マフィア コンプリートエディション

2023年2月のフリーソフト。
最近フリーソフト漁りばかりで1円もゲームソフトに金を出してないオレなのです( `ー´)ノ


俺的な印象


良くも悪くもハリウッド映画(´・ω・`)


TOPでも散々書きましたが、ストーリーと雰囲気だけのゲーム。
デトロイトとかに比べりゃゲーム部分はまだゲームしてますけど、新鮮味がない上にやる事が最初から最後まで同じなため、完全にオマケ。


物語を堪能し、1周で終わり。
ほぼ全ての人がこれなんじゃないですかね。

自分みたいにトロフィー集めたり、一部散策を楽しみたい人がクリア後のフリーライドへ。

話自体は面白いと思いましたが、遊びの幅が狭すぎるため人におススメするには難しいタイトルかな、と。


せめてマルチEDくらい実装できなかったんですかねぇ。

ポーリーの銀行強盗の誘いとか、超がつくほどわかりやすい分岐になるじゃないですか。
他にもサリエリに反旗を翻すとか。

ストーリーの感想でも書くつもりですけど、結局組織が崩壊した原因ってサリエリのクスリですからね。




そのストーリーの感想から。

まず言わせろ。


一体サリエリは何歳なのか(;´Д`)


トムがバリバリ働いてた時点で既に老人じゃないですか。
それが何でトムが初老くらいになってる頃でまだ生きてるのかと。

100年前でも長生きしたヤツは当然いるでしょうけど、それでもガッツリ喫煙してたような人間が80歳90歳と生きてるって当時じゃ相当稀じゃないの?

トムと同じく長期間収監されてるのに、今だ権力が健在なのも不思議ですし。
あそこはアッサリ撃たれるトムも不自然ですし、色んな意味でハリウッド映画みたいな終わり方したなぁ、と。


ストーリーの本筋自体は↑で挙げたように、結局サリエリが自分で組織壊したようにしか思えないのが(´・ω・`)

クスリの件、普通に全体に話を通すってわけにはいかないのか?
人間なんだから方針転換するのはさして不思議じゃないんだが、そういうのは許されない世界?


あとはTOPでも書いたように全体がわかりづらいことですな。
トムが1人ずつモレロの幹部やらを仕留めていく・・・中盤ってそんな流れでしたけど、アレによってサリエリ陣営が優位になってるのかすらわからないんですよね。

その一方でフランクやカルロなど(サリエリのほうも)離脱者がチラホラ。
まああの辺は無関係な人間殺しちゃったり、トム自身が病んでく描写を入れて、終盤のポーリーの誘いへの伏線にしてるんでしょうけどね。

フランク、ポーリー、トム・・・みんな結局精神的に参っちゃったわけですから。
特にポーリーはわかりやすいんじゃないですかね。

若い頃散々イキっていても、だんだん無理が効かなくなる歳に突入していって落ち着きたくなった、と。

まあトムも含め、それが許されるような人生を送っていないんで、あの結末は仕方ないんですが。


しかし今作のメイン連中ほぼ消えたわけですが、次回作とかどうなってるんだろうか。
それともマフィアってだけで、全く別の話になるのかな?

個人的にはせめて同じ舞台でやって欲しいところ。
やはりストーリーが魅力の作品だったので。




舞台の話。


素晴らしいとしか言いようがない(つ∀`)


リメイクなのかリマスターなのか知りませんけど、PS4でやった洋ゲだとTOP3に入るくらい雰囲気出てた気がヽ(´ー`)ノ

結局は100年前の外国でしかないので「それっぽい」ことくらいしかわかりませんけど、それっぽさはマジで凄いと思う。

建物に入れないくらいで、ストーリー上関係ない地域などもしっかり作られてる点も○。
雑誌集めなどで街中をドライブしまくるわけですが、それが普通に楽しいって時点でヤバい。

あと雰囲気で欠かせないのは車か。

運転ゲーなだけあって、36種類も車あるんですが・・・今の世の中にはおよそ存在しないのも数多く、その辺を収集するのも楽しい。

アクセル踏むたびにパンパン爆発音が鳴る車とか、マジ大昔って感じがしてアレばっかり乗ってたオレ( `ー´)ノ


惜しむべきは、フリーライドにおいて天候や時間に変化がない点か。
基本的にアイテム収集のために街をまわるため、夜になると困るってのも事実ですがオプションとかでいじれるようにして欲しかった。




一応銃撃戦についても。

HPが自動回復せず、エイムアシストをオンにするとメッチャクチャに吸い付くため従来のソロFPSと比べると別ゲーのような感覚。

ステルスキルなども実装されてはいるものの、基本撃つだけ。
被ダメージが大きいため、エイムアシストを頼って常にカバー状態。
敵が顔見せた瞬間に(適当に)狙って撃つ、の繰り返しで全て突破可能。

最低限用意されてる銃の種類・・・個人的にはハンドガン全般のほうが優秀だったか。

遠距離でやり合うことが多いため、ショットガン&ダブルバレルはゲームの仕様と合わず。
スナイパーは純粋に登場頻度が低く、トミーガンは弾薬消費が激しい上にリロードが遅いので敵が山ほど出てきた時以外はイマイチ。

機関銃よりリボルバーのほうがリロードが早かったり、マフィアらしく(?)拳銃で撃ち合うような調整がされてる気がしたのです。


まあ味方が不死身なので、味方いる場合何もせずとも進めたりするんですがね。





その他気になった点。
これまで書いてきたようにゲームとして大したことしないんで文句などもほぼ無いんですが・・・それでもリトライが若干待たされるか。

そんなギャーギャー言うほどではないんですが、ゲームの難易度自体が高いんでリトライする頻度も高いんですよね。
なのでそれに関連して、やられた際のトロトロした演出も邪魔でしかなかったり(´Д`)

あとは全部仕様のレベルでしょう。
運転時の操作性の悪さも「昔の車を運転している」で納得できますし、豪雨の際に前方の視界が悪くなるのはむしろ雰囲気の点で長所にすら思えたり。


ああ、雰囲気といえば銃撃戦の際のBGMも私的には○。



100年くらい前の洋画で使われてそうなクラシックがたまらない(*´ω`*)



レビューのレビュー(フリートーク)です

思いのほか盛り上がったサッカーW杯。
そこから大して間をおかずにWBC。
またしても大盛況。

こういうのが二度続いてしまうと次がないことに少し寂しくなる三冠王なのですよ(´・ω・`)
たまにやるから楽しいってのはもちろんわかってますけどね。

一応野球はシーズンが開幕しますけど、早くても盛り上がるのは夏だからなぁ。

しかし今年から使われる日本ハムの新球場であるエスコンフィールド・・・ロクなニュースなくね?(´Д`)
しかもどれも事前に予測できることというか。


例えば駅から球場へのバスが交通系ICすら使えないとか。

これ球場のファールゾーンがどうこうの欠陥より問題だと思うんだけど。
本来関係ない新庄監督ですら苦言してたからね。

一体何をしていたのか。
そのバス会社は昭和で時が止まっているのか。


あと純粋に飲食店が足らなくて、たこ焼き買うにも1時間待ちなんて記事もありましたな。

当たり前ですけど球場の集客できる人数ってはっきりわかるじゃないですか。
そして久々の新球場なんですから、初年度は(よほどチームが低迷しない限り)連日満員になるのわかりきってるじゃないですか。

ガチで何をしてたのか謎。


日ハム移転が「札幌ドーム=札幌市が殿様商売しすぎたのが原因」ってのを多くの人はご存じでしょうけど・・・北広島も大概じゃね?

野球って日本のスポーツだとおそらく一番ファンが多いよねぇ。
その一球団を自分のトコへ招致できるんだから・・・普通やりすぎってくらいの準備をするものだと思うんだが。


まあ球場のすぐそばに新しい駅を建設するとか、頑張ってる方面もあるようですが。


今年は「生まれたばかりの球場だから」で許してもらえる(?)かもしれませんけど、今年中に全ての課題をクリアしないと来年以降客が離れる可能性も十分あるでしょうな。

日ハム自体が昨年最下位に沈んでますしね。
球団も球場も今年頑張らないとヤバいでしょう。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system