THE KING OF FIGHTERS2000


KOFシリーズの第7作目(この書き出しも7回目)。ストライカーの大幅な調整がなされKOF史上もっとも連続技の自由度が高いゲームとなった。またアナザーストライカーというSNK歴代のゲームからのキャラが登場し、さらに隠しストライカーもあるので膨大な種類のストライカーが存在する。こんなによく入ったなネオジオ(10年ほど前からあるのに)。


システム
やはり99に登場した数々の新システムの調整がなされている。まずかわし動作がまた前転・後転に戻った。ストライカーは発動時の演出が無くなり(やっぱだすたびに時間停止じゃテンポってもんが・・・)、あらゆる状態のときにだすことができるので(といっても多少の制限はあるが)非常に連続技に組み込みやすくなった、というかあまりにもいろいろつながるので次回作では確実にまた使いづらくなるだろう、1人用でもおもしろくなったので続けてほしいのだが。またゲージ1つを使って挑発で回復できるようになった。
そしてモードチェンジ(ゲージ3つ使うあれね)も全体的に持続時間が長くなりアーマーモードはカプコンのそれにだいぶ近いものになった。一方カウンターモードのほうは小技を当てた時のくらい時間が非常に長くなり、目押しで(というか適当で)強攻撃につながるようになった。
演出面では98では4つあった勝ちポーズが99では3つとなりさらに今回は2つまで減った。しかし特定のキャラどうしだと専用のものがあり京VS真吾で真吾が勝ったときとかはなかなかアホでよい。
隠しキャラとして中ボスのクーラが使えた。前作の全然隠れていないしかも斬新さゼロの2人よか100倍よかった。


このころの俺とゲーセン
もう全然ゲーセンいっとりません、これをやりに行ったとき約1年ぶりです(1回だけ餓狼マークなんたらを見にいったけど)。一言でゆーとこのゲームはみんなもご存じのとおりジョーです、彼がすべてです、パンツ1丁野郎が必ず1ラウンドに1回は出てきますいろんなストライカーが選べるのが特徴の1つですが悠長にナコルルとかにしてるとあっというまに負けます、なんせダウン回避できない技くらったら終わりですから。

99のころから地元のゲーセンも世代交代(?)が進んでおり知った顔が減ってきたなか
、あるとき見たことのない高校生とこのゲーム初めての対戦をした(入られた)のですが(相手1人目クラーク)、始まっていきなり跳び蹴りしてきてガードしたらそのままアルゼンチン→ジョーってのは何事ですか!この戦う気力を根こそぎ奪う連続技(?)をくらった時からこのゲームの対戦に入るとき必ず相手のストライカーを確認するようになりました。というか数えるほどしか対戦してません、このゲーム1人用でも充分におもしろいです。
しかしなぜに移植がないんじゃー!と、これは移植についてで書くとして、挑発の効果というか特典により3人でやるときのあらたなきまりができました。ここまで書けば予想はつくと思いますがKOされそうになったら最後に挑発しないと怒られます(笑と書きたいところだが重要なことです)。でもさっきも書いたとおりほとんど対戦してないんだよなー、相手のこともあるけどこっちも練習不足がひどくて・・・。


移植について
移植もなにも出てないので書けません、いかにおもしろくてもこのゲームのためだけにネオジオ買う気にはなれません(本体はもう4ケタで買えるとおもうがカセット38000円って・・・。PS2に匹敵しますよこの値段は。ユーザーフレンドリーという言葉が霞んですら見えん)。この他にも餓狼マークなんたら(やってないので名前すらわからん!)もCDで出ていません。そのくせ一番移植(度)に期待できそうなDCには出してもよさそうな時期に月華第二幕だし・・・(嫌いじゃないけどもうネオジオCDで存分にやったんだよ〜、第一売上に期待できるのか?カプエスでさえ20万本がやっとのDCに)。以上です(ただのSNK批判のコーナーになってしまった)。


おすすめな空手野郎
何度も書いているとおりあんまりやってないのでこっちが教えてほしいくらいです。まあでもこれで終わるわけにはいかないので、いちおうタクマ・サカザキ。前Aや飛燕疾風脚から覇王至高拳がつながるようになりました。でもこのゲームの連続技はストライカーをからめてこそなんでそちらを。まずセスを使ったものでセスの蹴り→覇王至高拳→セスアッパー→飛燕疾風脚→覇王至高拳等追撃というのと、楓を使ったもので暫烈拳→楓の繰り返しの2つをあげてみましょう。実は2つとも試してません(笑)、どっかに書いてあったのを覚えていたただけですのでつながらなかったら勘弁してください。
最後になんか今回極限流キャラの垂直ジャンプ攻撃がやたら増えてます。いいことなんだけど小ジャンプじゃ出せないんであんまり気づいた人少ないんじゃないかと、おまけに実用性も・・・(ロバートの弱Kがなんかかわいい)。


レビューのレビュー
とりあえず現時点でのKOFシリーズ完成!ひたすらに格ゲーのレビューを書くのは大変でした(読むほうも大変だと思うが)。ところで今就職活動中です。なんかあまりに自由でなにをしていいのかわからないのですが(おいおいもう3月だよ・・・)他のみんなはとりあえず本命の企業の前に適当なところの説明会やら面接やらを経験しとくべしと言っているので私もそれに見習おうかと思っております。あ〜あ一生学生のままでいたい・・・(どっかで聞いたようなセリフ)。そういやここって完全にフリートークなところになっていますね、相変わらず文章ぐちゃぐちゃですいません。


プレイ時間・・・・・・・・ゲーセンのみですので10時間もいってないんじゃないかと。移植してくれー!


BACK

HOME

inserted by FC2 system