ガンブレイズS

アクティブのPCからの唯一の移植作(と思われる)であるRPG。もちろん18推です。

最初に(別に読まなくてもいいです)
以前「慟哭 そして・・・」のレビューの時にキャラ先行で中身スカスカなギャルゲーのレビューをいくつかしてみたい、みたいなことを書いたわけなんですが、そろそろ他にネタになるようなゲームもなくなったきたんでそういったゲームのレビューをすることとなりました(ま、アクティブという会社はPCのほうでは別にレアってわけじゃないんですけど)。

俺的な印象
まずはこのゲームをまったく知らない人も多いと思いますんで、ゲームの概要みたいなものを少々。このゲームは薔薇十字団という軍隊(といってももとがエロゲーなんで幹部とかみんな女の子です)の世界征服(ヨーロッパだけかもしれない)を阻止する、要するにRPGにはお決まりの世界を救うタイプのものです。それと最初から主人公がそれを目的として生きているわけではなく、とあるハプニングからだんだんと巻き込まれていくというタイプのものになっています。

と、これじゃさっぱりわからん!という人もいるかもしれませんが説明書にストーリー紹介がまったくなく(一応RPGなんだから説明書にストーリーくらい載せといてくださいよ・・・)、私自身もどうにもうまくまとめられずに(しかも覚えてない部分なんかもあって)結局へんてこな文章になっちゃいましたがとりあえずご勘弁下さい。

ではゲームの感想なんかを。意外と(失礼)プレイする前の予想よりはゲーム部分がしっかりしてました。そのかわりHシーンの部分が・・・。それでは細かく分けていきましょう。

まずはグラフィックについて。
普段のゲーム画面がスーファミ並、それどころかファミコンでも作れそうです。このゲームをプレイしたことのある人なら間違いなくこの意見に賛同してくれると思います(断言)。また、そのかわりではないんですがなんとほぼフルボイスです(名前のない町の人なんかも声が付いてたりします)。あとは全体的に色調とでも言いましょうかとにかく暗めなイメージが残りました。

ストーリーについて。なかなかまともです。ちゃんとストーリーの波とかありますし、ラストも(というかラストのちょっと前)なかなか盛り上がります。ただ少しボリュームが足らない気もしましたが。印象に残ったシーンといえばついさっき書いたラストちょい前のシーンでしょうか(一応竜馬の最後のシーン、なんですが覚えてる&知ってる人とかいるんですかね)。グラフィックがヘボへボなだけに声の偉大さを感じるシーンでした。

戦闘について。
ロードゼロです。さっき述べたとおりグラフィックがヘボへボなだけにたいして読みこむものもないんでしょう。実に快適です(さらにいうならエンカウントした時になんの演出もなく、いきなりコマンド入力が出来るので一層快適です)。もうヘボへボグラフィックバンザイ!です。ただ内容のほうはかなりキツイです。

このゲームは攻撃に銃を使って戦っていくものなんですが(たしか銃オンリーです。銃じゃないキャラとかもいるんですが、とりあえず銃を扱う人は打撃攻撃というものができません)、当然のごとく弾切れがある・攻撃がはずれやすい、などという欠点があります。ただ人間系の敵(主にボス)も銃で攻撃してくるようになっていて、これまたはずれやすくなっているので一応理不尽かつ一方的に攻撃だけをくらいまくるということはないです(ただザコ敵はいわゆるモンスターなんであまり攻撃をはずすことがなく敵の攻撃だけを受けまくって結構イライラする時もあります)。問題点としてはお互い攻撃をはずしあうターンが多く無駄に弾丸ばかり減ってしまう時があるというところでしょうか。あと珍しい欠点として主にザコ戦の時ですが、
敵の数が多いと処理落ちします(格ゲーじゃないんだから・・・)。まあそこまで遅くはなりませんが、とりあえず他のRPGでこんな現象が起こるゲームは知らないですね。

Hシーンについて。貧弱です、かなり。どう表現したらいいんでしょうか、とりあえず下着姿の女の子がポーズを取る一枚絵があるのみです(ちなみにHシーンとかでも。わけわからん)。あと背景が皆無です。バックは真っ青(すこし濃い色)になってます。この背景がないという部分においても貧弱なんですが、なんていうか女の子が貧弱です。なんか着痩せじゃなくてその逆(着痩せの反対語がわかんないです、すいません)みたいな感じです。顔の表情とかは良い(?)だけに残念。

あと気になった点といえばやたらと暴漢やら学生やら集団に襲われて衣服を脱がされるみたいなシーンが目立ったことですね。普通そういう場合の時って下着まで脱がしてしまうものだと思うんですが。もちろん私はやったことありませんが(笑)、とりあえず下着姿にしたら満足とかそういうことはないでしょう、男ならば。

レビューのレビュー
・・・かなりあやふやな文章です。間違っているところもおそらくかなりあるでしょう。それはともかくとしてこのゲーム、RPGとしては別に中身スカスカでもないんですよね。たださっきまで書いてたとおりHシーンのほうがスカスカだったもんで。それからこのゲームって意外と売れたんですよね。たしか3万5000本くらいいったかと思います。やっぱサターンだからね(失礼)。

プレイ時間・・・・・・・16時間ほど。クリアするとCGモードが現れますが、ただ順番にCGが見れるだけなんで全部埋まってるかどうかもわかりません。ま、ストーリーの分岐とかは皆無なんですけど。

BACK

HOME

inserted by FC2 system