野々村病院の人々

エルフのサターン参入第1作目。ちなみにこのゲーム、今でも中古が高いです。

俺的な印象
『最近新しいゲームあまり買ってないんで過去のゲームの批評をして、なんとかネタをつなごう作戦』第1弾です(ちなみに第2弾はあるかどうかも未定です)。でも一応ちゃんと初めからやり直してますんでその辺はご安心(?)下さい。つーことでさっさとゲームの感想へと参りましょう。

で、このゲームの私的な感想ですが、一言でいうなら佳作ってところですかね。ストーリー・キャラクター・ボリューム・音楽などどれもそこそこ良いとは感じたんですが、なにかもう一押し欲しかったような気がします。プレイし終わったあとはなかなか余韻というか心に残るものがあるんですが、なんか一週間もしたら忘れてそうな気がしました。何か一つでも誰もが頭に強烈に残るようなイベントとかがあればまた評価も変わったかもしれませんね。もっともそういうイベントを作り出すこと自体、非常に大変なことなんですが。


・・・うっわ〜、つまらん文章。まあでもおもしろけりゃいいわけでもないんで今回はこの路線でいこうと思います。ではさらに細かく感想なんかを。

グラフィックについて。今見るとちょ〜っと苦しいかな、って感じです。いや解像度の話ですよ。絵自体は原画が横田氏ということでなんの問題もないです(もっともかなり昔のゲームなんで今の氏の絵とは結構違いますが)。まだサターン初期ということでハードの性能をエルフが熟知してなかったんでしょうね。実際、3作目の『YU−NO』とかは今見てもかなりキレイですし。

音楽。地味ですが悪くはないと思います。このゲームは探偵ものなんでこういう落ちついたのを揃えたほうが一般的にもウケがいいはずですし。そんくらいでしょうか。特に印象に残った曲とかも無いんで他に書くことないです。

ストーリー。ボリュームは個人的に不満です。だいたい6〜8時間もプレイすれば終わってしまいます。ただこのゲームはマルチエンディングになっていて、またその数もかなりのものなのでその辺は評価できます。でも私はマルチエンディングはあくまでオマケ程度ってくらいが好きなので、やっぱりもうちょっと本編のボリュームが欲しかったですね。
また、このゲームはバッドEDもすさまじい数がありますが、バッドEDになったとき最後にヒントをくれるのが好印象でした。しかもそれなりに適切です。いえね、『みつめてナイト』とか意味不明なヒントをくれるゲームも結構多いんで・・・。まあ人によってはこの程度のヒントじゃツライって人もたくさんいるでしょう。

今度は質の話。上ではそこそこと書いてますが、これはあくまで私にとってのそこそこであり、一般的に考えるならかなり良い方かと思います。私はあんまり探偵ものってプレイしたことがなく、『EVE』くらいしか覚えてるのがないんでちょっと他の探偵ものと比べて(個人的に)どうとかは書けないです。で、さすがに『EVE』ほどのレベルが平均だとは思わないので結果として評価のしようがないというわけです(注:『EVE』というのはすべてバーストエラーのことを指してます。まあでもアレは探偵が主人公というだけで結局物語は終盤どんどん大きくなっていくわけですが。とりあえずそのくらい探偵ものをプレイしてないということがわかって頂ければ幸いです)。

キャラ。虹野沙希がいます(しかも巨乳)。・・・もちろん別人ですが。ま、それはいいとして感想なんですが、登場人物の数がほどほどで、その分なかなか各キャラの描写が深くなっていると思います。もちろん全てがそうというわけでもなく、御子柴などおもいっきり脇役の人達もいますが。お気に入りキャラといえば涼子ですかね。最初は強気で後に素直になっていくというまあありがちなタイプなんですが、健気で良かったです。

Hシーンについて。このゲームはさっきも書いたとおりサターン初期のゲームでありまだ18推はおろか、X指定すら残っているので結構な描写があります。といってもコンシューマなんで所詮はパンチラ+α程度のものであり、顔面に漢汁ブハァ!とかそういうのはないですが(何を書いてるんだろう私は)。ま、そんなとこですか。Hシーンに期待するならパソコン版を買いましょう・・・って言うまでもないことですけど。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
な〜んだかイマイチ納得できないレビューになっちゃいました。もっとネタバレ中心の濃いレビューのほうが良かったような気がします。ただ、このゲームはもうかなり昔のものなんで、もうみなさん覚えてないだろうと思いネタバレ押さえ気味なこんな感じにしたんですが。レビュー書くのもいろいろ大変ですね。
ところで、上のほうで書いた『最近新しいゲームあまり買ってないんで〜』、実は第2弾すでにプレイしてました。つーかこの第2弾はレビュー(=ネタ)のためってわけじゃなくて自分でやりたいからやってるだけです。ということですっかり忘れてました。そういうわけで、それではまた
ヽ(^o^)丿

プレイ時間・・・・・・・8時間ほどかと。涼子でクリアしました。あと何回かバッドEDもやってます。

BACK

HOME

inserted by FC2 system