タユタマ2 -you’re the only one- 

いつもの(=PSNセールで買った)。
前作未プレイです。


俺的な印象


調理方法を間違えたゲーム


具体的に言うと「舞台や種族などの設定がそれなりにちゃんと作られてるけど、ストレスフリーな内容にしてるため全く生かされてない」印象。

人種差別をテーマの1つにしてるのに重い展開に一切ならず、
バトルな部分にしても誰も何も負傷とかせず敵だけ一方的にウギャアアアとか。

シリアスにすべき素材を揃えたのに何故に仲良し路線(?)でいったのか。
おかげでこはくルートにしても緋文ルートにしても終盤の展開が茶番みたいになってしまっているのだが。

まあそれを差し引いても最近の戯画ゲーよりは全然楽しめると思うんで・・・中古が投げやりな価格で売られてたらヒマ潰しくらいにはなるかな。

オススメするにはさすがに弱すぎる(´・ω・`)


移植にあたっては・・・またも顔面バグが。
同じエンターグラム製のかりぐらし恋愛でもあったんですが、顔面のパーツが欠ける現象が起こるんですよ。

・髪がなくハゲたヒロイン
・顔のパーツがなくノッペラボウ
・顔面そのものが抜けてて髪のみの表示

とかこんな感じで。
ただ今回は理由が何となくわかったり。

こはくを筆頭とした太転依メンツって尻尾の部分がアニメーションするんですよね。
たぶんこれの調整でバグが発生してるんじゃないかなぁ。

純粋な人間メンツでは一度も顔面バグ起こってないんで。



各シナリオの印象

◇泉戸こはく (2021/11/10)


・・・ハァ?(´Д`)


これバトル要素必要だったか?
というかそもそもバトルになってなくね?

「圧倒的な憎しみの力を受けてみろウハハハハ!」

「からくりはこうだ!」

「ナニィ!グアアアアァ!」

あのね、コレあらすじじゃないの。
本当にこれだけだったの。

複数回見せた修行シーンは何だったのか?
龍子とか明らかに戦闘用みたいなキャラがいるのは何のためなのか?

ましろ「わたしが抑えてるから策を練って」

なシーン、本当にバカ正直にすぐ後ろで対策考えてる主人公連中とかシュールすぎて逆に笑ったぞ。


とりあえずもう1周しないとわからんね。
どのシナリオも似たような展開でバトル(もどき)になるのならシナリオライターの力量不足・・・のような何かですが、このシナリオだけメインヒロインってことで前作との繋がりが濃い展開なのかもしれませんし。

調べてないですけど今作のサブキャラ女性陣ってどうせ前作のヒロイン連中なんでしょ?
前作ファン向けのシナリオって考えると、まあ理解できなくもないので。


現状気になったキャラは強いて言えば緋文かなぁ。
どうせ最初から主人公のこと好きなんでしょうけど、こういうベタなの自体はキライじゃない( ´∀`)




◇湯ノ花菜乃(2021/11/17)


不完全燃焼(´Д`)


ユーザーと菜乃の心情が完全に乖離してて微妙な気分のまま終わった感じ。

物理的に戦うかどうか、って点を回避したのはまあわかる。
だが土地に関しては・・・自由に生きたい、だけで納得するの不可能だろ。

だって学園長の力で完全に腐った親戚勢の動きなんて封じることができるんでしょ?
今後も土地絡みの騒動が〜とか言ってたけど、そんなこと起こらなくね?

親戚勢が税金うんぬん言ってたけど、そこくらいじゃない?
そこを金で埋めてもまだ文句が出てくるのなら法的にでも潰せば良いじゃん。

土地に執着があるだけで、親戚勢のことまでは菜乃も気にしてないし。


あと結局のところ「自由に生きる」っていう漠然としたものだけを掲げて終わってしまったのもアレか。
エピローグでその後どうなったか、みたいなのやっても良かったと思うんだが。

まあ現状のこはくとのシーンも別に悪いとは思わないけど。
こはくのほうがユーザー側に近い意見言ってたわけだし。


しかし本人のルート以外だとこはくの扱い結構酷いのな(´∀`;)
ロクに主人公とのイベントもなくフラれ、泣くイベントだけが用意されてるっていう。

正直いらないと思うんだよねぇ。
こはくルートのバトルとか見る限り、シリアスな路線にする気なさそうだし。

自身のルート以外でも積極的にアプローチすれば失恋イベントは生きると思いますけど、それやると今度は「ウザい」って称号もらうだけ。
ただ(共通の時点で)同居までいってる割に、他ギャルゲと同じく他ヒロインのルートになるとおよそ空気になるってのもまた微妙。

ヒロイン選択の前に同居になってしまう設定自体に問題を感じたり。
どうせこの調子だと他2シナリオでもフラれるわけでしょ?
しかも1人は母親役であるましろが濃厚。

まあこのゲームの雰囲気的に修羅場にはならないと思いますけど(´・ω・`)←残念


しおりからの別ルートにエピローグっぽいのあるんで、ひょっとしたら追加で書くかもです。




◇西条緋文(2021/11/27)

何もかも順調にいってたのに自らのエゴで全てを破壊しそうになるアホ・・・みたいな感じで最初書いてたんですが、後付けのごとく「ましろは最初から見抜いていた」とか出てきて感想に困るオレですよ。

コレのせいで「もう1回自分の記憶消せばそれだけでハッピーEDじゃん」って書けなくなっちゃったという(;´Д`)

しかしあのイベント終了→そのままEDでも良かったような気が。
もう十分イチャイチャしたでしょ。
そもそもこの2人共通ルートの時点で相当の仲でしたし。

他イベントにしても特別感想と言えるほどのモノはなし。
今書いたように最初から2人で昼飯食ってたり「既に付き合っている」と勘違いされてもおかしくない状態=仲良くなるまでの過程がないんですよね。

加えて罪イベントの導入イベントである悪夢が(専用入って)割と早い段階から挿入され、ED直前まで続くためこのイベントがガチで全てだった印象も。
父ちゃんにしても全肯定キャラなのでなんにもコメントできず。

強いて言うなら、もうちっと専用ルート入ってからのデレをゆっくりしても良かったような。
今作に限ったことじゃないですけど、最近専用入ったら「スイッチ入りました」ってくらい急にヒロイン側が積極的になるギャルゲ多くね?(´∀`;)

共通の終わりに「仲が深まりそうなイベント」みたいなのが存在して、その後専用で積極的になるんならまだ許容できますけど・・・大抵はルート入るなりガラリと変わる印象。

こういう最初から仲良いキャラほどその辺(=異性として意識し始めるイベント)は丁寧にやるべきだと思うんですがねぇ。


さて最後はましろルート。
・・・ぶっちゃけどう終わるか予想できない。

付き合ってるとかじゃなくて、前作主人公の嫁なわけでしょ?
ゲームの雰囲気的にドロドロになるとは思えないだけに、主人公とどういう関係になるのやら。




◇泉戸ましろ(2021/12/04)


これは・・・(´∀`;)


完全な前作ユーザー向けシナリオじゃん。
2だけプレイしてるオレじゃ感想書きようがないぞ。
まあ仮に1をプレイしてたとしても、大して中身があるような内容でもなかったのですが。

せいぜい長介くらいか。
各キャラ専用入る前?割と早い段階で転校しちゃう、存在意義が謎だった男キャラの正体こそがフスマっていうね。

ただ正直この影響で、さらにフスマの立ち位置が微妙になったよねぇ。
元々のこはくルートでさえ完全な悪って感じじゃなかったのに、最後にはただの遺跡マニアと化してた風まであるし。

まあシナリオライター的にもあくまで人間との共存にノーな太転依側の代表、くらいにしたかったのでしょう。

んで、相変わらず挿入する必要あんのか?ってくらいテキトーなバトル描写(´∀`;)
フスマさん、5年だか潜伏して力を蓄えてた・・・なはずなのに、あまりにもザコすぎない?

龍子がだいぶダメージ与えた、みたいな描写があるとはいえ一方的すぎんじゃん。
単に触手出してエロCGを供給させるためだけに使われてるとしか思えんw



・・・終わり。
仕方ないっしょ、前作未プレイかつこのシナリオ自体がこはくルートをなぞっただけ、じゃこれ以上書くことなんてない(´・ω・`)

割とキッチリやった別れのシーンにしたって別に変わったことしたわけじゃないし。
最後に出た故郷にしても・・・森林?

ロクに建物もなかったよね?
過疎ってる村が前作の舞台だったのかしら。

あと前作主人公、どうやら人間→太転依に近い何かになったみたいね。
前作プレイすればその辺わかるんでしょうけど、箱○でしかプレイできないとか・・・今更引っ張り出す気にはとてもなれん(´Д`)




◇泉戸こはくオマケルート(2021/12/07)

一応書くわ。
ぶっちゃけ長いだけで内容あったか?と問われると苦笑いなんだけど。

あんなアッサリ(うみ&リクの)関係が修復しちゃいかんでしょ。
誇張抜きに少し言葉を交わしただけで終わったじゃん。

まあある意味ではこの作品の集大成みたいなものでもあるけど。
シリアスっぽいテーマ(今回でいう離婚)を用意したものの、ストレスフリーな展開により茶番みたいな終わり方をする、と。

「離婚とか実は冗談だったんでしょ?」って主人公が言っても違和感感じないレベルですんなりいったからね。

あとはこはくが好きな人なら満足できる感じか。
オレとしては主人公組2人じゃなく、うみ&リクの手の甲にキスなシーンこそ一枚絵にして欲しかったと思うが。

立ち絵がねぇ!ってのはもう散々他ギャルゲとかでやってるんでさすがにやめますけど、一枚絵すらロクにないってねぇ。
うみ姉は姿を拝めるシーンがかろうじてワンシーンだけあるけど、リク兄のほうはテキストのみ。

この2人が今回のメインなのに(´∀`;)


そして・・・カイリが一応違うとはいえ、空&うみ&リクときたらどうしてもキングダムハーツが頭をよぎる。
スマブラにソラ参戦が話題になったけど、アレ予想以上に反響あってビックリだったわ。
ディズニーがかかわってるとはいえ、もうスクエニのキャラはお腹いっぱいだと思ってたんだがね。


最後全く関係ない話になっちゃいましたがここらで。
次はシロガネスピリッツです。
まだまだエンターグラムのギャルゲは続きます(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワイ、とうとうゲームですら支障がでてきてしまう(´Д`)


久々にスト5やったんよ。
スゲェ僅差で負けた試合があったんよ。


それだけで寝れなくなってしまうという(´・ω・`)


もはや何の障害だよ(;´Д`)
プロじゃないんだからゲームでいくら負けようが何のペナルティもないし、別に勝負事に初めて負けたわけでもないのに・・・。

確かに少しの差で負けた試合ってのは(他試合より)印象に残るだろうし、悔しいって気持ちもあるだろうけどさ・・・格ゲなんてスト2の頃からやってんだぜ?

勝ちも負けも数えきれないほど経験してるわけで、確実に「日常」で片付く範囲の話なんだが。


調べると一応出てくるんだよ。
ただ色んな記事にある交感神経活動による睡眠障害って「寝る直前までゲームしてた」ことが原因ってはっきり書いてあるのさ。
でもオレ夕方あたりにやったスト5の影響で寝れないんだぜ?

・・・自分のことなのに意味わかんねーよ(´∀`;)

それでも「感情の高ぶりで寝れない」に該当すると思うんで、そこら辺調べて何とか寝ましたけど。

ちなみに頭の中で負けた試合が延々再生される〜、とかじゃなくガチで無なのに寝れないという状態でした。

少し前「不安神経症がよろしくない」的な話しましたけど、これですらないんですよね。
今書いたように「無」なんで、何かの不安により寝れないわけじゃないんですよ。

だから実際のところスト5が原因じゃない可能性も一応あったり。


とりあえず病院に・・・どういう報告の仕方をすれば良いんだ?
勝負事に負けたら何故か寝れなくなった、か?

それとも加齢による睡眠ホルモンの影響がたまたま出たのか?

睡眠障害に関してはアホほど調べこんでるんで「単純に寝れない」という問題が浮上した際に効果が期待できるサプリやらは把握してますが・・・もうこれ以上睡眠に金使いたくない(´Д`)


メシ食って三冠王のつまらんレビュー読んでたら眠くなってきた・・・そんなアナタの日常すら今のオレにとっては目指す普通だったりするのです(謎)。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system