ブレス オブ ファイアW  うつろわざるもの

ブレスオブファイアシリーズの第4作目。ちなみにV以外はプレイ済みです。

俺的な印象
無難なゲーム。このゲームの印象はまさにこれですね。取りたてて秀でた部分とかはありませんが、その分特に破綻したところもないので誰でもある程度遊べるような印象を持ちました。ただ多少謎解きとか、あと後半のボスとかは難しめなのでライトユーザーがノーヒントでやるにはツライと思います。

短文のレビューのサイトとかだとこれで終わっちゃうものですが、このページは文章量で勝負(?)のサイトなのでこっからダラダラと続きます。ご容赦下さい
(^_^;)。つーことでまあ細かくいろいろと。

いつものごとくグラフィックから。今現在においては多少古めな印象ですね。あとこのシリーズの中心というか象徴として様々な竜が登場しますが、いまいち迫力に欠けますねぇ。翼なんか翼というよりは羽みたいな感じだし。
問題点を2つ。一部の町がやたらと建物とかがひしめきあっていて、どこがどうなってるのかわかりづらいです。具体的にはサライの町とセネスタ。両方ともに序盤で訪れる所なのでまだ(視点変更などの)操作関係に慣れてなく、かなりストレス溜まりました。次にダンジョンとかでのセーブポイントがかなりわかりづらいです。ただチョコンと本が置いてあるだけですから。なんかもうちょっと目立つものにしても良かったんじゃないかと(あんな地味なセーブポイントは初めてだった)。

音楽。普通。・・・なんだそりゃって感じですがホントに普通なんです(^_^;)。悪くはないですが良いとも感じませんでした。また東と西の大陸で戦闘中の音楽が変わるのには好感もてました。

戦闘について。全体的に演出が長くトロトロと進みます。最初はかなりダルかったですね。ま、そのうち慣れましたが。あと竜関係の攻撃。な〜んかFFを意識しちゃうような演出ですね。長いところとか(^_^;)
よく他のサイトとかで好評なコンボシステムについてですが私的には「まあまあ」って感じでした。つーかサガの連携にそっくりですね。それにただコンボ数が表示されるだけのような気が・・・。まあ回復とかでもコンボになる等の独自のものもありましたけどね。

ミニゲームとか。ディスク1枚とは思えないほどいろいろ入ってますね〜。でも全体的にわかりづらいです(汗)。さらに1回きりしかできないものもかなりあるので、よくわからんうちに終わっちゃってそれっきりなのもイマイチな印象でした。おもしろかったものとしては、イカダのゲームとニワトリのゲームですかね(たぶんみなさん覚えてないと思いますが・・・)。あとこのシリーズの有名なミニゲームである釣りなんですが・・・ほとんどやってません(^_^;)。その代わり妖精の町づくりには力入れてました。あれはあんまりミニゲームって感じじゃなかったんですけど。

キャラ。なかなか個性が出ていたんじゃないかと。サイアスとかマスターあたりは結構新鮮な感じでした。あと戦闘中のみとはいえ声があるのは好感もてましたね。つーかいきなり全体的な話になっちゃいますけど、このゲームってディスク1枚とは思えないほどいろいろ入ってますね。OPはムービーだし、EDは歌あるし、戦闘中声あるし、ミニゲームやたらとあるし、かといって特別ストーリーが短いわけでもないし。このゲームで一番評価すべきはディスク1枚とは思えないボリュームですね。
全然キャラと関係ないこと書いてますがこんなとこで。

ストーリー。序盤が地味。ここさえ乗り切ればあとは結構盛りあがるところもあります。エリーナのアレにはかなりびっくりしました。あそこのクレイとかのやりとりは非常に良かったですね。ただラストはなんかおきまりみたいな感じで少々不満でしたが。なんか選択肢でEDが変わるようですがもう1回ラスボスと戦おうとする気力はなかったです。

問題点。ラスボス固すぎ。最後は連戦になるんですがそれにしても時間かかります。私は2時間近く戦闘してました。ちゃんと普通にコンボとかも決めてて1ターン3000〜4000くらいはあたえてたんですが・・・。ED見終わったあとは余韻とかじゃなくとにかく「ゲッソリ」しましたね。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
なんともフツ〜〜〜〜なレビューですね。こういうレビューってときメモとかの長文レビューよりはるかに疲れます。別に好きでこういうレビューにしたんじゃないですが、このゲームは最初に書いたとおり特別破綻したところとか無いため
あかほり爆発!とか壊れた文章書けないんですよね〜。読んでくださった方、お疲れ様でした。

プレイ時間・・・・・・・35時間。なんですがもっとプレイしてたような感じがしますね。今回アイテムを揃えたりスキルを揃えたり・・・とそういったことは最初からやる気無かったんで特に何も揃ってません。それ以上にラスボスで疲れたのもありますが。

BACK

HOME

inserted by FC2 system