ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 

2016年12月のフリーソフト。
アトリエシリーズは8年ぶりのプレイだったり。


俺的な印象


ゲームとしては面白いヽ(´ー`)ノ


というのも国内RPGではキモといえる要素であるストーリーがすっごい薄いのね、今回。

毎回あった期限が存在せず、最初から最後まで(自分のペースで)アトリエと採取地を往復するだけのゲーム。
キャライベントは充実してるものの、ストーリーが進行してる実感が希薄でゲーム始まるなり作業してる感覚になるというか。

プラフタ関連がストーリー本筋なわけですが、アレもぶっちゃけキャライベントですからね。


アトリエのイメージがぶっ壊れるほど今回敵が強いんで、それの対策をしてるうちにハマった感じ。
ゲームの内容としては全く違うものの、やってることはある意味ダークソウル等に近いか。

強い敵を倒すための選択肢が幅広く、試行錯誤して撃破するのが楽しいという意味で。

今回本編クリアだけでも「錬金で装備を強くするのが必須」なのでアトリエシリーズの1作目としてはあまりオススメはできない気が。

いくらかシリーズをプレイ済みで、錬金を楽しめるような人なら良作なんじゃないかと。



ストーリーが実質存在しないんで、キャライベの感想から。


・・・こんな良い子だらけだっけ?


○○オタクじみたキャラが数名いますけど、クセの強い善悪の判断が付かないようなキャラってのが存在せず、最初のうちはキャラに全然魅力を感じなかったり。

こんだけプレイした今なら多少の愛着はありますけどね。

ただゲーム(正確には無料DLC)の最後でソフィー&プラフタが旅に出ちゃうんで、次回以降ほとんどのキャラが出ない気が。

同じ旅組のフリッツ、ロジー、あとはイベントの最後で街をいずれ離れるとか言ってたレオンとジュリオくらい?


・・・結構出てきそうだな(´∀`;)
特別好きなキャラってのが存在しなかったんで、続投するなら今作のイメージが消えるほどの変貌とかして欲しいですわ。




戦闘について。
正直システムそのものはそんなに洗練されてない気がします。

ただシンプルでわかりやすく、↑で書いたように敵がとにかく強いんで楽しめた感じ。

ザコに数回殴られるだけで普通に死にますからね今回。
ジュリオみたいな設定上戦うのが仕事みたいなキャラでさえ。

その上で従来どおりの数が出てきて、一斉に全体攻撃してくることも珍しくないと。

戦闘不能のまま勝利しても全員に経験値が入るあたり(自分がヘタなんじゃなく)元々やられまくるゲームデザインなんでしょうな、今回は。


賛否両論だとは思いますが、今回に関しては正解だと思うオレ。
理由としては冒頭で書いたようにストーリーがメッチャ薄いから。

ストーリーが薄味、かつ戦闘で連打でおkみたいな難易度だともう完全な作業ゲーになっちまいますんで。


ちなみに難しい難しい言ってますが、本編クリアするだけならさほどでもないか?
異様に強いのは依頼モンスターですからね。

本編ラストのルアードってどれくらい強かったっけ?
もう魔王とあまりに戦闘しすぎて記憶にない・・・。


(戦闘に関しての)キャラバランスはまあまあか。
魔王との戦闘で他の人のパーティー構成とかも見ましたけど、結構バラけてるんで。

自分はソフィー・レオン・コルネリア・プラフタでしたけど、割と珍しいコルネリアに関しても高速錬金で無限にアイテム使えたり全然役に立ちますからね。
そもそも装備ゲーなんで、誰でも一定の火力は出せますし。

あ〜、モニカはあまり見かけなかったかな。
自分も初期しか使っておらず、正直おっぱい以外の強みがわかってないまま終わってしまった(´∀`;)




DLCについて。


コエテクなのに無料


もちろん有料コンテンツもどっさりありますが、無料でストーリーの追加とダンジョンがあるこの衝撃(´Д`)
DOAじゃ髪の色変えるだけで有料。
仁王じゃDLCで他社の2倍近い価格設定と、コーエーもテクモも金しか考えてない印象なのに。

ガストが最後の良心なのか、単に2015年とかなり古い作品だからまだマシな部類なのか・・・。


ちなみにDLCをやらないとレシピが埋まらないのでトロフィー集める人は注意(´・ω・`)




錬金システム。


よくわかってないまま終わったヽ(´ー`)ノ


褒め言葉です。
完全に理解してなくても完全に使いこなせるという意味で。

パズルみたいなのやってマス目を埋めてくアレ・・・正確なルール(?)をわかってなかったりします。

ただ品質は最後の最後まで注視する必要がなく、特性は簡単に引き継げて、アイテムの効果に関しても妖精の釜使えば狙ったものを(テキトーでも)出せるんで。

そもそも前回プレイのメルルが昔すぎて、錬金自体が全部このシステムだったかを覚えてないオレ。
次やるアトリエって(また別シリーズとなる)アーシャが濃厚なんですよね。

ヘタしたらまた理解しないままクリアとかになりそうだ(´∀`;)




その他プレイ環境とか。


文句なしかとヽ(´ー`)ノ


背景の描きこみとかがPS2レベルなんでロード時間は一瞬。
移動、錬金、戦闘、イベント・・・どれもストレスに感じる部分は皆無かと。

唯一言うのならPS4でのゲーム画面において曜日が見えない点ですか。
ただ期限がない分、寝て曜日を合わせる際にデメリットがおよそないので、これも特には困らないかと。

ゲームの仕様という点では、酒場依頼がランダムなのが困りものですな。

依頼をキープしたりする機能はありますけど、そもそも目的の依頼が出ないってのがね・・・。

魔王攻略に関し検索した時に「魔王 受けれない」みたいな候補出てきましたから(´∀`;)

出ないってのなら曜日限定を忘れてるんでしょうけど、受けれないっては最初の依頼の時点で引っかかってるわけで・・・。

条件満たしてる依頼を一気に全部表示って形式で良かったような気がします。



vs魔王戦

すっごく苦労したんで、自分なりの攻略や感想なんかを少々。
とはいっても感想に関しては正直
運ゲーしか言うことなかったりしますが。

後半こちらのアイテム使用に反応して刹那活神術を使ったり、カウンター行動に関しては固定なものの、あとは基本確率じゃないですか。

タイムカードを何枚出してくるか、生者必滅暗黒轟天斬を何回使ってくるか、どれくらい状態異常を喰らうか等々・・・

最初の魔王が固くない状態の時に一斉に攻撃して2500くらい与えられる火力があれば、あとは運次第で撃破できるかと。
もちろんそこら中の攻略サイトに書かれてるアイテムや装飾品は必須ですけど。


ただアプデ後ははちまきが劇的に弱くなってるみたいなんで、これは無しで。
あと個人的に自動発動のリフュール、分割を付けたアロマはいらないと思います。

どちらも後半以降どんどん魔王が強くなってしまう上、リフュールは何故か全体攻撃の際は1人しか自動発動しないんで。


あとはパーティー編成ですかね。
花嫁のブラウスをベースにした女オンリーの素早さゲーを展開するか、オスカー&ジュリオの火力組でいくか。

残りはソフィー固定で、あとはスキルでバフデバフ付けれるレオンが安定か。

・女組
基本的に先に行動できる。アンブロシアの花冠などのステータスアップ系の装飾品と相性が良い。
魔王のHPが2000〜2500程度、チェインが300%近くある状態で全員健在ならほぼ勝ち確なのでこれを目指す。


・男混ぜる組
男2人が魔王の後に行動となる。自動復帰の生命のバングルと相性が良い。
オスカーの流星シャベル落としで被ダメージを増やしつつ、魔族特攻のジュリオが殴るので火力が出る。

300%のスペシャルが出せるかは魔王の行動次第になるため、スキルや通常攻撃で押し切る形になる。


その他としてはプラフタのスペシャルサポートのグロウレスか。
魔王が一切HP回復できなくなるんで、固いパーティーならこれを発動した後に地道に削るだけで勝てる。

(発動するために)プラフタの順番を最後にする際はレイン(スコール)シュートを利用すると待機時間が長くなってうまく調整できるが・・・魔王より後になることが多く運ゲー気味になるので注意。


ちなみに自分は女オンリーをややオススメか。
コルネリアの高速錬金で(魔王にバフ消されても)何回でも丸薬でパワーアップできるのが地味に大きかった。

ソフィーとコルネリアでアイテム係。
連撃に優れるプラフタとエーテルローズメインのレオンが攻撃係といった感じ。


またテスの店からペルソナをもらってない場合は、これも有効な様子。
何故か装飾品なのにデモンソウルが特性にあり、これを装備して殴ると追加ダメージが結構出るようなので。

・・・自分は早々と売ってしまい、試すことはできませんでしたが動画で発見したり。



レビューのレビュー(フリートーク)です

おそらく2ヶ月くらい前の話になります。
ネタになるような出来事があったものの、書くべきレビューが今ない状態・・・これからソフィーのアトリエをインストールする段階でコレ書いてるんで(´∀`;)

掲示板に何回か書いた記憶ありますが、自分ってストリートファイター5で初心者相手に忖度プレイして勝ちをあげたりすることがあるんですわ。

それが目的でプレイしてるんじゃなく、ファイトマネー100万のトロフィーをゲットする過程でちょうど良いんで。

毎週ターゲットという金稼ぎクエストみたいなのが配信されるんですよ。
○○を何回決めろ!みたいなのが4つくらい。

格ゲやる人ならわかるでしょうけど、そういう規定の技を決めるのって相手がヘタなほうが当然やりやすいじゃないですか。
クリティカルアーツで相手をKOしろ、とか相手がうまいとメッチャ大変じゃないですか。
だからずっと初心者帯にいるんですよ。

ちゃんと(?)スト5遊んでた頃はファンで初狩り潰しとかしてたんですけど、最近はすっかり飽きて割と惰性のプレイに。

でまあ今日もターゲットを消化してたんですわ。

相手とマッチ。

相手の名前が○○Vtuber。

その時は「Vチューバーもだいぶ浸透したし、Vが好きな人なんだろう」くらいしか考えず。

対戦開始。

10秒くらいで「あ、完全な初心者だ」と。

スト5って下強Kをやたらと出してくる時点でプレイしたての初心者だってすぐわかっちゃうゲーム。
なのでそれに合わせて試合して、相手勝って終わったんですわ。


で、一応調べたんですよ。
相手のIDをYAHOOで検索かけて。


・・・VのファンじゃなくてVチューバーそのもので、しかも配信してた(´∀`;)


企業所属じゃなくて個人だったんですけど、70人くらい見てたんですよ。
個人で70人って中堅レベル、マイナーじゃないんですよ。
ツイッターのフォロワーが4000人とかいるんですよ。


さすがに70人も見てたらオレの忖度プレイ見抜かれてるだろ→オレIDそのままPSNに直結だから最悪このサイトに凸されるんじゃないの!?→これはいかんと(オレとの)対戦部分を巻き戻してコメントをチェック。


・・・誰も気づいてない。
無数の経験によりオレの忖度プレイ、70人に見られててもバレないレベルになっていたw

それどころか勝利した際メチャメチャ喜んでて、オレのやってることに意味があることを見いだせたヽ(´ー`)ノ


格ゲってホント民度低いからね。
ただでさえ敷居がクソほど高いゲームなのに、これから頑張ろうって初心者を狩ろうとするヤツが山ほどいるから。

その一方で高齢化が進んで(ウメハラが配信で)嘆いてたりすると、それに合わせて寂しいだの何だのコメントする気色悪さよ。

全員が初狩りとは言わんけど、自分達で初心者の芽を潰しておいて何をほざいているのかと。


今度出るスト6に基本無料の噂出てますけど、仮にこれが実現するのならチーターだけじゃなく初狩りに対する処置もキッチリしてもらいたいですわ。

ぶっちゃけ5連勝したら3ランクくらい上にあげるとか強烈なルールで構わないので。

DOA5で基本無料の格ゲを経験してますけど、ガチで5回に1回は初狩りに当たってたので。


ちなみに対戦成績を相手が閲覧可能なスト5。
もしそのVチューバーが(オレの戦績を)チェックしたら簡単に忖度がバレる仕組みだったりします。

・・・なんせ4000試合してるからね(´∀`;)


まあ相手に迷惑がかかる行為じゃないですし、トロフィーゲットするまではこの路線でいこうかと。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system