2003年6~8月     2003年9~10月     2003年11~12月     2004年1~2月     2004年3~4月     2004年5~6月

2004年7~8月     2004年9~10月     2004年11~12月     2005年1~2月     2005年3~4月     2005年5~6月

2005年7~8月     2005年9~10月     2005年11~12月     2006年1~2月     2006年3~4月     2006年5~6月

2006年7~8月     2006年9~10月     2006年11~12月     2007年1~3月     2007年4~6月     2007年7~9月

2007年10~12月     2008年1~3月     2008年4~6月     2008年7~9月     2008年10~12月     2009年1~3月

2009年4~12月     2010年1~6月     2010年7月~2011年3月     2011年4月~12月     2012年1月~7月     2012年8月~2013年11月

2013年12月~2014年12月     2015年1月~2016年1月      2016年2月~12月     2017年1月~12月     2018年1月~12月     2019年1月~12月

2020年1月~12月     2021年1月~12月


2022/12/31

これ書いてる今は大晦日に更新するか元旦に更新するか不明なのですが、とりあえずあけおめヽ(´ー`)ノ

メールソフトとの格闘で疲れきってる三冠王ですよ。
いやもうセキュリティ強化するだけでこんだけ変更しなきゃいけない箇所多いって・・・(´Д`)

普通受信できてたら送信も問題ないと思うじゃん?
送信だけできなくて悪戦苦闘よ。



>1月のフリーソフト
フォールアウト76とスターウォーズ版ダクソみたいなゲーム。

フォールアウトは当たりっちゃ当たりだけど元々が安い上に4すら積んでる状態なんだよな(´∀`;)

ただ76のほうが明らかに評価低いから、こっちからやるのはアリっちゃアリなんだろうけど。

スターウォーズはいいかな。
ダクソやりたいんならエルデンリング買えば良いだろうし。

それよかバトルフロントの続編とか作って欲しいわ。
どうせPS5専用になるだろうけど。



>レフトアライブ
2周目開始。

掲示板で聞いたとおり、ポイント使用してプレイヤーの強化が可能なのですが・・・半分以上の項目が2周終わらないと無理やんけ(´Д`)

ただ強いアイテムを持ってスタート、とかじゃなく純粋にプレイヤーの性能が上がる点は良いかな。

そして最初からオンラインでプレイすべきだったと反省するオレ。
これビーコンメチャクチャに大事やんけ。

中盤あたりからオンでプレイした結果、20個しか取ってなかったオレ・・・。

まあそれでも(およそテクニックを獲得してない)ヴァンツアーの強化を中心に多少はマシになったはず。


難易度アドバンスでプレイ開始。


クソ難しい(つ∀`)


ヘッド1発で敵を倒せない。
後ろから近接武器で殴っても3発→ダウン追い打ちでやっとキル。

攻撃されるとあっという間にHPが減る。

なかでも凶悪なのは敵ヴァンツアーな。
生身で攻撃受けると即死じゃね?

どこから攻撃されてるとか以前に唐突にゲームオーバーになるんだけど。


あとアイテムは引継ぎってわけじゃないから、またハンドガンオンリーの状態に戻ったんだが。
これ絶対序盤より中盤以降のほうが簡単なゲームだよな。


しかしこれよりさらに高い難易度でフレンドさんクリアしてるのヤバくね?
トロフィーサイトですらプラチナ2%だぜ?
トロフィー集める連中が登録してるサイトで2%のトロフィー獲得してるのヤベェよ(´∀`;)

まあ今作に限っていえば10個チョイ集めただけでA判定になるんですがね。

要は(トロフィー集める連中ですら)1周やらずに投げてる割合が非常に高いとw


そしてとうとう見つけました。




そう、ヴァンツアー戦闘中の音楽。
聞け!この壮大さを!!ヽ(´ー`)ノ

画質はPS3レベル、戦車破壊した時のエフェクトなんてPS1レベルだ( `ー´)ノ
操作性最悪で爽快感のカケラもないぞ( `ー´)ノ

ああクソゲたまんねぇヽ(`Д´)ノ



>ゴーストリコン 
ついに終了。


二度と起動したくない(´Д`)


マジでDLCが不快だった。
なんで有料コンテンツでストレスしか得るものないんだよ。

難しいのやりたい人は難易度を上げるだろうに、何故強制で難しくしてしまうのか。
それならそれでPSストアの説明文とかで難しいのを強調してくれと。


とりあえず次は仁王2です。
今度は完全な鬼畜ゲー。

・・・オレはストレステストでもしているのだろうか(´・ω・`)



>仁王2
ゴーストリコン終わったのでスタート。

1→2とプレイした人全員が感じることだと思うけど


全く変わってないw


ストーリーとステージ以外の変化がわからないレベル(´∀`;)
最初からDLC入ってる状態だから、どれがDLC武器なのかわかんないんだけど、数種類を除いて武器同じ。

武器の攻撃モーションも同じ。
基本システム(レベルとかアイテムとか各種スキルとか)も同じ。
敵も同じ。

守護霊部分ちょっといじった程度しか今のところ変化がない。


・・・これ新作って言うのか?


自分は1から数年経ってるから新鮮だけど1→2と続けてプレイしたらさすがに飽きる気がするぞ。

それくらい変化ない。
何も知らない人に1のDLCって説明したら納得するレベルで変化ない。

とりあえず新しい武器であろう仕込み棍だかそんなのと、あと前作でお世話になった鎖鎌でスタート。

・・・まあほぼ鎖鎌オンリーなんですが。


そして最初のステージの序盤でいきなり大型の敵と戦う機会が。
ここで・・・10回近く?負けたんだけど、あとは今のところスイスイ進行できてる感じ。

1の時は軽装で地獄見たんで、今回は少なくとも中装くらいは維持していこうかと。



>ストロベリーノーツ
1周終わり。


・・・これレビュー書く必要ある?(;´Д`)


いつものフックソフト以外書くことねーぞ。
同社の他ゲーとほぼ同じよ。
ヒロインだけ入れ替えて終わりと言っても差し支えない。

ハーレムゲーやってると書くこと困るシナリオが稀に出てくるけど、今回はマジで投げるかも。

2022/12/29

世間では(?)シュタインズ・ゲートで知られるMAGESが債務超過になっちまったようで。
超簡単に言うとそろそろ倒産しても不思議ではないと(´∀`;)

まあシュタゲから13年経ってて、それ以降にヒット作出せてないのなら、むしろよくもったほうなのか?
しかしキッド倒産の際は何とかなったけど、今度はさすがにメモオフとかの版権が行方不明になりそう・・・。

せっかく新シリーズになった瞬間に終わりとか(´・ω・`)

そして我らがエンターグラムは・・・そういった記事自体が見つからず。

ホロライブのあくあ使ったギャルゲがやたら売れたのは知ってますが・・・どうせ使用料エグいでしょうし、こっちも経営自体はヤバそうな気がするぜ。



>ゴーストリコン
ゲームが完全に終わってないのにレビュー完成。ここ

ぶっちゃけ9割が文句です。
ここでも散々書いてますけど、作業ゲーとして不便すぎるんだよね(´Д`)

ファークライがどれだけ快適か再確認できただけのゲームというか。

まあゲームとしてクソってほどでもないんで、同じ作業を繰り返すのが好きな人にはまあアリな作品だとは思います。


んで次は仁王2なんですが・・・53だか57GBだかあってダウンロードが終わんねぇ。
しかもシーズンパス買ってるのにDLCの欄に鍵マーク付いてて意味がわかんねぇ。

最近こんなのばっかなんだが(´・ω・`)



>レフトアライブ
1周クリア。


ナニコレ(´∀`;)


ラスボス戦・・・何をどういう風に楽しんで欲しいと考えたんだ?開発は。

ほとんど攻撃自体をしてこない相手機体を「狙うだけ」。

斬新すぎて苦笑いなんだけど。

そもそもルスランは何なんだ。
最初に倒したのは何なんだ。
頭撃ち抜いても生きてるってことはサイボーグか何かで複数体いるのか?

コイツがたびたび言ってる未来って何だよ。
あとレオニードだけが戦って、残り2人は倒してからかけつけるの何だよ。
主人公3人用意した意味はどこにあんの。

画質がチープで相手の正体がちっともわからん状態で音楽だけ壮大なのウケるんだが。

それとEDの判定がイマイチわかんねぇ。
スタッフロール中の書類(?)で判断するんだろうけど、良い結果とも悪い結果ともとれるような内容のキャラばっかりなんだけど。


これ狙ってクソゲにしてないか?
予算がスカでもストーリーはまともにできるだろ。
ヤベェよスクエニ。

実質のラスボスといえる捨て駒にされてたニーチャンとのロボ対決は・・・普通にやって2回くらい負けた後、こっちは動かず冷静にレールガン撃つだけの仕事したら勝利。


・・・どういうゲームだよ(´・ω・`)


相手が強いとかじゃなく、ヴァンツアーの操作性がゴミすぎて戦闘にならないんだよね。
何をするにも予備動作あるのやめろよ。
ボタンを押した瞬間行動するのってマシンガンとか撃つ時だけじゃね?

回避行動ですら行動前と後でスキがあるっしょ。
しかも3回くらいやるとクールタイムあるし。

これほど爽快感がないロボアクションも珍しいぜ。
しかも音楽だけはムダに白熱するから。


レビューに同じこと書くかわからんけど、500円程度で初めからネタと割り切って購入するならアリ・・・かもしれない。
ただある程度のストレスは覚悟する必要があるけど。

難しいというより全体的にプレイヤー側が低性能だから。



今日はここらで。
年内もう一度更新できるかな( `ー´)ノ
ただもう休みがないんだよな。

みんなはオレの代わりに休みを堪能してくれ。

2022/12/27

今年ももう終わりだってのに職場の事務所でクラスターが発生した三冠王です(´・ω・`)

そして現場でバイト勢と毎日肉体労働してたオレは回避してしまうという豪運w
(コロナ爆発の関係で)検査自体行くの危ないと判断して様子見の状態ではあるんですが・・・今のところ離脱した連中とは「挨拶だけ」とか「挨拶すらしない」くらい接点ないんで、たぶん大丈夫だと思うんだよなぁ。

正月およそ休めそうにないのは痛いが、コロナになるよりゃ全然マシ。

・・・もし反応なくなったら察してください(´Д`)



>レフトアライブ
11章終わったところ。

ついに3人が揃うも行動は別々。
今までと何も変わらず進むゲーム。

スイッチとか出てこないから仕方ないけど、なんかリアルタイムで協力とか連携するステージみたいなの用意して欲しかったわ。


そして何の説明もなく復活するスキンヘッド。

どうせ影武者とかそういうオチなんでしょうけど・・・ストーリーすら適当になったら、もはや何を楽しむゲームなのか(´∀`;)


あとは生身でのヴァンツアー戦な。
一度でも攻撃喰らって吹っ飛ぶと、そのままループ入るんだけど(´Д`)

何で起き上がりとかに微塵も無敵時間がないのさ。
ただでさえ(ヴァンツアー倒すのに)ロケラン持つと動き遅くなるのに。

どんだけ敵の砲撃とか当たろうと一切設置物が壊れないゲームだから、一度でも車の後ろとかに隠れれば勝ちだけど、そこまでに何回ウギャーさせられることか。


そろそろゲームも終盤かな?
ラスボスはやっぱまたスキンヘッドなのだろうか。

ってか使い捨てのような扱いをされキレたニーチャン。
あのヴァンツアー戦で出番終わりなん?
何も最後のセリフとかなく、レールガン1発で爆発したけどw




>ストロベリーノーツ
1人目専用ルート入ったところ。

・・・正直同じフックソフトのプライミニスターとの違いがわからん(´・ω・`)

超ハイスペックイケメン主人公のハーレムってだけ。
ハーレム具合(?)でいったらキスシリーズよりも上な気がするんで、この手のが好きな人ならハズれないと思う。
キャラもやたらと多いし。

ただストーリーはおよそない。
ハーレム的なイベントが日々繰り返されるだけなんで。

Eスクールライフもそうだったんだが「ヒロインが可愛い」くらいしか感想書けないんだよなぁ(´Д`)
お約束みたいなイベント延々やられても。

ゲームのイメージが壊れない程度の味付けが欲しいのよ。

まあ一番の問題は年中無休でギャルゲやってて(このジャンル自体に慣れきってる)オレ自身なんですがね。

でも中身のないギャルゲやりながらダラダラ動画見たり5ちゃん読んだりする無意味な時間こそ至高だと思うのだよ( `ー´)ノ



>ゴーストリコン
・・・オレが今までプレイしてきたFPSで一番難しいかもしれない。

敵が透明で見えなくて、2発ほど喰らうと終了で、かつクロスボウで攻撃してくるから音も無し。
こんなのがザコ敵で出てくるんだけど。

普通にやると瞬殺されるんで、自分は安全なところに隠れ味方に攻撃指示を出すだけ。
味方NPCは敵が透明でも関係なく攻撃当てれるから。

んで味方がやられたらドローンの蘇生能力使って復活、の繰り返し。
あとはやられても無限に呼び出せる味方一般兵の皆さんに加勢してもらうだけ。


難易度高すぎて別ゲーになってんだけど(´Д`)
何が楽しいんだコレ。
FPSやってんのに戦闘中に自分は1発も発砲しないんだけど。

しかも恐ろしいのは最低難易度でやってコレだからね。
最初デフォでやってたんだけど1発でやられるから難易度下げた。


・・・頭おかしくね?
見てから避けれるわけでもないのに1発アウトって。
仁王より酷いぞ。


フレンドさんがブレイクポイントを購入したらしいんで少し調べたところ、どうやらDLCはないようで。

・・・そっちで正解かもしれんね。
ワイルドランズも本編はステルス以外はボチボチ程度の難易度だから。

DLCはご覧の有り様だけど(´・ω・`)

まさかジャストコーズ4より酷いDLCに出会えるとは思わなかったぜ。



今日はここらで。
年金は改悪するくせに、生活保護の減額は見送り。
外国人に配慮してるのが丸見えで呆れる三冠王でした(´Д`)

今年もう1回更新あるかな?
ゴーストリコンがギリギリ終わってレビュー書ければ・・・。

2022/12/25

詳細はフリートークのネタにでもするつもりですが、クリスマスにアカウント乗っ取りの被害に合う三冠王です(;´Д`)

ツイッターに関してはそこまで珍しいことでもないようですが、メールパスワードが勝手に変わったのはさすがにヤバいぞ。

当然ツイッターにメールアドレス表記されてるから(そこから何かして)パスワード盗まれたんでしょうけど・・・。

ツイッターはPS4しか連携してないからほぼ問題ないけどメールアドレスは無数に登録してるから、もはや何をどう対処すれば良いのやら(´Д`)


メール受信できてた→できなくなった、の間に30分もなかったんで大丈夫だとは思いますが、もし送信者が三冠王で添付付きやらヘンなメールが来てたら削除をお願いします。

とりあえずセキュリティ強化とパスワード変更くらいはしたんだけど、あとすべきことあったっけ?



>レフトアライブ
10章終わったところ。


・・・う~ん、やっぱりクソゲか?(´∀`;)


ネタ切れなのか知らんけど、特に新しい何かが出てこない。
これまでどおりのステージをただやるだけというか。

あと基本暗いのもあってか、非常にステージそのものの印象が薄い。
ステージごとの特色を全く感じないというか。

やったことといえば、ヘリっぽい何かをロケランで撃破。
それと同じ要領でヴァンツアーを生身で撃破。

しかし兵器全般に攻撃喰らうといちいち吹っ飛ぶ上に、こちらで操作しないとすぐ起き上がってくれないのが困るというか謎の仕様なんだけど。

ダウンしっぱなしで良いことなんて1つもない場合、こんな仕様にする意味ないよねぇ。
3D格ゲとかだと起き上がるタイミングをズラして反撃、みたいなのはあるけども。

10時間くらいはプレイしたのに、相変わらずようわからんゲームですわ(´・ω・`)



>ストロベリーノーツ
ラブクリアが終わったのでスタート。


・・・いつものフックソフトって感じ。

キャラはスタンダードに作ってあるから1人は攻略したいキャラが出てくるんだけど、日常テキストが退屈すぎる(´・ω・`)
ノリでごまかしてるつもりなんだけど、中身が空洞なのがわかっちまうんだよねぇ。
ってか主人公が料理スキルある影響か、ひったすらにメシの話をしてる気が。

んでこれは一体何人が攻略対象なんだ?
スゲェたくさん女キャラ出てくるけど。
これ全部だと10周くらいしなきゃいけないような(´∀`;)

ギャルゲやりすぎってのもあるけど、最近は1本で4人もいりゃ十分になってしまったよ。
アオナツラインみたいに一枚絵とか多めで3人ヒロインでもまあ良し、みたいな。

結局1人で良いから当たりがいれば、ね。



>ゴーストリコン
最後のDLCであるフォールンゴーストをプレイ。

今回は仲間あり。
というかほぼシステムは本編のまま。

異様にサブミッションが難しいのが気になるが、前回のナルコロードよりはマシそう。

ってかナルコロードも結構難易度高いんだよね。
追加で金払わせておいて、やたらと難しいものを提供するってどうなのさ(´・ω・`)

ダクソみたいに難しいのをウリにしてるんならユーザーの需要満たしてるんだろうけど、ゴーストリコンって鬼畜ゲーはないだろうに。

まだレビューなんも書いてないけど、結構ボロクソな内容になると思うぞ。



短めですがここらで。
いや、メールの件に時間かかりまくって既にバテバテ。

セキュリティがどうとか書いてますけど、大昔からぷららメール使ってる人ってメールの暗号化とかされてないんよ。

そこを変更するのにスゲェ時間かかっちゃって。
設定を変えるだけじゃなく、新しくアカウントを作り直した感じ。

メールアドレスは変わってないんですが、これまで自分の送信したメールが全て消滅。

普段メールでやりとりしない人はオレが「受信しないと」相手のアドレスがわからん状態です。

・・・まあみんなツイッターで繋がってるから何ら問題なかったりするんですがね(´∀`;)

2022/12/22

PCやスイッチで登場していたFFリマスターがPS4にもくるみたいですね。
ヘタなリメイクなどではなく見た目だけ新しくしたようですが・・・6だけちょっとやりたいんだよなぁ。

でもこの手のレトロゲーっていざ始めるとすぐ面倒になる可能性もあるんで・・・セールでも待ちつつ考えるか(´・ω・`)



>レフトアライブ
8章の途中。
前回と違って、今回はテキトーにブラブラしてるだけで3人も生存者が見つかってしまい時間がかかってる状態。

ってかミハイル君の時はやたら生存者いる気がするぜ。
そして既に容量十分なのに、まだバックパック拾う機会があるんだが。

これまさかミハイルで収集しすぎると他キャラの分がなくなる、とかはないよなぁ。
いやマップが使いまわしじゃん。
どの主人公でも同じところがステージになったりするから・・・。


んでまあ中盤までやった感想。
・・・クソゲは言い過ぎな気がする。
遊べなくはない。
少なくともゴーストリコンのDLCよりは面白い。

ただショボい画質とかもあって、凄い昔のゲームをやってる気分になる。
とにかくゲームデザインが古臭い。

最も強く感じるのが敵AIね。
発覚して設置物の影に隠れるとさ、その隠れてる場所を(当たらないのに)延々撃ち続けるじゃん。

これPS1あたりのステルスゲーの動きだよな(´Д`)
PS2のメタルギアとかでも、もう少しまともに動くよね?

予算がなくてあらゆる箇所が適当なのか、ステルスゲーを全く知らない人間が作っているのか・・・。


そしてヴァンツアー。
相変わらず突撃して撃ちまくるだけ。

今は低難易度だから問題ないけど、これ敵ヴァンツアーが残った状態でやられた場合って生身で倒さなきゃいけないんだよね?


・・・さすがにノーヒントじゃ無理じゃね?
戦車みたいに突っ込んだら実はノーダメ撃破可能、なんて欠陥みたいな判定になってないよなぁ。

なんか人間の状態でヴァンツアー倒すトロフィーとかもあるし。



>さらにレフト
9章の途中。

初めてのボス戦。

そして鎮痛剤がぶっ壊れアイテムだと知ってしまうオレ(´・ω・`)

これてっきりHPごまかしてるのかと思いきや、鎮痛剤使ってればHP0にならないのね。
出血とかで元のHPが減っても必ず1(?)で残るの。

回復アイテムの中じゃモーションがぶっちぎりで早く、手に入る頻度も非常に高く(すぐにストックが溜まる)、回復量もそれなり。

鎮痛剤用意しつつ正面から突撃するだけでボス撃破。

なんかドローン2体ほど出してきて頻繁に動けなくなるのがウザかったけど、それでも大した対策(?)もせず一度で終わるとは。


しかも大ボスというか、黒幕に近い位置にいそうなスキンヘッドのオッサン、シナリオ上でも退場になったんだけど。
アッサリ終わりすぎじゃね?w
3人目の主人公の目的ってコイツを倒すことだったような。

もう終わってんじゃん、コイツの物語(´∀`;)


武器としてはロケットランチャーっぽい何かを入手。
まあ使い捨てなんだけど。

戦車倒す用として今回のステージでチュートリアルっぽい扱いかな?

それよかガトリングが強いんだよね。
弾が全然ブレないんだよ。
狙ったところにキッチリいくの。

ヘッドショット狙うのが基本となってる状態で、テキトーに胴体に当てるだけでOKなの凄いラクだわ。

ショットガンは(使いやすいだけに)弾薬が毎回キツくてねぇ。

なんかまた登場した物々交換みたいなNPCで大量に補充できたのは良かったけど。



>ラブクリア
終わり。レビューも完成。ここ

キスシリーズ程度だと思ってたので予想以上にしっかりしてたのは○だったものの、一番最初に攻略したいキャラやっちまった影響で尻すぼみに(´∀`;)

(同じようなプレイの仕方をした)メイキングラバーズの時は他キャラも頑張ったんですが今作はイマイチに。


そのエンターグラムも参加してるPSストア年末セールが開始されましたが、今回は余裕のスルー。

フリーゲーやるから。
金使わないを徹底するから。
最近マジ買いすぎだから。

・・・でもラングリッサーが2200円なんだよな(´Д`)



>YAHOO記事にコメントする際電話番号が必須に
コメ欄が荒れて閉鎖・・・ってのを防ぎたいからでしょうけど、プライバシーがどうたらの屁理屈も結構見かけますな。

ただねぇ・・・荒らしがどうとかじゃなく文句を言いたいような記事だらけなんだよね、特に国内ニュースが。


最近だと酷くなってきたコロナに対し、一切何も発言すらしない岸田に関する批判が凄かった記事がありますけど・・・国民からしたら文句くらい言いたいでしょ。
なんもしねーもんコイツ。
マジ増税しか頭にない。


あとはW杯終わった影響でまた増えてきたゆたぼん(の親父)とか。

オレはそこまで気にならんけど、子供持ってる人からしたらゆたぼん使って金稼いでる親父に一言って気持ちもわかるからね。


他には中国でコロナ爆発の影響で転売ヤーが日本で薬買い占めて中国で売る・・・とかが荒れてたかな。
そりゃ今日本も大変なのに店頭から風邪薬やらが消えたら困るのわかりきってるからね。

やっぱここも行き着く先はなんもしない政府になるんですけど。


いくらか前に「日本の明るいニュースとかメジャー大谷しかねぇ」みたいなこと書きましたが、やっぱり最近にしても(予想外の健闘を見せた)サッカー=スポーツしかなし。

たまには減税のニュースとか見たいぜよ(´・ω・`)

2022/12/17



今年も1年の総括みたいなものが見れる特集ページが用意されましたな。ここ

そして最初うっかりツイッターに出してしまったオレ。
あんまりPSアカウントをツイッターに晒したくないんだよね(´・ω・`)
誰が見てるかわからんから。

ココ?
ここは完全に閉じたコンテンツだから問題ないヽ(´ー`)ノ



>ゴーストリコン
本編終わったのでDLCナルコロード開始。


これは酷い(;´Д`)


ここまでキレイに(?)本編から劣化したDLCってそうないと思うぞ。
ってか大きなウリと思われる仲間システムを廃止してるのがマジで意味わかんのだが。
これじゃただのTPSじゃねーか。

乗り物の操作性の悪さはそのままに、乗り物関係のミッションばかりが追加され、再配置システムがないので夜を回避することができず、本編と別枠なので鍛えた本編キャラを使用することもかなわず。

あと謎なのがシーズンパスを買ってるのに片方しかDLCがダウンロードできない点。
PSストアじゃなくて本編のところから落とさないといかんのか?

かつてのレイジ2とかもそうでしたけど、たまに独自の手順使わないとプレイできないDLCを用意するの、マジ大作洋ゲメーカーの悪いところだよ(´・ω・`)



>さらにクソリコン
言っていいかな


不快なんだがヽ(`Д´)ノ


乗り物の操作性が悪すぎてコントローラー壊れてるのか疑うレベル。
同時にやってるレフトアライブが正常だから絶対このゲームが悪いんだけど。

カーブがどうこうとかじゃないんだよ。
真っすぐ走ってるだけでたまに突然スピンするんだよ。

たぶん小さい石とかでも影響を受ける仕様なんだろうけど・・・何でこんな不愉快な調整するんだ?
ニトロで加速できるんだけど、そんなん使えないから。
普通に走ってるだけでも急に暴れ出すんだもん。

あと何気にロード時間な。
DLC用のマップで本編の3分の1もないのに異様に長いんだけど。

DLCになって仲間が変わってるのにボイスが本編の使いまわしで違和感酷いし、舞台が狭いのに対空砲だらけだからヘリで飛ぶだけでもミサイル回避面倒だし、本気でこのDLCストレス以外得るものないぞ。

レフトアライブのほうが全然楽しいと断言できるよ。
あっちは難易度自体は高いが、少なくとも自分が思ってるようには動けるからな。

・・・まあヴァンツアーは色々アレだが。



>そのレフトアライブ
7章終わり。


・・・コンテナさぁ(´・ω・`)


割と高いのに昇れる、ってのを発見するまでに何回もやられたんだが。
背景なのか設置物なのかわかりづらいんだから、近づいた時に「○で昇る」みたいな表示をくれよ。

ファークライとかゴーストリコンあたりは当然のように出るから、もうそれに慣れきってたよ。
アサシンクリードくらい昇るのが日常なゲームなら別に表示はいらんけど。

そしてついに生存者救出ゼロにw
というかコーシカが生存者の案内をよこさないんだよね。

たぶんある程度近くまでいかないと発見扱いにならないんだろうけど。


・・・つくづくステルスゲーとは思えないシステムだわ。
まあ今回に限ってはヴァンツアー乗る機会あったから、あれで敵を一掃しておいて探せってことなんだろうけど。


ってか単なる警察のオリガさん、何のためらいもなくヴァンツアーに乗り込みごく普通に動かしてるんだが(´∀`;)
元軍人の設定が生きてるのか?


ストーリーはいかにもかませ犬みたいなオッサンがスキンヘッドのオッサンに撃たれたところ。
相変わらず興味はわかないです(´・ω・`)


あと初めてオン状態でプレイ。

・・・結構バカにできないメリットがある気がする。

アイテム落ちてる頻度露骨に上がるもん。
ほとんど鎮痛剤で苦笑いだけど。

ビーコンの1%HP上昇は・・・上限がどのくらいか気になるなぁ。
30%とか40%とか上がるようなら相当デカいが。




>増税見送り
最近話題になってた防衛費関係の増税ですが見送りになったようで。

・・・正直意味ないよね(´・ω・`)

これ1つが見送りになったって、どうせ他の分野で無限に増税するんだから。

ってか復興税をまわすとかそんな意見も出てたし、他を増税してコレにまわすだけな気がする。

そこら中で言われてますが、まずは税金の無駄使いを見直すべきかと。
そして何の功績もない岸田そのものを早く潰せと。

そろそろ総理ガチャの時期だと思うのですよ。
・・・ほぼハズレしかないガチャですがね(´Д`)

2022/12/14

シティーズスカイラインのDLCが無限に続くのに少し考える三冠王です(´・ω・`)

いや楽しいゲームなんだけど10個も11個もDLC来るとさすがに義務みたいになってきた。

もう2万くらいはこのゲームに使ってるんじゃないだろうか。

基本無料ゲーで課金してるような気分になるぜ。



>レフトアライブ
ステージ5が終わったところ。


スナイパーがヤバいんだが(;´Д`)


弾薬の関係で相変わらずこっちはハンドガンがメインなのに、メッチャ遠くから撃ってくるわ数がやたら大量にいるわ、地獄のようなゲームなんだけど。

あと今回の主人公、バックアップを拾う機会がなくて持ち物がロクに持てない・・・。
オレが見逃したのか?

脳死でドローンの残骸とか漁ってると重量に引っかかるっていう。


せめてスナイパーを所持品として獲得したいわ。
なんで5発限定の撃ちきりなん?

あんな敵のスナイパーウジャウジャなのに5発で何とかしろって微塵もFPS初心者のこと考えてないよね?

フロントミッションシリーズの1つとして買った人ってこの辺どういう感想持ったのかしら。
元々ロボ乗って戦うゲームだよね?

もう何時間もそんなシーンないんだけど(´∀`;)


あ、ちなみに良い点がついに見つかりました。


女キャラが美人ヽ(´ー`)ノ


国内ゲーとして見ると標準くらいだけど、洋ゲと比べるとはるかに優秀。
そしてこれくらいしかマジでない。


しかしこれ生存者とかアーカイブって次周に持ち越しになんの?
もう穴だらけだから、1周でコンプしなきゃいけないタイプだったら全スルーでとりあえずクリアを目指す形にしたいんだが。




>さらにレフト
ステージ6が終了。


悲報:ヴァンツアーがとにかくつまらん


久々に乗る機会があったものの、機動性も操作性もゴミでとにかくやってて楽しくない(´・ω・`)
敵がきたら攻撃ボタンを押すだけ。
クールタイムなどを配慮してR2とかL1あたりを順番に押すだけ。

低難易度だからこれでいけるけど、2周目以降はやっぱヤバいのかしら。


それ以外だと・・・ブーニンの扱いよw
ホント戦争前に発売されて良かったね、としか言いようがない。

あと死刑囚の主人公もなんか意外と良い人なのがちょっと謎なんだが。
あそこでミハイル助ける理由って別にないよね。


他にはスナイパーと同様、使い切りのガトリング銃が登場したか。

こっちはまあ妥当な性能か。
持つと動きが遅くなるってのも他ゲーで見かける仕様だし。

スナイパーもそうだけど、同じ装備のヤツ倒すと簡単に落とすのは利点かもしれぬ。

そして優秀なショットガン。
軽量で3発しか撃てないヤツを使ってるけど、これで十分だな。

リロードも意外と早いし。
逆に20発しか撃てなくてリロードやたらと長いアサルトが不要なんだが。



>今年の一文字は「戦」らしい
ウクライナ侵攻とかW杯、あとは値上げラッシュに戦うという意味で採用されたとか。

これはまだ理解できる。
ただ岸田が言ってた「進」はさすがにアホとしか(´Д`)

注視と検討ばかりがピックアップされ、やったといえば国葬と増税だけ。
もはや誰かに言わされてるのでは・・・と思うものの、たまにyoutubeの切り抜きとか見てると普通にバカな気がしてくるんだよなぁ、この人。

まあ来年はさすがに「退」でしょうな。
コイツを前総理の菅クンより長持ちさせるのは頭イカれてるとしか思えん。

・・・どうせ次の総理も増税しかしないだろうけど。



>ゴーストリコン
収集物でバグがあるんだが(´Д`)

攻略サイトどおりの建物に行っても資料がない。
検索したら多くの人がここをゲットできておらず。

デリバラと同じ仕様ならトータルの数でトロフィー判定だろうから、DLC分の資料を獲得すれば何とかなるか?

あとかなり有名なタイトルの割にあんま攻略サイトが充実してないんだよね。

最近は大作でもあんまり攻略サイトなかったりして、何もかもがサイトやブログから動画にシフトしつつある気がする。



今日はここらで。
アンドロイドOSのアプデがいつまでも終わらなくて電源切れない三冠王でした(´Д`)

いや、寝る時は電源落としたいんだよ。
地震速報とかでたたき起こされるのイヤだから。

特にいじってないんだけど「震度5以上の時のみ鳴る」とかそういう設定できるんだっけ?

少なくとも1とか2であの不快なBGMは聞きたくないなぁ。

2022/12/10

気まぐれでニコニコ生放送覗いたら(完全に放置してる)フォロー中のコミュが放送をしてたのでチェック。

そしたら6年、7年かな。
それくらい前に通ってたニコ生主がまだ活動してて驚いた三冠王です。

でも周りから見ればココにしても「まだ動いてるのかこのサイト」状態なんだよな(´∀`;)
もうこの人もオレと同様に完全に生活の一部になっちゃってるんでしょうなぁ。

ちなみに開始3分くらいで、まだ誰もコメントしてなかったのでオレもできませんでした( `ー´)ノ←チキン



>レフトアライヴ
言っていいか?


もうこれレビュー書けるわ(´・ω・`)


どうにも見込みがないw
装備がキッチリ揃ったとしても(それでようやく)凡ゲーになるだけで終わる。
ここは慣れてきたら楽しくなるんだろうなぁ、って要素がない。

唯一高難易度なのが、救いでもありイライラする部分でもある。
気が抜けないから。
これで低難易度だったら、オレステルスゲーだろうが途中で寝る自信あるわ。


でまあ、進行速度としてはステージ4が終了。

慎重に進まないといけないゲームなのにエリアが広くてステージ自体も長いから、1つ終わらせるのに2時間以上かかったりする。

収集物は2周目で考えてるとはいえ、アイテムを拾わないと何もできないゲームだから、それでもウロつかないといけないし。

近距離武器が有限扱いのせいで敵を倒す際、必ず何かしら消耗するんだよね。

ステルスキルだろうが、正面からスライディングでコケさせた後だろうが。

しかも敵を倒してゆっくり探索しようにも、なんか急に敵の配置が変わっただとかで敵復活するんだよね。
これって延々繰り返されるのかしら。

2パターンくらいしかないのなら、倒してやろうって気にはなるけど。

あと戦車を生身で撃破。
というかダッシュで潜り込んで近接繰り返すだけで完封できるのなw

意図的なのか手抜きなのか知りませんが、ファミコンとかスーファミ時代のゲームみたいな対処法でちょっと笑ったり。


そしてストーリーがゴチャゴチャしてきて興味を失いつつあるオレ。

なんか死んでる扱いのヤツが2人ほど出てきたんだが。
しかもその片方が3人目の主人公なんだが。

プー・・・じゃないブーニンさんの確保もまだ全然なんだけど。


次ステージが3人目の主人公ですが・・・どうせ性能自体は何も変わらないんだろうなぁ。




>ゴーストリコン
以前も書いたけどステルスミッションがマジで難しい。
他のは全部サクサクで進めるのにステルスだけ1時間近くかかったりする。

しかも結局動画見ながらとかになっちゃうし。


・・・何でこんな難しく作るんだ?(;´Д`)
サプレッサーで撃っても銃声でバレるとか理不尽すぎるだろ。

リトライは遠いしチェックポイントはほとんどないし、不満が続出よ。

ファークライって快適性を追求した神ゲーだってつくづく感じるわ。


まあそれでも今最後のエリアを進行中。
20人くらいはいた敵幹部も残り3人くらいまでいきましたよ。

始める前は何ヶ月かかるのかと思いましたが・・・いやぁ、頑張ったオレヽ(´ー`)ノ


レフトアライブの影響でニーアが止まってるのでこのゲーム終わったら仁王2かな。

ニーアは・・・レフト1周終わったらさすがに再開しないと忘れてしまうな。
一応3周目に突入はしてたり。



>来年のKOF15
実際のゲーム画面が出てきてないので動画は割愛。

・・・ホントに真吾とかキムとかを1人ずつ投入で草も生えない。
以前も書いたけど珍しくもない男キャラを1人ずつ小出しにしたって人口戻らねーぞ(´∀`;)

でもその後もキャラ増やすってことは一応儲かってるのだろうか。
クロスプラットフォームも本当に実践するみたいだし(サウジアラビアになって)金があるってだけか。



>スト6



ディージェイと新キャラが発表されるものの、ディージェイに(見た目の)面影がなさすぎて単に新キャラが出てきただけって印象なんだが(´・ω・`)


あと新キャラの女がゴツすぎてヤバい。

初めからゴツい路線にしてあるほうは気にならないんだけど、細見のほうもムキムキじゃん。

春麗とかジュリは体型に関しては従来のまんまだから並べたらメッチャ浮く気がするんだが。
そもそも異様にムキムキにするのって需要あんの?

ライザのアトリエみたいにムチムチにするならわかるし、普通に海外受けも良いと思うんだがな。
まあストシリーズって別にエロで釣る必要ないんだけど(´∀`;)

2022/12/07

マイナンバーカードを作ろうと思う三冠王です(´・ω・`)

マイナポイントに釣られて・・・というヤツで、カード作って保険証としての登録だけで12500だっけ?
結構な額のポイントくれるんで。

dポイントに加算して、d払いでペルソナ5ロイヤルを買おうと画策中。

でまあ色々調べてるんだけど、マイナンバーを保険証に登録しても専用の機械が病院にないと使えない?

別に従来の保険証も当然あるんで、それ使えば良いだけですけど・・・相変わらず政府のやることはグダグダってヤツか(´Д`)


しかしスマホ大活躍ですな。
いや、カード作るのに顔写真必要なんだけど、スマホで自分撮影するだけで終わりなので。

↑で書いたようにカードを作っても利用機会が特にないんで写真写りとかどうでも良いからね。


※調べた結果、マイナポイント申請後に使った金額に応じてキャッシュバックされるだけでした(;´Д`)
つまりマイナポイントでペルソナ5ロイヤルを買うにはd払いで20000円分くらい使わないといけないと。

・・・うん、金がないからポイント欲しいのに(ポイントもらうために)2万も無駄使いしたら本末転倒やんけ(´・ω・`)

残ったのは送るためにとった無表情の自撮りだけw
しかも一気に2万ポイント獲得は無理で、オレができるのは新規登録の5000ポイントだけっていう。

それでも後々を考えたら一応カード作ったほうが良いのかなぁ。



>レフトアライブ


難しいんだが(´Д`)


まだ2つ目のステージなのにやたら広いわ敵ウジャウジャなんだが。

敵AIはさほど賢くないものの、こっちの装備が貧弱すぎて敵に見つかると確実にダメージ受けるんだけど。
ヘッド1発ではあるんだが、逆にそれ以外だとかなり撃たないといけないのね。

そしてゴリ押しが全く効かない=戦闘したくないタイプのゲームなのに、マップの隅々まで探索して一般人確保→シェルター誘導しないといけない模様。

・・・オレ早速1人しか救出せずステージ2が終わったよ。
残り2人いたっぽい。


いや無理だろ(´・ω・`)
人間相手でも大変なのにヴァンツァーだっけ?あの機械に見つかったら終わりやん。

しかもコレ何故かチェックポイントとかじゃなくセーブポイント採用してんのよね。

やられるとセーブまで戻される、太古のゲームみたいな仕様。


だからアーカイブとか拾ったら、わざわざセーブに戻って先に進む・・・みたいな時間の無駄が。

その上で移動速度まで遅いと。
ってか全力ダッシュすると秒でバテるのはさすがに笑うんだが。
運動不足にも程があるだろ。


これは紛れもなくクソゲーだと思うわ(´∀`;)
ゲーム制にしてもゲームする上での快適性にしても明らかに平均以下。

あと気になったのがマップ。
画面に常時マップが出ない。
まあこれは良いにしても、マップ開く際にゲームが停止しないのヤバくね?

敵って結構広範囲で移動するから、どこが安全ポイントなのかわかりづらいし。

一応マップに敵ウジャウジャゾーンみたいなの表示されるけど、アレをどこまで信用して良いのか・・・。


それとオンライン。
やたらと「オンラインに接続できませんでした」な表示出るけど、オンラインのメリットそんなに大きいんか?

なんかアイテム拾えるとかはチュートリアルであった気がするが。

まあ次はオンでやってみるか。


しかしこれだけクソだとエロ要素でも入れときゃ良かったんじゃないかと思うわ。

スクエニってスターオーシャンでわかるように、別にエロ拒否してるわけじゃないし。

今のところウリと思える箇所が何1つないんだよね。

イベントが発生するといちいち「録画禁止」が出てくるストーリーにしても・・・現状なにも魅力感じない(´・ω・`)



>さらにレフト


難しいんだがッヽ(`Д´)ノ


ステージ3が終わったところ。
今回死ななかったものの、アイテムほぼ使い切るような事態。

敵の数に大してこちらの性能が低すぎる気がする。

爆発缶とか一見お手軽に使えて優秀そうだけど、敵に直接当てるようなやり方しても1発で倒せないんだよね。
ダウンさせてそこをやれ、ってことなんだろうけど。

ダウンといえばショットガン打たれるとウギャー言いながら毎回ダウンするのアホみたいにキツいんだが。

しかもこっちはハンドガンしかないから、ある程度近づかないとヘッド1発にならないし。
その上でワラワラ敵いるのキツすぎない?(;´Д`)

そして(他ゲーの印象から)高性能そうなオートタレット。
耐久力がカスすぎて一瞬で壊れるんだけど。

ぶっちゃけ攻撃用アイテムで使うべきなのってどれなん?
火炎瓶は強そうだが、材料の関係で作成したくないんだよねぇ。

ランダムなのか、たまに1発撃たれただけで出血するし。


あと完全な状態のヴァンツアーに乗ったけど・・・掲示板で聞いたように、耐久力とかが全然わからない。
英語アナウンス自体も困るけど、基本戦闘中に流れる関係でそもそもSEうるさくて聞こえないっていうね。

使ってて快適性も皆無だし、正直PS3の(同じくクソゲ扱いされた)フロントミッションのほうがまだ楽しかった気がするぞ。


あとはストーリーか。
こっちも掲示板で聞いた気がするけど、タイミング的にギリギリセーフだよなこの重要人物w

とりあえずウクライナ人がこのゲーム手に取ることがないことを祈るぜ。


1ステージに1時間半とかかかるんで、大抵1つ終わらせただけでグッタリ。
そんなにボリュームはないようですが、時間かかるタイトルと化すでしょうね。



>ゴーストリコン
アホみたいにプレイしまくったおかげで多少終わりが見えてきたところ。

やることが完全に同じだから脳死でプレイできるのがありがたい。
割と名作扱いされてるけど、この「気軽にできる」ってのが最大の評価点な気がするぜ。

ファークライにはだいぶ劣るけど、レフトアライブに比べりゃはるかに快適にプレイできるし。

だって1分くらい走ってられるもん、このゲーム。
レフトアライブって誇張抜きに5秒弱くらいだぜ?

問題はDLCか。
ファークライと同様に完全に独立したタイプ。

果たして何をやらされるのか。
個人的には全く同じ作業でも構わないくらいなんだけど(´・ω・`)



短めですがここらで。
日本のW杯が終了しましたな。

PK外しすぎ・・・なんて声もありますが、あのグループを1位突破しただけでもとんでもない偉業。
多くの人が満足できる内容だったのではないかとヽ(´ー`)ノ

ただいくらW杯が盛り上がってもJリーグの人気にほとんど影響しないのはちょっと寂しいか。
正確な人数は把握してませんが、もう半分以上海外リーグ所属なんでしょ?

もっと国内リーグの質を上げないといけませんなぁ。
イニエスタみたいな(晩年でも良いので)スター呼ぶなりして。

・・・うん、言うのは簡単だけど野球のメジャーリーガーより金かかるんだよな。
今の日本じゃ無理か(´Д`)

2022/12/04

日本代表がスペイン撃破で困惑の三冠王です(´・ω・`)

もう誰が見ても意味わからんでしょ、この結果w
コスタリカ戦は一体なんだったのか。

相手が強くないとやる気になれないんか?今の代表って(´∀`;)

まあ2点目に関してはガチでラインギリギリ・・・よく許されたなって感じでしたけど。

グループ1位通過だと(勝ち進んでも)ブラジルと対戦するらしいですが、なんか今の日本見てるとブラジル戦のほうが力発揮しそうな気さえ。

むしろクロアチアが最大の難関だと思うのだぜ。


しかし全体的に欧州勢が今回弱いですな。
ポルトガルも韓国に負けたようですし。



>デリバラ
一応レビュー完成。ここ

以前も書いたんですがアッサリした内容にしないよう頑張りつつ、さらにTOPの再放送にならないような文章にするのクソ難しい(;´Д`)

だって半年間もこのゲームのこと書いてたんだぜ?オレw

不完全燃焼とかじゃなく、純粋に「無理だろコレ」ってなったレビュー(´・ω・`)

そしてゲームにあまりにも時間かけすぎて、フリートークを書いたのが夏っていうw
もう冬ぜよ・・・。



>今月のフリーソフト
マスエフェクト3部作とバイオミュータント。

・・・洋ゲやる人にとっては割と当たりじゃね?

少なくともマスエフェクトは結構聞く名前だぞ。
PS3時代にあったけど何だかんだでスルー、いっそPS4でまとめてやってしまおうか。

ただ3部作といえばアサシンクリードのセットも1つしかプレイしてなくて放置状態だからなぁ。

最近銃撃つゲームばっかりになってるし、後ろにまわすかもしれん。

・・・しかしコエテクのターンは仁王2だけで終わり?
アトリエ1つくらい欲しかったんだが(´・ω・`)




>レフトアライブ
デリバラ終わったのでスタート。

・・・言っていいか?


クソゲー臭が凄いw


まだ1章(?)しかやってないんだけど、ここだけプレイした感じ売れる要素が一切ない(´∀`;)

ステルスゲーなんて溢れかえってるのに、こんな面倒で地味なだけのゲームよく作ったな、とw

これやるとディスオナードが実によく作られてるって感心するよ。


特にヤバいのが後半少しだけ機会があったロボットに乗っての戦闘シーン。

・・・演出がPS3初期くらいの酷さなんだが。

コンパイルハートとか日本一ソフトウェアとか、あの辺の中小ならわかるけど天下のスクエニさんが出すゲームじゃないだろコレw

どんだけ予算ケチったのさ。


次の章は操作キャラが世間でやたら評判良いネーチャンに変更。
もう少し頑張ってみることにします。

今作をすぐ投げた人の気持ちを十分すぎるほど理解できた三冠王でした(´∀`;)

2022/11/29

奇跡のドイツ戦勝利を全て台無しにする「いつもの日本代表」が炸裂して呆れる三冠王です(´Д`)

ただ結果だけならともかく、試合後の監督とか選手のインタビューがヤベェんだわ。
全く勝つ気ないの。

監督なんて「失点以外は狙い通りだった」みたいなことほざいたんだぜ?

点を取ってないんだよ。
0点で勝てるわけないじゃん。
つまり最初から引き分け狙いなの。

これがドイツスペインと強豪との試合を良い形で消化してるなら、まだわかるよ。
でもスペイン戦残ってるんだぜ?

どんな素人でもコスタリカにキッチリ勝って、スペイン戦は負けても最悪2位でグループ突破・・・とか考えるじゃん。


何がどうなると最初からコスタリカ相手に引き分けを狙うことになるん?
サッサと日本に帰りたいだけか?

ドイツに勝てたからってスペイン相手にも勝てると思ってんのか?
スペインはコスタリカを7-0で破ってんのに。

もう本田△の解説くらいしかW杯の見所なくなった気がする。
まあ解説といっても公開リンチが予想される試合。

何も言えることなくなりそうではありますが。



あとついでに言うと戦犯扱いになってる吉田のツイッターへの批判。
アレをやたら擁護する連中いるけどさ・・・擁護する必要あるか?

批判が集まるって、それだけ期待されてるってことだぜ?

W杯で明らかなミスをしてるのに批判の1つもないとか、選手側が逆に寂しくなるんじゃないの?
「全く期待されてないのかな」って思うような気もするんだが。


別にネットリンチしろとは言いませんけど、何でもかんでも甘やかす(?)のもどうかと思うオレ。

そもそも結果出さなきゃ批判されるのわかってて代表やってるわけだし。



>デリバラ
とうとう終了。
まだできること自体は残ってましたが、トロフィー90%到達したら終わろうと思ってたんで。

5月からやってますから。
180時間くらいやってますから。
もういいっしょ(´∀`;)

こんな長く堪能したゲームいつ以来だよ。
しかも作業らしい作業ほとんどなかったぞ。
(トロフィーのための)作業時間より絶対ロード時間のほうが長いぞw


レベルMAXは基本ステータス系のレベルを全部MAXにすれば良いだけと気づき、ひたすらに素手でバーナードとじゃれ合い到達。

もうね、R1連打してるだけでいいの。
武器だとカウンターもらうんで、そんな戦い方すると瞬殺されますが、素手は避けられるだけ。

勝手にクリンチになっても筋力MAXなのでまず勝てますし、スタミナ切れたら円をかくように後ろに下がるだけで簡単に回復。

最後のほうなんて慣れきってて1分でバーナード撃破、訓練終了後に即また話しかけ訓練スタート。
延々バーナードをボコすだけの時間がw


レビューは一応書いてますが、出すのは遅くなりそうな気が。

いや、あっさりした文章で終わらせるのはどうかなぁ、と。

ただガッツリ書こうとすると、これまでTOPで書いてたことの再放送になるだけなので・・・結構難しい(´Д`)

まあ書きたいこと自体は(以前も書きましたが)ゲームとしては色々ゴミだけど作品としては素晴らしいってことなので、それ自体は間違いなく入れることでしょう。




>ラブクリア
どうしたエンターグラム、2連続でまともな作品に当たってビックリなんだけど。

リアリティが全然ないのがうまい具合に生きてるゲーム、というべきか。

美人でぼっちでコミュ障なんてリアルじゃ1万人に1人いるかも怪しい、ってくらいじゃん。
現実と比較とかしないんだよね。

だから突拍子もないイベントがきても(良い意味で)ギャルゲだからで割り切れるというか。

そのくせぼっちになった理由が結構真面目に描写されててそのギャップが笑えたりも。

出会いのシーンとかスーパーテキトーだぜ?コレ。

お互い顔も知らない状態なのに、勘違いでヒロインがいきなり主人公にビンタすることから始まるの。

・・・マジこれセガサターン時代のギャルゲだよ。


ただ問題なのは1周目に最も興味が出たキャラ攻略してるんで、ここがピークになる可能性が高いことか。

まあ現時点でタイムピースの100倍楽しいんで全然1周で合格点あげれますけどねヽ(´ー`)ノ

2022/11/27

ワクチン副反応でグロッキー状態の三冠王です(´Д`)

とりあえずデリバラ起動するも全く集中できずすぐ終了。

ちょっとだけシティーズのロックされてる施設の解禁だけやって、あとは床をゴロゴロ状態。

頭痛がね、ヤバいんよ。
音鳴らされるだけでキツい。

だからゲームはもちろん、動画すらまともに見れない。

しかも1時間くらいで収まったと思ったら、その30分後くらいにまた急に痛くなったりしてワケがわからない。


あとツイッターでも書いたけど腹痛な。
副反応で腹壊れたの初だわ。

今後もワクチン接種の機会あると思うんで(ある意味今更ですが)副反応の時間を短縮する方法をネットで調べるオレ。


・・・カラダを温めるタイプの漢方薬を勧めてる記事が結構あるね。

即効性皆無の漢方薬だけど、体温上げるだけならすぐ効果出るのか?

まあ大抵1日か、1日半くらいで復活できるものに金をかけるってのも割とバカらしい話ではありますが。


ってかもうコロナワクチン登場してからそれなりの年数経過してるんだから、インフルみたいに副反応なしとかにできないものなのか。



>アオナツライン
終了。レビューも完成。ここ

最近の戯画ゲーだとかなり当たりの部類だと思う。
ただヒロイン3人とボリュームに難がある上に中古でも高いんで、そういう面でオススメするには若干厳しい感じか。



>ラブクリア
↑が終わったのでスタート。


・・・なんだこのゲーム(´∀`;)


出会いのシーンとかがとんでもなくテキトーで、セガサターン時代の粗悪なギャルゲやってるみたいw

ただバカゲーを目指してる感じでもないのにバカゲーになってて、不思議な面白さがある。

なんだろう、真面目にシナリオを考察してはダメなゲームというか。

主人公がぼっち系のキャラらしいんだけど、これほどまでに設定を無視してるのも珍しい。
もうガンガン女の子に話しかけるんだよね。

そのくせ1人で登校してるシーンとかだと「オレ友達いないから・・・」みたいなこと考えてたりする謎。


あと気になったといえば最近のギャルゲにしては異様に選択肢多いことか。

最近はホント読むだけって感じで1時間に1回も選択肢ないとかザラなんだけど、このゲーム15分に1回は確実にある。
まあ選択肢自体は迷うようなこともなく、素直に攻略したいヒロイン寄りを選ぶだけなんだけど。


ちなみにコレ積みゲじゃないんですよね。
PSストアでセールしてた頃は高くて手が出せなかったんですが、アマゾンのタイムセールで手頃な値段になってたので新品で購入。

10年以上アマゾン使ってますが、ゲームでタイムセール活用できたのたぶん初ですわ。
日用品くらいならあるんだけど、ゲームは安いからって何でも手を出すわけじゃないですからね。



>コロナ飲み薬(国産)
定期的に話題に出してたコレ。
ついに承認されて実用化が始まったわけなんですが・・・医療専門家あたりが口を揃えて「こんなの飲んでもほぼ意味ない」って言っててポカーン( ゚д゚)のオレ。

ワクチンでおなじみのファイザーが作ってるパキロビッドとかいう飲み薬のほうが全然良いと。

まあどちらにしろ市販薬ではないので、こちらにほとんど選択肢ないんですけどね。
こういうのが処方される状態だともう何だろうが症状軽くなるなら欲しいって段階でしょうし。



短めですがここらで。
そろそろ個人サイトとしては日本で一番エンターグラムのVITAゲーレビューがあるんじゃないかと思い始めてる三冠王でした。

これこそガチの自己満だと思いますが。

今じゃ1万売れれば大ヒットらしいですからね、ギャルゲって。

なのでスイッチの限定版だけで13000売って、さらにダウンロード版&PS4版を合わせると3万くらいは売ったんじゃないかと言われる、ホロライブのあくあのギャルゲーはひっくり返るレベルのヒットだとか。

自分としてはギャルゲが復調するならば何でも使ってくれと思うんで、これはこれで良いことなんじゃないかと。

2022/11/25

悲報:戯画が逝く

戯画=エンターグラムなので・・・これはPS4ギャルゲも終わり?(´Д`)

ただエンターグラムのほうは何の発表もないんだよね。

でも母体となる戯画が終了しちゃうと、もう発売されるギャルゲ激減は確定なんだが・・・。

岸田のアホじゃないですけど、こればかりは注視するしかない(´・ω・`)



>デリバラ
狩猟頭のトロフィーを獲得。
久々にクエストを結構やったんですが・・・相変わらず人間関係ゴチャゴチャしてて最高だな( `ー´)ノ

ってかヘンリー君、DLCとか含めるともう国の重役すぎてヤバいんだが。
どんだけ責任者になってんのよw

ただイマイチ順序が良くなかったのか、密猟者たちと森の中で会う→すぐに兵士がやってきて戦闘、の流れがよくわからなかったけど。

元々密猟者が問題になってるから、巡回か何かしてる兵士がヘンリー君見つけた感じなのかね。


この後はレベル上げの作業に戻る予定ですが・・・これマジで終わる気がしない(´Д`)
マイクラダンジョンも残りは完全作業なんだよねぇ。

テラリアの無料DLCへと踏み込むべきか。



>ゴーストリコン
30時間くらいはやったつもりだが、まだ全然終わる気配なし(´Д`)

もう完全にミッションがワンパターンになってるんだけど、相変わらずステルス系「だけ」やたらと難しいんだよね。

気づかれないように尾行しろ、みたいなミッションでさ、追いかけるターゲット以外の敵にも一切見つかっちゃダメなのに、ターゲットが車使うの酷くね?


例によって敵倒した場合、死体が見つかった時点でアウト。
当たり前だけど車は必ず運転する際に音が発生するからバレやすい。

しかも尾行が始まった後でも敵ウジャウジャなのよね。

フレアガンとかで陽動してもキリがないからどうしようかと考え・・・エリア外からヘリコプター持ち出して突破。

ホントはどうやるのが正解なんだ(´・ω・`)

他は何もないです。
ってか舞台が超絶広いんだが。
まだ微塵も触れてない地域がワンサカあるんだが。

さらにDLCもあるんだが。

無双も裸足で逃げ出す超ボリューム作業ゲー。



>W杯、何故か日本がドイツに勝つ
いやマジで謎だったんだが。

翌日が休みじゃなかったから前半だけ見て寝たんだけど・・・あの前半の内容で日本が勝つと予想できた人いるか?(´Д`)

翌朝に結果見るにしても「試合結果はどうなった?」じゃなく「何点取られて日本負けた?」な気分だったオレ。

奇跡、みたいな文字を見かけても「まだサウジの記事あるのか」とか思ったくらいだし。

さすがにスペインは無理でしょう。
サウジ、日本と金星出ちゃったら油断するわけがないので。

コスタリカ戦が全てになるでしょうなぁ。
自分もここは(結果だけじゃなく)試合自体を見たいですし。

ただ相変わらず日本の選手全然知らないんですけどねw



>アオナツライン
3周目後半くらい。
ヒロイン3人なのでそろそろ終わります( `ー´)ノ

でまあ、3周目。
このゲーム一番お気に入りのヒロイン。

・・・う~ん(´・ω・`)

シナリオのデキは置いといて、好きなタイプではない。

いわゆるアイドルを目指すシナリオなんですけど・・・どうしても展開的にオーディションとかに合格するわけじゃない。

最初から不合格でハイおしまい、なんてシナリオないわけじゃない。

夏が舞台なんですが、本来この夏に「アイドルになるぞ!」って思い立って簡単に審査に通るような甘い世界じゃないじゃん。

だからどうしても都合良い展開になっちゃうのが気になるのよね(´・ω・`)


元々キャラ設定として「アイドル志望」があって、何年もレッスンとかしてた・・・なら良いんですけど。
下積みがほとんどないのがね。

しかしヒロイン3人な分、ホントに一枚絵は多いですわ。
「ここに必要か?」ってなシーンにすらある。

そのくせ今攻略してるヒロインの私服がただの真っ白トレーナーみたいな感じなのも気になりますが。
アイドル目指すんなら立ち絵くらいオシャレさせてやれと(´∀`;)

2022/11/20

(今回は会社からどうこう説明ないけど)一応ワクチン受けとくか~・・・と思って検索したら(地元の病院が)来週以外今年の空き自体なく、急遽ワクチン決定した三冠王です(´・ω・`)

まあ今更心の準備とかいらんけど・・・急に連休するぜよってなって大丈夫だろうか。


>PSストアセール
プラス会員が超久しぶりにセールということで、1年分くらい足しておこうかと( `ー´)ノ

あとはDLCもセールってことで仁王2のシーズンパス。
どうせDLCも買うでしょうし、タイミングとしては非常にありがたいヽ(´ー`)ノ

また珍しく2回連続でエンターグラムがセール参加してますが、今回はスルーかな。
安いのは全部持ってるし、持ってないのは高め、と。

ってか5pbもセール参加してる影響でギャルゲもやたらとたくさんある(´∀`;)


しかしセールに並ぶソフトの順番ってどうなってんのかね。
売れてる順とは思えないし、メーカー順でも五十音順でもなし。

まあ大抵は大作が前のほうに並ぶので見やすいっちゃ見やすいのですが。



>シティーズスカイライン
新しいDLCをプレイ。
歩行者天国とかああいうヤツ。

・・・ある意味凄いDLCな気がする。

さすがに全部ってわけにはいかないけど、そこら中歩行者優先にすると渋滞ほぼなくなってしまう気が。
代替になるトラックにしても、そんなバカみたいな数出てくるわけじゃないし。

ただイマイチ仕組みがわからない。

歩行者優先に隣接する住宅のゴミとかを(代替トラックが)サポートセンターに持っていって、その後どうなんの?
そこで溜まっていくのか?
その割に許容量みたいな表示ないんだけど。

なんか許容トラックみたいなのだけ表記されてて。

それともサポートセンター→ごみ処理施設みたいにさらに輸送するのか?

ってか総合サポートみたいなのって必要なくね?
貨物とゴミだけで問題なく稼働するよね?


トロフィーの「ごみセンター5つ満タン」がね、どうやって増やしていけば良いのか不明なんだが(´∀`;)

とにかく街をデカくして、歩行者優先道路で固めれば良いのか?
3つまではいったんだが、効率的なやり方が不明で真っすぐ進めてるかわからない。

ギャルゲ以外全部止めてる状態なんだが、少しコレで時間かかるかもしれん。
作業というより試行錯誤なのでゲームしててとても面白いのですが( `ー´)ノ



>野球とか


中日さん、勝つ気があると思えない(´Д`)ノ


野球追ってる人ならみんな知ってるでしょうけど涌井と阿部のトレードね。

打てなくて勝てないのに主力を放出して(いくら実績あるからって)36歳の先発とるって何事だよ(´・ω・`)
しかも中日から話もちかけたって言われてるし。

さらに主軸じゃないとはいえ京田まで放出。

近年は選手の年俸上げないことでも知られる中日さん。
もはや球団自体をジャマだと思ってないか?


この件が異常すぎて話題にならないけど、ソフトバンクが嶺井とったのも自分としては疑問。
甲斐が全然打てなくなったから、ってのはまあわかるけど・・・嶺井も全然打てなくね?

あの芸術的なバット投げは目立ちますが、2割5分も厳しい気が。
横浜にしても伊藤は能力あってもすぐケガするし、戸柱が全てを支えるんか?(´∀`;)


日ハム新球場の欠陥といい、シーズン終わってから話題がこんな出てくることも珍しい。



短めですがここらで。
いや、ガチでシティーズしかやってなくてな(´Д`)

おかげでついさっきトロフィー回収は終了。
ごみ収集のは普通にやると相当シビアだと思うんで、レビューに追加で書くかなぁ。


そいやワールドカップが20日から開催されるみたいで。
あまりに、あまりにも一切話題にならなかったんで本気で知らなかったんですがw

ちなみに日本はスペイン&ドイツと同じグループ。

・・・どう考えてもグループ突破は無理でしょう。

特に注目されることもなく終焉でしょうな(´・ω・`)

2022/11/17

急募:1年中文句ばっかりボヤいてて事務的な会話すらしたくないバイト老人の対処法


とにかく他人への文句をひたすら言ってるタイプのクソ老人。
そして当然のように本人も別に大した能力がないと。

ってかオレじゃなくてもこんなのイヤだろ。
どうせオレがいない時はオレの文句並べてるのが簡単に予想できるわけだし。

コイツの相手ちゃんとしてる聖人たちはマジでスゲェわ。
視界にも入れたくないんだが。


グチ終わり。



>デリバラ
レベル最大にならんのだけど(´Д`)


基本ステが敏捷16であと全部20。
戦闘ステはさすがにまだバラつきあるけど、それでも剣や防御、戦闘能力などレベル10超えはそれなり。

スキルに関しても犬使い以外は結構上げてるんだが・・・。

ってかレベル19の後半からガチで伸びが遅くなるんだが。
敏捷レベルを3くらい上げてようやく1%しか伸びなかったりするんだが。

今レベル19の88%で止まってます。
バーナード相手に素手で訓練して敏捷とかその他諸々を上げてる最中。

敏捷20でダメなら斧あたりの訓練を延々やる予定(´・ω・`)

こんなトコで作業になると思わんかったよ。



>ニーア
2周目終わり。


正直盛り上がりがない(´・ω・`)


1周目に毛が生えたくらいの変更しかなく終了。
一応人類に関しての真相とか多少明らかになった要素はあったけど。

あとラスボスのハッキングがやたらと難しい。
普通に高難度のシューティングやらされるんだが。

プラグインチップでハッキングにおける自機の能力アップとか用意できなかったものなのか。


ただ3周目は開発も自信があるのか、わざわざ予告とか入れたりして相当な変化が起こりそうな気が。
というかさすがに2Bや9Sじゃない操作キャラに移るのでしょう。



>アオナツライン
2周目中盤くらい。

1周目は付き合うまでが何とも面倒な青春()だったわけですが、今回はギャルゲあるあるイベントと言える「試しに付き合ってみる」が発生。

割と早い段階でデートとかしてるので展開としてはメリハリがあって良いのではないかとヽ(´ー`)ノ

今回のヒロイン自体はボチボチ程度なんですがね。

3周目に一番好感なヒロインを残してます。
最近だと珍しいかも。
基本クソゲで最初に一番興味出たヒロインやらないと続けられない、って感じのが多かったんで(´∀`;)



>どうでも良い話
スマホを使いだした関係でdポイントの利用も始めたんですが・・・期間限定ポイントが意外なほど多く付くんだけど(´・ω・`)

これ普通何に使うものなん?
携帯の支払いには不可能じゃん。

「そこら辺の店舗の買い物でいいじゃん」って思うかもだけど、期間限定だけ使うなんてできるものなん?
というか現在だと全体で250くらいしかなくて、そのうちの50が限定とかすご~く細かい数字になっちゃうけど。

アマゾンでもdポイント使えるようだけど・・・アマゾンポイントとかと同じ仕様か?

ギフト券と合わせて使うってできないんだよね。
ギフト券を選択すると、これオンリーにされちゃうから。

コンビニ支払いとかで(現金+dポイント)使えるなら、アマゾンで消費するのが無難か?

早くしないとポイント自体が消えちゃうから何かテキトーに・・・今度こそレフトアライブの出番だろうかッ( `ー´)ノ

2022/11/13



知ってるタイトルもプレイしたタイトルもそこそこあって割と楽しかった( `ー´)ノ
そしてその中でも一番大きい世界のゲームをプレイしてる驚きも。

・・・まあアレは全部使いまわしといっても過言じゃないから、全然広さとか感じないけどね。
だからこそPS4でも出せたんだろうし。




>ゴーストリコン
初めから各ミッションの難易度が表示されてるタイプのゲームなんだけど、高難易度が割とガチでムズいのよ。

何度も同じミッションやるのもアホらしいしさ、堅実にいこうとするわけよ。
そうなると自分は索敵だけして、後は味方に処理してもらうって流れになるのよ。

結果

索敵→味方が撃破→味方クールダウン中に(隠れながら)5ちゃんやyoutube→また味方に撃破してもらう

の攻略法が完成。
TPSなのに画面見てない時間が半分くらいあるという状態に(´∀`;)

そしてこれでも無限沸きのユニダットが絡むミッションはマジでキツい。
敵がこっちを見失っても延々その場でウロつくんだよ。
諦めたようなセリフを言ってるにもかかわらず。

遠くまで何とか逃げ切らないといけない。
ヘリも当然無限沸き。
しかもロケランないから銃で落とさないといけない。

ってかまだないっていうか、ロケラン自体なくね?
オレの探索がよろしくないのか?


世間では良作扱いですが、自分はそんな高い評価にもならなそう。
そして相変わらず全く終わる気配なし。

もうニーアのほうに力入れようかしら(´・ω・`)



>アオナツライン
懐かしさすら感じるわヽ(´ー`)ノ


いや、主人公がヘタレ系なんだよ。
君が望む永遠、グリーングリーン、ToHeart2あたりに出てそうな。

普通に進めばヒロインとくっ付けるような展開なのに全力で暴走して、その後勝手に罪悪感とか後悔でクヨクヨしてるタイプ。

既に親友ポジのキャラが幾度となく「ヒロインはお前のことが好きだぞ」的な発言をしてるのに、ゴールどころか毎回最悪の選択肢をひいてヒロインを泣かせるタイプ。

若い頃は普通にイライラしてたけど、オッサンになると何だかニヤけるんだが(´∀`;)

でもこれを青春って言われると・・・。


高校生にしちゃ人を好きになることを重く見過ぎな気がするぜ(;´Д`)
あんま過度にやるとホワイトアルバム2みたいに人生の全てをかけて恋愛することになっちゃうんだけど。




>さらにアオナツ

・・・まともだ(´・ω・`)

設定がちゃんとしてるから、少なくとも読み物として機能する。
主人公がヘタレな理由もしっかり描写があった。

というか主人公もヒロインもお互いのこと傷つけまくってて、ある意味お似合いすぎるんだが。

で、この後どうすんのかねぇ。
くっついて終わりでも形になってたんだけど、なんかまた波乱ありそうなんだが。


ぶっちゃけくっつくまでかなり面倒な感じだったから、もう一度面倒ごと起きると内容によっては減点対象にすらなりうるぞ(´Д`)

あまりにも後ろ向きな主人公。
とうとうヒロインの父親まで出張ってきて「娘を頼む」的なこと言われたからね。

結婚とかならともかく、ただ付き合うだけでこんなことある?w
まあ幼なじみだからこそ親が出てくるんだろうけど。


残り2人のヒロインもやっぱ面倒なタイプなのかなぁ。
主人公が基本あんなだからな。

端的に言うとお節介しまくりなタイプ。
そこら中の女の子に親切にしちゃうタイプ。

まあギャルゲだとボチボチ見かけるか。
極まった感じがFateのシロウくんですな。

あそこまで酷くはないかと。



>野球とか
ソフトバンクから放出された松田を巨人が取るとかいう報道が出てビックリのオレ。
正直一番必要がない球団だと思ってたんで。

だってねぇ・・・ず~っとソフトバンクでやってたんだから、最後の1年2年巨人でやったって巨人のコーチにはまずならないでしょ?
コーチするならソフトバンクに戻るじゃん。

戦力として考えても中島がいて、さらに広島から長野が戻ってくるから「ベテラン枠」としてはもう必要ないじゃん?
その上今挙げた3人って全員右打者だから「右の代打」としてもいらないじゃん。

さらにベンチムード要員として考えるならウィーラーがいたじゃん。
ウィーラー自由契約にして(さらに戦力として落ちる)松田を取るのって意味がわからないんだが。

今の巨人って外国人枠に困るほど優秀な選手いないでしょ。
ムードを考えるならウィーラー残したほうが全然良くね?
数年いて巨人に馴染んでるわけだし。

昔の井端とかもそうだけど、巨人って妙に選手としてはほぼ終わったベテランを拾うよね。
そんなコーチやらに困ってる印象ないんだが。

・・・まあ内製だと元木とかみたいにアチャーな感じなのも多いけど。

巨人の試合さほど見るわけでもない自分ですら、3塁に立たせるべきじゃないってわかるぞ(´∀`;)



今日はここらで。
角川がエルデンリングのおかげで営業利益前年比+1116.8%とかラリった数字出しててポカーン( ゚д゚)の三冠王でした。

これDLC作り終わったら2の開発がすぐに始まるんじゃないだろうか。

予算も時間も無限に出すだろうから、発売までメッチャ時間かかりそうだけども。

ちなみに国内もミリオンいったようですね。

ソシャゲ全盛の中、人を選ぶ鬼畜ゲーでよくミリオンまでいったものだ( ´∀`)

2022/11/08

イーロンマスクがツイッター買収するなり従業員を大量に解雇。
「そんなことして大丈夫か(;´Д`)」と思うも、解雇された国内メンツが色々ヤバい上にトレンドの偏向理由まで暴かれて、結果的には「よくやったイーロン」になってるのに笑う三冠王です。


色々金がかかるプランなんかも発表されてましたが、ひとまず普通に使う分には何も影響なしかな?



>ゴッドオブウォー
レビュー完成。ここ

自分で書いといてアレですが、あんまパッとしないレビュー(´Д`)

とりあえず無料で配布するなら今後も触るであろうシリーズの筆頭かな。
ゲームとして面白いとも思いましたが、そこまで自分に合ってなかったんで。


>アオナツライン
結構面白い。
青春がテーマなのに、重かったり陰湿だったりするんでw

ただ主人公補正が強すぎるのが(´∀`;)

「ギャルゲで補正ってなんだよ」って思うかもだけど、とある賭けがあったんよ。
バスケの3ポイントシュートを7連続で決めないと負けるっていう、かなりメチャクチャな。

もうわかるだろうけど、プロでも難しいであろうコレをバスケ部でもない主人公がアッサリ決めてしまうと。


これだけでも冷めるのに、賭けまでの交渉といえる段階で「こうなるように」誘導したんよね、主人公が。
日頃からバスケで遊んでる描写があるとはいえ、強引すぎる流れだと思うわ。

主人公の心理状態にしても「その気になればできる」とかいう、いかにもご都合主義な展開。
バスケに誘導して果たしてどういう秘策を持っているのかと期待したから・・・正直ガックリ(´Д`)


まあそれでもタイムピースに比べりゃ天地ほどの差があるんで、ガンガン進めていくです。



>マイクラダンジョン
シーズン3の攻略出揃ったんで再開。
作業以外のはそんな時間かからないと思うんで、すぐに元のゲームに復帰できる・・・予定。

久々とはいえ、最初攻撃ボタンすら覚えてなくて老化を感じるオレ(;´Д`)
そして無料とはいえ1ステージしか増えておらず、あっという間に新鮮さがなくなると。

まあアイテムの類はいくつか増えてるようですが。

しかし今回また店が増えて、レビューで書いた「村が寂しい」がほんの少しずつ改善されてきてるのは○。
動物の配置がスーパーテキトーなのは何とかして欲しいけど。

なんで野ウサギが屋根に固定されてんだよ(´・ω・`)



>デリバラ
ED到達。


・・・なんか色々わからんかったわ(´・ω・`)


物語ではなくゲーム的な意味で。

スタッフロールの導入部分はまあわかる。

・・・わかるんだけど、その後も平然と物語が進むんだよね(´∀`;)
そして新しく任務を受けたところで「本編クリアおめでとう!」みたいなメッセージ。

もう大作洋ゲも結構な数プレイしてるけど、こんな意味のわからないところでコレは初じゃね?
そのくせ本編クリアのトロフィーは獲得できないっていう。

バグったのか?
そもそもこの任務はどうなるんだ?

なんて思いつつ進めるオレ。
野営地に到着してひと息か、と思ったらそこでED(とトロフィー)。


・・・なにこれw


こんな終わり方ってある?
さすがにここから新しいフィールドとか出るとは思ってなかったけど、せめて(ムービーだけで良いから)城に到着してさあ交渉だ!ってところで終わらせるべきじゃない?


ついでにスタッフロール。
・・・なにあの音楽w

あまりにも本編の雰囲気と合わなくて笑ったんだが。
どうなってんのスタッフの趣味(´∀`;)



とまあ最後はグチと疑問だらけでしたがとりあえず終了。
トロフィー回収があるのでゲーム自体は続行。


これから書くレビューにもほぼ同じ文章が載ると思いますが、ゲームとしては快適性がクソ、ロード激長、この手のゲームとしては異次元に難しいなど、とても人にオススメできるものではありません。

ただ作品としては超一流だと思う。
これこそリメイクやリマスターで後発ハードにも受け継ぐべきだよ。

この調子だと日本もいずれPCでゲームやるのが主流になって、任天堂以外のハードは消えるかもしれません。

そうなった場合、PCでもう1回やるんじゃないかなオレ。

それくらい良かったよ。
間違いなく温泉ゲー(?)ベストタイトル(次点はドラゴンエイジ)。

・・・あ、でもPC版って公式で日本語ないんだっけか。

まあ相当先の話になるだろうし今気にすることじゃないか。

2022/11/05

ゴーストリコン→仁王2
デリバラ→レフトアライブ
ニーア→なんか洋ゲ
ギャルゲ→ギャルゲ

でいこうと思う三冠王です(´・ω・`)

いや、こうやって予定として書いておかないと、セールのたびに何か買っちゃってな(´Д`)
ってか何で無限にセールするようになったのPSストアって。

ちなみにレフトアライブはまだ手元になく、ゴーストリコンはこの調子だと半年は終わりませんヽ(`Д´)ノ

洋ゲはいい加減フォールアウト4かな。

フォールアウトはどうせ長いから先にゴーストリコン・・・だったんだけど、まさかこっちも超ボリュームだったとは。



>デリバラ
報復&一難去ってが終了。

時間にすると1時間程度なんですが、一旦ここで止める必要があってね(´・ω・`)

というのも次かその次あたりに「DLC入れてると」進行不能になる深刻なバグがあるとか。

セーブデータのバックアップと、あと回避方法を調べないとならず。

ただそのバグ自体の記事とかも古いんで、アプデしきった今だと直ってるのかな?
今回のイベントでタルムバークの上半分ダメになったっぽいし、DLCを後回しにすると集落が減りそうだから、どうしようもなかったんだよねぇ。

イベントの感想としては・・・ティファニーさん(´Д`)
股も簡単に開くし、扉も簡単に開けてしまう。

そして何故か捕まってるラジク卿w

その前のヴラーニクへの進行にしてもハヌシュ、ディビシュ、ラジクと勢ぞろいだし、領主自ら戦地に出向くのな。
まるで戦国時代のようだ。

戦闘は・・・1vs多数は絶望的ですが、多数vs多数だと途端に簡単になるこのゲーム。

テキトーに攻撃しまくってるだけでラクラク突破。

倒した盗賊から根こそぎアイテム奪いたかったものの、荷物を馬に預けられないので断念。
まあ68kあるんでぶっちゃけ金なんてもうどうでも良いとも言えますが(´∀`;)



>アオナツライン
タイムピース終わったのでスタート。

今のところ普通。
少なくとも日常テキストに関しては読むのが苦痛ってほどのレベルではない。

あとは・・・意外と話が重そう(´・ω・`)

元々男2人女1人の3人組で仲良くやってたところに女2人が加入ってパターン。

その2人が「箱入り娘が勇気出して共学校へ転校」とか「軽いキッカケから元いたグループに亀裂が入り居場所がなくなった」とか、そんな感じなの。

親友ポジの男はイケメンタイプ。


・・・1つくらいは修羅場シーンありそうね( `ー´)ノ←ちょっと楽しみ


ただ今のところ親友がただの良いヤツなんで、できれば女同士で争って欲しいかな。
ハーレムゲーじゃないんで無条件で主人公がモテてるわけでもなく、先の展開があまり予想できない点は○。


この調子ならタイムピースのように20時間を2か月かかるなんてことにはならないかとヽ(´ー`)ノ



>ゴーストリコン
現金輸送車とかいうミッションが難しすぎて、これだけで1時間以上かかってウンザリ(´Д`)

いや、難しいんじゃないんだよ。
イマイチ判定とかがわからないんだよ。

車を盗んでバレずにガレージに入れ、そしてそのガレージから脱出するって流れのミッション。

この「バレず」の判定が意味わからん。

盗む車って最初敵が運転してんのね。
そしてその車には2台の護衛車がいるんよ。

だから最初は普通に襲撃して、車をゲットしてから「バレずに」一連の作業をするんだよ。

・・・のはずなんだけど、車に乗る前から「バレた」とか出てミッション失敗になるんだが。

しかも同じことをしても失敗になったり、ならなかったりするんよ。

敵が完全に周りにいないことを確認して車に乗っても何故かバレる判定になる時があんの。


・・・ナニコレ(;´Д`)


しかもガレージに到着して、そっから脱出のシーン。

・・・味方がバレてもミッション失敗になるんだが。

当たり前だけどAIが動かすからどうにもならんのだが。

まあこれは味方を完全に封印すれば対処可能。

自力で突破をはかる。


・・・死体がバレただけでミッション失敗になるんだがッヽ(`Д´)ノ


死体を運ぶなんてシステムこのゲームないけど、どうすんのか。
もはや発砲すら不可能なのか。
当然サプレッサー付けてるんだが。

んで一番やっかいなのは、どんだけ進もうが失敗したら一番最初からやり直しな点。

しかもミッションのリスタート地点がとんでもなく遠いのよ。

ファークライとか拠点制圧とかで失敗した場合、目の前から沸くじゃん。

このゲーム(ミッションにもよるけど)大体500メートルは離れたとこからスタートなのさ。

・・・何でこんな距離空けんの?

バレる判定がよくわからず、ただでさえイライラするのに毎回果てしなく遠いところからスタート。

さすがにバカらしくなってyoutubeで動画漁り。


・・・ビルの屋上から飛び降りて戦闘不能になる(でもガレージからは脱出できる)→味方に起こしてもらう→そのままダッシュで逃げるとかいう荒業使ってる人がいたから真似たw


そしてこの日のゴーストリコンは終わり。
気晴らしにスト5。


ルーク→ルーク→ガイル→ケン


オレはVITAを起動した(-ω-)



今日はここらで。
岸田が冬の節電を要請してて呆れた三冠王でした(´Д`)

今に始まったことじゃないけど、何でこっちに丸投げなん?
夏の時といい、あらかじめわかってることなのに。

税金払ってるのに何もしないんだが。

原発使えよ。
責任取りたくないから動かさないんだろうけど、仮に動かして何かあったとしても結局責任なんてとらないじゃん。
「任期をしっかりまっとうするのが私の責任」とかそれっぽいこと言うだけで終わるじゃん。

円安うんぬんはまだともかく、この節電に関しては本気でアホだわ。

2022/11/2

YAHOOトップにひろゆきどころか、ゆたぼんが連日取り上げられるようになって呆れる三冠王です。

ひろゆきは沖縄基地座り込みのアレとか、たまに世の役に立つことをしますけど・・・ゆたぼんはねぇ(´Д`)

まあ連日記事になってるおかげで、ゆたぼんはどちらかというと被害者側。
ほぼ全て父親に原因があることを知ることはできましたが・・・。


なんか最近は「あのまま大人になるとどうなるのか?」っていう壮大な社会実験を見てるような気分になってたり。
今は父ちゃんのラジコンだけど、そのうち大喧嘩になるんだろうなぁ。



>ゴーストリコン
そこそこプレイ。


・・・このゲームキリがなくね?(´Д`)


あまりにも収集物やらが多い上、メインだけを見ても幹部が複数人いて、さらにその部下が数人存在、部下1人を倒すだけでも何個もイベントあるんだけど(´・ω・`)

全てこのボリュームで展開した場合、ファークライ5の3倍は時間かかりそうなんだが。
その上でDLCあるんだが。


あとファークライのすぐ後にやったせいで、やたら不便に感じて仕方ない。
もはやファストトラベル先にヘリが設置されてないだけでダルい。

まあそもそも平坦な地形がほとんどなく、かなり移動しづらいゲームに感じますが。

あと夜がマジで夜ってタイプなので、ナイトビジョン使わないと何も見えない。
道路に街灯とかがないんだよね、何故か。

対向車とかがいないと真っ暗なの。
・・・ヤバくね?(´Д`)

逆に良かった点としては味方NPCか。

ファークライだと指示→敵に攻撃って流れなんだけど、このゲームだと指示したら即倒してくれるんだよね。

その代わりクールタイムが長く設定されてるってシステム。

要はのんびりやれば、別に何もしなくても敵を全滅できるとw

まああまりにもヘンな場所にいる敵は倒せないんだけど。


敵は・・・今のところバリエーションが超少ないんだけど。
敵自体の種類が少ない代わりに、警察のような存在がいるのが特徴か。

倒しても倒しても無限に援軍来るんで相手するだけムダってヤツ。

セインツロウなんかでもあった気がする。
まあアレは終盤ロケラン無限に撃てるようになるため、戦車とかが増援にしても一瞬で灰にできたりしますけどw


ロケランといえば武器のロックがあまりにも酷く、まだほとんど何も持てない(´・ω・`)
新しい武器をゲット!とかあっても、武器のスコープだけとか、とにかくショボい。

こんなチマチマとパーツをゲットしていくってことは、やっぱ超ボリュームなんだろうなぁ。

いつまでも更新のネタとして残り、そのうち書くことなくなりそう(´∀`;)



>オリックス日本一
去年ほどじゃないですけど、今年もなかなか面白いシリーズでしたなヽ(´ー`)ノ

MVPは杉本、ツイッターでは宇田川を挙げる人も多かったですが・・・オレは比嘉を推したい。

オスナに1発打たれヤクルト側が押せ押せのムードになったのを完全に断ち切りましたからね。

神宮ですから。
誰がホームラン打ってもおかしくないですから。

ってか平野といいオリックスはベテランが力強いですな。
何とか今年引退の能見にもどこかで投げて欲しかったですが・・・まあ最終日は登録されてなかったし仕方ないか。



>デリバラ
サイは投げられた、が終了。


・・・ヤバい、本編久々すぎて登場人物がよくわかんない(´Д`)
ビシェクって本編のどこで出会ったキャラだっけ?

ヘンリーの言い分聞いてると、ゲーム開始直後のゴタゴタで一杯食わされたようですけど。


そしてビシェクと合流して逃げるはずだったのに、ビシェクが待つのと反対方向に脱出してしまうオレ。

「まあまわって行けば到達できるだろう」と思ったら、突然の暗転。
勝手にラッタイに戻ってしまうという(´・ω・`)


だってあそこ敵メッチャいるし、普通に戦っても超固いんだもん。
何度かやり直して、やっと脱出できたのにビシェクのためにまた再スタートはやってらんねーよ(´∀`;)

ちなみに脱出方法は、スタート近くの盗賊を暗殺。

・・・あとは猛ダッシュヽ(`Д´)ノ

いや色々試行錯誤はしたんだが、入り口(?)を塞いでる2人に気づかれず突破できなくてな。

1人無理矢理暗殺してもう1人と戦闘・・・してたら援軍ワラワラの即ロード。

何回か繰り返した後に面倒になってダッシュ戦法よ。

どうせビシェクってクソ野郎なんでしょ?
だったら放置で良いでしょw

ちなみにラジク卿と主人公の関係が判明しましたけど・・・ふーん程度で終わるオレ(´∀`;)

だって元々明らかな贔屓だったもの。
ヘンリーも確かに結果は出してたけどさ。


そいや何故か戦闘のチュートリアル的な存在だった剣豪みたいな人が再登場しましたな。
1回頭叩いたらすぐ戦闘終わりましたけどw

ぶっちゃけ今のステータスならバーナードにも負けないと思うんだ( `ー´)ノ



>タイムピース
ついに終了。
レビューも完成。ここ

しかし定期的に思うんだけど、ギャルゲ続けることに意味はあるのだろうか(´・ω・`)

結局のところエロゲのレビューが増えていってるわけだが・・・もうエロゲユーザーの人口が死滅してるんだよなぁ。

ガラケーとかPHSあたりが全盛の頃ってレビューの需要も(RPGとかより)ギャルゲ=エロゲのほうが高かったくらいなんだけどな。
今じゃレビューがどうこうより、そもそもエロゲの知識なんて微塵も必要ない気が。

まあAVがVRやらに進化してる一方、エロゲは相変わらずの紙芝居。
割れとかも相変わらずあるでしょうし、廃れて当然って気もしますけどね。


そして(ギャルゲやめるにしても)無限にある積みゲを処理しなければ・・・と思ってるうちに、こういう考え自体も忘れてしまうと。

たぶん来年の今頃もまだ積みゲと戦ってることでしょう。

2022/10/29

最近イライラしてることが多い三冠王です。

理由?


スマホにしてからトラブル多すぎヽ(`Д´)ノ


何をするにも設定だの認証だの要求されてクソ面倒な上、メールが来たり来なかったり意味不明な現象も。

ツイッターでも書きましたが前日まで普通に来てたアマゾンログイン二段階認証のメールが急に来なくなるっていうね。
それをグチったらアマゾン公式からアドレス貼られましたが、なんと認証のリセットするために身分証明書をスキャンして送ってこい、と。


・・・いや、こっちは何もしてないのにいきなり来なくなって、何でそんな手間かけないとならんのよ(´Д`)

色々調べたところ12時間くらい経ってからメール来た、みたいなアホな事例もあるんで1日待ちますけど、本気でどうしようもなくなったらコレをやるしかない(´・ω・`)


ガチでダルいんだが。
単にアマゾンにログインするだけだぜ?
何でこんなに面倒なのよ。

ガラケー時代は1回もこんなことなかったのに。



>ゴッドオブウォー
終わり。
既に収集要素全て終わらせていたので、ゲームクリアと共にプラチナ。

レビュー一文字も書いてないですが、たぶんフリートークはスマホのグチになるかと(;´Д`)



>来月のフリーソフト
久々に大作の仁王2。

正直仁王には苦い思い出しかないですが、せっかく無料なんで一応触る予定。

ただコエテクですからDLCがどうせバカみたいに高いんでしょう・・・多少経ってからのプレイですかね。
最近出費エグいんで。

個人的にはこっからコエテクゾーンに入っていただきたい。
アトリエとか多少バラまいても良いのよ( `ー´)ノ
ブルーリフレクションとかでも良いぞ( `ー´)ノ



>ウィッチャー1がリメイク
アンリアルエンジンの5を使うとかで、まずPS4は来ないでしょうね。

・・・PS5買った際の楽しみにでもしておくか。
どうせ当分は発売されないだろうし。

そいやここの開発をソニーが買収、みたいなニュースもありましたね。

正直やめて欲しい。
洋ゲのなかじゃ美人ぞろいのウィッチャーがソニーのせいでエイリアン王国になる恐れがあるんで(´Д`)



>デリバラ
巡礼のトロフィー取ったところでダウン。


・・・いやこれはキツいよ(;´Д`)


数々の収集系トロフィーやってきた自分でもかなり大変な部類に感じたり。

1.単純に数が多い
2.森の中などにある墓石が超わかりづらい
3.夜に探すのは実質不可能に近いんで、定期的に街に戻らないといけない

例によってマイナー作品なんで動画で紹介とかないんですよね。
少なくとも日本語の検索だと。

だから攻略サイトの地図とにらめっこなんですが・・・森の中にあるヤツがガチで見つからない(´・ω・`)

いちいち調べないとカウントされないので、馬で大雑把にグルグルまわって発見・・・なんて手段も使えず、そもそも認識する範囲がクソ狭いんでテキトーに移動しててもまず無理。

さすがデリバラとしかいいようがないぜよ(´Д`)



>ゴーストリコンワイルドランズ
ゴッド終わったのでスタート。
あまり名前出してませんでしたが、1年か2年くらい積んでたゲーム。


・・・まんまファークライ5なんだが(´・ω・`)
○○が違うっていう、いくらかの変更点を挙げれる程度にしか差を感じない。

馴染みやすそうですが、ちょっとやるタイミングに問題あったか?
こないだファークライ終わったばかりだからな(´∀`;)

しかしファークライに比べ幹部がガッツリいるんだが、まさかこれ全員倒していく感じ?
だとしたら相当時間かかりそう。

2022/10/25

出張から無事帰還の三冠王です。

スゲェ大変だった(´Д`)

予想してた苦労と予想にない苦労が・・・。
つまらない話にならない程度に紹介しようかと。


1.水戸黄門祭りと日付がかぶる
正確には花火大会の日ね。
ホテルが全然とれなかった理由はこれだった。

東京までローカルで行って、そっから特急で水戸に行ったんだけど・・・水戸駅が尋常じゃない人ごみ。

東京駅よりはるかに混んでるの。

係員が「立ち止まらないで進んでくださーい!」って常時声掛けしてるレベル。


で、駅出るじゃん。
駅から花火が見えるくらい近いのよ。
だから駅の近くも人だらけ。
なんかライブもやってるし。

着いたの18時くらいなんだけど、メシ食ってなかったのよ。


・・・どこも満席なのな。


色々まわって回転寿司しか空きが無くてさ、高いけどそこに行くことへ。

ホテルを部下クンが予約した一方で、メシはオレが出すことに。


3人分で約8200円(つ∀`)


肉体労働してる3人が寿司なんか食ったらそらそうよ、って金額。
レフトアライブ何個買えるんだよ。

マジ当分ゲームに金なんかまわせねぇ。



2.案の定寝れないオレ
睡眠障害とか以前に、ホテルって薄い掛け布団用意してないケースが多いじゃない。
ホテル自体が久々すぎてすっかり忘れてたオレ。

掛け布団使う→暑くて寝れない
使わない→寒くて寝れない

という最悪のパターン。

ある程度着込んで掛け布団をハンパにかける寝方をしたいんだけど、そういう服を持ち合わせてないっていうね(´・ω・`)

ちなみにパソコン貸し出しはありませんでした。
パソコン持ち込んでる人用の有線と、あとwi-fiのみ。

スマホでまとめサイト眺めるくらいには役だったかな。

あ、そうそう



3.スマホで初めて自分のサイトを見る
結論から言うと超絶見づらい。
そりゃスマホ自体が誕生する前からあるサイトだから、当たり前っちゃ当たり前なんだが。

ただ1つのレビューに対し「PC用」「スマホ用」まで作る必要は今のところ感じないのよね。

・・・お知らせの過去ログをスマホサイズに合わせてみようかと少し考える。

そろそろ今年も終わり見えてきたから、来年分から~・・・あたりで。

まあオレ自身のスマホ依存度によって今後変わっていくことかと。



4.コロナ対策とは何だったのか
↑の水戸駅大混雑に加え、ホテルの大浴場を普通に利用し、朝はバイキングを堪能、視察における昼食にしても普通に会食。


・・・これコロナになっても文句言えねぇよ(;´Д`)


前回のワクチンが6月1日とかだから、ワクチンの効果出るのかギリギリのラインなんだけど。
数日経って突然オレが何も反応しなくなったら察してください。

ワクチンといえば、今ってホテルチェックインの際にワクチン接種証明書出せば1人あたり5000円引きなのな。
部下クンにまかせきり、かつ部下クン気づかずでどうにもならず(´∀`;)



5.視察先がけしからん
新しいセンターを視察、だったんだがバイトの若い女率がハンパなく高くてけしからんのだが(´・ω・`)

日曜だったから高校&大学生が多かったのを踏まえても「若い女限定で募集したの?」って聞きたくなるレベル。

黙々とやる軽作業が今若い女子に人気!とか聞いたことないし、単純に働く場所が少ないんか?

老人だらけの我が地元に今まで不満を感じなかったのに、この件でオレ達のモチベが(;´Д`)



あとは仕事の話しかないので割愛。
い~~~っつも同じことを繰り返す日常だったので、気分転換になったといえばなったかな。
メチャメチャ疲れたのも事実だけど。

しかし意外とまだ女に興味があったオレヽ(´ー`)ノ
ってか今更だけどマスクってズルいよな。
全員美人に見えるんだもん。

2022/10/22

掲示板やらで書きましたが珍しく出張で土日いません(=掲示板反応できない)。

・・・正直あらゆることで不安いっぱい。

1.以前も書いたように自宅ですら安定して寝れないのにホテルではたして寝れるのか
2.ずっと現場でバイト勢と一緒に肉体労働の日々、管理職同士の会話についていけるのか(今必死こいて色々読んでるけどたぶん忘れる)
3.当たり前だけど経費で落としてもどうしてもゼロにはならない、スマホの件といい最近金使いヤバい
4.コロナが徐々に復活気味、単純に感染が怖い


3人で行くんで2に関してはフォロー入れてくれると思うのよ。だから(不安だけど)たぶんやれる。
3は所詮金の問題なので後から取り戻せばまあ・・・。
4は予防につとめつつ、あとは神頼み・・・。

ただ1な。
今って旅行のキャンペーンやってるじゃない。

あの影響でどこもホテルが凄い混雑してて「2人部屋」「1人部屋」って取り方しかできなかったのよ。

有能な部下A君を1人部屋にして、無能2人が一緒の部屋という割り振り。

で、ヤバいのがいびきな。

親曰く「たまに酷い」らしい。

オレって仰向けで寝れないんだよ。
腰痛で苦しんだ経験があって、横かうつ伏せじゃないと安心できないカラダになっちゃったの。

でも寝てる時って無意識に動くわけじゃん。
それで仰向けの状態になっちゃうと、いびきが発動してしまうようで。

だから寝相次第でどうなるか・・・って感じ。

これで迷惑かけるのはよろしくないからねぇ。
ここも不安。

一応鼻孔拡張テープとか悪あがきに買ってみたけど、意味あるのかなぁ(´∀`;)


あと一緒の部屋の部下クンがいびき酷いタイプの場合は素直に諦めます。
「オレ寝てないから会話まかせるわ」って感じで人任せの理由にも使えますしw


ちなみに行くのは茨城の水戸です。
納豆しか知らないんだけど、土産ってそれで良いのかね(´・ω・`)

せっかくなのでスマホで写真、と一瞬考えるもyoutubeに動画ゴロゴロしてる中オッサンが駅やらの写真とっても需要なんてないと気づいたのでやめます。

何気にこれって難しいよね。
平凡な写真とるくらいなら動画見たほうがマシじゃん、と思う一方であんまり独自性出すと身バレとかに繋がるんで。

(ネットで)有名な人なんかは結構苦労してるんじゃないかと。



>シティーズスカイライン、テラリア、マイクラダンジョン
DLCの影響でこの辺少し復帰します。
後ろ2つは無料なのでありがたい・・・とも思いますが、どっちも終わりがないゲームなんで、一体いつまでHDDに残せば良いのやら。

マイクラのほうはシーズン○○という表記、いずれファイナルシーズン来るでしょうけどテラリアさん(´・ω・`)

現状ですら650MBくらいしか使わないんで、まだ当分続きそうなのです。
しかしアプデ連打くるまでの9年間放置は一体なんだったのか。

それとも原作といえるPC版すら放置状態だったのだろうか。



>ゴッドオブウォー
ラストダンジョン(?)前なんで収集系トロフィーやってるんですが・・・攻略動画が凄いわかりづらい。

動画が酷いんじゃなくて、湖をボートで移動するスタイルのゲームなんよ。
そしてゲーム中盤くらいで湖の水が一定量減って、陸地が増えるってパターン。

だから本来ゲーム序盤で回収するアイテムなんかを動画で見ても、景色が違うからボートどこにつけるのかよくわからなかったりするという(´Д`)

そして動画以外はあまりアテにならず。
ドラゴンエイジも真っ青になるくらい地形が入り組んでて、テキストで「○○を△△しつつ目的地へ」って書かれたところでよくわからないから。

真っすぐ進むだけ、ってシーンがほぼないんだもん。

戦闘は相当慣れました。
ってかパリィが簡単すぎるんで、手に武器を持って攻撃してくるタイプの敵なら圧倒できます。

ダクソのパリィがうまい人とか完全に完封できるんじゃないだろうか。
まあパリィ簡単な分、攻撃自体が早いケースも多いですけどね。

中年の動体視力だとボスの早い攻撃はたまに見えません(´Д`)



>ダムカム
ヴラーニクを発見したところで放置。

というのもこのタイミングで電話がくる→出張回避不能が確定、準備にとりかかるハメになったんで。

まあ戻ってきたら続きをやることかと。
ちなみにメインクエじゃなく、巡礼トロフィーやってる途中であります。

2022/10/20

前回「フレンド増やしてぇ」って書いたらPS4のフォロワーが増えた三冠王です(´∀`;)

ありがたいのですが・・・そもそも何故フレンドとフォロー&フォロワーで分かれちゃったんかね、これ。

昔ってフレンド機能しかなかったよね。
あのままで良かったと思うんだが、何かしらの要望があったのかしら。



>ニーア
2周目、エイリアンのイベントが終わってすぐあたり。


・・・思ったより変化が少ないね(´・ω・`)


いくつかのポイントで機械側視点の回想とか、そんなのが混ざるくらい。
1周のボリュームを考えると、もう少し変更点欲しいところだが。

あと今更思ったんだけど、こっちのレベルに合わせて敵が強くなるタイプだから・・・ザコ戦スルーでおk?
まあボスの強さはさすがに固定だろうから、あまりにも無視しすぎると詰まりそうだけど。

しかし金が全く足らんねこのゲーム。
プラグインチップの領域はひとまず最大にしたんだが、これが完了するだけで1周半くらいかかってるという。

割と最近まで転送使えなかったのもあって、クエストをそんな必死にやってないんだよね。
目を見張るほどの報酬もないし。


そして尻。
いつオレの2Bさんは尻丸出しのコスになってくれるんだい?(´Д`)



>デリバラ
殺人200人終わったので墓とかをまわるアレに挑戦。

・・・わかっちゃいたが、数が多い(´Д`)
まあそれでも殺人よりは早く終わりそうな気がするが。

つくづく(このゲームにしては)馬が親切設計で助かるわ。
移動も慣れれば割とスムーズにやれるし。


ちなみに殺人のたびに追いはぎを繰り返してたら、金が67kまで膨れ上がりましたw
でも粉屋の資産が100k近くあるんだよね。

アレか?
オレが取引をすればするほどあっちも(転売か何かで)儲かる仕組みなんだろうか。

あとラッタイの薬屋も大量に雑草売ったらメッチャ金持ちに。
一定期間経つと売ったものって消えちゃうけど、その仕様があるのにイラクサとか1.2kくらい在庫抱えてる時あったからなw



>ゴッドオブウォー
ムスペルヘイムが終わったとこ。


・・・後半のエリアがだんだん手抜きになってきたような気が(´・ω・`)


ニブルヘイムは一風変わったエリア、で一応納得できるがムスペルはこれサブクエとかミニゲームに該当するレベルでは(´Д`)

まあED近そうだし、駆け足でいけるのはある意味ありがたいですけど。


・・・他に感想がない(´∀`;)

ストーリー的に特別進展がないし、新しい敵も出ないし、戦闘はスキル連打ゲー。
もうレビュー書けるのでは。

たぶん似たような探索謎解きゲーのトゥームレイダーとの比較がメインになりそうですが、あっちよりは楽しめたかな。
一長一短なところはありますが。



>スマホ
メール設定がクソめんどい(´Д`)

デフォで迷惑メールの類を全部ブロックの状態。
ぶっちゃけメール本文にURLが貼ってあるの全く受信できない状態で、それを1つずつ許可していく感じ。

一括もあるんだけど、何故か解除してもメール受信できないんだよねぇ。


あと・・・まあわかりきってたけど文字を打つのが(PCと比べ)遅くなりすぎてイライラする(´∀`;)
自分のメールアドレスをチンタラ入力してる時の空しさ(?)といったら半端ない。

スマホで文字スラスラ打てるヤツマジですげーわ。
スピードがどうとかより、まずオレがやるとすぐ誤字るんだけど(´・ω・`)

そして本体とアダプタしか購入してなかったので、アマゾンでスマホケースを買う。
1200円。

ご存じのとおり2000円以上で配送無料。

何か足さねば。

・・・レフトアライブの出番かッ( ゚Д゚)

新品でも550円。


・・・足らねーよ(-_-)

日用品の補充で埋まりました。

ってか今思い出したんだけど、頭が痛くならないヘアバンドとか存在しないん?
カチューシャって選択肢もあるけど、結局髪を上に伸ばすことにより普段使わない筋肉が引っ張られて頭痛起こすんだよね。

だからカチューシャを仮に買っても意味ないんじゃないかなぁ、と感じてこれもスルーしたんだが。

頭を圧迫することにより血流が悪くなって頭痛、ってのもよく聞きますが帽子かぶって頭痛になったことないんで個人的には筋肉が理由だと思ってるワシ。

まあ月1くらいの割合で髪を切りにいけば解決なんですけどね。
金どうこうよりその頻度は面倒すぎる(;´Д`)

2022/10/15

気軽にPSのフレンド増やせるサイトとかないんか?と思う三冠王です(´・ω・`)

いやぁ、最近全くマルチでゲームとかしてない関係もあって、微塵もフレンド増えてなくてさ。

流行ってる新作とかはそこら辺のゲームまとめサイトとか見ればすぐわかるけど、どんな旧作やってるか・・・とかはフレンド多いほうがわかりやすいじゃん。

だから少し増やしたいんだが・・・空気フレでもOKな募集サイトみたいなのって存在しないんかね。

多少検索したんだが跡地みたいなトコしかなくてな。

ツイッターだと(ある意味当たり前だけど)一緒に遊ぶの前提なのしかないのね。
あと○○クランとか、ガチでFPSします!みたいなのばっか。

まあツイッター自体、FPSやってる人のたまり場みたいな印象だけど。


急ぎってわけでもないんで、時間ある時にでもまた探してみようかしら。



>ゴッドオブウォー
イキったアトレウスがやらかしまくって元に戻って少し進んだあたり。


・・・正直イキったクソガキモードのほうが楽しい気がするんだが(´∀`;)

バルドルだっけ?
アイツにナイフで刺されたシーンとか愉快極まりないし。

ってか続編がどうして存在するのか、この時点でわかってしまうわな。
コイツを殺すとラグナロクだかが発生する→どうせ今作で殺す→んで続編の名前がラグナロク、と。


完全な続きものだから、本腰入れるならアサシンクリードみたいに全部やらないとアカンな。
まあ今のところストーリー自体には大した興味がないので、フリープレイで来たらまた触るか~くらいしか意欲ないけど。



>さらにウォー
ニブルヘイム。
霧の中で時間制限あって、宝箱の配置が毎回変わる地帯をポイント稼ぎするアレ。

慣れれば何てことないけど、それでもたまにトゲのトラップで事故って全てパーとかやらかしたりして、なかなかにストレスが溜まる(#^ω^)

当初はトロフィーまで68500とか狂った数字に感じたが、数時間やって30000くらいまでいったんで、数日で終わる絶妙な調整だったことを知るオレ。

戦闘は・・・もう完全に作業。
武器2つ使って4回スキル使うだけ。

敵のHP残ったとしてもアトレウスの弓連打でスタンゲージ溜まるからそれで処理して終わり。

ヴァルキュリア戦以外はほぼ作業かな。

ヴァルキュリアに関しては「優しくなったダクソのボス戦」みたいでそれなりに楽しいヽ(´ー`)ノ

まあ個体が全部一緒だから、攻撃パターンが似てるのは残念だけどね。



>デリバラ
172人殺害。
もう草地の宿屋とサモペシュを往復するだけの作業と化してる(´・ω・`)

トラブルあった際に敵がどこに配置されるのかもパターン化されてるから、全くセーブとか無しでも余裕だわ~・・・とかやってたら1回フリーズしたので、やっぱり酒は飲みまくり(´Д`)



>ヴァルキリー新作早速アマゾンで半額
発売半月程度でこの下がり方・・・これレフトアライブコースじゃないか?w

ってか一瞬で終了のバビロンズフォールといい、負けないくらいの勢いで価格が落ちたライブアライブといい、スクエニ爆死だらけなんだが大丈夫なのか(´∀`;)

ボリュームがカスなので1500円以下を望みますが、このペースだと年内には到達しそう( `ー´)ノ

あと価格落ちてるのがソウルハッカーズ2。
こっちもボリュームがカス、今現在中古で3000円。
同じくらいの価格までいったら突撃かなぁ。

国内ゲーはPSストアのセールでも大して落ちないんで、こうやってパッケージの中古が下がってくれるのはありがたい限りヽ(´ー`)ノ



今日はここらで。
野球ファンならみんな大好き(?)横浜の倉本が戦力外になってしまいましたな。

まだ31なので現役続行を望んでるんでしょうけど・・・相当厳しいでしょうなぁ。

絶望の倉本前ヒットがもう見れないのは凄く残念ですわ。
今の中日ならワンチャン拾ってくれる・・・かなぁ。

その中日から切られた平田に関しては・・・残念ながらお疲れ様としか言いようがない(´Д`)
最後バタバタした関係でライトな野球ファンには平田=セレモニーになってしまったでしょうなぁw

2022/10/12

いつも頑張ってくれてる部下クンがスマホ壊したらしいんで、使ってないスマホをあげた三冠王です。

掲示板に何回か書いたように、買っただけで放置状態のスマホがありましてね。

ドコモオンラインショップでガラケー→スマホにした人はわかるでしょうけど、先に機種を買う→その機種を使って契約を変えるって流れなんですよ。

んで機種を買って手元にきた時点で放置してたというわけです。


ただいい加減オレもスマホに移行しようと、自分用にAQUOSを購入。

しばらく来るのは先ですが、ようやくまともにスマホデビューと・・・なるものの、やっぱり使う機会ないんだよな(´∀`;)

せいぜい病院待ちくらい?

でもこないだ書いたように、通院自体をもうやめようと思ってるんだよなぁ(´Д`)

まあセキュリティだけ入れて、5ちゃんくらいは見れるようにしとくか。
テキストオンリーならデータ容量1GBで十分だよな?



>トライエース潰れそう
貴重なエロ重視(?)RPG作るメーカーなんで、何とかマイクロソフトあたりに拾って欲しい。

任天堂に拾われるとスペックが落ちる上にPC版すら絶望的なので、マイクロソフトが限界。
まあココのゲームのためにXBOX買えるかって言われると微妙ですけど。

逆にソニーは最悪のケース。
当たり前ですが、ソニー規制はソニーが始めたことですからね。
確実にエロが消えてしまう。


仮にスターオーシャン6が予想以上に売れてスクエニ子会社のまま・・・はあんまり良くないんだよなぁ(´・ω・`)

理由は言うまでもなく、こないだ出たヴァルキリー新作の酷さ。

エロエロ言ってますけど、やはりゲームとしてある程度遊べるのが前提としてあるんで。

まあエロ以前にヴァルキリー新作はそもそも顔面が洋ゲのような仕様で論外なんですがね。

ちゃんとトライエースに作らせるなら問題ないのですが。




>ペルソナ3リマスター
3と4のリマスターがPS4にくるみたいで。
5はPS5リマスターがもう発売されてるんでしたっけ?


パッケージ販売がないみたいなんで(=中古が存在しない)定価次第では割とすぐ触る可能性ありますけど・・・セガって(コエテクほどじゃないものの)価格設定かなり強気なイメージが。

4800くらいなら突撃もアリですが、6800ヘタすると7800でしょうなぁ。
ペルソナなんて売れるの確定してますし。



>レフトアライブ予想以上に安い
YAHOOショッピングであまりの安さにクーポン適用すらできなかったレフトアライブさん。

アマゾンだと中古1円、新品でも550円なんだけどw

↑で書いたようにスマホで結構な金額使ってるんで、フリーソフトいくらか混ぜつつ安いのを・・・ってことで候補として見たんだけど、安いなんてレベルじゃなかった(´∀`;)

PS3版ダクソ2以来の中古1円いくか?
・・・550円なら新品で十分か( ´∀`)

どうせ売り切れたりしないでしょうから、プレイしてるゲームの進行と合わせてゆっくり考えますかね。




>ゴッドオブウォー
少し調べたところ、何気にもう終盤にいるみたいなんで、ニーアを休日限定にしてこちらを終わらせようかと。

しかしレビューに困るわ、このゲーム。

戦闘はほどほどの難易度。
謎解きもほどほどの難易度。

登場キャラは異様に少なく、ストーリーは完全続きモノなのでフリーソフト1作だけのオレじゃ完全には理解できず。


しかしダクソ3でもボヤいたけど、このゲームもボスがこっちのロック外しまくってくるタイプ結構いるんだよね。

イヤっていうか、これしか芸がないのかって言いたくなってくる(´∀`;)

あとこのゲームにもパリィあるんだけどダクソの比じゃないくらい簡単だから、これはある意味快感で良いかもしれんな。

致命攻撃とかは存在しないんで、パリィが簡単でも劇的にラクになるわけじゃない調整も○かと。




>デリバラ
特に進展がないので、草むしりにとりつかれた人間の実績でも貼っておく(´・ω・`)
今140人まで到達(ゴール200人殺害)。

ペースは・・・運次第。
ただ盗賊やクマン人に引っかかるルートみたいなのは絞れたんで、遭遇率だけは上がってるかなぁ。

大体森の中の粉屋手前とかでかかるんだよな。



今日はここらで。
まだ詳細は決まってないんですが、3日ほどの出張が避けれないかもしれない三冠王でした。

首都圏の強みというか、こっちが出張・・・ではなく、出張で別のセンターから人が来るってケースがほとんどなんですが、とあるセンターの視察に行かされる可能性が浮上(;´Д`)
何とか回避したい。


理由?
家ですら睡眠障害で安定して寝れない人間が余所でちゃんと寝れると思うか?(´Д`)

しかもそんなのを3日もやるんだぞ?

ヘタしたら途中で倒れるぞ?

冒頭で部下クンにスマホをあげたって話してますが、こういう奮発したプレゼントなどで好感度を高め、代わりに出張に行ってもらうのです。
ギャルゲのようなものです( ´∀`)

2022/10/09

人手不足の影響で新人バイトに直接あれこれ教える機会がたまにあるんですが、これが面倒で仕方ない三冠王です(´Д`)

デリバラみたいに「ではよく注意を払って・・・」って言うだけで完了してくれないかなw

アレ何故か好きなんだよね。
フリッツとか口悪いヤツにやってもらうと微妙に個性出るし。



>デリバラ
とうとうDLC全部終了。

最後の裁判イベント・・・の前がちょっと苦労か。

会話聞いてりゃわかりはするんだが、マーカーが出ないのよね。

あとそれ以前にヨハンカのいる場所がわかりづらい(´∀`;)

裁判そのものはたぶん簡単な部類かと。
ただこっちのイメージしてるものと形式が違ったけどな。
あの時代はああいう感じなんだろう。

オレは聴衆とか頭にあったから・・・。


んでいよいよ本編・・・の前に回数系トロフィーを少し消化予定。

とりあえず狩りは終わり。

森人だかそんな名前の野生動物の警戒度が下がるパーク手に入れてからはかなり加速したね。

走ってって剣振り回しまくるだけで安定してシカを狩れるから。
ウサギも近くから割と撃てる機会多くなるんで、こっちは弓で。


今やってるのが殺人200人だけど・・・野営地巡りは効率悪いからファストトラベルでの戦闘を利用。

何かトラブルが発生したら回避せずに突入。

すると大体進んでる道の前とか脇に敵が固まってるから、迂回しつつ後ろに回って暗殺できるのw

トラブルが起こった地形の影響も強いけど、結構安定する。

特に敵が1人の場合は絶対これを使用だね。


1回普通に戦ったんだけど2撃でこっち死んだからw
とんでもなく攻撃力がたけぇ(;´Д`)

あとは・・・最近何故か収納箱を開くとメッチャクチャに重くなる現象が。
fpsでいうと5くらいしか出なくなる(´・ω・`)

別に大量のアイテム入れてるわけでもないのに何故?
そして例によって調べても何も出ないんだよね。

大作なのにこんなにも情報ないゲーム、他に存在しないんじゃないだろうか。



>ゴッドオブウォー
使える武器が増えたところ。

・・・たまにやる分には悪くない。

ストーリーとかキャラは相変わらず微塵も興味出ないものの、アクション部分は普通に楽しいんで。

あと謎解きがトゥームレイダーに比べるとだいぶぬるいのも助かる。

さらに宝箱を開けまくるゲームなので、そういうの好きな人には割とオススメかも。

問題なのは道を覚えられないことか。

ベースとなるマップが湖でファンタジー満載の背景、でも実際にキャラが移動するのは岩場とかがほとんど・・・マジで道が記憶に残らない。

オレが歳食ってるせい・・・じゃないよなぁ。
ウィッチャーとかデリバラとか全然普通にやれてるしなぁ。



>ニーアオートマタ
2周目開始。

・・・9S視点で同じ物語やる感じか?

新しい要素としてハッキングがあるけど・・・ロードがなかったり頑張ってはいるんだが、やること自体は凄く単調だから目新しいとは言い難いか。

ストーリー自体が短いからまだほぼ覚えてると言える状態で2周目やって楽しいものかね。

それともそれを見越してガンガン新しいイベントとか登場するのかしら。

2周目に入ってもレベルとかが据え置きなのはありがたいね。
さすがにまたレベル1からだとダルいからなぁ。
3周目も確定してるわけだし。



>ロシア核使うか?
クリミア大橋っていう重要な輸送路を破壊されたら核使うぞって言ってて、実際に橋壊されたんで。

というかどこ見ても、もうロシアに残されてるのは敗戦か核使用だけって書かれてて、なんか本気でヤバそうなんだが(´Д`)

今の核って日本に落とされたモノとは段違いに強力なんでしょ。
そりゃ直接国土には影響しないだろうけど、経済的にヤバいことになりそうなんだが。

輸入しないと何もできない国なわけだし。

あとリップサービスだろうけど、ウクライナ大統領が北方領土は日本のもの、みたいな発言もしとるね。

仮に全部戻ってきたとしたら、一体どれくらいの利益になるんだろう・・・と一瞬考えるも、たぶんそれ以上の問題が浮上するような気もするオレ(´・ω・`)

正確な人口とかは知らんけど、やっぱ人住んでるんでしょ?
追い出したら問題だろうし、外人が住み着いてて日本語通じないところに住居移そうなんて人ほとんどいないだろうし・・・。

ただ領海に関しては間違いなく魅力的だと思うんで、日本領になりつつロシア人は住みっぱなし、漁業だけ発展が一番平和的ですが・・・そもそも2島だけでも戻ってきたら奇跡でしょうな。


というか戦後のロシアがどうなるか素人にはさっぱりわからんヽ(´ー`)ノ




今日はここらで。
ネタがなくてまとめサイトまわってたんですが、スト6ってキャラクリエイトできるんですな。

基本があのデザインだとネタ系のキャラしか生まれない気がするんで、あんまりオレはありがたいとは思わない(´・ω・`)

対戦で実際に使えるかは知りませんけど、可能だとしたらやっぱソウルキャリバーみたいにクリキャラで埋まるんでしょうなぁ。


・・・いないんだよね、デフォキャラが。
鉄拳とかカスタマイズが豊富にできるタイトルなんかも、みんな原形がなくなるほどアレンジするでしょ。

正直あんまり好きじゃない。
特に格ゲってシリーズ1作目から登場してるキャラがず~っと出続けるのが普通じゃないですか。

最初からいるキャラって基本的に洗練されてるんで、もうその時点で映えると思うのよね。
衣装が変わったとしても、イメージが崩れない程度にしか変わらないじゃない。

そういう路線でストにしても成功してたと感じるんで、この部分はいじらないで欲しいなぁ。

2022/10/06

ひろゆきの沖縄基地反対運動に関する動画が話題になってますが、アレはさすがにひろゆきの言い分が正しいと思う三冠王です。

理由としてはいたってシンプルで「誰もいない」のに「座り込み○○日!」は確かにおかしいですからね。

いない理由に関してギャーギャー言われてましたが、どれも屁理屈に過ぎませんし。
座り込み○○日!の表現さえ変えれば別に問題ないであろうに、何故譲れないのか。

あの手の運動の継続○○日とか、今更何のインパクトもないでしょ。
というかもう大半の人が信じちゃいないでしょw

SNSの普及でこの手の運動は「胡散臭い」あるいは「日本人じゃない」が完全に共通認識になってしまった気が。



>ファークライ5
レビュー完成。ここ

たぶん去年のファークライ3でも書いてると思いますが、ゲームとして完全に型が完成されてるから書くことがあまりない(´・ω・`)

追加要素について淡々と述べてるだけというか。

しかしレビュー書く際に色々過去ゲーの動画とかも見たんですが、ファークライ4の開始5分で到達できる隠しEDって最高だよなヽ(´ー`)ノ
ファークライ5も5分で終わりにできるし、6もきっとそういうの存在するんでしょう。



>デリバラ
巡礼を終えたところ。


・・・ヨハンカが考えられる罪がどうこうってトロフィーがバグったのか、スゲェそこで詰まった(´・ω・`)


浴場のフラグが立たないんだよね。
罪について話すシーンで浴場の話題が出てこないんだよ。

で、色々調べまわったんだけど、方法自体は間違っておらず。

ならば物量作戦(?)と言わんばかりに何度も何度も浴場を利用しまくる。


・・・何故かトロフィー取得。


意味がわからん(´Д`)
ガチで同じこと繰り返しただけなのに。

取れない場合はヨハンカとの会話で何が出てこないか見極めてからやり直すべきなんでしょうが・・・正直取得した今もよくわかってない。

ちなみにその直前の「武器を使うな」と言われる戦闘に関しては逃げ出したら秒で終わりましたw

・・・別に殺さなきゃ大丈夫でしょ(´∀`;)

正直素手で3人同時に相手する(しかも広場)とか無理だから。
やるだけムダだから。

しかも一般市民が混ざっててどれが敵だかわかんないから。

武器使えるならクリンチから兜割りであっさり1発で終わったりするんで、まだ可能性ありますけど・・・。


ちなみに巡礼中に事故現場で盗賊に絡まれたので斬り殺したんですが、大丈夫なのかしらw




>ニーアオートマタ
死んでカミになるのだーー!とか狂った宗教を終えたところ。

ボスがさ・・・視界ゴミすぎて回復連打のゴリ押しプレイになっちゃったんだが、みんなこんなもんか?

あと初めて死んだ。
プレスに潰されて一撃KOw

ダクソかよ、とか思いつつ再プレイ、自分が死んだトコに行ってアイテムとか回収する要素あったのすっかり忘れてて「マジダクソじゃん」になったオレ(´・ω・`)

んでレジスタンスのキャンプに戻ったんだけど、敵の襲撃があって滅んでたんだが。
・・・ひょっとしてもうゲーム終盤なのか?

オレの経験上、これ系のイベントが出てくるとゲーム終わりかかってるんだけど。
まあたまに別の場所に集落が移動するだけ、ってケースもあるが。

3周前提だと1周あたりのボリュームとしては適正といえなくもないな。
ちなみにプレイ時間はアテにならず。

最近居眠り酷くてな(´Д`)
不眠よりはマシだろうと、眠くなったらそのまましばらくグースカタイムよ。




>さらにニーア
1周終わり。

1周「だけ」プレイした感想しては・・・割と微妙な感じもある(´・ω・`)

ストーリーメインと思われる作品にしちゃキャラ描写が陳腐というか、凄く薄っぺらいのよね。
イヴがおかしくなる原因といい、2Bと9Sのやりとりといい。

陳腐というか圧倒的に足りない、というべきか。

アダムとイヴ2人での描写がほとんどないから、アダムを失って狂ってもあまりこっちに響かない。

2Bがゲーム開始当初からバリバリに感情出すから、アンドロイドが感情持つの禁止・・・という設定が実質何の意味もない。
超人的な能力を持つ人間が主人公と言われても納得できるレベル。

あと2Bと9S以外がモブレベルで存在感ないのもアレか。

2人だけに焦点合わせるのは別に良いけど、いわゆるこの作品における「標準的なアンドロイド」ってのがわからないのよね。


ゲームとしては・・・ジャスト回避の判定が非常にゆるく、割と適当気味にやってても「うまく操作できてるように感じる」ってのは良いと思う。

あとは難易度そのものがうまく調整できてる印象か。
シューティングとかもう慣れてない人が大半だろうから、あれくらい簡単でちょうど良いと思えるし。


欠点は↑でも書いたように、視界が悪いボス戦が多いことか。

そんなボリュームがあるわけでもないのに、そういうボス戦を複数入れた意図は一体何なのか。

そんな難しいゲームじゃないから、それでも1回で倒せるんだけど・・・テキトーになっちゃうんだよね(´∀`;)

喰らいながらアイテム連打のゴリ押しになるの。
別に死にゲーやってるわけじゃないから、それでも良いっちゃ良いんだけど。


まあこれから2周目やって、また印象も変わってくるでしょう。

しかしどういう感じになるんだ?
相変わらず2Bのままでイベントが追加されるのか、9Sあたりに操作キャラが移るのか、あるいは組織を離脱したアンドロイド(名前忘れた)のような全く別の視点になるのか。

2022/10/02

来月のフリーソフトが全く聞いたことないタイトルズラリで紹介する気も起きない三冠王です(´・ω・`)
別に積みゲどっさりあるから良いけど、最近当たりって言えるほどのものがロクに来ない気がするぜ。



>ニーアオートマタ
水没都市に入ったあたり。

画質そのものは大したことないんですが、遊園地といい印象に残りやすい景観が多い気がする。

あと機械生命体ってのが敵なわけですけど、コイツらのほうがよっぽど人間してる気がするのはオレだけか?
ワガママな子供を探すクエとか人間親子そのものじゃねーか(´・ω・`)

まあなんだ・・・2Aだかそんな名前の反逆者っぽいアンドロイドが言うにはアンドロイドの組織のほうこそヤバいみたいなんで、最後に戦う相手はあの指令とかになりそうですけど。


ゲーム的には思いのほか街の類があって驚き。
あとダンジョンごとに趣向があって、マンネリにならないような工夫がされてる印象。

評判良いの十分理解できるわヽ(´ー`)ノ
問題は視点によってはどれが自分の2Bだかわからなくなることですが。

かなりちっこくなる視点がある上に、必ずお供の9Sがいて、しかもパッと見の衣装が似てるから・・・。

ってか2Bといえば尻のはずなんだが、今だオレの2Bスカート装着によりまともに尻なんて見えないんだがヽ(`Д´)ノ

2周目以降のお楽しみか?
なんか3周しないとダメらしいからね、このゲーム。



>タイムピース
2周目終わり。


スーパーつまんねぇ(;´Д`)


ってか水増しが酷すぎるんだけど。

個別ルートの終盤にこれまでの(主人公とヒロインの)回想シーンが入るのよ。

これ系のイベント自体は他ゲーでもたまに見かけるんだけど、大抵ピックアップされた2つ3つくらいのシーンをこっちに見せてくるじゃない?

・・・このゲームほぼ全イベント回想でやり直したんだけど(´・ω・`)

さすがにバカらしくて未読スキップ。

ハーレムゲーだからどのイベントもただイチャイチャしてるだけ。
よっぽどそのヒロインが好きでもない限り、そんなの再放送されても一切需要なんかねぇよ。

シナリオがクソな上に水増しでのボリュームごまかし。
ナデレボと同レベルの苦行ゲーに思えてきた(´Д`)



>デリバラ
ヨハンカDLCほとんど進まず。

というのもトロフィー獲得に必要な要素として投獄やアルコール中毒があるため、この辺をこなす必要が(´・ω・`)

投獄はあっさり終わったものの、デバフが大量についた状態になるので復帰が面倒ですな(´Д`)

そしてアルコール中毒。

密造酒と忘却の水と胃腸薬を大量に抱え、3日間くらい酒飲んで胃腸薬を繰り返し、薬が切れたら待機で満腹度を減らし・・・でとうとう達成。

正確にはアル中のデバフが出る前に獲得になるのな。
最初バグで獲得になったのかと思って焦ったんだけど(´∀`;)

忘却の水使った影響でパークを全部やり直しになったのが少々面倒だったか。

いちいち覚えてないから、かなりテキトーなふり直しになってる気がするぜ。

ちなみにアル中を消すポーションは用意してなかったんで、このままクエストを続行するつもりですが・・・全ステータス下がってると会話に影響出そうなのが(´・ω・`)



>ヴァルキリーエリュシオンがヤバい
ヴァルキリーシリーズ最新作がこないだ登場したわけですが・・・早期ワゴン行きなんじゃないかってくらい評価が悪い。

肯定的に捉えてる人でも「悪くはない」くらいの評価。

そして何よりヤバいのは13時間で終わるらしいボリュームの無さ。

ゲームをやっての感想は人それぞれだけど、ボリュームは個人差ってあまり出ないからね。
定価8500円で13時間はよっぽど中身が充実してないと満足できないでしょ(´Д`)

一気に価格が落ちるなら触ってみたいですけど・・・それでも13で終わるのは出せて1500円くらいか?

こないだ1週間で終わらせた勇者ネプでさえ22時間やったからねぇ。



今日はここらで。
ドラゴンボール超の最新映画が(切り抜きとはいえ)結構youtubeに転がってるのでたまに見てるんですが・・・キャラは一応増えるものの、技がちっとも変わらないのが残念に感じる三冠王でした。

それだけ原作の技が完成されてるってことなんでしょうけど、今更悟り飯が魔貫光殺砲使ったからって誰も驚きはしないでしょうに。

キャラと同様に、とりあえずで良いから追加してみたらどうなのかと。
人気出なきゃ一度きりで終わったって別に不満出たりもしないと思うぜ。

そもそもさっき挙げた魔貫光殺砲だって原作じゃラディッツに使った一度だけの技だしねぇ。
アニメとか映画を加えるとそれなりの頻度にはなりますが。

2022/09/28

悪い意味で散々話題になった国葬が終了。

マスコミは日本社会が分断だのアホなこと書いて煽ってましたが、実際国葬反対デモを行ってたのは大半が韓国人・中国人だというのが既にツイッターやらで出回ってるわけで・・・。

デモのたびに話題になってる気がしますが、漢字が中国のそれなんだよね(´∀`;)
日本で使わない漢字をプラカードとして掲げてたら一瞬でバレるのに・・・何故毎回ああなのかw


>ファークライ5
ゾンビDLC開始。

いわゆる短いステージが複数入ってて、スコアの獲得を目指すDLC。
最近だとディスオナードが全く同じタイプだったかな。

ただアレと違い撃つ&乗る以外に基本何もできないファークライなので、遊びの幅はかなり狭いですけど。

全ステージ最高評価のトロフィーは最初からやる気ないんで、それ以外回収して終わりかな。

次はニーアオートマタです。
・・・まあその前にまだ1文字もレビュー書いてないですけどね(´∀`;)



>ニーアオートマタ
ファークライ終わったのでスタート。


・・・外注なのは知ってるけど、なんか一昔前のスクエニっぽいゲームだな(´・ω・`)

いやまあ2017年の作品なんで、昔っちゃ昔なんですけど。

しかしシューティング要素があるのは知ってたけど、予想以上に多い。
今のところゲームの半分がシューティングなんだけど(´∀`;)

近接戦闘時でも撃つ要素普通にあるし。

シナリオは・・・さすがにまだアレコレ言うには早すぎるんですが、ノリが深夜アニメみたいだな。
2Bさん、冷静な機械タイプのキャラかと思ったら最初から感情丸出しじゃんw

あとはさすがに無し。
まだ1時間くらいしかプレイしてないので。

ってか初めてのセーブポイントまで1時間かかったんだけど。
最近のゲームにしちゃ長すぎね?

そしてご丁寧に「このゲームはオートセーブに対応してません」なんて表記出るゲーム初めて見たりw

アレむしろオートセーブ仕様なのかと勘違いする人出そうな気が・・・。



>さらにニーア
レジスタンスのキャンプに到着、砂漠地帯に突入したあたり。

・・・仕方ないけど、最近の洋ゲあたりに比べると露骨に画質が落ちるね(´・ω・`)
マンモス団地とかあの辺はPS3かな?ってくらい建物の細部が適当というか。

まあおかげでロードらしいロードもなく、むしろ利点だとも思いますが。

あとはアクション部分か。
R1の射撃ボタンを押しながら、なおかつ(射撃当てるために)L2ボタンでロックしつつ、R2の回避行動を意識しながら□ボタンやらで攻撃するので・・・なんか凄く忙しい(´・ω・`)

L1ボタンのレーザーが結構な威力なので、これも随時使いたいし、どうせ今後はスペシャル技みたいなのも登場するんでしょ?
これデビルメイクライ並みに操作大変なのでは・・・。

まあ序盤も序盤なので難易度自体は全然大したことないんですがね。
ただ装備を特に強くしてない影響で、被ダメージがそれなりですけど。


ってか装備はそれを優先するんだ?
やっぱストレージ容量とかそんなの?

容量が出てくるタイプって、これをまず上げないと強力な装備自体が付けられないとか、そんな規制あるの多いからね。

あと宝箱から装備をゲットできるタイプのゲームなのかもわかってない。

今のところ回復と素材しか見つからない。


そして音楽がエルシャダイなんだけどw
正確にはもちろん違いますけど、エルシャダイやってる人はどうしても意識しちゃう。

あるいはアルトネリコか。
ああいう系の音楽がず~~っと流れてますよ。


あ、パンチラ10回のトロフィー取りましたヽ(´ー`)ノ
こういうアホなトロフィー好きだわw



>デリバラ
悲報:ヨハンカさん、結構変な人だった(;´Д`)


詳細は書きませんが、まさかこんなシナリオだと思わんかったぞ。
しかも有料クエストだから断るなんて選択肢はないも同然。
何だろうがやるしかない(´∀`;)

そしてトロフィー1つ獲得不可に。
相手より先に泥酔しないといけないシーンがあるんですが、飲酒レベル20じゃマジどうにもならない。

調べたら12で既に無理らしいんでガチで論外。

これのためにもう1周はアホなので諦め。
DLC抜きにしても○○するとダメってトロフィーがやたら多く、周回プレイするには長すぎるロード時間やらがクソほど足かせに。

本気でUBIとか大手洋ゲ会社にPS5版を作って欲しい。
ロード時間の短縮、ファストトラベルの高速化などが実現すりゃ、一気に神ゲーになれるポテンシャル自体はあるんで。



>タイムピース
完全なハーレムゲーなのに「あと5日でヒロインは消えます」とか宣告されてボーゼンとしてるところ。

言い切れるよ・・・絶対最後助かるって。

この雰囲気で死んだり消えたりしてEDって絶対ないから。
(そんな終わり方したら)このヒロインだけメチャメチャに存在浮くから。

そもそも他ヒロインの1周目で、規定の日付超えてるのに普通に生きてたからな。

・・・やっぱ今年のワーストゲーだわ(´∀`;)



今日はここらで。
阪神の藤波がメジャー挑戦するようですね。


・・・今からでも良いから誰か止めろ(´・ω・`)


日本じゃボールぶつけても帽子取れば許されるかもしれませんが、メジャーはそうはいかんでしょ。

普通に乱闘連発で追放されるような気がする。
別にメンタル強いとかそういう話も聞かんし。

2022/09/24

マサカリ兆治が暴行で逮捕されたそうですね。
往年の名投手も老害化は避けられないか(´・ω・`)

そんなに罪自体は重くないでしょうけど、これで始球式とか出られなくなるんでしょうかね。




>デリバラ
テレーザ編終了。


・・・わかっちゃいたけど何1つとして救いとかない(´・ω・`)
ゲームとして新しい部分もないんで、ただ重い話を見せられるだけ。

探索などの難易度がさほどでもないのが救いか。

次はヨハンカ編ですが、こっちも過去話やるとは思えないんだよなぁ。
こっちは明るい話を希望しますが・・・そもそもヨハンカの立ち位置の時点でたぶん重いんだろうなぁ。

DLCでゲームを完結、ってパターンの際はカポンDLCを最後にするのをオススメしときますか。
あれならまだアホな気分で終われるんで(´∀`;)



>タイムピース
ついに1周終了。


今すぐにでも投げだしたい(;´Д`)


問題山積みなんだけど、何より無駄が多すぎる。
ボリュームが無さすぎるのも問題だと思うけど、水増しと引き延ばしがこう多いとマジでキツい。

日常テキストにしても繰り返し繰り返し文化祭が続く影響で同じテキストやたら読まされる。

あと時間関係のカラクリに関して何も説明がないまま終わったんだが。
現状ネコにドーナツあげると際限なく24時間もらえるとかいう、完全チート状態なんだが。

これ今年のワーストゲー確定だろ・・・。



>ファークライ5
火星DLC終了直前。

基本的には本編と同様に同じことを繰り返すだけですが、たまに別次元(?)に飛ばされて変わったことをさせられたり、そこそこ工夫が効いてて良かったかな( ´∀`)

デッドバイデイライトの真似事させられるのは(未プレイながら)ちょっと笑ったり。

銃の類を全く持てず、森とか街の中で敵の化け物から逃げながらトラップと手榴弾だけで倒すってのがありましてね。

最終的に脱出・・・ではなく敵全滅させてブツゲットでしたけど。



>戦国無双4
なんか買っちゃったw
クーポン1000円分をテキトーに消化しようと思って、最近ごく普通の無双さっぱりプレイしてない+今更こんな古い無双がフリーソフトにはならんだろうってことで。

ソフィーが結構面白かったんでアトリエも候補にあったんですが、一応PS3のアーシャがあるので見送り。

掲示板に書いたようにレフトアライブは価格自体が3ケタでクーポン使えないので見送りw

ゲーム自体はデリバラの影響でスカイリムプレイしたくなってたり。

ただ・・・フォールアウト4からやるべきだろうなぁ。
これも大作オープンワールドゲーでしょうから。



短めですがここらで。
また台風が来てるわけですが、今回最初から気圧が4ケタ。
こないだのハチャメチャに比べるとザコ化が酷くすっかり油断(?)の三冠王でした。

まあ原付なんで(どんだけ着込んでも)10ミリも降られると貫通してずぶ濡れになりますけど(´Д`)

2022/09/21

岸田内閣の支持率が30%切ったそうで。

・・・正直妥当としか言いようがない(´・ω・`)

注視と検討だけでな~んにもせず、やったといえば強引な国葬決定だけ。
世間のほとんどの人がこんな印象なのではないだろうか。

実際オレも何も擁護すべき点が出てこないからね。

この前の菅クンもメッチャクチャに叩かれてましたけど、この人は全国民分のワクチンを確保したという実績がありますから。

岸田クンに関してはガチで何もないんじゃないだろうか。

まあ実権はどうせ麻生とかそこら辺なんでしょうけども、それにしたって何のために総理大臣になったんだろうか(´Д`)



>デリバラ
DLCテレーザ編開始。


キツすぎる(´Д`)


またしても酒がない。
修道院生活と違って、そもそもヘンリーじゃなくなるのでどうしようもない。

一応スカリッツの店に売ってはいるが金策方法が皆無なため、買いようがない。

雑草はそこら中に生えてるものの薬草学が2しかないため採取が1つずつ。
とてもじゃないけどやってられない。

チェストなどから現金をゲットしたくてもロックピックの技術自体がない。


そのくせスカリッツがクソ広いんだよね。
ヘンリーの時には行く機会や必要のなかった部分までフルで活用するからかなり広く感じる。

まあ本編で出てくるメンツがスカリッツで普通に生活してるの見るとニヤニヤするものがあるけど。


とりあえず銀をゲットのところまで進行。

・・・うん、さすがに地図使ったよ(´・ω・`)

ゲーム中の地図じゃなく、検索で出てくる地図を常時見ながらってこと。

まあ道順に関してはそんな複雑ではないんだけどね。

しかしさすがデリバラ。
帰りも手動w

はしごとか長ったらしくてやってられないのを往復。


そして早くも酒は残り1つ。


・・・これノーヒント無理じゃね?(;´Д`)


ボリュームくらいは調べないとこの状況が絶望的なのか、それとも(ヨハンカ編もあるから)そんなに1つあたりは長くないのか不明なんだが。


でもスカリッツで起こるメインイベントってやっぱりアレだよねぇ。
酒、あるいは金の入手くらい調べないと無理か?

でも例によってマイナーゲーのDLC、しかも最後にあたるDLC。
情報自体がない気がするぜ(´・ω・`)



あ、カポンDLCは無事終了したわけですが・・・有料でやらせるクエストにしちゃアホすぎると思うのです(褒め言葉



>ファークライ5
火星DLC開始。

てっきり昔プレイしたボーダーランズみたいな感じかと思いきや、パッと見た感じ単なる地球の岩山地帯が舞台。

しかも普通に人工物がたくさん建ってるという(´∀`;)
まあ現実とリンクしてるとかじゃないんで、文明が発達してること自体は構わないのですが。

ただマップはもちろん、武器も敵も全部DLC専用になっていて、かつ地球じゃないということで低重力を生かした移動などが可能。

ゲームとしては前回のベトナムDLCよりかなり向上したと思いますが。

しかしこれ翻訳微妙じゃね?
クモを相手してる、と出てはいるんだけどどう見てもクモではない(´Д`)

普通にクリーチャーとかで良かったんじゃないだろうか。



短めですがここらで。
エリザベス女王の国葬に天皇陛下が行ったわけですが、行きには黒マスク、帰りは白マスクの使い分け。
個人的にはあまり好ましくないかなぁ、と感じたり。

周りの状況を知らないので、参列者がみんなそうしてたのなら国の代表として合わせるのはごく普通だと思いますが、これ以上アホみたいなマナー増やさないで欲しい・・・ってのもあるんで。


蓮舫&辻元が安倍クンの国葬の欠席をツイッターに貼ってキャッキャしてたじゃないですか。
マナー全然知らなくて叩かれまくったヤツ。

あの2人がやってること自体は論外だとしても、この辺のマナーもメッチャ細かいじゃない。
結局のところ意味が特に存在しないものが大半なのに。

余計な手間、といったら言い過ぎかもしれませんが、ムダに覚えなきゃいけないことをこれ以上増やして欲しくないのですよ(´・ω・`)
永遠にマスク社会ってわけじゃないんで、いずれこの黒マスクもマナーの1つになって面倒ごとと化す可能性が・・・。

2022/09/18

掲示板にもチラっと書いたんですが、うつ病の通院をやめようと思う三冠王です(´・ω・`)

色々検索して調べまくった結果、とりあえず断薬して様子見ますけど。

でもオレに必要なのは(睡眠のための)メラトニンとテアニンだから、抗うつ剤削ってもほぼ影響ないと思うんだよなぁ。

あのねぇ、オレに限ったことじゃないだろうけど、通院自体がストレスたまるのよ。
いつどんなタイミングでいっても混んでるんだもん。

相変わらずコロナはこえーしよ。


>スト6ベータテスト



まあPS4はぶられてるんで関係ないんですがね(´∀`;)
そしてリークどおり旧キャラ祭り。
・・・別にプレイできてたとしても触ってないな、これは。

ゲームのほうは・・・カジュアルにしたいって考えは伝わってくるんだが、求められてることか?これは。
こういうモードもありますよ、ってことなんでしょうけど。

相変わらずコケる未来しか見えない(´・ω・`)



>ファークライ5
ベトナムDLC開始。


微妙(´Д`)


マップどころか主人公さえ変わるため、今まで本編で積み上げてきたスキルだのが全てリセット。
その上で本編と同じようなことをやらされるという・・・。

これは何のために全て新規にしたのかな?
別に主人公の保安官が別の任務でベトナム行った、でも良くないか?

しかもステルス状態を保たないとバフがきれて弱体化するくせに、ファストトラベルが使えないので移動が超遅い(´・ω・`)

当たり前だけど車とか使うと「敵にバレそう」ってな猶予がなくすぐバレるため、バフを維持できないのよね。

だからひたすらダッシュ。
んで敵が視認してるマーク出た瞬間スライディング、の繰り返し。

しかしゴール地点に着いたら終わりなのかね。
1300円くらいするからまだ続きそうだが、こんな内容なら別に終わっても良いと思ってしまう三冠王(;´Д`)



・・・終わった。
ゴール着いてちょっと戦闘したら終わった。

味方が3人いるんだけど、勝手に爆撃で戦死したりするから危なくて使えないんだが。

航空支援が一応ウリの1つだと思うけど、関係ない位置に落としても何故かNPCが吹っ飛んでいったりするよね。

リモート爆弾で高射砲を壊す時もそう。


ノーマルモードとイージーモードみたいなのとりあえず終了させたけど、これハードモードどうしようか。

味方がいないと(蘇生チャンスがなく)やられた瞬間終わりだから、相当厳しいと思うんだが・・・味方に足を引っ張られる未来も見える。


これ細かい指示ができないから、自分がステルスに徹してるのにいきなり発砲したりするんよね。
まあそのおかげで背後を取れるチャンスがあったりもするけど。


最後敵がワラワラのとこが鬼門になりそう。
BF5のキャンペーンハードみたいに1日かかる、なんてことがないよう祈るのみ(´・ω・`)



>デリバラ
カポンDLCのお使いで山師のクエストが終わったところ。

なかなか愉快なクエストだったけど、まあ色々大変だったわな(´Д`)
ってか弓の出番多すぎだろ。

不法侵入しまくるんで、開錠パークの簡単なヤツを瞬時に開けるアレがメチャ役に立った。

あとはトロフィーか。
執行官のお使いで浮浪者と話す際に、協力をお願いしないとNGなのね。

オレそこ失敗してて最初トロフィー無しで終了。
どこが欠けたか色々調べたりして、ここに到着。

例によってマイナーゲーのDLCだからほとんど情報がない(´・ω・`)

とりあえず山師との会話選択で「レブナントの件は・・・」みたいなのが灰色になれば全部こなした、とみなされる模様。

まあ酒がぶ飲みでセーブメッチャ小分けしてあるんで、そこまで戻る必要もなかったんですがね。


ってかヘンリー君って結構ユニークな人だよな(´∀`;)
今回は良い人を通り越してこんな感想が出た。


>シティーズスカイライン
ツイッターにも書きましたが、またDLC追加。
これ9個目くらい?
もはやDLCで17000円くらい払ってるんだけどw

もうヤケクソですよ。
最後まで付き合いますよ。
というか最後はいつくるんよ(´∀`;)

今月既にデリバラとファークライのDLCで7000円くらい使ってるんで来月かな。
・・・マジでソフトよりDLCのほうが金かかってるわ(´・ω・`)



今日はここらで。
ゲームショーということで新規タイトルも割と見かけますが、中国製が目立つようになってきたと感じる三冠王でした。
あっちは相当規制とか大変らしいのに、結構金かかってそうなタイトルもチラホラ。

日本の開発者たちも一部はもう引き抜かれてるんでしたっけ?
面白いゲーム作れるなら何でも良いですけど・・・あっちは靖国参拝1つで声優が完全NGになったり、ちょっとしたことでのリスクがね(´Д`)

2022/09/15

スクエニのバビロンズフォールが(フルプライスなのに)発売1年でサービス終了らしく驚きの三冠王です(´Д`)

いくら爆死したからって、わずか1年でオフですらプレイできなく商品って前代未聞だろ。



>ファークライ5
地区全部制覇。
残りラスボス(?)のみ。

最後に戦った幹部がネーチャンなんだが・・・コイツが一番強くね?

というかこれまでの男2人が

1.飛行機での戦い。味方の飛行機乗りを呼べば何もしなくても勝てる
2.山の上から狙撃してくるボス。ロケラン2発でアッサリ沈む

だったから、初めてまともなボス戦といえたのか。


・・・いや、まともじゃないな。
ファークライなのに浮遊してるわ魔法みたいな攻撃方法してくるわ(´∀`;)

ちなみにこのネーチャンにもロケラン撃ち込んだんだけど、全然減らず。
結果的に銃でハチの巣にできたんで、満足っちゃ満足だけど。


一応本編終わりそうなんで、プレイしてみての感想・・・ストーリー以外は非常に良かったかとヽ(´ー`)ノ
ストーリーは宗教色が強すぎてな。
ストーリー「展開」ってだけなら、悪くはなかったけど。

あと個人的にはファークライの主人公は喋らせたほうが良い気がする。
無言だと完全なイエスマンみたいでな・・・。



>デリバラ
カポンDLC開始。

・・・なんか今までの集大成というか、色んなスキルを要求されるんだが(´・ω・`)

とりあえずダイスはこないだトロフィーのためプレイしたので楽勝。
決闘は狭いところだったので余裕。

問題は狩りな。
弓使いの何たらを飲んで気合いで突破。

・・・いやマジで気合いだった。

シカがよ~、視界に入っただけでも逃げてくんだけど。
あんなのどうやって仕留めるんだよ。

普通にやっても無理ゲーすぎるから、追いかけて追いかけて絶壁みたいになってるところまで追いつめて(固まったところを)遠くからひたすら射撃。
それでも15発くらい打ってやっと1発当たる程度だけど。

んで今錬金やったところで疲れて終わり。

そして空腹時に忘却水飲んでもアルコール中毒にならないw
飲む→待機→意識とぶまではいくんだけど、そっからさらにガンガン飲む必要があるのか?

それとも二日酔いマークが出た時に飲むべきか?
マイナーゲーすぎて調べても出ないんだわ(´Д`)



>けつあな確定
巨人の坂本が文春砲くらったわけですが・・・マスコミが予想以上にだんまりでビックリ。

ツイッターでず~っとトレンドにあるように結構なやらかしをしたんですが、天下の読売ジャイアンツとなると文字通り報道しない自由が発動するんですな。

マジでどこも「こういうことがありましたよ」って記事があるだけで、全く深掘りとかしないですからね。

今回のは国益とか微塵も関係ないですからHAHAHAで終わりですけど・・・やっぱ今のマスコミって何らかの形で解体すべきでは(;´Д`)

新聞は順調に弱ってますけど、かといって新聞終わった程度で新聞社まで終わるとは思えんしなぁ。



短めですがここらで。
ニンテンドーダイレクトがあった影響か、狂ったように龍が如くの新作が発表されてましたな。

なんつーかセガってもうこれしかほぼ作ってないような気がする。
パワプロとウイイレしか作らないコナミと同じ印象になってきた。

かといって作らせるとサクラ大戦の悲劇みたいになるし、ある意味どうしようもないんですけど。

あとはライザのアトリエ3か。
3が出るってことはライザ2も売れたんでしょうな。

そのままエロ路線いってくれるのは良いと思いますけどね。
国内ゲーまでポリコレだの気にされたらマジで萎えますし。

まあヴァルキリープロファイルとか一部がもうダメになってますけど。
トライエース制作じゃないらしいのが救いか。

スターオーシャンのほうはPVだけでもエロがそのまんまなのわかりますからね(´∀`;)

2022/09/11

これまでも数回どこかしらに書いてたコロナ飲み薬が16日からとうとう解禁みたいで。

ただYAHOO記事のタイトルはちょっと悪質というか、わかりづらいよね。
「一般流通」って書いたらそこらのドラッグストアで買えると思っちゃうでしょ。

実際は病院で処方されるようになりますよ、ってだけです。
つまりコロナにならないと基本手に入りません(´Д`)

コロナ対策の1つとして薬を常備しておける時代はまだまだ先になりそうです・・・。



>ファークライ5
アーケードをプレイ、とりあえずトロフィーは回収。

いわゆるユーザーが作ったステージを遊べるモードなんですが・・・総じて微妙なのは仕方ないか(´∀`;)

バランス調整がね、素人が作成してるのでどうしても極端なのよね。
初見でサクサク進めるくらい簡単か、再プレイする気が起きないほど難しいか。

数が膨大なので遊んだのはほんの一部ですけど、印象としてはこれ。

あとやはりというか特殊なギミックとかは作れないため、いわゆる「単なるFPS」であってあんまりファークライである意味が・・・。

今回から登場したんで、ある意味まだ試作段階なのでしょう。
今後の発展に期待( `ー´)ノ

・・・6に搭載されてるかは知りませんけど。



>タイムピース


エンターグラムさん、やらかす(´Д`)


(今作に限ったことじゃないですが)エロゲからの移植ってことで、Hシーンを筆頭にいくらかアレなシーンのテキストをカットしてるわけですよ。

そのカットしてる場所がねぇ・・・どう見ても間違ってるんだけど(´∀`;)


告白を終えて、付き合い始めたばかりのシーン。

キスについて話す2人。

ヒロインのほうは「まだ恥ずかしい」と消極的。
一方主人公はやや積極的。

ただヒロインも完全に拒絶してるわけではなく、勢いにまかせて主人公がいってしまうか!?ってな雰囲気になってさ


何故か服の上からヒロインの乳首をいじっている主人公


文字どおり時間が飛んだんだけど(;´Д`)
しかもその次のテキスト「それ以上いじられると気持ち良くなっちゃう」とか、明らかに家庭用ギャルゲのラインを超えてるんだが。
当然ボイス付き。


これ絶対間違ってるだろw
本来この部分をカットしてキスシーンだけを収録する予定だろ。
現にその後のデートイベントでキスしたけど、初めてっぽい感じじゃなかったぞ。


家庭用向けに一切新録をしておらず、テストプレイも全くしておらず、CEROも一切チェックしてない・・・この1シーンで色々判明しちゃうんだが(´Д`)

いやまあ良いんだけどね。
ゲーム上支障はないし、何より面白かったから(´∀`;)


あ、ゲームそのものとしては面白くないですw
エンターグラムの中でもかなり微妙な部類だと思います。



>中日の福留が引退
去年はともかく今年は開幕からサッパリだったので仕方ないですわな(´・ω・`)

野球知らない人に超簡潔な説明をすると、このサイトが生まれる前からプロで活躍してた人です。
もうこの時点でどれだけ凄い選手かわかるかと。

しかし40超えて現役続ける選手自体は増えてきてますが、野手はどうしても42あたりで動体視力が衰えて数年で引退になりますなぁ。
イチローなんて今でも守備とか走塁あたりならプロでやれそうに見えますし。

投手に関しては今後も少しずつ選手としての寿命伸びていくでしょうけど、野手に関しては動体視力の問題をクリアしないと仮に100年後でも同じような年齢で引退となるでしょうね。

人間そのものが100年で進化するなんて実質不可能なので、レーシック手術の進歩に期待ですか。

・・・まあ手術で動体視力が回復、なんてのが一般的になる前に自分もみんなも墓の下だと思いますけど(´∀`;)




>デリバラ
ダイス1000稼ぐのと、復興DLC終了したところ。

ダイスがね・・・もっとアッサリいくと思ったんだが、結構時間かかった。


まず対戦相手が常時いるわけじゃないのよね(´Д`)
普通この手のって相手がいなくても近くにいる人に声かけれたりするものなんだが・・・そこは天下のデリバラ、すぐ近くにバクチ打ちがいようと何もできず。

そして商売とかと同じく相手の所持金が尽きると連戦不能になるため、各町を移動することに。

ラッタイが酒場2つあるんで安定するかなと思ったら、片方しかダイスが機能せず。
プリビスラヴィッツもダイス2つ用意されてるものの、遠すぎるためスルー。

結局レデチコとササウの往復ですよ。
しかもトロフィー獲得したのサモペシュだった気がする。

ダイスそのものはイカサマ用のを複数持ってたので、ボチボチ順調にいけたか。
ってか相手もイカサマダイス使うのな。

中にはもはや数字すらない、ヘンテコマークのダイス使ってるヤツとかもいて苦笑い。
何でもアリかよ。


復興DLCは・・・教会の建て直しにアホほど金かかってボーゼン。
30Kくらいあったのに一瞬で溶けたんだが。

まだ市庁舎を放置してるものの、とりあえずの目標に到達したのでクエスト自体は終わり。
もう放置してるだけで金が貯まるんで、気が向いたら市庁舎の建設かな。

しかし自分の村、と言って良い状態なのに我が家はないんだよな。
自由に寝れるスペースはあるんだが、まさかのテント(´∀`;)


あとはついでにアルコール中毒やろうとしたものの・・・飲酒20レベルがジャマで解除できず。
アルコール度数がエグい忘却の水を飲んでもダメなんだよねぇ。

ただリアルと同じく空腹時のほうが酔いやすいみたいなんで、次回は空腹でやってみる予定。



今日はここらで。
おしゃべりひろゆきメーカーなる、ひろゆきに好き勝手喋らせるツール(?)がメチャクチャに流行ってますな。

オレのツイッターですらたまに見かけるんで、フォロワー多い人はそれこそひろゆきだらけになってるんじゃないだろうか。

しかしアレ「ツールですよ」みたいな表記くらいあったほうが良いと思うのオレだけだろうか。
文によっては、かなりイントネーションとか正確になりますからね。

声も当然本人ですし、余計なトラブルとか起こりそうな気がしてならない。

2022/09/07

髪がある程度伸びたら家にいる際はヘアバンド付けてることが多いのですが、最近頭痛になる頻度が上がってきてて困る三冠王です(´・ω・`)

アマゾンとかにあるカチューシャにしたほうが良いのかしら。
まあ個人差激しそうだし、ダメな人は何してもダメなんでしょうけども。



>ファークライ5
釣り以外の回数系トロフィーは大体終わったかな。

狩りがねぇ・・・マップのアイコンが何の信用もなくて草も生えない(´Д`)
○○の生息地域みたいなのがわかるんだけど、そこ行っても大抵出ないのよねw

シカを狩りにいって、クマの毛皮どっさり手に入れて帰ってくるとか、イノシシ狩りにいって、オオカミの毛皮(ry

ってかクマとオオカミがどこにでも出すぎ(;´Д`)
もう金が特別必要なわけでもないから、ロケランぶっぱなして1発で処分してるわ。

で、これがクセになっちゃって(目的の1つだった)ウサギに対しついロケラン撃ったらメチャメチャに吹っ飛んでいって、どこいったか不明になったりも(;´Д`)

メッチャ高く吹き飛ぶから、吹っ飛んでいくのがちゃんと確認できるのが笑える。

昔マイクラMODでリトルメイド使ってて、クリーパーの爆発で消し飛ぶメイド思い出したわ。


ストーリーのほうは、残るネーチャンのイベントが2つ終わったところ。

・・・もう宗教っていうか麻薬の勧誘だね。

「怪しい薬一緒にキメて、楽園に旅立ちましょう」

長々とセリフあるけど、結局のところコレだからね。


そもそもネーチャンのエリア、麻薬用の草とか花がそこら中にあるから、たびたび動物とかの幻覚見える状態だし。

しかしストーリーの感想どうしようかコレ。
宗教を装って新しい王国を作ろうとしてる集団をやっつける話?

・・・う~ん(´・ω・`)



>タイムピース
告白イベントまで終えたところ。


・・・またしてもヤバい作品かもしれぬ(´Д`)


スゲェあっさり終わったんだよ、告白。
ハーレムゲーなのにココがあっさりだと、もう見せ場なくね?

そもそも距離感がバグってるんだよね、いくら元エロゲといっても。

告白時のシチュエーションが同衾とか初じゃない?(´∀`;)
他ゲで見かけた記憶ないけど。

しかも修学旅行でのトラブル、とかじゃなく普通に主人公の布団に入り込んでくるんだぜ?
幼なじみとかでもないのに。

ちなみに文化祭準備での学校泊まり込みって状態な。
このゲーム延々コレだから、学校と買い出しくらいしか場面が変わらない。


あとウリが全然わからないのも問題。
時間を24時間もらって、本来間に合わなかったはずの文化祭準備が間に合った、ってストーリーラインなんだけど・・・時間をもらう、ってイベントを用意した理由が現状ないのよね。

文化祭前日からスタートして24時間もらう、じゃなくて文化祭2日前からスタート、でもゲームとして全く問題なく機能するのよ。

さすがに終盤で時間うんぬんのイベントはあると思いたいが・・・既にあんまり期待できてないオレがいる(´・ω・`)



>デリバラ
DLC荒くれ終わり。

EDはたぶん分岐だねこれ。
まあ自分はごく普通と思われるルートでいきましたが。


正直有料DLCにしてはショボい内容に感じたものの、オレはキライじゃない( `ー´)ノ

特に準備すべきものもないんで、一番最初に触れるDLCとしては最適なんじゃないかと。
ああ、あと最後の戦闘終了後の漁りでメッチャ金入りましたわ。

たぶん8Kくらい。

全部復興DLCに使いましたけど。
もうこっちもあとは市庁舎と教会で終わりかな。

蜂の巣とかも作れるんですが・・・街の中心にできるのな。
どういう設計なんだよ(´∀`;)

個人的には街自体かなり大きくなりますが、その上で労働者のキャンプが消滅することもない点が○。

ラッタイもそうなんですけど、ちゃんとした街があって、それに隣接して野営地みたいなのが存在するタイプってなんか好きなんですよねヽ(´ー`)ノ



今日はここらで。
東京五輪の賄賂関係で何人か逮捕されてますな。
まだまだ出てくるでしょうから、徹底的に潰してもらいたい。

そしてこれに合わせ・・・ではないでしょうけど、国葬費用が16億5000万と突然発表。

・・・絶対「最低でも」これだけかかるってことよね。

オレとしては国葬での外交で結果出せれば別に良いですけど・・・一番結果出せそうなのが、よりによって安倍クンなんだよな(´Д`)

2022/09/03

デリバラのDLCを買い始めて数日で完全版のセールがPSストアで開始。
久々にやってしまった三冠王です(´Д`)

一応今完全版を買っても300円くらいは得するんだけど・・・もったいなかったねぇ(´・ω・`)


>今月のフリーソフト
ニードフォースピードっていうレースゲーと、グラブル格ゲ。

世間(?)では今月微妙扱いですが、たまにレースゲーやっても良いんじゃないかと思ってるオレ。
加えてグラブル格ゲも触るくらいならアリなんじゃないかと思ってるのでまずまずだったり。

まあオンはどうせフリーになって新規来るのを狙った初心者狩りが沸くと思うんで行かないでしょうけど。

レースのほうもオン対応なんですけど、世界と対戦できるのかしら。
国内限定だとさすがに過疎ってそう。



>ファークライ5
2つ目の地区クリア。


・・・これ意外と早く終わるんじゃね?(´Д`)

だってあと1つ地区終えたらラスボスと対面でしょ?
ラスボスの地域、マップ見る限り大して広くないんだが。

まあDLC3つあるから、ゲームそのものはもう少しかかるだろうけど。

とりあえず地区全部制覇しちゃうと敵が沸かなくなりそうなんで、回数系のトロフィーを終わらせる予定。
あと狩りと釣り。

今回この2つガッツリやらなくちゃならんのよね。
狩りはともかく釣りは絶対作業になるぞコレ(´・ω・`)

操作がスゲェ単純だもん。



>デリバラ
DLC荒くれもそろそろ終盤?
相変わらず遠征して戦闘するだけですが・・・本編同様カットシーンが映画のようで素晴らしいヽ(´ー`)ノ

別に特別派手なシーンとかはなかったんですがね。
夜間に村人が助けを求めてくるシーンとかガチ映画っぽかった。

クエストでは正念場だかそんな名前のヤツにちょっと苦戦か。
敵の配置が完全にわかってしまえば叩くべき順番も把握できるんですが、それまでに2回ほどやられる(´・ω・`)

集団戦はとにかく敵のターゲットから外れるのが超大事だわ。
1人にでも追いかけられると絶対そいつの相手からしないといけないからな。

そして盗賊を大量に相手した影響で金が復活するワシ( `ー´)ノ

ってか持ち物自体はどこまでも持てそうな感じだけど、あまりに超過すると馬に乗ること自体が許されなくなるのね。
ウージッツがそこそこ近い場所で戦闘したからさ、ガッツリ追いはぎして、普通に馬で移動→宿のチェストに戦利品を入れる→ファストトラベルで粉屋へ、ってやろうとした作戦が見事失敗に終わるw

それでも6Kくらいまでは貯まったので復興DLCで肉屋作ってきたヽ(´ー`)ノ
肉屋用の住人も後で探さないとならんなヽ(´ー`)ノ
というかわかんないから、たぶん攻略サイトだw



>タイムピース
世界観がよくわからない(´・ω・`)

メインヒロインに姉がいてさ、ゲーム開始時点で既に他界してんのさ。
でもその姉は幽霊として妹(=メインヒロイン)にとりついてて、妹が寝てる際にたまにカラダを乗っ取って出現するのよ。

ここまでは他ギャルゲでも見かけるような設定なんだけどさ


それを当たり前に受け入れてる状態なんだが(´Д`)


ゲーム始まってから姉が出てきたんじゃなく初めからその状態で、主人公も既に把握してんの。

だから夜中突然妹が起き上がってドタバタしても、主人公は何ら驚くことなく(姉と認識した上で)会話始めんのよね。


・・・こんなギャルゲ初めて見たよ。

だって別にファンタジーじゃないんだぜ?今作の世界って。
そりゃ時間に関しては「24時間を無料プレゼント」とかメチャクチャやるけど、日常的に人々が魔法使ったりするわけじゃないんだぜ?

どういう世界観なんだコレ。
共通ルートで展開に置いていかれるって前代未聞だぞ(´∀`;)



今日はここらで。
最初に書いたデリバラ完全版、やっぱスルー安定な気がした三冠王でした。

今調べたんだけど、マイナータイトルだから互換とかの情報出てこないんだよね。

たまにあるじゃん。
ウィッチャー3とか、こないだやったソフィーのアトリエもそうだけど、通常版と完全版で別タイトル扱いになるタイプ。

この手のってセーブに互換がないから、やり直しになる恐れがあるのよね。
デリバラ2周目はさすがに発狂しちゃうから、バラでDLC買う堅実なやり方にするわ。

その他セールタイトルでは・・・アウターワールドだっけ?
ノーマンズスカイみたいなヤツがちょっと興味あるんだけど、さすがに積みゲ処理優先かな。

セール全体の内容としては、今回かなりラインアップが微妙な気がする(´・ω・`)

2022/08/31

パキスタンが洪水で国土の3分の1が冠水とか、とんでもない事態になってますな。

地震→津波とかじゃなく、大雨による被害ってのがマジでヤバい。
日本も最近尋常じゃないくらいの雨降ってますからね。
他人事ではない気がしてくるのです(´・ω・`)



>デリバラ
DLC荒らくれどもの群像を開始。

復興DLCは黒字500円になったんで放置。
というか放置して金貯めないと何もできないんで。

でまあ今回のDLC・・・新しい登場人物はドッサリなんだけど、やることが盗賊を倒すって本編と何も変わらないんだが(´Д`)
まあクエストの内容自体が本編の延長に近いものがありますけど。

あと専用の野営地がレデチコの南にできるんですが、ファストトラベルできないんですよね。
レデチコの近くってほどじゃないんですよ。
そこそこ距離あるんですよ。


そして例によってヘンリー君はラジク卿の使者として今回のクエに参加。
なので何かしらの出来事が発生・解決などしたら、ラッタイに戻ってラジク卿に報告する義務が。

・・・もうわかるでしょ。
面倒なのよ、移動が。
さすがデリバラとしかいいようがない。

あとは、なんか味方内で指輪争奪戦みたいなアクティビティが発生したくらいかな。
まだスタートしたばかりなので、これからに期待。

ああ、あと1つあったか。
馬で遠征するシーンがあって、いつもどおりその最中に会話があるんですけど、一緒に戦うメンツの民度が凄い低くて会話の内容が「酒を使って女に股を開かせた話」とかなんだよね(´∀`;)

若干違ったかもしれませんが(例によって馬のスピードを調節しないと字幕が見えない)、これテキストだけとはいえ許されるのか?w



>Eスクールライフ
レビュー完成。ここ

何度か書いたように、シナリオが空洞すぎて感想がまともに書けず(´Д`)
キャラが無難なだけまだマシで、割と苦行に近いことをしてたような気が。



>タイムピースアンサンブル
↑が終わったのでスタート。
「一体オマエのVITAギャルゲはいつ終わるんだ」と言いたいところでしょうが、今年中にはちょっと終わりそうになく(´Д`)

ループモノでひたすら文化祭を繰り返すらしいんですが、まだループに入っておらず文化祭も始まっておらず。
初日から学校泊まり込みで文化祭の準備をするという、一風変わったシナリオなんですが・・・まさかコレ自宅の背景やらをコストカットするために、この仕様になってるとかじゃないよな(´∀`;)

Eスクールライフが誰が見てもわかる低予算でな。
その影響が(´・ω・`)



>ファークライ5


金欠(´Д`)


そんなに高額な設定じゃないけど、ヘリとか飛行機買ったら金がなくなった。
でまあサブクエとかやってるんだけど・・・今回多くね?

既に制圧が終わってる地域ですらまだサブクエ残ってるんだけど。
これと、まったり狩りとか釣りをやってる感じ。

相変わらずトロフィーに○○で敵を△△数撃破とかあるんで、サッサと全部クリアしちゃうと敵沸かなくなって困るという問題もあるんで。


釣りはまあ安定してるんだけど、狩りがねぇ・・・普通にやられるんだよね(´∀`;)
今回NPCいつでも呼べるんだけど(クマやらが相手の際は)コイツらをおとりにして猛攻撃しないと倒せない。

しかも今回狩りも全種類の皮をゲットするトロフィーあるから、キッチリこなさないといかんのよね。
んでグリズリーが欲しいんだけど、出る地域をウロウロしててもオオカミしか沸かないのは何故?

単純にレア枠扱いなのか、出てくる時間帯とかがあるのか。
でも時間を任意で動かすシステムとか用意されてないし、そもそも現時刻を確認する手段がない(´・ω・`)

・・・さすがにこれはレアとかの扱いなのかね。



今日はここらで。
ロッテのオスナっていう臨時で抑えやってるピッチャーがいるんですが、素人が見てもレベルが違くて驚きの三冠王でした。

「何でこんなのがロッテに来たんだ?」と思ったらメジャーで素行不良→日本へ、の流れだったのね。

今年いっぱい、いても来年くらいまででしょうがコイツが健在のうちにロッテは優勝したいことでしょうな。

2022/08/28

完全にオッサンになったものの、いびきは滅多にかかない三冠王です(´・ω・`)
まあ単純に仰向けで寝ると腰痛くなるから横かうつ伏せがほとんど・・・ってだけですが。

いびきは普通に健康に影響出ますんで、自覚ある人は仰向け以外で寝るクセを付けるとそれだけで結構マシになると思うのです( `ー´)ノ




>リトルバスターズ
とうとう購入。
やるかも~、みたいなこと言い出してから10年くらい経った気がするw

そしていつやるかは未定ヽ(´ー`)ノ



>デリバラ
DLCゼロからの復興スタート。

・・・スカリッツじゃなくてプリビスラヴィッツの復興なのかよ(´∀`;)
元の姿をそもそも知らんのに。

しかも単純にクエストこなしていくとだんだん復興、じゃなくてガチで自分が資金出す本格的なヤツでポカーン。

で、ヤバいのはかかる金額な。

資金を入れておく箱に20K入れといたんだよ。
これだけ突っ込めば当分は大丈夫だろう、と。

まず森林を伐採して敷地を増やすらしく、木こりの野営地を作らないといけないと。

これ作るじゃん。
んでボロボロの橋を修復するじゃん。
商店を1つ作るじゃん。


・・・もう20K消えたんだが(´・ω・`)


スカリッツの復興じゃなくて逆に助かったわ。
あそこ頻繁に漁りにいかないと、とてもじゃないけど完遂できない。

ってか1回3000とかじゃ全然足りない。
もう雑草なんて拾ってる場合じゃない。

しかも黒字経営にするまで自動的に金が減り続けるんだぜ?
黒字経営にするのに当然莫大な金がかかるんだぜ?


・・・DLC導入する順番間違えたか?(;´Д`)


とりあえず黒字にするまで全力でコレ。
その後は・・・どうしよう(´Д`)

他のDLCで金稼げそうなのあるか探すか?
あるいは本編サブクエを進めて、マシューとフリッツを呼べるようにすべきか。

完全に2人のサブクエ終わらせないと呼べないんだよね。
まあトロフィーゲットしたら用無しになるけどw



>ファークライ5
1つ地域を完全にクリア。

・・・まさかのドッグファイト(;´Д`)←飛行機苦手

もうね、全く敵に攻撃が当たんねーの。
どうしようもないから調べたら、飛行機のニーチャンを援軍に呼べるらしく、呼んで撃破してもらったw

いやこれに限ってはオレがヘタレではないと思うぞ。

今まで(ファークライ5の中で)1回も飛行機で戦闘するシーンなんかなかったのに、いきなりボスでコレだからな。

で、ボス倒して同僚を救いに行くんだけど・・・その最中にも普通に敵がワンサカ出てくるのな。
普通ボス倒したら部下って撤退するものじゃないのか?(´∀`;)

軍隊じゃなくて宗教だからそういうのは無しか?


で、今は2つ目の地域に突入した直後なんだが・・・武器がなぁ。

アサルトにしてもサブマシンガンにしても、マガジンがショボくてあんまり入らない。
だからいっつもM60持ってるんだけど、やはりというかリロードが遅くてな(´・ω・`)

武器集めに金使ってるんだが、拡張にまわしたほうが良いのだろうか。
別に大昔の設定とかじゃないから、P90みたいに50発くらい撃てるアサルトとかもあると思うんだが。

かなりFPSの類やってる割に、そんなに銃に詳しくないんだよね(´∀`;)
ガチのFPSユーザーなんかは発砲音だけで何の銃かわかるみたいだけど・・・オレには全部同じにしか聞こえねぇ。



短めですがここらで。
バイト老人の(思いつきの)発言でイラっとした際に素早くクールダウンする方法を教えて欲しい三冠王でした(´・ω・`)

冒頭では「そこらのオッサンみたいにいびきかかないよぉヽ(´ー`)ノ」とか言ってましたが、こちらに関してはすぐキレる中年になるギリギリのところで耐えてる感じ。

老人以外ならそんなすぐカッとなることないんですけどねぇ・・・。

誰もいないような時には物に当たったりすることもあるんですが、それって結局壊したりしたら自分に跳ね返ってくるだけなので(この対処法は)極力避けたい。

なんかないですかねぇ。

もちろん検索とかもしましたけど、自分を客観的に見るとか、リラックスできる時間を設けるとか、そんなのばっかり。
・・・それって「落ち着いてから」する行動じゃん(´Д`)

沸騰してる時に役立つ何かを教えてもらいたいんだがな。

2022/08/24

今年のベストゲーがまるで決まりそうにない三冠王です(´・ω・`)
印象だけならデリバラがダントツなんだが、あれは作品としては○でもゲームとして考えると快適性がゴミすぎてベスト「ゲー」にはならないんだよなぁ。

ダクソ3やディスオナード2は完成度は◎でも新しい要素の提供という点ではさっぱり。
現状ではドラクエビルダーズ2が有力ではあるけど・・・面白かったけど、あんまり印象に残ってないというか。


>ファークライ5
だいぶ前に掲示板でそれっぽいこと教えてもらってた記憶がありますが


拉致イベントがウザい(;´Д`)


1発でも銃撃受けると最終的にダウンするので実質回避のしようがなく、しかもイベントが長い。

さらに困るのが前回も書いたように、今回の敵って完全なカルト集団なのよ。

だから敵側があれこれ演説しててもつまらないの。


従来だと敵側の思想だとか目的だとか聞かされるから、内容によっては面白く感じるんだけど、今回は完全な宗教寄り。

救いだとか自由だとか贖罪だとか、そんなの延々言ってくるだけだから、聞いても聞かなくてもストーリーの理解度って点では何ら変化ないのね(´・ω・`)

しかもこれレジスタンスのメーター見る限り、幹部1人で3回やるってことでしょ?

現在2回やってもうウンザリしてるのに、残り1回あって、さらに幹部が他に2人いるんだが。

特に幹部の1人に女がいるから、コイツなんて演説がメインだろうし。

どうせ女は自分の手でハチの巣とかにできないんしょ?


・・・あ、いやできるか?
洋ゲだと男とか女とか関係なく敵キャラってボコボコにできるもんな。

女といえば、相変わらず女キャラがブサい(´Д`)

毎回同じこと書いてる気がするけど、何故大金かけてブサイクを製造するのか。

NPCの夫婦とか並んでた場合、男のほうはヒゲが似合うしぶーいオッサンだったりするのに、嫁のほうが明らかなブサイクで格差が酷いんだが。

ってかこれこそ男女差別じゃないのか?
世の中の女はブサイクばっかりですよ、って言ってるようなものなんだけど。

国内ゲーを見習えとは言わんから、ウィッチャーとかデリバラ程度には見れるキャラにしてくれや(;´Д`)




>勇者ネプ
レビュー完成。ここ

毎度のことだけど、レビューの間隔空くと書き方忘れるわ(´・ω・`)

これから他の人のレビュー見に行くけど、たぶん発売当初のバグ関連が多いんだろうなぁ。


>デリバラ
さまよえる霊魂、アクティビティの粉屋ウォイチェクをクリア。

もっとガンガン消化するつもりだったものの、霊魂が1時間以上かかる長さで断念。
なんであんななげーんだよ(´Д`)

しかも修道院を先に終わらせた関係で既に手元にネクロノミコン所持。
この部分をカットできてるのにこんだけかかったんだぜ。

まあこのクエストを始めるタイミングとしては完璧だったと思いますけど。

そして大した報酬はもらえず・・・と同時に街の人気者みたいなトロフィーゲット。

や~っと評判気にしなくて良くなったぜヽ(´ー`)ノ
まあ2000円値引きしてもらうトロフィーあるんで、買い物自体はガンガンする予定ですが。

1回20円くらいでチマチマ交渉してるんだが、もっとガッツリいって良いのだろうか。
結構前からやってるんで、このペースでもそろそろ終わる気もするけど。


アクティビティのほうは謎の現象に遭遇。

今まで修道院で何度も超難易度のロックピックやってるのにもかかわらず、何故かステファニーの指輪を盗む際のチェストの開錠資格がないという。

仕方ないのでどこぞで拾った忍び足のポーション使って無理矢理突破しましたけど・・・意味がわかんね(;´Д`)

扉の超難易度より箱の超難易度のほうがより高度ってことか?

いずれにしろロックピックだけは引き続きやっていかなければ。


それとそろそろDLC1つくらい導入してみたい。
ゼロからの復興ってたぶんスカリッツを再建するDLCだよね?

・・・今やっても本編に影響ないと思うんだが(´・ω・`)

クリアした後にまとめてやるべきなのかもしれんけど、このゲーム侵略されていく展開だから、クリアまで進めたら何人かキャラが退場してそうなんだよなぁ。

ただ調べようにもゲーム自体がマイナーだから「DLC導入タイミング」あたりで検索してもどうせ出てこないでしょ(´∀`;)

どうしようかね。
それとも(DLC導入したら)ゲームのほうでちゃんと説明出るかしら。

・・・たぶん出ないな。
このゲームに「親切」というイメージ微塵もないし。

2022/08/21

微妙に正義の味方(?)みたいなことしてきた三冠王です。
ネタがなかったらレビューに使おう(´・ω・`)



>勇者ネプ
終わり。
トロフィーサイトで確認したら10日でプラチナまで到達してたw

すっげぇプレイ速度・・・ではなく22時間でコンプなんですけどね(´∀`;)

レビューでも書くつもりですが、初期はバグだらけでクソゲクソゲ言われてたようですけど(アプデで完全に修正されてる状態なら)ボチボチ遊べるゲームなんじゃないかと。

価格で言うなら1000円くらいまでなら出しても良いんじゃないかなヽ(´ー`)ノ




>ファークライ5
↑が終わったのでスタート。

・・・今回宗教色凄い強いな(´∀`;)
完全にカルト集団が相手じゃん。

そして3&4と違いPS3とのマルチじゃないから映像の質が格段に上がった。
まあいつもどおり大自然が舞台でしょうから、景色自体に飽きるのは早そうですけど(´・ω・`)

そろそろ都市っぽいの1つくらい作っても良さそうなんだけどなぁ。
特にマップ見た感じ今回メッチャ舞台広そうですし。

あとはまだ始まったばかりなので何とも。
アサクリやデリバラといった馬で移動するゲームばっかやってたので(外国車の)左ハンドル忘れてたり、基地制圧の際に今回の警報機のスイッチがどんな見た目かわからず増援呼ばれたり・・・そんな感じ。

しかし最近の洋ゲはゲーム開始→動かせるまでが完全に映画だよな。
PS4でこれとかPS5どうなっちまうんだろうか。



>デリバラ
修道院脱出。

サブクエもたぶん全部やった。
紙片見つけるのはさすがに攻略サイト使ったけど。

楽しかったけど行動制限がキツすぎたわ(´・ω・`)
長時間待機すら許されないからね。

何かしらのクエストで「夜に○○する」ってのがあった場合、ちゃんと朝から日課を全部こなさないとダメなんだもん。

特に脱出する際に羊か何かの(料理用の)血をゲットするってあったじゃん。
1日待ちとかアホかよw

しかもその上でバイオスだっけ?
アイツと脱出するのも夜だしよ。

ちなみに色々な結末がありそうなバイオスさん。
ごく普通に話が通じる、というか最初から最後まで「一緒に脱出」の路線を一貫したので協力して終わりました。

イカサマ用のダイスも最後にくれたし、オレのルートに限ってはただの良いヤツだったのでは。
ダイスはトロフィーの時に活躍してもらいますか。

そしてひっさびさにいつもの服装に戻るヘンリー君。
顔面だけしっかり隠して、あとはステルス用に物音などを限界まで落とした軽装。

とりあえずロックピックが結構レベル上がったので、超難易度できないと進めないサブクエの消化かなぁ。
いやマジで超難易度たっくさん開錠するシーンあったわ。

3連続くらいでやらされるシーンとかあったし。

スカイリムとかトゥーワールドとかそれなりにロックピックが存在するゲームやってるけど、ダントツでこのデリバラが記憶に残ると思う(´・ω・`)



>Eスクールライフ
5周終わり。

「感想書けねぇ~」って感想を5人分書いただけのレビューが出来上がってるんだが(;´Д`)

いやマジ書けねぇ。
テンプレートが用意されてるだけで、悪い部分すらないから本気でネタがない。

これたぶん7人全員クリアした人と体験版をプレイしただけの人で、そんなに感想変わらないと思うよ。
恐ろしいほどに中身がないから。



今日はここらで。
最近ゲーム以外の話をほとんどしてないんで、たまには何か・・・と考えるもロクな話題がなく萎える三冠王でした。

ってかYAHOOのトップず~~っと豪雨とコロナの記事が最初にあるよね。

どっちも長くね?

特にコロナ、今も前週比で10万近く全国の感染者増えてるんだが。
こっから今後お盆の影響出るってマジ?(;´Д`)

2022/08/18

ゴッドオブウォーを今にも投げそうな三冠王です(´・ω・`)

探索と戦闘しかないゲームなんだけど、探索がマジしんどい(´Д`)
地形が入り組みすぎててマップが全然役に立たない。

洋ゲってよく画面上部に目的地のアイコンやらが表示されてて、方角がわかるようになってるじゃん。
今作もこのタイプなんだけど、これが本気で役に立たない。
真っすぐ目的地に着けることがおよそないから。

戦闘もたま~にクソ強いの出てくるし。
イージーでやってるのに2発でやられるとかダクソか何かか?(´Д`)

まあ強い敵は強いと表示される分、まだ親切なほうですけどね。



>デリバラ
修道院生活始めました( `ー´)ノ

まあやり直した関係であまり進んでないんですけどね。

武器の類だけかと思ったらアイテム類、酒とかも全部没収でスタート。

最初は仕方ないか~、と思いながら進めるも途中で2つだか3つだかサイドクエが同時発生したところでストップ。

これは酒セーブないとやってられないと。


直前まで戻り、バクチ気味ではありましたが夜中にロックピックで修道院に潜入し、箱に酒とロックピックを入れておく作戦。

ほとんどの箱が開錠しないとダメなタイプだったんで、修道院に入った後再びロックピックが必要だった場合はお手上げだったんですよね。

でもそんなことはなく、普通に酒とロックピックの持ち込み成功(あと金28万も)。

ゲームずっとやってきてロックピック頑張ってて良かったと一番思えたシーンだったんじゃないだろうか。

修道院の扉が超難易度だったんですが(数回失敗するものの)開けられるレベルに到達していたんで。

でまあ、サイドを1つクリアしたあたりで中断。


しかし修道院の人間は面白いね。
腐ったヤツばっかりでw
まさに人間社会って感じ。

欠点は決められたルールどおりに行動してないだけで罰則扱い、巡回員から逃げ回る必要があることですが。

捕まると持ち物没収されるんだよね。
酒とロックピック失ったらやり直しした意味ないんで、セーブこまめにしつつ回避に徹すると。

しかし錬金術の仕事とかやると評判上がるんだが、これ永遠に上げ続けられるんか?
そもそもササウが上がってるのかすら確認してないけど。

食事とかあんな密集して食ってたら1発でクラスターやん・・・とか思いながら修道院生活を楽しんでます(´・ω・`)




>勇者ネプ
本編クリア。
15時間ほどで終了。ファミコンのRPGみたいなボリュームでしたw

それは良いとして、まだこのゲームはやることあるから良いんだよ。

たださ・・・現時点でHDDの残りが93GBしかないんだが、ファークライ5って入るのかな(´・ω・`)

シティーズとかマイクラダンジョンとか、いつ次のDLCが来るかわからないのが残ってるんだよねぇ。
あと3部作のうちの1つしかやってないアサシンクリード。

それに加えスト5、ゴッドオブウォー、ギャルゲ、デリバラ、そしてネプ。
何気にガッツリ溜まっているオレのPS4。

ちゃんと1つずつ片付けないとアカンかもしれない。

まあたぶんファークライ本編は調べりゃすぐ出てくるでしょうし、きっと入るでしょう。
DLCがあんま大型じゃないことを祈るのみ。

洋ゲのDLCってバカにならないサイズだからね。
バトルフィールドとか全部DLC入れるとサイズが倍になって100GB超えたりするし(´Д`)

さらにいずれ投入するであろうデリバラDLCの容量も確保せねば。



ネタがないのでここらで。
最近政治と野球くらいしかニュース見てなくてな(´∀`;)

お盆の関係でゲーム系のニュースはお休みだろうし。

しかし韓国の新しい大統領が日本にすり寄ってきてこえーんだけど(´Д`)
あの国って反日しないと支持率稼げないんじゃないの?

まあまだ口だけで直接何か(日本にとってプラスになるようなことを)したわけではなさそうですが。

そして統一教会の件を放置でごり押ししそうな自民党。

・・・あれだけの事件があっても変えられないほど、もう根っこまで完全に腐ってるんだな(´・ω・`)

2022/08/14

最近髪がパサパサになってきた気がする三冠王です(´・ω・`)
白髪もないし薄くなってもないが・・・そろそろヤバいのだろうか。



>KOF15にサムライチーム



正直KOFにサムライキャラが来てももう目新しさを感じませんが、新作のキャラ混ざてたり一応頑張ってる(?)点は○か。

また来年からは1人ずつキャラを追加していくようで、予定として既にキムと真吾がいますけど・・・コイツらが追加されて盛り上がる未来が見えないんだけど(´Д`)

特にキムなんてどうせ前作とほぼ同じのがそのまま来るだけでしょ?
シリーズ通して使ってる人とか以外はクソほどどうでも良いような気がする。

たぶん(1人ずつになったってことは)そろそろ他ゲーのゲストとか出してくると思いますが、第一弾でもう放出しても良かったんじゃないかなぁ。

来年とかガチで人いないでしょ。
クロスプラットフォームにしても今更感がねぇ・・・。

まあクロスに関してはここでのノウハウを餓狼新作に生かしてくれれば、と思いますけどね。




>デリバラ
泥棒男爵を終えて、メインに復帰したものの粉屋サイモンから情報引き出す前にアクティビティが発生して足止めされてるところ。

泥棒はクリアでトロフィー出る割には・・・どこが難しいのかよくわからんかった(´・ω・`)
普通に話術で説得して終わり。
バーナードにしても盗賊の親分にしても。

まあバーナードがいるなら戦っても勝てそうではあったが。

あとカポンが何のために付いてきたのか不明だったんだが。
何の出番もなしw


粉屋のほうは・・・どうしても評判落ちるのがなぁ。
もうブツを盗んで届けるクエストにも慣れっこで、簡単にこなしていけるんだが・・・どうしてもバレる。

物音の問題か?
でもオレ9とかしかないんだけど。

ちゃんと顔面全部隠すヘルメットつけて、寝てるところにノックアウトしても何故かバレて罰金。
金は良いから評判下げないでくれ(´Д`)




>勇者ネプ
思ってたのと全然違うんだが(´Д`)

てっきりヴァルキリーみたいに一斉に攻撃してコンボする戦闘だと思ってたのに、ペルソナばりの弱点攻撃ゲーなんだが。
3人パーティーになっても弱点で攻撃できるキャラがひたすら1人で攻撃するだけのゲームと化してるんだが。

アクションポイントみたいなの溜めて、それで攻撃ってシステムなんだけど、弱点攻撃するとポイントが減らないんだよ。
だから弱点を持たないキャラを動かす理由がないの。

MPって概念ないから魔法攻撃だろうが無限に使えるし、エンカウントして出てきた敵の弱点に合わせてボタン連打するだけw


そしてあらゆる点で説明が不足してて正直システムが理解できてないオレ。

まずアビリティ覚えても使えないことがあるのは何故?(´・ω・`)
メニュー画面で装備するヤツじゃなくて、戦闘で使うヤツね。

それと店で装備買う大昔のシステムなんだが、装備に付いてるアビリティの説明を見る方法ってないのか?
名称だけ表記されててもわかんないんだけど。

ファイアとかキュアみたいな共通語(?)は予想できても、シャークとか一体どういう効果なんだよ。

さらにクエスト。
そこらの人間から受けるのって無限に受注できんの?
いくらでも溜めこめるんだが。

それとは逆にギルドのクエストは全部未開放になってて1個も受けれないんだが。
この辺も何も説明なくね?


あと鍵カテゴリ(?)のアイテムって何?
換金して良いんか?
クエストのために収集するものもあるようだが。

でも売っても10円なんだよね。
将来合成みたいなシステムが登場するんか?


マジでわからんことだらけ。
そしてもうレベルが22。
まさかとは思うが・・・中盤入ってるってことはないよな?
まだ5時間弱だぞ。



>さらにネプ
みんな女神化。
あともう1人、ようわからんキャラがいて、そいつも女神化させるためロックマンみたいなダンジョンやってるところ。

レベル39。


・・・そろそろ終わるんじゃないだろうか、コレ(;´Д`)


まだお知らせに5回も書いてない気がするのだが。
四女神オンラインより短くないか?

そして大体戦闘についてわかってきたのだが・・・それ以前に装備からアビリティ獲得するシステムが破綻してる気がするんだが。

装備の比重が高くて(アビリティ得るために)少し前の装備とかにすると、途端に歯が立たなくなるのよ。
これどうしたら良いの?(´・ω・`)

4人パーティーだから1人を育成にして、残り3人は最強装備で戦えとかそんな感じ?
スッゲェスキル獲得遠くなるんだが。

まあ属性攻撃さえ揃えればとりあえずは戦闘になるけど。

しかしキャラ差は案外バランス取れてる感じ?
ただフォーメーションごとに付けれるスキルが決まってるから、火力が出るノワールを先頭に置くとHPの減りが早すぎるのがなぁ。

ってか敵が強めなんだよね。
今までやったネプシリーズで一番強いと思う。
ゲームオーバーはまだだけど、普通に1人2人やられるもん。


あとL2押すとゲームスピードが超加速することを知ったんだが、ボタン押しっぱなしで攻撃してくれないのであまり意味がなく(´∀`;)
ボタン連打するわけだけど、当然ゲームスピード上げると「連打が遅くなる」ことになるわけだからね。

まあ弱点ない敵と戦うと時間ばっかりかかるから、その時はありがたいかな。

2022/08/10

次元大介の声優が亡くなったようで。

50年やったんでしたっけか。
一応少し前に卒業はしてたはず。

旧ドラえもんの声優とかもそうですけど、この時代の声優っていわゆる量産型の声じゃないんで、多くの人の思い出として残ることでしょうな。

今の声優を批判するわけじゃないけど・・・こんだけボイス付きのゲームやっててもロクに覚えらないんだよなぁ(´∀`;)


>スト6キャラリーク



真実かはさておき・・・いつものキャラばっかり(´Д`)

しかもリュウケン豪鬼ガイルが最初から揃ってるから、どうせみ~~~んなコイツら使うだけ。
あとはスト5でクソ強いルークか。

キャミィやジュリなんかは強さ次第で人口大きく変わると思うんで、今のところは何とも言えず。

どうせ毎年のように追加キャラ出していくでしょうから、こんなのごく一部に過ぎないんでしょうけど・・・何のワクワク感もないな(´・ω・`)

スト5みたいにせめて復活キャラといえるようなの用意してくれよ。

仮にプレイするとしたら(スト5のファンと同様)一番人気ない新キャラになりそうなオレ。



>餓狼伝説新作
作るよって発表がありましたな。
一応ロックが主役のようなのでMOW2とかそんな感じなのでしょう。

ただ最近の格ゲってストーリーが存在しないDLCキャラを大量に投入するんで(MOWの時代設定だろうが)20代の舞が出たり、最悪ギースもナイトメアで登場してくることかと。

それは別に良いんで個人的には新キャラをたくさん用意してて欲しい(´・ω・`)
KOF15はいつメンすぎて新鮮味まるでなかったからな。

あとはPS4が燃え尽きる前に、なるべく早く発売してくれと。
どうせみんな強い数人使うだけだから、最初なんて12人くらいで十分でしょ。



>テラリア
何故かいきなりアーマーセットのトロフィー取得できたんで終わり。
きっと残りはPS3時代のオレが頑張ってたのでしょう。

しかし超絶面倒だった(;´Д`)

特に酷かったのがカメとキノコ(スーパーマリオではない)。

キノコなんてバイオーム自体を作らないといけないからね。
しかもそのための種がなかなか出ないんだわ。

ワールド3つくらい作って地下キノコ荒らしまくり。

もうドリルすら使わないから。
ゴッドモードにしてダイナマイト延々投下。
別ゲーやってる気分だったわ。



>勇者ネプテューヌ
↑のテラリア終わったんでスタート。

・・・ネプテューヌなのに画面キレイなんだけどw

まあヴァルキリープロファイルのオマージュということで完全2D。
平面のワールド用意するだけなんで力を入れることができたって感じか。

そして戦闘。

メチャクチャにつまらん(´Д`)

システムがどうとかじゃなくて、スタートしたばっかだから1人なのよ。

単にゲージ溜まったら□ボタン押すだけの作業。
しかも通常技にしても装備から覚えないといけないの。

FF9のアビリティシステムと一緒。
装備品にスキルがあって、ポイントMAXにすると取得ってタイプ。

これ最初で挫折した人結構いるんじゃない?
出だしとしては最悪クラスに退屈なんだが(´∀`;)


まさかこれ4人揃う頃には終盤、とかじゃないよなぁ。
早めにパーティー組ませてくれと願うばかり。



>デリバラ
ついにメインの煌めくものが終わり。

で、最後にラジク卿に報告するわけなんだけど、その帰りにカポン君が部屋にいるの見えたから、ちょっと話しかけたらサブクエ開始。

・・・このゲームクエスト多すぎだろ(´∀`;)

まあ馬子にも衣裳ってサブは一瞬で終わったけど。
ってかハヌシュ卿に説教喰らうだけのクエやんけw
なんだこれは。

続けて泥棒男爵だかそんな感じのがスタート。
ヘンリー君休んでるヒマもありません。


ちなみに煌めくの盗賊の洞窟(?)にウルリッヒと2人で行ったわけですが、最初正面からいって2対6くらいの戦闘になってボロ負け。

「ですよね~」とか思いながら、2回目は野営地の周りをコソコソしながら暗殺のスキを・・・うかがってたらウルリッヒ消滅したんだが(´・ω・`)

やられた、とかじゃなくて文字通り消滅。
なんか以前の共闘クエでも消滅があったんだよな。

これ正面からいかないとキャラ消えるんか?
どんなゲームだよw

まあ問題なくクエストは終わったし、そのまま進行しちゃったけどな。
だって正面から勝つのどうやっても無理だもの。

2022/08/07

ヤクルトの村上がコロナ濃厚接触で離脱らしいですね。
野球知らない人からしたら「なんのこっちゃ」でしょうが、今一番注目されてる野球選手といっても過言ではないのでね。

・・・あ、過言だったわ。
「日本の」野球だった。
海外入れたら間違いなく大谷なんで(´∀`;)


>Eスクールライフ
たぶんレビューでも全く同じこと書くだろうけど


設定が弱すぎる


3周やっての感想。

例えば今終わらせたヒロイン

・クラス委員
・図書委員(派生として本好き)
・人からの頼まれごとを断れない

これしかないのよ。
「別に普通じゃん」って思うかもしれないけど「シナリオ終えて」これしかないのよ。

公式サイトのキャラ紹介なら許される(?)けど、本来深く掘り下げるはずの専用シナリオを終えてもこれしかないのがヤバいんよ。

言い換えればどのキャラも全く個性がない。
汎用、の一言で終わってしまう。

だからデートにしても、どのキャラにでも流用できそうなものしかない。

ベタでも良いから本好きでインドアな印象を持たせる反面、いざ付き合ってみたら重度のジャニオタでライブ行きまくり・・・みたいな「裏の顔」を見せてくれよ。


抜きゲーやってるわけでもなのに、エライ空洞なシナリオやってる気がするぜ(;´Д`)



>デリバラ
鍛冶屋の意地を終わらせてメインに戻るも・・・またすぐに別のサブクエ「囚われの姫」が発生。
これをクリアしたところ。


・・・ってかこのメインクエ長くね?(´Д`)
サブが次々割り込んでくるから全然終わらないんだけど。

マップ上にメインクエの目的地が表示されたまんまサブクエの目的地も出てくるタイプだから、たまに混乱するんだが。

そしてその姫クエにしても、スカリッツの近くで盗賊潰すだけ。
・・・うん、いつもの後ろからコソコソの暗殺さ。

あのね、鍛冶屋クエでタイマン勝負あったんだけど無傷で圧勝したのよ。

何度も書いてるけど1対1の戦闘で端が存在してればもう絶対負けないから。

ただそんだけ戦闘に自信がついても多数相手になると一方的にリンチされるんだ(´Д`)


マジでどうにもなんない。
なんなら現実の多数相手のケンカとかよりキツイんじゃないだろうか。

1発でも受けると視界がハチャメチャになる上、必ず(殴ってきた)相手のほうを向く仕様がアホほどウザい。

逃げたいのに相手のほうを向くから、また逃げる際に視点の回転をしなきゃならんの。

当然1ボタンで逆向きになる、なんて親切なシステムはなし。

これどうにかなんないの?(´Д`)

3人とか相手の際なんてほぼ確実に相手は縦隊になってるから

殴られる→相手のほうを自動で向く→視点変えようにも続けて殴られて逃げられない→ならそのまま相手のほうに走る→相手が縦隊になってるから詰まる

になって詰み。
何ヶ月もこのゲームやってるのに、今でもザコ3人とかで簡単にゲームオーバーになるという(´・ω・`)



>テラリア
アプデのトロフィーは終わった(というかゼニスは面倒すぎてパス)ので、PS3時代に取らなかったアーマーセットコンプに挑戦。


・・・マゾゲーすぎるw


ドロップ率1%とかそんなの大量に必要なんだが。
0.5とかあるんだが。
ガチャやってるんじゃないんだけど。

スポーン率最大にして1つゲットするのに40分くらいかかるとか狂ってるだろ。
そりゃ昔のオレが手をつけないわけだわ。

こんなのジャーニー抜きにやったら頭おかしくなる(´Д`)

まあそれでも半分くらいはコンプしたので来週くらいにはネプテューヌかなぁ。
デリバラもそうだけどマゾなゲームばっかりやってるからサクサク進められることを願うわ。


ゴッドオブウォー?
一応ちゃんとやってるぜ。
でも戦闘は・・・ボチボチになってきたけどストーリーとキャラに全然魅力感じないんだ。

コミュ障の神&捻くれたガキによる謎解きゲーなんだ。



今日はここらで。
何やらオミクロンに対応した新しいワクチンを輸入することが決定したようで。

・・・もう接種する人少なそう(´・ω・`)

現に今コロナ大爆発してますが、相当数がワクチン接種したわけでしょ?

感染者数に比べ死者数が少ない以上「重症化を防ぐ」という意味で確かな効果を発揮してるんでしょうが・・・たぶん老人を筆頭に「ワクチン打てばコロナにかからない」と思ってるでしょうから。

そもそもコロナの変異スピードにワクチン追いつけないでしょ。
今オミクロンに対応したって、溢れてるのはケンタウロスとかいうタイプなのに。

そして飲み薬は相変わらずの承認見送り。
特別調べてませんが、どうせ「何か起こった時に責任取りたくない」から先送りにしてるんでしょうな。


こんな惨状なんだからテレビやネットでアホほど「自己責任」を強調してバラ撒いて良いんじゃねーの?

もう病床がどうとかじゃなくて首都圏は119番かけても繋がるか運ゲー状態なんだぜ?(;´Д`)

本来救急車来ればまだ何とかなるであろう脳梗塞とかでもアウトってヤバすぎんだろ・・・。

2022/08/04

掲示板で要望があったので試しにPS4の欄だけ「ジャンルを完全に統一、メーカーはその次」に並べかえてみたんですが・・・予想以上に融通がきかなくて(?)草も生えない(´Д`)

普通にやると表ごとコピペされちゃって表自体がグチャグチャになっちゃって、HTMLソースのほうをいじろうにもレビュー数が多すぎて動作が重くなるっていう。

結局(表の)行を追加しつつ、チマチマ1つずつコピペして終わったら(元の)行を消す作業の繰り返し。

まあ最初からある程度統一されてたのと、プレイしてるジャンルがさほど多くなかったのが救いか。

ヒマを見てPS3のもやろうかな。
それ以前のハードはもう完全にレトロなんで放置で良いかと(´・ω・`)

そしてギャルゲに染まってて全くいじる必要性がないVITA・・・。


>テラリア
クイーンスライム撃破のトロフィー取得したところ。

コイツ自体は装備揃えれば十分やれるんですが、いかんせん(召喚するための)ゼラチンクリスタルってのが見つからなくてな(´Д`)

アプデのおかげで敵のスポーン率とかまで細かく設定できるんですけど、地下に自然生成される素材まではさすがにいじれないんで・・・

(敵から)レアなアイテムを拾う作業は昔よかラクになってるものの、素材集めは以前と変わらず延々地下の探索。


ってかハードモードになったから敵が異常なほど沸くんだよね。
もうデフォでスポーン率いじらないと探索すらやってられない。

しかも「けんきゅう」システムの影響で敵が落とすアイテムの研究が終わってると、ガチで敵と戦う理由なくなるし。

もう弾薬とかも無限に複製できるから銃とか好き放題撃ちまくり。
・・・まあ今一番オレが使ってる武器で強いのヨーヨーなんですがね(´∀`;)

しかもヨーヨーとして使うんじゃなく(攻撃スピードの速さを生かして)密着して戦う謎スタイル。



>デリバラ
煌めくものとかいう偽造硬貨関連のメインクエを開始→途中で鍛冶屋の意地とかいうサイドクエが発生したあたり。


・・・すまん、話が進んでるだけだから書くことがない(´Д`)

1つだけ言うなら、ロバート隊長と話す機会があったので剣の上級クラスの訓練でも受けようとしたら1.2Kだか半端ない金額要求されたくらいか。

28K持ってるけど、さすがにそんなに払えねぇよ(´・ω・`)
そもそもレベル15あったら、もうどんなスキルだろうが不便に感じることなんてないんじゃね?

きっと狩猟とかもメチャメチャラクになってるっしょ。

あとはタルムバークの下町(?)が意外としっかりした街・・・というか施設があるのを今更知ったくらいか。
城の中の自分のスペースで寝たりするから、下に行く用事が全くないんだよね。
鍋も用意されてるし。


終わり。
まだしばらくはメイン進めると思うからダムカムは書くことに苦労しそうだ(´∀`;)



>メールくれた人
メールどもです( `ー´)ノ
晒して良いかわからなかったので名前は伏せときます( `ー´)ノ

いきなり掲示板はハードル高かったですか。
もう滅多に見かけないでしょうからね。
まあそちらは機会があればってことで。

しかし最初から愉快な質問されてますなぁw
確かにMといえばMですね、自分は。

ただ例えばゲームの女キャラにボコられるとかはOK(?)でも、現実でSMプレイしたいかって言われたら明らかにNOなんで、かなりソフトなほうだと思ってますが。
ってかこのくらいならたぶん無数にいることかと。

ゲームはカルドセプトですか。
いや懐かしい。
PS2の頃アホみたいにプレイしてましたよ。

まだ初心者っぽいのでアレコレ書くのはやめておきますか。
3DSのオンラインが今も生きてるのかさえ知りませんけど、1人でやっても楽しいゲームだと思いますよヽ(´ー`)ノ



今日はここらで。
セールで購入したのか、フレンドさんもテラリアスタートしてましたが終わりが見えてる自分から一言。

突き詰めてやろうとすると絶対に「レアな敵」から「レアな素材」をゲットしなきゃならない機会がきますが、その際は躊躇なくジャーニーでゴッドモードオンにしてスポーン率全開でまわしたほうが良いです。

ジャーニーがない時代にゲームの大半をこなした自分ですが、半日くらい作業とかザラだったんで(´Д`)
wikiとか見ればすぐわかりますがスポーン率さえ低いのに、さらに素材落とすのが1%とかそんなのが普通に存在してるマゾゲーですからね。

まあ本来は大規模なトラップとか作って放置するんだと思いますけど・・・そこまでの気力はなかった(´・ω・`)

2022/07/30

ブツが来ない(´・ω・`)


クーポンの関係で前回書いたネプテューヌとニーアはYAHOOショッピングだったりするんですが、両方とも来ないという。

別に急ぎじゃないとはいえ、離島でもないのに入金してから5日経っても発送通知すら来ないのヤバくね?

YAHOOがヤバいんじゃなく、出荷する店の問題なんでしょうけど・・・元々遅いのかしら。
あるいはコロナの影響か?

いやココ自体をロクに使ったことがなくてね。


>来月のフリーソフト
龍が如く7とリトルナイトメアが有名ドコか。

掲示板でも書いたけど、この調子で如くシリーズをガンガン無料でバラ撒くのであればこのシリーズ挑戦したいところ。

キムタクは独立、というかシリーズとしては繋がってないのでこっちはいずれ触るでしょうけど。



>KOF15裏オロチ



とっくに登場してるのかと思いきや、ようやく動画公開の段階だったとは(´Д`)
3月にMOWチーム、4月にルガール、5月にギースのチーム・・・そこから8月まで空けて、しかも既存キャラの裏バージョンはちょっと更新としては貧弱なのでは。

もう3人いるみたいですけど、11月とかになりそう。
・・・誰もやってないだろさすがに。



>ゴッドオブウォー
ドラゴンを撃破したところ。

デリバラあたりと比べると露骨に親切設計。
かつ一番最初以外ロードも皆無と実に快適にプレイできてたのですが・・・ついにようわからんトラブル(?)に巻き込まれるオレ(´・ω・`)

ドラゴンに特定の攻撃すると回復アイテム落とすんですけど、その落ちる場所がいわゆる「ドラゴンの領域」で取りに行こうとするとドラゴンに押し戻されるのよねw

いくらかダメージ与えると大ジャンプして反対側に行くんで、そしたら取れるよってことなんでしょうけど・・・今欲しいんだがオレは(´Д`)

イージーとはいえボスの攻撃となると結構減るのよ。
ザコの攻撃はミリだけど。

だからボス戦とトラップはちゃんとやらないとやられる。

しかし登場キャラがスゲェ少ないね、このゲーム。
てっきりドワーフの一族がガンガン出てきて、色んな場所の店を活用できるのかと思いきや・・・2人しか出てこない&ワープでこちらを先回りして店を出してる仕様。

序盤からイマイチな評価になってるわけですけど、これもマイナス要素かなぁ。

親子の触れ合いなストーリーラインは現在微妙。
キャラが少なく、街などもない散策も微妙。

戦闘はまあまあ、か。



>テラリア
アメンボブーツというのをゲットするため、ワールドを作っては海を探索し、無ければワールド消去→また作成の繰り返し作業。

かなりアホらしいものの、ゴッドモードとかいう無敵状態にいつでもなれるため作業の効率自体は良かったか。

しかし無敵を抜きにしても「けんきゅう」といい凄く遊びやすくなった気がする。

もう金すら無限に複製できるからねw
別に無敵にならなくてもただクリアするだけならサンドボックスの中だとかなり簡単な部類になったのでは。

あー、ダンジョンなんかは難易度凄く上がってたかな。
条件不明なんだが、視界が悪くなって四方八方から光線みたいなのひたすらくるのが超絶ウザかった。

そこまでダメージは高くないんだけど、その呪いの時間がエライ長くてな。
幸い(ダンジョンの目的物である)シャドウキーが割とすぐ見つかったため、そこまで長居しなかったけども。

あと崩れる壁みたいなのがあって、そこからさらに奥へ・・・っていう仕様もウザイわな。
シャドウキーなかなか見つからない人なんかは、いちいち角とか全部調べるハメになるのでは。



>デリバラ
疑念と報答、疫病、最後の言葉をクリア。

トロフィー関わるサイドクエストだったんで難しいかな、と思いつつセーブしまくりながらプレイ・・・普通にノーヒントで問題なかった(´∀`;)

ただたぶん完全な正解には到達してない気がするけど。
特に最後の言葉は一瞬でクエストが完了しちゃったし。

息子だかを相当嫌ってたような描写があったけど、たぶん息子本人に会うルートみたいなのがあるんだろう。
別に金とか困ってないんで、相当なレアアイテムでもくれない限り自分には無価値に等しいが。

しかしゲームを長くやりすぎた影響で、マジで序盤に出てきたキャラとか覚えてない。
今回の・・・なんだっけ、マラサイみたいな名前のヤツ。
メモしてなかったから調べてくる(´・ω・`)


・・・

・・・マタイアスか、アイツもきっと序盤のスカリッツに出てきたんでしょ。
ガチでうんこ事件しか覚えてないからなぁ(´∀`;)


終わり。
マホイエドの村中を歩きまわっては、ひたすら会話オンリーの回だったので書くことがない。

あとササウで錬金したくらいか。
スゲェ大雑把な作り方でも意外とちゃんとできるんよな。

ふいごで煮沸するのとか、ぶっちゃけ大釜の中の変化とかほとんどわかってないぞオレ(´・ω・`)

2022/07/27

テラリア始めましたヽ(´ー`)ノ

・・・連日ゴッドオブウォーは厳しいんで(´・ω・`)

デリバラはまとまった時間でやりたいんで休日限定。
テラリアとゴッドの併用で日々を切り抜けたい(?)と思います。


で、そのテラリア。
予想はしてたけど


全くわかんねぇ(´Д`)


10年分のアプデを体験・・・もはや新作ですよコレ。
そもそも操作方法がわからん。

ただジャーニーモードとかいう、初心者用のモードが追加されていて、これだと序盤かなりラクな気がする。

本来このゲーム最初の夜とか敵にやられまくりの墓乱立ゲーでしたからね。
ジャーニーモードだと時間をいじれるんで、夜自体を回避できるっていう。

まあそれだと敵からゲットする素材が不足すると思うんで、いずれはどこかで戦わないといけないんですが。


地下探索。
・・・知らない鉱石が出てくるんだが(´・ω・`)

すず、って何に使うんだ。
鉄とかのさらに下位互換か?

あと宝箱の部屋が大理石とかの構造になってたり、マジで新しい要素が多すぎる。

そして鈍足すぎてツライ。
どうやって足速くするんだっけ、このゲーム。

商人とかと取引した記憶があるんだけど、どうやって商人を呼んだのか。
金の稼ぎ方も覚えてない。



・・・こりゃwiki行かないとダメっぽいですな。
ちなみに何故か追加のトロフィーが1つ取れました。
運が良かっただけなのか、そもそも妖精という要素が何なのかも全然わからないオレ(´∀`;)



>デリバラ
メインクエに復帰。

蛇のねぐら、戦火の洗礼をクリア。

ねぐらは偵察クエ、本来コソコソいくんでしょうけど、すっかり戦闘に慣れたオレはまっすぐ突撃。

敵を釣って、逃げて、帰っていくところを暗殺( `ー´)ノ

んでまあいつもどおり漁るんですが・・・なんか剣を60本、矢を999本とか狂った数持ってるヤツがいて、1人漁っただけで自分も馬も限界になる謎の現象が。

まあ何故かちょっと下見しただけで目標達成になったのですぐに帰還。

ラジク卿に報告。

・・・本来破壊工作するクエストだったのかよ(´・ω・`)

やはり期間が空きすぎてもう何をやってたか覚えてないw


続けて戦火。

戦闘するクエだから、ってのはわかるんだけど手動セーブできないの酷すぎる。

途中で弓兵を叩け!みたいな流れになるじゃん。

弓兵がとんでもなく強くて、矢に当たると即死するんだよ。
HP満タンでも。

フルフェイスの兜付けてるのに(例えヘッドショットであろうが)1発でやられるって理解できないんだが。

しかもそんな弓兵が4人くらいいるのさ。

何回やられたかな?
5回くらいやって全く手に負えないので無視して味方と共に敵を倒しに。


・・・別に無視しても進行できるのかよ(´Д`)
目標失敗、って出たくせに普通に進んだんだが。

んで最後にボスとタイマン。

ヘンリー「剣を返せ!」をひたすら連呼。

ワイ、何の話か覚えてない。

戦闘開始。

端がある戦闘でタイマンとか負ける要素がなく、相手は兜付けてないので瞬殺。

戦闘勝利後ラジク卿到着。


ヘンリー「あなたの剣が~・・・」


( ゚д゚)ハッ!


思い出すオレ。
スンゲェ序盤にスカリッツ戻った際に襲ってきた盗賊かコイツ。

確かイベント戦で1発でやられて、テレーザに救出されるんだったな。


・・・オレも成長したものだな。
今度はこっちが一瞬で倒したからな。

このゲームマジで自分のプレイスキルが上がったって実感できるわ。


んで最後にラスボスチックなのが顔見せしてきて終わり。
ってかクマン人じゃないんだな、ラスト。
まあ野蛮な見た目じゃない=クマン人じゃないって考えも極端ですけど。



>Eスクールライフ
1周終わり。


中身なんもねぇ(´∀`;)


一切トラブルなどが発生しないから、スーーーッと進行して終わった感じ。
特徴的なイベントも特になし。

ギャルゲにおけるチュートリアルみたいなシナリオ、とでも表現すべきか。

中学生くらいの人が初めてやるギャルゲとして選択するならアリ、かなぁ。
疲れてる人がやると間違いなく途中で寝ると思います。

ただ苦痛ではないね。
日常テキストの質が良いわけではないけど、テンポは○だから。

2022/07/23

働いて帰ってきてさ、明日は休み、気分的にかなりリラックスしてる状態で何も考えずデリバラでひたすらイラクサとタンポポ採集。

何という癒しゲー( `ー´)ノ



>ネプテューヌ
アルティメット何たらを購入。
ゴッドオブウォー終わってからファークライの前か後ろにプレイしようかと。


>ニーアオートマタ
一緒に購入。
これはファークライの後かなぁ。


>テラリア
PSストアでセールなのを機にPS4版を購入。
さすがにPS3で長時間プレイとはいかないんで。

あ、今更DLCがきたんでね。
うん、ソフトが登場して10年経ってるんだ。

・・・遅いなんてレベルじゃねぇ(´Д`)


>アイカギ、アイカギ2、アイベヤ、メイドさん以下略
PSストアのセールで購入。
1キャラしかヒロインいないみじか~いヤツですね。


>病院
いや、いつも老人で溢れてるのにガラガラだったんで。

みんなコロナにかかったとは思わないんで、やはり今は危険だと家族やらに言われて外出しなくなってるんでしょうなぁ。

いかに普段老人が病院に長居してるのが無駄なのかよ~くわかったり(´∀`;)


>メモオフIF
レビュー完成。ここ

散々ギャルゲじゃないギャルゲじゃないとは言ってますが、一応ヒロインごとにEDはあるよってことを言っておきます。

ただちゃんと恋愛してる(?)と言えるのはノエルだけな気がしますが。



>Eスクールライフ
こっちのほうがよっぽど恋愛してる気がするエンターグラムゲー。

主人公が両親の都合で海外飛び回り→その影響でコミュ力お化け。
そして今攻略してるヒロインがコミュ障気味。

なので完全なナンパゲーと化してますが、理由が一応ちゃんとしてるんで納得自体はできるかな。
まあ情報収集ってシステムがあまりリアリティなくて、いかにもゲームって感じでもありますけど。



>デリバラ
死人に口なし、ラッタイ武闘会をクリア。
まあ口なしの最中に大会に出る必要があったからプレイしたのですが。

で、大会はまあ良かったんですよ。
端が明確にあるんでクリンチで追い込んでハメれば勝てるんで。

問題はその後な。
大会後、ラッタイ粉屋の近くでブラッドピーターだっけ?
決勝のアイツが待ち構えてるじゃないですか。


頭おかしいレベルで強いんだが(´Д`)


強いってゆーか普通に攻撃しても100%カウンターされない?
しかもクリンチしようにも密着しようとするとどこまでも逃げてくんだけど。

橋の近くで戦闘開始したのにかなり遠くの民家のほうまで(あっちが逃げるから)延々移動するハメになったんだが。

そして勝てない。
クリンチ抜きだと勝負にならず、狭い橋のところで何とかハメに持ち込みたいが固すぎる。

頭にきたので罠と思われるロープの部分を超えてから馬を呼ぶ→座ってたピーターが立ち上がる頃には馬に乗ってるオレ→ダーッと逃げる→途中で止まって振り返る作業を数回→ヤツが諦めたのを確認後、引き返して後ろから暗殺


最高にスカっとしたわヽ(`Д´)ノ
強いってゆーか相手ズルしてんのと変わらねーもん。
ファミコン時代のCPU相手してるような感覚。

だったらこっちも卑怯な戦い方を当然するわけよ。
しかも(こんな苦労したのに)毒付きの剣が珍しい程度で大したものは持ってないカスぶり。

全部いただいて川に投げ捨てて終了と。


そして今度はトロフィーのため武闘会を繰り返すわけですが・・・1回あたりが長くね?(´Д`)
本数制度いらん気がするなぁ。
5回で終了らしいですが3時間くらいはかかりそうな気がしてならない。



今日はここらで。
ヤクルトは大量にコロナ出ても試合するハメになったのに、巨人はアッサリ全試合中止になって批判殺到らしいですね。

個人的にも残念ですよ。
巨人最下位の可能性が低くなるわけですから。

別に巨人アンチこじらせてるわけじゃなく巨人最下位って1975年が最初で最後、1回しかないんですよ。

・・・どうせなら見たくならないかい?

まあ現実的に考えてたぶん最下位は中日でしょうけどね。
大して調べてるわけじゃないですけど、全然あがり目がない印象。

2022/07/20

メモオフIFのごっついネタバレをすぐ下に書きます。
まあいないとは思いますが、今後プレイしそうな方はスルー推奨で。









・・・メインヒロインの1人が殺人犯になっちまったんだが(´Д`)


選択肢次第、とかじゃなく回避不能なところで。
しかも(グロくはないけど)普通に死体の一枚絵が出てくる有り様。

あのね、ただのアドベンチャーならそんな驚くことでもないんですよ。
往年の名作であるEVEなんかもある意味似たようなものですし。


ただね、何度も書いてるけどメモオフなんだよねコレ。
今作にしてもジャンルが恋愛アドベンチャーなんだよね。

当然この殺人犯とのハッピーEDも普通にあるんだよね。


レビューでも同じこと書くと思いますが、ゲームとしては面白かったですよ。
ただメモオフでやるな。
ギャルゲを名乗るな。
新規でやれ。

うまく仕上がった中華料理。
けど間違えて和食を頼んでた客に出してしまった。

こんな感じ。
ユーザーからすると頼んでた料理と違ったけどうまかった。
こう表現するしかない。


しかも何が面白いって、今作って後日談のファンディスクが登場してんだよね。
正直メチャクチャになって終わったぜ?
ハッピーEDでも。

↑で書いたように選択肢で回避できない殺人だからメインヒロイン1人刑務所確定なんだけど。
・・・ファンディスクで面会でもするんか?(´∀`;)



ネタバレ終わり。
あとは普通に書きます。



>デリバラ
アクティビティの裏切られた女、皮算用、シバ女王の剣、復讐の鬼クリア。

スリ関係がメインだったんで、久々なのもあってなかなか面白かったり( `ー´)ノ

これでクリアしたクエストが47個。
・・・50まで頑張ったらメイン戻るかなぁ。

さすがにサイドクエ自体に疲れてきた。
ってかもうメイン覚えてないんだけど(´・ω・`)

なんか村を襲った盗賊か何かを追ってるんだっけ?

しかし評判がなぁ。
スリ関係やってるとどうしても評判落ちるんだよねぇ。
不法侵入もたくさんしたし、夜中に民家入ってノックアウトとかやってるし。

もうすっかり慣れて、昼間だろうが堂々と目的のブツを回収するように。

不法侵入チラチラしてると住民が様子見にくるから、そしたらステルスにしつつ住民の周りをL2連打しながら回ると。

そのうち勝手にノックアウトになるから、そしたらカラダを隅っこに持ってって投げると。

もちろん衛兵が見てたりして事故ることもあるから事前セーブもするけどな。

全てこれで片付けても良いんだけど、そうなるとスリレベルが上げられないから一応スリ自体もこなしてたり。

ただロックピックと違って低レベルでも特に困らないっぽい。

ロックピックは超難易度に挑戦自体ができない状態なのが非常に歯がゆい(´・ω・`)


そして本な。
本を20冊読むとかいうトロフィーがあって、楽勝かと思ったら本自体が滅多に見つからず、しかも○○レベル15になると読めるのもあったりして、なかなか達成できない。

どうせレシピ本みたいな一瞬で終わるのは含まれないよなぁ。

ってか娯楽がダイスとか本くらいしかない世界なのに、1つも本屋が存在しないとは(´Д`)
やはり文字を読めること自体が割とレアな世界観では需要がないってことか・・・。



>Eスクールライフ
メモオフ終わったのでスタート。


ザ・普通


幼少期を過ごした故郷に転入生として戻ってきた主人公が理由もなくモテて、ヒロインの1人に学園案内されてるトコ。
幼なじみが当然のように用意され、もちろん最初からフラグが立っていると。

いいね~、この何の中身もない感じヽ(´ー`)ノ

しかもヒロインが7人もいるんだ。
きっと空洞なシナリオを7回も読まされるんだ。

バカにしてるようだけどギャルゲもどきサスペンスのあとはこのくらいでマジちょうどいい。

相変わらず難しいゲームばかりやってるんで、息抜きとして頑張ってもらおうかと。



今日はここらで。
巨人が4試合連続満塁ホームラン被弾という愉快な記録を出してて目が離せない三冠王でした。

さすがに4連続となると2ちゃんのVチューバー関連のとこにいても速報とんでくるからねw
しかし巨人×ヤクルト戦は最近毎回乱打戦になるな。

見てるほうとしては楽しいでしょうなぁ。

2022/07/17

なんか最近youtubeで検索すると関係ないショートとかが紛れてくるのオレだけ?
投稿者の意思と関係なしに広告がついたり、youtubeもいよいよニコニコみたいになってきた気がする(´・ω・`)

現状で十分すぎるほど儲かってると思うんだが、それとも実は赤字だったりするんか?


>ゴッドオブウォー
そろそろ言って良いだろ


あんまり楽しくない(´∀`;)


戦闘頻度が上がっただけのトゥームレイダーって感じ。
レビュー見るとわかるんだが、トゥームレイダー自体があまり自分に合わなかったんだよねぇ。

ただその理由を戦闘に挙げてて、それなりに戦闘するゴッドのほうも微妙に感じるのは・・・やっぱ集落とかがない影響か。


親子の会話がストーリーのほぼ全てで、あと探索と謎解きと戦闘のゲーム。

トゥームレイダーに必要だったのは戦闘。
その戦闘が補強された代わりに(トゥームレイダーの長所だった)集落とかの要素が消えてしまった感じというか。

あと戦闘頻度が上がったといっても、そこまで戦闘しないんだよね。
それに加え(序盤なのもあってか)やたらと新しい敵が出てくるんで、全然自分のスキルが上がらない。

つまり

そこまで戦闘しない=なかなか操作に慣れない
次々新しい敵が=敵の行動パターンとかが覚えられない

こう。

あ、映像はキレイだと思います。
ただファンタジー寄りなんで人はちょっと選ぶかも。
キレイだけど現実にない光景なんで。



>日本が舞台のアサシンクリード



当分先みたいですけどコレはちょっとやってみたいぞ( `ー´)ノ

国内メーカーにこういうの作る体力ないから、洋ゲに期待するしかないですからね。
ただアンリアルエンジン5ってPS4じゃ動かないよね(´・ω・`)

それとも数年後だとさすがにオレ自身がPS5を所持してるか?



>デリバラ
邪魔者たちだかそんな名前のアクティビティやってんだけど


敵がチート級に強いんだが(;´Д`)


色々意味不明な点があるんだけど、何より暗殺できないのが謎すぎる。
仕掛けようとしたら振り向いて失敗、とかじゃないんだよ。

完全に後ろ向いてるところにやってちゃんと「暗殺」に表示がなってるのに途中で止められるんだけど。

何度やっても無理。
物音3とかまで下げて実行しても無理。

これは隠密レベルが不足してるのか?
でも10だかそのくらいはあったはずだが。

あと普通に戦っても異様に固いんだが。
オレ聖ミカエルの剣っていうかなり強い(と思われる)の使ってんのに。

クリンチしてその後強攻撃当てても(完全に敵が喰らったモーションになってる)ミリしか減らないんだが。
その他の攻撃は当たり前のように全てカウンターしてくるから、攻撃すると逆にダメージ喰らうだけ。

オマケにスタミナない状態で攻撃喰らうと即死。
あまりにも難しく作りすぎでは。
しかもこれで難易度ノーマルなんだが。

結局2時間くらいかけて敵2匹しか倒せず。
もう次の○○○って同じようなアクティビティ発生してもスルーだわ。
アホらしくてやってられない(´Д`)

あ、サモペシュとかいう新しい村を発見。
宿屋の主人に話しかけて宿泊しようと思ったら取引以外の選択肢が出ない謎の状況。

他の街でもたまにあるんだがこれは何?
何か条件を満たさないと泊まることすらできんの?

あとは特に目ぼしいのなし。
ってか商人が100円しか持ってないから商売で評判上げるのほぼ無理なんだが。

ラッタイの商人は何故か20kも持ってるし。
そしてオレもず~っと盗賊と戦ってた影響で13kも所持( `ー´)ノ


>メモオフ
メモオフ5の仙堂麻尋登場。

・・・完全な顔見せってだけ。
しかもシンじゃなくて唯笑繋がり。

シンのカフェに歴代ヒロインがチョロチョロやってくること自体は凄く良いんだけど、いかんせんゲーム本編がサスペンスだから癒し要素にすらならない。

あと唯笑だけ結婚してるのがよくわからん。
コイツだけ名字変わってるくらいなのに、他ヒロインは主人公とその後どうなってるのか不明なんだよね。

メモそれのいのりとか2ヒロイン制じゃなかったから、特にジャマとなる要素はないと思うんだが。

2022/07/13

メモオフいくつかED見てさ、タイトル画面が変わったんだけど・・・血だらけのナイフを手に持った女、になったんだが。

・・・もうメモオフじゃねーよコレ(´Д`)
別の名前で出す作品だよ。
なんか製作者のオナニー見てるような気分になってきた。

シナリオがクソだとは言わないけど、メモオフの名前で釣ったユーザーに見せる作品じゃないわ。
しかもここからもっと重くなるんだぜ?このゲーム。

何の中身もない、無条件でモテまくる主人公を眺めるだけのエンターグラムゲーが恋しくなってきた(´・ω・`)


あ、久々に選挙いきました。
大丈夫だとは思ってましたけど、世界中に日本の警備がザルなのバレた直後に売国しそうな政党が勝つのはさすがにヤバいんで。

しかし全体的には楽しくない(?)結果でしたな。
そして毎回のごとく選挙直後はツイッターで叩かれる千葉県民・・・。



>ゴッドオブウォー
別にフレンドさんを疑ってたわけじゃないんですが、ホントに謎解きゲーが始まってボーゼン(´・ω・`)

こんなの難易度変更しようが絶対変わらんし、そもそもイージーにしてもそれなりに敵は強く、ボタン連打だけじゃチュートリアルのボスも倒せない程度の難易度。

戦闘自体は敵を浮かせてコンボ&ボタンの組み合わせでコンボあたり、若干デビルメイクライを思い出させますが、最も違うのは画面外の敵も攻撃してくる点か。
一応合図は出ますが、やはりうっとうしい(´Д`)

おそらく戦闘そのものの難易度はノーマルと変わらず、回復アイテムがドッサリ出るあたりがイージーなんでしょうなぁ。
毎回戦闘終わると全回復するほどアイテム出るんで。

現状あんまり集中的にプレイする気が起きないので、まったり進行しようかと。



>少しは気がラクになった
https://news.yahoo.co.jp/articles/e76dc7a5b66726f533f1f2a945e7bd6d7b4a41ee

最近あんまりネタにしてないんですが、相変わらず老害に苦しめられてましてね(´Д`)
3人に2人が同じような境遇って言われるだけで、若干安堵してしまうオレですよ。


毎日のように接してるからよ~くわかるんですけど、コイツらガチで自分も周りも見えてないんだよね。

よくバチャ豚なんかが「目も耳もついてない」とかバカにされてますけど、老害はより一層酷いレベル。

バチャ豚に関しては他人に迷惑かけてない分ネタで済みますけど、老害のほうはマジで笑えん。
そもそもコイツらのせいでオレ薬漬けになってるんだから(´Д`)

そろそろ1年ですよ。
薬を飲まない日がなくなってから。

全く改善されてないとは言わんけど、少なくとも薬全部抜いて寝れると思えん(´Д`)



>PSストアセール
ウォッチドッグス2が750円と破格なんだが・・・これ1からやったほうが良いのか?

1もそれなりの頻度でセールになるんで、1が同じくらいの価格で投げ売りされるの待つか(´・ω・`)

あとは・・・エンターグラムが久々に参加してますが高すぎてスルー。
セールなのに3000円とかじゃねぇ。
アマゾン中古のほうが安いんだわ(´Д`)

もうPS4も末期なんだしVITAゲーと同じくらい下げても良いと思うんだがな。
オレみたいにセールでしか買わない人間が大量発生でもしたのだろうか。



>デリバラ
荒廃というアクティビティが終わって続けて略奪者がスタート。


・・・内容同じ(´∀`;)


だが今回は事前にバーナード隊長とアホほど特訓して筋力15、剣が11までパワーアップしたオレ。

クリンチからの追撃もそこそこ安定してきて、さぞかし戦闘がラクになってると意気込む。


・・・犬がクソウザイ(´Д`)


コイツどうにもならないんだけど。
せめて弓矢1発で倒せるとかないの?
超絶ジャマ。


あと戦闘(タイマン)にしても、たまにクリンチからすぐ追撃しても弾かれた挙句反撃もらう現象が発生するんだけど。
やっぱ端とかに追い込まないとダメか?

でも野営地とかの戦闘って滅多に端なんてないよねぇ。
だから一歩踏み込んでから追撃するんだけど。

相変わらず数の暴力は凶悪だし、何回やり直したかな?
5ヶ所くらい殲滅するのに10回はロードした気がする。

マジ犬だけをおびき出す安定した手段くれ(´・ω・`)

まあそれでもアクティビティは完了。
・・・また似たような名前の沸いてきたんだが(´∀`;)

クエストコンプのトロフィーさぁ、実は80個くらい片付ければ良いらしんだけど・・・現在40ほど。
これDLCも含むのかなぁ?

メインクエストがあと40もあるとは思えないから、DLCを含むのかどうかがカギなんだが、そもそも今作DLCについての情報自体がほとんどない(´Д`)

仕方ないのでもう少しサブ消化やります。


あと闘技場のクエストやりたくてもカポン卿が行方不明なんだがw
いるはずの扉がいつも閉まってて超難易度のロックピック要求されるんだが。

時間帯の問題か?

商人の資産がいつまでも回復しない問題といい、ラッタイの商人だけが12Kくらい何故か金ある件といい、どんだけやっても謎だらけのゲーム。



今日はここらで。
アトリエのレビュー出しました。ここ

ストーリーないとあんまり書くことがないね(´・ω・`)
そんな厳しいものでもないし、自分としては期限アリ+メインストーリーアリのアトリエのほうが合うような気がしたり。

2022/07/10

凄い事件が起きてしまいましたな。
警備の甘さが指摘されてますけど・・・日本で銃撃なんかあるはずない、って考えはともかく背後を誰も警備してないってのはさすがに擁護不能かと。

SPと奈良県警合わせて15人いたらしいですけど、全員前方だけって・・・。

しかし今後世界の要人は日本に来るの拒むんじゃないだろうか。
警備がザルなの全世界に知れ渡ってしまいましたし。

そう考えると民間の中にエアフォースワンで着陸したバイデンってもの凄いことをやった気がする。


安倍元総理・・・クソな点ももちろんありましたけど、外交やらで頑張ってたのも事実。
少なくとも殺されるほど酷い総理だとは一般人視点だと感じなかったり。


>アトリエ
終了。
魔王撃破後に無料DLCやったんですが・・・コエテクが無料で出すDLCとしては奇跡のデキなんじゃないだろうか。

いや別に大したことするわけじゃないんですけど、5分とかで終わらないんですよ。
コエテクなのに。
DOAとか髪の色変えるだけで金取ってくるメーカーなのに。

ガストのゲームだとそこまで酷くないのか、2015年の作品ということでまだそこまでコエテク自体が腐ってないのか。

・・・でも2015年ってもうDOA5あったし搾取することしか考えないはずなんだよなぁ。
やはりガストが頑張ったのか。



>ヴァルキリー新作
9月29日、スターオーシャン6直前という謎のタイミングで発売。

アクションの比重が非常に高く見える他、ポリコレ配慮かキャラはブサイク気味、仲間と共に戦ってるシーンはほんのわずか、オマケにトライエースが関わっておらず。


・・爆死する未来しか見えないのはオレだけだろうか(´Д`)


今のご時世だとパッケージ大して出さないだろうから、発売1ヶ月で中古暴落みたいなケースもあまり期待できないんだよなぁ。
最近だと戦国無双5くらいしか聞かないし。

まあ慌ててプレイするほどゲームに困ってるわけでもないんで、気長に待つとしますか。
スクエニならフリーソフトの可能性も一応ありますし。



>メモオフ
ヘビィルート後半?
でもあんまり深刻な感じになってない。

琴莉というキャラがキーになってるんですけど、この人をあまり好きになれないんだよなぁ(´Д`)
ややヤンデレ気味だし。

というか一応4人ヒロインいるはずなのに、1人がやや好感って程度で残り全部微妙なのギャルゲとしてヤバい。

ただ完全なサブかと思ってたメガネのキャラが割と深く関わってきてたりして、ゲームとしてはまあ楽しめそうか。


このゲーム開始直後にひぐらしの部活パートみたい、的なこと書きましたけどひぐらしみたいに純粋なノベルとしては楽しめるのかも。

しかし唯笑は中の人が歳をとりすぎて元の声が出せなくなったのか、唯笑というキャラが歳をとったのに合わせて演技を変えてるのか、あるいは10年以上間が空いた影響で(中の人が)唯笑というキャラを忘れてしまったのか・・・。

演技は問題ないんだが声に原形がないのよね。
そして残りの過去ヒロイン勢全く登場しない。

やっぱ設定上使いやすい唯笑だけがストーリーに関わる感じか。



>ゴッドオブウォー
アトリエ終わったのでスタート。
とりあえず最初のチャプター(?)まで終わらせたんですが・・・今のところはただのアクションゲー。

あ~、一応今後やりそうなパズルチックな一面もありはしましたか。

それより問題なのはストーリーやキャラの説明が微塵もないことか。

主人公親子が何者で何を目的にしてて敵は何なのか、あたりゲームの核となる部分の説明が一切ないの(´・ω・`)
まあ敵に関しては主人公も「何者だ」みたいな感じだったので、これからなんでしょうけど。

これ一応続編なんでしたっけ?
タイトルにナンバリングとかはないですけど。

ただ、それでも必要最低限の説明くらいは欲しいんですが・・・。

まあもう少しプレイしてみますか。
まだ装備のチュートリアルすらないですからね。
これでも一応1時間くらいはプレイしたはずなんですが。



>デリバラ
荒廃っていうアクティビティを消化。
盗賊の頭を倒すのを繰り返すだけなんですが、例によって移動に時間がかかるのと・・・ごく普通の相手でも複数人だと途端に無理ゲー(´Д`)

だから一旦おびきだしてダーーーーッと逃げて、引き返していく敵にソロソロ後ろから近づいてステルスキルの繰り返し。

そしたら突然「遺失物」とかいうクエストが発生。

全く何もしてない、ただ走ってるだけでクエストがスタートしたのでさすがに困惑。
・・・するも、クエストの説明読んで納得。

盗賊頭の証拠品をゲットしなきゃならんのに、オレが倒した後距離を空けすぎたから消えた扱いになった模様。

でさあ、これはまだ良いんだよ。
ただ回収するために家の中に入るんだけどさ・・・不法侵入扱いになるの酷すぎね?(´∀`;)
その上で回収物の箱もロックピックで開けないといけないの。

当然その家には住人いるし、ラッタイって24時間体制で衛兵がまわってるからどうやってもバレるんだけど。
まあ話術がもう13とかだから、衛兵来ても簡単にごまかせるんだけどね。

ってかカポン卿と風呂入るクエストなんかでも、衛兵にバレた際にごまかして済んだし、最近会話で失敗した記憶がない。

風呂クエに関しては、少し前にやったゴドウィンと飲み明かしたクエのノリだったというか。
この手のクエがたぶんこのゲームで一番記憶に残るんじゃないだろうか。

他の洋ゲってあんまこういうノリないからね。
ドラゴンエイジとかウィッチャーで会食みたいなのはあったけど。

ただこのゲームの場合泥酔とか二日酔いがステータスとして残るのが(´∀`;)

2022/07/06

オタク系ショップで最大手であろうとらのあながほぼ全滅したようですね。

自分も大昔に千葉店へ行ったことありますが・・・そもそも何を買ったんだっけか(´・ω・`)
ガチで昔すぎて覚えてない。
サターンの下級生あたりか?

高校の制服のまんま18推のゲーム買ってた記憶もないけど、あそこに私服で行った記憶もないんだよなぁ。


>デリバラン
相変わらずのサブクエ。
競馬レース。


クソ難しい(´Д`)


道に沿って走るだけの敵相手なら楽勝かと思いきや、全くミスの類がないため(ショートカット使いまくりでも)余裕で負ける。

そもそもリボンゲットの際にこっちはどうやっても一旦静止に近い状態になるのに、敵はほとんどスピードダウンせず。
こんなん正攻法で勝つの無理じゃね?

レース中だろうが普通にセーブ可能。
そしてロード直後は「馬に乗る」という動作が一瞬敵側は入るため、その際に差をつけることができることを発見したオレ。


・・・酒ガブ飲みのセーブ乱打、完全なるインチキ戦法よ( `ー´)ノ

10個くらいは使ったかな?
アルコール度数さっぱりの救世酒で割と飲酒ゲージが溜まるくらいに飲みまくり、何とか1位ゲット。

二度とやりたくない(´Д`)


あとのクエストはまあボチボチって感じ。
しかし仮面舞踏会でゲットしたクマン兵変装セットは一体いつ使うのか?
アレ結構重いから、サッサと出番終えてチェストに入れておきたいんだけど。

重いといえば、馬レースの商品ともいえる鞍が死ぬほど高性能で笑ったんだが。
192しか入らなかった馬が390くらいまで増えたヽ(´ー`)ノ

これでタンポポ拾いまくりよ( `ー´)ノ
数がすぐたまるタンポポと遠くからでもすぐわかるイラクサがオレの主力雑草(?)なのだ。

まあさすがにジリ貧というか、酒買いまくりで金減ってきたのでスカリッツで乞食しますけどね。

390入るなら装備全部持って帰れるんじゃないだろうか。
夢が広がるなヽ(´ー`)ノ



>アトリエ
クリア後のボスである2匹の竜までは撃破できたが、光のエレメンタルが強すぎて挫折中。

HP全開しつつこっちに全体攻撃、かつ複数回行動とかもう並のRPGボスより全然強いんだけど。
アトリエってこんな過酷なゲームだったっけか(´・ω・`)

装備の底上げで(一番速い)コルネリアの素早さが400超えw
もう攻撃回数がみんな多くて、スキル使うより殴ったほうが減らせるんじゃないかと思うくらい。

問題は状態異常なんだよな。
このゲーム、やたらと「回復不可」の状態異常つけてくることが多くてな。

回復アイテム自体はHP減ったら自動で発動できるようにしてあるんだけど、状態異常回復は手動じゃないと不可。
しかも大抵アイテム所持してるプラフタが最初にやられるっていう。

自動回復大量に持ってたいから、あんまり他アイテムにスペース使いたくないんだよね。
ソフィーだけはプニプニ弾とか持ってるけど。

威力もそれなりだけど、打撃に弱くなるって特性があって、これが・・・たぶん役に立ってるんで(´∀`;)


光のエレメンタルと魔王倒して、10万貯めるトロフィーゲットしたら終わり。
ちなみにず~っと金欠なゲーム。
このゲーム始めてから所持金1万すら超えたことがないオレ。

最後のトロフィーも作業が面倒そうなのです(´・ω・`)



>さらにアトリエ
魔王まで撃破。

サラッと書いてますが、超絶苦労しましたよ(つ∀`)
挑戦回数100回近いんじゃないだろうか。

時間でいうと10時間近くかかってるはず。

↑のデリバラが短いのも、魔王が倒せなくてほったらかしにしてた影響ですし。

ってかコイツの強さうんぬん以前に、癒しゲーのつもりでやったアトリエがこんなに難しいのはさすがに聞いてないぞ(´・ω・`)

ガチで次は簡単なゲームにしたい。
・・・ゴッドオブウォー、大丈夫かしら。

それともオレもねぷねぷすべきなのか?

魔王戦に関しては、正直運ゲだと思うオレ。

魔王の残りHPが2000チョイくらいの段階でチェインが300%あって全員行動できる状態にどう持ち込むかってだけ。

タイムカードバラ撒きとかが控え目で、あと運が良ければそれだけで勝てる。
逆にダメだと3ターンくらいでもうリセット。

アトリエってアイテム使う印象強いですが、このソフィーに関しては殴るゲームだと思ったり。
現に魔王戦で1回も攻撃アイテム使ってないですし。
補助と回復だけ。

2022/07/02

掲示板で書かれた有用な情報をネタバレ板にメモしておくことにした三冠王です(´・ω・`)

当然個人が特定されるようなことを残すつもりはありませんが、もし「これは消しといてくれ」的なことがネタバレ板に貼られてたら教えてくださいヽ(´ー`)ノ



>7月のフリーソフト
クラッシュバンディクーとその他シューティングとか。

・・・有名シリーズではあるが興味はないかな。

シューティングのほうも掲示板のフレンドさんが好むようなタイプには見えないなぁ。
確かにシューティングではあるんだが。


予定どおりアトリエ終わったらゴッドオブウォーやって、そっからファークライか何かかな。


>そのアトリエ
ラスボス倒せず(;´Д`)

このゲーム・・・というよりはガストの特徴にも思えるんだが、ボスが回復するんだよね。

しかもアイテムの特性「回復無効」ってのがあるのに、それを付けた装備品で殴っても効かないんだよね。
ミスじゃなくてレジストされるの。


・・・おかしくね?(´Д`)
今回のラスボスだけじゃなく、依頼ボスでも回復無効やっても効かないの。

何のために存在するのさ、この特性は。


ただまだ全然パーティーの底上げできる状態だから、コツコツ強くしていくつもりですけど。
難易度を下げるって方法もありはするんですが、本編クリアくらいはデフォでいきたい。

別にアクションとかじゃなく、頭で突破できるゲームなんで。



>スターオーシャン6
10月27日発売だとか。


・・・早くね?
発売されるって情報出てから、割とすぐ発売日まで決まったんだが。

ただ毎回延期する印象あるんで、実際は3月とかになる可能性もありますけど。

トレイラー一応見てますが・・・路線を変えてないのを何より評価したい( `ー´)ノ

ゲームの雰囲気とかそういうのじゃなく、ポリコレ配慮などを一切してないという意味で。

やっぱ日本のRPGってこうじゃなきゃダメでしょ。
海外の連中もこれを望んでるでしょ。

露出の激しい巨乳なキャラが出てくりゃ世界は平和になるんですよ(?)。
アトリエだってぶっちゃけライザのエロで復活したようなものですし。

まあヴァルキリーのほうはトライエース開発じゃないらしく悲惨なことになりましたけど。


ちなみにゲームそのものは前作5があんなだったので、トレイラーでは判断不能ですね。
ハリボテの可能性高いんで(´∀`;)



>デリバラ


ワイ、暗殺にハマるヽ(´ー`)ノ


まあハマったというか、仮面舞踏会とかいうサブクエでクマン人の装備が必要になったからですが。

しかし背後からコソコソいって殺して所持物根こそぎもらうの楽しすぎるヽ(´ー`)ノ
大抵は装備品がボロボロで思ったほど金にはならないんですが。


そして掲示板で聞いていた犬。
ホントにウザくて草も生えない(´Д`)

犬単体なら何でもないけど、1人でも敵が残ってると途端にクソと化す。
ロック外れる上に一人称ゲーだから1発でも喰らうとワケわからなくなっちゃうっていうね。

あと敵はみんな夜に寝るってわけじゃないのが意外と困るな。
最初の野営地襲う時、夜いって暗殺作業するだけっしょ・・・とか余裕こいてたら普通に起きてるヤツが数人いてやられたり。

まあ逆に昼に寝るんで、視界の広さもあって実はこれが最もラクな気もしますけど。

意外と敵の活動範囲広いんで、犬に気づかれないような場所で暗殺か、もしくは犬を先に倒し一旦逃げて残る敵を暗殺・・・になるんだけど、馬にもうちょっと早く乗れればなぁ。


あとは特になし。
というかこのサブクエがデタラメに長くて、これ1つ終わらせるのに2時間以上かかったのよ(´・ω・`)

ケンカの代償だっけ?
同じマシュー&フリッツのサブクエ。
あれは10分とかで終わったのにこの差は一体(´Д`)



短めですがここらで。
またコロナが復活してきたようですね。

重症化はほとんどしないから気にすることない・・・ってな意見も結構見ますけど、本当に恐ろしいのは後遺症だろうと。

こっちはまだ改善されてないんでしょ?
出る出る言われてる飲み薬もいつまで経っても承認がどうとかの段階。

今一度気を引き締めて欲しいところですが、この気温じゃそもそもマスク付けてるのも別の意味で危険だからなぁ(´Д`)

まあ来週から雨らしいんで、さすがに多少気温のほうは落ち着きそうですが。

2022/06/28

日曜に書きこみがなかったことを感謝する三冠王です(´・ω・`)
いや、久々に睡眠障害MAXで1時間くらいしか寝てない状態で働いてな(´Д`)

そして前回の更新時に日付いじってなかったので1週間空いた風になってしまった。


>アトリエ
依頼(モンスター)に手を付け始めてるところ。

・・・いつまで経っても敵がつえぇ(;´Д`)

まあその分真面目に特性の引継ぎとか考えないとならず、ゲームとしての楽しさにも繋がってる気がしますが。

最近倒したのは漆黒の乙女とかいうゴースト。

ブレイクさせるとHP半分くらい回復する超クソモンスター。
検索すると候補に出てくるんで、相当の人がコイツに苦労したんでしょう。

自分は・・・純粋に装備の底上げで倒したかな。

最強(に近い)武器を作るのに使うハルモニウムがアホほど作成面倒でな(´Д`)
素材が一部敵モンスターからしか落ちないのクソすぎない?

アトリエでマラソン自体はともかく、採取じゃなくて戦闘で繰り返すハメになるとは思わんかったよ。

レベルはとっくにMAX。
なんかMAXになってもポイントでステータスとか伸ばせるんで、別に終点でも何でもないのですが。

しかしアイテムで攻撃しないんだよねぇ、オレ。
本来爆弾ゲーらしいけど。

素早さ上げると何回も連続攻撃するようになるから、スーパー素早さゲーな気がする。
花嫁のブラウスとかいうのが素早さ40もアップするんで、完全女ゲーだとも思う。

コルネリアとか本来アイテム攻撃するための要員のはずなのに、3回殴りでフリッツと大差ないダメージ出るからマジでアイテム使わん(´・ω・`)


幸い待機メンバーにも経験値入る仕様なので、アイテム抜きでの戦闘で詰まったら考えるくらいで十分でしょう。



>カムデリバ
相変わらずサブクエ。

量が多くて終わらないというより、1つあたりに時間かかるから終わらない感じ。
やけに長距離移動させるクエストが多いんだよねぇ。

ちんたらトラベルに加えロード時間もあって、1時間で1つしか終わらないケースも。

最近やったので面白い、というか独特だったのは悪魔との遊戯かな。

・・・動物相手にロックピックするのってやっぱアレなシーンなんだよな(´∀`;)

このゲーム、ウィッチャーと変わらんくらいアレするやんけw

他やったのだと神の家ってのが最高に面倒だった。
修道院の建設でトラブルが起きて、それ調べるヤツ。

石工が問題だったんじゃなくて、結局建設してる連中の内部問題ってヤツ。


やったことは移動移動移動(;´Д`)


ファストトラベルで往復しまくって会話を繰り返すクエスト。
他ゲーなら10分くらいで終わりそうだけど、このゲームでそれやると30分くらいかかるっていう。

あとメインクエスト放置しすぎてた影響でディビシュ卿の見た目をすっかり忘れてしまい、ここでもムダに苦労を。

ロバート卿だっけ?
初期の初期で助けてくれた隊長みたいなじいさんとゴチャゴチャになってた(´Д`)


あとやったといえば砥石初挑戦。

耐久40くらいの剣で挑戦・・・見事耐久7まで減らしたため売っぱらってしまいましたヽ(´ー`)ノ

いや全然わかんねーよ(´・ω・`)
火花が出るのが良いんだけど、全く維持できねーよ。

これもいつもどおり、メンテナンスのレベル上げると簡単になるタイプなんでしょうな。

スキルのほうは訓練の中級を受けれるのが多くなってきた程度には成長。
薬草学がMAXの20の他は、会話と馬術と筋力が2ケタいってたかな?

最近スリもロックピックもやってないんでこの辺はさっぱり。

ってか薬草学MAXまでいってるのに、まだ採取10000のトロフィーもらえないんだが。
どんだけ拾わないとならんのよ(´Д`)



>メモオフ
2周とおまけ的なED終わったところ。

・・・ぼちぼち(´・ω・`)

そう表現することしかできない程度のデキ。
これからヘビィなルートにいくんで、こっからが本領発揮なのでしょうが。

ただ現時点で既にオレの求めてるメモオフでないね。
ヒロイン3人は論外だし、終わらせたノエルと寿奈桜は大して魅力も感じず。

しかしヘビィってどうせ幼馴染3人がメインになるでしょうから・・・クリアした2人ってもう出番ないような。


・・・別にいいかヽ(´ー`)ノ



>電力ひっ迫問題
個人的には節電する必要全くないと思う。
家庭だろうが企業だろうが。

そもそも原発再稼働で解決する問題な上、わかってたことなのに政府はこっちまかせで何の対策もせず。
オマケにいつもどおりテレビは「テレビ消して節電」的なこと一切言わんしな。
どうせ政治家連中はガンガン使ってるでしょうし。

エアコン抜きだと命にかかわる気温が続いてますし、本当に無駄な部分だけはカットしてごくごく普通に生活すべきかと。

まあ節電って言葉の意味自体が「ムダな電力消費を避ける」ですから、必要な部分は使って全然○なんですけどね。

2022/06/25

EVER17のBGMをyoutubeで聞いてた三冠王です。

ま、それは良いんですけどたった1曲聞いただけでおすすめ欄がエロゲBGMで埋まるの何とかして欲しいんだが(´・ω・`)
そもそもE17エロゲじゃないし。

検索だのもそうですけど、いくつかの要素はニコニコのほうが相変わらず優れてるんですよねぇ。
配信するほうとしても規制が厳しくなったり、意図してない広告が付いたりとかなり使いづらくなってる様子。

まあたま~にニコ生いくとそのサイトの重さに呆れるわけですが。

そろそろ第3のサイトが必要ぜよ。



>KOF15裏オロチチーム



ただ紹介されてるだけで画面とかないんですが・・・まあどうせいつもの技使うだけでしょう。
しかしこれまでスタート押しながら決定するだけで使えたヤツらが有料とは時代を感じますな(´・ω・`)

そしてKOF98ファイナル何たら。

・・・いやもう何回98出すのよ(´Д`)
もういいだろさすがに。
一番最初のネオジオカセットから数えたらたぶん10回以上出てるぞこのゲーム。

しかもドット絵の追加とかもう今のSNKじゃできなくない?
ファイナルとか名前だけで、ちょ~っとだけ調整入ってるだけでしょ、どうせ。

100%買わないでしょうね。
フリーゲーで出ても触るか怪しい。



>メモオフ
1周終わり。

・・・う~ん?(´・ω・`)

凄い大作チックな雰囲気出しておきながら大したことなかった、ってのが感想になるか。

テーマはいじめ問題とリアリティがあるタイプ。
まあこれは良いんですが・・・特に驚きもインパクトもなく、しかも割と投げっぱなし気味に終わったというか。

一応解決はしてるんだが、あらゆる部分で「その後」が描かれていない(´Д`)

それとあんまりヒロインのノエルに魅力を感じないんだよねぇ。
(本人のシナリオなのに)特別ノエルが頑張るシーンがなかったのが原因か?

親友ポジのキャラがセット気味にシナリオ用意されてるんで、こっちで色々判明するとありがたいですが・・・どうなるか。




>アトリエ
微妙に終わりが見えてきたんだが。
というか特に意識してないのに本の記憶がどんどん戻っていって、勝手にシナリオが進んでしまったというか。

まあ期限がないゲームなんで、キャライベントも特に時限とかないでしょう。
まったりイベント埋めていきますか。

戦闘は相変わらず全滅してます(´∀`;)
敵の攻撃力が高すぎるんだよこのゲーム。

装備ちゃんとしてるのに、ツインヘッダーとかいう敵に1発殴られただけでソフィーやられたんだが。
しかもそんなのが3匹くらい同時に出てくるんだぜ?
マヌーサみたいな物理に対抗する有用なアイテムとかもなし。

敵の攻撃力を下げるアイテムとかスキルはありますが、それ使っても2発くらいでやられるという(´Д`)




>デリバラ
まず忘れないうちに書く。

何故か何もしてないのにラッタイで数回「おまえスリしたろ!」とか衛兵に絡まれたんだが(´Д`)

一瞬たりともスリの画面になってないし、2回目の時なんて近くに人すらいなかったんだが。

これは何かのイベントの前兆?
ただのバグ?

まあ話術が育ってるので罰金とかなしに話すだけで終わりはしますが、評判は下がるので全く嬉しくないイベントだったり。


ゲーム自体は相変わらずサブクエ消化。
このゲーム超不親切なくせに、サブクエだけはマップにガッツリ載ってるんで攻略サイトやら使わずに受注していくことが可能。

結構色々やったんですが・・・途中で高難易度のピッキングくるところはどうしても止まってしまう。
こういうのはさすがに時限じゃないと思いますけど、どっかで集中的に練習してレベル上げたほうが良いのだろうか。

あとは順調かな。
ササウのクエに草むしり(←クエスト名まんま)とかありましたけど、薬草学20のオレにとっちゃ一瞬で終わる作業。
もう見ただけでほぼ全部薬草も見分けられるのでホイホイホイと数回ジャマなの取るだけで終わりw

そのまま次クエも発生しましたが・・・薬草集めてこい、って言った本人から薬草買って渡すだけで終わったんだがw
まさに洋ゲって感じ。

ササウだと他には歯と枝とサイコロ集めたりするのクリアしたかな。
最後なんでチンピラに襲われたのかようわからんけど、普通に話をするだけで突破できた。

話術もね・・・11くらいかな?
だいぶ育ったから要所で役に立ってる気がする。

逆にピッキングはまだ5とか。
スリで6くらいかな。
この辺育てるのが急務な気が(´・ω・`)


あとそろそろメインに戻らんと話を忘れる。
メインといっても今は盗賊のアジトがどうこうって話だから、ぶっちゃけサブとやってること大差ないんだけど。

そしてファストトラベルにもすっかり慣れ、必ず馬に乗ってトラベル、何かに引っかかってもそのまま逃げて(戦闘マーク消えたら)再びトラベルするだけの作業が完成したり。

しかしそうなってくると、いよいよあのチンタラトラベルが時間のムダに思える。
せめてトラベルでも馬術とか上がってくれると助かるんだがな。


ああそうだ。
スカリッツの泥棒うまくいきましたよ。
装備がね・・・多すぎて自分も馬も重量オーバーまでいったw

さすがにトラベルできないんで、いくつか捨てたけど。

全部売って・・・1800円くらい?
メチャクチャ金になって驚きですわ。
そしてほぼ全部救命酒に使ったw

このゲーム、セーブしたい場面がたびたびくるくせに酒が必要なのマジで足枷だと思う(´Д`)
クエストクリア時とかのセーブって1つしかされないのか、次クエスト始まる際のセーブで上書きされちゃうし。

2022/06/21

PS4のスクショのほうにコメントサンクスですヽ(´ー`)ノ
返事したいんだけど(あそこに返事書くって機能がなくて)メールとかになっちまうから、ここに書くのだヽ(´ー`)ノ


>デリバラ
サブクエ。
泥棒系やってるんだが・・・クエ自体が長い(´Д`)
次から次へと新しい仕事がくる。

しかもステファニーの宝石を盗んでくるとかいうの、超高難易度のロックピックやらないといけないらしく断念。
そもそも資格(?)がないのか挑戦すらできない始末。

なので別の粉屋の泥棒クエに。
原点に返って一番最初に会うペシェクのクエ。

やっぱり長い(;´Д`)
しかも浴場の指輪ゲットのやつ、バレながら強引にやったから(報酬の金よか)罰金のほうが高くついて損しただけというw

もっと短いクエないのかね。
まあ街にまだクエスト受けられそうなマーク大量にあるから、そっちに行くのもありか。


メインは盗賊の住処をティミーだっけ?頭悪いらしいヤツに聞いてラジクに報告したトコ。

その前の鼻曲がりのクエがバグったんだけど、何とか進めた。

いや洞窟で鼻曲がりに会って、次に敵の連中が来るじゃない。
んで2対3で戦闘になるっしょ?

オレが2人相手して、鼻曲がりが1人相手してるはずだったんだけど(2人倒した後探したものの)何故か消滅したのよね。
どちらの死体もないの。
でもクエスト目標はしっかり次に移ってる状態。

そんな途方もなく遠くに行くこともないし、近辺は探し回ったんだが・・・どこへ消えたのか。
そもそも相打ちになんてならないだろうし、片方は生きてるはずなんだが(´・ω・`)

まあ生き残ってないと困ることもないと信じ、続行してますが。


あ、スカリッツにも行きました。
何やら戦闘してて、それを遠くで見てるオレ。

少しして片側が勝利したのか戦闘終了。
ダメージ受けてるだろうし、アイツら倒して根こそぎアイテムゲットじゃ!!と意気込むも瞬殺w

・・・装備のレベル違いすぎるのか?(´Д`)

少し経ってからもう一度挑戦。
今度は自分から戦闘はせず、ただの通行人Aとして戦闘を回避し死体漁り・・・を考えるも、近づいただけで何故か戦闘が始まり即死。

さっきは戦闘始まらなかった気がするんだが。
勝ったほうに問題があったんか?


次行く時はもう誰もいなくなるまで待ってからコソコソ泥棒してくるです(´・ω・`)


もう1つ、読書のほうは順調。
ってか読み終えるのに結構な時間取られたり、ガチでリアルなんだけど。

そして椅子の存在意義を初めて知る三冠王なのであった。



>アトリエ
本が人形になって少し進んだところ。

それなりに戦闘のことがわかってきた気がする。

サポートアクションが命だわ、今回。
そしてサポート発動するには、自分の行動が終わってないとダメなんだわ。
つまり素早さゲーだわ。

・・・男キャラの使い道が謎なんだが(´・ω・`)

このゲームも国内RPGのテンプレともいえる「男は力が高い、女は素早さが高い」がベースなのよね。

でも↑で書いたように、とにかく速く行動したいと。

そうなると全体的に素早さが低い男キャラをどう使うのかが謎になってくるのよ。


ツイッターでジュリオが壁役になってくれる、みたいな話聞いたんだけど・・・ぶっちゃけ壁にならないんだよね。

コイツの性能って「素早さゴミだけど、HP&攻撃力が高い」だから。

そして(強敵相手に)サポートで防御選んでると敵の攻撃を仲間がかばうのよ。


つまり本来壁として働いて欲しいジュリオ「を」みんなで守るみたいな図になるの。

将来的にはわからんけど、現状コイツがいると逆にパーティー破綻するんだよね(´∀`;)

じゃあ攻撃と防御でサポート分ければ良いじゃん?って思うでしょ。
強敵と戦うと(攻撃重視を混ぜると)2発も喰らうと大体KOだからまず無理なんよ。

後列のソフィーなんてHP90しかないのに夜の敵とか平気で120くらい与えてくるから。
まだ蘇生アイテムないから完全に運ゲ。


唯一の救いはサポートでかばってる場合は女神転生の「食いしばり」状態だから、1発は必ずHP1で耐えてくれることか。


足が速く全体バフなどが豊富なレオン(こんな名前だけど女キャラ)がエース。
現状男最強キャラのフリッツは装備で素早さ上げて対応。
3人目がローテ気味にキャラを変えつつ、あとはソフィーって感じ。


しかしアトリエって毎回初期メンツの性能が微妙な気がする(´・ω・`)
おっぱい以外の強みがイマイチよくわからんモニカ。
HP回復スキル持つけど、今回味方全員回復アイテム持てるからほぼ意味なしのオスカー。



今日はここらで。
また野球でノーヒットノーランが出ましたね。

まあオリの山本は別に今年じゃなくてもいけそうな気配はありましたけど・・・それにしたってバーゲンセール状態でもはや驚きすらない。

2022/06/18

何やら色々発表がありましたな。
気になったのはドラゴンズドグマ2とFF7リメイク2くらいか。

ドグマはとりあえず「作ってるよ」ってだけで発売時期すらわからず・・・ヘタすりゃ来年発売も危ういか?
あんまり後ろになるとさすがにPS4ハブられそうなので、なるべく早めにして欲しいところ。

逆にFFリメイクのほうは冬に出すみたいですが、こちらは前作が1年でフリーソフトになったんで自分に限らず様子見する人が多そうな気も。
まあPS5専用でしょうから現時点で自分には関係がないんですがね。

しかしFFばかりでドラクエは発表がないんですな。
そろそろビルダーズ3とか出してもよろしいんじゃないだろうか。



>アトリエ
本を人形にしよう、って段階。

探索できるマップの数を考えると中盤くらいなんでしょうけど、いかんせんメインストーリーがないからわかりづらい。

戦闘に関しても強制されるシーンが今のところ皆無、レベルが11とかそこら辺だったような。

ようやく武器を作成できるようになったは良いものの、高級な素材がまだ揃えられずイマイチな状況。
コルネリアとかいうちっこいキャラもアイテム使える影響で、ごり押しだけは効く感じ。
まあ防御が紙なので全滅するときはアッサリですが。

派手な何か(?)はないものの、それなりに楽しい・・・ってのが今の感想かな。
永遠にやることがあるんで、気がつくと時間が経ってるというか。

画質がゴミな関係でロードなんかも非常に速く、プレイは快適そのもの。

ストーリーやイベントを除くとオススメできる部類のアトリエではないだろうか( `ー´)ノ



>メモオフIF
そろそろプレイ10時間になるけど終わる気配がない。

今イジメ問題(?)の佳境みたいなところだけど、まさかこれで終わりじゃないよねぇ。
しかも主人公がやってること根本的な解決と違うし。

しかし過去キャラかなり出てくるのな。
唯笑つながりで双海詩音っていうメモオフ1のキャラが登場するも、別人すぎて見ても全くわからず。

というかアレはさすがに誰が見てもわからないと思う。
声は微塵も覚えてなかったからともかく、他に残ってる名残が髪の色しかないもん。

そもそも絵師が違う関係で、唯笑ですらパッと見てすぐわからないからね。


逆にシンのねーちゃんに関しては絵師が同じなのか、そのままの姿なので登場。
声だけですがクロエも登場。

・・・個人的には6からは結乃を出して欲しいんだが。
むしろコイツしかまともに覚えてないんだが。

しかしシンがカフェやってる影響で、どのキャラが出てもおかしくないな。
唯笑に関してはたぶんメインヒロインの1人(の病気)に深く関わってくるだろうけど、あとは顔見せ程度かなぁ。

ってか過去キャラバーゲンセール状態の反動なのか、このゲームヒロイン3人しかおらんのだけど(´Д`)



>ファークライ5
PSストアのセールで1200円ほどで購入。
アトリエの次はゴッドオブウォー、その次あたりかなぁ。

デリバラはあと半年は続くでしょう(´∀`;)



>デリバラ
うんち仲間2人のクエストが完全に終わって、本を読むクエストが終わって、メインに復帰したあたり。

うんちのほうは粉屋を紹介して終わりかと思ったら、そこで即トラブル。

さすがにあそこ以外紹介するところないと思うんで(紹介の)選択を間違えたとは思ってませんが。

そして選択肢的に会話で何とかするか殴り合いの2択だったんでしょうけど・・・オレは殴り合いへ。

会話の内容もですけど、あの2人だと殴り合ったほうがスッキリするんじゃないかなぁと。
まあ特別大した報酬とかなかったんですけどね。


本のほうは・・・なんかクイズがあって、しかも2問目がそもそも読めないという(´∀`;)
テキトーにやったら間違えましたけど、別に取り返しつかないわけでもなく終了。

読書できるようになったものの、本を買うような資金ないんだよなぁ。
一時期盗賊漁りとかで1000超えた資金も酒とか買ってたら400まで下降。

薬草学レベル14を生かして拾いまくるも・・・とうとう草むしりだけで重量オーバーw

タンポポ243って何だよ・・・。
いつそんな拾ったんだよ・・・。


メイン復帰は何やら殺人現場のようなイベントからスタート。

色々あって神父と夜に飲むことに。


・・・はっちゃけすぎだろ(´∀`;)


てっきり酔わせて必要なことを聞き出すようなイベントだと思ってたわ。
しかもラスト・・・どう見ても女のどっちかと寝てるよな。

ゲーム開始時点で彼女がいて、領主の夫人と浮気して、テレーザとか新しい彼女候補がいて、酒で酔いつぶれて女と寝て・・・。

主人公やり放題すぎる。

ってか夫人クエもやったんだった。
まあひたすらお使いでそんな大したこともなかったんですけど。


盗賊2人を同時に相手しないといけない場面は(何回かやられた後)時間を夜にして(野営地に)コソコソ近づき片方ノックアウト。

そして気づいたもう片方を遠くへ誘導しながら戦闘。

1人なら何とか撃破可能。
野営地に戻ると(ノックアウトから復帰してるものの)また寝てるため楽勝・・・というやり方を実行。

とにかく戦闘が難しいから頭使うしかないという(´Д`)

2022/06/15

ジャストコーズ4のレビュー完成。ここ

勢いだけで書いたんで、あんま文章と文章が繋がってないかも(´・ω・`)


>デリバラ
村の襲撃クエ。

内容自体は割とうまくいったんだけど、野営地探すのにマジ疲れた(´Д`)
あと野営地にファストトラベルできないから、事件に進展があってバーナード隊長に報告に行く際はファストトラベルだけど、帰りがまた自力で野営地行かなきゃならないのが面倒すぎる。


そしてついにファストトラベルで盗賊の襲撃に合う。
勝ちはするものの出血してしまい包帯2つじゃ足らず、粉屋まで戻ることに。

到着がマジでギリギリ、生命力9とかだった気がw
防具の耐久値がもう0ばっかなのよね。

直すスキルもないから、現状着てるってだけで何の効果もない気がする。

ついでにロックピックの練習も粉屋のオッサンでしたんだが・・・これ難しくね?(´Д`)

難易度「簡単」を開けるのでさえ10回くらいリトライしたんだが。
コツが全然わかんねー。
黄色になってる状態を維持しつつまわすんだけど、ゆっくりはアナログの関係上安定しないからどうしても速く速く動かしちゃうんだよねぇ。

レベルが上がれば簡単になっていくらしいけど、現状まだ1。
マジ最近のゲームの「序盤のほうが難しい」に心折れそうなのです。

ただ訓練の「金さえ積めばおk」なシステムはありがたいかな。
金はねぇ、ボチボチ貯められるようになってきた。

もう薬草学がレベル9だからテキトーに採取するだけでゴッソリ溜まるのよね。
1つあたりゴミでも40くらい拾ってるのを3種類とかあると、それなりの金にはなると。


とりあえず赤髪のクエスト終わったところで区切りっぽいので、放置してたサブクエをやってみようかと。
スリと、なんか盗賊の頭を倒すクエがあったはず。

正直戦闘は自信ないんだけどね。
倒せはするんだけど、何となくでやってる感じ。

その前に包帯大量に買わなくては(´・ω・`)



>さらにダムカム
メインクエは一旦休憩。
完全放置のサブをやる。

いっちばん最初に受けたスリのクエストを完了。
まあ指輪を届けるだけで終了だったのですが。
しかしその途中に川があったんですが・・・主人公泳げないのな(´Д`)

橋を探しに川沿いをず~っと馬で走るハメに。
つくづく不便すぎて笑う。


続いてラッタイの浮浪者のクエスト。
片付けても次から次へと新しいの出てくるも、やっと終わり。

ラストのヤツなんて真夜中にロックピックで民家の扉開けて、寝てるヤツをノックアウトさせて目的のブツを取るとか完全に犯罪者だったり(´・ω・`)

ホントはスリだけで終わらせたかったんですが、ターゲット(店の主人)がいる部屋にず~っと護衛みたいなのがいて全くチャンスがなかったのよね。

ちなみに女も1人いたんですが、何故か自分の後をついてくるんで人気のないところに誘導してノックアウトw

やってることがステルスゲーみたいになってきた(´∀`;)


あとはどこかで受けた、やっぱりスリ系のクエスト。
タルムバーグで服だかを5着くらい盗む、だったかな。

んでそれをやろうとタルムバーグに着くも、そこの夫人のクエストが急に発生。
ワインをまずゲットしにラッタイへ。

弓の大会。
相変わらずお話にならず(´Д`)

そして優勝者からワインを普通に買って終わりという。

んで次が・・・マップが全然埋まってない地域なんだよねぇ。
そろそろオープンワールドの真髄(?)が発揮されていく感じか。


ちなみに掲示板で指摘受けてた本のクエストは、今止めてるメインクエと場所が同じっぽいので後回しに。


ああ、あとテレーザとデートするイベントもやったかな。
何回か断られてたんだけど、何故か今回はOKで散歩して競争して終わった。

ってかいきなり競争が始まる上、どこが具体的な目的地なのかもわからんって・・・どうやって勝てというのかw



>アトリエ
なぁ・・・アトリエってこんな戦闘難しかったっけ?
最近新しい土地にいくたびに一度は全滅してるんだが(´Д`)

ってか装備を強くできないんだよ。
武器とか防具の作成自体はできるようになったんだけど、その一覧に初期装備しかまだない状態。

どうやってこれ増やすんだ?
一応レベル上げれば強くなるし、イベントこなせばスキルも増えてはいるんだけど。

でもそれにしたって全体攻撃2発でみんなKOは強すぎね?
オレの探索ペースが早すぎるんか?

一応ゲームは進行している模様。
最近だんだん新しいレシピをゲットするまでの過程がややこしくなってきた。

まだ調合のシステムも完全に把握してないため「爆発する」うにを作るだけでも結構な試行錯誤をしたり(´・ω・`)

まあ半分はパズルみたいなものですけどね、今回のは。


今日はここらで。
ネタバレ板はなんか直ってました(´∀`;)
ちょうどメンテか何かの時に覗いたと思われ。

2022/06/12

いつからか知りませんがネタバレ板が消滅してたのを今日発見した三冠王です(´・ω・`)
・・・まあ無害(?)だしそのまま放置で良いか。


>スト6ガイル



いつもの技しかない、どころかスト5のトリガー技まで引継ぎでマジで新鮮味がないんだが(´Д`)

それを抜きにしても演出が派手すぎてすぐ目が疲れそう&演出が長いのが気になる。

トレイラー用にスローの時間を長くしてるんなら納得だけど、毎回こんな長い演出入ったらテンポクソになるんだが・・・さすがに天下のカプコンさんならそれくらいわかるよねぇ。

今のところコケる気がしてならないスト6・・・まあスト5も最初ボロボロだったしこんなものですかね。



>ソフィーのアトリエ
ジャストコーズ終わったのでスタート。


ゲームが進行してる感じがしない(´・ω・`)


毎回あった期限がないんだよね、今回。
喋る本の記憶を復活させるのがメインストーリーなんだけど、○○日までみたいなのが存在しないから、自分のペースで冒険なり錬金なりして良いと。

それだけならともかく、本の記憶が一段階進んでも特に区切りとなるようなイベントとか挿入されないから、ゲームしてるというより作業してる感じが強い。

(ゲームが始まるなり)コレクション要素を埋める作業をしているというか。

あと・・・まあこれはオレがオッサンなのも原因になりそうだけど、キャライベントが絶望的につまらない(´∀`;)
モニカとか見る限りイベントで覚えるスキルとかもあるから無視もできないし、基本的にノーヒントだから毎日のように街内をウロつかないといけないし・・・。


戦闘が思ったより難易度高いのがある意味では救いか。
難易度が高いというより、装備を強くできないんだよね。

武器や防具を作れるようになったばかりで、まだ1段階強くするだけの素材すらロクに揃えられない状況。
強い敵と戦うにはソフィーがとにかく爆弾やら投げるしかないと。



>メモオフIF
メイキングラバーズ終わったのでスタート。

色々書きたいことがあるけど、一言でまとめるなら


不穏


コレ。
シリアスなシーンがあるギャルゲ、なんじゃなくそもそもギャルゲじゃない気がする(´Д`)

ひぐらしの部活パートをやってるような気分というか。
とりあえず親友ポジのアイツは絶対真相といえるような部分の大半を隠してる気がする。

わかるんだよね。
長年のギャルゲの勘で。

表情の差分ってのが立ち絵にはあるわけだけど、その差分が既にヤバい。
悪人モード(?)になった際に使われそうなキツイ表情してる時がある。


あと年数が経ちすぎて細かい部分を何も覚えてない。
浜咲っていうメモオフ2と同じ舞台使ってるんだけど(名称しか覚えてないから)駅の景観とか出てきても懐かしいとすら感じない(´∀`;)

それと汐鐘京子ってメモオフ6だっけ?ゆびきりからのキャラだっけ?
でも3作目くらいだよね登場するの。
確かシンが好きで・・・とかそんな設定があったような記憶が。


ってかシンも相変わらず登場するんだけど、こちらも年数経ちすぎて「シンが20代なのに違和感を感じる」んだよね。
これは単にこっちがオッサンになりすぎただけなんだが(´∀`;)

あと登場した懐かしキャラとしては唯笑か。

・・・この人はメモオフ1から(ゲームの中の)時が進みすぎて面影があんまない(´∀`;)
割と元気な印象を持たせるキャラだったけど、もう20代半ばくらいだから完全に落ち着いちゃってるというか。


たぶんゲームとしては面白いんでしょう。
メモオフ最終作!とかいって発売したくせに、メモオフの流れを組む新作がまだ出てる=予想以上に売れた=じゃあ面白いんだろうってことで。

ただオレの求めてるメモオフではないなぁ、これは。
少なくとも現状メモそれと同じシリーズと言われてもウソだと思ってしまうほどかけ離れてるわ。



>デリバラ
狩りが終わったあたり。


ボンボン、結構良いヤツだった( `ー´)ノ


ちゃんと面倒見てくれてるじゃないかw
普通に話もするし。
しかもクエスト終わった際のトロフィー「心の友」って。
この瞬間コイツの呼び名がジャイアンになった人多そうな気がするぜ。


しかし狩り。
弓矢。


マジで当たらん(´Д`)


ウサギの挙動がショボくて(?)すぐ川とかに突っかかって動かなくなるんだけど、その動いてないウサギに矢を当てるのすら難しいんだが。

照準がない上に、どういう軌道で飛んだかすらわかりづらいのヤバすぎない?
軌道は一応出るっちゃ出るんだけど背景によっちゃ溶け込んで見えないのよね。

1発矢を撃つのにも時間かかるし、これを活用できる未来が今のところ全く見えない・・・。


そしてクマン人との戦闘。

・・・先に縛られてるボンボン救出したらフリーズした(´・ω・`)

だってクマン人2人とも後ろ向いてるんだもん。
普通ボンボン救出してこっそり逃げよう、とか思うだろ。

作りが甘すぎね?
絶対戦うような流れなら、あの地帯に踏み込んだ瞬間戦闘するようにしてくれよ。

他にも無限ロードになって進行できなくなったり、起動がクソ遅いゲームなのにバグだらけヽ(`Д´)ノ



そして狩りを終えるなり、村が襲撃だかされてすぐ次のクエスト。

・・・物を売ってるヒマすらないんだが(´Д`)

あと生命力と満腹は食い物で何とかなるんだが、どこかで寝ないと活力がどうにもならないんだけど。

面倒なのは一部食い物食うと活力下がるんだよね。
満腹補充したくても活力考えると使えないってケースが出るのが・・・。

ああ、自分の馬をゲットしたね。
持ち物預けられるのがスゲェ便利だわ。

↑で書いたように物売ってるヒマすらないんだもん最近。

あとバーナード隊長の訓練をやる。
てっきり普通にまたチュートリアルが展開するのかと思ったら、まさかの現金支払いでステータスアップw

斧とかまともに使ったことないのも一応訓練する。

・・・そして終わった後、酒を補充すべきだったと気づくオレ。
まあ今いる村が拠点とかからクソ遠いからファストトラベルする気も起きないのだが。

襲撃クエの途中だが無理矢理拠点に帰って寝ても良いのだろうか。
試したくても酒が残り1つで怖すぎる(´・ω・`)

・・・まあたぶんやってみるけど。

2022/06/08

メイキングラバーズのレビュー完成。ここ

んで次のメモオフにあたってトロフィー見たんだけどさ・・・なんか惨劇EDとかあるんだけど(;´Д`)

殺し合いでもするんか?
確かに前作ゆびきりの時点でヤンデレが殺しにかかってくるシーンとかあったけどさ。

確かこのシリーズって当初は割と純愛な感じだったような・・・。



>デリバラ
バーナード隊長に色々教えてもらってるあたり。

剣はまだいい。
フェイントのタイミングがイマイチ不明だが、ジャストガードみたいなのは確実に役立つと思うんで、これだけでも価値はあったかと。


だが弓。


意味わからん(´Д`)


狙いも何も画面に表示されない上、弓を構えてから狙いがブレ出すまであまりにも早く、的のどこに当たるとか以前に的自体にあたらない(´Д`)

しかもまともに練習すらできてない状態でそのままボンボン王子(?)と対戦することになり・・・何故か勝利。

1つも的自体に当たってないんだけどワシ(´・ω・`)

何かが起きて3ポイント入って、ボンボンが2ポイントで勝利。


そのまま剣で対決。

・・・ジャストガードしてもあまり恩恵なくね?(´Д`)

それよか距離とって、近づいてきたところにR1でチマチマやったほうが確実なんだが。
まだクリンチが使えないので、相手に近づくとすぐ掴まれるクソゲ状態。

これしか戦う手段ない気がするぜ。


あとは街をウロウロしてたら浮浪者に絡まれてスリのクエストが発生。

・・・持ち金を出すだけでクリアできるみたいなので払って終わりw

そしたら次がすぐ発生。
今度は金がなくてスリをしなくてはならない模様。

・・・こっちも練習機会が大してない上、失敗すると確実に評判に響くので今のところ放置状態。

たぶんではあるけど、期限ないと思うんだよねぇ。
まあ酒使ってセーブして試すってのもアリだろうけど。


ってか酒が店売りだと100円近い鬼のような価格設定なんだが。

オレ地道に草むしりで0.1円とかそんなレベルで稼いでるのに(´・ω・`)

まあ薬草学のレベル上がってきた影響で、気が付いたら大量に持ってたりするけど。


あとはメインのレベルアップか何かで重量を増やせた( `ー´)ノ
コレはどういう成長の仕方をしてもきっと役立つと思うんですぐにスキルゲット。



>さらにデリバラ
見回りが終わって次はボンボンと狩りに行くらしいあたり。


・・・主人公トラブル起こしすぎだろ(´Д`)


貴族、しかも時期領主に絡んだりしたら即刻殺されても文句言えない時代だろ?これ。
ボンボンは確かにクソだけど、主人公も大概じゃね?
悪い意味で若すぎんだろ・・・。

ただその前の街の見回りはなかなか良いイベントに感じたり。
街がしっかり作ってあるからね。
ダラダラ歩くだけでも楽しいのよヽ(´ー`)ノ

問題はもうカラダが野草を見つけると自動で回収するようになってるため、夜なんとか鳥さんを2回も見失ってしまうオレか(´∀`;)

しかし野草にしても、しっかり画面中央に合わせないと採取すらできないのよね。
どんな些細なことだろうがユーザーにラクをさせないこの姿勢w

そしてファストトラベルも初めて実行。


スーパー遅いヽ(`Д´)ノ


しかも道中危ないケースもあるらしく、トラベルしてトイレ行く・・・なんてのも不可能。
いつか書くレビューの冒頭は「とにかく待つゲーム」とか、そんな感じになりそうなのです。

2022/06/04

スト6の動画が出てますが



何の新鮮味も感じないんだけど(´・ω・`)
(噂されてる)基本無料ならともかく、フルプライスで販売するなら半額セールとかまでどうでも良いかな。

ってかPS4でも出すのな。
この時点でPS5がいかに不調かよくわかる。

しかしさぁ・・・後から追加で構わないから1回リュウ外してみないか?
春麗はよほど強キャラでもない限りあふれないから別に良いけど、リュウなんて現時点であふれるの確定してるんだけど(;´Д`)

KOF15のレビューでも似たようなこと書いたけど、せっかくの新作なのにいつものキャラがいつもの技使う光景ばかりじゃ・・・。



>今月のフリーソフト
ゴッドオブウォーとNARUTO(とマイナー洋ゲ)。

ゴッドのほうは・・・当たりといえば当たりか?
割と名前聞くタイトルだし。
でも何するゲームか全く知らんのよね(´∀`;)

まあ無料なら試しでやってみるかもしれん。



>バランス
戦闘が意味不明すぎる(´Д`)

故郷の村に行く途中やらで盗賊(?)に出くわして戦闘になるんだけど


1.武器を装備してても構えてくれない(たいまつだけは持ってくれるが、これで相手を殴ってくれない)

2.何故かこちらの素手の攻撃が寸止めになることが多く、ほとんど相手を殴ってくれない(敵が回避行動をとってなくても、リーチ的に届いてると思われる攻撃も何故か目の前でピタリと拳を止める)

3.どれだけ攻撃を受けてもこちらの生命力が一切減らない(スタミナだけは減る。自動でガードしてくれるシステムなのか)

ヘルプを見ても相手をロックする方法とか攻撃の方向あたりしか説明がなく、全くもって意味がわからない。
おかげで盗賊1人相手に10分近く戦闘をするハメに。

攻撃しようと接近すると相手は無限に下がっていき、しかも近づきすぎると掴まれて攻撃される(でもノーダメ)ため、リーチギリギリくらいをウロチョロ。
でも↑のとおりそのまま攻撃すると寸止めするので、さらに踏み込む必要があり・・・と、とてつもなくテンポの悪い戦闘が展開。

2人目を撃破したところで疲れきって終了。
・・・何だこのゲーム(;´Д`)

しかもその前にさ、助けてもらった村&城から出る際に馬の乗ったら(一切コントローラー触れてないのに)勝手に馬が動き出して壁にめりこんで操作不能に。

仕方ないのでロードしたらオートセーブの地点まで戻されたんだが。

これ「セーブして終了」の場合は、タイトル画面からまた「続行」選ばないと消えちゃうんか?

おかげでまたロックピックのところからやり直し。



・・・楽しむとか以前に、普通にゲームさせてくれw
今のところ意味不明なロードだらけの映画見てる感じだぞ。



>さらにデリバラ
多少わかってきた。

スタミナみたいにゲージが減るんじゃなくて、生命力はバーごと減っていくのな。
・・・説明ないと(瀕死にでもならない限り)気づかないだろコレ(´・ω・`)

そして相変わらず武器の持ち方は不明。
装備しても何の意味もないw

まあ今は戦闘も特にないんですが。

故郷で絡まれた際に1発KOしましたけど、アレはイベント戦闘みたいで関係無し。

ってか彼女と思われるビアンカがあっさり退場したんだが。
このゲームのヒロイン枠は・・・テレーザか?

看病してもらった粉屋のオッサンから初めてのサブクエをもらい、ごく普通に会話と金で指輪をゲットしたら・・・なんか別のところに届けろと。

オープンワールドだからすぐに行けるんだろうけど(地図見る限り)近辺も???が山のようにあるんで、まずは近くの探索かな。


あとスリを教えてもらったんだが、また独特なミニゲームみたいなのが。
こういうところは凝ってて良いんだけどなぁ。

草を拾いまくってたらレベル5まで到達。
スキルポイントみたいなの獲得したけど、正直まだ全然わからんので放置。

食べ物が腐るのを恐れて、見つけては売るか食うかしてるため、常にブタのマークが付いてる三冠王でした( `ー´)ノ



>ジャストコーズ4
DLC2つ目だしそろそろ言っていいだろ


クソゲヽ(`Д´)ノ


どちらのDLCも同じ作業を5ヶ所6ヶ所とやらせるだけ。
敵はアホみたいに強く数が多い上に無限沸き。

破壊すべき箇所が多すぎて1つあたりこなすのに1時間弱。

開発者はこれが楽しいと思うのか?
少なくともオレはただ不快なだけなんだが。

本編中もそうだったけど、まず無限沸きをやめろよ。
倒しても意味ないんだもん。
1ミッションごとにヘリコプター20機くらい落としてるんだぜ。

好き勝手暴れられるゲームとしては自分がプレイした中で一番のクソシリーズだわ。
この手のプレイするならファークライとかレイジをオススメします(´・ω・`)

2022/06/01

ワクチン翌日でヒマなんで今日も更新します。

ヒマっていうか、倦怠感酷すぎて何もやる気になれないだけですが(´・ω・`)

体温ははかってないですが、まあ38℃くらいかなぁ。


>ジャストコーズ4
DLC。デーモンのやつ。


難しすぎるんだが(;´Д`)


1つミッション終わらせるのに10回近く死ぬんだが。
難易度設定できないくせにこんな難しく作ったらダメだろ。

1.破壊すべき目標物のヒントなし、自力で探す
2.敵は数の暴力、しかも無限沸き
3.敵の狙いが的確すぎてどんなに高速移動しててもカス当たりくらいにはなる
4.DLC専用の銃は銃弾の補充が厳しく、すぐ弾切れになる
5.ザコが自爆特攻みたいなのしてくる、当たると1発で瀕死、↑に書いたように無限沸きなので自爆してもすぐ次が来る

こんなミッションを5つか6つやらないといけないんだぜ?
しかもたぶんコレでこのDLC終わりだぜ?

まあミッションやるだけでトロフィー集まるのだけは救いですけど。
こんなクソ相手にヘンなプレイ求められたら発狂するわ。



>ダムカム
城を抜け出して故郷に戻るシーン。


・・・このゲーム探索すら自由にできない(´・ω・`)


今現在ゲームの進行が完全一本道なのはまあ良いんだよ、ストーリー普通に楽しめる部類だし。

たださ・・・助けてもらった城&村を探索しようにも、テキトーに民家入るだけで「他人の家だ」って警告きて評判下がるんだが(´Д`)

しかも地図が超絶低性能で、目的地のマークがあったところで本当の意味で目安にしかならんの。

メシ食って→寝るって流れの際にさ、自分が寝るべきベッドを探したんだけど、どこだかわからなくて評判下がりまくり。
しかも眠くなると視界が悪くなるオマケつき。

↑のジャストコーズはイライラしっぱなしだけど、こっちは不便すぎて笑うわ。

あと何度でも言いたいロードの長さ。

長いだけなら良いんだけど、頻度が高いのがキツい(;´Д`)
あ、タイトル画面に関してはスキップできました。
それでも長く待たされるんだけどね。


良かったのは・・・ロックピックか?
これまでプレイしてきた洋ゲのどれとも違うタイプな気がする。
ただ「超簡単」ですら一度ミスったんで、将来的には大苦戦しそうな気が(;´Д`)



>メイキング
ラスト。ましろ。

・・・やっぱり付き合うまでの過程はメチャメチャ適当なんだな(´・ω・`)

しかもレイナ以上に主人公に好感持った理由が謎。
ましろ自体は何だかよくわからないキャラで、面白いといえば面白いのかもしれんけど。

とりあえず序盤のエビ騒動はあのイベント自体がいらんわ(´Д`)



・・・力尽きました。
また今度(´・ω・`)

2022/05/31

鉄拳の再現度ヤバくね?3D格ゲのはずなんだが・・・



>アサシンクリード2
レビュー完成。ここ

操作が難しい、しか特に言うことなかったんで割と短文に(´・ω・`)



>デリバラ
早くも死にまくってるんだけど(;´Д`)

村が焼かれる→逃げる→しばらくムービー

から逃げてる途中でスタートするじゃん。

1.もう逃げ切ってると思い、呑気に景色眺めてたら後ろから斬られる

2.進んで馬ゲットのシーン、口笛を使って女を助けるところで口笛→馬に乗る過程で何度もやられる

3.別に馬乗る直前に口笛で問題ないことに気づく→思いのほか目的地が遠く、1回道を外れただけでやられる


こんなのばっか( ^ω^)

んで困るのが激長ロードな。

こんなホイホイ死ぬゲームなのにリトライに時間かかりすぎなんだが。

さすがにそのうち主人公強くなっていくだろうけど、現状何かに襲われたら終わりのゲーム。

話術が大事とかそんなのも聞きますけど、一刻も早く強くなった方が良い気がしたり(´・ω・`)


あとはまあFPS視点お約束というか、敵と乱戦とかになると何がなにやらわからなくなるのが・・・。


良かった点としては画質が凄く良い、なおかつムービーシーンが長いのでまるで映画のような感覚で楽しめる点か。

デトロイトとかでも言った気がしますが、小島監督はこういうの作ったらどうなんだって思ったり。



>ジャストコーズ4
ロケーション埋め作業。


地獄すぎる(´Д`)


ファストトラベルできる箇所を全部見つける、って作業なんですが・・・このゲーム100ヶ所以上あるんだけど。

何のクエストにも使わない場所が超大量にあるのがマジで意味わかんないんだけど。

DLC部分なんか?

空中から到達すれば良いだけなのでヘリコプターでまわるだけとはいえ・・・場所があまりにも多すぎて見落とししそうで怖い。

攻略サイトガッツリでもかなり不安なんだが。

絶対数日後にはマップとにらめっこして見落とし確認作業してると思うぞ(´・ω・`)

せめて80%とかでトロフィーくれや(´Д`)ノ


短めですがここらで。
ひっさびさにフレンド申請もらってウキウキの三冠王でした。
たぶん↑に貼ってあるトロフィーサイトからだろうね、マイクラダンジョンが共通点と思われるから。

・・・自己満のために貼ってたものが機能するとは思わなかったぜ(´・ω・`)

2022/05/28

ウメハラがFPSにハマったらしいですが、何となく納得してしまう同じオッサンの三冠王です(´・ω・`)

格ゲと比べ圧倒的に覚えることが少なく、仲間内でワイワイやれて、しかも他ゲーだろうが基本的に「狙って撃つ」という動作さえ速ければ何とかなるジャンル。
ジャンル的にはかなりオッサンに優しい部類だと思うのです。

そりゃガチるとなると反射神経やらの点で若者にはどうやってもかないませんけどね。



>アサシンクリード2
墓所めぐり。


最高に腹立つ( ^ω^)


このシリーズやってる人ならわかるでしょうけど、とにかく自分の思い通りに動いてくれないんよ。
バットマンの比じゃないくらい勝手に主人公が明後日の方向に飛んだりするゲーム。

だから墓所のギミック自体が大したことなくてもエライ苦労するのよね。

無謀にも5ヶ所全部1日でやろうとするオレ。

・・・2ヶ所終わったところでストレスMAXになって5ちゃんを始めてしまう(´・ω・`)

時間内に規定の場所に到達、がほぼ全ての内容だけど

1.規定の場所までがやたら遠い時がある
2.失敗した際のリトライが自動でないため、スタート地点にわざわざ自力で戻らないといけない

特に面倒なのが2。
何回も失敗すると、マジでやる気削がれるからコレ。

攻略動画とにらめっこして全部カンニングするくらいでちょうど良いとすら思えるわ。

ディスオナードのチャレンジモードが神仕様にすら感じる。

まあこれが終わったらED見て、あと戦闘系のトロフィー2つ回収して終わり。


そろそろデリバランスのインストールするか(´・ω・`)
レイジ2の失敗を生かし、パッケージ購入だろうが早めに動く。

洋ゲかつオープンワールドなんて、どうせアプデファイルがバカみたいに大きいだろうからな。



>さらにアサクリ
クリア。トロフィーもコンプ。

ラスボス・・・ファイナルファイトみたいなハメかたして無傷で撃破w

このゲームの戦闘って「つかむ」があるんだけど、1回でも成功すればパンチだの繰り返した後、確定でダウンするのよ。

そして「つかむ」ってダウンしてる相手でも起こして掴み状態にできるんよ。

・・・もうわかるよね。
掴んで殴って相手ダウン→そこをまた掴んでの繰り返し。

敵が多数いるのがデフォのゲームだから本来あんま出番ないんだけど、ラスボスって1体だからこれで簡単にハマるっていうw


ED自体は・・・EDじゃないんだよね、そもそも。
今作はここで終わりですよ、ってだけで物語自体は完全に続いてるっていう。

スタッフロールですら戦闘しないとならんし、普通に本編上でのストーリーが進行。
ある意味では映画チックな気も。


とりあえずデリバランスは長いだろうから、ジャストコーズ4が終わったらもう1つプレイってトコかな。

しかしyoutubeで最近のアサクリのプレイ動画みたんだけど、もう完全に別物なんだな。
アサクリって言われないとわからないレベルで何もかも違う(´・ω・`)



>デリバランス
アサクリ終わったのでスタート。

・・・いつもの言っていいか?


ワケわからん(´Д`)


マジでどんだけ洋ゲプレイしてもプレイ開始直後はシステムが全然わからない。

凄いよな。
国内ゲーなんてもうシリーズモノばっかりだからチュートリアル無視でもプレイ可能なのに、洋ゲはチュートリアル終えたくらいじゃどうにもならない。

とりあえずまだ父ちゃんのお使いとか平和なことしてる。

ってかセーブよセーブ。


「セーブして終了」しか現状なくて、セーブして続行にアイテムが必要なんだけど(´Д`)
掲示板で既に言われてたかなぁ、あんまし覚えてない。

ロードしたらセーブデータ消滅するわけじゃないから、選択肢前にセーブして・・・の往年のプレイはできはするけど、いちいちタイトル画面に戻るので超絶不便。

まあそれだけ選択を大事にしろってことなんだろうけど。

あと操作方法がそもそも独特すぎる。

×ならともかく○ボタンでダッシュするゲームとか滅多にないよね。
アナログ押し込むとステルスモードだし。
・・・普通逆じゃね?

ダッシュにあたってのスタミナはボチボチの仕様だけど。
ただ下のバーがゴチャゴチャしすぎな気はする。

とりあえず感想もクソもないです。
プレイしてて若干スカイリムを思い出すくらいか。

ああ、ロードは結構長いですね。
あと人物の顔面が洋ゲとしては割と見れるレベルってくらいか。



>メイキングラバーズ
続・義妹シナリオ。


ハズレ(´Д`)


場所とか場面とか一切考えず、ひたすらイチャイチャしようとしてくる妹がだんだんウザくなってきた。
いくらネタキャラ特化とはいえ、父ちゃんの誕生日なのに兄にべったりはどうなんよ。

主人公も重度のシスコンだから全く注意とかする気配もねぇし。
あとどうせもう母親にはバレてる気がするぞ、今の関係。

可憐以外特に終盤イベントとか用意されてないから・・・このままEDか?
レビューで書くことが↑以外何もないのだが。

まあ最近の妹キャラにしては過去エピソードがそれなりにあったのは良かったかな。

2022/05/25

カプコンがドラゴンズドグマ10周年記念サイトなるものを出してきましたな。

・・・そろそろ新作来るか?
オンでもオフ専でも、とりあえず遊べるオープンワールドが増えることは歓迎するぞ( `ー´)ノ



>アサシンクリード
地獄の羽根集め。

何が地獄かって100枚も全部であるのに取り忘れなどを確認する方法が一切ないこと。
攻略サイトを当然使ってますが、それでも仮に忘れたらもっかい100ヶ所周るハメになるという(´Д`)

箱○でプレイした時はそもそも挑戦しなかったんですが、2回目ということで・・・現在81枚。
そして5ちゃん見ながらダラダラやってるので既に取ったか怪しい箇所がチラホラ(;´Д`)

まあ100枚届かなかったら素直に投げようかね。

※無事100枚到達しました。
最初99枚で止まって絶望するも、メニュー画面からどの地域の羽根を取ってないか確認できることを知り、それで何とか。

・・・こんな機能あったんなら箱○版でも頑張れば良かったかもな(´∀`;)


>ヤクルト1000の代替品にピルクル?
そこら中のまとめサイトに出てるんでどこかで見てると思いますが、こんな記事が。

正直ヤクルト1000にみんな求めてるのって睡眠の質向上とかだと思うんですよね。
・・・ピルクル飲んだら寝れるようになった、みたいな話を聞いた記憶ないんだけど(´・ω・`)


あと散々不眠症で苦しんだオレから言わせると、寝れないんならメラトニンが良いと思いますわ。

オレみたいに海外からサプリを注文、まではしなくても牛乳に普通に入ってるんで。

寝る前にホットミルク飲むのは○、みたいなのを昔から聞きますけど、アレはメラトニンを睡眠前に投入してるから寝れる・・・ってことですし。

サプリはガチで寝れない人は1回試してみると良いかと。
当然個人差はあると思いますが、オレはもうヤバいくらい効くんで。

飲んで30分で眠くなりますよ。
こんなハッキリと効果がわかるサプリ他にないと思う。



>メイキングラバーズ
義妹シナリオ。


つまらん(´Д`)


初めから好感度MAXのキャラを攻略・・・やってることがキスシリーズと変わらん。
まああっちよりはテキストの質だいぶ高いんで、一応それなりの進行速度を保ててはいますが。

しかし背景の問題上仕方ないですけど、デートプランがみんなほぼ変わらないのは残念だなぁ。
お天気姉さんのバーくらいじゃね?専用っぽいの。

他キャラも出たっけか。
可憐あたりとは酒を飲むようなデートイベントもあったような気はしますが・・・。

そしてyoutubeに本編転がってないかとチェックしたら(お気に入りの)可憐シナリオ「だけ」存在しないという(つ∀`)

容量大してないしHDDに残しておくかぁ?
でもクリア後また起動とか限りなく可能性低い気がする(´・ω・`)



短めですがここらで。
新PSプラス、レトロゲーはどこでもセーブの機能が付くようで。

・・・トロフィーと相性悪そうなのは気のせいか?
まあ現状全くやる気はないけども。

2022/05/22

https://news.yahoo.co.jp/articles/5486cec261d9ff4b8c1e13d98635470716bffcbc/comments

ひっさびさに三浦知良、キングカズのニュースがYAHOOトップにあったんで見たんですけど・・・もう55歳なことに驚く三冠王です(´・ω・`)

もはや晩節を汚してるというより、どこからが晩年なのかさえわかりませんけど、どうしてこうなっちゃったんだろうねぇ。

そんな詳しく調べてないですけど、野球の兼任コーチみたいな立ち位置なのかしら。
でも少し動画みたところ、試合に出てるんだよね。

一時J2あたりに所属してた頃は年間通して10分も出ないような状況だった気がしますが、今はJFL(J4に相当)。

このくらいでならまだ戦力になるのか、それなりに試合中の動画がありはしますが・・・これが(現役を続ける)モチベになってるのかね。

やはり定期的に試合に出れるならサッカー選手やってて楽しいでしょうから。


ただ当然ながらカズで1枠使うんだよねぇ。
1人分の未来ある若者のチャンスを潰してるって言い方もできるんだよねぇ。

こうやってニュースになるあたり、今も広告塔としてカズは価値があるのでしょう。
そうなるとクラブ側は切れないでしょうから、誰かが引退させてやるべきなんでしょうけど・・・もう今更か?

ラモスとか北澤みたいな一緒にやってた人達は、とっくにその手のこと言ってるでしょうし。


世間でも「いい加減引退しろ」の意見が大半。
今はJFLですからさすがに控え目だと思いますが、↑で書いた年間10分みたいな時期で年俸4000万ってのが相当反感買ってたみたいで。

そりゃいかにトレーニングや練習頑張ってたって試合出てなくてこれじゃあねぇ(´∀`;)
これに関しては野球にもプロリハビラーとか言われバカにされてた選手が結構いますけども。


もう「所属リーグが昇格したら引退」みたいな(世間的には大したことのない)適当な区切りを作ってしまって良いと思いますわ。
この人の知名度なら、現在のイチローみたいに現役じゃなくてもそこら中でサッカーできるでしょ。



>KOF15
奇跡的に対戦ができた。
まあ2人と対戦して2人共ギースと山崎いたから変わり映えはしなかったんだが。

とりあえず強くなったキャラ触ったんだけどさ

・ダイナソー
体感だとぶっちゃけ何も変わってない
元々出るのが遅い遠Cが2Fだけ速くなっても何も感じない

ジャンプBの裏回りはそこに持ち込めるシーンがない
強アンキロハンマー全部当てればいけそうだが使うシーンがない(ほぼEXしか使わない)、他のゼツメツやらは距離が離れて無理


・ラモン
フェイントステップの性能が上がっても通常技のスピードが遅いから(連携で使っても)相変わらず割り込まれる=ほとんど意味なし
ガード硬直の長いふっとばし→フェイント→何か、ならまだマシかも
しゃがみC、あるいはせめてDを速くして欲しい


・リョウ
強虎煌拳相手ガード時・・・続けて攻めるのは無理だけど、反撃もされない?
硬直的には怪しい
リョウが滅多にいないゲームだから相手が慣れてないだけかも

あとはゲージ増加量とかダメージとかの数値アップだから、プレイしてて実感するタイプではないね
前Aが進むようになったからコンボはやりやすくなってるかも



対戦相手で困ったのは山崎な。
今回上着羽織ったまま戦うでしょ?
その関係で蛇使いが白いんだよね。

トレーニングステージが基本灰色みたいな色合いじゃん。


・・・蛇使いが見えづらいんだよ(;´Д`)


動画見てるだけだとハッキリ見えるけど、実際対戦して突然牽制で出されると結構困るぜ?
音で判断付くけど、仮に無音でやったら何喰らったかわからない可能性すらある。



>アサシンクリード
ラスト前までいったから収集物回収作業へ。

・・・隠された真実ってあるじゃん?
シンボル見つけてパズルみたいなのやって、アダムとイブの映像がアンロックされるヤツ。


・・・こえぇんだけど(´・ω・`)


実在する人物とか出来事の、実際にある写真やらをベースにしてるから、何ともいえない恐怖がある。
直接的にはホラーチックな要素とかないし、昔箱○でプレイした時には何も感じなかったのに何故?



>メイキングラバーズ
主人公が女装して街歩きました。
だぁが月に寄り添う以下略で女装主人公を体験してるオレはノーダメヽ(´ー`)ノ

そしてこの女装により↑の関連ゲーといえる乙女理論が何たらの存在を思い出しアマゾンへ。

・・・3800円。
微塵も下がってねぇ(´Д`)

あれか、PS4版が存在しないから下がる理由がないのか。
エンターグラムはPS4版あると割とVITAは影響受けるんだけどな。

2022/05/19

餓狼スペ散々プレイしたはずだったけど、こんなの知らんかったわ(´・ω・`)



ってか通常投げもエグいけど、その前のコンボも超絶難易度だよな。
今の格ゲと比べるとなんとも地味な超技だけど、コマンドハチャメチャなんだぜブラッディフラッシュ。



>ジャストコーズ4
そろそろ言って良いか?


なげぇ(;´Д`)


もう相当ミッションこなしてる気がするんだが。
このゲーム、メインシナリオ進行するためにはサブ(?)のようなミッションやらないといけないから、ただクリアするだけでも結構長いんだが。

その上で脇道ミッションみたいなの3種類もあるし。
相変わらずミッション内容がワンパターンだから飽きるし。

サブ系はガーランドの○○スタント系が数おかしくて既にプレイ意欲微妙。
バットマンのリドラーを思い出させる頭おかしな量。

しかも指定の車とかゲットするのに、これもやっぱり大量のミッションこなさないといけないし。

せめてワンパターンじゃなきゃもう少し楽しめるんだがねぇ(´・ω・`)



>新PSプラスに入ると遊べるソフト
みたいなのが一部公開されてましたが・・・PS2ゲーが1つもない上に、ソフトの半分以上がこれまでフリーゲーになったやつ。

こんなん入る意味なくね?(´Д`)

これからさらに追加されるそうですけど、肝心のPS4がフリーゲー再配布状態で料金上乗せは正直払う気せんわ。

レトロゲーにしても有名なのはどんどんリマスターくるし。

まあPS2のソフト次第ですかね。
それでも自分はおそらく加入しないでしょうけども。



>KOF15アプデ調整

一応リンク貼る

ラルフはガッツリ弱くなってる印象ですが・・・他の強キャラ勢はさほどでもない?
特にヴァネッサが強くなってる点も多くてよくわからん。

まあ正確に誰がどのくらい強いかまでわかってない自分ですが。
とりあえずロバートは・・・なんか放置されてね?
変更点自体がほとんどない(;´Д`)

逆の意味でラモンなんかは、現状あれだけ弱いのに大して強化点がない。
5F硬直が短くなったフェイント、実際自分で動かしてみないとわからんね。

リョウは強虎煌拳がだいぶ変わってるように感じますが、ガードされて問題ないレベルならかなりありがたい変更点な気はする。

それでももう少し強くしないと厳しいと思いますけど。


ダイナソーはジャンプBで裏周りできるっぽいものの、それよりゼツメツハリケーン強くして欲しかったんだが。
1人だけゲージ使っても追撃できないんだから威力上げるとかさぁ。

別に1フレで掴むわけでもないでしょ、あの技。

立ちCが早くなったのは果たして良いことなのか?
ガードポイントが使いづらくなったらむしろ弱体化なんだが。

しかしルガールにも調整入るのな。
こないだ登場した印象なんだけど。
使ってる人はすぐ仕様変わっちゃって大変だろうな。

仮にプレイするんならククリ外してリョウかラモン入れたいねぇ。
かなり弱くされてるってのもありますが、結構見かけた記憶あるんで。


>メイキングラバーズ
3周目。アイドル。

・・・なんか普通のギャルゲになっちまった(´・ω・`)

いわゆる特別何かしたわけでもないのにモテる主人公、みたいな。
別に今回のレイナが嫌いってわけじゃないんですがね。

シナリオ構成自体は(これまでの2周が)職場関係ばかりだったので、寮がメインになってるのは○。
ただ女子寮なだけあって↑に書いた通り不自然なほどモテる主人公、みたいなイベントばかりですけど。
モテ・・・というよりは弄られてるだけというべきか(´∀`;)

しかしお天気姉さんの周ではちょっと絡みましたけど、もうちっと男友達をうまく使って欲しいんだが。
今回もテレビに出る有名人ってことで、当然知ってるでしょうし。

2022/05/15

何故かKanonのアニメを見てた三冠王です。
何故かyoutubeに本編丸投げされてるんですよね。

もうサブスクやらが当たり前の時代になったから、わざわざ動画共有サイトで見るヤツなんかいないと思ってるのだろうか。
そして原作プレイから年数経ちすぎてて(ゲーム→アニメで声が変わった)栞に何の違和感も感じなくなっているオレ(´・ω・`)



>ジャストコーズ4

乗り物の挙動がおかしい(;´Д`)

このゲームのこと書くたびに文句言ってる気がしますが、おかしいものはおかしい。

オレはボート。
敵の戦艦にぶつかる。
何故かきりもみ回転しながら上へ飛ばされる。

もうこれだけでおかしいのわかるっしょ。

他の似たような洋ゲと比べ全体的に軽いんだよ。
車とかも160キロくらい出てる状態で敵の車とぶつかるとポーーーンってスゲェ飛んでっちゃうの。


一番酷いのは滝な。
ボートとかに乗って滝まで行った際って「落ちる」じゃない。

このゲーム飛ぶんだよね(´∀`;)
滑走路から飛行機が飛ぶみたいに。
慣性が強すぎるのかね。

ちょっとでもスピード出してるとすぐこんな状態になるから、乗り物系ミッションが大変なんだわ。
ヘリコプターで敵地に降りないといけないシーンでも、完全にスピードゼロにしてから着陸しないと爆発するし。

そんなチンタラやってる余裕ないんだけどなぁ。

あと今更だけど主人公はちゃんとHPゲージ用意して欲しかったわ。
こっちが気づいてない状態でミサイル直撃→唐突にゲームオーバーだと「???」なんだわ(´・ω・`)

普通のマシンガンとかはムッチャ耐えるからマジで何が起きたかわからん時がある。



>KOF15次のDLC



思ったよりかは変わってるような気がする。
有料で欲しいかと言われるとNOですけど(´∀`;)

感想としては・・・クライマックスな。
ビリーはまあ良いんだけど、山崎さんSEショボすぎない?w

2002時代を思い出すようなビシビシ音。
ドット絵だった頃ならともかく、今だとかなり軽く聞こえるんだが。

ギースはクライマックス2つと豪華ですが、羅生門もやっぱりドット絵時代がベースなのね。

(羅生門の文字を)横じゃなくて縦にして欲しいと思うのオレだけ?
あと背景白じゃなくて黒にして、文字を白にして欲しい。

さらに言うとこれはトレイラーだから各種ゲージないけど、実際のゲームだと全部あるわけでしょ?

豪鬼の瞬獄殺みたいに文字が出る時は全部消して欲しいわ。

そして散々文句を言っておいて、おそらく実機でこの3人を見ることはないと思うオレ。
だってもう人いないんだもん(´・ω・`)



>メイキングラバーズ
2人クリア。お天気姉さん。

悪いとは思わんかったが可憐に比べるとだいぶ落ちた感が。
それよか放送局のオッサンを筆頭にサブキャラに立ち絵があるの久々すぎて、そこで高評価だわ。

ただ今後のシナリオにやや不安が。
残りが義妹とアイドルと店員(?)でしょ?

義妹はともかく他2人はやっぱ職場で日常イベントだよねぇ。

・・・全キャラ仕事を中心ってのはなぁ。
まあ学園モノじゃない以上、この構成が一番ラクなのでしょうけど。

ちなみにアイドルよりは店員のほうを期待。
アイドルはどうせどうやってもホワイトアルバムの理奈を超えられないから。

アレは超絶当たりだった記憶が今でも残ってるわ( `ー´)ノ

2022/05/11

普通スーパーやらデパートやらの駐車場において「出口間際」の場所に駐車する場合って、完全に停止するなりハザード出すなりしてさ「駐車しますよ」って合図出すじゃん?

こっちからしたら(出口近いから)そのまま出るものだと思ってるわけだし。
当然その客が今来たのかこれから帰るのかもわからんでしょ?

割と混んでる状態で(オバハンが乗った)前の車が出口間際でブレーキ光ったと思ったらすぐバックしてきてよ。
オレが原付+徐行だったから避けれたものの、車だったら確実にぶつかってるような運転してきたのよ。

「なんだコイツは」って思うと同時に車からオバハンが飛び出してきて「危ないじゃないの!」


・・・笑うところか?(´∀`;)


100%オレは悪くない、とまでは言わんけど誰がどう見てもオバハンのほうがヤバいぞ。

↑に書いたように割と混んでたから、オレの後ろのオッサンも出てきて警備員呼んできてもらってなんとか決着。

引っ込みがつかなくなったのか、オバハン最後まで謝罪すらせず。


あのね、仮に駐車場がガラガラだったらまだ車間の問題で文句言われても仕方ないけど、あの状態じゃオレからしたらどうしようもないぞ。

突然バックしてきたのに反応してオレまで急に下がったら後ろの車にぶつかるかもしれないもん。


警備員は慣れっこなのか聞いてるのか聞いてないのかわからんし、時間を浪費してストレスを得る典型的なクソイベントだったわ(´Д`)


グチ終わり。
すまんね(´・ω・`)



>ジャストコーズ4
ワンパすぎて飽きてきた(´Д`)

1.制限時間内に全ての○○を起動しろor破壊しろ
2.一定時間○○を守れ
3.○○を護衛しながら△△に到達しろ

基本的にこれしかないんだけど。

遺跡探しとか完全なサブクエを除くとひたすらこれを繰り返すだけのゲーム。

制限時間がないパターンだとそもそも破壊するブツがどこにあるか探すためテンポが悪く、銃の種類が必要最低限しかないため武器がどうこうの楽しさもなく。

まだまだ終わりは先だけど、オレこのシリーズ二度と触らないと思う(´∀`;)

同じこと繰り返すにしても、ファークライとかアサシンクリードってサクサクいけるから苦にならないんだけど、このゲーム色々不便すぎるんだわ。



>アサシンクリード2
こちらはサクサク進行で早くも中盤あたり。
1週間で半分進行となると、今月末くらいには終わってるんじゃないだろうか。

(3作セットだから)もう1つくらい続けてプレイするか、デリバランスにするか・・・。
デリバランスが100時間くらいかかりそうだから正直迷う。

ゲームのほうは、こちらも同じこと繰り返すだけなのでもう書くことがなかったり(´∀`;)
まあ知ってて買ったんで何も不満はないですが。

しかし思った以上にアサシンブレードの瞬殺が優秀なのね、コレ。
敵に気づかれて、完全に敵対状態になった後も1秒くらいは猶予があるというか。

これのおかげで屋根の上にいる弓兵とか(わざわざ隠れることもなく)正面からダッシュで突っ込んで問題ないため非常に快適ヽ(´ー`)ノ



>コロナワクチン3回目決まる
はっきり言ってやりたくなかったんですが、仕方ない。
6月入るなり更新や返信が全部止まる可能性あります、しかもその時にならないとわかりません(´Д`)

ちなみに今回は徒歩でも行けるような超近い場所。
さすがに2回目の頃に比べるとワクチン争奪戦、なんてことはなくネット予約でも空きがチラホラと。

ワクチンやってない人は、むしろ今やるべきな気がするオレ。


今日はここらで。
山本太郎が最低賃金全国一律1500円にするとかほざいてて絶句の三冠王でした(´・ω・`)
そんなことしたらどれだけの企業が倒れると思っているのか。

国の金で補助金出すとか言ってますけど、国の金=オレらの税金なわけで結局それじゃ何の意味もないし(´Д`)
発言してる内容がかつての民主埋蔵金レベルとまるで変わっていない・・・。

2022/05/08

FF16が今年発売かも、みたいな話出てますがそもそもPS5本体がないユーザーが大半なので強引に出す必要がない気がする三冠王です(´・ω・`)

ってか仮に出せたとしたら、凄い粗削りなゲームなのだろうか。
FF7リメイクやキングダムハーツのダラダラぶりを見てると、一部部署だけが仕事遅いと思えないんだよなぁ。


>ジャストコーズ4
多少マシに、というかゲームに慣れてきた感が。

ただ・・・色々難しい(´・ω・`)
ミッションを通しで1発クリアってのを最近全くしていない気がする。

あと全体的にわかりづらい。
目標地点がアイコンで表示される、そこら辺のFPSやらと同じ仕様なんだけど、距離が表示されないから「距離がある」のか「目標が地下なのか」全体マップ開かないと判断できないんだよね。

また全体的に護衛ミッションが多いんだが、戦車やヘリを破壊するためのRPGやらが現地で調達できなかったり、前もってミッション内容わかってないとキツイのがチラホラ。

オレもう3機ほどアサルトでヘリ落としてるんだが(´Д`)
本来はワイヤーをうまく使うんだろうけど・・・届かないってケースが結構あるのは何故?

そして3種類あるワイヤー自体もロクに使いこなせてない。
ブースターって何だよ。
敵にどうやって使えば良いんだ?


まだまだ初心者からは脱せない模様。



>アサクリ2
シークエンス3あたり。
大塚ボイスのマリオが出て多少進んだところ。

コイツは覚えてたわ(´∀`;)
「オレだよマリオだよ!」ってスネークの声で言ってくるのインパクトあるからなw

しかし戦闘ボチボチあるんだけど、思ったよかカウンターがシビアで苦労してたり。
バットマンくらいガバガバ判定なイメージだったんだがな。

敵の武器によって変化ありそうか。

あとは街並み・・・さすがにゲームが古すぎて(リマスターといっても)ややショボく感じるわ。
一応原作もPS3&箱○だからそれなりの性能なはずなんだが、どうにもPS2くらいに見えてしまうというか。

洋ゲのやりすぎでオレも目が肥えてしまったというわけか(´・ω・`)



>中日大野完全試合未遂
西武の西口と同様、味方が点を取ってくれなくて10回に打たれる、というケースですが・・・今年どうしたん?

ロッテの佐々木が達成して、確か7回だかまでもう一度達成しそうな日もあったよね。
そして今回の大野。

飛ばないボールでも密かに使ってるのかってくらい、頻度がおかしい。
30年以上あった平成で槇原1人しか達成してないのが開幕2ヶ月でホイホイ出てくるとか。


>キングダムデリバランス
2200円で注文してしまうオレ(´・ω・`)
すっかり温泉さんのストーカー状態。

まあ待て。
youtubeに「おすすめオープンワールドTOP10」みたいな動画があって、特に何も考えず見てたんだ。

そしたら9位にコレが出てきてな。
パッと見た感じ結構おもしろそうでな。

ただゲームとしてかなり不便って情報もあったのが気がかり。
メトロエクソダスを筆頭に、不便なゲームもかなりプレイしてるオレではあるが。

とりあえず今やってるゲーム始めたばかりだから、しばらくは寝かせておくことになるでしょう。

あとさすがに最近ゲームに金使いすぎなんだ(´Д`)
1ヶ月でマイクラダンジョン+DLC、メモオフ、ジャストコーズのDLC、そしてコレ。

買いすぎだ買いすぎ。

2022/05/05

メラトニンのサプリ、寝れるようになったのは良いものの、たまに翌日の正午くらいまでずっと眠い状態なのは勘弁して欲しい三冠王です(´Д`)
(薬じゃなくて)サプリなのに恐ろしいほど効くんだけど。


>ジャストコーズ4
ディスオナード2終わったのでスタート。

・・・なんか色々なものが「ない」んだが(´・ω・`)


1.ダッシュがない
普通この手のゲームってアナログ押し込みでダッシュできるんですが、今作はワイヤーで高速移動できる影響かダッシュが存在せず。

2.しゃがみがない
これもワイヤーで何とかしろってことなんでしょうけど・・・TPSなのにローリングどころかしゃがみもないゲーム初なんだが(´Д`)
まだスタートしたばっかりで慣れてないので、広場のようなところで撃ち合いになると撃たれまくり。

3.難易度設定がない
スタート直後なので簡単なものの、終盤やら難しくなった際の救済措置皆無。

4.手動セーブがない
やめるタイミングがわからない。
ミッション途中のオートセーブ→よし終わるか、の場合ちゃんとミッション途中から再開してくれるのだろうか。


なんかよくわからない領土を広げる要素なんかもあって、今のところは洋ゲ特有の「なんもわからん」状態。

あとはリロードがBF並に遅いのが気になりますね。
ぶっちゃけ前回やったFPSであるレイジ2の2倍くらい時間かかります。
アサルトですらモタつくんで。

こんなでも慣れればワイヤーでヒャッハーできて楽しいゲームになるんだろうか(´・ω・`)

でもスピード感はせいぜいバットマンと同じくらいな気がする。
スパイダーマンの爽快感には程遠い・・・。



>さらにジャストコーズ4
数時間プレイするも相変わらず微妙(´・ω・`)

こっちはレイジ2みたいな脳死ゲー求めてたのに、出てきたのはファークライよか色々やらされるFPSというよりアクション寄りの作品。
クソというよりは予想してなかったというべきか。


それよか困るのはまたも「ない」問題。

レーダーの類がないんだよね、このゲーム。
敵がどこにいるのか超わかりづらいの。

だから「○○を守れ」ってミッションがクソほど難しい。
豆粒みたいに遠いスナイパーとかも、全部自分が視点動かして見つけないといけないから。

チェックポイントが多いから、同じトコで詰まるって現象は今のところ起こってませんが、今後どうなることやら(´Д`)



>メイキングラバーズ
北大路と付き合い始め、やや落ち着いたところ。

・・・もうちょっと恋人未満やって欲しかったが、お互い我慢しきれない状態だったので仕方ないか。

あと地味に主人公がハイスぺなんだが。
新卒でエンジニアとして入ったIT企業がブラックすぎてすぐ辞めた、ってのもギャルゲにしちゃリアリティある設定ですし、まあ納得はできましたけど。

この調子だとこのまま花屋(の裏方)として働いて夫婦になって2号店とか始めてEDかな。
北大路かなりお気に入りなんで別に波乱もいらんですし、それで良いですけど。

しかし恋人未満の際のデートで「自分でデート場所選べる」のはときメモ思い出して良かったんですけど、まさかの1回きりとは(´∀`;)

やっぱ恋人になるの早すぎでよ(´・ω・`)



>アサシンクリード2
マイクラダンジョンが作業に入ったのでスタート。

・・・案の定何も覚えてなくて、ただの新作状態(´∀`;)
そしてロードがあまりにも早くなってて驚く。

ロード中、プレイヤーが表示されて好き勝手(何もない空間を)動ける仕様になってて、リマスターの今作もその仕様のまんまなんですけど・・・ロード自体が2秒くらいで終わるから、ほぼ何もできないというw

元々おまけ要素だから特に変更とかしなかったんでしょうな。

あとはリマスターとはいえ、やっぱ街並みは良いですな。
確か後半はヴェネツィアとか行くんでしたっけ。

まあ街に関してのみなら、ジャストコーズも割と数が多くて好感なんですけど・・・あっちは街自体に何の意味もないのが(´∀`;)

普通何らかの施設ってあるじゃない?
そういうのが存在しなくて、ホントにただNPCが住んでるだけというか。

ファストトラベルのポイントって意味では存在意義あるんだろうけど。


脱線しましたが、ジャストコーズがイマイチなのでこっちメインで進行しますかね。



相変わらずのゲーム日記でしたがここらで。
橋下クンが観光船沈没のサルベージに国会議員も金出せとか言っててドン引きの三冠王でした(´・ω・`)

議員の金って税金だから結局のところオレらが金出してるのと大差ないんだぜ?
100%運行会社が悪く、国を支える大企業でもないのに、何故オレらが負担せねばならんのだ(;´Д`)

2022/05/02

PS4のフレンドさんから「他人がやってるゲームばっかじゃなくて、たまには自分のやりたいゲームやったら?」的なことを言われるも、まさに「たまに」マイクラダンジョンみたいな自分がやりたいゲームやってる三冠王です( `ー´)ノ

正直こんだけ長くゲームやってると、もう「やりたくて仕方ねぇ」なんてゲーム年にわずかしか出てこないんよね(´・ω・`)
とりあえずプレイして、やってみたら面白かったってケースがほとんど。

そのとりあえずの部分においてフレンドさんやらツイッターのフォロワーやら、世間の流行なんかがキッカケになっていると。



>メイキングラバーズ
・・・このゲーム当たりじゃね?(´・ω・`)

いや、今やってる北大路が当たりなだけか?

最近の中じゃ相当いいよこのキャラ。
同棲になる際のノリの軽さが気になったものの、あとは「オレの求めるギャルゲ」にかなり近いヽ(´ー`)ノ

まあ仲良くなる過程、というよりは友達→恋人の過程みたいなものだけど。

しかし早い段階で登場したキャラのシナリオに進んだ関係か、ヒロイン勢が揃わないうちに専用ルート入っちゃったんだが。

専用入って以降は妹も出てこなくなったし、まさかず~っと1対1?

多少他キャラとの絡みも欲しいがどうなるか。



>ディスオナード2
ようやく重い腰をあげ再開。
7章をわずか10分ほどで終わらせる( `ー´)ノ

元々超能力不可で、なおかつ3周目となるとさすがに慣れますわな。
どこを進んでターゲットをどの位置から攻撃するかとか、全部わかりきっているヽ(´ー`)ノ

そもそもヤバくなったら時間移動で逃げれるんで、この章自体の難易度も低めだと思いますけどね。



>マイクラダンジョン
レビュー完成。ここ


そしてディスオナード2といい「まだプレイしてるのにレビューを出した」ゲームばっかりになってしまい、次レビューがどう考えても当分先になるという(´・ω・`)

何が困るってオレ自身が書き方忘れるんだよ。
どこかに書いたかもしれませんが、マンネリ化が酷いからって期間を空けても「別に改善にならないばかりか、何も書けなくなる」だけなの(´Д`)

メインキングラバーズがこの調子で全キャラ当たりとかだと、あっという間に終わるんですがね。

ってかレビュー追加してて気づいたんだが、10年近くPS4使っててギャルゲやるの初なんだな。
アドベンチャーが2つしか表記なくて、それもライフイズストレンジ&デトロイトのフリーゲー勢だし。


短めですがここらで。
レビューにも書いたんですが、たまには誰もが嬉しいor楽しくなるようなことを書きたい三冠王でした(´・ω・`)

2022/04/28

スプラトゥーン3の対戦画面が公開されてましたが、未プレイの身からすると何も変わってないように映る三冠王です(´・ω・`)

格ゲやらない人にとって格ゲが全部同じに見えるアレと同じ現象だなw

今は画質の向上とかあるだけマシですが、ドット絵時代のKOFなんてマジで見た目どれも一緒だからな(´∀`;)



>テラリア
・・・なんか今更DLCきたんだけど。
オレがこのゲームプレイしてたの2013年冬なんだが。


どんだけ遅いんだよヽ(`Д´)ノ


まだPS4持ってなかった頃だぞヽ(`Д´)ノ
既に結婚してる常連さんがまだ嫁に出会ってすらいない(?)頃だぞヽ(`Д´)ノ
そもそもオレフリーターの頃だぞヽ(`Д´)ノ


ポータルナイツのDLCも忘れた頃にやってきて困ったものですが、今回のはガチで操作方法も何もわからん。
ってかPS4版を持ってない。

さすがにこんな時間かかるゲームをPS3でプレイすると本体が危ういので、プレイするならPS4版の購入ですかねぇ。
ゲーム自体は超久々なんで楽しめそうではありますが。



>プラマイウォーズ
レビュー完成。ここ


最近は何かがあるとすぐ書くようにした影響で、フリートーク書いたの2月だったり(´・ω・`)
今は有給どころか休みすらロクにない始末(´Д`)

次ギャルゲとして既にメイキングラバーズ始めてますが・・・今のところは割と良さそうなゲームに思える。

また妹が攻略対象でウンザリ、と思ったら義理。
メインの1人と思われる緑髪もボチボチ。

何より主人公が(今のところ)モテモテハーレム系主人公じゃない、と。

なんか恋愛は過程こそが重要!とかオレのギャルゲみたいなこと主張してますが、どうせ秒で崩れるのでしょう(´∀`;)



>メモオフ
とうとう購入。
PS4版がセールで2600円まで落ちてたので・・・VITAの中古を3000円で購入(謎)。

↑のメイキングはPS4版なんですけど、VITAでできるならVITAでやりたいオレ(´・ω・`)



>野球とか
阪神がそこそこ勝つようになってただの弱小球団に。
我が横浜はけが人やらコロナやら、まともに戦力すら揃わない始末。

期待の大田クン、大した活躍もなくケガで離脱。
そもそも宮崎のケガでまわってきた、と言っても過言ではないのに。

プロ野球全体ではアァアアァァーーーーーーーイ!でおなじみ審判の白井が炎上してますけど、長年野球見てる身としては大した驚きもなく。

元々メチャメチャに態度悪い審判だったからねぇ。
コイツ気に入らないから退場、みたいなネタ動画とかも結構あるし。

まあ早く審判AI式になって欲しいとは思いますわ。
人情溢れるジャッジが消える、なんて言ってる層もいますけど選手は生活かかってるわけで、審判の気分でそれを破壊されたらたまったもんじゃないですから。



今日はここらで。
観光船沈没の件、情報が出るたびどんどん人災の色が強くなってますが、ある意味その会社の社長も被害者だと言えなくもないと思う三冠王でした。

だって結局観光業ってことはコロナで大ダメージ受けてるわけでしょ。
・・・飲食くらいしかフォローしてない政府のせいでもあるだろ(´・ω・`)

社長が悪くないとは言いませんけど、どんな状況でもひたすら増税をし続ける政府こそネットリンチの対象にすべきじゃ・・・。
やらかしたのはこの会社ですけど、どうせ他にしたって給料高いメンツ解雇してバイトや若手に切り替えてるトコ無数にあるでしょうし。

上がり続ける物価に対し9兆ほど投入して阻止する、みたいなニュースやってましたけど、どうせ(対コロナ費用のように)大半が消費された経緯が不明とかになるのでしょうな。

2022/04/24

悲報:フリーソフトになってたのジャストコーズ3じゃなくて4だった(´Д`)

何が悲報だって?
DLCがたけぇんだよヽ(`Д´)ノ
1500円程度で済むと思ったら3800円になったよヽ(`Д´)ノ



>マイクラダンジョン
最後のDLCまで到達。
・・・とはいってもシーズン2とか始まってしまったんで、まだ終わらないんですが。

あのね、レビューにも書く予定なんだけど、DLC後半になるにつれてどんどんステージが大きくなる(;´Д`)

普段の移動速度かなり遅いゲーム+4回やられたら強制的に拠点に戻されるから、大きくなるメリットってプレイヤー側にほぼないのね。
やられて最初からやり直しは勘弁→ガンガン進んでくわけにもいかないから、慎重に探索するわけじゃん?

時間かかって仕方ない(´・ω・`)

このゲーム本編に入ってるステージなんて10分から15分くらいで終わるのに、今1ステージ50分くらいかかるんだぜ?

ゲームのタイプ的に作りこんだ1ステージより、ほどほどの3ステージとかのほうがありがたいんだが。


そしてマイクラそのものの知識が途中で止まってるから、本家の要素を使ってるかマイクラダンジョン独自のモノなのか判別できないオレ(´∀`;)

マイクラはMOD入れ出してからメチャクチャになっちゃったからなぁ。
メイドにマグマぶっかける技術(?)だけ向上しても何の意味もないと。



>フロントミッション新作
スマホとPCという何とも微妙なハードで登場のようで。

何気に(?)PS3の触ってるんですよねぇ。
・・・ええ、シリーズぶっちぎりでクソと言われてるアレを(´∀`;)

PS4に来るんなら興味ありますけど・・・PCでしか出ないスクエニゲーってのがそもそも売れるのかわからん。

他になくね?そんなの。

スマホはどうせコケるでしょう。
あんな小さな画面でやるジャンルじゃない気がする。

しかしスターオーシャンもヴァルキリープロファイルも発表して音沙汰なし。
バビロンズフォールやFFオリジンあたり、最近の新作は爆死の連続。
クロノクロスリマスターは移植具合が微妙。
最近のスクエニまた迷走してないかい?(´・ω・`)



>KOF15アプデによりバグ復活?
アプデ自体は最近追加されたルガールのバグを修正しただけみたいですが・・・なんかツイッターにまた無音→フリーズの報告出てきてるんだが(´Д`)

なんだここは?
ソフト作った会社とアプデしてる会社が別なのか?

なんで何かをするとバグが一緒に追加されるんだ?

しかしツイッター見る限りKOF15のつぶやき自体がメッチャ減った印象。
やっぱ前回半月以上フリーズ放置してみんな離れたか。



色々探し回ったんですが、ネタがなかったんでここらで。
・・・あ、1つ。

今のスパロボって乳揺れ消えたん?
ネタ系記事漁ってたら見つけたんだが。

エロ要素というよりは代名詞に近いものだと思ってたんだが・・・やっぱソニーのせいなのか?
劣化した、みたいなのもあって消滅はしてないのかもしれんけど。

今更元に戻せとは言わんけど、もう「家ゲーでエロ求めるならスイッチ」ってイメージが定着しちゃったよね。
実際エロ目的でスイッチ買う人なんてほんのわずかだろうけど、キッズだけじゃなく大人なユーザーまで流れそうな要因を作ってしまったことは普通にマイナスだと思うオレ(´・ω・`)

大体エロをCEROに丸投げ状態の任天堂、海外でも絶好調じゃん。
エロを規制したおかげで何かがプラスに働いたことあんのかね。

まあ既にフェミさんに関しては様々な業界が「スルーで」でまとまりつつありますし、そのうちポリコレも・・・さすがに難しいか?
世界規模だもんなぁ。

2022/04/20

ディスオナード2のレビュー完成。ここ


・・・正直書くことに困った(´Д`)
続編の感想で前作との比較をするのって基本だと思うんですが、ほぼ全ての面で同じだから(´∀`;)
しかもその上でDLCも消滅、と。

ゲームとしては面白いと思いますよ。
前作を楽しめたのなら今作もきっと楽しめるはず。

ちなみに2周目無事にノーキルノーアラートで終了。
最後のステージは(館までは)普通に上のバルコニーや線路を足場に使えるため大した苦労もなし。

館に入ってからはラスト直前だと既に知ってる関係で、ポーションがぶ飲みのブリンク連打で強引に突破w

ダウド版だと完全に発覚しきる前に(猛連打で)はるか遠くに行くことで回避できる「こともある」んで。

魔女はボチボチそれで行けましたけど、機械兵がなかなか許してくれないんですがね。
あと骨の犬のオブジェに気づかず発覚やら、ステージ自体はそこまでの難易度でもないのに「早く突破したい」が強く出すぎてムダに苦労した感じ(´∀`;)


そしてED。
やっぱり今回もロウルートがハッピーEDなんですな。

・・・あっちはプレイヤーを殺しにくるのに、こっちが殺すとバッドEDは理不尽すぎねーか?(´Д`)

あと(前作DLCに続いて)デリラを絵画の中に閉じ込めるような形になったわけですが、なんか案外幸せそうで笑うオレ。
しかし前作も絵が入れ替わってるのに気づいてなかったり、今回も自分が何故玉座に座っていたかを疑問視しなかったり、デリラさん不注意すぎるだろw



>マイクラダンジョン
いきなりシーズン2スタート。
・・・オンラインに繋いでても予告も何もないのな(´∀`;)

しかも何が変わったのかイマイチわからんし。
チェストが追加されて拠点が夜になっただけ?

まあバグで取れてなかったトロフィー獲得できたのは良かったですけど。
ただまとめてロード時間にトロフィー表示出た関係でスクショがロード中の画面だらけに。


ゲームとしては・・・雪バイオーム限定とはいえ、冬の指先っていう弓矢がアホほど強くてワイ絶頂。

低速で3方向に出るタイプなんですが、何と当たり判定が無限に出続けるという。
重量タイプ(?)の敵以外どんなに近くで当ててもヒットし続ける関係で画面外まで押されていってしまうため、実質無敵に近かったりw

雪バイオームのステージが数えるほどしかないので、いくらか楽しんだら新しいのに変えるでしょうな(´・ω・`)



短めですがここらで。
いつもアマゾン使ってくれてサンクスですヽ(´ー`)ノ
アサシンクリード買った代金の半分がすぐ返ってきましたヽ(´ー`)ノ

2022/04/17

今PSストアでセールやってるんだけど・・・去年プレイしたドラゴンエイジがDLC入りで379円(´∀`;)
オレが買った時でさえ800円だったのに、そこからさらに半額ってw


>そのセール
アサシンクリードのエツィオサーガってのを買おうかな、と。
いわゆるHDリマスターなんだけど、3つで1500円かからないのは魅力に感じる。
1つだけ箱○で既にプレイしてるけど10年くらい経ってるだろうし、実質初プレイみたいなものでしょう。

あとマフィアってのも多少興味あって、こちらも1500円以下と手頃なんだけど・・・あんまりドカドカ買ってフリーソフトできました、とかになると発狂しちゃうんでコレだけかな。

ってかこれ自体も買うかわからんけどね。
買えば買うほどフォールアウト4が遠くなるし(´∀`;)



>ペルソナスクランブル
とうとうBAND99ヽ(`Д´)ノ
3月19日からず~っと同じ作業してようやく到達。

・・・アホだろこのゲームw
そしてこんなトロフィーを6%も取ってるヤツがいるのが恐ろしい。

正直近年やった作業系トロフィーで一番苦しかったと思うんだが。
みんなペルソナ愛(?)あふれてんのな。



>阪神
プロ野球ってのは勝率5割が1つのバロメーターになるわけですが・・・阪神さんそろそろ勝率5分が見えてきたという(;´Д`)
ぶっちゃけ阪神が凄すぎて(開幕前あれだけ話題になった)BIGBOSSが霞んでしまった気が。

本来なら日ハムもかなり悲惨な状態のはずなんですが・・・。

既に世間でも結構言われてますけど、シーズン前に監督が今季限りって言っちゃったのが相当マイナスだったんでしょうな。
(口には出さないでしょうが)今年はケガに気をつけてボチボチ程度、来季から新監督の元で結果を出そう・・・って選手たくさんいるんじゃないかしら。

無意味ってことはないでしょうけど、今年結果を出しても来季新監督になって使ってもらえる保証にならないですからね。

※これを書いてアップする前にまさかの連勝(´∀`;)



>KOF15
ルガール解禁。
動画をいくつか見ましたが、目から飛び道具出す新技増えた影響でサガットみたいに上下に飛び道具撃ち分けて牽制するキャラになってますな。

コンボはこのゲームの中じゃおとなしい部類ですが、画面端で浮かせた相手に烈風拳当てて、もう一度烈風拳当ててさらに追撃・・・とかできる烈風拳のスキのなさがぶっ壊れてる気が(´Д`)

まあ機会があったら1回くらいオンやってみようかね。
無料なので自分が触るまでもなくルガールであふれてることでしょう。


>ディスオナード2
残り最終章だけ。

時間を行き来するミッションはまあラクでしたよ。
ヤバかったら違う時間に逃げれば良いだけなので。

ただ公爵の館がね・・・。
殺さないで完了する場合、本物と偽物両方見つけないとダメじゃん?

・・・本物がいねぇんだわ(´∀`;)

館の衛兵全員気絶させたんじゃないかってくらいウロウロしたぞ。
ってかみんな気絶させたから、最終的には館の中を走り回ってたぞw

そして公爵関連終わらせて、隠し部屋を開けて(中に機械兵がいるの忘れてて)やり直しになるっていう(´・ω・`)

ちょうどそこだけクイックセーブ忘れてるアホヽ(`Д´)ノ
まあオートセーブが直前に入ってくれてて助かりましたが。


しかし意外と未発覚いけるもんだね。
バレてクイックロードでやり直した回数、たぶん全部で10回いくかいかないかって程度。

ブリンクで時間止めれるのがデカイか。
相手が気づいたマーク出たらすぐブリンク発動して(時間止まってるから)グルリと後ろ向いてワープして逃げていくってできるからね。

ステルスプレイをエミリーの場合だと厳しいかな?
あ、でも2周目ならどうせコルヴォの能力使えるから全然問題ないか(´・ω・`)



う~む・・・更新がマンネリすぎる(´Д`)
たまには何か変わったこと書きたいものの、すっかり連勤地獄で何もできぬ(´Д`)

2022/04/13

何とかアマゾン購入金額を2000円以上にして無料配送にしたい三冠王です(´・ω・`)
ゲームならともかく、日用品の際に使う場合って意外と乗らないんだよね。

今ってコロナの影響でコンビニ受け取りにしてるから、あまりにもサイズがデカくなるようなのは避けたいし。
地味に(コンビニ受け取りだと)サプリが使えないのも痛い。

たぶん薬とかと同じく、単体で購入ならいけるんだろうけど・・・。


>ペルソナスクランブル
BANDレベル95くらい。

・・・うん、まだ終わらないんだ(´・ω・`)
ある意味当たり前なんだけど、だんだん1レベル上げる際の要求値が高くなってくるんだ。

ってか本編クリアの時点で(クエストコンプまでやってるのに)58くらいで止まるものを99要求してくるトロフィー設定やめろ(´Д`)
死神セトをもう300体くらいは倒してる気がするぞ。



>マイクラダンジョン
悲報:飽きてくる(´Д`)

まだDLC半分残ってるぜよ。
謎解き入れてきたり、一応工夫は見せてるんだけど劇的に変わるわけじゃないから・・・。

そしてこれもやっぱりトロフィー設定がおかしいんだよなぁ。
ステージ数を考えると要求レベルが高すぎるものがチラホラ。

しかも一部はバグで獲得できないし。

ペルソナと違ってこっちはストーリー性が皆無、かつハクスラだからある意味終わりもなし。
トロフィー集める人多いと思うのに、この設定はいただけない。

というか作業系じゃないヤツもノーヒントじゃまず無理ってヤツ多いよな(´・ω・`)
もう攻略サイトガッツリですよ。
何なら(ダンジョン生成がランダム要素あるから)攻略サイト見てもわからなかったりしますよ。



>KOF15
ランクマ完全過疎。
曜日とか関係なく21時で15分待ちはさすがに終了だと思う。

結局フリーズで自分の首を絞め、DLC最初の3人で終わった感じ。
キャラ選抜からしてロングヒット狙ってたはずなのに、どうしてこうなった。

最終手段としては基本プレイ無料化にするってのがありますが、発売2ヶ月でそんなことしたら信用ガタ落ちですし現状打つ手なしか。

・・・まあどこぞの乳揺れ格ゲは発売1週間チョイで無料版出して大荒れしましたけどね。



>ディスオナード2
ジンドッシュの屋敷終了。


・・・スーパー疲れた(´Д`)


敵どうこうってのもあるけど、レバーを1つでも操作すると存在に気づかれるから素の状態(?)で進まないといけないのが面倒すぎる。

掲示板のコメント見ながらやったものの、どこかで間違えたかなかなかジンドッシュのところまで行けないし。

あとソコロフ救出か。

機械兵は倒して良いんだけど、気づかれたらアウトなので結局超慎重プレイ。
ダークビジョンで機械兵の巡回ルート把握して、スタンマインアホほど置いて始末。

動いてない機械兵ならリワイヤツール使えるんだがなぁ。
まあ動いてるのまでできたらヌルゲーすぎるか。


そして今回の屋敷はキレイ(?)だったから良かったものの、あんまりそこら中で麻酔ボルト使っちゃうと(前作からお馴染みの)ネズミに気絶した敵を食われて殺害扱いになっちゃうアクシデントに合う恐れが。

なんて神経使うゲームなんだ(;´Д`)



>野球とか
完全試合がとにかく話題ですが、そんな中我が横浜はコロナ陽性&疑いの自主隔離ばかりでスタメンがそもそもまともに組めず(´Д`)

こないだ楽天もコロナ出て2試合ほど中止になってましたし、一体いつになったら平常に戻れるのか・・・。

割とマメにチェックしてるコロナ飲み薬にしても承認は既に1ヶ月前に終わってるのに、実際我々がお目にかかれるのは早くて今年末くらいとか言われててビックリ。
そりゃ色々審査あるんでしょうけど、さすがに遅すぎね?

どうせ(仮に市販薬になった場合)絶対しばらくは入荷するなり売り切れるでしょうから、役に立ってくれるのってヘタすりゃ来年以降になりそうなのが(´・ω・`)

ワクチン3回目の副反応、多くの人が2回目よりキツイとか言ってるし正直やりたくない・・・。

2022/04/10

なんか急に仕事忙しくなったぜ(;´Д`)
掲示板返信18時以降になるかも。


>KOF15
フリーズ修正後、初めてのプレイ。
珍しく土曜休みだったので13時あたりにプレイ。


・・・うん、誰もいないヽ(´ー`)ノ


やっぱフリーズでみんな離れたっぽいね。
上位ランクのほうは知らんけど。

一応1回対戦できたんだが・・・オーダーセレクトの時点で即無音になって驚き。
これまでは無音→フリーズの流れだったので「オイオイ直ってないじゃないか」と思いつつもプレイ・・・フリーズはしない(´・ω・`)

無音になったままゲーム進行はできる。
ただフリーズ経験者としては無音はやはり怖いので1戦で終了、メニュー画面へ。

・・・BGM復活w

不具合そのものはあるけど、遊べるだけまあマシか?って感じ。
無音になったのはDLCキャラのロックが相手に入ってたの関係あるのかしら。

まああんま調べる気もないですし、どうせ情報すぐ出てくるでしょうからどうでも良いか。

今後のプレイは・・・夜に機会あればやるかもって程度。



>マイクラダンジョン
前代未聞というか・・・DLC全部導入したんよ。

最後のDLCがさ・・・有料DLCなのに始めるのに各地でアイテム集めないといけないんだけど。
しかもノーヒント(´∀`;)

公式にヒントくらいあるのか?
仮に見つからなかったら(金払ってるのに)DLCスタート不可・・・ちょっと聞いたことがないぞ。

天下のマイクラとはいえ良いのか?コレ。
荒れた話聞かないってことは(まだオレが知らないだけで)救済措置があるのか?

とりあえず他にもDLC山盛りなんで後回しにしますけどね。

ゲーム自体は・・・ソフトに元からあるステージに比べDLCステージは凝ってるというか、長い。

まともに探索すると30分とか平気でかかる。
ソフトのステージなんて10分くらいで終わるのに。

そしてストーリー皆無だから一体レビューは何を書けば良いんだ(´・ω・`)



>ディスオナード2
コルヴォ進行中。
まだ狂った医者に注射して正気に戻したあたりまでしか進んでないものの、今のところ未発覚。

ただねぇ・・・次あたりだっけ?
ソコロフ見つけるステージがクソほどダルかったような。

まあできれば未発覚でクリアしたい。

ってかさ、コルヴォにキャラ変わってもスキル以外一切変化ないのな(´∀`;)
そして初期ブリンクの相変わらずのショボさにほっこりするオレ。

すぐ長くしたけどな。
ダウド版にもできるんでそちらにもアップグレード。

あと・・・これは2周目だからか?
エミリーの能力も使えるんだが。
さすがにブリンクあってファーリーチもあるって謎なので。

そしてブリンク実際に使ってこの2つの差も感じることができたオレ。
ファーリーチって高速移動ってだけっぽいな。

1周目はただの演出だと思ってたけど(高速でビューンって指定の場所へ飛ぶから)たぶん敵のすぐそばを通るような移動するとバレるっしょ。

1周目は敵殺しまくりだったので、ぶっちゃけ敵の近くをファーリーチって機会がなかったのね。

ストーリーでは「古き友よ」ってアウトサイダーが言ってくるの続編って感じがしてやっぱ良いな。
コルヴォ自身もあの仮面付ける時同じセリフ言ったりして。

コルヴォから始めたほうが続編の雰囲気は堪能できたかもしれん。



短めですがここらで。
新しい原付が静かすぎて逆に困る三冠王でした(´Д`)

低速だとほぼ無音だから歩行者気づかないんだよな。
信号無しの横断歩道前で(歩行してる人いるから)止まるんだけど、オレの存在に気づいて驚くような仕草をすること既に数回。

電気自動車もそうですけど、一定の音はやっぱ必要。
メーカー側は静かなのをウリにしたいんでしょうけども。

あとエンジン手元でかける際も往年の「キュルルルル」が今ないから、自分でもエンジンかけたかたまにわからないっていうね。

2022/04/05

慣れないことをすると疲れるのは今も昔も変わらないと思いますが、いかんせん歳くってからは緊張型頭痛ばかりで困る三冠王です(´・ω・`)

うつ病とか色々あって、とにかく薬代がエグい(´Д`)


>ディスオナード2
1周クリア。

洋ゲはいいね( ´∀`)
ラスボスだからといって、HPがデカデカと表示されて長期戦待ったなし、みたいなこと滅多にないから。
後ろからステルスキルでアッサリ終わりよ。

ってかデリラさん。
前作DLCでも絵画世界の中でダウドに封印(?)されたってのに、今回も最終的には絵画の中ってw

しかしアレ正面から突っ込んだら普通にバトルになるのかね。

いや、絵画の中に入ってすぐに脇道というか右に道があるじゃん。
特に何も考えずそちらへ行き、特に何も考えず岩場(?)をファーリーチで昇っていったらデリラの背面っていう。

ちょっと簡単すぎないかい?(´∀`;)
前作ロウルートでのラスト、エレベーターか何かのパイプをうまく渡っていかないと非致死でクリアできなくて、アレはそこそこの難易度に感じたものだけど。

そして何故かプレイ時間がバグるオレ。
チャプターごとにかかった時間+全体のプレイ時間がわかるゲームだけど、最終章をクリアするのにかかった時間がわずか11分になってたんだが。

屋敷の探索だけで確実にそれ以上かかってるんだよなぁ(´・ω・`)

しかしわずかではあるけど、前作プロローグの場所が出てきてちょっとほっこり。
大して(前作から)期間空いてないけど、あの高台からこのゲーム始まったんだよなぁ。

もし3があるのなら、舞台はやっぱり同じにして欲しいところ。
RAGE2がメッチャ期間空いて登場したことですし、ディスオナードにしても忘れた頃続編が出てくるんじゃないかと思うオレ。


とりあえずはコルヴォで2周目ですけどね。



>マイクラダンジョン
あのね・・・PSウォレットを買いに行くのがめんどくさい(´Д`)

そろそろDLC追加しないといかんのだけど、連日雨でコンビニ行く気がしないw
クレカは封印してるしデビット(楽天)には金入れてないからコンビニ行くしかないんだが・・・せめて晴れろ。

ってかアマゾンギフト券で即時チャージさせてくれないんだよなぁ。
プリペイドなら買えるんだけど、来るのに時間かかるから選択肢に入らないというか。


ゲームのほうは「攻撃すると30%の確率で味方のハチが沸く(最大3匹)」に加え召喚するタイプのハチも使ってて、なおかつオオカミも呼ぶため画面が味方キャラだらけ(´∀`;)

敵のタゲが分散するため、防御力がスカでもプレイできてる状態ヽ(´ー`)ノ

しかし移動速度何とかしたいね。
装備で速くできるんだけど、それに割く余裕がなくて超鈍足のオレ。

あとステージが全部ランダム生成要素あるから、攻略サイト見て「ここに隠しステージ出すための地図があるよ」みたいな記事見ても、実際やると無いっていう(´Д`)

必要なアイテムを把握してて、行くべきステージも把握してるのに目的のブツをゲットするのに何周も同じステージをやることになる始末(´・ω・`)



>野球とか
絶賛連敗中の阪神も話題になってますが、それ以上に目立つのが1勝しかしてない日ハムか。

既に新庄叩きが凄いことになってますが・・・相変わらず早いよねぇ(´・ω・`)
まだ1ヶ月すら経ってないんだが。
コーチすらまともに経験ない人間が監督やってるんだが。

しかしゲームは基本的にユーザーが叩くわけですけど、野球ってまずメディアが叩くよね。
まあ「今新庄を叩く記事を書けば売れる」ってのが理由でしょうけど。

SNSとか見てるとまだ半々くらいなんだよね、日ハムファンであろうが。
自分と同じで「まだ叩くには早いだろう」って人も結構いるのさ。


ただこないだの申告敬遠→吉田正尚と勝負はさすがに意味不明でしたけどね(´Д`)
満塁策でもないのにわざわざ主砲と勝負する理由って何よ。

投げてた宮西が露骨に「ハァ?」って表情した時点でもうダメでしょ。

詳しくは知りませんが、投手に関してはコーチの権限どうなってるんだろうか。
元々「ピッチャーに関しては自信ない」と言ってるだけに、巨人の原クンみたいにワンマンではないでしょうが・・・。



今日はここらで。
食料品やらに続き、しまむらも値上げを発表しましたな。
円安が止まる傾向ないみたいですし、まだまだ値上げは続くんでしょうな・・・。

2022/04/02

ペルソナ無双以降フリーソフトが微妙すぎてそろそろ文句言いたい三冠王です(´・ω・`)
興味ない、どころか知らないタイトルばかり続きすぎなんだわ。


>KOF15
レビュー完成。ここ

ゲーム自体はもう終わりました。
というかフリーズ放置しすぎ(´Д`)
明らかなゲーム上の重大な欠陥なのに半月放置は企業として終わっとる。


>マイクラダンジョン
本編終了。


・・・うん、もう終わったんだ(´・ω・`)
爆速でプレイしたわけじゃないんだ、5時間くらいで終わっちゃうんだ。

DLC抜きだととんでもなく短いゲーム。
まあ定価で3000円台、オレが買った時は新品で2700円なので妥当といえば妥当なのかもしれんが。

一応ソフトにDLC2つ付いてるんで、今はそれをプレイ中。
あと4つ有料DLCあるんで、これやって終わりかな。

ただトロフィー見る限り、かなり時間かかりそうですけど。
ボリュームないのにメッチャ高レベルなの要求されてるんで、これもペルソナ無双並みに作業と化しそう(´Д`)



>ディスオナード2
やらかしたかもしれん(´Д`)

過去と現代を行き来するミッション終わったんだけど、コインが3800あるうちの1200しか獲得してないんだ。

「戻って探せば良いじゃん」って思うだろうけどターゲットのスティルトンを麻酔銃で倒したら、現代の廃墟だった屋敷がキレイになっちまったんだ。

つまり廃墟バージョンの屋敷の探索がもう不可能なんだ。
キレイバージョンの屋敷を探索しまくって1200しかないんだ。

・・・これ全体の60%コイン獲得のトロフィーダメかもしれん(´・ω・`)
他ミッションもせいぜい60~70%くらいしか獲得してない、割とギリギリな感じなんだ。
序盤だけは80%くらいいってたかもしれんけど。

前回は確かラストステージでもコインが配置されてたけど、今回も同じかなぁ。
ラスト前とかで獲得コイン終了とかだと、最終ステージ前のコイン100%近くでいかないとトロフィーまで届かない気がする(´Д`)


・・・諦めて3周コースにするか?
2周目コルヴォで不殺ルートいくつもりだったけど、超能力抜きで3周目を考えたほうが良いかもしれん。

たぶんだけど、探索最小限ならそんな時間かからないゲームだよね。
今は探索だけで1ステージ1時間はかかるけど。



>今日から成人が18歳に
とは言ってもほとんど何も変わらない気がしますけど。

酒もたばこも20歳まではNGのまんま。
せいぜいクレカが作れるよってくらい。

AV出演に関して少し話題になりましたが、それに直接影響を受ける人なんて本当にほんの一部でしょう。
正直何のために変えたかよくわかってないオレなのです(´∀`;)

2022/03/31

ペルソナ5スクランブルのレビュー完成。ここ

ゲームは当分終わりません。
レビューでも軽く書いてますが、何故トロフィーコンプを考えてしまったのか(;´Д`)


>プラマイウォーズ
絶賛苦行中。
実の姉と妹が攻略対象とかいう設定からして地獄のゲームですが、姉のほうが人間として受け入れられないレベルなので1周目に消化してしまおうと奮起。

・・・終わらねぇ(´Д`)

ゲーム内のチャプターや日付表示もないため、後半なのかすら検討がつかない。
今は(兄弟なのに)告白→付き合う→同棲という拷問状態。

妹のほうは人格者なのでまだマシになりそうですが、姉はガチでキモイ(´・ω・`)
付き合ってるだけあって主人公もキモイ(´・ω・`)
安いからって何でも買うからこうなるんだ(´・ω・`)



>スト5
大型アップデート実施。

・・・素人のオレが見てもクソだと思うんだが(;´Д`)

前回あんだけ強くなったリュウがさらに強化。
1人だけ異次元に強くてクソクソ言われてるルークがあまり弱くならず。
前回ガッツリ弱体化したのに、かりんはさらに弱く。
人権ないレベルで弱いナッシュが何故か弱体化。


んで我がファンは・・・数値の上では強くなってるんだけど、別にこんな強化いらなくね?
弱攻撃から入る必殺技が増えたといっても、元々繋がる技があって、そもそも溜めキャラだから咄嗟に弱攻撃が入ったにしても技が出せないんだが(´・ω・`)

スキル2の当身がリターン増えたにしても、基本性能ゴミカスすぎて選択しないし。

発生3フレでダメージが弱攻撃程度の当身。
外したらスキは膨大で、アホみたいなポーズ取るのでバレバレ。
・・・誰も使わないだろうに(´Д`)


KOF15はフリーズ問題放置状態のため、もう起動はなさそう。
スト5もアプデでオンがさらにクソ化しそうなので滅多にプレイはなさそう。
・・・格ゲとはしばらくおさらばかな。



>ディスオナード2
砂嵐のステージを超えて現代と過去を行き来するステージへ。

・・・結構面白い( ´∀`)

リアルタイムで過去ステージの様子を見ながら、衛兵がこっちを向いてない状態で過去へ行き暗殺して現代に戻ってくるとか、なかなか斬新な遊び方ができる。

まあ途中で面倒になっちゃって、いつもどおりピストルで大暴れしちゃったけどね(´∀`;)

しかし今回探索に時間かかってるのあって、1周が長いな。
今13時間チョイなんだけど、全然終わる気配がない。

前作が9章で終わりだっけ?
今7かその辺だから・・・1周20時間くらい?

2周は確定だから割と大作やんけ(´∀`;)



>PSプラスの新要素
掲示板にも書いたんですが、結局レトロゲーの選択幅が大きく増えたってだけの様子。
まあ従来プランがそのまま残ったんで不満とかは特にないですけど。

ちょっと気になったのがフリーソフトを毎月2本提供ってところ。
・・・今まで3本だった気がするんですが、もしかして減る?(´Д`)

今も1本はPS5用なんでほぼ関係ないですけど、値下げとかしないんなら減らすの勘弁して欲しいのだが。
今はいらんソフトでも後になって流行ったりする可能性十分あるわけだし。



>マイクラダンジョン
ペルソナ無双が作業すぎてキツイんでスタート。

シンプルで良き( ´∀`)

ほとんど覚える要素がないw
マイクラの知識さえあまりいらないw
というかマイクラ要素ないw
ついでにストーリーもほぼないw

仕事に疲れきった社会人が脳死でプレイするには合いそうなゲーム。
ある意味無双に近いかも。

まあ難易度に関してはそこそこですけど。
何も考えずボタン連打だけだと普通にやられるんで。

個人的には拠点がちゃんとあるんだから、何かカスタマイズする要素くらいは欲しかったですな。
現状商人を助けたら店が増えるだけですから・・・。



今日はここらで。
話題性ならバツグンだった日ハムの新庄BIGBOSSですが、開幕4連敗で批判が増えてきましたな。
まあ(さすがに始まったばかりなので)批判といっても「スネークに謝れ!」とかネタに近いものばかりですけど(´∀`;)

個人的には早くもストッパー問題が浮上してる阪神のほうがよっぽどヤバい気が。
まあ我が横浜も(今年も)山崎康晃が微妙そうでアレですけど。

・・・もうずっと三嶋で良いと思うんだ。

2022/03/27

ストレンジジャーニーの実況見てた三冠王です。

久々に見ると・・・色々エグいな(´Д`)
ジャック隊の捕虜皆殺しとか、自分もカオスルートやったはずなのに全く覚えてなかったわ。

しかし女神シリーズ通してみてもヒメネスはかなり極端なカオスヒーローといえるのに、味方には手を出さないのいいな( `ー´)ノ
女神3のカオスルートとか結局同じ考えの人間だろうが殺し合ったからな。


>KOF15
ルガール登場。やりたいかはともかく無料アプデなのは高評価( `ー´)ノ



ただ一方でボスラッシュみたいなモードは誰得としか思えず。
どうせ今作のCPUの作りだと「超反応でボスが反撃してきますよ」ってだけでしょ?

・・・ただ不快なだけじゃん(´∀`;)

そんなの用意するなら雑な作りのCPU自体を改善したほうが、まだ初心者のためになる気がする。



>ディスオナード2


探索が終わんねぇ(;´Д`)


明らかに前作よかマップが広く、入れる家が多くなったのにダークビジョンが弱体化したから探索にメチャメチャ時間がかかる。
しかも探索しまくってもルーンもボーンチャームも全部取ってない時あるし。

あとミッションごと(?)にアイテム補充ではなく、行った場所の闇取引でアイテム購入が地味に厳しい。
相変わらず麻酔ボルトが高性能なんだが、やっぱりというかあまりマップ上に落ちておらず補給がね・・・。

あと地図を一度見たらメニュー画面から確認できるようになったのは良いんだけど・・・現在位置すら表示されないの鬼すぎない?(´Д`)
現実の地図と一緒やんけw

地図見たってよくわかんねーよ(´・ω・`)
しかも1ボタンで見れるゲームに慣れきってて地図を見ること自体面倒という・・・。


その他としては取得できるスキルのあまりの多さか(´∀`;)
劇的に獲得できるルーン数が増えてるわけじゃないので、選択に凄く悩む。
しかもオレは最初にダークビジョンつぎこんじゃったし・・・。

ってかブリンク(名前は違うけど)の距離アップがないんだよね今回。
まあ今のところ距離で不便だと思ったこともないけど。

ダウドの使ってたプルがあって、これ結構有用だったから今回もアリかなぁと思ってたり。

あとガードしてるだけで銃弾跳ね返せるのは獲得したわ。
これ間違いなく後半役立つでしょ。

問題は機械兵っぽいのはおそらく相手にせねばならず、コイツらの攻撃に有効かどうか現時点で不明なところですが。


文句だらけですがゲーム自体は楽しめてますヽ(´ー`)ノ
ロード時間がね・・・最初に読み込む時は確かに長いけど、マップ切り替えって概念がほとんどなくなったから、ゲーム中は凄い快適なんだよね。

前作はどっか入るとすぐロードだったから(´∀`;)




>さらにディスオナード2
キリン何たらの屋敷が終わったあたり。

機械兵と早々戦闘開始。
高い場所があれば、そこから降下するのを繰り返すだけで楽勝だが、正面から相手にしなきゃならん時が厳しい。

ってか今作マジで被ダメージ大きくない?
機械兵の攻撃2発で沈んだ時は何事かと思ったんだけど。

さすがにHPアップ(というか防御アップ?)のスキルを獲得したわ。
どうせカオス高で終わるの確定だから、戦闘用のモノを獲得していくことにする。

この屋敷の探索も死ぬほど時間かかったし、終わった直後の今とか起動する気にもならない状態w

せめてソコロフ救出した時点で終わりでも良かったのでは(´∀`;)
まあ前作から帰りもキッチリやらされて、かつ帰りに敵が待ち構えてる作品でしたけど。

しかし景色とかの画質は素晴らしいよなコレ。
野外かつ昼間のステージはウロウロしてるだけでも結構楽しい。



>ペルソナスクランブル
レビュー完成予定でしたが間に合わず。やはり睡眠が(;´Д`)

ゲーム自体は語ることないです。
作業延々してるだけなんで。
トロフィーコンプした人はみんな同じ相手に作業してたと思いますが・・・あまりにも回数多くて音だけ聞いてプレイできるようになっちゃうよな(´・ω・`)

最近はほとんど画面見ないよオレ。
SEと双葉のセリフだけで十分やれる。
ロックして□連打してるだけでちゃんと相手のほうに進みながら攻撃するし。

野球が開幕したおかげで5ちゃんの野球スレも見るようになって、読むものには困らなくなったわ。
ってかブログすら時代遅れになってきてるのに、5ちゃん頻度がどんどん上がるオレ。

1.Vチューバー関連(実質雑談だらけだけど
2.KOF15(フリーズバグ以降見なくなってきた
3.睡眠障害(オススメされてたメラトニンのサプリを海外輸入してみる
4.野球(開幕!

時代に逆行するオッサンですよ(´Д`)



>ONEリメイク
ツイッターや5ちゃんのオッサン勢が歓喜してましたけど、他の鍵ゲーと同じだけの質を持ってる作品なのかしら。
リトルバスターズさえやってないオレだから、好評でも触るか不明ですけど。

でもこのペースだとあと半年でエンターグラムの積みが(増えなければ)終わるんだよね。
ギャルゲの次を考えなくてはならない(´・ω・`)



>ソニーPSプラス
4月からPSNOWと統合して新サービスになる話が出てきてますが・・・これやっぱり拒否権ないのか?
積みゲだらけの人間にPSNOWの機能あったって意味ないし、値上げとかされたらシャレにならんし、そもそもまだ2年分もPSプラスの会員期間残ってるのはどうなるんだ?

NOWの部分充実させるからフリーソフト廃止とかにされたらさすがに暴れるんだが・・・世界中の人間が。

ツイッターとかもそうですけど、完成されてるものに余計な機能つけたり改変するのマジでやめて欲しい(´・ω・`)



今日はここらで。
KOF15がこのまま終わりそうな三冠王でした。
オフラインですらフリーズ多発はさすがにどうしようもないでよ。

2022/03/21

高齢者に5000円配る案が増額になる方向のようで。

・・・選挙の票が欲しいだけなの丸見えですけど、それにしたって「老人しか金を持ってない国」なのに老人に配ってどうすんの(´・ω・`)

コイツら60でも70でも老後のため、とかいって金使わないじゃん。
若者が選挙行かないのが問題ってのもあるけど、そもそもテレビじゃなくネット見てる層は政党がどうとか以前に政治家そのものを信用してないから行くわけがないんだよなぁ(´Д`)



>ディスオナード2
スタート。


・・・思った以上に続編なんだが(´∀`;)
知ってるキャラばっかり出てくる。
収集アイテムのサミュエルの名前あったり、エミリーさんは人殺しの訓練受けてるしよ。

そして喋るコルヴォとかいう違和感のかたまりw

お父様と呼ぶ件もあって、アレがコルヴォとして認識できないオレ(´∀`;)
まああっという間に石になっちゃったけど。

おそらく選択されなかったほうが石になるんでしょうな。
どうせ2周はやるゲームなので新しいエミリーからスタート。

スキルの差は確実にあるでしょう。
ステージの差は・・・あるかなぁ?
今のところどっち選択しても目標が同じに感じるが。

しかしすぐ石になったとはいえ、あの一瞬で数人の首を飛ばしてるコルヴォが凄すぎて笑うんだがw
ダウドと同じくらいの年齢にはなってるよなコイツ。

まだエミリーは能力さえ使えないんだけど、どうせアウトサイダーかそれに近いのが沸いてきてプレゼントされるのでしょう。


あとデリラ。
どう考えても前作DLCのデリラだよな。
ダウドの話はなかったことにでもされたか。

DLCで戦ったザコの魔女かなり強かったから、またああいうの出てきたらウザイんだが。


これくらいかな。
ああ、PS4専用になったから画質は劇的に向上したね。
その影響で(ダークビジョンがまだないから)どれが取れるアイテムなのか凄くわかりづらい(´・ω・`)

それと決定ボタンが国内に合わせて○になったのが地味にとまどうw
前作からあんま期間空けてないから×押しちゃう(´∀`;)




>KOF15
相変わらずラルフがクソすぎる。

ってか3番手にラルフ置かれたらキャラによってはほぼ無理ゲーじゃね?

ルームマッチの観戦だけど、社とか何もできず封殺されてたぞ。

3番手だとゲージたくさんあるから、対空が間に合わないタイミングで飛ばれても適当な箇所でガーキャンふっとばしして簡単にラルフのターンに戻るのがヤバすぎる。

通常投げが大して強くないから、今挙げた社みたいな(飛び道具なし&コマ投げなし&ジャンプ軌道変える技なし)キャラってマジで何もできない気が。

以前も書いたけど強Kの戻りが早すぎて前転でくぐっても有利取れるとは限らないのイカれてんだろ。


次に出てきたクローネンも大体同じ。

K9999時代からの欠点でもあるけど、前Aが相打ちになるとダメージ負けが酷いからラルフと通常技で戦うと結局負けるのな。

あっちでいってろぉ(今の名前知らず)なんてあの技のリーチと強Kのリーチに大差ないから単発で出すことすら危険だし。


強K対策だとリョウの受けとか京のボディ以下略あたりガードしながら反撃できる技で対処できなくもないけど・・・結局不利だよな。
受けはスカると蹴られるの確定だし、ボディは当ててから確認して派生だとたぶんコンボにならないんじゃない?

強Kの先端まで投げられ判定があるのならダイナソーが意外とやれそうだけど・・・現実はそう甘くないのよね(´・ω・`)

ランクマのフリーズ問題も合わせて、早く調整して欲しいものですわ。
それとダイナソー強くしてくれ(´Д`)
ジャンプ技は悪くないけど、まともに振れる地上技が少なすぎる。



>ペルソナスクランブル
ペルソナシリーズおなじみのアイツを撃破。


メッチャ時間かかった(;´Д`)


作業に飽きたから挑戦した感じなんだけど、ヨシツネ作ってからいくべきだった。
固すぎて終わんねーの。

あとランダマイザで相手能力下げてようがメギドラオンとかを「物理的に」回避しないといけないから、スゲェテンポが悪い(´・ω・`)

一応命中率の概念もあって自動的に攻撃避けてくれる時もあるんだけど(当たり前だが)100%じゃない上、一撃で主人公でも8割近く削られたりするからとてもアテにできない。


それと今回チャージとか全くいらない気がする。
作業の過程で宝玉が大量にあったから、祐介で物理技連打して宝玉で回復~の繰り返しのほうが全然強い。

SP回復がスゲェ貧弱なゲームだから物理技強い祐介・春・新キャラが頼りになる気がする。
まあ基本弱点ある敵ばっかだから、ただクリアするだけだと物理技自体使わなくても良いんだけどね。


そういえば春が至高の魔弾覚えたんで使ったんですが・・・これワンショットキルのほうが強くね?

至高の魔弾って貫通で5ケタ出す人修羅最強クラスの壊れ技だったと思うんですが。
オレのワクワクを返してくれ(´・ω・`)


懐かしの本家。
ってかリマスターで人修羅の声変わったのな。
なんか軽くなった。



今日はここらで。
あ、マイクラダンジョン買いました。
たまにはフレンドさんに影響されないゲームもやるのだ( `ー´)ノ
常時誰得ギャルゲやってるけどな( `ー´)ノ

2022/03/19

シティズDLCの終わりが見えてきたので次はディスオナード2→ジャストコーズ4の順でプレイしようかと思う三冠王です。

(候補だった)ヒットマン2はDLC総額が1万近いので後回し。
キムタクは話が重いようなので、せめて睡眠が安定してから。

あと今年のどこかで現在の積みゲで最も大作と思われるフォールアウト4をやりたい(´・ω・`)


>ペルソナスクランブル
BANDレベル99の遠さに絶望してるところ(´Д`)

今58。
1レベル上げるのに30分くらいはかかりそう。


・・・ウワアアァンヽ(`Д´)ノ

やることはメチャメチャ単純で良いんだけど、もう少し効率なんとかならんのか(;´Д`)


ペルソナコンプするためにレベル上げるのメンドクセー・・・とか思ってた頃が懐かしいわ。
どう考えてもレベル99まで到達した後も作業続くからなコレ(´・ω・`)


>KOF15


このゲーム、もうダメそう(´Д`)


金曜の20時でランクマに人がいませんw
少なくとも下のほうは。

下に人がいない→新規が対戦できない→人口が増えないなので間違いなく破滅です。
ようやくDLC第一弾が出たってのにどうしてこうなった(´・ω・`)

ルームは一応ありますけど・・・初心者詐欺が多すぎて、アレで新規増えるかと言われると凄い微妙。
チャットの挨拶やらが面倒に感じる人も多いでしょうし。

何回か書いたような気がしますが、さすがにそろそろ終わりかな。

対戦相手待つのにヒマなんでキャラランクとかも見たりしましたが・・・ダイナソーがワースト3に入ってて草も生えない。
ちなみにダイナソー、リョウ、ラモンでワースト3。

TOP2がラルフとヴァネッサ。
その下はたっくさんいたので割愛。

ロバートが思ったほど上じゃないのと、ククリがほぼ同じ位置にいたのが意外だったかな。

ちなみに前作でアホほど沸いたK´さん、まさかの弱キャラクラス(´∀`;)
ちょっと弱いだけで全く見ない。

おなじみ炎軍団で一番強いのがかなりクセのあるアッシュ。
この調整だけは拍手を送りたいオレ( ´∀`)




>プラマイウォーズ
次のクソギャルゲスタート。

・・・完全なるバカゲーだこれは(´・ω・`)

振り切れすぎてて攻略したいヤツが1人もいないのが早くもヤバい。
まだ共通すら折り返してないだろうから、せめて多少はギャルゲっぽいイベントも見せてくれ。

ちなみに今は共通ルート序盤なのにもかかわらず、登場キャラの半数がMMOにハマってしまい私生活がメチャクチャになってます。

ワケわかんねーよ(;´Д`)



今日はここらで。
なんかバイトのシフトをオンラインで見れるようにするらしく、その際に使う候補としてEvernoteが浮上。
大昔フレンドさんに紹介してもらったものの大して使用もなく放置したのを軽く後悔してる三冠王でした(´Д`)

パッと見てもよくわかんないからちゃんと調べなきゃダメなヤツじゃん・・・。
それとも部下に丸投げしてオレは肉体労働に励んでようかしら(´・ω・`)

2022/03/16

ジョジョが国技に進出してるんだが(´∀`;)

https://news.yahoo.co.jp/articles/08727fa735235f8d3ff862e6a0b95d415f0d22c3

ってかこういうの許すようになったんですな。
日本相撲協会って絵に描いたような堅物の集まりってイメージなんですが・・・それともこの辺に関しては元々ゆるいのだろうか。


>KOF15
ダイナソーでアテナがツラすぎる(´Д`)

飛び道具持ちがそもそも厳しく、背が高いから(予想以上に)フェニックスアローに苦しめられ、やっと近づいてもガーキャンやふっとばしキャンセルテレポートで簡単に逃げられる(´・ω・`)

個人的には(同じ飛び道具持ちで、より強いと思われる)舞のほうがまだラクだしやってて楽しい。
EX花蝶扇ガードして、扇が降ってくるところをゼツメツのガードポイント使って(突っ込んできた)舞を吸い込むのヤバいくらい気持ちいいぞヽ(´ー`)ノ

低いランクで遊んでるのもあって、バクチを気軽にできるのも良い点かな。

アンディ戦とか残影拳が届く間合いで唐突にゼツメツ出したり。

あのスピードに見てから反応とか不可能だし、リスクとリターンが全く合ってないんだけど「やってて楽しい」ってだけで実行してしまう(´∀`;)

テリーなんかはパワーウェイブの後バーンナックルで追いかけてくるの読んで使うんで、まだ戦法と言えるんですが。


あと0勝21敗の初心者に初勝利をプレゼントしましたわ。
ラモン、ウィップ、紅丸とかいう好みだけで選んでそうな構成だったのもあって。

スト5とかでも書いたけど、テリーとかラルフとか簡単でクソ強いヘイト溜めてるキャラは(初心者は)むしろやらないほうが良いと思ったり(´・ω・`)
手加減してもらえる可能性が下がるから。

忖度でも何でも、いくらか勝てないとやっぱ楽しくないでしょうからね。

まあそれとは別にウィップは難しすぎるんで止めたほうが良いとも思いましたが。



>プライミニスター
レビュー完成。ここ

↑のKOFも書かないといけないし、レビューに対し時間が足りない(´Д`)
しかも今回冒頭が全然書けなくてメチャメチャ低クオリティになった。

ゲーム自体はエンターグラムの中では当たりの部類かと。
重くない話を求めるなら・・・まあギリギリアリかな。

ヒロイン勢は可愛いと思いますが、話は別に楽しくないタイプ。



>ペルソナスクランブル
クリア。
まあ色んな意味で予想どおりな終わり方だったかな。

ラスボスの名前・・・女神転生のどこかで出てきてる気がしますが覚えておらず(´・ω・`)

ってかペルソナ5本編のラスボスも女神NINEに出てたんですよね。
ファンサービスととるかネタ切れととるか。

クリア後のクエストやらが結構あって、おなじみペルソナコンプとかもあるんで当分終わりは来ないでしょう。



今日はここらで。
久々にシティーズ触ったらメチャメチャ楽しい三冠王でしたヽ(´ー`)ノ

まったり都市作りとかいう最高の癒し( `ー´)ノ

2022/03/12

悲報:オレ氏、現場にいすぎて管理職同士の会話についていけない(´Д`)


「現場のことちゃんと把握できてるほうがエラいよ!」みたいなフォローされるものの、10の話題があったうち3くらいしか理解できないのはさすがに・・・。




>KOF15
昼間じゃ対戦できなくなったので夕方やってみる。


テリーとラルフばっか(´Д`)


ヴァネッサみたいに延々コンボ喰らっててもアレだけど、超お手軽キャラ2人相手し続けるのもなかなかアホらしいな。

こっちは(自分なりに)ガードポイントとか使ってダイナソーで丁寧にやってるのに、ラルフは狂ったように強K出すだけ、テリーは強P当たったらゲージ大放出ってだけ。

スーパー適当なプレイのヤツ相手でも接戦になるという。

強いキャラが強すぎるって結構書いてる気がするけど、そもそもバランスもメチャクチャな気がしてならない(´・ω・`)

ダイナソーとラルフの強Kとか天地ほど性能に差があるのに、ラルフは追撃可能&竜巻コマンドで出る無敵対空もあるんだぜ?w
たったこれだけでも違いすぎるだろ。

そしてとうとうロバートすら見かけなくなってきた。
相当強いキャラだと自分で使ってて思うんだけど、コイツにすら今回人権ないっぽい。

また発売当初はかなりいたエリザベートもどうやら人権消失。
代わりに今書いた脳死2人組がガッツリ増えた印象。


あとジョーと対戦した記憶がないw

たぶん1回やったかどうかのレベル。
CPU戦の記憶とゴッチャかもしれない。
マジでいない。

前作でもメッチャ弱いキャラ扱いだったが、まさか放置でそのまま15に出してしまったのか?
さすがに強化されてると思いたいが・・・。



>ノーモアヒーローズ
終わり。
最後スコアアタックだったんだけど、無限充電に慣れすぎてて若干苦戦。

隠しラスボスの即死攻撃なんかも忘れてて(ムダに時間ばっか使って)やってる最中スゲェイライラしてたり(´∀`;)

ってか2のボス勢は溜め攻撃のゴリ押しができないのな。

敵が無敵状態だろうがお構いなしにダメージ与えられるのが溜め攻撃の魅力ですけど、2のボス勢には効かないので普通にやるハメに。

なので(倒すのに時間かかって)1のボスは150万くらい稼げるのに2のボスは40万とかまで下がっちゃって「コイツらと対戦する意味あんのかな」→スルーで1のボスでひたすら稼ぐことに。

幸い後半のボスほど基本ボーナスが高いのか、割と余裕をもって1500万までいきましたけど。



>ペルソナスクランブル
この後凄い展開が待ってる可能性もゼロじゃないけど・・・本編でいう獅童クラスの相手でもストーリーがいつもと同じパターンなんだが(´・ω・`)
それとも単なる噛ませ犬なのか?

ゲーム的にもう終わりそうなんだけど、トロフィーにあるインセンスって何?
オレが見逃してるのかまだ未知の要素があるのか・・・。

あとこの調子だとクリア35~40時間くらい。
結構グダっててこれだから、普通にやると30時間くらいか?
本編に比べると短すぎてファンディスクのような印象になってきてたり。

1本のゲームとして考えると手頃なボリュームなんですけど、本編が普通にやるだけで100時間とかの世界だからねぇ(´∀`;)



>ヴァルキリープロファイル新作
スターオーシャン6も既に発表されてて、開発どうなってんだ・・・と思ったらトライエース無関係みたいで。

個人的には出してくれただけでも○。
据え置きの最新がPS2のシリーズですからね。

ただポリコレ配慮としか思えない女性陣の顔についてはどうにかしろと(´・ω・`)
(同じスクエニの)ニーアオートマタとかガン無視で成功してるんだから、あの路線でいいんだよ。

それとFF7リメイクといい、なんでどのシリーズもアクション化しちゃうんだ?
ヴァルキリーってターン制RPGでもかなり異質なシステムだったし、あのままで良かったと思うんだが。
↑で書いたようにPS2で最後って人も大勢いるんだぜ?

顔はともかくゲームシステムはもう変わらないと思いますけどね。
スクエニのアクションとか全く期待できませんが、せめてクソゲだけは回避してくれ(´Д`)



今日はここらで。
ノーモア終わったんで、シティズのDLCこなして、その後・・・何しようかな(´∀`;)

2022/03/09

なんか最近「えきねっと」からの詐欺メールが尋常じゃないくらい来る三冠王です(´・ω・`)
検索しようとするとすぐ候補に出てくるので大勢困ってるんでしょうけど・・・1日12通とか来るのはさすがに何とかしろと。

アマゾンの偽メールだってこんなには来ないぜ?


>KOF15
悲報:とうとう平日昼間じゃランクマで誰とも対戦できなくなる。

少なくとも国内はもういない。
上のほうのランクと対戦するか、回線品質下げてアジア勢とやるしかない。
まだDLC1弾すら来てないのに。

夜はさすがに大丈夫でしょうけど、それでも来月の今頃とかどの時間帯も厳しくなってそう。


まあ仕方ないとも思いますけどね。
格ゲ初心者には厳しすぎるもんコレ。

ただゲームスピードの早さゆえ「ガードされたら微妙にヤバい技」みたいなのが許されることも結構あるんで、中級者くらいの人だとむしろスト5とかより気分良く(?)プレイできるかもしれませんな。

格ゲ初心者にはスト5のほうが圧倒的に良いと思います。
ゲーム自体は。

オンの快適性に関してはKOF15が圧勝かと。



>ペルソナスクランブル
5つ目のパレス途中。

今回主人公よりモルガナのほうが使いやすい気がする。
無双やってる人ならわかるでしょうけど、能力値うんぬんよりボタンの組み合わせで出る技の使い勝手が大事なので。

モルガナメッチャ優秀だと思う。
あと真もそれなりに。

この2人は車とかバイクとか使えるんで、広範囲の敵を巻き込みながら攻撃できるし、ボスの大技とかから逃げるのも簡単なんだよね。
モルガナは特にスピード出して攻撃する技2つあるんで凄い使いやすい。

対照的に技はともかくスピードが無さすぎて使いづらい春。
攻撃力はあるけどうっかり居合技出すとスキだらけになる祐介が微妙かな。

祐介の技にデビルメイクライのパクリみたいな技あるんだけど、あれってキャンセルとかできないの?

納刀が死ぬほど遅くてず~っと動けないんだけど(´Д`)

そこまで攻撃範囲広くないから(納刀して)攻撃判定出る頃にはそこに敵がいない、とかになるのさw

まあ春に関しては(本編と一緒で)銃特化なんだろうねぇ。
銃っていうかバズーカなんだがw


そしてゲームも終盤と思われる段階。
もう喰らうダメージがデカすぎてモルガナと新キャラがすぐ事故るっていう。

本編と一緒よ。
回復とか蘇生とか充実してるモルガナが真っ先にやられるの(´∀`;)

今回双葉も特定時に戦闘に出てくるんだけど、双葉よか貧弱に感じるくらい。
まあ優遇されてるのか、サブクエ報酬でやたら優秀な防具を双葉はもらえるんだが。



>いくらなんでも値上げラッシュヤバい
今日ローソンも発表、もはや例を挙げたらキリがないくらい様々なものが値上げ。
その上で戦争の影響でロシアからの輸入がストップ濃厚、寿司とかに影響が出るとか出ないとか。

コロナ関連の不況は飲み薬とかお手軽なものが普及されてくれば緩和されるでしょうけど・・・もはやコロナが終わったから何だってんだ、ってくらいの状況。


(あんま関係ないけど)今度原付買うんだけどさ、もうどんなに安いの買おうとしても18万くらいかかるんだよね。
これに消費税が付くから実際は20万だぜ?
マジでたけぇ(´Д`)
オレが学生の頃初めて買った原付(別に安いの選んだわけでもなく)12万弱くらいだもん。


んで一番困るのが対応する手段がないことな(´・ω・`)
もっと給料高いトコに転職する、みたいに自分の収入を上げることは理論上可能だけど、値下げ及び減税ってオレら個人じゃどうやっても無理じゃん。


・・・そろそろ増税止めてくれや(´Д`)
値上げしてる企業は原材料の関係だから好きでやってるわけじゃないってわかるけど、増税に関してはどうせ税金ムダに使ってる箇所が山ほどあるんだろ?

かつての事業仕分けみたいなパフォーマンスじゃなく、まともにその辺整理してくれないのかね。
マジでデスノートとか怪盗団あたりが必要になってる気がする我が国(´・ω・`)



最後は意味不明でしたが今日はここらで。
世界的ヒットになってるエルデンリング(正式名称かは知りませんが)霜降りとかいうの使うとどんなボスでも簡単に倒せるようで。

救済措置として用意したんでしょうけど、こんなに話題になるとさすがにオレがプレイする頃にはアプデで弱体化してるんだろうなぁ。

2022/03/06

終わる終わると言われてはいますが、なかなか戦争が終わりませんな(´・ω・`)
ってか勝敗関係なしにもうロシアも終わりな気がしてならない。

各国の報復だの制裁だのといった単語がズラリと並び、使い捨て状態の兵士の惨状はネットを介し世界に拡散され、ルーブルの価値は地に落ち・・・。
オレみたいな特に調べてない人間でもこのくらい入ってくるんですから。


>KOF15
ラモンをやってみる。

・・・低空ドロップキックが何故かBからDになっててクソやりづらい(´Д`)

しかも代わりに特殊技が追加されたとかじゃなく、単に変わっただけ。
その他変更点といえそうな変更点もなし。
相変わらずフェイントはカス性能。

もはやコピペで登場させるのはアレだから無理矢理変更点を作っただけにしか思えず。

前作と同じく中段からゲージ放出して一気にダメージ取る、そこら辺のキャラと同じ戦い方になるのでしょう(´Д`)

そしてルームの数が明らかに減ってきた。
ホライゾンやエルデンリングに人取られてるってのもあるでしょうけど、予想以上に過疎るの早そう。



>ペルソナスクランブル
パレス4つ終わったとこ。

話の本筋は結構面白くなってきた気がする。
あと今作で初登場のキャラが何人かいるわけなんだけど、1人を除いてどういう結末を迎えるのか想像できないのも楽しみな点か。

無双部分は相変わらず微妙。
戦闘というよりはパレス内のイベントとかギミックが総じてつまらないというべきか。

ストーリー上での意味があるので仕方ないものの、毎回同じことやらされるからね(´・ω・`)

フリーソフト・・・無料でプレイしてるんで印象はかなり良いですけど、ペルソナ5ロイヤルくらい金出してこの内容だったら多少グチってたでしょうね。
今現在だと良作と凡作の間くらいの評価かな。


またゲーム中盤に入ったってことなのか、3身合体ができるようになったものの、登場悪魔が本編より減ってる(気がする)ので正直使う必要性が(´∀`;)

本編と比べてアクションが増えてるかと言われると微妙なんですけどね。
まあワラワラ出てくる影響で1体あたりをあまりじっくり見る機会もないのですが。



>今月のフリーソフト
なんかよくわからんのとソニック。
同じメーカーのソフトが2ヶ月3ヶ月って続くことが多く、今はセガのターンといえるんですが・・・ここのソフトで欲しいのが元々ない(´・ω・`)

キムタクが如くは「如くシリーズ」自体が有名+自分は全くの未プレイなんで無料ならプレイする気になりますけど、他に何かあったっけ?

あんだけ評判悪いサクラ大戦新作とか無料にされてもたぶん触らないと思うんだよなぁ。
シェンムー1&2とかくれないかなぁ。

まあバーチャ5Eスポからずっとセガ続いてるんで、さすがにそろそろ終わると思いますけど。

願わくば来月は大作洋ゲくれ( `ー´)ノ
具体的にはゴーストオブツシマをくれ( `ー´)ノ




>プライミニスター
たまにはギャルゲも書く。

5人ヒロイン+1人サブ終わって、今隠しキャラ。
エンターグラムのギャルゲの中じゃ当たりの部類だと思う。

ウリは何もないんですけど、比較的丁寧にギャルゲやっててシナリオが多いってだけで充分まともに思えるんで(´∀`;)

現在の隠しキャラにしてもちゃんとしたシナリオになってるんで、6周楽しめますからね。
ヒロイン4人が珍しくない今だとかなり頑張ってるほうでは。

ちなみにそろそろツイッターでギャルゲ関係のフォローでも1人くらい作ってみようかと思ったら、家庭用ギャルゲのつぶやきしてる人自体がほとんどいないっていう。

例えば今書いたプライミニスターとか、検索すると多少ヒットはするんだけど9割方原作エロゲ版のほうの話題なんだよね。

ギャルゲユーザーって絶滅したん?
それともエンターグラムが単に不人気なのか?

でもココと5pbとプロトタイプくらいしかもうギャルゲメーカー残ってないから・・・やっぱエロ抜きのギャルゲってもう需要自体が(´・ω・`)



今日はここらで。
いよいよ本格的に花粉症の季節ですな。

事実上防ぐ手段はなく、反ワクのノーマスク連中も花粉に対してはマスクするでしょうから、ある意味平和な時期か?(´∀`;)

2022/03/03

ラウンドが始まる前から攻撃してきたり、タイムオーバー後も攻撃を止めなかったり、KOF15のラスボス(第二形態)でバグが多発してるようですな。

・・・面白いから直さずにそのままで良いと思うオレ(´∀`;)

別にラスボスならそれくらいムチャしても良いでしょw


>ドラクエビルダーズ2
レビュー完成。ここ

レビューでも書いたけど傑作だと思うよコレ。
11も悪くはなかったけど、こっちのほうが私的には良かった。

マルチに一切触れてませんが、プレイ経験がないのに加え、そもそもマルチの必要性さえ感じなかったので完全スルー。

これ1人プレイで十分だよ。
不便に感じる点がほとんどないから。


しかし今のマイクラって知らないんですが、村人って料理とか農業あたりしてくれるようになったのかしら。
オレがやってた頃はメイドでも導入しないと全て自分でやる作業でしたけど。

そして雨が降るだけで作業をサボるメイドに腹を立て、すぐにマグマぶっかけて殺害する別ゲーになってしまうと(´・ω・`)

当時は一連の動作にすっかり慣れて、マグマが広がる前に素早くバケツで回収。
メイドだけをキッチリ殺し、周りの被害はゼロに抑えるサイコパスだったオレヽ(´ー`)ノ



>ペルソナスクランブル
本編で例えるとパレスが2つ終わったあたり。

・・・このゲームが難しいって言われる理由がわかった。


被ダメージがハンパない(´Д`)


今回のボス、モルガナ2発でやられたからね。
無双ではあるけど、絶対ゴリ押ししちゃいけないゲーム。
双葉がヤバいみたいなこと言い出したら一目散に逃げるゲーム。

ただ攻撃自体は単調、かつボスにまだ弱点があるので攻撃面ではゴリ押しできますけど。

魔法が連打できるのよね。
弱点に攻撃して1MOREした直後にすぐまた魔法撃ってハメみたいな状態にできるw

ただ本編同様SPがすぐなくなるんで、撃破までそれでいくには大量のアイテムが必要ですけど。


あと今作の総攻撃の使い方がわかった。
防御で使うんだわコレ。

↑で書いたようにダメージがデカイんで、仲間を1ヶ所に集められ、なおかつ無敵状態のまま攻撃できる総攻撃って退避とかにもメッチャ使える。

ただ総攻撃の表示が出てるのって1秒程度なので、敵のモーション見てから総攻撃で回避とかほぼ不可能ですけど。

ザコがワラワラの強敵戦の際は仲間のHP減ってきたらザコに総攻撃して退避しつつ回復で挽回はできるかな。



ストーリーは・・・さすがに本編に比べると粗い印象。
ただボチボチ楽しめるくらいではあります。

新しい物語というより、ファンディスクにありそうな内容かな。
本編の知識ないとわからない部分がかなりあるんで。



>KOF15
ミッションモード。

・・・少なくともとてつもないコンボを要求されるわけではない。
トロフィー分まではクリア。
まあ称号集めでさらにやる必要ありそうですが。

問題はコンボの難易度よか、超技→クライマックスとかのキャンセルタイミングな。

どこでかけるかわかんないのよ(´・ω・`)

このゲーム乱舞技いっぱいあるじゃない。
アレとか途中でコマンド入れるのか、最後の技にキャンセルかけるイメージなのか試行錯誤するハメに。

リョウとかMAX龍虎の1発目とかでもクライマックスにキャンセルかけれるのよねw
その代わり1回浮かせたらもうキャンセル不可?
最後のほうでクライマックス移行ができなかったんだけど。


あと地味に難しいのがロバートの幻影脚キャンセルで超技。
最後の蹴り上げの一瞬後くらいなんだよね。

対戦では龍牙でキャンセルかけるから慣れてなくて大苦戦よ。


ちなみにKOF14ではほとんど効かなかった気がする先行入力のボタン押しっぱなしが今回蘇ってるね。
バスターウルフ→クライマックスとかかなり早めにコマンド終えてボタン押しっぱでも出てくれる。

その代わりパワーゲイザーのいつもの省略コマンドが不可っぽいけど。



今日はここらで。
肉と魚のどっちが好き?と言われると肉と答えたくなるものの、魚が生となると話が違ってくる三冠王でした(´・ω・`)

なんか歳をおうごとに刺身がうまくなってくるというか。

2022/02/27

ドラクエビルダーズ2が終わったのでペルソナスクランブル開始。


あまりにもペルソナすぎるヽ(´ー`)ノ


レビューにも書いたんだけど、ドラクエ無双ってドラクエキャラで無双ができるってだけのゲームだったんだよ。
ベースが無双なのね。

それに対しこのスクランブル。
完全にペルソナがベース。
単に戦闘が無双になったってだけのペルソナ5新作。

つーか結構(ペルソナ5から)期間空いた関係で何もかもが懐かしいんだけど( ´∀`)

そして掲示板で聞いたように、ロイヤルの要素は無さげ。
こっちからやって正解だったようだ( `ー´)ノ

フレンドさんが今後触る可能性あるんで、ストーリーについてはあまり触れずネタがあったら書いていこうかと。
モルガナの「もう寝ようぜ」が健在でニヤけてしまうぜ( `ー´)ノ


>さらにスクランブル
依然としてチュートリアル。


難しい(;´Д`)


難易度うんぬんじゃなく(掲示板でも少し書いたけど)戦闘中の情報量があまりにも多すぎて把握しきれない。

慣れてない今だとぶっちゃけいつダメージ受けてるかもわからない。
当たり前だけど本編のターン制と違って完全リアルタイムだから「総攻撃」の表示がありながら「1MORE」も出てる中で味方がバトンタッチを要求、同時に敵がスキル準備してたりワケがわからないw

あとロードが本編より若干長い。
待てないレベルじゃないけど本編がクソ快適だったのでちょっと気になる(´・ω・`)

その他としては移動中のキャラが主人公固定じゃなくなったのが地味に○かな。
モルガナで移動してること多いんだけど・・・やはり癒される(*´ω`*)



>KOF15
久々にオンライン。


ラルフ強すぎね?(;´Д`)


クソ長い上に狂った速度で出る遠D喰らったらクイックMAXでそのまま死んだんだけど。
ってかMAX抜きにあの遠Dブチ壊れてるとしか思えないんだが。

ダイナソーのふっとばし並にリーチある上にしゃがんだ相手にも当たって、しかも小技かよってくらい振りのスピード速いんだが。

あと対空な。
あのヘビィDのパクリみたいな技、完全無敵?
確実に落とされちゃうんだけど。

しかも追撃でガトリング入ってキャンセルギャラクティカとか対空だけでアホほど減らされるっていう。
対空技にキャンセルとかじゃないから、技が当たったの見てから入るんだぜ?
コイツ最強クラスにすら思えるんだけど。


そして舞。
クライマックス技の性能がぶっ飛んでて3番手に出されるとゲームにならない(´・ω・`)

3ゲージある舞に飛び道具撃っちゃダメって程度なら納得できるよ。
でもアレコンボにも対空にも使えるし・・・たぶん空中でも出せるよね。

「オマエまだ着地してねーだろ」ってタイミングで出されたんだけど。
超スピードで突っ込んでくるから、無敵でやられてるのかこっちが攻撃出てないのか、それすら判断できない。


今更だけどこのゲーム強いキャラがあまりにも強いから、上級者がそれをやるとガチでどうにもならんな。

あ、ランクマじゃなくてルームです。
もうランクマのトロフィーは(オレの中で)終わったので。



今日はここらで。
ニーアオートマタがアニメになるみたいですね。
未プレイの自分は尻しか知らないんですが、昨今のアニメ事情で完全に再現(?)できるのだろうか。

ゲーム自体も手ごろな値段になってて手を出しても良いんですけどねぇ・・・いかんせん積みだらけで(´Д`)


そしてとうとうエルデンリング発売。
日本でも人気ですが何がヤバいって海外のライブ配信の多さな。

youtubeだけでもキリがないくらい出てくるのマジ異常なんだけど。
海外で人気の配信サイトってツイッチなんでしょ。

これ社会現象になってないか?(´Д`)

ツイッターでは早くもライトユーザー勢が心折れててちょっと笑うオレ。
話題性だけでプレイするような作品じゃないって初代ダクソ・・・どころかデモンズソウルからの伝統(?)な気がするけどなぁ。


オレ?
エルデンリングの話が消え失せた頃にセキロとか始めてるんじゃない?
・・・周回遅れなんてもんじゃない(´・ω・`)

2022/02/22

スト6が発表されましたな。
ただゲーム画面が何も出てこなかったのが気になる。

まさか今から作るんか?
スト5の追加は去年で終わりと言ってるのに。
来年の今頃には発売日くらい決まってないと、さすがに(スト5からは)人離れるような気がしたり。


>ノーモアヒーローズ
椿3の無限電力を99万で購入。

・・・とてつもないヌルゲーになったw

溜め攻撃の溜め部分の時だけ気を付ければ、事実上無敵じゃん(´∀`;)
できそうにないと思ってたフリーバトルすら突破できたわ。

残り収集物とフリーバトルくらいしかないので、このタイミングでチートみたいなアイテムゲットしたのは時期的には正しかった気がするぜ。

しかしコレ血の描写って消せないのか?
グロいとかじゃなくて、一気にザコを倒すと前が何も見えなくなるんだけど。

溜め無限に使えるからガンガンいきたいんだけど、敵がどこにいるのか見えなくなるのが問題(´・ω・`)


あ、レビュー一応完成しました。ここ

まだスコアアタックに触れてないんで、もしかしたら追記するかも。
・・・しかしゲーム全編において「金貯める→ボス倒す」を繰り返すだけのゲームレビューって書くの難しいな(´Д`)



>ソウルハッカーズ2
リメイクかリマスターだと思ったら完全新作、しかもPS4にも供給ヽ(´ー`)ノ



発売は少し先ですが楽しみが1つ増えましたわ( ´∀`)
画面レイアウトとかがペルソナにしか見えないのは・・・まあ25年ぶり新作だから仕方ないか。
ペルソナユーザーに買ってもらわないと。



>KOF15
オフラインでのトロフィー集め。

何故かトロフィーwikiにこのタイトル自体がないので自力ですが・・・50HITと900ダメージくらいか?作業じゃないのは。

50HITは社のクライマックスが単体で42だかまでいくんで、テキトーに超技絡めたコンボからつなげればOK。

900ダメージは「MAX発動してから」コンボ入れれば色んなキャラでいけるんじゃないでしょうか。
自分はリョウで

発動→ジャンプD→近D→前A→強虎煌→虎咆→キャンセル龍虎→キャンセルMAX覇王→落ちてくるところに近C→何でも判定のEX暫烈で拾う→虎咆だったかな?

確か全部決める前に900超えたはず。

MAX発動で攻撃力上がるんで、ここだけ注意を。

2022/02/20

ワイ、KOF15がアホらしくなる(´・ω・`)


EX必殺技が半ゲージで出せる影響で、どのキャラもコンボがクソ長い。
ヴァネッサとかガチでどうでも良くなってくる。

あとゲームの仕様だから仕方ないんだけど、最後の1人相手に何か喰らうとそのまま8割とか減らされるのがザラじゃん?
スト5と比べて大味すぎて、ゲージ大放出で決着すると勝っても負けても空しいんだけどw

ラストの明天(オレ残りHP8割くらい)vs相手(テリー満タン)でさ、最初にふっとばしキャンセル枕出そうとしたら、相手が開幕前転してきて密着の強パンからゲーム終了。
運ゲーすぎるだろ(´∀`;)


批判じゃないんだよ。
オレがもうKOFと合わないって話。

歳食った関係でワンミスで終わるような、集中力を必要とする対人戦ができなくなった(´Д`)

このKOF15まではやりきる(?)つもりですが、次出たとしてもスルーか買ってもフレンドさんみたいにオフ中心になると思われ。
ストシリーズはまだやる気あるんで、格ゲ自体どうでも良くなったわけではないのですがね。


>懲りずにKOF
明天をはずして気になってるダイナソーをやってみる


メチャメチャ繊細なキャラなんだけど(´Д`)


相手が立ってないと安定しない連続技。
EX爪で壁に飛ばすも、距離次第で安定しない連続技。
立ちAのジャンプ防止は優秀だけど、レバー入れると中段になっちゃう件。

その他移動距離が短すぎて使いづらい移動投げ。
外すと絶望的なしゃがみ強Kなどなど。

・・・旦那さんこんなキャラやってんのかよ(´・ω・`)

戦う材料は十分あるように感じるんだけど、現状1割も使いこなせないオレ。
そしてジャンプ技は特別強くないから、レオナみたいな速いキャラに適度にバッタされると今のオレじゃ何もできないんだけど(´∀`;)

動画とか見てると簡単そうに見える、ゼツメツのガードポイントで対空して投げるアレ。
・・・ほとんど成功しない。

ガードまではいくんだけど投げが避けられる。

何故(;´Д`)


あとランクマさ・・・もう過疎ってんだけど(´Д`)
同じ人に4連続で当たってスゲェ気まずいのさ。

しかもそういうのに限ってオレ全勝してるし。
手加減する余裕はないんだけど、まともにやると勝てる相手というか。


とりあえずダイナソーが全然働かないですが、禁断の(?)ロバート投入してチームとしては何とか勝率50%維持してる感じ。
1回でも昇格までいかないと、先にランクマが終わってしまう危険があってな(´・ω・`)

そもそもマイナータイトルなのにランク・カジュアル・ルームってモードが多すぎなんだよ。
カジュアルいらんだろ。



完全にKOF日記ですが今日はここらで。
身長170センチで炎上中の女性プロゲーマーさんに若干の不安を感じる三冠王でした。

いやさ、もうネットリンチ状態に入ってるじゃん?
海外にまで広がってるらしいし。

契約解除までいったんだから、それで終わりで良いと思うんだけどなぁ。
極端な話、自殺してからギャーギャー騒いでも遅いわけで。

2022/02/17

とうとうKOF15発売。
それなりにプレイして休憩中のオレですよ(´・ω・`)
わかっちゃいたけど疲れるなこのゲーム。


感想?


新作やってる気がしねぇ(´Д`)


前作KOF14発売当初のナコルル祭りほどキャラの偏りはない印象だけど、いかんせん定番キャラしかいない&システムが大して変わってない影響で目新しさがほとんどない。

今は久々のKOFだからまだ楽しめてるけど・・・1週間くらいで飽きるんじゃないかな(´∀`;)

最初のDLCが3月だっけ?
オン人口もここまではたぶん大丈夫だろうけど、次のギースやらが来る前に過疎るんじゃないかなぁ。
少なくとも初心者層は激減すると思う。

youtubeの動画とかに「発売直後なのに○○の仕上がり具合が凄い!」みたいなの割とあるけど、アレとか仕上がってるんじゃなくて変更点が少なすぎる=前作の動きで特に問題ないだけだし(´Д`)

技増えてるキャラはいくらかいるんだけど、戦い方が変わるほどのキャラに今のところ出会ってないんだが。



とりあえず相手で多かったのは

1.キング
2.社
3.エリザベート

かなぁ。
まあ3位に関しては候補多すぎて、強いて言えばって程度だけど。

相変わらず京・庵・K´のマンネリ組もワンサカいます。
逆に前作で強かったらしい紅丸やハイデルンは1回見たくらいか?

プレイヤーの印象としては・・・アテナ入れてる人が総じて初心者なのは気のせい?(´∀`;)

それは良いとして全く見なかったのはラモン、ジョー、マリー、ククリ、ウィップ、クリス、リョウあたり。

これを踏まえてチーム考えてるんですけど・・・ククリとウィップとあと1人ってところ。

キャラ数が減った関係もあるのか、明天ってたまにいるんだよね(´・ω・`)
アントノフも良いんですが、3人ともゲージ0で無敵対空なし(?)はさすがにオレのスキルでは勝てないので・・・どうしようか。

ってかKOF14組がほとんど消えたのが痛すぎるんよ。
大して使われなかった連中いっぱいいたのに。

・・・だから消えたんだろうけど。

自分も使ってない&相手にもいない関係でまだウチのテレビにラモンが映ったことないんですが、やっぱフェイントはKOF14仕様のゴミ性能なのかなぁ。
アレが2002程度になってればプレイしたいんですがね。


トロフィー難易度が優しめなので初心者には勝ちを譲りたいオレですが、いかんせん自分自身もヘタクソなので状況によっては普通に勝ってしまうかも(´・ω・`)

特にスト5勢最初は大変だからね。
相手を投げようとして前転しちゃうから。
起き攻めに投げってKOFじゃ大して強くないから。

あと地上に張りついて戦うのはルオンとかアンディとか一部キャラだけだから、ひたすらジャンプを心がけるんだよ。



>さらにKOF
結局アントノフを投入してチーム完成。
さっそく初歩的な問題が発生。


このチーム、バッタに対応できない(;´Д`)


ククリとアントノフは立ちAが遅いため気軽に振るには苦しく、ウィップはジャブが連打できるものの短すぎてジャンプ防止にならず。

しかもウィップは空中戦も弱いため、バッタされると一方的にやられることも多く。
高いジャンプならブーメランで落とせるけど、低いジャンプは相当意識してないと無理。

地上にいる相手には結構強いんだけどねぇ。


あと飛び道具にもククリ以外はやや厳しく、目標である達人ランクにはさすがにメンバー変えないとキツイかも。

K´で中ジャンプとスカしを繰り返すいつものヤツやられるだけでゲージ使わないといけないんじゃゲームにならん(´Д`)

ラモンはフェイントの性能がカスなのでやる気にならず。
ロバートは今回も多くてやる気にならず。

まだまだ迷走は続きます。
キャラ人口の少なさ考えるとダイナソーはアリと思いましたが・・・バッタにも飛び道具にも強い印象がない(´・ω・`)

同じくリョウも人口少ないものの、前作からゲージを使う側になったのがなぁ。

前作やった感じ、当身というか受けは面白いんですがね。

2022/02/12

こうやって見ると、スト3も大概大雑把なゲームだよなw



まあ2回で決着がつくテンポの良さも悪いとは思いませんけどね。
ちなみにこの動画を選んだ理由がダッドリーの名前なのは言うまでもない。


>ノーモアヒーローズ
クリア。
ちゃんと隠しボス(?)がいるほうをクリア。

正直ボス戦の感想はない。
だって椿3の溜め攻撃がぶっ壊れ性能で、これやってるだけで勝てるからw

ってか隠しボスはともかく、ランク1のボスは普通にやって勝てるんか?
超スピードすぎて攻撃タイミング謎すぎるんだが。

溜め攻撃無敵があるっぽいから、敵の攻撃モーションにツッコミながらダメージ与えて撃破って感じ。
これまでのボスの流れだと攻撃終了時にスキあるから、それでいけるんだがこのボス動きが速すぎるんだよ(´Д`)

ボスといえばランク2のバッドガールだっけ?
アレはさすがにクソゲーと言わざるを得ない。

いくらかダメージ与えるとウソ泣きするじゃん?
攻撃したら即ゲームオーバーだから充電くらいしかできることないじゃん。

その上で敵をバッティングって飛ばしてくる攻撃の際、ず~っと無敵じゃん。
ほとんど攻撃チャンスがなくて、時間ばっかりかかったんだが(´・ω・`)

ウソ泣きなんて1回見たらもう騙されないのに、なんであんな頻繁に使ってくる仕様なのか。

バッティングに関しては一応撃ち返せばすぐ終わるものの、こっちの攻撃スピードが遅い影響でタイミングが取りづらいこと極まりなく(´Д`)

この時点で椿3持ってなかったんだよねぇ。
金稼ぎを面倒がらずに購入すべきだった。


そしてこっからはひたすらその金稼ぎ。
2周目入りつつTシャツやパーツコンプやらで300万は必要と。


・・・1回バイトやらしても7万くらいが精一杯なんだけど(´Д`)
さすがに攻略サイトを頼るか。
トレーディングカードも全然ないし。



>ドラクエビルダーズ2
こっちもクリア。

・・・ああ、またしても同時にゲームクリアしてレビューばっかり溜まるアレよ(´・ω・`)
まあどっちも周回要素あるからまだ終わらんのだけども。

感想としては・・・ドラクエ11より全然面白かった。
傑作といっても差し支えないんじゃないかと。

何度も書いてるとおりストーリーはちゃんとドラクエしてるし、建築にしてもアイテム数凄まじく多いから、凝りだしたらキリがないレベル。
採掘もマイクラよりはるかに快適だし(あまりいないとは思うけど)ドラクエ全く知らずマイクラだけプレイ済み、って人にも十分すぎるほどオススメできる。

今後やるゲームにもよるだろうけど、ヘタしたら今年のベストゲーだろコレ。
本家マイクラを除いたら、サンドボックス系でコレを超えるのほとんどなくね?

好みの違いでテラリアが挙がるくらいじゃないだろうか。



>るしあ炎上
ツイッターでず~っとトレンドにいるアレ。

ホロライブって結構な頻度で炎上しますけど・・・オレ初めてまともな理由(?)で燃えてるの見た気がする。

単にゲームしてるだけとはいえ、一応「アイドル売り」してる役者が男と同棲してるのバレた、と。

これなら一応気持ちはわかる(´∀`;)


これまでは「配信に男の声がのった!」とかで大騒ぎしてましたからね。
配信者=1人暮らしじゃないでしょうに。
ホロは知らんけどにじさんじは実家勢結構いるようですし。


まあ今回の件でいくらか正気に戻れた人もいるみたいなんで、良かったといえば良かったのか?
確かるしあって1年で億稼ぐとかでしょ?
金持ちに金投げても仕方ないと思うわ。

自分は投げ銭とか全く経験ありませんけど、もしやるんなら個人で配信やらvtuberしてる人に投げますよ。
100万くらいポーンと使っちゃう人よか、1万円の価値を理解してる人のがまだいいわ。

2022/02/09

北京五輪のジャンプで失格が連発、中国選手が転倒だらけでSNS炎上、ノルウェーと中国のショートトラックでは審判疑惑の判定・・・ある意味では盛り上がってる気がする三冠王です(´・ω・`)
正直ロクでもないことばかりですけどね。


>ドラクエビルダーズ2
ラストダンジョン(?)みたいなトコへ。
でもマップに拠点とか表示されてるんで、ダンジョンというよりワールドといったほうが良いのか?

まあラスト近いことは確か。

その前のムーンブルク編ですが本編寄りの内容が多くかなり良かったのではないかとヽ(´ー`)ノ
大灯台でちゃんとグレムリンと戦ったり、ロンダルキア洞窟抜けた先が当時の再現だったり。

裏切者うんぬんに関しては・・・実質2択でしたが、予想どおりか。
○○が怪しい、と散々聞かされますが、その○○本人が直に怪しい行動をしてるシーンが一切なかったんですよね。

こうなってくると逆に告げ口してくるほうが怪しいと感じるのは自然なのではないかと。

しかしポータルナイツとかもそうでしたけど、クエストで特定の施設か何か訪れるとまず破壊活動をしちゃうんだよね(´∀`;)
あまり見ない建材とか欲しくて。

幻のローレシア城とかどうせ二度と来ないからメチャメチャに破壊しまくりでしたよ。
王が座ってる玉座とか根こそぎ破壊、下に敷いてあるじゅうたんまで全部いただいてしまうというw




>関東また大雪
木曜ずっと降るとか恐ろしいニュース流れるものの、我が千葉は何故か雨の予報(´・ω・`)
最高5℃で最低3℃・・・凄い微妙なラインですが、果たしてどうなるか。

何故か雪に慣れてる人が多いフレンドさんからすると都心の雪程度でビビるな、と言いたいでしょうけど・・・コロナが相変わらずヤバいでしょ?

雪降ると昼飯の際にとても自宅に帰れなくなるから、大勢でメシ食わないとアカンのよ。
これが怖いんだわ。

コロナになったらもちろん大変だけど、濃厚接触者になっても長期動けなくなるじゃん。
一応現場責任者だから、そんな事態になったら死ぬほど上から怒られるぜ?

もはや「雪降ったからオレ休むわ」って自己中全開な電話でも入れて勝手に休んだほうがまだ良いんじゃないかってレベル。

今回の雪は「湿った重い雪」らしく、1月のものより積もりづらいと言われてますが・・・最低でもコレにしてくれ。
理想は雨だけど。



>プライミニスター
たまには書く。
2周目、もう全体の感想書けるような気がする。
展開がほぼ同じだから。

丁寧なゲームなんだよ。
ちゃんと段階を踏むというか、少しずつ仲良くなっていくように演出してる。


ただね、知り合った瞬間ヒロインみんな主人公のこと好きなタイプなんよね。
最初からフラグが立ってんの。

もうわかるかもしれんけど、フラグが最初から立ってるのにストーリーではだんだん仲良くなるように見せる流れだから、スゲェくどい感じがする(´Д`)
1周目に幼なじみ攻略したんだが「いやもうその段階終わってんだろ・・・」ってイベント多かったもの。

あと「ほわぁ!?」が口癖だからほわほわうるさくてたまらん。
カンフーやってんじゃねぇんだぞ(´・ω・`)

1人だけツンデレが存在するんで、コイツのシナリオは当たりそうな気がしたり。
あとガッチガチの定番学園モノなのに隠しキャラ枠で幽霊いるのが謎。



終わり。
休みがなかった関係で書くことねぇ(´Д`)

仕事といえば掲示板で少しロールケーキの話しましたけど、本家の恵方巻のほうが相変わらず今年も売れ残り悲惨なようで。

ただロールケーキのほうは売れ行きうんぬんの記事見ないんですよね。
地獄のような思いしてるんで、売れ残ってたらブチギレ案件ですけど。


あとは全然関係ないですがKOF15予約。
ゲーム1本で8000円使うのいつ以来だろうか。

次の週にエルデンリング出るんで、最初の1週間で一気にやるつもり。
ジャンル全く違うとはいえ、アレはどう考えても売れるんで。

2022/02/05

相変わらずコロナの勢いが止まりませんが、気が付けばコロナ飲み薬が今月中旬あたりから供給されるとか。

オレが無知なだけかもしれんけど、あんまこの手のニュースやってなくね?
毎日感染者数とか政府の対応ばっかりで。

・・・まあ対応といっても現状何もせずピークアウト待ちにしか見えないんですけどね(´・ω・`)
何もやる気ないならせめて金くばれ。


>ドラクエビルダーズ2
とうとう原作ドラクエ2にもあった地名が初登場。
ムーンブルクに到着。

・・・ハーゴン討伐した後の世界なのに廃墟なんだけど(´Д`)
まあそれをビルダーとして復興させていくという流れなんで、ある意味では自然なんですが。

ってかストーリーの核心に少し触れるシーンがあったんですが・・・これたぶん幻オチだよね。
原作にあったハーゴンの城入ったらローレシア城、のアレ。

もうほとんど覚えてないんですが、とりあえずあんま楽しいEDにはならない気がするぜ。

そしてこのゲームの醍醐味は建築うんぬんじゃなく、予想以上にしっかりしてるストーリーだと思うオレ。
ドラクエ無双が無価値なゴミストーリーだったのもあって、ビルダーズがこんなにもドラクエしてることに驚くのだぜ。



>ネットの回線がおかしいのかオレのPCがおかしいのか
ここ数日速度が安定しないのよ。

今表示されてるページから別のページに移る際にかかる時間がランダムというか。
たま~にあるくらいなら良いんだけど、数時間とかこういう状態なのはオレのPCにガタがきてるのか?
それともモデムの問題か?

無料の速度計測とかやると安定してそれなりには出るんだけど。

もう少し様子見るけど、ヘタしたら近日中にPC交換か?
その際は多少更新止まるかも(´・ω・`)



>ノーモアヒーローズ
3位だったかな?
固定砲台のバアサン撃破したトコ。

毎回毎回マジでボス戦の趣向が違うな。
まあ今回のは面白かったかというと疑問が残るけど(´∀`;)

ところでこのシリーズって3まであるからさ、2とか今どのくらいの値段なんだろうと調べたのよ。

・・・そしたらなんとPSでは出てないっていう(´Д`)

なんかトラヴィスストライクとかいう、ミニゲーム集みたいなのしかないの。
任天堂ハード専用みたいなシリーズなのね。


・・・世界観考えると任天堂全く合わないんだけど(´∀`;)


逆に洋ゲがほとんど出ないからこそ需要があるのかもしれんけど。

女神転生なんかもイメージだけだとペルソナのほうが任天堂に合いそうなのに本家しか出てないんだよね。
逆にソニーには本家来ないし。

この辺がイマイチ謎に感じるオレ。



>エルデンリングは容量60GBらしい
PS4ね。
PS5は80だとか。

何が恐ろしいってあんだけ長かったダクソ3が24GBなんだぜ?
あの頃よりグラが進化してるの差し引いても倍くらいボリュームありそうなんだが。

しかしアマゾンの予約特典がジェスチャーなあたり、マジでダークソウルそっくりっぽいな。
まあ洋ゲのようにバグ祭りにさえならなきゃ、おそらく好評を得るのでしょうけど。

最近も満を持して(?)登場したダイイングライト2がサイバーパンク並みのバグまみれらしいじゃないですか。

・・・もはや見切り発車どころか開発途中のまんま発売してる気がしてくる(´Д`)

今度出るホライゾンの続編はソニーが目を光らせると思うんで、ある程度はまともでしょうけども。



今日はここらで。
YAHOOでネタ探ししてたら西田ひかるの近況ショットみたいな画像を発見。
49歳となるとさすがに劣化してるだろう・・・と思ったらそうでもなくて驚く三冠王でした。

特別思い入れはないですけど、オレが思春期といえるような年代の頃に全盛期だった人なんでね。
ちなみにこの人が活躍してた頃、ハイレグが浸透したんだぜ( `ー´)ノ←エロ関連は覚えてるヤツ

2022/02/02

ホロライブの湊あくあがエンターグラムのギャルゲになるとかいうニュース聞いて茫然の三冠王です(´・ω・`)

おそらくヒロイン1人で2000円とか、その手のギャルゲで起用するんでしょうけど・・・この人元役者とかじゃなくただのニコ生主だぞ。
よっぽど指導しないと棒演技確定なんだが。

んで困るのが売れた場合な。
というかホロの客層って金持ってるからおそらく売れちゃうんだよな。

そうすると(当然利益優先するから)他メンバーでも同様の作品出そうとするじゃん。
他の一般的なエロゲ移植が後回し、最悪終了となる可能性が出てくるわけよ。

・・・オレが困るっていう(´Д`)


まあ大げさなのはわかってますがね。
そもそもホロライブって今がピークってくらい勢いあるんで、1人分の権利だけでも相当取られてそうですし。

ゲームそのものに興味はないですけど、価格はちょっと注目したいですね。

いやホロライブのグッズって値段トチ狂ってるんで。
プラスチックの桶ににんじん数本突っ込んだだけで4000円、1対1で1分話すだけで5500円とかそういう世界。

さっき書いたようにヒロイン1人なら本来2000円前後ですが・・・ヘタすりゃフルプライスで売るだろうね。



>KOF15DLCがもう発表



何度か書いてるけどさ、前作から10人以上減らしてDLCだけ充実、しかも1チームはどう見てももう完成してるってヤバいだろ。
2チーム目は前作にいたヤツだけで構成しといて有料だし。
これまでのトレイラーからして、新技とかほぼゼロでしょ?

ユーザーを舐めてるとしか思えない商売しとる(´Д`)

ただ発売前にDLCキャラ教えてくれたのはありがたい。
これで限定版購入する可能性消えたから。

餓狼MOW別に思い入れないからこの3人はいらん。
ギースのチームはどうせ人口多いだろうからいらん。

前作見る限りだとビリーだけは強さがイマイチだと見かけないと思うんで、まあアリっちゃアリなのか?
でも新鮮味とか一切ないよなコイツ。


ぶっちゃけ今も使いたいようなキャラいないですけど、明天・マキシマ・ラモンあたりで様子見して、誰も使わないようなのいたらソイツにシフトかなぁ。

ってかDOAとか鉄拳からキャラ借りてないんか?
とっておき、なんてしてるとあっという間に廃れると思うんだけど。

だってどうせみんな京・庵・K´・社でみんな同じ動きするだけの対戦なんだぞ。
新しく試す新キャラすらたった2人しかいない上に体験版で公開済みなんだぞ。
発売日から1週間でオン人口半分くらいになると予想してるわ。



>RAGE2
レビュー完成。ここ

こないだのディスオナードでも微妙になったとかウダウダ言ったと思いますが、さらに微妙になった気がする(´Д`)

冒頭で即書いてますけど、書くことねーんだコレ。
ストーリーは空気でシステムは新鮮味ゼロに近いから。

「馴染みやすい」ってのがこのゲームの感想の全てで、それ以外特にないんだ(´∀`;)

だから思いついたことをとにかく並べただけになったというか。


しかしシステムやらを思い出すために動画を多少見たんですが、今って動画のゲームレビュー凄い多いんだな。
しかも10分以上の動画でも再生数数万とか結構あるし。

ディスオナードのフリートークで「長い動画すら見なくなった」みたいなこと書いたオレの立場がない(´・ω・`)

まあこの手のやることは絶対ないでしょうけどね。
声を出すとか動画作るとか以前に「新作を買わないといけない」上に「更新しまくらないといけない」ので。

金も時間もメチャメチャかかるの確定だもん。
やるなら仕事やめて専業にならないと。

・・・専業で自分が食えるくらいゲームしまくってレビューとかやったら、たぶんオレゲームのこと嫌いになると思うぜ(;´Д`)



>ドラクエビルダーズ2
鉱山の島・・・の後半くらいか?
ちょっと全体のボリュームがわからん。
ただビルドレベルはもうMAX。

メシだの寝床だのの定番に加え、プールで勝手にハート落としまくるから簡単に上がる気がする。

ってかメシだよメシ。

これ一気に大量に作る手段ないんか?
フライパンとか登場して、素材を複数投入できるようにはなったけど。

バー経営の関係でメシの他に飲み物も作る必要が出てきて、拠点にいる時ずっとそれに追われてるんだけど(´∀`;)

拠点のそばの空き地にたき火(メシ)と酒ダル(飲み物)を大量に置いて、そこで延々セッセしてるのよ。
・・・このゲームって料理を作るゲームじゃねぇだろ、建物を作るゲームだろ。


採掘に関してはR2押しながら△で一気に壊せる他、ばくだん岩の素材からドラクエ3でおなじみ魔法の玉を作成可能。
爆破で膨大な範囲を壊せるので非常に快適にヽ(´ー`)ノ

・・・問題は鉱石に関してはNPCが勝手に採掘してくれるので別に何もしなくても良いことなんですが。


最初の島は建築をNPCが担当したり、本来すべきことをNPCに取られるこの仕様はどうなんだ?
賛否両論?
それともドラクエ11みたいに超ゆとり仕様でもみんなバンザイなのだろうか。



今日はここらで。
なんかソニーとマイクロソフトのゲーム企業買収合戦が始まってますな。
でもディスティニーはともかく、ヘイローってマイクロソフトも版権持ってるでしょうから買収してもPSでは出せないような気が。

まあ自分としては出ても出なくても構わないですけどね。

任天堂は・・・加わることはないでしょうな。
自社コンテンツだけで全然やっていけるでしょうから。

2022/01/29

YAHOOトップにセガがゲーセン事業から完全撤退とか出てますな。
別にゲーセンが完全に消えるわけじゃなく、セガの表記が消えるだけだったりしますが。

しかし続けるにしても、このご時世でどうやってゲーセンで利益を出すんだろうか。
プリクラやUFOキャッチャーだのは家ゲーなどでは決してできはしませんが、大昔からあるコンテンツしかゲーセンの強みがわからないオレ(´・ω・`)

今じゃゲーセンでもオンラインで対戦相手見つけられるわけですけど・・・せめて家ゲー勢と対戦できればな。


>来月のフリーソフト
プラネットコースターがPS5のみなのが残念(´・ω・`)
シティズの影響で、あの系統のゲームやる気あるんですが・・・。

あとはとりあえずプレイ予定はないかな。
ドラゴンズクラウンは名前聞いたことありますけど、おそらく触ることはないかと。



>3回目ワクチン
接種券の配布が千葉でも開始されてるんですが、ネット見る限りファイザーが不足してるらしく、予約がスカスカのようで。

まあ自分も2回ファイザーやって次は異なるワクチン・・・って乗り気しませんからね。
問題ないとは言われてても。

あとモデルナはモデルナアームとか言われてる腕の痛みやかゆみが厄介らしいのもマイナスか。
ファイザーはツライとはいっても風邪に似た症状だけでしたので。


その他問題としては時期か。

やっぱり老人が先にやるんでしょうけど、それのピークが2月とか言われてるんですよね。

そうなると若い連中って3月とか4月になるわけじゃないですか。
花粉症が最も酷い時期。


ワクチン打つ前から花粉症の薬を飲んでて良いのか?
ワクチン副反応が起こっても(花粉症と風邪薬同時に飲めないため)対処する手段がないのではないか?


この辺どうするのかしら(´Д`)



>ドラクエビルダーズ2
引き続き農業。

ってか実質最初の島なのに凄く大きいのは気のせいか?(´Д`)
素早い移動手段がダッシュくらいしかないからか?

どうせドラクエなんで将来的にはキラーパンサーとかに乗れるようになるんでしょうけど。


あとは沸き潰しな。
やっぱそんなものは存在せず、あくまで拠点だけで頑張れってことなのかしら。

スゲェ勢いで住人増えるじゃない。
その上で畑を大量に作らないといけないじゃん?

敷地が足らないんだけど。
水場の山とか削って良いのかね。

あと敷地自体も明確な区切りがわからん。
BGMで判断するしかないのか?

ちいさなメダルの価値もわからんし、まだまだわからんことだらけなのであります(´・ω・`)



>ノーモアヒーローズ
ランク4まで進行。
マジシャンみたいなヤツが相手だったんだが、ノリというか演出が完全に洋ゲ。

ボスとしては・・・マジックで閉じ込められた際、1回失敗してやり直しになったくらいかな。
ってか即死なことに驚いたけど(´∀`;)

あとは画面が逆さまになったりしたけど、ガードでHP削られる仕様じゃないし相手が光るタイプの攻撃は回避行動すれば良いだけなので、何ら困ることはなく。


・・・そろそろ新要素ないと書くことなくなってきたぞ(;´Д`)



>シティーズスカイライン
空港DLCが登場した関係で復活することに。

動画を少し見たんだけど・・・使う土地の面積がエグすぎる(;´Д`)
PC版なら良いんだけどPS4は限られたスペースしかないから、ヘタするとまた街を作り直す必要が。

まあビルダーズ2がある程度終わったらですかねぇ。
まだ情報も全然足らないですし。

こないだプレイ時間の報告でもダントツだったけど、もうやりすぎて飽きてる面もあるのよ(´∀`;)
だからちゃんと前情報を持った上で適切に(?)プレイしたいのです。



今日はここらで。
若干調子が悪い三冠王でした。

今のコロナは喉からくるそうなので、コロナではないと思いますが・・・。

2022/01/25

ゆうちょ銀行の硬貨預けが有料化によって、神社のお賽銭が問題になってるようですね。
手数料の影響で1円玉1000枚持っていくと手数料1100円で赤字とか・・・。

自分は小銭溜まったとしても、セルフのガソリンスタンドで使っちゃうからあんまり苦労した記憶がなかったり。

まあセルフとはいっても店員が中にいますから、多くても10枚くらいですけど。
あとは何だろ・・・基本的にワオンばっか使ってるから現金を使用するシーンが(´・ω・`)

せいぜい病院くらいか。



>RAGE2
本編がプラチナまでいったのでDLCへ。
早々と片方終了(500円のほう)。


・・・これは正直無料レベルでは(;´Д`)


デイズゴーンのチャレンジモード(無料)のほうがまだまともに作りこんでる気がする。

一応新しいフィールドがあったり敵も新しくなったり、有料っぽい部分もあるけど投げっぱなしというか「とにかく敵を倒す」以外の要素が何もないんだよね。
まあそもそもそういうゲームといえばそれまでだけど(´∀`;)

あと新しい装備として剣があって、DLCの敵に対し非常に有効だからこれでずっと戦うんだけど・・・連打が超疲れる(´Д`)

当然押しっぱなしで振り回してくれるわけがなく、本編同様敵はウジャウジャ出てくる上、敵ガンガン倒してアイテム回収(=HP回復)しないと即やられるような難易度。

10分くらいず~っとR2ボタン連打よ。
ガチ疲れて1つ拠点終わらせるごとに休憩入れるハメに(´・ω・`)

しかも止まってるとロケランの嵐で一瞬でやられるため、常にダッシュ(スキルのほう)も連発。
視界ビュンビュンで自分も敵もどこにいるのか不明のまま、グルグルまわりながら剣を連打する作業状態。

最後のほうなんて(オーバードライブで視界が悪く、ダッシュの高速移動に加えロケランの爆発だらけで)もう何やってるかわからなくて、謎の楽しさがあったわ(´∀`;)

FPSの類って敵に攻撃当たるとヒットマーク出るじゃん?
アレだけを確認しながらプレイしてたわ。
画面見てもよくわかんないから。


・・・なんだこのゲーム(´Д`)



>さらにRAGE2
もう1つのDLCも終了。
RAGE2終わり。

こっちは1500円してるだけあって、エリアが1つ丸々追加。
一応ストーリーラインもあって、まずまずってところか。

拠点が地下鉄駅を改造して作られてるのは雰囲気あって良かったかな。

しかしコレ目新しいシステムとかが皆無だからレビューどうしようかね(´・ω・`)



>ドラクエビルダーズ2
RAGE2終わったので開始。

チュートリアルがメチャメチャ親切なんだが(´∀`;)

小学生を対象にしてるのかってくらい、1つモノを作るにも全部指示があるんだけどw

ただ最初の島が終わって、農業のトコにいるんだが・・・いつまで指示続くん?
まさかず~っとこんな感じ?

クソとは言わないけど、完全にレール敷いちゃったら自由度の高さを殺してる気がするんだが。

確か自由に作れるモードは別にあるだっけか。
じゃあストーリーとして割り切ってプレイするものなのかねぇ。



>ノーモアヒーローズ
ランク5の・・・イベントが終わったところ。
割り込んできたアイツはいわゆるライバルキャラか?

律儀にずっとランク戦やってED、とは思ってなかったけどランク以外にも色々あるのかもしれんね(´・ω・`)

あとマップ。
今回街から外れた荒地みたいなトコが会場だったんだが・・・これマップの上部分はいつ使うんだ。
まあぶっちゃけ街拡張されると迷惑なんだけど。

いや結構広いでしょ、現状でも。
特に毎回必ず行くことになるバイトの場所が遠めなのが地味に面倒。

ATMみたいにみんなモーテルのそばに固めてランク戦の会場だけ遠い、とかで良かったんだけどねぇ。

他には初期武器から10万ほどで新しい武器に新調するも、数値化されてないので具体的にどれくらい強くなってるかよくわからず(´∀`;)

金稼ぎは敵の球をバットで撃って撃破するアレを繰り返しプレイ。
現状だとアレが一番早く終わるから。

ただそのミッションが終わった後、現地に放り出されるのでもっかい殺し屋バイトまで行くのに時間かかったりしますけど。

不便とまではいわないけど、細かい部分に手が届いてない気がするぜ。



>PSストアでセール
エンターグラムのギャルゲとディスオナード2を購入。
なんと2つで約1700円程度というw

しかしPSストアのセールって同じタイトルでもセールごとに価格のバラつきが明らかにあるよな(´・ω・`)

前回もディスオナード2セールやってたけど1300円くらいだったもん。
今回850円だったから買ったけども。

限界まで安く買いたいオレとしてはしっかり見極めないとな( `ー´)ノ

2022/01/21

ドラえもんの切り抜き動画が面白すぎるんだが。



なんていうか、昔のアニメって色んな意味で容赦ないよな(´∀`;)



>ディスオナード
レビュー完成。ここ


正直少し微妙な感じになった(´Д`)
「評価が高い割にお手軽なゲーム」って感想を前面に出したかったから、レビューも簡素にしようかと最初は考えたんですよ。

それで作ったらすっごい淡泊になりましてね。
これはさすがにマズいだろと加筆しまくった結果、○○といえば~、○○といえば~、みたいな繋ぎ方が続くヘンテコ文章に(´・ω・`)

まあグラだの音楽だのは最初から触れる気なかったんで、純粋なゲーム内容のみで完結してる点だけはまあ良かったのですが。

いずれプレイする2は最初から普通に書こう・・・。



>ノーモアヒーローズ
デストロイマンだっけ?
卑怯が信条みたいなキャラ倒したところ。

コイツは正直不快だったw
キャラうんぬんもあるけど、戦うステージに障害物が多いんだよね。

そしてそれを見越してというか、敵はレーザーとか飛び道具ばっかりなのよ。

そんなに操作性が良いゲームでもないから純粋に「ミスった」とかより障害物に引っかかったりして「ちゃんと動けやコラ」ってダメージの受け方が多いのなんのって。


あとは・・・ザコ戦な。

こっちは不快とかじゃなく純粋に強くなってきた(´Д`)
やられはしないんだけど、かなり削られることが多い。
途中でそれなりに回復アイテム出るけど、それがないとボスに到達できないくらいには苦戦中。

たま~にこっちが斬ってものけぞらないヤツがいるんだよね。
アレの見分け方が今のところよくわかってない。

敵のバリエーションがショボすぎて全部同じに見えるから。


バイトは芝刈りをプレイ。
どうせ全部刈らないとゴールドは無理だろうと思ってたら、結構ガバガバでも問題なし。

殺し屋バイトも同様に、普通にダメージ受けても問題なくゴールド。

・・・最初にやったのがたまたま条件キツかっただけか?
どうせ後半は何度もバイトとかやらないと参加資金貯まらないと思うんで、そこで再挑戦しますかね。


>さらにノーモア
サイボーグが混じってる落とし穴のネーチャン撃破したところ。

コイツはまあ良いんだけど、その前にやったフリーバトルの難しさに呆れたんだが(´Д`)

フリーバトルなのに1発攻撃喰らったらアウトで時間制限があるってどういうこと?
敵はワラワラだし。

もっとお手軽なヤツかと思ってたわ。
とりあえずとてもクリアできそうにないので後回し。

なんかトレーニングしてステータスアップみたいな要素出てきたんで、もっとストーリー進行すればキャラ自体を強くできるんでしょう。

そして最近ようやく敵倒した時のスロットの意味を把握したり(´∀`;)
アレ特殊技のストックに関係してるのな。

単にフィーバーしたら金たくさんもらえるだけかと思ってたよ・・・。



>RAGE2
こないだスタートした気がするのに、もうトロフィー収集してるオレ。

本編がなんかラストっぽいのよね。
オープンワールドになってるんだけど、そこから外れた箇所でクエスト発生になってるから。
RPGでいうとラストダンジョンとしか思えない場所というか。

でまあカウント系とか場所発見系が多いんだが・・・レースゲーが厳しい。

一定のタイムを切るタイプなんだが、マシンの操作性がクソ悪くてバットマンのDLC思い出しちゃうんだが(´Д`)

アレも悪態つきながらプレイするほど操作性が酷くてな。
なんなら無料の機体より有料のほうが性能下がるし。

それ以外は純粋な作業。

ダクソ3の誓約マラソン3種こなしたオレなら問題はないでしょうヽ(`Д´)ノ←1ヶ月近く同じことしてた


次は色々迷いましたがドラクエビルダーズ2やります。
最近短いの続いたんでそろそろガッツリ系にいこうかな、と。



今日はここらで。
去年と同様、1年間にプレイしたゲームの本数やら時間がPS公式で見れるようになってますが

1位 シティーズスカイライン 257時間
2位 ウィッチャー3 138時間
3位 仁王 127時間
4位 デイズゴーン 118時間
5位 バットマン 109時間

でした。

何がヤバいってレビューに書いてるプレイ時間がガバガバすぎる(;´Д`)
オレこんなに100時間超えあったんかよ。

デイズゴーンとかこんなにやった記憶ないんだけどな。
ドラゴンエイジのほうがよっぽど印象残ってるし。

そして仁王を除くと全部洋ゲ。
世間(?)から見ればオレは完全に洋ゲーマーやな(´・ω・`)

ちなみに「あなたのPlayStation®2021」←これコピペで検索すれば関連したページが一番最初に出てきます。
その中のあなた専用のページ、みたいなリンクを探してクリックです。

結構不具合出てる人多いみたいなんで、ひょっとしたら表示されないかもしれませんが。

2022/01/19

ダイ見てたらおすすめに何故か旧ドラえもん出てきた(´・ω・`)



まさに実家のような安心感ヽ(´ー`)ノ←昭和世代



>ノーモアヒーローズ
シノブとかいう、名前から忍者だと予想してたら侍だったヤツを撃破。

今のところボスがマンネリじゃないから楽しいけど、人数がまだまだいるからそのうちワンパになるんだろうな(´・ω・`)

なんかランク戦以外にも夢の中(?)で戦闘もするようになっちゃったし。


あとランク戦だけじゃ資金が足りなくてバイトもしたんだけど・・・これはミニゲームが複数用意されてて選ぶタイプかな。
ヤシの実にソバットして落とすのやったが、全部このクオリティだとただの苦行になってしまうぞ(´Д`)

ゴールドメダルのトロフィーある関係で全部やりこまないとダメっぽいし、他のバイトがまともなことを期待するしかない。

一方殺し屋バイトは・・・ごくごく無難にクリアできたと思ったらまさかのブロンズメダル(テキトーにやったヤシの実でさえシルバーだったのに)。
敵のキル数カウントされるからザコ全滅させるのが良いのかと思ったら、とにかく早くターゲット仕留めるほうが良さそうね。


現在の感想としてはゲームとしてはボチボチ程度だけどそのボチボチ具合がなんか好き、といったところか。
マップ移動でバイク乗った際のぬるーい音楽がスゲェB級っぽくて○ヽ(´ー`)ノ



>RAGE2
全体の半分消化くらい?

プロジェクトダガーに必要な3人のミッションのうち2人を終わらせたところ。
コレ揃えてボス倒して終わりのような気がする反面、これだと短すぎる気もするけど果たしてどうなるか。

んで終わりが若干見えてきたからDLCも調べたんだけど・・・凄く面倒なのな。
普通にPSストアで買わせりゃ良いのに、PSストアでベセスダ用のコイン(?)を購入して、そのコインでDLCを買うって感じ。

そういうコインを用意するなら僅かでも良いからゲーム内でも稼がせろって思うわ。

それのためにベセスダネットワークみたいなの登録するハメにもなるし。


あとサンドウォームね。
メチャクチャに倒すの苦労したんだけどマシンをゲットしたくらいでほとんど見返りなし。
これは一体何?(´Д`)

メインクエストと同じマーク付いてたから挑戦したのに、ストーリー的には何も変化ないんだけど。
後から追加された敵とか、そういう立ち位置か?

このゲーム日本だとマイナー扱いだから大して情報ないんだよね。


あともう1つ文句言わせろ(;´Д`)
メインクエストの「水面下で」っての、ダンジョンのラストで核何たらエンジンとかいうのゲットしたら目的達成ってことで「戻ってこい」って言われるじゃん?

戻ろうとすると(来た道が)塞がってるの。

そしたら普通は別の脱出口についてヒントくらい出ないか?
マップないしメッチャ広いんだぞこのダンジョン。

10分もしないうちにアホらしくなってyoutubeで動画探し。

・・・同じ苦労してるヤツがいて思わず笑う。

でもコレ普通に不親切だよ。
だって「戻れ」って言われたら来た道を戻るのは自然じゃね?

結局別動画で抜け道を発見して、それを真似て脱出。

しかしyoutubeは(当たり前だけど)海外勢の動画も見られるの助かるわ。
日本でマイナーだろうが海外なら転がってるからね。



>プライミニスター
まだ共通だけどFateのエミヤシロウ上位互換だね主人公。

もう10年は前だからFateのほう忘れてきてるけど、あっちも何でもかんでも手伝って人助けに人生かけてるような主人公だったじゃん。
今作の主人公もそれに似てて(Fateと違って)その影響で女の子からメッチャモテる、みたいな。

あんまり日常テキスト楽しくはないんだが、主人公に不快感がないだけ全然マシ。



今日はここらで。
トンガの海底火山の影響でそこら中に津波警報出たのが記憶に新しいですが、トンガ自体は島が1つ消し飛んだらしいですね。

・・・島国のこっちからしたらマジで笑えないだろ(´・ω・`)

しかもあっという間でしょ?
可能性は低いでしょうけど、富士山が本格的に噴火したら脱出する間もなく全員海に放り出されるようなものだぜ?
オレなんて埋立地に住んでるから最初に犠牲になるし。

ってか日本って今回の津波もそうだし地震大国だし火山やらの危険性もゼロじゃないし、自然の恐怖がハンパない(´Д`)

まあ最近は人災もハンパないですけどね。
ジョーカー、老人の放火に続き、東大前切りつけ事件。

何がヤバいって年代がバラバラなんだよね。
極端に言えばどの世代も不幸なんだよこの国(´・ω・`)

2022/01/15

さすがにクロコダイン3連発は控える三冠王です(´・ω・`)
でも他キャラに興味がないんだなこれが。



>RAGE2


保管容器探索ゲー


今のところってかヘタすりゃ(同じことを繰り返す作業タイプなだけに)このゲームの感想自体がコレになる気がする。
あらゆる施設に設置されてて、ひたすらに探し回ってる時間の何と長いことか(´Д`)

敵と交戦してるよか、コレとかアークチェスト探索のほうが絶対時間かかってるもん。
アイテムをハイライトしてくれるスキルとかそのうち登場するん?

L1でアイテムを回収する機能はあるんだけど、ハイライトしてくれるのって乗り物とか敵くらいなんだよね。
コレが強化されるとありがたいんだが。

一応ストーリーも進んではいて、プロジェクトダガーとかいうヤツを始めるための機材集めやらのパシリをしてる感じか。

ってか街はなかなか雰囲気良いね。
実質アイテムショップしか利用できるものがないのが寂しいけど。

できれば宿屋みたいなの欲しいんだが。
HP回復とかじゃなく、朝にしたい。

このゲーム夜が異様に暗いんだよね。


>ダクソ3
マラソンコンプ、終わり。
ラスボスはルート上ソロでも倒さないといけないんだけど、数回で撃破。

オレがやっててもちょうど良い強さに感じたから、うまい人だとただのザコなんだろうね。

攻撃を回避しやすいってのもあるけど、数回斬ったらすぐヘバるんだものw
トゲの直剣でやったけど、盗賊の短刀とスピード重視の武器で戦ったほうが出血連打でもっとラクな気がしたり。


ただツイッターでも書いたように、ソロで戦うために暗い穴を消さないといけないんだが、それに210万ソウルもかかったのが(´∀`;)

レベルが183くらい?
マラソン始める前の倍くらいになっちゃって、それが原因なんだろうけど。

もうHPは(レベル上げても)1とか2しか上がらないし、スタミナなんてMAXだよw
その上で理力が60だかあって筋力も40超えてるからね。

ヌルゲーにするためにやったんじゃないけど、さすがに簡単になっちまったような。

ちなみに210万ソウルは古竜の頂で結晶ループ。
7秒で7000くらいだからアッサリ到達・・・と言いたいところだったけど、単調すぎて途中で寝るっていう。

30分くらいはやってた気がするぜ。
しかしアレ考えた人は偉大だわ。

2の巨人ループも3分くらいで26万入るけど、あっちは普通に事故るからね。

1は・・・ソウル稼ぎした記憶はあんまないなぁ。
フレンドさんと一緒にプレイするために下水道で延々ネズミの相手してた記憶はあるが(´∀`;)

次の鬼畜ゲーは、おそらくセキロかな。
仁王2が1に続きフリーになったらそっちいくかもしれんが。

エルデンリングが即値崩れはおそらくないでしょう。



>ノーモアヒーローズ
ダクソ終わったのでスタート。

PS3のゲームですよ。
しかも原作は旧Wii。
オレがフレンドさんとマリオカートやってた頃のハードw

でもね


意外と面白いヽ(´ー`)ノ


○○が面白い!とかじゃなく、とにかく色んな操作させられるの。
アナログとか同時に押し込んだり傾けたり回したり、コントローラー自体を振るハメになったり。

まだ始めたばかりだから敵を投げようと思ってもどの操作だか忘れちゃうとかそんなレベル。

まあステージ1なんで敵もメチャメチャに弱いんですけどね。


あとはゲームそのものの雰囲気もミスマッチで好きかな。
いや・・・このゲームグロい必要性全然ないっしょw

あのノリで腕とか飛ばしたりするの違和感かなりあるんだけど。
むか~しPS2でプレイしたゴッドハンドってアクションゲー思い出しますわ。

RAGE2メインでこっちはマターリ進行の予定。



>プライミニスター
シロガネスピリッツ終わったのでスタート。

オマエ新しいゲーム始めまくりじゃんだって?


・・・そうなのよ。
3ゲームほぼ同時に終わったんよ。

ダクソ3とシロガネのレビューはすんなり出て、ディスオナードが出ないのはある意味その弊害。
毎度おなじみフリートークのネタがない(´・ω・`)
まあ本文もまだ途中なんですけど。


それは良いとしてこのプライミニスター


無味無臭


久々の王道な学園モノ。
まだ何も始まってないだけかもしれんけど、設定とかキャラに大したクセがなくボケ~っとしながらプレイできるタイプ。

気楽にできるのは良いんだけど、ずっとこのままだとレビュー書けないから何かしら特徴を出して欲しいところか。

でも主人公が手芸の達人とかいう設定の時点で地味にまとまりそうな気もする(´Д`)



今日はここらで。
コロナ感染者の増え方が尋常じゃないですな(;´Д`)

ただの風邪みたいな話も随分聞きますけど、軽症ってのは医者から見た軽症だってのを今一度思い出していただきたい。

大雑把な基準としては「自分で呼吸できれば」軽症です。
39℃だろうが40℃だろうが自分で呼吸できれば軽症扱いなのです。

間違いなく地獄を見ることになるんで、油断せぬよう(´・ω・`)

2022/01/11

クロコダイーーーーーンヽ(`Д´)ノ



原作知ってる人はタイトルだけでもうわかってしまうんですがね。
しかしヒュンケルばかり不死身不死身言われてますが、その10倍は攻撃受けてるクロコダインのほうがよっぽど不死身だよな(´・ω・`)


>シロガネスピリッツ
レビュー完成。ここ

自分で言うのもアレなんだけどさ、一体いつになったらVITAの積みゲー終わるんだ?(´Д`)

VITAのレビュー一覧のほとんどが「エンターグラム」と「テイジイエル」じゃない?
これってメーカー名を変えただけで実質同じ会社なのよ。
ここが頻繁にPSストアのセールに参加するから、セールのたびに買い漁ってたんだけど・・・どんだけ買ってんだよ(´・ω・`)
しかもPS4でも溜まってるんだぜ?

いくらフリーソフトで供給しないからって後先考えてなさすぎでは・・・。



>ディスオナード
終わり。
チャレンジモードは見事なまでに簡単(と思われる)トロフィーだけ回収。

それでも列車より早くゴールしろってのは相当苦戦しましたけどね。
その列車自体に乗れるんで(列車の上に)乗ってダッシュで先頭車両までいってジャーンプ→列車より早くゴールなんですけど・・・FPS視点の欠点というか(飛び移る際に)自分が列車のどこに張りついてるか全然わからないの。

それなりのスピードで走ってる列車にブリンクでワープするから矢印が⇑⇑になってる状態でブリンクしても乗らないケースが非常に多いのよね。
そこでメッチャ苦労した(;´Д`)

あとは苦戦ってほどのはないかな。
超能力を使わずにターゲットを(ヒント4つ集めて)殺せってのはある意味運ゲーだよね。

存在がバレるとターゲットは逃げ出す!ってルールだけどターゲット自体が衛兵だと逃げないんだもんw

だからバレバレで行動しようがラクにクリア可能と。
3回目くらいで衛兵がターゲットになって余裕のトロフィーゲットですよヽ(´ー`)ノ


ところで今更知ったんですが、これ2012年のGOTY作品なんですな。
ウィッチャー3、ドラゴンエイジ、ダクソ3、そして今作と最近GOTY選出作品ばっかりプレイしてる気が。

そろそろネプテューヌあたりクソゲ混ぜないとオレのハードルが上がりまくってしまうぞ(´・ω・`)



>RAGE2
ディスオナード終わったのでスタート。


感想なし( `ー´)ノ


いやモロにスキルで成長するタイプのFPSだから(スタート直後で)まだ何もできないに等しいのさ(´∀`;)
オーバードライブってのだけ可能だけど、ぶっちゃけ苦戦とかするような段階じゃないから不要だし。


ストーリーは空気らしいですけど、さすがにスタート直後はちゃんとしてますな。
ただ・・・英雄扱いのオバハンが即やられたものの、その直後から普通にホログラムで出てくるのはどうなのかと。

こんな扱いなら別に生きてて良かったんじゃね?
重傷で動けないから主人公に任務を託す、とかで。

あと驚いたのは感度の異様な高さ。
ディスオナードに続きFPS視点のゲームなんですけど、メチャメチャ速く視点動かせてビックリ。

ってかこれじゃオレみたいなヘタレは正確に狙えないので一気に半分くらいまで落としましたわ。
PC版そのまま持ってきたんですかねぇ。
マウスならやれてもパッドであの速さは苦しいでよ(´・ω・`)


その他気になったのは今のところ雑音に等しいBGMか。
ただうるさいだけという表現が完璧なくらいマッチするというかw

しばらく様子見ますが、クオリティに改善が見られない場合無音にするかも(´∀`;)


今日はここらで。
格ゲの女性配信者でそこそこ有名らしい人が対戦中に屈伸やらで煽られまくって引退を決めたそうですね。

それ自体は別にどうこう言う気ないんですけど、それに対しての「オレらの頃はそんなの当たり前~」みたいな感じでマウント取ってくる(?)アホ共な。
完全に老害なんだが自覚あんのかね(´∀`;)

なんで昔からあるから慣れろ、がスタンダードになるんだよ。
昔からあろうが不快なものは不快だろ。
言ってるアホ共にしても、自分がされると不快だからやり返すんじゃないのか?


そんなの身内同士か、初狩り潰しの時にやれって話。
ってかスト5の初狩りがマジで数多くてヤバいんだが。

道着キャラの多さにウンザリ、みたいな話結構するじゃん?
だからスト5やる際は道着でオン対戦してるヤツ全員ブラックリストに放り込むんだよ。

んで基本終わる時にリストを空にするんだけど、たまたま忘れて終わらせた日があったみたいなのよね。
2週間くらいは空いたのかな?

そのブラックリストがさ・・・10人に1人は初狩りなのw

スト5やる人はわかるだろうけど始めて2週間でダイヤランクとかまずいけないじゃん?
格ゲ自体に慣れてる人でも(プレイ時間にもよるけど)せいぜいゴールドくらいが予想できる範囲じゃん?
スト5ってもう発売6年くらい経ってる関係で下のランクでも全体的にうまいわけだし。

それなのに10000超えの人間がチラホラ、それを抜きにしても6000くらいのがゴロゴロいて笑ったんだけど。

試しに一番下のランクで道着キャラ100人ブラックリスト入れてみ?
道着だけで良いから。
元々強い豪鬼に加え、リュウケンがアホほど強化された関係でたぶん道着の初狩りが一番多いから。

もちろんタイミングにもよるだろうけど、そんな大げさに話してないからねコレ。


・・・さすがに脱線しまくったんでそろそろ終わります。
とりあえずその女性配信者さんはゆっくり休んで、復帰する際はリスナーと協力するタイプのゲームでも楽しむと良いでしょうな( ´∀`)

2022/01/09

相変わらずダイのアニメ見てるんですが、こんなシーン原作にあったっけ?





まあ仮にオリジナルだろうが、ムダに固いクロコダインさんはどうせ次回になるとアッサリ復活するわけですが(´∀`;)
ってかこの前に(回復あったとはいえ)ギガブレイク2発受けてるんだよなぁ。

やはりやられ役とはいってもヤムチャあたりとは格が違いますなヽ(´ー`)ノ



>シティーズスカイライン
「これは一体?」のトロフィー獲得したんでレビュー追記しました。
ヒマな時ツイッターにも獲得時の画像貼り付けるつもりなんですが・・・何が凄いって、このトロフィーゲットした際の画像がツイッター内に1つもないんですよね(´∀`;)

そしてYAHOOとかで画像検索しても1つも出ないの。
マイナーなゲームだとは思いますけど、1つも出ないって異常じゃね?

一応竜巻の画像を貼ってる人は1人だけいましたけど・・・なんかとてつもなくレアなモノをゲットした気分になるぜ(´・ω・`)



>ダークソウル3
一応クリアしたのでレビューをアップ。ここ

一応というのはEDの関係で3回ラスボス倒さないといけないんでね(´∀`;)
まだ1回、しかもロンドールの2人と一緒に戦ったぬる~い戦闘だったので(しかもマラソンに飽きたからちょっとやってみただけっていう)。

血派生の出血特化なトゲの直剣で挑んだんですが・・・これはNPC勢も出血付加してるのかな?

異常な頻度で出血効果が発生した気がするんで。
1人で頻繁に大ダメージ出ちゃうのはさすがに狂ってるとプレイしてても感じるほどだったのです。


しかし既に調べ済みではあったんですが、1のモーションまんまで攻撃してくるのにパリィできないのは寂しいよな(´・ω・`)



短めですがここらで。
寝てる際に無意識で耳をいじる習慣でも出来てしまったのか、定期的に外耳炎になって困る三冠王でした(´Д`)

・・・どうやってこのクセ直せば良いんだ?
オレ意識ないんだけど。

とりあえずベトネベートっていう耳に使っても問題ない軟膏使用してはいますが・・・。

2022/01/05

旦那さんを見習って(?)ダイの大冒険アニメを見てみた三冠王です。
ちょうど正月特集か何かなのか、youtubeでいくらか本編見れる状態なのですよ。



見たのこれなんだが・・・何度聞いてもクロコダインの声が軽い(´・ω・`)

あとメドローアってこんな小さいんだっけ?
ダクソのソウルの槍と変わらんじゃん。

あんなクソデカイ穴開けるんだから、もっと大きく長くても良さそうなんだが。

展開は・・・完全に原作のまんまなんでね、感想と言えるようなものはなく(´∀`;)
最後のストラッシュで本当に大魔王倒すとか、突然狙いをキルバーンに変えるとかアッと驚くようなこともなし。

まあ大魔王を倒してもキルバーンを倒してもアバンの復活する意味がなくなっちゃうんですがねw



>ディスオナード
ノーキルでクリア。
最後の屋上のシーン、ノーキルでどうやって突破するのかと思いきや、そもそもイベント自体が違うのね。
普通に室内にいるラスボス(?)を後ろからホールドするだけで終了っていうw

ラストステージの天候もロウとハイで違いますし、短いだけあってこの辺は凝ってますな。

あとロウカオスだとEDもハッピーといえるものになりますな。
こっちを後にして良かったヽ(´ー`)ノ
まあこっちのほうが全然難しいと思うんで、ごく普通に2周こなしたとも言えますが。


で、アクション系のトロフィー回収に移ってるんですけど・・・蜂の巣&ストームが意外と厄介。

調べるとみんなミッション5で取ってるんですけど(ミッション5の段階で)ベントタイムレベル2にするにはルーンをこれ以外にほぼ使わない割り振りしないといけなくてね。
そんなデータ持ってるわけがなく、またもやり直し(´∀`;)

チャレンジモード次第だけど、今回トロフィー取得率80%乗せるのが精いっぱいなんじゃないか?



>さらにディスオナード
チャレンジモードへ。


超絶難しい(;´Д`)


かなり難しいと感じたデイズゴーンのチャレンジよりさらに難しい。
ただクリアするだけならともかく、トロフィー獲得となるとアホほど練習が必要な気がする。

これはプラチナ取ってるフレンドさんもほぼノータッチ(?)で投げるわ。
何でこんな難しく作ったの?(´Д`)

これ取れてもブロンズ1つか2つのレベルだと思うんで、ダウドの10000コイン持ってクリアもやらないとダメだわ。
今77%だから、それでギリギリ80%くらいじゃない?

ヘタしたらブリンク以外超能力抜きでクリア、もやらないとダメな気がする。

・・・一体何周しないといけないのか(´∀`;)



>今月のフリーソフト
マジでペルソナ無双きて草。
大当たりなんてレベルじゃねぇぞ。

ディスオナード終わったらRAGE2いって、その後かなぁ?
でもダクソ3も何気に終わり近いんだよな。

キムタクが如くもあるし、しばらくフリーゲー主体になりそうヽ(´ー`)ノ



>PSVR2発表
まあみんな思ったことだろうけど、日本人に限っていえばVRなんてAVでしか使わないから「○○が進化!」とか言われても全然関係ないっていうね(´∀`;)

それよか2が発売されることにより、VRの1が値下がりすることに期待か。

ゲームとしては・・・1からの課題だけどソフトが揃わないことには買おうとも思わないんだよなぁ。
そもそもVRに力入れるよりPS5の供給を何とかしてくれと(´Д`)



今日はここらで。
とうとう我が千葉でも雪が。
大雪(5センチ)でも残業確定、明日は地獄と化しそうなのです(;´Д`)。

最近youtubeで見た郵便配達(大雪時)の走り方をマネしたいところですが、これだけ降られるとそもそも原付出せないだろうなぁ。

2022/01/02

仕事の合間に帰って来て更新する管理人の鑑ヽ(´ー`)ノ


みなさんあけおめです。
大変忙しいです。
人が足りない全ての時間帯に行かなければならない状態です。

まあ3日まで耐えれば良いとわかってる分、まだ気楽なほうですが。



>ディスオナード
DLCのロウカオス終わったので本編へ。


オレうまくなりすぎワロス


最初にやった時メチャクチャ苦労した未発覚で脱獄をアッサリすぎるほどクリア。
まあトロフィーは既に取ってるんで何のメリットもないんですが。

ただアウトサイダー登場がまだな分、能力使えないからやってて少し寂しい(´∀`;)

本編のほうもロウカオス狙ってるんですが、ボーンチャーム回収が課題になりそう。

いやDLCのボーンチャームでR1でのホールド→気絶が恐ろしく早くなるスキルがありましてね。
アレをゲット以降目に見えるほど簡単になったんで、早い段階で欲しいんですが・・・そもそも本編でそれが存在するのかどうか。

あとプルの能力もないんですよねぇ。
(目立つとはいえ)遠くから敵を引き寄せて気絶させられるのメッチャ助かってたんですけど。


プルがある分、非致死に限ればダウドのほうが明らかに性能高い気がするぜ。



>さらにディスオナード
ミッション4まで終わったかな?
双子の始末完了したトコ。

今ならはっきり言える


ダウドのほうが絶対性能良いわ(´・ω・`)


失ってから気づくブリンクによる時間停止能力の偉大さ。
敵の後ろに飛んでホールド狙い、ダウドだと時間止まるからテキトーにやっても大丈夫なのに、コルヴォ君だと敵の歩くスピードまで考慮して移動しないといけないから、たまにミスる(つ∀`)

あとそもそもの快適性が違うんだよね。
ダウドって結局コルヴォでの2つのスキルを同時に発動できる感じだったから。
ダークビジョンやってから心臓に変えたりする、あの細かな手順(?)がメンドい。


また最近ようやく空の瓶とか投げて敵の気を引くやり方を使い始めてたりw
ぶっちゃけ能力だけでもいけるから今までほとんどやってなかった。

その他としては非致死オンリーでメインターゲットも仕留めないといけないので、1ミッション結構時間かかる点か。
キャンベル初めてやったんだけど、拷問するための椅子まで運ばないといけないので、ルート確保やらで屋敷にいる敵ほぼ全部気絶させた気がする。

麻酔ボルトは滅多に補充できないので1人1人ホールド、気絶させたヤツを端っこに置く作業。
このゲーム、気絶したヤツを階段あたりに放置すると勝手に死ぬ可能性があるんで、こういうの横着するとあとで後悔する可能性があるっていうね。

ってかミッション終わった際にしか殺した数とか把握できないのさすがに不便だろ(´Д`)
念のため、念のためでどんどんセーブ増えてくんだけどオレw



>ダクソ3
宮廷魔術師の杖+10、追加詠唱(特大)に加え魔法威力上げるアクセサリ3つ付けてアノールロンドの銀騎士を1発で撃破できるように。

大幅にラクになったヽ(´ー`)ノ
ラクになってもドロップ率はクソだけどなヽ(´ー`)ノ

もうレベル160なんだぜ。
マラソン始めた頃98くらいだったのに。
ヤバすぎんだろこのゲーム。
しかもこれで3つしか誓約アイテム集めてないんだぜ?

シティーズもリアルラックが全てのトロフィー狙いでギャルゲーやりながら放置してる日常。
・・・ゲームが終わらんヽ(`Д´)ノ



>#PS4shareのうまい検索方法教えて
ネタに使えないかとたまにツイッターでチェックするんですけど・・・ほとんどFPSしかヒットしないのは何故なんだぜ。

つかおまえらいつまでAPEXやってるん?
もう2年くらいこんな感じだよな。
そんなにも面白いんか?

まあ新しいFPSに移ろうにもCODは変わり映えがしないらしく、BFはどうせ1年くらい経たないとまともにならないでしょうし、どうにもならないんですがね。

オレがPS5と共にBF買う際にはソフトのほうが1000円くらいまで落ちてそう(´・ω・`)


今日はここらで。
今年もよろしくです( `ー´)ノ
働いてきますヽ(`Д´)ノ

inserted by FC2 system