トロピコ5

2023年10月のフリーソフト。
割と知られるシリーズだったのと、フリーソフトにしては珍しくDLCまで入っていたので挑戦なのです。


俺的な印象


思ってたのと違う面白さが( `ー´)ノ


都市を作成して経営するゲーム。
国を運営して繁栄させるゲーム。


プレイ前にこういう印象があって、実際やることはまさにこの通りなんですが
難しいという理由で面白いんですよ、このゲーム。

慣れるまでは黒字で運営することすら厳しく、さらに内部の暴動や他国の侵略など戦争もしなくてはならない。
無論負けたらゲームオーバー。
戦争に勝てても定期的に来る選挙で負けたらゲームオーバー。

都市作成シミュレーションなのに、やたらゲームオーバーになる要素あるんですよコレ。
「ゲームオーバーになっても大丈夫なように」セーブを分けるゲームなんですよ。


正直最初は都市の景観なんて微塵も気にする余裕ないです。
暴動が起きないように需要のある建設物をとにかく建てる。
需要を満たしつつ、何とか黒字を目指す。


ただこのゲームの優秀なところって、ゲームを理解すれば
誰でもうまく国を運営できるという点。

アクション要素はもちろん運要素もおよそゼロなので、試行錯誤して正解を見つければ
必ずうまくいくんですよ。


これ最近だと地味に珍しくない?(´・ω・`)
鬼畜ゲーを筆頭に難易度の高いゲームって(攻略動画などで把握しても)自分でそれを再現できるとは限らないじゃない?
今作って例え座学であろうが、ゲームの仕様を理解できていれば成功するんですよ。



なので、この手のチマチマしたゲームが好き。
かつ「わからない部分を調べることを苦に感じない」人ならば良作と言えるんじゃないかと。


冒頭で書いたようにフリーソフトでプレイしたんですが、これは金出して買っても満足できたのではないかとヽ(´ー`)ノ

ただ箱庭建築ゲーとしては難易度の件に加え建築物の種類が貧弱なのもあって、シティーズスカイラインを推しておきますがね。



さて高難易度のゲームということで、ここからは感想よりも攻略に近いことをコメントしていきますです( `ー´)ノ

初心者向け攻略アドバイス

◇赤字になってしまう
まずはプレイ始めて最初に苦労するであろう運営の赤字化について。


予算を引き上げて失業者を減らす


基本的にはコレだけで解決します。
「金がないのに予算を上げるのか?」と思うでしょうけど、施設の労働者が少ないと生産力も落ちるので、予算を上げてフルまで雇用した工場やらのほうが結果的に金になるからです。

また予算(=給料)を多く出せば国民が裕福になるので食料や医療を有料化しても何ら問題が発生せず、娯楽以外にも食料&医療と(輸出以外の)収入源を得られることになる点も大きいです。

特に病院はバカにならない儲けを出すので、発電所を使うようになったら真っ先に置くくらいでちょうど良いかと。


またコレに関連して


質より量


こちらも大事。
施設を拡張して性能を上げるより、数を増やして働く場所を多数用意するほうが〇です。
無論全て予算はMAXで。

拡張するのは医療と軍事関係だけで良いでしょう。



◇住宅の優先順位は低くてかまわない
バラックが目立つからといってドカドカ住宅を建てる必要はないです。
住宅は入居が少ないと赤字垂れ流しになるので。

現実と同様、国民は裕福になると引っ越すのでバラックを破壊する必要もないです。

住宅を建て、入居がMAXになってから次を建てる、くらいのペースで十分かと。

また施設の予算をMAXにすべき、という話をしましたが住居に関しては「予算を上げると金持ちしか住めなくなる」ので予算を上げるのは逆効果です。

入居に関しうまくいかない時はむしろ予算を下げましょう。



◇戦争に勝てない
これに関してはyoutubeで動画見るとすぐ解決しますが一応。


監視塔で戦うゲーム


これだけ。
敵がやってくる港付近にアホほど監視塔を固めて建てます。

ただこれのみだと暴動などランダムで敵が沸く事態に対処できないので、兵舎複数と陸軍基地1つを用意します。

陸軍基地を複数用意しても良いですが、そこまで戦車に必要性がないのと、軍事クーデターが起こると自分の戦車が敵になる可能性があるので注意を。

砦に関してはタスクで要求された場合のみ建設の方向で。
デカいくせに兵士が1部隊出るだけなので。
タスク後も破壊しないのなら、せめて拡張で(兵士を)強化しておきましょう。


その他の軍事施設に関しては「あっても構わない」ってくらいですかね。
さほど強くないですが空母に関してはノーリスクで攻撃し続けることができ(海上に作る関係で)戦争中でも即時建設できるので、割と優秀かと。


そして、問題となるであろう時代が進んだのちの戦争。
これは巨大レーザーで解決します。
DLC要素ですけど冒頭で書いたようにDLC入りが無料で配布されたので、まあみんな所持してることでしょう。

具体的には

敵が港から来る

目の前に監視塔があるので「敵は固まったまま」監視塔の攻撃をはじめる

そこにレーザーを落とす


これで楽勝。
歩兵はどれだけいようがレーザー1発でほぼ壊滅。
あとは(体力が半減した)戦車数台しか残らないので、監視塔+味方兵士で殲滅すると。

レーザーを手動で撃たないといけないのと、労働者がいないと撃てないので必ず予算はMAXにしておくのが注意点ですか。


なお監視塔の拡張(マシンガン装備)は別に必要ないです。
DLCで海賊のボスと戦うミッションがありますが、トロフィー目的であれと直接戦う時くらいですかね。

秒で監視塔が溶けるくらい強いんで、さすがに攻撃も上げないと厳しいでしょう。


あと忘れちゃいけないのが「軍事訓練」と「災害救助基金」の布告。
どちらも目に見えた効果を発揮、特に後者は監視塔をいくら壊されてもほとんど金がかからない超優れもの。

定期的に敵が攻めてくるミッションでは必ず利用しましょう。



◇デモ&暴動が止まらない
暴動はともかくデモは基本止まりません。
どんなに支持率高くても起こるものだと割り切ったほうが良いかと。

大事なのは交渉で解決すること。
ただ与えられるタスクの中に「〇〇主義者の支持率を15上げる」などがありますが、これはスルーして金でデモを収めたほうが良いでしょうね。
コレをやれば1発で解決!みたいなものがないので。

その他に関しては、要求された建物を建てる、工場や税関などの破壊(壊してタスク終了したらまた建てる)、諸外国の好感度を15上げる(大使館で賞賛するだけ)あたりなので、金さえあれば問題ないかと。



◇資源は基本使わない
伐採キャンプは気にしなくて良いですが、その他の資源に関しては金だけを目的に利用しないほうが良いです。
タスク(メインの!マーク)で要求された時のみ活用、あるいは発電所を利用するときの石炭くらいですか。

理由はタスクで要求された時に資源が残ってないと輸入頼みになってしまう点と、有限の資源を資金源にしてると枯渇した際にその鉱山やらに加え、関連した工場も機能しなくなり雇用と収入が一気に落ちるからです。

↑で書いたように予算MAX+医療&食事有料化なら十分資源抜きでも黒字運営できます。



◇「倉庫がいっぱいです」マークが出る
原因としては

1.港の輸出量が限界
2.渋滞で港や工場までの移動がスムーズにいってない
3.国の規模に比べ運送業者が足りてない(あるいは近くにない)

このあたり。
どれも足りないものを追加すれば解決の方向にいきますが、港に関しては必ず離れた場所に新規設置しましょう。
渋滞が一層酷くなるんで。

そして渋滞に関連して



1.金に余裕ある時は即時建設する
一見金の無駄使いに思えますが、高い建設物ほど時間がかかる→その際に建設業者が出入りするため渋滞の元になり、国の運営に影響を及ぼす可能性があります。

最低でも収益を生み出す建造物は即時建設してしまったほうが良いかと。


2.観光地は隔離する
正確には飛行場など空から観光客が来るようになったら、ですかね。
車がガッツリ出るので道路を全部繋げちゃうと渋滞が加速します。

(最初は繋げないと建設できないので)飛行場と新しい建設業者を建てて、その後繋ぐ道路は撤去しましょう。



◇自由はテレビ局だけで良い
具体的にいうと新聞社は別にいらないです。
これしか自由の項目を上げる選択肢がない時代に自由が原因で暴動なんて起こらないので。

発電できるようになり、テレビ局が建設可能になったら必要に応じて建てます。
そして拡張で利益を出せるようにしましょう。


逆に食料に関しては(理由は謎ですが)電力使用のスーパーマーケットは労働者ゼロになりやすいです。
初期から利用可能な食料雑貨店+農園で食料確保したほうが賢明かと。



◇高校と大学は積極的に用意する
プレイしてればわかるでしょうけど、ある程度時代が進むと(雇用に)学歴を要する建物が増えていくので教育施設が重要になってきます。
現実と同じく学生を終了するには時間がかかるので、設置可能になったらすぐ用意します。

その後は人口の増加に合わせ追加していくのですが、住宅と違い満タンになる前に増やすくらいで良いです。
特に高校は現代に入ると(タスクの報酬にもなる)オフィスビルで大量の高卒が雇用されることになるので学生が半分程度埋まってる状態でも次用意するくらいで良いかと。




取得が難しいトロフィーについても少し。

普通のプレイじゃまず獲得できないのは「共存関係」とDLCの「ワーストホテル」か。

ただ共存に関しては、警察などの力で派閥のリーダーを完全に割り出し、毎月賄賂を繰り返すだけで獲得できたり。
問題は街があまりに大きいと全ての派閥のリーダーを見つけらない点か。

自分は資本主義のみリーダー無しのまま獲得。

(資本と対になってる)共産に関してはリーダー発見済みなので。布告や憲法で資本の支持を上げ、下がった共産の支持は賄賂やタスクで補填する・・・で獲得。

賄賂で上げた支持はすぐ落ちてくるので(支持率100であろうが)毎月賄賂を出し続けないといけないので、大変面倒です(´Д`)


ワーストホテルのほうは初期状態(人口50人)でやらないとほぼ不可能。
刑務所を2つ作り、警察を4つか5つ作り、全て外国人労働者を呼び、あとは全住民を逮捕すると。

20人で良いんですが全員逮捕するくらいの勢いじゃないと、刑期が非常に短いのかすぐに囚人の人数が減るので、一覧でダーーーッと逮捕し、新規で人来たらそれもみんな逮捕、と。

ただ外国人労働者も逮捕できてしまうので、あまりにやりすぎると(逮捕する側の)警察署に人間がいなくなる点については注意を。
またチンタラしてると暴動が起こるんで、対策として軍事施設の建築も必要かと。



言うまでもないですが、この2つはサンドボックスの資金無限が前提。
布告や憲法が必要なので現代スタートで。




その他プレイ環境とか。


道路を真っすぐ引くのが大変(´Д`)


一番気になるのがコレ。
やたらクネクネ曲がりたがる仕様に加え(道路を敷く際に)木々の表示をオフにする手段がないため、ちゃんと敷けてるか目で確認しづらいのが致命的。

1回あたりを短めにして何度も細かく敷いていくしかないでしょうな。
これは多くの人が困ったと思うんで、6で改善されてることに期待。


またセーブデータ容量が500MBを超えるとデータが壊れるとかいうシャレにならないバグが。
普通にプレイしているとどんどんオートセーブが新規で作られていくので、古いデータはガンガン消していくように。

ゲームでなく、本体の機能で消去なら現在のセーブデータの容量も把握できるので、慣れたら「そろそろヤバい」ラインもわかるようになるかと。



レビューのレビュー(フリートーク)です

お前ら何歳まで運転する?(´・ω・`)



そろそろ12月ということで、日が落ちるのが早くなってくるわけじゃないですか。
17時あたりで退勤するオレ。
既に外は暗いと。
そして原付移動のオレ。


・・・しっかり意識して運転しないと危険なんじゃないかと思えてきた(´Д`)


本来それが当たり前ですけど「帰って何しようか」とか考えながら運転するのも別に珍しくないでしょ?

今までは自分もそうだったんですが、今年は妙に恐怖を感じるというか「しっかりしてないとヤバいかもしれぬ」と思うようになったというか。

たぶんはっきりと認識できてはいないものの、動体視力が落ちてきてるんじゃないかと。
今のところ何もやらかしてないですし昼間は何も感じないですが、暗いと若干自信がなくなったというか。

相変わらず連日のように老人は車で事故っていて、それを頻繁にニュースやらで見かけるのも影響してるか。


ただ幸いなことに(車と違って)アクセルとブレーキで全く操作が違うので、そこを間違えて事故る可能性はほぼゼロ。
同年代で車乗る連中よりは長くやっていけそうには感じますけど。


しかし車は全自動の話が出てますけど、バイクの類は全くそういうの聞かないですよね。
くつろいだりする乗り物じゃない&コストの問題とか色々あるでしょうけど。

逆に原付なんかは2025年の排ガス問題で消滅するのが決定してたりも。
125ccのバイクの出力を下げて原付の代替にする、なんて案もあるようですが当然これだと普通免許で原付に乗れず、全く意味なし。

法を改正しないと(普通免許で原付乗ってる)オレは強制的に自転車にさせられるわけですが。
そして改正しようにも総理は増税クソメガネ。
検討検討言うだけでどうせ何もしないでしょう。

なので末永く原付を愛用する方向でいくならば、来年2024年に新しい原付を買うしかないと。


ん?電気?

確かに排ガスはクリアできメンテも簡単ですが

1.速度が出ない
2.最近電気代上がりまくり

という二大問題が(;´Д`)

特に後者は価格うんぬんの他(夏場は)計画停電なんかもあるせいで、ヘタしたら充電自体ができないケースも発生。
今のところ全く購入意欲がわかなかったり。


あと個人的に電気は音が静かすぎるのも厄介なんだよね。
低速で車が後ろ走ってるのに気づかなかった・・・たぶん一度はみんな経験してると思いますが、あれ車側からしても歩行者が気づいてないって相当怖いと思うもの(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system