ブイブイブイテューヌ

Vチューバーとコラボしたのが話題になった(?)ネプシリーズの1つ。
値崩れが多い同シリーズの中でも新品700円とぶっちぎりの安さですが、はたしてどんなものか・・・。


俺的な印象


まあ難しいよね(´・ω・`)


Vチューバーに限らず、この手のをゲストとして参加させる場合「普段見られない一面」ってのを用意しないとゲストとして呼んでる意味がほぼないと思うんですよ。

そういった意味では大失敗な作品。

救出→アイテム化&ロード画面での自己紹介が出演してる部分となるわけですけど・・・自己紹介なんて普段の配信で必ずやるわけじゃないですか。

「こんあくあ〜」とか言いながら湊あくあが挨拶したって、ファンからすればいつもの光景でしかないでしょ?
価値がないんですよね。


ただその一方Vチューバーって昔からいるゲーム実況者に絵を付けた、ってのがほとんどなので他に何かができるわけでもないんですよ。

実際ロード画面で自分がどんな配信してるか〜のくだりがありますが、そのほとんどにおいて「ゲーム」「雑談」「歌」って言ってるじゃないですか。

だから(芸能人などのように)声優として起用しても95%ほどは棒演技が炸裂するだけなんですよ。

一部元声優とかが混ざってる業界なんで、たま〜にまともなのもいますけど、それでも「役者としてもキャリアがある芸能人」などに比べると可能性としては大きく下がるわけで。


ネプシリーズって10作以上出てる長寿シリーズなんで固定ファンが相当数いるわけじゃないですか。
棒演技混ぜたらその支えてる固定層を怒らせるのが濃厚。
だからゲームの1キャラとしては危なくて起用できないんですよね。


なので冒頭に書いたとおり(使い方が)「難しい」という感想になる、と。


ただ(Vチューバーを)使いたくなるのは理解できたりも。

さっき書いたように元がゲーム実況者ですから、リスナーがゲーム興味ある層ってはっきりわかってるじゃないですか。
そして注目される放送になると10万人以上の視聴者が来たりするわけですよ。
しかも投げ銭という形で大量の金を落としてくれると。

企業として大きな魅力に感じるのは普通でしょう。


私的には起用の仕方を洗練すれば確実にプラスになると思いますわ。
現にエンターグラムが↑で挙げた湊あくあを主役にしたギャルゲ作って普段の5倍くらい売り上げたみたいですし。

あれはコラボじゃなく独立した1つのギャルゲですけど、コンパイルハートも無理にネプ使わず単体で作ったほうが良かったのでは。



とまあ、ここまではVチューバー起用の話。
こっからはブイブイというゲーム自体のお話になりますが


クソゲ


これで終わりで良いんじゃないかなぁ(´∀`;)

どれも中途半端でゴチャゴチャしてるんですよね。
色んなことができるものの、ほとんどが機能していないというか。

TPS要素入れたんなら、TPSでしっかり作れば良かったんじゃないの?
カジュアルにしたつもりなんでしょうけど、色々できるとそれに合わせて敵のバランス調整などが必要じゃないですか。

そこが中小企業ならではというか、すごい大味なんで破綻してるんですよね。


ゲームそのものが女神連中をベースに難易度設定してるじゃないですか、コレ。
撃ち合いを想定した動きをするでしょ、敵が。

具体的には遠距離攻撃してくる敵がやたら多くて、しかも(敵の)射撃が凄い正確じゃないですか。
それがドッサリ出てくるものだから、近距離でしか戦えないVチューバーだと難しすぎてゲームにならないんですよね。

ごくごく平凡な性能のステップくらいしか回避行動がないのに、画面外からでもガンガン敵が遠距離攻撃してくるでしょ。
しかもVチューバーは1人がAI操作になる上、そのAIがやられると回復ができなくなると。

正直デビルメイクライとかニーアオートマタとか、あのレベルのスピードでキャラが動けて何とかやれるくらいじゃないかな。
AIがやられる前に敵を殲滅しないといけないから。

どうしてVのほうだけこんな仕様にしたのか。

別に今更TPSに拒絶反応示すようなユーザーとかほとんどいないでしょ。
リロードさえないので狙って撃つだけ、操作自体も非常にシンプルですし。


せめて近距離攻撃「も」できる仕様にすべきでしたわ。


あとゴチャゴチャといえばアイテム。
・・・何でこんな色々あんのさ(´∀`;)


回復アイテム・Vチューバーの装備・換金。
これだけで良くね?

Vチューバーの強化とかドウガバトラーとかガチャあたり全部金で統一すべきだし、ハクスラやらレアリティも混ざってムダにややこしいというか。

なかでも(Vがいるのに)MOEアクセとかいう外見用のパーツを別に作ってるのがガチで意味不明。

Vチューバー装備したら、そのVの衣装の一部がキャラに反映される、でいいじゃん。
衣装丸ごとだと許可の面が怪しくなりそうだけど、1パーツくらいで怒るような事務所なんてないでしょ。
そもそもコラボしてるんだし。


それと純粋によくわからないのがVチューバーのサポート機能。
ゲージ使うやつね。


・・・なんでランダムなん?
V目当てでコレ買うようなユーザーってほぼ確実に推しがいると思うんだけど(´・ω・`)

推しのVを捜索するのさえ一苦労するシステムになってるのに、その後も自由に選べないって・・・。



あとはシステム自体が大きく変わるボス戦か。
Vチューバーがウリの作品のはずなのに、システム変わっちゃうからゲスト陣が呼べないっていうw

そして一番の問題は色々ゲージとか設定されてるけど、ボス戦に大して影響を与えない点か。

ゲージがこっち大幅有利になるとタッチパネルで専用フィールドみたいなところに行けるじゃん?

で、そこでもガンガン攻撃当てるとフィニッシュドライブって大技が出せるわけだけど・・・あの演出時間全てを使ってネプで通常攻撃当てたほうが明らかに減るよね(´∀`;)

MPを消費して使う各種スキルもそうなんだけど、火力の設定がおかしいんだよ。

「リロードなしで無限に撃てる」通常攻撃を加味してないから、何かを消費したりして強力な攻撃出すより通常攻撃当て続けたほうが基本的に減るんだよね。

一応同じキャラでずっと攻撃を続けるとダメージが急に落ちたりする仕様があるんだけど、キャラ変えるだけで解決しちゃうからあまり意味がなく。

その影響で、自分はネプとブランしかほぼ使ってなかったり。

無駄に人数が多い関係で、全員分の装備を強化なんてできないじゃん。
せいぜい2人が精一杯でしょ。
なのでこの2人。

そこそこ他の人のプレイ動画とか見ましたけど、みんなネプメインでたまに他女神、Vチューバーにはチェンジすらせず。
選択肢はたくさんあるのに誰もが同じキャラで同じ戦い方してて、ある意味格ゲみたいになってたり(´∀`;)




ストーリー。
ネプシリーズではお馴染みというか、当時ネットでよく見聞きしたものが題材。
今回だとツイッターや炎上、なろう小説、オワコンあたり。

物語自体は(コンテンツがことごとくオワコンになって)廃れた自分の星を復活させるために暴走したカドという元女神を何とかする、ってお話。

・・・これって元ネタはニコニコ動画?

ユーザーの力でどんどん勢いを増していったけど、運営がロクでもない機能次から次へと搭載して廃れていった・・・結構近い流れだよね。
ニコニコってカドカワかかわってますし。

まあこちらの場合カド本人より各管理人がクソコンテンツ追加しまくったのが原因なので
人選ミスの一言で終わりそうな気もしますけど。


あと個人的にはオリジナル(と思われる)Vチューバーあんなに出すんなら、コンパとアイエフ出すべきに感じたり。
戦闘に参加しないVが2人いますけど、あそこ入れ替えで良かったでしょ。

何か事情があるのかもしれませんが、最近この2人出てこないか出てもチョイ役だよね。




最後に存在意義がよくわからないBeatTikについて。

これを音ゲーなんて言ったら音ゲーユーザー確実に怒るでしょう。
ゲームから完全に独立してるのでプレイする必要性も皆無。

トロフィー欲しい人だけが作業に励んだことかと。

一応各種UIを消して鑑賞もできるようですが・・・ネプってタイトル問わずどんなシーンでも鑑賞モードみたいなの付いてるんで、鑑賞としてもほとんど価値がないんじゃないかなぁ。


せめて本人が歌って簡単なミニゲーム付き。
ドリームクラブみたいな形式にすれば良かった気がしますが・・・もう女神勢ってキャリアの関係で歌わせるの金かかりそうですし、難しいか。




その他プレイ環境とか。
マップの仕様が謎。

行ったことがある部分でも距離が離れると薄暗く表示されて見づらいのは何故?
景色に特徴が微塵もないのでマップが不親切だと普通に困るんですが(´Д`)

あとMOEアクセ装備画面。

・・・アクセの特性が表示されないんだけど。

ヤバくね?
何がどう変化するかわからない装備画面ってファミコン時代まで戻っちゃうんだけど。

アイテム画面でアクセの特徴を「自分で覚えて」装備画面で付け替えるんだぜ?
昭和のゲームかよ(´・ω・`)


良かった点としては女神勢のブースト移動がまずまず高性能だったのと、フレームレートガクガクが一切ないところか。
ネプシリーズって何故か毎回ガクガクになる場面が存在するからね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


当たり前の表記こそしっかりとヽ(`Д´)ノ


こんなタイトルですが仕事の話ではないです。

PCにガタが来てて、新しいの探してたんですよ。

かなり色々なところを見て・・・59800円の割には性能だけ見ると7〜8万くらいで売られてそうな、いわゆる「掘り出し物」といえる商品を見つけましてね。

自分ノートPC本体にLANポートがどうしても欲しい(外付けはイヤだ)人間なんですが、それもクリア。

(今使ってるPCと比べると)DVDドライブがありませんが、ストリーミング全盛の時代に使うことはほぼないので別に問題なし。

一通り仕様「だけを」見て、注文したんですわ。


今って基本どこも通販頼むと注文確認メールみたいなのが来るじゃないですか。

一応それ開いてザッと商品の説明とか眺めてたんですよ。


・・・整備済み商品なんだけど(´Д`)


要するに中古。
即キャンセル。

注文して1時間も経ってなかったので問題なく処理され事なきを得ましたが・・・いやさぁ。


普通商品の前に「中古」みたいな表記付けないか?(;´Д`)

しかも59800だぞ?

これが2万とか3万なら値段だけですぐ中古だってわかるけど、約6万だと判断できなくね?
ってか実際わからなかったし。

アマゾンとか大手でもたまにあるけど、何でデカデカと表記してないケースが普通にあんの?
クレーム来ないの?
オレがアホすぎるだけ?


そもそも今ってPCで検索すると新品と中古がゴチャ混ぜで出てくるよね。
アマゾンだけじゃなくYAHOOショッピングとかも。

アレ自体やめて欲しいんだが。

ゲームとか安価なものならわかるけど、家電に相当する値段のものって普通みんな新品買うじゃん。

何で当たり前のように中古が混ざってくるのさ。

どうしても売りたいんなら別にコーナー作ってくれよ(´Д`)



グチ終わり。
ちなみに最終的にジョーシンで67800円のを購入。
こちらも値段の割には高性能・・・そしてやっぱり新品中古の表記ないんですよね。

まあココは中古商品自体おもちゃの類しかないんで問題ないでしょうけど。

結果としてはまあ良かったんですが・・・いやぁ、危なかった(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system