CAPCOMvsSNK2

MILLIONAIRE FIGHTING 2001

カプコンとSNKによる夢の競演第2弾。前回と比べキャラの片寄り(前回はストUvsKOFのようだった)が多少改善され、また非常にシンプルだったシステムも一気に複雑化した。

俺的な印象
前作がこのくらいだったらなぁ・・・、というのが最初の印象でしょうか。それはともかくとして、かなり今回はよく出来てると思います。このシリーズ(といってもまだ3作目だが)でもっとも話題になるキャラもまあ及第点に達しているんじゃないかと思います(←偉そう)。その分隠しキャラのほうが・・・。ではいつものごとく各項目ごとに感想を。

グラフィック。背景とかは文句のつけようがないです。綺麗なのはもちろんのこと、いたる所に各ゲームのキャラがいたりして探すだけでも楽しませてくれます(といってもすぐに全部わかってしまいますが)。ただ問題点として今作は前作の4ボタンから6ボタンへとなったわけですが、いつものカプコンの6ボタンのゲームと比べ一部のキャラの技で弱攻撃と中攻撃のグラフィックが同じなのが目立つことですね(特にSNKのキャラ)。まあキャラが多いからというのはわかりますがさらに多いマーブル2ではあまり目立たなかった気がしたのでこのゲームも頑張ってほしかったです。

音楽。全体的には今回のほうが良かった気がします。ただ個人的には前作のナコルルステージのようなお気に入りがひとつくらいほしかったです。

システム。一気に複雑化しました。あまりにもいろんなことが出来るようになりました。前回とはうってかわって初心者には厳しいゲームだと思います。ただキャラの多さにこのシステムの多さも加わって大変なが〜く遊べるゲームになったと思います。個人的にはこの複雑化は大賛成でしたね。

キャラ。さっきも書いたとおりだいぶバリエーションが増えました。ただSNKはともかくカプコンはまだまだ増やせますね(マーブルとダブらないようにするのは大変だが)。まあSNKにしても風雲黙示録(字違うかも)や戦国伝承、またポリゴンのサムライや餓狼なんかもありますからね。たとえもう1作出たとしてもキャラには困らないでしょう。

ただ今回隠しキャラがいません(今のところ)。一応ボス2人は使えるようになりますがこれだけってのは・・・。カプコンだってユーザーが隠しキャラを求めてるのは確実にわかっているはずなのに・・・。前のジャスティスといい期待ハズレでしたね(せめてカプコンとSNKで一人ずつでもいいのに)。

このころの俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
今回いつもに比べ家庭用への移植が遅めだったわけで(ゲーセンの稼動から1ヶ月ほどたってからだった)、その1ヶ月の間結構ゲーセンにも行きました。まあ新作とはいえオリジナルのシステムがまったくと言っていいほどなかったのですんなりと入っていけましたね。

で、当時(8月)なんですがやはりまだ出たばかりということで基本的なシステムが揃ってるCやNなんかのグルーヴを使ってる人が多かったですね(ちなみに私も最初N)。オリコンのAはまったくと言っていいほどいませんでした。また8月の後半になるにつれてPが随分と増えました。

キャラのほうですが相変わらずというか簡単で強いと思われるキャラに片寄ってましたね(これはどうしようもないことですが)。具体的には山崎・ブランカは毎回のように対戦時は入ってましたし、他にもバルログ・本田・響等がかなり多かったと思います。いないといえば春麗でしょう。マジで全然いませんでした。あとはロレントやダルシム、意外にユリやキムなんかもあんまりいませんでした。

ところで久々にゲーセンに入り浸ってたわけですがなんつーか対戦が以前に比べつまんなくなった気がします(とくに見てて)。おんなじ連続技しかやんない(特に響)とかはまだ許せるというか別にかまわないんですが、ひたすら強キックで牽制してきてゲージがたまったら小技で固めてドリルしかしてこない山崎とかが山のようにいてウンザリしました(他にはゲージが溜まるとピクリとも動かなくなってこっちが飛んだらギロチンとか)。たしかに対処法はいくらでもありますが、なんつーか山崎である意味がない気がするんですが・・・。

家庭用で山崎をプレイしてみて思ったんですが遠距離強Pや屈中P・中K等いろんな技にキャンセルはかかるし、サドマゾや砂かけなど他にも役立つ必殺技はたくさんあるし、もっとバリエーションに富んだ戦い方が出来ると思うんですけどね(勝率は下がるかもしれませんが)。まあもうゲーセンに行ってないんで多少変わってるかもしれませんが。ちなみに私は最高で16連勝ほどしたことがあります(Kでリョウ・ユリ・ロレントでした、たしか)。みんなロレントに慣れてなくて相手の飛び道具に合わせてテイクノープリズナーがアホみたいに決まりました。ロレントはいろんなことが出来て楽しいですよ、つーか同じことばっかしてると確実に負けるキャラです(特にナイフを読まれて飛び越えられたりすると)。

レビューのレビュー
今年の夏休みはこればっかプレイしてました。最近は家でこればっかしてます。今は家庭用ということで(?)オリコンばっかしてます。まあそれはいいとしてこのシリーズ、勝った時に他の仲間との会話みたいなものがありますがまさか今回も残っているとは思いませんでした(前作のレビューで私は2では消えると予想してました)。昔のキャラはそのまんまですが、それにしても大したもんですカプコンは。

プレイ時間・・・・・・・100時間以上(ゲーセン含む)。今もやってます。まだ全キャラの半分も使いこなせないです。

PS2へ

HOME

inserted by FC2 system