ディスオナードHD

スカイリムやフォールアウトで知られるベセスダによるステルスアクションゲー。
2012年GOTY作品。


俺的な印象


お手軽さを何より評価したいヽ(´ー`)ノ


ベセスダのゲームでGOTYとか言われるとガッツリやりこむんだろうと考えがちですが、大作じゃないんですよコレ。
キャラクターの成長要素が大して存在せず、10時間もしないうちにEDを迎えてしまうゲーム。

分岐があるとはいえルート毎にステージが変わることもなく、飽きっぽい人でもゲームの大半の要素を体験・消化することができる。
今となっては珍しいともいえる(水増しなどではなく)アイデアだけで勝負してるゲーム。

これが良かった( ´∀`)
フラグ管理やらであんまり頭使わなくて良いから。
(働いたりして)疲れてる時でも気軽にできる。

ストーリーも存在するとはいえ、結局のところ権力争いに巻き込まれて、その巻き込んだヤツをみんな殺すってだけだし。

ハブロックやらマーティンといった当初味方だった連中にしても、こっちに指示してくるだけで自分らは何もしてないイメージ。
裏切りがなかったとしてもプレイヤーはヘイト溜まってたことでしょう。
(罪悪感を感じることなく)ザックリいけてむしろ爽快だったのではヽ(´ー`)ノ


ただ罪悪感そのものはちょっとあるかもしれないですな。
このゲームに限ったことじゃないですけど、ステルスゲーって発覚した際に「戦いやすい場所」に隠れて1体ずつ処理する戦法がベターなため、同じ場所に山のように死体が積みあがるんですよね。

で、この手のゲームって戦闘中はBGMが流れて、戦闘が終わると無音に戻るじゃないですか。
見つかって→角などに逃げて→1人ずつ来たのを殺して→全部終わると死体の山と共に無音になる。

この「やっちまった」感が好きになれなくてねぇ(´・ω・`)
今作はZ指定なので普通に首とかはねますし。

まあコレは不満というより自分の問題な気もしますけど。


不満といえば自分が他ゲーでよくグチる難易度については正直満点に近い印象ヽ(´ー`)ノ

基本結構難しいんですよ。

剣がデフォ装備としてありますが、正面から剣を振ってもほとんど当たらないでしょ、このゲーム。
中盤以降なんて銃を構えてる敵に向かって剣を振ろうが避けられる上にカウンター受けるでしょ。

そんなのが(発覚すると)山のように押し寄せてきて、銃弾やらが尽きるともはや逃げるしかなくなってしまうと。
ステルス推奨じゃなくて必須なゲーム。


ただその代わり主人公もスキルがクソ強いんですよねコレ。
この「自分も敵も高性能」な作りが○。

特にぶっ壊れスキルのベンドタイム。
時間停止を利用して敵を倒す・逃げるの他、光の壁などの保安装置も突破可能。
難易度高いけどゲームが苦手な人でも進められる設計になっていると。


スキル使用によるクールタイムは賛否両論か。
ゲームやってると誰でも思うことでしょうが、ブリンクを用いてスピーディーに移動したくなるんですよ。

でも連続で使うとあっという間にマナがなくなるじゃないですか。
だからどんなに慣れても移動がチンタラしてしまうと。

ボーンチャームとかで何とかならなかったのかね(´・ω・`)
例えば装備するとブリンク以外一切使えなくなるけど、ブリンク使用でマナが消費されないとか。
まあいつでも装備の付け替えできるんで、こんなの用意したらゲームが破綻してしまうんですけど(´∀`;)

ただDLCで堕落したボーンチャームとかいう、デメリットもあるけど強力なボーンチャームが登場するんで、この辺利用してどうにかスキル連打できる要素も欲しかったと感じたり。


一応マナ回復薬がそれなりに出るんで、やろうと思えば薬ガブ飲みの猛連打もできるんですけどね。




ブリンクといえば時間停止も兼ねた超性能を保持するダウドのDLCについてもコメントを。


・・・あのボリュームなら使いまわしゼロにして欲しかったか。
コルヴォのほうでじっくり探索する場所ではないものの、ダウドのアジト&刑務所と2つ本編使いまわしありましたからね。

ダウド独自の能力については残念ながら全てを試せず。
本編をプレイしてからDLCをプレイする影響で、当然優先すべきスキルってのを理解している→そっちをまず強化するんですよねぇ。

仮に余ったとしてもHP増加やシャドウキルといった能力強化にまわしてしまうと。

本編くらい長いんならそれでもルーン余りますけど、基本3つしかステージないのは・・・。
サモンアサシンとか発覚せずに進みたいゲームなのに、それと真逆の効果でしょうし。

それとも召喚したアサシンをおとりにして自分は先に進む、とかできるのだろうか。
それだと割と重宝しそうではありますが。



もう1つのDLC、チャレンジモード。

何気に印象良かったり( ´∀`)
全部新規ステージなのと、アクションやステルスといったタイプ別に分かれてるものの、全てにおいて異なった行動を要求される点が○。

ただやっぱり全体的な難易度が高いのと、機動系のミッションは一部FPS視点による弊害があるのが難点か。

FPS視点、自分が見えない視点だと壁やらに密着すると視界がゼロになるじゃないですか。
真っすぐ前に進むだけのゲームじゃないんで、視界ゼロの状態でむやみに動いて自分の向きがわからなくなるのも問題と。

本編でスピーディーに動く場面がほぼゼロなことも相まって、この辺でどうしても混乱が起こるんですよねぇ。
具体的にはトレインランナー。

ただでさえ素早く動かないといけず、しかも動いてる列車にブリンクする必要があるわけで。
列車のどこにワープで張りついたのか全然わからないっていうね。


お気に入りはキルカスケード。
降下暗殺を繰り返すチャレンジ。

基本あの手のゲームって素早く暗殺を繰り返してチェーンやコンボが発生→高得点に繋がるってパターンがほとんどなんですが、今作って別にチンタラしてて問題ないんですよね。

単に高いところから暗殺しろってだけ。
だからゆっくり高所を探して慎重にターゲット目掛けて落ちればOKと。

また陸地から落ちたらチャレンジ失敗というわけではなく(ペナルティゼロで)復帰できる点も良かったか。
一度のミスで全てがパーにならないから。

チャレンジ全体に言えることですがロードが早い点も○。
ステルス系以外はじっくり待たずとも進行できるので、中毒性が結構ヤバいような気がしたり。




その他気になった点。
目立ったのはモブ兵士やNPCなどを担当する声優の少なさか。

全部で2・3人しかいないから感覚的にはみ〜んな同じ声だよね。
ゲームに支障はないですけど、敵兵士の声と味方NPCの声が同じなのはさすがにどうかと思ったり(´∀`;)
ただでさえ主人公無言タイプなのにこの辺ケチりすぎでは。


あとはやっぱりロード時間。
↑で書いたようにチャレンジのリトライだけはかなり早いんですよ。

ただ本編ね。
PS3のリマスターで考えるとかなり長い部類な上(自分はトロフィー集めする関係で)頻繁にセーブロードを繰り返すため非常に印象が悪く(´Д`)

それを抜きにしても1回発覚するとアホみたいに兵士が集まってくる仕様。
普通にゲームしてるだけでも結構ロードによるやり直しした人って多いのでは。

最初からPS4用として作ってる2での改善に期待したいところです。



レビューのレビュー(フリートーク)です

youtubeとかツイッターにショート動画ってあるじゃない?
1分に満たないような動画でクスっと笑えるシーンがある、みたいな。

それを眺めてて感じたんですが


人類衰退してね?


今はご時世的に外でキャッキャするわけにいかないですけど、元々家での映画・ゲーム・本あたりの娯楽って外で休暇を楽しむのが面倒な人達に需要あったじゃないですか。

それがゲームを例にするなら「自分でゲームするのメンドクセ」→「他人のゲーム配信見るほうがラクでいいわ」→「それすらメンドクセ」→「3分とか5分の切り抜きがお手軽に見れていいわ」→「それすらメンドクセ」→「1分すらないショート動画楽しいわ」ってだんだん手間がかからないものに移行してるっしょ?


・・・そう遠くないうちに何もしなくなる気がするんだが(´・ω・`)

もともと外に出てたのが100年しないうちにコレだぞ。
しかも日本特有の現象じゃなく、世界中でショート動画って流行ってんだぞ。

それでも自分みたいにだんだん老化していってる年代ならまだわかるんですよ。
でも(ショート動画が流行してる)ツイッターって10〜30代で半数以上占めてるわけですよ。

若いうちから何をするのも面倒、しかも娯楽なのに面倒・・・明らかにヤバいと思うんですが(;´Д`)
そのうちリアルでもマトリックスみたいな世界になりそうなんですが。


それに対する解決策ですが・・・ないんだよね、特にコロナの影響で世界中がこんなだと。
しかもヨーロッパやらに関して言うなら、もっとこういうの流行らせて引きこもり増やさないと永久に収束しないんだよね。

アイツらどんだけコロナが猛威奮っててもマスクすら付けないから。


ただ若いのに(創造する趣味どころか)消費する趣味すら面倒に感じるってのはマジで良くない傾向だと思いますわ。

ってか若い時って何でも楽しめるものじゃないのかね。
自分が高校生の頃とか、学校行ってバイト行ってゲームしての繰り返しでしたけど、退屈に感じたの授業中くらいでしたよ。

人との交流だのゲームだのは全力で楽しめてた記憶しかない。


やっぱ自分が子供の時と今では同じ不景気でも差がありすぎますか。
結局は金で解決できることが大半ですから。

どっかの記事で見かけましたけど、今の若者って年収400万で高給というイメージらしいじゃないですか。
プライベートを重視したいから稼ぎはそこそこで良い、じゃないんですよねぇ。
単純に基準が下がってるんですよねぇ。


これは個人的な意見だけど、年収400なら一生フリーターのほうが結果的に良かった可能性高いんでない?
正社員は(最低でもコロナ終わらないと)給料上がらん業界が多いだろうけど、バイトの時給ってジワジワ上昇してるじゃない。
今だとフリーターの年収って平均200超えるでしょ。


それに正規は(自分もメンタル壊したけど)どこかで「自分の治療」をするハメになる可能性高いよ。
どうしても責任が増えていく=精神的な負担が増えていくから。

フリーターって責任基本的にないじゃん。
最悪でもクビじゃん。
他探せば終わりじゃん。


無論結婚を考えない場合、かつ死ぬまで働くの前提な選択肢だけどね。
そしてフリーターを推奨すると人類うんぬんの前にまず日本が確実に衰退するけどね(´Д`)


・・・なんか金の話始めると最終的に政府批判とかになりそうなのでこの辺で。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system