餓狼伝説 WILD AMBITION

ゲーセンに置いてあること自体レアな(失礼)ポリゴン版餓狼伝説。一応ストーリーは1のものとされているが1のキャラの総出演はおろか舞や山崎といった人気キャラがほとんどを占める(新キャラもいるが)。やはり商売だということで律儀にまんまなキャラじゃ出せないのだろう。もっともそれじゃ男ばかりのむさいゲームになってしまうが(しかしSNKは武力という男オンリーなゲームを出したんだよね、見たこともないが)。


俺的な印象
まず誰もが思うだろうが画面がバッチイ。もうポリゴンの質が随分にあがってきたこの時期(99年始めくらいだっけ?ゲーセンのほうはよくわからん)にしてはいまいちである。あきらかにカクカクだしよく欠けるし顔は怖いし舞の胸とかあれは揺れてるというよりへこんでるといったほうがあっているような気がする。

次にシステムについてだがこれはそんなに悪くはないと思う。3D(中身は2Dだが)格闘定番の軸移動からおなじみの潜在能力などがあり、このゲーム独自のパワーゲージのシステムもそんなに崩壊してないと思う。が、かんじんのゲーム自体がつまらん。連続技がほとんどないのである。龍虎2なみに段数がでないといえばわかるかな?(昔のゲームなのでかえってわかんないような気もするが)いちおうかつてからのコンビネーションはあるのだがABCぐらいしか最後までつながらず(2段技でちゃんとつながるのもあるが)ほかの組み合わせはだいたい最後が2択になっていて連続ヒットしない。そしてほとんどが2段目までしかキャンセルできないので連続技のバリエーションが非常に少なく、一応カウンター時とかラウンドウェイブ最大時を使ったものとか限定ならそれなりにはなるが安定したものはあまり無い。

あと個人的な期待としてジョーのタービランスアッパー等このゲームのみのレアな超技をKOFで見てみたい(いっきにメジャーになるだろう)。最後に新キャラに魅力なさすぎ。坂田とかなんじゃあれは、KOの時「これは夢か〜」とか言うがあんたの存在が夢のようだ。


移植について
えー、いちおうゲーセンが先のゲームであり運よく地元にあったのでPSへの移植度について述べることができるのですが、はっきりいって完璧です!なんでこんなゲームにかぎってあんまり家庭用への移植がうまくないSNKはこんなに気合い入っているのでしょうかと言いたくなるほどの出来です(月華とかちゃんと作ってくれよ〜)。しかもおまけの充実さもハンパなくゲーセンの隠しキャラに加えさらに二人の家庭用キャラが使え、音楽はオリジナルとアレンジが選べ、全体的にロードも短くチームバトルやキャラプロフィール等とモードも豊富にあります(最初は無いのもあるが)。この調子で餓狼マークなんたらも移植してほしいものだ(PSじゃあれは移植度に期待できないが。だすならDCか)。


値段的考察
ベスト版(2800円のやつね)が出ておりますがそれでも高いんじゃないかと。980円あたりならお買い得かな?まあここまで下がっているところはまだあまりないと思いますが。


レビューのレビュー
書くことないよこのゲーム!あんまりやってないのもあるけどなんていうかインパクトがない。ここまで読んでくれた人に感謝でございます。私はこれから世界へ飛びだしたイチロー君のゲームをやるんでこのへんで(勝手ですいません)。


プレイ時間・・・・・・・・10時間弱。ゲーム自体がへぼかったしこの頃(発売日あたり)は忙しかった。定価ちかくで買ったからムダ遣いの域にはいるねこれは。


その他へ 

HOME

inserted by FC2 system