EVE ZERO

EVEシリーズの第3作目。今回はバーストエラーの前の出来事ということになっている。ということで二階堂やグレンなどのキャラクターも再登場する。 

俺的な印象
・・・・前のロストワンよりは確実に総合的に良くなっているとは思います。が、相変わらず感動とかそういった類のものはないです。それでは内容へ。

人が死にすぎ。新キャラほぼ全滅です。そりゃ次のバーストエラーに登場しないわけですからなんらかの処分(?)が必要なわけなんですが・・・・・。高畠なんぞまさに処分です、ついでのごとく始末されます。それでは新キャラを中心にさらに細かく各キャラの感想なんかを。

トア・ノバルティス。う〜ん・・・酷な終わりかたをした娘。DC版では生きたままのEDもありそうですが・・・。さすがにそれだけのために買う気にはなれない。

榊原 真。かなり強引に処分された人。あの飛行機爆発のシーンがクライマックスだと思っていたらあんなEDとは・・・。

ルース・ブラッチフォード。なにやら小次郎と深い関係になるような案もだされていたそうですが、結局のところは腹いせに部下を射殺したりと冷酷な女でまとまった(?)人。あまり好きにはなれないです。

高畠 豊。ちょっと狙いすぎなキャラ設定の人。声は非常に似合っていると思いました。しかしさっき上にも書きましたが、なんともついでというかあっさりと処分されましたなあ・・・。結構人気でそうなキャラの上に最後まで残っていてもまりなとかは将来警察(公安六課)から内閣調査室へと移るわけですから問題なさそうではあるんですが。

あとの人(笑)。まだキャラはたくさんいるんですがなんというか今村や須藤など印象うんぬんの前に消えてしまう人がほとんどなんで書きようがないです。それはそうと氷室冴子。あの名字にはちゃんとした理由があるんでしょうか?それにあの髪型といい髪の色といい・・・、かの人気キャラ(笑)が出せないかわりなんでしょうね。私の勝手な意見・推測ですが。

続いて前作(といってもバーストエラーのみだが)の人たち。まず小次郎。初めて人を撃ったシーンなど所々でまだ若いなぁと思わせるシーン(笑)がありますね。しかしその撃った日から三日もたたんうちにまったく頭に浮かばないというか思いだすシーンがないっつうのは問題なんじゃあ・・・。おまけにEDではなにごとも無かったこのように生活してるように見えます。どこかで本部長がもみくちゃにしたとかそういう描写はありましたっけ?ところで今回PS(全年齢)ということもあってかあまり女性キャラが寄ってこなかったような気がします。あとは下ネタは(たしか)ないもののギャグはそれなりに健在。

まりな。声を変えるなー!そこまで深い思い入れはありませんがいきなり最初のムービーから違和感でます。あとあの終盤のシーン。・・・とんでもないことになってますね。また今回趣味の恋愛は皆無ですね。前作は脇役だからしょうがないとして今回はなにかしら入れておくべきではないでしょうか。モーニングステーキの時といい趣味・特徴がほっぽりだされてます。

源三郎。説明書かなんかに「小次郎をはるかにしのぐ凄腕の探偵」とか書かれてますが今村のシーンでは簡単に小次郎に尾行されてますなぁ。しかも偵察にチンピラを使うとは。

茜。久々の登場。今回はあまり深く事件にかかわりません。どちらかというとギャグな担当の人だったような気がしました。

二階堂。こちらも久々の復活(格闘ゲームのようだ)。しかし扱いがゴミのようですなぁ。バーストエラーでは一応まじめに仕事くらいはしてたのに・・・(しかも風俗かい、真っ昼間から)。カッコ良かったシーンとかは微塵もありません。しかも途中から何かあったわけでもないのにまったく出てこなくなります。

グレン。意外なほど出番が多いです。あのしぶ〜いボイスを存分に堪能することができました(笑)。

本部長。いつのまにやら三郎なんつう名前がつきました。あとはいつもどうりです(うおぉ・・・手抜き)。

こんどは前作のレビューでも特集(?)を組んだED前のシーンについて。まりな編のほうですがあの脱出の仕方にはたまげましたなあ、冗談抜きに。しかもお約束のようにルースたちは口を開けて見ているだけです。なぜその手に持ってる銃で撃たない?しかもそのまま飛行機ごと木っ端微塵です、あわれ。にしてもあのタイミングといい、レバーの場所といい、ドンピシャもいいとこです。必ずしも全て理論的というか納得できるようにシーンを作れとはいいませんが、あれはちょっと・・・運のかたまりですなまりなは。

最後にシステム他について。これまではなかったような問題点が随分とありました。まずセーブ・ロード。SSより遅くなってしまうのはしようがないことですが、にしても長い。まるでPSの初期作品のようです。あと4ブロックってのも使いすぎな気がします。次に早送りについて。なぜ下?L2とR2が空いているんですが。間違えて触っちゃったりするとバビューンとメッセージがかっ飛んでしまいます。そして問題なのはそれを読み返せない!とりあえず読み返し方があるかもしれないんで控えめな文字の大きさにしておきますがこれはマジで困ります。しかも今回はやたらと長い会話(特に本部長との事件の話)が多いのでしっかり意味を把握・理解しながら読まないと意味わからなくなってしまいます。

あとこれはシステムとは少し離れますが今回フルボイスじゃなくなってしまいました。ほとんど全てに声がはいっていますが一部ないところもあります(ご丁寧に説明書に書いてある)。これまで続けてきたことなんでなんとかがんばってほしかったんですが・・・。次に期待ですか。

レビューのレビュー
もう完全にレビューから脱線してますな。好き勝手書いてるだけです。あと最後に次に期待とか書いてますが今度の9月発売の最新作、買う気がまったくないです。どなたかのレビューでも読ませてもらうとしましょう。もしくは募集とか。

プレイ時間・・・・・・15時間弱かな。あまり覚えてません。今回最後に分岐(と呼べるようなレベルではないが)がありますね。おまけを見るまでわかりませんでした。ま、どっちにしろハッピーエンドにはほど遠い内容ですが。

BACK

HOME

inserted by FC2 system