シティーズスカイライン

SS(セガサターン)のシムシティ2000以来となる都市経営シミュレーション。


俺的な印象


名作


「渋滞と戦うゲーム」とどっちにしようか迷いましたが、シンプルにこちらで。

他の都市開発ゲーの類を触ったわけじゃないですけど、PS4でこの手のゲームやりたくなったら今作が鉄板かと。

色々作ってニヤニヤする(?)従来の遊び方ももちろんできますけど、ゲームとして結構難しいのが私的に○なんですよねヽ(´ー`)ノ

難しいって書くと面倒そうに感じるかもしれませんが、問題への対処がうまくいった時とか面白く感じますよ。
まあ問題といっても9割がた渋滞絡みなんですけど(´∀`;)

ただ選択肢が膨大に用意されてるんで、その対処自体も面白い。

単純に道路を増やすとか、鉄道などをガッツリ用意して(住民に)自家用車以外の移動方法をメインにさせるとか、何なら住宅と産業(=働く場所)を道路で繋げず途中から徒歩にすることだってできますからね。

SSのシムシティからいきなりPS4にまでパワーアップしたので、車どころか人の動きすら自分で確認できるのに軽く感動しましたよ。
ここも面白く感じる要素の1つだと思いますね。

観光地作ってそこにワラワラ人行くの眺めてるのとかいつまでも見てられるヽ(´ー`)ノ


ニッチ市場というか、需要の大きなジャンルではないですけど、ぜひPS5版も作って欲しいですね。
各種動作が速くなっただけでも、オレたぶん再プレイすると思いますよ。
それくらいハマれたんでヽ(´ー`)ノ

ってか単純に普段触れないジャンルのゲームやると面白いですわ。
RPGと格ゲとギャルゲとFPSくらいしかやらないもんなぁ。

以下攻略のような感想のようなアドバイスを並べていこうかと。



都市開発に関するアドバイス
◇渋滞問題
冒頭でも書いたように、このゲームの全てであり最大の問題。
以下「てっとり早く」渋滞を緩和させる基本的な方法を。


・信号を消す
最重要。
アドバイザーを選択してから△ボタンを長押しすると「交差点」の項目があるので、そこで信号の表示がある箇所を全て消すと。
目に見えて車の流れが早くなります。

交通事故の概念がないので、信号がなくても住民とぶつかったりしません。
というかぶつかっても貫通します。



・交差点は適度に作る
交差点は渋滞の元、かもしれませんがダーーーッと長い道路を敷いた場合交差点でガッツリ車が溜まる現象が発生して渋滞になるので、交差点はむしろあったほうが良いです。

トラックが出入りしない住宅地だけは長い道路でも問題ないでしょう。



・タクシー、バスは使わない
特にバスは本数が多くバス停で必ず止まるため渋滞の元になります。
使うなら↑と同じで住宅地に絞りましょう。

またDLCの路面電車とトロリーバスは専用の道路が(中)までしかないため従来バスよりさらに酷いです。
景観目的などで採用する際は、それ用の区画を用意しましょう。



・一方通行を利用する
交通量が増えて道路(中)から(広)にアップグレードする時期が来るわけですが「みんな同じ道を曲がる」ため結局一車線しか使われず効果がほとんどないという現象が発生します。

そこで一方通行に変えると最低でも2車線は使うようになるため、多少は緩和されます。
ただちゃんと「行って帰ってこれる」構成にしないとゴミ、警察、消防、救急などが向かわなくなるので注意を。



・トンネルを活用する
プレイしてればわかりますが、都市に入ってくる外部からの高速道路は放置してると確実に渋滞起こします。
そこで都市の入口近くから産業地帯に直通のトンネルを用意、誘導するとそれなりに改善されます。

交通量を見て一方通行にするかは判断しましょう。
トンネルでも詰まるような状況の場合は一方通行のトンネル2本用意、みたいな感じで。



・オフィス区画を活用する
↓ではデメリットとしても紹介してるんですが、オフィス区画は産業区画と違って「何も生産しない」仕様です。
トラックの出入りがないため(渋滞してる地帯を)産業→オフィスと置き換えることにより交通量を減らす、という使い方もできます。



・観光客の移動手段をこちらで指定する
鉄道、港、空港から観光客が来るわけですが、これらの施設には道路を直接街に繋げることはせず、徒歩で街に行かせます。

具体的には(例えば港なら)港に付属されてる道路の対面に地下鉄駅を用意、そうすると港からワラワラ出てきた観光者はそのまま徒歩で地下鉄駅へ。
地下鉄降りてから車を使う連中もいくらかは出ますが、道路繋げるより確実に交通量は減ります。

観光地(特殊施設・観光特化など)を固めてると地下鉄降りる→徒歩で観光地直行になる=車一切使わない、になるので効果が高いです。




◇教育について
基本的には過剰なくらいやったほうが良いです。
住宅のレベルが高いほうが人が多く住める→税収アップが一番のメリットですが、水道・電気・ゴミに関しても教育されてるほうが質が上がるので。

特にゴミは永久的に続く課題の1つなので、教育による改善はバカにできないかと。

問題は学歴無しのみを求人する農業or林業特区。
近場に教育施設を作らず外部への移動手段もなし、くらい徹底するのもアリですが一応大卒であろうが多少は就職するんでそこまで神経質にならなくても良いかな?

ただ進学重視になる条例「教育重視」は外したほうが賢明でしょうね。



◇産業特化について
↑で教育についての注意点を挙げてますが、もう1つ重大なこととして(ここで製造・出荷されるのは)商業向けの商品ではなく「一般産業」向けの原料という点。

つまり産業の需要を全て特化で埋めてしまうと商業は輸入頼りになるため確実に交通量が増加。

逆に一般産業地域に原料不足のマークが多発する際、近場に特化を作ることで解消が期待できると。

ちなみに林業(に適した地域)だけは樹木を植えまくることにより自分で生成することができます。
設置する際のサイズを最大にしてボタン連打してるだけで安価に作れるので、原料不足に悩む際は利用すべきでしょう。



◇オフィス区画について
使い勝手の良いオフィス区画ですが、注意して欲しいのは「何も生み出さない」という点。

つまり(オフィスが解禁されたからといって)産業の需要を全部オフィスで埋めてしまうと、いずれ商業地域の商品不足が発生。
そうなると商品を輸入という形になる→外部からトラックで一斉に来るため渋滞が加速するんですよね。
なので産業区画も引き続き増やしていく必要があると。

ただDLCグリーンシティのITクラスター特化に関しては商品を作るため、こちらなら産業の代わりになります。
なので(理論的には)ハドロン衝突型加速器を建設して教育をMAX状態にもっていき、産業を全部ITクラスターにすると(産業の)汚染騒音ゼロで都市運営できたりも。




◇DLCについて
景観ならSnowfall、実用性ならGreen Citiesが私的なオススメ。

前者は雪マップだけではなく、雪マップ用の特殊施設も多数用意されており、他DLCに比べ新鮮さに勝るため。

後者は発電所&各種特化が優秀。
特に↑でも挙げたITクラスター特化は(方法は不明ですが)商業地域用の商品を作るものの「トラックは出さない」ため従来都市と比べ明らかに交通量が減ります。

発電所に関しては割高ではあるものの、序盤で原料不要で稼働する地熱発電所。
出力を考えると驚異的な省スペースである海洋温度差発電所あたりが実用的。



トロフィーについて

明確なゴールが存在しない今作。
トロフィー獲得をとりあえずの目標にしてプレイしてる人も多いことでしょう。

何故かトロフィーwikiにはゲーム本体のトロフィーについての解説がないので、自分なりのアドバイスでも。


◇全部欲しい
難しいと評判の凱旋門ですが、自分はごく普通に獲得。
人口増加に尽くしてれば(いずれ来るデスウェーブで)住民がかなり入れ替わるんで、そこで15000人の小学生超えるんじゃないかと。
あんま覚えてないんですが、12万人くらいの頃に獲得したような。

まあコレに関しては色々な方法が出ているので、自分なりのやり方を。

それより面倒だったのはエッフェル塔。
産業30000ってだけですけど、自分はコレを最後に残しちゃったため(念のため)チートをオフで実行。
チマチマいくハメになったんで。

後から追加された関係で情報が少ない学術図書館に関しては

1.教育条例を使いつつ15万人くらいの都市を作る。
2.図書館解禁時から積極的に建設し「情報ビュー」で赤い部分がないくらいの状態にする(この時点で240〜260人ほど利用)。
3.ここからさらに空地に片っぱしから図書館を増設する(どんどん並べてOK)。

これでいけると思います。
自分は30くらい増設したところで達成しました。

なおDLCの特殊施設はトロフィーに影響しません。特殊施設の説明の欄にDLCのマークが付いていないものを収集しましょう。



◇幸福都市
モニュメント医療センターを建設すれば住宅の幸福度が100%になると思うんで、あとは待つだけ。


◇エコ都市
エデンプロジェクトを建設するだけではダメです。
最初から農業or林業のみで産業地帯を形成、汚水も都市の成長と共に改善させ、ゴミ施設以外は汚染ほぼゼロの状態でエデン建設、で達成です。

一瞬でも汚染が1%を切れば良いので、エデン建てたらしばらく待ちましょう。


◇大学での教育
ハドロン衝突型加速器を建設するだけ。
5分もしないうちに獲得できるかと。


◇これは一体…?
千夜一夜と違ってある程度街を作らないと災害自体が発生しません。
DLCでリサイクルセンター入れてるなら墓地が作れるようになるまで発展させれば、半放置(墓地が満タンになったら増設するだけ)でOK。

また「竜巻が発生しました!」のアナウンスから少し経つと獲得、という流れなので他の災害発生時は(復旧作業などせず)すぐロードでOK。
竜巻にしても普通の竜巻の場合はすぐロードでOK。

水色の竜巻が発生すれば当たりなので、辛抱強く待ちましょう。


◇釣りの王
魚100万ユニットと表記されてますが、自分は1000万で獲得しました。
獲得できない場合は気長に待つのもアリかと。


◇ゴミ収集の問題
DLCプラザ&プロムナードのトロフィー。
普通にやるとかなり大変だと思うんで取り方を紹介。

1.人口7万人くらいの都市を用意する(自分は75000人でやりました)
2.一旦セーブ&一時停止
3.開発してる部分を全て歩行者エリアにする
4.歩行者エリア内に隔離された道路を敷く
5.そこにごみサポート(小)を5つ、焼却炉を5つ置く
6.開発してる部分のゴミ施設を全て停止。ごみサポートセンターを既に置いてる場合は撤去する
7.歩行者エリアの条例で「エリア内のどこでも貨物&ゴミを収集」的なものにチェックを入れる
7.時間を動かす


これで10分もしないうちに獲得できるかと。
注意点としては

1.必ず大赤字になるので十分な予算を
2.ゴミのアイコンが目立つ場合は焼却炉を追加する(ごみサポートの追加は×)
3.進捗はごみトラックの台数ではなく、エリア情報の○○%で確認する

ごみを処理しきれてない場合はパーセンテージが下がっていくので、そこで判断を。
また100%ではなく88%くらいでトロフィー獲得です。


◇FINANCIAL DISTRICTSのトロフィー
どこにも情報がないので一応。

「お金で愛は買えない」「全力投球」「ノーリスク、ノーファン!」は説明の必要ないかと。
普通に投資してれば獲得できるでしょう。


・キャッシュフロー
取水施設を使っているなら簡単。

とりあえずセーブ

取水施設を全部撤去する

水量が一気に増える関係でどこかしらが浸水する

その場所を覚えてロード

浸水する場所に銀行を建てておく

取水施設撤去

達成

浸水してからは建てられないのでこの方法で。


・お金がたくさん
学術図書館と同じやり方で達成可能。

大きい街を用意する(自分は人口15万の都市を使いました)

金融レベルを上げて銀行建設を解除

超高層銀行をバラ撒く(自分は6ヶ所ほどで達成)

これだけ。

注意点としては車で回収にいくので建ててから少し時間かかるのと、商業エリアの現金を回収する影響で商業を軽視した街の運営だと届かない可能性がある点ですか。

自分はあまり商業用意してなかったんで15万の都市でも203万くらいで割とギリギリでした。


◇Hotels & Resortsのトロフィー
やっぱり情報がロクにないので一応。

基本的にはホテルを建てて需要に合わせたものを周辺に用意する、の繰り返し。

具体的には商業とオフィスと公園。 自然は用意する必要なし。 道路だけで公共交通も必要なし。

初期は自然需要0のホテルがないため格安ホテルを利用。 人気90%の格安ホテルが作れると思うので、これを量産しランクアップへ。

ランクアップ以降は自然0のホテル(シティホテルなど)が追加されていくので、これを利用して人気100%のホテルをガンガン作る。
どうしてもホテルと公園を乱立することになるので、景観重視の人はトロフィー用のデータを作ったほうが良いかもしれない。

人気90%と100%しか作らないので、五つ星の条件である平均人気90%も問題なく突破できる。
五つ星を建てられるようになったら3つ作って、それぞれ人気100%に。
準備できたら一斉にイベントを開始(アドバイザーでホテルを選択すればイベント開始ボタンがある)。

準備期間が非常に長く、イベントが開始されるのは「残り5日」あたりからなので待つ。
開催されたら最低1つは満員まで客が来るので、これで満席のトロフィー獲得。
イベントが終わったらイベント3つのトロフィーも獲得して完了。



ミッション攻略

トロフィーに関連してこちらについても少々コメントを。トロフィー取得に必要な5つ分だけ紹介してます。

◇グリーン・パワー
1.電力汚染100%回避のため(電線ではなく)水関連の施設に風力発電を使用。
2.普通に産業区画でやっていくと汚染15%にすぐ達してしまうため、特区解禁後は林業へ移行(自分で樹を植える)。
3.学校はまだ作らない。汚染はリサイクルセンターのみ、5%以下におさえる。
4.オフィス解禁後に教育施設を順次設置、林業からオフィスにある程度変え、渋滞を解消する。
5.教育重視の条例は使わない(残ってる林業の雇用が壊滅するので)
6.商業は外部線路を貨物駅に繋げて輸入に頼るか、オーガニックにする。


◇シティ・オブ・ガーデンズ
1.オーガニック15000スクエアが最大の課題。タイル丸ごと特区にして商業全てをオーガニックにする。
2.幸福度は娯楽・教育・医療関係の施設を建ててれば勝手に上がる。DLCがあるなら郵便局も優秀。
3.資金に余裕ができ次第商業の税率を1%まで下げ、少しでも早く建物が立つようにすると良い。廃墟でも建物があればOK。


◇トレイン!
1.人口ノルマが厳しめなので、序盤から住宅税率は3%ほどまで下げる。ノルマ到達までは複数のセーブを作り、失敗の際に備える。
2.資金を貯めてる余裕もないので、道路は(狭)で展開、キツイなら道路の予算も下げる。
3.同様に発電所も金がある際に早めに建てる。電力不足直前までいった際は、発電所の予算を150%にしてしのぐ。
4.鉄道はとにかく金がかかる。収支に余裕ができない場合は、外部からの線路と駅を繋げるだけで一応利用人数は伸びる。


◇フェリー王国
普通に都市を運営できる人なら、特に問題となる点はないはず。
街を広げ、フェリーをそこら中に用意すれば輸送25万人もそこまで時間かからないはず。


◇交通網の再建
1.発電所を外部道路のすぐ近くに移転する(放置してると燃料切れ=大停電になる)。
2.高速道路周りがゴチャゴチャしすぎているので、渋滞してる箇所はガンガン撤去する。
3.トラックが大量に出るゴミ施設は分散させる(住宅や貯水塔の近くに移転しないように)。
4.この辺で交通量70%前後だと思うので、次は人口を増やしノルマの35000人に到達させる。
5.人口ノルマを達成したら時間を停止し、渋滞してる道路を一斉に撤去する。
6.一瞬でも交通量82%を超えれば良いので、これでクリアとなる。



その他プレイ環境とか。
↑でも少し触れましたがデスウェーブがね・・・ゲームの仕様ではありますが、プレイしてて不便極まりないですわな。

原因は明確で、外部から流入してくる市民の年齢が何故か固定っぽいんですよね。
なので高密度住宅を一気に用意しちゃうと、そこに一斉に入ってきた市民がみんな同じタイミングで寿命→ドクロマークだらけになる、と。

厄介なのはドクロマークだらけになって処理しきれないと、それによる汚染でどんどん人が死ぬ点。
ゲーム内で何年経ってもデスウェーブが終わらないってのは確実にコレが影響してるでしょうし、都市がデカくなると火葬場とかで処理しきれなくなるのも当然。

実質対処不能なんですよ。
10万人規模の都市でデスウェーブきちゃって、それを対処できるだけ火葬場用意すると、今度はそれの維持費で運営不能になりますし。

できる対策といえば、色んなトコで書いてありますけど需要バーが伸びる前にガンガン住宅区画を用意することですな。
そうすることで(需要が出た瞬間)だんだんと建物ができるようになるので、寿命に関してもズレてくれるので。

あるいは高密度を利用可能になっても低密度を軸に都市開発するとか。
この場合でもデスウェーブ自体はくるんですけど

・1住居あたりの人口が少ないため火葬場で対処しきれる
・一気に死者が出ないのでドクロマーク自体が出るほど遺体があふれない

といった感じで被害が軽くなるんで。




レビューのレビュー(フリートーク)です

ツイッターにも書いたけど、PS4のHDMI接続部分がヤバくて困ってるのよ。
修理だと14000円くらいかかって、半月帰ってこないのよ。

なので「じゃあこの機にPS5にしちまうか」って考えたのよ。
PS5でPS4ゲーも動くことだし。


・・・最近ロクに調べてなかったんだけど、な〜んにも品薄の状況改善されてないのな(´Д`)
もう発売して1年以上経ってるんだぜ?
半導体が不足してるのは知ってるけど、いくらなんでも酷すぎね?

ソニーのハードといえばPS3発売時の「物売るってレベルじゃねぇぞ!」が有名ですが、今回そもそもブツが売ってないっていう。

一応価格.comとか調べると在庫○な店はあるんですが・・・余裕の10万超え(;´Д`)
定価54800円なのに。
ゲームに10万もかける情熱はもうないよ。
10万使うんなら普通にPCとか買うよ。

ゲーム買うんならスイッチって選択肢もありますけど、あっちはスペックの関係で洋ゲが出ないんだよなぁ。
もう自分のプレイしてるゲームの8割くらいが洋ゲなんで。

超久々にマリカに帰るってのも魅力的ではありますが・・・もうスピードについていけなそう。

いや普通に老眼始まってるんで自分(´・ω・`)
動体視力とは特に関係ないかもしれんけど、自分の視力に自信がなくなってるというか。

みんなもいずれ必ず体験するだろうけど自分の書いた文字が見にくいって現象、最初はマジで絶望するぜ?
肉体労働でガンガン動いてることもあって、アレが一番自分の老いを感じた瞬間ではなかろうか。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system