ストロベリーノーツ

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


いつものフックソフト


最初からハーレムが完成してて、誰を彼女にするか選ぶだけってゲーム。

ヒロイン勢は無難な作りをしている上に数が多く(今作は10人以上)、誰かしら好みがいるはず。

共通からイチャイチャしてるだけなのでテキストの質って意味では空虚かもしれないが、シナリオ重視でこれを手に取るような人はいないと思うので、ある意味問題なし。


・・・こんな感じか?
決定じゃないけど、以降フックソフトのレビュー全部この書き出しを流用しようかな、と(´∀`;)

いやマジで変わらないんだって。
ヒロインの見た目だけ変更された同じゲームを延々提供してるだけだから、このメーカー。

批判してるわけじゃなく、その路線で○だと思ってるけどレビューを書くとなると困るんだよね。
無双シリーズのレビュー書くのと大差ないというか。


ちなみに移植の追加要素として4人ほど追加。
Eスクールライフとかもそうでしたが、フックソフトはとにかく攻略できるヒロインが多いのが強みですな。



各シナリオの印象

◇八束愛姫 (2022/12/28)
いやぁ・・・


告白以降な〜んも中身がなくて草生える


ガチのマジでイチャイチャしてただけなんだが。
最後のイベントもトラブルとすら呼べない稚拙な内容。

フックソフトはこれまでもプライミニスター、アイシーテル、Eスクールライフとプレイしてきたけど全部中身はおよそ無し(´∀`;)

ストレスフリーなハーレムゲー。
主人公が超絶スペックで最初から全ヒロイン好感度MAXゲー。

今作の概要というよりフックソフト作品の概要といっても差し支えないレベル。
専用よりむしろ色んなヒロインにチヤホヤされる共通のほうが楽しいんじゃないかと思えるレベル。

これ割と最近になってPS4移植とかされるもんだから、てっきり内容で勝負してるゲームと予想してたよ。

まあ虚無ってるだけで不快な要素などはゼロ。
何かのついでにプレイするのならアリかな。



・・・もうこれレビュー終わりで良いかな?
これまでの経験上、他ヒロインも全部この内容だと思うぞ。

書いてもどうせ「デートくらい専用の場所用意しろ」とかお約束のコメントしかできそうにないんだが。




◇日和橙子(2023/01/04)


う〜ん(´・ω・`)


余計とまでは言わないが、最後無理に盛り上げた感が強すぎて・・・。

いや、そもそも設定が特殊だから感情移入が難しいと言うべきか?

孤島のような状態だからちょっとしたラジオでもアイドルのような扱い、ってのがギャルゲですら滅多にないんだよね。
しかも最初から学園のアイドル、ってわけでもなかったし。

でもやっぱり大げさだよね。
完全スキャンダルってほどでもなく、元々いつも一緒にいた2人が・・・ってだけだし。

全編でラジオをやったからラジオ絡みで締めたいってのもわかるんだが。


何とも煮え切らない文になってますがコレしかないんだよね、この人のシナリオ。
ってかたぶんどのキャラも付き合ってからは完全イチャイチャだけで終わるんでしょう。

1人くらいは空白の1年部分をやって欲しいですけど、無理だろうなぁ。

ってか今更だけど、何で1年すっ飛ばして本編って流れなんだろうか。


未プレイの人に説明すると

ゲームスタート→転校してきた主人公→入寮やメインヒロイン達との出会い

ここまではごくごく普通なんですが、ここから何故か1年間飛ぶんですよ。

仲良くなる過程を全部飛ばして1年後からゲーム再開。
そして既にハーレムが完成していると。

今のところ1年空白にしてる意味は微塵もなく、どうしてこんな仕様なのか不明だったり。




◇楠耶央(2022/01/10)


ベッタベタ(´Д`)


他ヒロインと同様、付き合い始めてからは終始ベタベタでもあったし、最後の弟子うんぬんイベントにしてもベタすぎて。

大抵のシナリオにおいて主人公側が勝手に悩んで勝手に結論決めるよね(´∀`;)
本人じゃないのに。
付き合い始めて1年すら経ってないのに。

しかも今回の耶央は完全に考えが一貫してて微塵も迷ってないから主人公の滑稽さだけが浮き彫りになった気がするw

本人は特に態度すら変わってないのに主人公だけが泣いてる・・・これたぶんギャルゲ初心者の人でも感動というよりは失笑な気がするぞ。

温度差が酷すぎた気がするわ。


終わり。
まあ元々興味ないキャラだしね。

キャラとしては・・・典型的なロリにしちゃ声が低音で珍しかった気がしたり。
普通あの見た目だとちびっ子先生みたいな声を想像するものだが、これに関しては意外なところを突いてて結構印象良かったり( ´∀`)




◇寿々苗穂海(2023/01/16)


なんかウケるw


1人だけハチャメチャな展開になってるのもそうだけど、たんぽぽが(もう主人公と会えないと知って)逃げ出すものの秒で説得されてハッピーEDになるのがw

あんな一瞬だともはや逃げる演出自体いらんかった気もするが・・・リアリティがいきなりゼロになった以上何かしらのトラブルは必要か。

しかしこの手のシナリオの宿命みたいなものだけど、穂海シナリオじゃない場合って指輪のイベントないよねぇ。
・・・穂海さん(他シナリオだと)近いうちに消滅するんじゃね?

それとも指輪うんぬんじゃなく、あくまでたんぽぽが主人公を好きになれば成立するのか?
別に真剣に考えるようなことがないことだけど、これ以外何もないシナリオだからね。

ただ(このイベントのおかげで)学園のアイドルなのに最初から主人公のことが大好き・・・なタイプとしてはまともなほうだったんじゃないかと。

大抵(アイドルがヒロインの1人にいる)ハーレムゲーって主人公のほうがスペック劣ってるケース多くて不自然に感じるからなぁ。




◇青兎みかも(2023/01/24)

うん、言っても仕方ないってわかってるけど言わせろ


普通全員死にます(´・ω・`)


簡潔に話すと嵐で海が大荒れしてる状況の中、小学生が2人別々の場所で溺れてて(特に救助のプロでもない)主人公とヒロインがそれぞれを助けに行くって展開。

ちなみにヒロインはついこないだまで水恐怖症。
そして水着などではなく制服で海に飛び込み助けに行きます。

もちろんハーレムゲーですから、無事全員生還。
そしてプレイしてるこっちも初めからその結末をわかってるわけですけど。


なんという茶番(´∀`;)


ハラハラさせる展開をハーレムゲーに持ち込むのなら、相当なリアリティがないとダメだろ。
それとも最初から茶番として楽しませるために用意したのか?

まあ水恐怖症を努力で克服した、ってのを描写したかったのは痛いほど伝わりましたけどねw


ちなみにその他の感想としては


ストロベリーノーツ 無限謝罪編


マジ一生ふぎゃふぎゃ言っては謝ってるだけと。
TOPでも以前書いたけど、もう年齢的にドジっ子は無理だよ。
永遠に同じようなミス繰り返すってのを許容できる若さがオレにもうない(´・ω・`)




◇読丸万里佳(2023/01/27)

サブはみんな短編かと思ってたらこの人だけまともなシナリオだったので一応コメントを。

だんだん仲良くなっていく過程をやってくれたのは良かったんですが、この人の場合ツンデレじゃなく単なる嫌がらせに近い行為の連発だったのでイマイチか。

心底腹立つようなものはなかったですけど、好みとは少しズレるかなぁ。
むしろ姉の先生のほうの好感度が上がった気がするぜ(´・ω・`)

ツンデレといえば六角すずめのほうをちゃんとしたシナリオ用意して欲しかったか。
剣道関連で意外とまともなエピソード作ってあった割にはアッサリ終わってしまったので。

まあこの万理佳みたいに、ルートに入らないと一切登場してこないキャラを用意してるのも凄いことだと思いますけど。

今作に限ったことじゃないけどフックソフトはマジでキャラが多いわ。
その影響で(?)同社のプライミニスターの母ちゃんが出てきた際に(見た目は記憶にあったものの)どのゲームのキャラだか思い出せなかったり(´∀`;)

ってか過去作のキャラがゲストで出てくるってのは他ギャルゲでもたまに見かけますけど、サブキャラ出してくるって珍しいよね。
声優がかぶってるから出演させやすい・・・とかなんでしょうけど、普通ヒロインの誰かだろうと。



レビューのレビュー(フリートーク)です

さすがに今更すぎるんであけおめは割愛する三冠王です(´・ω・`)

でまあコロナの話よ。
だんだん落ちついていってるとはいえ、今もヤバい状態じゃん。
それなのにあまりにも普段どおりすぎてさすがに危機感が多少出てきてな。

そりゃいつまでもコロナにビクビクしても仕方ないのは理解できるよ。
それでもあまりにも全てに慣れすぎじゃない?

もう救急車稼働率が100%近いとか言われようが、病床が空いてないと言われようが、医療崩壊って単語が出てきようが何も感じなくなってるじゃん?

10月に出張した話したじゃん。
その時に行ったセンターがクラスター起こしてさ、バイトの半分が脱落してるって話が出たのよ。

・・・雑談で。


普通朝礼とかでする話じゃね?
「他センターがこんな惨状ですからウチは引き締めましょう」とかそういう形で伝わるべき内容じゃね?

これ聞いた時さすがにヤバいんじゃないかと思ってよ(´・ω・`)
感覚マヒしすぎじゃない?

致死率下がってるとか言われてる割に死者数は更新してるんでしょ?
結構な事態だと思うんだけどなぁ。

外出を自粛しろとは今更言わんけど、大勢でメシ食いながらガハハ笑いするのは(○○波とか言われてる時くらい)控えたほうが良いんじゃね?


でも世間的にはもうオレのほうが異端なんだよね。
YAHOOニュースでたまにコロナの記事が出た際のコメントとか基本コロナと共存みたいな感じになってるし。

何だかんだ一度も感染してないからまだ未知の恐怖みたいなのが自分に残ってるのが原因なのかしら。
さすがにわざとコロナになろうとは思わんけど。



今日はここらで・・・と言いたいけど、あともう1つ。
誰もが名前くらいは知ってるであろうGYAOがサービス終了するらしいじゃないですか。

で、やはりというか購入したコンテンツも全て閲覧不可に。

これ怖すぎない?(´Д`)
ゲームでいうならソニーがプレステ終了させたら、セールで購入したけど積んだまんまのゲーム全部ダウンロードできなくなるってことでしょ?

映像にしろゲームにしろ全て自分のPCやらに保存できる人なんてほんの一部だよねぇ。
これ訴訟とか起きないの?

それともオレが知らなかっただけで、何年も前から告知されてたん?

紙の本とかディスクとかどんどん使わない世の中になってきてるけど、こういうの見ると現物も必要なんじゃないかと思うオレなのですよ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system