ファークライ3 クラシックエディション

かつてPS3&箱○で発売されたものを「移植した」作品。
リマスターではないのでご注意を。


俺的な印象

あのね、プレイ開始数時間の頃は凄い困ったのよ。

「オレの知ってるファークライそのものじゃん。3の時点で完全にシステムが完成してて4との違いが全然わからんぞ」

って感じで。
要は
4と同じしか書くことなかったの。

3も4もプレイしてる人はきっと理解してくれると思う。
舞台とか登場人物とかが変わっただけで、ゲーム自体はマジで3も4も変わらんから。

だがストーリー


ファークライの中じゃダントツではなかろうかヽ(´ー`)ノ


主人公の意思・目的がハッキリしてて、それにこちらも共感できる初めてのファークライ。
これまで(自分がプレイしたのは)

4→ただの操り人形のような主人公。言われたことを淡々とこなすだけ。
プライマル→舞台が原始時代の影響もあってか、そもそもストーリーと言えるほど濃いものがない。

だったからね。


好奇心旺盛な若者が映画などとは違う本物の殺し合いを体験して、なおかつ自分はその方面に才能がある。
タトゥーによる非人間的な力も手に入れた。

・・・そりゃ人間変わっちゃうよねぇ。
「自分の生きる道を見つけた」なんて豪語してもおかしくないよ。

そして何より大事なのが「才能があることを自覚した」って点。

普通こないだまでクラブでヒャッハーしてたような若造が突然銃撃戦なんかできるわけないじゃん。

でも今作の主人公は(序盤こそ凡人そのものでしたが)早い段階でデニスやシトラと会い、認められたり力をもらったりして「自分は能力がある人間」だと自覚したわけですよ。

だから死線をくぐり抜けるような状況だろうがハッキリとした意思表示ができ、ガンガンに突き進んでいけるのよ。
ユーザー側としてもそこに違和感がないのよ。
さっき書いたように主人公が自分に自信を持ってるから。


これが非常に良かったヽ(´ー`)ノ
すっごく当たり前の話かもしれませんが、ジャンルや国内外問わずこれができてない主人公結構いるからね。

わかりやすいのだと学生が突然戦うことになるタイプのRPGとか。
ペルソナくらい設定がガッチリしてるのもありますけど、大した説明もなく何故か主人公が普通に戦えるのも多いじゃない。

そしてその手のRPGにすっかり慣れきってて特に疑問も感じないプレイヤー側、と。


少し話が逸れましたが、良かったといえばラストの分岐もか。


・・・アレ、シトラのほう選ぶ人ほとんどいなくね?


開発側がどう思って選択制にしたのかは謎ですけど(プレイヤー側としては)悩む箇所じゃないよね。

だって主人公ってそもそも仲間を救うのが前提にあって、その過程として力を手に入れ強くなったわけですから。

それに対し、ロクに会話もしてないのに愛してるとか言ってくるシトラ。
しかも主人公が完全な強さを得るために友人や家族を殺せと。
どう解釈しても自分の都合を押し付けてるだけ。


意図はともかくとして、あそこは(シトラを刺してくれた)デニスに乾杯ですよヽ(´ー`)ノ
あんなヤツ、ってかあんな集団いなくなったほうが良いでしょ。

タトゥーがどうだとか戦士がどうだ言ってる割に、護衛が銃器で武装してる時点でエセ具合が酷いっての(´∀`;)


・・・ああ、何が良かったか書き忘れましたわ。
(主人公が言った)シトラが死ぬ際での「すまない」ってセリフな。

殺人しまくりで完全に人の道から外れてしまってる主人公ですけど、人間を捨ててるわけじゃないってのがわかるんで。
要はメチャクチャしまくったけど、主人公自身は当初の「仲間を救う」ってのが最後までブレてなかったってこと。



少し不満点のほうにも触れますか。
バースもホイトもそうでしたが・・・なんで普通の空間で殺し合いさせてくれないのか。

なんかスッキリしないんだよね。
QTEで決着する点も含め。

そもそもホイトの場面なんて、戦うっていう選択肢自体主人公にはなかったはずなんだけど。
少しでも変な動きしたら即撃たれるような状況だったのに。

タトゥーによる超展開とかでも構わないので、せめて何がどうなってホイトとタイマン状態になったのか説明が欲しかったところ。



その他ゲームしてて気になった点をまとめて。
ええ、冒頭で書いたようにストーリー以外は4と同じなんで書くことないんですわ(´Д`)


それでもゲーム部分のコメントをしてみる
ストーリー付きのサブクエ、ミニゲーム、各種収集物、電波塔&拠点制覇。
遊ぶ要素は十分用意されている感じ( ´∀`)

どれもワンパターン、いってしまえば作業みたいなものですが、その変わらない作業を黙々とこなすのがファークライですし、しっかり需要を満たしてるといえるでしょう。


◇PS4になった利点を感じない
冒頭に書いたとおりリマスターではなく、明らかにハード性能上がってる割にロード時間は普通に存在。
特に(ロード時間で)困ったのは地図か。

金出せば地図にアイテムとか宝箱とか表示できるようになるじゃない。
ただそれを解放しちゃうと地図出すたびに若干ロードが入るのよね。

・・・正直これくらいPS4なら何とでもなると思うんだがなぁ(´Д`)

特に珍しい演出とかが入るわけでもない、ごくごく普通の地図なのに。
当たり前ですが1回買ったら売ったりできないので、中盤以降は地味にストレス溜まりましたわ。


◇良くも悪くも旧作といえるバランス
FPS史上、最高レベルの性能であろうテイクダウン。
超絶間合いが広く、有効時間も長く(=敵が気づいた後でも無理矢理いける)、スキル覚えれば重装兵でも一撃。

最近のFPSやった後、このゲームやるとマジで最初驚きますよ。
「え?この間合いからいけんの?」ってなりますから。

逆にしんどかったのは数の暴力。

敵がワンサカ出るのこのゲーム(;´Д`)
幾度か無限沸きと勘違いするほどに。

弾薬ドッサリ持てるソロFPSって結構ありますけど、それを使い果たすほど敵が沸くって今じゃ滅多にないでしょ。
それを難易度ノーマルで味わえる・・・あんまり難易度に追求する今作のレビューって見ないですけど、結構難しい部類に感じたり。


◇バグまでそのまま移植すんな
TOPでもボヤいたんですが、敵が岩の中に埋まったりすることが多いんですわ。
拠点を制圧する際に敵を全滅させる必要がありますが、埋まることによるやり直しを何度させられたか。

拠点制圧の際に途中でやられた、なら拠点のそばから再スタートなんですけど、バグだとファストトラベルの地点まで戻らないといけないので(移動が)凄く面倒っていうね。

あとはオープンワールドお約束というか、岩場とか崖とかでハマっちゃうパターン。
やっぱりファストトラベル→やり直し。

4はちっこいヘリコプターみたいなの使えるんですが、3の時点だとまだハンググライダーしか存在せず。
当たり前ですがどこでも自由自在に行けるわけじゃないんで、とにかく移動がしんどい。

キレイに基地まで道が繋がってるなんて稀。
徒歩移動だとトラやクマと遭遇して事故ることもありますし、ミッション失敗なんかより通常の移動中にトラブルでKOのほうが全然多かったですよ。

↑でテイクダウン超性能って書いたじゃない。
それだけ聞くと「今作ショットガンいらないのか」ってなるじゃん。

でも動物にテイクダウンってできないから移動中はショットガン必須。
今書いたクマなんかは(アサルトじゃ)マガジン撃ちきっても死なないこと多いから。

ってかアサルト必要なシーンが全然なかった気がする。
敵の索敵能力が大したことないから、隠れてのんびり軽機関銃のリロードが可能。

4つスロットありますがショットガン・スナイパー・火炎放射器(あるいはRPG)・軽機関銃の組み合わせがメインだった気がするオレ。



レビューのレビュー(フリートーク)です


久々にニコ動をガッツリ見てきた(´・ω・`)


何かがあったから、ではないです。
最近レビュー書きすぎで完全にネタ切れ起こしてるのでネタ探しにいってきただけです

最近の仕様をわかってないので、ひとまずランキングを表示


見たいのがないッヽ(´ー`)ノ


Vチューバーの切り抜きが多数あるのは想定内。
別にyoutubeで見れば良いので興味なし。

大昔から定番のAV(アニマルビデオ)が変わらず健在。
懐かしさもあるけど普段から見てるわけでもないのでスルー。

同じく定番のボーカロイド&歌ってみた。
元々見る習慣なし。

実況動画がチラホラと。
初見バイバイというか、基本パート1から見るものなので今はスルー。



・・・終わり。
いやマジこれくらいしかないの。

自分が見てた頃と決定的に違うのは

1.時事ネタを使った動画がない
2.MAD動画がない

この2つ。
まあ前者に関しては予想の範囲内ともいえるけど。

今だとわざわざニコニコなんて使わずツイッターを筆頭としたSNSにアップするもんねぇ。
ニコニコに動画あげた経験はないけど、さすがにSNSのほうがお手軽だと思うし。

ただ後者。
・・・MADって禁止になったん?

アニメ系のMADが消滅ってのは著作権が厳しくなったって予想はつくけど



例えばこういうゲーム系とか



この手の時事ネタ系がランキングに1つもないんだわ。

さっき時事ネタはツイッター〜・・・とか言ったけど、MADをツイッターに投稿って見ないよねぇ。
どこいったの?こういうの。
youtubeにあんの?

youtubeって仕様上、自分の見た動画の関連作品ばかりが出てくるから、1つでも自分で検索してMAD動画なりを見ないと基本表示されないからわからないっていう。

試しにyoutubeで検索。
懐かしのフタエノキワミ。


・・・普通に転がりまくってたわ(´∀`;)
しかも3年前投稿のが73万再生とか、人気も健在じゃん。
ってか割とyoutubeも著作ガバガバなんだな。


ああ、ガバガバといえば音楽系。
youtubeってアーティスト自体がチャンネル持ってて、懐かしの名曲を聞こうとしても公式の紹介動画(1分くらいしか聞けない)のみで他はアウト、みたいなケースが結構あるんですよ。

例えばB'zのultrasoul。
いわゆるCD音源のいつも聞いてるヤツは公式チャンネルのみ。
あとは別人のカバーとかライブバージョンくらいしかないの。

でもニコニコは廃れたこともあってか、公式持ってるアーティストがほとんどいない関係で



こうやって大昔に投稿されたのがそのまま残ってんのな。

(音質に目をつぶれば)コレ何気に結構魅力的な要素じゃない?
ただ騒ぐと広まって消される可能性もありますから、ひっそり楽しむのが吉なのでしょうね。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system