キングダムカム・デリバランス

いわゆるマイナー系のオープンワールドRPG。
この手のゲームにしては珍しくほぼノンフィクションだったりします。


俺的な印象


作品としては一流だが・・・


ゲームとして考えると快適性がクソ、難易度激高など足枷が非常に多く(ゲームを娯楽として考えた場合)最重要と思われる「短時間で得られる達成感」的なものも皆無。

現実のようにコツコツとプレイ経験やスキルを積み重ねていって、初めて楽しいと思えるタイトル。


全く何も知らない状態から格ゲーを始める。
これに近いんじゃないかと思います。

今でもスト5や鉄拳から格ゲデビューしてみようと考えた人は多いでしょうが、あまりにも、あまりにも楽しめるようになるまで遠いんで挫折した人も多いことでしょう。


さすがにあそこまではキツくないですけど、ゲームをゲームとして楽しもうって人は慎重になったほうが良いかと。



ただ最初に書いたとおり作品としては素晴らしいです。

なんというか
完全な世界観とでも言うべきでしょうか。

実際はある程度スカイリムやらに似通ったものも多いんですが、全てのシステムに独自性を感じるというか、世界観に非常にマッチしているというか。


このゲームって冒頭で書いたようにベースがノンフィクションなので魔物とか一切出ないんですよ。

これに違和感を感じないのが凄い。

剣と盾を持って森を徘徊してるのに魔物が出ないってゲーマーからすると割と衝撃だと思うんですよ。

でもプレイを続けこの世界観に慣れてしまうと、これに何の不思議も感じなくなってしまう。

地味ですけど、これを実感した時に「このゲームスゲェな」と思ったオレだったり。




ストーリーについて。


満点に近いヽ(´ー`)ノ


内容がどうこうより、これだけ規模の大きな作品なのにメインクエストがしっかり作ってあるのをマジで評価したい。
演出とかスゲェまともなのよ。

スカイリムとかって割と淡泊に進むじゃん?
ああいうのじゃなくて、ちゃんとムービーだらけになってるの。

サブクエが(単なるお使いではなく)しっかり物語として機能していて、かつメインクエがこのデキって奇跡に近いんじゃないだろうか。
同レベルといえるのウィッチャー3くらいしか他に思いつかなかったり。


一方満点じゃないのは完結してないというか、当初の目的を達成せずにEDなところ。

ゼロから作られた話じゃないということで、こういう終わりもアリっちゃアリなんですが・・・あまりスッキリはしませんな。

自由度の高さもあって、復讐劇というよりは好き勝手やってるヘンリー君のイメージが強かったり。

確かに悲惨な人生ですが、その一方で「メインクエだろうが」酒や女で遊びまわってるシーンもありましたからね(´∀`;)


ラジク=父親ってのが判明したのが一区切りに思えたんで(ゲームの冒頭で)鍛冶屋の父ちゃんから「オマエの本当の父親は別にいる」的なセリフがあって、父親捜しもメインの一角としてあったらまだ形になってた気がしますが・・・史実でそんなシーンはなかったんでしょうな。

というかあんな襲撃じゃそもそも改まった会話なんてできんか(´Д`)



そしてサブクエ。


・・・味がありすぎてどれが良かったって評価するのが逆に難しい。

多くの人に愛されてるであろうカポン君、個人的にはDLCでも活躍したレデチコの山師も結構好きだったり。

すぐ↑で書いたように悲惨なお話なんで、こういうおバカキャラの存在は非常にありがたいヽ(´ー`)ノ

それを抜きにしてもササウの修道院関係。
草地の宿屋のマッシュ&フリッツ&アンドリュー。
ウージッツのゴドウィン神父。

個性的なキャラの数々により各地にそれぞれの印象が付くのが良かったですね。

プレイが終わって数年経過、ふとyoutubeで今作の動画とか見た際に街の景観だけで「ああ、ここはアイツのイベントあったな」と思い出せることでしょう。




DLCについて。
全体的なボリューム面で考えるとやや割高。

個人的に好きだったのが復興、荒くれ、カポン。
(わかっちゃいたけど)救いがなさすぎて微妙だったのがテレーザ。
ヨハンカは・・・まあ色んな意味で面倒だったかな。


ただこれDLCをプレイするタイミングが難しいよね。
ストーリーで戦争に突入しちゃうとカポンとか普段の場所にいなくなっちゃうし、(復興DLCに必須な)ディビシュ卿もたぶんとりあってくれないでしょ。

導入時にある程度説明はありますが・・・やっぱ少し足りない印象。

あとは復興DLCをどのタイミングでプレイするかでゲーム全体の難易度が変わる気がしたり。
村の経営が軌道に乗れば実質金が無限になりますからね。


また購入しなかった財宝DLCについても調べてみましたが・・・これは買わなくて正解か。

予想はしてましたが宝の地図を複数枚くれるってだけ。

結構良い装備も手に入りはするようですが・・装備でどうこうなるような戦闘の難易度ではないんでね(´・ω・`)

ぶっちゃけスカリッツ乞食で金も装備もガッツリいけるんで、それで十分すぎる気がしたり。



最初に割高と書いたものの、普段DLC買わない人でも(この作品が好きになったのなら)復興は入れて欲しいかなぁ。
やっぱこの手のゲームって街が増えるの純粋に楽しいからさ( ´∀`)

元々それなりの数が用意されてはいますけど、スカリッツ・ロヴナ・ヴラーニクなど街として機能することがおよそない地区も多いですし。




戦闘について。


超絶難しい(´Д`)


誇張抜きでスカイリムの10倍は難しい。
どれだけ慣れても多数を相手に安定して勝つの無理なんじゃないかってくらいの難易度。

もはやハメるしかないから。
追い込んでクリンチして斬る。
これしか安定する方法ないから。

武器のバリエーションだのコンボだの結構な要素ありますけど、そんなの堪能する余裕ないから。

そもそも(デフォの難易度で)普通に攻撃してもまず当たらないって時点で狂ってる。
敵のボスみたいなの相手してるならともかく、その辺の盗賊ですら簡単にカウンターしてくる凶悪さ。


・・・何でこんな難しく作ったんだ(;´Д`)


ある意味リアリティ超えてないか?
(当然経験はないけど)実戦のほうがまだ攻撃当てやすいんじゃないか?

鬼畜ゲーの感想とかでたまに書きますけど、あまりに難しくするとプレイの幅が狭くなってしまうんで良いとは思えないんですけどねぇ。

せめて弓矢が優秀とか、何らかの救済措置があれば良かったのですが。


・・・・いや、高レベルになれば強力なのか?
自分クリアの時点でも弓レベル7とか8なんで、ほぼ恩恵を受けれてないんですが(ロックピックなどと同様に)やはり高くなれば使いやすくなると思うんで。

ヘッドショットのトロフィーとかあるくらいですし、頑張れば遠距離チクチクで楽勝になるんだろうか。

・・・でもなかなか頑張ろうってなれないよね、あの仕様(´∀`;)

オレ初めて見たよ。
弓矢で照準が画面に表示されないっての。

元々FPSの類がうまい人間じゃないですけど、止まってる的にさえ安定して当てられない状態からコツコツはかなり厳しいぜ。


そういう意味じゃリアリティあると思いますけどね。
現実の弓矢だって絶対お手軽ではないですし。

弓道部の動画とかyoutubeで見る限り簡単に当ててますけど、アレだってメチャクチャ練習した成果なんでしょうし。




各種能力&スキルについて。
スキルによってレベルによる恩恵の差が非常に激しい印象。

↑でも書いた弓矢は低レベルだと超難易度。
ロックピックはレベルが足りないと挑戦すること自体が不可能だったり、同じく筋力も低いとクリンチが全く成功せず戦闘が無理ゲー状態に。

この2つ+話術は効率的に上げないとゲームの進行そのものに影響が出てしまうため、攻略サイトでも何でも使って優先的に上げる必要が。
この辺も今作が難しいと感じる要因の1つですかね。

サブクエなんかはロックピックのレベルが足りないとそこで進行止まりますし。


逆に錬金、馬術、読書など低レベルでも何ら問題なく実行できるスキルも。

飲酒なんかはレベル上がっちゃうと酔わなくなる関係で一部イベントやトロフィーで悪影響が出るため、低く抑えることのほうが重要に思えたり。


個人的にスリ、隠密などは良い調整が出来てた印象。

どちらも低レベルでも一応実行できパークで大幅に難易度緩和。

スリはカーソル速度の上昇やアイテムの中身が最初から判明してれば劇的にやりやすくなりますし、隠密はメインクエ&サブクエ共にこっそり民家に侵入したりすることが多いため、犬に吠えられなくなることが地味に重要なので。

あと忘れちゃいけないのが暗殺。
これないとゲームの難易度が明らかに変わりますからね。

他にも雨降ることが珍しくないため(雨天時に)物音70%軽減も相当有用かと。




その他気になった点。
冒頭でも書いたように、ロード時間の長さが絶望的。

頻度も高く、読み込みが終わってもテクスチャなどが間に合ってないケースも多く、セーブ時間もメモリーカード時代のような長さと、間違いなくPS4ソフトで1・2を争う酷さ。

他にも別にアニメーションやらをするわけでもないのに妙に時間がかかるマップ呼び出し。
ただ風景がバックにあるだけなのに異常に待たされるタイトル画面。

条件は不明ですが「鍋から食べる」を実行するだけで稀に謎の長時間ロードが発生など(散々アプデをしたはずなのに)問題点が山盛り。


バグも深刻。
もっとも頻度が高いのが買い物で操作不能になるアレ。

幸い買い物中止ができるため、すぐ復帰自体はできるのですが(バグの)発生条件が不明、というかランダムなので買い物ができるまで何度も店員に話しかける必要が。

バグ発生時は△ボタンのアイテム説明が表示できないため、購入画面になるなり△連打して判断してました。


あとは・・・これは発生条件がわかってるので簡単に回避できますが、タイトル画面→ロード→ゲーム画面になってすぐマップ開いてファストトラベルすると結構な頻度でバグりますな。

トラベル自体はできるのですが画面が真っ暗だったり、装備画面時でのヘンリー「のみ」が表示された状態でトラベルが始まったりメチャクチャ。
トラベルが終わると元に戻りはするものの、そのトラベル時にアクシデントがあっても画面に表示されないため全く状況がわからなかったり。


バグとは違う(ゲームとしての)問題点としては、アイテム売却時に必ず1から始まる点ですか。

TOPなどで何度も書いてますが、雑草採取にハマってた影響でイラクサやタンポポを一度に1000以上売るケースが多い自分はとっても不便に感じたり(´Д`)


また↑でも挙げたファストトラベル。
・・・2倍速モードくらい用意できなかったものなのか。

アクシデント回避失敗か目的地到着以外に読み込むシーンはないはずなので、あんな超鈍足である必要はないと思うんですが。

今はすっかり慣れましたけど、当初は(ファストトラベルなのに)遠距離だと1分ほど+ロードと結構な時間とられることに衝撃を受けたり。


さらに無料DLCとして追加されたラッタイ闘技大会の無限開催。
複数回優勝して、装備一式ゲット。
トロフィー獲得したらもう全くするべきことがないのに延々開かれるのは何とかならんのか。

戦闘したかったらバーナードと訓練すれば良いだけですし、普通に終わりで良いと思うんですがねぇ。
(装備獲得後の)金銭にしても大した額ではないですし。



レビューのレビュー(フリートーク)です

あまりにも定期的に問題が起こるんだが、我が職場ヽ(`Д´)ノ
そして必ず原因は老人なんだがヽ(`Д´)ノ

老人ホームで働いてる人ってどうやってメンタル保ってるんだ?
老人75%くらいであろう自分のトコですら発狂しそうなのに、老人ホームってどう考えても100%じゃん。

・・・凄くね?
オレ給料がいくらだろうと絶対老人ホームで仕事したくないよ。


で今回なんだけど、陰口が酷すぎる老人BBAが問題になってるんだよ。

そして陰口を言われてるのが自分じゃないんだよ。
最近入った30代のネーチャンなんだよ。
新人だから当然作業が遅いんだよ。
そこを(老人が)ゴチャゴチャ言ってんの。

自分が言われてるなら「気にしない」とか「無視する」とか色々対処できるけどさ、他人だった場合「あんなの気にする必要ないよ」「犬が吠えてるようなものだよ」みたいなこと言ったって、その人が割り切れるとは限らないじゃん?


なら老人側をどうにかしようとなるわけだけど・・・無理じゃん、はっきり言って。
今も車で事故りまくってる老人見て「外からアレコレ言って老人を変える」とか無理だってわかるじゃん。

人の命がかかっていようが、クソみたいなプライド掲げて免許返納せず事故起こしてるじゃん。


一応陰口の時点で「バイトの先輩が新人に向かって言ってるから」パワハラと言えなくはないんだけど、さすがにこれで追い出すのは無理なんだよ。
注意くらいで終わっちゃうんだよ。

でも↑に書いたように注意したって絶対無意味なんだよ。


どうするのが正解なん?(;´Д`)


一応(その老人がいない)夜中の仕事にまわす、ってのも提案はしたけど・・・やっぱ昼夜逆転となると、なかなか乗り気になれない様子。

で、現状この状態で止まってるんだけど。


ネット上でグチられるとマズいんで、そのネーチャンを放出しちゃうのはなるべく避けたいオレ。
ただでさえ最低賃金でなかなか人来ないのに悪評が仮に広まったらガチでシャレにならないから。


しかしここ数年のフリートーク見ればわかると思うけど、ひったすらに老人ネタを擦りまくり。

いい加減ワンパターンやめようと思いはするものの、半分は自分のための日記なので別にこれはこれで良いのかな、なんて考える今日この頃だったり(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system