エルフ オールスターズ脱衣雀2

名前のとおりなゲーム第2弾。今回はDVD版が先行して発売されている。

俺的な印象
え〜、こうやってレビューを11月に書いているということはDVD版を買ったということなんですが、私のパソコンはもとからDVDドライブがあるわけではなく、いろいろPCカードやら買いまくったあげくこのゲームも含め40000円近くかかっちゃいました・・・。いや、このゲームだけのためってわけじゃないんですがどっちにしろえらい額の支出で今ヒーヒー言いながら週7でバイトしてます(おかげで卒論が進まん・・・)。

・・・・・と、雑談はこのくらいにしてこのゲームの感想なんですが順当に進化したと、この一言が実に似合うと思いました。前作をプレイした人、またプレイしていない人も前作のレビューを読めばわかると思いますが前作は麻雀の部分は完璧でも一部のキャラを除き、脱衣がえらく手抜きというか淡白だったので。さすがにエルフ自身というか開発者の人達もそれはわかっていたようで今回はかなりいろんなところに力が入ってます。それでは各項目ごとに感想なんかを。

グラフィック。さっき書いたばかりですが前作に比べ格段に改善されています。全キャラに豊富な一枚絵、さらにこれまた全キャラに複数のムービーなんかもついてます。スゲェの一言。ただ個人的にはムービーはあまりいらなかったような気がしましたが。別に質が悪いってわけじゃないんですが、一枚絵のクオリティが非常に高いためやはり見劣りしちゃいます。ま、ただ一枚絵だけが延々と出てきても飽きちゃうかもしれないんですが。

音楽。今回は麻雀の対局中のBGMがいくつかあって選択できます。・・・・・そんくらいでしょうか(笑)。このゲームは別に音楽はどうでもいいと個人的には思っているので。ただ質は悪くないですし、脱衣時には各ゲームのBGMなんかも流れたりしてかなり良いとは思います。


問題点。容量食いすぎ。この一言に尽きます。標準のインストールで1.2GBです。くどいようですが標準です。ノートパソコンだとこれだけで1つのドライブがパンパンになっちゃいます。少なくとも私のは。あれだけ豊富な一枚絵・ムービー・アクセサリなどが入っていれば仕方がないのかもしれませんが・・・。なんとかしてほしかったです。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
相変わらず麻雀ゲームは書くことなくて困ります・・・(まだ二本目だけど)。ところでさっき書いた容量の話なんですが、実際のところゲームの部分の容量は650MBぐらいなんですよね〜、さっき見たんですが。どうやら残りは完全にアクセサリ類を揃えたときに使われる部分みたいです。・・・つーか全部揃える気がない私とかにはただ無駄に空いてるだけなんですが。このゲームのために消えたアプリケーションやらゲームやらがいくつあったことか(エルを返せ〜!)。

プレイ時間・・・・・・・20時間ほど。まだプレイしてます。ところで今回はちゃんとした隠しキャラがいるようで。まだ完全に終わってなく、確認はしてませんがエルフのホームページやらにそれとなく書いてあるので。

BACK

HOME

inserted by FC2 system