バトルフィールド2042

2023年3月のフリーソフト。
ここ数年のAAAタイトル(=開発費がメッチャ高い作品)でおそらく最も酷い爆死をした作品。

サイバーパンクなんかもバグ祭りで騒がれたりしましたが・・・その比じゃないでしょ、コレ。


俺的な印象


遊べなくはない(´・ω・`)


1年かけてアホほどアプデを繰り返した今、普通のバトルフィールドと言える程度には立て直した感があります。
1→5の時と違って新要素もそれなりにあり、新作をやってる気分にも一応なれます。


ただ、そこで終わるんですよね。
ゲームとか関係なしに感想を書く場合って「良い点」「悪い点」を挙げるのが普通だと思いますけど、良い点が「遊べるよ」で終わってしまうというか。

BF3からやってる身としてはこれじゃハードルに全然届かないんですよ。
しかもその上で(アプデを繰り返した今でも)問題点が山のようにあるでしょ?

良い点が弱すぎるのに足枷が多いから、とてもモチベが続かない。

BF5もそんな好きじゃなかった自分ですが、今回さらに印象悪いですわ。
トロフィー回収だけしてすぐ終わりにしよう、ってくらいの気分。


いつもどおりダメな部分を羅列していこうとは思うんですが、その前に最も今作に欠けてた部分について触れようかと。


それはバトルフィールドね。
戦場。
もっと言うと戦場の雰囲気。


・・・今回サッパリじゃない?
こう思うのオレだけ?
戦争ゲーって感じが全くしない。
ただの大人数FPSってだけ。






これBF1なんだけど、2作前でもこの質なのよ。

ムービーじゃなくてUI消してるだけのプレイ動画ね。
周りは全員プレイヤーで、爆撃とかも演出じゃないから。
ちゃんと上空から相手チームが爆撃機で攻撃してるの。


オレはこれがやりたいんだけど(´・ω・`)
実際の戦争がベースとかそんなんじゃなく、この雰囲気を常にBFに求めてるんだけど。

ゲームとしてはイマイチに感じた5も雰囲気はちゃんとBFしてたんだよ。
さすがに何個も動画は貼らんけど。


で、今回の2042。

・・・ないんだよね、この雰囲気が。
タイトルどおり近未来が舞台なんだけど、BF4やハードラインにおいて近代的なビルやらでの戦闘って過去にもあったのよ。

だから時代が変化したのが理由で雰囲気が一変した、ってわけでもないんだよね。

雰囲気作りが雑というか、悪い意味でゲームになってしまったというか。
流行に乗ってスペシャリストとか作っちゃったせいか?



これだけアプデを繰り返す以上、今回でBFが打ち切りってことはないでしょう。

次こそは大人数FPSじゃなく「BF」を作って欲しいと感じるオレなのです。




まずはゲーム以前のお話。
みんな苦労してるであろうログインの話。


・・・オン専用ゲーで、発売から1年以上経過していて、大人気ゲーでもないのに安定してログインすらできないと(;´Д`)


どうなってんの?これ。
どうして放置してんの?これ。

フリープレイで人口増加したから問題になった、じゃなくて発売直後からこうらしいのよね。
ツイッターにログインできないって投稿が当時からあるから。

あと理由がわからないのも問題。
持続的なエラーって何?(´Д`)

翻訳に問題があるのか、元々こういう意味にしかならない単語が使われているのか。

EAさんはオンに繋がないと遊べないゲームってのをマジで自覚して欲しいですわ。




さてゲームの話。
最初にマップについてですが・・・控え目に言っても微妙かな、と。


理由は単純明快で、当初は128人対戦として作ってたのを(不評とか色々あって)64人にしたから、と。

人数減らすにあたって作り直した部分も多いそうですが、それでもデカい。
ほとんど使われない箇所も多い。

しかもBF5と違い戦略と戦術でコンクエストが分かれてない影響で、どのマップも乗り物ありきな構成。
走って移動するシーンがかつてないほど多い印象。


なのでコンクエは100ヶ所占領のトロフィー獲得後すぐ見切りをつけブレークスルーへ。
こっちはまだ無意味な移動シーンが少ないかな。


モード抜きにして酷く感じたのはアワーグラスか。
何回やっても撃ち合いになる場所と拠点がズレるんだよね。

攻めるほうはともかく、防衛側が撃ち合いに行って拠点スカスカ。
裏取りされて終了みたいなのばっかりになる。


他には一方的になりやすいスピアヘッド。
マップ自体はキライじゃないんですが、大抵リンチみたいな状態になりあっという間に試合が終わる。



好きだったのは・・・BF3のNoshahr Canals。
マップの質がどうこうじゃなく、オレはBF3からFPSそのものを始めた人間なんで、思い入れが強すぎるというか(´∀`;)

ここのチーデス狂ったようにプレイしたからね。
コンテナ間でのスーパー遭遇戦。
完全なる運ゲー。


残念なのはチーデス自体が安定して供給されてないせいで、大して今回プレイできてない点か。
ってかポータルなんて廃止して、全て統合してマップローテーションして欲しいわ。

そもそも何故ラウンド終了後に強制的に解散する仕様になったん?

プレイヤー全員そうだろうけど、遊んでるマップの偏り絶対酷くなるよね。
マニフェストとディスガードを合わせてもスピアヘッドの回数に届かないんだけど。

あとシーズン4から始めた影響でフラッシュポイントがどうしても多い。
まあここはそんなに悪い印象ないのが救いか。




んでマップに関連して新要素の悪天候(竜巻)について。

・・・絵に描いたような誰得というか、この要素を生かしてユーザーにどう遊んで欲しいのか。

BF1にも霧って要素があって、あまり評判良くなかったじゃないですか。
ただあれは視界の悪さ+発砲してもマップに表示されないことを利用して芋ってる敵側を裏から叩く、みたいな使い方させようとしてるのユーザー側もわかるじゃないですか。


今回の竜巻は・・・何も利用できる要素なくね?(;´Д`)
視界がおよそゼロになりUIが死ぬ、その上中心近いと自分自身が飛ばされる・・・敵を攻撃できるような状態じゃなくなるんだけど。

単純にプレイしづらくなって不快なだけだよね。
しかも霧と同じく多くのマップで発生するし。

悪条件付けるのは別に構わないけど、せめて特定のマップでやれよって話。
何故どこでも発生させて、強制的にプレイヤーにストレスを与えようとするのか。




お次はスペシャリストや分隊の話。
個人的にはどっちも無難な感じか。
導入当初はマケイがグラップルでとんでもない高所とかに行けて壊れてたらしいですが、それなりに弱体化が入ったと。

分隊は・・・また極端な調整入りましたよね。
BF5はガチで分隊ゲーすぎてどうかと思いましたけど、今回かなり空気気味というか。

自分がブレークスルーメインでやってる影響か、分隊長の指示が全く来ない。
自分が分隊長で実際に指示だして知ったんですが、指示を達成してもポイント入らないんですよね。

これに加えフリプ勢ワラワラの影響で、少なくとも自分が今作プレイしてた頃は分隊がある意味がほとんどなかったと。
トロフィーの関係でファルックばっかりやってたので、分隊蘇生も数えるほどしか使わず。




指示関係でいえばスポットの性能がかなり低いのが個人的には不満だったか。
BF5と違い誰でもできるようになりましたけど・・・一瞬で効果切れるんだよね。

ドローンで超簡単にスポットできるわけですが、アレでスポットした場合は短時間で消滅、完全手動のスポットは長め・・・みたいな調整が欲しいなぁ。


その関係もあって、今回かつてないほど周りがスポットをしない印象。
今作って周りがスポットしてもSEピコピコ鳴りますけど、アレあんまり聞かないもの。

むしろ自分がやたらやって目立ってる気さえ。




AI兵士の導入について。
キャンペーンがないためソロモードで必須、また人数足らない場合の穴埋めなどに登場するわけですが・・・初心者にとってはありがたいか?

いつもどおり誰でも全員のキルデス等を見れるんで、あまりにもデスが先行してると気になる人も多いでしょうからねぇ。

自分はブレークスルーばかり、攻撃側の時はさすがに気を使いましたが防衛側だとガンガン突っ込んで6キル22デスみたいなのしょっちゅうやってましたけどw

AI自体かなり弱めになってる影響で、AI倒してとりあえず見れる数字に・・・という点ではありがたい要素なのではないかと。



あとは武器解除だのでも役立ちますな。
アプデによって頻繁に仕様変わりますけど、とりあえず今現在は多少経験値が下がるだけでどの要素もカウントされますからね。

トロフィーもそうですけど、何でも遠いんですよ解除まで。

普段からFPSばっかりやってる人には何てことないパイク解除のレベル25ですら、初心者やフリプ勢はかなり遠いでしょ。
そういう部分で短縮できるソロプレイには十分な価値があるんじゃないかと思うわけで。




新ゲームモードのハザードゾーンについて。

当然タイミングはあるだろうけどさ・・・人が集まらなくて始められない(´・ω・`)
BF5のファイアストームもそうなんだけど、完全に死んでる新モードに対し救済とか一切しないのは何故なんだ?

それとも触ってないからわからないだけで、このモードだと↑に書いてあるような武器解除だのが早かったりするのか?
リボンの獲得が他モードより早いってのだけはどこぞの記事で見かけましたが。

大昔からあるモード以外まともにプレイしたと言えるのって今作でもあるブレークスルーと、あとBF1の鳩くらいだよ。

評判を調べたくても過疎ってるって記事ばかりでお手上げ。
このモードこそAI混ぜてソロでも遊べるようにすべきだったのでは(;´Д`)




その他どうでも良い話。

毎回バトルフィールドはラウンド開始や終了時にBGM流れますけど・・・今回酷すぎない?
BF1の頃とかちゃんと盛り上がるBGM流れてたのに、今回雑音くらいにしか感じないんだけど。

あれなら無いほうが良いと思えるくらい。

音の要素としてはスペシャリスト導入の影響でキャラボイスに個性がある点がなかなか良かったか。

暴言全開のリズとか記憶に残ってる人多そうですが、個人的にはクロフォードのスポット。

「○○に敵兵あり!」



「な  ん  と  う  だ  ーーーーー!!!」



アレいつ聞いても笑っちゃうんだけど(´∀`;)
しかもどの方角でも同じテンションだし。



レビューのレビュー(フリートーク)です


「最近マンガを読むのがキツくなってきた」と、仕事中の雑談でアラサー前後のバイト兄ちゃんがボヤいてたんですよ。

うん、みんな必ずブチ当たる「ずっとやってきた趣味が楽しめなくなってくる」アレ。

特に読書とかゲームみたいな「自分で行動を起こさないと進行しない」能動的なのは真っ先にダメになるからね。

映画を見るとか音楽聞くとか受動的なのはぶっちゃけ見ても見てなくても進行する分、多くの人が歳をくっても楽しめますが。


そしてオレ。
ツイッター見てればわかるでしょうけど、どこまで歳くっても無限にゲームしてるでしょ(´∀`;)

職場はさすがにオッサンゲーマーとか公表(?)してないですけど、たま〜に高校とか大学時代の友人と電話すると「お前いつまでもゲームやっててスゲェな」って毎回のごとく言われたり。


歳くって子供の頃やってたことができなくなる・・・ってこと自体は共感できるんですけど、娯楽を面倒に感じるって点は実はよくわからなかったりします。


ゲームやるにしてもドラクエみたいに毎回何も変わらない作品じゃなく、全く新しい一切触れたことのないシリーズとか平然と始めて、何の苦もなくシステムも把握しちゃうんですよね。

そこに面倒さを感じないというか。


さすがにプレイする前からワクワクするような作品ってのはおよそ存在しなくなりましたが、やれば何だろうがある程度楽しめてしまうと。



ただ他人から言わせるとスゲェなんでしょうけど、自分自身としては「いつまでも中身が幼い」という捉え方もしちゃって割と複雑だったりも(´・ω・`)


いつまでも若い頃と同じことができる反面、いわゆる大人的な趣味を何もしてないんですよね、オレ。
ゴルフ・・・はさすがにもう時代錯誤でしょうけど、例えばギャンブルなんか全然しないんですわ。

同年代は競馬あたりに熱中してる人とか多いんですけど、微塵も関心がわかないというか。


あと一度カラダを壊した関係で酒を飲まなくなったんですよ。
ここ数年はもう冠婚葬祭の時くらいしか飲まない状態。

黒ラベルとかスーパードライみたいな超定番ビールの話くらいならさすがにわかりますけど、若いころの知識しかないので例えば日本酒とかさっぱりだったり。


ギャンブルにしても酒にしても一切やらないのはある意味では勝ち組だと思いますけど、その手の話題が苦しいのってやっぱ大変なんですわ(´Д`)


んで冒頭の話になりますけど、いくら無限にゲームできるからといって何かがあって1年とかやらない期間が発生したら、たぶんもう復帰は無理でしょう。

・・・仮にそうなった場合、お手頃な趣味って何?(´∀`;)


当然検索すると、40代とか50代に人気の趣味ランキング!みたいのすぐ出てくるんですが・・・そもそも信用できないんだけど。

例えば40代独身男性の趣味で人気が温泉めぐり、とか言われても周りにそんなヤツいないんだもん。
そもそも定期的にコロナで観光してる場合じゃなくなるのに、そんなこと趣味にできるのか?

他にもランニングとかあったけどさ・・・これ趣味っていうより健康増進のためのトレーニングじゃね?

だって長時間できないじゃん。
ゲーマーなのもあって趣味=長時間できるものって考えちゃうんだけど。


ってな感じでゲームを失った場合、おそらく前途多難(?)になるであろう三冠王でした(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system