サムライスピリッツ 〜天下一剣客伝〜

今までに出た2Dサムライのキャラが全員登場という、何とも豪華な仕様のアトミスウェイブ初サムライスピリッツ。
ネオジオでは容量足らないでしょうから、ある意味コレが初めて脱ネオジオらしいゲームということになりますな
( ´∀`)
またどうやら今回も開発は悠基エンタープライズのようです。

俺的な印象



・・・良ゲーと言って良いんじゃないですか?今回 ( ´∀`)



文句無しに絶賛とまではいきませんが、それでも叩くトコがほとんどないんですが・・・(^_^;)
んで結論。




もうプレイモアは全部悠基に格ゲー作らせるべきかと( ´∀`)b



1年かかって『遊べなくはない』程度のゲーム(=ネオコロ)しか提供できないプレイモア。
詳細な開発期間は知りませんが(情報の流出期間等から見て)それでもネオコロよりは短期間でしょう、それでちゃんとまともなモノを仕上げる悠基。

もはやプレイモアが格ゲー作る必要性がなくなってきたんですが・・・。


何やらサムライは今回が完結編の様子。
次以降悠基に格ゲー作らせるのかどうかは知りませんが、KOFは無理でも餓狼とか月華等過去のシリーズをサムライみたいに復活させて欲しいものですね
( ´∀`)

ま、理想は今さっき挙げたように全部悠基に作らせる、要はプレイモア開発ノータッチ状態ですが、さすがにそれは(ソフトの供給スピード等で)現実味がないのでせいぜいこの辺が希望としては限界かと。
そして家庭用でヒットしたポリゴンKOFはノイズが継続。
プレイモアは何とかその腐った家庭用のバグを取り除くことだけに集中してくれと
(^_^;)



・・・っていつも冒頭書いてるといつの間にかプレイモア叩きになるんですよね、私って(汗)。
今回はゲーム自体を叩く気がほとんどないので、こっからは甘口トークになる・・・と思います。



つーことでグラフィックから。
NEOWAVE、ネオコロと比べると今回が一番まともかと
( ´∀`)
背景は3作ともキレイですが上記2作、特にネオコロはキャラのドット絵(の粗さ)がエライ目立ちましたからねぇ・・・。

あとはまあソツなく仕事をこなせているといった感じでしょうか。
新キャラ&復帰キャラはしっかり描きおろしてますし、空中ガード、怒り溜め、ぬいぐるみ等、追加された多彩なアクションも無難にできてるかと。



お次はキャラ選抜・・・と言いたいんですが、全員参戦のためもはや選抜もクソもなかったり
(^_^;)
復帰キャラだけでも結構な人数になるのにキッチリ新キャラも用意したのは評価したいですね
( ´∀`)

あと思ったことと言えば、これだけの人数が登場するわけですからKOFのようなチーム制にしてみてもおもしろかった、という点でしょうか。
1人しか選べない(=保険的なキャラを用意できない)ため、なかなか新しいキャラに踏み込むことができず、これだけの人数がいても半分さえ触らずに終了って人がほとんどだと思われます。
ややもったいないですね
(^_^;)

ただまあチーム制にするのは何かこうサムライの趣旨とはズレる気もしますし、元々テンポの遅いゲームですので1ゲームあたりが必要以上に長くなっちゃたりと、色々問題も起こりそうではありますな
(;´Д`)



システムについて。
キャラが全員ならシステムも全部
(^_^;)
なんとも豪華であります。
しかもこちらも歴代のシステムに加え、オリジナルとなる『剣』スピリッツを用意。
ただの寄せ集めに留まってない点は評価したいですね
( ´∀`)

各種スピリッツにしても代表的な部分はもちろんのこと、真での怒りMAXポーズ&ぬいぐるみ、天だとキッチリ連斬にバリエーションが用意されてたりと、細かいところまでかなり忠実に再現してる点が○。
初代なだけに独自のシステムがない『怒』にしても超斬りを追加。超斬り自体もシンプルで(同じくシンプルがモットーな)怒スピリッツに合ってたりと、(初代のシステム不足の)フォローもうまくできてましたね
(´∀`)


その他としては背景の黒子&アイテムも復活。
もうホントに全て積み込んだ印象です
(^_^;)



キャラ調整について。




・・・まあまあ?(´・ω・`)



右京やズィーガーあたりは強めに感じるものの、そこまでブチ壊れていないのでまあボチボチといった印象でしょうか。
それとシステムが非常に豊富なので、ある程度キャラの弱点をフォローor強い点を強化できるのも○ですね。

例えば武器飛ばしを頻繁に当てる機会のあるキャラは『真』にして破壊できるようになれば、長所をより強化できる、と言った感じに。


まあもっとも他のゲームと同じようにキャラ人口の偏りが酷く、しかもまだ稼動から1ヶ月も経ってないのでこれからと言ったトコでしょうか。

地元のゲーセンは早くも終わりかけてますが、まあアルカディアがまたヒエラルキーでも作成することでしょう
( ´∀`)



さて、カードは未対応なのであとはいつもどおりゲーセンの近況などを。
う〜ん・・・意外と書くことなかったな
(;´Д`)

この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)


エ  ロ  メ  イ  ド  溢  れ  か  え  る


まああの狙いすぎな見た目に加え、キャラ性能自体はスタンダードってことで使用者多そうだとは思ってましたがねぇ・・・にしたって「おまいら変態か?(;´Д`)」ってくらい稼動2〜3日ほどはいたんですが、ウチのゲーセン(^_^;)


さすがに最近はかなりバラけてきたのであまり目にすることはなくなりましたが、逆にキャラ数が多いため突然職人系の水邪なんかに入られると(戦い慣れてないため)苦戦は確実。
かえっていろはに入られるほうが気がラクと言う妙な(?)事態になっております。


私はと言うと『斬』スピリッツのからくり人形(以下麻呂)。
コレで完全固定です。
コレ以外でこのゲーム遊んだことありません
(^_^;)


で、まあ新キャラの上スタンダードに程遠いキャラを選択してることもあって、今回も麻呂使ってるのは私だけという始末。
なんとなく思うんですが、きっとゲーセン内での私のあだ名は『空気が読めないヤツ』とかそんな類のような気がしてます
(^_^;)
今回もメイドが溢れてる中1人からくり人形で入るわけですから・・・。
前回のネオコロも京・庵・K´が溢れかえる中1人祟雷を使ってる私
(;´Д`)

そして次回のKOF11は明らかに人気が出なさそうな新キャラ、桃子とか考えてたり(^_^;)


・・・話を戻しましょう。
いつも稼働日に大勝する管理人ですが、さすがに今回は苦戦でしたね
(´Д`)ノ
相手側も新キャラであるいろはが中心ですが、こっちはジャンプがダルシム級な上連続入力型の必殺技が大半を占める麻呂。
操作自体に慣れる前に5〜6連敗くらいしましたよ
( ´Д⊂


ただ慣れてからは順調そのもの。
KOFやらと違ってプレイ人口自体が少ないゲームですからそんなバカみたいに連勝はできなかったものの、まあその辺の量産型キャラ程度には負けなくなりました。


が、ここで落とし穴が
(;´Д`)



前述したとおりプレイ人口が少ない本作。
しかも麻呂は私だけ。


結果、
完全に覚えられて放置を喰らうハメに(´Д`)ノ



まあまったく入って来ないってわけじゃなかったんですが、格下の人はほぼスルー喰らいますね(;´Д`)
来るのは職人系か、あるいは天敵天草です( ´Д⊂


端っこでのラッシュが生命線の麻呂ですが、追い詰めてもワープですぐサヨナラされる上、長いリーチと飛び道具。
中級者くらいの天草に入られるだけで手も足も出ません
( ´Д⊂



そうこうしてるうちに人口がだんだん減ってきて、そしてついにギルティが稼動。
少ない客をギルティに取られ終です
(´д`)



ネオコロに比べると随分短めですがここらで。
やっぱりある程度まともに出来てると書くことがないんですよね〜
(^_^;)

レビューのレビュー(フリートークです)
掲示板の常連様はレラやチャムチャム等を使っておられるようです。
いや〜・・・両者とも戦った記憶がないですなぁ
(;´Д`)

私のように格下相手を狩りすぎて放置されないことを願ってます(^_^;)
私も初心者狩りしてるつもりはないんですけどね、勝つ時の試合内容が大抵『端に追い詰める→死ぬまでラッシュ』なので非常に印象が悪そうです
(;´Д`)
しかも私『斬』スピリッツなので、相手がダウン中に怒りゲージ溜めれますし。

んで武器飛ばしの性能も良いので、結果『素手の相手を画面端でリンチ』のケースも多く・・・嫌われて当然ですな
( ´Д⊂



さて月5本目のレビューです。
ありえないです、このペース
(^_^;)

で、まあ大抵の方が思うことでしょうが
もうネタがありません(爆)。


次のレビューはいつになるか保証できませんです・・・(;´Д`)

プレイ時間・・・・・・・ネオコロと同じくらいか、それよりもう少しプレイした程度ですかね。まあ期間を考えるとかなりやってるのでは( ´∀`)

BACK

HOME

inserted by FC2 system