甘えかたは彼女なりに。 

いつもの(=PSNセールで買った)。



俺的な印象


戯画は倒れたままなのか


レビュー一覧見るとわかるように、結構な数の戯画ゲーをプレイしてる自分ですけど・・・昔の戯画ゲーと今の戯画ゲーでクオリティの差がかけ離れすぎている(;´Д`)

最近の戯画ゲー、自分がやった限りだとぶっちゃけ全部クソですよ。

ゲーム全体として見ると微妙だけど、当たりシナリオが1つあった・・・すらほぼゼロ、全部クソ。

ネプテューヌシリーズみたいに「最初から微妙だとわかってて」購入するユーザーってのも(自分含み)一定数はいるでしょうけど、そんなユーザーだけで支えるのはどう考えても無理。

一刻も早くまともなシナリオライターの1人でも調達しないと、さすがに(コロナで需要が増しているゲーム業界だろうが)そろそろ本気で倒れそうな気がするのです。
エロゲ自体はエロ頑張るだけでも一定の需要を生み出せますが、移植前提なんですから。

あるいは戯画以外のエロゲ移植に注力するとか。

でも戯画=エンターグラムな以上、今後も間違いなく戯画がメインになるでしょうな。
今更ちゃんと調べたんですが、やはりというか資本提携や業務提携などではなく完全にイコールの存在みたいで。

全く今作について触れてませんが
中身がないタイプのクソなため、書けと言っても一文字目から困ったり(´∀`;)

クソなの自体は許容できても、せめてゴリ押しの超展開とかにして欲しい。
まあ今作もゴリ押しが酷いシナリオがあるにはあったんですが・・・。



グラとか細かく書いても需要なさそうなんで、ゲームしてて気になった点
が・・・何もなかったり(´・ω・`)

移植自体は完璧です。
何も不便に感じるような点はないです。
追加要素が特に見当たらない以外は100点といって問題ないでしょう。



各シナリオの印象

◇新倉朋美 (2021/09/27)


ストーリー40点、キャラ70点


1人になりたい理由がどんなものか注目したんですが「親が学歴バカ」というリアリティを含めすんごく普通なオチ。

今回もストレスフリーなギャルゲなので、付き合いだしてから波乱の1つもなく終了。

球技大会、テスト対策、卒業式とそれなりにイベントありましたが、どれも失敗ゼロと完璧な結果。


ただキャラは良かった、というかこの手のギャルゲでテンプレみたいなツンデレ出てきたのが珍しくて○ヽ(´ー`)ノ

アイシーテルなんかに「かつてはツンツンしてたのではないだろうか」みたいなキャラがいたり、ストレスフリーなシナリオだと(ゲーム開始直後ですら)主人公に対し厳しくあたるようなキャラがいないのよね。

だからある意味先が読めず(虚無な内容ながら)ストーリー40点と戯画ゲーとしてはまずまずの評価( `ー´)ノ
(昔ながらのギャルゲのように)コツコツと氷解させていくのか、あるいは専用入るとすぐコロっと落ちるのか期待したのですが・・・答えはノーガード戦法。


セリフ自体は「勝手にすれば」とか「あっそ」みたいなの多いんだけど、何1つ嫌がらないの。
そのくせ「口では嫌がってるだけ」とかじゃなく、だんだん朋美側も積極性が増していく感じというか。

なのである意味ではコツコツいってるのかな?
でもメールアドレス交換とかの段階だとまだそこまで仲良くなかったよねぇ。
あそこ若干不自然に感じるくらいアッサリ朋美応じたでしょ。

あのイベントでノーガードという単語が脳裏をよぎったオレ(´・ω・`)


終わり。
しかし残りヒロイン勢に微塵も個性感じなくてヤバいんだけど(;´Д`)
あとタイトルの甘え方は〜、に関して朋美シナリオだけだと全然タイトル回収できてない気が。

・・・まさかあのノーガード=甘えなのか?

まあ2周目やってみますか。




◇四賀のはな(2021/10/04)

いやもう感想とか以前にさ


シナリオライター仕事しろヽ(`Д´)ノ



(のはなが)主人公を好きになった理由が一目惚れ→好きになるまでの過程を丸投げの力技

泣くほどの何かがあるのはなの家庭環境→一切が語られずED


主にこの2つしかないのに、両方とも細部がな〜んも描写ないの。
どうやって感想書くんだコレ(;´Д`)

一目惚れに関しては「まあたまには・・・」でギリギリ許せたにしても、後者は擁護不能だよ。
何で全く触れずに終わったん?

のはなが泣くシーンにおいてさ、主人公が「のはなから言い出すまで待つべきだろう」って判断したじゃん。
コレ自体はおかしくないんだよ。
彼女とはいえ他人の家庭環境だから、自分から首突っ込むものではないと。


・・・そしたら普通のはなのほうから話し出さないか?
泣く→スッキリする→(おそらく原作ではHシーン)→フェードアウトで終わり。
つまりこのVITA版は泣いて、それで終わり。


あとはアシスト会のイベントのみ。

のはな(と主人公)がアシスト会に関わってから人間的に変わることができた・・・ってなイベントあるけどさ、それって多分全キャラあるよね。
新倉もあったし、残り2人も欠点丸わかりなタイプだから。

これはのはなシナリオがどうこうじゃなくて、このゲーム全体のテーマなのよ。
土台だからここの描写はやって当たり前なの。

その上でのはなというヒロインを使った味付けをすべきなんだが、結果は↑で書いたようにシナリオライターが仕事放棄。

ヒロインが7人くらいいるなら許容するけど、4人しかいないのに1人がご覧の有り様。
ホントにパルフェやさかあがりハリケーン作ったメーカーなのか?
内部の人間全員入れ替わってる気がするわ。




◇永峰叶恵(2021/10/12)


中身がなさすぎる


学生なのに過労とかいうブレーキが付いてないアホ。
リアリティはともかくギャルゲの1ヒロインとしてはまだアリな部類なんですよ。

それを直したというか緩和させたのが主人公なわけですけど・・・本気で大したことしてなくね?
(単にやることがないってだけで)3日も寝ないで勉強とか、もう病気レベルにイカれてる叶恵。

相当な荒療治が必要なはずなのに「○○があったおかげ!!」みたいなのが微塵も思い浮かばないんだが。

あとそろそろ言わせろ


どのキャラも主人公を好きになるまでの過程が薄すぎる


新倉だけは(主人公と同じく)自分もボッチだったから、初めての異性との触れあいでコロっと・・・で許容できなくもないが、のはなは一目惚れとかいうパワープレイ。
そしてこの叶恵は「そもそもわからない」とお手上げ状態(´Д`)

さらに酷いのは(冬に始まって春頃には終わるゲームのに)冬休みが丸々カットされてる点。

・・・ココでイチャイチャしなくてどーすんだ?(´・ω・`)

好きになった理由も不明なら、イチャイチャする期間もロクになく、↑のブレーキの件も主人公と付き合ったら勝手に直ってしまう。


原作はセクロス担当キャラだったんか?
やけにそれっぽい言動も多かったし。

セクロスといえば今作の主人公、恋人できてから別人になってね?
最初「オレは人と関わらず生きていこう」とかだったんだぜ?

それがアシスト会入って以降はただの凡人主人公になり、専用以降は性欲丸出しに。
序盤と終盤で別人化するなら自称ファーストのクラウドさんくらい重厚なストーリーやってくれないと理解が追い付かないんだが(´Д`)


さすがにナデレボほどじゃないですが、今作も結構なクソゲに感じてきた今日この頃。




◇栗沢みゆき(2021/10/22)


これまでと一緒


一応シナリオを通してヒロインや主人公は変化を見せたり成長はするんだけど、その中身が全く無くて(シナリオを終えても)何の感想も沸かない(´・ω・`)

アシスト会でちょっと行事をうまくこなせただけで人間性自体が変わるなんてムチャも良いところだもの。
その瞬間は「こういうのも良いな」って思っても、月日が経過したら元の人間に戻っちゃうでしょ。

高校生じゃなくて小学生ならまだ「人格を形成する時期」みたいな感じで納得できなくもないんだけど。

あとはお約束というか、唐突に始まる山場・・・のような何か。
このシナリオだとみゆきが突然主人公を避けるようになったイベントな。

避ける理由が弱いとかじゃなく、そもそも


避ける理由になってない


無理矢理そういう展開にして中身があるように見せてるだけというか。

(山場への導入が)強引に感じる展開そのものは他ギャルゲでも稀に見かけますが、今作は稚拙すぎてマジで白ける(;´Д`)


・・・終わり。
あとはマジで同じ。

強いて言うなら他ヒロインに比べりゃ、まだお互い好きになった理由が理解できる点か。
病気ネタはベタではあるけど、今作に限って言えば「存在するだけ」全然マシ。



レビューのレビュー(フリートーク)です

職場で

「鬼滅の人気も落ち着いたねー」「でもまだ海外では人気あるらしいねー」みたいな流れから「世界で有名な日本のアニメ」的な話になったんですよ。

んでドラえもんだのドラゴンボールだの君の名だの挙がるうちにサザエさんの名も出たんですが、やはりというか日本ではメジャーってだけのアニメという立ち位置に。

その後サザエさんに話題がシフトして「もう昭和とか遠い昔だからサザエさんも変わらないとダメだよねぇ」「カツオとかがスマホいじってるサザエさんってどうなんだ」になり、気が付けば年収やらの話に。

大人になると誰もが一度は疑問に感じる点ですが

・東京に庭付き一軒家
・あんな大家族+ペット付きなのに、働いてるのが波平とマスオしかいない

と。

でまあ、そのスマホで調べるわけですけど



これなわけですよ。
もう完全なエリート。
今の世の中だとこの半分でも十分勝ち組に入るレベル。

その他記事を見る限りマスオも年収550万くらいらしく・・・これだけあれば確かに暮らせるなと一同納得。

ってか表面に出ないだけで、この辺もちゃんと設定されてるんですな。
実に多くのサイトが出てくるんで、いわゆる「強さランキング」みたいな妄想でもなさそう。

知ってる人は知ってるでしょう「強さランキング」。
もはやどんなジャンルの作品だろうが存在する、最高の暇つぶし要素。
遠い昔ハマってましたが、今も続いてるんですかねぇ。



終わり。
最初は「抗うつ剤のせいで体重が増えまくって困ってる」な話もしようと思ったんですが、いい加減自分のカラダを記事にする頻度が高すぎると判断して中止。

1.そもそも肉体労働してるので「運動して痩せる」は厳しい

2.食欲増進+便秘状態が常時続く

具体的にこんな感じで、今2の便秘が何とか解決に向かってるところ。
方法はいたってシンプル「アホほど水を飲む」ってだけなんですが(´∀`;)

ただ調整が難しいというか、飲みすぎると普通に下痢になるのと、地味に手間がね。

金銭的には大したことないんですけど、買うのが面倒。
ウォーターサーバーを一時的にレンタルでもするか、ネットスーパーでまとめ買いか?


・・・結局書いてるやんけ(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system