THE KING OF FIGHTERS2000(DC版)

KOF2000の移植版にして、プレイモアの初めての移植作品。しかし今になってよく出す気になったなプレイモア。

最初に
え〜、当初は『その他』にあるKOF2000のレビューに書き足すつもりだったんですが、かなり書くことが多そうなのでDC版として新たにレビューを書くことにしました。ちなみに一応同じゲームですから再びシステムとか書く気はないです。そういったのは『その他』にあるネオジオ版のKOF2000のレビューを見てくれるようお願いします_(__)_

で、ここでは何を書くのかといいますと、『移植度』と『家庭用オリジナル要素』についてのレビューを書こうと思ってます。
普通これだけだとあっという間に終わってしまいそうですが、たぶん結構な量になると思われます。特にグチが。あと凄まじく辛口になると思うんで、そういうのがイヤな人は読まないほうがいいですよ〜。

ま、そういうことで。

俺的な印象
最初は移植度についてです。ちょっとプレイした限りではおそらくみんな「まあまあ」な印象を持つことでしょう。ですがプレイすればするほどボロが見えてきます。
まず操作性について。メチャクチャ悪いです。こればっかりは最初のプレイ時に気づきました。というか気づかざるをえないでしょう。なんせ格ゲーを『ストU』以来10年以上現役でやり続けてる私が最初波動拳コマンドすら入らなかったくらいですから。断わっておきますが、私が超ヘタとかコントローラーがイカれてたとかそういうオチはないです。現にレビューはしてませんが私はDC版のKOF99も持っていまして、そちらでは何も意識せずともいくらでも波動拳コマンドなんぞ入ります。
そして、超必殺技に波動拳コマンドを2回入れる、いわゆる真空波動拳コマンドがありますが、あれなんぞ
自分の手元を見ないと出せない始末。キャンセルで出すなんて夢です。この操作性の悪さで私は凄まじくヘコみ、すぐさま売ろうとしてました。

しか〜し、最後にな〜んとなく普通のほうのコントローラーでプレイしてみるとアラ不思議、全然普通に技が出るじゃありませんか(ちなみにこれまではアスキー製の・・・え〜と名前は忘れましたが格ゲー用のパッドを使ってました。ちなみにゲーセンみたいなレバーじゃなくてパッドのほうです)。これにより発売した次の日に売るという事態はなんとか回避できました。
ということで結論。このゲームは格ゲー用のコントローラーではプレイできません(少なくとも私は。誰か同意者求む。いやぁ、まだ友達と対戦とかしてなくてねぇ)。格ゲー用のコントローラーじゃないとプレイできない、ではないです。格ゲー用のコントローラーではプレイできない、です。・・・・・ナメてますね。

だからといって普通のコントローラーで万事解決かと思いきや、そうでもありません。今度はしゃがみ攻撃キャンセルでヨガフレイム系コマンドが出ないんですよね
(^_^;)。やりこむにつれ多少は出るようになりましたが、100時間近くプレイした今でも『近B×2≫しゃがみB≫ブーメランショット』というウィップの基本連続技が安定しません(泣)。


操作性はこの辺にして移植度に対する他の不満点を。といっても厳密には移植ではないんですが、このDC版KOF2000には過去のSNK作品のステージで戦えるという特典がありまして、そのステージに不満があります。いえ、別に選び方についてではないです。単刀直入に言いますと
元からあるステージとDC版専用のステージでの画面端の概念が違うんです。
なんか概念とか難しげな単語使ってますが、とりあえず1つ例を挙げますと、たとえば画面端にいる相手にタクマの強飛燕疾風脚を当てたとします。追い打ちができるので暫烈拳を出すとします。
なぜか元からあるステージとDC版専用のステージで入力方向が逆になります。ちなみにDC版専用ステージだとタクマが相手の裏にまわっちゃいます。
まあかなり細かいことなんで他のゲームならいちいちツッコミ入れることはなかったと思うんですけどね、このゲームには
いつでもストライカーがありますから(汗)。飛燕のあと裏からストライカーが来るというだけで、やられるほうは死活問題です(笑じゃなくマジに)。とりあえず・・・・・・・追加するなら追加するでしっかり作ってくれ、プレイモア。この一言に尽きます。


そしてもう1つステージ関係の不満点を。今度は元からあるステージについてです。えっとご存じのとおりこのゲームには水族館のようなステージがあるんですが、
何故かあのステージだけ処理落ちします。しかも何か超必殺技を出したとかそういう時ではなく、常にです。もちろんネオジオ版はそんなこと一切ありません。・・・・・テストプレイしたんですか?ってゆーか頑張ればPSでも作れそうなゲームなのに、それ以前にネオジオよりはるかに高性能なDCなのになんでこんな現象が起こるんですか?・・・・・・移植するなら移植するでしっかり作ってくれ、プレイモア。さっきもおんなじようなこと書きましたがこの一言に尽きます。


では今度はDC版のオリジナル要素へと参りましょう。まず総合的な評価ですが
全てが中途半端でした。特にボスキャラのゼロについては、はっきり言って何を考えてこのような条件にしたのかまったく理解できません。とりあえず詳細を述べることにしましょう。

まずオリジナル要素その1、上にも書いた過去のSNK作品のステージで戦えるという特典について。
ほとんどのステージで音楽はなく、また背景の一部はカットとなんだかいい加減です。容量的には全然問題ないはずですから(だってどう考えてもカプエス2の半分くらいしか使ってないっしょ)、これはただの手抜きでしょう。ふざけてます。

一応解説しておきますと、音楽がないというのはそのステージでの本来の音楽がないという意味で、かわりにいつものチームごとの音楽がかかっています。また背景の一部がカットというのは、例えばKOF95の主人公チームのステージ(ネオジオランドが後ろにあるやつ)ならワラワラといた群衆が全ていなくなってますし、同じくKOF95の極限流ステージでは最初のカラクリ(?)部分がなくなってたります。・・・・・追加するなら追加するでしっかり作ってくれプレイモア。くどいようですがこの一言に尽きます。

で、『ほとんどのステージで音楽はなく』と書いたとおり一部のステージには音楽が入っているわけですが、この音楽入りのステージはパズルモードを全てクリアしないと選択できないようになっています(正確には選択してもそのステージにならない)。その発想というか考え自体は別にいいんですが、いかんせん
ノルマが多すぎでやる気がしません(ちなみに私は途中で挫折し、どこぞのサイトでデータを頂きました)。

これにはきっと大部分の人が同意してくれると思いますね(独断)。なんせ1つ10〜15分ほどかかるパズルを30以上〔正確な数はド忘れしました
(^_^;)〕解かないといけないんですから。しかも追加されるのはわずか5ステージで、さらに全て終わらせて初めて追加されるわけで『○個解くたびに1つ追加』とかそういうわけでもなく、私の他にも途中で挫折した人がおそらくいると思います。う〜ん、せめてさっき書いたように『○個解くたびに1つ追加』ならねぇ・・・。もうちょっと考えてほしかったです。パズル自体もそのうちどうしても作業と化しちゃうし。


さて、今度はオリジナル要素その2、ゼロの使用について。これに関しては
絶対にみんな不満だらけでしょう。だってプラクティスでしか使えないんですよ。ストーリーが用意されてないから対戦限定、とかなら納得いきますが対戦すら不可って・・・・・。意味不明にもほどがあります。別に家庭用なんだからゲームバランスとか何も気にする必要なんかないはずなんですが。どうせ最初からグチャグチャなんだし(爆)。とりあえず今度12月に出るDC版KOF2001では同じ悲劇が繰り返されないように願うばかりです。


最後にさらなる要望を少し。MVS(=ネオジオ)では容量的に削らざるを得ないんでしょうが、DCなら余裕なんだからKOF98などでの過去の勝ちポーズとか対戦前の特殊デモとかを復活させてほしいです。というのもこのKOF2000あたりからネオジオ版はあからさまに容量が苦しいのがわかるんですよね。勝ちポーズとかどんどん減ってく&地味になってくし、声なども京・庵・紅丸・ラルフ・アテナあたりを除くと昔からいるキャラは軒並み削られていってるし。「どうでもいいじゃん」とか思う人もたくさんいると思いますが、やっぱたとえ演出部分でも無いよりはあったほうがいいでしょう(しかも容量的に余裕で入るんですから)。私はそういうのを結構大事(?)にする人間なんで書かせていただきました。

レビューのレビュー(フリートークです)
・・・・・なんか久々に格闘ゲームのレビューを書いたような気がします。調べてみたところどうやらXBOXのDOA3以来のようで、実に7ヶ月ぶりでした
(^_^;)。書き方忘れてるわけだよ・・・。

そういや10月10日の今日、KOF2002が稼動開始ですね。ストライカーがなくなったり1チーム3人制に戻ったり、いろいろ変更点はあるようですがあの復活キャラの選考はどうにも納得できないですね。オロチVSネスツというのが趣向らしいですが、なんだか中途半端って感じでいただけません。どうせならゲーニッツ・オロチ・クリザリッド・ゼロ・イグニスくらい出さないとしっくりこないでしょうが。ゼロは裏バージョンだと顔がKOF2000のものになるとか。でもクリス(=オロチの入れ物)はどうするかという問題もありますが・・・。まあドリームマッチだし両方いてもあまりツッコミ入れる人もいないとは思いますけど(そんなこともないかな?)。

プレイ時間・・・・・・・100時間ほど。最近は忙しくてほとんどプレイしてません。さっきも書いたとおり追加ステージはどこぞのサイトから頂きました。

BACK

HOME

inserted by FC2 system