グローランサーU

グローランサーの第2作目。一応今作だけでもだいたい理解できるが、物語は前作の続き・・・というより前作の最中から始まるので前作をプレイしてるかしてないかでだいぶ印象が変わるような気がする。

俺的な印象
PS2へとハードを移しパワーアップを遂げるかと思いきや・・・なんだか安上がりなゲームになってしまいました。というのが最初の印象でしょうか。ただこれは見た目の話で、別にゲーム自体がつまらなかったというわけではないので(むしろおもしろかった)その辺をご理解いただければと。ということでいつものごとく項目ごとに感想なんかを。

グラフィック。PS2だけあってやはり各キャラの立ちポーズなんかは非常にキレイになっています。が、ここで問題が。
一枚絵がどこにもないんですけど・・・。せっかくうるし原氏を起用してるんだから(といってもこのキャリアソフトという会社はずっと前からそうなんですが)やっぱ重要なシーン(誰かの最後の時とか休暇・告白イベントなど。つーかEDまでなんもないのには参った)に一枚絵は必要だったんじゃないでしょうかね(安っぽいと思った理由その1です)。

音楽。気にならないです。これは良い意味で言っているのであって、どのシーンにしても自然的(?)に音楽が合っているような気がしました。ただこのゲームはCD一枚ということもあってか数的にはかなり少なめでしたが。

システム。前作からの変更点の特徴として最初に挙げられるのはリングと精霊石のシステムでしょうか。前作のごく普通の装備から、レベルが設定されたリングとそれに合わせた精霊石をつけるというものになってます(←説明が超ヘタ。これで理解できる人いるのか?)。なかなかおもしろいシステムだと思いましたが各精霊石の有効性というか役に立つ精霊石と役に立たない精霊石の差が激しいのが気になりました(筋力成長促進とか必要あんのかな?逆に攻撃硬直短縮とかは非常に役立つ)。

またこれは前作からおなじみのレベルアップにより獲得できるスキルや能力にも言えることだと思いますね。例えば炎属性防御とか普通はボス戦とかに有効そうな感じがしますが、実際のところあまり役には立ちませんでした。

あと今回普通のフィールドというものが無くなり、いわゆる全体マップのみの移動となりました(安っぽいと思った理由その2です)。まあ特に問題というか悪い点というわけじゃないんですが、前作に登場した街や城もたくさんあるので再び探索してみたかった気もします。

ストーリー。前作やラングリッサーシリーズのストーリーが良かったという人には今回も楽しめると思います。あと最初に書いたとおり今作は完全なる前作の続編なんですがちょっと続編すぎるんでは?と感じるところもありました(ウォルスやルイセなどのチョイ役などはともかくゲヴェルなどはちょっと説明不足かな。カーマインとゲヴェルの関係の説明なんかはほぼ皆無だし)。それとEDですね。一応ネタバレになるかもしれませんが(まあネタバレ前提と書いてあるからいいか)非常に淡白です。とりあえず最後に城に行く前に思い出の丘に行くとチョットはマシになります。

戦闘について。基本的には前作と一緒です。たださっき書いたとおり今回は全体マップの移動のみとなったので、ザコ敵とのエンカウントの仕方も変わり、戦う場所はある程度パターンが決まっています。また相変わらずボス戦はなんらかの条件が付いたものになっていて、スリリングではあるんですが結構難易度も高めなのであまりRPGになれていない(というよりはキャリアソフトのゲームになれていない)人は少し難しく感じるかもしれません。

それと物語の後半、ちょっと仲間が多すぎな気がしました(7人ですからねぇ・・・)。とにかく命令が面倒くさいです(特にザコ戦)。しかもこのゲームは敵を倒したキャラに基本的に経験値が入るため、各キャラのレベルの差が最終的にかなり開いてしまいましたね(特にリビエラとアリエータ。魔法で敵一匹倒すのが精一杯・・・)。

おまけ等について。声優のインタビューやゲーム中の音楽を聴くことができます。が、一部のものは条件が必要な上やたらとその条件が難しいです。すべてのおまけ要素を見たいなら攻略本等の情報は必須ではないかと。

なにやら淡々と書いてしまいましたがあとは各キャラの印象なんかを。

各キャラの印象
ウェイン・クルーズ
今作の主人公。前作のムチムチボディの青年(笑)から今回はなにやらかわいい人になりました。また今回は主人公もベラベラとしゃべるタイプになったようでこの人もとにかくよくしゃべります。まあ性格的には正義と平和を愛する(?)ごく普通の主人公じゃないかと。

戦闘時ではこの人がやられると即ゲームオーバーとなります。これだけ聞くと他のキャラよりはやられづらそうな感じがするものですが、私個人の印象としてはかなり打たれ弱かったような気がします(あとやたらとすぐピヨる)。実際クリアするまで私はこの人以外やられたことがないです。よってあんまり戦闘時の印象は良くなかったですね(ボス戦なんか回復役の時が多かった)。

マクシミアン・シュナイダー
とってもラングリッサーチックな名前の人その1。この人は最後にどんでん返しというか意外な展開が待ってますね。ただ時期的に変だったような気がしました(やっと戦争が終わったと思ったら・・・って時ですからねぇ)。しかしウェインと年がひとつしか違わないようにはとても見えんですね。

ハンス・バート
お調子者で悪ガキな感じがするこの会社定番のキャラです(別にこの会社に限ったことではないが)。・・・・・・書くことがないっす(泣)。一応彼は序盤から仲間にいて彼のイベントもそれなりに多いんですが・・・。まあ孤児という設定を生かしたイベントはいくつかあったなぁ、というくらいしか印象にないです。

と、ここまではロクなこと書いてませんが、戦闘時では見た目とは違い完全にエースです。とにかく攻撃後の硬直が短くて使いやすいです(攻撃力にしてもウェインと大差ないです)。しかも射程もなかなか長く、サイクルアップというこのゲームのボス戦でなくてはならない魔法も使えるので(一応断わっておきますが別に彼しか使えないわけじゃないです)、非常にたよりになります。

シャルローネ・クラウディオス
とってもラングリッサーチックな名前の人その2。一応のメインヒロインかと(ただ一番一緒にいる期間が長いだけともいうが)。負けず嫌いでおてんば・・・というほどではないですがとにかくわかりやすい性格してます(付け加えて言うなら前半と後半でだいぶ感じが変わります)。それはさておき、この娘とのEDに到達するのはかなり大変でした、精神的に。条件にインペリアルナイトになってないとダメというのがあるんですが、それに達する評価値というものが(自分で)把握できないので最初からこの娘狙いだった私はヒヤヒヤしながらプレイしてました(そしてインペリアルナイトになれたまでは良かったんですが、そのあとのイベントがなんと淡白なこと・・・。上でも書きましたがやっぱ一枚絵くらい欲しいっす・・・)。

戦闘時では射程が非常に長いかわりに硬直も非常に長くザコ戦ではあんまり活躍できなかった気がしますね。それでもハンスが最初に攻撃した敵を彼女がトドメを刺すという戦い方を私はずっとしていたのでレベルは高めでしたが。

リビエラ・マリウス
前作のカレンみたいなイメージを最初は持っていたんですが・・・・・全然違いました。人付き合いが嫌いな理由などのイベントは十分にあるんですが、もうちょっと他にもなんかイベントが欲しかった気がします(一応温泉なんかもあったが)。おかげで書くことないっす(またこれかい)。

戦闘時では・・・・ザコ戦出番がないっす。もうこの人はレベルが上がらなくて困りました。ま、そのかわりというかボス戦ではなくてはならない人です。

アリエータ・リュイス
今作のキーパーソンのひとりかと。この娘は仲間にするだけでも大変です。ただあの花畑のイベントがかなり良かったので私はガンバっちゃいましたが(爆)。

戦闘時では・・・・リビエラと役目がまったく一緒です、マジで。この人もレベル上がらなくて大変でした。

セレブ・ウォーマー・パトリック
仲間にしてないので何も書けないです(ウォーマーにいたっては見たこともない)。ということで。

前作の人たち
ゼノス。恐ろしく出番のあった人。ゲストとかそういう域はとうに超えてます、ヘタすると前作よか出番があったような気もしました。今回エプロンはあるんでしょうか?男性キャラの休暇イベントは条件がキツすぎるのであまりやる気にはなりませんが。戦闘時はまさに前作の性能でした。カーマイン。前作の主人公。今回もムチムチです(笑)。今回サブキャラということで彼にも人格というかとにかくしゃべるようになりました。少し自信家のようですね(まあ実力がそれに見合うので自信過剰というわけではないんですが)。戦闘時はウェインを全体的に強くした感じでしょうか。ただ私が精霊石などをひいきしただけっていうこともありますが・・・。とにかく頼りになりました。

ライエル。ウェインにむりやり隠居生活から引っ張りだされた人。戦闘時ではカーマイン・ゼノスとともに前衛三本柱として頑張ってくれました。ストーリーではリーヴスとのやりとりは良かったですね。もっともそれくらいしか見せ場はありませんでしたが。カレン。今回も人質のスペシャリストとして活躍しました(笑)。しかし声必要だったか?と思うくらい出番ないです。アリオスト。ゲストと呼ぶのがふさわしいくらいの出番の人。この人いないとアリエータが仲間にならないです。

あとの人はチョイ役ですね。ジュリアとか声必要だったか?と思う人もたくさんいました。ちなみにルイセに会うのはワンチャンスしかないです。普通会えないです。私は本があるので会えましたが。

レビューのレビュー
ドハァ〜。疲れました。ほんとはゼノスとかももっとしっかり書くつもりだったんですが・・・。ところで前回でその難易度の高さに懲りたので(特にイベント発生条件)今回は最初から本を買ってプレイしました。結果、非常にサクサク進め、なおかつほとんどのイベントを見れたので非常にこのゲームの印象は良いです。ところでもうVが発表されてますね、しかも今年中とか。はや〜。

プレイ時間・・・・・・・25〜30時間くらいかと。セーブ時にプレイ時間ではなく現在の日時が出るのでハッキリしたとこはわかりません。シャルローネでクリアしました。

書き忘れ
各キャラの感想にウォルフガングがいねぇ!(追加は・・・・書く気になったらってことで)あと話は変わりますが声優さん達のインタビュー、前作を忘れてる人が多いっすね。前作を忘れて困ったのはユーザーだけじゃないと・・・。

BACK

HOME

inserted by FC2 system