タイムピースアンサンブル

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


アマゾンさんやらかす


ストレートに言いますけど
クソゲなんですよ、コレ。
良い部分がゼロとまでは言いませんが、これやるくらいならテキトーに他ギャルゲ手に取った方がたぶん楽しめると思えるレベル。

だがアマゾンさん





これな(;´Д`)

たぶん新品でも手頃な値段だから、あんまギャルゲの知識ない人が買っていった結果「おすすめ」マークが付くようになっちゃったんでしょうが・・・詐欺と言われても仕方ないぞ。

だって同じエンターグラムでもコレよりマシなの無数にあるもの。
エンターグラムマスター(?)のオレが言うんだから間違いない。

この手のゲームはユーザー評価も少ないのでアテにならず。

もしこれからギャルゲやろうって人はアマゾンなぞ信用せず、しっかりギャルゲの感想サイトやらをまわりましょうね(´∀`;)


移植にあたっては・・・動作がエンターグラムとしてはやや重い部類。
ってか1つのセリフ中に立ち絵がコロコロ変わるタイプは基本的に重くなりやすいですな。

個人的にはまったくいらない機能なんで採用しなくて良いのですが・・・。



各シナリオの印象

◇湯島十和子 (2022/09/21)

たぶんこのキャラというより、このゲームの感想といえるんだろうけど


問題が多すぎる(;´Д`)


よく他のギャルゲレビューにおいて「土台がダメ」とか「味付けが微妙」とかそんな表現すること多いですけど、今回に限っては


全部ダメヽ(`Д´)ノ


書くべきことが山ほどあるんで箇条書きでいきます。


1.進行が遅すぎる
まずコレ。全ての元凶ともいえるコレ。

ゲーム開始直後からハーレムが完成されてるタイプなのに、ゲームの進行が遅すぎる。
共通ルートこんな長々といらない。

「最初から全員知り合い」「ゲーム期間全部文化祭」なため展開にメリハリが全然ないのも×。
テキストだけで淡々と進行される文化祭準備。
1日中学校に籠り、終わったらみんなでファミレス。
この繰り返し。

しかもコレを24時間追加により水増しするという最悪の流れ。


2.文化祭を舞台にしてる理由が希薄
少なくとも十和子シナリオにおいては必要性がほとんどない。
出し物がただの喫茶店なので特別感は微塵もなく、パルフェみたいに「そこらの喫茶店が舞台」だったとしても何も問題なし。

常連が存在しても不思議じゃなく、子供が来店しても不思議じゃなく、喫茶店にピアノが設置されていてもさほど違和感ないですからね。
全ての十和子イベントを問題なく進行できるかと。


3.時間を増やす必要性
終盤のピアノ練習はまだともかく、それ以前に関しては無理にこの設定を利用してるだけ・・・なイメージ。

例えばゲーム最序盤で文化祭準備が終わらないから1日増やすってケース。
・・・文化祭開始2日前からゲームスタート、でもな〜んにも問題なし。

他にもクリスマスを十和子とさらに楽しむため、もう1日増やしたケース。
・・・これはガチで謎。
別に文化祭終わったら十和子との仲が終わるわけでもないのに。

そしてこれに関連して


4.滑り込みでピアノコンクールに参加する理由
前提として「今回じゃないといけない理由」が存在しないので、プレイヤーからすると一夜漬け状態になってまで猛練習して無理矢理出場する、って行動自体に疑問を感じる。

そして練習の日々+延々続く文化祭のせいで、付き合って以降もデートらしいものがほぼなく「コイツら本当に付き合ってるのか?」ってほど恋愛部分が薄く感じるのもマイナス。



一応十和子シナリオ自体の感想も書きますか。

・・・何故コンクールで終わらなかった(´・ω・`)

コンクール以降に大したイベントがないから、単なる引き延ばしにしか思えなかったんだが。

これでピアノ終わり!な夜の学園での演奏にしても、やっぱり↑で書いたように今回のコンクールでダメ=ピアニストの夢が絶たれる理由が何もないから違和感しかなく。

そもそもコンクールで外人に名刺もらってんのに調べてすらいないって・・・ホントにやる気あるのか?(;´Д`)


1周目でここまでゲーム全体に見込みがなくなる作品も珍しい気がするぜ。
2022年ワーストゲーは濃厚でしょうな。




◇月夜野ちあら(2022/09/30)


ゲームの基本設定と合ってない


病気やらで衰弱していって最後に死んだり消えたりするタイプのシナリオって(当たり前ですが)どれだけ感情移入できるかが全てなんですよ。
下積みをガッツリやる必要があるんですよ。

衰弱系のシナリオって言われてみなさん1人くらいはヒロインが頭に浮かぶと思いますが、おそらく他人か知人あたりから関係がスタートして少しずつ仲良くなっていくと思うんですよね。

でも(↑でも書いたように)このゲームってゲーム開始時点でハーレムが完成されてるんですよ。
最初から全ヒロインと知り合い、どころか全員好感度MAXのところからスタートするんですよ。

色んな女の子と知り合っていって誰の印象が良かったか、じゃなく最初から「誰を彼女にするか」って段階なんですよ。


もうわかると思いますが(最初から主人公のこと大好きなため)ヒロインであるちあらが主人公に惹かれる過程とか一切ないんですわ。
同様に主人公がちあらに魅力を感じるようなシーンもほとんど無し。

現にちあら復活を待つ間にこれまでの回想シーンが入ったわけですけど、ひたすらイチャイチャしてるだけでな〜んにも中身なかったでしょ?
ゲーム開始から消滅まで終始ベタベタしてるだけ、山も谷も何もなし。

ハーレムゲー唯一の見せ場ともいえる(告白への)決め手となるようなイベントすらなく流れで付き合い始め、大したデートもないまま「あと5日で消える」とか言われるわけですよ。


・・・無理でしょ(´・ω・`)
当事者のような気持ちなんてなれるわけがない。
第三者の視点で「ふーん」って感想が出るだけ。


加えてハーレムゲーで鬱エンドなんて基本ないじゃない。
他ヒロインが結婚やらで終わる中、特定のヒロインだけが墓参りでEDなんて普通作れないでしょ。

そのヒロインを推してるユーザーから間違いなく不満出るから。


なので「どうせ最後は助かるんでしょ」って白けた気持ちになっちゃうのよね。

この手のシナリオを導入する場合、割とシビアな設定で「助かるかどうかわからない」って雰囲気に普通はするから。
でもこのゲームにはそれがないから。


だからこのシナリオに関しては面白いつまらないじゃなく失敗って感想になりますわ。

完璧なまでのハーレムゲーに何故この手のシナリオを用意してしまったのかと。




◇柳橋桜織(2022/10/11)


良かったといえば良かったのか?


鏡の世界に閉じ込められることにより、ムチャなスケジュールで強行する代償みたいなのをガッツリ味わって桜織が成長・・・と言えなくもないシナリオでしたからね。

まあそれ以前の問題がやはりというか多く、良いシナリオだったかと言われるとう〜ん(´∀`;)ですけど。


1.全てが蚊帳の外
たぶん多くの人が感じたであろう点がコレ。

「同人」「生徒会」の2つを過密スケジュールの中やっていく、ってシナリオ展開だったわけですが両方ともに具体的な描写が一切なく、結果や進捗だけが桜織の口から語られる・・・ず〜っとこれで進行するから、主人公が完全な部外者なんですよね。

同人に関しては他シナリオでもコミケに参加したりするので、本人のシナリオくらい一時的に生徒会に加入してお手伝いとか少し変わった流れにすべきだったのでは。

何にも具体的なことがわからんから

・周りに言われるほど優秀ではない桜織
・達成可能なスケジュールすら組めない桜織

みたいな、無能なイメージが凄くついたり(´Д`)


2.やっぱり何も説明がない鏡の世界
閉じ込められた時点で予想してましたけど、黒翼にほぼ無条件で救出されて終わり。
「いわくつき」以外な〜んにもわからず。

結局都合よく時間だけが足されるご都合主義全開と(´・ω・`)


3.ゲームの基本設定が全部必要ない
文化祭やってる意味がなく、喫茶店の意味もなく、何なら主人公以外の賽の目クラブのメンツも必要なく。

土台をこう決めたんなら、全てのシナリオで何らかの関与をさせるのって普通だと思うんですがどうなっているのか(´∀`;)

このシナリオに関しては、単なるジャマな存在ってだけ。


4.もはやシーンとすら言えない告白
ガチで流れで付き合ってるだけ。
ぶっちゃけリアルでももう少し区切りみたいなのがあるでしょ。

桜織→主人公なんてエッチできる異性が欲しかった・・・くらいにしか思えないほどの薄さ。

ハーレムゲーなのにここまで告白が軽視されてる作品ってたぶん初めてだぞ(´・ω・`)



終わり。
ちなみに良かった点は何もないです。
何も浮かばないです、マジで。

(付き合い始めてから)やったのって校内デートという名のセクロスだけだと思うし。
文化祭微塵も関係ないキャラなんだから、せめて外に出てくれと。




◇鳥越抄(2022/10/17)

暴走に関してはややしゃーない部分もあると思う。

異性どころかまともな人間関係さえ構築してないような描写されてたし。
まあクラブの面々とあまりに普通に喋れてるから若干違和感もあったが。


だが魔法。


・・・求めてたのと違うんだよなぁ(´Д`)


こっちはこのゲームの世界観を知りたいんだよ。
サブキャラみたいなのが全くいないから全然わかんねーのよ。

こなみを「普通」に受け入れてる主人公が変人なのか、元々多少魔法なり非科学的なものが幅を利かせてる(?)ような舞台なのか。

抄って超がつくような天才、みたいな設定ではないじゃん。
でもそんな抄が魔法の領域まで踏み込んだわけじゃん。

正規の大発見なのか、それともこれくらいは稀に発生してる世界なのか・・・それすらわかんないんだよね、このゲーム。

凄いことをしてるのかすら(世界観が謎だから)わからない。
単純にイベントそのものだと(一枚絵ロクに使わないのもあって)別に面白くも何ともない。


もうわかってんだよ。
やたら日常テキストにエロが混ざるあたり、今作ってそもそも移植すべきタイトルじゃないんだよ。
いわゆる抜きゲーなんだよ。
しかも加筆も特にない最悪のパターン。

なので魔法やら舞台やら延々グチってるけど、正直これ自体が不毛な気がしてたり。


まあだからといって感想無しってわけにもいかないんで、ね(´・ω・`)




◇蔵前ななみ(2022/10/30)


まあまあ(´・ω・`)


少なくとも単なるハーレムもので終わらなかったのは評価したい。
ラストにしても完全なご都合主義とまでいかなかった点は○。

こなみがやったことに関しても、大雑把に見れば納得できる内容で良し。

ただねぇ・・・やっぱり世界観がねぇ。
フリーダムすぎるんだよなぁ(´∀`;)

妹の抄が完全に魔法使いと化してるし。
そもそも喋るネコや幽霊を大した戸惑いもなくみんな受け入れてるのが・・・。


結局ほとんど無意味だった文化祭&喫茶店要素。
この辺全部潰して良いから、もっとしっかりした舞台設定、初めからファンタジーありきで作ってれば化けたんじゃないかなぁ、と。

良い要素もチラホラあるけどムダな箇所が多すぎてチグハグな印象。
こうやって全て終わった後だと十和子シナリオとかとんでもなく浮くし。

オレ最初にこのキャラのシナリオやったから(このゲームを)単なる学園モノだと思ってたよ。


あとは・・・ここに突っ込んでも仕方ない気もしますが、主人公に大した魅力がない(´∀`;)

結果的にこなみは命をかけるまでなったのに、それに見合う主人公に到底思えない。

モブキャラすら男が出ないから、世界に主人公しか男がいないような印象になるのも×。


十和子の取り巻き・・・普通に男で良かったんじゃね?

モテすぎるがゆえに彼氏を作ったことがないって設定、別にギャルゲでもそんなおかしな部類でもないし。

この点もしっかりした舞台設定に繋がりますが、何らかの形で男を出すべきでしたな。



まあこんなトコですか。
ななみ自体はスタンダードな設定なんで今更どうこうなし。

メインヒロインかつ最終シナリオに強制されるだけあって、唯一まともなデートがあったりとさすがに優遇されてましたな。

・・・相変わらず告白シーンは一体どこだったのかと悩むくらい薄かったですが(´Д`)



他にもTalesとかいう賽の目クラブが誕生するまでのお話とか入ってますが、特に中身といえるようなものはなかったので割愛。

いやぁ、2ヶ月かかりましたよ。
ツラい戦いだった(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


シンプル中年シリーズ −THE 無能−


以前TOPで書いたように、ようやくスマホに切り替えたんですよ。

でまあ、新しいのに変える際って各種初期設定が必要じゃないですか。

もうパソコンを何台も切り替えてるオレ。
老人でも扱えるスマホの初期設定なんて一瞬で終わるだろうと舐めてかかってたんですよ。


開始5分で詰まった(´Д`)


あのね、設定方法がわからないとかじゃないの。
新しい機種に変える際に、dアカウントにログインして〜・・・って流れなんだけど、もう年月が経ちすぎてガラケーでログインする方法がないのw

QRコードしかないから、PCじゃ入れないの。
正確にはPCでもQRコードを読み込むことはできるんだけど、移動した先がスマホ専用ページだから結局そこから進めないの。

ここでまず詰まるオレ。
いくらか調べるも、まともな対処方法が出てこなかったので電話することに。


・・・機械音声の案内だけで一瞬で完了。
選択肢が電話orウェブだったんだけど、ネットに慣れすぎてて考えるまでもなく「ネットで!」しか頭になかったのが失敗だった(´・ω・`)


とりあえずスマホでネットができるように。

まずはセキュリティを入れる。
直接検索してアバストをダウンロード。


・・・グーグルプレイストアとかいうのを先に起動して色々登録しなきゃならんらしい。

登録してくる。

やっとインストール。


・・・何故か保留中になって一生進まない。


なんか支払いにおけるカードの設定とか色々出てくる→仕方ないので封印してたクレカを引っ張りだそうと思うも、無料ソフトを落とすのにカード番号が必要なわけないじゃん、と我に返るオレ。

今度は保留になってしまう現象を調べ出す→「数分経つと勝手に始まる」あるいは「グーグル以下略を再起動すると直ることがある」と出る。

スマホを再度見る。


インストール終わってた(´Д`)


機械触るの初めてなのかな?ボクは。
自分がアホすぎてニヤけるって相当久々な気がするぞ(´Д`)ノ


ついに5ちゃんへ。
PCなら秒で行けるトコへ1時間近くかかって到達。


・・・更新ボタンがわからねぇ。
・・・ブックマークもわからねぇ。
・・・そもそも専ブラ入れないと読むのすら不便じゃねぇか。
・・・もうバッテリーが24%しかない。


どうやらオレがまともにスマホを扱えるようになるのは当分先の模様(-ω-)


レジで会計の際に老人がスマホ取り出してモタモタしてる光景・・・今のオレなら生暖かい目で見守ることができそうです。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system