DEAD OR ALIVE3

XBOX本体と同時に発売されたデッドオアアライブ(以下DOA)の第3作目。相変わらず『DEAD OR ALIVE』なくせにボス以外のキャラは変わりばえしないです。

俺的な印象
『3』というほど変わってなかったなあ・・・というのが印象でしょうか。もちろんストーリーも新しくなりましたし、新キャラも登場してますし、システムも結構変わりましたよ。ただなんというか、見た目のインパクトに欠くというか・・・。背景うんぬんの話じゃなくてキャラの話なんですけれども、ダメージをくらってるポーズとか倒れてるポーズとか、技以外での各キャラの動作を変更してほしかったですね(唯一ジャン・リーの立ちポーズだけ著しく変わってましたが)。それだけで結構新鮮味があると思いますし。あと効果音。ほとんど2と一緒な気がしますね。この辺もなんとかならんかったかなぁ・・・、と思いました。

つまらん話が続いちゃいましたがこっからは各項目ごとに感想なんかを。

まずはグラフィックから。異常です。パッと見た感じは前作とそんなに変わってないような気がするんですが(少なくともPS2のとは。アーケードはよくわかりません)、今回は細かい部分とかまでやたらとこだわってるような気がします。例としては落ち葉とかビーチを飛んでる鳥とかですかね。すごすぎです。

それとEDムービーもすごいですねぇ。内容的にはよくわからんものが多いですが(苦笑)。お気に入りはハヤブサのEDですね。ちょ〜〜〜キレイです。ついでに言うなら今度はアイリーンさんも登場させましょう(笑)。

音楽。なかなかよろしいです。テンポの早い曲が多く、格闘ゲームの音楽として非常に合っていると思います。お気に入りとしては・・・・・ヒトミとかハヤテの曲ですかね。まあ強いて言えばって程度ですが。

ストーリー(モード)について。前回よりは内容が理解しやすいと思いました。というか前回は正直意味不明だったので、あれよりひどくなることは普通ないんですけど。ただ、『幻羅を倒す』という目的以外のキャラたちは相変わらず大会への参加理由が苦しまぎれな気がしますね(ザックとかティナあたりなんか特に)。まあエレナやクリスティ、バイマンといったあたりは幻羅とは関係ないところで事が生じてますが。

あとさっきも書いたとおり今回はEDが完全にムービーなんですが、よくわからんのが多いです。明らかにわかるのはゲン・フーぐらいなもので、あとはハヤブサとかハヤテあたりはなんとなく理解できるようなもので、エレナやジャン・リーとかは日常風景みたいなものになってます。で、一番意味不明だったのは新キャラのブラッド・ウォン。日常風景じゃあないですよね、あれは。そもそも幻の酒の幻羅ってなんだったんでしょうか。
あとは・・・・・アインにもストーリーモードがほしかったですね。まあムリといえばムリなんですが。ハヤテいるし。

毎回DOAでもっとも騒がれるコスチュームについて(笑)。結論から言うと非常に少ないです。男キャラはみんな3種類(ザックだけ4種類あるそうですが)、一番多いかすみでも5種類ととにかく少なめになっています。ま、かすみの場合あの5種類目は数のうちに入らないようなものなので実質4種類みたいなものですね。

で、私の感想としては不満というよりは不安になりますね。またハードコアのようなバージョンアップ版が出そうで。まあこのXBOXはハードディスクが付いてますんで、追加ディスクとかそういった感じになる可能性もありますか。どっちにしろ不完全なものを出すな!って感じです(まだ追加が出ると決まったわけではないですが)。

こっから不満点。今回コスチューム出すの異常に大変です。タイムアタックで○分以内とかサバイバルで○人抜きとか、とにかく条件がハードです。初心者にはたまったもんじゃないですね。新規ユーザーのこととか考えてないんでしょうかね。

・・・と思ったら一応初心者のことも考えていたようで、サバイバルでXBOXのようなアイテムを取ると無条件に取ったキャラのものが1つ増えるようになってます。
これだけ聞くと結構楽そうに見えますがこれが全然出ません。とにかく出ません。意地でも出ません(しつこい)。はっきりいって30分に1つ出たらかなり運がいいほうです。
さらにアイテムの出現方法が敵をKOさせるか、あるいは追い打ち攻撃をかけた時のみなのでコスチューム狙いでサバイバルモードをプレイする場合まさに作業と化します。う〜ん、改良の余地ありですね。

こんなところでしょうか。ところでこのゲーム目当てでXBOXを買った人ってはたして満足できたんでしょうかね。気になります。私は『なんとなく』買った人間なんで一応これ目当てではないと思います(←これが一番問題なんじゃ・・・)。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
もう『乳揺れゲー』の異名は完全に過去のものとなりましたね・・・。まあまだ一応揺れてはいるんですが、それでも人間のそれに近いものとなってますからね。思えばPS・SS版のDOA1なんかオプションの項目に『乳揺れ制御装置』みたいなものがあったくらいなのに・・・。今再び復活してはどうでしょうかね、板垣さん。インパクトは絶大だと思いますよ、間違いなく。ただこれだけのグラフィックだと、これまた間違いなく18歳以上推奨になるでしょうが(笑)。

プレイ時間・・・・・・・20時間くらい。コスチュームはもうちょいで全部終わります。しかしこれ以降かなりの間XBOXは動かないんだろうな〜。具体的にやってみたいタイトル(女神転生とか)も今のところかなり先のようだし・・・。

BACK

HOME

inserted by FC2 system