グローランサーV

Uの発売から半年とたたずに発売されたグローランサーの第3作目。おそらく同時開発とかその類だと思うが、もしそうじゃなかったらスタッフ達は休日はおろか睡眠さえも週に1日くらいであっただろう(←ムリ)。

俺的な印象
今回はちゃんとRPGと呼べそうですなあ。いえ、前回はRPGというよりはシュミレーション+アドベンチャーみたいなゲームだったので。んでこのグローランサーV、おもしろかったといいますと「まあまあ」ってとこですかね。個人的にUのほうが好きではありました(Uは世間からは結構叩かれてましたが)。

理由としてはまずノンストップじゃないような気がするんですよ。そりゃUだって完全なノンストップではないんですが(というより完全なノンストップの定義がわからん)、とりあえずUよりはゆったり進んでる気がします。まあ自分でキャラを動かしてるからそういう気がするだけなのかもしれませんが。

とにかく(?)各項目ごとに感想なんかを。

グラフィック。今回は1枚絵があります。きっとスタッフの人達ないしうるし原氏が、このページのUのレビューを見て反省したんでしょう(←まずない)。オープニングのムービーも前作よりはムービーしてる気がします。
ただ、そのオープニングムービーに出てくる各キャラ(というか女キャラ)のグラフィックと、ハッピーEDでの1枚絵がほとんど同じキャラがいます(つーかアネットと弥生)。・・・・・そりゃないでしょ。弥生狙いで無事クリアした私は最後にヘコミました。

音楽。Uの曲が半分ほど混ざってます。別に構いませんが。質としてはなかなか良好です。お気に入りの曲としては音楽モードでいうところの「hurry up」ですかね。

システム。戦闘に関しては協力魔法以外は特に変わってないと思います。スタートボタンで一斉攻撃ができるようになったのは明らかに改善点です。その他は、リングと精霊石、あとスキルとかのシステムはそのままです。

あ、思いだしたことを1つ。エンカウント戦闘についてですがシルム救出戦闘というのと、商人救出(?)戦闘というものが追加されてます。まあその名のとおりなんですが商人はともかくシルムがひどくムカツクんですけど。単刀直入にいって目の前で「キュッキュキュー」だかそんな鳴き声だしながらウロウロされるとひじょーーにジャマなんですが。最初は守ってたんですがある程度強くなってからは真っ先にモニカで殺してました。・・・・・ひでえな。

で、こっから本格的な不満点。今回はRPG(一応前作もそういう位置付けではあったが)ということでダンジョン探索があるんですが、
これが実につまらん。え〜とこのゲームのダンジョンは自動生成ダンジョン(だっけ?)になっていて入るたびに構造が変わる、いわゆるトルネコとかシレンとかのアレです(私はプレイしたことないけど)。

と、説明はこのくらいにして、どこがつまらんのかといいますとまず
何階だろうが構造(見た目)が同じだということ。見ててつまらんです。次に宝箱特有の強いアイテムとかがないこと。ごく一部に存在してますが基本的に宝箱で取れるアイテムはその辺で買えたり「強奪」で取れたりするものです。しかも取る前に戦闘に入っちゃうと敵に取られちゃったりもします。
そしてむやみに広いこと&行き止まりがあること。行き止まり自体はいいんですが、ひたすら1本道で結局行き止まりだと戻ってくるのがエライ大変です(各部屋が狭くロードだらけなため)。

そして一番驚かされたのが前にいた部屋の敵をほったらかしにしておくと、こっちの部屋にくること。マジです。私は2回来ました。基本的に1部屋に敵はワンサカいるか1匹だけいるかなんですが、1匹だけのを無視して次の部屋に行くとこの悲劇(?)は起こるみたいです。注意してください。いきなり部屋のすみっこで詠唱とかされてるとまず気づきませんから。私はちょうどオートにしてて助かりましたが。

そんなとこですか。あとダンジョンの戦闘は逃げられないのも(たしか)困りますね。たまに敵で「遠吠え」を使うのがいて、これがまたかなり高確率で使ってくる上、成功率も高く詠唱時間も短いため、運が悪いとモリモリ敵が増えて手におえなくなります。

今度はストーリーについて。最後がどうも盛りあがらないです。正確にはラストバトル。予想通りすぎる結末のうえ、シオンがやけにあっさり死にます。全員のEDを見るための繰り返しプレイ時には助かりますが。そしてその後の告白(?)シーンも。
「あっ」という間に終わります。これまでの苦労はなんだったんだ・・・って感じです。というかそれが感想です。1枚絵入ってても(正確には告白時ではないけど)これじゃあねぇ・・・。

グチばっか言ってて申し訳ないですが、全体的な評価をするならば今回も期待通りかそれに近いものでした。もうちょっとフェザリアンの移住計画とか濃いストーリーにしてほしかったけど(←やはりグチ)。

そろそろキャラ別の印象なんかを。

各キャラの印象
スレイン・ウィルダー
今回はしゃべらない主人公です。私としてはどっちでもいいんですが前述した告白シーンとかが淡白になるためどちらかというとしゃべったほうがいいかと。

戦闘時では典型的なバランスタイプですね。主人公だからと言われればそれまでですが。個人的にUのウェインより強かった気がします。というかあまりピヨらないのが良い。

アネット・バーンズ
見ただけで典型的な戦士タイプだとわかる人ははたしているんでしょうか。そんな感じの娘です(どんな感じだ)。でもそんなおてんばでもなかったような気がします。あと唯一この娘だけ通常の服のほかに正装(?)バージョンがあります。

戦闘時ではさっきもいったとおり完全なる戦士タイプです。前作まででいうゼノスみたいなキャラでしょうか。豊富なHPでパーティーの盾になってくれます。しかし女の子を盾にして進むのが普通ってのもなんだか変ですな。

ヒューイ・フォスター
何故か関西弁な風の精霊使い。クライヴとは別に知り合いじゃないらしいです。なんかエピソードがあってもよかった気がしますが。・・・・・あとは特にないですねぇ(汗)、すんません。

戦闘時ではこの人もバランス型。またMPが豊富なので回復役としても機能します。全キャラの中でもかなり使いやすい部類に入るんじゃないでしょうか。

モニカ・アレン
いきなりですがそのうち必ず飛べるようになるイベントがあると思いました。結局なかったんですけど。あとは水を克服するイベントとかありますけど・・・・・まあ普通(?)の展開です。

戦闘時では前作のハンスとほとんど一緒ですね。よってエースです。連続攻撃の精霊石をつけて攻撃しまくるのみです。ただ後半は敵に3〜4回殴られるとKOなのでイベント戦とかでいきなり後ろから敵の援軍が来たりすると大変でした。

橘 弥生
それなりに現実味のある名前の人。この人はまあ・・・・・見たまんまな性格してます。この人のイベントはとにかくバーバラ関係が多いんですが、それ以外にもなんかほしかったですね。ここに書くことなくて困るし。あと細かいことですが、この人は唯一EDの告白後に抱きついてきません。

戦闘時では前作のシャルローネと一緒ですね。違うのはMPがさらに多いことでしょうか。というか異常です。LV50とかになると700以上になります。まず無くなりません。イベント戦とか一歩も動かないで終わることがよくあります。

ビクトル・ロイド
研究一筋!これ以外書くことないです、ホント。戦闘もこの人は開発に専念してたのでほとんどしてません。とりあえず弥生の回復魔法使えないバージョンってとこでしょうか。

ミシェール・リードブルグ
免疫不全症という名実ともに重い病気なんですが意外なほどあっさり直ります。しかし直ってから家にまったく帰ってこなくなるのがある意味すごいですな。まったく話ができないです。どこか別のとこにいるんですか?

ラミィ
う〜ん、マルチ(笑)。わざわざこの娘のセリフだけフォントが違うとこにこだわりを感じます。またティピと違い戦闘中やかましくないのが良かったです(笑)。そんなとこですか。とりあえずマスコットとしては完全に成功でしょう。あとツッコミのポーズが大変よろしい(爆)。

バーバラ
「なんちゅうデンジャーな胸元や。直視したらあかんで、リーダー!」初めて戦う時のヒューイのセリフです。・・・・・もちろんウソです。ま、それはともかくとして2児の母なのには参りました。つじつまはちゃんと合ってるんですがそれでも違和感出ます。オルフェウスとか同じくらいの年齢の母親を持ってどういう心境なんでしょう。特にあのデンジャーな・・・ってこれはもういいですか。

あとの人は割愛ということで。クライヴとかランドルフとか本気で書くことないし。

その他のこと。みなさんご存じだと思いますがUのキャラが出てきますね。はっきりいって驚きました。まったくそんなこと事前に流さなかったですからね(それに比べサクラ大戦とかはあんだけ派手に宣伝しときながら・・・って今はそんなことどうでもいいですね)。しかも一緒に戦えます。さらに驚きました。この試みには拍手ですね、パチパチパチ。

あとUとは違い今回は休暇イベントが結構頻繁にありますが、かなりわかりづらいです。一応ラミィが知らせてくれますがはっきりいってそれでも苦しいです。Tのように無理に戻らなくてもいいわけですから。それと内容が淡白なのも参りましたね。なんだかときメモのデートの3択みたいです。しかもたまにちょっと話して終わりの場合とかあります。う〜ん、もうちょっと頑張ってほしかった。

終始グチばっか書いちゃった気もしますが、なかなかいいゲームです。10点満点でいうところの6〜7点くらいでしょうか。たまには点数でもつけようかなということで。では。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
今回いままでの中でもっともキャラ別の印象を書くのが大変でした。書くことないんですよ、冗談抜きに。苦しまぎれの文章がそこらじゅうにあります。
さて、最近は更新がわりと順調なんですが、これからしばらく更新の予定はないです。一応ドラクエWを少し追加しますが、そっから先は未定です。理由といたしましては
やるゲームがないからです(爆)。時間はあります。金もあります。やるゲームがないんです。できればみなさんのオススメのゲームなんかを掲示板に書いてくれると嬉しいんですが。もちろん必ずプレイします!という保証はできませんけど。とりあえずどんなゲームかは調べてはみますんで。

まあジャンル的にはRPG・アドベンチャー・シュミレーションってとこですか。あとあんま痛い・恐いゲームはできないです。バイオハザードとか。夜寝れなくなりそうなんで(爆)。・・・・・今回(爆)多すぎだな。そんなに爆発でもしたいのか、私は(爆)。

プレイ時間・・・・・・・30〜35時間ってとこですか。相変わらずストーリーのボリュームだけみるとかなりヘボいです。全キャラクリアしてます。もっともひたすらシオンと戦うだけですが。

BACK

HOME

inserted by FC2 system