ノーモア☆ヒーローズ レッドゾーンエディション

フレンドさんがプレイしてた。

以上の理由でプレイしました( `ー´)ノ


俺的な印象



愛すべきB級ゲー



はっきり言ってゲームとしては微妙です。
これより面白いアクションゲーなんて無数にあると思います。

ただね・・・こういうの嫌いじゃない( ´∀`)


B級って言葉使いましたけど、あらゆる意味でB級なんですわ。


(原作が旧wiiの関係で)画質はB級。
最初から最後まで「金貯める→ランク戦の会場へ行ってザコ掃除→ボス戦」のゲーム展開にしても(大した工夫もなく)B級。
絶秒に悪い操作性もB級。


ファミコン時代からゲームしてる関係もあって、オレこの手のゲーム嫌いじゃないんだよね。
どれも微妙だけどギリギリ遊べるゲームというか。
クソゲってほどじゃないんだけど、人に勧めるのはちょっと無理があるようなゲーム。


最近はフレンドさんが触ってるゲームを自分もやる、ってこと多いから減ったけどPS4でもノーマンズスカイとかポータルナイツとか「微妙なのを知ってるのに」プレイするってことあるし。

レビューでは当然文句言うんですけど、まあ文面から本気で叩いてるってわけじゃないのは察することができるでしょう(´∀`;)


残念ながら任天堂ハード主体のシリーズみたいなんで今後触れる可能性は低いですけど、機会があって投げやりな価格で売られてたら手に取りたいところですね。



さて・・・まずはメインといえるボス戦から触れますか。

ゲーム展開はマンネリそのものなんですが、ボス戦に関しては毎回趣向が異なり、一応努力の跡を見られる印象。


それが面白いとは限らないけどな(´・ω・`)


序盤はゲームそのものが新鮮なので除外。
中盤も地雷ネーチャン、手品ニーチャンあたり(適度に難易度も上がり)悪くないデキ。


ただ終盤・・・明らかに失速したように感じたんだが。

筆頭は3位あたりにいたスピードバスター(大砲使ってくるBBA)。

・・・たまに来るレーザーに気を付けながらザコ排除して進むだけっていう。

しかもBBAのトコに到達した時点で早々にBBA諦めてるし。
どうやってそれで3位まで上がれたんだよ。
10位にいたジジイのほうがまだ貫禄あったんだが。


その次に出てくるバッドガールも・・・掲示板だかTOPだかで以前グチったんですが、攻撃できるチャンスが少なすぎる=時間ばっかり無駄にかかるしょうもないボス。

バッティングモード(?)はまだしも、1発ネタに等しいウソ泣きを何故あんな頻度で使ってくるのか。
オレが知らないだけで、あの時にも攻撃できる方法があるのか?


ラストの超スピードで動く自称妹は・・・オレ溜め攻撃でゴリ押ししちゃったから実はあんまり強さをわかってなかったり(´∀`;)

あとストーリーが急展開を通り越してただのカオスになっちゃった衝撃もあったか(´∀`;)

なんかもう設定考えるの面倒だからみんな身内にしちゃった、そんなノリさえ感じたんだが。

ヘンリーだっけ?
ただの兄弟ならまだしも、見た目全く違うのに双子はムチャにも程があるだろ(´∀`;)



ボス戦いえば「2のボスと戦える」というのが今作のウリの1つとしてありましたな。
次回作のボスと前作の完全版で戦えるって地味に珍しい要素ですよね。


別に楽しくなかったけど


あくまでオマケ要素なのか、みんなごく普通の攻撃方法・・・な印象なんだが。
最後のヤツだけアホほど投げナイフだかで攻撃してきて凄く苦労したけど。

さすがに2本編では攻撃バリエーションだかで工夫がされてることでしょうな。
・・・じゃないと確実に1よか劣化してることになるし。




バイト&殺し屋あたりミニゲーム各種のお話。
目新しさはないけど「ミニゲームならこんなもんでしょ」って程度には楽しめる内容。

ただ毎回仕事を受けに自分で行かなきゃならんのが(´Д`)

オレてっきり初回だけで、2回目以降になるミッションは電話でOKとか、そういう感じになると思ってたよ。
だってこのゲーム家の電話も携帯電話も頻繁に出番あるでしょ?
あんだけ登場したら電話使うと思うじゃん(´∀`;)


しかもタチが悪いのが「2回目以降は現地までショートカットできる」のに「バイクは置きっぱなしになる」謎の仕様な。
もはやただの嫌がらせだろ(´Д`)
□ボタン押すだけでバイク呼ぶことはできますが・・・場所によってはやけに時間かかったりしますし。

結局この手間を嫌って、自分は金稼ぎではゴールド街(居酒屋があるトコ)の殺し屋ミッションだけを延々プレイ。
ダッシュすればすぐ殺し屋センターに戻れる距離なので、おそらくみんなココを利用したんじゃないかと。




各種収集物。

RPGやFPSキャンペーンあたりで散々アイテム回収をやってる自分から言わせると、まさにザ・B級って感じ。

ボールは唯一マップ表示こそされるものの、点でしか表記されない関係で近くにミッションマークなどがあると実質見えず。
カードは2周目以降限定で半分近くある上、地面に埋まってるのなんて(結構な広さのマップなのに)コントローラーの振動しかヒントなし。
Tシャツに関しても購入だけでなくゴミ箱からの限定がドッサリ。そしてゴミ箱をマップ表示させる手段なし。


大昔のゲームなんで今ならネットで完全に情報揃ってますけど・・・こんなんゲーム内情報だけでコンプしようとしたら発狂するぞ(;´Д`)
とりあえず全部やった感想としては、一番カードがキツイんじゃないかなぁ。

ボールもシャツもタイミングは自由ですが、カードはミッション内で拾わないといけないんで、逃したらやり直しですからね。

無論セーブのバックアップはとりますけど、それでもミッションもう一度って結構なダルさ。
スキップできないシューティングとか時間かかるのも多いですし。




久々に音楽についても触れる。
アガレスト戦記とかもそうだったんですが、この手のB級ゲーってBGMの質がやけに良いの気のせい?







お気に入りはこの2つかな。
聞くとすぐわかるんですが、このゲームって戦闘ステージBGMに全部同じメロディ使ってるんですよね。

これを採用するゲームって私的に(BGMに関しては)外れた記憶がないヽ(´ー`)ノ
有名なものだとサガフロンティア2とか。




アクション部分について。

まず褒めたいのは「色々な操作を要求される」点ね。

オレコントローラーを振る動作があるゲームとか、一体いつ以来だか不明なくらい久々だったんだが(´∀`;)
覚えてるのだと10年近く前のDOA5が最後じゃね?

アレにしたってコントローラー振ると連動して女キャラの乳が揺れるとか、アホみたいなおまけ要素ってだけだし。

ぶっちゃけ毎回振らないと充電できないのは面倒でしたけど、新鮮だったのも確か。


あと意外なほど攻撃判定が細かく設定されてる気がするのも○。

ザコのHPゼロにするじゃん。
フィニッシュ動作としてアナログ入力して、ブシャーーってなるじゃん。

あのフィニッシュのモーションごとに全然攻撃範囲違うんだよね。

やたらとカタナ振り回してから斬るヤツは全方位に攻撃。
下から上に斬り上げる攻撃は(範囲は狭いけど)リーチは異常に長かったり。


ただその一方で何で複数あるのか不明な技も多かったですけど。

筆頭はプロレス。

・・・モーション以外の違いがわかんないんだけど(´・ω・`)

入力に差があるだけ?
それとも威力に細かい設定がなされてるんか?

でも試そうにもザコに決めると確実に倒しちゃうし、ボス相手には基本的に覚えたての技使うから比較できるようなシーンがないんだけど。


あとスロット揃った際に使えるダークサイドモード。

・・・必要性がよくわかんない(´∀`;)

アレ自体は存在意義あるんですが、揃ったマークごとに違う能力が出るじゃないですか。
でも結局「お手軽にザコを倒せる」以外、あのモードの特徴および活躍シーンってないでしょ?

・・・1つで良かったような気がする。
あるいはモード発動中は「敵から得る金が10倍」とか、そういう数値面での恩恵を得られるようにするとか。


その他としてはチート同様のアイテム(=電力無限)が普通に売ってる点を挙げときますか。

普通にクリアするだけなら別に必要ないものの、1発喰らうと終了のフリーミッションはマジでコレないと無理。
なんでアレ1発で終わりなのに制限時間付きなんだ?(´Д`)
慎重に各個撃破していくことさえNGって・・・。

性能を考えると99万が驚異的な安さに感じますよ。
ただゲーム本編で使うとなるとガチでチートになるんで、最低でも1周終えてから使用すべきでしょうな。




その他プレイ環境とか。
無印に比べると劇的に改善されたらしいですが、それでもロードは長いです。
それとメモリーカード使ってるわけでもないのに、セーブもアクションゲーとしては異様に長い印象。

カメラワーク、ロックオン機能、バイクの性能・・・どれも今一歩で、日頃から大作ばかりやってる人にはプレイしてるだけでストレス溜まる可能性も(;´Д`)

また振動機能をオフにできないため、バイク移動で何かぶつかるたびムダに振動。
血の描写をオフにできないため、一気にザコを殲滅すると目の前が返り血だらけで何も見えなくなったり、B級どころかクソゲ判定でも良いんじゃないかってくらいあらゆる部分で問題が。


唯一○なのはイベントスキップがまともに機能するところか。
ボイスを完全に聞かないといけないタイプなので、スキップ無しで周回プレイだったらオレは(トロフィー回収は)投げてたことでしょう(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワシもいよいよ老人か(´Д`)


以前掲示板に書いたんですけど、アマゾンギフト券でトラブったというかアホをやらかしましてね・・・。

簡単に言うと「今回使うべきコード」と「前回使ったコード」を間違えて入力→当然アマゾン側で反映されず→こちら側には「金額は増えないけどコードは使用済みになった」という感じに映る→カスタマーサービスに連絡

って流れなんですけど・・・このサポートに連絡する前に自分で自分を確認しないんですよね。

普通自分にミスがあるか確認するでしょ。
なんでしなかった?

こういう「やって当然」のことを忘れてしまうと、マジで老いたって感じますわ。

ミスそのものは今回のコードが2022年の2月11日の日付。
前回使ったコードが偶然同じ日付で2021年2月11日だったんですよ。

だから勘違いしたところまでは自分でも仕方ないと思えたんですが・・・。


ちなみにこういうのは何て言うんだ?症状的に。
痴呆とかそういう表現にはまだ早すぎるわけじゃん。
単に物忘れが酷くなった、とかその辺?

いや「自分がアホをやった」と自覚できるレベルのうちに対処したいんですが、そもそもどう調べれば良いのかわからなくてね(´・ω・`)

テキトーに調べたら何故か「冬型うつ」とか出てくるし。

結構バカにならない問題みたいですけど・・・春になると自然と治るのがほとんどってことは、太陽の光が弱い→ビタミンD不足じゃないの?

コレを抜きにしても気分が沈みがちって人は心療内科とか考えるより先に、ビタミンDのサプリ使うといいよ。
調べるとすぐわかるけど、確実にうつ病に効果あるから。

あとこれは本当か知らないですが、花粉症にも効果的だとか。
安価なサプリですし、ダメもとで(花粉症目的で)試してみるのもアリかと。


途中からサプリの宣伝になっちまいましたがここらで。



   
inserted by FC2 system