アサシンクリード ブラザーフッド

アサクリのエツィオコレクションに入ってる1本。
2は箱○版をプレイしてますがこちらは初見です。


俺的な印象


十分なのではないだろうかヽ(´ー`)ノ


シリーズ知ってる人なら耳にしたことあるでしょうけど、この頃のアサクリって乱造が酷く毎年1作は登場してたのですよ。

それだけ聞くと「ほとんど変わらないものが次々出たんだろうなぁ」なんでしょうけど、実際触った感じ・・・結構な数の変更点&新要素が。

見た目ほぼ同じ、シリーズモノなんてベースとなるシステムも同じではありますが、新システムやサブミッションなどでだいぶ手を加えてある印象。


ただ今だからこそ言えることでもありますけどね。

冒頭で書いてあるようにエツィオ3部作のセットを購入してる自分。
そしてこのセットも1380円だかのセールで購入してる自分。
前提として異常なコスパの良さがあるんで。


当然このゲーム自体が発売された当初はコレ単体でフルプライスですから、そう考えると・・・文句も結構出たんだろうなぁ、と。

十分変わってはいるけど定価で買うにはやや苦しい、そんなゲーム。
同時期にレビュー書いた仁王2でも触れてると思いますが「前作と全く同じやり方で通用する」ため、新鮮味がどうしてもね(;´Д`)

戦闘は私的に順当な進化してると思えたので、ステルス要素、あるいは建物を昇る際のアクションやらで何かしら新規な部分が欲しかったか。


今回重点的に強化されたのって(ゲームをプレイする上での)快適性だと思えたので。




各ミッションやらの話。
色んな事をやるって意味では自分は良くなったように思える。

例えば毎回ガラリと内容が変わるレオナルドの戦闘兵器。
前作のアサシン墓所と違い、壁昇りオンリーじゃなくなったロムルス教徒。
わずかながら、自分で動けるようになった現代編。
独立したチャレンジモードといえるバーチャルトレーニング。

すぐ上で書いたようにステルスゲーとしてはほとんど変化がないため、あくまでステルスゲーを求めてる人には「違う、そうじゃない」という評価にもなるため個人差は激しいか?

自分は1つのゲームで色々なことを要求されるほうが楽しいと思えるんで合っていた感じ。


あと良かったのは、ほぼ全てにおいて「追加」という形式をとった点か。

前作から消えた要素っておよそゼロなんですよ。
モンテリジョーニがゲーム冒頭でなくなるんで、あそこにあった施設や要素が消えたくらい。

それにしたって模型眺めて投資してた街作り→現地行って直接〜・・・と仕様が変更されて残ってるわけで。

どのゲームでもそうなんですけど、基本をいじらないのであればサブ要素はガッツリしたものを用意して欲しい。
逆に基本部分が大きな変化を遂げたような場合はサブはそれなり程度で。

基本が変わりまくってるのにサブまで山盛りだと、覚えること&やることが多すぎてコアなユーザー以外が拒否反応起こす可能性がありますから。

逆に基本がそのままでサブがスカスカだと「ただのマンネリゲー」な評価になってしまう、と。


今作は基本そのままなので、サブが「変更」ではなく「追加」がほとんどという選択をしたのは良かったんじゃないかと( `ー´)ノ




ストーリーについて。
登場人物が実在してた影響もあるんでしょうが、エツィオにあまり共感できなかった感じ。

筆頭としては前作のラスボスだったロドリゴを見逃した結果、今作のようなことになった点か。
モンテリジョーニを攻撃したのはチェーザレですけど、あそこでロドリゴを殺してたらボルジア内部がゴタゴタするでしょうから、戦争を仕掛ける余裕なんてなかったと思うんですよねぇ。

しかもアレのせいでマリオが殺され民衆の生活が破壊されたのに、結局アサシンのリーダーってエツィオじゃないですか。
改めてマキャヴェリに任命されたりと。

考えが一貫してると思えないエツィオの元、アサシン側が一枚岩になってるのに違和感を感じると。

一応スパイ関連で狐がマキャヴェリに不信感はありましたけど、あれはエツィオに対する不満とは違いますし・・・。


一方現代編は・・・相変わらず急に終わるよね(´∀`;)
今回こっちはあまり動きがなく、アジトを変えたって程度か。

ラストは割と衝撃ではありましたけど・・・デスモンドとルーシーのお話みたいなものですから、アレでルーシーの出番終わりってことないでしょう。




戦闘について。

やはり大きいのはエクスキューションストリークの追加ですか。

あれによりひたすらカウンター待ちで時間ばっかかかった前作より大幅に戦闘テンポがアップ。

重装備の敵であろうがストリークにもっていけば瞬殺でき、敵の攻撃が合間にこようがカウンターに切り替えて継続可能。

ステルスゲーなのに戦闘自体が簡単になるってのは賛否両論だったかもしれませんが、自分としてはストレス大幅軽減という意味で良かった変更点に思えたりヽ(´ー`)ノ


また新システムのアサシン弟子を使えば(ゲージ制ではあるものの)助太刀や矢の嵐での時間短縮も可能。

前作では強力だったものの使い捨て状態だった大型武器も所持可能。

投げナイフやピストルで既に充実していた遠距離武器はさらにクロスボウが追加。


あと地味に強力なのがキック。
モーションがとてつもなく早いため、相手が1体なら攻撃とキックを交互に繰り返すだけでどんな敵もハメることが可能。
ラスボスすらこれで完封できる、ある意味洋ゲらしい大味な調整。


逆に欠点を言うなら、プレイヤー側が大幅な強化をされた一方で敵が特に変わりないことか。

せいぜい矢の他にピストル使ってくるのが増えたくらい?
別に当たったら即死ってわけでもないですし、これだけこっちが強くなったんだから敵も厄介なの1種類くらいいても良かった気がしたり。




DLCについて。
正確にはDLCだった部分について、か。
自分はレオナルドダヴィンチ失踪しかプレイしてないんですが・・・当時これで1200円。

かなり高い部類なのではないかと(´∀`;)

色々なミッションが存在するものの、どれも本編でやったことの焼き直しなんでね。
本編途中で出番が終わるルクレツィアが再登場することなんかは、一定のプレイヤーには嬉しい要素か?

しかしラスト、いわゆるオーパーツ的な(1500年代が舞台なのに)現代よりハイテクな技術が詰まっているであろう部屋。

エツィオは前作の最後でそういうのにも触れてますが、レオナルドは明らかに初見・・・微塵も驚かないことに、むしろこっちが驚いたり。

ホログラムとか見て、その技術うんぬんではなく真っ先に表示されてる数字に注目してましたからね。
アサクリのレオナルドって発明家として登場してるだけに、ああいうシーンでウキウキして欲しかったのは自分だけだろうか。

まあ今回は描き途中のモナリザが登場したり、申し訳程度に美術家としての描写もありましたけど。




その他気になった点。
基本的には順当に前作より快適になった感じか。

馬はいつでも呼び出せるようになり、ファストトラベルは(初期費用が必要なものの)地点が大幅増加。
また防具に関しても以前より若干壊れにくくなったか。

銀行も店舗増やせば最大額が増え、かつ引き出せる場所も増加。

敵の死体からのアイテム漁りも1人から複数のものをゲットできるため、弾丸などを気軽に使用可能。
↑に書いたストリークといい、戦闘関連は大幅に快適性が増したかと。


唯一不満に感じたのは若干マップ呼び出しに時間がかかる点か。
前作がどのくらいかかったか覚えてないんですが(特にアニメーションやらするわけじゃないのに)一瞬じゃ表示されないですからね。

あとは宝箱開ける際に画面がムダに白く光ったり、やはりオフにできないコントローラーの振動など、前作から続くいらない要素がまだチラホラと。
この辺の改良を次に期待するのです( `ー´)ノ




レビューのレビュー(フリートーク)です


マイナンバーカードを受け取ってきた三冠王です(´・ω・`)


みんな知ってると思うけどさ、デジタル化とかほざいてるくせにカードできたら自分で区役所やらに取りに行かないとダメじゃん?
しかも更新時もネット→郵送などで完結できず再び区役所やらへ・・・それこそ昭和から何も進歩してない仕様になってるじゃん?

だから受け取りに関してもどうせ役所仕事でムダに待たされるだろうって思ってたのよ。
通知に「30分前後お待ちしていただく場合があります」みたいなこと書いてあるしよ。


だから今回はどれだけ役所仕事がダラダラしてるか〜・・・みたいなこと書こうと思ってたのよ。

うん、ここまで書いたらわかるよね。


一瞬で終わった(´Д`)


全国どこもそうなのかは知らんけど、千葉県は予約制なのよ。
自分で決めた時間に区役所行って、受付で「マイナンバー・・・」って言いだした次の瞬間には受付番号持たされて、そっから1分もしないうちに呼び出されて終わり。

トイレ行くヒマすらないっていう(´∀`;)



ただこの後も続くんだけどね。

当たり前というか、マイナポイントが欲しいのよね。
2万はバカにならない金額だから。

これを今からやるんだけど・・・調べた感じPCだとエラー続出みたいね。
なんかようわからんアプリをインストールさせられるらしいけど、それが完了しないって記事が山のように出てきた。


なので仕方ないけどスマホを使おうかと。
オレってはじめてスマホプランだから1GBしか使えないんだよ。
だからスマホは極力避けたいんだけど(´・ω・`)


ちなみにポイントは無難にWAONの予定。
最初仕組みを理解してなかった頃はdポイントに指定して、アマゾンでゲームでも買おうかなって考えてたんですが(最初にもらえる)5000円がキャッシュバック形式なのよね。

dポイントで2万円使わないといけないのはさすがに面倒なので、日頃から使いまくるWAONへと。


もしまだ申請してない人は2月末までポイントもらえるから・・・今のタイミングだと超ギリギリか?

最初に申請して「カードできたから取りに来い」って通知が来るまでが凄い時間かかるんだよね。
ひょっとしたら手遅れかもしれん(´Д`)




   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system