ファークライ5

UBIの看板FPSシリーズ第6弾。
みんな忘れてそうですが、石器時代でファークライしたのを含めると6作目なのですよ。
まあ日本未発売を含めるともっと出てるそうですが。


俺的な印象


特にない( ´∀`)←褒め言葉


こちらが欲しているものを供給できているので。
かつてのアサシンクリードと同様にマンネリ化を叩かれているそうですが、少なくともオレはこれをファークライに求めてるので何の問題もなし。

FPSゲーなんて無数にあるので、他のことしたかったら他ゲーを普通に買うんで。


もちろんずっと同じものを作っていろ、とは言いません。
アサクリのように変身する時が近づいているでしょう。

ただ(アサクリもそうですが)従来のスタイルを好むユーザーのことも考えて欲しい。

UBIっておそらくメッチャ金あると思うんで、新しいファークライ・従来のファークライ両方を開発していくことが可能でしょう。

生まれ変わっても別に良いですが、分岐してくれればベストだと思います。

とりあえずニュードーン及び6に関しては今までどおりらしいんで、あと2作は自分が知ってるファークライを楽しめそうです。




ゲームシステムのお話。


過去最高と思えるヽ(´ー`)ノ


劇的に変わったわけではなく元々優秀なシリーズだったんですが、さらに無駄な部分をカットして洗練された印象。

植物とか死体とか漁るモーションが存在しない点。

パーク習得により乗り物の自動修理、高速リロード、ステルス状態でも素早い移動、採取量倍増。

他ゲーで見かける足かせ要素もほぼゼロ。
スタミナ要素がないためダッシュなどが無限にでき、釣りのエサも制限なし、ビーグルも一度購入すれば使い捨てのごとくいくらでも使用可能。

ファストトラベルはポイントが大量にある上にどこでも使用可能。
うっかり民間人を殺しても警告があるだけで実質ペナルティなし。



もうね、とてつもなく快適にプレイできるんですよ。
このゲームで不便とか言ってたら他ゲーは間違いなくできない、そんなレベル。

快適性とは違いますが、結構な批判があったらしい拉致イベントも・・・まあ許容範囲ではあるかな。


ほぼ強制なのは確かにいただけませんけど、そんな難しいことを要求されるわけでもなく、大したボリュームもないんで15分後くらいには基本解放されてますからね。



新要素として最も目立ったのはガンフォーハイヤーという名の同行NPCですか。

これは・・・調性不足とは思えませんが、今一歩か?

一番ユーザー側が気になったであろうはやはり蘇生か。
やればすぐわかりますが蘇生の優先順位がそこまで高いわけでもないので、プレイヤーがやられても(そのまま戦闘を続行して)なかなか蘇生に来ないんですよね。

炎に包まれて周りの地形ごと炎上してる、とかなら落ち着くまで待って欲しいですけど、ただの銃撃戦で放置されてるのはいただけない。
単純にプレイヤーがヒマするから。


あと気になったのが勝手に戦闘を始める点か。
批判ではないんですよ。
NPCが戦闘を始めてもこっちのステルス状態が解除されるわけじゃないんで、NPCに敵が向かってるところを後ろから襲撃してステルスキルしまくる、みたいな戦い方もできるわけですし。

ただもうちょっと細かく指示出せても良かったんじゃないかなぁ、と。

特にベトナムDLCでは、ステルスが能力に直結するのでクソ大事・・・なのにもかかわらず、やけにNPCが戦闘したがるんで。

というかモブNPCは基本的にこっちに追従するけど、固有NPCは割と自分で動いちゃうよね。

なので本編なんかでは、基本ほぼモブ、たま〜に弓矢使いのネーチャンを起用する程度だったり。




話変わってストーリーについて。


これは過去最低(;´Д`)


完全な宗教が今回の敵なんで、敵側の演説やらがスーパーつまらない。

救済、自由、贖罪、道などお約束の単語を並べて抽象的なことを延々語ってくるだけ。
具体的にやってることも祝福(=麻薬)で強制的に信者にしてるってだけ。

加えて主人公が無言タイプになってしまったので、本当に演説を聞くだけに。

ストーリー展開にしても、何度も何度も敵に拘束されてるにも関わらず脱出できてしまう主人公。
あんだけ好き放題したジョセフ・シードを結局倒せずに終わる結末など、褒められたものではなく。


ストーリー自体が空気だったプライマルはともかく、本編のストーリーとしては3→4→5とどんどん劣化してるような気がするのです(;´Д`)




DLCについて。

ベトナム編。


う〜ん(´・ω・`)


マップとキャラが変わっただけで、やることが本編と変わらないのよね。
主人公が変わっちゃう影響で本編でのスキルとかな〜んにも継承されないし、あんまり良い印象がない。

寄り道要素は多いですが、普通にクリアするだけだと1時間かからないボリュームも×。
1320円と結構な価格するんで。



火星編。


個人的には好き( ´∀`)


あの景観を火星と言って良いのかは激しく謎ですが、低重力+専用武器+専用の敵など目新しい要素は十分に揃えているんで。

どうしようもなくくだらないストーリーも○。
このDLCは違いますけど、基本人殺しをするゲームなんでストーリーくらいはおバカなくらいでちょうど良いと考えるんで。


ちなみにここで使った武器って本編に持ち込めるようですね。
効率だけを考えるなら本編前にこれクリアしておくのがベストか?
どう考えても本編の重火器より高性能ですからね。



ゾンビ編。
他ゲーでもたまに見かける、短いステージが複数入っていて、スコアやタイムを競うタイプのDLC。


微妙(;´Д`)


プレゼンというノリ自体はキライじゃないですけど(繰り返しプレイするタイプとしては)1ステージあたりがやや長く、また撃つ&乗るくらいしかできないためどうしても各ステージが似たような印象になってしまう。

特に気になったのは前者。
ステージにもよりますが、普通にやって10分くらいかかるんですよ。

スコアにしろタイムにしろ、高得点目指す際って1ミスが致命傷になるじゃないですか。
10分かかるモノをミスるたびに繰り返すって相当労力使いますから。

半分の5分くらいをメドにステージを作成すべきかと。


あとは単純にどこを進むのかわかりづらいステージの多さ。
ゴール地点にアイコンがあるだけで、進行の際は全て自力。

それなのに特定の場所を爆発させたりしないと道ができないってパターンが何か所もあり、普通に迷子になる(´・ω・`)
看板くらい立てておけと。
探索を楽しむタイプのDLCじゃないでしょ。




アーケード。
大昔のファミコンゲーにあったような、プレイヤーがステージを作成できるモード。

・・・まあまだまだ試作といった感じか。
開発側としてもユーザー側としても。

あまり出来ることがないんですよ。
乗り物を用意するとか、扉を用意するとか、どのFPSでもある要素を使ってステージを作成できるって程度。

そしてユーザー側もステージ作成に慣れてないため練度が低く、異様に難しいかやたら簡単か、バランスが極端なステージが多かった印象。


アイコンなどを細かく設定できるわけでもないため↑のゾンビ編と同じく進行がわからなくなったり、プロが作ってるわけじゃないのでバグ(=作りこまれてない箇所に潜り込める)が多発したり、改善点は山盛り。


色んな意味で今後に期待ですね。
ただファークライ6でこの手のが存在するのを聞いてないので、もしかしたら今回限りなのかもしれませんけど。




その他気になった点。

大手洋ゲメーカーだけあって、基本的には快適。
舞台の広さを考えるとロードの長さも許容範囲。

唯一の問題は、オンに繋いだ状態だと一部ロードが何故か長くなる点か。

具体的にはショップ利用時。
何故か待たされますよね。
特にオン繋いでないと使えない武器とかあるわけでもないのに。



レビューのレビュー(フリートーク)です

台風を筆頭にず〜〜っと天気が悪い我が千葉県。
「夏も終わったね〜」的な会話をバイト勢あたりから聞きますが、夏が終わったんじゃなくて全く晴れないから気温が下がったままといえる状態。


んで雨といえば傘。
少なくともオレが生まれた頃から何1つとして変化がない傘。

確かにあれほど完成された日用品はないとも思いますが・・・そろそろ進化しないか?(´・ω・`)


何度も書いてますけど原付移動がメインのオレ。
傘はさせないわけですよ。

レインコート・・・いわゆるカッパを装着しても台風クラスの豪雨だと余裕でシャツとかパンツまで貫通するんですよ。

これを解決してくれないか?(´Д`)


ただみ〜んな考えると思うんですよね。
傘って誰もが使うから。
より便利な発明をしてそれが普及したら大金が手に入るの確定してるじゃないですか。

それで全く変わらないのは・・・やっぱ無理なのかなぁ(´・ω・`)


原付勢からすると傘を使いつつ手が塞がらず、しかも風の抵抗を受けないものが理想。


・・・もはや発想どうこうじゃなく、今の人間の技術じゃ作れないような(´Д`)


手を塞がないってだけなら農作業とかで使う、いわゆる「かぶる傘」がありますけど・・・アレは結局普通の傘を頭につけてるだけなので強風で簡単に壊れるはず。


かといって鉄みたいな重いもの頭に装着すると頭痛とかの問題が浮上するのが濃厚。


一応調べる。
自転車用傘とか出てくる。
見る。


・・・自転車乗りながらスマホを見る人用の、スマホが濡れないための傘が出てくる


あのさぁ(;´Д`)
どんだけスマホいじりたいんだよw

自転車乗りながらスマホいじるってのはまだ理解できなくもないけど、雨の日くらいは普通に乗れや。

というかスマホ用のラックみたいなのって自転車だけじゃなく原付とか単車用のも普通にあるよね。
あれマジで理解できないんだが。

信号待ちとかでスマホいじりたいんだろうけど・・・今の車乗ってるヤツらの民度考えたら使えなくね?
煽り運転とか見る限り。


オレにしたって(ツイッターにも書いたけど)目の前を救急車が通過するから青信号でも止まってたら、後ろからクラクション連打されたんだぜ?
当然サイレン鳴らしてるから後ろの車両も気づいてるはずなのに。

まあ真にヤバいのは平和ボケしきってる老人だけどな。

朝6時とか道路スカスカな時に出勤するんだけど、定期的に道路のど真ん中歩いてる老人見かけるからな。
もちろん同一の人間。

ああいうのって通報して良いのか?
それとも誰かに跳ね飛ばされて痛い目見るまで放っておいたほうが良いのだろうか。

痛いっていうかたぶん死ぬけど。


いつの間にか毎度おなじみ老人批判と化しそうなのでこの辺で。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system