2003年6〜8月     2003年9〜10月     2003年11〜12月     2004年1〜2月     2004年3〜4月     2004年5〜6月

2004年7〜8月     2004年9〜10月     2004年11〜12月     2005年1〜2月     2005年3〜4月     2005年5〜6月

2005年7〜8月     2005年9〜10月     2005年11〜12月     2006年1〜2月     2006年3〜4月     2006年5〜6月

2006年7〜8月     2006年9〜10月     2006年11〜12月     2007年1〜3月     2007年4〜6月     2007年7〜9月

2007年10〜12月     2008年1〜3月     2008年4〜6月     2008年7〜9月     2008年10〜12月     2009年1〜3月

2009年4〜12月     2010年1〜6月     2010年7月〜2011年3月     2011年4月〜12月     2012年1月〜7月     2012年8月〜2013年11月

2013年12月〜2014年12月


2016/01/29

PS1、PS2、PS3、PS4。
セガサターン、ドリームキャスト。
初代XBOX、箱○。
そしてWII。

結構な数の「ゲーム機の起動音」を聞いてますが、一番記憶に残ってるのはやはり初代PSな三冠王です。
ときメモは偉大だったのだよ(´・ω・`)

まあ回数だけならおそらくPS2が一番聞いてるでしょうけどね。
逆に初代XBOXは完全に忘れてしまった(´∀`;)



>シュタゲだーりん
レビューうp。

・・・こないだスタートしたはずなんだが(;´Д`)

こんなに早くレビュー書くハメになると思わなかったので、何もフリートークのネタを仕込んでおらず。
「書き出してみれば何とかなるでしょ」でいったものの、結局グダグダに(´Д`)ノ

とりあえずテイルズ挟んで、その間に次ギャルゲ探しておきますわ。

まあ値段的にナツメグが最有力ですかね。
あるいはいい加減リトルバスターズあたりをプレイするか・・・。



>セインツロウ3
メインミッションは簡単なんだがサブイベント系が総じて難しい(;´Д`)
まだしばらくは忘れてたほうが良いのかしら。

今はヘリに初めて乗ったところですが・・・相変わらず絶望的に乗り物の扱いがヘタなオレ(´Д`)
かつてのバトルフィールド3なんかでも乗り物がまともに扱えないからCOOPに触らなかったくらいですし。

また銃に関してですが、反動が全体的にほとんどないのは○ですけど威力がバイオ6並に低いですな。

ヘッドショットだけはしっかり1発なので、サブマシンガンをフルオートでバラまくよりハンドガンでヘッド狙ったほうが全然効率が良かったり(´・ω・`)

2016/01/27

あと3日でシュタゲだーりんが終わってしまう三冠王です(´Д`)
まさかここまでボリューム不足だと思わなかったぞ。
次ギャルゲなんて余裕で用意してない・・・。

積みゲ崩しってことでテイルズでもやるかね。
掲示板では一切話題にならないくせに、レビュー自体は需要あるしw


あ、だーりんは今のところ萌郁→フェイリス→ルカ子→鈴羽と終わってますが、鈴羽だけは○だったかな。
あともまあ途中で寝ちゃうような酷いものではない印象。


>セインツロウ3
ようやくゲームシステムを理解してきたところ。

最初何もわからなくて、道端のギャングとず〜っと戦ってましたよ(´∀`;)
悪評値ってのがあって、コレを0にしない限り永遠に出てくるのな。

店の中に立てこもって、全滅させようと頑張るオレ。
結果店の中がギャングの死体だらけにw

全体的に銃メインになったスリーピングドッグス。
ストーリーは完全おバカって感じですか。

そこらの車に勝手に乗り込んで走り回ってるとスリーピングを思い出しますが、街並みは自体は全然あっちのほうが好みか。

あとラジオにしても・・・いや、こっちはたんに音楽なのかな。
とりあえずうるさいだけなので、今のところは必要ないなぁ(´∀`;)


普通にプレイしてるだけだと金とかリスペクト(経験値みたいなもの?)が全然たまらないので、効率の良い集め方だけはちょっと調べておくつもり。

だって物価5000円とかが普通なのに200円とか300円ばっかだぜ?収入w



ドラクエビルダーズの動画を色々見てますが、ストーリー色がやたらと強くてどうも自分の求めてるものとは違う気がする三冠王でした。

ただNPCを探し回ったりするのは楽しそうなんだよなぁ。
フリーモードみたいな建築メインのモードもあると聞いたんですが、こちらでも住人探す要素があるのなら良いのですが。


まあどちらにしろネタバレどうこうなタイプではないので、実況やらをガッツリ見てから購入決めようかと。
どうせ売れるでしょうから中古の価格はだいぶ落ちることでしょうし。

2016/01/25

スカイリムのレビューうp。
超大作の割に短めになったけど、不満点があまりなかったから仕方ないね( ´∀`)←クソゲしかレビューできないヤツ


>シュタゲだーりん


あかん(´Д`)


萌郁ルートクリアしたんよ。
前回書いたようにそんなに内容悪いとは思わなかったんよ。

でもね・・・スッゲェ短いの(´Д`)ノ


1周、最初からEDまで2時間55分だぜ?
コレ来週には終わるだろ。
まだアルノサージュのレビュー一文字も書いてないのに。
というか今あげたスカイリムすらロクに見直してないw

2016/01/24

ドラクエビルダーズの体験版が配信開始だそうで



自分も実況動画ですが中身を確認。


・・・チュートリアルのテンポが悪すぎる(;´Д`)


基本的にユーザーは「早くゲームをやりたい」わけであって、ゲームを楽しむための知識を得る部分はできるだけ手短にして欲しいと思うんですよね。

それを考えると

・移動やジャンプといったテキトーにボタン触るだけでわかる部分まで1つずつ説明
・無意味に等しい(操作説明以外の)精霊との会話

この辺はジャマ以外の何物でもないでしょ。

(元ネタである)マイクラが小学生にヒットしたということで、ここまで細かく作る必要があったのかもしれませんが・・・製品版はチュートリアルのスキップ機能必須でしょうな。


ちなみにチュートリアルの理想形はダークソウルだと思うオレ。
道端にメモを数か所用意しておいて「操作よくわからないヤツは見ろ」と。
「知ってるなら無視して先へ行け」と。

説明書があるんだし、コレで十分でしょ。
あるいはテラリアみたいにチュートリアルを完全に独立させておくタイプも悪くないですね。



>シュタゲだーりん
スタート。


悪くない・・・が


開始2時間程度でこんなこと書くのもアレですが、コンセプトがミスってるこのゲーム(;´Д`)

シュタゲ本編を支持するユーザーってそのほとんどが「ストーリーが良かった」ですよねぇ。

そしてその派生ゲーが出たら、当然そのゲームにもストーリーを第一に求めますよねぇ。


コレね、完全に各キャラの掘り下げがメインなのよ、少なくとも今現在は。
まあタイトルにだーりん、なんて付いてる時点で(本編と)路線が違うってのはイメージできますけど。


ただ内容がカラッポってことはないです。
普通に楽しめてはいます。
今はたぶん萌郁ルート。
ノーヒントで進行中・・・分岐点自体はDメールだってわかるんですが、何で萌郁にいったのかどうかがまったくわからない(´∀`;)


あと若干本編のネタバレにもなりますけど

・例の人工衛星がビルに突き刺さってない
・バイト戦士(自転車が好きな、いつものアイツ)は普通に健在

こういう世界線が本編でのおなじみの光景でしたっけ?
半年しか経ってないのに、もう細かい部分忘れてるオレ(´∀`;)

衛星がなくなる理由とかは覚えてるんだけどなぁ・・・。



今日はここらで。
あ、スカイリム終わりました。

おもしろかったorつまらなかったで問われたとしても
凄かったと答えたくなるゲームでした。

バトルフィールド4の合間を縫ってセインツロウ3も始めようかと。

2016/01/22

アルノサージュ終了。
ラスボスとEDだけで1時間かかった(;´Д`)

7連戦ですよ、7連戦。
こんなバカみたいに連戦させられたのさすがに初めてなんじゃないかなぁ。

しかもボスの攻撃がPS1時代のRPG並にノロノロ。
無駄な時間もかなり多かった印象。

さらに言うと選択肢ミスるとバッドEDになったりもしますが・・・さすがにこんなの繰り返しプレイする気にはなれんので攻略wikiの力を借りましたわ。


次はシュタゲだーりんですかね。
何気に280円で箱○版も買っておいたのでこっちでプレイしようかと。
PSプラスでゲットしたVITA版は気が向いた時かな。



>スカイリム
こっちも終わる間近。
DLC一番と思われる難所を突破。

前回もDLC専用と思われる地底世界(というか異界)を彷徨いましたが、今度は雪山&氷の世界。
ムッチャ広く1つクエストクリアするだけで1時間くらいかかりましたよ(´Д`)

しかも氷の上歩いてたらいきなりドラゴンが地中から氷割って出てきてメチャメチャ驚いたし(しかも2体)。
ずっと無音の世界を探索してていきなりドゴーン!ですからね。
ホラーかよコレ(´Д`)ノ

まあ戦闘のほうは吸血鬼のネーチャンと2人(しかもネーチャン不死身)だったので、そんな苦労することはなかったのですが。


しかし洋ゲはいいね( ´∀`)
2000円とDLCの中じゃかなり高額と思われる部類でしたが、ちゃんと見合うだけの内容がありますからね。

次のDLC購入候補は(スカイリムの次にやる)セインツロウ3、それとシュタゲの後のテイルズゼスティリアになりますが・・・テイルズは最初から期待しないほうが良いでしょうなぁ。

というかゼスティリアに関しては内容そのものも期待してはいけないようですがw




短めですがここらで。
PS4に最初から入ってるコンテンツ、どれを消してどれを残すべきか判断が難しい三冠王でした。

デスティニー体験版とかは一瞬で消したんだけど、その他がなぁ(´∀`;)

2016/01/21

ワイ、意味もなく連休取ることをやめる(´・ω・`)


以前書いたように今週は有給固めてわずか2回しか出勤しないというニートみたいな状態にしたわけですが・・・もはやヒマっていうか苦痛(;´Д`)

休みになる前は「バトルフィールド4をやりまくるぞ( `ー´)ノ」と意気込んでいた(?)ものの、2日目で早々とギブアップ。

もうひたすらゲームって歳じゃなかったわ(´Д`)ノ
まあ(初FPSだった)BF3と比べて新鮮味が薄れてるというのも大きいですけどね。


ゲーム以外のことをしたくても、今後の見通しがまだ完全に立ってないので(金を消費すること全般に関して)行動しづらく。
たまには映画でも・・・と思いムッチャ久々にツタヤ行ったらちょうど改装中とか運もなくw


あとフリーター時代の名残なのか、何もない日が続くと何故か不安になるのね(´Д`)
有給だから給料が発生してるのにもかかわらず。

「オマエ根っからの社畜だな」とか思ったアナタも(予定のない)4連休とか5連休とか取るとわかるかもしれませんよ。
特にPS3勢とメール勢に1人ずついる「そのうち倒れるんじゃないか?」な人達は。



>アルノサージュ
次の更新時にはたぶんED到達してるはず。
3ケタゲーとしてはヴァンキッシュ並みにおもしろかったと思いますが、RPGとして見ると万人向けとはとても言えず微妙な感じか。

自分は(メインヒロインの1人である)イオンが全然受け付けなかったのが厳しかったか(;´Д`)
オッサンになってしまうと頭ん中お花畑なキャラはもう無理だね。

またこんなイオンをみんなで持ち上げる流れが、なんだかテイルズエクシリアを思い出させたりも。
アレもミラとミラ信者ゲーだったからなぁ。




>スカイリム

・・・マジでこのゲーム凄いな(;´Д`)

DLC進行中ですが、本編の地底世界並のワールドが新たに用意されてましたわ。
召喚魔法には特に興味ないので、そこの(ストーリーとは関係のない)クエストは無視してますが、本気で(隅々まで遊ぼうとすると)キリがないゲームだと思う。


ただ自分はとりあえずコレで終わるつもり。
さらに2000円はちょっと出す気になれないんだよなぁ(´Д`)
2つ買ったらDLCだけで4000円。
4000あったらナツメグとか普通に買えるからなぁ。

2016/01/19

3日で8時間ほどやったら少しバトルフィールド4が落ち着いてきた三冠王です。
これだけだと普通の(?)ゲーマーって感じですが、しっかりアルノサージュも同時に進めてますから・・・最近の目薬使用率が異常になってるぜ(;´Д`)

相変わらず内容としてはチームデスマッチ1本。
新規の人用サーバー以外に普通のにも参加するようになりましたが・・・まあ戦果はボチボチですかね(´・ω・`)

ただロッカー・・・あそこのステージは基本的にダメですわ。
エイムガバガバなんで遭遇戦にメチャメチャ弱いのね、オレw

それを前作ではP90の50発マガジンで(数撃ちゃ当たる理論で)補ってたつもりなんですが・・・今回工兵じゃないと使えないっぽい(´Д`)ノ

今はAN−94、いわゆるアバカン使ってたり。
wiki読んでしっかりバーストで運用してますよ( ´∀`)



>アルノサージュ
アルトネリコのキャラとか舞台とか出てきたんだが(´∀`;)
しかも1。


・・・1が発売したのって11年前やぞ(´Д`)
いくらプレイ済みだろうが覚えてろってほうがムチャなんだが。

キャラ名と街名だけはかろうじて記憶にあったので「コレたぶんそうなんだろうな」と感じることができたのですが・・・細かいネタとかはさっぱりわからん始末。

出すこと自体悪いとは言いませんが、出すんならVITAあたりに1や2を移植でもしといたほうが良かったと思うオレ(´・ω・`)





短めですがここらで。
最近せがた三四郎にハマってる三冠王でしたw





(カプコンやナムコはともかく)あんまりセガのゲームは触ってない気がしてましたが・・・案外わかるな(´∀`;)

2016/01/17

三冠王、戦場へ


別にコミケに参加するわけじゃないです。
バトルフィールド4を始めただけです(´∀`;)

何回か書いてるようにスカイリムが毎日プレイするにはキツイのと、旧ハードのPS3版を買ってしまったってことで早めのスタートになったわけですが


クッソおもしろいw


BF3から2年?3年?
かなり期間空いただけに超おもしろく感じるヽ(´ー`)ノ

CODもキライじゃないけど、やっぱオレは断然こっちだわ( ´∀`)

まあおもしろいと言ってもスタートしたばかりなのでまずはマップ把握からスタート。
武器もまるで解除されておらず、かなり厳しい戦いになってますけどね。

ただ3の時と違って新規の人用のサーバーがあるため(3の開始直後の)2キル16デスとか、そんなどうしようもない成績だったことはないですけど。


ちなみに不満も存分にありますw
まずは人数が減ったことですか。

PS3なのもあって、ひたすらチームデスマッチですけど前作から4人参加人数減ってるのがどうにも気に入らない(´・ω・`)

20人いりゃ十分・・・かもしれませんけど、必ずMAX集まるわけじゃないですからね。
部屋たくさんありますし、すぐ↑で書いたように今は新規の人限定の部屋にいますから。

6対7みたいな少人数の試合になると(チームデスマッチといえど)マップが広めなBFですから、なかなか敵を会わなくなっちゃうんですよねぇ。


詳しくは調べてないんですが、これはPS4版でも20人か64人かの2パターンでしたっけ?
・・・あまりにも極端すぎる(´Д`)ノ

ハードラインの64人チームデスマッチ見たことありますが、ただのカオスな空間にしか見えなかったんだよなぁ(;´Д`)
リスポンして3秒もしないうちに接敵とかだもの。

PS4版で4なりハードラインやるなりしても、64人でチームデスマッチは控えようかな、と。



あとの不満点としてはマップですか。
前作と違って高低差が激しいマップばっかりじゃね?
自分がまだプレイしてないだけか?

前作は基本平坦、建物があるマップもあるよ〜・・・って程度の印象だったんですが、今回はやたら昇ったり降りたりばっかりしてる気が。



その他としてはルールですか。
今のところ必ず100ポイントで終わるんですが、今回コレしかないのかしら。
100で終わりだと10分弱くらいで1ゲーム終わっちゃって、何だか味気ないんだよなぁ(´Д`)

前作だと500とかの部屋も普通にたくさんあって、それでガッツリ遊んでたんですが。

まあ今作フリーズが多発するようですし、短い利点もありはしますけど。


ちなみにまだ2時間程度なのでフリーズはないですが・・・なんか異様な音がします、PS3がw
コレは2台目PS3考えたほうが良いかなぁ。

でもPS4買ってからPS3を買うとか、かなりバカらしいぞ(´∀`;)
まあ来週の有給分だけでPS3買える程度には給料出るんですがね。

ええ、有給固めまくった影響で来週自分2回しか出勤しないニートみたいな日程なので。
ひたすらオンでBF4やってる光景をフレンドさんは確認することができるでしょうw

2015/01/13

スマップ解散にポカーンの三冠王です( ゚Д゚)
そして多くの人が今回の件で「特別興味ないけどなんかショックを受けた」気がしたり。

ずっと続くもの、存在して当たり前、そういう領域に達してましたからねぇ、彼らは。

しかもメンバーそれぞれが独立したい、とかじゃなく事務所のゴタゴタが理由とか。
これはベッキーなんぞ軽く吹き飛ぶほど荒れるんじゃないかなぁ。


またネット上では「5人でいるところをまだ見たい」的な意見が圧倒的に多いわけですが、私的にはそんな贅沢言ってる場合じゃない気も。
独立した4人がジャニーズから圧力かけられて干される・・・十分ありえるでしょ。

最近だと能年玲奈とか一時期あんだけ名前見たのに、今じゃ完全に消え去ってますし。
スマップクラスでもどうなるかわからんと思う(´・ω・`)


>スカイリム
デイドラクエストがバグで進行不可能に(´Д`)ノ

正確には保護すべき人物がとっくに死んでて回収不能ってヤツですね。

今作プレイしてる人はわかると思いますが、モンスターだの盗賊だのといった連中はプレイヤーだけでなくNPC全般にも敵対するんですよね。

だから旅してるニーチャンが追いはぎに絡まれてたり、見知らぬ土地をウロウロしてたら村を発見、でもドラゴンと交戦中で一息どころじゃない・・・みたいなのが普通にあるんですよ。

おそらくこういうのに巻き込まれてやられたんだと予想。


これで今作自体終わっても良かったんですが、さすがにハンパすぎると思いDLCを1つ購入。
今はドーンガードってヤツをやってます。

オブリビオンで散々苦労させられた吸血鬼が出てくるクエスト。
倒す側にも、自身が吸血鬼になることも可能。
自分は(オブリの恨みもあって)倒す側をとりあえず考えてますが・・・このゲームにしては結構美人な吸血鬼のネーチャンが出てきたんだよな。

どっちにしたものか(´∀`;)←そんな程度のことで考え直すクズ



>ドラクエヒーローズ2
5月27日と、ドラクエ関連の作品とは思えないほど発表から発売が近くて驚き。
そしてコレにより前作3ケタはほぼ確定か。

5月ならそろそろPS4いじれるでしょうし(2が出る頃)1からプレイしてみましょうかね( ´∀`)



>アルノサージュ
フェーズ3。
もう展開が明らかに終盤。

物語は結構おもしろくなってきた感じ。
たぶんレビューにも似たようなこと書くと思いますがコレRPGにしたのが失敗な気がする(´・ω・`)
RPGならではの部分が総じてクソなんだもんw

いつまで経ってもおもしろくならない戦闘。
探索という単語を使うことがバカらしくなる程度のダンジョン構成。
装備強化、トーク回収など様々な要素に直結するので「やらないといけない」調合。


この辺何とかならなかったのかなぁ(´Д`)



今日はここらで。
結構な数の福袋動画みてますが、



自分はこれが一番悲惨、というか合わない感じか。
アサシン1つあるだけで、残りほとんど興味ないからねぇ(;´Д`)

2016/01/09

何故か歯が痛い(´Д`)ノ


「普通に虫歯なんじゃないの?」と思うかもしれませんが、昨日あたりから急に奥歯全体が痛いのね(´・ω・`)
歯ってゆーか歯の根元?

(小学生あたりではありますが)一応虫歯も経験したことがあって、アレとはなんか違うんだよなぁ。
モノを食ってない時は何も感じませんし。
まあ数日は様子を見ようかと。


>アガレスト戦記2
「まだやってたのかよオマエ」状態ではありますが、やってますw
やっと(2周目の)第3世代まで帰ってきました。

最近1ヶ月に1回ほどしか起動してないのもあって、超激遅ペース。
初めて取ったトロフィーの日付なんて2014年だったり(´∀`;)

レビューやらで散々書いてますが、トロフィー80%超えは常に満たしておきたいんでね。
トゥーワールド2みたいに「DLCが海外しか配信されてなくてどうにも無理」なのはまあ仕方ないとしても。


唯一バトルフィールド3だけは自分の腕じゃ無理なのでスルー。
4も今後やりますが、アレもトロフィーは確実にスルー、ヘタすりゃレビューもスルーするでしょう(PS3じゃコンクエとかがおよそ機能しないので)。

(トロフィーに関しては)ココにFPSガッツリやる人とかいれば、談合できるかもしれなかったんですがね。

「そこまでするか?」と思うかもしれませんが、そもそもこのシリーズのオンライントロフィーなんてトロフィーwikiですら談合の文字がホイホイ出てくるような始末ですからw


2ちゃんかどっかでは「トロフィー1つ=アマゾンギフト500円分」で手伝ってくれ、なんて人もいた記憶がw



>安倍クンやらかす

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1866599.html

色んなトコで挙げられてるのでスルーしようかとも思ったんですが、あまりに酷いのでやっぱ自分トコでも書く(´∀`;)

例えなのはわかりますよ。
わかりはしますが・・・パートで25万稼げたら就職する必要ないんだよなぁ(;´Д`)
夫婦でパートして月50万なら十分すぎるでしょうに。


そもそも景気が良いから働くってのも本末転倒だし。
景気が良かったら旦那の稼ぎだけで食っていけるでしょうからねぇ。

こないだの慰安婦合意といい、私的に最近の安倍クンやけに阿呆をやらかす気がするぞ。



>スカイリム
デイドラクエスト進行中。

・・・殺伐としてるなぁ(´Д`)
目的のブツをゲットするのに、大抵最後に誰かを殺害するんだけどコレ。

敵対してたり、明らかなキチガイとかを滅ぼすのは良いんだけど、協力して宝物ゲットして最後殺したりするのはさすがに気が引けるぞ。

15個宝を集めると実績ゲット。
まあコレが区切りになるんでしょうが、こんな殺伐クエでこのゲーム終了は後味悪いんでDLC1つくらいは導入しましょうかね。




今日はこんなトコで。
そいや日本ハムがバースという投手を獲得したみたいですね。

投手とはいえバース・・・名前だけで無意味にハードルが高く感じるオレは完全なオッサンか(´∀`;)

2016/01/07

三冠王盛大にやらかすヽ(`Д´)ノ


メール勢の人から「今バトルフィールド4のセールやってるよ、明日までだよ」と言われてすぐさまPCのPSストアへ。


そして
PS3版のバトルフィールド4を買ってきましたヽ(`Д´)ノ


典型的なアホだな→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←否定できないッ

ただ問題(?)なのは「どうやってそのページにいったのかわからない」点だったり。

間違ってPS3版を買ったってことはPS4版へのリンクがないページにいって(PS4版だと勘違いして)購入したってことなんですけど・・・改めて検索してもそんなページに行けないのねw


どう検索してもPS4版か、PS4とPS3が並んでるページにしか行かない(´・ω・`)


3800円は自分が買うゲームとしてはかなりの高額。
ただまあ返品はできないし、ここは開き直ってPS3版を楽しむしかないですかね。

幸いハードラインもあるんで、こっちでPS4バトルフィールドデビューしようかと。

あとは・・・PS3本体そのものを破壊することに定評があるPS3版バトルフィールド4。
2台目PS3の購入も検討しなければならないかもしれません。


ってゆーかPS3って頑丈だよね(´・ω・`)
今オレ6年目くらい?だけど、全然元気だもの。

(6年目ともなると)箱○は当然2台目、PS2も2台目の運用をしてましたからね。

レビューペースもそんなに落ちてませんし、プレイ時間的には差はないはずですが。

「PS2のレビュー90本以上あるのに、PS3まだ50やん」と思った人もいるかもしれませんが、PS2時代と違って今は箱○ゲーも同時にプレイしてますから( ´∀`)




短めですがここらで。

知名度的には十分なものの旧ハードという欠点があるので

アルノサージュ→バトルフィールド4→シュタゲだーりん→テイルズゼスティリア→アーシャのアトリエ

くらいの優先順位でいこうかと。
セインツロウ3はスカイリムの後を考えてますが、いかんせんスカイリムいくらプレイしても終わらないので実質未定のようなものだったりw

2016/01/06

意外と大丈夫か?(´∀`;)


以前書いたように今月から労働時間が減って副業しないとやべー!な状態に突入したのですが、数日働いた感じ『週5の7時間半くらい』を維持できそうなので、もうチョイ様子見しようと思う三冠王です。

仕事減るよ〜、な告知をした結果予想以上にバイトが減ったのが大きかったか。
今自分がやってることってほとんどバイトと同じなんですが、仕事さえあれば何でも良いですからね。



>今月のPSプラスのフリーゲー
討鬼伝ってよく聞く名前ですけど、コレっておもしろいのかしら( ´∀`)

正月いくらかニコニコで福袋動画みた際は、VITA(の福袋)の場合必ずといって良いほど入ってましたけどw

まあ無料ですし購入履歴だけつけておきましょうかねぇ。

PCでPSストアにログインして、そこで購入だけしておけば(プラス会員である限り)いつでも落とせるようになりますからね。

コレ超便利なテクニックだと思うヽ(´ー`)ノ


あとはストU3作セットのヤツが多少興味ありましたが、ターボまでしかないのでスルー。
スーパー系があればそこそこ魅力だったのですがね。



>スカイリム
メイン→同胞団→闇の一党→盗賊→大学→戦争とクリアして、今デイドラクエスト。


・・・キリがない(´∀`;)
マイクラみたいにゴールのないゲームをプレイしてるわけじゃないのに、こんな感想が出てくるw

そもそも実績があるクエストしかプレイしてないのにこのボリューム。

場所だけ発見して一切手をつけてないダンジョンやらが山ほど。
DLCも3つ。


本編だけで終わってしまおうか、DLC入ったらペース落とすか・・・。

何度も書いてますが戦闘が大しておもしろくないので、毎日やるには厳しいんですよねこのゲーム。
できれば週1、2回にしたいところ・・・この前無料でゲットしたVITA版シュタゲだーりんでもプレイしようかな。



>アルノサージュ
フェーズ2の真ん中くらい?
全体でも中盤でしょうかねぇ。レベル38とかなので。

正直あんまり楽しくない(´∀`;)
キャラのやりとりとかはまあ良いのですが、RPGのキモである戦闘と探索がクソなので。

あとキャラにしてもイオンのお花畑な頭の中はちょっと(;´Д`)

もう既に戦争に突入してるのにもかかわらず「話し合いでみんな幸せになるように頑張りましょ!」ですからね。
しかも具体案ないんだぜ?

ザッピングシステムで、2人の主人公を操作していくんですが、このイオンの発案にもう1人の男主人公呆れてましたからねw



相変わらずニコニコのランキングがおそ松さんだらけでゲンナリな三冠王でした(´Д`)ノ
1話の中盤あたりで力尽きたので何がそんなに魅力なのか理解できてないんですが、腐女子人気が凄まじいらしいですね。

2期もやるようで、早速OP動画が1位。
当分人気は続きそうな感じ(´・ω・`)

2016/01/03

意外なほど早く福袋がやってきたので、今日はこれについて少々( ´∀`)

前回書いたとおり5本で約5000円であります。


リトルビックプラネット2 満足度☆☆



名前は知ってるけど、それ以外何も知らないタイトル。
知名度だけはそれなりにある気がするんで、一応プレイする可能性はゼロじゃないかな?


信長の野望 天道 満足度☆☆



もはや名前が懐かしい。
PS1以来ですよ、信長の野望を手に持つのは(´∀`;)
自分がやったのは武将風雲録だけ。
もう別ゲーなんでしょうなぁ。
プレイする優先順位はかなり低めかと。


バイオハザード リバイバルセレクション 満足度☆☆☆



6でバイオに触れたので一応アリっちゃアリですが、コレって旧作セットゲーなんですよね。
昔のバイオって怖いと思うんで、あんまプレイ意欲沸かない(´Д`)


ボーダーランズ プリシークエル 満足度☆☆☆



FPSやる人間なんでアリではありますが・・・シリーズの一番新しいヤツだけゲットする意味あるのだろうか。
基本的なことを調べてから(続編モノなのかどうか)触れるかどうか検討したいところ。


アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - 満足度☆☆



知名度や売上を考えると福袋入ってて妥当なシリーズか。
上のボーダーランズと同じで新しいヤツだけゲットしてしまった(´Д`)ノ
コレは続編モノだよなぁ、イメージ的に。
フレンドでやってる人いるか(=少しでもレビューの需要あるか)どうか調べてから、かな。



こんな感じ。
自分含め、みんな思ったことでしょうが
出品者が洋ゲ好きですな、コレはw

今まで買ってきた福袋が結構バラけてたんでロクに調べたりしてなかったんですが、今後は出品者の出品&落札履歴みたほうが良いかもしれませんね。

洋ゲは自分もやるのでまだ助かりましたが、(信者が多いことで知られる)アイマスだのラブライブだののソフトが山のように入ってた場合、自分には完全に無価値ですからね(´・ω・`)

2015/12/31

あけましておめでとうございます( `ー´)ノ
まあコレ更新するのはたぶん31日の22時か23時頃でしょうけど。

どんどんオッサン化が進む三冠王ですが、今年もバリバリゲームやって・・・いけるかは今後の収入次第w
とりあえず私生活では副業探しから頑張ろうかと。


>PS4
プラスにも加入し、ついに起動。


・・・どこ押すと起動するん?(´Д`)ノ


ファミコン時代からゲーム本体触ってきて、起動ボタンがどこだかわからなかったって初なんですがw
まさかあんな細い部分がボタンになってるとはねぇ。
さすがにコレは自分みたいに一瞬でわからなかった人多いかと思います。


で、起動して各種設定して、予定どおりDOAの無料版を落としプレイ。


・・・あんま変わらない(´・ω・`)


部分的にキレイになってると思える箇所はありますが、劇的な変化は正直ないですね。
まあPS3が元だったゲームはこんなものですか。
三国7猛将伝の比較動画を見たことありますが、アレも大して変化なかったですしね。


とりあえずバトルフィールド4であらためてその凄さを感じようと思います。
最初のPS4専用ゲーはたぶんKOF14、もしかしたらスト5かな。

・・・KOF14でPS4の凄さを体感できるとは現状とても思えないw


>福袋
掲示板で今年も!という声をもらったので購入。
5本で約5000円のものですね。

10本だともう物理的にスペースないのと、あとは今後金欠が予想されるので・・・って感じ(´∀`;)

ちなみにスポーツゲーはないです。
いや、今回試しに「ダブりはないと書いてありますが、ウイイレ12・13・14みたいな構成ではないですよね」みたいなこと取引の時聞いたんですよ。

そしたらご丁寧に「自分はスポーツゲーやらないんでそういうの1本もないです」と教えてくれたので。


やっぱ個人相手だと自分がプレイしたゲームを売却ってケースが多いんでしょうな。



今日はここらで。
FPS用にもう1つコントローラー買いたいものの、5000円以上とかそこらのソフトより高くて躊躇してしまう三冠王でした(´Д`)ノ
ハードが進化するごとにコントローラーの値段が上がる現象はなんなの?

WIIUみたいに液晶とかついてるならわかるんだけど。

2015/12/29

メール勢の人に「土日の片方は更新したほうが良いよ」的なことを言われてるのに、金曜と月曜ばかり頻繁に更新する三冠王です(´Д`)ノ


>DOA5に戦国無双のキャラ参加
井伊直虎出すみたいですね。
しかも3月予定、つまりエロバレー出た後に。
そんな状況でキャラを増やすってことは、よほどDLCが好調なのか(´・ω・`)

しかしコラボ凄いねこのゲーム。
キャラにしてもバーチャ勢が既にいるし、コスチュームになると軌跡シリーズ、タツノコ、閃乱カグラあたり有名どころから(自分はさっぱり知らない)スマホゲーだの絵師だの、もう多すぎて意味わからん状態w

よほど優秀な営業がいるのでしょうなぁ。



>ドラクエビルダーズがヤバイ(;´Д`)
高さ制限が31とかそんな程度、という話が出てますな。
本家ドラクエに出てくるような塔なんてまず建てられませんわ、この低さ。

しかももっと深刻なのが、今まで地下を掘るような描写がないとか。
高さはともかく地下掘れないのはもう劣化マイクラとすら呼べないんだが・・・。

たぶんドラクエ無双と同等くらいは売れるんでしょうけど、自分は様子見を強く推奨してみたり。
こんな制限キツイのはどうせVITAが足引っ張ってるんでしょ?

発売する→ユーザーの不満爆発→PS4のみのパッチor完全版の発表

・・・十分ありうると思うのです(´・ω・`)


>PS4版マイクラもヤバかった(;´Д`)
興味があったPS4版マイクラ。
本体持つようになったので本格的に調べたんですが・・・動物の制限がPS3のまんまで購入意欲ゼロに(´Д`)ノ

数的に大して作れないばかりか、相変わらず牧場広げると消えるらしく。
素直にPC版起動してメイドでも殺しておくことにしますわ( ´∀`)←八つ当たり



>アルノサージュ
視点がロボットになったところ。
ザッピングシステム用いたゲームってジャンル問わず久々なので、これに関しては新鮮で○ヽ(´ー`)ノ

ただゲーム自体は雰囲気は良くてもあとは総じて微妙な感じ。

戦闘も相変わらずですが、固有名詞多すぎるのが特に勘弁して欲しいなぁ(´Д`)


そこに載せてあるように中古だと3ケタなので、アルトネリコが非常に好きだった人ならボチボチ楽しめるかな?



今日はここらで。
労働の帰りにコンビニいってPSPLUSに加入しようと思ったものの、仕様をまるで調べてなかったので何もできなかった三冠王でした(´Д`)ノ

てっきり箱○と同じだと思ったら違うのな。

箱○・・・有料DLCを購入するためのポイントとは別に(有料会員になるためには)ゴールドライセンスを買う必要がある

PS・・・有料DLCだろうが有料会員だろうが、全て同じポイントを使う


コレな。
「PS有料会員用のライセンスはコンビニで売ってねーのかよ、アホか」とか思ったらアホは自分だったというオチw

箱○のほうがややこしい仕様なのね。
初めて知ったよ(´・ω・`)

2015/12/26

真剣のレビューうp。
続編のSやらAは(真剣移植からの年月を考えると)エロゲ版やるしかないですかねぇ。

まあ他ギャルゲでもやりながら考えますか。


>スカイリム
大学クエストクリア。
全体としては短めでしたけど・・・最後のダンジョンデカすぎだろ(;´Д`)

おそらく最短ルートと思われる行き方だったのに1時間くらいかかったぞ。
しかも敵も強いしよー。
ジャガイモ・トマト・リンゴ合わせて150は食った気がするw

辛かったのは中ボスみたいなガイコツですか。
攻撃された時に武装解除されたのって初めてかな?

てっきり武器破壊されたのかと思って超テンパるオレ。
両手武器しか鍛えてないので(とりあえず所持してた)悲痛の短剣とかで攻撃しても全然ダメージ出ないのよ。

少し逃げてそこらのザコスケルトンが使ってた両手オノをゲット。
コレで戦うもまた武装解除。

「おいおい、魔法系のクエストだから魔法で戦わないといけないのか?オレ超がつくほど脳筋だぞ(;´Д`)」と思いつつも地面に武器落ちてないか探してたら・・・単に手元の武器を落とされるだけなのな(´・ω・`)


あとは特に苦労ないです。
最後のボスなんて、いわゆるMPにダメージ与えてくることがほとんどなので、脳筋のオレにはまるで意味がなかったしねw


残るは戦争シナリオとDLC。
・・・DLCねぇ。
もう疲れてんだけど、このゲームw

でもDLCってあんまプレイしない人多そうだし、レビュー書いておいたほうが良い気がするんだよなぁ。



>アルノサージュ
序盤なのもあって戦闘が退屈(´Д`)ノ
ただ1回エンカウントすれば、そのフロアの敵が全滅するのでそこはありがたいか。

なんか敵がウェーブ上で50体くらい出るのね。
それを前衛キャラが蹴散らしていくとゲージが溜まって、アルトネリコおなじみの詩で撃破するのが定石パターン。

前衛で5〜7体くらい倒して残りは詩で一気に。
なので詩が発動するとアニメにおける地面が衝撃波で割れるような演出(+ホワイトアウト)で一気にダメージも出ず敵が消えるの。
最初見た時はなかなか新鮮だったり。

ま、今は演出だりぃってくらいしかないですけどね(´∀`;)
威力より演出が短いのを選んでいくスタイルになりそうですw

2015/12/25

うごごごご(;´Д`)


副業探し再開するも、マイナンバーの壁を突破できない三冠王です。

マイナンバー自体は抜け道既に見つけてるんですよ。
ただ制度導入により、あらかじめ募集の段階で「副業不可」って書いてあるトコが多いんですよねぇ。

書いてないトコに電話かけて確認しても大抵無理と言われますし。

職種を選ばなければいけそうですが、まずは似たような軽作業系を探してる段階です。

まあ軽作業でも派遣にすれば全然大丈夫なんですが・・・派遣は以前調べた時のあまりの評判の悪さに手を出すのを躊躇してしまう(;´Д`)

仕事がキツイ程度ならともかく給料未払いはさすがにシャレになりませんからね。


>真剣
全ルート終了。

オススメできるレベルの傑作だったヽ(´ー`)ノ

ただつよきすはともかく、君あるの知識がどうにも必要なのが唯一の欠点か。
ゲストを超えた扱いのキャラが数人いますからねぇ。
ジャイアンに限ってはロクに説明自体がないし。

まあ知識スカでも十分楽しめると思いますし、ドタバタコメディなギャルゲをやりたいってんならぜひ選択肢の1つに( ´∀`)



>アルノサージュ
↑が終わったので早速スタートしてるのですが・・・完全にアルトネリコじゃないかw
名前が変わったのは単にコーエーに吸収されてアルトネリコという名前が使えなくなった・・・あたりですかね。


3から随分年月経ったのでなかなか新鮮。
音楽は相変わらず高品質。

あとはまだチュートリアルみたいな段階なので特に感想はないですね。

強いていえば戦闘が(3の時の)劣化テイルズじゃなくコマンド式に戻ったのが良かったところ( ´∀`)




>PSプラス
来週あたり加入しようかと。
シュタゲだーりんVITA版が無料期間らしく、自分の需要にピッタリ合うのが理由ですかね。

また箱○と違いメインで加入すればサブアカでも活用できるようなので、バトルフィールドの前にDOA無料版でもちょっといじってPS4の凄さでも見てこようかとも考えてたり( ´∀`)



今日はここらで。
次は真剣レビューうp、んで今年終わりですかねぇ。

来年はヘタすりゃ転職、激動の1年になる可能性がある三冠王でした(´Д`)ノ←なるべく環境を変えたくないらしい

2015/12/21

昔のお知らせをひたすら読んでた三冠王です。

プレイ当時は苦痛だったのにこうして読み返してみるとダークソウル楽しそうに(?)プレイしてる自分に驚く(;´Д`)
さらに前、名倉やマックスアナーキーなんかもそう。
苦労するアクションほど文章に勢いがつくのだろうか。

そして2年前ほどから名前が出てるタイトル(ドラゴンエイジだのキスベルだのライトニングリターンズだの)を今も半分程度しか消化できてない酷さw


あとPS3フレンドのトロフィーなんかも眺めたりしてましたが・・・PS4移行組が増えて接続率自体が落ちた印象。
まあトロフィーはPS4のも一覧に出るんで(選ぶゲームの参考には)問題がないのですが。

ただ悲しいことに

格ゲ・・・誰も最近やってない
ギャルゲ・・・1人シュタゲやってるだけ
RPG・・・既にレビュー済みのテイルズエクシリア2が1人

と、フレンドを参考にして何か買うのはちっと厳しい感じですけど。
ドラクエ無双くらいですかねぇ、自分も触りそうなのは。

海外勢は見るまでもなくFPS大作ラッシュ(COD:BO3、スターウォーズ、箱1でヘイロー5)をやってるのでしょうな。



>女神転生とファイヤーエムブレムのコラボゲー



WIIUなんで当然買うなんてことはないんですが、情報サイトで見た動画があまりに酷かったんでコメントしてみる。

・・・コレは誰向けのゲームなんだ?(;´Д`)
女神転生の要素はもちろんカケラもないけれど、FEかと言われたらまた違うだろ。

もう直せないよね、こんな完成してたら。
ゲームとしておもしろくても売れないんじゃないかなぁ。
コラボゲーなのにどっちのユーザーも???って時点で方向性間違ってるよ(´Д`)ノ

任天堂・・・スプラトゥーンやマリオメーカーが世界的ヒットしてる一方で、スポーツ系マリオが爆死してたりこんなワケわからんゲームが出てきたり、結構迷走してるような印象が。




短めですがここらで。
真剣終わらせてきますわ( ´∀`)

私的にシュタゲ並のヒットだったので(まだ終わりきってないものの)よそのブログやらの感想結構見てきたんですが・・・良作程度で落ち着いてる人が多いのな。


コレ凄くおもしろく感じるんだけどなぁ(´・ω・`)
みんなハードル高すぎるんじゃないの?
オレみたいにクソゲを混ぜつつやったほうがもっと楽しめると思うぞw

2015/12/17

どうせ年度が変わる4月からだと思ってたら、1月から変わるらしくガクブルの三冠王です(((;゚Д゚)))
あ、前にいってた労働時間の話ね。

ただ予想以上にバイト人口の減るペースが早いので、金欠な期間はそんなに長くならないような気もしますけど。


>ロマサガ2リメイク
http://dengekionline.com/elem/000/001/179/1179618/

ミンサガのような気合いは入ってませんが、コレはコレでアリな気がするオレ( ´∀`)
一応新要素もあるみたいですし。

配信オンリーっぽいので値崩れするようなことが皆無なのが困りものですか。

スクエニってPSストアでセールとかやったっけ?(´・ω・`)
最近割と覗くこと多いんですけど、メーカー問わなければ結構な頻度でセールってやってますよね、アレ。


>メタルギア続行のようで
小島監督抜けても続けるみたいですね。

こんだけ大きなニュースになっちまうと、もう大半のユーザーは買わなくなると思うんだが(;´Д`)
というかそもそもスネークの声優仕事引き受けるのか?

何で仲違いしたのかは知りませんけど、この人追い出した時点でメタルギアはもう無理だと割り切ったほうが・・・。

企業として知名度あるタイトルを活用しようってのはもちろんわかりますけどねぇ。



>野球とか
広島の黒田が6億円で契約更改したみたいで。
大昔から野球見てる自分としては、広島が6億も出すなんて信じられないですよ(´∀`;)
今まではスタメン全員で6億くらいでしたからw

成績も優秀でしたが、何より集客力、グッズ販売、話題性などの面が強いんでしょうなぁ。
来年200勝濃厚ですし、また話題になるんでしょうね。



>スカイリム
や〜っと盗賊ギルド終了。
ギルドマスターになるための仕事が面倒すぎる(;´Д`)

5か所ある都市の仕事を数件こなすというヤツなんですが、選ばれる場所がランダムなんですよね。
そんでもって、5か所全てで実績を出さないといけないため最後に残った(自分はマルカルス)トコが選択されるまで延々同じことの繰り返し。

自分はロードを使わずクエスト失敗という形で処理していったため、クエストログが失敗だらけに(´Д`)ノ
コレ自分で選択できる方式で良かったろうに。



今日はここらで。
次やろうと思ってるアルノサージュの説明書読んだんですが、完全にアルトネリコですな(´∀`;)
相変わらず固有名詞が多く、説明書だけだと恐ろしく難しいゲームに感じるトコも同じw

2015/12/14

悲報:真剣やりすぎてもう終わりそう(つ∀`)

残り1キャラで終了までいってしまいました。
一応サブキャラシナリオが残ってはいますが、クラナドのように全キャラ濃厚なんて話は聞いたことないですし、たぶん全員合わせても1時間とかで終わりそうな気配。

まだ次ギャルゲ決まりきってないので、積みゲ1本くらい崩すかねぇ。
真剣にいるキモオタキャラでさえ積みゲ消化に必死でしたし(謎)。

一応

1.アルノサージュ
2.アーシャのアトリエ
3.ライトニングリターンズ
4.ドラゴンエイジ

あたりRPG1本いこうと思いますが、スカイリムとW洋ゲはなんかイヤなのでドラゴンエイジは後回し、アトリエは異様に時間かかるのでアルノサージュかな。

ライトニングリターンズは・・・純粋に興味ないんだよな(´・ω・`)←何故買った


>テイルズゼスティリア
結局買ってしまった(´∀`;)←980円

まあ何だかんだで売れたタイトルですし、戦闘くらいは腐ってもテイルズだろうと信じたいw



>YU−NOリメイク
2月発売ということでそろそろ公式サイトもまともになってるだろうと覗いてきたんですが・・・ダメだね、こりゃ。

まともどころか異世界の登場人物まで平然と載せてるじゃん。
サターン時代サタマガあたり雑誌にも未掲載だった部分なのに・・・いくらリメイクだからってココは隠しとけよ(;´Д`)


まあ下がりきったら安いほうを購入か。
1回通してプレイしたきりなので、全然細かい部分は覚えてないですからね。



>EVEリメイク
http://www.famitsu.com/news/201512/03094399.html

こっちも画面が公開。


・・・目新しさはほぼないが、上のガッカリリメイクよりはまだマシかな?(´∀`;)
ただこっちはYU−NOと違って3周も4周もしたからまだ記憶がボンヤリ残ってるんだよなぁ。

あと声優どうするんだろうね。
3人ほどだったか、亡くなってるはずですが。
サターン時代の引っ張り出すとも考えづらいですし、さすがに入れ替えるかな。

仮にコレが売れたらロストワンもリメイクするのだろうかw
ロストワンもEVEの名前だけで相当売れたからね。

ただ完全なクソゲなので、やるなら中身絶対いじらないとダメでしょう。

2015/12/12




何もかも酷い(;´Д`)

こんな感じで部分的にニコニコでもドラゴンボール超の動画があったりするんですが、どれも見れたもんじゃないね(´Д`)

コレを切らずに見続けられる人ってもう信者と呼んで問題ないレベルだと思う。
オレこの動画だけでもう見限っちゃうくらいだもんw

動きもSEも声も過去のドラゴンボールとは別物なんだねぇ・・・。
まあ声に関しては(色々動画見る限り)ベジータの人以外はまだまだやれそうに感じはしましたが。



>真剣
百代→一子→由紀江と終了。

・・・恐ろしいことに今のところ全シナリオが面白い(´∀`;)
シュタゲとは全く方向性が違うが、傑作の類じゃないのか?コレ。

バトルモノなギャルゲやったのがFate以来だからそう感じるのか。
あっちほど本格的じゃないところも、かえって良いイメージ。


次はマジで微妙なのプレイしないといかん(´・ω・`)
PS2時代アホみたいに名作続けてその後苦労(?)したからな。

SNOWとかあったじゃん?
AIRのパクリがどうこう言われてたゲーム。
アレとかアマゾンあたりクッソ評価高いけど、オレ上記のように名作ばっかりやってた影響で退屈にすら感じたからね。

あとはTOHEART2なんかもか。
まあコレに関しては最近PS3でもやり直して、そんなでもなかった作品だと再認識してますが。


とりあえずナツメグを考えてはいますが、コレも結構評価良いのでもっとクソなのに突撃するかも(´∀`;)
どうせ最近ギャルゲのレビューって需要ほとんどないからな。
ドリームクラブ系とかアマガミとか、知名度あるものだけ読まれてる感じ。



>今日の千葉23℃www
どうしたのコレは。
名古屋なんかは27まで到達、夏日扱いになったとか。

1日だけみたいなんで、みなさん体調崩さないように(´・ω・`)
オレは予定ガバガバなんで、体調崩れたとしてもすぐ休みなんですけどね( ´∀`)←最近3日働いて1日休みの繰り返し




今日はここらで。
今更知ったんですが、FFZのリメイクって分割するらしいですね。

元々のPS1版が3枚組でしたっけ?
じゃあ同じようなところで切るんでしょうな。

世間では相当不満出たらしいですけど、分割によりさらに値崩れするでしょうし、正直ミッドガルの部分を一番プレイしたいんで、オレはコレでも良いかなぁ( ´∀`)
まあ残りはシナリオ変えるのかどうかで判断、と。

どうせ数年は先の話でしょうけどね。
私的には(多くの人が予想してましたが)エアリス残るルートを用意してコレをDLC販売しそう。

2015/12/08

スカイリム飽きた(´・ω・`)


最近2日に1回くらいのペースで頑張ってたんですが、基本おつかいで戦闘が単調だと(綺麗な風景にも慣れてしまった今)どうしても飽きるね。
まあおつかいを否定してたらほとんどのRPGできなくなっちゃうのでコレは仕方ないにしても・・・やはり剣をブンブン振り回して危なくなったら野菜ドカ食いは(´∀`;)

ちなみに盗賊ギルド終盤、あとはギルドマスターになれば終了ってところまでは進行してます。
いやぁ、長すぎるだろ盗賊ギルド。
これだけで5時間はやった気がするぞ。



>PSプラス
ブラブラとネットを彷徨ってて、何となく今までのフリープレイなソフト一覧の記事とか見たんですが・・・コレってかなりお得じゃね?

箱○にも同じく有料メンバーなら毎月無料のソフトをゲットできる仕組みなんですが、ほとんどマイナーな洋ゲしかないのね。
3年くらいゴールド会員で落としたの結局スト4AEだけだったし。

だからPSのほうもどうせクソだと見向きもしなかったのですが、こっちは国内ゲーメインで興味あるのもチラホラ。

今後PS4の普及が進み有料メンバーもどんどん増えていくでしょう。
フリープレイなゲームやってレビュー書くってのもなかなかアリなんじゃないかと思えたり( ´∀`)


ちなみにコレって1ヶ月だろうが有料メンバーになればフリープレイなゲーム落とせる仕組みなのかしら。
1ヶ月なら3ケタで加入できるんで(今後金欠になるのが確定してる)自分としては、PS4を本格的に動かすまでは欲しいゲームが無料な時だけ加入したいんだが(´∀`;)←セコイ



>真剣
ワン子シナリオ中盤くらいか。

2周やって今作が格闘メインのギャルゲもどきだってのは把握したんですが・・・強さの序列がおかしくね?(;´Д`)

なんでどのシナリオでもひたすら鍛錬に打ち込んでるヤツが最弱で、特に頑張ってる様子もなく日々遊んでるヤツがぶっちぎりの最強なの?



「才能がないから」

強くなれない理由をこの一言で片づけてる節があるんですが、さすがに無理があるんだよなぁ(´Д`)


才能を軽視する気はないけど、それだけで超人じみた強さにはなれないだろ。
ドラゴンボールじゃねぇんだぞ(´Д`)ノ
というかドラゴンボールですら誰もが修行してる描写一度はあるのに。


シナリオ自体はおもしろいんですが、基本的な設定に疑問を感じる今日この頃なのです(´・ω・`)
ちなみに男キャラに関しては過去にないほど素晴らしいデキな気がしたり。


街頭インタビューをしてる女子アナ「はーい、ちょっといいですかー?」


「寄るな3次元」


スタスタスタ・・・



これくらい突き抜けた人間にオレはなりたい(謎)。

2015/12/06

昨日書いたとおりKOF14の新しい動画が発表。




ナンバリングの3DKOF1作目で50人用意するとは思わなかった(;´Д`)
(どうせあるだろう)DLC込みで50なのか、抜きで50なのか・・・。

この人数だとストーリー抜きで、単なる祭りKOFっぽいですね。
新キャラ自体はゼロかもしれませんが、まあこんだけ出してくれるのなら誰も不満はないかと。

ただ・・・アンヘルの乳揺れてなくね?(´・ω・`)


「早速三冠王のHENTAIが炸裂か」と思ったかもしれませんが、エロで釣るのは大事だぜ?
マキシマムインパクトという成功例もあるわけですし。

いきなりこんなガッツリ作り込むってことは、たぶんコケたら終わりでしょ、この会社。
だったら手段なんてどうでも良いから少しでも売れる要素を搭載しないと。


また月華2がPS4用に出るみたいですね。
まあ箱○やらの例からみて、配信用なのでしょうな。



>スト5



何とも言い難い新キャラが登場w
ってゆーかサガットって四天王抜けたのね。
まあ元々悪役って感じでもなかったけど。




>二ノ国2




PS3版爆死して出してくるとは思わなかった(´∀`;)
ってゆーかこの動画だけだと、完全にただのジブリ映画にしか見えないw

でもPS4の性能だとこのレベルをリアルタイムで動かせそうだよねぇ。
PS3でさえプレイ初期は圧倒されるほど凄かったわけだし。


ゲーム自体もそこそこ良作でしたし、発売日買いはなくても遠い未来にプレイしそうな可能性は大なのです( ´∀`)



完全にまとめサイトのパクリ状態ですが今回はここらで。
でもコレ午前4時に書いてるから、パクリの中じゃ最速クラスなんだぜ?w

・・・全然エバるところじゃないけどな(´Д`)

2015/12/05

真剣、1周目(百代)終了。

かなり面白かった( ´∀`)
・・・だがコレはギャルゲではないねぇw

コメディ色の強いノベルゲー?
そんな感じか。

まあこのシナリオに関してはバトルモノとも言えますけど。

あとつよきすはともかく、君あるは知識ないと話になりませんな。
ゲストの枠を超えた扱いになってますからねぇ。

とりあえずこの質で全シナリオやってくれるのなら、シュタゲ並の評価になりそうヽ(´ー`)ノ

ちなみにメインヒロインの百代はおそらく評価最低で終わるでしょうな。
努力の描写なしで無敵ってキャラはキライなんでね(´・ω・`)



>スカイリム
盗賊ギルド進行中。


・・・長いね(´Д`)


どこかに入って何かを盗むってのがやはり多いから、どうしてもステルスで進む必要があってチンタラしてしまう。
まあ面倒になって突撃→警備兵皆殺しにして目標達成→後に逮捕→金で強引に解決って例も多いですけどw

あとロックピックの残りがヤバイ(;´Д`)
今回どこで仕入れるんだ?コレ。

扉『精鋭』とかやたらと難しいのを開錠すると、かなりのショートカットになること多いから、そこで使っちゃうのよねぇ。
金も上記の影響で無いし、コレは検索で金稼ぎとか調べる必要が出てきたかなぁ。



そして残りが盗賊と大学だけかと思ってたら戦争シナリオを忘れてたオレw
全然戦争真っ最中って街とかないし、存在感なさすぎでしょ(´∀`;)



>KOF14明日新キャラ発表か
海外でプレイアブル出展されるイベントがあるそうで。
さすがに今判明してるメンツだけとか、そんなことはないでしょう。
全員いつものメンツですし。

2015/12/01

ういー、三冠王ですよ(´・ω・`)
最近何故かマイクラ熱が再燃して(しばらく順調に進んでた)スカイリムがまたストップw
12月のレビューはうまくいっても真剣1つになりそうな気配が。

毎年12月は謎の頑張り見せてるからなぁ、今年もセッセとゲームしたいんだが・・・。
あ、ゲーム自体はしてるのか。
マイクラという名のメイドいじめをヽ(´ー`)ノ←今日は29匹戦死させたらしい


>真剣
・・・良作すぎる( ´∀`)
男女サブキャラ含めキャラが生きてて、雰囲気も○で、日常テキストも悪くなく、主人公もボチボチ普通。

次のギャルゲをわざとクソにしておかないと自分のギャルゲハードル(?)が上がりすぎてしまうんじゃないかとさえ思えるデキw

まあ良かったのは共通までで、個別を最初から百代狙い(=消化試合)にしてるため、今は結構ダラダラなプレイスピードになってますが。

ただ1日あたりが短いので「進んでる」という気分になれるのは良い(?)ですな。


んでまあ、そのクソギャルゲ候補を何気に探してるんですが・・・VITAに結構それっぽいのあるんですけど、どれも高いのな。



これとか見るからにクソゲ臭するんだけど、値段がグリザイアと変わらん(´Д`)
これよりは若干安い、キスベルにするべきか。
あっちはホチキスという実績(?)があるから、今回もどうせクソだと思えるし。

え?
レビューの需要ないって?

需要考えるなら今すぐPS4動かしてドラクエ無双でもやるか、テイルズゼスティリアでも買ってくるわヽ(`Д´)ノ←謎ギレ



>EVEバーストエラーがVITAでリメイク
らしいですね。
昔PS2とかPSPあたりでもリメイクされたようですが、今度は原画の人がオリジナルと同じみたいで。

ただアレから20年くらい経ってるんで、同じ人だろうが絵柄は相当変わるんじゃないかと思ったりも。

あと声優はさすがに変わるでしょうな。
ギャラ以前に他界してる人が多すぎるもんなぁ(´・ω・`)

そしてサターン時代からごぶさたとはいえ、ネタを全て知ってる自分が買ったとして楽しめるかどうか・・・。
こないだプレイしたEVER17と違って、あんまし日常を楽しむようなタイプじゃないし。



>スカイリム
闇の一党クリア。

・・・思ったよか全然鬱にならなかった( ´∀`)
というかこんな程度で鬱になってたらオブリできねーよw
あっちは無抵抗の村人あたり皆殺しにしたような記憶あるぞ。

これでメインクエスト・同胞団・闇の一党とクリア。
残る大きいクエストは盗賊と大学関連。

というわけでDLCちょっと調べたんですが、全部で4000円もするのな(´Д`)
たくさん入れるほどフリーズ率上がるようですし、1つずつチマチマいくかなぁ。

とりあえず実績が4ケタ超える程度にプレイしたら終わりにしようかと。


あ、こちらもゲーム自体は良作くらいのイメージ。
やっぱ圧倒的なグラからくる臨場感がハンパないのが○ヽ(´ー`)ノ

もう今は慣れちまって空にドラゴン飛んでても、ビビるどころかドラゴンソウル欲しさに自分から突っ込みますけどねw

どうせ「ドー!!」(←ドラゴンレンド)してから斬りまくるだけの単純作業。
HP減ったらそこらの民家から盗みまくった各種野菜をバカ食いすればどうにでもなりますから。

つーかマジでHP回復の大半が野菜なんだけど。
しかも料理面倒でトマトとかジャガイモとか丸かじり。
オレの主人公ムッチャ健康そうw


>ガールフレンド(仮)のVITAゲー
昔欲しいと書きましたが、実際発売されたらアマゾンの評価がゴミ状態なのでスルー確定。
やはりバンナムはバンナムだったようでw

2015/11/28

三国7のレビューうp。
・・・結構な数の無双レビュー書いてる影響で、いい加減レビューのほうもマンネリ化してきた気がしたり(;´Д`)

まあヒマがあったら手直ししておこうかと。

「よくそんなこと書くけど、実際直してるん?」

と思ったアナタ。
ちゃんとやってますよ( ´∀`)
4か月後とかだけどなッヽ(´ー`)ノ

現に一昨日あたりにCODゴーストのレビューをちょっといじってますもん。


>KOF14



アンディ登場・・・はまあ良いとして、3個目の動画にして早くも使いまわしな部分が多々あるのだが(;´Д`)
なんかモーション一部変わったとか細かい変更あるらしいですが、そんなの今の段階から気になんかしないわけで。

しかし(最も欠場頻度が高い)アンディが出たってことは、餓狼チームはいつもの3人で確定ですかね。

毎度おなじみのメンツでも良いから、発表する時はドカっと一気にやって欲しいですわ。

スト5酷かったでしょ。
ダルシムだのザンギだの、いつものメンツを小出しにしてさ。

まあああやらないと間がもたない(?)のもわかりますけど、満を持して、みたいなノリでテリー・アンディ・ジョーとか発表されてもこっちは「へーそー」で終わりなわけで(´・ω・`)



>真剣
依然として共通ルート。
まあ始めて3日で個別入られても困りますけど。


今のところ普通に良作。
やはり日常テキストが他のギャルゲと比べて頭1つ抜けてる感じか( ´∀`)

あと大量の男キャラね。
これが実に良いヽ(´ー`)ノ←ホモではない

男がたくさん出るゲームって日常テキストで退屈するケースが少ないですからね。
グリーングリーンとか、各種メモオフあたり。

最近ニコニコで想君の実況とか見てたんだけど、やっぱテンチョーとかマグローって良いキャラだったと思うぜ。
ショーゴはいつ見てもカスだけどな( ´∀`)


まあなかにはクラナドの春原みたいな1人で強烈なのもいますし、たくさんいりゃ良いってわけでもないでしょうけどね。


とりあえず1周目は・・・まだ決めてない(´∀`;)
前回書いたとおりメインの百代以外は全体的に好感なんだよね。
まあ若干ヤンデレ要素ありそうな京からにしようかなぁ。

シナリオライターがかつてのよっぴー@つよきす作った人だからなぁ。
どう化けるかわからん怖さもあるw



>何故か唐突にバルログステージ曲を貼る



いや、ストXのBGMが既にyoutubeに転がってるので。
いつもの曲ですけど・・・随分落ち着いた感じになったねぇ。

まあバルログも完全にオッサンでしょうし、ちょうど良いくらいか。
ベガが白髪になってますし、ストVよりさらに後の話でしょ?今回って。


・・・春麗って一体何歳なんだ?(´∀`;)

2015/11/25

最近ネタがないとかじゃなく、素で更新するのを忘れてる時がある三冠王です(´Д`)


>真剣
無双が終わったのでスタート。

つよきす→君あると続いての3作目ですが、どんどんギャグが濃くなっていくのは気のせいか(´∀`;)
シュタゲとは別の意味でキチガイしかキャラがいないw

ヒロイン勢はメインの百代以外は概ね好感か。
武闘派+無敵系な百代はつよきすの乙女といい、あんまし自分に合わないんだよなぁ。
まあ今作はそもそもヒロイン全員武芸持ってるらしいですけど。

あと気になったのは声優ですか。
よく見るメンツなのはともかくとして、君あるとほとんど一緒なんですよね。
ヒロイン5人いるうち4人君あるでもヒロインやってますから。

・・・これはさすがにマズイんじゃないのかね(;´Д`)


>スカイリム
闇の一党進行中。

・・・何気におもしろいんだけど( ´∀`)

ターゲットを殺す→戻って報酬をもらうの繰り返しなのでテンポが良く、また意外と(?)悪人殺せってのが多いので気がラクなのも良い感じ。

最初は本当にただ殺す、それこそ「真昼間にターゲットの目の前で剣を抜いて斬る」とかやってたんですが、さすがに学習して暗殺らしくするようにw

いや、殺人事件起こすと衛兵がドカっと沸いて大変なのよ(´∀`;)←当たり前
その衛兵も相当な数を斬り殺しつつ奮戦したんですが、結局逮捕されて有り金の8割ほどがパーw

隠密しつつ矢で殺したりもしたんですが、正当防衛ってのがあるようで、一方的に殺さなきゃ問題ないようね。
適度にこちらもダメージ受けた後で殺害したら賞金とかかけられなかったので。



>スターオーシャン2VITA版
何となく調べてたら、コレ元々のPS版にあったフリーズ要素もそのまま引き継いでるみたいですね。

・・・一気にどうでも良くなった(´・ω・`)

こんなザマなら声優とか変わっちゃっても良いから、PSP版をもってきて欲しかったなぁ。
あっちはさすがにフリーズしないんしょ?




>スターオーシャン5

http://dengekionline.com/elem/000/001/160/1160813/

何気に初めてちゃんとしたキャラの画像見たんだけどさ・・・4の時より人形具合が酷くなってないかい?(´Д`)ノ
ピンク髪のネーチャンなんかは普通に顔面も微妙に感じるし。

4からこんだけの年数経って人形ってことは、作ってる連中に人形好きが混ざってるんでしょうなぁ。
まあテイルズ調にせず、かつFFみたいなのを避けるとこれくらいしか残らないのかもしれませんが。

つーか今回6人で戦闘するのな。
4の4人でも特技出しまくると画面真っ白になってたのに6人・・・(´∀`;)

2015/11/22

う、うおお・・・(;´Д`)


将星モード100連戦終了。
終わったらコレ書こうと思ってたんだが、マジ力尽きちゃって何もやる気が起きない(´Д`)ノ

10戦ごとくらいに何か別のことしないとダメだね。
一応40くらいまで前日やってたから残り60だったんだが、それでも相当な苦行だったぞ。


次はフリーモード制覇かな。
コレは20ステージくらいしかなかったような記憶。

ちなみに自分は80%くらいで終わらせる予定ですが、トロフィーコンプまでやるとなると全セリフ収集
だけで1386戦やらないとダメみたいですね。


・・・三国6猛将伝の1000戦が可愛く見えるぜ(´・ω・`)



>PS4でPS2ゲー
今話題になってる(?)コレですが、なんかトロフィーつくみたいで。

つまりディスクから起動ってわけじゃなく、新たに配信版を買う必要が。
単に今のPSアーカイブスにトロフィーつくだけって噂。


・・・これじゃ意味ないだろ(´Д`)
PS2ブチ壊れてる自分としてはPS2のディスク自体が動いて欲しかったわ。
まあそれでもプレイするのはアマガミくらいだと思いますが。


一応女神転生系が出るようならプレイはしたいかな。
マジでご無沙汰、ってか最近3DSにしか出ないんでね。



>スカイリム
同胞団クエスト終了。

バグは結局直りませんでしたが、とあるキャラが死んだ後は会話自体が発生しなくなったため、だいぶ楽に。

相変わらず洋ゲということもあって容赦なく人が死にますが、今作は死後の世界ってのがはっきりしていて、しかも接点もあるんでなんか全然人が死んだ感じがしませんなw


これから闇の一党をプレイしようかと。
前作オブリに続き皆殺しクエがあるみたいですね。
鬱っちゃ鬱ですが、上記の点もあって多少は気がラクか。




>野球とか
韓国に逆転負けして、継投ミスによる采配批判が凄まじいことになってますが・・・そもそもの人選にも問題があったような気がする自分(´・ω・`)

メンツ自体は良いですけど、元々中継ぎしてた人がほとんどいないじゃん。
各チームの先発ばっかりガッツリ集めたよね。

牧田(西武)とか山崎康(横浜)あたり仕事したのは元々中継ぎの経験あるってのも大きいんでない?
まあ牧田は本来先発ですけど。

最後に打ち込まれたの則元(楽天)ですが、この人だって先発ですからね。


こういう短期な大会って先発ばかりズラっと揃えて、その一部を中継ぎにまわすのが普通なんですかねぇ。
五輪だのWBCだの最近は野球にも世界規模の大会増えましたけど、あんまし見ない人間なんで(´∀`;)

2015/11/20

>エロバレー動画



・・・マジでゲームとしての新しい要素がない(;´Д`)
ハードによる画質向上とキャラ削りだけ。
今は(DOA5が初めて出た時と同じで)箱○専用ゲーだったのがPSにきたってことで新鮮さあるでしょうけど、次同じの出したらさすがに客離れるぜ?

まあそのDOA5を3回も出して既に呆れられてる感じもありますが。

今回は何回完全版出すんでしょうねぇ(´・ω・`)



>三国7
将星モード進行中。


もはや苦行(;´Д`)


素材をひたすら集めるモード。
クリアには膨大な数が必要。
当然効率の良い方法を選択。

結果、完全に同じことを繰り返すだけに。


プレイする→飽きる→寝る→起きる→プレイする→飽きる・・・


今日なんてマジこんな感じ。
100連戦しないと揃わない部分があるんですが、23連戦で完全ギブアップ。
難易度天国でも敵が固すぎてメチャメチャ面倒に(;´Д`)

wikiでも見て武器強化するか、あるいは時間をかけてコツコツいくか。
幸い連戦中でもセーブはできるんでね。


スカイリムのペース少しあげるかなぁ。
あるいは3ゲーム同時進行で真剣でも起動するか・・・。



>テイルズゼスティリア
PS3のメールで今回はやらないのか?と言われましたが・・・現状評判が悪すぎて保留(´・ω・`)

既に3ケタですが、コレ買うなら(もっと安い)ダークソウル2のほうが全然魅力的なんだよなぁ。

ダークソウル実況を最近また見てますけど、見てるとやりたくなるんだよねぇ。
やると後悔するのわかりきってるのにw

しかし「あまりにクソすぎたので、三冠王さんにもぜひプレイしてもらってボロクソなレビュー書いてほしい」的な理由でオレにゲームを勧めないでほしい(´∀`;)


・・・でもたぶんゼスティリアのほうがシャイニングよりは楽しいと思うんだぜ(´Д`)



今日はここらで。
書いたかどうか忘れちゃいましたが、エロゲメーカーのエルフが終焉っぽいですね。
サターン時代には大いにお世話になりましたヽ(´ー`)ノ

2015/11/17

PS4買ったでー( ´∀`)


今注文してきた。
どうせ増税前には買うつもりだったし(増税直前で)みんなで駆け込んで売り切れとかになったらダルいしね。

まあ(最初にプレイするつもりの)バトルフィールド4は配信版で買うから後回し。
オンにしてもBF始める際に加入するから後回し。
本体以外何も買ってない、不思議な状態だけどw


・・・確かVITAも最初本体だけ買って1年くらい放置したんだよな。
同じことにならなければ良いが(;´Д`)



>三国7
将星モード進行中。
結局突進乱舞が気持ち良い甘寧に。

毎回ストーリー以外のモードが微妙な無双ですが、今回も完全なる作業。

色々収集要素や育成要素はあるんだけどねぇ・・・何だろうね、この「やりこんでる感じ」がまったくしないのは(´∀`;)

プレイしてるだけで勝手にどんどん揃っていくからか?
でも毎回課題なんてあったら死ぬほど面倒だし、そもそも手軽なのが無双だからなぁ。



>スカイリム
念願の家を買ったら物置みたいなのよこされてボーゼンのオレw
普通空き家だからって掃除くらいはされてるものじゃないの?
何でクモの巣とかあるような家をよこされるのかw

相変わらず同胞団クエスト進行中、ウェアウルフになれるようになりました。

・・・前作の吸血鬼みたいなものか?
でも自由に変化できるし、デメリットはないのかな?

前作の吸血鬼は夜しか活動できないから、メチャメチャ大変だった記憶が(;´Д`)


また以前書いたバグは依然解消されておりません(´Д`)
だいぶ慣れてきて、どのタイミングならファストトラベルできるとかは把握できたんですけどね。

いや(あっちが話そうとして)追いかけられてる段階だと「衛兵に追われてる」扱いにされてファストトラベルできないのよ。
マジで面倒だぜ?コレ。



>戦場のヴァルキュリア
リマスターが発売されるようで、あと新作も来るとか。
PS4ゲットしたし良い機会に思える反面、新作がどうも完全別ゲーになる気配で、そもそも前作をやる必要があるのか怪しい感じ。

しかもシャイニングシリーズのトコらしく・・・オレこの前レゾナンスで酷い目にあったばかりなんだけどw


でもクソゲーだとむしろプレイしたくなるオレ。
評判がクソだったら買いますわ( ´∀`)←マゾ



>マックスアナーキー



中  古  5  円


プラチナゲームスって良いゲームも出すけど、微妙扱いされると恐ろしく値段落ちるよねw
ヴァンキッシュとかも数年前からワンコインだし。

2015/11/13

カルドセプト新作が3DSで発売されるようですね。
う〜ん、やっぱりもう任天堂ハード固定なのかねぇ。

コレ1本のために本体は買えないし・・・。

え?
オマエ昔買ってなかったって?

ああ、あまりに使わないので数年前従兄弟にあげた(´・ω・`)


>スマブラにクラウド



なんかもう節操なくなってきたw
まあFF7リメイクを出す上で良い宣伝効果になるとは思いますけどね。

そしてスネークやロックマン、リュウから見て「スマブラには出るけど新作には出ない」ってヤツが濃厚かw

ドラクエはともかくFFは任天堂ハードで売れるイメージないですからねぇ。



>三国7
ストーリー一通り終わり。
あとは満たしてない条件でのクリアを埋めていくわけですが・・・1ステージが長すぎるぅ(´Д`)ノ

もうコレストーリーモードだけでお腹いっぱいになっちゃうんですがw
まだ他伝とかいう、いわゆる呂布とかが主役のシナリオ残ってるのに。

あとは将星モードですか。
全然調べてないですが、どうせいつもの戦って施設とかを作ってくアレなのでしょう。

今回は関羽でいこうと思ってたり。

やっぱ無双乱舞の演出が短いのが良いですね。
○だけで出す、いわゆる「おk!」ですけど範囲も広いし威力もそこそこ高いし、非常によろしいのではないかと( ´∀`)

高難易度をプレイする時は、空中乱舞がやけに強い孫パパかなぁ。

新キャラは全体的に乱舞の演出が長いので繰り返し使うにはキツイ印象。
凝りたくなる気持ちはわからんでもないですが・・・。

2015/11/11

もはやどうすれば・・・(´・ω・`)

相変わらず先行き不安な日々を送る三冠王ですが、今日本社のエライ人が来てたので「いきなし週3とかにされて、オレらはどうなるのか」的なことを聞いたのですよ。

そしたら・・・なんか結構こっちで言われたことと違うのな。

・週3なんて一気に酷くなることはなく(←ココはウザイくらい聞き直したから確実)、4〜5日ほど出勤日数が減るくらい。
・終了時刻に関してはやはり早まる様子。
・1年ほどで元の状態に戻したい


とか。


・・・楽観視して良いのか?(;´Д`)


社長クラスではないものの、確実にウチのセンター長よりはエライ人。
そんな人の発言な一方、ココに直接関与してるわけではない。

鵜呑みにして良いものか・・・。

自分以外にも同じこと聞いた人がいて、やはり回答も同じだった様子。
当然この発言について何人かと話をしたんですが・・・結局答えは出ない(´・ω・`)


そのエライ人も言ってたけど、始まってみないとわからない点ってのがどうしてもあるのね。
方針としてはこうだけど、変更になる可能性もある、と。


当初では労働時間が短縮された瞬間からバイトなり副業もする予定だったものの、1ヶ月だけ(主に出勤日数がどうなるか)様子見しようかと今は考えてたり。
1ヶ月じゃさすがに飢えたりしないですからねw

そしてその1ヶ月分減るであろう給料は・・・来年だけお年玉とかくれないかなぁ( ´∀`)←30代


ちなみに我らがセンター長は事業の引き継ぎなんかで忙しいのか、最近全然姿を見せず。
来たら当然質問してみようかと。




>三国7
全勢力のストーリーをとりあえず終了。
今は通らなかったシナリオ(史実かIFか)を埋めてるんですが・・・晋のIFがおもしろすぎるんだけどw

司馬懿の嫁が新キャラとして加入してるのは知ってると思いますが、この嫁1人であそこまで司馬懿が変わってしまうとは(´∀`;)

もはや後半は出てくるだけで笑える人にw


ただゲーム自体は飽き気味ということもあって、武器が「ひょう」と槍で固定状態。
無双ゲージの溜まりやすさと馬に乗った時のリーチの長さ、この2つを優先した感じか。




>スカイリム
久々にプレイ。
メインシナリオをクリア。

ラスボスは・・・味方が強すぎて大して出番がなかった(´∀`;)
過去の英雄3人が加勢してくれるんですが、どっかのシャイニングうんこと違ってガンガン動くので、オレは何だかサポートに徹してた感じ。

飛んでるドラゴンを落とすのはオレの仕事だからねぇ。


で、メインシナリオはまあ良かったのよ。
問題はその次に始めた同胞団ね。

ファルカスっていうキャラがいるんだけどさ、何故か敵対状態なのよ。ずっと。
しかも半端な状態(?)なのか、ずっとこっちを追いかけてきた挙句「話しかけてくる」のw

イベント上大事なキャラだからいくら斬っても殺せず。
この「話しかけてくる」はイベント進行時だろうが平気で乱入してくるため、コイツが近くにいるとストーリー進行できないのな(;´Д`)


困ったからwikiみたんだけど・・・対処法がPC版しか書いてない(´Д`)ノ
現状隠密状態で見つからないように活動するしかない状態。

でも1イベント終わるたびに本拠地に戻るタイプだから、このファルカスと会う機会も山ほどあったり。



・・・このゲーム終わるのだろうか(´・ω・`)

2015/11/07

>スト5


いつの間にかダルシムがきてた(´・ω・`)
というかβ版解析されたようで、残りがユリアン、いぶき、ジュリ、アレックス、ガイルと確定してますな。

豪鬼がどうせいることを考えるとこれで全員ってこともなさそうですけど。
DLCでの後出しか何かか。

プレイ人口に不安があるであろうKOF14と比べ(もう格ゲーマーとは呼べない)自分がまともに遊べそうなタイトルではあるんですが、やりたいキャラが別にいないのが困るなぁ(´∀`;)

一番人気のない新キャラでも使おうかな( ´∀`)←いつものわからん殺し狙い


>三国7
毎日プレイしてるので若干飽きてきたものの(今後の生活がどうなるか不明なストレスから)スカイリムみたいな頭使うゲームをやる気になれず、続行(´∀`;)

蜀のストーリー進行、相変わらずのノーヒントスタートで、今回はIFにいけなかったので関羽やらは死にましたw
呉の内容を考えるとIFならみんな生き残るんでしょうなぁ。

で、毎度おなじみ関羽・張飛が消えたことにより劉備が激怒→そのまま病気→サヨナラのコンボがあったんですが・・・初めて嫁の孫尚香が最後のムービーにいた気がする。
いつもは諸葛亮だけでしたからねぇ。
まあ流れ自体は一緒でしたけど。


キャラは星彩がお気に入りですかねぇ。
ひょう(=王元姫のアレ)が相変わらず凄まじい勢いで無双ゲージ溜まるので、アレで溜めて無双乱舞の突撃を繰り返す日々。
いやぁ・・・突撃超気持ちいいんだよねw
6から変わってないと思われるんで、わかる人も多いはず。

あとは・・・ひょう限定かもしれませんけど、この人走るだけで尻が丸見えなんですがw
アップにできないのが悔やまれる(´Д`)


短めですがここらで。
相変わらず副業で悩んでますが、毎回書いても仕方ないので今回はスルー。

・・・すると書くことなくなっちゃうんだよなぁ(´・ω・`)

2015/11/05

派遣系でいくかどうか悩む三冠王です(´Д`)ノ

いや、いくらか候補絞ったのさ。
そしたらさ、次はそこの評判調べようとするじゃん?
せっかく始めてもクソすぎてすぐ辞めたら意味ないし。

そしたら関東にある主な派遣系って全部評判悪いのw

フルキャストってところが最も大手だけど、一番悪い評判が多く、下にいくにつれて仕事も悪評も減るような感じ。


こんなご時世だし、とりあえずでやってみるか、あるいはごく普通のバイトにしてみるか・・・。
でも普通はなぁ(´・ω・`)

やっぱオッサンと化してるから抵抗が強いのね。
自分トコに中年バイトな人達ってたくさんいるけど、いざ自分がその立場になるととても面接とかする気にならないw


派遣系をやった感想の記事だのを読んでると、複数登録してその中で自分が良かったものを継続してく〜・・・なんて意見もありましたし、こっちでいってみるかなぁ。



>KOF14



レオナとチャンが登場ですな。
・・・テリーやリョウを差し置いて何故コイツらを先に公開した(´∀`;)
KOF12で舞やユリを出さずエリザベートだのマチュアだのを出した当時を思い出したぞ(;´Д`)

まあ今回は3Dだし、乳揺れのドット描くの面倒だから舞欠場とか、そういうのはないでしょうけども。

というか情報がほとんど出てないので、そもそもストーリーがあるKOFなのかさえわかってないんでしたな。
KOF13で一応区切りついてるから、次は無しのパターンですかねぇ。




>三国7
呉のシナリオの終盤。
今回IFを進めています。

魏と同じくノーヒントでスタートしたのですが(いつの間にか条件満たしたようで)孫パパが生き残ったのね。

いつもどおり矢で撃たれて「お疲れさん」とか思ってたら

「HAHAHA、オレがこの程度で死ぬものか」みたいな感じで、普通に生きてんのw

まあ今作は常連様もそのうちプレイされるでしょうから、コレ以上のネタバレは避けますけど・・・なかなかおもしろいよ、IFシナリオ。


ただ分岐条件がやたら面倒なものも多く、やるなら攻略サイト必須でしょうけどね。
自分は孫パパ生きた時点で「今回はIFいってみるか」と活用しましたけど・・・周瑜だったかな?
アイツ生き残すのマジ大変だった(;´Д`)

中断セーブをフル活用・・・3回くらい失敗してようやく到達ですよ。


「○○を制圧しないとマズイな」的なセリフが出ても、それがどこかわからないのね(´・ω・`)
それで結局失敗、ロードしてもう一度同じシーンに。

そしたら今度はちゃんとカメラでそこを教えてくれたり。
自分が無双乱舞とかで暴れてたらマズイのかもしれん(´Д`)ノ

2015/11/03

予想以上に深刻だった(´・ω・`)


少し前に仕事が減ってヤバイという話をしたけど、今日今後の具体的な日程が出たのさ。

・週3日
・13〜20時くらいまで


結論・・・
死んでしまう(´Д`)ノ


何のアルバイトかな?
計算するまでもなく10万すら出ないぜ、こんなじゃ。

さすがに副業の許可は出たから(というかもはやこっちが副業のようだ)探し始めてるわけだが、こういう行為をするのが久々で意味わからん部分が多い(;´Д`)


http://www.froma.com/RQ39983609_ED1/


例えばコレとかさ「履歴書不要」「来社も不要(WEB登録だけ)」「勤務地ムッチャたくさん」とか、かなり自由な感じじゃん?
まあ派遣系の1つなんだろうけど、実際はどんだけこちらの融通きくのかしら(´・ω・`)

どうせ同じ質問あるだろうと思って知恵袋とかウロついたんだけど・・・基本的すぎるのか意外とないのね。
まあ「今は不況だから希望する仕事ができないケースも多い」みたいなネガティブな意見はチラホラ見かけたけど。


・・・普通のバイトのほうが良いかねぇ。
以前書いたようにいつ本業が復活するか誰にもわからない状態だから、気軽な登録制とかを使いたいのだが。



>三国7
・・・なんか自由度下がってない?(;´Д`)

三国って(戦国と違って)軍師の言うことなんて無視して単騎で敵本陣に突入、そのまま大将撃破してヤッホーイ(?)が魅力じゃなかったっけ?

今回門が閉まってて順番どおりやっていかないといけないステージが多すぎる気がするんだが。

だから1ステージでスゲェ時間かかるの。


あとマップが全体的に複雑すぎる気も(´Д`)ノ
入り組みすぎてて(主に段差ばっかし)どこをどう通れば目的地に行けるのかわかりづらいのね。

マップだと門が閉まってても実際そこに行くと門番がいて、そいつ倒せば開くってタイプもあるし。


全体的にお手軽感がなくなった印象(´・ω・`)


あと今作って馬の種類ないの?
ストーリーだとないだけか?
今のところ項目自体がないのだが。

とりあえずそろそろ魏のシナリオも後半かなぁ。
どうも今回IFシナリオもあるらしく、もう1周しないといけないっぽいですが。

まあIFは内容わかりませんから、きっと楽しめると思いますけどね。
現状「このシナリオでコイツがいなくなる」ってのがわかりますからねぇw



>スカイリム
そろそろメインシナリオ終了か。
こう書くとメッチャ進んでそうですが、実際はメイン終えて全体の6分の1くらいですのでw

シャイニング終わっても相変わらずのスローペース。
というか↑の件のせいもあって、じっくり腰をすえてプレイするタイプが全然やる気にならない(´Д`)ノ

2015/11/01

シャイニングレゾナンスのレビューうp。
書くこと多くて大変だったわ(´Д`)ノ
その9割が文句なのは言うでもないことですが。


>三國無双7
スタート。


この安心感よ( ´∀`)


いつもの操作性。
いつものキャラ達。
いつものストーリー。


袁紹「私が名族の袁本初である!」


何故かニヤニヤしてしまうではないかw

問題なのはいつもとまるで一緒なので何も書きようがないのと、トロフィーが相変わらず過酷なのでいつ終わるかもわからんというところですか(´∀`;)


ちなみに今はストーリーやってますが、次でテンイが死にますw
ストーリーモードはややキャラ選が緩和され、数人のうちから1人を選択できるように。

新キャラのリテンなんかもいじりましたが・・・異常に使いづらい(;´Д`)
ガクシンのほうはかなり良かったんですがねぇ。


「呂布だ!呂布が出たぞー!」


おなじみのコレにも遭遇しましたが、無双ゲージの他に覚醒ゲージなんてのも今回はあるんで、2つ共MAX状態で挑めばほぼ初期状態でもノーダメで撃破できたりw

2015/10/27

前回書いたおそ松さん、視聴するも10分でギブアップの三冠王です(´Д`)ノ
こういうノリが好きな人もいるんでしょうけどねぇ・・・100万も再生されるのにはさすがに違和感が(´∀`;)

まあ見ればわかりますよ。
途中から「オレの知ってるおそ松くんじゃない」って必ずなりますから。
しかも1発ネタかと思いきや、それがずっと続くとという・・・。


>シャイニングレゾナンス
とりあえずクリア。


最後までクソだった(´∀`;)


ラスボス戦も定石どおり変身して○連打だけ。
というかボスがデカすぎてこちらが移動するスペースがほとんどないw
その上(デカイ関係で)常時処理落ち。

撃破後にスタッフロール流れるわけだが、これが5分近くあるくせに飛ばせず。
アサシン2みたいな工夫なぞ微塵もなく、ただ本当にスタッフの名前が流れるだけ。

スタッフロール→EDの流れなので先にトロフィーももらえず(全キャラED回収するのに)あと30分はスタッフロール流すだけの時間が確定済み(;´Д`)


ストーリーもありきたり。
主人公が(みんなに隠しておいた)全ての力を使いこの世界から消え去る→「さよならみんなッ」→ご都合主義であっさり復活。

ネタバレだって?
いやあんなの見た瞬間「どうせ復活すんだろ」って思うから。
アレでホントに消えるような世界観じゃないから、このゲーム。

以前書いたように「あとを頼む・・・ぐはっ」って言うようなキャラでも平然と生き残るくらいだから。



>スカイリム
帝国と反乱軍の停戦条約のトコ。
その少し前にアルドゥインというドラゴンと戦ったわけですが・・・コレがやたら時間かかった。

空を飛ぶドラゴンに対し、シャウトという飛び道具を当てて地上に落とし、そこをタコ殴りという流れ。

これだけでも(ほとんどドラゴンが停止しないため)大変なのに・・・味方のドラゴンがメッチャジャマなのね。

色が一緒なのよ。
敵も味方も。
特に目印なんかもないんで、どっちを攻撃すれば良いのかすぐわからなくなる(;´Д`)

3・4回は味方のドラゴンにシャウト当てて落下させたからw
無敵なのか何回当てても問題なかったのが救いか。

まあオブリと違ってシナリオ上重要な人物は今回殺せないっぽいですけどね。
大学の受付してるネーチャンを意味もなく斬りまくったことあるんですが、瀕死までしかいきませんでしたし( ´∀`)←外道



>ロストプラネット3



新  品  1  0  円


クリアまでやった身としては10円なら・・・悩むなぁ(´∀`;)
序盤がメチャクチャ地味で退屈だからね、コレ。
しかも中盤以降も別に楽しいってほどじゃないし。

以前貼った新品500円のセイクリッド3は貼って数日で売れたようですが、こっちはもう旧作になりますしずっとこのままでしょうなぁ。

2015/10/25

ニコニコでおそ松さん動画が異様に伸びてることに驚く三冠王です。
正直そんなドハマりするようなタイプのアニメだったかなぁ・・・(´∀`;)

まあ機会があったら自分も視聴してみようかと。


>シャイニング
ようやく全キャラのEDフラグ立て終了。
スンゲェ疲れた(;´Д`)

デートしまくるだけなんだが、主人公が男固定なのに男キャラともデートしないといけないのな。
TONYゲーだと去年プレイしたVITAのエクステトラも男キャラとキスしまくるという拷問みたいなシステムがあったけど・・・TONY絵って女キャラがウリじゃないのか?(´Д`)ノ

たまたまオレの選択したゲームがそうなのか、それとも(野郎とも何かしらこういうイベントがあるのは)TONYゲーの伝統みたいなものなのか・・・まあさすがに前者だと思いますけど。


とりあえずあとは7章・8章とクリアしてトロフィー集めて終わり。

(デートのための)好感度上げるためには目当てのキャラと一緒に戦闘する必要があって、それを全キャラ繰り返してたらレベル上がりまくり。
たぶんアッサリいけることでしょうね。


以前書いたように今後がどうなるか不透明でストレスマッハ・・・早く無双で草刈りしたいぜ(´・ω・`)



>ジョジョ4部アニメ化
これまでの人気からして当然・・・と思ってましたが、YAHOOのトップや痛いニュースあたりにも掲載がくるビッグニュース(?)だったみたいで。

ベタですが、やはり「だが断る」のシーンは見たいですなぁ( ´∀`)
まあ本編追わなくてもどうせニコニコにMADがあがるでしょうけど。



>PS3にメールくれた人へ
無双はどれからプレイしてもまったく問題ないですよ( ´∀`)
三国に関してもま〜ったく知識なんて必要ないです。

自分も(普通に生活してるだけでも名前くらいは覚える)呂布だの劉備だのくらいしか知らない状態で始めましたし。

タイトルの後に猛将伝だのエンパイアだのスペシャルだの色々ついてるバージョンありますけど、まずはタイトルだけの無印版(?)をオススメしておきます。
無印のものは大抵ストーリー重視なんで。

自分は三国5が最初の無双ですが、アレは世間の評判あまり良くないので三国6あたりどうでしょうかねぇ。
ストーリーの流れが確か史実に近く、わかりやすかった記憶が。


コラボ無双はワンピースくらいしかプレイしてませんけど・・・正直イマイチでしたねぇ(´∀`;)
まあこの前のドラクエ無双は評判良かったですし、買うならコレですかね。
自分もPS4所持したら手を出す予定です。

2015/10/21

久々の更新です(´Д`)ノ
前回と違って全然書くことなかったので。


>シャイニングレゾナンス
7章。
敵の攻撃力壊れすぎ、そして味方AIアホすぎにより、ザコ戦だろうが瞬く間に味方が死んでいくクソゲ状態に。

6章の最後に戦ったドラゴンとか途中からずっとタイマンだからね。
回復させたり蘇生したりしても一瞬で滅ぶから、もう味方は死体のまま放置しておいたほうがマシだという。


・・・テストプレイしてないんか?(;´Д`)

RPGのアクション系戦闘においてAIがアホって言われたら、大抵「まっすぐ突っ込むだけ」とか「相手の属性考えないで攻撃しちゃう」とか、そういうのが頭に浮かぶじゃん?

でもそんなレベルじゃないぜ、コレは。


動かない


棒立ちして何もしてない時間帯がメッチャ多いのコレ。
オレ最初バグって止まってるのかと思ってたからね。
そしたらコレが普通だったという・・・。

戦力としてはゴミなので、回復魔法使えるメンツを3人揃えて、それに加え自分で動かす主人公。
ひたすらコレで固定。
回復にしてもボケっとしててやってくれないことがあるので、3人揃えて「1人でも行動してくれれば・・・」って有様。


ただ控え組に経験値が入らない化石のような仕様の上、メンツが固定されることがあるので控え組放置が不可。
結局いくらか入れ替えないといけないのですが。



あと珍しく敵役をやってる水樹奈々のキャラがストーリーの流れでこちらの仲間になりそうなんですが、チョイと調べたら課金しないと無理というクソッタレでした。
当然金なんか出しませんわ。
どうせ仲間にしても棒立ちするだけですし。



>野球

http://nanjyakyu.ldblog.jp/archives/46644586.html

高橋由が半ば強引に引退させられそうですな。
ファンでも何でもないですが、これはさすがに酷いんじゃないかと(;´Д`)

引退なんて全く考えてなかったみたいですし、そもそも代打として十分な働きしてましたしね。
兼任は最初から否定、このまま監督になったら普通に戦力ダウンにもつながる気が。


過去に川相も似たような経緯があったのか、巨人でセレモニーやった後中日で復帰する事態がありましたけど・・・この人はどうするのかなぁ。
巨人側は長嶋の名前出してますし、相当本気みたいですが。




>真剣で以下略
2年だか3年だかやるやる詐欺してましたが、そろそろプレイするつもり。
三国7の後か、さらに後ろか。
スカイリムが1年くらいかかりそうなペースなので、実質1本ずつの消化になってしまうのはレビューサイトとしてどうなのか・・・(´・ω・`)

2015/10/17

一大事だ


今日はシャイニングうんこの話をしている場合ではない(´・ω・`)
簡単に説明しよう。

今日になっていきなり聞かされたんだが、近々今ウチの会社でやってる事業の半分ほどを他の企業に売却・・・かどうかは知らんが、とにかくよそにあげるらしい。
そして従業員に関しては据え置きだ。

働いてる人はもうこの時点でわかると思う。


仕事は半分。
でも人はそのまんま。
確実に飽和する人員。
出勤日数や時間が減る。
給料減る。
ヽ(`Д´)ノ


バイトに関しては問題ないのよ。
募集出さなきゃ勝手に減ってくから。

問題はオレら社員。
グループ全体だから(人数減らすために)転勤なんてのはまずなし。

出勤日数半分になんかなったら、オレ絶対そこらのバイト並まで給料落ちるぜ?
今は実家だからそれでもやっていけるけど、1回でも転勤になったら人生終了。
怖すぎるだろ。

で、当然対策として出てくるのが

1.転職する
2.副業する

の2つ。

ただ1は年齢的なリスク、そしてどこへ行っても確実にやっていけるほどコミュ力なんてないオレはなるべく避けたい(´∀`;)

そうなると2になるが・・・どうも同僚の話だと、最近始まったマイナンバー制度が副業するにあたりジャマになる様子。
基本的に副業不可なトコは多いだろうが、ウチもそれは同じ。
こっそりやらないといけないわけだが・・・コレに関してはロクに調べてないので、具体的にどうヤバイのかまでは知らず。


そしてどちらの決断をするにしても判断が難しいのが、あまりにも先行きが不透明な点。

当然こんな凄まじいニュースが来ると、みんなしてコレについて話すわけになるんだが・・・圧倒的に「様子見」って人が多いのよね。

理由としては急に仕事量半分になって給料激減、全従業員から不満が出るのなんてわかりきってるから。

つまり一時的に半分になるけど、また営業クンやらが頑張って新しい仕事とってくるんじゃないか、ってこと。


・・・常識的に考えると、このままってことはないよね?
企業としての利益が激減したまま放置、なんて経営者いないよね?


これなのよ。
たぶんまた復活するだろうけど、復活する保証がない。
本社で決めることだろうから身近な誰に聞いても明確は答えはない。
別行動は何をするにしてもリスクがつきまとう。
結局どうしようもない。


一応他の意見としては「派遣系の仕事にあらかじめ登録だけしておいて、まったく仕事増える気配がないなら派遣の仕事も兼ねてやる」というのがありましたけど・・・これはまあ無難か?

ごく普通のバイトを兼業すると、突然仕事が復活した場合困るからね。
まあバイトだから電話1本でやめれるじゃん、とも言えはするが。



やっぱり他の人と同じでとりあえずは様子見かねぇ。
今日はもうコレばっかり考えてて精神的にストレス溜まったから、ちょっとマイクラ起動してメイドでも殺しまくってくるわ(´・ω・`)


オマエキチガイかよって?
人に迷惑かけないだけマシでしょ(´∀`;)
何かの腹いせに格ゲで初心者狩りするようなヤツが山ほどいる世の中なんだから。

2015/10/15

>シャイニングレゾナンス
6章。
全8章みたいなので、そろそろ終わりが見えてきた感じ。
クソゲクソゲと言いながらずっとやってたからね(´∀`;)

帝国内がゴタゴタしてきて、ストーリーがちょっとマシになってきたかなぁ。
ただ戦争モノ、かつ三つ巴みたいなことやるには登場人物が足りてない印象ですが。

特にエルフの勢力はな〜んにも描写されてないといって過言じゃないですからね。
隊長のレスティはあっさり仲間になったし。


あと今回のグチとしては天候について触れておきたい(´・ω・`)
このゲームって天気の概念あるんですよ。
まあそれほど珍しくないですし、基本的にはあって○なはずなんですが・・・やりすぎなんだよね。

特にひどいのが砂漠の砂嵐。
もう視界が悪すぎて戦闘する気が起きないレベル。
バイオ6の吹雪ステージ思い出しちゃいましたよ(´Д`)

マップ切り替えじゃなくてキャンプで寝ないと変更できないため、天気悪かったら変えるにしてもかなり面倒。
しかも天気ごとに出る素材やモンスターもあるみたいだし、クリア後やるであろうトロフィー集めでも苦労するのが濃厚。


魔法が発達してる世界なんだから、天気変更できるスキルがあってもそれほど不思議じゃないと思うんですがねぇ・・・まあ全体的に不親切な今作でそれはムチャか。



>エロバレー3



予想はしてましたが、グラが向上しただけでゲーム内容何も変わってなさそう。
重課金ゲーなの確定なのに製品そのものも定価8800円とか狂ってますし、改めてこれはスルーだな、と(´∀`;)

以前も書きましたが完全版確定、かつ動画サイトで簡単にムービー見れる時代になりましたし、その上スターオーシャン5と同日発売・・・あんま売れないんじゃないかなぁ。



>スト5 新女キャラとか色々対戦動画




ストVにいたショーンの姉らしいですが、緑色の服着て電撃使ってるとどうしてもブランカが脳裏に・・・まあオレだけじゃないでしょうねw

しかし、このキャラも投げキャラに見えるんだが(;´Д`)
そしてアレックスも参加するんでしょ?


・・・完全に投げゲーやん。
ZEROメンツが大半なことといい、色々と偏り方が酷いな今回。



>セイクリッド3


新  品  5  0  0  円


三国7の前にプレイしてしまおうか( ´∀`)
何気に最近セインツロウ3をやろうとも思っているが。

2015/10/12

「あとを頼む・・・ぐはっ」


なあ、このセリフが出たキャラって普通死ぬよな?(´・ω・`)
しかもイベントもそれっぽくてさ、自分が命をかけて大軍相手に時間を稼ぐとかそんな感じで。


イベント終了後、平然と治療中とか言われてポカーンとなったわ。
いや、そこは死んどけよ(;´Д`)


最近ストーリーすらガバガバになってきたシャイニングレゾナンスに相変わらず必死な三冠王です。

今は5章。
盛り上がるべきシーンもいくつか出てきてるものの、場面が変わるたびにロードが入るテンポの悪さで台無し。
↑のような犠牲詐欺(?)もあったり、何の説明もなくキリカの衣装の色が変わったり、もはややられ役でしかないドラゴンといい・・・ストーリーすら褒める箇所がない(´Д`)ノ


そしてストーリー(の内容)より深刻なのが演出。
元々知ってはいましたが、マジで紙芝居なのな。
3Dでキャラが描写されるくせに一切動かないという。

こんなんでロード長くなるんならギャルゲみたいに止め絵をポンと表示させろよ。

剣の達人同士の戦いとかあってもさ、剣のエフェクトがビュンビュン出るだけなんだぜ?
何世代前のRPGだよ。


あと前回だかも書いたけどセーブポイントの少なさ。
もはやダンジョン内に1つもないとか、そんなレベルになってきた(´Д`)ノ

(SFC時代のRPGである)FFWですら1つは用意してくれてるんだが。
そんなにリトライチケットだったか、100円で1回その場から復帰できるDLCを売りたいのか?

残念ながらセーブできないと知ったら最強キャラ使用のアイテム投入しまくり、ガチモードで全突破だよ。
おかげでず〜っと主人公しか操作してないよ。

テイルズのように操作キャラ変えて楽しむ余裕なんてないからな。
まあ全体的に特技の性能微妙だし、変える気もあんま起きないけど。


魔法戦士っぽいヤツがいるんだけど、炎をまとった打撃攻撃する特技とか最初に詠唱するんだぜ?
打撃だから近づかないと当たらないのに、敵の前で詠唱すんの。

さすがに大した長さじゃないけど・・・狂ってない?
しかも(魔法でもないのに)もっと出が遅い技が普通にある始末。

完全に模倣で良いから、テイルズ並の爽快感をくれよ(;´Д`)

このゲームもコンボ表示あるんだけど、これもガバガバで純粋に繋がってなくてもおkだからね。

格ゲで表現するなら

ジャンプ強Kがヒット→バックステップしてから波動拳→当たれば2HITコンボ

こんな感じ。


・・・開発した連中はまずPS3が壊れるくらい他メーカーのRPGをやってこい(´Д`)ノ



>スターオーシャン2がVITA移植
あとPS4でも配信されるみたいですね。
配信ってことはパッケージ版はなく、値段は安そうですが・・・追加がトロフィーとOP歌程度しかない様子。

スターオーシャンのトロフィーは4の鬼畜具合を見るととても集めてられないですし、これはさすがに見送りかなぁ。
PS1で最もプレイしたであろうタイトル、思い入れはかなり強いのですが。

2015/10/08

誰  か  助  け  ろ  (´Д`)ノ


シャイニングレゾナンスがマジ苦行。
やればやるほど欠点が浮上してくる。


1.味方AIが二ノ国を超えるアホ具合。というか作戦を回復重視にしても
無視されるんだが。味方が転がってるのに蘇生魔法も唱えず棒立ちしてる光景が一度や二度じゃない有様。

2.どうやら街が1つしかない模様。6時間ほどプレイして最初の街以降な〜んにも出てこない。そのくせその街もわずか2マップしかなく、家や城の中にも入れない手抜きっぷり。

3.そして当然その街が唯一の拠点。毎回そこからスタートする上に基本的な経路が1つしかないため、何度も同じ場所をマラソンするハメに。まるでドラゴンズドグマ再来(;´Д`)

4.ダンジョン内におけるセーブポイントが少なすぎ。しかもボス前に設置されてないケースが多いため、ボス戦のメンツは常にガチらなければならない。

5.キャラバランスがメチャクチャ。主人公が(前衛メンツの中で)ステータス&使い勝手共に飛びぬけており、↑の関係で負けが許されないのでボス戦は必ずコイツを使うハメに。

6.戦争中と思わせるようなイベントが皆無。


なんつーか、あまりゲームを作ることに慣れてない人達。
あるいは最近のゲームをまったく触ったことがない人達。
そういうメンバーでこのゲームを作ったんじゃないかなぁ、と最近感じてますね(´・ω・`)

あとDLCの詳細ちょっと調べてみたんですが・・・コレ4ケタするDLCがゴロゴロしてんのな。
4ケタになると自分なんかはそれ単体で10時間くらい遊べないと納得できない価格設定なんだが。

ちなみに20分程度で終了するボリュームの模様。



>TPP
大筋合意でコミケどうなるか(´・ω・`)

ニコニコの実況なんかはメーカーのほうにも宣伝効果あるでしょうしネタバレされると厳しいもの&最新作以外は生き残るでしょうね。

今でもたまにある発売直後に上がる類(最近だとメタルギアソリッド5とか)は消え去ることかと。

あと結局農業あたりも合意したようで。
・・・日本の農家壊滅するんじゃないだろうか(;´Д`)



>女神転生4完全版
また3DSで軽く絶望。
VITAにもくれや(´Д`)ノ
あんまり評判自体も良くなかったですし、そんな売れないでしょうな。


>野球
シーズン終了。
広島ファンの方、お疲れさまでした。
半分ネタとして扱われ続けてきたあの誤審が結局ホントに致命的になっちゃいましたな(´・ω・`)

チームの勢い見ると、CS勝ち上がりそうなのはヤクルトと・・・ロッテか?
日本ハムも微妙でしたし、何より優勝してからソフトバンクひたすら負けてましたよね?

ガチのメンツじゃなかった試合がほとんどではありましたけど、あんだけ負けてると怪しく感じてしまう。

まあロッテもロッテで、ただでさえ選手層がアレなのにベストで組めず、エースの涌井も中4日であんだけ投げて、また4日で投げる予定なんでしょ?
もうさすがに限界なんじゃ・・・。



>スカイリム
久々にプレイ。
アルドゥインの壁に到達したあたり。

でまあ、それに関しては問題なく終わったものの・・・そこに向かう道中、普通に空にドラゴン飛んでるのは何故?(;´Д`)
しかも何かドラゴンと戦闘中の民族までいたし。

ボス的なものじゃなくそこらに徘徊してるのかよドラゴンってw
クソゲレゾナンスみたいなショボイのじゃないからね、こっちのドラゴンって。

せめてどっかの村や街の近辺で遭遇して、そこにいる衛兵たちと一緒に戦わないと。


ちなみにクソレゾのドラゴンさんは、ゲーム序盤に「オレはつええんだぜ」と言わんばかりのオーラを放つニーチャンに一撃でやられ、そっから30分もしないうちに別のDQN気味なニーチャンに再びボコされる貧弱ぶり。

相手はたった1人の若造なのに一方的にやられる様を何回も見せられて伝説だの最強だの言われてもなぁ・・・。

2015/10/06

>シャイニングレゾナンス


つ  ま  ら  な  い


これはヤバイ。
今年ワーストゲー間違いなし。
バイオ6より厳しい。

1.以前書いたようにロードの頻度&時間が酷すぎる

2.↑に加えて、何か行動するごとのアクションがトロい(今時クエストを受託しただけでチャッチャチャーンとSEつけたくなるような無駄な表示が出たり、ダッシュして止まる際も無意味なブレーキモーションがある)

3.BANDや竜変身といった、それなりの頻度で使用するコマンドでいちいちスキップ不能の演出が入る

4.アクション系の戦闘なのに爽快感がまるでない。操作性も技の性能も全体的に微妙で、しかも敵が基本棒立ちなので歯ごたえも何もない

5.そのくせボス(の攻撃力)が異様に強い。相手の特技っぽいのが直撃するとソニアあたり前衛キャラでも一撃で死ぬ。そのため(大振りな技が多い)特技を気軽に出せず、やたらと時間がかかる。

6.(今後成長すると思いますが)主人公がただのヘタレ。事情はわかるが「手伝う」と言った以上あの臆病ぶりは擁護不能


もちろん深刻なのは1。
何するにもロード挟むので(女の子とイチャイチャするのがウリの1つなのに)各ヒロインに話しかけるのがそもそもダルいという(;´Д`)

前回プレイしたフェアリーフェンサー同様、コレもそんなに長いRPGじゃないようですが・・・正直完走できるか怪しいですわ(´Д`)ノ
TONY絵は相変わらず○、音楽もそこそこ良いんですが、これだけじゃ・・・。


ちなみにメール勢のフレンドが触ってたのがキッカケ。
その人は一瞬で投げたと報告してきたんですが・・・これは投げたくなる気持ちわかるよ。

レビューの需要ゼロでもセイクリッド3やったほうが良かったもしれない(´∀`;)


「あまりにボロクソ言い過ぎじゃね?」と思った人は買ってみてくださいな。
そしてコレで苦しんだ後、フェアリーフェンサープレイしてみ?
とてつもない快適さに神ゲーって言いたくなると思うからw


ちなみにアマゾンレビューだとDLCのクソ具合が叩かれまくってますね。
ゲーム自体がこのザマで課金要素だけ充実・・・スト鉄を思い出してしまう(´Д`)ノ

2015/10/04

フェアリーフェンサーのレビューをうp。
1日で書いたのメッチャ久々で死ぬほど疲れたんだが(;´Д`)

内容もかなり粗いことになってるでしょうから、また後日読み返すことにします。

あ、ヤクルト14年ぶり優勝おめでとうございます( ´∀`)
個人的にはサヨナラではなく、バーネットが最後を締めて欲しかったなぁ。

まあそれはCSか日本シリーズあたりに期待しますか。

2015/10/02

シャイニングレゾナンス開始。


テンポムッチャ悪い(;´Д`)


前回プレイしてたのが(脅威の快適度を誇る)フェアリーフェンサーだってのを抜きにしても、これはちょっと酷い(´Д`)ノ
インストールしてるのにロード多いわ長いわ・・・。

そんな気合い入ったグラじゃないぜ?コレ。
テイルズと同レベルくらいだぜ?

あと各種モーションがやたらと遅いのも気になる。
探索ポイントとか宝箱とかでアイテムゲットするにしても、キャラとかの動作がノロノロしすぎ。
もっとパッと空けてサッと中を取れよw


そして戦闘。


もっさりテイルズ


コレ以外の表現方法が思いつかないw
テイルズ自体がエクシリア2から随分ごぶさたなのがかえって良かったわ。
もし最近やってたら投げてたかもしれんからね。


現状申し訳ないけどクソゲ一歩手前ですわ(´∀`;)
キャラが可愛いのが唯一の救い。
特にソニアがいいね、衣装といい( ´∀`)



>スト5にザンギエフ




・・・デフォ16人のうち3人も投げキャラって(;´Д`)
しかも「投げも使えるキャラ」じゃなくて完全投げメインのキャラが3人。

ザンギは説明するまでもなし。
バーディーもZEROの感じだと、結局ダメージ取るには投げるだろ。
ミカはスピードあるから結構打撃でもやれた印象あるけど。


どうなのこのキャラ選。
あとマジでZEROに登場してるキャラで埋め尽くされてるんだが。
スト3、スト4から1人も出さないつもりなのか?

また残り枠考えるとバイソンとサガットはDLCか何かなんですかね。
四天王2人しか出さないとは思えないオレ。

隠しでどうせ豪鬼いるでしょうし、デフォキャラのみで一切増えないってことはないでしょう。


あんまDLCでキャラ増やすんなら、DOAみたいに無料版作って欲しいですな。
どうせもう全員触る気力なんてないのですから。

仮にPS4のほうでもDOAをやる場合、オレ無料版+2キャラほど買って終了ですからね。
しかもDOAなのに野郎を2人買うというw

2015/09/29

久々によその感想サイトやらをウロついてきた三冠王です。

いやぁ・・・みんな画像ガッツリ使ってるのな(´∀`;)
ブログだと容量とか関係ないのかね。
オレあんな1つの記事に画像何枚も使ってたら1年くらいで何もできなくなるんだけどw

まあ画像キャプチャできる機器も何もないけどね。
youtubeへの動画アップロードとかはゲームソフト単体でもできるのがいくつかあったりするけど、画像に関してはそういうの滅多に聞かないよなぁ。

コントローラーの接続部分がUSBなんだから、そこにUSBメモリ挿してゲームの中でキャプチャしたものを転送とかできるようになると、凄くやりやすくなると思うのですがねぇ。


しかし感想サイト自体を探すのがエライ大変になったのう(´・ω・`)
昔はゲーマーズターミナルみたいな検索エンジン行くだけでいくらでもウロつけたものなんだが。
もうこういうサイトの存在を今の子供は知らんのでしょうなぁ。


>フェアリーフェンサー
今週で終わらせるッ(`・ω・´)

あとスキル全部習得と全員レベル99と敵1万体撃破で終わり。
金1億はアホらしいのでスルー。

たぶん終わる。
というか4周もして(38時間しかプレイしてないのに)もう飽きて仕方ない(;´Д`)

このくらいじゃスカイリムなんてDLCにすら入ってないだろうに。


そのスカイリムはフェアリー終わらせるため一旦中断中。
また長期放置にならないためにも何とか早めにフェアリーを・・・。



>うたわれるもの 偽りの仮面
なんか10万も出荷したらしいんですが、コレ。
新宿駅一面にポスター貼ったりもしてるらしいですし・・・そんなに大作だっけか、うたわれるものって(´∀`;)

確かにアマゾンでは売り切れてますけど。

そのギャルゲはVITAのナツメグが一応候補筆頭か。
PS3ゲーは積みゲだらけですし、箱○はもうシュタゲシリーズしかギャルゲ残ってないですからね。

2015/09/27

PS4に対抗して箱1も5000円定価を下げるみたいですね。
・・・もちろん何の効果もないでしょうけど(´∀`;)

少しでも普及させたいならその倍は下げないとなぁ。
まあ日本じゃ本体が普及しても国内サードはもうソフト出さないと思いますが。

そして洋ゲはほとんどがPS4でももう発売されるため、やっぱり価値がないというw


>フェアリーランサー
マ  ラ  ソ  ン  中


1.ダンジョンには隠し宝箱という(特殊アビリティを装備してるときだけ出る)のがある

2.通常の宝箱と違い、出入りするたびに復活

3.何度も宝箱をゲットし、欲しい素材を集めるのが目的

4.ただ宝箱の中身が8種類ほどあるうちからのランダムなため、ハズレを引くことも多い


ひたすらコレの繰り返し(´Д`)ノ
スターオーシャン4を思い出させるような作業ぶり。

このゲーム、本編クリアするだけなら小学生でも余裕でしょうが、全ての要素をやろうとする(=トロフィー集める)となると途端に面倒なゲームになりますな。

ちなみに4周目でおそらく終わるとは思いますが、40階層まであるおまけダンジョンがまだ残ってるので・・・遠いシャイニングレゾナンス(;´Д`)




>スカイリム
確かに風景はキレイだ。
街や洞窟などもバカみたいに用意されてるから、そこらをウロつくだけで色々な発見もあって楽しい。

が・・・いちいち目的地遠くね?(;´Д`)


移動にスンゲー時間かかるんだけど、コレ。
近くに何かしら発見済みの箇所があればファストトラベルでだいぶラクはできるけど、そうじゃない場合ドラゴンズドグマをバカにできない(?)ほど歩くハメになるという。


馬があるのは知ってるさ。
でも金かかるんだろ?当然。
このゲーム金貯まりづらいから、躊躇しちゃうんだよねぇ。

まず家欲しいと思ってるんだけど(5000必要なところ)まだ1800くらいしかないからね。
今まで1円も使ってないのにw


あと山ね。
今挙げたドラゴンズドグマと正反対で、山だらけなのこのゲームのマップ。
だから馬買ってもあまり使いどころないんじゃないかと・・・。


とりあえず2匹目のドラゴンを撃破したところまで進みました。
今回のお供は1人、次あたりタイマンやらないといけないんでしょうなぁ。


ちなみにリディアさんはモノを預けられることを知ったので、他人の屋敷でオレの倉庫として活躍してますw

2015/09/24





いつ見てもジェフ・ボガードの異様な弱さに呆れる三冠王です(;´Д`)

烈風拳の1つも使わないギースに数発殴られただけで死亡。
これで設定上ギースやクラウザーと互角の扱いですからね。

しかしこの人だけはいつまで経ってもキャラとして登場しませんな。
ストーリーがない時のKOFで出しちゃえば良いのに。
どうせテリーのコンパチになるんでしょうし、作るのもラクでしょw



>スカイリム
再開。


風景ヤバイ(;´Д`)


初プレイの時も衝撃受けましたけど、改めてプレイしても異常に感じるこのクオリティ。
国内じゃPS4でもコレを上回る質を作れるのって大手数社くらいな気がするぜ(´・ω・`)


ゲーム自体もなかなか良好。
セーブデータが旧本体のHDDだったので初めから再スタート。
とりあえずメインシナリオ進行させてます。

既にドラゴン1匹撃破。
そこそこ強かったですが、味方が大勢いる分攻撃が分散されて(?)てまだラクなほうか。

そのうち1人で倒さないといけないんでしょうね。

今はリディアとかいう従者が仲間になったところです。

国内ゲーだとこの人が仮にやられても無条件で復活すると思いますが、今作はバリバリの洋ゲ。
たぶん死ぬと二度と復活なんてないでしょうから、屋敷の中で自分の帰りを待つ仕事(?)に徹してもらおうかと思ってたり( ´∀`)

まあ家自体はクッソ高くて当分買えそうにないですがね〜。




短めですがここらで。
あ、体調不良はゲームしてたらだいぶ回復しました。

いや今の時期って微妙な気温でさ、夜になった外とか結構冷えるけど、完全に締め切った部屋だとまだまだ暑いじゃん。
それを利用してエアコンとか一切使用ず汗ダラダラかきながらゲームしてたら回復したのw

まあ室内の温度が高いとやっぱハードには悪い影響出るだろうから、あんまオススメはしないけどなー(´∀`;)

2015/09/22

アサシンクリード2のレビューをうp。
ストーリーは結局EDに関しての感想に徹しました。
実際ED良かったと思ってますしね( ´∀`)

ただ(レビュー全体としては)イマイチなデキになっちまった印象が。
アクションゲーも無双を筆頭に結構書いてきてますが、相変わらず慣れませんな(´・ω・`)


>ラグビーW杯
南アフリカを破るという歴史的な勝利を飾ったみたいですね。
日本じゃラグビーはさっぱりなので、多くの人が「ふーん」でしょうけど・・・YAHOOやらの記事見てると世界ではかなり騒がれてる感じ(´∀`;)

まあサッカーに例えるならスペインあたりを日本が破った感じでしょうかね。
ただサッカーに関しては日本もそこそこの位置にいますから、仮に勝ったとしても世界中で騒ぎになるってほどではなさそう。



>エロバレー3の登場キャラ決まる
1からいるレイファンとティナが落ちてるんだけどw
ティナはともかくレイファンは僅差だったので、レイファンに投票した人は発狂モノでしょうなぁ。

なんせコエテクに金を落とさないと投票すらできない仕様ですからねw
無論自分はノータッチ。
コレ自体買う気もないですが。

どーせ完全版出ますよ( ´∀`)



短めですがここらで。
あんだけニコニコで目立ってるマリオメーカー、売上自体は20万届かなかったみたいですね。
まあ最近は3DS版ドラクエ[、メタルギア5と毎週売れるゲーム出てましたし、新作買うような人達はそっちをプレイしてるんじゃないかと。

2015/09/20

ソフトバンクが優勝した途端、体調を崩した三冠王です(;´Д`)←関係ない

そしてメール勢に「最近掲示板動いてないじゃん」と言われ「じゃあ久々に書いてよ」といったところ華麗にスルーされた三冠王でもあります(謎)。


>スト5にかりん



キャミィも酷かったけどコイツもブサイクすぎる(;´Д`)
DOAどころか鉄拳の女キャラよか酷くないか?

海外向け海外向け言われてるけど、スト4の女キャラ(の造形)って別に不評じゃなかったんでしょ?
あんな感じで良いと思うんだけどね。

どっちにしろこんなんじゃ(いるであろう)女の新キャラも期待できそうにありませんな。


>SEALDs奥田クン入院
恥かきすぎて事態がヤバイと思ったら入院・・・この逃げっぷりだけは本当の政治家みたいですなw

頭もメンタルも弱いのか、なんてそこら中で言われてますが私的には知識皆無で国会までいっちゃう時点で弱くはない気がしたり。
それとも単に舞い上がってただけですかねぇ。


しかし安保成立時のスマブラ状態といい、最近政治(という名のバラエティ)が面白すぎますな。
そして誰1人として反対側の人間は内容を理解してないのがまた・・・。
そんなに戦争したいんならオマエらで勝手に行ってこいや(;´Д`)



>フェアリーフェンサー
2周目クリア・・・ながら4周目確定してしまって一気にやる気ダウン。
今放置中です。

代わりにアサシンのほうが墓所と隠された真実をクリア。
とりあえずクリアして、まだやる気あったら羽ですが・・・そろそろ新しいゲームにいきたいから終わりかなぁ(´・ω・`)


そしてレビューのほうですが・・・隠された真実についての感想って書かなきゃマズイのかしら。
アレ全然理解してないんだけどオレw

もう終盤のパズル難しすぎでよー(´Д`)ノ

「ぐおおー」→「やったークリアー!」→「ダルいからボタン連打でムービーはスキップだー」

の繰り返しw

最後の素っ裸2人のムービーは見ましたけど、アレだけ見てもなぁ(´∀`;)
なんか相当な未来の話っぽい雰囲気だけは伝わりましたけど。




こんなトコで。
東京ゲームショー、過去最高の入場者数に到達しそうな勢いらしいですね。

でもゲーム業界自体はどんどん縮小してる謎。
スマホゲーも展示されてるとは思いますけど、全然話題になってない以上みんなPS4ゲーとか見に行ってるはずだよねぇ(´∀`;)

みんな見るだけで買わないのか(´・ω・`)
まあオレも中古ゲーばかりでメーカーには全然金落としてないけどなw

2015/09/17

PS4買う時がきたのか(´・ω・`)


PS4値下げ発表。
しかし5000円しか下がらず。
それでもその次の値下げまで待ってたら数年後は確実。

もう買ったほうが良いかねぇ。


やっぱPS4独走状態なのが(ユーザー側にとっては)よろしくないですなぁ。

PS3の(最初の値下げの時は)まだ箱○も国内ですら元気でしたし、Wiiに至ってはPS3よか全然普及台数において上。
競争相手がいたから、発売数年で薄型にし価格も1万落としたんですが今回は・・・。


箱1はもはや「日本でも出てますよ」という説明が必要なほどの酷さ。
WIIUは最近ようやくソフトが揃ってきた印象があるものの、相変わらずサードに敬遠されてる影響で任天堂ゲーしかない=コアユーザー見向きもしない状態のまま。

片方で良いから浮上して、少しでもPS4にとって脅威になってくれれば値下げ競争になり購入するこちらは助かるのですが。



>KOF14



ちゃんと据え置き用のも作ってたことにまず驚き。
そしてこのデキでPS4だということにも驚きw

とりあえずプレイモアの現状を考えるならば、発売してくれればそれで良いです(´∀`;)
最初がゴミクズでも出し続ければ少しずつ改善されていくはずでしょう。
金出すのが中国メーカーになったでしょうから、資金も(たぶん)あるでしょうし。


ただ・・・コレって今回の(カンファレンスの)ための映像だよね。
まさかこのキャラサイズでゲームしないよね?(;´Д`)

KOF12の前科があるんで不安なんですけど。
キャラデカくする必要はまったくないから(´Д`)ノ
KOF13程度で十分だから。



>フェアリーフェンサー
2周目終盤。


早くね?と思うかもしれませんけど、3周目が既に確定してたり(´Д`)ノ

本編は誰でもクリアできる低難易度なのに、クエストやらの時限要素がやけに厳しいんだがw

そもそも強力なアイテムやらをゲットしても使えるのが次の周回とか、ゲームとしておかしくね?(;´Д`)


(シャイニングが到着したので)アサシン止めてサッサとこっちを終わらせにかかってるんですが・・・来週の今日ですら終わってるか怪しい(´・ω・`)




今日はここらで。
最近書いたレビューの絶望的な需要の無さに笑う三冠王でした(´∀`;)

バイオ6以外ほぼ誰も読んでないw

あとドラゴンズドグマがどっか直リンされてますかねぇ。
やけに伸びてたり。

2015/09/13

ここ数日は凄まじい豪雨でしたな(´・ω・`)
茨城や栃木の人達は特に大変だったことかと。

そしてこんだけ自衛隊が活躍してるのに、それでも不要だのイチャモンつけてるアホが多いのにも驚き。

民主党なんかも今回の件に乗じて「海外派遣してる最中に災害が起きたらどうするんだ!」みたいな感じで安保法案に反対してますが・・・国内災害に対応できないほど海外に送るバカがどこにいるというのか(;´Д`)

ホント自衛隊の皆さんはごくろうさまなのです。



>KOF新作



中国産1作目。


・・・もはや出るだけマシと割り切るべきなのか(´∀`;)


ゴミクオリティでも良いから、次は据え置きで出そうな。
据え置きで出したら、次はだんだん質を上げような。



>スト5新キャラ



まあ無難なほうか(´・ω・`)
ただやりたいかと言われると・・・う〜む。

新キャラは残り2人と言われてますが、予想できるのは女1人とイケメン1人ですかねぇ。

・・・やっぱイケメンはないかな。
スト4の時いなかったからな。
それともアベルは一応イケメン枠なのだろうか(´∀`;)



>シャイニングレゾナンス
2480円で購入。
フェアリーフェンサーの次を予定。
一応フレンドさんが1人やってます。

・・・いや、フェアリーフェンサーが誰得レビューと化しそうなので、今度は違うよというアピールを(´∀`;)


フェアリーのほうは1周目クリア目前。
駆け足でプレイしたつもりはないんですが・・・おそらく15時間ほどでクリアとなるかと。

まさかシャドウハーツ1より短いゲームをPS3になって体験することになるとは(´・ω・`)
演出全スキップしてるとボス戦だろうが3分とかからないのがやはり効いたかw



>アサシンクリード2
真実の探求でしたっけ?
グルグル絵を回したり、絵の中に隠れてるリンゴを探したりするアレをやってます。

程よい難易度でなかなか○なんじゃないだろうか( ´∀`)
ただもう少しバリエーションが欲しいか。

しかし前作の旗集めがなくなったものの、収集系自体は多いねぇ(;´Д`)
↑をやるためのシンボル解析といい、像8つ集めるアレ、写本30枚、羽100枚と。

羽までやるかは相変わらず未定。



こんなトコで。
ニコニコがマリオメーカーの実況で溢れかえってますな。
さすがにこんだけ集中すると任天堂が金撒いて宣伝に使ってるんじゃないかと思ってしまうくらい。

まあそれ自体を否定する気はないですけどね。
実際そこそこおもしろいですし。

2015/09/10

あまりに快適なものでフェアリーフェンサーやりまくってたら、もう終わりが見えてきた三冠王です。

まあマルチEDだったり、2周目以降じゃないと(事実上)仲間にならないキャラがいたりして、もう1周するの確定なのですが。

印象はプレイ当初と同じで張り合いゼロだけどサクサク進む分、爽快感があるRPGかなぁ、と。


基本的にはオススメしない一品です(´∀`;)


>マイナンバー制度
消費税が10%になった際、カードを提示すると生活必需品に限り2%分カットとかいう話が出てますけど・・・年に4000円上限とかバカにしまくってて呆れるオレ(´・ω・`)

昔やった定額給付金の半分以下やんけ。
月4000円にしろや。
ただでさえ生活必需品限定なのに。

結局10%して、さらに景気は悪化するのでしょうなぁ。
というか最近安保、安保うるさくてアベノミクスなんて単語まったく聞かなくなりましたな。



>アサクリ2
こちらも終了間際。

こっちはおもしろかった( ´∀`)
レビューでも書くけど、完全な進化だよコレ。

具体的に言うと「前作から劣化した部分がない」ってヤツ。
全てが向上したと思う。


個人的に良かったのはマントを装備することにより悪評出なくなるって仕様だね。
殺しまくるとさすがにゲームオーバーになるけど、殴り倒すだけならいくらでもできるからね。


もうそこらのDQNみたいにちょっと肩がぶつかっただけで市民を殴り倒しちゃうのw

・荷物持った人間とぶつかる→相手が荷物落とす→何故かオレが暴れだして市民をボコボコに

・衛兵を斬り殺す→ワラワラといる外野の市民→片っ端から殴りまくる

・死体から金を漁る→グチグチ文句言ってくる市民→もちろん殴る


なんだこのおもしろいゲーム( ´∀`)←危険




う〜む、ネタがない(´Д`)
レビューのフリートークに日常ネタ使うから、レビューを順調にうpるとこっちがショボくなる(?)現実(´Д`)ノ

全然関係ないけど、最近全く覗いてないフレンドさんのトロフィーでも見てこようかね。

2015/09/06

ダンジョントラベラーズ2のレビューをうp。
チョイと後で手直しするかもしれません。


>アサクリ2
ピストル入手。


・・・ピストル!?( ゚Д゚)


そんなのが存在するような時代だっけか、コレ。
というか投げナイフの存在意義が・・・。

しかし狙いのつけ方はおもしろいですね。
時間をかけるほど正確になるっていう。

まあ弾の補充方法がよくわからないので、今のところ全然使ってませんが。
あと撃ったら爆音するので、その点では暗殺やらには不向きかも。


今は祭りのミニゲームこなしてるところです。
チェックポイントを通過していって時間内に目的の場所に到達するアレ。

・・・なんか毎回苦戦するんだけどオレ(´Д`)
すぐあらぬ方向に飛んでったりするからな、このゲーム。
失敗するたびにスゲェイライラしたりw



>フェアリーフェンサー
ピピンとかいう、何ともいえない生き物が加入したところw

アレは中に人間が入っているのか、あるいはFFZのケットシーみたいに遠隔操縦なのか、そもそもアレが本体なのか・・・w


相変わらずクソ簡単で、新規メンバーが入っても全然使っておりませんw
というか(攻撃系の)必殺技をゲーム開始時から1つも増やしてないんだけどw

ステータス系にポイントは全振り。
あとは通常攻撃を乱打。
これだけでたぶんクリアできるでしょうね。


ちなみに最近起こったイベント戦闘。
たぶんボスのHPをいくらか減らすとイベント発生だったのでしょう。

戦闘スタート

主人公と仲間2人で攻撃する

一気に3分の1くらいまで減ってしまい、相手のターンになる前にイベント発生


・・・テストプレイしてないのか?(´∀`;)
しかもその発生するイベントが「クソ、コイツ強すぎる!」みたいな流れなのがさらに酷いw


詰まるというケースがなく、アサクリ2の進行がそんなに早くないので次レビューはおそらくコレでしょうな。



>たばこ1箱1000円
なんか話題になってますね。
自分は喫煙しないので1000円だろうが10000円だろうが知ったことじゃないのですが・・・600円値上がりはさすがに税収落ちるんじゃないですかねぇ。


普通に考えて買わなくなるでしょ(´・ω・`)
買わなきゃ税金いくら上げても意味なくなるでしょ。
というかいい加減パチンコに税金かけろよ。

アレだって「止めたいけど止められない」人が大勢いると思うんだよなぁ。
(増税により)止める良いキッカケにもなりそうですが。



>マイクラ
レールで500メートルの実績を達成。

障害物を嫌がって海の上に石を敷く→線路引く→走るの流れでやったのさ(´・ω・`)
500メートルってのは500個ブロック置くのさ。
凄い単調作業なのさ。

・・・当然のごとく寝るのな(;´Д`)

しかも半分寝ながら作業って感じだったから、途中で曲がってるのに気付かないの。
かなりの数を修正するハメになり、無意味に時間ばっかり使っちゃった印象。

熱が若干落ち気味なので、ちょっとプレイのペース落ちるでしょうね。

2015/09/02

急に忙しくなった(;´Д`)


わが社の営業クンが頑張ったらしく、いきなり仕事が増えた現場組の三冠王です。

正確には半月前くらいに確定してたらしいんだが・・・こっちに何の通達もないのは何なんだ?(´Д`)ノ
オレが知ったの(仕事が増える)2日前とかだぞw

当然人員も増えないわけで、現状「ゲームするだけで精一杯」な状態(つ∀`)

さすがにここから改善するとは思いますけどね・・・しばらくは更新頻度落ちるかも。



>フェアリーフェンサー
ガルドとかいう、大阪に住んでそうなニーチャンが加入したところ。


敵が弱い(;´Д`)


進むにつれて簡単になっていきやがるw

コンボシステムがあって、通常技の組み合わせで相手を空中に打ち上げたりできるんですが、そんなん微塵もいらず、ただ○ボタンを連打するだけでボスだろうがおk。

スキルポイント制で、ポイントを使用して技を獲得するわけなんですが、こちらも
何も覚えなくても進めるほど。


よくギャルゲレビューで「ギャルゲに慣れてない人にオススメ」的なこと書いたりするけど、アレに近いものがあるね。

RPGに慣れてない人、もしくはゲームそのものに慣れてない人。
そういう人達には悪くない作品だと思う。

逆に日頃からガッツリな人達は手を出したところで睡眠時間になるだけの可能性が高いので、やめたほうが良いでしょうなぁ。



>マイクラ
ネザーで迷子になってチェストにアイテム全部入れて溶岩ダイブしたところw


世界が狭い箱○版だからってナメてたわ(´∀`;)
ちゃんと黒曜石と火打ち石を所持していかないとマズイ。

ところでジャングルがないって話を以前しましたけど、カカオ豆ってもうこの時点でアウトなのかしら。

スポブロ部屋とかネザー要塞のチェストに入ってたりしない?

・・・と、ココで聞いたところで、今の掲示板常連さんは誰もマイクラやってないんですがね(´∀`;)

数年前も異様に(常連さんが)ギャルゲに偏ってた時期あるんですが、今は洋ゲがメインだよなぁ(マイクラも本来洋ゲのはずですがw)。


まあ据え置きゲー自体がそういう方向にシフトしつつありますけど。
大作っていうと半分はもう洋ゲですからね。
国内ゲー全般の売上も落ちてますし。

3DS版ドラクエ[。
ドラクエ史上ワーストの初週58万本だったようじゃないですか。

PS2以上に長いらしいロード時間が足を引っ張った可能性はありますけど、[自体は決してクソじゃないはず。
むしろその前のZのほうがよっぽど世間の評価は低く。


もう国内ゲーやるような人達はみんなスマホにシフトしちゃったんですかねぇ。
このサイトもスマホレビューにシフト・・・は現状可能性ゼロですがw


だってオレがやる気ないんだもん(´∀`;)

2015/08/31

>フェアリーフェンサー
念願の巨乳キャラが加入。


大して揺れない(´Д`)


やはりDOAを経験してしまうとハードルが(?)上がってしまうのだろうか。
まあ元々乳揺れに定評のあるメーカーでもないけど。


ゲーム自体はお手軽さと爽快感がウリに感じるオレ。
敵がかなり弱めなためサクサクと撃破、前回も書いたように何でもスキップできるためすんごいスイスイ進むことが可能。

やり応えという面では0点に近いですが・・・たまにはこういうタイトルもいいかなぁ、と( ´∀`)



>マインクラフト
オレの作った世界・・・ジャングルバイオームがない(つ∀`)

ヤマネコとカカオの豆(→羊毛を染める)ができないから実績2つゲットできねぇ。

まあ羊毛は村人との取引で何とかできるようですけど。

エンダーアイも村人で何とかしようと思ってるので、ひたすら採掘作業(掘ってる間に小麦が育っていく)→小麦とエメラルドで取引・・・の繰り返し作業になってます( ´∀`)

ただ単に掘ってるだけだとどうしても寝ちゃうので、実況動画あたりでも流すか難易度ピースにして敵を出さないようにするかが今悩みどころか(´・ω・`)


テラリアほど敵が湧くわけではないので、どうしても気が緩んできて寝ちゃうんだよねぇ(´∀`;)



>スト5、まさかの乳揺れゲーだった



ただのバグらしいです。
まあストシリーズほど知名度あるゲームでこんなにエロを前面に出す必要はないですわな。




こんなトコで。
アサクリはローザが出てきてちょっと進んだあたり、ダブルジャンプができるようになった頃ですね。

初代と比べキャラが増えたのも魅力に感じるオレ( ´∀`)
まあゲーム内容を考えると何人かは途中で退場しそうですが。

2015/08/28

フェアリーフェンサー開始。

・・・軽い(´∀`;)

ノリがネプテューヌに近いですな。
あっちと違って舞台設定そのものはRPGしてますけど。

主人公もそこそこお決まり、ゲーム開始当初は世界のこととかどーでも良いタイプ。
イケメンなのに食うことしか頭にない謎の性格付け(´∀`;)

あとは始めたばっかりでちょっとよくわからんですね。


戦闘やらはいたって普通。
アガレストと同じメーカーのため何でもスキップ可能。
恐ろしく快適に進むのはありがたいところ( ´∀`)

リザルトも全部スキップできるので、獲得経験値やレベルアップすらまともに把握してないオレなのですよw

武器のカスタマイズに関しては結構複雑というか、色々できる感じ。
妖聖とかいうのを武器に装備して成長させる・・・一応FFZのマテリアに近いか?


あ、ダンジョントラベラーズ2のレビューは来月になります。
どうにもフリートークのネタがなくて(;´Д`)



>アサシンクリード2
懐かしのアルタイルがリア充見せつけるシーンが終わったところ。
これからヴェネツィアです。


傑作はどうかはともかく、前作よりは明らかにおもしろいと思いますね( ´∀`)
ワンパターン作業ゲーなのは変わりないんですが、そのバリエーションがだいぶ増えた+各種成長要素やらの追加がやはり大きいか。

最近は砂かけアサシンの実績狙ってるんですが・・・これよくわからないね(´・ω・`)
明らかに4人同時にぶっかけてるのに獲得できないの。

少し検索したら同じ人いっぱいいるようで・・・まあオススメの場所ってのがあるので、そこに到達したらもう一度挑戦しようかと。


あとは・・・自分の家に報酬もらいにいくのが凄く面倒ですな(;´Д`)
1万超えたらさすがにデカイので取りにいってますけど、家の前にワープさせてくれよ。
毎回毎回街通るのがダルすぎる(´Д`)ノ


他は特にないです。
進化したとはいえワンパターンなゲームだからね、自然と書くことがなくなってくる(´Д`)



>スト5にレインボーミカ



・・・もうタイトルをストZERO4に変えたら?(´∀`;)
ZERO3しか出てないキャラだから新鮮ではあるけど、マジで新キャラ出してこないね。

そしてオレとしてはコイツよりパートナーの黒髪のほうが良いんだけどw

2015/08/24

知識はあっても運がなかった三冠王です(´・ω・`)

いや、マイクラ何となくやってみたんだけどさ・・・ダイヤ見つけるだけの実績で2時間かかったのw

凄くね?
エメラルド5つくらいゲットしてるのに、ダイヤ見つからなかったんだぜ?
普通逆だろ。
まあある意味では運が良いのでしょうが・・・。

ネザーとかエンドの実績はとりあえず置いといて、まずは鉄関係とかやりますかね。
前回ほったらかしにしてたレール500Mが最初の難関か(´Д`)


>アサシンクリード2
表敬訪問でしたか、自分の家のトコのアサシン墓所ね。
あそこですっごく苦労した(;´Д`)

何となく入ったらさ、出れないのよ。
別にアクション強要されること自体は構わないけど、任意で出れないって鬼じゃね?
だったら入る前に警告くらいしてくれと。

結局30分くらいかかりましたか。
前作もそうですが、このゲームは自分の思い通りにキャラ動かすのムズイため、失敗するたびにストレス溜まるのが(;´Д`)

すぐにあらぬ方向に飛ぶからね。


ちなみにその他は実に順調。
武器奪いを覚えたんですが、コレもなかなかおもしろいね。

オノ奪った挙句、元々使ってた敵の頭をかち割ったりして楽しんでます( ´∀`)←物騒

あとカウンターで一撃KOできないケースが最近増えてきたんですが、コレはアサシンブレード装備ならおkなのかしら。
今のところブレードならカウンター1発で倒せるので。

ただ・・・どうも相手武器によってはカウンター自体できない?
タイミング完璧なのに失敗とかするんで。
このあたりに今作から追加された武器選択が関わってくるんですかねぇ。




とりあえずここらで。
前半戦首位で終わったはずの横浜が気が付いたら最下位目前で悲しい三冠王でした(´Д`)

また巨人とソフトバンクが優勝とかいう、つまらん展開になるのかねぇ。
まあ今年の巨人はあの戦力での優勝なら普通に凄いと思うけど。

阿部と村田がほとんど役立たず。
他も軒並み劣化してるからねぇ。

2015/08/22

フェアリーフェンサーと三国7を購入。

PS・・・ダンジョントラベラーズ→フェアリー→シャイニング→三国7
箱・・・アサクリ2→マイクラ→スカイリム(?)

とか、こんな感じでいきたい( `ー´)ノ

>マイクラ
いきなり名前出てますが、なんかいつの間にか追加実績が30個も来てたのでちょっと復活しようかな、と。
一通りのノウハウは持ってますんでサクっと終わるはず。

>フェアリー
コレをプレイしてる間にシャイニングの在庫復活するでしょう。
しなかったらそのまま三国7をやる予定。


>ダンジョントラベラーズ2
本編クリア。

ラスボスは回復アイテムに金つぎ込みまくってゾンビのごとく戦い1回で撃破w
まあそれでもかなりギリギリでしたけどね。
敵の攻撃力が高すぎるんだよ、コレ(;´Д`)

でまあ、今はおまけダンジョンやってるんですけど・・・コレはオマケが本番なのか?(´∀`;)

ED後のダンジョンって基本あんま気合い入ってないのが普通ですよねぇ。
ドラクエとかだって使いまわしが大半だし。

でも今作は専用のワールドマップがあって、新規グラのダンジョンがちゃんとあって、戦闘曲すら専用というw

だったら本編もっと長くしたほうが良かったんじゃ・・・。

とりあえずあとトロフィー1つ回収したら終わりですかね。
長所と短所がはっきりした作品だった気がします。



>アサクリ2
ステルスしつつの暗殺ゲーかと思ってたら、金を稼いで街を発展させるゲームだった件w

ただ自分の家に帰るのが面倒ですな、コレ。
いくらワープ機能がついたとはいえ。
ワープできる場所へのワープ機能をくれw


最近はスリにハマってたり( ´∀`)
普通に街を歩いてても結構な群衆がいますけど、衛兵と揉めて辺りを死体だらけにすると通行人がそこに溜まるので、それを狙って一気にガバーっとw


コレ悪評溜めても手配書バリバリするだけですぐ戻るから、犯罪やり放題だよねw
触込み(?)でしたっけ?ワイロを渡して悪評下げるって。

あんなのいらん・・・どころかアイツをボコしてるんだがw

あと物乞いに変わって吟遊詩人がウザイ系キャラ(?)としての役割みたいですが、何のためらいもなく刺すオレ(´・ω・`)
金をバラまいてやり過ごすのが無難なようですけど、何であんなゴミみたいなのに金を消費しなきゃならないのかっていう。


ただ衛兵と揉めた際に1回登場した重装歩兵みたいな敵。
アレは強いね(;´Д`)
なんかガードしてても転ばされてライフ3も減らされたんだけど。

アイツ1人ならアサシンブレード装備して連打してるだけで倒せるけど、周りにゴチャゴチャいると危険な気がする。


まあそれでも死ぬことはまずないゲームですが。
体力自動回復システムがありつつ、ガードが超優秀で、しかも薬までありますからね。

その重装歩兵と戦った時に初めて薬使ったんですが・・・ノーモーションなのね(´∀`;)
攻撃しながら体力全快できんのw
もはやコレ(戦闘で)死ねってほうが難しい気がする。

ミッション失敗か高所から落下しての事故以外はスイスイいけそう。



こんなところですか。
おそらくですが、ダンジョントラベラーズ2のレビューも今月にうpれるはず。
7月は3本レビューうpって8月も2本・・・オレ全盛期に戻ってないか?(´∀`;)

まあ先月は腰痛の関係でゲームする時間が大量にあったってだけですけどね。

2015/08/20

エロバレー3が正式発表されましたな。
PS4とVITAでの発売。
こんなのVITAで買っても仕方ないので、買うならPS4一択。

「ああ、どうせ三冠王はエロバレー発売と同時に本体買うんだな」とか思ったでしょ(´・ω・`)


今回は買わん( `ー´)ノ


だって「人気投票して(15人中)上位9人を出す」って言ってるんだぜ?
そしてDLCでのキャラ追加はやらないとも。

もうこの時点で
完全版出しますって言ってるのと同じじゃん。
DOA5を3回も出すようなトコだぞ?
映像だけならyoutubeやニコニコで見放題な時代だぞ?

無印版買うメリットって何だよ(´∀`;)


もし買うなら完全版が出てそれが十分な値下がりしてから・・・ですかね。
無意味にオン要素とか搭載するようなら、それでも購入しないかも。



>シュタゲ
レビューうp。

失敗した失敗した失敗した〜・・・と言いたくなるデキになった(´∀`;)
特に(昔ココで書いたように)助手EDなんてプレイ当時に何も書かなかったため、とてつもなくテキトーな内容に。

あかんね。
あまりおもしろくても。
レビュー的には(´・ω・`)



>アサシンクリード2
シークエンスの3かな。
「俺だよ!マリオだよ!」ってトコw

コレちょっと笑ったわ。
しかも声がスネークなんだもんw

色々戦闘における技とか教えてもらってる段階ですが・・・どうせカウンターしか使わないと思うんだよなぁ。

カウンターといえば剣じゃなくてアサシンブレードでも普通にカウンターとか出せるんですね、今回。
つか剣いらなくね?
全部アサシンブレードでやれる気がする。

武器の種類が増えたわけですが、現状使い分ける必要性とかがまったくわからないオレ(´・ω・`)
防具はHPに直結するんで、重要性が凄くわかりやすいのですが。

2015/08/18

アサシンクリード2スタート。

・・・変わったような、変わってないような(´∀`;)

まだチュートリアルの一部なのか、アサシンになってないのよね。
何故か基本的な動作は現時点でもこなせるんだけど。

戦闘は相変わらずのカウンターゲーか?
敵のHPが表示されるようになったけど、カウンターだと一撃で倒せるんだよね。
まだ最初だから殴ってるだけでも一方的にいけるけど・・・たぶん将来的にはまたジッとして敵が攻撃してくるのを待つスタイルが鉄板になるんでしょうな。

あと金の概念がありますなぁ、今回。
とりあえず敵を倒して頂戴するのと、宝箱(?)を空けていくらかもらったりしてますが・・・宝箱でさえ3ケタがやっとなのはまだ序盤な関係なのか、そもそもコレくらいが普通のゲームなのか。

実績に金をバラまくのがあったんで早速やってみたんですが・・・一般人を一ヶ所にまとめる必要性がある時に役立ちそうですな。

まさか戦闘中の敵に対して金撒いたら「金だー!」ってことにはならんでしょうしw


その他街の味方(?)がちょっと変わったか。
娼婦とか出てきましたな。
たぶん金払うと何らかのサポートをしてくれるのでしょう。


・・・が、やたらと見かけるこの娼婦連中。
前作でもキチガイだらけで街並みとしてどうかと感じていたのに、今度は痴女がそこら中に溢れるゲームにw



とりあえずはこんな印象ですか。
今は家族と平穏な生活(?)してますけど、洋ゲでZ指定ですからどうせ自分以外皆殺しとかになって、その怒りでアサシンになったりするんでしょうね。


・・・今から鬱だ(´∀`;)



>フェアリーフェンサー
いつも使ってる通販がずっとシャイニング売り切れで、こっちの可能性が濃厚に。

ただ腰痛の関係で金の消費がとにかく最近激しいので、ひょっとしたら積みゲ崩しするかも(´・ω・`)
最近ちっとも減らしてないし。

突然ライトニングリターンズとか初めても生暖かい目で見守ってくださいな( ´∀`)

2015/08/15

シュタゲ実績コンプ。完全に終了しました。

・・・のは良いんですがね、終わり方が最悪だった(´Д`)ノ

最後CG100%が残ったのよ。
んで攻略サイト使ってそこに到達したんだけど・・・まさかのグロ画像(のようなもの)で締め。

その直後にCGコンプオメ!なメールが来てもなぁ・・・スゲェ微妙な気分だったよ(´Д`)

常連さんがプレイしそうな気配がありますが、トロフィー回収するのならメール関連を最後にするか、6章2回目の電話は必ずルカ子にしましょう。


しかしコレ普通にプレイしてたらなかなか発見できないよね?
ってことは実績回収した多くの人はコレでコンプだよね?


・・・うわぁ(;´Д`)


>餓狼伝説新作?
のような動画が出回ってますが・・・アレはおそらくパチスロの演出でしょうなぁ。

つい最近中国の企業に買収されて、時期としては何かきても不思議ではないですが・・・。



>ダンジョントラベラーズ2
ラストダンジョン9階層のうちの7階層まで到達。

金ガッツリ貯めて、死ぬほど鍛冶で武器強くしたら・・・まあそれでも厳しいけど何とかやれてます。
回復アイテムの所持数制限がないのが救いか。

金にモノをいわせて全体回復買いまくりの使いまくりですからw


ところでコレ、モンスターのイラスト頑張ってるなぁ・・・と思ったら前作の使いまわしもかなり多いみたいで(´・ω・`)
いや、アマゾンでtoheartのほうのダンジョントラベラーズみてたらモンスターが知ってるばっかりでよー。


画面構成もまったく一緒ですし、いつかはtoheartのほうもプレイしたいですけど、当分後回しでしょうな。

2015/08/13

シュタゲ終了。






神ゲーwwwww






これは凄い。
EVER17以来のクオリティ。
どうしていきなりこんな質の高い作品が作れたのか疑問に思うレベル(´∀`;)

10年に1回ほどの割合で5pb(キッド含む)は覚醒するのだろうか。

そして恐ろしいのはコレを1000円も出さずにプレイできることかw
まあ箱○限定だけど。
でも(PS3やVITAの)4000円でも価値があると思えるよ、コレは。


とりあえずレビュー書いてくる。
夢中でな〜んにも下書き書いてないから、忘れないうちに書かないとヤバイw

というか助手EDからずっと何も書いてないw
ぶっ続けでやってるからw


レビュー冒頭にも書くつもりですが「序盤を乗り越えられれば」間違いなく傑作ですわ。
現に最初は主人公のことただのキチガイとしか思ってなかったオレ、今はコイツが主人公でなくなったシュタゲがもし発売されてもスルー確定と言い切れるくらいのレベルw


・・・まあ今度のゼロが、文字どおり過去の話だとすると主人公マジで変わりそうですけどね(´・ω・`)



短めですがここらで。
そいやDOAやニンジャガイデンを作った板垣クンの最新作であるデビルズサード。
発売されるまでに色々あったものの、評価自体はなかなか高いようですね。

ただ任天堂ハードでCEROZになっても不思議じゃない世界観(実際はD)に加え、日本じゃアマゾン専売。
隠れた名作みたいな扱いのまま終了しそうな雰囲気が凄くしますが(´∀`;)

2015/08/10

更新で書こうと思ってたことのほとんどを掲示板に書いてしまった気がする三冠王です(´∀`;)


>シュタゲ
残りED2つのところまで進行。
ペースがあまりに早く、次予定のアサシンクリード2が到着する前に終わってしまいそうだったので、今はストップしてたり。

・・・

・・・

・・・何も書けない(;´Д`)

いや、もう何書いてもネタバレになりそうなシナリオだったからさw

唯一書けそうなこととしては、先にロボティクスノーツやった身としては綯の印象が恐ろしく変わったことか。
先にロボノで良かったと思うわ(´∀`;)


>ダンジョントラベラーズ2
本編ラストのダンジョン。
攻略サイト見てるため、クリア後にもダンジョン増えるの知っておりこの表記。


・・・マジでムズい(´Д`)ノ
敵が鬼畜になりすぎてる。

無詠唱で全体攻撃+毒+沈黙+麻痺を追加とか狂ったような攻撃してくるヤツがゴロゴロしすぎ(つ∀`)
先制攻撃されたらもう全滅の準備(?)しなきゃならん有様。


どういうパーティーが鉄板なの?コレ。
少しだけよそのブログウロついたりしたけど、みんなバラバラなんだよね(´・ω・`)

あとDLCでキャラ買ってる人が予想以上に多い。
単にtoheart2のキャラが使えるだけなんだが、それ以外のメリットがあるのかしら。



経験値稼ぎ・金稼ぎも有用な方法がなく地道にやるしかないし・・・いつ終わるか検討がつかん(´Д`)



>プレイモア中国企業に買収される
まあ現状何も据え置きにゲーム出さないですし、昔韓国にも買われましたし、結構どうでも良いかもw

コレを機に何か出してくれれば良いんですがね。
一応あっちではKOF97が人気らしいですし、何か作ってくれるかしら。



>何故か自民党の支持率上がる
AIIB(中国主導のアレ)を拒否ったのは良かったですけど、世界遺産の韓国の件があったり、結局のところ支持したくなるほどのことした記憶がない(´・ω・`)

野党が相変わらずなのが一番の原因でしょうけどね。
最近なんてプラカードのアレしか記憶にない(;´Д`)

まあ来年になれば消費税上がってまたガッツリ落ちることでしょう。


私的には中年フリーター273万人という問題を少しでも改善して欲しいものですな。

調査でコレだからね。
実際は絶対もっといるよね。
そしてフリーターのみであってニート除外なので、ニートも合わせるとさらに悲惨になるよね。


ただ新卒の就職率自体は順調に回復して70%超えたらしいですね。
20年ぶりとか。


つまり就職はするけど一瞬で辞める→フリーター一直線、と。

まあ確かにオレもバイト時代に比べ急激に時間がなくなって最初はキツかったけどなぁ・・・せっかく面接とか通ったのにすぐ投げるってのがようわからんわ(´Д`)

2015/08/08

滅べ老害ヽ(`Д´)ノ


スマン、今日は仕事のグチだ(´・ω・`)


以前ココで書いたかどうか忘れたけど、5月に配置換えあってあまり慣れてないことを今やってんのよ。

まあ慣れてないとはいえ、3か月経ってるから「毎日やるべきこと」ってのはもう把握してるわけだけど。

ただ「たま〜に発生すること」ってのが結構あって、それの1つが自分全く見たこともなくてわからなかったのね。


周りは夏休み中の高校生バイトのみ、仕方ないので(以前こっちにいたが、同じく配置変えでオレとチェンジになった)同僚に聞きに行くことに。

説明を受けるオレ。

戻って配送業者に説明されたことをそのまま言うオレ。

そしたら配送業者のほうも通常とは違う代理の人のようで「こっちもわからない」と言ってくる。

「これは同僚に来てもらって直接やってもらうべきだな」と判断、再び同僚の元へ。

だがさっきの場所に同僚おらず。

「トイレでも行ったかな?」と思い、(探すため)配送業者に「少し待ってくれ」と言いにとりあえず戻る。

すると呼んでもいないのに何故か老害社員がいて、あれこれやっている


で、オレが戻ってくるなりゴチャゴチャ言ってくるんだけど・・・オレってわかってないわけじゃん?
処理の仕方がわからないから持ち場を離れてたわけじゃん?

そんな人間に「普通に」話をして通じるわけないじゃん?

当然(老害とオレで)話がかみ合わないのよ。

・・・そしたらさ、理解してる人間としては「どこがわからないんだ?」的なことを聞くもんじゃね?
甘えとかそんなんじゃなくてさ、自然な流れじゃね?

自分の言ってることを相手が理解してなかったら「何がわからないんだろう?」って思うでしょ?


でもこの老害社員、この時点で怒鳴りだしてんの(´・ω・`)
もう配送業者の人が引くぐらいに。


完全に晒し者のオレ。
しかも「やったことないんだから、わかるわけねーじゃん」的なことを言ったら「甘えんな!」と理不尽すぎる一言ですよw


さらに問題なのは、結局
怒鳴っただけで何の説明もしてくれないところ。

・・・普通に先輩社員として失格だろ、コレ(;´Д`)

さすがにオレ自身わからないままだと困るんで、休憩中に同僚に詳細な説明を受けて、今は理解してますけど。


「以前説明を受けてたけどオレが忘れていた」とか「勝手に持ち場離れてた」とか、こういうの怒られるのならまだ納得するさ。

でも今回の場合は・・・オレ怒られる必要あったか?(;´Д`)
だって見たこともなかったんだぞ?
存在を知らなかったものに対し甘えんなとか言われても・・・w



以上、グチ終わり(´Д`)ノ

激しくストレス溜まったんで、バイトの女の子とでもおしゃべりして癒すことに・・・するかどうかは未定(ぇ

いや、今の状態でおしゃべりすると自動的にこの老害のグチになりそうでな(´∀`;)
20近く離れたオッサンのグチを聞きたい女の子なんていないだろうし。


でも2次元に求めようにもなぁ・・・シュタゲって恋愛ゲームじゃねーんだよw



>そのシュタゲ


アキバの中心でヴァージンと叫ぶ18歳天才少女


今ココ。
なんかいきなりゲームの雰囲気変わったんですがw

あとややペース落としてます。
さすがに半月で終わらせるのはもったいなく感じてきたので(´∀`;)

それにダンジョントラベラーズ2が難易度高くなってきて進行ムッチャ遅くてねぇ・・・。
最近なんて普通にイラつくゲームになってるよ、アレ。

2015/08/05

>シュタゲ
鈴羽EDに到達、今はフェイリスルート。


・・・


・・・なんか主人公のこと許せるようになった(´・ω・`)

こんだけ過酷だと、普段キチガイやっててもHAHAHAで済むわ。
1人じゃないけど、結局1人で立ち向かうんだもんな。

○○が△△するの何回も見るのも主人公だけだし。

一度精神がブチ壊れるシーンとかあったけど、アレだって(最善を尽くしたとは言えないものの)十分許容できるよ。
少なくとも(同じく壊れた)ホワイトアルバム2のゴミカスクズ号泣ヘタレ畜生よりは確実に。

というか、もう随分長いことキチガイやってる余裕もなくなったな、コレ。
ハッピーEDみたいなものがきっと存在するんでしょうけど、果たしてどれだけ救われるか・・・。



>ダンジョントラベラーズ2
ワイ、いい加減厳しくなって攻略サイトでマップを見るようになる。
同時に攻略チャートも見る。


・・・まだ全体の3分の1しか終わってねぇ(;´Д`)


レベル40って普通RPGの後半じゃないのか?(´Д`)
開始当時ダメージ3とかのキャラが今800くらい与える状態だぞ?
仲間だって10人超えてるし、もう次やるゲーム考えてたくらいなんだけど(´∀`;)


間違いなくシュタゲが先に終わるわ、コレは。
というか7月30日に初めてココで書いて、既に今12時間ほどプレイ。

実績サイト見ると30時間もあれば終わるみたいだから・・・お盆の最中くらいに終わってしまうことに。
オレとは思えんペースw



>FF12
どうもリメイクじゃなくてHD版が濃厚みたいですね。

リメイクされて(HPがラリってた)ヤズマットをオンの多人数プレイとかで撃破できるんなら購入しても良かったですけど・・・現状のままじゃもうあんなのやってられん(´Д`)ノ



>スト5にバルログ参戦
動画出回ってますが、いつもと大して変わらないので載せずw
そして新規の5にしたくせに毎度おなじみのキャラが並ぶだけで呆れてくるオレ(´Д`)

ストVみたいにリュウケン以外全部入れ替えろとは言わんけどさ・・・こんなワクワクしないキャラ発表も珍しいぜ?
マンネリ軍団なんて一気に全部出しちゃえよ。
昔のKOFとか定番キャラ(というかチーム)は大体まとめて発表してたじゃん。


あと(エロとか萌えとか抜きに)そろそろ新しい女キャラ発表したほうがいいと思うんだな(´・ω・`)
日本に比べ外人はマッチョ好きだって言われるけど、女がキライってわけでもないでしょ。

それとスト4キャラ。
1人くらい残してるんでしょ?
コイツらが全滅しててスト2勢がみんな健在だったらさすがに笑うぜ?


・・・まあバルログとベガが発表された今、バイソンとサガットでほぼ確実に2人埋まると思いますけどね。
あとはどうせ出てくる豪鬼ですか。



今日はここらで。
ダークソウル3の映像がもう出回ってますな。
こないだブラッドボーン発売した印象がまだありますし、PS4版ダークソウル2も出して半年と経たず・・・こんなに乱発して大丈夫なのだろうか。

2015/08/03

シュタゲがおもしろくて、ダンジョントラベラーズ2が止まりつつある三冠王です(´∀`;)
評判になっただけあるねぇ、コレは。



>というわけでシュタゲ
ループのトコ。
まあ前回の報告から察すればどこにいるのかわかるはずw


最初は衝撃だったさ(´・ω・`)
そして怪しいと思ってたヤツらがことごとく怪しかったさ。

対抗する手段がちゃんとあって燃える展開だと思ったさ。


・・・

・・・

・・・何周させるんだ(´Д`)ノ


わかる、わかるよ、伝えたいことは。
でもさすがに感覚がマヒってくるというか、「どうせ今回もダメだろ」と思ってしまうというか。


あと主人公がねぇ・・・まあ内容的に冷静になれないのは仕方ないけど、かなりアホじゃね?(;´Д`)
これから展開変わっていくのかもしれんけど、目先しか見えてないというか。

もっと根本的なトコを変化させれば良いじゃない。
○○と出会わないとか、△△を探さないとか、あのラボを引き払うとか・・・。


それでも結局ダメなんだろうけど、もうちっと頭使って欲しいです(´・ω・`)



>悲報:オレの会社が6か月連続で赤字らしい
スンゲー関係ない話ですが、なんか聞いちゃったので(;´Д`)
このくらいでぶっ倒れるような会社なんて日本にほとんどないとは思いますけど・・・やっぱ自分が所属してるトコがこんなだと知っちゃうと不安でねぇ(´・ω・`)


うん、そんだけ。
周りに話すことで気が楽になるってヤツ?
アレをやりたかっただけですw


ナメてんのか→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←しかも話しても別にスッキリしなーいッ


さすがに自分ができることはないので、日々労働に励むことにします。



>FF12がリメイク
結構好きな作品だっただけでこれは嬉しい( ´∀`)


だがよー・・・最近の発表ラッシュはなんだ?(;´Д`)
FF15まだ出てないんだぜ?
FF7のリメイク発表して半年も経ってないぜ?
ドラクエだってマイクラのパクリとか11とか発表しまくりだぜ?
その他スターオーシャン5とかもあるんだぜ?


ちゃんと出るんか?全部(;´Д`)
FF15だけで10年近くかかってるのに。



>エロバレー3
出るみたいですが、発表されるなりメール勢に人柱を要求されるオレって一体(´∀`;)

ああそうだよ。
DOA3のために初代箱を買った人間さ。
DOA4のために箱○買った人間さ。
DOA5は・・・さすがにPS3がその前にあったけどよ。

よほど鬼畜だったりクソなシステムが発覚しない限りは突撃しましょう。
ええ、HENTAIで結構ヽ(´ー`)ノ

2015/08/01

何故かCODゴーストのレビューが好評で困惑する三冠王です(´∀`;)
FPSやってる人がそもそもこのサイトにいるイメージないんだけどなw


>シュタゲ


おもしろい


まだ中盤にすら入ってないと思われるのに、早くもこう言い切れるレベルヽ(´ー`)ノ
やはり目新しいことをやってるってのが大きいですかね。

難しい単語も結構飛び交いますがTIPSが充実してる上、とりあえず「現在何をしているのか」という点においてわからなくなることはないので、全然問題なし。


ただ前回書いた異常な登場人物、特に主人公のキチガイぶりは明らかにマイナス要素(;´Д`)

なんつーかね、苦笑って感じじゃないのよ。
普通に目を背けたくなる寒さというか。

せめて「普段はバカやってるけど実は有能」とかだったら良かったんですがねぇ。


一応それなりに知識は持ってるようですが、助手とハカーほど突き抜けたものではなく、やたらと失言が多いのも気になる。
久々に見かけることになった田村ゆかりキャラのアイツ、結構ヤバそうな感じ受けるんですが。

というか全体的に登場人物の素性が怪しいんだよな、コレw



>ドラゴンズドグマオンライン



今月末発売みたいなんで一応動画でも載せてみる。

結構おもしろそう、かつドグマの雰囲気がちゃんと残ってるのが良いですね( ´∀`)
PS4購入時には選択肢の1つに入れても良さそうですが・・・オフラインでどのくらいゲームができるのかが気になるところ。

2015/07/30

バイオ6のレビューをアップしたつもり(´Д`)ノ
いや、不完全燃焼というか「これで終わりでいいのか?」みたいな感じになっちゃいまして(´∀`;)

やっぱ本編以外ロクに触ってないのはマズイかなぁ。
でもマジで疲れたんだよ、あのゲーム(;´Д`)


>シュタインズゲート
バナナと電子レンジのあそこ。

なんつーか・・・よくヒットしたなって思う、このゲーム。

いや違う、このキャラで、か。


・主人公が妄想キチガイ。
・常に2ちゃん用語のデブ。
・男の娘
・語尾がほぼ必ずニャン。


こんなのばっかりなんだけど、このゲームの登場人物(;´Д`)

特に重症なのが主人公。

ロボティクスノーツの主人公もかなり残念な感じだったけど、アレでだいぶマイルドにしたつもりだったんだね。


あ、話自体は今の段階でもなかなか良いと思います。
というかコレでスロースターターというか序盤は退屈な展開だったら、大半の人が投げちゃってまともな評価得られなかったと思うw



>ダンジョントラベラーズ2
終盤。
メイドが2人になったおかげでザコ戦でスキル使いたい放題。
グリシナ先輩が暴れ回っておりますw

ただボスが相変わらず狂ってて、もうどんな軽減スキル使おうが即死。
無効にするスキルを用意しない限り、完全に運ゲー状態。


ヒロインどっさり揃えてる割に好感度すらないためキャラゲーとも言い難く、戦闘バランスは大雑把。
ただリスタートが簡単で(運ゲーな分)再挑戦する気にはなる。


・・・なんだろう、この評価しづらいゲームは(´∀`;)

間違いなく一定のおもしろさはありますが、4000円以上払うようなものではないのも確かか。



>野球とか
横浜の失速ぶりが半端ない(-ω-)
確かオールスター前は首位で終わってたはずなのに、気がつけば5位。
最低でもCSまでいって欲しいんですがねぇ。

パは西武が物凄い勢いで落ちてきた影響で3位争いは楽しくなりそうですな。
まあ(4位の)ロッテが好調。5位の楽天は逆に連敗中と、入れ替わるにしても西武とロッテだけになりそうですが。


とりあえず巨人とソフトバンクでやるような、ありふれた日本シリーズは勘弁して欲しいところ(´・ω・`)

2015/07/28

復活(`・ω・´)


自分の回線がどうこうじゃなく、マンション共用部がイカれていたため、無料で復活できた三冠王です。
というかこの土日、ウチのマンション全員ネットが不安定だったんだぜw

夏休み入ったばかりの学生諸君なんかは、さぞかしストレスが溜まったことかと。


>ドラクエ11
発表されましたな。
まあ例によって発表しただけでまだ何も作ってないことでしょう。
実際に発売されるのは3年とか4年後あたりでしょうな。

ハードもまだ確定してませんが、いつものパターンだともっとも売れてるハードということで3DSが濃厚か。


・・・また女神転生4が発表された時と同じガッカリ画像を見ることになりそう(´Д`)ノ
まあドラクエ無双なんかはPS3と4のマルチで出してちゃんと売れてますから、こっちの可能性もゼロではないでしょうけどね。


しかしこないだマイクラのドラクエ版発表したばかりなのに、またドラクエ発表とは。
よっぽど後がないのか(´・ω・`)



>スト5ベータテスト延期
人が殺到してパンクしたみたいですね。

・・・テストでパンクって無計画に参加権配りすぎだろ(;´Д`)
自分としては、とても楽しそうには見えないアレに大勢突撃していくのにも驚きでしたけど。


だってねぇ・・・今のところ旧キャラに加え、本田とブランカと豪鬼が合わさったようなヘンな新キャラだけでしょ?
それともオレが単に格ゲそのもののやる気が起きないだけなのか。



>バイオ6
プロフェッショナルで全チャプタークリア。


・・・もう終わりで良いだろ(;´Д`)


チャプターのラストから開始するだけでおkとはいえ、それでも結構な時間がかかった上(チャプターの)最後のほうって大抵QTEが固まってるのな(´Д`)

レバー回したりボタン連打したりと、自分は疲れるわコントローラーは酷使することになるわ・・・やっぱロクでもないわ、QTEって。


とりあえず次回以降シュタゲの感想書けると思います。
ダンジョントラベラーズ2のほうは終了したら(パンチラゲーとして名高い)シャイニングレゾナンス。

かなり先になりますがシュタゲが終わったら何かしら無双。
こんな予定。



>その他自分の体調とか
足の筋肉痛がヤバイです(;´Д`)

相変わらず腰痛に悩まされている影響で(無意識ながら)やっぱヘンな歩き方になってるんでしょうなぁ。
労働して帰ってきたら左足パンパンだったりするのね。


湿布とかって高いから、サプリで何とかできませんかね(´Д`)←相変わらずのサプリマニア
まあグルコサミンが一応効くようではありますが・・・。

2015/07/24

緊急のお知らせです。

ウチの回線が壊れる寸前です(;´Д`)
モデムのVDSLがしょっちゅう点滅状態になる、と言えばわかる人にはわかるでしょうか。

老朽化が理由ではないかもしれませんが、どちらにしろ自力で直すことのできない問題です。
業者に電話して、来てもらって・・・ということになるでしょうが、今日(金曜日)に限って会議で朝早くから出勤。

そして土日はマンションの管理人が休みなので、VDSL集線装置というのをおそらく開けてもらえず。

最低でも月曜日までは掲示板に書いてくれてもおそらく反応できないです(つ∀`)
メールも同様。

今は10分繋がって5分切断して・・・みたいな状況。
せめて月曜までこの状態を維持して欲しい。
完全にネットできなくなったら発狂すんぞ(´Д`)ノ←完全に依存症

2015/07/21

アスピリンをガッツリ投入することにより、腰や足の痛みがだいぶラクになることを知った三冠王です( ´∀`)

ただホントにガッツリ、それこそ1日4錠までの薬を6錠とか飲むんで、さすがに数日でやめようとは思ってますが。
金もカラダも心配になるからね(´・ω・`)



>バイオ6


・・・もう投げても良いかしら(´∀`;)


メダル150種類の実績が面倒で仕方ない(´Д`)ノ

今118種類だったかな?
残り30以上あるんだよねぇ。

1つメダル獲得するのにチャプター1つ丸々プレイする必要があったり、相当時間かかりそうなんで(;´Д`)


またマーセナリーズを初プレイ。

・・・150匹倒さないとクリアできないのに30匹ちょっとで時間切れになるんだが(´Д`)


こんなのどうやってクリアするんだ、と思いちょっと調べたらタイムを増やす設置物があるのな。
まあコレをゲットしたとしてもクリアできるか怪しいものですけど(´∀`;)

こっちでもメダルゲットできるみたいなんで、まだ実績収集する気力が残ってたらプレイを続けようかと。




>ダンジョントラベラーズ2


運ゲーすぎる(´∀`;)


結局大した対策もせず、ギリメカラ撃破。
魔法防御アップとか、そういう補助系がそんな優秀でもないので、相手の攻撃方法を知ってそれに対する工夫をするより、単純に何回も挑戦したほうが良い気がするw


そして仲間自体はどんどん増えるものの難易度の関係でまったく入れ替える余裕なしw
控えメンバーは全然経験値入らない仕様なので、このまま固定メンバーで終焉の予感。

キャラゲーとしては失敗じゃないのかな?コレ(;´Д`)
無理して1人くらい入れ替えてみようかしら。

メイドは死んでも外せず、前衛2人も(外すと)ザコ戦すら勝てなくなるので、必然的に魔法使いの片方を入れ替えるしかないのですけど。


しかし緊迫感とは裏腹にダメージ受けた時のキャラボイスがアホっぽいのが個人的に○ヽ(´ー`)ノ
「おほー」とか「あら」とか、こんなんばっかだもんw

まあシリアスなキャラも混ざってますけどね。
スキル使用する時に「めんどくさーい」とか言うヤツもいれば


この一撃ッ、耐えられるかあぁぁぁ!!!


みたいな、アトリエにおけるステルクのごとく浮きっぷり見せるキャラもいたりw

2015/07/19

痛み止めと湿布が机の上に散乱してる三冠王です。



>バイオ6
実績回収中。

・・・全体的にダルい(´Д`)ノ
やってて楽しいのがないw

強いて言えばカウンターくらいか、やっててアクションらしくて良かったのは。

ただ意味をイマイチ理解できておらず「敵を3匹続けてカウンターで倒す」だけだと思ってたオレ。
本来は「カウンターのみで3匹続けて倒す」必要があるため

カウンターで敵を1人始末する

パートナーが銃で敵を始末する

この時点でやり直し

なのをわかっておらず、やたらと時間使ってしまったのですがね(´∀`;)
結局パートナーがいないエイダでやりましたわ。


あとダルかったのは、全ての武器で10匹の敵を倒す、ですか。


・・・マグナム系の弾が全然出ないの(;´Д`)
だから結局マグナムの弾無限を買えるようになるまでスキルポイント溜めて、それでようやく達成。


他にもナイフで敵倒す際は「カメラひどい」「ちょっとでも連打するとすぐ前転に化ける」「パートナーが敵を勝手に倒す」とストレス要素満載(´Д`)


アマゾンレビューやらでもたくさん意見ありましたけど、とにかく操作してて不快だよねこのゲームw



>ダンジョントラベラーズ2
ギリメカラ戦。


強いなんてもんじゃねぇ(;´Д`)


本家の(?)女神転生よか全然凶悪。
反射こそされないものの、殴ると全ステータス落とされるんだぜ?
脳筋で生きてたオレ絶体絶命なんだけど(´Д`)ノ

しかもほとんどの攻撃が範囲攻撃で後列あっという間にKOするし、一体どうしろと。


アレだね、ボス戦はストレンジジャーニーと変わらない難易度(理不尽的な意味もこめて)。

・・・またレベル上げか(´Д`)

2015/07/17

今ならロード時間の長いゲームでも歓迎の三冠王です。

理由?
ロード時間に(腰痛緩和の)ストレッチするからさ( ´∀`)←意地でもゲームするらしい



>ダンジョントラベラーズ


敵がつえぇ(;´Д`)


ホラムシャハルの里にいるんですが、ザコが強すぎて毎回総力戦になるんだけど(´Д`)ノ
新メンバーがどんどん加入してきても、入れてる余裕ねーよw

今は基本メンツ+グリシナみたいな感じ。
アリシア+グリシナ+もう1人(リリアンかモニカ)で前衛組んで、メルヴィとコネットが後ろなんだけどさ・・・もう1人メイドって来ないの?

メイドがどんどんTP供給しないとすぐスタミナ切れ起こしてザコ戦すら勝てなくなるんだが。


今中盤くらいなんだろうけど、ギャルゲメーカーが作ったRPGとしては非常に優秀。
ただ(同じ3Dダンジョン系として)ストレンジジャーニーと比べると、残念ながらあっちが全部上かな。

自由度もありますが、やっぱ「初見の敵を認識できない」というあのシステムは地味ながら凄かったわ。
VITAあたりでリメイクしてくれないかのう。

あ、その際ウロボロスだけはもう少しマイルド調整でお願いします(´∀`;)



>バイオ6
エイダ編まで終了。
本編コンプというヤツですね。

あとエンブレムも回収完了。
こちらは攻略サイトなんて使うより動画見たほうが手っ取り早いですな。
まあ他FPSやらに比べると数もそんなでもないですし、マシだったほう。


実績コンプを一応目指してるので残りは膨大なんですが、その中でも・・・アイテム買占めがちょっとやってられないなぁ(;´Д`)
まだ2割も買ってないような状況なので。

トロフィーWikiとか見てるとそんな時間がかかるような書かれ方されてませんでしたが。


しかしストーリーはアレだね、エイダ編さえやれば良いような感じだね。
全部わかるようになってる気がする。

結局エイダに愛想突かされたってだけで狂ったシモンズが全ての元凶、と。
なんかコレだけ書くと信じられないくらい陳腐な話だなコレw




安保法案が可決された際の民主党コントに相変わらずポカーンな三冠王でした。

むしろ最近はこんなゴミクズ共を必死に正当化し、自民を国民の敵に仕立て上げようとするマスゴミが普通に凄いとすら思えるようになってきたわ(´∀`;)

まあ一番酷いのは、そんなのにすら騙される老害共ですけどね。
いやもう良いだろ、さすがに今だ民主に投票するようなのは老害扱いで。

2015/07/13

掲示板に大体書いちゃったんだけど、一応ココでも報告。




三冠王ドクターストップ(;´Д`)




椎間板ヘルニアで労働不能状態になりました。
今座ってコレ書いてるんですが、腰と右足にかけて7か所も湿布を貼っているような状態w

ただそれでもニートにはなれないので、夜の数時間だけ事務で出勤することになってますが。


オレ管理職じゃないから(=タイムカード)来月の給料絶望的なんだけど(つ∀`)
手当とかどんくらい出るんだ?

それよか悪化したら手術確定+入院で一体いくら取られるのか・・・。


もはやゲームで無駄使いできる心境じゃないので、積みゲ処理と3ケタゲーでしばらく生きる予定です。

まあ既に手元にあるシュタゲ。
無双なんてほとんどが3ケタ。

実は大して変わらない気もしますがw



しかしアレだよね。
ゲームみたいな娯楽って、やっぱ万全の状態じゃないと楽しくないというか、やる気が起きないよね(´・ω・`)

東北地震の時も流通が止まった影響で一時期ニートに近い状態だったんだけど、あん時もほとんどゲームしなかったんだよな。




>バイオ6


エイダの尻(*´Д`)


これは狙ってるだろw
こんだけ伏せて進むシーン用意してるってことはw

もちろん「いいぞ、もっとやれ」なんですがね( ´∀`)
しかしエイダって1人で行動してるくせに、COOP自体はできるんですよね。


・・・パートナーって誰よw



>任天堂 岩田社長死去
コレも掲示板で書きましたけど、普通に有能な人だったと思う。

サードからソフトが出ないことばかりが注目(?)されてましたけど、WiiはPS3よか売れたわけですからね。
PS2時代あんなに差がついたところから逆転って凄まじいことだと感じたり。

しかし今後はどうなりますかね。
WIIUは明らかに苦戦、今更モバイルと提携したり急にDLC始めたり、色々迷走を感じますが・・・。


1ユーザーとしては(申し訳ないですが)やはりソニーでもマイクロソフトでも良いから、他ハードに任天堂ゲーを供給して欲しいってのがありますか。

最近のスプラトゥーンといいゼノブレイドあたりといい、マリオやゼルダを抜きにしても興味ひかれるゲーム多数ありますからねぇ。

2015/07/10

ダンジョントラベラーズが運ゲーすぎる(;´Д`)


1.ボスに術唱えられたら確実に3人KO→唱えられないように祈る
2.術詠唱始まっても物理で何とか詠唱中断を狙う→でも相手は一定確率でカウンター発動でHP半分減らされる→カウンターこないよう祈る
3.中断できず術がきてもたまに回避できる場合がある→1人でも回避してくれることを祈る


なんだいコレは(´Д`)ノ
前回のボスもおかしかったけど、今度は3人やられるんだぜ?
こっちHP150とかのキャラがいるのに260も喰らうんだぜ?


ちなみに術詠唱の確率かなり高いです。
3ターンに1回はきます。

こっちは高威力の攻撃だけを当て続けても16回は攻撃する必要があります。


・・・レベル上げるしかないのか(´・ω・`)

ちょっとネットでプレイ日記とか検索してみたところレベル20くらいまで上げて何とか撃破って例を発見。

オレ現在15。
こりゃ当分足止めかな(;´Д`)


同じターン性バトルでも女神転生みたいに(強い相手だろうが)頭を使って倒すって自由度がないのが惜しいな(´Д`)



>アガレスト2
1周クリアしたのでレビュー書いておきました。
短いなりにまあ書きたいことは書けたかな、ってな内容。

ちなみにここ1年で書いたレビューの私的ワースト3は

・マックスアナーキー
・ホチキス
・三国6猛将伝


かな。
全体的に書くことに苦しんだ印象。

特にホチキスの2周目以降のヒロインはギャルゲ史上最高に苦しんだ気がする(;´Д`)

いつもなら3つか4つくらいは「触れるべき点」を下書きみたいな感じでメモってあるのに、それがな〜んもなかったからね。


オマエが好きでやったんだろ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←そのとおりッ


そしてこんなザマでも(同じ系統の)キスベルをいつかプレイするつもりだったりw

2015/07/07

最近人の文句ばっかり言ってる気がする三冠王です(´・ω・`)
これはやはり良くない傾向だよなぁ(;´Д`)

でもそういうのって大抵無意識に出ちゃうから・・・黙ってるのが正解か?
よし、明日からは寡黙なゲーマーになろう(`・ω・´)



>ドラゴンボール超


ダイジェストっぽいのがニコニコにあったので載せてみる。
・・・孫悟空一族(の中の声)は意外とまだやれそうね。
トランクスがかなり苦しそうに感じたが。

またビーデルのシーンやけに声優に関するコメントあったけど、改では別の人だったのか(´・ω・`)

声優はこの辺にして中身は・・・完全に日常なのは最初の話だからか?
まあたまにはこういうのもありですか( ´∀`)
ただワンシーンで終わったピッコロみたいに、絡みようがないキャラがいくつか発生しそうですけど。


あと神と神のキャラはもうレギュラーみたいなものなのね(´Д`)
オレ映画見てないから全然このキャラ知らないんだけど、そんなに人気出たのかしら。



>世界遺産

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-21539.html


支持率急落待ったなし。

コレは歴史に残るで(;´Д`)
もちろんクソな意味で。
どんだけ頭パーなの、外務省の連中って。

実は日本人じゃなくて韓国人のスパイなん?

また民主みたいな売国政権になったらコレをネタにされて死ぬほど金取られるぞ。
そしたらもちろんそのツケは増税に来るわけで。

サッサと世界遺産登録解消してこい、マジで(´Д`)ノ
今は恥書くかもしれんが、少なくとも遠い子孫には迷惑かからんから。



>デスノート ドラマ版

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1845949.html

う、う〜ん・・・ブサブサと言われても仕方ないかもしれん(つ∀`)

しかしこれ以外にも設定がぶっ飛びすぎてて、逆にその影響で高視聴率らしいですね。

まあドルオタで、いざデスノート拾っても英語が読めなくて辞書使うライト・・・カオスすぎて興味は沸きますがw



>ダンジョントラベラーズ2
3章だったか4章だったか。
メイド仲間にして次のダンジョンにいます。

敵の攻撃力がイカれすぎてて、そのうち詰みそうで怖い(;´Д`)

ボスがね、風属性の魔法使ってくるのね。

それに対し「前衛キャラが」「風耐性のアクセサリを装備して」「防御」してて即死するのよw

おかしくね?(´∀`;)


まあ術の詠唱中に殴りまくってるとたまにキャンセルできるので、コレで何とかしろってことなんだろうけど・・・。


ただゲーム自体はなかなか良好。
ダンジョンの名前が付いてる割に、そんなダンジョンが広くないので(今のところは)ノーヒントで十分いけてます。

スキル選択もネット上で「これがオススメ!」なんてのを探すまでにもなく全体的に高性能なんで自分で好きに選べますし。



今日はここらで。
ん?バイオ6?

「これが一番手っ取り早いだろ」みたいな実績取ったわ。
ヘリがロープ使って援軍よこしてくるから、そのロープ使ってヘリのところまでいって操縦者にマグナムぶちこむとかいう「その後ヘリ墜落するんだけど、どうやって脱出するんだw」って内容のヤツ。

もちろん脱出シーンなんて微塵も描写されませんがね( ´∀`)

2015/07/04

メルトのレビューうp。
早速ダンジョントラベラーズ2をプレイしてますが・・・結構最初からムズいな(´∀`;)

強いザコキャラ相手だと前衛キャラでも3発くらい喰らうと死ぬ(;´Д`)
レベルアップの恩恵が低く、装備ゲーなのにほとんどの装備が鑑定しないと使えず。

その他味方敵ともに攻撃ミス&クリティカルの割合が多い・・・現時点で気になったのはこんなトコですか。

今はチュートリアルっぽいダンジョンを通過して、なんか中二っぽいキャラを仲間にしたところ。
コレっててっきり傭兵所みたいなところで任意に好きなキャラ雇っていくのかと思いきや、旅先で自動加入のタイプなのね(´・ω・`)

女神転生の自由度低めバージョンといった感じか。

戦闘テンポが良いので、ハマったら1日長時間プレイが普通にありそう( ´∀`)

2015/07/03

メルトが終わらない(;´Д`)


最後のシナリオの終盤だと思うんで、バイオ6を一旦止めて終わらせにかかってるんですが・・・いつまでやってもEDにならない(´Д`)ノ

もう3回くらいそれっぽいシーン通過してるんですがねぇ。


「あ、終わりかな( ´∀`)」


「もう終わりだろ(´・ω・`)」


「そろそろ終われよヽ(`Д´)ノ」←今ココ


盛り上がったけど終わりじゃない・・・何回も続けられるとダレてきちゃうんだなぁ(´Д`)
やっぱいつもと同じパターンを踏まないとコレも終わらないのかね。

必ず同じ手順を踏んで、このゲームのシナリオって終わるのね。
レビューに書いたんだけど、ある意味パターンゲーなのよ。

3周目とかになると、もうシナリオ始める前からEDの予想がつくくらい。

この要素自体、自分はマイナスだと思ってますし、先が読める点もマイナス。

逆にコレがなきゃ、世間の評価どおりに自分も良ゲー認定だったのですけど・・・。



>バイオ6
ジェイク編チャプター3が終了。


シェリーのおっぱお(*´Д`)


以上が感想になります。

2015/06/30

人手不足で休みが消える日々(つ∀`)←ホントは今日休み

更新速度の低下はまだともかく、書くことが完全に毎回同じになってしまうのを何とかしたいなぁ。


>バイオ6
ジェイク編チャプター2終了。


過去最低のステージだと思う(´・ω・`)


バイオ6におけるダメな部分全てがこのステージに詰まってると言っても過言じゃないくらい酷かった(´Д`)ノ

まず雪山。
悪い意味でリアリティ追求してて、マジで敵が見えない(;´Д`)
そのくせ敵は正確にこっちをとらえてくるという。

そしてスノーモービル。
進行すべき方向がかなりわかりづらい上、暗い+木々の間を抜けるとか要求された挙句、1回でもぶつかると終了。

さらにボス戦前。
狂ったように扉を開けさせるただの嫌がらせゾーン。
こんなのムービーで流せば良いのに毎回スティックをグルグルするハメに。

極め付けのボス戦。
お約束のQTE。
このゲームのボスのほとんどがQTEするだけ。
この点に関しては明らかにニンジャガイデン3以下。


よくこんなデキでアマゾンの評価が☆3個もあるね、コレ。
1つでも十分なんじゃないかなぁ。

ちなみに☆1つあたりをウロウロする最近のメジャーな作品としては・・・やはりというかテイルズオブゼスティリアがw



>最近のエロゲ割れ対策

http://gossip1.net/archives/1032730027.html

なかなかユニークになってるんですな。
そして相変わらずのバカッターぶり。

こんなエロゲ大手が少しプレイするだけで判明するようなバグ残したまま発売するわけないじゃん(´∀`;)

おかしいと思わないのかね?
何かしらの発言する前に2ちゃん覗いてみるとか、そういう考えすらもないの?

ただ記事中にもあるようにパッチで回避されちゃうようで、相変わらずメーカー側の損害は少なくないみたいですがね。

2015/06/27

ゼビウスの実績コンプな三冠王です。
結果画面になるまで成功したかわからないので、ドキドキものだったぜ(´∀`;)


>バイオ6
シェリーカワユス(*´Д`)

とか思いつつチャプター1をクリア、チャプター2に突入。
目が覚めるなり飛行機の破片がモロ刺さってて普通なら人生終了状態のシェリー。

さすがにメイン勢がチャプター2で退場はないだろうから大丈夫だろうとは思ってたけど・・・普通じゃないのかこの人は(´Д`)

まあ見た目が良ければ中身なんてどうでも良いですがねw

ちなみに操作してるのはジェイク。

なんか身体能力壊れてるんですが、ウェスカーの息子ってだけでシリーズ経験者のみなさんは納得できるレベルのものなんですかね?
マーヴルでウェスカー見た限り、確かに人間やめてる感じでしたけど。



>メルト
佳華クリア。
シナリオ展開自体は一番おもしろかったけど・・・もうちょい黒幕2人は悲惨な目にあっても良かったと思うぞ。
あんなクズ共再起不能にしても、誰も批判しないだろう( ´∀`)←外道


総合的な評価としては佳作か、それよかチョイ上あたりか。
つまらなくはないけど、声を大にしておもしろいとも言えんね。



>GBの初代聖剣伝説がリメイク
するのは良いのですが・・・やっぱモバイルなのかねぇ。
自分が小学生の頃のゲームなのでさすがに曖昧だけど、20時間もしないうちに終わるゲームだったよね?
ボリューム倍くらいにしないと携帯ハードですら厳しいでしょ。

というかこんな大昔のゲーム引っ張り出すんなら、ロマサガ2あたりリメイクしたほうが(原作からの年数的にも)売れそうなんだが。

当時の小学生がオッサンになってるんだぜ?
聖剣伝説にもうブランド力残ってるとも思えんし。

まあロマサガ2のリメイクやりたいってのはただの自分の願望なんですけどねw

2015/06/24

衝動で買ったゼビウス(掲示板に洋兵衛さんが登場しただけで謎の購入)が意外とおもしろい三冠王です。
シューティングはたま〜にやると熱中するよな( ´∀`)


>メルト
月音絆ルート終了。

今作で初めておもしろいと思ったかもしれない。
まあオチは気に入らなかったが(´・ω・`)

で、あと佳華と土地神で終わり。
神は1ルートで終わりみたいなんで、ダンジョントラベラーズ2調べてるんだけどね・・・女神転生レベルのガチ3Dダンジョンものっぽい(´∀`;)

ノーヒントでいくか、マップくらいは攻略サイト頼るか・・・迷うぜ(;´Д`)
敵が強いのは大丈夫だ。
どうせストレンジャーニーよりは落ちるだろうから。

アレは本当に厳しかったぜ(´Д`)ノ
ラスボスはルートで分かれるが、ウロボロスを筆頭にした後半ボスは回避のしようがないからな。
まあ女神ユーザーにしてみりゃそれがある意味求めていたものだったかもしれんがw



>バイオ6
クリス編終了。


・・・これピアーズ編だよな、はっきり言って(;´Д`)

クリス見せ場まったくないじゃん。
部下を全員失って自分だけのうのうと生き残っただけじゃん。

つーかピアーズにしてもジェイクが抗体持ってるのなら、まだ可能性あったんじゃね?
それともあの時点で精神力の限界だったのかね。

しかしラスボス・・・途中で弾が切れた(´Д`)ノ
そして基本的にピアーズの電撃攻撃じゃないと効かないのか、(弾があっても)普段やることないクリス。


もうちょっと何とかならなかったのか?
あのウネウネがザコ放出してそっから銃弾回復とかで良いんじゃないの?
今更不自然も何もないだろ、このゲームにおいて。


次はジェイクやります。
久々にセットが女の子になります。
なんかもうそれくらいしか期待する要素がなくなってきた(´∀`;)

2015/06/21

クリスwwwww


バイオ6、チャプター4まで進行中ですが、クリスの単細胞ぶりに目も当てられない三冠王です(;´Д`)

この人バイオの看板キャラじゃないの?
こんなアチャーな感じなの?
完全にエイダに踊らされるだけにしか映らんのだが。

しかも先にレオン終わらせてる関係で、結局エイダに逃げられて終了なの予想できるし。


・・・こんなヤツのせいで何人部下がやられたと思っているのか(´・ω・`)


ゲーム自体は完全にただのTPS(しかも大した特徴もない)と化していて、もう書くことが別になかったりw

カーチェイスなんか混ざりましたけど、アレもFPS&TPSではお約束のミニゲームみたいなものですしね。コレも特に感想はなく。


ただシモンズは最後まで関係しませんよね?
ラスボスって何なんだろ。



>メルト
捺菜→羽衣→月音シナリオまで終了。

レビューでも書きましたが唐突な展開が多かったですねぇ、このシナリオ(´・ω・`)
あの急な告白シーンとか全然予想できませんでしたわ。


部活でメンバーが集まる

おしゃべり

(メンバーに隠れて)前日主人公と2人でデート。その際撮影したプリクラを携帯に貼ってる月音。

うっかり携帯を出して他メンバーにバレる。2人の関係を怪しむ他メンバー達。

ここで急に主人公が月音に告白。


こんな感じ(´∀`;)
「なんか言い訳でも述べるのかな」と思ってたら斜め上すぎる展開でポカーンでしたわw
まあ『月音が昔から好きなサブキャラ』みたいなのは存在しないため、普通にOKされて終了でしたけどね。


また精霊キャラが結構出ましたが、ショコラが自分としては一番良かったかな。
・・・ってか単純にこちらの言語を理解できる犬ってだけだよね、アレw

最後昇華されると思ったらそんなこともなく、とりあえずは平穏。
ただインフェルの例があるので最終的にはどうなるか微妙ですけど。



>アガレスト2
去年の12月29日に初トロフィー。
そっから半年近くを経て、ついに1周クリアが目前になりました。

まあバッドED確定なんで、もう1周やるのですが(´∀`;)

展開的にたぶん主人公とヒロインの1人を殺して終わりなんでしょうね、コレ。
かつてスターオーシャン4で(結果だけ見ると)かつての仲間を殺してEDというのがありましたが、今度は主人公ですよw


別にキライじゃない今作の主人公より(別ゲーで)抹殺したい主人公山のようにいるんだけどな。
最近だとホワイトアルバム2とか(全然ジャンル違うけど)。

CODレビューで最近のゲームは印象に残らないとか書きましたけど、そんな中でもホワイトアルバム2は別格ですわ。
無論、気分が悪いという意味で(;´Д`)

2015/06/19

>バイオ6
クリス編のチャプター3。

・・・こんなこと言うと掲示板のみなさんに「ちゃんと忠告したじゃないか」と言われそうですが、それでも言いたい(´Д`)ノ


このゲーム厳しい(;´Д`)


ほれ見たことか→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←大丈夫、クソゲは慣れてるッ


クリス編は冒頭から完全にTPSなんですが、質があまりにも低い気がする。

1.カメラワーク
2.武器性能
3.操作性(及び快適性)

基本というか土台というか、TPSにおける最も大事なここら辺が全て及第点に届かないんですよねぇ(´・ω・`)

武器はこないだ説明したんで残る2つのコメント。

レオン編はそこそこホラーっぽい感じだったのでそんな気にならなかったんですが、純粋なTPSになってカメラのクソ具合が目立つように。

もっと簡潔に言うなら
自キャラがデカすぎなんだよ、コレ。

もうちょっと引いた感じにしてくれや(´Д`)ノ

自キャラがジャマで真横の敵が見えないってギャグかよw


そして3。
すぐ弾切れおこすから頻繁に武器変えないといけないのにボタン1つでチェンジできないの(´・ω・`)
必ずウインドウ出さないといけない上、中央にデカデカと表示されるから乱戦時とか危なくて仕方ない。


オマケに高性能な投擲は1つ投げたら何故か銃に自動的に戻されるため、連続で投げれず。
いちいちウインドウを開いて選択ですよ。
・・・こんなゲームねーからw



随分書きましたが、それでもプレイはします( ´∀`)
忠告無視の代償(?)ですよ。

あ、ストーリーに関してはレオンよりはクリスのほうがおもしろいね。
そして予想どおりフィン君退場。

もう出てきた瞬間「いつ死ぬのかな、コイツ」としか思えなくなったわ、このゲームのサブキャラw

2015/06/17

>バイオ6
クリス編チャプター1をクリア。

・・・最後のビル脱出のルートがわかんなくて3回も4回も死んだw
PS3でいうL1ボタン使えばルートわかるのに、すっかり忘れてるオレ。

まあマップもないのにあんな複雑なビルを最初のステージから用意するのにも責任はあると思いますけどね(´∀`;)←言い訳

しかしゾンビが相手じゃなくなった、どころか敵が普通に銃撃ってくるんだけど。
もうただの操作性悪いだけのTPSじゃん、コレ。

スキルポイント全然溜まらないし、そもそも3つしか装備できないから最後までクソ性能の銃を使うハメになりそうだし。
こんだけ選択肢狭いと、やっぱ攻撃力とか防御力をアップさせるのがメインになって、反動軽減とかそんなの装備しないよねぇ。

今は初期なのでアイテムドロップ率アップとか装備してますけど。



>E3
・FFZリメイク
・ダークソウル3
・ストXにバーディーとキャミィ

興味あったのはコレくらいですか。
まあFFZはどうせ今の小学生が大学生くらいにならないと発売されないでしょうから、コレも存在しないようなものですが( ´∀`)


ストXは・・・E3ですら新キャラが来ないのが気になる。
まだ純粋に見せられるほどできてないのか、あるいはま〜たクリムゾン・ヴァイパーみたいなのしかいないのか。

7月からベータ版テストやるらしいですけど、旧キャラだけでやったらさすがに白けると思うんだけど(´・ω・`)

ちなみにここまで全員ZERO勢だったりしますが、ベガが白髪になっちまってるような現状からして、さくらは厳しいでしょうなぁ。

やっぱさくらといえばセーラー服ですから、高校卒業みたいな時代になったら・・・ねぇ。
留年させるのもアレですし。

2015/06/15

バイオ6、レオン編終了。


シモンズ引っ張りすぎ(;´Д`)


倒しても倒しても延々復活、コレはさすがに白けるわ(´Д`)ノ
チャプター4の終盤あたりからず〜っとコイツの相手してないか?

あと最後のステージで何故かゲーム冒頭と同じことやらされるのが謎。
そんなとてつもなく長いストーリーでもないのにああいうの入れられると単なる手抜きに思えるんだけど(´Д`)


ただQTEに関してはやっぱり最後まで思ったほどでもない印象ですね。
というかニンジャガイデン3のほうが全然ひどいよw

バイオ6だとムービーシーンな部分、ああいうのも全部QTEやらせるのがニンジャガイデン3だと、こういう認識で間違ってないと思います(´∀`;)


クリアした直後なんでイマイチわかってませんが、1周クリアしたんで別キャラのシナリオいけるんですよね。
まあ無難にクリスでしょうか。
ほんの一部しかシンクロしませんでしたし、だいぶ内容は変わるんじゃないかと。


ただクリスだと女キャラがきっと出ないんだよな(´Д`)ノ
グロイ敵を黙々と倒すだけのゲームになりそう・・・。


>スマブラにスト2のリュウ参戦




俺より強い奴に会いに行きまくった結果、ついにテレビゲームの代名詞と戦うことにw

懐かしいステージも目につきますが、何より凄いのはリュウが出す通常技のSEがSFC版スト2のものを使ってるんですよね。
コレはレトロユーザー感涙ものだろ(つ∀`)

しかしコレ、リュウが参加ってことで「リュウvsロックマンvsソニックvsパックマン」とか可能になったよね。


・・・任天堂どこいった(;´Д`)

2015/06/14

CODゴーストのレビューをうp。
スクワッドモードについて全く触れてませんが、自分自身微塵もプレイしてませんし世間の需要も別にないと思うのでパスなのです。

だってねぇ・・・多人数での対人戦が当たり前になってる現状で、AI混ぜての戦闘なんてやらないだろ?(´∀`;)
何でこんなの搭載したのよw


>PS4版テイルズゼスティリア
出るみたいですが、あの評判で果たして売れるのだろうかw
どうせ中身変わってないんでしょ?
というか今回の場合変わってても荒れそうですが。

もう黒歴史としてプロデューサーと一緒に封印してしまったほうが良かった気がしたり(´・ω・`)



>ダンジョントラベラーズ2
4680円で新品を購入。

4680円・・・実に箱○版バイオ6を4つ買ってもお釣りが来るほどの金額。
もう後戻りできない(?)ほど金を出してしまった(´∀`;)

まあ評判は良いですし、この手のジャンル好きなんで楽しめると思ってますがね。

2015/06/12

ドラゴンエイジやるかもしんない(´・ω・`)


何なんだオマエは→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←まあ聞けよ


積みっぱなしなのはPS3版なんだけどさ、箱○版のDLCがこないだ配信終了したのね。
だからPS3版も終了になる前に触っておいたほうが良いんじゃないかと思って。

まあダウンロードだけしておけば一応おkなので、予定通りダンジョントラベラーズ2とシュタゲを次にするかもしれんけど。


・・・うん、いつの間にかダンジョントラベラーズ2が予定になったw
ああ、どう頑張っても3980円あたりが最安値のアレ。
VITAゲーってホント高くて困る(;´Д`)



>メルト
羽衣ルート終了。


ヤバイ予感がする(;´Д`)


いやね、同じだったんだよシナリオ展開が。
描写が違うってだけで、根本的に起こったことが(前回プレイした)捺菜の時と。

羽衣の絆編もオープンしたけど・・・内容がプレイする前から予想できてしまう(´・ω・`)

コレ全キャラこのパターンだったらヤバイぜ。
王道学園モノとかじゃないのに最初からオチの予想がつくのは相当マイナス要素になるぜ。


佳華はたぶん別パターンだと思うんで、先に月音からプレイしてみます。
・・・不安しかない(´Д`)



>バイオ6
チャプター4突入。
チャプター3、水中でサメみたいなのと戦ったりするアレですが・・・今までで最低の箇所だったかもしれない(;´Д`)


まずこのサメがQTEだけで終了。
いくら水中で銃が使えないからってボタン連打とかするだけで終わりって・・・。

こちらが陸で、水中から(こっちを)狙ってくるサメをショットガンやらで迎撃とか、いくらでも作りようはあったと思うのですが。


また水流に巻き込まれて一時水中を泳いでくトコがあったんですけど、あそこもちょっと(;´Д`)

水中での操作性が悪いのはまあ仕方ないと思うよ。
実際人間は水中で思うように動けないし。

ただどこが酸素補給ポイントなのか異常にわかりづらいのは何なのよ(´Д`)ノ
補給できるとこは天井を明るくしとくとか、そういう配慮はないの?

酸素不足で2回もゲームオーバーになったわw
というか2回目なんて、そもそも探しもしなかったよ。

死ねばチェックポイントから再スタート=チェックポイントが酸素ポイントなので、それで把握できるからさ。


・・・色々おかしいだろ、これじゃ(´Д`)




ヴァンキッシュ2の登場が濃厚らしく、また派手に値崩れするようなら買うのもアリかなと思った三冠王でした。
ただ今度はさすがにマルチを入れてくる=独特のスピード感が消滅しそう、な不安もありますけど。

2015/06/10

>バイオ6
エイダ登場。
体型はムッチリなヘレナのほうが好きですが、顔面に限ってはエイダのほうが好みかな( ´∀`)
まあすぐにいなくなっちゃったけど。

チャプター3までいってますが・・・なんとも微妙なゲームだな、コレ(´∀`;)

相変わらずホラーではないですw
グロイ敵を相手にするだけのTPS。
んで探索要素がそれなりに用意されているというか。


ただ全般的に銃の性能が悪いのがストレス溜まりますねぇ(´・ω・`)
マグナムでもないくせに反動がメチャ大きく、威力も大したことないハンドガン。
腰だめ運用ができず、機動力を生かせないショットガン(しかも密着で当てても1発でゾンビを倒せない)。
息止めがないため、照準が常にブレるスナイパーライフル。


反動抑制のスキルとか用意してる影響で初期状態だと悲惨なことになってるんでしょうけど・・・FPS経験者には絶対不評だと思うw

投擲系は凄く使いやすいんですがね。
どこに落ちるのか正確にわかるんで。
アイテム制限がそこそこ厳しいんで、割と積極的にバラまいてたり( ´∀`)



>メルト
羽衣ルート終盤(?)を進行中。
2周目にして消化試合なため、すんご〜いダラダラプレイ(;´Д`)

ドリクラGOGOの時と同じで(最後にまわすと)やる気起きなくなるから早めに組み込んでるんだけど、それでも興味ないキャラはホント厳しいね(´・ω・`)

幸い残り2人の青と緑(名前変換がメンドーなので髪の色で)はプレイしてる最中にそこそこ好感度上がってきたので、こっちはまだそこそこのスピードでこなせそう。

まあ青に関してはどう考えてもバッドEDというか、悲しい結末っぽいですけど。





WIIUと3DSでテラリアが出るみたいで。
・・・3DSの性能でアレって作れるのだろうか。

見た目は簡単でしょうけど、ボリューム(=世界)が広いですからね、アレ。
ただ客層考えるとなかなか売れそうですが。



PS4版テイルズゼスティリアが出るようで、さらにPS3版の中古価格下降が必至。
話題性としては最近のテイルズの中じゃ悪い意味ながら抜群だったので、やってみようかしら(´∀`;)

まあRPGは先にダンジョントラベラーズ2を触ろうと思ってますけどね。

2015/06/07

バイオ6、まさかの謎解きゲーだった(;´Д`)


チャプター2の教会で謎解きやらされた三冠王です。
まあそんな大そうなものでもないのですがね。

1つだけ、5つの鐘を鳴らすアレで風見鶏(常連様のことではない)が付いてるヤツの鐘がどこにあるのかしばらく気づかず、あそこで無駄に時間使いましたが。

スナイパーでズームすれば一瞬だったんですけど、取ったばかりで全然弾がないんだもん。
節約を考えちゃったよ(´∀`;)


ちなみにバイオ初ということでイージーでやってたりしますが、既に1回死んでます。

いや、戦闘でやられたんじゃなくて地下鉄んトコ歩いてる際に電車に吹っ飛ばされたのw

だって「レオン、危ない!電車が!!」みたいなこと言われたらさ、普通その場から急いで逃げない?
オレそれで反対路線逃げたらそっちに電車来るんだもんw
どうしろというのか(´Д`)ノ


>テイルズオブベルセリア
意外と早く登場のテイルズ最新作。
正直なところ、まだ前作の炎上が記憶に新しいので今出すのはあんま得策じゃないと思いますが・・・PS3でも出るってことは来年には登場しちゃうんでしょう。

前作ゼスティリアは何だかんだで40万の売上。
どのくらい落ちるか見ものですな。

ちなみにプロデューサーが今回は違うのか、あるいはもう表に出るのに懲りたのか、前作のプロデューサーは発表会に姿を見せなかったようで。

うん、それで良いと思うよ。
というか二度と表に出てこないほうが良いと思う。

2015/06/06

ワイ、バイオ6のDLC購入をやめる(´・ω・`)


調べたら4つ全てが対戦、かつ過疎、残ってるのも廃人だらけ(しかも外人)ということで購入しても意味がないんじゃないかなぁ、と。
まあ本編で実績1000(=プラチナトロフィー)でも目指すことにしますよ。

ちなみに今はレオンのチャプター2。
面白くもつまらなくもない感じ。

しかし出てくるサブキャラはもれなくみんな死ぬのなw
B級パニック映画を見てるような気分になるぜ(´∀`;)


あとはショットガンをゲットしたんですが・・・アサルトより先なのは何故?
オレ何か見落としてんのか?(´・ω・`)

普通アサルトからだよねぇ、この手のジャンルは。
まあ一応形だけはホラーだし、従来のTPSと同じで考えちゃいかんのかな。


短めですがここらで。
新型箱○のあまりの静かさに驚いた三冠王でした。
ってゆーか無音だぜ、コレw

まあ本体はさすがに熱くなるけど。

2015/06/04

ついにCODゴースト終了。

感想?


疲れた(;´Д`)


最後にやってたステージさー、ボスを3体倒す→メンバー全員で装置を起動する→クリアなのね(´・ω・`)
それを1人理解してなくて、ず〜っとクリアできないの。

ボスを倒してもザコが無限沸きする仕様なんだけど、それを1時間近く延々相手してたよ(´Д`)


みなさんは昨日の朝7時台何してました?
まあ平日なんで大抵の人は通勤や通学中なのかな?

オレはエイリアンにひたすら弾丸ブチこんでましたよw
「もう飽きた〜」「疲れた〜」「誰かボイチャで教えろ〜」とかそんなこと言いながらねw


それでもクリアはできたのでようやくオサラバ。
夜まで寝てからバイオ6やってきます。



 ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



>バイオ6
起きたのでプレイ。


・・・思った以上にホラーって感じがしないw


ただ敵がゾンビなだけの探索型TPS?
まあまだほんの少ししか触ってないので、今後変わってくるかもしれませんが。

今のところは敵を視認しづらいのと、リロードのレスポンスがやけに悪い点、あと敵を倒したかわかりづらいのが気になるか(´・ω・`)

まあバイオ自体が初なのでこの辺は慣れですかね。
ただ

行きでは転がってるだけの死体

目的を達して戻ってくると起き上がってくるゾンビ

みたいなのは行きの時点で死体の頭打ち抜くとかさせて欲しいんだが(´∀`;)

クリアリングの意味ないじゃんw

2015/05/31

日本全国といって差し支えない異常な地震が発生。
千葉は震度4ほどだったので、そこまでの驚きもなく。
「白面の者でも復活するんかいな(´・ω・`)」な〜んて呑気なことを考えてた三冠王です。

何言ってるかわからないって人は今度始まるらしい「うしおととら」のアニメでもどうぞ。
まあ白面復活となると放映開始から数年後、もしくはその前に打ち切りになることでしょうが(´∀`;)


>CODゴースト
いよいよ最終章。


難しすぎてビビる(;´Д`)


4人パーティーでスタートしたのに序盤で全滅したw
つーか序盤の時点で既に他ステージの終盤みたいな敵構成なんだが。
コレ野良だと相当キツくないか?(´Д`)


チームバランスなんて考えず、オレもアーマー持っていったほうが良いかもしれぬ。
いや、アーマーって最も需要が高い装備だから複数人でやると大抵1人はいるのよね。
だから最近は5感ブースト持っていってたのだが。


あとは火力か。
序盤でコレだと防御重視(ライオットシールドとかIMS地雷)のオレ、全然役に立たない(つ∀`)

ライノやマンモスが目立ったので(盾は諦め)ランチャー・・・よりはデスマシーンか。
でもアレって最大まで育てて200発にしとかないと割に合わないんだよなぁ。


そして・・・アレが古代人?
なんか見た目宇宙人みたいなのと2回ほど戦ったが、ザコ敵アホみたいに沸いて瞬時に激戦へ。
範囲のデカそうなエネルギー弾飛ばしてくるくらいしかわからんかったわ。


ほとんどの人が何書いてるか不明でしょうけど、とりあえずいつ終わるか検討がつかないってことだけはわかるかと。
一応目安のトロフィー80%は超えてるんですがね、せっかくだからDLCを全部クリアしたいな、と。


しかし本編では国同士の争いみたいな感じだったのに、何でDLCは地球外生命体と戦ってるのかね、コレw




>アガレスト2
そして次も誰もわからないゲームの話。

レビューペース落ちまくってるから、今後は最低でもフレンドの1人はプレイしてるゲームにするんだぜ(´∀`;)
今のところCOD→バイオ6、メルト→シュタゲしか決まってないけどな。

こっちはようやくハンターズギルドの(今できる)依頼が全部終わったところ。
え〜と・・・本編止めてどんだけ月日経ったっけ?
もう何してるか全然覚えてない(´∀`;)

とりあえず離脱メンバー出るから作業に移ったのは記憶にあるんだが。

まあ週1くらいのペースでまったり。
今年中くらいには何とかしたいですね。
そして次は同様のペースでスカイリムでもやろうかと。



Splatoon(スプラトゥーン)とかいう任天堂ゲーが随分話題になってたので多少実況見てきましたが・・・確かにこれは楽しそうだと思った三冠王でした。
ただコレ1本のためにWIIUはありえないですけどね(´∀`;)

現状は4対4のようですが、PS4やらの性能なら12対12くらいまでいけるんでしょうなぁ。
少人数ならではの楽しみもあるでしょうが、大勢でワイワイってのもきっと良いものだと思うんで( ´∀`)←バトルフィールドで多人数の楽しさを知った人

2015/05/28




ベジータの中の人が限界にしか思えない三冠王です(´・ω・`)
これでドラゴンボール新シリーズやるんか・・・。

孫悟空の人もかつての元気はもうないですし(あまり衰えを感じない)ピッコロやクリリンが頑張るしかないのか。

しかし声はさておき、ベジータ単体がCMに起用されるって凄いですよね。
あらためてドラゴンボールという化け物コンテンツの凄さを感じる今日この頃。

いやだって(ワンピースの)ゾロとかサンジが1人でCM出ても絶対パッとしないでしょ?(´∀`;)



>CODゴースト

神  外  人  あ  ら  わ  る


3つ目のDLCをクリア。
まあクリアというか、ただお世話になっただけというかw

ソロじゃ絶対(自分の力量じゃ無理な)レリック2つ装備でクリアしちゃったよ。
取得率0.1%のトロフィーゲットw
世界で500万、600万と売れてるゲームの0.1%ってww

まあ難しいんじゃなくて、みんなマルチしかやらないCODですからこの数値なんでしょうがね。


レビューでも書くつもりですが、マルチ「以外は」おもしろいと思うよコレ。
ただコレじゃCODである意味ないですけどね。

画像や音楽、ストーリーあたりがメッチャ優秀だけどキャラバランスは崩壊してるストUシリーズが存在したところでまるで需要ないのと同じですわな。



>ブラッドボーン
別にプレイ始めたわけじゃないですし、そもそもPS4本体を所持してないですが酷いニュースがあったのでちょっとコメント。


なんかパッチでオン協力のレベル制限撤廃したらしいじゃないですか。
レベル1でもレベル100の人と協力できるとか。


・・・これはありえないだろ(;´Д`)
難易度がウリのシリーズなのに、それが全く機能しなくなるじゃん。

詳しくは調べてないですけど、さすがに任意で変えられますよね?
強制だったらオン要素壊滅と同義ですよ、コレ。

ダークソウル始めた瞬間のオレが里見さんに付いてくだけでラスボス倒せるようなものだもの。

・・・まあ同レベルでも里見さんの後ろで戦闘見てるだけとか頻繁にあったけどな( ゚Д゚)←これでも2周クリアしてます

2015/05/26

あかん(´Д`)


バイト時代から今のトコで随分長く働いてるわけだけど・・・過去最高に厳しい状態かもしれない(;´Д`)

とにかくストレスが溜まるのよね。
5月初めあたりから、急に今までのノウハウが全く使えない全然違う作業やらされるようになってよー。

帰りはさらに遅くなって休みが増えることもなし。
慣れればまだ何とかなりそうなんですが・・・そこまで到達するまでひたすらこの毎日なのは(´Д`)ノ


ダークソウルをプレイしてた時「ストレスの溜まらないゲームがしたい」な〜んてことを言ってたと思いますが、あの時の比じゃないくらい今はその気持ちが強いですわ。

仮に今格ゲなんてやったら間違いなく初心者狩りすると思われ(´∀`;)
もう相手のこと考えてる余裕ないから。

まあ現在進行中でプレイしてるCODゴーストがまさにストレスマッハすぎてヤバイのですが。


外人がね、信じられないくらいアホなの(´・ω・`)
良いアイテムが序盤でゲットできるからって「ひのきのぼう」のまんまカンダタと戦おうとするの。
何回やられても同じことするの。
しかもみんな同じ思考なの。


現に今だってゲーム中なんだぜ。
オンラインだからもちろんポーズなんてできないんだぜ。
スタート時点でボケっとしてるだけのオレなんだぜ。


ちゃんとやれって?
ああ、意味ないから。
5分もしないうちに外人勢みんな勝手に死ぬから。
そしたらオレは抜けるの。

もうエルシャダイばりにね


「今回もダメだったよ」


って感じw

とりあえずまともな頭(ちゃんと装備を整えてから戦おうとするヤツ)の連中に出会うのが今回の試練ですかね。

どんだけ粘っても頭パーな連中しかいないようなら、トロフィーの一部を諦めてソロでプレイになるかな。



>メルト
2周目スタート。
お気に入りというほどではないですが、佳華がかろうじて好感なのでコイツを最後にして消化試合を進める予定。
今は羽衣を攻略中。


・・・設定がtoheart2の委員ちょとそっくりなのは気のせいか(´∀`;)
入院中の妹がおませなところまで同じだし。


でもキャラ的には委員ちょの足元にも及ばないんだなぁ。
というか委員ちょはキャラというよりシナリオが神だっただけだが。




>マイクラ

メイドを小突く→落下してそのまま水流へ→窪みに落ちたらレッドストーン回路を利用してフタを閉じそのまま窒息死させる

そんな遊びをしてました。


お前キチガイかよ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←まあ聞けや


別に無差別に殺戮してたわけじゃなく、給料盗み食いを目の前でしたヤツ限定だよ。
働いてないのに給料だけゲット、なんてしたら罰を与えるだろ?( ´∀`)

まあそんなのは些細な理由で、実際は↑のとおりストレス解消に使っただけですけどw

いや結構ムカつくぜ。
人の目の前で(何もしてないのに)「ぷはーっ」とか砂糖食われたら。

以前まではその場でマグマ頭にぶっかけてたけど、万が一動物や村人が近くにいたら危ないから、最近は趣向をこらした殺し方してんのさヽ(´ー`)ノ←やっぱりキチガイ

2015/05/23

E3でのPS4&VITAの値下げ話が浮上してきて、これは新型ホントにくるんじゃないかと思ってきた三冠王です。

ただPS4買った際に真っ先にプレイしたいバトルフィールド4。
現時点でCODゴースト、次にバイオ6と銃撃つゲームをたて続けにやるので、しばらく同ジャンルはプレイする気が起きないんですよねぇ(´∀`;)

もう1つのマイクラにしてもフレンドさんが結局やる気ないっぽいのでボツ。
しばらくはPS3&箱○&VITAが続きそうなのです。


・・・VITAは名ばかりでちっとも動いてないがな(;´Д`)



>CODゴースト
ようやく2つ目のDLCが終わりそうな気配。

ってゆーかソロで楽勝でした(´Д`)
4人よりはるかにラクでした。
ラスボスでやられはしましたが、目的の半分は達成できましたから。

また他でのレビューをチラっと眺めたりもしたんですが・・・今作ってスクワッドが一応目玉システムの1つだったんですね。

触ってないというか、触る気も起きないのですが(´・ω・`)
対人戦が完全に浸透してる中、AI引き連れて戦うことに何の魅力も感じない。




>アガレスト
かつてのダークソウルのようにプレイ頻度相当落としてます。
なので終了予定が・・・来年!?

いやマジいつ終わるか不明。
2周やるつもりなのでまだ折り返してもないですから。
1月からプレイしてるのにw


一応ハンターズギルドの依頼埋めをしてまして(処理できる)9割くらいは終わらせた感じ。
今やっておくと2周目の際すごく時間短縮になるみたいなんでね。

2015/05/20

ゲームする時間がない(;´Д`)


メール勢な人は最近オレの返信が早くても23時台になってるのに気付いてるかもしれませんが・・・なかなか帰ってこれないのよ(´Д`)

レビューうpペース等が遅くなるかもしれませんがご了承を。
まあどうせココは掲示板サイトなんで誰もレビューなんて見向きもしないと思いますがねッ( `ー´)ノ


>メルト
メインヒロインのシナリオ終了。


・・・終了?


すんごく半端な終わり方したぞ(;´Д`)
これはさすがに真ルートみたいなのあるよね?

クリアした際に絆語りとかいうのがオープンして、これかと思い選択したら何故か外伝みたいなのが始まったけどw


しかし初めから完成されたカップルのような状態だったんで、恋愛部分においては盛り上がりもクソもなかったですな。

「あの2人ついにくっついたってよ」

「あっそー」

こんなリアクションが違和感ないくらい当たり前の出来事だったというか(´∀`;)

しかも他ヒロインも完全に最初から主人公に好感持ってるんですよねぇ。
恋愛ゲーとしてはおよそ機能しない気がするぜ。



>CODゴースト


進まないヽ(`Д´)ノ



マジで進まない。
心底イライラする。

現在の2つ目のDLCであとすべきこと

・ラスボスのステージでインテル回収
・そこらに落ちてるアイテムからインテルを回収(要:リアルラック)
・設計図から作るアイテムを全部制作


の3つなんですが、どれも終わりがまるで見えない(;´Д`)


まずラスボスにいけない。
1回だけ到達して撃破したんですが、あの時はパーティー壊滅状態のスレスレ勝利。
そもそも味方のそばすら離れられない始末で、アイテム回収なぞ不可。


そしてリアルラックがまるで今回ない(´Д`)
まだ1つも拾えてない。
しかも今日なんて発見したのに目の前で野良外人に取られるというヽ(`Д´)ノ


さらに設計図。
序盤のは作成したんだが後半にそもそもなかなか到達できないため、こちらもいつコンプできるか不明。



相変わらず味方の腕前が全てといっても過言ではない状態。
もういっそソロでプレイしようかと最近考えてたり。

キツイのは確実ですが、やっぱ1人だと多少敵の数とか減るんでしょ?

ココで募集しようにも掲示板でCODの話をするのがオレだけじゃまず無理でしょうし。

あと1つ目のDLCまでは多少いた日本人が、2つ目になったら絶滅したのは何でさ(´∀`;)

単純に飽きたか?
まあDLCってやること自体は全部一緒で、しかも1つ1500円も取られるからなぁ。

日本人なら1500円でエイリアン倒すより、1つ200円くらいの(他ゲーの)エロ衣装を買い漁る・・・容易に想像できてしまうのですw

2015/05/16

やっと1つ終わった(つ∀`)


前回進展がないと書いていたCODゴーストの最初のDLCがやっと終了。

いやぁ、ラスボス戦ヤバかったわ。
ラスボス自体いくの初めてなのもあって、最近ではありえないくらい集中してたと思うw

最初の面で顔見せみたいな戦いがあるんで何やってくるボスなのかは把握してるんだけど、とにかくザコ敵の数と攻撃力が厳しいからね。
密着しすぎないように味方と距離とって(=範囲攻撃で一気にやられないように)、味方がちょっとでもヤバくなったらすぐアイテムをバラまく、と。

最後まで来るのが厳しいってのもあるけど
まともなメンバーが見つからないってのがとにかく深刻。
コレでやられたらマジやる気なくなってただろうからねぇ。

結局・・・10時間くらいかかったか?
あとコレが3つあるんだよな(´∀`;)
最初でこんなムズいとなると当然難易度は上がってくるだろうし・・・大丈夫かいな。



>ドラクエ[の3DS版
すこ〜しだけ画面とか出てましたけど・・・やっぱり劣化してるのな。
まあパッと見はほぼ同じで、フィールド上の草の数が減ってるとかそのくらいのようだが。

あと声が付くみたいなんだけど・・・ドラクエに声って需要あんのかね(´・ω・`)
こないだのドラクエ無双みたいにバリバリのアクションなら時代もあって、無言だと寂しいものがあるだろうけど・・・。

他にはどのくらいボイス付きのシーンがあるか、ですか。
いや、ドラクエってたまにモンスターと会話できるシーンとかあるじゃん。
「ぼくは悪いスライムじゃないよ」とか割と有名だよね。

仮にフルボイスだった場合ってコレにも声入るんでしょ?
スライムに声・・・(´∀`;)


どんな声優がやっても違和感しか感じないw



>聖剣伝説 RISE of MANA


むか〜しVITAに移植されるよって話をココでしたと思うのですが、最近調べたところ・・・コレって基本無料なのな。

ケイオスリングだっけ?
なんかそんなタイトルもスマホ→VITAときて、こっちは普通に3800円だか取られるみたいだから、てっきり同じパターンだと思ってたよ。


スマホ版の評判が結構よくて、200万ほどダウンロードされてて知名度十分で、動画見た感じシンプルなアクションRPG・・・割とアリな気がしてならない( ´∀`)

今すぐプレイってことはないでしょうけど、将来的にやるかもしれない。
ただオン専用ってあるから、ゲーム中にポーズが効かない?

ヒマつぶしとして考えたいから、格ゲで対戦相手待ちとか、ロード時間長いゲームやる際とか、そういう時に活用したいんですがね。




>メルト
捺菜ルート進行中。

今のところ・・・何もない(;´Д`)
何となく共通ルートが終わってしまい、捺菜ルート入っても何気なく進行してる感じ。

というかコンプに40時間くらいかかると聞いてたから、こんな早く共通終わると思わなかった(´・ω・`)
選択肢3〜4つくらいしかなかったぞ。

こっから長いんかな?
まああと3日くらいで8月突入するから、こっから一気に生活に変化があることだけはわかるが。


そしてギャルゲでは何気に初?
このゲームにも青髪の月音というキャラがいるんですが(私的に青髪+巨乳は毎回◎なのに)全ヒロインの中で一番興味がない(´∀`;)

シナリオやったらガッカリってパターンは多かったですけど、攻略する前からここまでどうでも良い青髪とは・・・。



麦茶の飲みすぎで腹が壊れる寸前の三冠王でした( `ー´)ノ
しゃあないでしょ、暑いんだもん。

2015/05/13

進展なし・・・(´Д`)


CODゴーストでず〜っと同じステージやってる三冠王です。

慣れたよ。
慣れたさ。
でも難易度そのものが高いんだよ。

4人必要なんだ。
どうしても。
終盤の敵の物量攻撃に耐えきれないんだ。

前回も書いたような気がするけど、必ず途中で抜けるヤツが出るのよ。
4人でスタートしても。
あるいは始まる直前で抜けたりとか。

色々調べて抜ける理由も何となくわかったよ。
チャレンジ達成率がスカなヤツが混ざると難易度上がるから抜けるんしょ?
あるいはチームとしてバランスが悪いとかで。


でも野良だぜ?
贅沢言ってたら永遠にゲームできなくね?

なんか少し前に(久々に)プレイしたDOA5のオンライン思い出したわ。

何が気に食わないのか知らんけど、延々対戦拒否だけを続けるヤツが大量にいるの。


アガレストは完全に止めて、メルトも2日に1回しかプレイしてない状態でしたが、いい加減キリのなさを感じ始めてきたので、メルト中心に切り替えようかと思い始めてる今日この頃。

ただアレも熱中度に関してはあんまよろしくないので結局ゴーストも継続していきそうですけどね。


ちなみにゲームそのものはおもしろいんだよね(´・ω・`)
だから停滞しててもついプレイし続けちゃうというか。

ゴーストはマルチが残念だったので世間の評価はクソに近い状態ですが、エイリアンモードに関しては悪くないと思う三冠王でした。

2015/05/07

CODゴースト、1つ目のDLC挑戦中。


クッソ難しい(;´Д`)


もう自分が生きるのがやっと。
自分が真っ先にやられることも普通にあったり、そもそも1面(?)のボスさえ撃破できてない状況(´∀`;)

人はそれなりにいるんだけどねぇ・・・4人揃わないと相当厳しくないか?
なんかすぐ抜けるヤツ多いんだよねぇ。
相変わらずの海外勢とのプレイですが、今のところ前回トロフィーで世話になったような達人と会えるようなことはなく。

ああ、近いようで遠いバイオ6。


ちなみに箱○ソフト漁る〜・・・みたいなことを少し前書いたような記憶ありますが、アレはやっぱりやめました。
いやぁ、箱○本体で20000円使って、DLCで5000円使って・・・1ヶ月でゲームに金使い過ぎだろ(´∀`;)

やはり節約の精神を忘れてはいかんと思うのですよ(´・ω・`)



>メルト
可もなく不可もなくとはこのことか。
テキストにギャグがほとんど混ざらない割に読める質なのは○だと思う一方、楽しいかと言われるとう〜んって感じ。

しかし主人公とメインヒロインが最初からカップルとして完成されてないか?コレ(;´Д`)
こんな1日中べったりで付き合ってないとか言われても誰も信じないだろ。
1周目はそのままゴールするつもりですが・・・他ヒロイン狙う際は体感的に(?)浮気ゲーになりそう。


あとは感想ないです(´・ω・`)
感想書くほどのことが起こってないので。
ちなみに今は部活メンバーで精霊集めしてますね。

これから夏休みなのでひと波乱くらいはありそう。

2015/05/03

ありがとー(つ∀`)


CODゴースト、やっとレリックのトロフィー取れました。
最後まで一緒にプレイしてくれた東方大好きなアナタ!
大変感謝なのです!

メールの1通でも送ろうとしましたが、プロフィール隠してる=あまり人付き合いする気がないのかな、と判断しスルーさせていただきました。

まああっちのほうがはるかにレベル高かったですし、彼にとっては日常茶飯事だったのでしょうね。
自分はわずか2人のパーティーでクリアしたこと自体が初経験ですよw


ちなみにフレンドも(このCODゴーストで)結構できました。
まあ海外勢ですが。
しかし役に立たない人ほど申請してくるねぇ(´∀`;)

随分な言い方かもしれませんが、今日の海外勢はマジで酷かったぜw
もう蘇生に行く気さえ起きなかったから。


あとブロンズ2つ残ってますが、運ゲー要素強すぎるのでコレは放置。
DLCにいこうと思います。
何回も書いてる6000円のDLCですw


・・・人いるかなぁ(;´Д`)



>メルト
精霊が各地のゆるキャラにしか見えない(´・ω・`)

2015/05/03

ディアブロ3のレビューをうp。
・・・とても残念な感じになりましたがね(;´Д`)
ストーリーがおよそ無くてアクションの比重が高いゲームになると途端に書けなくなるオレ(´・ω・`)←10年以上レビュー書いてます


>CODゴースト
エイリアンを撃退するアレに挑戦中。


・・・他メンバーが全て(´Д`)


既に5時間ほどやってるので自分としては足手まといは脱出してるつもりですが、残りメンツに微妙なの2人ほどいるともう絶望的。

真夜中にやってる&旧作のため(PS3といえど)日本人はほぼ皆無。
外人中心になるわけですが・・・外人って年中無休でFPSやってるイメージなんだがなぁ。

新規はともかく、オレよりレベル高いのにガンガンダウンするヤツは何なの?(´∀`;)

まあそれくらいならまだ良いですけどチャレンジ無視するヤツはマジで論外ですわな。
スキル揃わないとゲームにならないですもん。


ちなみに一度トロファー(=トロフィー収集大好きな人達)連中と一緒にプレイできましてね、今作最難関(VITAで見ると取得率0.5%とかそのくらい)を幸運にもゲット。


自分もレベル17と、そこらの人と比べ高めだと思いますがこの時やったのが33・38・45とまさにキチガイ集団w
取ってるトロフィーが7000個とかというw

キックする機能があったらきっと弾かれてたんでしょうねぇ。
とりあえず邪魔になることがなくて良かったですわ。


そろそろDLCも買ってこようと思います。
CODはオンに繋いだ時点で(その時の)オン人口が表示されますが、安定して2万人超えてるのでDLCでも1000人くらいは期待できるかな、と。




>メルト
引き続きテンプレ。
ヒロインの登場の仕方もテンプレですが、1人転校生ヒロインがいたり、常に女の子のことしか考えてない親友キャラといい、学食パンにやたらマズイのがあったり、イベントや設定もお約束ばかりという印象。

しかし音質がこのゲーム気になりますね。
具体的には声ですか。

すっごい声がこもって聞こえるの(´・ω・`)
どうしたのさコレは。

ブルーレイでギャルゲなんて容量余りまくりだろ。
それとも原作のエロゲ版が酷くて、それをそのまま持ってきたのか?

まあプレイ自体には支障はないですが・・・気になるぜ。



今日はここらで。
「月に寄りそう乙女の作法」とかいうNavelのエロゲがVITA移植されるみたいですね。
おれ翼と違いPS3がないってことはよほどPS3版が売れなかったのか、あるいは一応旧ハードになったということか・・・。

VITAも所持してるから問題自体はないんですが、いかんせんソフトの価格が下がらないのと持ってるメモリーカードの容量が大したことないので1つプレイしたら1つ消すのが面倒なんだよな(´∀`;)

やるやる言いつつやってないグリザイア。
中古今も4800円とかするんだぜ?
特に1作目の果実が高すぎる(;´Д`)

これだけでバイオ6が4本も買えるんだぜ?w

2015/04/30

新しい箱○きたでーヽ(´ー`)ノ


相変わらず新しいハードを開ける時のワクワク感は異常ですな( ´∀`)
まあ新型ってだけで同じハードなんだけどねw

とりあえず

・アカウント移行
・バイオ6インストール
・本体&バイオ6のアップデート

と下準備だけ終了。
サッサとCODゴースト終わらせにかかるぜ( `ー´)ノ←まだ半分もいってない


>ディアブロ3
終了しました。
レビューでも書いたんですが、このゲームで一番良かったのはやっぱりイライラすることがないって点ですかね。

ゲームとしてもおもしろかったですが、それ以上に快適だったことを評価したい( ´∀`)

結局バーバリアン以外の職業はノータッチでしたが、それはいずれプレイする(かもしれない)PS4版で。



>涼風のメルト
スタート。


圧倒的なテンプレ


ゲーム開始して、各ヒロインや(主人公の)親友ポジのキャラが顔見せに出てくるわけですけど、なんつーか登場の仕方がテンプレすぎる(´∀`;)
まさにギャルゲって感じ。

ディアブロ終わらせた直後にちょっといじっただけなので、今のところ他に感想はなし。
あとはせいぜいインストール対応してくれてるのと、異常に文字サイズが大きいのにビビったくらいですか。




今日はここらで。
ちっと箱○の安いソフトでも漁ってくることにします( ´∀`)
いやぁ、やっぱ新しいハード買うとソフト買いたくなるのよね。


・・・既に積みゲ山ほどあるけどな(´∀`;)

2015/04/26

ディアブロがただの運ゲーになってしまった件(;´Д`)


あらかたトロフィーも集め終わって、あとトレジャーゴブリン100匹倒せば終了・・・までいったんですが、コイツを故意に出現させる方法がなく終了までが運次第になった三冠王です。


一応とある指輪をつけると出せるっちゃ出せるんですが、この指輪がそもそもレジェンダリィなのでコレを手に入れるのも一苦労。
現に4周やって出てないわけですからね。

現在75匹撃破。
メルト開始は一体いつになるのやら。


そしてレビュー・・・ハクスラって全然書くことない(´Д`)ノ
強烈な短文レビューと化しそうです。



>ガールフレンド(仮)のVITAゲー
http://gf-kari-vita.bn-ent.net/

たまには(?)スマホで有名になったゲームにも手を出してみようかと( ´∀`)
まあコレは移植とかじゃなくVITA用に作ったゲームのようですが。

ただバンナムなのが凄く不安ですがね。
クソゲ、DLCまみれ、完全版商法・・・何でもアリだからなぁ(;´Д`)



>ぎゃるがん新作


いつもFPSは高難易度でヒィヒィ言わされてるので、たまにはこういうおバカなゲームもやりたい(´・ω・`)

ただPS4とVITAなんですよねぇ。
画面見た限り余裕でPS3でも出せそうなんですが・・・。
VITAでこんなのプレイする気にはならないんで、箱○の前作でもやってみようかしら。



>CODゴースト
進行がかなり遅いです(;´Д`)
プレイしてないんじゃなくて、プレイしててもなかなか進めないから。

とりあえず2発で死ぬの勘弁してもらえないですかね。
マリオじゃないんだから。

どこから撃たれてるのかもわからんまま死ぬと、再開しても敵がどこにいるかわかんねーの(´・ω・`)


まあそれでも朝飯前のトロフィーは何故か1発で取れたり、好調な時はホイホイ進むのですが。
ゴールドトロフィー30秒で獲得したのってちょっと記憶にないw
そしてゴールドでも5%しか伸びないゲームも他に記憶がないw

説明書が紙切れで他モードがわからないのでニコニコで実況見てますが・・・何故彼らはエイリアンと戦うのかw
まあ従来のCODと違って4人でプレイできるみたいなんで、自分が足を引っ張ってもなんとかなりそうなのは救いですか。

バトルフィールドみたいにヘリ動かせないと話にならない・・・みたいな敷居の高さじゃないのは助かりましたわ( ´∀`)

2015/04/23

ワイ、何となくバイオ6の説明書を眺める。


やけに複雑なんだけど(;´Д`)


TPSだとヴァンキッシュが結構色々できて最初苦労したような記憶あるけど、(パートナーと連携できる分)さらに出来ること多くないか?
まあヴァンキッシュみたいなスピード感があるとは思わんが。

シリーズ初だし最初はイージーでいくか?
でも「一般人もやるようなゲーム」の1つだから、別にノーマルでも大丈夫か(´・ω・`)
しかし箱○は説明書がデカくていいね。


>アガレスト戦記2
初フリーズ><

すっごい昔に書いたけど、コレって起動してから謎の読み込み期間が20分くらいあるから、一度電源落としたらその日はやる気起きなくなるんだよね(;´Д`)

いつもプレイする時は起動→風呂→帰ってくると読み込み終わってる、で何とかしてるんだけどさすがにただ待つってのは・・・。

ちなみに中身自体はまるで進行しておりませんw
DLCのダンジョンウロウロしてるだけ。
このゲームってダンジョンは全部無料なんで。


>CODゴースト
さすがに難易度最高だと結構死ぬ(´Д`)

ただエイムアシストが私的にバトルフィールドより優秀な印象、敵の攻撃みて何となく位置を掴み、そっちに向かってテキトーにエイムすると結構な確率でちゃんと敵に合わさってるというか。


しかし(元々弾丸ストックどっさりなキャンペーンなので)軽機関銃が全然出ないね、コレ。
CODって軽機でもリロード早めだから、とにかく弾を撃つオレにはぜひ欲しいのだが。

「アレで早いのかよ(;´Д`)」って思う人はぜひバトルフィールドへ。
M60とか遅すぎてビックリしますぜw

ちなみに自分がやった中じゃバイナリードメインがリロード最速ですかねぇ。
もっともあのゲームはアサルトライフルじゃないと専用スキル使えないので、他の武器を使う理由がそもそも低かったわけですけど。



少し前「オリックス弱すぎ」ってココで書いて以降ずっと勝ち続けててビックリの三冠王でした(´∀`;)

それにしてもメインの補強組が離脱したら急に勝つようになりましたなw
補強で活躍してるのバリントンとかカラバイヨあたり、ニュースとしてはあまり目立たなかった連中ですからね。

また少しバリントンの記事を読んだりもしたのですが、やっぱオリックスって外国人選手にとっては相当環境良いみたいで。
高齢&1年ブランクありで「無謀な獲得だろ」と言われてたかつてのローズなんかも打ちまくりましたしねぇ。

最近は見なくなった野球の外国人監督ですが、次誰か出てくるならこのローズとかラミレスあたり今の世代でも慣れ親しんだ人達が良いですな( ´∀`)

いや、広島のブラウン君が現役だった頃って自分野球見てなかったんで(´∀`;)

2015/04/20

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


CODゴーストのキャンペーン終わったんだけど・・・なんだこれ(;´Д`)

何も解決してない。
明確なラスボスみたいなのがいるのに、そいつを倒さずに終わった。
ってか何で心臓銃で撃たれてピンピンしてるの。

ゴーストって部隊の名前であって、実際に亡霊の類と戦ってるわけじゃないんだけどな(´∀`;)
そもそもこっちがゴーストだし。

こんだけ理不尽というか、何も解決せずEDになったのって鳥山求めないが炸裂したFF13−2以来じゃないか?

ED見てる最中に「そいやライトニングリターンズそろそろプレイしようかな・・・」とかスゲー関係ないこと考えてたわw


とりあえずもう1周。
今度は難易度最高でのプレイです。

ディアブロも現在難易度最高でのプレイ。


・・・ストレスが(´Д`)ノ



>アガレスト戦記2
ED間近まで来てるものの、そこで停滞中。
強制3連戦のボスイベントがあるんですが、そこで(4人パーティーのうち)主力2人が抜けてしまうため、代わりのメンツを育てないといけないため(´・ω・`)

まあ育てるといってもアルカンシエル撃てるようにして、あと魔力重視の装備を揃えるだけなんですがね。

もう完全魔法ゲー。
FFWで例えるならリディア、ローザ、テラ、フースーヤみたいなパーティーが間違いなく最強のゲーム。
セシルやカインは戦闘自体に参加しませんw


つーかもう2周目面倒だから、DLCでキャラ買っちゃおうかな(;´Д`)
前作までのキャラが購入できるのですが、1人非常に優秀な魔法使いがいるんで。

250円・・・価格としてはゴミ同然なんですが、キャラごときで金を落とすという行為がイヤなんだよなw


スリーピングドックスとかダンジョンシージあたり、ストーリーを別売りってんなら割とすんなり出しちゃうんですけど。
今度CODゴーストで6000円弱、バイオ6でも2000円弱ほど出して全部DLC買うつもりですしw

まあゴーストの6000円はさすがにまだ悩んでますけどね。
これでオンに人いなかったら絶望だもん(つ∀`)



>次とか
・ディアブロ→涼風のメルト→シュタゲ
・CODゴースト→バイオ6→何か

の予定。
諸事情で(いつものお急ぎ便じゃなく)日時指定でアマゾン頼んだため、新型箱○が5月まで来ないんですよね(´∀`;)
ディアブロこの調子だと4月中で終わりそうなので、1本積みゲ片付けようかな、と。

(福袋の)キャサリンとメルトで悩んだんですが、キャサリンはやっぱ高難易度が気になる(;´Д`)
↑で書いたように最高難易度でゲーム2本もやってるんで、さらに厳しいゲームを続けるとハゲてしまうのだよw


バイオの後は(ぼちぼち値段落ちてきた)シャイニングレゾナンスかフェアリーフェンサーあたり考えてますが・・・まあこの辺はさすがに(どうせオレだし)コロコロ変わるでしょう。

1月頃なんて無双オロチ2やる!とか言ってた人間だからね。
今じゃ予定にすらない(´∀`;)

2015/04/18

スターオーシャン5が発表されましたな( ´∀`)
モバイル企業に吸収されてどうなるかと思いましたが、開発は今までどおりトライエースみたいで。

PS3でも出すってことは何年も先ってこともないでしょう。
コレが出るあたりに自分もPS4買おうかな。



>CODゴースト
だんだん慣れてきたヽ(´ー`)ノ
まあバトルフィールド時代から絶望的にヘタなフラグはどうにもなりませんがねw

キャンペーンって敵止まってること多いから、フラグがうまいと劇的にラクになると思うんだがなぁ。


レビュー書くつもりなのでマルチもちょっとプレイしてきましたが・・・こっちは全然ダメ(´∀`;)
最新作のAWか(世間でクソ扱いの影響で)BO2に帰った連中が大半。

もうゴーストに残ってる人達なんて廃人ばっかりですからね。
まあ仕方ない面もありますけど(´・ω・`)

よく言われてた「マップが広すぎて敵が見つからない」件に関しては、自分ドミネーションしかプレイしてないのでそこまで気にならず。

というかチームデスマッチなんてプレイしたら自分が敗因になるの間違いなしですから。
プレイしないってゆーかできないw


ただ(もう1つ話題になった)すぐ死ぬってのはどうにもなりませんね。
もうホント、ちょっと撃たれると死ぬの(;´Д`)

バトルフィールドのHP50でスタートしてるような感じ?
MW3の時もフルボッコでしたが、今回はそれ以上にマップ完全に把握しないとお話になりませんな。

まあやってもあと数回でしょう。



>野球とか


オリックス負けすぎ(;´Д`)


開幕から4週間ほど経って3回しか勝ってないって・・・。

去年酷使した中継ぎが軒並み劣化してたり補強した連中の大半が役に立ってなかったり色々問題はあるでしょうけど、デーブの楽天より下はさすがに予想できないぞ(´∀`;)


なかでも・・・まあ結果論になっちゃいますけど、ペーニャ出してブランコってのがなぁ(´・ω・`)

ブランコって去年の時点でケガしまくってたじゃん。
2013年の「バレンティンがいなけりゃ三冠王(オレのことではない)だった」あの状態なら金積む価値あったでしょうが、80試合くらいしか出てなかったでしょ。

そりゃペーニャって指名打者以外の使い方ないし、好不調の波が激しすぎて酷い時は自動アウト装置だったりするけど、去年のスタートダッシュ時ムッチャお世話になったわけですし、そもそも去年(おかわり、メヒアと共に)ホームラン王じゃなかったか?

タイトル取った選手出して、同じタイプを獲得するって・・・。


んでもってそのペーニャすら1本もまだホームラン出ないほど飛ばない今期のボール。

数年前も異常に飛ばないの使ってて(特にパワーがウリの外人打者が)随分割を食ったわけですけど・・・ボールを飛ばなくするメリットって何?(´Д`)ノ


投手は万歳でしょうよ。
捕手の配球の問題も実際あるでしょうけど、基本的にホームラン打たれたら「○○というピッチャーが打たれた」と表現されるわけですし。

ただホームランって野球の華じゃね?
人に見てもらうことが目的なプロ野球で華といえる要素を減らす意味が自分にはよくわからんのですが(;´Д`)


この調子だと今年は30打つ人すらほんの数人になるでしょうね。



なんだか最後は固い話(?)になっちゃいましたがここらで。
ところで過去ログ少し読んでたんですが・・・かなりゲームの進行ペースがヤバイね、今(´∀`;)

だってずっと同じゲームの話してるんだもん。
アガレストが去年の12月から、ディアブロは1月から。
最近終わったドリクラにしても2〜4月でしたからねぇ。


ワーストはテラリアにハマってて3か月近くレビュー自体うpしなかった頃ですが・・・これはいかんな(´Д`)

2015/04/14

ドリクラGogo.のレビューをうp。
(毎度のことですが)シナリオが薄い関係でキャラ別レビューには苦しみました(;´Д`)
あと今回ネタの関係でED動画が貼ってあるのでその辺もご注意を(また元々ネタバレ前提なのですが)。


>CODゴースト
相変わらずのキャンペーン。

前回書いた臨場感やらの違和感は判明。
コレって背景に対してキャラが浮いてるんだよね(´・ω・`)
キャラだけ若干画像がボケてるというか。

(実際は動くんだけど)静止画に動くキャラをはめこんでる感じ?


ゲーム自体は・・・FPSヘタになりすぎててコメント不能(´∀`;)
エイムアシストがあるのにこんなに弾が当たらないってある意味才能なんじゃないの?w

ただ悪い点もやっぱりあって、マルチと違って当たった際にヒットマーク出ないから、遠くの敵に攻撃してる時感触サッパリで困るところが・・・。

しゃーないから近づくといきなり敵がモワっと出てきて逃げ帰るハメになったりw


あとは・・・まあコレはバトルフィールドも大概だったけど、純粋に撃つシーンが少ないんだよね。
犬を操作したりヘリを操作したり、水中でナイフ1本で戦ったり。

そもそもスタート地点宇宙なんだぜコレw
はじめて銃撃てるシーンが本来銃なんて撃てるはずのない宇宙ってw

毎年のように出してるからネタがさすがにないのかなぁ(´∀`;)


トロフィーの話も少し。
いやね、このゲームDLCの影響もあってトロフィー92個もあんのよ。
間違いなく自分がやってきたゲームの中で最多。

こんだけあると、もはやブロンズ1個取っても1%すら増えないんだぜ?w
トロフィー10個取って8%とかだもんw

相変わらずの80%目標ですが・・・アガレストとは別の意味で気が遠くなるぜ。



>ディアブロ
ついにプレイ中に寝るようになった(´・ω・`)

2015/04/11

CODゴーストがヤバイ(;´Д`)


ようやくドリクラが終わりまして、今日からCODゴースト始めたんですが、予想外の問題が浮上。





酔う(つ∀`)





1時間で耐えきれなくなってダウン。
更新書いてる今も気持ち悪い状態であります(´Д`)ノ


・・・何故だ?(´Д`)
バトルフィールド3の時は4時間とかやっても何の問題もなかったのに。

アレか。
妙にヌルヌルしてるのが問題か。

でも昔MW3やった際は特に感じなかったんだけどなぁ。


もう少しプレイするつもりではありますが、今度もダメだったら極端にペース落とすなりして対応しようかと(´・ω・`)←投げる気はないらしい


しかしこれによりもう1本必要になるかもしれんなぁ。

シュタゲか?
でも新型箱○まだ買ってないんだよねぇ。

ディアブロかアガレストの片方終わったら買う予定だったので。



ゴースト自体の感想も書いときますか。


・・・うん、オレ完全にバトルフィールドのほう支持するわ(´・ω・`)

マルチは以前から「非常に大人数」「味方との連携が楽しすぎる」「個人スキルが微妙でも色々できる」あたりでCODよりBF派なんですが、今回キャンペーンやってそれが一層強く。


CODは臨場感がないってゆーか雰囲気がイマイチなんだよね。
グラとか十分キレイだし、音もそんな悪く感じないんだけど・・・何でだろ。
単純に自分に合わないのかしら。


まあ年単位空けてのFPSですし、つまらなくはないので(酔いと戦いつつ)プレイしていこうかと。

2015/04/09

いつまでも同じゲームやってるといい加減ネタがない(´・ω・`)

広島の連敗がいつまでも止まらんねー、とか思ってたらちょうど連敗止まっちゃうし、スクエニが謎のプロジェクト発動してると思ったら単なる洋ゲの輸入だし・・・やはり新しいゲームをしなければ。


まあディアブロが思ったほど苦労することなく終わりそうなのは収穫ですが。
てっきりアガレストと一緒に夏までかかると思ってたわ(´∀`;)

今はノーマル→ナイトメア→ヘルときて1章。
もうノウハウを得てるので最短で進めております。
レビューのため他キャラもいじろうかと当初は考えてましたが、3周目にして面倒になってるのでそれはPS4版あたりで。

まあプレイ意欲は現在限りなく低いですがw


ドリクラは今日12周目終わると思うので、もうチョイか。
こっちは本気でもう書くことないわ(;´Д`)
単にクリスマスED目指すために既クリアのヒロインもっかいやってるだけだし。


あとは(CODゴーストのための)PS3と(バイオ6のための)箱○、共にDLC買うためにポイントがっつりアマゾンで買っておこうと考えてるのですが・・・バイオのDLCってコレみんなマルチか?

だとしたらどうしたものか。
人口スカだったら買っても意味ないからねぇ。

2ちゃんスレ覗いても全然わからんし、そもそもああいうトコの報告って「国内の人間がどれくらいいるか」しかわからんからね。

DOA5なんかも人いねぇ、とかよく言われてますけど世界規模で検索すると普通にヒットするんだぜ。
というかDOAに限っては国内の人間なんて拒否しまくるから(特に下位ランクとの対戦は)外人混ぜないとゲームにならないし。

ヘイローあたり一部FPSはオンに繋ぐとオン人口が具体的に数字で表示されるみたいですが、どのゲームもコレ取り入れて欲しいですわ。

まあバイオは全部DLC買っても約1800円程度で済むようなので、とりあえず買っておきます。
CODゴーストはまだ大丈夫でしょう。
つかこっちは5600円とか取られるから、いなかったらシャレにならん(;´Д`)



>アルノサージュ
1280円で購入。PS3版。
アルトネリコの親戚みたいなシリーズですね。

少し前エロいRPGやりたいとか書いてたと思いますが、まあその影響(?)でことで(´∀`;)

2015/04/05

忙しくなってきた(;´Д`)


早くて22時30分くらいにしか帰ってこれなくなってきた三冠王です。
そろそろ更新ペースも厳しいか。

ネタに苦しみながらも最近は頑張ったつもりですが( `ー´)ノ←自画自賛


>ドリクラ
10周終わったー(つ∀`)

キャラ数が多いため、毎回ドリクラは全キャラ攻略したときの達成感がギャルゲとは思えんほどあるな( ´∀`)
まあ特殊ED系も頑張るつもりなんで、もう少し続くのですが。

プレイしてておもしろかった時期は2・3周目のノコと美月ですかね。
その前のギャルゲであるホワイトアルバム2も中盤の小春と麻理がダントツでしたし、プレイ期間の真ん中あたりが最近私的にヒット期間(?)だなぁ。

次は予定ではCODゴースト混ぜてまた何かギャルゲのつもりですが・・・突然変わるかもしれぬ(´∀`;)



>アガレスト
噂のアルカンシエル習得。


誰でもクリアできるヌルゲーになった(´Д`)ノ


何でこれだけ極端に強いんだ?
前作もスターダストが鬼性能でしたが、今回もスターダスト連発して派生となるアルカンシエル連打するだけでどんな敵もおk。

もう敵の攻撃がイカれてるので前衛も後衛も魔法キャラで固め、みんなで一斉にアルカンシエル。


主人公?
物理攻撃はそもそも当たらないゲームなので1月あたりからまったく前線に出てませんヽ(´ー`)ノ←マジ

まあ物理キャラ自体は1人だけハイレグねーちゃん起用してますけどね。

敵の幹部だった人ですが、任務失敗を繰り返し続けて親玉に捨てられたところを(本来敵であった)こちらがゲット。
・・・なんか流れ的に懐かしささえ感じるわ( ´∀`)

いや、こういう超ベタな流れで元々敵だったキャラが仲間になるって今全然見かけないですからね。




今日はここらで。
そいや昔アニメだけ微妙に見てた「うたわれるもの」が続編っぽいの出るみたいですね。
ただ前作がPS2でしかプレイできない以上、復習的なものができず・・・自分は見送るつもりですが。

いや、何気にPS3のアクアプラスのゲームって全部やってますからね、自分。
パチスロのToHeart2はさすがに触ってませんけど(´∀`;)

それとも純粋に2とかじゃないから、コレが追加要素入れた完全版みたいなものなのだろうか。
だとしたらちょっと検討くらいはするかも。

2015/04/02

悲報:ディアブロVに飽きてきた(´Д`)ノ


やることが何も変わらないので、毎日のプレイには限界が(;´Д`)
かつてのダークソウルみたいにプレイ頻度落として、代わりに終わりが近いドリームクラブでも加速しようかしら。

せめて1周がもうチョイ短ければなぁ。
今はナイトメアの2章。
4章までクリアしたら今度はヘルの1章でしたっけ?
それも4章まで終わらせて次はインフェルノ、と。


アガレストに負けないくらい時間かかるぜ(´Д`)ノ


>ドラクエヒーローズもう続編発表
正直未購入なオレにはありがたいヽ(´ー`)ノ
前作の値段下がるの早くなるでしょうからね。

あるいはゲームサイトとか見てると明らかにPS4版のほうが良さそうなので・・・PS4購入するまで後回しにすべきか。


ただ売上はガッツリ落ちるでしょうなぁ。
この続編発表の早さは(同じく1がアホみたいに売れた)ワンピース無双を彷彿とさせるもの。

ワンピースは物凄い勢いで落ちましたからね。
最近登場した3はPS3・PS4・VITA合わせても20万弱でしたか。



>シュタインズゲート続編
掲示板でも似たようなこと書きましたが、5pbかなり苦しい状況なのでしょうね。
唯一といっていい売れたタイトルであるコレをすっかりシリーズにしてしまったくらいですから。

普通ないですもんね、こんなに(同じキャラ・同じ舞台であろう)タイトルを引き延ばすのって。

シリーズもののギャルゲ、5pbではメモオフなんかがありますが、アレにしても名前が同じなだけで中身別物なわけですし。

キャラ引き継ぎでナンバリング続けてたものになるとサクラ大戦くらいしかパッと思い出せないワナ。


まあ将来的にはプレイしたいタイトルなんで、どんどん作品出してくれること自体はありがたいですけどね(´∀`;)



>バイオハザード6
今更買った(´・ω・`)

おせーよ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←箱○版中古1280円だ


新型箱○購入の際、プレイしようかと。

2015/03/29

1月から地道にプレイしてきたアガレスト戦記2。
今日無事に


バッドEDが確定しました(つ∀`)


サブイベント1つ逃したらバッド確定とか鬼かよ(´Д`)ノ
しかもバッドEDルート入ると自分が主力で使ってる2人が両方抜けるとかマジ終わってるんだけど。

周回要素が強力だからバッドでも一応クリアして、次ラクしたいんだよね。
でも壁×2、攻撃×2の4人パーティーでやってるオレは攻撃2人抜けるともうザコすら倒せない(つ∀`)

今から鍛えなおすか?
wikiとか見てるとアルカンシエルとかいう術のゴリ押しだけでいけるっていうんで(ラスボス戦まで抜けないらしい)1人でやってくというのもあるが・・・。


ええ、wiki見てるのにバッドEDです。
「なんだこのヘタクソは」とか思ってるでしょ?

でもwikiのコメント欄みるとみんなトゥルーEDいけてないんだぜ?
そんくらいフラグ管理が厳しいから、コレ。


とりあえず夏までには片付けたい。
エライ先の話だけど、そんくらいかかる気がしてならないから(;´Д`)



>ディアブロV
2周目のブッチャー倒していくらか進んだところ。
チャレンジ全部制覇するトロフィーあんだけど・・・1つもクリアできないw

まださすがに挑戦するのが早いのかしら。
装備品のレベルが全部60以上・・・どころか25以上にすらなってないし。


あ、こちらも少しwikiを覗きました。
周回用のハイスピードで回れるスキルの組み合わせが紹介されてましたが、レベル55にならないとスキルが揃わないので意味なし(´∀`;)←レベル34

まだしばらくは普通にハクスラすることになりそうです。



今日はここらで。
ただのHD化とはいえ、FF零式が10万すらいかないことにFFブランドはホントに崩壊したんだなぁ、と思った三冠王でした。

まあPS4にしか出さなかったのも問題だったように感じますがね。
PS3もまだまだ元気だからソフト投入すりゃ良いのに。

ちなみにWIIUと箱○って新作ソフト出るペースが今ほとんど同じらしいですね。
まだ箱○にソフトを供給してくれるメーカーに感謝(?)する一方で・・・WIIU(つ∀`)

2015/03/27

リアルどころかココですら知り合いが次々結婚していく中、呑気にドリームクラブなんてやってて良いのかと思う三冠王です(´・ω・`)

相変わらず結婚願望ってのがないので、気持ち的に謎の焦りが発生するだけで特に何もしないのですがねw


>ディアブロV
2周目スタート・・・ではあるんですが完全に継続なのね、コレ。
全て引き継いで1つ上の難易度に進む関係でキャラが変えられない(´∀`;)

まあバーバリアンおもしろいですし、スキル全然埋まってないですし、レベル60のトロフィーなんかもあってまだまだやること多いのですが。

しかしデモさえスキップするようになると恐ろしくサクサク進むねこのゲーム。

このゲームの一番のウリってこのサクサク具合による爽快感なのかもしれない( ´∀`)
ハクスラの醍醐味であるアイテム探索&キャラ強化も手抜きじゃないけど、自分はむしろ無双に近いゲームにすら感じる。



>ドリクラ
セイラの3サイズ聞けなかったー(つ∀`)

プロフィール制覇のミスが2人目。
もはや期限切れEDのための(半分無意味な)周回が確定した模様(´Д`)ノ

今回段階踏まないと聞けない&発生しないイベントがあって面倒すぎる(;´Д`)

クリスマスED及びバレンタインEDも目指すので・・・結局ZEROと同じ13周の予定。

終わったらCODゴースト挟んでシュタゲかなぁ。
相変わらずこの辺は曖昧ですが。



>お前らも寝ろヽ(`Д´)ノ



最近コレで寝てます。
基本的に無音じゃないと寝れない自分ですが、コレはあっても問題ないみたいヽ(´ー`)ノ

もっとも単に疲れてるだけなのかもしれませんがね。

2015/03/24

ディアブロVクリア。

さすがにラスボスとかになると立ってるだけじゃ厳しく、時折回避を混ぜつつ普通に撃破した感じ。

しかし3章はクソ長かったのに4章はあっという間に終わったな(;´Д`)
2時間くらいか?
おかげで1日で3章と4章が同時に片付くハメに。


んでとりあえずクリアしたからさ(ネタバレ問題なくなったので)2ちゃんのディアブロVスレいってきたのよ。
結果


何書いてあるか全然わかんねぇ(;´Д`)


略語わからんのもあるけど、そもそも何を議論してるのかもわからんw
脳筋の1周だけじゃ知識不足にも程があるのか、あるいは今もプレイしてる連中は基本廃人なのか・・・。


なんかバトルフィールド始めた直後に2ちゃん行った時思い出しましたわ。
あん時も専門用語だらけでイミフでしたからね(´∀`;)

まあFPSとなると基本的に(?)民度が低いわけで、スレの半分はくだらん言い争いでしたけど。


>ドリクラ
アンジュのウィスパーボイスがヤバい(*´Д`)
オレこういう声なんか好きなんだよな。




シナリオの流れとしては前回書いたように刑事オタの知識必須みたいな感じだったのが・・・いつの間にか食いしん坊万歳みたいになってる(´∀`;)
まあテキストだけで画像とかは出ないんで、真夜中にやっても飯テロにはならないのが救い(?)ですがね。

2015/03/22

あかん(;´Д`)


ドリクラも気がつけば7周目。
まあそれは良いんですが、今度のヒロイン・・・まさかの刑事ドラマオタク。

まったく知識がないオレはさっぱりわからねぇ(´・ω・`)
踊る大捜査線クラスでさえ、名前しか知らない人間なんで。


テキストのレベルは前2作より上がってる印象を受けますが、いかんせん様々な雑学が必要になるのがやや苦しいか(´∀`;)
アニオタなヒロインの時は「らんま」「めぞん一刻」「ワンピース」「エヴァ」あたり知ってるのも多くて楽しめたんですがねぇ。

まあ「ToLOVEる」だの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だの、わかんないのも大量にありましたけどw


そしてドリクラの次のギャルゲをどうしようか検討中。
予定通りシュタゲか、そろそろVITA復帰ということでグリザイアか、あるいはやるやる詐欺ゲーの消化ということで真剣あたりか。

アガレストとディアブロがマジで終わる気配ないのでしばらくギャルゲレビューしか書けないかもしれませぬ。

つかディアブロが・・・最低でも3周しないといけないのに1周でこんなに時間かかんのかよ(´∀`;)
3章が恐ろしく長いんだけど。
敵もさすがに強くなってきたしさ。

ダメージ関係はHP再生能力が非常に高いので問題ないのですが、最近大型の敵に攻撃されるとありえないくらい吹っ飛ぶんですがw

あの飛び方不自然じゃね?(;´Д`)
ビヨ〜ンって感じで後ろに跳ねるよなw

2015/03/19

オレのストレスがマッハ(;´Д`)


人事異動があったのよ。
普通の企業は4月なんだと思うけど、とりあえず自分トコは3月あたりにあるのが多いのね。

幸い今回も自分は転勤やら一切なしヽ(´ー`)ノ←出世コースを外れているとも言う


ただそれは良かったんだけどね・・・新しく来た上司がありえないほど役に立たない(;´Д`)


物事って何だろうが優先順位があるじゃん?
例えば高校生が大学受験の日に寝坊したら、飯抜きにしようが試験受けようとするじゃん?

この例なんかは、高校生がとっくに終わった人でも理解できるくらい常識的なレベルだよね?


その上司はこういうのがわかんないのよ。
信じられないことに。
もう50歳くらいのはずなのに。



こないだ取引先の社長クラスの人が来てさ、その上司が相手する予定だったのよ。

でも肝心の上司本人は高校生バイトの面接が長引いててまだ動けないのね。


この場合どうするよ?
誰かしら部下にバイト面接まかせて上司は社長に対応するのが妥当というか、普通だよね。


でもコイツ社長のほう待たせてたんだぜ?

ありえなくね?(;´Д`)


オレなんて現場にいて全然状況わかってなくてさ(まず現場にはやってこない)受付のネーチャンが自分トコにきて事態を言ってきたんだぜ?
庫内放送使うとその社長にも聞こえちゃうからって。


で、結局オレが死ぬほど頭下げるハメに(´Д`)ノ


社長の人が人間出来てて笑って許してくれたけど、それはそれでスゲェ居心地は悪く(つ∀`)


そして極めつけがその後。



ま、当然オレは怒るわけよ。
アポなしとかじゃなくて「あらかじめ来るのがわかってる」客、しかも社長クラスの人間を放置してたことにさ。

しかもその間オレは現場にいないわけだから、バイトリーダー君にまで迷惑かけてるし。

んで↑のようなことを言ってたわけなんだけど、そしたら1分も経たないうちにあっちが逆ギレ(;´Д`)


もう何言っても「わかってるよ!」って怒鳴るだけ。
わかってないから言ってるのに。
コレが老害ってヤツ?(´Д`)ノ


みんなはこういう上司とかどうやって相手してるん?
もちろん関わらないのが最善なんだろうけど、今回みたいに無視できない場合って。


よく就職活動でコミュ力が大事だの何だの言われてるけどさ、こういうのもコミュ力欠けてるようなもんだよな(´Д`)
ホント今後が憂鬱だわ(つ∀`)



>任天堂がスマホゲー進出
参入自体は悪くないと思いますけど、さすがに遅すぎる気が。

イメージ的にもうピーク超えてなくね?(´∀`;)
まあたまに爆発するタイトルが今でも出てきてるようですが。


自分としては多方面に進出するならぜひPSやらにもソフト提供して欲しいところですな。
どこぞのレビューでも書いたと思いますが、携帯ハードはともかく据え置きはもう任天堂必要ない気がしてますから。

2015/03/15

全国の運転するオバハンに一言伝えたい。


おまえら最低限のルールくらい守れヽ(`Д´)ノ


曲がり始めてからウインカー出したって遅いんだよヽ(`Д´)ノ



T字路での信号待ちでさ、先頭にいるオバハンの車がどっち曲がるかわかんないんだよ。
後ろにも膨大な車の列があるから(信号変わってノンビリ見てることもできず)相手が右寄りにいたから、とりあえず左へゴー。


そしたら案の定というか左に来んのな(´・ω・`)
まあ十分気をつけてたから接触とかはなかったけど、身軽な動きができない巨大トラックとかだったらシャレにならんぜ?コレ。


以前もウインカーと逆方向に曲がられてぶつかる直前までいったり、20年近く原付乗ってるだけあって結構危ないシーンも体験してるんですが・・・総じて運転してるのがオバハンなんだよな(´Д`)


「女の運転は危険」なんてのをよく聞きますけど、こればっかりは風評じゃないと思いますよ。
マジで注意してくださいな(;´Д`)



>ドリクラ
4周目、消化試合のメガネ攻略中。


超つまんねぇ(´∀`;)


ただイチャイチャするだけのゲームだから、そのヒロインが興味なかったらその時点で半分終了みたいなものですけど、それにしたって酷い。

占い師なんよ。
まあそれは良いんだよ。
これまでも農家とかヘンなのばっか相手してたから。


ただね、会話がオンリーなのよね。
全てを占いに結び付けるの。

しかも抽象的すぎて意味がわかんねーの。
デートする理由が「大地の囁き」とかなんだぜ?(´Д`)ノ
どう反応しろというのか。

送ってくるメールも全部占い。
最初の何通かは読んでたけど、今はもう開いた瞬間(選択肢があるかどうかだけ確認して)閉じてるわ(´・ω・`)


10人ヒロインいるからハズレがいても仕方ないけど・・・これまでずっと良かっただけに軽く落胆してたり。


ちなみにメールで面白かったのは、やはりというかネットアイドルな子ですかね。

AA貼りつけてきた挙句、それがズレてたのは良かったw

2015/03/13

やらかしおったwwwww


前に今回のドリクラは誤字が多いとか言ったわけだけど、とうとうやっちまったよ(´∀`;)

とあるヒロインのハッピーED、ホントにラスト間際のテキスト


「これからも夢は続いていくんだ!」


と、キレイに締めるはずだったのに


「これからも夢は続いていくだ!」


で終了w


ジョジョの「なにをするだー!」じゃねぇんだぜw
真面目に作れやw


>ディアブロV
ベリアル撃破。
HP回復能力が異常に高いバーバリアンさん。

攻撃できる位置まで近づく

あとはその場に殴り続けるだけ

これだけでボスすら撃破w
いくら防御系のスキルで固めてるからって、これじゃ無双ばりにヌルゲーなのですが(´∀`;)

ただ逆に今こんなラクしてると高難易度やった時に凄く苦労しそうな気が。

もう10時間は確実にプレイしてるはずなのに右スティックの回避とかほとんど使ってないからね。
ただ敵の正面に立って殴るだけ。
それだけでガンガンHP回復するから。


まあ(同じハクスラの)セイクリッド2にしても姿消して砲台設置、あとは見てるだけとかそんな戦法が日常茶飯事だったんですけどね(´∀`;)
そもそもこの手のジャンルって敵をラクに倒せるようにしてあるのかもしれない。

2015/03/12

ワイ、箱○3台目購入を決意( `ー´)ノ


アマゾンの18000円のヤツが定期的に再入荷されることを知りましてね。
それに加え、そろそろ人の頭を銃で打ち抜きたくなってきてるので、バトルフィールド4もプレイしたいなぁ、と。

ただPS3はもちろんですが、箱○のほうでも結構フリーズ報告多いんですよね、BF4って。
PS3はもう本体が壊れるようなレベルらしいんで、こっちの選択はありえないのですが。

福袋のCODゴーストでもやって、バトルフィールドはPS4まで持越しかなぁ。



>グリザイア
本編3部どころか、ファンディスク(?)までVITAに移植されるみたいですね。
特に売れてるようには感じませんが、世間に出る売り上げって小売オンリーみたいなので、ネット通販やらダウンロード版が好調なのでしょうなぁ。

最近自分もオークション入札を考えてますが・・・数が出ないんだよねぇ、まず。
その中で「悪評が少ない」「メール便がある」「YAHOO簡単決済が使える」を絞るとさらに苦しく(´・ω・`)

あと・・・自分だけかもしれませんが、送料に料金書いてないヤツは入札しないのよ。
「発想はメール便で行います」みたいな文章しかないタイプね。

オレって落札したら相手が反応起こす前に料金とか住所あたり全部送っちゃう自分勝手なヤローなのでw
相手が反応しないと送料すらわからないんじゃ・・・。


まあ(こんだけ書けばわかると思いますが)たぶん普通に通販になるでしょうね。



>ディアブロ・アガレスト・ドリクラ
進展はしてるもののネタ無し(つ∀`)


ディアブロはもう完全に作業状態。
ダンジョン見つけてぶっこんで暴れ回るだけ。
まあハクスラがそもそもこの繰り返しなんですけど。


アガレストはイグニスとかいうヤローキャラが加わったものの、使う利点がどこにも見当たらず放置。
最近さらにザコキャラが強くなり、ブラックホールで一気に殲滅ができなくなったので、戦闘メンバーが完全に固定状態。


ドリクラは農業娘攻略中ですが、前作までの玲香のごとく、ひたすら農業の話題しかないのでココに書けるようなネタがなし。

まあキャラ自体は結構好きなんですけどね。
なんつーか、他ギャルゲーだったら鬱シナリオが似合いそうなキャラなんだけど、ドリクラってことで明るい感じなのが良いというか。


・・・伝わらんだろうなぁ(´∀`;)
「頑張り屋」で「妹系」で「ガチの田舎娘が都会にやってきた」で「見た目が地味」。

文章だとわかりづらいかもしれませんが、なんか不幸っぽいんですよw

2015/03/09

ドリクラも3周目に突入。

元ヤン、ネットアイドルと続いて今度のヒロイン


農家


キャバクラとは一体(;´Д`)

しかし掲示板でも書いたんですが誤字が多いですねぇ、今回。

手抜きの上にテストプレイもしてないのかと(´・ω・`)

しかも辻褄合ってない会話も稀にあったりして、まだトロフィーの関係で鈴凛なんて(会う以前に)登場すらしてないのに主人公の口から出てくるし。


「キャラと歌だけ新規にすりゃオタなんて釣れるだろ」くらいにしか考えてなかったんですかねぇ。
他にギャルゲなんて山ほどあるのに。

まあ辛口続けておいて、ノコは普通に楽しめたわけですが(´∀`;)



>野球とか
黒田・・・ヤバくね?(;´Д`)
野球に関心ある人なら今日の完璧な投球を動画なりで見たでしょうけど、本気で広島優勝できる状態になってる気がする。

まあ広島の優勝も相当前までさかのぼりますし、それはそれで良いものの・・・今年も横浜応援したいオレとしてはコレはちょっと絶望的かも(;´Д`)


また黒田効果は予想以上に大きく、黒田初登板予定のチケットがヤフオクで60000円以上まで高騰してるとか。
野球のチケットでこんなに跳ね上がったのって一体いつ以来よ(´∀`;)
ちょっと記憶にないですねぇ。

ハンカチの初年度とかなら結構価値あったのかなぁ。
今じゃ価格とか以前に2軍に行かないと見れませんがw



>ディアブロV
マクダでしたっけ?
あの結構長く出てた敵のネーチャン倒してちょっと進んだところ。

初回にバーバリアン使ったのちょっと失敗だったかもしれない(´・ω・`)
いや、このキャラ普通に強くね?

スキルをHP回復系や防御系で固めると基本的に死なないもんw
全方位攻撃+流血+HP回復のアレとかチートだろw

超短時間ながらダッシュできるスキルもあったりしてサクサク進行できますし、ストレス解消に役立ってます( ´∀`)


ちなみにアガレストと並行してプレイしてる関係か、ストーリーがややわからなくなってきてたりw

まあ「魔王を倒せ」だけ把握してれば大丈夫ですかね(´∀`;)

2015/03/07

ドリクラで今攻略してるヒロインが、ニヨニヨ動画で「踊ってみた」動画を投稿してるうp主な件(´∀`;)


ストーリー自体は相変わらず気楽にできるうっすいヤツなんだが、こうタイムリーなネタを挟んでくるってのは良いよね。
自分も通話しながら遊んでた時期があった人間なんで「安いヘッドセットはずっと付けてると耳痛くなる」とかメッチャ共感できたしw


ちなみにこのヒロイン普段は自宅警備員らしいですが、1日8000アクセスほどのブログ持ってるらしいんで、おそらくアフィでそれなりの収入を得てるはず。


・・・ホワイトアルバム2よかよっぽど現実味あるぜ(´・ω・`)
顔出し+美人ならアフィでかなりイケそうですからねぇ。


オレんトコ?
格ゲやRPGレビューも十分すぎるほど扱ってるはずなのに、売れるのはもっぱらエロゲw

そして一番最近売れたのは
釣竿という。


・・・感謝してますです(´∀`;)
ってかアマゾンってマジで何でも売ってるのな。



>サンクスがファミリーマートに吸収される様子
正直サンクスが周りにまったくないので自分には無関係なのですが、更新頻度の関係でネタがないので一応(´∀`;)

増税ラッシュのせいで、どうしても割高なコンビニはこういう事態になってしまいますわな。
まあ消費者としては店舗が何だろうが「コンビニ」が近場に存在してれば基本的にはそれで○なので、些細なことでもあるのですが。


残る中堅はミニストップくらいになりましたけど、ココは親がイオンなのでまあ吸収はないでしょうね。
ただこのまま不況が続くとセブンとローソン以外は撤退とかも普通にありそうですけど。

ファミリーマートも国内は苦戦気味らしいですから。

2015/03/05

ドリクラgogo1周終了。

・・・マジで何も変わってなかった(´・ω・`)

ゲーム展開そのものもそうだし、各種ミニゲームといい、デート場所といい。

凄くね?
全て前作のコピペだぜ?
デート場所。

お泊りデートとか、わざわざトロフィーとかあんのに、前作の完全使いまわしだぜ?
ドリクラZEROの有料アップデートで10人追加とした場合でも問題なく機能するんだぜ?
微塵も変化がないから。


ドリクラに興味ある人はPS3でも随分値崩れした初代か、あるいはZEROをオススメしときますわ。
gogoは高いだけで何もゲームとして進化してないので(´∀`;)


まあ相変わらずお気楽な気分でプレイできるので、そこはとても良いのですがね。


>ドラクエ無双
PS3と4合わせて60万近く売れたようで。
ワンピース無双が70万オーバーだったと思うんで、それを考えるとイマイチか?

まあ無双自体飽きられてると考えるならば十分すぎる健闘ですが。

しかしコラボ系無双にしては随分評価が高い様子。
ただ草を刈るだけの従来無双と違い、ちゃんとドラクエしてるって感想が多いですね。

FFが死にかけの今、ドラクエまでコケたらシャレにならんとスクエニが睨みを効かせたんでしょうなぁ。


ガッツリ売れた分値崩れも早いでしょうから、意外と早く自分も触ることになるかも( ´∀`)

2015/03/03

ホワイトアルバム2のレビューうp。

主人公への暴言を書き続けた結果
過去最長になりましたw
ヒロイン5人しかいないのに13人いるドリクラZEROの倍近い長さですw
でも書いてるのはほとんど主人公のことですw

なおシナリオ感想で力尽きて、その後の総括やらはムッチャテキトーな模様。



>PS3でメールくれた人へ
ヒトミ、マリー、かすみはやめたほうが良いと思います。
使用人口アホみたいに多いので、低ランク相手でも単調なコンボはホールドされやすいので。
まあヒトミなんかは確かに初心者でも使いやすいイメージですが。

女キャラにこだわりたいんなら、人口少なくて火力あるレイチェルとかどうですかねぇ。
打撃から投げへコンビネーションありますし、下段から浮かせられますし、自分の重量あるんでコンボ受けづらいですし、そんな悪くないキャラだと思いますが。

まあBBAがイヤだというなら技スピードの速いこころあたりを推しときますけどw
レイファンは単発の威力が低すぎるので、最初に選ぶキャラとしては苦しい印象。

自分はさっぱり使いませんけど、あっちがコンボいくら入れても(自分のバースが)数発殴るとすぐ追いついちゃいますからw

2015/03/01

ついに、ついにホワイトアルバム2終わったヽ(`Д´)ノ


ウンザリすることも多かったですが、小春&麻理やってた頃は恐ろしくおもしろかったですわ。
やっぱ純愛モノでキャラが当たるとデカイ(?)ですな。


んで既にドリームクラブgogoやってるわけですが・・・オレもう現時点でこのゲームのレビュー書けるわ(´・ω・`)


なんも変わってない(;´Д`)


コレ新作じゃねーよ。
ただのバージョンアップだよ。
キャラ入れ替えただけじゃん。

1周目で新鮮味ゼロは相当厳しい(;´Д`)
キャラが命のジャンルとはいえ、その他の部分甘えすぎ。
これは売り上げ爆死しても仕方ないだろ。
素直にそのままシュタゲやるべきだったか(´∀`;)


前作までの経験上、1人3〜4時間でクリア。
コレが10人いて、しかも隠しキャラ出すためにはトロフィー集めないといかんので・・・どう考えても4月まではかかりそう(´Д`)ノ

まあキャラだけは結構良さげなの多いんで、まずは雅から攻略していこうかと。



>アルカディア終了
掲示板でも書いたんですが、ゲーセン雑誌のアルカディアが3月で終わりみたいで。

コレよりゲーメストやネオジオフリークのほうが印象としては強いものの、ムックは結構買ったような。

でもあの時点でネット普及してましたし、役立ちアイテムというよりは単なる鑑賞用に近かったかな。

最後に買ったのは・・・まさかのカプジャムのムックw

しかもPS2版のソフトは友人に割とすぐあげちゃったという(´∀`;)



>アガレスト戦記2
第二世代の中盤。

まだ・・・まだこのゲームを味わったとは言えない段階だと思いますけども


すっごく簡単(´Д`)


ゲージ溜めてブラックホール使うだけでどんな敵でも勝てるんだがw
初見のボスとか、前作のZEROじゃまず負けるのに、今作だと初見でもオーバーキルまでいけるw
まあPP使って死ぬほど(ブラックホールを発動する)2人の魔力は上げてますけどね。


サクサク進むのはありがたいんですが、何か求めてたものと違う気がする(´∀`;)
それともこっからイカれてくるのだろうか。


前作の隠しボスなんて1匹倒すのに(リトライしまくって)4時間くらいかかったからねw
でもちゃんと達成感もあって、悪い印象は残ってなかったり( ´∀`)


真EDの関係で2周する必要ありますし、むしろ今はサクサクいってくれることを引き続き願うべきなのかも。

2015/02/26

どうやらPS3版はバグがないっぽいのでサブアカでDOA5新バージョンに突入。


・・・


・・・対戦拒否多すぎ(´・ω・`)


オマエら何しにきてんの?w
1時間くらいやったんだけど、まったくプレイした形跡がない(=ポイント増減が一切ない)ヤツとか本気で何してんのかわからんのだが。

アレか?
トレーニングで待ち受けにしてて、そのまま寝てるとかそんなんか?
にしてもこの(拒否しまくる)人数は異常なんだけど。

オレ有線だから国内でそんなホイホイ拒否られる理由なんてないんだがなぁ。
アカウント名も別にイカれてないし。

そんなにも負けたくないのか、あるいは別の何かか・・・。
不思議で仕方なかったのです。


一応プレイした感じヒトミとマリーだらけって印象ですかね。
PS3版だとマリーって有料のはずなんだけど・・・オマエらそんなにひんにうが良いのかね?(´∀`;)
オレにはあのキャラの魅力がさっぱりわかんないんだけど。

でまあ、み〜んな同じキャラだとね、ブランクありまくっててもそのうち相手の技覚えちゃってホールドし放題w

久々にファンメールとかもらっちゃいましたよw
初心者狩り言われましたけど、ほとんど上記の2キャラしか相手してなかったら、そりゃ慣れて当然なんだよなぁ(´∀`;)

「だってみんなヒトミなんだもん。どういう技が来るかわかっちゃうよ。」ってメール送ったら何も返してくれませんでしたけどねw



>ホワイトアルバム2
本編終わってオマケやってるんですが・・・長いw
1日程度で終わると思ったら、オマケの1シナリオでそもそも3時間くらいかかったw

まあ内容が主人公視点じゃないので、いつもの浮気乱舞が発動せずイライラしたりすることはないのが救いですけど。

しかしコレ家庭用移植にあたって声もどうせ録りなおしでしょ?
だったらこんなテキストオンリーな状態じゃなくて、ココも収録すれば良かったのに。

ボイスドラマにしてもさ。
ちゃんといつものゲーム構成にして、ショートストーリーとして用意してて欲しかったなぁ(´Д`)


エクストラエピソードがまだノータッチなんですが、どうも調べたところcoda浮気EDの続きみたいで。


・・・あんなゴミ状態の主人公の話をさらに続けるのかよ(;´Д`)
なんかの拷問か?(;´Д`)



>スト5




ナッシュ登場。
ジェノサイドカッターやら随分技増えてますな。
差別化してガイルも出すってことかしら。

しかし動画見る限り性能壊れてないか?
ワープした後すぐ動いてんじゃん。
とりあえず公開ってことで、こっから調整するのかね。

あとベガも出るみたいですが・・・あんなのは出て当然の域なので特に何もなく。
1人くらい新キャラをそろそろ出して欲しいですな。

スト4時は確かヴァイパーからでしたっけ?


・・・あんな微妙なのがまた出てこないことを祈りますか(´∀`;)

2015/02/24

まだいくらかコンテンツ残ってるけど、とりあえずホワイトアルバム2の本編終了。

最後にやったの冬馬なんですけどね・・・まあこのゲームにふさわしかったかな。
うん、ウンザリするようなイベントラッシュのアレを指してるの(´∀`;)

今回の主人公はさすがに伝説級のキチガイは起こさず。
ただねぇ・・・あまりにも泣きすぎ(;´Д`)


長い間片想いで、死ぬほど勇気を振り絞って告白したら受け入れてくれた。
こういうケースがあった場合、女は当然、男が泣いたとしても別にオレは十分アリだと思うよ。
自然なことだと思うよ。


ただね、コレくらい誰もが「デカイ」と思えるようなこと以外でホイホイ男が泣くとどうしても違和感出るのよ(´・ω・`)
しかも泣きじゃくるのね。

「くっ・・・」とかじゃなくて「うわあああん」なのね。

自分で選択したことなのに泣く。
しかも何度も何度も思い出して泣く。
それに伴ったイベントのたびに泣く。


シナリオライターは感情移入させる気ないのか?(;´Д`)
別に死人が出たとか、そういう話は微塵もないんだぞ?
話としてはおもしろかったと思うけど、プレイヤーは確実に蚊帳の外だろコレ。


まあレビューでも書こうと思ってますけど、感情移入できないくせにおもしろいギャルゲってのは初めてのケースだったかもしれません。

そこも含め、十分堪能させていただきました( ´∀`)


今後は心をピュアにしてキャバクラ通いに励むことにしますヽ(´ー`)ノ



>ディアブロ3
スケルトンキング撃破。
仲間が1人加入したんですが、大して役に立たない(´∀`;)

しかもトロフィー見る限り、仲間に自由度はなく固定の3人を加えて最大の様子。
う〜ん・・・ハーレムは無理か(´・ω・`)←いつものHENTAI

ってゆーかリアだったかな?そんな名前のネーチャンも別にパーティーには参加しないっぽいね。
紅一点くらいはいるでしょうから、そこに期待するとしますか。


・・・ってディアブロにこんなもの求めてどうする(´∀`;)
でもハクスラの部分はまだちょっとねぇ・・・今も全然序盤なんでレアもクソもないからねぇ。

自分が装備してるもの以外普通に全部売ってしまってますわ。
このゲーム金を手に入れる機会自体は多いものの、額がスゲェしょぼいので。

2015/02/22

ホワイトアルバム2、残り1シナリオまで進行。

さっきトゥルーEDの1つに到達したんだけど・・・今回も凄かった(;´Д`)

今作も終焉間近ってことで結婚イベントがあるのよね。
正確には結婚EDってことで、プロポーズ→スタッフロールと共に結婚式の一枚絵が・・・みたいな感じで。


ただそのプロポーズが前代未聞というか、とにかく絶句。

だって最初に「今でもアイツ(←もう1人のヒロイン)のことが好きだ」って言うんだぜ?
そしてその後「結婚しよう」って。

今作ずっとやってると確かに必要なセリフだと思えなくもないけどさ・・・プロポーズだぜ?

生涯を共にしようって言ってんだぜ?
家族になってくれって言ってんだぜ?

そんな人生を左右する、一生ものの一言に他の女の名前だした挙句に今でも好きって・・・。


いくら3人が親密だからって、ありえないだろ。
本気で理解ができなかったぞ。


受けたヒロインはどうしたかって?
ああ、もちろんビンタしたよ。
当然だよね。


ただそのまま結婚したけどな


今作でシナリオライターが最も言いたいことって「常識という枠に囚われてはいけない」ってことなんじゃないかな(;´Д`)

少し前にやったホチキスが様式美すぎるシナリオ展開で退屈、とか思ってたんだけど今作はマジで先が読めない。

主人公が何言いだすかまったく予想がつかないから。



また、あと残りわずかってことでアマゾンのレビュー読んだのよ。
メッチャ評価高いから、どんな感じで褒めてるんだろうと。

そしたら「感動した」ってのが凄い多くてね・・・。

「おもしろかった」なら100%同意するよ。
アサシンクリード終わらせてからスタート、1か月で40時間以上やってるくらいだから。
近年のギャルゲ進行ペースとしては間違いなく最速だよ。

ただ感動はできない。
つまんね、とかじゃなくキャラに感情移入しようがないから。
思考が一般人のそれと異なるから。


おもしろいけどオススメしない。


まだ書いてませんがレビューの総括はきっとこんな始まりでしょうね。




>トライエースの家庭用ゲーム絶望的に
モバイル系企業に吸収されて子会社と化したみたいで。

あっちにならゲーム出してくれるでしょうが、もう据え置き・携帯問わず本格的なゲームは出ないでしょうなぁ・・・。

最後の大作としてはエンドオブエタニティになりますが、アレも超がつくほど斬新な戦闘システムで「まだまだトライエースは死んでない」と思わせるものがあったんですがね。

まあRPG自体がどんどん縮小してるんで仕方ない部分もありますけど。

FFは鳥山求により急降下ですし、テイルズはご存じゼスティリアの騒動がDLCでも炎上したせいでまだ納まりませんし。


世間では酷評でしたけど、スターオーシャン4も好きでしたよ。
主にレイミの尻とかw





尻が揺れるRPGって今でもたぶんコレだけでしょうな(´∀`;)

2015/02/21

ホワイトアルバム2が停滞ぎみなのでディアブロ3をスタート。


・・・なんというセイクリッド2(´∀`;)
まあ、あっちがパクリというかディアブロを参考にしたんでしょうけど。

まだできることが少ないので、かなり単調な展開ではありますがその分難易度も低め、サクサク進めるのは良いことですな( ´∀`)

キャラはバーバリアンでしたっけ?あの脳筋のキャラ。
どうも何周もするのが当たり前みたいなので、他キャラも触ることでしょう。


しかしインストールしないのには驚き。
知名度ある洋ゲとしては初なんじゃないでしょうかね。
まあロード時間もほとんどなく、快適にプレイできてはいますが。


ハクスラってストーリーが非常に薄いので、今後ココのネタとしては使いづらいですが、まあ頑張っていきますよ( ´∀`)


>ドリクラgogo
どうにも値崩れしないので、結局3380円で購入。
こんなにゲーム1本に金出したのいつ以来よ(´∀`;)

まあアマゾンギフト券3000円分もブチこんだので、実際は1000円も払ってないのですがw
いっつもオレんトコからエロゲ買ってくれる人ありがとう(つ∀`)


いやしかし購入に踏み切るのは大変だったね。
セイクリッド3がもう900円とかなんだもんw
クソゲの誘惑との激闘だったわ(´Д`)←アホ

ついでにドラえもんプラスとかいう単行本も購入。
いつの間にかこんなの出てたんですね。

総集編じゃなくて、今までのコミックに収録されてなかったものを載せてるとか。
だったら普通に46巻で出せよって気もしますけどw

何かロード時間の長いゲームにでもブチ当たった時、活躍してもらいますか。



>DOA5新作
バージョンアップきたみたいなんで久々にサブアカでも起動して・・・と思ったんですが、その前に2ちゃん覗いたらバグの報告祭りだったので見送り(´∀`;)

PS4と箱1が主な被害とはいえ、セーブデータが消えるとかかなり深刻なタイプみたいなんで、念のためってヤツです。
まだ発見されてないバグもあるでしょうし、かつてのソウルキャリバー3のように他ゲーのセーブデータまで破壊する可能性もゼロではないでしょうから。

しかし板垣クン抜けてからのDOAは毎回何らかの不具合出すよなぁ(´・ω・`)
ロビーで選択したのとは関係ない部屋に飛ばされたり、検索をキャンセルしただけでフリーズしたり。

今回はオフですら永久にロードが終わらないとか、そんなのが発生する様子。

そしてコエテク全体で見ても、こないだ三国7エンパイアの顔面バグがYAHOOトップにまで載っちまう騒ぎを起こしたのに、すぐまたコレ。


パッチで直せるからってあまりにも手を抜きすぎじゃないか?(;´Д`)
それともゲームの切り売りが激しすぎるバンナムよりはまだマシとか、そう考えるしかないのか?

国内ユーザーは2ちゃんやらで文句言う程度ですけど、海外は普通に訴えてくるので少なくともフルプライスのゲームでこんなこと繰り返してるのはどうかと思う三冠王でした。

特にDOAなんて海外メインのゲームですからね。
エロは世界共通で受け入れられますし、外人は忍者大好きですから。

2015/02/19

・・・ハァ( ´Д`)=3


1日30分しかホワイトアルバム2がもたなくなった三冠王です。
おかしいな、コレ傑作だったはずなんだけど(;´Д`)

主人公がラリってるのは今更ですが、結局のところメインヒロイン2人も欠陥品なんだよねぇ、人として。

いや、違うか。


人間じゃないんだよ


人ってさ、必ず誰もが「妥協」ってモノを持ってるじゃん。
どんなに努力を続けてきたアスリートやらだって、いつかは自分の限界に「妥協」して引退するじゃん。

自分でもう無理だと感じる他に、(自分はまだやりたいけど)周りに迷惑をかけたくないから・・・そんな理由での「妥協」なんかもあったりするじゃん。


でもね、今作のメイン3人・・・まあ主に主人公なんだけど、妥協がないんだよ。
何でもかんでも全てにおいて全力なの。

一見すると良い要素にも感じるかもしれんけど、長々とプレイしてるとスンゲェ違和感感じるのよね。


人間関係がゴチャゴチャしてて、締切まで1週間きった案件があってさ。
何とか3人とも前を向くことができたんだけど、もう物理的に不可能なのよ、残り1週間で納期に間に合わせるのって。

そしたらさ、納期の件を何とかできないか・・・まずココを模索しないかい?
普通は。


でもさ、この3人って「1週間まともに寝ないで」間に合わせるのね。
絶対に伸ばしたくはないってことで。


気持ちはわかるけどさ・・・不可能じゃね?そんなの(;´Д`)
肉体的にも精神的にも。

いくら若くても2日も寝なかったらもうまともな思考とかできないでしょ。
ゼロじゃないにしろ、1週間毎日1時間の睡眠時間で通常と同じ作業効率で活動できますか?
無理でしょ、どう考えても(´Д`)


こういうあからさまにムチャなゴリ押しがさ、一度や二度じゃないんだよね。
1回ならドラマ性ってことで(?)許容できなくもないけど、しょっちゅうこんな手法使われるともう感情移入なんて無理なの(´・ω・`)

だからすぐに白けちゃって30分くらいでニコニコ動画見てたりするのなw



そして毎回クズっぷりを発揮する主人公にしても、今回まさにその中でもワースト。
トラブルを発生させておいて自分で処理できなくなったらヒロインに丸投げ。

もう一度書かせて。


トラブルを発生させておいて自分で処理できなくなったらヒロインに丸投げ。


マジでコレだから。
何の誇張とかもないから。


そしてヒロインが連日の説得で何とかそれを修復。
そしたらノコノコと現れて上から目線で指示を出す。

もうね、癇に障るなんてレベルじゃないよ、コレ( ゚Д゚)

つーか最終章入ってから基本的にヘタレなシーンしかないくせに、何でこんなエラそうなん?
困るとすぐ泣きじゃくる畜生の分際で。
早くヒロインに刺されるEDをDLCやらで実装してくれよ。
1000円とかでも買うから。


最後ちょっと暴走してしまいましたが、今作の総合的な評価をいったいどうしたら良いのか悩む三冠王でした。


序盤:なんだこの浮気しまくり主人公、HAHAHA( ´∀`)

中盤:小春&麻理シナリオ楽しすぎ、コレ神ゲーやんヽ(´ー`)ノ

終盤:コイツら人間じゃねぇ(;´Д`)←今ココ

2015/02/16

まさかこんなことになるとは(;´Д`)


ホワイトアルバム2が苦痛で仕方ない三冠王です。
浮気がね、浮気がね・・・あまりにも昇華(?)されて、今とんでもないことになってる(´・ω・`)

レビューでも書いたけど、人としての常識の範囲内で浮気してくれ(´Д`)ノ
もう受け付けないのよね、気分悪くて。

久々ですよ、この感覚。
そう、君望の緑の看護婦だったり、つよきすのよっぴーだったり・・・。


どうしてこうなった(つ∀`)
小春や麻理のシナリオは時間が経つのを忘れるほど楽しかったのに。
今はもう未読スキップ発動するか迷ってるような段階。


ああ、心をピュアに・・・次はドリクラにしよう(´ー`)
ドリクラで癒されたらシュタゲに移るんだ(´ー`)
世間に絶賛されてるらしいシナリオで、オレをアッと驚かせてくれ(´ー`)


・・・現実逃避してないで、もう少し頑張ってくる(´∀`;)
せめて、せめて冬馬だけは真っ当な最後を迎えてくれ。
主人公は死んでいい。

2015/02/15

なかなかどうして( ´∀`)


20時間ほど登場してなかった冬馬が意外と良くて、結局落ち着くなんてことはなく、ひたすらホワイトアルバム2の三冠王です。

相変わらず主人公は浮気の帝王ですが、今回はちゃんと浮気っぽい行動をとる際に選択肢出てくれるため、こっちの意思で浮気できるかどうか決められるのがありがたい。

プロローグの時は選択肢なく主人公が暴走するのを腹抱えながら笑ってるだけでしたからねぇw

とりあえず冬馬は最後にして、傷心クイーンこと雪菜のほうから攻略していこうかと。


・・・別にキライじゃないよ、雪菜も。
ただいい加減何十時間もあのやり取りしてると疲れたわ(;´Д`)



>アガレスト戦記2
たまには書こうか(´・ω・`)

よ〜やく戦闘に慣れたといえるレベルに到達しました。
ええ、もう20時間くらいはやってるはずなんですがねw
ホントに(システムが)難しい。

ただ今作もなかなかおもしろいんじゃないでしょうか。
相変わらずワンミスでパーティー壊滅するところとかw

ただコレは敵側にも当てはまり、自分の陣地から突出しちゃったアホなんかがいると(ソイツでゲージ溜めて)一気にそっから潰せるんですよねぇ。
イヴァとフィオナのブラックホールを多用するようになったんですが、アレさえ発動すれば確実に殲滅できますからね(´∀`;)

まだ中盤程度ではありますが、難易度的にも前作よかだいぶラクになった印象も。
魔法キャラはさすがに殴られたら100%KOまでいきますが、ジェイナスとか普通に耐えてくれることも多いですからね。

前作のZEROはこっちのHPが5000のところ、ザコでも80000くらい与えてくる世紀末なバランスでしたからw

2015/02/11

今度こそ落ち着いた(´・ω・`)
いや、正確にはシナリオをクリアしてレビュー書いて、そしたらココに書く時間まで作れなかっただけだがw

このホワイトアルバム2の異常なペースだと、ダークソウルより先に終わるんじゃないかなw
残りヒロイン2人しかおらんのだけどw

まあメインの1人が状況というか、今の段階だと登場ができないので、もう1つ大きな流れはありそうですが。


ダークソウルはあとシースとラスボス倒せば終了・・・なんですが、ラスボスが今回ソラールさん抜きが確定してるのでどのくらいかかるやら。
パリィは自信ないです、マジで(´∀`;)

なので大盾を鍛えこんで相手の攻撃を受けて反撃するスタイルでいきたいんですが、防具をメッチャ軽くしないとローリングがどっすんになるので、それこそ盾で全てを受けないといけなくなりそうなのが(;´Д`)


最後も野良勢頼っちゃおうかなぁ。
あんまラスボスって人気なさそうですけど。



>懲りずにホワイトアルバム2
もうこのゲームの話飽きたと思うかもしれんが、今日は警告をするぜ(´・ω・`)

千晶っていうヒロインがいるんだが、コイツから攻略すんのだけはやめとけw
このゲームの印象がおかしくなるから。

仮に主人公が自分だったら殺・・・まではいかないにしても、警察に突き出されても不思議じゃないレベルまでボコすと思うw


ただシナリオは凄い良かったよ(´∀`;)
こういうのはちょっと見たことないですわ。
前作知ってるとニヤリとしますしw




終わり。
そいやディアブロ来たから説明書見たんだが・・・洋ゲってもうみんな説明書が紙切れレベルなのなw
スゲェ複雑そうなのに、アガレスト戦記2の十分の1くらいしか説明がない。

何気にプレイ意欲が上がってるCODゴーストにしても紙切れ。

もはやスカイリムだけ異様に厚いのが浮くくらいだぜ。



>追記
さっきあんなこと書いたばかりだけど、ダークソウル終わりましたw
あ〜・・・長い長い旅だった(;´Д`)

大盾鍛えこむ作戦で当初ラスボスはいったのですが、与えるダメージが小さすぎて、長期戦ののち結局事故って死亡するので最後は今までどおり普通の盾を活用。
パリィで倒しました。

ってゆーかさ・・・メチャクチャ簡単じゃん、パリィすんの(´∀`;)
最初のジャンプ攻撃だってムズイとかどこぞの動画であったけど、何も難しくないじゃん。

それよかあの掴み攻撃避けるほうがよっぽど大変じゃん。
動作は簡単に判断できるんだけど、ローリングしても避けられなくね?

軽ロリじゃないといけないの?アレって。


まあもう戦うこともないので関係ないのですが。


ストレス溜まる要素も大きかったけど、終わってみれば良いゲームでしたね( ´∀`)
既に無印版が3ケタまで下がってるダークソウル2は・・・積みゲ片付けたのちにでも考えますw

2015/02/08

落ち着いたとは何だったのか(´Д`)ノ


ホワイトアルバム2、麻理シナリオもおもしろくて結局コレ以外プレイしてない状態に逆戻りの三冠王ですw
少し前、あんだけ長文書いたダークソウル、里見さんと協力してから1回も起動してないんだぜ?(´∀`;)

そして私的浮気キャラランキング第一位となった今作の主人公。
とうとう性犯罪をやらかしましたw
通報されてれば完全アウトのことをしましたw

まあそんなEDは残念ながら実装されてないのですが(´∀`;)


しかし浅川悠がやるキャラってマジではずれ少ないな( ´∀`)
私的に微妙だったのって君あるのナトセくらいだわ。



>箱○が売ってない(つ∀`)
アサシンクリードをプレイしてた頃ココで書いたと思いますが、本体をそろそろ変えたいんですよねぇ。
今後スカイリムやらシュタインズゲートやるつもりなので。

ただ・・・どこにもなくね?
最新バージョンの新品。
アマゾンずっと品切れで、再入荷とかの表示すらない。

残りは中古か、定価超えのところばかり。

本来20000円割るはずなのに25000とかで普通に売られてますからね。

オークションで本体買うのは怖すぎるでの何とか再入荷して欲しいんですが、アマゾン。


ちなみについでに調べてたセイクリッド3、とうとう新品が1500円にw
やりたい・・・凄くやりたい・・・(´Д`)

日頃微妙なゲームやってると、たまに傑作の類やると恐ろしく楽しいのを今回のホワイトアルバム2で思い知ったからね( ´∀`)←ホチキスは無意味でなかったと言いたいらしい

2015/02/05

落ち着いてきた(´・ω・`)


小春シナリオ終了後、千晶ノーマル→普通EDと到達。
今は何時間もホワイトアルバム2ばかりぶっ続けってことはなくなった三冠王です。

つーか今作っていうか小春が良かったんだわ(´∀`;)
千晶はノーマル見る限りぼちぼち程度に落ち着きそう。

続けて千晶真ルート行こうと思ったんですが、普通EDの際の麻理がなかなか印象良かったので、ちょっとこっちに浮気しようかと( ´∀`)

しかし浅川悠攻略するの一体何回目になるんだろうなw
一時は田村ゆかりばかり攻略してたような印象ですが、定期的・・・というならこの人のほうがダントツですわ。



>アガレスト
早くも2周やるのが確定(´Д`)ノ
トロフィーどうこうとかじゃなくて、真EDに到達できないのが既に確定したから。


つーかフラグ管理難しすぎるよこのゲーム(つ∀`)
wikiですら正確な条件(リミット値とか)が書いてない・・・いや書けないんだぜ。

わかんないんだよ、おそらく完全には、誰も。


すぐ消滅するから要注意なイベントは消化できたんだけど、その次がダメだったわ(´Д`)
しかもダメな理由も不明(´Д`)
本気で困るヽ(`Д´)ノ


ちなみにプレイ環境ガタガタだった件はもう完全に解消済み。
ゲーム起動したらその場ですぐ戦闘して20分くらい放置してれば良いのw
これで治るというか、ロード地獄が終わるから。

だからアガレストやろうって日は、家に帰ってきたらアガレスト起動して、風呂に入るんだぜw
そうしないと時間が無駄だから。


・・・ナメてんのかこのゲーム(´・ω・`)
ピアキャロみたいにゲームはクソってほどじゃないけど、それ以外がゴミすぎるわ。

2015/02/04

ヤバイ(;´Д`)


毎回ホワイトアルバム2の話で申し訳ないが、マジでおもしろいw
2時間どころか4時間ぶっ続けてしまったw

ってかオレってまだこんなにゲームばっかりやれる活力(?)残ってたのな(´∀`;)
それにも驚くわ。


ただいい加減1周終わってくれないと、アガレストの放置ぶりもヤバイw
既に前回風呂のミニゲーム以外何してたか覚えてない(´Д`)

とりあえず更新よかゲームやる時間を優先したいから今日はこれで終わり。
さいならー。


オマエ適当すぎんだろ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←小春ちゃんサイコー!

2015/02/03

アホか(´・ω・`)


ラングリッサーが復活を遂げたもののキャラデザ変更で完全別物になり、興味が一気に失せた三冠王です。
絵もウリなんじゃないのかね。あのシリーズって。
ハードも3DSと選択肢としては微妙な感じだし。

(同じジャンルかつ3DSの)デビルサバイバーがある程度売れてるから便乗したんですかねぇ。
でもアレ女神異聞録シリーズなわけで、女神転生やペルソナユーザーあたりがいたから売れたんだぜ?

もう知らんでしょ、今の子供はラングリッサーなんて。
それどころかグローランサーだってPSPで止まってるのに。

よほどゲームとして秀逸でない限り話題にもならず消え去って終了なのでしょうな。



>ディアブロ3
1280円で購入。
ダークソウル終わったらプレイしようかと。

ハクスラとかセイクリッド2以来でwktk( ´∀`)
ただできるだけ単純なシステムのほうが良いですな。
もうアガレストがややこしくて死にそうなので(´∀`;)



>ホワイトアルバム2
普通におもしろいヽ(´ー`)ノ

10分で飽きてきてネットやりつつ・・・とかになっちゃったホチキスに比べると雲泥の差w
2時間やってて問題ないレベルヽ(´ー`)ノ

前回も似たようなこと書いたけど、やっぱサブヒロイン全員に一定の好感を得られるのが凄いデカイわ。

主人公の存在というマイナス要素はあるものの、コレは普通に良作だと思われ( ´∀`)



・・・自分で書いといてアレだけど、主人公の存在がマイナスってメチャクチャだよな(´・ω・`)
まあロボティクスノーツやディスオーダーあたりといい、最近主人公がゲームの足引っ張るギャルゲ多い気がしますが。

2015/2/2

ホワイトアルバム2がようやく本編に突入。

サブヒロイン達は全員興味持てるレベル。
序章から引き続き出てくる連中も基本的には良いヤツらばかり。

だがな


肝心の主人公がゴミクズではどうしようもない(´Д`)ノ


序章で本能のままに暴れ回った挙句、結局全てから逃げ出してるんですが、この人(´・ω・`)
この点においてはかつての英雄(?)鳴海孝之さえ超えてる気がする。

だって孝之は1章であんなことになったけど、水月は幸せにしてるんだからね。
色々わだかまりはあったかもしれんけど、少なくとも水月は充実した生活をおくれていたことでしょう。

・・・ヤツが目覚めるまでは(´∀`;)


人間である以上浮気してしまうこともあるだろうさ。
それは仕方ないさ。

ただ心の中で必死に言い訳並べるのと、あまりにも言動不一致なのは何とかしようや(´Д`)ノ
普通に不快だから(´Д`)ノ


まあでももう慣れてきてもいます、このクソカスに。
レビューでも書いたんですが、ギャルゲーじゃなくてギャグゲーとして楽しめば良いんですよねw

でもマジ序章最後の暴走は普通に笑ったよ、オレ(´∀`;)
笑うしかないもん、アレは。

2015/01/31

メッチャ進んだ(`・ω・´)


あ、ダークソウルの話ね。
こっちも十分な準備してたってのもあるけど、深淵→デーモン遺跡→巨人墓場と1日で終わるとは思わなかったぜ(´∀`;)


まず深淵。
前回はシフあっさり倒して良い感じだったところをオレが猛スピードで連続死亡して全て台無し(´Д`)
しかも里見さんが道から落下したと勘違いして元の世界に強制的に送り返すなど凡ミスも披露。

今回また同じザマを見せるわけにいかんので動画で猛勉強(`・ω・´)
実況オンリーだけどなw
しかも明らかに頭の弱そうな女実況者とかも普通に撃破してて、オレ若干へこんだりもw

そして装備に関しても対魔法を考えて紋章の盾を調達。
無論最強まで育成。
前回中途半端な威力だった雷ハルバードも最強の状態へ。
地下墓地を攻略してエストは20回。


結果一度で撃破w
エスト半分も消費してないw
ってかあの圧勝ぶりだとビアトリスさん呼んでても全然おkだったような気さえ(´∀`;)


次にデーモン遺跡。
デーモンに強い黒騎士の剣を既に最強まで育てているオレ( `ー´)ノ
片手持ちでも370くらいの火力が出る脳筋が炸裂した結果・・・デーモン司祭に圧勝w

つーか2人で攻撃してた関係で1500とか数字出たんだけどw
2周合計で100時間近くまでいってると思いますが、こんなに出たのはおそらく初かと。


すぐに百足のデーモン。

レビューにもあるとおり溶岩対策ができてない(というかコイツを倒して初めて対策ができる)ため、今回もメインは里見さん。

ただ今回はオレもカカシでは終わらないヽ(`Д´)ノ
ガッチリ動画見て、どの陸地に移って戦うか情報は収集済み。


ボス戦スタート。
突撃する里見さん。

ローリングで溶岩地帯を渡っていくオレ(及びソラールさん)。
目標の陸地に到達。


さあ来いッ!!!



・・・来ないのな(´・ω・`)
里見さんが戦ってるから、当然ボスのターゲットも里見さんなのな(´・ω・`)


だがまだ終わらないよッ( `ー´)ノ
今回は呪術に関しても進化+2まで育ててるオレ。

ロックできる距離まで到達。
やはり溶岩無視で戦えるソラールさんは里見さんと共に戦闘に参加。


そしてオレは混沌の火球で攻撃だッ!



・・・効かないのな(´・ω・`)
溶岩地帯に出てくるボスだからある意味当然なんだろうけど、火属性無効なのな。



その後?
里見さんがボコスカやって、ソラールさんが雷の矢で攻撃してたら終わったよ( ゚Д゚)←謎ギレ



そんなまたしても戦力外な戦闘を終えてそのままイザリスへ。

ボス戦はあんなでしたが、この時オレの機嫌テラヤバスな状態w
ココまでで30分チョイくらいですからね。
こんなにスムーズに進んでるの協力プレイで間違いなく初めて。

まあ詰まる理由としてはヘタレなオレが9割以上を占めるのは言うまでもないのですがヽ(´ー`)ノ


ちなみにここら辺からどちらかの回線が不調になったのか、すんごい里見さんラグるようになってたりw
スーッてスライドしながら溶岩渡る里見さんの姿にニヤニヤしながら進行。

ただ移動は良いんですが、攻撃もラグるのが問題でしたね。
攻撃モーションがラグって出なかったりするので、敵を倒してるのかスルーしてるのかこっちの画面だとわからないのよ(;´Д`)

なのできっと里見さんの画面から見たら、既に倒してる敵に向かって槍で攻撃してるオレ、なシーンが多発したことかとw



あとはイザリスに関してはな〜んも勉強してないオレ。
結局1周目と同じで後をついてくだけで終わった道中w

いやだって、1日でこんなに進行するとは思ってなかったし(´∀`;)


その影響か、ボスまではすんなり行ったものの落下死をとげるオレ。
もうね、どこに穴あくかわからんし、敵の攻撃のリーチもわからんし、ほぼお手上げ(´∀`;)


でまあ、こっからが酷かったのよね。
ソラールさん生存ルート失敗したらしく、せめて亡者化する前に・・・と葬り去り、グウィンドリンと戦おうと思うもオンスモ以降はそもそも召喚の条件が難しくグッダグダに。


おっぱい殺しちゃったから、今オンライン状態でアノールロンド行くと凄い勢いで侵入されるんだぜ、オレ(つ∀`)
篝火で休憩したくても侵入のせいで火が消えてるくらいだもんw

しかし思ったんだけど、侵入されたら帰還の骨片使うとどうなるんかね。
ごく普通に移動できるのかしら。
だとしたらイチイチ回線切らなくても良いから、かなりラクになるんだが。


逃げないで戦えって?
やだね、人間性もったいないし(´Д`)←負け前提



ちなみにグダってた間、里見さんは立花里子に夢中だった模様w
相変わらずあっち方面に疎いオレはゲーム終わったらすぐ検索したわ(´∀`;)
まあセーフサーチがオンになってて顔面しか把握できなかったけどね

つーか上原なんちゃらといい、最近のAV女優レベル高くね?
顔面だけだとAKBとか惨敗な気がするが。



・・・で、何だっけ。
ああ、グダった後に巨人墓地いったのよ。


ココはすんなり。
道中はまたしても里見さん先行だったけど、道幅がアレだからもはや仕方ないような気がする(´Д`)

ただ↑にも書いたように呪術鍛えてあるんで、もし1人で来てても前回ほどは苦労しないんじゃないかなぁ。
混沌の嵐つけっぱなしだったから(記憶スロット数の関係で)あん時は普通の火球しか使えなかったけどw


ボスも前回よりは働いた。
前回よりは働いたよ!ヽ(`Д´)ノ

いや里見さん正反対の場所にいてオレの姿すら確認できなかったようなんで強調を(^_^;)。

ガイコツ軍団に囲まれつつも両手持ちハルバードを振り回しまくってたんですよ。
アレ攻撃範囲狂ってるからボスも一緒に攻撃できるんだよね( ´∀`)

まあたびたびウヒョーーって感じの衝撃波みたいなので飛ばされるんで、結局は里見さんがメインだったわけだがw


そしてボス戦終わった後にグレートクラブの存在を思い出すオレ。
殴る系武器だとガイコツは一撃で粉々になるからスゲェ有利だと勉強していたのに・・・忘れてたら意味ねぇよ(つ∀`)



そんなこんなで今回は終了。
グウィンドリンでグダったのがアレでしたけど、今までで一番内容良かったんじゃないでしょうか( ´∀`)

今後はソラールさんの意思を引き継ぎ、太陽の鎧(?)を育成。
あとは何かユニークなものを育てたいなぁ。
今回もメッチャメチャ里見さんに鉱石もらったんで。

最初メールでオレが原盤あげるって書いたんだけどね(´∀`;)
そしたらその何倍ももらっちまったというw

2015/01/28

ないわ(;´Д`)


なあ、ホワイトアルバムの主人公って何で毎回クズなん?(´Д`)ノ
何で心に想う女の子が既にいるのに、別の女の子に告白するん?(´Д`)ノ
しかもその(以前から好きだった)女の子を交えてずっと3人一緒とかムチャクチャ言うんだぜ?(´Д`)ノ


そして選択肢なんてものはない(´Д`)


強制的にコレだから。
プロローグの時点でこんなだから。
つまり本編入るとこの状態からさらに別の女の子に浮気するってことだから。


結構な回数で「女の子と仲よくなるまでの過程を楽しむのがギャルゲの真髄だろ」みたいなことを書く自分ですが、もはや最近のは純愛とすら言えないのな(´・ω・`)
秒速で女の子と親密になって、こちらの介入余地もなく彼女を作ってしまう(;´Д`)


とりあえず世間の評判を信じてもう少しプレイしていきますです。
ただいい加減メイン以外のヒロインの顔見せを・・・(6時間突破)。



>テイルズ ゼスティリア
・会員登録制にもかかわらず公式掲示板大荒れ
・アマゾンレビュー荒れすぎて新規投稿ストップ
・ついにYAHOOに掲載

ネタバレ覚悟で他にも色々見てきましたが・・・コレは値段うんぬん以前に買わないほうが良さそうね(´・ω・`)

内容の切り売りがあからさますぎるのも問題ですが、ストーリーに肯定的な意見が全くないのがとにかくヤバイ。
JRPGでストーリー死んだらどんなシリーズでも終了ですからね。

現にシナリオが鳥山求めないになってからFFの失速ぶりは凄まじいですし。


PS2時代からほぼ毎回ストーリーやキャラで問題が浮上するテイルズ。
最近は戦闘でもやらかすみたいですし、もう絵師や音楽だけ続投で残りは全部外注で良いんじゃないですかねぇ。
そっちのほうがまだマシになりそう(´∀`;)




>ダークソウル
ソウル稼ぎに特に考えもなしに絵画世界に行き、プリシラ倒さないと転送機能使えないのを思い出して愕然としている三冠王ですw

まあ1周目ですら大して苦戦しなかったボスなので、そこまで到達すればやれそうですが。
問題はその前にいるドラゴンなんだよなぁ。

死にまくった記憶はないんだけど、スゲェ時間かかったような・・・(´Д`)

ちなみにソウルは光る楔石購入を考えてたり。
人形取りに北の不死院行った際、黒騎士さんから懐かしの黒騎士の剣もらったのよね。

1周目はまだ強化さえよくわかってなかった頃の装備品。
今回はちょっと鍛えてみようかと思ってまして。

ただ雷やらの属性はつけられないらしく、そんな強くはならなそうな気配。

デーモン特攻があるみたいなんで、デーモン遺跡やらで活躍してもらいますか。

2015/01/26

マラソン王が今日も更新しますよ(´・ω・`)
ダークソウル、前回途中で人間性が尽きた点を反省し連日のマラソン状態であります。

無論途中で飽きて寝るんですがねw
とりあえず80個ほど集めたので混沌の従者+2になっておこうかと。

鉄の体がない以上、ソラールさんを生かしておかないとラスボスが危ういので(´∀`;)
ちなみに「オレが太陽だ!」はちゃんと動画で見ておきましたw
思ったよりアッサリしてた。

まあ大沼さんなんてセリフすらなかったですけどw


>ホワイトアルバム2
相変わらずプロローグ。
あと2日で学園祭なので、それも後半にはきてると思いますが。

テキストがちょっとキザったらしいのが最近気になりますね。

病人がいて、ソイツにお粥を食わせるイベントがあるのですが、ただ食ってるだけなのに「喉に落とした」とかそんな表現ばっか使うんで。

普通でいいだろ、こんなの(´∀`;)
また彼女いない歴=年齢な主人公が美人とスラスラ会話続くのもかな〜り違和感。


まったくモテない主人公用意されてもアレですが、学園のアイドルが1日で好感持つほどスペック高いキャラ用意されてもどうかなぁ、と思う今日この頃。



>テイルズ オブ ゼスティリア
毎回テイルズって何か新作が出るたびにネガキャンやらアンチやらが出てくるわけですが・・・にしても今回あまりに酷いので本当に駄作っぽい(;´Д`)

エクシリアの時より酷くないですかねぇ。
アマゾンとか☆1だらけですもん。
2ちゃんなんかではたまに擁護するとすぐ社員扱いされる傾向があったりしますが、今作に関してはポンと1つだけ☆5とかの評価があると本当にそう思えてしまうほどの評価の偏りが。


この流れだとまた早期値崩れが起こりそうですが・・・さすがにこんだけ叩かれてると(すぐ下がったとしても)躊躇しちゃうぞ(;´Д`)
まあテイルズレビューは相変わらず需要あるので、レビューだけを考えると大いにアリなのですが。

ちなみにレビュー閲覧数だけから積んでる場合じゃないッ、なゲームを挙げると

1.ライトニングリターンズ
2.ドリクラGogo
3.テイルズゼスティリア

になったり。
謎のドリクラ人気ですよw
3作キッチリやってあるのが大きいんでしょうな(まあドリクラだけ積んですらいないんですが)。

2015/01/25

  iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


久々のダークソウル協力プレイでまたしてもヘタレぶりを披露した三冠王です( `ー´)ノ

いや、最初は順調だったんだぜ(´Д`)ノ
1周目ソロでやった時は10回は確実に挑戦したであろうシフを1回で終わらせてさ。

やはり戦車のような重装備より身軽なほうが良いのではないかと、この調子なら深淵もアッサリいけるのではないかと。


だが所詮1周目は鉄の体で反則勝ち(?)しただけの身。
ごり押せないだけで終了(;´Д`)

メールでビアトリス役に立たねぇ、とか書いたけどぶっちゃけオレのほうが全然役に立ってないワナヽ(´ー`)ノ

つーか真面目な話、確かにHP上がるけど敵分散されるし、3人でやったほうがオレに関してのみは長生きするんだよなぁw
次回やる際また最初だけは3人を考えてみようかと思ってたり。


あとはやはり里見さんが言ってた「次が来る前に最初のハムを倒せない」って点ですか。
下がるなら下がるで、オレも呪術で攻撃せねばなるまい(´・ω・`)

近距離も槍が思ったように当たらない(ロックしてても当たらない)ので何か振り回す系の武器を思案中。

里見さんの物干し竿が異常にカッコよく見えたので、見栄えも重視したいところですが・・・そんなん言う余裕もないので無難にグレートソードとかになりそう(´ー`)


ハムが出血とかするんなら打刀とかアリなんですけどねぇ。
調べてないけど、どうせそんな可能性なぞあるまいw


とりあえず人間性尽きたんで狂ったようにネズミでも狩ることにしますわ。
あんなドブみたいなトコを延々マラソン・・・オレ自身が亡者になりそうだわw

2015/01/24

プロローグ終わらねぇ(;´Д`)


ホワイトアルバム2が本編にすら入れない三冠王です。
別に話がつまらないってことはないので、ダレたりしてるわけじゃないですけどね・・・メインヒロイン2人しか出てこないのがそろそろ不満に(´Д`)ノ

たぶん学園祭→友情崩壊(?)までキッチリやると思いますから、来週の今頃もヘタしたら同じこと言ってそう(´∀`;)

話としては完全な学園モノ。
音楽が題材。
前作以上にメインヒロイン2人が主人公を取り合うっぽい流れ・・・ってところなんですが、いかんせん前作お気に入りの緒方理奈に比べると今回の2人はゴミみたいなものなんで、修羅場なシーンもあまりのめり込むことはなさそうな気配(´・ω・`)


こういう純粋なノベルものを前回のヒロイン陣でやって欲しかったぜ。



>ダークソウル
おっぱいと面会して転送できるように

火継ぎの祭祀場で火防女を復活

取り忘れてた病み村の火防女の魂を回収

同じく小ロンド遺跡の火防女の魂を回収

武器強化、雷のハルバード作成

月光蝶撃破。ビアトリスさんの火力がやっぱり半端なくてあっという間に決着がw

最下層で人間性マラソン。15個ほどゲット。

病み村の沼地で鉱石マラソン。途中亡者になった大沼さんに出会ったものの、こっちが強くなりすぎてて槍で3回突いたら消滅w


進行具合はこんな感じ。
ハルバードとか定番すぎる武器だけでもアレなんで、1つネタ武器作ろうかと思い、生贄刀を+10まで育てるものの・・・弱い&遅い&短い&重いとアチャーすぎて封印(つ∀`)

何か曲刀に狙いをつけることにでもします。

あとは、いい加減強靭度欲しくなって軽ロリ引退、頭だけハベルを装備してたり。
いやぁ、頭だけで強靭度18は凄いね( ´∀`)
どっすんローリングで良いなら鎧も装着できるけど・・・それじゃ前回の超脳筋と何も変わらなくなってしまうので、これはやめておこうかと。


その他イザリスのクラーナさんから「なぎ払う炎」とかいう使用回数80回もある超高性能な呪術を購入。
・・・のはずだったんですが、回数詐欺で実質4回しか使用できなくて苦笑いのオレ(´∀`;)

1回で20とか消費するんだったら素直に4回表記にしとけよ(´Д`)


フレンドさんが時間に余裕あるんなら次はシフ。
ない場合は地下墓地いこうかと( ´∀`)



>アガレスト
ようやく第一世代の終わりが見えてきたところ。
嫁をそろそろ決めないといかんのですが、私的ヒットがいないため最初に出会ったアイナで良いかなぁ、なんて凄く投げやりな感じだったり(´・ω・`)

しかし戦闘が今後とてもマズイ気がする。
ホントは仲間と連携して戦うゲームなんでしょ?コレ。

オレってばソロでひたすらゲージ溜めて必殺技撃つだけの戦い方だから、そのうち詰むんじゃないかと心配が(;´Д`)

マイナーゲーすぎてほとんど実況もないし、参考資料に乏しいのも苦しい。


現時点で確実に前作よりつまらないですし、正直久々に失敗したなぁ、と思うタイトルだったり(´Д`)ノ

2015/01/21

ロシア万歳ヽ(´ー`)ノ


アノールロンド何とか突破の三冠王です。
メッチャメチャ苦労した(;´Д`)
もうマジ苦労した(;´Д`)
投げようかと思うくらい苦労した(;´Д`)


2周目だしソロで問題ないだろ、とか舐めてかかったら全然ボスに勝てないのね。
片方倒したあたりで大体エストが切れて終了。

仕方ないので生身に戻ってソラール・・・と思ったんだけど、最近見てた実況の限りでは周りにいる巨人兵倒しておかないとソラールさんそっちにいく可能性が高くて、ノーダメで全員排除する自信がない自分は、野良勢に期待することに。


んで篝火の近くで簡単に2人(両方日本)ゲット。
まあコレでいけるだろ・・・と思ったら意思の疎通ができない関係か、

・ザコ無視でサッサとボスを倒したいオレ
・ザコもきっちり片付ける野良勢

とチグハグになってしまい、結局ザコを引き連れてこっち戻ってきた挙句オレがやられるという最悪の事態に(つ∀`)

つーか普通アノールロンドで救援頼むんならボス倒せないのが理由って思わないか?(;´Д`)
ショートカット開通してるわけだし。


その後も「オマエはオレのエスト以外の回復手段持ってないんかい」みたいな海外勢やらと敗北を繰り返した後、ロシアの人+ソラールさんで撃破。

そしてこの勝った試合では(またしても)何もしてないオレ(´∀`;)


もう慣れきってるのか全然ダメージ喰らわないのね、その人。
しかも短刀?
なんか振りの早い短い武器をアホみたいに連射しては、サッと離脱。

自分も今回軽ロリできる軽さを保ってるんですが、もっと軽いバージョンでもあるんじゃないかってくらいプレイヤースキルに差がw


結局エスト2つしか消費せず勝利。
せっかく(?)結晶ハルバードで気合い入れてたオレ、おそらく10回程度しか攻撃自体をしてない始末。


ただまあ2時間チョイ苦しんでたのがやっと終わったので、かな〜り嬉しかったですよ。
相手がロシアだって忘れてて日本語で感謝メール送ったくらいですから(´∀`;)

もちろん「アンタが何書いてるかわかんねぇ」って返事きましたけどねw
ご丁寧に英語で。


とりあえず疲れたので人間性マラソンはまた今度で。
ってかおっぱい王女すら拝まずに終わらせちゃったよ。
それくらいバテた(´Д`)ノ

2015/01/20

ホワイトアルバム2をスタート。

ん〜・・・やっぱキャラデザが残念(´・ω・`)
コレ単体だとそんな悪いってほどじゃないんですが、前回が良すぎたんですよねぇ。

確実に(ギャルゲーマーにとっては)万人向けするタイプだったでしょうに、何故変えてしまったのか。

特に不満がなかったのに変更してしまう・・・メモオフのゆびきりを思い出してしまいますわ。


ゲーム自体はまだプロローグ。
といってもかなりちゃんとしたものなので、コレだけで数時間くらいはかかりそうですけど。

そして最初に攻略してみたい、と思ったらキャラがどうやら攻略不能のサブキャラだった件(´Д`)ノ

なんで中学からの腐れ縁、なキャラが攻略不能なん?
友達から恋人に格上げ・・・なベタストーリー堪能させろや(つ∀`)


あとは(始めたばかりなのもあって)特にないです。
強いて言えば主人公の友人キャラの声がシロウ@Fateなのが微妙に気になるくらいか。

この人の声主人公って印象強すぎるから違和感が(´・ω・`)
ちなみにライダーもいる模様。

2015/01/18

アサシンクリードのレビューうp。
偏頭痛酷いので今日は終わりです(つ∀`)

2015/01/16

アサシンクリードクリア。
いやぁ・・・続きモノなのは知ってましたけど、ここまで半端な終わり方するとは思わなかったw
普通こういうタイプでももうちっと1つの作品で締めるような気がしますけどねぇ。

「これからどうなるのか!?」くらいならともかく、妙なモノを見つけて「これはなんだ!?」ってところで終わりですもん(´∀`;)

とりあえず実績回収のためビューポイントを踏破。
今は旗集めをしてるわけですが、数がラリってるのでおそらく簡単な25本しかないヤツだけ集めて終わりでしょうな。

あと「10分間戦い続けろ」とかアホなのもありますが・・・まあ放置してるだけで大丈夫なら、それを利用してみますかね。



>アガレスト
全然進まねー(;´Д`)

サブクエストやらないとメインに支障が出るというのは以前話しましたけど、このサブクエの中に○○G寄付しろとかあるのよね。
金全然集まらないのに、さらにそれをむしり取るとか日本政府かよ(´Д`)ノ

ひたすら金を稼ぐ日々ですよ。
ええ、ドラクエ4のトルネコのごとく。

ちなみに満タンになるとその世代が終わるリミットポイントってのがあって、9999で終了のところ今は4000くらい。
それが3世代まであるみたいなんで・・・まだ6分の1しか進んでない始末。


・・・確かアサシンと同時くらいにスタートしなかったか?コレ。

最近実況見まくってる関係でダークソウル熱が再燃。
もうこっちを休日限定にしてダークソウル先に片付けてしまおうか、なんて最近考えてるのです。



>ダークソウル
センの古城クリア。
相変わらずギロチンがダメで、落ちて落ちて落ちまくりましたよ(;´Д`)

しかも今回ボスも数回負けたし。
比較的広い場所で戦っても、一撃喰らうとふっとぶ→落下だからあんま意味ないんだよね。

結局NPCのタルカスさんに攻撃をまかせて自分は回避に徹する始末。
・・・里見さんに倒したもらった時とほとんど変わらねぇ(´∀`;)


そしてそのままアノールロンドへ。
ってか自動で飛ばされるの忘れてて「次は月光蝶でも滅ぼすかな( ´∀`)」なんて呑気なこと考えてましたよ。
アレもビアトリスさんにまかせて逃げてるだけでおkなボスみたいなんで。


武器はハルバード+6の他、発火を使用。
術は良いね、スタミナ使わないし盾使っても全然問題ないし( ´∀`)

しかも呪術だとステータスも必要ないし、脳筋しつつの呪術が(自分みたいなヘタレには)もっともプレイしやすいスタイルに感じるぜ。



>DOA5新キャラ
またコンパチ用意したみたいですね。
しかも今度は他キャラの強い技ばかりを集中的に集めた「ぼくのかんがえたさいきょうキャラ」状態。

・・・対戦バランス取る気ないのかね(´・ω・`)
それとも見た目同じだけで判定とか威力が激低かったりするのかしら。


まあPS4買うの当分先でしょうし、それまでに修正されるか、あるいはそもそも(完全版の出しすぎで)最初からオン自体過疎のどっちかでしょうな。

2015/01/12

アガレストがムズイですぅ(;´Д`)


簡単に説明すると「ザコが強すぎて死にまくり、稼いだ金がみんなフェニックスの尾で消えるのでちっとも装備やらを買えない」状態(´Д`)ノ

前作もそうだったけどさ、敵が強くなるのがはえーんだよ(´・ω・`)
こっちがシステム理解しきる前にボコしてくるんだもん。

しかも今回は他に処理落ちも何とかしないと(?)いけないのに。

まあ戦闘を重ねて

1.ズームアップを避ければそんな酷くならない=遠距離から飛び道具中心で戦う
2.戦闘背景によりだいぶ処理落ち具合が変わる=海岸は処理落ちゼロに近いので海辺をとにかく歩いて進む

ってのを把握することができましたが。


あと他ゲーでいうところのサブクエスト。
コレをこなしていかないとそもそもストーリーが進行しないんで、ゲームが進んでる感じが全然しない(;´Д`)

正直いつ終わるのかまったくわからんです。



>アサシンクリード
やっとメモリー5を突破。
4と5暗殺対象多すぎて疲れたよ(;´Д`)

最近厳しいというか腹立つのが「情報提供者に言われてターゲットを何人か暗殺する」のアレ。

難しいっていうか運ゲーすぎないか?(´Д`)ノ
それとも通行人の動き方も全部パターン化されてんの?

キチガイいるじゃん?
ウワヘヘヘ(^q^)みたいな感じで彷徨ってて近づくと何故かこっちを押してくるアイツ。

アレに押されて衛兵にぶつかってミッションがパーになったりするとマジこっちまで発狂しそうになるんだけど(;´Д`)


やり直しがクソ面倒なんだよね。
中盤か後半か知らんけど、戦闘になったらメッチャ衛兵処理しないといけないし。

いっつも戦闘終わると道端死体だらけだもんw

あとこのゲームって相手もカウンター使うのな。
このせいで自分から手を出すの危なすぎて、ただひたすら敵が動くのを待つ戦闘に(;´Д`)


別にクソゲだとは思いませんが、私的にはあまり評価高くなることはなさそう。
まあ2作目以降の改善に期待ってところですかね。




今日はここらで。
世間では成人式だったようで、相変わらずDQNなニーチャン達が暴れまわってる(?)画像がネットにてんこもりだったわけですけど・・・どうして彼らって成人式にはちゃんと参加するんでしょうかね(´∀`;)

イメージ的にそんなのシカトしても不思議じゃないんですが。
まあ半分同窓会みたいなものなんで、楽しいっちゃ楽しいんですがね。

2015/01/09

やってしまった(;´Д`)


ダークソウルを約1か月ぶりに起動(病み村の沼地の篝火から)。
ミルドレッドさんの力を借りてクラーグを1回で撃破。

「久々の割に調子いいじゃ〜ん」と上機嫌で混沌の契約をしたのち(=今回術で頑張る予定のため呪術をもらう)、センの古城へ行くため火継ぎの祭祀場へ帰還。

そして最下層で助けておいたラレンティウスから呪術の火をゲット。
これで準備万端、あとは呪術の火を鍛えるだけ・・・のはずだったんですがね、どうもその際の選択肢でやらかした様子(;´Д`)

呪術の火をもらう時の最初のアレじゃなくてさ、なんか強力な術持ってると「それどこで手に入れた?」的な質問されるのよ。

そんなの存在自体知らなくて普通に「YES」って答えちゃったのね。
そしたらラレンティウスがそこに行っちゃったようでいなくなっちゃった(´Д`)


問題はここから。
呪術を鍛えるだけなら混沌の娘のトコで可能だから(行くのは面倒でも)まだ何とかなるのね。
将来的にはワープ使えるようになるから、非常に使いやすくなるし。

ただね、1周目で大活躍した「鉄の体」。
アレがどうやらコイツから買う以外の入手方法ないんだってね(´Д`)ノ


・・・オレもう深淵突破できる気しないんだが(´・ω・`)
元々ヘタレなのにさらにプレイ間隔も空いてて劣化してるんだぜ?
ダークソウル2すら中古2000円以下で買える今、1のオン人口もあまり期待できないし。


とりあえず中途半端に鍛えてある呪術+5だかでも火玉でかなりの威力が出るのが救い。
ワープできるようになるアノールロンドまで何とか頑張りたいところ。

そしたら呪術を限界まで鍛えて遠距離戦でも挑んでみますかね。


ちなみに武器は色んな動画見たところハルバード鍛えてる人が多かったので、自分もコレをとりあえず採用。
突きは相変わらず苦手ですが、リーチの長さは魅力的ですな( ´∀`)

また最近見た動画としては




コレ。

普通の速度でもセンの古城でホイホイ落ちる自分としては、この人は異常にしか映りませんな(´∀`;)

2015/01/07

箱○3台目になるかもしれぬ(´Д`)


アサシンクリードやってるとたまにフリーズすることがあってガクブルの三冠王です。
このゲームの仕様なのか、オレの箱○がそろそろヤバイのかよくわかっていませんが・・・インアンとかスターオーシャン4あたりの頃から使ってる箱○ですし、やはり本体の寿命が可能性としては濃厚か(;´Д`)

まだスカイリムとシュタインズゲート3作をプレイするつもりなんですけど・・・この時期に新規箱○購入ってどうなん?(´∀`;)

最近6000円ほど定価が落ちたとはいえ、アマゾンでも19000円近く取られるんですよね。
でもアカウント移行が必要なんで完全に壊れてから取り替える、ってのだと遅いですし・・・う〜ん(´・ω・`)


>アサシンクリード
中盤にきた関係か、1つあたりのメモリーで何人もターゲットがいて面倒になってきた(´Д`)ノ
そしてそろそろこのゲーム自体にも飽きが。

みんな言ってるけどね、やっぱやることず〜っっと同じなのが厳しいね。
1日1時間が限界って感じ。

まあやる事同じ、かつ難易度大したことないんで、お手軽さでは結構優秀なゲームだと思いますけど。


もう1タイトル何か始めるかちょっと検討中だったり。
やるとしたら(今ちょうど冬という)時期もあるしホワイトアルバム2かなぁ(´・ω・`)



>アガレスト戦記2
アサシンとは逆にこっちはややこしすぎて死ぬ(つ∀`)

前作にあたるZEROやった時も最初は似たようなものだったけど、システム把握がもはや勉強の域といっても過言ではないですわ、このシリーズって。


あと戦闘がある意味タイミングゲーなのに、大型の敵と戦ってると処理落ちするのがメッチャメチャ困る(;´Д`)

ビートマニアとかで処理落ちしてみ?
ゲームにならんしょ?
そんな状態なのよ。

つーか常にFPS低めでガクガクしてることといい、コレって(メモリで上回る)箱○向きのゲームなんじゃないですかねぇ。
前作のZEROは箱○版をプレイした身ですけど、全然処理落ちなんて感じませんでしたし。

売上考えるとPS3しかないんで、PS3で出した理由もよくわかりはしますけどね(´∀`;)

2015/1/4

何故か速達で福袋がきたんで、今日は中身を紹介するです。
前回書いたように10本8500円であります。

また今回もHP容量の関係アマゾンの画像を使用。
中古相場に関してはロープライスを参考にしてください( `ー´)ノ


ブレイズオブタイム 満足度☆☆
いきなりどうでも良いソフトw
ただ前作のXブレードは何故か自分プレイ済みだったり。
時間があれば触ろうかと。


FF13−2 満足度☆
ダブリではありますが、知名度&出荷量を考えると仕方ないと割り切れるレベルでしょうかね(´・ω・`)


ソウルキャリバー5 満足度☆☆☆
何というか、実にまあまあって感じ(´∀`;)
一応スンゲェ昔に箱○でWを触ってます。
ただほとんどエロ目当てで買ったようなものだったので、腕前はサッパリですw


CODゴースト 満足度☆☆☆
CODシリーズの中じゃなかなか新しいほうなので、そういう意味じゃ当たりなのかもしれませんが・・・確か凄く評判悪くなかった?コレ(;´Д`)

まあCODのオンラインはMW3で懲りてるのでプレイしてもオフだけでしょうねぇ。


ネプテューヌmk2 満足度☆☆☆
一応当たりか?
レビューにあるように、自分は1だけプレイしてるんですよ。
んでコレが2と。

ただ1が大しておもしろいと思えなかったんで2を触ってないんですよね。
なのでシリーズ的には完璧な引きですが、あんま嬉しくはなかったり(´∀`;)


ロリポップチェーンソー 満足度☆☆☆
一応名前は知ってます。
チェーンソー振り回すゲーム?ってなことも。

あとはもう前回のバットマン並に未知数w


ガンダム無双3 満足度☆☆
前回のトロイといい、何でこう無関心な無双を引くのか(;´Д`)
まあガンダムは一応逆シャアくらいまでなら知識あるんで、まだプレイする気起きるかなぁ。


セインツロウ3 満足度☆☆☆☆
旧作ではありますが、興味あるシリーズなんで十分アリですかね。
今年中くらいには触りたいところ( ´∀`)


キャサリン 満足度☆☆☆
かな〜り前に難易度の高さで話題になったような気がするソフト(´・ω・`)
確かそれなりに売れたと思うんで、レビューの需要的にはアリなのかな。


聖闘士星矢戦記 満足度☆☆
一応アニメを見てた世代なんですが・・・もう覚えてねぇよw
コレはさすがに触ることないかなぁ(´∀`;)



以上であります。

・良かった点
今回もレースゲーやスポーツゲーのような、ジャンル自体に興味ないモノがなかった。

・悪かった点
前回のアーシャみたいな大当たりがなかった。


あと私的によろしくないのが無双ばかり溜まりすぎてる状態なこと。
北斗無双、トロイ無双、んで今回のガンダム無双3ですからね。

オロチやる前に1つくらい片付けないといい加減ヤバイかなぁ(;´Д`)

2015/1/2

アガレスト戦記2がヤバイ(;´Д`)


まだスタートしたばかりなので、おもしろいとかつまらんとか言うのには早いのですが、それ以前のロード時間やらに問題があって参ってる三冠王です。


つーかこのタイトルに限ったことじゃないですけど、何でインストールできるハードなのにそれをせず、挙句にロードが長いのか(´Д`)ノ

特にゲーム開始時が深刻で、エルシャダイ並に待たされますからね、コレ。
あっちはスキップすらできない膨大なタイトルロゴで時間を取られる感じでしたが、このアガレストは謎の待ち時間ですよ。


ゲーム自体の評価はぼちぼち高いので、ハマれればそんなに気にならなくなるのかもしれませんが・・・。



>アサシンクリード

三冠王、庶民を暗殺しだすヽ(´ー`)ノ


一般人殺しても一時的に体力落ちるだけでほとんど問題ないことを知った途端、やり放題になってしまったオレw

通行の邪魔・・・ジャキン!
物乞い・・・ジャキン!
立ってるだけの衛兵・・・ジャキン!


楽しすぎワロスw


問題はこのゲームなかなか死体が消えない=騒ぎがおさまらないので、情報収集の任務の際にそれがジャマになることでしょうかねぇ。

騒ぎを起こさずターゲットを暗殺しないといけないんですが、既に暴れてしまった影響で最初から騒ぎになってるんだものw


上記のアガレストがロードの関係でゲームテンポが非常に悪く長時間プレイするには苦しく。
しばらくはこちらがメインになりそうです。



>福袋
今年も挑戦することにしました。
奮発して10本8500円です。
ただまだ落札してないので、どうなるか不明ですけどね。

いつまで経っても開封の報告がなかったら競り負けたと思ってくださいw

ちなみに自分としては1本あたり1000円に満たないソフトの山ってことで、自分好みのが2つあれば勝利(?)ってことにしてます(´∀`;)

HOME

inserted by FC2 system