THE KING OF FIGHTERS15

実に6年ぶりとなるKOF最新作。
中国→サウジアラビアの企業に買収されたり相変わらずバタバタしてるSNKですが、たまにはKOFとサムライ以外にもソフトを作ってもらいたいものです。


俺的な印象

ゲームとしてはまともです。
前作から大して変わってないこともあり、シリーズ経験者ならば遊びやすい部類のKOFといえるでしょう。

でも個人的に感じたのは


ユーザーをバカにしてる


これ。
PS3時代のバンナムみたいな、ふざけた商売してる印象。
今回不満点が多いんで箇条書きでいきます。


◇キャラ選が酷すぎる
容量との戦いだったネオジオも昔の話。
今じゃほぼ無限にキャラを増やせるような状況にもかかわらず前作49人→39人と10人も減少。

さらにリストラされたキャラの大半が14での新キャラ。
15に続投しても十分新鮮であろうメンツを消し、追加したのはオロチチームだのちづるだのと言ったおなじみのメンツ。


・・・アホかな?(´Д`)


そりゃロングランになった98にしても2002にしても、メインは過去キャラの復活でしたよ。
でも98は97のキャラを全員残し、2002は2001と同じ人数キャラを用意したんだぜ?

人気キャラって多くの人が使うわけで、動かすほうも対戦するほうも新鮮味がないんですよ。
特に今回ロクに新技もないでしょ。

システムに目新しいのが存在しないのもあって
新作やってる気がしないんですわ。

「6年空いてるのに」「キャラが大幅に減って」「新技も大してない」「いつものメンツしかいない」新作。
そのくせ発売前から有料DLC枠が大量にあって(もう完成してると思われる)キャラのトレイラーが発表される新作。

これでフルプライスなわけですから、オレみたいにナメてると感じる人がいてもおかしくないと思ったり。


せめてデフォのキャラくらい珍しいヤツも混ぜてくれと。
使用人口の偏りに不満を感じるなら、そいつを強くするだけでみんな使うんだと。

スト5とか見てればすぐわかるでしょ。
強いってだけでみんなアビゲイル使ってたでしょ。
逆に今作のK´とか、弱いってだけで激減したでしょ。


今の格ゲなんてみんな強いキャラ選んで同じ行動するんですから、開発側で簡単に使用人口多いキャラ作れると思うんですがねぇ。



◇明らかに不平等なキャラバランス
今更強キャラどうこう言う気はないです。
似たような技でもキャラによって性能が大きく違う点も別に良いです。

ただ性能が低いキャラに、それを補う何かがないんですよね、このゲーム。
弱いキャラがぶっちぎりで弱いの。

例えば同じ性能の技を多く持つリョウとロバート。
ロバートの龍撃拳は飛び道具として優秀ですが、リョウの虎煌拳ってゲージ使わないとそもそも飛ばないでしょ。

普通この部分で差があったら「代わりに○○の部分においてリョウのほうが明らかに優れている」みたいなの用意するじゃないですか。


・・・ないんですよね。
どの部分においてもロバートのほうが優れてるか、大体同じくらいなんですよ。

(受けや中段からの発動といった)ロバートに存在しない技は持ってますけど、ロバートの性能を上回るものほど強くないでしょ?
具体的に言うとメインで戦えるほど受けは万能じゃないですし、リョウの中段って意識してれば十分ガードできる発生速度でしょ?

こういうのが多すぎる気がするんですよね。


他にも巷で猛威を奮ってるヴァネッサ。
通常技キャンセルしてウィービング、スキを消してラッシュしてくるわけですが、ラモンもフェイントステップという仕様自体は同じ技を持ってるじゃないですか。

・・・天地ほど性能に差があるんですよ。
ラッシュどころかフェイントステップすると(その後が互角だから)ラモンの攻めってそこで止まることが多いんですよ。

あとは説明するまでもないと思いますが、フェイントが弱くてもヴァネッサより火力があるってわけでもなく、単純にヴァネッサより格下でしょ。
平均的な性能の中段と各種投げがあるって程度でしょ。


キャラが減ってるのにやけに強弱がはっきりしてるんですよね、今作のバランス。

他にもクラーク・シェルミー・ダイナソーといった投げキャラ勢だと、ゲージ使えばクラークとシェルミーは投げ後に追い打ちできますけど、ダイナソーだけできないんですよ。

そのくせダイナソーだけ明らかにスピードも劣るっていう。


故意に弱キャラを作ってる意図がわからない。
前作もチョイとかタンとかどうしようもないキャラが数人いましたけど、コイツらは「見た目でわかるリーチの短さ」なんかもあって、まだ納得できたんですが。



◇雑すぎるCPUの作り
格ゲ自体が滅多に出ないご時世になったわけで、今作からKOFを始めたって人も相当数いたと思うんですよ。

でまあ格ゲって買った直後からいきなりオンライン行かないじゃないですか。
シリーズ初めてって人ならなおさら。
使うキャラを決めてトレーニングやらCPUやらで練習してからでしょ。

でこの練習部分にあたるCPUの作りが酷すぎるのよね。


大昔のCPUと作りが同じなのよ。
こっちの行動に反応して動くのよ。
デフォの難易度であろうが。


・・・開発内に指摘する人間とかいないんか?
20年くらい前から時が止まってるんだけど。

しかも今作ってランクマやる前に3回CPUとマッチやらされて、そこの勝敗で最初のランク決まるじゃないですか。


何の意味もねーよ(´Д`)


だって運ゲーだもん。
CPUが反応するかどうかってだけの運ゲー。

オレなんて何出しても全部CPU紅丸のスーパー稲妻キックで返されて普通に負けたんだぜ。
小技をガードさせることすらできなかったもん。


あと反応抜きにしても「行動」じゃないんだよね。
ランダムで「プログラム」が動くんだよね。
セットになってないんだよ。

唐突にCPUが超技出してくることがやたらとあるじゃん。
あれとかモロだよ。
ランダムで「超技を出す」ってプログラムが動いただけ。


普通(CPUだろうが)歩いてくるなり接近してから通常技を出してくるじゃん?
でも今作のCPUって「歩く」か「通常技を出す」かがランダムになってるのか、明らかに届かない距離で通常技振り回してるじゃん。

・・・テキトーすぎるだろ。

そのくせ演出部分に関しては異様に力入ってて、各チームEDはもちろんエディットでもかなりの数の専用EDがあって、さらにCPU1人目登場時には全キャラ専用の演出あるでしょ?

試合終わった後のメッセージはCPUと対人でそれぞれ専用がある上に全てボイス付き。
格ゲ史上でもTOPクラスのデキ。


・・・優先順位どうなってんだ?
キャラ人気を軽視する気はないですけど、ユーザーは映像作品じゃなくて格ゲをやりたくて買うんだが。



◇コンボゲーすぎる
これは世間でも賛否両論でしょう。
練習してコンボができるようになるのは自分も楽しいと思ってますし。

ただ・・・大味な試合になりやすいよね。
特に最後のラウンド。

何か当たったら超技に繋いで、そっからゲージ大放出であっという間に終了。
あれこそがKOFっちゃKOFですけど、少なくとも初心者には優しくないよね。

もうちょっとマイルドにするか、いい加減3ゲージくらい使ってコンボ脱出なシステム用意しても良いのでは。

昔のKOFみたいに必殺技キャンセルで超技出すなら2ゲージ使用みたいな。

コンボ脱出なら(同じく昔みたいに)控えてるキャラが飛んでくるとか。
まあこの場合、肝心の最後の試合に控えキャラがいないんで意味がないんですが(´∀`;)


あとクイックMAXに関しては良い調整に感じましたが、普段のコンボ補正がやや弱く感じる。
またヴァネッサの話になりますけど、0.5ゲージでガッツリ減らせる上に手数が多いからゲージ回収もできるでしょ?
ゲームシステムとの相性が良すぎる気が。



◇技がやけに出しづらい
自分の問題でもありますがプロですらグチってるんで少なくとも最近の格ゲの中では出しづらいでしょう。

単純なコマンド入力にしても厳し目に感じますが、超技→MAX超技→クライマックスと繋げる際のタイミングもシビアに感じたり。
多段ヒットする技だろうがどこでも良いわけじゃなく、キャンセルできるポイントが用意されてるというか。

あとコンボゲーなだけに、キャンセル自体が難しいシーンも多いですわな。
(画面端で)ライジングタックル1段目にキャンセルかけてパワーゲイザー繰り返す動画とかあった気がしますが、1回ならともかくアレを何度も繰り返すとかできる気がしないコンボが大量に(;´Д`)

まあ今はお手本だのyoutubeだの実際のコンボ見れるだけまだ恵まれた環境ですか。
KOF11だので名残が今もこのサイトに残ってますが、昔なんてコンボにしたってテキストだけでしたからね。



◇プレイ人口の分散やめろ
ご時世的にPC版を出すのは間違ってないと思います。
箱版は国内ユーザーに限ってはほぼ影響はないでしょう(箱持ってる人も対戦できる環境を求めてPS4やPCにいくから)。

ただ中途半端に出回ってるPS5も含め、全くクロスプレイできないでしょ。
もうメジャータイトルじゃないんですよ、KOFって。
格ゲでいつでも対戦できるのってストと鉄拳くらいしかない時代なんですよ。

この分散されまくったハードがあって、なおランク・カジュアル・ルームとあるんですよね。

・・・カジュアルいらんだろ。
どうせランクを伸ばさない初心者詐欺があふれるだけのモードなんだから。


あとルームにしても、何故前作と同じ大部屋仕様にしなかったのか。
前作14のルームって1部屋に対戦できる小部屋(?)が6つあって、12人部屋に入っても理論上は待ち時間なかったんですよ。

でも今作はどこでも見かける仕様になってしまい、3人でも待つ必要が。
かといって2人MAXな部屋は・・・個人的には好きじゃないんだよなぁ。

(必然的に連戦になるから)実力差がある場合、勝っても負けても気まずいというか。
特にKOFはコンボや3タテなどではっきり実力差が出ちゃうタイプですから。

ああいう仕様にするなら、部屋主のランクマポイントや試合数、勝率などをはっきり明記して欲しいところ。
コメントで「初心者募集!」になってて入ったら強キャラオンリーの猛者部屋・・・そんな悲劇はなるべく失くすべきなので。




その他気になった点。
なんといっても(初期はなかったのに)アプデにより搭載されたフリーズ問題ですか。

3月28日現在直っておりません。
「フリーズの存在は知ってる」なアナウンスこそありましたが、そこから2週間音沙汰なし。


つくづくユーザーをナメてる(´Д`)


すぐ直せないなら、その類のアナウンスと(フリーズからの切断による)ペナルティポイントに関してのコメントをしろと。
今はSNSで随時報告できるし、報告する世の中になってるんだと。

フリーズ自体「オフラインだろうが固まる」「電源落とす以外の対処ができない場合もある=本体へダメージがいく」と、かなり悪質。
自分以外にも離れたって人は大勢いるでしょうな。

覇権とまではいかなくても結構盛り上がってたのに自爆。
アホな話ですわ。



レビューのレビュー(フリートーク)です

原付を買い替えたんですよ。
昔より値段が上がってるのは知ってるんで(自賠責5年と合わせて)20万超えたのはまあ仕方ないと思ってるんですよ。

ただその・・・バイク屋に原付自体がなくて納品まで待たないといけないのよ。
理由聞いたら「生産数が少なすぎて、店に来てもすぐ売れてなくなっちゃう」って。

需要が下がってるから供給数も下がって、結果なかなか手に入らない・・・これ自体はわかりますよ。
でもそもそも原付の需要が下がり続けてる理由がよくわからない。


当然ネットで調べるわけですよ。
色々理由は出てきて、特に排気ガスうんぬんの話には納得できたんですが・・・他がね。

例えば駐車違反取り締まりとか。
・・・そんなに原付厳しいか?

基本自転車と同じところに置けるから、買い物やらで不便に感じたこととかないんだが。
まあ自転車置き場に専用のラックみたいなのが用意されてる箇所が増えてきたってのは実感してますけど。

自分は駅に徒歩で行ける距離だから、電車使う際は徒歩で駅に行くってのはありますか。
場所にもよりそうですが、駅前って有料自転車置き場オンリー=↑に書いた専用ラックの置き場しかない、状態なので原付置けないんですよね。


もう1つには電動自転車とか挙がってましたけど・・・そんなに普及してる?コレ(´∀`;)

まあ普段自転車使ってる人を注視してないのもありますが、子供の頃から見てるようなタイプの自転車ばかりな気がするんだけど。
それとも最近の電動ってパッと見てもわからないくらいバッテリーの部分が小さくなってるのかしら。


ちなみに店の人が言うには「お客さん次も原付買うんだとしたら、たぶん電動になるだろうね」とのこと。
そのまま色々聞いたんですが「思ったより安い」「スピード全然出ない」の2つが印象的だったかな。

電気って高額なイメージですが、値段がガソリンの原付とほぼ変わらないんですよね。
ただその一方で(機種によりますが)最高でも48キロしか出ないと。

そりゃ原付は30キロで走らないと速度違反になりはしますが・・・わかるでしょ、30で走ると逆に危ないケースも多々あるって(´∀`;)

48が限界だと場合によっちゃ車道走ったらジャマになる気がしてならないオレ。
ただでさえ煽り運転が問題になってる世の中なのに、この設計で大丈夫かいな。

やっぱまだまだガソリンの原付も必要な気がするぜ。
少なくとも近場のガソリンスタンドが消えるまでは使いたい限り。

・・・まあ今のガソリン価格地獄みたいになってるけどね(´・ω・`)



   
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