はぴベル ラヴ×2ハネムーン

いきなりはっぴぃベルのファンディスクです。しっかし前回もそうだったけど、こういった真面目(?)な書体でタイトル書くとエラく恐く感じます。ま、今回は完全に故意に書いてますが(笑)。

俺的な印象
私はファンディスク自体をほとんど買ったことがないので、ファンディスクとして良質かどうかはイマイチわからないんですが、値段(4800円)から考えるならば「まあまあ」な印象でした。とりあえず全体的なボリュームとしてはそれなりのものがあったと思います。少なくともつい最近買ったファンディスクの『ときメモ2 ミュージック〜』よりは数倍マシでしたね。ただ一番期待していたビジュアルストーリーが・・・。ま、とにかく印象を述べていきましょう。

まずグラフィックです。本編に比べると少し粗いです。本編をプレイした人は(ってそういう人が普通買うものなんですが)すぐ気づくでしょう。まあそれでも別に「汚い」ってほどではないんで特に問題はないんですが。とりあえずそれくらいしか書くことがなかったんで。あとはビジュアルストーリーや壁紙など、とにかく描き下ろしがたくさんあります。

音楽。7〜8割ほどは本編からの使いまわしです。ただ個人的にはわざわざこのファンディスクのために作った曲が存在するということだけで評価すべきだと思いますね。質としては本編のも含めなかなかのものです。ちょっと1曲あたりが短めですけど。

ミニゲーム。『シンプルなルール』『簡単な操作』、そして壁紙ゲットという『明確な目標』があるためなかなか楽しめました。質としてはオリジナリティには欠けるものの、それなりに熱中できるものが揃ってたと思います。別にFFのカードゲームとかブリッツボールのような非常に作りこまれたミニゲームも嫌いじゃないんですが、個人的には『ミニゲーム=お手軽』というほうが好きなので印象はかなり良いです。また壁紙ゲットのノルマがそれほど高くなかったのも好印象でしたね。とりあえず『朋乃15』以外はあっさりノルマ達成できました。一方『朋乃15』のほうはというと・・・・・1時間近くかかってしまいました。・・・へタレですね、ハイ(でもあの1分以内にできた時の達成感がたまらんかったですね。もう全開でガッツポーズです。おたけび付きです。叫んでます。オラアァァァー!ゲーマーなめんなァ!って感じです。・・・マジです)。

ビジュアルストーリーについて。これに関しては正直期待ハズレでした。まずボイスが一切ないことが非常に残念でしたね。というか不思議ですらありました。クイズ&ミニゲームで使われてるボイスは全て新規なのに、なんでこれにはボイスがないんでしょう。容量の関係なんでしょうかね。値段上げてもいいから(=ディスク2枚でもいいから)欲しかったです。

あと内容にも不満がちょっと。まあ無難にまとまってはいるんですが、なんというか
何も頭に残りません。平凡すぎるんですよね。すでに何人かのストーリーは忘れかけています。あとはHシーンがあるんですが、先ほど述べたとおりボイスがないです。まあ私はHシーンはあんまり気にしてないというか、別にどうでもいいんでこれはこれで構わないんですが(エロゲー買っといてHシーンに興味がないってのもヘンな話ですけど)。

クイズについて。全体的な難易度としてはそこそこといったところでしょうか。また問題数にしてもそこそこといった印象ですね。とりあえず少なくはないんですが、結構おんなじ問題も出ます。
特徴としては、キャラごとに出題される問題のジャンルがある程度決まっていることで、先生なら倫理・社会関係、花梨なら芸能関係と、それなりにキャラに合ったものになっていることですね。説明はこれくらいにして感想なんですが、
先生とつぼみに大苦戦といったところです。先生はさっき述べた倫理・社会関係でして、まあこれは自分がアホということで決着がつくんですが、つぼみのほうは過去のテリオス作品からの問題となっており、それらを1つもプレイしてない私は何1つわかりませんでした。まあこれは普通のクイズゲームじゃないんでしょうがないとも思ったんですが、とにかくコンティニューの嵐です。さらに、ミニゲームを増やすためにはコンティニューできないのでもう時間かかりまくりです。つぼみの「ふふ〜ん」だかそんな声を飽きるほど聴きました(笑)。

あと、隠しキャラ(?)として出てくるカッくん。なんでジャンルが格闘技全般なんでしょう。スタッフの趣味丸だしってとこですか。私はあんまり格闘技のことは知らないんでこちらもかなり苦戦しました。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
ね〜む〜い〜。いい加減更新しないとヤバイんでムチャなスケジュールで今レビュー書いたんですが、もう今にも寝そうです。なんかレビューの構成とか、誤字などでおかしいところがあるかもしれませんが、勘弁してください。ヒマな時直しますんで。もう寝ます。

それはそうとやったぜ日本!(←チュニジア戦の日にこのレビューは書いてます)

プレイ時間・・・・・・・5〜6時間ほどかな。あと椎子のクイズとストーリーやったらおしまいです。明日にでもプレイするでしょう。なんか特別変わったことでもあったら追加でなんか書きます。ミニゲームは全部壁紙ゲット済みです。

2002/06/17追加分
えっと、別に特別なことはなかったんですが、椎子をクリアした報告とドラマCDの感想を書き忘れてたのでちょこっと。まずドラマCDの感想なんですが、なんというかいろんな意味で「らしい」展開でした。しかし主人公、1日5回はやりすぎだろ(ゲッソリどころか干からびると思うぞ)。と、それくらいしか書くことないですね(オイ)。それより私は『ドラマCD』というもの自体が初めてだったので、ひたすら聴くだけってことのほうが斬新でした(^_^;)

あと、椎子をクリアして全ての要素が終わったんですが、別に特別なにもありませんでした。「コンプリートおめでとう!」的1枚絵とか欲しかったんですけどね・・・。それと質問なんですが、以前テリオスのHPでこのゲームの紹介っぽいページに(このゲームで使われてそうな)朋乃の壁紙があったんですが(なんかバニーっぽいやつ)、アレは結局その時書いてあったとおりサンプルだったんでしょうか。それとも会員限定とか。朋乃は個人的に好きなキャラなので壁紙欲しかったですね。

BACK

HOME

inserted by FC2 system