FINAL FANTASY\

誰もが名前くらいは知ってるファイナルファンタジー(以下FF)シリーズの第9作目。今回はクリスタルを筆頭に原点回帰がテーマに挙げられている。

俺的な印象
原点回帰というよりはなんかオールスターって感じだったような・・・。また雑誌やらの広告で「クリスタル、再び」とかおもいっきり中央に書いてあるくせになんか最後におまけで登場したような感じだし。・・・最初からグチをこぼしてますがけっしてつまらなかったわけじゃないんで、まあとりあえずいつものように(?)項目ごとに感想なんかを。

まずはグラフィックについて。今回は[と比べて頭身が減りました(変な言い方ですがこれでわかってもらえるかと)。・・・これくらいしか述べることがありません。いつもどうり背景・ムービーなどは超がつくほどキレイでポリゴンキャラにいたっても最初のZなんかに比べると格段にキレイになってます。

音楽。相変わらず良いです。そして随分と数がたくさんあります。1ヶ所でしか流れない音楽がやたらとあって贅沢極まりないです(テラとか)。そして一番目立ったのはみなさんご承知のとおり戦闘の音楽でしょう。最初のイントロが昔の「ダダダダダダダダ・・・」へと戻っています。TからFFをやっている私としてはたまらないです(というほどは実際のところ感動しませんでしたが)。でもそのころのようなスピーディーな戦闘までは戻っていません(泣)。

ストーリーです。テーマ的には人間の成長とか存在とかについて描かれているものです(たぶん)。と抽象的に言うのは簡単なんですが・・・、具体的に印象に残ったシーンというのがあまりありません
(^_^;)。黒魔導師がたくさん落ちていくムービーとかアレクサンドリアが崩壊するムービーとか、ムービーについては印象にのこるものがたくさんあるんですけどね・・・。シナリオのほうは全体的になんか古臭いような感じがしました(この辺も原点回帰なんでしょうか)。あと気になったのは今回のラスボス、ちょっと登場の仕方が唐突なような・・・。私がちゃんとストーリーを把握してなかったんでしょうか?

ちょっとストーリーからは離れますが、上に書いたオールスターな部分について。といってもプレイした人ならどこかしらは必ず気づくと思いますが(この\がFF初めてって人は除きますけど)、とにかくいろんなところに昔のキャラなどが登場してます。少しだけ挙げてみると、ランスオブカイン(Wの竜騎士カイン)・ボコのカード(Xですね)・ネミングウェイのカード(W)・スタイナーの技の1つであるショック(Yのレオ将軍の技です)・ラムウ入手のイベント時のヨーゼフの話(Uです)、などなど他にも[から引き続きギルガメッシュが登場していたり(今回は会うのがなかなか難しいです)、ガーランドやヒルダ姫なんかも以前登場した名前ですね。・・・・・そろそろみなさん飽きたと思うんでこの辺にしておきましょう。

戦闘について。とにかく言いたいのはエンカウントしてからコマンド入力できるまでの時間の長さ。もし同時にドラクエZでエンカウントしたとするなら、大抵の場合その間にドラクエZの戦闘なんか終わってしまいます。あとの点については・・・、ザコ戦がヒマですね。今時普段使うコマンドのほとんどが「戦う」ってのはねぇ・・・(もちろんジャンプとか普段から使う特技もありますが)。あと一つ気になった点といえば大型の敵キャラと戦っているとき、なんか敵の攻撃の順番になってから実際に攻撃してくるまでなんか空きというか時間のロスがあることですね。以前はあまり感じなかったので今回だけだと思います。

こっからは良かった点を。やはり召喚魔法が二回目から短い演出になったことですね。まだこれは短い!と言うほどではありませんがとりあえず待てるレベルにはなった思います(特にオーディン)。しかし相変わらず最初の一回目は非常に長いです。特にあのアークとかいう隠し(?)召喚魔法。なんか3〜4分ぐらい平気でやってるんですけど・・・。

戦闘以外のシステムについて。今回は装備品からアビリティを得るようになりました。理解するのが簡単なのはいいんですがなんか味気なかったです。一応キャラ別の個性というのは出ていると思います。また今回も主力(?)のミニゲームの1つとしてカードゲームがありますが、こちらは打って変わってかなり理解しづらいです。さらにカード自体が小さくなっちゃったのも残念でした。もう1つの主力ミニゲームといえばチョコボ全般ですね。まあ宝さがしのほうはかなり難しかったと思います。

いろいろ総合して考えると、まあ前回ほどは人を選ぶことはないんじゃないかと([は不評な人もかなり多かったですからね)思います。なんか意外と地味(?)なゲームでした。

レビューのレビュー(フリートークみたいなコーナーです)
最近ギャルゲーに片寄り気味だったので今回は超がつくほどの有名RPGをレビューしてみました(相変わらず好き勝手書いてるだけですが)。それと最初のページにも書いてありますが、今月はテストがあるんで更新のスピードが遅く、というより2〜3週間ほどは更新がないと思われますのでその辺をご了承ください。

プレイ時間・・・・・・・85時間。カード・チョコボ関連すべて終わってます。ただ装備品の買い忘れがあってスタイナーなど一部のキャラのアビリティが埋まってません。そういえば今回のおまけ(?)ボスのオズマ、強いというよりいや〜な敵ですね、一回殴るごとに7000〜8000ほど回復されるのにはまいりました(それでもなんとか倒しましたが)。

BACK

HOME

inserted by FC2 system