ペルソナ5スクランブルザ ファントムストライカーズ

2022年1月のフリーソフト。
まさかのペルソナシリーズが無料配布。こんな自分の需要に合ったフリーソフトも珍しいヽ(´ー`)ノ


俺的な印象


まあまあヽ(´ー`)ノ


コラボ無双としては上々のデキだけど、ペルソナ5本編と比べると明らかに格落ちするんで。

ペルソナ5の新作ではなく、あくまで派生ゲー、ファンディスクのような捉え方で楽しめるのであれば十分すぎるほど良ゲーかと。


自分はドラクエ無双で酷い目にあった+フリーソフトで無料のプレイってこともあって、このデキには非常に満足だったり( ´∀`)

一番良かったのはベースがペルソナってこと。
ドラクエ無双って「ドラクエキャラで無双ができる」ってだけのゲームだったのよ。
でも今作って「戦闘が無双になったペルソナ」じゃん。

この作りが◎ヽ(´ー`)ノ
ちゃんとRPGになってて、本編と同じようにスキルやアイテムを駆使して、敵の弱点を突いて総攻撃するゲームになってるんだよね。
各地の拠点を潰すゲームじゃないんだよ。


それと・・・これはある意味自分のみに当てはまるんだけど、今作の前情報をな〜んにも入れてなかったんよ。
だから善吉がペルソナ覚醒するシーンはマジで驚いた。

これまで4&5をやってきてペルソナ覚醒=学生ってイメージが完全についてたから、善吉は重要キャラってだけだと思ったのさ。
本編のメンツ+今作のウリとしてソフィアを加えた怪盗団、で全然納得できたし。

だから善吉が序盤ジェイルに生身で入った時なんて「コイツ物語の途中で死ぬんじゃね?」とか考えてたくらいだし。
中盤にしても茜が登場してきた際には「ああ、死ぬならコイツが原因だな」と予想してたし。

んでまさにそれっぽいイベントが京都ジェイルで展開されて・・・ムービー入ってもまだペルソナ覚醒するってわからなかったオレ(´∀`;)
自分の影が善吉に話しかけてきた場面でやっとわかったよ。

オッサンが覚醒するのにも驚き、派生ゲーでペルソナ覚醒するキャラが出てくるのにも驚き。
間違いなく今作で一番印象に残ったシーン。


ネタバレ全開のレビューでこんなこと書くのはアレですけど、ぜひ今作やるならトレイラーやらも一切見ないでプレイしていただきたい。
過去の3とかは知りませんけど、オッサンがペルソナ覚醒はマジで衝撃だったから。




それじゃストーリーについての感想から。

予想はできてたけど、本編に比べるとどうしても粗い。
怪盗団メンツに関しては本編で既に描写されてるので注目するのは敵側になりますが(悪人というにはハンパな立ち位置もあって)あまり深く描写されてない印象が。

例えば近衛が幼少期に親から虐待を受けていた件。
理由が出てこないんですよね。

殺人してしまっている以上、親の酒癖が酷くて毎日暴行を受けていた・・・みたいなのが存在しないと近衛側に感情移入とかできないでしょ。

学校の成績が酷くて親の説教がエスカレートした、みたいに100%親が悪いわけじゃないケースとかも考えちゃうわけで。


札幌編にしても、まともだった頃の氷堂なら横領したカスと市議員道連れにして全て暴露しても不思議じゃないですが・・・まあこっちは人間の弱さが出た、で一応納得はできますかね。


あとストーリー的な流れがある意味みんな一緒なのもよろしくなかったか。
1回2回くらいならともかく、一面しかターゲットの描写がされてない状態で似たようなお涙頂戴な展開を連続されると、さすがに最後のほうは冷めるというか(´・ω・`)

具体的には夏芽までは良かった。
それ以降はダレた気が。



そして大和田の扱いね。

ジェイルの王たちは被害者の立場でもあって、EMMAにしても(方向性に問題があっただけで)人間のために活動。
純粋に悪と言えるのって大和田しかいなかったのよ。


・・・ジェイルか何かに組み込めなかったのかねぇ。
4と5しかプレイしてないけどペルソナってはっきり悪といえる存在があってそれと戦うストーリーって印象が凄く強いだけに、微妙な気分のまんま終わってしまった感じ。

まあ一方でEMMAがラスボスだったのは女神転生の派生シリーズとして考えると納得ですけど。
YHVHがラストつとめてた頃からの伝統でしょ、人間を管理しようとする側と抗う人間側ってw



逆に良かった点としては「全国をまわる」ストーリー構成か。
この影響でゴシュジンと冴しかサブ勢が出てこなかったのは残念でしたが・・・やっぱ実在の観光地をまわるのって良いよねヽ(´ー`)ノ

自分は大通公園しか行ったことなかったですけど、それでも若干懐かしかったですよ。

でもあれ微妙にコンパクトにしてるよね。
もっとメチャメチャ縦長だった記憶が。


また観光地とは違いますが仙台駅が舞台の1つとしてあったのも○。
ああいう普段使ってるところが舞台になるのって(特に地元の人達は)嬉しいだろうと思えるので。

大坂も同じケースですけど、こっちは如くシリーズで完全に再現されてるのがあるので、ユーザーによってはそこまで新鮮に感じないかもしれませんな。

ペルソナ無双2みたいなのが出るようなら・・・(自分の地元の)千葉駅はムチャかなぁ。
別に特徴らしい特徴ないし。

千葉といったらディズニーですけど、このご時世だと昔登場したデスティニーランドを出しても再現具合によっては問題になりそう(´∀`;)
せいぜい羽田や成田といった空港あたりが無難か。




戦闘について。
戦闘そのものの印象は冒頭でもいくらか書いたんで割愛、難易度とかそこら辺の話になりますけど


本編と一緒


序盤がとにかく難しい。
本編と違い最初からメンバーが揃ってる+ソフィアがいるとはいえ、被ダメージが非常に大きく、完全弱点ゲーなのに本編以上にSP回復アイテムが貧弱。

そもそもアイテム自体が在庫制で安定して供給されず、敵は全体的に固く、ペルソナ数が少なすぎて主人公ペルソナで工夫することもできず・・・難易度自由にいじれるんで投げたって人は少なそうですが、たぶんかなりの人が苦労したんじゃないかと。

あと最初のボスであるアリスが全体の中で割と強い部類なのもマイナスか。
というかゲームが進むにつれSPに余裕が出てくる&属性付きの物理攻撃ができるようになるため、アリス抜きにしても後半のほうが明らかに簡単な仕様。

ペルソナに限ったことじゃないんですが、最近多いよね・・・序盤のほうが難しいゲーム。
ダクソみたいな死にゲーならともかく、普通のゲームで最初に心を折るような難易度設定にするメリットって何?(´Д`)


特にペルソナは人気シリーズなのでネット上でよく名前見かけますし、アニメからゲームへ・・・って人もいくらかいるでしょうし、今でも新規多いと思うんですよ。
全部簡単にしろとは言いませんけど、最初はマイルドな調整したほうが・・・。


また毎回ペルソナレビューでは書いてるキャラ別の感想についても今回は特にないかな。
ついさっき書きましたが完全な弱点ゲーなので。

例えばモルガナとか真あたりが自分は使いやすいと思いましたけど(従来無双のように)「使いやすいキャラでゴリ押し」なんてシーンほとんどないですから。

クエストの関係でクリアしたジェイルにも散々入るんで、そういう格下ザコ相手の戦闘は適当でもやれますけど、ボスとか新規ジェイルザコ戦は弱点攻撃しないと味方の損害が大きくなる一方なわけで(´Д`)

それでも今挙げた2人はバイクや車など「攻撃判定を出しながら長距離移動ができる」ので乱戦中に敵のスキルが来ても逃げやすい点は○に感じましたが。

通常技キャンセルでダッシュできるゲームですが(当然ながら)ダッシュは敵を透過しないんで他キャラだとモブの山などにジャマされるんですよね。

他にはその場で攻撃判定を出し続けることができる祐介と春もなかなか良かったか。
1MOREや総攻撃前後など、敵が固まるタイミングが多々あるゲームなんで、その際にうおおおおと祐介で暴れつつキャンセルで総攻撃をかける・・・なんて使い方をしたものです。

まあどっちも欲張りすぎるとダメージチャンスを逆に逃すことになりますけどね(´∀`;)


逆に印象薄かったといえば竜司と杏の初期組か。
本編だとチャージ&コンセントレイトを持った鉄板コンビでしたけど・・・今回この2つにあまり価値を感じなかったというか。

手数重視で相手のシールド1枚ずつ割ったほうが確実に良いよね。
BANDの影響で1MOREするとSP微妙に回復したりするし。
スキルだと(何度も書いてるように)完全弱点ゲーなので○○ブースターが超重要かと。


ちょっと話が逸れますけど至高の魔弾。
ペルソナ5本編で使う機会がなく、このスクランブルで初めて見たんですけど・・・名前が同じだけでかつての人修羅と完全に別物なんですな。

超威力のビームでも出ると思いきや上から雷(?)が落ちてくる範囲技でガッカリですよ(´・ω・`)

不完全燃焼だったので女神3の人修羅でも見てこようかとyoutubeを漁るワシ。
そしたら女神5の人修羅が出てきてつい見てしまうと。


・・・こういうので良いんだよ(*´ω`*)


もう完全に光線でしたけど、あれこそが求めてた至高の魔弾。
ってかよくよく考えるとあのモーションで春が光線撃ったら色んな意味でヤバいんで、別に雷で良かったわ(´∀`;)




話を戻しましてペルソナ(悪魔)について。


メチャメチャ少ない(´Д`)


本編ほど出てこないのは予想してましたけど、それにしたって少なすぎる。
普通にゲームやってクリア直前の段階で図鑑が85%埋まってたとかそんなレベル。
ガチで少ない。
全ての女神シリーズ合わせても一番少ないんじゃないだろうか。
ヘタすりゃファミコン時代より少ないんじゃね?


これだけ少ないとピクシーだのジャックフロストだの看板クラスはいても、定番あたりで欠場してるのがチラホラ。

ゲームの仕様上必ずAI操作が混ざるので「反射」が存在せず。
この影響でランダ、ギリメカラ、ドッペルゲンガーあたりが出てこないのはまあ理解できますよ。

でもオベロンだのティターニアだのベルゼブブだのネコマタだの「プレイする前からいるものだと思ってた」連中がいないんだよね。

セットで扱われる印象が強いメンツもボロボロ。

サキュバスがいてもインキュバスはいない。
フォルネウスがいてもデカラビアはいない。
ヨシツネがいてもマサカドはいない。
(アリスはいるのに)ネビロスだけしかいないから特殊合体もない(ベリアルがいない)。


さすがにこの状況なら水増しして良かったんじゃない?
ラミアの上半身変えるだけでゴルゴン、ケルベロスちょっといじればフェンリル。
クーフーリンいるなら色違いでタムリンも出すとか。

アークエンジェルいるのに(ちょっといじれば作れそうな)パワーがいなかったりするんだぜ?
そのくせナーガとナーガラジャはいたり、基準がよくわからない(´・ω・`)


次があるなら倍増くらい頑張らないといけないでしょうな。




音楽とか。
基本は本編使いまわし、あるいはアレンジが入ったもの。
とはいえ新曲もかなりあるんで新鮮味皆無ってほどでもなく。

お気に入りは最終盤での拠点テーマである



これかな。
京都ジェイルなんかもかなり良かった記憶が。

ジェイルといえば無双色が強くでるBGM自体が少なかったのは好印象。
無双はとにかくムダにうるさいですからね(´・ω・`)




その他気になった点。
快適すぎた本編とは違ってはっきりロード時間といえるだけの待ち時間がアリ。
本家無双も別にロード早くないんで仕方ないことではありますが。

それと一部エフェクトが派手すぎるというかデカすぎるというか・・・。

具体的には念動。
他の属性とは違ってそれなりの時間エフェクトが出てるので、春が戦闘にいるとたまにジャマになるのが(´∀`;)

核熱の真もエフェクト自体は大きいですが、あっちは基本地面が爆発するような感じなのでさほど気にならず。

逆に地味すぎるのが物理系スキル。
ペルソナ自体が動き回る仕様にすると画面メチャクチャになっちゃうんで仕方ないですけど・・・エフェクトに若干の違いがあるくらいだから、乱戦中とかどれ出しても同じにすら感じる(´・ω・`)

主人公は(数が膨大なので)ムチャにしても、祐介とかは本人が専用のアクションしたほうが良かったのでは。



レビューのレビュー(フリートーク)です

最近深刻な(?)話ばかりしてる気がするので、今日はごく普通にゲームの話。


大多数ワチャワチャゲーがしたいヽ(`Д´)ノ


知ってる人は知ってるだろうけどBF最新作が再起不能なほどコケたでしょ。
いつもBFって最初グダグダ→1年くらいアプデ繰り返してまともに、なんだけど今回はどうしようもないレベル。

だからBFの代わりになりそうなゲームが欲しい、と。

別に銃で撃ち合わなくても良いんだよ。
ただ多数vs多数でやりたいのよ。
できれば味方を助けるようなシステムが搭載されてるので。
PS4で。


・・・これが意外とないんだよね。
大人数でマルチってだけならバトルロワイアル系が今は非常に流行ってますが、たぶんああいう周り全部敵みたいなゲームやると殺伐としちゃんだよなぁ(´Д`)

ってか似たタイプのスターウォーズにしてもEAだし、他メーカーでBFもどきみたいなの作らないのかね。
それとも自分が知らないだけ?
PCならあるんか?

うつ病なってるのも関係してるのか、どうもゲームですら人殺すのを続けてプレイしたりすると心が荒むようになってしまったオレ。
もういっそ癒し全開でアトリエとか始めるかぁ?

別に旧作のBF5でも良いっちゃ良いんですけどね。
既に消してしまってる上、BFって100GB超えてるんで再インストールする気になれない(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system