シムシティ2000

有名な都市開発ゲームの移植作。SSやPS、SFCなんかでも出てます。

俺的な印象
さて、すでにPCでシムシティ3000が登場してるのに今更2000のレビューを書くのもなんですが、最近久々にプレイしたくなったので(SS版を所持しているのにもかかわらず)PS版を購入しましてまあついでにレビューも書こうかな、ということでこのレビューを書いております。

で、そのPS版の率直な感想ですが、なんつうかゲームにならないです。操作性がメチャンコ悪いです。カーソルが自分の思いどうりに動かせないです。ボタンのレスポンスがハンパなく遅いです。ゲーム始めて30分で力尽きてしまいました(SS版よりだいぶ遅く発売されたはずなんですが・・・)。かなり辛いことばかり書いてますがどうにも事実なもんで・・・。このPS版最大の特徴である自分の作った街を車でドライブできる機能(名前わからないです、すいません)も街をちゃんと作ってないので試しておりません。

あと気になったのはセーブの仕方がかなり特殊ですね。都市が大きくなっていくにつれてだんだんと使用容量が増えていきます。さらにゲームのセーブ画面で他のゲームのセーブデータも消せたりなんかして変わってました。まあこの恩恵(?)を受けることはありませんでしたが・・・。

と、これでPS版は終わってしまったんですが、どうにも中途半端というか消化不良だったのでSS版を引っぱり出して今プレイしております。ということでこっからはSS版のレビューを項目ごとに書いていきます。

グラフィック。地味ではありますが別に今プレイしてもそんなに汚いとは思わないです。各建物でLボタンを押すとその建物をポリゴンで見れたりします。ただこのSS版の特徴として年代が進んでいくにつれて建物がどんどん未来チックなものになっていくんですがこの機能のON・OFFがほしかったです。どれが何だか全然わかんなくなってしまいますので。

音楽。ありません(笑)。まあ正確にはあるんですが公園とかを作った時にちょこっと流れるだけですぐ終わってしまいます。あとは飛行機とかの音がたまに鳴るだけなんでこのゲーム以外になにかしら作業をしてないと・・・・・寝ちゃいます、マジで。とりあえずせめて音楽ぐらい流しながらこのゲームはプレイしましょう(笑)。

システム・ストーリー。システムについてですが財政とか税金とかでかなり細かく決められるものの特に使う必要がないのが惜しいですね。ストーリーについては・・・・まあシナリオを開くというモードはありますがとりあえず基本的にはないです。まあこれは説明の必要はなかったのかもしれませんね。

最後にまとめのようなものを。このゲーム、もしやるなら必ずSS版にしましょう。快適さが格段に違いますんで。まあ普通は3000のほうをプレイすると思いますが。とりあえず万人向けではないにしろおもしろいゲームだとは思います。

レビューのレビュー(フリートークのようなコーナーです)
駄文。この一言に尽きますね。このレビューで私は何を言いたいんでしょう。とりあえずPS版はやめとけってことですかね。ベスト版だったから良かったようなものの、とりあえず久々にハズレを引いた気がしました。それはそうとPS2で3000は出るんでしょうかね。登場するならやってみたいものです。PC版だと容量の関係で3000入れただけで私のPCお腹いっぱいになっちゃいそうなんで・・・(←ヘボ)。

プレイ時間・・・・・・・・謎。とりあえずPS版は30分です。昔SS版をプレイした時は50万人くらいまでいった気がしました。とりあえず今は3万人です。

BACK

HOME

inserted by FC2 system