ペルソナ5 ロイヤル

ペルソナ5の完全版。
中古価格がいつまでも下がらないのと、ペルソナ3リメイクやソウルハッカーズ2など女神系ソフトが充実してきたので購入。


俺的な印象


評価割れると思う(´・ω・`)


これしかペルソナ5を触ったことがない人は非常に完成度の高い上質な作品、で終わりでしょう。
問題は自分みたいな無印プレイ組ね。

TOPでも書きましたし多くの人が思ったことでしょうが、追加部分が完全にDLC方式じゃないですか。

増やした部分が明らかに独立してて、そこだけ別売りしても機能するレベルじゃないですか。

本編に関しても(無料アプデで済ませられないほど)細かい変更点が多いので完全版という形になった、ってイメージじゃないですか。


要は無印プレイ組が(追加部分の)3学期目当てで買うと割高に感じるんですよ。
本編が完全に終わってから3学期に入るなら「3学期だけをDLCとして売ってくれよ」ってなるから。

3学期自体のデキは良いんで大型DLCとして2000〜3000円くらいで売ってもさほど不満は出なかったと思いますよ。
完全版として売るなら、何とか本編に溶け込む感じで追加できなかったのかと。

4ゴールデンのマリー関連って本編が終わる前に完結したじゃないですか。
アレが理想だった。

オクムラ攻略の途中だったかに(当時は???だった)マルキパレスへ行きますけど、あそこでマルキの話自体終われなかったのかなぁ、と。
1回くらい、同時に2つパレス出てきて期限がそれぞれ違う、なんて試みがあっても良いじゃないですか。

ただマルキの研究やパレスって「シドウが失脚した」「現実とメメントスが融合した」が前提として必要なので、その場合ストーリーの本筋変えないといけないんですよね。

なのでマルキの設定を維持するとなると、調整がとてつもなく難しくなるのが現状ですが・・・。



少し話を変えて、マルキの作った現実、3学期のマルキワールドに関しての感想にいきますか。

これに関しても多くの人と似た感想だと思います。


間違っている


正しいことをしようとして道を誤った、じゃなく普通に間違ってるでしょ。

理由は多いのですが、まず誰もが感じたこととしては

1.強制
これでしょうな。
選択できないんですよね。
問答無用でマルキワールドに放り込まれると。

竜司あたりも言ってましたけど「辛い思いを乗り越えた自分」ってのが全部なかったことにされるんで、納得できない人間って山ほどいると思うんですよ。
これを完全に無視していると。

そして

2.あくまで判断するのはマルキ
これが一番マズい。
マルキって神じゃないでしょ、神みたいな力を得たってだけの人間でしょ?

1人の人間が他人の人生を外から見て「こうしたほうが幸せだ」って決めてるだけなんですよ。
祐介の友人だかが芸術でスランプに陥ってたのに、マルキワールドいったら弓道で成功してたとか典型的でしょ。

その人にとって本当にやりたいことを無視してマルキの判断を押し付けてるだけっていう。

ある意味4の彼と同じなんですよ。
1人で判断した結果、間違った方向に行ってしまっても(1人だから)それを正せる人間もいないと。


マルキの研究にとって大きな存在といえた芳澤に関してもそう。

若葉とか奥村父とか復活してるのに、芳澤かすみって復活しなかったでしょ。
マルキが「かすみが復活するとすみれにとって重荷になるかもしれないから」みたいな判断をして復活させなかったと思いますが・・・これ正しいか?

事故自体がなかったことになれば少なくともすみれって壊れないでしょ?
違った人生が歩めると思うのですが・・・。

最後はこれ

3.マルキ自身が幸せになっていない
辛い出来事などをなかったことにできる能力があるくせに、自分には使ってないんですよね。

仮に自分に使えなくても恋人の留美を書き換えれば良いのに、それもしないんですよ。
「ボクが近くにいると留美が思い出してしまうから」みたいな理由で離れたわけですけど、その思い出してしまう事故自体を消去できるのにしないんですよ。


これは何故?
自分の記憶を変えちゃうと「辛い記憶を持つ人を救いたい」っていう自分の目標も消えちゃうから?

・・・そんなんマルキが勝手に使命とか思ってるだけの、単なるエゴじゃない?

人間なら人間らしく、自分が幸せになって終われば良いのでは。
どうしても他人を救いたいなら、従来と同じようにカウンセリングって形にして、どうしても苦しんでる人間だけペルソナの力で救えば良いのでは。

まあさっきと同じで、それを進言してくれる人間が周りにいなかったから・・・が原因なのでしょうな。

仮にマルキコープだけランク15くらいまでイベントがあったとしたら、主人公とのやりとりでマルキは今より正しい方向を向いてた気がするのです。



ちょっと辛めな話が続いたんで、3学期の良かった点も書いておきますか。

やはりというかチョイ役ですよね。
若葉みたいに無印時代は日常に出てこなかったキャラ。
志帆のような序盤限りのキャラ。

この辺に出番があるのと、コープ女性陣が律儀にみんな冬服になるのが〇だったか。
主人公逮捕の際にコープMAXになってるキャラはイベント。
それに加えバレンタイン&ホワイトデー。

これくらいしかイベントないのに用意してますからね。
それより凄いのは逮捕イベントがフルボイスになったことですけど。

・・・あそこしかコープのメンツって新録部分ないですよねぇ。
あれだけのために千早の声とか変更してまで全員分用意したのは、さすがペルソナとしか言いようがなかったり。


あとは明智ですか。
正確には安易にイケメン補正とかで助かったりしてない点。

復活の理由も納得のいくところでしたし、3学期で一番評価できたのって明智部分じゃないだろうか。

何よりヒャッハーしてる明智が楽しすぎるんですよねw
ナビを双葉と明智で選択できたら良かったんですが・・・そうなると双葉が空気と化すから仕方ないか。




3学期に関してはこの辺にして(3学期以外の)追加要素についても。

非常に多くの部分に手が加えてあり、無印プレイ組にとっては次から次へと新要素が出てくるわけですが・・・本筋は完全に一緒、つまり大半はオマケに近い要素だったのがチョイと不満だったか。

この本筋ってのはストーリーだけじゃなく、ゲームをプレイしていく上で「大半の人が通る」って意味。
例えばパレス攻略時、普通にやってれば(そのパレスに出現する)全ての敵と戦うわけじゃないですか。
ああいうのに追加がないんですよ。

他にも新宿ってカネシロ関連で訪れて以降も(優秀なコープである)千早のために結構な頻度で行くじゃないですか。
でも今回追加された吉祥寺ってそういうのないでしょ?

施設はたくさんありますし芳澤&明智コープなんかもありますが、戦闘難易度低下によりパラメータアップに時間を使うのって優先順位としてはおそらく最も下。
そして2人のコープはいたって普通、明智はルブランへ移動したり必ずいるわけでもなし。

広めな割にウリがないんですよね。
自分の中じゃ秋葉原と大差ない印象。


完全に好みが分かれるとは思いますが、細かく様々な要素に変更を加えるよりドカンとデカイ要素を3つくらい増やして後は同じ・・・のほうがインパクトはあるような気が。

具体的には新キャラは3人くらい(チョイ役などは一切なし)、ゲーム中盤に新パレス、最後にマルキ。でも残りは全て無印のまま。

みたいな。

ってか個人的には敵の追加を強く要望したかった。

各パレスに新しい敵を3〜5種類くらい追加できてればこんな無理矢理なグチとか書かなかったと思うんですよ。

アルカナ増えたのに敵が増えないから目立つんですわ。
戦闘が簡単になる要素山盛りなのに、敵側に何もプラスがないのが目立つんですわ。
RPGって戦闘こそが花なんですわ。


クソだって言ってるわけじゃないんですよ。
ただ自分って4ゴールデンからペルソナ入った人間なんで、基準となるハードルが凄い高いんですよ。
非常に高レベルなものを求めちゃうんですよ。

仮にこれがスクエニのゲームだったら大絶賛間違いなしですから。
そこだけはご理解いただきたい(´Д`)




その戦闘について。
ここはみなさんと同じ印象だと思います。


簡単になりすぎ


これ。
ペルソナ初プレイって人以外はほぼ全員この感想を持ったんじゃないかと。
無印から特別難しくなった点がないのに、難易度を緩和させる要素を山のように投入しましたからね。


なかでもヤバいのはイシ(でゲットできるアクセサリ)と顧問官のコープアビリティ。
コンセントレイトやチャージを自分以外にも使えるようになるため、祐介・真・春の火力が飛躍的に上昇。

真と春は元々ブースター&ハイブースターが付くのでさらに高威力に。
祐介も(弱点がなかろうが)モルガナあたりのミラクルパンチ決まればバトンタッチにチャージがのる凶悪な死亡遊戯を使用可能。

そして竜司や杏の長所が実質消えることを開発が危惧したのか、3学期の覚醒で全体にチャージやコンセントレイトがかけれるように。
もうここまでくると古参女神ユーザーほど「メチャクチャだよ・・・」な感想になることかと。



次に顧問官。
対象が主人公1人とはいえデトックス・ゾーン・マインドフルネスの全てが超高性能。

他スキルとの重複がないため、デトックスが発動しなくてもハリセンリカバーでフォローできたり、マインドフルネスと双葉のサポートで一気にSP回復できたりやり放題。


さらにショウタイム。
何の消費もないのに発動条件がさほど厳しくなく、メンバーの片方が控えでも使用可能。

なかでもパーティーが窮地になるのが発動条件の1つなため、主人公以外は瀕死になっても放置しておいたほうが良い結果になることも多く。

↑でも書いたモルガナがミラクルパンチを連打し、決まれば祐介が物理スキルで大ダメージ。
決まらなくても祐介はスキルを連打し、瀕死になればショウタイム発動で大ダメージ。

失敗して祐介やられてもモルガナのサマリカームで簡単に復帰可能。
このコンビに加え、主人公が(アクセサリで)コンセントレイト係→真がアトミックフレアのパターンで組むと、どんなボスもあっという間に終わるという・・・。


戦闘が非常に簡単になった影響で、各種コープにも多大な影響が。

まず無印では必須といえた武見(死神)。
芳澤からワイヤー奇襲を覚えて以降は「状態異常でスタート→物理スキルでテクニカル→バトンタッチ」でもいけるようになるため、SP消費が穏やかになり必要性が低下。

そのワイヤー奇襲の追加により、もはや警戒度が上がるような事態にまずならないので大宅(悪魔)は完全に無価値に。

またメメントスの仕様変更によりブランクカードが容易に大量に手に入るため、銃の存在価値が低下。
銃撃が欲しい場合は「その場で」ワンショットキルなどのカードを所持ペルソナに付け主人公と春で銃撃スキル連打すれば良いため、岩井(刑死者)もほぼ不要に。

同じくメメントスで金も簡単に手に入るようになり、警報などによりペルソナは合体で作ったほうが圧倒的にメリットが多くなったため、吉田(太陽)もレアアイテム獲得くらいしか価値がなく。


逆に価値が上がったとなると、細かく書く必要性がないくらい別次元で性能が上がった瞬殺を持つ竜司(戦車)。

そして出来ることが大幅に増えた関係で相対的に時間を節約できるコープの価値が上昇。

筆頭はやはり川上(節制)。
早く終わらせればそれだけ恩恵を受けれるので無印を知ってる人はみんな真っ先に手を付けたかと。

もう1つが千早(運命)。
時間経過なしで好感度を上げられる相性占いが今回も〇。任意に警報を発動できる新能力も追加された。


おまけとしては双葉(隠者)。
メメントスのスタンプは大事な要素。壁を調べずとも隠れスタンプがすぐわかるメメントスサーチは優秀かと。


その他影響があまりなく無印と変わらず有用なコープとしては

・織田(塔)
銃撃ではなく銃を使った特殊攻撃。3学期の追加でより高レベルの敵が出るようになったため(確実にHP50%を削る)ランダムファイアは若干価値が増した。

・一二三(星)
簡単になったとはいえ条件無しでメンバー交代できる東郷システムはまだまだ必須のレベル。
チャンスエンカウントを簡単に取れるため、成り金(チャンスでスタートしてそのターン内で終わると金2倍)の価値も上昇。


この辺ですかね。
コープ自体が2つ+正義の一新と増えたものの、コープ後の電話&相性占いを使えば毎回確実にランク上げられるようになったため、全MAXは無印よりむしろ簡単になった印象が。




その他プレイ環境とか。
完璧といって良いんじゃないだろうか。

無印よりさら減ったロード時間。
特にパレス内での移動は一瞬の読み込み時間すらなくなり、昔のロムカセットのようなスピーディーさを実現。

難易度緩和&瞬殺により戦闘は極限まで効率化され、特にメメントスは車でシンボルにタックルするだけで無限に経験値と金が稼げるため、大した時間もかからずいくらでも育成可能。

メイン、サブ、自由行動全てにおいてタッチパネルなどで指標が出るため(どんなライトユーザーでも)何をすべきかわからないシーンが存在せず、それでいてコープやペルソナ合体など選択の自由も残されている理想の状態。


・・・国内RPGでこれ超える快適性を実現するの不可能じゃね?
例えアトラスでも。

次は3リメイクなので、どう考えてもこれよりは劣るでしょう。
ペルソナ6で果たして超えられるのか、期待です。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ハァ〜〜〜(´Д`)←クソデカため息


原付がメッチャ中途半端な状態のままメンテナンスもできなくて歯がゆい三冠王です。

ツイッターやTOPで書いたんだけど台風の影響で冠水した道路走るハメになってさ、その時は何ともなかったんだよ。
無理して通過して、そのまま帰宅まで運転。

ただ翌日さ・・・エンジンかからなかったんだよ。
キュルルルルっていうだけで。

だからその日は徒歩で移動。
ただ原付のカギを持ったまま出かけててさ、家に戻ってきた際に一応またエンジンかけてみたんだよ。

・・・今度は動くのね。
ちょっと近場を低速で走ったんだけど、問題なかったんよ。


でもさ「これでもう大丈夫」とはならないじゃん?
明らかな理由があってエンジンかからなくなって「何故か」またかかるようになった、だから。

雨がやんでエンジンに関係ある部分が乾いた、なんて見方もできるけど、これって都合良すぎる考えでしょ?

だからバイク屋に電話かけて冠水した道路を走った話をしたんよ。
当然どのくらいの水位だったかとか答えてさ・・・そしたら「それだけ水没してると見たり修理したりするだけで相当な金かかるから、買い替えも手だよ」的なことを返されたんだよ。

スクーターって足を置く場所に重要な部品やらがギッシリあるから、あそこ冠水するだけで危ういらしいの。
この条件だと余裕でアウトなんだよ。
だから以前のTOPでは「原付逝く」って書いたんだけど。

で、そのまま電話で(買い替えの前に)一応見てくれないか、って聞いたら依頼が多すぎてすぐは無理、と。

とりあえずこの電話は終わりにして、別の店に電話して同じようなことを言う。


今度は一転、たぶん点検で何とかできるって言われたの。
理由は冠水した道路を走った際に一度もアクセルを戻さなかったから。

バイクって排気ガス出すじゃん。
当然進む時に出すじゃん。
ずっとアクセル回してるから、ず〜っとガス排出してて、その状態だと水が入らないのね。

水没じゃないからガス出してるマフラーって部分から水が入らなきゃ、少なくともエンジンは無事なのよ。

だからエンジンが時間経過でかかるようになったのも(理由がイマイチ不明でも)不思議じゃないし、あとは足置く部分のメンテとオイル交換で何とかなるのでは?と返されたの。


こっちのほうが金銭的にも気持ち的にも全然良いじゃない?
だからその勢いで「メンテ頼みます!」と言ったわけよ。

・・・そしたら依頼が多くて半月待ちと。

マジでため息ですよ。
別に店員が悪いわけじゃないけど、期待をもたせておいて無理って返されたから。


でも考えてみれば台風の影響受けたのって千葉県民全員だから、そりゃ点検だの修理だの殺到するよなぁ。

冠水は車とかでも点検対象だけど、バイクって大雨の日に横倒しになったまま放置・・・でもアウトなのね。
台風なんで当然風も強烈なわけで・・・もはや仕方といえるレベルか。


で、残ったのは中途半端な状態の原付クン。
乗れます。
特に異常も感じないです。
でも内部はどうなってるかわかりません。


・・・当分の間は急に不具合出ても対処できるよう30キロ走行を徹底することでしょう(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system