カリギュラ オーバードーズ

2019年7月のフリーソフト。
当時はペルソナとの比較をよくされてた(気がする)作品。
アニメ化などもされてるようで、ある程度は期待できそうですが・・・。


俺的な印象


見るべきところもあるが・・・


良かったと思えた箇所がストーリー部分にしかなく、ゲームとして見ると
クソゲでしかない評価に困る作品。

バグだの理不尽だのではなく
純粋につまらないため、たぶんゲームにおける評価はみんな大差ないんじゃないかと。


(自分のように)無料でゲットして放置してる状態の人が「たまには国内RPGでもやろうかな」と思いたって始め・・・てもたぶん失敗するかな。


各キャラのエピソードが全体的にペルソナよりも重いんで、そういうのが好きな人なら・・・アニメを見ましょうとしか言いようがない。


ゲームとして勧められる点が皆無だから、どうやって他人にこのゲームを紹介すれば良いのかわからない(´Д`)

他人の動画や配信で済ませてしまうのが最も賢い作品?
それもうゲームの紹介じゃないよなぁ。


まあアニメから入って、メッチャ気に入ったらゲームもやってみたら?クソでも何の責任も取れないけど。

・・・こんな感じが無難か(´∀`;)




まずは戦闘から。


調整が難しすぎると思う


いってしまえば敵の行動を「事前に完全に把握できる」ターン制の戦闘。

敵が何してくるか全部わかっちゃってるため、メチャクチャに簡単なんですよ。

普通のザコは従来RPGと同じくただゴリ押すだけでも突破可能。

多少レベルの高い敵でも(敵の攻撃タイミングに合わせ)防御をセットするだけで完璧にブロック可能。

ワンミスでパーティーが崩壊するような、相当の格上じゃないと戦闘がつまらないんですよ。


なら全体的に難しくすれば?と考えるでしょうけど、ターン制戦闘の難易度を上げるとどうしてもゲーム全体のテンポが悪くなるでしょ。

アクションじゃないんで「難易度上昇=思考時間が長引く」になってしまいますから。


なので個人的にはこのシステムを導入した時点で失敗だと思ってたり。

今更RPGで勝負する以上、少しでも革新的な戦闘にしないと・・・これ自体は理解ができますが、残念ながら裏目に出た感じ。


わかるでしょうけど「敵の行動がわかってしまう=敵の行動を予測する楽しみを完全に奪ってる」という、元々のデメリットもあるでしょコレ。

さらに時間の経過を意識させるシステムになってるため、自動照準切り替えもなし。
要は


敵が2体出現

敵Aをパーティー全員で攻撃

敵Aを瞬殺

敵Bに自動で変更されないため、何もない空間をみんなで攻撃し続ける


というファミコン時代のRPGみたいな現象が起こるんですよ。
だからザコだろうがボタン押しっぱなしでやると、ムダに時間がかかったりするデメリットも。

そしてこれらを覆すほどのメリットがこの戦闘システムに存在しないと。


強いて言えばボス戦の難易度はもっと上げるべきだと感じましたが・・・まあそれも焼け石に水でしょう。

2では改善されてることを期待しますが、正直(これをベースにした場合)何をどうすれば正解なのかオレにはわからんです(´Д`)




音楽について。
ペルソナを意識してか戦闘中に歌が流れるのが特徴の1つになっている今作。
ダンジョンごと(というか楽士ごと)に専用曲があり、探索中はBGMだけ→エンカウントすると歌詞がのる、という洒落た仕様。

拠点とダンジョンを往復するだけのゲームなんで、曲数自体が少ないのはアレでしたけど全体的には好印象( ´∀`)

お気に入りは



スイートP。
というかこのキャラ自体が好きなんですよね。

中間管理職で苦悩するオッサンがストレス過多でやけ食いに・・・立場的にわかるんだもんw
さすがに女装癖はないですが、全く違う自分になりたいって願望自体は人間なら誰しもあるでしょうし。

しかし有名ボカロPを起用してるだけあって、全体的に再生数が高いですな。
ルシードの曲なんてカリギュラそのもののトレイラーと同じくらいですし。




各種基本システム及び今作独自のイベントやらについて。

全体の感想としては
およそ機能していないというイメージ。

あってもなくても大差なかったり、何の中身もないただの作業だったり。

どの辺に面白さを感じて欲しくて提供してるのか微塵もわからないと。



まずは装備。
膨大な数のスティグマがありますが、少なくとも本編で手に入る大半は(大して強くならないんで)装備してもしなくても大差なし。
そもそも戦闘の難易度が高くないんで、スティグマ自体完全放置でも問題なくクリアまでやれると。

金やショップといったものがない影響か、スティグマを破棄するとスキルポイントがもらえますが、むしろこちらがスティグマの存在意義としては最も価値があるくらい。


次にダンジョン。
プレイ初期に自動生成と勘違いしたほど淡泊。

何の特徴もない空間でひたすらクエストマーカーを目指し走り回るだけ。
↑で書いたようにスティグマに存在価値がほぼないため、トラウマクエストに触るつもりのない人は宝箱も一切開ける必要なし。

異常といえるほどのセーブポイントがありますが、これだけ用意するくらいなら常時セーブOKで良かったんじゃないかとも。


そしてモブキャラと親睦を深めたりするアレ。


ザ・水増し


としか表現できない手抜き要素。
数は膨大でも会話が数パターンしかないため、どうやっても作業にしかならず。

好感度0のモブを見つけたら話しかけてオプションボタンでスキップ×3。
誰もがこれを繰り返したことでしょう。


それに関連してモブキャラのパーティー加入。
強制的に加入させなければならない・・・そういったシーンがほぼないのは○ですが、いかんせん特徴が何もない。

新要素の楽士達でも言えることですが、独自の戦闘スタイルを持たないんですよね。
帰宅部メンツの戦闘スタイルのいずれかでしかない。

デジヘッド側のスキルをいくつか使えるとか、何かしらウリを作らないと用意する意味がないでしょうに(´Д`)


ワールドリワード。
敵から超レアアイテムをゲット、それを鍵として強力なスティグマを獲得する、とかこんな内容だったはずですが
ベースがクソなので挑戦しようとも思わず。

戦闘が大して面白くない&キャラを育てる楽しみも別になし。
それで強力な装備のために頑張ろう!とはならないんですよね。

トロフィーとは無関係な要素ですけど、これに関してはトロフィー絡んでてもスルーしたと思うオレだったり(´・ω・`)


トラウマクエスト。


アルティメット水増し


こんな酷い水増し見たのは久々じゃないだろうか。
膨大な数いるモブ生徒の悩み、という名のお使いクエストですが・・・やっぱり数パターンしかないのよね。
クエスト内容にしても会話テキストにしても。

そして何度も書いてるように戦闘難易度が大したことないんで、報酬でパッシブスキルもらっても別に嬉しくも何ともないと。

せっかく因果系譜なんて作ってクラスごとに首謀者とかいるんだから、何かしらイベントくらい用意すれば良いのに。
結局クラスごとの設定とかな〜んの意味もなし。

一体何がしたかったのか。
それともアニメでその辺出番があったりするのだろうか。




ストーリーの感想。

本編ライン、帰宅部は当初の目的どおりにメビウスを脱出するだけなので無難の一言。
一方新要素でもある楽士ルート・・・正直微妙。

首謀者であるソーンの求めるもの=全ての破滅を(主人公が無言タイプなのもあって)楽士ルートに入ろうがどうにもできないから。

別に何でもハッピーEDでまとめろや・・・とは言いませんが完全バッド一択ではなく、もう少し何とかできたのでは。

帰宅部と楽士で和解までいった組み合わせがいくつもあるんですから、手を取り合ってソーン&ミュウを止めるルートを用意しても良かったんじゃないかと。
バッドはバッドでEDの1つとして用意すれば良いだけですし。

↑で書いたように楽士達の戦闘スタイルは帰宅部コピペで新鮮味なし。
奥義すらセリフが違うだけで実質使いまわし。

VITA→PS4で楽士にスポット当てられるようになったとはいえ、正直良い待遇もらえたとは言い難い印象。



そしてPS4版新キャラを中心にした、もう1つのストーリーの話。

演出面はゴミです。
中小メーカーなのもあって、ペルソナと比べるとプロとアマチュアくらいの差があります。

ただそれを抜きにしても、こういうドロドロしたものは滅多にRPGに供給されないので良かったな、と。

殺人事件ってだけならボチボチ他ゲーでも出てきますけど、具体的な犯人や遺族が登場して真相に迫るストーリーってあまりないでしょ。

ここはおそらくペルソナ4を意識したんだろうなぁ、って感じ。
同じようなの用意すると確実に比較されて劣化ゲーの烙印押されるんで、こういう路線にいったんでしょうが、自分としては正解だったと思いますわ。


惜しむべきは主犯である琵琶坂永至の扱いがあらゆる意味で雑だったことか。

プレイした全ての人が感じたでしょうけど・・・ただのキチガイでしょ(´Д`)
一応表向きは大人の男性、みたいな設定なんでしょうけど、それにしたって檻に閉じ込められた瞬間暴れ始めたり、無抵抗の女をボコボコにしたり、誰がどう見ても不審者そのものの挙動を繰り返してるわけで。

一応楽士ルートで追放イベントありはしますが、普通あんなの以前に(狂気イベント見たら)即時追い出すような気がするんだよなぁ。


そしてテキトーすぎる最後。
一応シャドウナイフとの絡みもあるんで、鼓太郎か永至が犠牲になるべきなんでしょうけど・・・別にコイツが絶望してもしなくてもストーリーに影響ないのがね(´・ω・`)

メビウスでも現実でも良いからキチンとした決着をつけて、梔子も前を向くようなイベントにして良かったのでは。
一番の問題は永至や梔子がどうなろうとも全てが破滅して終わる楽士EDですけど。


・・・してきたことが全て無意味になるEDを完全版に採用する理由って何よ(´Д`)




トラウマクエスト(攻略)。
内容は↑でも書いたように汎用テキストの使いまわしなんで、ここではトロフィーのための作業について。

まずは21人の首謀者を攻略しましょう。
面倒ですが、この過程で☆マーク30人近く増えますし、手に入れないといけないスティグマは100人☆マークの際にも活躍してくれるので。

それが終わったら「スティグマを装着するだけでクリアなメンツ」を中心に攻略。

参考できるサイトは大量にありますが、自分はここをオススメ。

https://kouryakukuukan-puki.com/caligula-overdose-causality-link-1-1/

因果系譜の表を何回も呼び出すので3年2組や3組、1年1組など(デフォのカーソルの位置から)近いクラスから攻略したほうが○。

スティグマの他は「仁義に厚い男」と「占い師」はすぐクリアできます。

仁義はランドマーク24階に転送したら目の前。
占いはパピコリラクゼーションに転送後、左→上と進めばすぐ。


その他としては特定のトラウマを持つ生徒と合わせるタイプも短時間でクリア可。
攻略したい生徒をパーティーに入れたあと(その生徒の元へ行くのではなく)対象生徒もWIREで呼び出してエントランスに入り直せばいるんで話せば終わりです。


攻略したいキャラは基本的にWIREで呼び出します。
因果系譜の画面で指定キャラに合わせ△ボタンで呼び出し、すると「エントランス〜」の返事が必ず来るので、適当なステージのエントランスに移動すると青文字表記で立ってます。

パピコが入口すぐそばの位置なのでラクかと。

一連の流れとしては

攻略したいキャラを決める→WIREで呼び出す→パピコエントランスへ→悩みを聞いた後にパーティー加入→指定の装備でクリア→パーティーから外す→攻略したいキャラ・・・の繰り返し。


ゲームプレイ中にモブ生徒の好感度上げをマメにしてればパピコエントランスとタウンマップの往復だけになるんで、100人という人数の割にあっさり終わるでしょう。



その他プレイ環境とか。
正直あんまり良いとはいえない。

まず画質の割にロードが長い。
描きこみが超適当なのにアンリアルエンジン採用してるせいなんでしょうが・・・必要か?これ(´・ω・`)

普段の探索はともかく、キャライベントでたびたびロケーションが変わる際にロード入るんで、かなりテンポ悪く感じる。


あと地味にダルかったのがエリア切り替えのポイントに着くと「ボタン押さなくても」移動しちゃう前時代的な仕様。

モブ生徒って基本的にエリア切り替えの場所から沸いてくるじゃない。
慣れないうちは好感度上げのために話そうとしたらエリア移動しちゃう、ってのが多々あったので。

エントランスからタウンマップに出る場合だけボタン押さないと移動しない仕様なのも謎。


そして全滅した際の強制タイトル画面。
↑でも書いたように難しいゲームじゃないですけど、たまにエンカウントでやたら高レベルな敵を巻き込んじゃって事故ったりするじゃないですか。

その際に問答無用でフリューのロゴ表示まで戻されるのは何なのか(;´Д`)
タイトル画面からゲーム開始まであまり早くないゲームなんで、せめてロード画面からリスタートさせて欲しいと思ったり。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワイ、新たなステージへ(´Д`)


長くうつ病の話をここやTOPでしてきたオレなわけですが、こないだ病院行った際に「気分変調性障害」の疑いがあると言われましてね。

超絶簡単に言うと、うつ病ほど重くないけど1日中ずっと気分が沈んでる状態。
ノイローゼの悪化版みたいな感じ。
これが2年以上続いてると疑いが出てくるようですが・・・当てはまってしまうと。

これの何が問題かって、自覚がないんですよね。

仕事ある日にグッタリしてる、と言われれば納得できる部分もありますが、休みの日に1日中ふさぎ込んでるかって言われたらNOなんで。

しかもここはある意味通過点で、最終的には新型うつになるとか。


・・・オレは一体どうなるんだ?(´∀`;)
ってか病院通ってる意味なくね?

自分の状態を診断してくれることも大事ではありますが、改善されないと金出してる意味ないでしょ。
出される薬に関しては自分でも散々調べたんで効果自体はあると思いますが・・・これ病院自体を変えるタイミングなのでは。

そして個人的には病院そのものを完全にストップして(病院代が浮く分)派遣のほうを減らして休みを増やすのが一番改善に繋がるような気が。


「こうするしかない」っていう状態もツラいと思いますが、今みたいに選択肢がありすぎてどうするべきか困る、ってのもなかなか問題だと思うオレだったり。

これで仮に病院変えて、まったく違う診断されたらもはや自分のことでパニックになってしまうぞ(;´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system