2003年6〜8月     2003年9〜10月     2003年11〜12月     2004年1〜2月     2004年3〜4月     2004年5〜6月

2004年7〜8月     2004年9〜10月     2004年11〜12月     2005年1〜2月     2005年3〜4月     2005年5〜6月

2005年7〜8月     2005年9〜10月     2005年11〜12月     2006年1〜2月     2006年3〜4月     2006年5〜6月

2006年7〜8月     2006年9〜10月     2006年11〜12月     2007年1〜3月     2007年4〜6月     2007年7〜9月

2007年10〜12月     2008年1〜3月     2008年4〜6月     2008年7〜9月     2008年10〜12月     2009年1〜3月

2009年4〜12月


2010/06/30

日本代表お疲れさん(´・ω・`)

W杯本戦前のあのブザマな姿からは誰もが予想できなかったであろう奮闘ぶりを見せましたな。

最後は・・・まあ駒野がやらかす形になっちまいましたが、アレは仕方ないですよね。
かつてのフランスW杯での城みたいに、幾度となくチャンスがあったのにまったく結果が出せなかったのとはワケが違いますから。

一度の失敗で戦犯扱いはさすがに酷でしょう。
まあそれでも駒野と、あと結局一度もPKを止めることができなかったGKの川島はきっと悔しくて寝れない夜を過ごしてるかと思われますが(;´Д`)



>ラストレムナント
先月でしたか、ブルードラゴン開始時も激しくつまらんと、そんなことをTOPで書いたような気がします。
そして箱○RPG3作目となるとこのラストレムナント


さらにつまらねぇ(;´Д`)


まあスクエニのサガチームが作ったゲームですからね。
プレイ数時間ではまだバトルシステムを半分も自分が理解できてないだけなのかもしれません。

・・・それでも現状どこら辺を楽しむバトルなのかちっともわかりませんが(´・ω・`)


そして今度はブルードラゴンと違ってキャラとかにも問題が。

掲示板でも少し書いたんですが、主人公が重度のシスコンなんですよ(´Д`)ノ
そしてヒロインも同じように重度のブラコン(´Д`)ノ


・・・なんか思い出しません?


そう


テイルズレジェンディアの悪夢再びですよ(つ∀`)


シスコンだろうが人間的にまともなら全然おkなわけですが、まだプレイ3時間弱程度で既に主人公は妹のことしか考えてないワナ(;´Д`)

(レジェンディアと同じく)冒頭で妹さらわれるんですよ。
んでそれを仲間・・・まあ正確には若干違うんですが、とりあえず人の助けを得て、その誘拐した連中の後を追う主人公。

そして誘拐犯の根城らしきトコまで到達、ついに妹の姿を発見。
幸いまだ敵にこちらのことは気づかれておらず、スキを付けば敵を倒し妹もゲットできるチャンスがッ。


・・・と思ったのも束の間、妹の名を叫びながら猛然と突っ込んでいくバカ主人公。

当然敵はそれに気付き、素早くワープ的なもので離脱。
それどころか置き土産にモンスター(いわゆるボス)のオマケ付き。

最悪のパターン炸裂なわけですよ。


それでも遅れて駆けつけた仲間達と共にそのモンスターを撃破。


もう誘拐犯やらはいなくなってるので、自分らの本拠地に戻るわけです。



・・・普通に考えると、この後の展開って「身勝手な行動をしてチャンスを逃した自分を責める」とかこういうのがくるはずですよね?

でも何故か主人公逆ギレですからw


正確には今回逃してしまったことにより、敵の消息が不明に。
また敵モンスターにまったく未知のモノがいたため、仲間達は情報を集めつつ慎重に行動すべきだ、みたいな提案をするわけですよ。


それに主人公がブチギレ。
「そしたら妹はどうなるんだ!」
「もういいッ、あとはオレ1人で探す!!」

とか言って勝手に出ていっちゃいましたとさ。
・・・もはやドキュンなんてレベルじゃねぇから(´∀`;)


主人公にある程度の個性があるのは今のRPGだとごく当たり前ですけどね、多少は感情移入できるようなキャラ設定にしてくださいよ、ホント_| ̄| ○
こんなクズなら、空気そのものだったFF12のオイヨイヨのほうが100倍マシだから。


ちなみにゲーム的にももちろん仲間全員外れて1人旅。
急激な戦力低下にポカーンとしてたりw

2010/06/26

少しは更新頻度上げなきゃと思いつつ、今月も数えるほどの更新で終了してしまった三冠王です(´・ω・`)

最近はお約束のW杯と、相変わらずのマリカ、それに加えて何故か今頃になって箱○の実績集めにハマりはじめ、ブルードラゴンが今だに終わってない・・・そんくらいでしょうかねぇ。

メモオフが売っておらず次に進めないってのもあって、もう少しプレイを続けようと思ってたり( ´∀`)

ちなみに







この辺を最近取りました。
まあFFでいうところのオメガと神竜を撃破、みたいな感じですかね。

もうボタン連打だけでラスボス倒せるくらいパーティーは極まってますw
こんなにまともにパーティー成長させたRPGっていつ以来だろうか(^_^;)。


といっても(今作プレイしてる人はご存じでしょうが)、スキルやアクセの組み合わせをうまく活かせば放置してるだけで延々スキルポイント溜められる方法があるので、単にそれを使って成長させただけなんですがねw


たまに掲示板でも書いてましたが、(何か新しいスキルを獲得した際にボタン押す以外)まったくコントローラーに触れる必要がないので、ブルードラゴン放置しつつ掲示板やメール返信。
ニコニコ視聴やブログ巡回なんかもしてたり(^_^;)。



あとは・・・一応ラストレムナントを購入。
実績集めがあるとはいっても、あと1週間もしないうちに終了すると思われるので、そこまで経ってもメモオフ発見できないようならコレ+エロゲをまた1回挟もうかな、と。

テイルズは普通に売ってるんでこっちでも良いんですがね・・・HDゲーを一度やってしまうとなかなかPS2に戻る気になれないワナが(^_^;)。

最初にやったインアンほどではないですが、やっぱブルードラゴンもキレイでしたよヽ(´ー`)ノ
ただこのHDグラを除いた全ての部分がSFCでも再現できるんじゃないかってくらい、古臭いゲームだったんですがねw



あとは特にないかな( ´∀`)
E3関連でメタルギア動画等追加の情報も結構公開されてましたが、その辺は各ブログを参考にしてくだされw


しかしゲーム情報系のサイトやブログはE3とかゲームショーの際は大変よのう(^_^;)。
特にE3は時間帯の関係で大手ブログは徹夜状態だったんじゃないでしょうかねぇ。

自分もマリカを朝方までワイワイやってたわけなんですが、そんな時間帯でも随時更新されてましたから(´∀`;)

2010/06/16

E3開幕。
ようやく更新できるほどのネタが出てきた三冠王です(´・ω・`)

まあ基本的に一般ゲー+洋ゲ中心なのでそこまでズラズラ書くことない・・・と思ったら新ハードとなる3DSの発売予定ソフトがとんでもないことになってますなw
そこら中のサイトで貼られてると思うので、ココではわざわざ一覧貼りつけたりしませんが、任天堂の看板シリーズに加えRPGの充実、あと何故か格ゲも少し入ってますね。

開発画面っぽい画像もありましたけど、DOAはともかくストWのほうはさすがに性能上がった3DSでも苦しそうでしたな。


ま、自分はいつもどおり(?)ある程度ソフト揃ってから購入するか検討でしょうね。
ドラクエ・FF・女神転生あたりはハード発売後すぐ来るとはとても思えませんし。
メタルギアはこれらよりかは多少早そうに感じましたが。


>マーヴル3

http://www.famitsu.com/game/news/1236327_1124.html

ムッチャ見栄え良いですなぁ( ´∀`)
ただ効果音はもう少し頑張って欲しいところですか。

来年発売ということもあって、まだキャラは半分も出そろってないでしょう。
今後のキャラ情報やらに期待ですね。


>一方のKOF

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20100615045/

MMORPGと謎のコラボ。
しかも京とユリが何故かペア。
ロバート涙目w

それにしてもシューティング以降よくわからん行動を定期的に起こしますね、プレイモア(´・ω・`)
まったくジャンル違いますし、このコラボにより(MMOの)新規加入者が増えるとはとても思えない(^_^;)。


>新型箱○
掲示板でも書いたんですが、HDD250GBの29800円しかバージョンない+旧箱○のHDDとの互換ないみたいなんで、待たずに買い変えて正解だったような気がしますヽ(´ー`)ノ

24日発売とやけに発表から登場までが短いわけですが・・・また不具合とかありそうなのが心配ですな(;´Д`)

旧箱○はご存じレッドリング多発。
そして初代箱は(普通にゲームプレイするだけで)ディスクの外側が傷だらけに。
必ず何かしら起こしてますからねぇ。

まあ箱○勢としては、レッドリングの危険性がなくなるだけである意味満足とも言えますがね(^_^;)。



>ブルードラゴン
一応頑張ってますが・・・最近は1時間起動しても半分くらい寝てる時とかある始末w

この前のインアンと違って目立った問題点とかはないんですがね、ウリもまったくないのが・・・(´Д`)ノ


ほぼ全てのシステムは「○○で使われてたあのシステム」で言い変えられますし、ストーリーはドラクエ級のベタ。
Wiiで出したら(Wiiの)ユーザー層に合ってたんじゃないか・・・とか以前どこぞで書いたような記憶ありますが、HD画質ですらなくなったらもう本気で何も見どころないかもしれません(;´Д`)


坂口クンは今作で一体何をしたかったのだろうか(´・ω・`)


まあこんなトコで。
今日か明日にでもテイルズデスティニー無印版とメモオフ6の箱版買ってくる予定です。
エロゲが途中で入るかもしれませんが、今後はこの辺のプレイでしょう。

引き続き誰得なレビューが続くと思います( ^ω^)
・・・でもメモオフ6はきっと少しくらいは需要あるはずw





あ、1つ書き忘れ。
W杯初戦、まさかの日本勝利でしたな。
またお笑いブルーやらかしたら色々書きたかったのですが・・・ある意味残念(オイ

2010/06/05

インアンレビューうpです(´・ω・`)

私的にはもう少し校正作業やらしたいところですね。
ちょっと文章の繋ぎが微妙なトコあるかもしれませんが、ご勘弁を(´∀`;)


さて、インアン終わったんで(RPGのほうは)予定どおりブルードラゴン突入してるんですが



メッチャつまんねぇ(´Д`)ノ



コレ坂口クン何万本売るつもりだったんでしたっけ?
この内容でバカ売れだと・・・15年くらい前に出さないと無理じゃないかなぁ(;´Д`)


ストーリーは可もなく不可もなくで、別に悪いとは思わないんですよ。
少なくとも(プレイ5時間ほどの)今の状況では。


ただ戦闘が・・・。


もうね、本気でただのターン制&コマンド入力タイプ。
なんのヒネリもないの(´・ω・`)
ま、正確にいえば多少味付けくらいはありますけど・・・あんな程度じゃ評価の対象にはとてもできない(´∀`;)


そのくせ難易度だけは最近のRPGにならってゆとり仕様なんで、もう普段のザコ戦なんて画面見てませんからねw
片手でボタン連打しながらPCいじってますよ(^_^;)。


中盤以降から難しくなっていくんですかねぇ。
3枚組のゲームでまだ1枚目なんですが、早くもヤバイですよw



>お笑いブルー
イングランド戦でも

        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『イングランドに3得点を決めたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら1−2で負けていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


オウンゴールのラッシュでまさにポルナレフ総動員な試合をやらかしたわけですが、今日のコートジボワールでもまた闘莉王がオウンしちゃって

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /

今度はこのAAが飛び交う祭りになったそうですね(´・ω・`)
もう岡田ジャパンはどこを目指しているのかわからないw

しかもドログバという、中田英がかすむほどのスーパースターを骨折させたのも闘莉王とか(;´Д`)

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100605-00000022-spn-socc

勝手に自滅するのはともかく、地元のスターを壊すのはさすがにシャレにならなくないか?(´Д`)ノ

普段から治安の悪さに定評があるトコで試合するのにこの事件・・・、あらゆる意味で心配なW杯になってきました(´・ω・`)

2010/05/26

さかあがりハリケーンのレビューうpです(´・ω・`)

次はメモオフ6やるか、アマガミやるか、あるいは(この2つのさらなる値崩れでも期待して)もう1作ほどエロゲ挟むかで迷ってますが・・・それ以前に最近労働時間長くてゲーム時間減ってるので、何をするにしてもスタート自体が遅れそうです(;´Д`)



>KOF13
http://www.youtube.com/watch?v=4GPf7wxDOyY

脱衣KO復活してますね(´・ω・`)
動画はユリですが、どうやらキングもあるみたいで。

龍虎キャラの特権(?)なので舞やら他の女キャラには存在しないことでしょうな。

ただ私的にはドット変更の際に露出度減ったエリザに関しては、脱衣装備してもおもしろいとは思いますがw



疲れ気味なんで今日は短めで(´-ω-`)

2010/05/22

久々に更新ですよっと(´・ω・`)

5月ももう下旬だというのに、まだ今月の更新は3回目w
オマエどんだけやる気ないんだと言われそうですが、そのおかげで(?)インアン早くもクリアしましたw

まあクリアと言っても本編だけ。
トライエース作品おなじみのセラゲがまだ残ってるんですがね(;´Д`)


とりあえず本編ストーリーの印象としてはまあまあでしょうか。
最後蛇足というかご都合主義炸裂しましたが、この前のDSヴァルキリーみたいにドンヨリするED見せられるよりかは全然こちらのほうがマシかと(^_^;)。

ただキャラに関しては・・・人数多い割には頑張ってましたけど、それでもやっぱ描写不足なイメージが残りますわな。
なかでもキリヤとフリストフォールは性格に特徴がありましたし、もうちっと活躍させて欲しかったところ。

仕方ないことですが、RPGの仲間キャラはどうしても加入時期が遅いとこういう面で不利ですよねぇ(´・ω・`)
ルカ・ロカなんてカペル達と一緒に行動する理由ぶっちゃけ皆無なのに、スンゲ〜初期からいるおかげで結構印象に残りますからw


そいやトライエース作品にしては今回ラスボス弱めでしたね。
1回ゴリ押ししようとしたら事故りましたが、次慎重に戦ったら大した被害もなく撃破( ´∀`)
ラスボスよか、ラストダンジョン中に出てくるネクロマンサーのほうが全然苦労しましたわw



>KOF13
K´ら3人が使えるようになったロケテが香港でやってますね。

↓K´とマキシマ
http://www.youtube.com/watch?v=ROfW_mjC2R8

↓クーラ(途中から)
http://www.youtube.com/watch?v=VeCIKM_3gqY

3人の中ではマキシマが一番変わってる印象ですか。
スクランブルがないっぽいですよね。
みんな小技連打だけで終わってますから。

あと移動投げがルガールばりの運送屋+追撃可能になったのが強そうな感じ。
空中ベイパーとかダブルベイパーやらの新技勢は・・・ダブルはともかく空中ベイパーの使い道がサッパリわからんw


K´はなんかメッチャ機敏なキャラになっちゃったような(´・ω・`)
ジャンプスピードとかもそうですが、歩くのとかもかなり早くなってないですか?
ストVのまことほどではないものの、普段の移動は遅いイメージがあったのですが・・・。

コイツは前Bがない?
あとはいつもどおりな感じですよね。

クーラはもう何も変わってないように見えるw
また声優チェンジみたいな話題が多少2ちゃんに出てましたけど、自分としてはアレは単にかかずクンが演技変えただけの気が(´・ω・`)
別に引退したみたいな話も聞きませんし、変更理由がないですからね。


日本でも近いうちに全キャラ揃ったロケテやるんでしょうけど・・・結局この3人も既存キャラなので、初日に多少人が来るだけであとはまたガラガラになるんでしょうなw

現段階では7月中旬稼働になってますが(ロケテやりすぎで)もはや稼働前にしても飽きられてるような状態。
来週にでもアーケード稼働させて、7月に家庭用発売するくらいでちょうど良いとさえ感じるのです(^_^;)。


PVで「KOF史上最高のゲームバランス!」とかほざいてますけど、どうせ稼働半月もしたら同じキャラが同じ行動するだけの対戦と化すでしょうしw
今出しても7月出しても一緒だと思うのです( ^ω^)

2010/05/07

ドラクエX(DS版)のレビューうpりました。
ですが特に読む必要はないかとw

いや・・・内容つまらんとかそういうの以前に、PS2版でもレビュー書いちゃってるからそもそもネタがほとんどなかった(^_^;)。

しかも掲示板で書いてるように既にインアンスタートしちゃってるんで、エスターク放置のまま終わりそうだったり(;´Д`)
スライムナイト・キメラ・ゴーレムあたり定番を総スルーして今回クリアまでいったんですが、そのツケが最後に来た感じですかね。

エスターク相手にするにはあまりにもこちらのメンツがショボい&今からゴーレムとか育てる気にならない・・・これで一気にプレイ意欲がw


でも今回マイナー勢使って色々新しく気付いたこともあったのは良かったですね( ´∀`)
例えば「ほのおのせんし」とか、結局クリアまでスタメンで使っちゃいましたし。

「みのまもり」だけ微妙に低いんですが、あとはほぼ万能じゃないですかねこのキャラ。
炎なだけあって炎系のブレスはもちろん、メラ・ギラ・イオあたりに抵抗あるのも強みですし。

↑に挙げた定番系ってスライムナイトもゴーレムも呪文にほとんど抵抗ないんですよね。
ぶっちゃけ彼らよか全然コイツのほうが優秀だった気がするw


レベル40でMAXなものの(MAX時点で)HP470、十分すぎる値でしょう。


あとは・・・まあ色々使ったけどやっぱり微妙だったかな(^_^;)。
おどる宝石は凄く良かったんですが、永遠にかしこさ5しかないので命令まったく聞かないのが困りもの。

他にもサターンヘルムとかも仲間に出来たんですが、加入が遅かったので育てきる前にゲームが終わっちゃった印象w

またイエティあたりはレベルMAXまで上げても1つもステータスが3ケタいかず。
コイツ何気に定番っぽい感じですが、実は全然ダメですな(;´Д`)

40まで上げて3ケタゼロって・・・レベル15で限界なおばけキノコとかより酷いんですけどw



>今更かもしれませんが
けいおんオリコン制覇記事(^_^;)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000006-oric-ent

あまりにもオタっぽい記事のためか、ページ下部に松田聖子とか貼られてるあたりにYAHOOの苦心がのぞけます(謎)。

ニコニコのはもう静止画系以外全部削除されちゃったんで割愛で。
葬式みたいな雰囲気&完全スルーのタモリとか結構笑えたんですがねw



インアンはもうちっとプレイしてから何か書くことにしますかね。
最近はマリカもロクに起動してない影響で1日3時間くらい平気でやってたりw
冷却ファン装備させてるものの、毎日こんなに箱○起動させてると不安で仕方ないぜ(´Д`)ノ

2010/05/02

今日からのロケテ直前に公式でK´が発表されたにもかかわらず、ロケテでは使えなかったみたいですね(´・ω・`)

前回追加組であるタクマ・バイス・ホアは逆にロケテで先にお披露目みたいな感じになったこともあって、ユーザーには相当ガッカリされたんじゃないですかねぇ。
あわよくばK´チーム全員が使えるんじゃないか・・・みたいな期待もあったことでしょう。

別にこの程度のことが後々まで響くようなことはないでしょうが、ロケテで使えないんならもう少しタイミングを考えて発表すべきだったような・・・。



>アマガミアニメ
http://www.famitsu.com/anime/news/1234506_1558.html

前回TOPにそろそろアマガミ買うぜ(キリッ
とか書いたら即コレですよ(^_^;)。

キミキスの時を考えるとベスト版出るなら5月中に発表くらいは来るでしょうから・・・今買うのはさすがにアホかな?(;´Д`)

今発売されてるのは結構な数のバグもありますし、メモオフを先にプレイした後アマガミへ、の流れが濃厚になりそうです(´・ω・`)



>けいおん



2.3.4話と消化。
掲示板やメールでの意見を聞いてると2話が良かった、3話が良かったみたいにバラけてましたが、自分としてはどれも同じくらいな印象(^_^;)。
ただ最近ニコニコで流行ってる「じゃかじゃんMAD」の元ネタを見た時はニヤリとしたものですがw
いや自分、MADのほうを先に見た人間でしてね(´・ω・`)

しかし京アニって関係もあるのか、らきすたに続き修学旅行は京都でしたな。
原作の時点で京都なのかもしれませんが、そこまで本格的に現場の再現をしなくても良いので、たまには他の地域にして欲しい気もしたり。


とりあえず4話まで終わらせたのでハリケーン復帰かな。
時間の関係上、エロゲしてる時間を削らないとアニメ見れないという(^_^;)。



>ルーピー5月以降も残りそう(´・ω・`)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2779.html

イケニエを召喚して逃げそうですw
まあいつもの脱税王といえばそれまでですが、内部の、しかも女房役の人間切り捨ててまで逃げてて民主内の中も敵だらけになっちゃうんじゃないのかねぇ。

それとも全員オザワの金とかで懐柔されてるのだろうか(^_^;)。



とりあえずここらで。
もう少し書けることもありますが、サッサとドラクエX終わらせて箱○のRPGに移りたいのでゲームしてくるのですよ。

2010/04/25

いつもはハリケーンプレイしてる時間ですが、昨日ゆかりシナリオ終わって一区切りついたのでいい加減更新を(´∀`;)

まあ日常ネタは相変わらずコレといったものはなく、ゲーム関係中心になりそうですが。
日常は・・・何故かこの時期に雪が降ったくらいで、あとは起きて働いて帰ってゲームの繰り返しですよ^q^


>らきすた新聞デビュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000003-mantan-ent

いわゆる『コボちゃん』とかと同類ですね。
元が4コマなので新聞に載せても違和感がない(?)のでしょう。

ただ4コマで月1回はさすがに頻度が低すぎる気がするのですが(´・ω・`)
新聞ですから当然毎日発行。
せめて週1くらいでやって欲しかったものです。

まあ今後変わっていくのかもしれませんけどね。


>KOFロケテ
もうご存じだと思いますが、ホア・タクマ・バイスが追加されたバージョンのロケテやってますね。

・・・しかし本当にホアが来るとはねぇ(^_^;)。
あの解析って事実だったのですな。
となるとビリーも当確。

そして13でゼロから作られたキャラはK´チームの3人+ボスのみということになりますね(´・ω・`)

ボスが何人存在するかはわかりませんが・・・1年じゃ3人チョイ作るだけで精いっぱいということなのか。

となるとKOF14は(1年ペースで作るとなると)13メンツ+数人追加で登場、の可能性も十分ありそうですな。
まあ現時点で30人超えてるので、数えるほどの追加でもある程度はお祭りらしくなると思いますが。


2ちゃんにゴロゴロ転がってますが、一応動画URLでも貼っておくことにします。
さすがにロケテ時は回転が早いので(URLも)すぐ流れていっちゃいますからねw


アンディ新超技
http://www.youtube.com/watch?v=XtM3jTwxh1k

リョウEX龍虎乱舞(MAX版龍虎みたいなもの)
http://www.youtube.com/watch?v=Jx-QA87W3bk

京NEOMAX
http://www.youtube.com/watch?v=fmfiZG8ZcrY

タクマ&キムNEOMAX
http://www.youtube.com/watch?v=ZOVPztoc5xI

マチュア&ロバートNEOMAX
http://www.youtube.com/watch?v=N92ylGKMFuk

舞NEOMAX
http://www.youtube.com/watch?v=Z6pC-zn41oQ


他にも色々ありますが割愛で(^_^;)。
・・・ロバートの地味さに全オレが泣いた(つ∀`)



>ドラクエX
天空城を動かせるようになったトコまで進行。
パーティーは主人公+ほのおのせんし+おどるほうせき+ホークマンという謎の構成w

・・・だったんですが、おどるほうせきがレベルMAXになってしまって隠居。
今は息子を使っております。

定番キャラはなるべく避けたいんですがね、中盤以降になると簡単に仲間になってくれるモンスター自体が減ってくるのでそもそも選択する駒がないワナw

この辺の定番はメッサーラやケンタラウス、オークキング、ゴーレムといったあたりになるんですが、オーク以外まだいませんもん(^_^;)。

一応妖精の村(後期)に行けるようにもなったので、ザイルでも使おうかな、と思ってます。
戦って仲間にするタイプじゃないですが、コイツって(初期ステータスの低さもあって)おそらくほとんどの人が使ってないでしょうからねw



だんだん終わりが見えてきたドラクエですが、次は掲示板やらでも書いてるとおり箱○のブルードラゴンかインアンあたりに行く予定。

ハリケーンのほうも奈都希・涼・ゆかりと終了し残り2人まで来てるので・・・そろそろコンシューマのほうに帰るつもり。
たぶんアマガミですが、メモオフ6の値崩れ具合ではこっちにいくかもしれませんね。

アマガミは十分待ってコレなので、もう下がらないでしょうw

2010/04/15

ドラクエ\のレビューうpです。
レビュー本文にも少し書いてありますが、結局オンライン要素には触れてないのでそこら辺はご了承を(´・ω・`)

次のレビューはさかあがりハリケーンになると思いますが・・・進行度かなり遅めです(;´Д`)
だって共通があまりにも長いんだものw

家族計画以来ですかねぇ、欠点として挙がるほど共通が長いのは。

普段のギャルゲでは、いわゆる「はじめから」を3周ほどはする三冠王ですが、今回は2周にとどめようと既に考えてたり。
今の自分にはこんなの3回も最初からできんですw


>ドラクエX
結婚直後まで進行。

パーティーはずっと主人公・おばけキノコ・エビルアップルで進行してたものの、キノコがレベルMAXによりじいさんトコで隠居生活へ。
(キノコの代わりとして)ほのおの戦士が運良く仲間になってくれたものの、アップルのほうもあと1つレベル上がるとMAXなのが現時点の問題かしら(´・ω・`)

スライムナイト等の定番は使わない縛り(?)でプレイしてるため、次の候補がなかなか決まらないという(;´Д`)
ミステリードールあたりでも使おうかな。

それでも(レベル上限が低い分)主人公よか遙かに強かったキノコ・アップルコンビと比べると大きく戦力ダウンでしょうが。
PS2版と同じく4人パーティー組めるのに3人でやれるほど強かったですからね(´・ω・`)

ちなみに嫁は結局ビアンカにしたり。
デボラはねぇ・・・コイツ世間ではツンデレとか表現されてましたけど、実際触ってみた感想としてはただのDQNとしか言いようがなくw

デレどころかツンですらないよ、アレは。
ただのアホ(爆)。

結婚後のイベントに何かしら魅力感じる要素があるのかもしれませんが、そういうのは嫁選択前に用意しないと意味ないですわ(;´Д`)

フローラもかなり(そういう部分で)希薄でしたけど、デボラなんてマジで皆無ですからw
突然沸いてきて「嫁になってあげてもいいわよ!」的なことを言ってくるだけ(´Д`)ノ



>ファイナルファンタ爺

http://gasoku.livedoor.biz/archives/51495437.html

最近新聞を賑わせてた「たちあがれ日本」なる新党を作った3人ですが・・・立つとか以前の話ですな(´∀`;)


政治繋がりだともう1つアホなニュースとして、やはりというか増税来るみたいですね(´・ω・`)
子供手当てで外人に金バラまきまくって、国民は増税。

小学生ですら「なんだそりゃ(;´Д`)」と思うようなことをやってるのがぽっぽ内閣です。
まあそのぽっぽを選んだのはそもそもマスゴミに印象操作された国民なわけですけどw


でもさすがにもう学習したでしょう。
次の選挙でまた民主党が勝ったりすると消費税が倍になったり目に見える実害が来るでしょうから、例え政治に関心がなくても民主(および連立政権)以外に投票しておくように(^_^;)。


どこ入れるかわかんないって?
じゃあ判断材料を1つ。


・定額給付金という名目でオレらに金をバラまいた自民党の麻生内閣
・子供手当ての名目で外人に金をバラまく民主党の鳩山内閣


どちらが自分にとってメリットあるか・・・簡単な話だと思いますw

2010/04/11

花粉症の薬飲みすぎでフラフラしてる三冠王です(^_^;)。
ドラクエ\のレビューうp時に更新しようと思ったんですが、予想以上に苦労しちゃってるのでその前にもっかいだけ更新。

まあ特にこれといったネタもないんですがねw


>マーヴルvsカプコン3

http://gs.inside-games.jp/news/227/22721.html

リンク先にも書いてあるとおり、あくまで噂レベルですのでご注意を(^_^;)。
ただ以前スーパーストWの追加キャラをバッチリ当ててるトコらしいので、ある程度は信用できるのかな(´・ω・`)

私的には先にヴァンパイアのほう作って欲しかったところですが、まあ格ゲが引き続き供給されるというだけでとりあえず満足しておきますか。
マーヴル系は言うまでもなく海外での販売がメインになるでしょうから、ストWのようにゲーセン稼働はおそらくないでしょうね。

タツカプのバージョンアップ版もスルーされたことですし。



>ヴァルキリープロファイル新作とかブレスオブファイアリメイクとか
どちらも先に箱○のほうで出すようで。
まあゲイツマネーゲットしておいて、1年後にPS3で追加要素付き移植になるんでしょうな。

ブレスオブファイアもスクエニがやるみたいですね。
まあカプコンは既にこのシリーズ放置してる感がありますし、やらないよりかはマシか(´・ω・`)

少し前DSで登場した(元タイトー作品の)エストポリスのほうは相当賛否両論だったようですけど。


ところでトライエースってスクエニから離脱してEOE作ったんでしたっけ?
それともたまたまセガと協力しただけ?

まあ最近トライエースはハズレもかなり出してますし、スクエニオンリーのヴァルキリーになってもそんなに不満とかはないですけどね。



>KOF13
OPムービーのほうが正式に公開されたようですが、その中でまだ発表されてないキャラが一瞬映ってるらしく、少し前まで2ちゃんのKOFスレで熱い議論が展開されてましたなw

自分も(OPムービー内を切り取った)画像を一通りみたんですが・・・ホア・ジャイ確定じゃね?w

アレはホアか新キャラとしか思えない(^_^;)。


一方K´チームはマキシマが濃厚みたいで。
残り1人のグラが何とも微妙でクーラかウィップかで相当揉めてましたねw

まあ今はクーラで落ち着いてるようですが・・・自分が見た限りどっちとも言えるよなぁ(´・ω・`)
ウィップが出てきたとしてもおかしくはないかと。
そもそもK´チームはクーラよかウィップのほうがチームメンバーとしては回数多いわけですし。



>ドラクエX
クロノトリガーDSを購入する予定だったのですが、2000円オーバーが依然続いてたので見送り。
1480円と投げやりな価格だったコレを衝動買いしてきちゃいましたw

乱造の影響でホントDSのドラクエって安いですよね(^_^;)。
しかもW(1680)→X(1480)→\(1180)と新しくなるにつれて値段が落ちるという謎の現象w

さすがに割と最近出たYはそれなりの値段でしたが、こちらも既に3000円割ってましたよ。



ドラクエ\のほうがプレイ意欲相当落ち込んでることもあって、既に開始。
青年時代序盤あたりまで進んでるのですが・・・戦闘テンポが\やった後だと見違えるようにはえぇw
\の1回の戦闘時間の間にXなら2回はこなせる気がする(^_^;)。

モンスターの加入が激しいこともありレベルもホイホイうp。
経験値や金稼ぎがあまり苦に感じないのは嬉しい限りです( ´∀`)


その他気になった点としては・・・仲間モンスターをゲットできる確率変動した?
攻略サイトとか見ると特に何も表記ないんですが、自分ブラウニー仲間にするのに50回くらい戦ったんですがw

逆に(そこそこ仲間にしづらい)ホイミスライムは1回で起き上がるってゆーね(^_^;)。
単なる運の問題かしら。


SFC→PS2ときて3回目のプレイになるんで、さすがにベタな攻略の仕方は避け『スライムナイト』『キメラ』『ゴーレム』あたり定番モンスターを使わずにクリアしてみようかと考えてますヽ(´ー`)ノ

できれば『さまようよろい』とか、PS2以降じゃないと仲間にならないようなメンツで揃えたいんですが・・・仲間になる確率に難があるのでこれは見送るかも(´・ω・`)


ウリでもある新しい嫁に関しては、とりあえず登場してもらわないとまだ何とも言えず。
一応幼少時代にフローラと共にわずかに会話するシーンがあるんですが・・・アレじゃただのわがままお嬢様としか感じない(;´Д`)



>好きなドラクエランキング
ドラクエの話出したんで(色んなトコで扱われてますが)コレも載せておきますか(´・ω・`)


http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9302/


1位のVと2位のXは自分としても納得ですかねぇ。
特にVは自分もその身であの社会現象味わってますから・・・(^_^;)。

今では信じられないかもしれませんが、ゲーム1本出るだけでクラスの3分の1くらいの男子が学校休んだんだぜ?w
現在はもうドラクエだのFFだのといった、誰もが知る大作シリーズはおそろしく初回から出荷されるためそういう現象はなくなってしまいましたけど、アレはアレでおもしろかったなぁ・・・。

まあ代わりに隠れた良作的なものがネット上で噂になったりするとそのソフトがいきなり売れ始め、ソフトが買えない難民的な人が沸いたりすることもありますがw
海外の話ではありますが、最近だとデモンズソウルが上記の現象になり一時期まったく見当たらなくなったそうで(^_^;)。

2010/04/03

掲示板でも少し話題になりましたが、メッセサンオーの情報流出が相当シャレになってないみたいですね(;´Д`)

2ちゃんでも大規模な規制がかかるほどの祭りになってるようで、テンプレ的なものもたくさん出来あがってますが

・4ヶ月以内に何かしらを買った人はgoogleで本名入れるだけで個人情報丸出し

・5年以内の人は(同じくグーグルで)「site:www.messe-sanoh.co.jp "○○"」(○には適当な住所、名前とか入れてみる)の検索で個人情報丸出し


らしいです。
現に今でも検索するとジャンジャン出てきます(´Д`)ノ

期間が5年と長いので、記憶が曖昧な人なんかは一応検索しといたほうが良いのではないかと。
自分はまず買ってないのですがそれでも一応チェックしたり(^_^;)。
まあ当然なかったわけで検索結果自体何もなしでしたw


ただ・・・名前があったからといってもう対応は正直不可能なんですがね_| ̄| ○
グーグルに申請するとキャッシュを削除してくれるらしいですが、もう既に悪徳業者と言われるような連中は完全に記録してしまってるでしょうし、P2Pで流されてしまっているという噂も。

せいぜいできるとすればパスワードも全部漏れてますから、同じパスワードを色んなトコで使っちゃってる人は変更しておいたほうが賢明と・・・これくらいでしょう(´・ω・`)


しかしどうすんでしょうかね、この始末。
メッセサンオーは通販部門どころかココ自体が消滅してもおかしくないような事態を起こしてしまったような。


まあ情報漏洩だけでは罪にはならず、むしろこの騒動についてあまりにも深く紹介してしまった(魚拓公開とか)2ちゃん系情報ブログの管理人のほうがピンチなのかもしれませんけど(´∀`;)


いや、そういうトコも結構まわったんですが

「ここまで載せたらマズイだろ(;´Д`)」

ってな箇所もチラホラ・・・。



あともう1つ・・・こちらは予想どおりというか子供手当てスタートしたら外人メッチャ殺到。
5年もしないうちに日本が滅びそうな事態になってるわけですが、まあコレに関しては次の機会にでも(^_^;)。


メッセの件と違って、ミンスのアホどもに関しては結局のところ「次の選挙でミンス(と連立政権)以外に入れる」という唯一にして最大の対処法がありますからね。
政治とかよくわからんって人は、とりあえず自民にでも放り込めばまだ日本は助かる可能性あるかとw



ゲームサイトなのにゲームとほとんど関係ない話題でしたがここらで( ´∀`)ノシ

2010/04/02

もうとっくにそのページは消されちゃったわけですが、2ちゃんねらーの解析でKOF13の残り1チームはK´チームだと言うことが発覚しましたね(´・ω・`)

自分が予想した新キャラチームは見事ハズれたわけですが・・・ストーリー付き、しかもアッシュ編完結なのに新キャラさえロクにいないなんて想定外ですわw

まあ13で完結となると、14はいつもどおりまたただのお祭り的なものになるんで、それを考えてネスツ勢を作ったと考えるのが一番自然ですか。

12でボス不在を非常に叩かれたので、さすがにボスくらいは用意してるでしょう。
ボスのみが13でのオリジナルキャラになりそうですな。


さて追加チームのお話ですが・・・K´チームなんですから、K´は言うまでもなくいるでしょうね。
あと人気面に加え、(12でのイラスト詐欺はあったものの)KOF13用と思われるイラストが出てることから、クーラも濃厚か。

残り1人、マキシマかウィップということになりますが・・・普通に考えるとマキシマ?

ネオコロ以外、3DKOFだろうがセットで出てきてますからね、マキシマって。


ただ私的には大門・クラーク・ライデンときて、(庵チームの枠として)バイスも濃厚な今、さらに投げ技豊富なマキシマまで用意するのはどうかと思ったり(´・ω・`)
そこまで投げを前面に出したキャラじゃないですけど、コマンド投げ・移動投げ・超技投げと揃ってますからねぇ。

キャラ数的にまだかつてのKOFに届いてないのに、投げキャラばっかり充実させる意味がよくわからない(;´Д`)

別に不人気ってわけでもないですし、露骨に性能面がかぶるキャラが存在しないウィップのほうが、ユーザーにとっては嬉しいような気も。


まあウィップならウィップで、今度は女チームの3人+出場濃厚なバイス&クーラ、そこにウィップまで参加・・・女キャラ増やしすぎじゃね?って話にもなりますけど(^_^;)。
別に誰かが困るってことはないでしょうが、男女比率がDOAみたいになってくるとさすがに批判してくる人も出てくるんじゃないかなぁ、と思ったりw


ぶっちゃけKOF12の失敗で会社の存続危ういような気がするプレイモア。
自分としてはもはや萌えでもエロでも何でも取り入れて生き延びるのを優先すべきだと感じますけどねw




>ドラクエ\
本編クリア。
空も飛べるようになりました。
クエスト消化50個以上。


・・・限界を感じてきました(;´Д`)
宝の地図のほうもやってるんですが、スライムジェネラルでしたっけ?

そんなようなボスと戦う際、(自分の見てる)攻略サイトがレベル50は欲しいと書いてるんですよねぇ(現在46とか47あたり)。
まあレベルより特技が大事なゲームですから、(レベルは)そんなに重要視される項目じゃないんですけど、自分は特技のほうもそこまで良い技で固めてるわけでもないので、結局レベル上げる作業が必須というワナ(´Д`)ノ


これが面倒でやる気になれないヽ(´ー`)ノ
ウォルロ村近くの高台使ってますけど、あそこでもそんな急激に上げていけるわけでもないですからね。


一応目標としてゾーマに会えたら終わろうかと考えてるんですが・・・ここまで行く前に力尽きるか、あるいは箱○買い直しちゃって他ゲームに浮気してしまう可能性がw



>メモオフとか
10周年にもかかわらずあまりにも話題にならないので、あえてとりあげてみるw

http://www.famitsu.com/game/news/1232381_1124.html
↑メインヒロイン2人

http://www.famitsu.com/game/news/1233482_1124.html
↑サブヒロイン3人


シンを筆頭とした旧キャラ勢はまだ何も情報ないですな。
まあ(記事読むとわかりますが)キャラデザの人自体が変わっちゃってるので、仮に登場しても別人化してる可能性が高いですけどw


さて・・・特に誰も攻略したいヒロインがいないヽ(´ー`)ノ

設定に何のヒネリもなくね?
とんでもない電波がいないっぽいことは良いことなのかもしれませんが、平凡すぎて「さあ頑張ってプレイしよう!」くらい意気込みを入れないと触る気にもなれないというw


6は前回でも少し書いたようにプレイする気ちゃんとあるんですが、これは相当値段落ちない限りちょっと・・・(^_^;)。

2010/03/26

KOF13の発表会があった影響で動画やらが流出してますな。
まあ2ちゃんとかyoutubeで検索すればすぐ引っ掛かりますし、今日からロケテなので動画ドカドカ出てくると思いますが一応

http://www.youtube.com/watch?v=IjBn-JzatBY

http://www.youtube.com/watch?v=DDxXnR2TvYI

とりあえず今見るべき(?)なのは舞とキングの動画くらいですかね(´・ω・`)
もう1人新しく公開されたユリはまだ静止画しかない模様。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249137/index-3.html

↑にはユリ静止画の他にも各キャラのイラストとか載ってるわけですが・・・庵とマチュアの目が寝不足みたいでなんか笑えたり(^_^;)。


ロケテのほうは(発表会の)翌日ということもあって、おそらくはこのバージョンで行われるんでしょうねぇ。
まだ1チーム+キム&龍虎&庵チームにそれぞれ1人???なキャラがいますが、夏稼働のようですからこの辺はチマチマ公開されていくんでしょう。

2ちゃんだと(???のキャラ候補として)タクマだのバイスだの名前が挙がってるわけですが、私的にはバイスはマチュアのコンパチで作れるので可能性は濃厚だと思うものの、タクマはまだ何とも言えなかったり(´・ω・`)

マチュア&バイスは性能自体は全然違いますが今の2002UMだろうが基本はコンパチ。
対してリョウ&タクマは技が似てるだけで、94の時点からアレはコンパチではないですからね(´・ω・`)
各通常技やダッシュ等の基本的な動作も全部異なるわけで。

まあ龍虎2時代まで遡るとあの2人にもコンパチだった頃があるんですけどw


あとは・・・そろそろ極限流にもKOFオリジナルキャラ来るんじゃないかなぁ、的なものもあったり。
餓狼はMOWキャラが出てくるようになって、龍虎もUMでBIGや影二が久々に登場してたわけですが、作品数の関係でどうしても先に龍虎のほうがネタ尽きますからね。


3人丸ごと公開されてない残り1チームは、おそらくオリジナルキャラで固めてるんでしょうな。
K´らネスツの面々がいませんが、仮に作ってたら1人くらいは現時点で公開するような気がしますから。
今回はストーリーもちゃんとあるみたいですし、(直接KOFに絡む理由が消えた)ネスツはさすがにお休みだと予想(´・ω・`)


その他気付いたことといえば、キャラや技の追加は頑張ったみたいですが、演出までは手が回らなかったトコですか。
SVCカオスのように試合前にテキストでやりとりがあるみたいですけど、キャラ自体が動く試合前演出は今回もなし。

またオーダーセレクト決定後(挑発ではなく)勝利ポーズのアクションしてることから、挑発が今回もカットされてるのが予想できます。

※紅丸や大門なんかは挑発ポーズとってますけど、アレはKOF12での勝ちポーズですので未プレイな人は勘違いしないようにw




>液晶テレビ
ようやく購入w
まだ箱本体が壊れたまんまなので、しばらくはDSとかエロゲのプレイがメインになるでしょうけど、本体買い直したらガンガン動かしたいところ( ´∀`)

ただテレビ+箱○買い直しで相当の支出になるので、プレイするタイトルはブルードラゴン並に投げやり価格なタイトルから始まりそうですがw

メモオフ6のダブルパックが中古5000円なんで、2本セットなのを考えるともう手を出しても良い頃合いなんですけどね。
メモオフシリーズムッチャごぶさたなんで、それなりにプレイ意欲もありますし。

あとPS2のアマガミも・・・もうアレ永遠に値段が下がらない気がしてきたので、4000円台でもいってしまうかもしれませんw
ベスト版も今更登場しないでしょうしね。



>さかあがりハリケーン
1周目を奈都希でクリア。
評価は上々、前回のパルフェよか私的には良かったです( ´∀`)

ただ・・・この奈都希が今作のメインだってこともあって、どこから奈都希の専用シナリオかイマイチわからなかったんですよねぇ(^_^;)。
共通→専用とシナリオがシフトするトコで、大抵はどこで分岐したか把握できるものなんですがw

なので奈都希シナリオの感想がちっとも奈都希シナリオについて触れてないような感じになってしまったり(´Д`)ノ

(全体で1本のシナリオとして完成してた奈都希に比べ)他キャラが終盤どういう展開になるか、という点で2周目もそれなりに期待できそうなのは救いですけど。
問題なのはもう攻略したいキャラが涼くらいしかいない点かな(;´Д`)


ゆかりなんかは見た目だけなら凄く自分好みなんですが、内容が悪すぎたw
だってほとんどToHeart2のタマ姉なんだもん_| ̄| ○

世間では人気あるタマ姉ですが、自分はかなり嫌いなキャラだったのですよ・・・。

2010/03/17

DSヴァルキリーのレビューうpしました。
クソゲ扱いしてるので、このゲーム好きな人は見ないように(^_^;)。


あと(本来の意味での)お知らせが2つほど。
サーバーが1つ完全に落ちてるため、レビューのほとんどが今見れない状態です_| ̄| ○

掲示板アイコンも大半が映らない状態ですが、これはまだしもレビューが読めないとこのページの存在意義がないので、こちらは早く復旧したいところ。

一応最近のヤツは新しく借りた無料サーバー使ってるので問題ないです。


んでもってもう1つのお知らせになりますが、IE以外で(その最近借りた)ページのレビュー表示すると広告がページの中央くらいに入っちゃうんですよねぇ。

まあ広告自体の文字は小さいですし、仮にクリックしても何の問題もないのですが報告を(´・ω・`)



ゲーム系のネタは・・・ココに関係しそうなのは特になかったですかね、最近は。

一番のニュースといえばやはりモンハン新作の発表になりますけど、自分はモンハンやらないどころかPSP本体すら所持してませんからねw


しかし目標400万って随分高い数字ですよねぇ(^_^;)。
箱版も最初から10万も出荷するようですし、少しモンハンブランドを高く評価しすぎなんじゃないだろうか(´・ω・`)


Wiiの時のような値崩れ祭りが発生することを恐れてそこまで小売が入荷しないような気が・・・あ、でも今度は携帯機だから大丈夫なのかな?

箱版の10万は間違いなく無謀。
売れてその半分くらいでしょうなw

完全新作とか永久無料とかそのくらいのウリがないとねぇ(^_^;)。


あとメモオフの新作がメイン以外にも3人ほどヒロインの情報出たらしいですが・・・いくらウロついてもスキャン画像さえ拾えないので断念(;´Д`)
箱オンリーな点もありますけど、すっかり世間的に終わったような扱いになっちゃいましたな、このシリーズは。

メモそれとかホントおもしろかったんですがね(´・ω・`)

2010/03/11

ドラクエ\のクエスト消化が面倒すぎる件(;´Д`)


(クエストは)クリアしてから始めたほうが効率が良いみたいなこと一部の攻略サイトなんかでは書かれてましたが、クリアするとたぶんやる気が急激に薄れると思うので、とりあえず今の時点で(おそらくラストダンジョン前あたり)大体半分・・・50くらいは消化しておこうと思ったんですよ(´・ω・`)


そしたらこれが予想以上に大変で困った_| ̄| ○
順当に1からスタートして30あたりまでいったんですがね・・・もう素材集めがやってられないw

フィールドで拾える素材を中心にして錬金→渡してクエスト終了はまだ良いんですが、敵からしかゲットできない素材を大量に必要とするクエストがまだ20チョイとかの時点で普通に出てくるとはね(´∀`;)

『よごれたほうたい』というミイラ男とかマミーからしかゲットできない素材があるわけですが、コレ集めるのに昨日と今日は延々狩り続けてましたよ(^_^;)。
落とすアイテムが包帯だけじゃないのが困るよねぇ。

自分はミイラ男でやってたんですが、ターバンムチャクチャゲットしましたよ(^_^;)。

ネット機能を使うと簡単にクエストこなせる・・・なんて話も特に(攻略サイトやらでは)書いてありませんでしたし、みんなクエストはヒィヒィ言ってたんでしょうね。

今はまだ(オフラインでできる)全てのサブ要素頑張ろうと思ってますが・・・もし途中で投げちゃっても許してくださいw



>スパW 最後の新キャラ



インパクトを残したという意味では確実に成功でしょうなw
最初に発表されたジュリも(私的には)ヴァイパーよりだいぶマシに感じましたし、ストWの時点でこんくらいの新キャラ並べてくれればなぁ・・・。



>メモオフ新作
http://memoriesoff.jp/yubikiri/


・・・なんでキャライラスト変えたん?(;´Д`)


これ今までの2人組(松尾&輿水)じゃないですよね。
2人とも(最近の作品である)メモオフ6のファンディスク等を見る限り露骨な路線変更をしてるようには感じませんし、これはさすがに別人が描いてるとしか思えん(´・ω・`)


塗りはいつものメモオフですが、目(のデカさ)がさすがに許容範囲を超えてないかコレは(´Д`)ノ
特に右の黒髪ロングはちょっともう受け付けられないレベル。

メモオフ6さえまだプレイしてない身ですが、さすがにコレはやるかわからんなぁ。


ま、今日はこんなトコで。

2010/03/06

いよいよ鼻血花粉症の季節が近づいてきて気分はドンヨリの三冠王です(´・ω・`)


>ヴァルキリープロファイルDS
クリアしました。

・・・

・・・

・・・どこがおもしろいのかわからなかったヽ(´ー`)ノ


クソゲってほどじゃないんですが、楽しいと思える要素が何1つなかったなぁ(;´Д`)
全ステージまったく同じ作業を繰り返して、淡々とEDまでいった感じ。


敵を倒したあとオーバーキルしまくらないとペナルティがあるシステムなので、どうしても1体の敵キャラを囲むような動き方をしてフルボッコ、1ターンに1体ずつ倒してくようなやり方になっちまうんですよねぇ。
各ステージにも(背景が変わるだけで)特に何の特徴もなかったですし、シミュレーションゲーなのに戦略らしいことってほとんどしなかった気がするw


あとストーリーがね・・・酷いよねコレ(´Д`)ノ
複数回前提として作られてるんでしょうが、キモとなるはずの1周目でこんなバッド見せつけられちゃそもそもやる気が起きないんですけどw

しかも(クリアしてから調べたんですが)このメーカーのウリとも言えるセラフィックゲート、全ルート(=3周)クリアしないと解禁されないらしいじゃないですか。
もうココで完全にプレイする気が失せました( ^ω^)


申し訳ないですがセラゲ抜きの1周でレビューは書くことになると思います。
せめて(1周目バッドでも)ストーリー自体に魅力があれば良かったんですが、ごくごく平凡な上、主人公やらキャラにも特に感情移入できず・・・。


前作となるヴァルキリー2と今回のDS版、どっちも1280円だかそこら辺で購入。
ヴァルキリー2は(値段を踏まえると)十分すぎるデキだと思いましたが、今回は正直4ケタ購入の時点で負け組な気がしました_| ̄| ○



とりあえずレビュー完成するまではドラクエ\一本、(レビューが)終わったらさかあがりハリケーンでも同時プレイしますかねぇ。



>2ちゃんとか
まあご存じだとは思いますが韓国の攻撃で数日ダウンしてましたね(´・ω・`)
(書き込みはしないものの)KOFやRPG系のスレを割と常時ウロウロする自分としては地味に困ったり。

ただ(自分も知らなかったんですが)2ちゃんのサーバーはアメリカにあるとかで、直接の被害を受けたのはアメリカだったみたいですねぇw
2億2000万だかの損害&FBI出動とか、なにやら凄い大事になってますな(^_^;)。


・・・にもかかわらず、今日再び韓国が2ちゃんを攻撃するとかいうニュースもw

『五輪関係やらの報復で日本を攻撃』ってのはまだ理解できなくもないですが、何故にサーバーがアメリカにあるってことが韓国側にも判明してるはずなのに、また同じ場所を攻撃するのかとw


また数日2ちゃんが落ちるかもしれませんけど、それはそれで今後の展開が楽しみなのです( ´∀`)


ちなみにニコニコのランキングにもあるチリ募金うんぬんのアレは、(韓国の攻撃で)チリ地震関連の情報伝達が遅れたため・・・ってのが理由の1つとしてあるみたいで。
(おそらく半数以上の韓国人が)ノリだけでやってる行為が人命に影響してるかもしれないということを考えるとシャレじゃ済みませんよね(;´Д`)


そしてこんなゴミ共に参政権を与えようと必死なのが我らが総理、平成の脱税王ポッポですよヽ(´ー`)ノ

・・・まあ黒幕はオザワなんでしょうけど、とりあえず誰か何とかしてくれよw



>またアホな規制が
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51494419.html

コメントにもありますが、ジャンプすら継続不能になりますなw
18歳未満ということでNARUTO(の暴力描写)とか完全に適用されちゃいますからね。

また簡単にいって「作中の登場人物は18才以上です」が通用しなくなるということでエロゲや同人も全滅の可能性が(;´Д`)

秋葉原からオタクをとったら何が残るのだろうか・・・w

とりあえず東京だけという話ではありますが『東京にある出版社』が何もできなくなるので、日本全国の問題といって差し支えない状態。


・・・こんなの通しちゃったらどんだけの人が路頭に迷うか考えられないんですかねぇ。
んでもって、コレを実行したところで確実に(幼女やらへの)犯罪が減るなんてことは保証されてないわけですが。

しかももう動画共有サイトやらを通じて『日本はMOEの国』みたいなのが定着してるじゃないですか(^_^;)。
そういった面でも今更感が強すぎるわけで。


「オレ達ちゃんと働いてるよ!アンタらの税金ムダにしてないよ!」みたいなアピールのためにやってんなら、むしろ何もせず寝ててくださいな(´・ω・`)
最近ホントこういったタイプのニュースが多すぎなのであります。

どうしてもアピールしたいんだったら、2次元の幼女必死に守ってないで3次元の子供を守れよな(;´Д`)

2010/02/26

サガ2のレビューうpです(´・ω・`)

はっきり言って書くことに苦しんだ、相当微妙なレビューになっとります_| ̄| ○

だってリメイク具合が無難なんだもん(´∀`;)
色々追加要素は多いんですが、どれも他のサガシリーズ等で既出のものなんですよね。

なので(今のスクエニクオリティだろうが)大きくゲームバランスを崩したりすることなく、そこそこ良バランスでまとまっているのです。
スクエニDSゲーも気がつけば4本目(プレイ中のヴァルキリー含む)になったわけですが、今まで一番良かったんじゃないでしょうか( ´∀`)

正規の値段で買うにはちっと割高に感じますけど、幸い中古1500円以下も珍しくないので、そんくらいならアリかと。


さて・・・掲示板では既に何度か書いてますが、結局次の作品はドラクエ\になりました。
今はあそこですね、「ぬしさま」のトコ。
レベルはそろそろ20近いのかな?
いつものドラクエだと3分の1くらいは通過してるはず。

とりあえずの感想・・・今回戦闘長くね?(;´Д`)

ドラクエ[程度のアクションで私的には十分だったのに、さらにキャラの移動やらまで演出。
FF]−2みたいになっちゃってますな。

アレ自体を否定する気はないんですが、ドラクエの戦闘はスピーディーな印象がとても強いので、こんだけダラダラされるとちょっとストレスが(´・ω・`)
まあ一度に出る敵の数が少なめにされてたり、色々考えてはいるようですけどね・・・。


あとは・・・[からほぼ何も変わってないスキルポイント制はポカーンでしたけど、テンションに関してはある程度改良されてて○でしたね。
今はまだ敵も大して強くないのでロクに使用してないんですが、終盤のザコ戦等の際は[ほどのテンポの悪さにはならないんじゃないかと期待してます( ´∀`)

[の終盤はねぇ・・・ザコとの戦闘でも最初の1〜2ターンはテンション上げるのに専念しないとかえって効率悪くなる困った仕様。
しかも「たたかいのドラム」を手に入れるまでは各自で溜めていくくらいしか方法がないため、(その溜める行為で)どうしても時間ばかりかかってしまったのです(;´Д`)


>KOF13

http://news.dengeki.com/elem/000/000/240/240847/

今はロゴしかないですが、3月25日に具体的な情報出るようですね(´・ω・`)

某格ゲ情報サイトでは4月稼働とか書かれてたようですけど、ホントに発表からそんなすぐ稼働になった場合・・・家庭用KOF12に数人足しただけのザマになるような気が(;´Д`)


ちなみにKOF12は画像が出回ってから実際の稼働まで1年くらいあったようで。
今回もそれくらいだったら、まだまともに新作と呼べるくらいまでのモノになるでしょうけど・・・その場合今度はプレイモア自体がそこまで存続してるか怪しいからなぁ_| ̄| ○


新キャラとしては前作でイラスト詐欺(?)が発動したK´と舞がやはり最有力ですか。
あとオリジナルもさすがに作ってくるでしょうな。
前回なんてオリジナルゼロ、せいぜいライデンがKOFシリーズ初登場くらいしかありませんでしたからねw

んでもって(不在なことが)散々叩かれたボスが追加されて終わり、と(´・ω・`)

これ以上の追加があると、前回のクラークみたいな必殺技2つしか装備されてないキャラとか出てくるでしょうし、私的にはそんなドカドカ増やさなくても良いと思ったり。



今日はこんなトコで。
GGPOでのオンライン対戦で常連様同士が活発に対戦してるみたいですね。

ボクは(もう何年も触ってない)昔のタイトルより新作で対戦したいので、仮にプレイするとしたら(その頃には所持してるであろう)PS3版でのKOF13とかで初挑戦・・・とかかなぁ。

ま、家庭用KOF12があんだけハイスピードで値崩れした以上、よほどKOF13の評判が良くない限り家庭用をフライングで購入したりするようなことはないでしょうけどね(^_^;)。

2010/02/17

いやぁ、長期間の放置まことに申し訳ない(^_^;)。
ただそのおかげで(?)、ついさっきサガ2のほうをクリアしたのですよ。


う〜ん、ラスボス強かった(;´Д`)
ストレンジジャーニーのウロボロスほどじゃないですけど、相当な運ゲじゃない?コレも。

『2連続で敵の攻撃受けると全滅する』ため、回復→喰らう→回復→喰らうの順番をどうしても守らないといけないのですが、素早さの値がそのまま戦闘順に反映されないのか・・・予定外に回復役が早く回復しちゃったりするんですよねぇ。

それで2〜3回全滅するハメになったり(´・ω・`)
かといって2人回復役にまわしてしまうと、ボスがチャージを始めた際それを崩せるほどのダメージを与えられず全滅・・・。

そして頼みの七支刀も仕様なのか、ボスが最終形態になると絶対当たらなくなるのがさらにオレを困らせた(;´Д`)
キャンセラーを一撃で倒してくれるため、まったく無価値ってわけじゃなかったんですが、ダメージ4ケタ×7回を期待してた自分としては超が付くほどガッカリなのですよ。

ガラスの剣はちゃんとヒットしてくれるんですが、こちらは相変わらず1回で砕けるためコレで枠使うのもったいないんですよねぇ。
結局人間に(枠を1つしか使わない)パワードスーツ付けて何とか枠確保しましたが。



さて・・・サガ2レビュー書いた後は

クロノトリガーDS
ドラクエ9
さかあがりハリケーン

のどれかをスタートする予定ヽ(´ー`)ノ
箱買い直しの+液晶テレビの金をそろそろ真面目に(?)溜めていこうと思うので、もうしばらく安いゲームが続くのですw



>FFZリメイク そろそろ本気で来るかもなー

http://gs.inside-games.jp/news/220/22030.html

何かがスタートしたわけではないですが、開発者がやりたいとはっきり言ってますからね、コレ。
最近のリメイク乱発を考えると(本気で作りたいと言えば)上も確実におk出すでしょうし、PS3あたりで来る可能性は十分あるんじゃないかしら。


う〜ん・・・別に今のムービー全開なFFも嫌いってわけじゃないけど、難易度とかあの辺いじるのは勘弁して欲しいなぁ。
DSのFFWがなんかもう軽いトラウマ状態なんでねw


>大型連休絶滅計画

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1418351.html

誰か民主党を何とかしろよ(;´Д`)
コメント読んでると祝日を月曜日にもってきて連休にしてる今の制度には結構反対してる人もいるみたいですが・・・地域ごとに休みの日変わっちゃうのはどう考えてもアホ。

(自分トコが大型連休だからって)親戚の家に遊びに行ったらそこの家族は平日なのでみんないなかった。

とか

単身赴任の父ちゃんが連休だから帰ってきたら実家の県は平日なので(ry

とか

本社の県は平日だから支社も休めない


等々、困る要素てんこ盛りですからね(´・ω・`)
カレンダー制作会社あたりも悲鳴でしょうなぁ、これは。

せいぜい得をするのって、(今まで月曜に休みが固まってたため)月曜授業潰されまくりだった学校の教師がやりくりラクになるくらいじゃない?


まあこの民主党に変わってから「素人が見てもバカ丸出しでおもしろい」国会動画とかが次々にニコニコのランキングに登場。
このおかげで政治そのものに興味を持てたのはある意味ありがたいことなんですがねw



>スーパーストW いぶき・まこと・ダッドリー
まあ噂自体は何ヶ月も前からあったわけですが、ポーズ中の技表確認と思われる画像に名前が完全に出てますね。

http://playstationlifestyle.net/wp-content/uploads/2010/02/Super-Street-Fighter-Character-Roster.png

ハカンとかいうのはもう1人の新キャラなのでしょうな。

しかし2作目にして随分キャラ増えましたねぇ。
3対3でやるKOF12よかよっぽど多いじゃないかw

2010/02/05

そろそろ更新しようかね(´・ω・`)

割と最近同じようなことがあったんですが、借りてたサーバーの1つが業務終了しちゃって今掲示板アイコンが半分くらいしか映らなかったり(´・ω・`)
復旧に向けて頑張ってますけど、なかなか画像ファイルの外部呼出しを許可してるトコってなくてね・・・長期化しそうな気配(;´Д`)


ちなみに普通のレビューページのほうにも無料サーバーの利用を少しはじめまして、今最新となるパルフェのページ(の上下)に広告が表示されてます。
ポップアップじゃないですし、広告スペースも小さいのでほとんどジャマになることもないかと( ´∀`)


>サガ2 DS版
快調に進んでおりますヽ(´ー`)ノ

今は第4世界ですかね。
アポロンがいるトコです・・・といってもDS版プレイしてる人にしかわからないと思いますがw

いやだって原作15年は前ですからねぇ。
自分も覚えてる部分なぞ皆無、単に新作をやってるような気分なのです(^_^;)。

まあ(似たように原作から相当な年月が経ってリメイクされたにも関わらず、割とベタ風味だった)FFVと違い追加要素がホント多いので、記憶が濃く残ってる人にとっても新鮮な気分で楽しめるでしょうけどね( ´∀`)

あと気になったというか良かった点といえば、戦闘のテンポの良さですかね。
早送り機能搭載により演出全部カットは素晴らしいヽ(´ー`)ノ



>4人じゃなきゃ買ったんですが・・・

http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232988/

懐かしのエキサイトバイクがリメイク。
ちゃんと面作成なども健在で1000円としてはかなり良さそうなタイトルだったんですが、ネットでの同時プレイが最大4人ってのがねぇ(´・ω・`)

マリオカートが12人だったのに比べるとどうしても見劣りしてしまう。
せめて8人くらい欲しかったなぁ。

つかファミコン版って同時プレイは2人まででしたけど、CPU操作キャラが確かやたらといませんでした?
アレってあまり少人数でレースしてるような感覚はなかったんですが・・・仕様変更にでもなったのだろうか。



>朝青龍引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000096-mai-spo

暴行事件のけじめらしいですね。
サッカーの中田英を思い出しますなぁ、まだ明らかに力が残ってるのに引退してしまうってのは。

素行の悪さから結構嫌いな人も多かったと聞きますが・・・何だかんだでこの人消えたら相撲人気はさらに急下降しそうな気配(´・ω・`)


で、逆に期待したいのはその後ですか。
この人は日本国籍ないので親方になれないようです。


・・・K1やらの格闘技入り結構ありそうじゃね?

朝青龍vsマケボノとかやったら確実に視聴率取れるでしょうね( ´∀`)
勝負はまず朝青龍が勝つでしょうけどw

というかマケボノ君は最近何してるのかしらw

2010/01/28

パルフェ終わりますた(´・ω・`)

う〜ん・・・ボチボチ程度の作品だったかな。
残しておいたメインヒロインのシナリオがあまり破壊力がなくて、すんごく平凡な印象で終焉を迎えた気がするw


とりあえずDSゲーに戻りますが、近いうちにもう1作くらいはギャルゲやっておきたいなぁ。
まだギャルゲ自体をやる気力が残ってるのでね( ´∀`)


DSのほうはサガ買ってきましたので、とりあえずコレかなぁ。
クロノトリガー・ドラクエ\あたりも凄く安かったので、明日には違うの買ってきそうで怖いですけどw

ドラクエといえばドラクエYが発売されたわけですが・・・フラゲ組報告によると、戦闘バランスまでもが改悪されてるみたいで(;´Д`)
発売前情報の全てが改悪みたいな状態だった今作ですが、まあそれでもドラクエってことで売れるんでしょうねぇ。

初回は50万出荷らしいですが、これでさえ品薄になるんじゃないかと言われてますし。


>メモオフ新作

http://www.famitsu.com/game/news/1231535_1124.html

PSPかと思いきやXBOX360。
まあそのうちPSPにも移植されるんでしょうがね。

まだ相当開発度が低いのか、背景とタイトルロゴしかなかったりw

とりあえず順調にメモオフ6(箱版)の中古が落ちてきてるので、箱買い直しが済んだら購入したいですねぇ。

・・・その前にブラウン管でちゃんと文字読めるか調べないといけませんが。

格ゲならともかく、文字読んでナンボのギャルゲで字が潰れて読めないのは致命傷にも程がありますからね(;´Д`)



>中国(笑)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391088.html

釣りとしか思えないようなニュースですなw

それにしても(この記事の)コメントにもありましたけど、中国とか韓国ってよその国の批判にホント必死ですよね(´・ω・`)
よほどヒマなのか、あるいはガキの頃の洗脳教育が酷いのか・・・。

2010/01/18

ストレンジジャーニークリアしますた(´・ω・`)

「あ?オマエつい最近ウロボロスとか言ってなかった?」

とか某旦那に言われそうですが、クリアしたものは仕方ありません(謎)。

体調が戻りつつあるのに関わらずマリカを再開してないため、時間があるのですよ( ´∀`)

終盤ボスはティアマトで1回負け。
ラストで1回負け以外はみんな最初の対戦で撃破できました。

といっても所詮攻略サイト見てる身ですけどね(^_^;)。
今作はノーヒントじゃ無謀クラスの難易度のようなので時間節約ということでw


一番苦戦したのはやはりウロボロスか(´・ω・`)
10回は負けたと思われw



ちなみにパルフェもちゃんとプレイしてます。

玲愛グッド→玲愛トゥルー→かすりグッド→かすりトゥルーまで消化しました。
次からは既読スキップ使うのでさらにスピードは上がるかと。

ギャルゲのほうはパルフェ片付けたらさかあがりハリケーンorRIVEN12で悩み中。
両方ともまだ手元にないんで、何か別のものにいく可能性もありますがね(´・ω・`)



・・・ヴァルキリー?
ああ、最近完全放置しとるわw


だってつまんねーんだもんヽ(´ー`)ノ
もうラスト近いから、一応片付けるつもりですけどね。


あ、ストレンジ(ryのほうはレビューもうpしたですよ。
こっちは並行して書いてたので、今日だけの作業量はたかが知れてるのですがね。
まだ校正終わりきってないので、文章でヘンなトコあっても勘弁を(^_^;)。

2010/01/12

あけまして・・・とか言うには日数経ちすぎましたな(´・ω・`)

まあ年末年始だと特にネタとかも出てきませんし、書くことが全然なかったりしたのですよ。


>スーパーストW動画とか



ガイは見た目の良い技たくさん持ってますねぇ。
逆にコーディーは全体的に地味な印象。
ZERO3時代にあったパンチハメとか今回はないのだろうか。




コメントにあるように、元ネタがはっきりわかる技増えたのうw
まあフェイロンに関してはパクってナンボだと思いますが。
しかしあの見た目で当て身技らしいですね(´・ω・`)



>パルフェ
ようやくまともにプレイ開始しました。
カトレアから攻略してるわけですが・・・何となくFateの凛を思い出すなぁ(´・ω・`)

最初は確かにツンツンしてはいますが、何だかんだで(?)アドバイスというか世話を焼いてくれるというか。
まあドジっ娘な部分はないんですがね。

序盤のベランダのイベント、早々にお互いがわかっちゃうのは私的にはちょこっと残念に感じたり。
あのまま気付かない王道なノリでも良かったかなぁ。



>タツカプ動画とか



ヤッターマン2号ですな。
見た感じちゃんとやりこむとおもしろそうなんですがねぇ・・・いかんせんWiiのコントローラーが(;´Д`)
リモコンとGCコンもどきしか所持してないんですが、クラコンの十字キーは格ゲに向いているのだろうか。

オンラインも装備されてますし、まともなコントローラーさえあれば多少やる気出てくるんですがね。
箱と違ってオン対戦無料ですし。



>女神転生ストレンジジャーニー

ウロボロスで詰まった\(^o^)/

運ゲ具合パネェw
災厄の輪廻が酷いとはあらかじめ知ってたのですが、こんなに使用頻度が高いとは思わなかったぜw

5ターン連続とかで撃たれた時とかあるんですが、コレは自分の運が極端に悪いのだろうか_| ̄| ○

しかも発生するバッドステータスに石化とか爆弾が混ざってるのが鬼だよねぇ(´・ω・`)
災厄で1人爆弾1人石→アムリタシャワー→次のターンも災厄で魅了&石→次のターンにも災厄・・・無理じゃね?(;´Д`)


レベルうんぬんよりリアルラックが大事だと思うんで、もう少し現状で挑戦してみるつもりであります。
2ちゃんとか見てもみんなココは理不尽だと言ってるんで、こうすりゃ楽勝!みたいな攻略はきっとないんでしょうな。



>釣られたクマー

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1378457.html

そもそも60人も動員するようなことなのであろうかw
コメントにもありますが、殺人予告とかじゃないんですから発生してから対処しても問題ないと思うんですがね。

こういうアホな事件見てると「まだまだ日本も平和だなぁ」とか呑気なことを考えてしまうのですw

inserted by FC2 system