵衛で12連勝、首斬り破沙羅で10連勝とまあそこそこ勝ったときもありましたけど。他にリムルルもプレイしてたんですが、正直あまりに弱く1回勝つのもやっとでした(^_^;)。


で、今回私に代わり(?)大暴れしてたのが一緒に行った友人K。
羅刹丸で28連勝を筆頭に徳川や雲飛でも20連勝以上と、もはや完全に1人勝ち状態でした。ウチのゲーセンは対戦台が2台あるんですが、そのうちの1台は完全にヤツの指定席でしたもん。普段の立ち回りのうまさと、コツコツと無の境地にゲージをまわしたのが勝利の秘訣でしょうかね。まあ雲飛に関しては、まだあの怪しげな空中戦に慣れてないって人がほとんどでしたが・・・。



さて、ここで今現在ゲーセンに溢れかえっていると思われる徳川とミナについての私的な戦い方を。ちなみに使用キャラは破沙羅とリムルルです。十兵衛は誰が相手でもそんなに戦術が変わらない上、ミナに関してはほぼ100%負けてましたから(^_^;)。


真鏡名 ミナ
例に漏れず私のゲーセンにもウンザリするほどいました。でも私としては結構好きな対戦相手だったりします。破沙羅・リムルル共になかなか戦いやすいので。

まず破沙羅で戦う場合ですが、ポイントは影出(昇龍拳+斬り)ですね。大抵の人は距離をとって地上、もしくは空中から矢を放ってくるので、遠距離戦になったらガンガン使っていきましょう。もちろん見てからじゃ間に合わないので所詮はバクチ技なわけですが、一度でも当たれば相手に(遠くから矢を打ちづらくさせる)プレッシャーにもなりますし、ミナの防御力の低さもあって1回で結構なダメージにもなります。

んで警戒してくるようになったら今度は影吸い(竜巻旋風脚+C)を混ぜます。これは同じモーションでただ移動するだけの技です。これでさらにプレッシャーをかけます。んでこれらで多少なりとも矢を撃ってくる回数が減ったら、ズンズン近づいていきましょう。近づいたら小ジャンプなどからガンガン投げを狙います。のんきに連係なんぞ組んでると、大抵シニマブイの嘆きという逃げ専用みたいな技で遠くにいっちゃうので。

ちなみに普段の対戦ではメインとなる鵺魂と影騙しの2つはほとんど使いませんでした。鵺魂はまあ起き上がりくらいなら使っていいですが、影騙しのほうは影だろうが本体だろうが、相手はそのまま普通に矢を打ってくるだけなので。当たれば痛いですし、当たらなくても特にメリットがないです。相手はどんな距離だろうがその場から動かずに攻撃してきますから。



さて、今度はリムルルの場合。
ポイントはカムイシトゥキ(氷の盾を作る技)ですね。通常技の矢だろうがこれで跳ね返せるので遠距離戦でもそれなりに戦っていけます。あとは・・・まあ破沙羅と一緒ですね。とにかく相手の遠距離戦を封じて近づいて投げと、コレです。ただ、このリムルルは破沙羅ほどは楽ではないですけど。通常技のリーチがやたら短かったり、ミナに負けじと防御力が低かったりと基本的な性能が高くないんで。負ける時はあっさり負けてました(^_^;)。

ちなみに破沙羅はそこまで怒りゲージを気にする必要はありませんが、リムルルの場合はキッチリ無の境地にゲージをまわしましょう。この娘の武器飛ばし全然性能良くないんで(^_^;)。一方破沙羅の武器飛ばしもとても使いやすいとはいえませんが、それでもミナ戦の場合は相手のしゃがみ中斬りを読んでムリヤリ当てにいくこともできます(破沙羅の武器飛ばしは低空飛行で突っ込むので地を這うミナのしゃがみ中斬りは当たりません)。当たれば3分の1はもってく上、相手の武器を飛ばすのでリスクは高いですがリターンもかなりのものです。


徳川 慶寅
コイツは基本的な性能自体が高く、はっきりいって強敵です。


まずは遠距離AB、ジャンプAB、朝顔(ささめゆきみたいな技)等といった多段技の性能を覚えましょう。これくらい知ってないと勝負にすらなりません。

で、次に大事なのが撫子(突進技)ガード後の攻防。今のところこの後相手は

1.再び撫子
2.弾き
3.ジャンプAB


の3つくらいを中心に攻めてきてることでしょう。他にも小ジャンプから投げを狙ってきたり、白百合(対空技)を出してきたりすることもありますが、全部書いてたんじゃキリがないのでとりあえずこの3つの対応策を。

ズバリ全部前転でOKです。撫子は前転の無敵時間で抜けられますし、弾きはこっちが攻撃しなけりゃ意味なし、ジャンプABも大体下をくぐれます。これで最初のうちはしのいでいきましょう。無論前転で回避後は終わり際をキャンセルで必殺投げです。ないキャラは・・・・・なんとか通常投げを狙いましょう(^_^;)。

ちなみに前転の無敵時間で撫子を避けるのは割と難しめなので注意を(あまり早く前転したり、相手が遅めに撫子を出すと斬られます)。

んで相手がこちらの前転に対応し始めてからが勝負です。こっからはアドバイスのしようがありません(^_^;)。自分の力でなんとかしてください。

それと中級者くらいの相手になると、ジャンプB(と思われる)攻撃でめくりを狙ってきます。注意しましょう。ちなみに私は破沙羅でしたので影吸い等で対応してました。

あ、破沙羅関連でもう1つ。徳川戦で鵺魂を使うのは控えましょう。椿という打撃防御付きの技でガードされつつ斬られます(泣)。




・・・書き疲れたので今日はこの辺で。またプレイしてくる機会があればなんか書きます。

2003/10/14

まったく効果の出ない風邪薬ほどイラつくものはない



朝から頭痛がヒドいんで市販の風邪薬を飲んだんですよ。でもな〜んも変化がないんですよね。相変わらずズキズキしっぱなしです。おかげでパソコン学校はまったく授業に身が入らず、バイトもミス連発で最悪の1日でした。
しかも最初に飲んだ薬がまったく効かなかったので、わざわざパソコン学校の帰りに新しい別の薬まで購入したんです。が、これまたまったくの意味なし。私の2380円を返してください(怒)。



みなさんオススメの頭痛の特効薬等があったらぜひ教えてもらいたいものです。普段からパソコンやゲームを長時間やるんで頭痛自体はわりと頻繁に起こることなので。

ちなみに以前まで頼っていた薬は脳出血の原因になるとかいう話で販売停止になりました。日頃ニュースを見ている方は「アメリカで風邪薬により脳出血になる可能性が〜」という話を多少は聞いたことがあることでしょう。見た当時は「まったくの無関係」とか思ってた自分が、まさかこんな形で余波を受けることになるとは思いませんでした(^_^;)。







え〜、ホントはこの前ゲーセンでやってきた『サムライスピリッツ零』の話をしようと思ってたんですが、チョイと頭に来た&みなさんにアドバイスをもらいたいので別の話にしちゃいました(^_^;)。サムライの話は明後日あたりにでも。

2003/10/10

まだクリアはしてないものの、とりあえずテイルズオブデスティニー2のレビューアップしました。

と、今日はこの辺で。明日朝早いんですよ。サムライ零やりに行くんで(笑)。

2003/10/08

ちょっと忙し杉



レビューはおろかゲームさえほとんどできない日々が続いてる三冠王です。つーかいい加減アポ無しで強引に飲みやらに連行するのは勘弁してほしいです(^_^;)。こっちだって予定があるんだよ〜〜〜!!!!!



・・・まあココでグチってもしようがないですね。
そういや『君が望む永遠』のアニメが始まりました。ちょうど今プレイしてるゲームなのでなんとも嬉しい限りです。

が、なんなんですか?あのとにもかくにも駆け足すぎな展開は。

もうホントギリギリの必要最低限なイベントしかないです。ゲームをひととおりプレイされた方ならまずこの感想が出るかと。つーかあんなに端折ったらアニメのみじゃ理解するのが精一杯で感動もへったくれもないような気がするんですが・・・。


そもそも1クールであの長い物語を再現しようってのがムチャですよね。スタッフもそれを理解しているのか、OP・EDの削除はおろかCMさえ一切入らないという凄まじい手段を慣行、1秒でも長く本編を進めようとしていますが。



とりあえずあのペースだとおそらく次回で第1章は終わりなんでしょうね。・・・はやっ。







ところで何故に原作の再現にしたんでしょうかね。(君望の前に放映されてた)グリーングリーンみたいに原作のキャラ設定・雰囲気などを残しつつ独自のアナザーストーリーを展開すりゃ良かったのに。無論アニメオリジナルのキャラを用意して。

今のところグリーングリーンのほうがアニメの出来ははるかに上です。

2003/10/05

先月の出費。


携帯代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7000円
ネット代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4000円
服代(ジャケット・Tシャツ・靴下×2)・・・・・・・・・・・・・・・・・・32000円
FF]−2(中古)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3500円
グリーングリーン(ロマン)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5000円
グリーングリーンDVD×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10000円
NARUTO×18冊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7500円
資格試験料金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15000円
その他雑費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25000円


                                      計  109000円



ネタがないのでなんとなく先月の出費なんかを書いてみちゃいました(^_^;)。う〜む、我ながらアホなことに使いすぎな気が・・・。特に今月はグリーングリーン関連とNARUTO全巻の衝動買いが痛いですねぇ。これで20000円以上余計に使ってますから。まあバイトの給料が約15万ほど入ってるので赤字ってわけじゃないのが救いですが。


みなさん(特に大学生以上の方)でゲーマーな人って1ヶ月で大体どれくらい使うものなんでしょうか?いやぁ、普通に友達とかに聞いてももともと極度なゲーマーっていない上に、大抵社会人なので「飲みがほとんど」とかそんな返事しかもらえないんですよ(^_^;)。

もし良ければ掲示板なんかで教えてくれると嬉しい(?)です。



短いですが今日はこの辺で。最近忙しくて時間が全然とれないです(泣)。

2003/10/03

サムライまたも延期


今度は10月2日→10月10日です。ってかその度にバイトやらの予定を組み直すのがエライ面倒なんですが・・・。次こそは頼みますよ〜。



さて、君望が予想以上に鬱ゲーだったので『グリーングリーン』もスタートしました。明るい学園モノを同時にプレイすることによって(鬱な状態を)実生活に影響させないようにする作戦です(笑)。ちなみにPS2版のロマンのほうを買いました。


で、とりあえず3時間ほどプレイしたんですが・・・システムが凄いことになってます(^_^;)。以前君望のシステムがボロボロだと書きましたが、今回はそんな程度のレベルではありません。完全に崩壊してます。サターン初期のギャルゲーとでも表現すれば良いんでしょうか、とにかく何をするにもロードが長いこと長いこと・・・。今時ノベルタイプのゲームでまさか『NOW LOADING』専用の画面があるとは考えもしませんでした(^_^;)。

他にも会話のテンポが恐ろしく悪かったり、メモリーカードの容量をやたらと食ったり・・・。特にメモリーカードの容量は625KBと、実に『Kanon』や『AIR』の20倍以上です。


いずれはレビューを書くつもりですが、今現在全キャラクリアするかどうかは(忍耐力の関係で)微妙です・・・。



レビューといえば『テイルズ2』のレビューがそろそろ完成近いです。ゲームはまだラストダンジョン突入直後と未クリアなんですが、もうじき前回のメモオフ2ndから1ヶ月なんでいい加減追加せんとヤバイかなと思いまして(^_^;)。

しっかし最近完全に月1ペースになっちゃってますねぇ。私としては頑張ってゲームしてるんですが、どうにもギャルゲーが足ひっぱってるんですよね〜。大抵複数同時にプレイしてる上に完全にクリアしてから載せてるんで、こうやってTOPで「スタートしました〜」って書いてから実に3〜4ヶ月経ってからのアップになっちゃいます。


他のサイトのように現在進行形にしてもいいんですけどなんか凄くありがちなんで・・・。



あ、そういや『Remember11』の情報が公式ページでも紹介され始めましたね。タイトル以外の情報がなかったので嬉しいかぎりなんですが・・・・・どうもキャラデザインが好きになれません。おまけに恋愛要素はナシですか。別に過去のインフィニティシリーズでもそこまで重要な要素ではないですけど、なんか寂しい気がするのは私だけでしょうか・・・。

2003/10/01

さすがに10月に突入したので暑中絵を飾るのは終わりにしました。さようなら、酒豪のヒロイン。


さて、ゲームショーで隠し玉(?)としてサクラ大戦やらKOF3Dやらが発表されましたね。サクラ大戦Xエピソードなんたらはともかくとして、あの巴里花組を使ったアドベンチャーは正直買う気がまったくおきない始末なんですが。
あかほりのシナリオで「文字通りミステリーなADV」とか言われてもねぇ・・・。どうせグチャグチャなんでしょ(^_^;)。しかも今公開されてる画面にしたってキャラ・背景ともに使いまわしで新鮮味も感じられませんし。はたして売れるんでしょうか、コレ。


一方KOF3Dのほうですが・・・・・アホですね、はっきり言って。
過去サムライ・餓狼・武力といろいろ出してはみたものの1回もまともに成功しておらず、にもかかわらず今のプレイモアの生命線であるKOFでポリゴンです。何考えてるか理解できません。一応それとは別にKOF2003も発表されていて、完全に移行ってわけじゃないのが救いですが。

メモオフ2のつばめ先生も言ってますが『価値あるものが消費されるのではなく、消費されるものに価値があるのが資本主義社会』なんですから、別にドット絵だろうが需要があるんだったらそのままのスタイルで継続すりゃいいものを。カプコンも撤退して半独占状態ですし。それともやっぱ「今更ドット絵は時代遅れだから3Dにした」とかそういう考えのもとなんでしょうかねぇ。それはまさに愚の骨頂ってやつでしょうに。

ま、間違いなく失敗して社命を縮めるだけでしょうね。そもそもプレイモア(=旧SNK)ってポリゴンの技術自体もスカですし。



まだ書きたいことはあるんですが、ちょっと時間がないので今日はこの辺で。次回はサムライ零の稼動直後なんで多分その話になるでしょう。

2003/09/29

2年越しの恋がついに実りました



といってもリアルの生活で誰かに告白したわけじゃあないです(^_^;)。ネットでの話です。さらに相手は男の人だったりします(^_^;)。


と、ともかくですね、2年ほど前から巡回していたサイト様とついに相互リンクを組むことができたんですよ。まあ普通に挨拶に行って普通に相互リンクをお願いしてと、なんら特別なことはなかったんですが(^_^;)。


機会があったら他にも長い間巡回しているサイト様のところにも挨拶しに行くかもしれません。ちなみに今回の『secret spell』さんが最長です。ここのサイトを開いてすぐの頃からです。ゲーマーズターミナル等の検索エンジンの登録や今のアイコン掲示板なんかも参考にさせていただきました。ゲームに関してもココに感化されて購入したものが随分とあります。ある意味このサイトの師匠(?)と呼べる存在ですね。





話題チェンジ。
前回行くかもと言っていたゲームショーに関してですが、結局断念しました。友達が召集できなかったのも理由の1つですが、何より『FFZ』『ハイパースパUX』『キングダムハーツ2』『Remember11 〜The Age Of Infinity〜』と、自分が注目していたタイトルの情報がほとんど出尽くしたので。なんか行く意味なくなっちゃいました(^_^;)。


正直FFとスパUXにはガッカリですね。まずFFですが・・・・・ゲームじゃなきゃ意味ないでしょ。なんだそりゃって感じです。しかもリメイクじゃなく、FFZ本編の後の話ですし。エアリス復活はほとんど絶望的ですかね。

んでスパUX。何あの寄せ集めは。つーか『ヴァンパイア クロニクル』と一緒やん。隠しキャラ等が発覚しない限り買うことはないでしょう。ストU15周年記念ソフトなだけに期待してた分残念です。

あとの2つはまあ完全新作ですから問題ないでしょう。ただインフィニティシリーズの新作は・・・・・かなり不安です。なんせ前作がかの名作『EVER17』ですから。否応にも過度に期待してしまいます。超えるのはおそらく無理でしょうから(^_^;)、せめて匹敵するレベルの、私ら(EVER17をプレイした)ユーザーが満足&納得できるものを作ってくださいね。これがコケたらキッドという会社自体ヤバそうですし。

2003/09/26

あれだけ君望ばかりプレイしてたのにも関わらず試験に合格してしまうワナ



そりゃあ3日前くらいからはマジメに勉強してましたさ。でも前回の試験の半分くらいしか結局勉強時間はとらなかったわけで・・・。今回も前回に引き続きテストが終了した瞬間に結果が出るタイプだったんですが、合格の表示が出たときなんか嬉しさとかそういうの以前に「こんなんでいいの?」と、これしか頭に浮かびませんでしたよ(^_^;)。



話変わりまして『君望』ついにEDを迎えました(試験当日の朝に)。水月EDでした。本来ならメモオフ2ndのほたるのように気に入った娘は最後にまわすのが私のセオリー(?)なんですが、この水月に限ってはあまりにもベタ惚れしてしまい、もはやカラダが言うことを利きませんでした(^_^;)。

つーかこの娘完璧すぎるでしょ。こんな娘に尽くしてもらえるんならもう他には何もいりませんよ、ぼかぁ。もう理想的すぎます。・・・まあ逆にここまで完璧だとかえって現実との区別ができるのは助かる(?)んですが。TOPなのでネタバレを一切できないのが残念ですが、とにかく私はこの娘に萌えた・・・・・いやいや、こんなレベルじゃないです。


本気でイカレました。


そういやグリーングリーンのアニメが終了したら今度は君望のアニメをやるそうで。これを知った瞬間マジで狂喜乱舞しましたよ(^_^;)。ただその一方でやはり遙よりになるんじゃないかという不安も・・・。まあ遙もキライじゃないんですが、水月が悲しそうな顔をするのは絶対見たくないです。




また話題チェンジ。
『サムライ零』の稼動が直前で延期になりましたね。どうやら9月26日→10月2日のようです。そこまで期待してたわけじゃないんですが、バイトもパソコン学校も休みにした『専用の日』を設けちゃってただけにその日がヒマで仕方ないです(^_^;)。

そういやゲームショーにサムライ&SVC(PS2版)が出展されるそうで。さらに言うならゲームショーは試験直前の土・日にやるものだと勘違いしていて・・・・・まあわかりやすく言うと行ってくるかもしれません。試験という障害が無くなった上に、プレイしたいタイトルも増えたので。ただ今から友達に召集かけてはたして集まるかどうか・・・。1人じゃ全く行く気しませんし。


まあとりあえず連絡してみますか。







「先」って変換しようとするとNever7の「沙紀」になっちゃって困ると以前言いましたが、最近「更に」って書くとEVER17の「沙羅に」になってしまいます。・・・・・なんとかしてくれ、このパソコン。

2003/09/23

スイマセン、今回のお知らせは休ませてもらいます。なんせ明日試験なものですから(^_^;)。当初は『一切更新には影響ない』とか言っておきながら結局このザマで申しわけないです。



ちなみに爆進中だった『君が望む永遠』も1日1時間ほどまでにしてます。ホントはもっとプレイしてたいんですが、なんせ試験のほうがあまりに不安で物語が頭に入んなくなっちゃったもので・・・(^_^;)。

2003/09/20

よく、おもしろいゲームを表す言い方の1つとしてやめどきが見つからないという表現が使われます。実際私もこういうゲームには幾度となくぶつかってきて、その度に睡眠時間が激減したものです。


が、今回はこの比ではありません。



やめようとも思わない。



です。


現在『君が望む永遠』中盤に突入。テイルズ2完全放置。最近の就寝時間は朝10時。パソコン学校居眠りしっぱなし。試験勉強1日5分。




・・・マジで廃人化してます(^_^;)。

2003/09/18

祝!阪神優勝!!



なんだ今頃と思うかもしれませんが一応これでも阪神ファンなので(^_^;)。さらには「好きな選手は?」と聞かれたら移籍1年目の下柳を真っ先に挙げるようなひねくれ者なんですが。・・・もとからいる阪神の選手ってあんま好きになれないんですよね。なんか負け癖がついてるってゆーか。

しかし今回先に試合に勝って他チームの結果待ちというパターンだったので、イマイチ盛り上がりに欠けたような気がしましたね。やっぱウイリアムスか安藤あたりがキッチリと最後を締めてガッツポーズ、そしてすぐさま胴上げと、これがイイですよね。いかにも優勝したって感じで。まあこの前の近鉄のような『代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン』とかもド派手で良いんですけどね(つーかあんなのもう2度とないでしょうけど)。



話変わりまして最近人気のレビューTOP3でも。唐突ではありますが一応定期的にやっておこうと思ってますので。


NO.1  SNKvsCAPCOM(その他)
NO.2  KOF2002(DC版)
NO.3  聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS)


TOP3とは名ばかりで、実際のところはSNKvsCAPCOMがブッチギリだったりします。ホントはポイント(=アクセス数)も書いておこうと思ったんですが集計期間というものをしっかり決めてなかったので今回はナシです。


・・・まあ格ゲー中心ということで前回の18禁PCゲームばっかよりはマシですかね。本来ココはRPG・対戦格闘・ギャルゲーを中心としたコンシューマーゲームのレビューサイトですから。そういや最近掲示板にカキコしてくれる方々も格ゲーに精通した人が多いですね。とりあえずSVCと今度出るサムライでもうしばらくは安泰そうですが、それらが廃れたら・・・やっぱ掲示板もまた化石と化すんでしょうか(汗)。



35000HITも突破して、レビューサイトとしては中堅くらいの位置づけになってきているにもかかわらず、相変わらず掲示板の稼働率は超不安定なまんまです(^_^;)。

2003/09/15

ども、今度は一日早いお知らせです。


さて、ゲームショーが近づいてきたからなのか、随分いろんなニュースが飛びかってますね。『FFZのリメイク』とか『サミーvsカプコン』とか。サミーvs〜は確定ですが、はたしてFFのほうは実話なのか・・・。つーかそれ以前にFF]を買って1週間もたたないうちにインターナショナルの発表には参りましたが(泣)。



そういや『NARUTO』全巻読み終わりました。キャラ設定・性格付けはなかなか良いものの火影うんぬん等の全体的な話に魅力がなさすぎるってのが私的な感想でしょうか。13巻の途中で大蛇丸の手により中忍試験がパアになったところ。ここまでですね、私的に楽しめたのは。こっから先は「とりあえず読んでおいた」ってレベルです。う〜ん、さすがにこの歳になると少年誌は限界ですかね・・・。もっと小説とかを読むべきなんでしょうか。



またゲームの話に戻りまして、ついに『君が望む永遠』を始めました。まだ1時間ほどのプレイなんですが、とりあえず言わせてもらうと『システムボロボロ』『どうにも遙が好きになれねぇ』ってところでしょうかね。遙についてはとりあえず置いといてシステムの話なんですが、たしかに以前掲示板で助言をいただいたとおり『夏色の砂時計』よりはだいぶマシです。ですが、改行の仕方とかがこ

んな感じになってるところが多いんですよ。キャラのセリ

フがひとつのページにおさまってないんです。


・・・散々延期してこれなんですか?(滝汗)もうちょっと頑張ってくださいプリンセスソフトさん。



あ、更新履歴には書いてないですがメモオフ2ndのレビューちょこっとだけ追加してます。いつもギャルゲーレビューでやっていたキャラの順位付けを忘れてたので書き足しです。ついでに中森翔太についても何か書こうと思いましたが・・・特にコレ!ってのがなかったので結局やめにしました。



と、今日はこの辺で。しっかし最近ずっと暑いですねぇ・・・。そろそろ限界かなと思っていた暑中見舞いのTOP絵ですが、まだまだふさわしい気温が続いてるのでもうしばらくは載せておきます。

2003/09/13

またまたお知らせ1日遅れ(汗)。メモオフ2ndのレビュー仕上げのため、昨日はお知らせ書く時間がとれませんでした。


つーことでメモオフ2ndのレビュー完成です。出来は・・・まあまあですかね。やはり会心というほどではないです。
苦労したといえば『雪蛍』の感想でしょうか。未プレイでレビューを読まれる方を考慮してあまりに細かい感想は控えました(おかげでイマイチ内容のない感想にもなっちゃいましたが)。それでも一応ネタバレはしてるのでこれからプレイ予定のある方は読むのは控えておいたほうが賢明です。


そして5月からプレイし続けていた『メモリーズオフデュエット』自体もついにピリオドです。総プレイ時間73時間でした。ここまで長くプレイしたギャルゲーとなると・・・ちょっとわかりませんね(^_^;)。4年前(だっけ?)の『ときメモ2』以来でしょうか。どっちにしろ凄まじく久しぶりなことは間違いないです。


おかげで全てのEDを見たときに『メモリーズオフデュエット』としてのEDが流れるんですが、少し感慨深いものがありましたよ。一応ネタバレなっちゃうので詳細は伏せますが『サクラ4』に近いタイプのものです。歌は・・・新規ですかね。水樹奈々及び他のメモオフシリーズに関しての知識がスカなのでよくわかりません(^_^;)。



さて、今日からは『君が望む永遠』です。世間の評価が鬼のように高いので非常に楽しみです。ただ憂鬱になるゲームとしても非常に名高いので、これから資格試験の私にとって影響がないといいんですが(^_^;)。

2003/09/09

ども、そろそろ資格試験勉強突入の三冠王です。4つ目ともなるとさすがに難易度も上がってきているので気合いを入れて頑張っていきます。


ま、それはいいとして今年もゲームショーが近づいてきました。まあ前述のとおり今年は資格試験のため行く予定はないんですけどね。それに見たいゲームも『グローランサーW』と『デッドオアアライブオンライン』くらいしかないんで、たとえヒマだったとしても行かないっぽいですし。そういうことで今年はゲームショーのレポート(?)は書きませんのでご了承を。


話変わりましてようやく『FF]−2』を購入しました。『テイルズ2』がプレイ時間40時間突破ということで、いい加減購入しないとヤバそうだったので。随分ねばっただけあって中古で3480円というお手頃価格でした。ただテイルズ2のほうが1980円まで暴落してたのはかなりショックでしたけど(私は新品で定価近くで購入)。

ちなみにファミ通で殿堂入りしておきながら世間ではボロクソ叩かれた『アンリミテッド・サガ』は980円まで下がってました。・・・・・つくづく当てにならない雑誌ですな。



また話題チェンジ。
2ヶ月前に少し話した『グリーングリーン』のアニメですがなんだかんだで見続けています(^_^;)。最初は「なんだこのアホなアニメは」と思ってたものの、実際のゲームのほうもこのノリだということが発覚して、しかもゲーム経験者から言わせるとなかなか原作に忠実で良いアニメらしいので(どっかのレビューサイトに書いてあった)。

んで購入予定のほうですがとりあえず双葉という娘が気に入ったので買ってみようかなと思ってます。ただこのフツ〜な文章からもわかるようにあんまり気合は入ってないんですけどね(^_^;)。1人の娘のためだけに6000円以上出費するわけですから・・・。ま、なんにしろギャルゲーはかなり積んでるのでプレイするのは早くて来年でしょう(爆)。

ちなみに積んでるのは『君が望む永遠』『マイメリーメイ』『マイメリーメイビー』『SAKURA〜雪月華〜』です(未購入含む)。・・・全部クリアするのに200時間はいるな。



さらに話題チェンジ。
『メモオフ2nd』ようやく雪蛍まで到達しました。プレイ時間70時間突破です。もう『ときメモ』や『サクラ大戦』並みのプレイ時間になっちゃってます(^_^;)。とりあえずまだ雪蛍自体は1時間ほどしかプレイしてないので感想も何もないんですが、ここだけ新規に作っただけあってやや声優さんたちの演技に変化があるように感じましたね(ちょっとほたるの声が幼くなったような気が)。

この雪蛍が終わり次第レビューはアップするつもりです(アペンドストーリーの感想に関してはじわじわと追加していく方針)。


『NARUTO』の話もしたかったんですが、あんま長くなってもイカンので今回はこの辺で。最近話題を多様化してひろ〜くお客様のニーズ(?)に答えようとしている三冠王でした(^_^;)。

2003/09/06

どもども、またも1日遅れてしまったお知らせです(^_^;)。今度は大学時代の友達と飲みに行ってました。


さて、久々にゲーセンに行く機会があり、掲示板でやけにリュウ使いの方が多かったので私もちょっとプレイしてみましたが・・・・・いやはや、非常に使いづらいですね(汗)。自分で使うと予想以上に動作が重々しい波動拳といい、相打ちさえたまに取れない弱昇龍拳といい・・・。アルカディアに書いてあった画面端でのMAX連続技は楽しそうでしたが、ご存じのとおりこのゲームは任意にMAX発動できないのでCPU戦でさえなかなか狙う機会がないです。


ただ、『下C→くるぶしキック(旧下中K)』等といった過去のストU作品からは想像できないヘンテコな連係が妙に楽しいので、もう少しやってみようかと思ってますが。ちなみにリュウでの対戦はもう誰もプレイしてないのでありませんでした(泣)。



ここで話題チェンジ。



予想どおり『夏色こみゅにけ〜しょん』が延期されました



ま、私を含むテリオスゲームのユーザー達にとってはこんなの朝飯前(?)ですね。なんせ今まで発売日を守ったことが1回あるかないかの会社ですから。無論みなさんもあと2〜3回の延期は覚悟してることでしょう。私的には今年中に出ればラッキー程度に考えてます(つーかどうせいつも守れないんだから明確な発売日はホントのホントに完成のメドが立ってからでいいのに。学生&無職はともかく社会人には結構迷惑かかるんじゃないスか、コレって)。



さらに話題チェンジ。


1つ相互リンクを増やそうと考えてます。以前からここのサイトにリンクを貼っていてくださっているトコなんですが(アクセス解析で知った)、ファミコンとネオジオのレビューがなかなか楽しめたのに加え、レトロ(?)ゲームのレビューサイトはまだリンクがまったくないので。


そして極めつけは『ここはコンシューマゲームのレビューをしているページです。』と銘打っておきながらPS&PS2といった今のゲーム業界の主役とも言うべきハードのレビューが1本もないところでしょうか(爆)。なんか「我が道突き進む!」って感じでイイです。



現在改装中ということなのでひとまず落ちついてから挨拶に行こうと考えてます。

2003/09/02

ども、『ワンピース』に引き続き、今度は『NARUTO』を読み始めた三冠王です。
お知らせ1日遅れちゃって申しわけないです。昨日お知らせを書こうとしたら急に「ファイナルファイトでパンチハメがしてぇ」なる欲求がムクムクと出てきて、気がついたらSFC引っ張り出してファイナルファイトしてました(^_^;)。


いや〜、いいですねぇ。単純爽快で。

最近私がやるゲームと言えば、ブ厚い攻略本片手にドッシリ構えてプレイするようなRPGとか、あるいは極限まで神経を集中してまるでトランス状態のようになってプレイするギャルゲーばかりなので、こういう『まさにゲーム』ってのをプレイすると妙にスカッとします。アクションも今じゃ格ゲーばかりで、アレは・・・まあプレイされる方ならご理解いただけるでしょうが、どちらかというとストレスが溜まるゲームだといえますので。



ところで『ファイナルファイト』『ファイナルファイト2』はプレイしたことあるんですが、『ファイナルファイトタフ』って見たこともないんですよね〜。店とかでも。出荷数が異常に少なかったりしたんでしょうか。最近このタイプのアクションゲームはほとんどないので見つけたらいくらだろうが買いたいものです(といっても実際は3000円くらいまでが限度ですが)。



と、こんなトコで。最近また『テイルズ2』が停滞ぎみなのでちょっとプレイしてきま〜す。

HOME

inserted by FC2 system