THE KING OF FIGHTERS2001

KOFシリーズの第8作目。イオリス、ブレッツァソフト、サン・アミューズメントなど様々な会社が関わっている。そして・・・・・・・さよならSNK(涙目)。

俺的な印象
いろんなことがありつつも(詳しくは知りませんが)、どうやらいつもと同じ人達が作ったようでなんの違和感もなくプレイすることが出来ます。と、第一印象はこんな感じでした。で、次に思ったこと。初心者への配慮がまったくないですね。なんというか、このゲームで新規ユーザーを獲得するのは家庭用でも出さない限り不可能に近い気がするんですが。まあ私はKOF毎年やってますし、夏にはカプエス2をやりにそこそこゲーセンにもいってたんでまあ初めからある程度はわかっているんですけどね。

ではこっからは具体的なゲームの感想なんかを。やたらに
相変わらずという単語が出ますが、KOFだししょうがないと思ってください(^_^;)

まずグラフィックについて。相変わらずいつもと一緒です。ホントこれ以上言うことないです。そういえば森気楼氏がカプコンへと移ったのでオフィシャルなキャラクターデザインが変わってますね。まあしょうがないことですが個人的に森気楼氏の絵は好きなので少し残念です。

音楽。聞こえません(笑)。こればっかりは家庭用が出ないとコメントできないですね。以上です。

システム。中ジャンプなど基本動作な部分は相変わらずですが、ストライカーを中心にゲージの使い方などが結構変わってます。いちいち全てを書いてもしょうがないので、個人的に気になったところだけ少し。

まず投げが全然減らないですね。投げはずしがしづらくなってるので納得いく部分もあるんですが、格闘ゲームの開祖であるストU以来、投げは少なくとも強攻撃2発分くらいのダメージはいってたと思うんでなんだか不満です。このゲームにいたっては強攻撃と同じかそれ以下な気がします(逆にストームブリンガーを筆頭に、コマンド投げが減りすぎ)。

次にエントリーキャラの人数について(正確にはタクティカルオーダーセレクトだったっけか?)。意外なほどバランスがとれてる気がするんですが私だけですかね。例えばエントリー1人の場合、多数ストライカーのラッシュは非常に強力なもののその間はゲージがかなりたまりづらく、またカプエス2に比べると攻撃力・防御力がそこまでハネ上がることもなく(MAX超技はやたら減りますが)、その分ラウンド間の体力回復が多めになってたりして総合的になかなか良いと思います。ただ、まだあまり詳しくわからないだけでそのうちボロが出まくる気もしますが。だってKOFだし(笑)。

キャラ。相変わらずというか、もはや伝統のごとく新キャラが強いです。4人ほどいますがとりたてて弱いと思うキャラはいない気がします。あと復活キャラが3人いますが3人揃って新技がないのはマズイんじゃないですかね。通常技も全然変わってないし。そしてもっとも不満なのは
またも新キャラがオリジナルしかいない!とコレに尽きます。前作の2000ではアナザーストライカーが非常にバラエティに富んでいて、まあ納得できるものだったんですが今回は一体・・・。それとも完全なSNKじゃなくなったから、もうそういうのはなくなったのでしょうか。

最後に1つ。見た目とか技とかオリジナルじゃない新キャラが2人ほどいるんですが(笑)。

この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)

まだ稼動してからたいしてたってないので一応たまにゲーセン行ってます。で、対戦してていつも思うこと。ハイデルン強し!別にそこまで壊れた強さじゃないんですがKOF98に比べるとべらぼうに強くなってます。つーか弱くなったところがないです。クロスカッターは飛び越えづらいわ、ムーンスラッシャーはいつでも出せて判定強いわ、ストームブリンガーはやたら減る上に体力が回復して、しかもムーンスラッシャー空振り後だとさらに減るようになるわ・・・・・、他にもハイデルンエンドがしゃがんでるキャラにも当たるようになってたり書いてたらキリがないです(すでにかなり書いちゃったが)。次に思ったこととして、やたら操作方法がマニアックな女性キャラが2人いますがなんでみんなあんなにうまいんでしょうかね。なんか稼動してから一週間くらいしかたってないのに、すでに自在に動かしまくってる人が結構いてビックリしました。これもキャラへの愛か・・・(違う気もするが)。

あとは京・庵・K´・クラークといったお決まりのキャラが溢れてますね。しかし勝つためとはいえ毎年おんなじキャラでおんなじ戦法やってて飽きんのかね〜、とか思っちゃいます(ホントにキャラ自体が好きで使ってる人ゴメンナサイ)。

で、過去のレビューを見てくれるとわかると思いますが私はかなりの極限流愛好家で、それなりにプレイした感じ今回は少し厳しいんじゃないですかね〜、と思いました。リョウはジャンプふっとばしを筆頭に多少強くなってる気がしますがあとのキャラが・・・。タクマはどこが変わってるのかよくわからんし、ユリはいろいろ変わってるもののいまいち強くなったような気がしないし、でロバートはなんだかやけに弱くなっちゃった気がするし。こっからしばらくロバートのグチが続くんで興味ない人は飛ばしちゃっていいですよ〜。

で、ロバートの話。今回極限流連舞脚以外目立った強い点がない気がするんですが。龍撃拳はコマンドになったものの連射ができなくなった上、相変わらず一部のキャラにしゃがまれると当たらんし、龍牙はいつでも出せるのはたしかに便利なんですが、特別判定が強いわけでもなく龍斬翔と違いコマンドなので中ジャンプに非常に反応しづらく、さらに新超技の背牙龍が・・・。はっきりいって去年の九頭龍閃と比べると性能は雲泥の差です。まさに変わらないのは声だけといった感じです(笑)。ロバートを使ってる方なら間違いなくこの意見に賛同してくれると思います。そのほかにも、通常技は長いものの大振りな技が多く中ジャンプの的だし、小技は連射がきかずきっちり目押しせんとまずつながらんし・・・。そろそろみなさん飽きたと思うんでこの辺にしときましょう。

と思ったんですがまだロバートの話(笑)。こっからは直接ゲームには関係ないんですがそろそろなんとかしてほしいこととして、
いい加減声を新規にしてほしいんですが。なんつーかもう「おりゃ〜」には飽きた(笑)。今回、龍牙とレバー後ろとAで出る裏拳、さらにさっき書いた背牙龍とすべて「おりゃ〜」です。そのうち勝ちポーズとかでもなんかポーズとらせて「おりゃ〜」とか言いそうです。まだまだ言いたいことはたくさんありますよ〜(笑)。例えば龍撃拳なんか龍虎外伝から声が一緒です(もう5年も前のゲームなんだが)。さらには今回飛燕龍神脚に声がなく、ただ「シューン!」だかそんなような効果音しかないです。こんな扱いのロバートに誰か愛の手を!(意味不明)

2002/01/29追加分
続・この頃の俺とゲーセン
いきなりですが麟だらけで困ってます。あとメイ・リーこの2人が必ずいます、10回対戦乱入されたとしたら、9回はいますね。間違いなく。この2人連続技強すぎです。1回浮かされたらなかなか落としてくれません(しかも1回の連続技で4〜6割ほど減らされるし)。あとストライカーに舞を選ぶ人が山ほどいます。舞がセレクトされた瞬間わかります。

以上のことから総合すると現在ウチの地元のゲーセンは8割がた『麟、メイ・リー、ストライカー(主に舞)、ルーレット』とこうなってますね。実際、私は3連続でこれと戦いました。もちろん全て別の人です。極限流だとしんどくてたまりません。今年の私はただのカモと化してた気がします。

あと最近の学生(高校生)はマナーがなってませんね〜。いや、ゲーセンでのマナーを語ろうってわけじゃないですよ。対戦中のことです。具体的にいうなら
ラウンド1のファーストアタックから固め投げなんですよ(もちろん全てがそうではないですけど)。なんかやる気なくなっちゃうんですが。しかもあっちから乱入しといて。別に固め投げを否定する気はないですよ。ただ、使うなら例えばもうすぐタイムオーバーで急いで相手にダメージを与えなきゃならん時とか、相手のガードがあまりにも固くて(というよりはほとんど動かない)普通に攻めてもこっちが反撃くらうだけとか、そういう時にしてほしいですね。しかも使ってるキャラがさっき挙げた2人。たまんないですね〜。
そんではじっこに追い詰めてストライカー(というか舞)を絡めた中段攻撃を混ぜたラッシュ(2人とも中段あるからねぇ)。いや〜つまらん。


もちろん『対応策の1つでも考えんかゴルァ!』とか『だったら貴様も麟とメイ・リーでおんなじことやれや!』とかいう意見がでるのは理解できますよ。でもおんなじ戦法やるのはねぇ〜。やっぱ自分の個性を出したいじゃないですか(なにもゲーセンで出す必要はないわけですが)。

ちなみに対応策はわかりません(オイ)。はじっこにさえ追い詰められなきゃそれなりに勝負にはなるんですけど、ロバートとかはじっこでゲージがないと終わりです。もはやむりやり龍牙しか道はないです。

・・・・・なんかただのグチコーナーになっちゃいましたがこんなとこで。そういや今回この2人に押されてKOFの王様(笑)八神庵氏があまりいないです。別に弱いわけじゃないけどこの2人の方が上だったということでしょうかね。ほかにもK´とかフォクシーとかハイデルンとか簡単で異常に強いヤツもたくさんいますしね。とりあえずチンとかロバート、ジョー等と対戦したことないです(この前はじめてラモンと対戦してボロ負けしました。動きがナヨナヨしててわけわからん)。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
激眠!卒論ある程度書いてからコレを一気に書いたんで目が非常に疲れ、かつ今午前4時半なんで眠くてしょうがないです(別に誰に強制されてるわけでもないんですが)。もう終わりにしたいんでひとつだけ書いて寝ます。ゲーセンによく行く方なら必ず知っているであろうゲーセン情報誌のアル○ディア。当然このゲームの攻略なんかも載っているわけなんですが、その中にKOF入門講座なるものがあって、いわゆる格ゲー初心者用のページなんですが立ち読みしたところ、「空振りキャンセル」だの「先行入力」だの初心者に理解できるのか疑問な単語がゴロゴロしてるんですが。雑誌まで初心者への配慮がないとは・・・・・。さて、来年はどうなることやら(よくわからんまとめですいませんです)。

プレイ時間・・・・・・・謎。ゲーセンのみでしかもほとんど対戦なんでどんくらいやってるか見当がつきません。まああまりやってないのはたしかなんですけど。

BACK

HOME

inserted by FC2 system