アオナツライン

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


作品的にはアリ


少なくともエンターグラムのソフトだと確実に上位といえる質。

ただゲーム的に・・・具体的にはボリュームに難が。

一枚絵こそ最近の作品としては多めなものの、ヒロイン3人でプラスα的なものもないのは厳しい。

これこそ家庭用に1人くらいヒロイン追加すべきだったのでは。

別に仲良しグループに加えないと攻略できない、なんてルールもないですしグループ外のヒロイン1人用意しても悪くなかったのでは。


中古が下がってないのもあって、おススメするには若干厳しいか。
ゲームにかける金なんて気にしない+ギャルゲに興味ある人ならアリだとは思います。


移植にあたっては・・・タイトル画面がアニメのせいで激重。
PS4ならたぶん問題ないでしょうけど、VITAでプレイする場合はエンターグラムのロゴが出てる時点でサッサとロード画面に移動すべきでしょう(´∀`;)

あと背景が切り替わる、キャラの立ち絵が出てくる・・・この辺が他のエンターグラム作品よりややもっさりしてますね。

これ単体でプレイしてるとやや気になるか。



各シナリオの印象

◇向坂海希 (2022/11/11)
全体的には良かった。
最近のエンターグラムもとい戯画ゲーだと1・2を争うデキじゃないだろうか。

ただ


重すぎる(;´Д`)


高校生の恋愛じゃなくね?
付き合うっていうより結婚することを決めるかのような重さ。

ラストとかさ、千尋が転校するだのして目の前からいなくなるんなら、あのシーンでしっくりくるよ。

でもさ・・・現実は(部活の影響で)いくらか会う頻度が下がるってくらいだよね?
そして部活って当たり前だけど永遠に続くものじゃないよね?

そんな形式ばるようなことか?


あの調子だと大学も3人、あるいは5人で揃えそうな気さえするんだけど。
もっと言うならもうコイツらって一生の付き合いになるだろ。

「これで今までのオレ達は終わり」みたいなシーンが必要だったかというと・・・。


とまあグチから始まっちゃいましたが、他要素に関しては軒並み好感だったり。

特に主人公が(海希に告白することに対し)ヘタレな理由がガッツリ描写されてる点が良かったですわな。

(過去エピソードで)海希が拒絶した理由も思春期あるあるで共感できますし、非常によろしかったのではないかとヽ(´ー`)ノ


そして大昔から両想いなのにお互いを傷つけあってるのが斬新だった気がw
幼なじみはギャルゲにおいて鉄板ですが、ケンカならともかく一方的に拒絶するようなシーンが複数回あるって見た記憶がない。

なんつーか・・・よく毎回関係を復元できるなぁ、と。
ラストで本人達も言ってましたが、これ千尋がいなかったらたぶんこの2人終わってたよね(´・ω・`)



あとは希望として、残り2人のシナリオ・・・この路線が続くのは勘弁して欲しい。

言ってしまえば恋愛の面倒な部分がかなり前面に出てるタイプじゃないですか。
これ3回やるとこのゲーム自体「面倒」って印象で固まってしまうんで(´Д`)

ヒロイン同士で主人公を取り合うような修羅場、とかは構わないんですが付き合うことに対し重く考えすぎるような展開は控えて欲しいところ。


しかし他2人のシナリオだと千尋の立ち位置が予想できませんな。
海希が関わらないとバスケに復帰する理由消えますしね。




◇仲手川結(2022/11/20)


・・・コイツは一体何と戦っているんだ?(´・ω・`)


とあるイベントから(物事を=今回でいう結と付き合うことを)悪い方向に考え込んでしまいネガティブな沼にハマってしまう主人公。

それ系のイベント自体はギャルゲで特に珍しいとは思いませんし、リアルでも十分起こりうることでしょう。


たださ・・・それしかないシナリオってどうなのさ(´Д`)


結の父ちゃん登場時あたりから、ず〜っと自分自身の妄想と戦ってED。
一旦は振り切ったように思えたものの、結も似たような状態だったり再び父ちゃんの圧かけられたりしてまたズルズルと。

最後は乗り越えた、というよりは結に助けられてサプライズにしてはあまりに微妙な抱擁イベント(?)で終了。


これはさすがにはずれシナリオじゃね?


父ちゃん以降心の底から主人公が楽しんでるシーンほとんど皆無じゃん。
こんな主人公とヒロインがイチャイチャしててもなんも楽しくねーぞ(´・ω・`)


あとギャルゲの分際で(?)今作の主人公って常識離れの努力とか一切しないんだよね。
学力の差が凄まじく、結と同じ大学に行くのはとても無理。

・・・こっから主人公補正フルに生かして無理矢理合格する主人公を何作も見てるオレとしては割と意外だったり。


今作にしても、3ポイントシュート6連続だか7連続だかプロでも安定しないであろう神業を共通ルートで既にやってるんだよね。
これは努力というよりただのチートなんですが、コレを見せておいて肝心の専用ルートで頑張らないって・・・なんというかチグハグじゃね?(´∀`;)


こんなトコですかね。
ああ、あと記憶に残ってるといえば砂浜のHシーンですか。

割とリアリティあるというか、ごくごく常識的に段階を踏んでるような付き合い方だったのに、Hシーン(の名残)だけエロゲ全開の舞台なのはちょっと笑ったり。

手を繋ぐのにお互い緊張してるような状態で初Hが野外とかメチャクチャかよw




◇椎野ことね(2022/11/25)


そうきたか(´・ω・`)


ご都合主義でアイドルデビュー。
オーディション不合格で(あくまで)ひと夏の思い出として終了。


どっちかだろうと思ってたんですが、オーディションで終わってしまいましたな。
一番無難であると同時に一番不完全燃焼でもあるんで・・・まさに人それぞれな印象になるかと。


シナリオの感想自体は以前TOPに書いたとおりですかね。
この手のタイプはある程度都合良く進まないとそこで終わってしまうんで、どうしても白けてしまう。

シナリオそのものは悪くないと思いますが、好きではないかな。

また主人公は今回もネガティブ全開でヘタレるシーンあり。
無事全シナリオにおいてヘタレを披露するという。

今回の(ことねがアイドルになることで)遠い存在になってしまう・・・ってのはベタベタな展開なので今更印象とかないですな。

行動力のある主人公だと、追いつくため&これからも傍にいるため「マネージャーを目指す」って流れになりますが、今作の達観クンはことねに甘える形になってED。


ぶっちゃけ海希以外は仮に後日談設けたとしたら、関係がダメになりそうな気がしてならない(´∀`;)
共通ルートは↑でも書いたバスケのシーンなど超性能な主人公を予感させましたが、専用ルートに入って以降ヘタすりゃその辺の主人公以下だったのでは。


主人公単体の見せ場は特に思いつかず(各シナリオを通して)主人公が成長するような描写もなく。

・・・こうやって文章にすると「結構不遇だったのでは」なんて思ったりも。



あとは・・・とにかく一枚絵が多いゲームでしたが、挿入歌まではなかったか(´・ω・`)
路上ライブ、あるいはラストのオーディション時で挿入歌を流しながらED・・・色々使えそうな場面はあったんですがね。
まあ仕方ないか。


とりあえず終了したものの、タイトル画面に戻らず何が始まったので続行しようと思います。
まあすぐ終わるでしょうけどね。



レビューのレビュー(フリートーク)です

ワクチン4回目副反応と戦ってる三冠王です(´Д`)

みなさんも複数回経験してるとは思いますが、何回やっても接種翌日は地獄ですな。
もうワクチン誕生してから随分経ってますし、インフル並みに何もなく済むとか不可能なのかしら。

風邪薬とか飲んでもほとんど意味ないよねコレ。
むしろ風邪を早く治す時みたいにメッチャ厚着とかして発汗したほうがまだマシなんじゃないかと。


でまあ今回なんですが急に決まったんですよ。
受ける1週間前くらいに会場を探し始め、予約、接種と。

今またコロナが爆発の雰囲気ってのもありますし、知り合いに味覚が1年近く治らないってケースが発生しましてね。

あ、知り合いは間違いです。
会社の同僚の知り合いなんで、知り合いの知り合い。

しかもコロナが原因でちょっとした問題も発生とか。


そのコロナになった彼は彼女と同棲してるんですよ。
彼は生真面目というか、常時マスク付けてるような典型的な日本人(?)なんですけど、彼女のほうがコロナを甘く見てるタイプだったらしく、彼女がコロナに感染。

当然のように一緒に住んでる彼氏もコロナに。

2人共コロナ自体は治ったんですが、彼氏のほうが後遺症で味覚に異常。

問題はここから。


彼女が彼氏のメシも作るんですよ。
でも彼氏は何食っても味がしない=食事がツラいんですよ。

時にはほとんど料理に手をつけないとか、ソースをドバドバかけたりして何とか工夫したりとか。

最初は自分の責任だからと彼女もそれを許容してたんですが、いつまでも治らないため(料理をぞんざいに扱われる影響で)だんだんとストレスに。

最近は別れ話も出てるとか。


聞いただけなんで細部がちょっと違うかもしれませんが、こんな感じ。

で、同僚に「さすがに味覚障害治るまでは世話するのが普通じゃね?」と言われ「う〜ん」となるオレ。


いや、普通は確かに世話するべきだと思いますよ。

ただ「いつ治るかわからない」状態を延々続けるとそのうち彼女のほうが壊れると思うんですよ。

その前に「自炊やめれば良いんじゃね?」と提案するも、最近の値上げラッシュの影響で自炊やめると露骨にエンゲル係数が上がるのでそれは無理だと。


それと改善に向かっての努力ね。
これは同僚も知らなかったので謎なんですが、味覚を治すために何か努力をしているのかと。

(コロナの味覚障害って)世界的に問題になってますから、検索するとアホほど記事とか出てくるんですよ。


さすがに今まで何もしていない、ってことはないでしょうけど現在も何かしら解決のために動いているのかと。


彼女の責任だからといって介護されるのが当たり前ではないでしょ。

だって彼氏が今後先にコロナ→彼女にも感染って可能性ゼロじゃないもん。
ご存じのとおりコロナは何度でも感染するし、収束する気配も全くないから。


どれだけの期間一緒にやってきてるかは知りませんけど、これまでの経験からお互い歩み寄れないものなのかと。

というか普通(パートナーが原因で何らかの不幸があったとしても)数ヶ月とか、まして1年も経ったら被害者ムーブみたいなのって消えるよねぇ。


顔も知らない彼氏ですが、性格的にちょっと難があるのでは・・・と思ったオレだったり(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system