アサシンクリード2

箱○版を10年近く前にプレイ済みです。


俺的な印象


古き時代の良作


ゲームとしては今でも十分面白いけど、さすがに不便な点も多く見受けられたので。

そして最もそれを強く感じたのが


操作が難しい


これ。
ゲーム自体の難易度は大したことなく、特につまづくことなくEDまでいったんですが・・・それでもまともにキャラを動かせてるとは思えない(´Д`)


最近のアクションゲーみたいなアバウトな操作がほとんどできないんですよ、コレ。
「大体これくらいの向きならば、狙った足場に飛び移れるだろう」みたいなやり方をすると、2回に1回は失敗する印象。

操作自体も緻密なため「何となく」×ボタン押しっぱなしのまま移動してたりすると(壁に触れてるつもりないのに)突然謎の壁ジャンプ。

走った状態で人に当たるとすぐにバランス崩すため(他ゲーなら許されるであろう)強引に進行し逃げる犯人を捕まえる、なんてのも不可。


仮にリマスターじゃなくてリメイクだったら、おそらくある程度は緩和されてたと思いますわ。

このゲームのクエストやらでやり直しになるのって95%くらいの割合で操作ミスですから。

「難しくないのに」思うように操作できなくて何度もやり直す・・・自分に限ったことじゃないでしょうけど、ストレス溜まるんですよね(´Д`)

この手のゲームはバットマンなど他にもいくつか触ってる自分ですが、その中でも今作はぶっちぎりで(自分が動かしてるのに)「何やってんだコイツは」なシーンが多かったかと。




話変わってストーリーについて。

ストーリーというかアサシンクリード全体の話というべきか。
PS4ではアルタイルの初代が出ておらず「デズモンドの話」として考えると最初が欠けてる状態じゃないですか。

・・・不満とか出なかったのかな(´・ω・`)

今もバリバリ続いてるUBIの看板シリーズ。
新たに始めようって人も当然いるでしょうし、プレイするなら最初から・・・そう考える人も決して少なくないと思うのですよ。

確かにエツィオの話として考えると最初から遊べますけど(プレイすればわかるように)デズモンドの部分ってほぼ説明もなく「途中から」始まるじゃないですか。

いくらリマスターとはいえ初代出さないならダイジェストくらい用意すべきだったのでは。
一応、多少あらすじの説明は最初にされますけど・・・アレじゃ理解できないと思うよ。

初代を箱○でプレイしてる自分すら「ああ・・・あったような・・・あったか?」くらいでしたし。


まあ今はyoutubeやらでいくらでもプレイ動画漁れますから、ストーリーをしっかり知りたいって人はそっちで補完はできますけど・・・個人的にはもっとしっかりフォローすべきだと思いましたね。




グラフィックの話。


ワイ、気が付かないうちに目が肥えていた


自分に限らず今も据え置きハードで継続的にゲーム楽しむ人って、おそらく洋ゲの割合がかなり高いと思うのですよ。

洋ゲってPS3時代あたりから画質にこだわってるメーカーが多く、全体的にキレイじゃないですか。

そしてPS4ももう晩年。
大手メーカーはどこもスペックの限界まで頑張っていると。

そんな中、PS3リマスター(しかもPS3初期)の今作。
こだわりが強く出るであろう、街の中をウロウロするのがメインの今作。


・・・さすがに物足りない(´・ω・`)


細部の作りがイマイチだとプレイしてて感じるようになってしまった(´Д`)
高い建物の屋根に昇って街並みを見た際に、同じデザインの建物がいくつもあるのに不満を持つようになってしまった(´Д`)


ただゲームの仕様を考えると同じ建物が目立つのは仕方ない面もあるんですけどね。
建物がパターン化されてないと、瞬時にどこを足場に昇っていくかとか判断つきませんから。

おそらく(セットで入っている)ブラザーフッドだのリベレーションだのでも景観に関しては大差ないんでしょうな。




DLC(シークエンス12、13部分)について。
箱○版プレイ時はそもそもDLC自体を自分が気にしてなかった頃。
当時のレビューもDLCについて一言も書いておらず、たぶん存在を知らなかったんでしょう。

今回はリマスターということで初めからDLCも収録、プレイすることになったんですが


これ有料で買ってたらたぶん文句言ってたわ(´Д`)


何も新しいことをしないんだよね。
悪い意味で本編に溶け込んでる。


一応舞台に関しては新規部分があるも、↑で書いたように同じデザインの建物ばかりなので新鮮味は全くなし。
当時の価格調べたら1つ480円だったんで、値段だけで見るなら許容範囲ではありますが・・・。


唯一良かったのは13終了時の演説ですか。
言ってることは「自分の人生は自分で決めろ」ってだけですけど、10年だかの時を経て家族が処刑された場所で演説するってのが良かったですな。




その他気になった点。


コントローラーの振動を止める手段がない(´Д`)ノ


コントローラー側で止めることは可能ですが、それだと当然全てのゲームで振動しなくなるじゃないですか。

こないだプレイしたノーモアヒーローズみたいに「振動でしか」判断する材料がない取集物とか出てくるゲームに遭遇すると困るんですよね。
しかも今作ってゲームオーバーになった際とか、どうでも良いシーンで振動するだけですし。

当時の箱○版をどう対処したのか不明ですが、この辺何とかして欲しかった。


あと概ね良好か。
ボイススキップができないですけど会話が延々続くようなシーンも稀ですし、気にならないレベル。

手元で馬が呼べない、ファストトラベルが所定の場所でしかできない・・・この辺はゲームの仕様なんでまた別の話。
いくら走ってもバテたりしないですし、ロード自体も早くなってるんで快適性もボチボチくらいかと。




レビューのレビュー(フリートーク)です

最近、世間的にPS5が失敗扱いになってきた気がする(´・ω・`)



ソニーが「PS4ソフトは2025年あたりに新作供給が終了するだろう」みたいな話を出してきたのよ。

これだけ聞くと「ふ〜ん」だけど・・・PS5って2020年に発売したハード。


次世代出てから5年も、しかもソニー自らがこんなこと言うって相当じゃね?


普通新ハード出て5年も経ったら、もうそのハードにとって中期なわけだぜ?
中期に入っても前世代とマルチでソフトが出ておかしくないってことでしょ?

ヤバいだろ色々と。

ってかもう洋ゲはPS4じゃ作れない段階に突入しちゃうでしょうから・・・オレも洋ゲプレイのために高いPC買うハメになるんか?(;´Д`)

それとも最近「PS5の抽選に疲れたユーザーがどんどん箱を買い始めてる」みたいな記事ボチボチ見かけますし、360以来の箱ハード購入?

まあ絶対ソニーじゃないと困るってことはないですし、PCとのクロスプレイがやりやすい箱が盛り上がれば、それはそれで良いことなのかもしれませんけど。


しかしPS5は定期的に出荷数が〜、みたいな話出てくるのに箱って一切ないよね。
注目度が低いといえばそれまでですが、店頭で簡単に買えたってツイッターとかで結構見かけますし、アマゾンやらでも普通に定価で購入可能。

そして生産するにあたり資材やらが劇的に変わるなんて可能性も低く。


・・・ソニーは何やってんだ?


さすがにこんなところまで調べたりはしませんが、ソニーが手を抜いてる部分もあるんじゃないかと思うオレなのです。

あるいはお得意の(?)日本軽視か。

もうすっかり鎮静化しましたけど、PS5って(世界に合わせ)○じゃなく×が決定ボタンらしいですからね。
PS4でも一部洋ゲはそうですけど、国内ゲーまで強制させる必要はどこにもないわけで。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system