レフトアライヴ

フロントミッションシリーズの流れを組むTPS。
発売直後からクソクソ言われてましたが、非常に安価で手に入るのとフレンドさんがプレイしてたので自分も挑戦なのです。


俺的な印象


一体何がウリなのか


細かな問題点も山のようにあるんですが、とにかくコレ。
クリアまでプレイしてもどこがセールスポイントなのか不明なんですよ。
単なるステルスタイプの凡ゲーでしかない。


パッケージとかチュートリアル見る限り「攻略法は1つじゃない!自分なりに工夫して突破方法を見い出そう!」みたいな文をチラホラ見かけるんですが、はっきりいって
そんなの当たり前じゃないですか。

逆に解答・攻略法が1つしかないステルスゲーを知りたいくらいですよ。
スキルだのアイテムだのゲームによって異なるものの、複数の選択肢が与えられるのってもはや前提じゃないですか。


唯一ウリと言えなくもない要素として高難易度ってのがありますけど・・・プレイしてて気持ち良いタイプじゃないんですよね。

やればすぐわかりますがプレイヤーの性能が凄い低いんですよ。
装備にしてもかなり長い間ハンドガン主体でやらないといけない仕様。

敵もそんな手強いってわけじゃないんですが、こっちの能力が低すぎて結果的に難しいと。
・・・楽しくないんだよね(´・ω・`)


そして前時代的なシステムの数々。

スクエニに限ったことじゃないですけど、いつまでセーブポイントなんて採用してるんだ?(´Д`)
もう許されるのって過去ゲーのリマスターくらいじゃないか?

そもそも今書いたように高難易度なんで、割と普通にやられるんですよ。
たま〜にチェックポイントも入りますが、基本イベント中以外でやられた場合セーブポイントまで逆戻り。

・・・ムダな時間が多すぎるんだわ。

その上でアーカイブだの住民の避難誘導だの収集要素が結構あるわけで。
もうどこ見ても収集物獲得したらオートセーブの時代で、まさか1つ獲得するたびにセーブポイント戻るなんて作業やらされると思いませんでしたよ。

移動スピードも激遅なんで空虚な時間ばかりを過ごしてた印象。



ド派手にコケたんで、レフトアライヴの続編というのは絶望的でしょう。
ただフロントミッションシリーズの何かは今後も登場すると思うんで、その際は何でも良いので尖った部分を1つは用意していただきたい。


中小メーカーでさえ「キャラが可愛い」「エロい」「豪華声優陣」とか(ゲーム性と直接関係なくても)何かしらは出てくるのに、今作ってホントに何もないですから。



ゲームシステム全般のお話。
基本的には冒頭に書いた通りで全く工夫がない、と。

スキルではなくアイテムで攻略していくタイプ。
これ自体は良いとしても、ステージを進めるにつれ新しく登場する素材などが存在せず(クラフトを採用してるのに)キャラごとの差が一切なし。

そもそも使用できる武器なども完全に統一されてるため、3人用意してる意味がストーリー以外に何もないんですよね、コレ。

(アイテム抜きにしても)ダッシュ速度、スプリング中のスタミナ、重量などいくらでも差別化できる部分があるのに完全に同じ。

・・・手抜きと言われても仕方ないでしょ、このザマじゃ(´・ω・`)


その上でマップも使いまわしだらけ、と。
元々そんな長いゲームじゃなく、選択肢でステージなどが分岐していくタイプでもないのに結構な頻度で同じステージやらされるってヤバくない?
低価格の配信専用ゲーじゃないんだぞ(;´Д`)

しかもステージごとに重要地点となる場所が変化するわけですが、そこを中心とした「動ける範囲」ってのをステージごとに設定してないんですよね。
要は(そのステージにおいて)無意味な場所がやたらとたくさんあると。

セーブポイントなどもそのまんま放置されてるため、マップ見るだけだと一見何かあるように思えてしまうのが余計タチが悪い。
実際はアイテムすらロクに落ちてないとか、そんなのばかりですからね。

通行禁止の設置物用意するだけで終わるはずなのに、何故それすら横着するのか。



あと不満というか気になったのは生存者か。


・・・何故か見返りが何もない(´・ω・`)


普通この手のサブクエみたいなの用意したら報酬ってあるじゃないですか。
このゲーム存在しないんですよ。

ゲームそのものが高難易度で、必要がある場所以外を探索するのも大変なのに、生存者を救出するメリットがせいぜいトロフィーくらいしかないって何事?(;´Д`)

シェルター誘導した時点でその住民がお礼として何かしらの持ち物をくれる・・・別に自然な行為じゃない?
誘導以外に物々交換してくれる住民も出てきますが、あれのほうがまだしっくりくるよ。

(戦場と化して)空き家となってる民家に泥棒って実際にもたくさんあったでしょうし。



敵AIも少々雑だったか。
数がウジャウジャいる割に連携などは一切なく、本当の意味でただ数が多いだけ。

戦闘に入るとカバー動作などはするものの、後方優先になってないのか(プレイヤーの)後ろにある壁まで猛ダッシュして隠れるなどアホな挙動も多く。

人間が敵なのにヘッドを撃っても1発で倒せない。
その割にスライディング仕掛けるとボス以外は確定でコケる・・・この辺はある意味では個性ともいえるか(´∀`;)

ただ後ろから近接攻撃しても1発キルにならないのはステルスゲーとしては論外な気がするので、これはさすがに調整不足と言いたい。




ストーリーについて。

わざわざ全編で録画禁止設定になってる割に、こちらも特に工夫らしい工夫はなく。

戦争から始まり(真の狙いとして)ウイルスの実験なんかも浮上、話を大きくしようと頑張ってる感は出てますが・・・ツメが甘いというか、そもそもまともに消化しきれてないというか。


まず3人いる主人公の視点が似てることね。
軍人、元軍人、解放軍じゃないですか。

細かな具体例とか挙げなくても似たような立場・考え方だってわかりますよね。
シューターじゃなくてステルスゲーなんですから、民間人の立場といえるキャラを1人用意できなかったのかと。

全員ヴァンツアーに乗れる必要って特にないと思うんですよ。
例えば民間人はヴァンツアーに乗れないけど、その分クラフト部分が優秀だとか差別化すれば良いだけで。

ゲーム性の強化にも繋がりますし、ストーリー部分にしても民間人ならではの戦争への恐怖みたいなのも描写できると思うのですがね。


そしてルスラン。


・・・コイツは一体何なの?


目的もイマイチわからないし、そもそも人間かすらわからんのだけど(;´Д`)

アーカイブ全部拾えばある程度わかる、あるいは全員グッドEDに到達すればわかる・・・のかもしれんけど、その場合ゲームの作り方としては失敗でしょ。

アーカイブは進行上必ず拾えるわけじゃないし、全員グッドEDだって適当にやって到達できるわけじゃないもの。

ゲームをプレイした大半の人達が「よくわからない」で終わってしまうのは例えアクションゲーでも褒められたものではなく。


唯一良かったと思えるのは、主人公の1人であるミハイルが一応ゲームを通して成長してると思えるところか。

自分の境遇に文句ばかり言ってたゲーム序盤に比べると、終盤はキッチリ自分の目的を見いだせてましたからね。




このゲームのウリであろうヴァンツアー搭乗時のアクションやらについて。


今作で最もクソな部分といえる(´Д`)


↑でプレイヤーの性能が高くないって書いたじゃないですか。
それでも人間操作時に限っては、慣れれば十分動けるんですよ。
操作性そのものはそれほど悪くないので。

ただこのヴァンツアー。
人間と同じく性能が低い上、操作性自体も悪いんですよ。

徒歩がとんでもなく遅く、ダッシュにしろ回避にしろ何かアクションを起こそうとすると必ず予備動作が入ると。
この辺は慣れでどうこうできるものではないため、普通にやってて不快なんですわ(´Д`)

さらに(ヴァンツアーの)HPを視認することができず、武器は全て使い捨て。

ヴァンツアー自体もそこら辺に乗り捨ててある機体に乗るだけの使い切り状態。

自機ってのが存在しないためカスタマイズだのは一切なし。

主人公を3人用意してる割に協力や共闘するシーンが皆無のため、味方ヴァンツアーと一緒に戦うようなシーンはゼロ。

最初から最後まで1人で複数くる敵ヴァンツアーと戦わないといけない、と。


・・・作った連中がヴァンツアーの何をどう楽しんで欲しいか全くわからない(´・ω・`)
ひょっとしてヴァンツアーに乗ってれば人間時では大変だった敵兵や敵戦車を簡単に撃破できるぞ!とかそんな感じ?

そんな程度の爽快感なんてファミコンゲーでも表現できるような気がするんだが。

改善がどうとかじゃなくてスタッフに直接聞きたいですわ。
何を目的に、どういう意図でヴァンツアーをこの仕様にしたのか。

今作ってラスボスが完全なロボじゃないですか。
相手サイズからしてヴァンツアー乗り込んで撃破ってのが王道に思えるじゃないですか。
でも実際は人間を操作してパトリックに援護してもらうという、謎の展開じゃないですか。


・・・正直人間操作で良かったとすら感じるよ。
ヴァンツアーでの戦闘だった場合、たぶん無駄に難しくしてストレスばっか溜まるラストになってたと思うから(´Д`)




その他気になった点。
エリアの広さはともかく画質を考えるとややロード時間は長め。
ただやられた際のリトライは高速になるんで十分許容できるレベルか。

ただ問題はセーブね。
セーブデータを1つずつ読み込むタイプなので、大量にデータ作るとセーブできるようになるまで時間かかるんですよ。

生存者を筆頭に分岐する要素が結構ある影響で、たくさんデータ作りたいゲームの仕様と合ってないんですよねぇ。
↑で書いたように時代に合わせてオートセーブ+クリア後はチャプターセレクト可能にするか、あるいは「上書きセーブ」か「セーブデータを選ぶ」かを設定で決められるようにして短縮するか、何かしらの工夫が必要だったかと。


他の要素としてはインベントリですか。
十字キーでガジェットやらを選択する際に、インベントリの装備の欄から外しておくことってできるじゃないですか。

例えばEMPグレネードは貴重だから残しておこうと。
でもそこら辺でさらにEMPグレネードを拾うと(装備から外したのに)また勝手に追加されちゃうのがね・・・。

困るのは空き缶と空き瓶ね。
空き瓶って滅多に使わないんですよ。
投げるなら壊れない空き缶だから。

でも1つ拾うたびに装備欄に復帰する、しかも両方とも拾う機会が大量にあると。

十字キー長押しすれば全ての持ち物から選択することが可能になってますけど、あれはあれでどうしても時間かかるのよね。
このくらいはアプデで何とかして欲しかったところですが・・・。


あとアイテムボックスも一応コメントしときますか。
これはゲームの仕様に近いですけど。


チュートリアルの説明で共有って書いてあったじゃないですか。

アレ・・・たぶん多くの人が
どこのアイテムボックス使っても中身が一緒と勘違いするよね。

自分も当初わかってなかったんですが、単にその場所のボックス(の中身)を他の主人公が使えるってだけなんですよね。

要はミハイルがショットガン余ってるからボックスに入れて、次のチャプターのオリガがそのボックスから回収すると。


・・・普通全て共有しないか?

バックパックが割と簡単に手に入るゲームじゃないですか。
重量で悩むのって最序盤くらいなんですよ。

重量の関係でボックスに入れる、ってのがほとんどないゲーム。


なので(ボックスの仕様を)理解してからボックスにほとんどモノを入れてなかったですわ。

オートタレットがゴミ性能な影響で使い道があんまないドローンの残骸を放り込んでたくらい?
あとコーシカが優秀なので索敵センサーもあまり使わなかったか。


他ゲーのレビューでもよく言いますけど、難しいのは構わないですが無意味に不便にするのはやめていただきたい(´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


ネットで金稼ぎできないか?(´・ω・`)


以前どこかで書いたと思いますが(不況による給料低下で)たまに副業バイトをするんですよ。

で、たま〜に単発で働くとなると派遣タイプの登録制バイトがやはり使いやすいと。
履歴書不要で面接もなく、登録したバイトから応募するだけで良いので。


・・・ただねぇ、最近抽選が通らないんだよ。

どんどん不況が酷くなるから、自分みたいに副業でバイト。
フリーターの人達もダブルワークの割合が上がってるんでしょう。


当たり前ですが(その登録先で)働いてる頻度が高い人ほど抽選で優先されるんですよ。
だから5時間8000円とか6時間9000円とか、人気のヤツが全く通らないのね。

こっちは休みの日に働くんで(日給にかかわらず)フルタイムは回避したいんですよ。
・・・似たような境遇の人が多いんでしょうなぁ。


んでさらに困るのが、通ったとしてもドタキャンされるケースがある点。

派遣先で何かがあって前日とか当日に「やっぱ人員減らすわ」みたいな感じで急にキャンセルになることがあるのよ。
例えば思ったより早くコロナから従業員が復帰して人員必要なくなったとか。

やっぱりこれも優先順位があって、オレみたいなのは外されやすいのね。

土壇場でキャンセルされるとどうしようもないんだよね。
PSフレンドの人なんかは朝っぱらからオレがゲームしてるの見たことあるでしょうが、あれ半分は「急に仕事が消えた」関係だから。


こういうのが最近続いちゃって副業のモチベが落ちまくってんのよ。
そして上に挙げた「ネットで稼げないか?」に繋がると。


・・・まあ難しいのはわかってるけどね。
不況に加えてコロナの関係もあって在宅で稼ぎたいって人は絶対に増えてるでしょうし。


そしてそれをターゲットにした「在宅で稼げる○○!!」みたいな記事も検索すると無数に出てきますけど・・・手頃なのがない(´・ω・`)


例えばフリーター時代にポイントサイトだとかアンケートサイトってのは経験してるんですが、これは金銭的に微妙。

そこまで熱心にやったわけじゃないですけど、月に6000円とかそこら辺なんですよ。
月に1日でもバイトすれば到達する金額なんであまり意味が・・・。


次に多く見かけたのが「不要なものをオークションなどで売る」ってヤツ。

これは言うまでもなく有限なんですよね。
絶対にいずれモノが尽きる。

あと何を売るにしても売れる保証がないから安定しない、と。


あとは今話題の(?)クラウドソーシング。
イラストレーターだのプログラマーだの技能を持たなくても月1〜2万くらいはいけるようなので金銭的には合格ライン。

一見一番良さそうなんですが・・・ネガティブな記事があまりにも多いのが気になる(´Д`)

登録制バイトも8割ブラックだとかロクでもない話多いんですが、それに負けないくらいコレも多い。

なかでも気になったのが継続的に仕事ができないって点。

要は仕事が溢れてるとかじゃないから、必要な時に働けないと。
副業する上でこれは致命的なのではないかと。


と、随分否定的な文章を並べてしまいましたが、一応アンケートサイトの派生として商品モニターってのが割と良さそうなのでこれを少し調べてみる予定。

「頑張れば月10万!」みたいなのをチラホラ見かけるんで、そこそこの頑張りでも月1万超える程度にはいけるんじゃないかなぁ、と。

商品のジャンルも多岐にわたるようですし。

昔書いたと思いますが、自分結構なサプリオタクなんでこの辺で何かやってみたいと思ってたり( `ー´)ノ 



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system