シェンムー   一章 横須賀

鈴木裕がセガから70億もの資金をもらい(かどうかは知らんが)、好き勝手作った結果出来上がったゲーム。私的にFREEというのは鈴木裕が「フリー」に作ったからだと解釈してます(笑)。

俺的な印象
噂の70億ゲームを買ってみました。980円で(笑)。しかしこのゲーム自体のデキはともかくとして、これを出さなきゃDCはもうちょっと長くもったんでしょうね。30万ほど売れたそうですが、そんなんじゃ絶対大赤字ですからねぇ。

出来れば今からでも18推を復活させてギャルゲー(を中心とした)マシンとして残してほしいです。こんなネット環境整ったハードは今のところないわけですから。XBOXが将来的には上をいきそうですが、なんか今のところハード・ソフトともに勢い不足な感じだし・・・。

いつの間にかDC全体の話&鈴木裕批判の話になっちゃったんで強引に終了して、こっからは各項目ごとに感想なんかを。

つーことでまずはグラフィックから。質自体はさすがにPS2とかXBOXあたりにはかないませんが、描きこみが尋常じゃないです。すんげー細かいところまで作られてます。この辺はさすが70億といったところでしょうか。

音楽。良くないです(笑)。心に残る名曲とかは一切ないです。ただ、車の走る音とかカラスの鳴き声とか環境音はすばらしいと思いますね。
音楽とはちょっと違いますが声について。決戦Uのときも思ったんですが、なんでライトユーザー向けなゲームを目指そうとすると声が芸能人とかその類になるんでしょうか。はっきりいって私は好きじゃないです、こういうのは。だって
ヘタなんだもん。そりゃ最近は声の演出があるゲームが増えてるので普通に声優を起用すると新鮮味とかで問題があるのかもしれませんけど・・・。とにかくプレイすればわかると思いますが、声の演技はかなり苦しいです。特に原崎。この人はマジで目立ちます。時々涼とのラブラブ(死語)なイベントがありますが、なんか滑稽な気さえしてきます。この声に関しては大きなマイナス要素でしたね。

ストーリー。中盤の陳大人に会うあたりからはそれなりには盛りあがるんですが、序盤が超がつくほど地味です。非常に小さなことからだんだんと事件へとつなぎ合わせていくのは感心というかすごいとは思うんですが、やはり地味なものは地味です。序盤はとにかく毎日コツコツやっていかないと途中で放りだす可能性大です。私のある友人なんかはゲームの序盤あたりで友達と旅行に行っちゃって、一週間後あたりに帰ってきたらすっかり内容を忘れてる&やる気にならなくなって売ってしまったくらいなので。ちなみに彼はドブ板すら到達してません
(^_^;)
あと気になった点としては挿入歌の入れる場所(原崎救出の帰りです)ですかね。そこまで悪くはないんですがあそこは普通に会話のほうがいいでしょ。

キャラ。個性とかは置いといて使い方に疑問がありますね。
特に原崎。最初から涼に好意を抱いてるのはいいんですが、この娘と涼の(過去の)エピソードとかが一切なく、彼女自身の描写も「けなげ」以外ほとんどないので感情移入とか全然できません。涼の親父とのエピソードはたくさんあるのになんでこの娘のは存在しないのか謎です。あと藍帝とシェンファ。つーかこれに関してはパッケージとかにも問題があります。何故にあんなデカデカと(パッケージやらに)出てるくせに藍帝は冒頭にちょこっと出るだけで、シェンファにいたっては涼の夢にわずかに出てくるだけなんでしょう。説明書とかも一緒です。この辺は改善の余地ありですね。

システム。
ゲームなのに時間潰しをしなくてはならないのは何事か!?独特なのは評価しますよ。でも「時間潰し」のコマンドもほしかったです。特にメモ帳を埋めるようにプレイしていくと朝起きて夕方までボケーっとしてなくちゃいけない日とかあるのでエライ面倒です。もしプレイしてない人がこのレビューを読んでいたら忠告しておきますが、このゲーム読み物必須です。私は友達から借りた「めぞん一刻」を片手にこのゲームはプレイしてました(笑)。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
・・・・・ふぅ〜。なんか近頃テンション低めです。その原因の1つとしては鼻。花粉症やら風邪やらで2月の中旬あたりからまともに機能してません(汗)。しかも最近に至っては鼻チーンのしすぎで鼻血が出る始末(しかも人前)。それともうひとつは(携帯)電話が働かないこと。要するに最近誰とも遊んでないんですよね〜。欲求不満(?)になります。エヴァでいうところの「鳴らない電話」といったところでしょうか。充電とか全然する必要ないです(苦笑)。

・・・・・次回はもうちょっとまともなテンションになってるよう願いたいものですね。では。

プレイ時間・・・・・・・40時間ほど。実はまだクリアしてません。でもあと2時間ほどで終わると思うので、そう印象が変わることもないでしょう。メモ帳はそれなりに埋まってます。コレクションはとりあえずRボタンで2列目にいくぐらいは集めました。まあほとんどガチャガチャですけど。

2002/04/04追加分
クリアしました。で、EDの印象なんですが(完結しないわりには)思ったより盛りあがった気がしますね。でも個人的にはそれよりもラストのあたりから貴章と急激に親密になっていくのが印象に残りました(笑)。そんなとこですか。そういや一応もっかいだけ藍帝出てきましたね。セリフないですけど。シェンファはゲーム本編ではついにセリフなし。ナメてますね。
あと、スタッフロールについて。まさにスタッフロールでした
(^_^;)。なんの演出もなくヒマなだけです。70億の意地(?)を最後まで見たかったです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system