ウォッチドッグス2

割と名の知れたゲームがPSストアセールで(DLC込みで)1380円だったので購入。


俺的な印象


う〜ん(´∀`;)


ゲームとしては結構面白いんですけど、ウリであるはずのハッキングの比重があまり高くなくて
画質の素晴らしいただのステルスゲーな印象が。


この比重ってのは言葉どおりで、ハッキング完全無視でも(必須のシーン以外では)使わなくても何とかなる・・・これに加え
ドローンゲーすぎるんですよね。


当たり前ですがドローンってそこらの一般市民が使うものじゃないんで、自前のドローンを使う・・・要は単なるラジコン操作なんですよ。
ハッキングではないんですよ。


クソだとか言ってるわけじゃなく、ハッキング集団が主役でハッキングで世の中を変える・・・ってのがコンセプトなのにあまりハッキングが活躍するシーンがないのに違和感が出るって話。

シナリオ攻略の際に目的地に設定されてるだけ、ってのが大半というか。
「このPCの前まで到達してハッキングせよ」みたいな感じで。

イベントシーンでハッキングやってることは非常に多いんで、これに関しては「みんな同じこと思っただろう」よりは「自分の印象が特殊」だと思ってますが。

回路をつなぐパズルゲーみたいなのあるじゃない?
ああいうのが多めにあるゲームだと思ってたのよ。

で、パズルって基本的にあまりウケ良くないじゃない?
だからUBIにしちゃマイナーなシリーズなのかなぁ、って。

UBIとして考えるとステルスも撃ち合いも(アサクリとファークライで)看板シリーズが完全に確立されてるんで、そういう方面に舵をきった作品なんだろう、って予想してたら思ったより万人向けのステルスゲーが出てきたと。


なので何も考えずテキトーに買っても大抵の人は楽しめると思います。
ただその反面、あまり印象には残らないんじゃないかなぁ、とも。




まずは舞台について。


これ以上のものが作れるのか?


現代世界でのオープンワールドだとPS4最高峰なのでは。
もっともオープンゲーに何を求めるのか、で大きく評価は変わるでしょうけども。

自分は雰囲気重視の人間なんで、今作の舞台には超が付くほど満足ヽ(´ー`)ノ

現実をモデルにしてる影響もあって地域ごとの特徴が強めで、かつ住人たちの細かい動きね。
フィールドと街で分離されてるタイプと同じくらい様々な動きをするような気が。

歩いてるだけでも「途中で靴ひもを結ぶ」とか「スマホを取り出していじる」とか「公園まで歩いてベンチで本を読む」みたいに色んな動きするのよ。

これ自体だと全然大したことないように感じるけど、舞台の大半が街のタイプでこんな細かいの滅多になくね?

少なくともスパイダーマンはこんな多彩じゃなかったはず。
まあアレは空中を移動するゲームだから、地上の人間を作りこむ必要性があまりないんだけど。


んで、これらに加え「掃除してる」「ランニングしてる」「酔っぱらって千鳥足」みたいな最初から一連の動作をしてる連中。

交通事故が発生すると、ちゃんと付近の人間が通報して救急車がやってくる。

歩いてる人間同士がぶつかると揉めだして、最終的には警察がやってくる。


酔っ払いが嘔吐してるシーンを撮影する、とかアホみたいなトロフィーあるんだけど、これ狙う際にじっくり住人達の動きを見て、いかにちゃんと作られてるか実感したわ。


しかもこれらに加え、撮影ポイントに指定されてるような特徴的な建物がワンサカあるからね。
さすが海外大手と言うしかない、素晴らしいデキなのですヽ(´ー`)ノ




各種アクション要素。


あんまりバランス良くない気が(´・ω・`)


最初に書いたように、そんなハッキングの比重が高くないんですよ。
それなのに「ハッキングありき」みたいな難易度調整してるんで、後半は普通に難しく感じたり。

ハッキングで敵に対しできることって、設置物を使って「気絶させる」ってのが大半じゃないですか。
んで気絶された敵って近接で倒すことができないんですよ。

今作って2種類までしか武器を所持できない上に、近距離ショットガン1発で倒せない敵がいたりヘッド1発じゃないケースがあるんで、サプレッサー付きの銃持ってる余裕ないんですよね。
気絶した敵を普通に銃で倒すと(発砲音で)バレて意味がなくなるんで、気絶を最大限に生かそうとするとサプレッサーが必要→攻撃力低くて苦労すると。


スナイパーはぜひ欲しいんですよ。
警戒地域外から攻撃できるリターンが非常に大きいゲームなんで。

ただ当然近距離では使えないじゃないですか。
そして遠くから倒すにしても、室内こもってる敵には無力じゃないですか。

なのでスナイパー+火力がある武器が欲しいんですよ。
でもサプレッサー装備だと火力が下がると。
サプレッサー除外でやるとハッキングを生かすシーンがあまりないと。

一応屋外の敵はクワッドコプターの爆弾で倒すという手もありますが・・・回数に制限があるんで敵が多いと倒しきれないんですよね。

この辺の調整をうまいと感じるか(自分みたいに)今作のウリであるハッキングを組み合わせづらくバランス悪いと捉えるか。

スキルなどでもうちょっと戦闘強化できれば良かったんですけどねぇ。
このゲームってスナイパー使う際に「息を止める」すらできないんで(´∀`;)


ちなみにDLCのオンミッションである「危機を脱する」はガチで難しい上に、もう過疎ってて協力も期待できないんで、もしプレイする人がいるならば覚悟しておいてください(´Д`)←地獄を見た




ストーリー。
権力や財力を生かし(裏で)国民の個人情報を意のままに操り儲ける大企業などをハッキングにより暴露する、超大雑把にいうとこんな感じ。

日本で言うとソニーや任天堂などがオンライン加入の際に集めたデータを裏で様々な企業などに売っていたら・・・みたいなところですか。

ハッキングというと薄暗い家の中でPCをカタカタ、なイメージが強いですがそれではゲームにならないのでハッカー自ら現地に行って(ステルスアクションで)重要なデータが眠ってるPCやサーバーなどに到達。

直接USBメモリをブッ挿してデータをいただいたりウイルス流し込んだり・・・ゲーム的にはこれの繰り返しですね。


流れがシンプルというか「この企業がこういう悪さをしてるから懲らしめてやろう」だけで進行するので、非常にわかりやすいのが魅力か。

また企業側が完全に悪として描写されてるので(ゲームだろうが)犯罪行為には躊躇してしまうような人でもある程度はプレイしやすいんじゃないかなぁ、と。


あとは2ということで、いくらか1の要素が出てきてるみたいですが・・・個人的には前作の知識ゼロでも問題ない印象。
サブミッションで1の主人公が出てきたようですが(このレビューを書く際に)あとから調べて知ったくらいなんで。




DLCについて。


ウリがわからない(´・ω・`)


大抵のDLCって本編になかった要素が追加されたり、本編で操作できないキャラを動かせたり、何かしら本編と違う部分を取り入れてるものじゃないですか。
今作のDLCってそういうの皆無なんですよ。
純粋にストーリーが追加されるだけ。

しかもDLC3つあるうちの1つなんて、ストーリーが1つ追加されるだけで終わり。
1200円もするのに。

自分はPSストアセールで全部丸ごと1380円とかですが、これDLC単体で買ったら発狂モノじゃないかしら。
なんでコエテクみたいな商法してるん?


よっぽど今作が好きな人以外買う必要ないと思いますわ。
不快とかではないんですが、DLCとしてこれらを用意した意味がよくわからないんで。

ちなみにオンラインミッション、危機を脱するのラストになる「食べられるだけ」に関しては

9つの既存ミッションをクリアする

さらに(何でも良いので)5つ6つ再びクリアする

クリア時に全員参加のボイチャが発生してミッション発生


これガチで情報ないんで一応書いておこうかと。
ランダム発生とかじゃなく、クリア時に判定が出るっぽいです。




その他プレイ環境とか。
舞台のデキを考えると仕方ないですけど、UBIのゲームにしてはロードがかなり長い。

またファークライのような手動セーブがないので、ゲームを終わる際には拠点のソファーまで戻らないといけないのも面倒か。
スキル獲得などをすると自動セーブ入るんで、最初のほうは(ゲーム終了時に)スキル獲得してそのまま終了、なんてのもできたんですけどね。


あとは・・・デザイン方面に全振りのゲームなんで、スマホによるメニュー画面もそんなに使いやすくはないというか。

ミッションとか一画面に4つしか表示されませんからね。
サイドミッションが割と豊富にあるゲームなんで、マーカス君にはスマホだけじゃなくタブレットも所持して欲しかったか(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です

試しにやってみるのも良いのでは(´・ω・`)



増税メガネでおなじみの岸田が所得税を下げるって言いだしたじゃないですか。
それと一部世帯への給付金も。

これって増税メガネとか増税クソメガネって呼び方が浸透してきた直後じゃないですか。

さすがに「たまたまタイミングが合った」だけだとは思いますが、岸田がこれらの呼び方を知ってて腹を立ててるって記事も減税発表直前に出回ったこともあって


増税メガネとバカにされた岸田が頭にきて減税の検討を始めた


にも見えるじゃないですか。

ないとは思いますよ。
いくら首相でも「悪口言われたから減税する!」なんて個人で決められるわけないですし。
支持率が下がりまくってるから打開策の1つとして、とかだと思いますよ。

でもこれ・・・試しにネットリンチみたいな状態にしたら減税とか給付金とか出しまくるようになるんだろうか(´∀`;)

ネットリンチって言うと印象悪いですけど、クソな政策に対し国民が声をあげるのって別に普通のことですし、増税メガネやら書いた人間を全員開示なんてしたら大問題ですし、実質ノーリスクで実行できるのでは。

日本人はデモ活動とかには消極的ですから、こういった方法で政府に抗議していくしかないとも感じますし。
もう我慢我慢の時期はとっくに終わってるでしょう。

個人的には(国の代表であろうが)増税メガネだのバカにしまくる方向性は歓迎(?)だったりします。

ちなみに今は結局一律では何もしないことが判明して減税ウソメガネとか言われてるみたいですね。

今に始まったことじゃないですけど、政府の国民に対する(良い)政策って必ず※が付きますわな(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system